ガールズちゃんねる

宇多田ヒカル 復活の陰で…"自死遺族"への匿名巨額寄付

110コメント2016/09/29(木) 07:10

  • 1. 匿名 2016/09/27(火) 10:12:03 

    宇多田ヒカル 復活の陰で…“自死遺族”への匿名巨額寄付(芸能) - 女性自身[光文社女性週刊誌]
    宇多田ヒカル 復活の陰で…“自死遺族”への匿名巨額寄付(芸能) - 女性自身[光文社女性週刊誌]jisin.jp

    「まだ、どこにも報じられていませんが、宇多田さんは来年、7年ぶりのコンサートを計画しているんです」(音楽関係者)8月末に一時帰国し、精力的にテレビ出演などをこなした宇多田ヒカル(33)。コンサート開催となれば、まさに“完全復活”。プラチナチケット化も必死だ。「宇多田さん自身は都市部の大きな会場ではなく、東日本大震災の被災地を回りたいという強い意向があると聞いています」(前出・音楽関係者)東北の被災地に、宇多田は“特別な思い”がある。母親の藤圭子さんや祖母の故郷なのだ。


    「じつは、お母さんが自死して以来、宇多田さんは“自死遺族”の支援団体にいまも匿名で寄付を続けています。今回出演したテレビではいっさい明かしませんでしたが……」(宇多田家の知人)

    苦悩の日々のなか、宇多田は自分と同じ“自死遺族”に思いを馳せるようになっていったのだという。

    「藤さんの死からほどなくして、宇多田さんは、自死で親を亡くした子供たちが集う施設や、サポート団体へ定期的に寄付をすることを決めました。自分と同じ境遇に置かれている子供たちをサポートしたいと宇多田さん自身が決めたそうです」(前出の知人)

    “匿名”の巨額寄付とは、まるで漫画のような話だが――。

    「名前を出さずに個人で億単位の寄付をされる方は、稀ではありますがたしかにいらっしゃいます。そういう方には、一般の寄付とは違って、その方だけの寄付プロジェクトを組んだりすることもあります。一概には言えませんが、成功した方が自分と同じ境遇の方を支援する団体に寄付をするケースは少なくありません」(寄付支援団体の関係者)

    +635

    -12

  • 2. 匿名 2016/09/27(火) 10:13:15 

    寄付は立派だね

    でも匿名のはずなのになんでバレてるの(笑)

    +1424

    -17

  • 3. 匿名 2016/09/27(火) 10:13:41 

    親が自殺とか…つらいよね。

    +759

    -4

  • 4. 匿名 2016/09/27(火) 10:13:57 

    まーええんちゃう?

    +14

    -79

  • 5. 匿名 2016/09/27(火) 10:14:03 

    私にも寄付して〜(´๏౪๏`)

    +9

    -202

  • 6. 匿名 2016/09/27(火) 10:14:10 

    宇多田っていいよね
    歌詞からも、今時のチャラい軽い若者とは違う感じ

    +1016

    -24

  • 7. 匿名 2016/09/27(火) 10:14:14 

    自死って言葉なんか嫌いだわ

    +36

    -113

  • 8. 匿名 2016/09/27(火) 10:14:52 

    匿名なのに言っちゃうのかよ

    +562

    -7

  • 9. 匿名 2016/09/27(火) 10:14:53 

    SMAPもなんでバレたの?

    +268

    -3

  • 10. 匿名 2016/09/27(火) 10:15:02 

    >>5
    ( *・ω・)っ(10)

    +70

    -10

  • 11. 匿名 2016/09/27(火) 10:15:07 

    桜流しは東日本大震災に思いを寄せて書いたんだよね。
    大々的に公表はしないけど、きっと震災にも多額の寄付とかしてるんだろうな。
    宇多田「桜流し」に込めた思い 作詞の苦しみも明かす/芸能/デイリースポーツ online
    宇多田「桜流し」に込めた思い 作詞の苦しみも明かす/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    歌手・宇多田ヒカル(33)が19日、テレビ朝日系「ミュージックステーション ウルトラFES 2016」に出演、12年の楽曲「桜流し」を披露した。宇多田がMステに出演するのは約8年ぶり。事前に収録した司会のタモリとの対談では、東日本大震災の後に作った「桜流し」に込めた思いも明かした。「桜流し」は12年公開の映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の主題歌。「映画関係でお話が来て、書こうと思った時にどうしてもそこ(震災)に思いをはせて書き始めた曲ですね」と告白した。


    +541

    -12

  • 12. 匿名 2016/09/27(火) 10:15:17 

    巨額って、どのくらいだろう?

    +92

    -7

  • 13. 匿名 2016/09/27(火) 10:15:33 

    ご本人が匿名でしているのに、バラす(宇多田家の知人)って…?!

    +568

    -5

  • 14. 匿名 2016/09/27(火) 10:16:23 

    ばらさないであげてよ知人さん。

    +497

    -5

  • 15. 匿名 2016/09/27(火) 10:16:59 

    寄付って税金対策になるんだっけ?

    +42

    -66

  • 16. 匿名 2016/09/27(火) 10:17:31 

    いいことなんだから、どんどん公表すればいいのに
    そういう団体があることを知らない人だっているだろうし活動の一環になるじゃない

    +278

    -15

  • 17. 匿名 2016/09/27(火) 10:17:43 

    宇多田ヒカルすごいね、巨額寄付するなんて

    +293

    -9

  • 18. 匿名 2016/09/27(火) 10:18:12 

    もうみんなおしゃべりねっ

    +198

    -5

  • 19. 匿名 2016/09/27(火) 10:19:01 

    本人が公にしたくなくてひっそりとやってる活動を、いとも簡単に話してしまう知人って何なの

    +378

    -4

  • 20. 匿名 2016/09/27(火) 10:19:23 

    >都市部の大きな会場ではなく…

    お浜さんと大違い(汗)

    +276

    -9

  • 21. 匿名 2016/09/27(火) 10:19:39 

    トークでも歌詞の中でもすごくお母さんのことを話すようになったよね
    本当につらい経験だっただろうけど乗り越えることができてよかった
    宇多田の寄付のおかげで同じような境遇にある人が救われるといいなと思う

    +390

    -5

  • 22. 匿名 2016/09/27(火) 10:20:19 

    母親の事がずっと忘れられないんだね、母親にそっくりになってきた

    +469

    -11

  • 23. 匿名 2016/09/27(火) 10:20:58 

    これは被災地域のかたは嬉しいだろうね

    +12

    -26

  • 24. 匿名 2016/09/27(火) 10:21:16 

    >>21
    糸井さんって才能ある人のそばにセットで必ずいるよね!!!!!!!!!!!!!!

    +213

    -20

  • 25. 匿名 2016/09/27(火) 10:21:21 

    >>7 自殺よりいいじゃん

    +25

    -27

  • 26. 匿名 2016/09/27(火) 10:21:27 

    負けず嫌いな性格の人だし前から好きじゃなかったけど、やっぱり自分の思いで沢山のお金を寄付できる余裕を作れるのはすごいと思う。

    +108

    -24

  • 27. 匿名 2016/09/27(火) 10:21:37 

    関係者からの話なんて皆口が軽いんだね

    +115

    -1

  • 28. 匿名 2016/09/27(火) 10:21:38 

    AKBオタ達よ、こっちのCDを大量購入して少しは社会に貢献したらどうだ?

    +384

    -12

  • 29. 匿名 2016/09/27(火) 10:22:18 

    専用の寄付プロジェクトとは?

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2016/09/27(火) 10:23:25 

    知人って誰よ、

    本人が名前出したくなくて匿名にしてるのを勝手に話していいの?
    なら、自分がまず名乗れ。

    +155

    -2

  • 31. 匿名 2016/09/27(火) 10:25:58 

    タモリさんも卓球協会に1千万寄付したらしいね。
    海外セレブみたいに日本人も寄付行為をもっと公にするようになったらいいのになあ。
    有名人が巨額の寄付したと公表することで一般人にもいい影響があると思う。
    タモリが「卓球は根暗」発言を謝罪し1000万円寄付 水谷隼が暴露
    タモリが「卓球は根暗」発言を謝罪し1000万円寄付 水谷隼が暴露girlschannel.net

    タモリが「卓球は根暗」発言を謝罪し1000万円寄付 水谷隼が暴露 番組では、リオ五輪の男子卓球・水谷隼が、「卓球台が青くなったのはタモリさんのせい」と題し、タモリと卓球界にまつわるエピソードを明かした。かつての卓球台は濃い緑色をしていたが、あるときを境...


    +188

    -7

  • 32. 匿名 2016/09/27(火) 10:28:51 

    この人離婚するの?

    +6

    -42

  • 33. 匿名 2016/09/27(火) 10:30:05 

    最近の宇多田の宣伝記事すごいね
    事務所マスコミに金払いすぎじゃない?

    +20

    -52

  • 34. 匿名 2016/09/27(火) 10:31:18 

    アルバムフラゲしてこようかな。

    +24

    -6

  • 35. 匿名 2016/09/27(火) 10:31:40 

    ほんと口が軽い
    別に宇多田さん悪く言われてる訳じゃないし、イメージアップも必要ないのに近辺の人かペラペラと・・・

    +148

    -2

  • 36. 匿名 2016/09/27(火) 10:31:52 

    お母様の死を乗り越えたわけではないと思う
    ただ受け止められるようになっただけで、乗り越えられる人なんていないんじゃないかな

    +319

    -3

  • 37. 匿名 2016/09/27(火) 10:38:07 

    両親が離婚、復縁を繰り返し複雑な家庭環境で育った幼少期
    今やっと暖かい家庭を手に入れたね

    ダイヤモンドよりも柔らかくて暖かな未来
    手にしたいよ
    限りある時間を君と過ごしたい

    このフレーズが思い浮かびました

    ずっと幸せでいて欲しいです!

    +262

    -8

  • 38. 匿名 2016/09/27(火) 10:43:33 

    カラオケ税の税金対策でしょ?

    +5

    -48

  • 39. 匿名 2016/09/27(火) 10:45:00 

    匿名って言っても
    税金の支払いとか考慮したらどこかしらに名前や社名を書かなきゃいけないんじゃないの?

    +69

    -1

  • 40. 匿名 2016/09/27(火) 10:46:45 

    この人って本物のアーティストだよね
    花束を君に songsで聞いてから頭から離れなくて毎日聴いてる。
    聴けば聴くほど魅力が増してく
    Mステの桜流しもそう
    花束を君に はお母さんに宛てた曲だと知って、
    神様しかしらないままの”まま”を凄く強調してて、
    ママって聴こえた
    確か、前に歌番組でてた時、お父さんの事はお父さん、お母さんの事はママって言ってから藤圭子さんの事なのかなって思った瞬間、鳥肌だった
    宇多田ヒカルやっぱり天才だわ

    +277

    -15

  • 41. 匿名 2016/09/27(火) 10:47:56 

    正直歌はヘタだよね

    +16

    -123

  • 42. 匿名 2016/09/27(火) 10:49:46 

    下手ではないけど安定感ない気がする

    +17

    -77

  • 43. 匿名 2016/09/27(火) 10:50:37 

    高音なのにハスキー
    彼女の歌声には中毒性がある
    透きとおってて心にメロディー、歌詞が入ってくるんだよね
    こういう人を真のアーティストと呼ぶ

    +263

    -6

  • 44. 匿名 2016/09/27(火) 10:52:11 

    アルバム予約したよ~
    今日届くかな?

    +50

    -4

  • 45. 匿名 2016/09/27(火) 10:54:18 

    >>11
    震災の時寄付したって公表されてるよ

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2016/09/27(火) 10:55:30 

    >>29
    団体通すとほとんどがボランティアスタッフの為の経費になるとこもあるから
    そうならないようにプロジェクトを別に組んでやる芸能人は割りといるってことじゃないかな?

    +83

    -0

  • 47. 匿名 2016/09/27(火) 10:59:09 

    デビューが決まって「同人イベントに行けなくなる」って嘆いてたほどインドアな子が、
    両親の期待に応えるためにスポットライト下で宇多田ヒカルを演じて、
    アルバム売上の歴代1位とか、次々に記録を打ちたてて・・・
    成り上がり根性の人が集まる芸能界にあって、この人の経歴は本当に異色だと思う。

    +247

    -4

  • 48. 匿名 2016/09/27(火) 11:00:15 

    お母さんの分も長生きして良い歌を歌い続けて行って欲しい。

    +160

    -2

  • 49. 匿名 2016/09/27(火) 11:00:38 

    東北の震災でも、すぐに8000万円を寄付した人

    +177

    -5

  • 50. 匿名 2016/09/27(火) 11:00:51 

    トピズレだけど、お父さんについてはアンタッチャブルなのかな?

    昔はプロデューサーしてたよね?

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2016/09/27(火) 11:01:24 

    宇多田ヒカルの曲はどんどん難しくなってるよね。
    本当に宇多田しか歌えない曲って感じ。
    「道」はいつブレスしてるんだろうって思った。

    +111

    -3

  • 52. 匿名 2016/09/27(火) 11:04:16 

    バラすバラさないっていう話じゃないと思う。
    本人は匿名でやることに意義を感じているしそれが支えになっているかもしれないからテレビとかでもそういう演出にならないようにお願いしているんだろう。
    支援を受けたほうは感謝しているし善意の人にお礼を言いたい気持ちがあるだろう。
    マスコミの取材に対しても、その人たちは直接名前を出しているわけではない。
    寄付したりされる側でもない人たちが、バラしたバラさないで騒ぐのはみっともない。
    本人たちからしたらどうでも良いような低次元の話だと思う。

    +25

    -4

  • 53. 匿名 2016/09/27(火) 11:06:02 

    偉いな
    自分も辛いから気持ちがわかるんだろう

    +62

    -3

  • 54. 匿名 2016/09/27(火) 11:08:28 

    >>40
    歌手に本物も偽物もない。

    +9

    -21

  • 55. 匿名 2016/09/27(火) 11:11:09 

    本人が隠してるのに言っちゃうやつって何なの
    こういう事すると本人のリークとか言われるし本当迷惑だと思うんだけど

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2016/09/27(火) 11:27:23 

    この人見てると、アーティストだなって思う。山あり谷あり、試行錯誤紆余曲折。皮肉にも母の自死含め人生そのものが

    +63

    -6

  • 57. 匿名 2016/09/27(火) 11:27:42 

    寄附って非課税だよね。ぐうたらの為の生ぽなんかに高額納税を使われるより、使い道がはっきりしてる所に自分の意志で寄附した方が絶対いいよね。生き金だよ。

    私もしたいけど一生できそうにないな…。

    +85

    -3

  • 58. 匿名 2016/09/27(火) 11:28:52 

    粋だね

    多分こういう有名人多いと思う。言わないだけで。
    粋な人が多いといいなとおもいます。

    +41

    -4

  • 59. 匿名 2016/09/27(火) 11:33:16 

    >>31
    同意。
    この記事を読むまで、“自死遺族”を支援する団体があるって知らなかった。
    ALSのバケツリレーみたいな馬鹿騒ぎは、好感が持てなかったけど、
    有名人の知名度で、つらい思いをしている人たちにみんなが気付けるのは、
    とても社会的意義があるとおもう。

    +98

    -2

  • 60. 匿名 2016/09/27(火) 11:37:39 

    ヒッキーのファンで良かったと心から思う。
    ファンであることを誇りに思えるアーティストは、今の日本には少な過ぎる。

    +83

    -3

  • 61. 匿名 2016/09/27(火) 11:37:44 

    どうしても、はま✖︎✖︎さんと比較してしまうな。

    宇多田は、頭が良い人なんだね。

    ますます、人としても歌唄いとしても深みを増していくと思う。

    +58

    -11

  • 62. 匿名 2016/09/27(火) 11:43:07 

    >>54
    偽物いるじゃん。
    売○婦集団のお遊戯会やら、声の出ない音痴の歌姫とかさ。

    +54

    -7

  • 63. 匿名 2016/09/27(火) 11:44:24 

    >>15
    サエコの熊本地震での寄付の時もそうだったけど、誰かが寄付をしたって話になると必ずこういうこと言って水を差す人っているよね

    「フン!寄付した側もちゃっかり得してるし!みんなは褒めてるけど全然偉くないし!ずるいずるい!!」って気持ちなのかな
    奉仕した側の人は一銭たりとも恩恵を受けたら許せないとでも言いたいのか…

    なんか「相手の得は自分の大損」みたいな、あの国の思想みたい
    理解できないわ…
    他人が褒められてるのが気に食わない人は、自分自身は一円も身銭を切ってないと思う

    +67

    -4

  • 64. 匿名 2016/09/27(火) 11:44:45 

    YOSHIKIも同じような活動してるよね!
    二人とも尊敬します!!

    +58

    -3

  • 65. 匿名 2016/09/27(火) 11:49:14 

    >>50
    触れてはいけないかどうかまでは分からないけど、宇多田ヒカルの才能を見いだしてくれた父だけど 本人は不安定な母親だから 父には温かく包み込んで欲しいと願ってたみたい。でも父は父でヒカルのプロデューサーでしかなくなり いつの間にか溝ができたって昔読んだよ
    幸せになってほしいね

    +72

    -1

  • 66. 匿名 2016/09/27(火) 11:50:15 

    自分ではそういう事をしてるって言わないのが偉い!確かに紗栄子も立派な事してると思うけどそれをインスタにあげたりするからあざとさを感じる。

    +14

    -7

  • 67. 匿名 2016/09/27(火) 12:05:23 

    高額寄附したのが知られると得体の知れない奴らが群がってくる。その煩わしさを回避するためにも匿名がいいんだよね。

    +56

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/27(火) 12:15:14 

    >>2
    寄付してもらっている団体が自分達の存在を世間の人達に知ってもらうなどの目的もあって、有名人からの寄付はそれとなく明かしたり、宇多田ヒカルの周辺の人達が勝手に漏らした可能性も高いと思う。
    今だとCD発売のタイミングと合致することもあり、ある種のプロモーションといったかたちで勝手に周りの連中がリークした可能性も高いと思うな。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/27(火) 12:16:21 

    親を救えなかった、自責の念があるのでは。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/27(火) 12:16:33 

    結果、匿名じゃない件

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2016/09/27(火) 12:17:37 

    >>24
    同感!いるいる!!

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2016/09/27(火) 12:28:22 

    >>2
    自分はこんなすごいことをやってるという事を
    みんなに知ってほしいんでしょうねー

    +3

    -19

  • 73. 匿名 2016/09/27(火) 12:31:08 

    情報漏らすなよ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/27(火) 12:31:34 

    匿名の意味がなーし

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/27(火) 12:52:37 

    >>66がまんま>>63の「」の内容で笑ったw

    見返りを求めずに多額の寄付をできるのも、ドカンと寄付をして『寄付したよ』って堂々というのもどちらもすごいと思う。
    億単位の寄付した人に何もしてない人が、絶対に黙ってろっていうのはトンチンカンな気がする。

    +12

    -3

  • 76. 匿名 2016/09/27(火) 12:54:35 

    歌手活動休止の意味わからない。また、どうして復活したのか?活動再開後にこのような話しが揚がるのか?

    +5

    -19

  • 77. 匿名 2016/09/27(火) 13:08:32 

    母親が自殺したからだろ

    +2

    -11

  • 78. 匿名 2016/09/27(火) 13:14:14 

    宇多田さんは自殺しないでね

    お母様の死化粧について歌詞にしてしまうとか
    結構病み気味だと思うので

    +2

    -26

  • 79. 匿名 2016/09/27(火) 13:57:48 

    >>25
    自殺で良いと思う。
    言葉狩りのが嫌だわー

    +5

    -6

  • 80. 匿名 2016/09/27(火) 14:25:12 

    匿名のはずが関係者によってバラされ売名に利用されてんじゃん(^_^;)

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2016/09/27(火) 14:25:14 

    ヒッキー、椎名林檎のアルバム買ってたなぁ
    中1でオートマティック聴いた時に衝撃を受けたよ
    カラオケでたーくさん唄った( ; ; )

    才能あるから
    活動してほしいと何年も思ってた
    だから素直にうれしい
    下世話なお金の話トピだけど
    巨額を持ってるからとやかく言うより

    またママの事は一生キズが残るだろうけど
    そうする事で自分も少しは癒されるんだと思う

    ずっと応援したいヒッキー時間がだんだん楽になるから
    がんばって(´ ▽`).。o♪♪

    +27

    -2

  • 82. 匿名 2016/09/27(火) 14:36:14 

    宇多田ヒカルの声
    大好き
    心にしみる
    泣いちゃう

    +49

    -3

  • 83. 匿名 2016/09/27(火) 14:37:03 

    宇多田家の「親族」じゃなくて「知人」ってどういう立場のひと?

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/27(火) 14:58:09 

    有名人の寄付が外部に漏れるのはほぼ宣伝だと思っている
    スマップは元マネージャーが漏らしたんでしょう
    5人の年収に合わせたような寄付の額なのも怪しい
    どんな思惑があろうとお金には変わりないけどね

    +4

    -9

  • 85. 匿名 2016/09/27(火) 15:28:47 

    アルバムあまり好みじゃなかった
    売ろうかな

    +3

    -21

  • 86. 匿名 2016/09/27(火) 15:57:38 

    女性自身て宇多田ヒカル、お父さん寄りじゃなくて
    お母さんの仕事にかかわった人寄りなんだよね
    大体恩義とか金銭や血縁強調する記事多い

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/27(火) 16:51:51 

    ファントム買ったよ。真夏の通り雨、お母さんの事を想って作詞されたそうで、切ない気持ちになりました。

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2016/09/27(火) 18:17:39 

    ここでバカにされてる浜崎あゆみも全盛期に待機児童への慰問やってたよね
    自分も母子家庭で待機児童だったからって
    公表するとなぜか叩く人が多いけど、公表されることでそういう支援団体の存在が知れ渡って団体の宣伝になり、一般人が活動内容に関心を持ってくれるきっかけにもなる
    普通の人は同じ立場にならないと一生知ることがないだろうから、むしろ公表した方がいいのでは?

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2016/09/27(火) 19:18:29 

    匿名なんて紗栄子と大違いだね。

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2016/09/27(火) 19:54:30 

    >>15
    寄附金控除うけられるよ
    でも寄付しないほうが手元に残るお金多いし、余裕ないとできない行為だし
    素晴らしいと思うよ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/27(火) 19:59:31 

    どこの団体か分かる人いるかな?身近な人が自殺で亡くなってるから私も微々たる額だけど寄付したい

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/27(火) 21:02:23 

    有名人の寄付って日本と海外(アメリカ)とかで意識が違うよね
    日本だと匿名で寄付して海外は公にするけど
    日本は美徳が根本的にあるし公にしたら売名行為ってネットでうるさいけど
    海外も売名と言われる事もあるけどむしろ有名人が寄付することで一種の流行りにして一般人に広めてる気がする
    あとは有名人が寄付すれば団体や被害地もメディアに扱われて注目集めればその分一般人からの寄付も集めるみたいな
    日本も寄付して公にするのが当たり前になれば売名って言われなくなるのに

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/27(火) 21:47:03 

    プラチナ化必死って、必至でしょう。週刊誌記者しっかりして。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/27(火) 22:10:18 

    買ったよ!CD買うために走ったのも久しぶりだった。
    宇多田ヒカル 復活の陰で…

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2016/09/27(火) 22:18:58 

    うぅ…(T-T)優しいな宇多田
    自分も辛いのに人の事まで気にかけてあげて

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2016/09/27(火) 22:51:15 

    心の底から素晴らしい方ですよね!

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2016/09/27(火) 23:02:01 

    YOSHIKIも自分の父親を自死で亡くしてて、
    何年か前に自死遺族のための基金を立ち上げたよね。
    いろんな思いがあるんだろうね。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2016/09/27(火) 23:24:04 

    >>94
    私も買ったよ!
    予約してCDなんて買うの何年ぶりだろう…。

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2016/09/27(火) 23:27:17 

    アルバム届いて聴きながらコメント書いてる。

    予想通り、どの曲もすばらしく、また、母の死について考えることがもはや生活の一部になってる感じさえする歌詞がたくさんで、聴いてて胸が痛い。

    私の母も自死だけど、夫とまだ小さい子どもの支えでなんとか立ち直れた。他に頼る人もなく、若くして親に先立たれた子どもたちのために寄付する彼女は、本心からの行動だと思う。

    宣伝だとか言う人は。いったいどんな育ちかたをしたらそんな思考回路になれるのか…、呆れる。

    +22

    -1

  • 100. 匿名 2016/09/28(水) 00:03:36 

    彼女の母親に対する想いを綴った素晴らしい歌詞。
    意味を理解しながら歌を聴くと田舎の母に会いたくなりました

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/28(水) 00:03:51 

    数日前iTunesでアルバムを予約したのですが
    先ほどiTunesに入荷されたおしらせが☆
    全曲聴けます〜!!
    うれしー♪

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2016/09/28(水) 00:12:45 

    彼女の希望で匿名を貫いていたのにバラしてしまう
    自称〝宇多田家知人〟もありえないし、

    それを記事にして世間に公表するマスコミ〝女性自身〟も酷い。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2016/09/28(水) 00:58:08 

    この人は東日本大震災の時に日本のアーティストの中で唯一、
    自己資産の中から一億円寄付してくれた人だからね

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2016/09/28(水) 01:00:56 

    今日アルバム買いました‼︎

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2016/09/28(水) 01:16:38 

    彼女の歌は大好きだけど、このリーク記事は今回の発売と同時期で、嫌な内容だね。
    死ぬ前ならともかく、これから活動頑張ります宣言した芸能人の関係者が語るなんて宣伝の一環としか感じない。残念なやり方

    +2

    -5

  • 106. 匿名 2016/09/28(水) 04:25:52 

    >>11
    >>45
    >>49
    東日本の震災時には寄付と同時に初めての献血もしていましたね。いま私に出来る事って。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2016/09/28(水) 07:58:08 

    >>105
    私はそうは思いませんが、そのように思われても仕方がないので彼女は匿名を貫いていたのだと思います、リークした人は彼女のイメージを台無しにした。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2016/09/28(水) 08:00:44 

    桜流し、藤圭子が亡くなる前にかいた曲なのに、母への思いにもとれた。
    Mステで、目潤ませながら歌ってて感動しました。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2016/09/28(水) 12:40:13 

    自死と自殺って何か違うの?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/09/29(木) 07:10:57 

    こういうのをリークするのは事務所でしょ
    宣伝の一環だよ

    +4

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。