ガールズちゃんねる

【高齢妊娠】35歳以上で自然妊娠した方いらっしゃいますか?

282コメント2014/02/07(金) 16:01

  • 1. 匿名 2014/01/31(金) 16:33:58 

    35歳以上で自然妊娠した方に、その『秘訣』を是非お聞きしたいです。

    何卒、何卒、よろしくお願いします!!!!!

    +202

    -28

  • 4. 匿名 2014/01/31(金) 16:38:02 

    2治療なしってこと

    +112

    -8

  • 5. 匿名 2014/01/31(金) 16:38:15 

     
    【高齢妊娠】35歳以上で自然妊娠した方いらっしゃいますか?

    +156

    -23

  • 6. 匿名 2014/01/31(金) 16:39:00 

    不妊治療しないでって事ですよね?

    +219

    -16

  • 7. 匿名 2014/01/31(金) 16:40:12 

    5人目35歳の時に産みました。

    +201

    -107

  • 8. 匿名 2014/01/31(金) 16:40:16 

    友達ですが36才で出産。別な友達も只今妊娠中ですよ。

    +287

    -24

  • 9. 匿名 2014/01/31(金) 16:40:17 

    37で結婚、すぐに自然妊娠、無事に自然分娩で出産しました。30過ぎたくらいから健康には気をつけて、食事は野菜中心、毒出しと言われる療法はかなりやりました。

    +304

    -14

  • 10. 匿名 2014/01/31(金) 16:40:49 

    36歳、結婚の予定もなく
    かといって結婚願望もなく
    でも、親に孫の顔をみせてあげられないのはかわいそうだし
    かといって自然に妊娠できるか、、、いろいろ考えて憂鬱になります

    +482

    -19

  • 11. 匿名 2014/01/31(金) 16:41:27 

    ストレスを溜めない

    +166

    -18

  • 12. 匿名 2014/01/31(金) 16:41:32 

    友達が38歳で第一子妊娠、出産しました
    子供できないんだよね。。。て言いながら不妊治療せずです
    秘訣・・・はわかりません

    +252

    -11

  • 13. 匿名 2014/01/31(金) 16:42:12 

    まさに今36歳で一人目を妊娠中です。結婚が34歳だったのでこの年齢でやっと授かりました。

    と言っても特に変わった事をした覚えはなく、新婚だったので夫婦生活が多かった事位でしょうか。40歳を過ぎなければそれほど焦る必要もない気がします。参考にならずすみません。

    +284

    -64

  • 14. 匿名 2014/01/31(金) 16:42:23 

    38歳でしました。
    妊娠を強く望んで!ではなく
    できたら、できた…でいいか
    位の気持ちの時に。

    +263

    -18

  • 15. 匿名 2014/01/31(金) 16:42:27 

    知人が34才で自然妊娠して出産しました。
    検査して大丈夫だったはずなのに、ダウン症でした。

    +274

    -140

  • 16. 匿名 2014/01/31(金) 16:42:27 

    4年前に35歳で2人目を妊娠しました。
    基礎体温をつけて子作りしましたが、それ以外に特別な事はしませんでした。

    +134

    -11

  • 17. 匿名 2014/01/31(金) 16:43:14 

    秘訣なんてないよ
    染色体の問題

    出来る人はできる
    出来ない人はできない

    +347

    -41

  • 18. 匿名 2014/01/31(金) 16:43:22 



    37才まで不妊治療に一生懸命になって、心身共に疲れてしまい、子どもを諦めました。
    治療に行かなくなり排卵日などを気にしなくなり、心が軽くなった瞬間、子どもを授かりました。それがなんと双子で、現在8ヶ月目に入りました。
    もうすぐ39才になりますが、ドキドキとワクワクで毎日とても幸せです。
    不妊治療にこだわりすぎないことも、時には大切だと思います。

    +696

    -23

  • 19. 匿名 2014/01/31(金) 16:44:25 

    秘訣って、まずは基礎体温つけて排卵日を知ることからじゃないかな。ホルモンバランスのチェックにもなるし、生理日もなんとなく予測できるし、おすすめです。

    +218

    -13

  • 20. 匿名 2014/01/31(金) 16:44:30 

    35歳で妊娠、36歳で産みました。排卵検査薬を使って、今日でしょ!っていう時と1日あけて子作りしました。
    ちなみに31歳の時に初期流産してます。

    +160

    -12

  • 21. 匿名 2014/01/31(金) 16:44:32 

    3も5もなんでマイナスなんだ?
    話題とあってるけど、、
    変な画像でもないし

    +39

    -24

  • 25. 匿名 2014/01/31(金) 16:46:38 

    自然妊娠できたら一番いいと思いますが、比較的早い段階で病院に行かれるのをお勧めします。
    私も 妊娠にいいと言う事は全部しましたが、なかなか妊娠できず、高齢なので病院に受診しました。
    今は妊娠する事ができましたが、自然妊娠を望んだ3年間は長かったです。
    トピずれてすみません。

    +201

    -12

  • 26. 匿名 2014/01/31(金) 16:46:48 

    38歳で初産 自然妊娠です。
    秘訣になるかわかりませんが 「もう今月でできなかったら完全にあきらめる!!夫婦ふたりで
    楽しむ!!!」と強く決めて、そのまま海外旅行に行ったら帰国後に妊娠発覚しました。

    +229

    -7

  • 27. 匿名 2014/01/31(金) 16:46:50 


    なんで自然妊娠にそこまでこだわるのか知りたい

    +39

    -142

  • 28. 匿名 2014/01/31(金) 16:47:40 

    友達が40で産みましたよー
    結婚後、自然にできたそうです。
    秘訣は知りませんが・・・

    +109

    -17

  • 29. 匿名 2014/01/31(金) 16:47:42 

    私は今年35歳になります。昨年繋留流産を経験しました。

    35歳以上でも何も対策しなくても妊娠する人はするし、対策や治療をしていても妊娠しにくい人もいる…不思議ですよね。

    私はまた授かれるように、ルイボスティーを朝晩飲み、毎日葉酸を服用しています。あとは、赤ちゃんが地上に降りてきたい!と思ってくれるよう、あまりカリカリせず笑顔でいることを心がけています。

    +189

    -14

  • 30. 匿名 2014/01/31(金) 16:47:52 

    37歳(昨年)妊娠しました。

    コーヒーをルイボスティーに変えて、葉酸サプリ飲んでました!
    あんまり考え過ぎないように心掛けてましたが、生理予定辺りにはソワソワしちゃってました…(;´Д`)

    でも、心音確認後に流産してしまいました…

    もうすぐ先生から解禁出ると思うので、頑張ります。
    トピ主さん応援してます!

    +277

    -15

  • 32. 匿名 2014/01/31(金) 16:48:13 

    姉のことですが、卵管の閉塞で治療の後、37歳で自然妊娠しましたよ。不妊にも様々なケースがあるので、ためらいはあると思いますが、まずは受診してみてはと思います。

    +146

    -16

  • 33. 匿名 2014/01/31(金) 16:48:33 

    42で

    +41

    -13

  • 34. 匿名 2014/01/31(金) 16:48:35 

    18さん

    不妊治療してたからこそ双子、なのでは?

    +107

    -81

  • 35. 匿名 2014/01/31(金) 16:49:06 

    夏でも体を冷さない

    +67

    -8

  • 36. 匿名 2014/01/31(金) 16:49:50 

    友達、41才。5・6年前に子宮外妊娠でさらに、妊娠しづらい体になりましたが
    不妊治療を一切せず、現在、臨月に突入!

    旦那さんとは、できんならできんで2人でいいね。って話あっていたそう。
    なので、逆に、変に神経質にならなかったのが、よかったのかな?

    妊娠したのを聞いた時は、私も本当にすごく嬉しかった!

    そろそろ不妊に通おうと思っている私にとっては、うらやましい限りですね♪

    +148

    -7

  • 37. 匿名 2014/01/31(金) 16:50:15 

    姉が44歳初産で自然妊娠
    46歳で不妊治療しても駄目でした
    その2年大きく違うんだなあ…って思いました
    35歳ならまだ問題ないんでは?
    でも急いだ方が良いだろうけど

    +143

    -13

  • 38. 匿名 2014/01/31(金) 16:50:21 

    37が初産です。
    秘訣なのかわからないけど、
    産婦人科で
    若い時から周期が乱れず、
    特に生理不順がないと言ったら、
    体が丈夫なのねと言われました。

    +97

    -9

  • 39. 匿名 2014/01/31(金) 16:51:38 

    38歳で結婚。
    すぐに授かり、妊娠中に39になりました。
    来月出産予定です。
    とにかく体を冷やさないように、夏場も腹巻き・靴下は常にしていました。

    +131

    -11

  • 40. 匿名 2014/01/31(金) 16:52:20 

    わたしは3人子どもがいますが、一人目妊娠に五年かかりました。
    上ふたりは産婦人科で検査をし、不妊の原因は見つからず、タイミング療法を続けての妊娠。三番目は36歳で自然妊娠しました。

    上ふたりの時は、正直赤ちゃんが欲しいというだけに嫌々営みをしていました。
    主人も仕事で疲れていてその気はないのに、この日にと言われたりして嫌だったと思います。
    三番目の時は赤ちゃんが欲しい、作らねばというプレッシャーがなく、お互いの自然な感じで妊娠したので、赤ちゃんをどうしても作らなきゃというプレッシャーを感じないことが肝心なのかもしれないです。
    だけど、赤ちゃん欲しいって思ってうまくいかないとだんだん肩に力入りますもんね。。。

    +74

    -14

  • 41. 匿名 2014/01/31(金) 16:52:28 

    40歳で来月出産予定です。不妊治療を止めて三年経ってから自然妊娠しました。

    秘訣は特にありません。ストレスが良くなかったのかもとは思う。

    +130

    -8

  • 42. 匿名 2014/01/31(金) 16:53:17 

    排卵日(付近も)に子作りの行為をしてみて数ヶ月、、、それで出来なかったら悩みますね。まずは自分の体を知ることでしょうか。

    いくら愛し合っている夫婦でも遺伝子レベルの相性とかあるのかも……と、うちの妹夫婦が悩んでいます。

    +46

    -8

  • 43. 匿名 2014/01/31(金) 16:55:13 

    妊娠したからと言って必ず元気な赤ちゃん産まれ訳ではないし、母体も安全ではないよ!
    不妊治療しなくても、まず産める身体か調べてみたら?

    +60

    -27

  • 44. 匿名 2014/01/31(金) 16:56:28 

    33歳と36歳で長男と長女を出産しました。
    夫も私も、子供について強い希望があったわけではなかったので
    特に何もしてませんでした。

    産婦人科の先生が言うには、妊娠しやすいかどうかは
    体質と、性病にかかった事があるかどうかが大きいということでした。
    あと、ダウン症は生まれやすい家系があるみたいです。

    +85

    -18

  • 45. 匿名 2014/01/31(金) 16:57:32 

    三人目を9年振りに
    43才で出産しました
    一人目も32才と決して若くありませんでしたが
    欲しい欲しいと強く願っていたら
    なかなか出来ず、結婚してから5年間は
    授かりませんでした
    あまりキリキリしすぎるのも
    いけないと思います
    …アドバイスになってないか(汗)

    +73

    -14

  • 46. 匿名 2014/01/31(金) 16:57:41 

    18さん、おめでとうございます(^-^)
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    +37

    -11

  • 47. 匿名 2014/01/31(金) 16:58:32 

    36歳ですが噂で木村さんの待ち受け画像のこと聞いて試したら一ヶ月目(最初の月)で授かりました!びっくりしてなかなか出来ないで悩んでいた同じ歳の友達に教えたら彼女も一ヶ月目で授かりましたよ!

    +33

    -65

  • 48. 匿名 2014/01/31(金) 16:59:42 

    36歳で自然妊娠しましたが稽留流産しました。やっぱりこの年齢になるとリスク上がるみたいです。

    +55

    -8

  • 49. 匿名 2014/01/31(金) 16:59:52 

    40歳で三人目産みました。
    上の子供と5歳離れての妊娠でした。
    欲しくて基礎体温測り、三ヶ月してからの自然妊娠でした。

    +21

    -9

  • 50. 匿名 2014/01/31(金) 17:00:13 

    授かりもんとは、良く言ったもので、避妊しても簡単にできてしまうし
    なにをしても出来ない時は、出来ない訳で死産や流産は先天性の異常が
    原因だったりするわけで、むりやりは良くないと言う事ですね。

    +85

    -12

  • 51. 匿名 2014/01/31(金) 17:01:10 

    つい最近会社の先輩が38歳で出来婚しました

    何故かいつも疲労していて(笑)体調不良な事も多く、生理不順で病院通いもしていたし、心身共に健康そうではなかったので、
    失礼ですが意外でした

    こればっかりは
    これしたら絶対!!って物はないんじゃないでしょうか

    +55

    -5

  • 53. 匿名 2014/01/31(金) 17:02:07 

    不妊治療といっても、タイミング見て貰う程度の治療もあるからねぇ...それでもよければ、37歳の友人がいます(*^_^*)

    +19

    -3

  • 54. 匿名 2014/01/31(金) 17:02:44 

    私は母が45歳の時に産まれました、それでも健康体五体満足です、母曰く気の持ちようだそうです

    +72

    -8

  • 55. 匿名 2014/01/31(金) 17:04:59 

    トピ立っている小沢真珠さん、37歳でき婚ですよ。お相手が29歳と若いってのもいいのかもね。不妊の原因は女性だけじゃないし(´・_・`)

    +97

    -7

  • 56. 匿名 2014/01/31(金) 17:05:23 

    つい最近会社の先輩が38歳で出来婚しました

    何故かいつも疲労していて(笑)体調不良な事も多く、生理不順で病院通いもしていたし、心身共に健康そうではなかったので、
    失礼ですが意外でした

    こればっかりは
    これしたら絶対!!って物はないんじゃないでしょうか

    +8

    -18

  • 57. 匿名 2014/01/31(金) 17:05:53 

    全然しましたよ
    しかも15個も上の旦那でしたが全然普通に
    40超えても普通にできますよ
    日本が少し30超えたら、35超えたらとかストレス与えすぎです!

    +127

    -44

  • 58. 匿名 2014/01/31(金) 17:06:49 

    40才の出産でダウン症児は100人に1人の確率らしいから、35才でもけっこう高いんだろうし、危険だよねー

    +18

    -93

  • 59. 匿名 2014/01/31(金) 17:08:04 

    40歳で自然妊娠の初産、4月に出産予定です。
    今のところ経過は順調ですが、産まれてみないと
    こればかりはわからない。
    特に特別なことはしてませんでしたが、結婚と同時に規則正しい生活にしたのが良かったのかも
    それまでは不規則で、寝るのは2時、3時が当たり前でしたから。

    +31

    -5

  • 60. 匿名 2014/01/31(金) 17:08:29 

    20代前半でも不妊治療してる友達もいるし、
    親戚は40近いのに無事に長女を産んだし、
    結局は生まれつきの体質と、食生活等の問題なのかな?

    +68

    -4

  • 61. 匿名 2014/01/31(金) 17:10:23 

    ストレスもあるかもだけど、やっぱり年齢的な事は大きいと思うよ。自分は仕事も辞めたし、かなりストレスフリーでしたけど、妊娠⇨流産してしまった。38歳です(´・_・`)

    +21

    -5

  • 62. 匿名 2014/01/31(金) 17:13:06 

    38歳で産みました 基礎体温をつけてからマタニティクリニックに行き 妊娠しやすい体か先生に診てもらったらいいですよ 体は温めて冷やさない方がいいです

    +25

    -3

  • 63. 匿名 2014/01/31(金) 17:14:06 

    あまり人の言う話に惑わされない方がいいと思う。

    それぞれ生活スタイルが違うし、ただリスクは頭の片隅に入れておいて、頑張れる範囲でやっていけばいいと思うし。

    ストレスは一番の敵です

    +74

    -1

  • 64. 匿名 2014/01/31(金) 17:14:44 

    35歳で自然妊娠はじゅうぶん可能性ありますよね。
    焦る気持ちもわかるけど。
    1年間子作り頑張って妊娠の兆候ないようなら婦人科通ってみたらいいと思います。

    +47

    -2

  • 65. 匿名 2014/01/31(金) 17:14:49 

    私の場合、
    ・毎朝基礎体温を測ること
    ・ルイボスティーを飲むこと
    ・葉酸を取ること
    そして何よりも大事だと思ったことは、
    どんなに授からなくても焦らず、頑張り過ぎないことでした。



    +41

    -2

  • 66. 匿名 2014/01/31(金) 17:15:14 

    36と40で出産。

    元気な子供達です。

    旦那は年下。

    +30

    -7

  • 67. 匿名 2014/01/31(金) 17:15:44 

    秘訣なんて結果論でしかないよね。
    結局は、運とタイミングと生命力に尽きると思う(。-_-。)

    +47

    -4

  • 68. 匿名 2014/01/31(金) 17:17:18 

    不安になるようなカキコミばかりで、ヘコみます(ーー;)

    +49

    -8

  • 69. 匿名 2014/01/31(金) 17:17:40 

    キツい言い方だけど、妊娠しても正常に分娩出来る割合は低くなります。例え妊娠しても出産まで行かなかったり、ダウン症とかの障害の可能性も年齢を増すごとに比例します。
    本当に子供を欲しいなら、自然妊娠にこだわらずに早めに病院行って、検査や治療やアドバイスを受けた方がいいですよ。
    妊娠出産はリミットあるし、呑気にはいない方がいいですよ。

    +81

    -24

  • 70. 匿名 2014/01/31(金) 17:18:41 

    35歳で妊娠、36歳で出産しました。
    子供ほしくて、妊娠に良いと言われてることはなんでもしました。
    ルイボスティーや納豆、ドリップコーヒーやめて水だしコーヒーにしたり…
    木村さんはしなかったけど。
    明るい気持ちを忘れずに、赤ちゃんのためならなんだってやろう♪と夫と楽しみながら待ってたらできました。

    あまり気負わず、リラックスは大事です!

    +25

    -9

  • 71. 匿名 2014/01/31(金) 17:21:43 

    35

    好きだな、35さんのコメ。
    いろいろな意見があるけど、シンプルで的確なのは安心します。ありがとう

    +14

    -3

  • 72. 匿名 2014/01/31(金) 17:21:49 

    マリア様は処女でキリストを授かった

    +2

    -21

  • 73. 匿名 2014/01/31(金) 17:22:17 

    木、木村さんて何?

    +88

    -8

  • 74. 匿名 2014/01/31(金) 17:23:23 

    女優さんとかはわりと35歳過ぎてからの出産が多い気がします。やはりピルとかを飲んで子宮を休めていて子宮が元気だったからなんでしょうか⁇(>_<)

    +10

    -22

  • 75. 匿名 2014/01/31(金) 17:23:23 

    一人目を29歳で出産して二人目はなかなか授からず婦人科に通いタイミング法で頑張ってましたがなかなかうまく行かず先生から一度旦那さんの検査をと言われ検査した所、数が少なくなってたらしく自然妊娠は難しいと言われ人工受精にチャレンジしたら一回で妊娠しました。次男を33歳で出産。もう自然には妊娠出来ないと思ってたら36歳で自然妊娠しました!切迫早産で入院しましたが無事出産しました。体力的にはとてもしんどかったです!

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2014/01/31(金) 17:24:22 

    27ですが、、、
    先日生理が来なくて検査薬も陰性だったので婦人科行ったら、卵胞が少なすぎで排卵しずらいと言われました。(頭真っ白で説明違ったかも)
    すぐできると思ってたのでショックでした。
    これからホルモン治療して生理周期を安定させる予定です。
    高齢でも若くても適齢期でも、できる人はできる、できない人はできない。だからこそ授かり物なんだなあって思いました。

    +43

    -3

  • 77. 匿名 2014/01/31(金) 17:24:38 

    身体にいいもの、妊娠しやすい体質になると聞いたら実践したりしました。もちろん予算もかかりますので出来る範囲で…。心身共にストレスになりやすいので、ストレス発散できるよう工夫しました。身体を冷さないように腹巻きをして、無理をしないよう心がけました。36歳37歳で二人出産しました。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2014/01/31(金) 17:24:49 

    会社の人が47歳で昨年初産でした
    無事に元気な男の子でしたよ
    気の持ちようだと思う
    頑張って(^-^)

    +64

    -16

  • 79. 匿名 2014/01/31(金) 17:26:18 

    35歳で結婚して、妊娠率を上げるとの噂の事は全てやりましたが、結局は妊娠しませんでした。

    病院に行ったら、主人との免疫の相性が悪いようです。そんな事もあるので、夫婦で検査をお勧めします。

    +34

    -3

  • 80. 匿名 2014/01/31(金) 17:36:17 

    37歳で妊娠。
    出来なくても出来てもオッケー♪くらいの気楽な気持ちでした。
    自分の健康のために独身の頃から食生活は化学物質、添加物など気をつけて、冷え性対策してました。
    子づくり1ヶ月前には夫婦で子授け寺に参拝しましたよ。すぐに授かりました。




    +16

    -3

  • 81. 匿名 2014/01/31(金) 17:36:27 

    うちの職場、40歳超えて初産の人が5人も居てる。特にみんな何にもせずに授かってました

    +54

    -7

  • 82. 匿名 2014/01/31(金) 17:38:09 

    高齢出産は発達障害が多いからこわい。
    ダウン症のように
    すぐに発見もできないし、、

    +19

    -56

  • 83. 匿名 2014/01/31(金) 17:39:10 

    秘訣はないよね
    25歳で不妊の方も居れば40歳過ぎても産む人だって居るんだもん

    心配なら病院しかないよ

    +48

    -2

  • 84. 匿名 2014/01/31(金) 17:40:47 

    私じゃないですが母が私を35才の時初産で出産。その後2人流産を経て弟を40才、妹42才で出産しました。秘訣を聞いた事は無いですが夫婦仲は凄い良かったのでそのお陰かなと思ってます^_^

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2014/01/31(金) 17:43:39 

    34歳で自然妊娠
    35歳で出産しました

    夏でも冬でも絶対に腹巻きをして、基礎体温を毎日しっかり測って、排卵検査薬は惜しみなく使いました。
    子宝神社にも祈願しに行き、携帯待受は『木村さん』、コウノトリキティのストラップをブルーとピンク両方買いました。

    授かるまで8ヶ月かかりました。


    もうすぐ生後4ヶ月になりますが、健康に成長してくれてます。

    トピ主さん!
    ズバリ秘訣は夫婦円満です!

    気負いすぎずにゆったりとベビ待ち頑張って下さい!

    授かりますように。。。

    +23

    -6

  • 86. 匿名 2014/01/31(金) 17:44:33 

    37歳で、二人目を産みました。狙ってはいなかったけど、今から思うと二人とも排卵日当たりの授かりでした。リスク率は上がるかもしれませんが、40歳くらいまでは、自然妊娠有りだと思っています。今、友達は39歳で二人目を授かりたいと頑張ってますよ!。

    +17

    -4

  • 87. 匿名 2014/01/31(金) 17:48:35 

    私は34で産みました。35ではないですが。通っていた婦人科の先生には、今時30代は高齢出産ではないですよ、40代ならそう言えるけど、あまり気にしないでいて下さいと言われました。

    実際、待合室の妊婦さんは私より歳上に見える方々が多かったですよ。勿論若い方々も居ましたが、30代40代の方が多かったように見えました。

    +35

    -6

  • 88. 匿名 2014/01/31(金) 17:54:28 

    35歳で妊娠しました。 無駄な体力など使わず、早め早めに進めたかったので、妊娠をしやすい時期を知らせてくれるテスターを薬局で買って、排卵日はこの日かなー?ってあたりでテスターを使い検査。
    確実に排卵日を狙って頑張りました。

    一発で妊娠しましたね。 二人目も同じです。 排卵検査薬?が役に経ちました。

    +22

    -3

  • 89. 匿名 2014/01/31(金) 17:56:12 

    25歳で結婚し、37歳に自然妊娠しました。
    今、5ヶ月になりました。
    33歳まで正社員として働きかなり不規則な生活でした。
    結婚した時から子供が欲しかったけど、主人がまだいいって。
    退職して、今まで出来なかった習い事など自由な生活をしてました。でも、やっぱり子供が欲しい。主人に病院行って調べてもらおうか
    ?と話すと、2人で頑張ってみよう。との答えが。
    ジムに去年の6月から通い、運動不足を解消したら10月に妊娠がわかりました。

    今思えば、なんで子供が出来ないの?って毎月涙が出たり、かなり子供、子供とストレスがあったかもしれません。基礎体温も8月まで2年間付けて、やめたとたんに授かりました。

    やっぱりストレスがないのがいいのかな?

    頑張ってくださいね。

    +32

    -2

  • 90. 匿名 2014/01/31(金) 18:01:44 

    出来るか出来ないか+と-で判断。
    高齢だから難有の子供が生まれると思っている無知な人はトピから去ってくれ。
    消えてほしい。
    私に-付けた人は理由も書いてね。

    +17

    -33

  • 91. 匿名 2014/01/31(金) 18:06:56 

    36歳になる手前で二人目、予定外だったけど39歳手前で三人目を産みました。
    自然に、中だししたら出来たので、もう中だし禁止です。一人目は、なかなか出来なかったけど。
    排卵日ちょっと前にしたような気がします。

    +4

    -26

  • 92. 匿名 2014/01/31(金) 18:07:02 

    親族からのプレッシャーや友達から不妊治療の事とか色んな事言われたけど、夫婦で「うちはうちで行こう!」って話してたら、35歳で自然妊娠!36歳で無事第一子を出産しました。
    情報がありすぎて難しいけど、周りの影響に流され過ぎないのも大事かもしれません。

    +23

    -3

  • 93. 匿名 2014/01/31(金) 18:07:57 

    35から40歳で産んだ人たくさん周りにいますよ。
    不妊認定されてなければ少し頑張ってみられては??

    +29

    -2

  • 94. 匿名 2014/01/31(金) 18:09:02 

    40歳の友達はアサイー飲んですぐ妊娠しましたよ。
    あとは大豆が女性ホルモンにいいらしく納豆、豆乳、豆腐など食べたり、体を冷やさないように半身浴や足湯がおすすめです。葉酸はとったほうがいいです。

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2014/01/31(金) 18:09:23 

    私も"木村さん"を知らないのですが、なにかご利益があるものでしょうか?
    誰か教えていただきたいですm(__)m

    +35

    -6

  • 96. 匿名 2014/01/31(金) 18:15:12 

    説明を待つより『木村さん』でググろうね!

    +25

    -33

  • 97. 匿名 2014/01/31(金) 18:15:29 

    36で自然妊娠、現在妊娠中で37歳出産になります。妊娠判明後すぐ仕事を辞めました。それまでは夜勤中心だったので睡眠時間もバラつきがあったし自分の分の食事も適当。生活自体は体内時計もバラバラで酷いほうだと思います。

    行為に関してはリラックスして気持ちを入れて楽しみお風呂入らず就寝。真夏でしたが翌日は近場の日帰り温泉でサウナなどで体を温めました。その約一ヶ月後に妊娠判明しました。体を温めたのが良かったのかなと旦那と話してます。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2014/01/31(金) 18:16:48 

    十代の頃からずっと生理不順で、二十代後半で子宮内膜症と多のう胞性卵巣と診断され、一年間低用量ピルで治療していましたが、自然妊娠で32歳、35歳、38歳でこの春3人目を出産予定です。

    一人目の時は切迫流産にもなって、てっきり私は子供が出来にくい身体なんだろうと思っていたので、妊娠しやすいかどうかは分からないものだなぁと未だに不思議です( ・_・;)

    気負わず自然に任せていたのが良かったのかな?

    +11

    -3

  • 99. 匿名 2014/01/31(金) 18:17:48 

    35才の誕生日にやっとやっとプロポーズされてその日前後が排卵予定日で仲良くしたら一回で出来ました
    もちろん身体の状態もあるけどお互いの気持ちの高ぶりもあるのかな?

    +16

    -4

  • 100. 匿名 2014/01/31(金) 18:17:53 

    この画像を待ち受けにしていると、
    子授けしてくれるとか…

    木村さん 不妊 で検索すると詳しく出ますよ〜
    【高齢妊娠】35歳以上で自然妊娠した方いらっしゃいますか?

    +33

    -6

  • 101. 匿名 2014/01/31(金) 18:22:07 

    私の周りには、35過ぎて、初産で自然な妊娠の人多いですよ。
    秘訣はわかりませんが。。。

    +22

    -2

  • 102. 匿名 2014/01/31(金) 18:23:45 

    36歳で初産でした。特に周りからのプレッシャーもなくのんびりした結婚生活してました。妊娠が分かってから、あのとき排卵日だったのか~くらいの気持ちで(^-^;

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2014/01/31(金) 18:29:46 

    35歳で妊娠、36歳で出産しました。
    排卵検査薬を使用し、一回の使用で妊娠しました。先輩ママからのアドバイスでグレープフルーツジュースを毎朝飲み、身体を冷やさないようにしました。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2014/01/31(金) 18:30:01 

    39歳で自然妊娠しました。
    特別な秘訣は無いですが
    前の年に開腹手術で巨大な子宮筋腫を取りました。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2014/01/31(金) 18:30:23 

    15さん
    トリプルマーカーとかの、血液検査なんでは?
    それだったら確率だけだから確定検査ではないよね?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/01/31(金) 18:32:17 

    100さん
    詳しいご説明ありがとうごさいました!
    木村さん、はじめて知りました。

    妊娠に関しての情報は色々調べているつもりでしたが
    まだまだ知らないことがあるものだなぁ~とf(^_^;
    ぜひ御利益にあやかりたい!
    待ち受けにさせていただこうと思います!

    +10

    -4

  • 107. 匿名 2014/01/31(金) 18:32:26 

    23
    他のトピにもあったけど不妊治療を辞めて気持ちが軽くなった途端できた!とか子供を作ることを意識してなかった夫婦にできたとか一利あると思うけどなぁ。
    子供欲しい夫婦が意識せずに子作りって難しいかもだけど気負いはマイナスだと思うな

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2014/01/31(金) 18:36:57 

    結局、年齢で分かるのは可能性・確率が明らかになるだけだと思います。それも妊娠・出産には不確かなもので意味のないものだと痛感しています。

    私は24で1人目を出産、2人目を26で死産、同じ歳に3人目を流産しました。

    良い事も、悪い事も、子供を授かるのに他人の意見をきいても参考にはなりません。だからこそ、“授かりもの“と言われているんだと思います。

    +32

    -1

  • 109. 匿名 2014/01/31(金) 18:37:35 

    たしか、ジャガー横田さんも自然妊娠でしたよね

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2014/01/31(金) 18:38:46 

    妹が35才で。
    つくろうと思ってすぐに出来たようです。しかも産み分けまでして。

    特別なことは何もしてないようですが。
    食生活は昔からやたらきちんとしてました。私がコンビニ飯とか食べてたらメチャダメ出しするような妹。

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2014/01/31(金) 18:42:12 

    44 ダウン症は遺伝性はありません。
    医師でもないのに誤解を与えるような言い方はどうかと。

    +41

    -8

  • 112. 匿名 2014/01/31(金) 18:45:19 

    37歳で妊娠、出産しました。
    子供が欲しかったのですが
    妊娠ではない理由で生理が二ヶ月来なくて焦って産婦人科にいったところ、
    月経不順と冷え用の漢方薬を処方され
    飲んでたら妊娠しました。
    妊娠しやすい身体になったみたいです。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2014/01/31(金) 18:47:30 

    36歳で今妊娠中です。結婚1年で不妊治療の経験がなく自然妊娠でした。自分の排卵日も知らなくて生理じゃない日、お互い疲れすぎてない日に楽しんでました。
    主人が9歳下で27歳なのでそういうのも関係あったのかなと思ってます。

    +10

    -3

  • 114. 匿名 2014/01/31(金) 18:52:16 

    高齢出産とは高齢で初産ということですよ。

    +40

    -6

  • 115. 匿名 2014/01/31(金) 18:57:50 

    ルイボスティーはあれどうなのかなぁ…
    水銀の問題もあるしかえってやばいような気がする
    水銀フリーとかあるけど土壌の問題だから避ける人もいるね。日本の風土で育成したものを摂る方が良いかも

    +13

    -6

  • 116. 匿名 2014/01/31(金) 18:58:47 

    114→トピタイは35歳以上の自然妊娠ですよ。全部読んだけど理解して書いてくれてる人ばかりだよ

    +20

    -5

  • 117. 匿名 2014/01/31(金) 19:01:58 

    職場の方が、40歳で元気な女の子を自然妊娠し、産まれましたよ。

    秘訣は分からないです、すみません。
    ただ、不妊治療をやめた時に授かったという話はよく聞きます。ストレスフリーがいいのかな??

    +16

    -3

  • 118. 匿名 2014/01/31(金) 19:03:14 

    40と42で自然妊娠しました。あきらめて考えないようにしてたら懐妊で主人と2人してビックリ周囲もビックリでした。

    秘訣はこれといってないのですが、少し痩せた事位でしょうか。

    中年太りになりつつあったのでダイエットした途端に妊娠でした。

    ホルモンバランスが整ったのかもしれませんね。

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2014/01/31(金) 19:13:20 

    いやー、不妊治療を始めたばかりの38歳、姓を木村というものですから、木村さんって??と一体何?と思いました。早速木村さんを待ち受けにしました。

    あまりストレスに感じずに気楽に〜ってみんな口を揃えて言いますよね。どうやったら気楽になれるんだろう…。年齢のリミットを毎月毎月感じながら気楽に過ごせるほど器が大きくなくて…。

    自然でも治療でもなーんでもいいから、妊娠出産してみたいなぁ…。諦めないことだけが大切なような気がしています!

    +28

    -5

  • 121. 匿名 2014/01/31(金) 19:23:44 

    コトが終わったら、即、肩立ちのポーズ。
    試してみて。

    +2

    -14

  • 122. 匿名 2014/01/31(金) 19:24:38 

    今は高齢で初産の人多いですよね。
    太り過ぎてると妊娠しにくいし、出来たとしても、出産時に出血多量で母体がかなり危ないので気を付けて下さい。
    高齢の方は妊娠中毒症になり易いですよ。

    +17

    -5

  • 123. 匿名 2014/01/31(金) 19:25:26 

    39歳で自然妊娠しました。

    子供は諦めてましたので、妊娠発覚した時はビックリしました。

    出産まで何のトラブルも無く無事出産。

    高齢出産は 産んでからが大変ですよ。
    体力が…(;´Д`)

    ウチの場合は
    「子供が欲しい」
    と言う気持ちが無かったのが良かったのかな?と思います。
    まさか、授かる身体とは思っていなかったので…(´`:)

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2014/01/31(金) 19:27:09 

    私の母の話ですが。
    36で一人目。
    38で双子。
    39で四人目を産んでます。
    みんな健康です。

    昔は30で高齢出産扱いの中、珍しかったみたいです。病院の先生から、お産向きって言われたとも言ってました。秘訣はストレスをためないことらしいです。

    母の場合は、父と結婚してから5年間、(母から見た)養父からいびられてて、養父が亡くなってからストレスがなくなったことがよかったのかもって。

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2014/01/31(金) 19:27:29 

    39歳で初妊娠。
    半ば諦めていたところでした。あまり妊娠妊娠と気にしなくなったのが、気持ち的によかったのかな。

    +15

    -2

  • 126. 匿名 2014/01/31(金) 19:30:56 

    去年産みました。35です。私は基礎体温もつけてないですが、排卵期には生理痛に似た腹痛と腰痛があり、おりものがものすごく透明で伸びるものに変わります。自分でその変化がわかるから、狙ったら結婚して半年で出来ました(^_^;)夫もびっくりな早さでした。

    +9

    -4

  • 127. 匿名 2014/01/31(金) 19:35:51 

    123
    そう。高齢は産んでからが大変。

    36で三人目産みました。夫は43歳。
    夜間の授乳の辛さと言ったら。。

    +20

    -3

  • 128. 匿名 2014/01/31(金) 19:36:44 

    36歳で一人目、39歳で二人目産みました。
    特に何もしないで、自然妊娠です。
    今思えば奇跡的だったんだと思いますが、
    特に焦りを感じていなかったのが、
    良かったのかもと思います。

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2014/01/31(金) 19:38:50 

    111さん、44です。
    自分の妊娠中、主治医から
    ダウン症児が高い確率で産まれる家系がある、と聞いたので…
    全てが遺伝と言いたかったわけではないのですが、
    誤解を招くような書き方ですみませんでした。

    +41

    -2

  • 130. 匿名 2014/01/31(金) 19:41:05 

    35の時にで2回流産。その後も排卵促進剤とかタイミング方とかやってみたけどダメで、あきらめかけたとたん36で妊娠。
    妊娠した時期の1ヶ月前から黒酢のサプリを飲み始めてましたが、そのおかげ…?単なる偶然かもしれませんが(~_~;)

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2014/01/31(金) 19:42:21 

    友人が40才で結婚し、自然妊娠で42才で出産しました!お医者様からも奇跡の妊娠率だよ!と言われたそうです。

    +18

    -2

  • 132. 匿名 2014/01/31(金) 19:44:00 

    35歳で出産しました。

    産後のトラブルがハンパないです(涙)

    骨盤カタカタになって膝の痛みが酷い…

    母乳でカルシウム取られてるかららしいけど、座った状態から6キロある息子抱いて立ち上がるときに悲鳴があがります。

    もっと早く産みたかった…

    +22

    -4

  • 133. 匿名 2014/01/31(金) 19:44:51 

    ストレスを貯めない!!

    知人に旦那さんの両親と同居してた方がいて
    なかなか子宝に恵まれなくて義両親の「孫は?」ってのがプレッシャーで鬱になっちゃって
    旦那さんが別居を申し出てくれて
    二人暮らしが落ち着いた頃に自然妊娠したよ
    出産は38歳って言ってた

    ストレス貯めない!!これ一番

    +30

    -1

  • 134. 匿名 2014/01/31(金) 19:48:39 

    亜鉛も妊娠に良いみたいです。
    ただいま臨月ですが、妊娠前から亜鉛サプリ飲んでました。妊娠したいから、じゃなくて、単に体にいいと思ってたから。
    最近『亜鉛 妊娠』で調べたら(妊娠中も飲んでたので、胎児に悪くないかな?とふと不安になった)、亜鉛を飲むと妊娠しやすくなるという説があるみたいで。男性も女性もね。

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2014/01/31(金) 19:49:10 

    37歳で四人目を、44歳で五人目を産みました。
    今思い返すと、そのころ主人とケンカばっかりしてたような…自営なので色々あって。
    今は力を合わせて、がんばってます。

    +5

    -5

  • 136. 匿名 2014/01/31(金) 19:49:18 

    高齢出産はリスクがあるってコメントにはマイナスなんだね。
    不安にさせないでって気持ちもわかるけど、若い人もこのトピ見てるかもしれないから、「高齢出産でも大丈夫なんだ〜」って楽観視させないほうがいいと思うけど。
    若いうちに産んだほうがリスクが低いのは確かなんだからさ。

    +76

    -17

  • 137. 匿名 2014/01/31(金) 19:52:41 

    39歳で自然妊娠、結婚、普通分娩しました。

    秘訣は分からないですが、30歳過ぎてから生理がちゃんと来るようになった。それが関係あるのかな?

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2014/01/31(金) 19:52:50 

    子供子供って考えすぎないって言われても、やっぱり欲しい!…>_<…

    どうしても考えちゃう。
    だからダメなのかな。

    +19

    -2

  • 139. 匿名 2014/01/31(金) 19:59:46 

    38で双子妊娠するも一人は初期流産、二人目は中期死産。
    甲状腺も壊れて(橋本病)不妊治療も通い、体外受精のため採卵までしましたが
    移植前のお休み期間に自然妊娠できました。
    ヨガ、ショウキT1というタンポポエキスの液体、プラセンタを処方してもらって3ヶ月でした。
    橋本病は初期流産の元なので、甲状腺科で3週間ごと血液検査してホルモン剤の量を決めています。この薬は赤ちゃんには全く問題ないのが確認されています。
    35歳を超えたなら、検査だけは早めに受けて下さいね。橋本病が分かってから本当に楽になりました。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2014/01/31(金) 20:03:32 

    35歳で自然妊娠、初産です。
    子供が欲しいと思ってから半年で妊娠しました。
    とりあえず、子供が欲しいと思った時点で、不妊治療もしているクリニックに夫とかかり、
    検査だけでなく、いろいろ不安に思っていたことも相談し、スッキリさせてきました。
    医療従事者なので生活は不規則になりがちでしたが、
    なるべくストレスをためず、できるだけ規則正しい生活に努めました。
    周りにも35歳以上で出産している同僚もたくさんいましたし、
    クリニックの先生にも35だからと言って、あまり高齢というプレッシャーを
    自分にかけないようにとアドバイスされたのも、自分にとってはよかったです。

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2014/01/31(金) 20:12:17 

    136さん、若い頃の方がリスクが低いってことは皆わかってると思います。
    ただ、私を含め、事情があって結婚が遅かったり、子宝に恵まれなかった人が
    アドバイスを聞きたくて、ここを見に来てると思うので、
    頭ごなしに「高齢出産はリスクが高いんだよ!」って言われても
    「そんなの知ってるよ!」と思うんじゃないでしょうか。

    +76

    -13

  • 142. 匿名 2014/01/31(金) 20:13:01 

    35歳 初産です。
    夫がとても協力的でした。
    赤ちゃんできなくても一緒に楽しく暮らそうね、と。
    子作りを始めて半年後に妊娠しました。

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2014/01/31(金) 20:14:07 

    36歳で初産
    作ろうと狙っていた訳ではないのですが、一回で出来ていました。
    高齢だと、妊娠しにくい事を心配してたので、妊娠が分かった時は嬉しかったです。
    その後も心配していましたが、経過も順調で無事に元気な赤ちゃんを産みました。
    2人目も欲しいですが、更に高齢、2人目不妊も聞くのでやはり、出産は早い方がいいと思います。

    +6

    -5

  • 144. 匿名 2014/01/31(金) 20:18:46 

    更年期予防のため飲みだしたザクロジュース(しかもコストコの安〜い物)、
    効果がありすぎて40歳手前で妊娠してしまいました。
    無事出産し、今は育児が大変ですが、赤ちゃんは本当に可愛いです。

    +17

    -6

  • 145. 匿名 2014/01/31(金) 20:35:16 

    35歳です。
    排卵日チェッカーして狙っていたけどずっと授からず。
    もういいやって排卵日チェッカーやめて、腰周りを暖かくして日々散歩してたら翌月に授かりました。

    気にしすぎはよくないこと、授かりやすい身体にするために適度に運動して冷やさないこと、これだけでも身体って変わると思います。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2014/01/31(金) 20:36:34 

    マカ飲むと出来やすいらしいですね!

    +7

    -3

  • 147. 匿名 2014/01/31(金) 20:37:25 

    35歳、今年頑張らないとそろそろキツイかなーと思いまず葉酸飲み始めた。
    そしてムダにセックスはせず、(旦那とはする気が起きないんだけど)やる時は排卵日を調べてピンポイントに!
    ちょうど排卵日が当たったみたいで即妊娠!
    びっくりした。
    葉酸のんで4ヶ月目、タバコやお酒、薬なんかも一応気をつけてました。

    +6

    -4

  • 148. 匿名 2014/01/31(金) 20:39:29 

    145です。
    追記ですがチェッカーやめた頃から、この画像を待ち受けにしてました。
    【高齢妊娠】35歳以上で自然妊娠した方いらっしゃいますか?

    +11

    -4

  • 149. 匿名 2014/01/31(金) 20:41:09 

    不妊治療は今だに理解されないことも多い。
    体外や顕微なんて説明したってわかりっこない、偏見持たれるとかで、隠して治療してる人もいますよ。
    だから、治療やめて諦めたらできたとか、何にもしてないとかあんまり信じない方が良いかな。

    +21

    -3

  • 150. 匿名 2014/01/31(金) 20:44:47 

    >126

    結婚して半月の間違いでした(>_<)

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2014/01/31(金) 20:51:41 

    136
    トピ主のレスちゃんと読んだの? リスクの話じゃなくて秘訣の話だよ

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2014/01/31(金) 20:54:18 

    あの…自然妊娠ならなぜ「ご立派」のでしょうか?
    不妊治療で注射や人工受精であっても産まれてくる子供は「人間」ですよ。「作り物」ではありませんよ!
    ホルモンが少し少なかったら注射で補ったろらいいじょないですか。人間の身体の仕組み、ちょっと手伝ってあげてもいいじゃないですか。
    風邪の時は風邪薬をのむし、腰が痛かったら湿布貼るし、癌になったら抗がん剤やるじゃない。
    美奈子や辻ちゃんのようにバカバカ子供できなかってら、どうして、欠陥品や可哀想な人みたいな扱いになるの???

    +35

    -33

  • 153. 匿名 2014/01/31(金) 20:56:14 

    不妊治療しなくても、一通り検査だけはした方が良いと思いますよ。
    男性不妊ってこともあるわけで。
    自然に任せるより排卵してるか、卵管の癒着はないか、など検査してタイミングだけでもした方が良い。
    生理があるからって排卵してるとは限らないし。
    私も28でそろそろ子供と考えて婦人科に行ったら、卵巣嚢腫が両卵巣に見つかって、排卵してるかも怪しいってなり即手術。
    3ヶ月後にすぐ妊娠しました。
    結婚して4年間避妊せず、一度も妊娠しなかったのに。
    何か原因があるかもしれないから。

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2014/01/31(金) 20:56:50 

    35で゙高齢゙出産とか




    …ショックだわ…

    +24

    -21

  • 155. 匿名 2014/01/31(金) 21:06:42 

    119さん→例えばですけど生理がこなければいいな~と思いながら生理予定日を待つ人と、気付いたら生理予定日過ぎてたわ~くらいの気持ちでいる人とでは妊娠に対する気持ちの向き方が違いますよね?
    気楽にって難しいけど考えすぎもよくないってことだと思いますよ(*^^*)

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2014/01/31(金) 21:07:30 

    38で現在妊娠中!
    21の時に長女、23で次女産んで26で離婚。
    34で再婚して現在妊娠中!
    もう子供は産まないだろうなって思っていたけど‥
    秘訣はないです‼︎
    子供がいるから、食事には気を使ってるのと、昔っから太りやすい体質のために毎日40分くらいのウォーキングと復帰30回してたくらいです!夫婦の営みは週一から二くらいでした!

    +9

    -15

  • 158. 匿名 2014/01/31(金) 21:15:44 

    34才で結婚して、38才で自然妊娠しました。
    元気な男の子に育ってますよ。
    病院には行かなかったけど、一時は排卵チェッカー使ったり、基礎体温測ったりしたけど妊娠しませんでした。
    子供いなくても旦那さんと仲良くやっていけばいいやーって気持ちになってたら、思いがけず妊娠しました。
    どうしても欲しければ早めに病院で調べることも大切だと思うけど、いない生活も贅沢できて楽しそう!って前向きに思っていてもいいんじゃないかな。
    欲しいけど出来なかったらどうしようっていう、負のスパイラルになっちゃうのが1番だめだと思うよ!
    リラックスして人生楽しんで!

    +12

    -3

  • 159. 匿名 2014/01/31(金) 21:18:29 

    36歳で3人目、39歳で4人目出産しました。
    運動をした途端、共に妊娠判明。
    適度な運動で子宮が暖まったのかもしれません。
    オススメです。

    +8

    -5

  • 160. 匿名 2014/01/31(金) 21:19:46 

    142さんの旦那様いいですね。そういう言葉1つで気持ちもラクになるからプレッシャー感じなくてすむし。

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2014/01/31(金) 21:21:44 

    私は37歳で第二子を自然妊娠、38歳で出産しました。
    基礎体温を測ってましたが、体温が低く、グラフがバラバラでした。
    9カ月間鍼灸に通い、
    基礎体温がきれいな二層のグラフになり、妊娠しました。
    なので、婦人科系に詳しい鍼灸を探すのがおすすめです。
    あとは布ナプキンに変えたりしてました。

    +5

    -7

  • 162. 匿名 2014/01/31(金) 21:22:27 

    152さん
    誰もそんなこと思ってないですよ。
    ただ不妊治療は経済的なこと、
    女性、男性も身体的、精神的にしんどいことがおおいから、
    できれば自然妊娠で授かりたいと思っているということです。

    学生時代に不妊治療の勉強をして、
    ある程度の苦痛はわかるつもりです。

    39歳、未婚の医療従事者より。

    +19

    -3

  • 163. 匿名 2014/01/31(金) 21:25:16 

    152
    障害児が産まれるリスクが高いのだから仕方ないかと
    無理して産んだところで子どもが障害児だったら子ども本人にも悪いよ

    +8

    -18

  • 164. 匿名 2014/01/31(金) 21:28:11 

    今の時代45までは自然妊娠普通かも。私の回りも42くらいで第2子3子って人いっぱい居るよ。みんなあまり意識して作った感じじゃない。

    +11

    -19

  • 165. 匿名 2014/01/31(金) 21:29:06 

    39歳で3人目妊娠。薬局で売ってる排卵日検査薬使って一発で(下品かな)妊娠しました。
    特に何も気をつけてなかったです。同い年で周りに4人妊婦がいたからそんなに遅いって思わず産んでしまいました。

    +7

    -3

  • 167. 匿名 2014/01/31(金) 21:40:41 

    35で長女、38で次女。
    どちらも特に何も意識せずにできました。
    お酒もコーヒー紅茶も好きです。
    足も割といつも冷えてます。

    体が頑丈で、ありがたいことに生殖機能がよく働いてくれたのかなぁ、と思っています。

    +12

    -3

  • 168. 匿名 2014/01/31(金) 21:47:58 

    36歳、39歳で出産しましたが…

    排卵検査薬でのタイミング

    適性体重
    冷やさない
    断酒、禁煙
    食べ物に気をつける(マクドやカップメンは止めてました)
    楽しい事に参加する(友達と旅行や同窓会)
    夫婦デート楽しむ

    主人が淡白の方でいっぱい悩み(泣き)話し合いましたが
    今は子育て真っ盛り中です。

    +13

    -3

  • 169. 匿名 2014/01/31(金) 21:59:40 

    166の言ってることもわかるな。
    学生時代バイト先にいたおばあさん、子どもが二人いて中学生とか言ってた。結婚遅かったんだろうな。
    いつも愚痴ばかりで「主婦は大変なのよ!」ってよく言ってた。自分も結婚して二人子ども産んでパートしてるからやっぱり二十代で産んでよかった。
    そのおばあさん全てに置いて不器用だったし柔軟性ない人だったから尚更年取って子ども産むと大変なんだろうなーとは思う。

    +11

    -33

  • 170. 匿名 2014/01/31(金) 22:05:58 

    37歳の時に、26歳の彼と付き合いました。
    野菜好きの彼でしたので、青菜類をふんだんに使った料理を いっぱい食べました。
    女性らしくと思い、ザクロのサプリメントを飲みはじめました。
    濃厚に感じるSEXを、日中夜問わずにしました。
    たぶん、彼が若いのと、私が、最後の女性ホルモンを、しぼり出したんでしょうね。
    付き合って、同棲して、半年で妊娠しました。

    +5

    -26

  • 171. 匿名 2014/01/31(金) 22:06:55 

    最近の研究では女性のオーガニズムも妊娠に大きな影響があることがわかってきたという記事を目にしたことがあります。排卵日など気にしてるときにはできなくて諦めた時にできたとか言う話を聞くと妙に納得してしまいました。私も今妊娠中ですが心当たりがあります。変な話ではなく少しでも妊娠を望むかたの参考になればと思います。

    +20

    -3

  • 172. 匿名 2014/01/31(金) 22:07:04 

    38才で第1子42才で第2子を生みました。高齢ですが、子育て楽しいですよ。とはいえ妊娠中には産科医から高齢妊娠のリスクと検査を色々勧められました。

    +11

    -3

  • 173. 匿名 2014/01/31(金) 22:07:40 

    第一子は2年間不妊治療を経験し、治療を辞めたら妊娠しました。37歳でした。
    妊娠は諦めかけてたので、何も気にせず過ごしていました。
    今思えば、不妊治療時、卵管を通した事と、内膜ポリープをとったことがプラスだったのかな、って思いました。卵管はかなり詰まってましたから。

    その後41歳で第二子を授かりました。
    日々育児で疲れ切ってた生活の中でよく妊娠できたな、って自分でもビックリです。


    +13

    -3

  • 174. 匿名 2014/01/31(金) 22:10:38 

    35歳まだまだ自然妊娠大丈夫ですよ。っといても、生理不順とか排卵機能等に問題が特になければですが。
    何か問題があるようでしたら(奥様&旦那様)早めに不妊治療したほうがいいです。
    周りも35歳以上~自然妊娠した人たくさんいます。赤ちゃんも元気ですよ。
    一度検査してご自身の体の状態を把握しておくことが大事です。
    20代でも数値低かったり、40歳でも高かったりで卵胞の数とか個人差ありますよ。
    ただ、今は医療が発達してるとかで安心しすぎるのもよくないです。
    相当治療しても45歳超えるとやっぱり厳しいです。

    一番はストレスを溜めないで神経質にならない事だそうです。

    +8

    -3

  • 175. 匿名 2014/01/31(金) 22:11:04 

    最近の研究では女性のオーガニズムも妊娠に大きな影響があることがわかってきたという記事を目にしたことがあります。排卵日など気にしてるときにはできなくて諦めた時にできたとか言う話を聞くと妙に納得してしまいました。私も今妊娠中ですが心当たりがあります。変な話ではなく少しでも妊娠を望むかたの参考になればと思います。

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2014/01/31(金) 22:16:56 

    35歳で自然妊娠し36歳で産みました。初産でしたが、問題無かったです。人それぞれです。
    産んだ後の子育てに体力がついていきませんが(笑)

    +11

    -2

  • 178. 匿名 2014/01/31(金) 22:25:41 

    私のいとこが、20代で二人出産し12年後の39歳で三人目を出産しました!上二人が男の子だったので、女の子が欲しいなとずっと言ってたのですが、いとこが38の時にもう諦めよ~って言ってた数ヵ月後に妊娠発覚!!しかも望み通りの女の子!!
    いとこは『欲しい欲しいって望みすぎてたから中々できなかったのかな』ってよく言ってました。
    欲しい欲しいって思いすぎて、それがストレスになってたのかも?リラックスして待ってるのがいいのかな。

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2014/01/31(金) 22:28:56 

    ママ友で、35歳以上で出産した方多いですよ。
    40歳で産んでる方いますよ。
    もちろん自然妊娠です。

    +10

    -4

  • 180. 匿名 2014/01/31(金) 22:30:41 

    大学時代の同級生が、44歳で自然妊娠。45歳で自然分娩で産みました!
    旦那様は10歳年下です。

    +12

    -2

  • 181. 匿名 2014/01/31(金) 22:35:09 

    ざくろがいいと聞いて、ザクロジュースを飲んでいたら妊娠しました。
    いとこも同じくです。
    100%のザクロジュースを飲みました。

    +8

    -2

  • 182. 匿名 2014/01/31(金) 22:39:12 

    なんでママ友の自然妊娠の話を信じるのかね、他人にわざわざ治療したよなんて言う?
    「え~?どうやって妊娠したの?」なんて聞かれたら普通に…って答えるしかなくない?
    わざわざ聞く人なんて「あの家の人は不妊治療の子供だから」って周りに言いふらすようなキチママだろうからね。

    +27

    -17

  • 183. 匿名 2014/01/31(金) 22:45:15 

    30歳で結婚、5回の流産を繰り返し不育症治療しながら35歳で6回目の妊娠。
    生理周期は23〜60日と全く予想がつかないほどバラバラ。その上、多嚢胞性卵巣で無排卵の月も多く…
    それでも不妊治療は行わず、基礎体温とおりものと、排卵日検査薬を使って妊娠して、36歳でようやく第一子を出産しました。
    辛い思いを沢山したけれど、だからこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
    ちなみに排卵日検査薬で一番濃く判定が出た日を狙いました。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2014/01/31(金) 22:45:39 

    私の友人が昨年35歳で第一子の元気な男の子を出産しました。
    友人が妊娠中病院で知り合った妊婦さん達は年上が多かったらしく
    40歳過ぎてる方も数人いたそうですよ!

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2014/01/31(金) 22:46:23 

    付き合って半年の彼と子供できたら結婚しようねーと言ってたら妊娠しました。39歳です。
    超安産で、3時間くらいで生みました。
    ダウン症の心配もしましたが、問題はなく、今7カ月になります。
    終電まで仕事したりストレスで髪が抜けたり、コーヒーがぶ飲みしてたけど自然にできました。
    今は子供が成人する頃にはおばあちゃんだなーというのが悩みです

    +10

    -6

  • 186. 匿名 2014/01/31(金) 22:58:03 

    もし本気で子供を持ちたいのならば
    35歳以上で自然妊娠したという話を聞いても、やはりそれはラッキーな事例なので、
    自分でも絶対に大丈夫と安心はしない方が良いと思います。

    以前、不妊治療クリニックの方に話を聞きましたが、
    35歳で自然妊娠できる確率は、男女ともに異常がなくても年間30%程度、41,2歳ではほぼ不可能になるそうです。
    また、不妊治療しても37歳で妊娠する確率は50%、40歳以上だと1割以下。

    35歳以上でも自然妊娠の可能性はなくはないですが、誰もが必ず成功する話ではないので、
    できなくても良いから自然に任せるか、どうしても欲しいから病院に通うかなど、
    ある程度着地点を考えておいた方が良いように思います。

    +17

    -5

  • 187. 匿名 2014/01/31(金) 22:58:30 

    35歳の直前でですが、出産しました。
    産婦人科や不妊専門のクリニックで
    らんかんぞうえい検査と血液検査だけは
    受けておいた方が良いと思います。
    それをクリアしていたら
    自然妊娠する可能性は高いので
    あとはタイミングになります。
    ただ、らんかんぞうえい検査は痛いです。
    でも15分で終わるので
    30を越えたら検査したほうがよいと
    私は思います。

    +8

    -2

  • 188. 匿名 2014/01/31(金) 23:02:31 

    なぜ47さんマイナスなの?
    私も今月から、木村さんの待ち受けにしてがんばりはじめました(^-^)

    +5

    -5

  • 189. 匿名 2014/01/31(金) 23:02:50 

    33歳です
    授かりたいのに夫の性欲がありません。

    +13

    -4

  • 190. Sao 2014/01/31(金) 23:06:39 

    私のママは5人目の兄弟を44歳で産みました!
    高齢だったけど体力はかなりある人だったので。

    +8

    -2

  • 191. 匿名 2014/01/31(金) 23:07:29 

    友人二人がそれぞれ41歳と42歳で初産でした。
    二人とも自然妊娠です。

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2014/01/31(金) 23:07:59 

    36歳の時、4人目生みました(ღˇ◡ˇ)♡

    ルナルナで排卵日をだいたいの目安で見ながらでした。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2014/01/31(金) 23:10:03 

    市民プールに通い始めてから筋肉がついて代謝が上がったらしくほどなくして授かりました。

    おじいちゃん、おばあちゃん達と水中を歩いてるだけでしたが増え続けていた体重も落ちて風邪をひきにくくなりました。

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2014/01/31(金) 23:12:28 

    来世に期待

    +13

    -1

  • 195. 匿名 2014/01/31(金) 23:14:03 

    精神状態がいいか、わるいかかなり重要だと思います。

    友人は認知症の義祖父の介護が壮絶で長年授かれませんでしたが、ポックリ逝ってから数か月で妊娠できたそうです。

    +11

    -1

  • 196. 匿名 2014/01/31(金) 23:17:04 

    昨年38で第一子を出産しました。
    昨年は結婚、退職、妊娠、出産とてんこ盛りの一年でしたが、とんとん拍子に妊娠できたことに感謝感激です。
    特に運動や食生活に気を配っていたわけではなく、
    たぶん仕事を辞めてストレスがなくなったので
    すんなりできたのではないかと。
    ストレスと冷えは大敵だと思います。

    +8

    -2

  • 197. 匿名 2014/01/31(金) 23:26:56 

    41歳と44歳で自然妊娠·出産しました。

    20代で2人出産後、離婚。
    30後半で再婚し39歳で自然妊娠したものの流産…。
    もう子供は無理なのかな…と思ってたいたところ翌年自然妊娠し無事出産しました。
    41歳の時も44歳の時も、特に何か気をつけていた訳ではなく…。
    どちらの時も、医師に羊水検査はどうするか聞かれましたが、主人(一回り程度年下です)がどんな子でもウチの子だから…と言い受けませんでした。
    結果、どちらも問題なく元気に育っています!

    20代で出産した時よりも体力低下しているので、妊娠中よりも子育ての今の方がしんどいです。

    人それぞれなのでこうすればいい!と言う答えはないのかも知れません。
    でも、“その日”の為に、ストレスを溜めず健康な身体と体力維持を心がけてはどうでしょうか?

    これから妊娠を希望する皆さんに、素敵な未来が訪れますように♪

    +9

    -2

  • 198. 匿名 2014/01/31(金) 23:38:38 

    38歳で妊娠しました。欲しいと思ってから直ぐに出来ました。
    半身浴したり、サウナ入ったりして身体を温める様にしてた。冷えは妊娠しにくいらしいから。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2014/01/31(金) 23:43:54 

    一人目37 二人目43
    自然妊娠でした
    二人共傷害がありますが
    生んで後悔はないです

    +9

    -2

  • 200. 匿名 2014/01/31(金) 23:44:26 

    私の母は37歳で私を産みました。高齢出産です!なのでお腹がつりやすいみたいです。筋肉も減ったそうで…

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2014/01/31(金) 23:45:06 

    35歳と38歳で自然妊娠でした。
    若い頃から酷い生理不順だったので、子供は出来にくい体なんだろうな~なんて漠然と思ってたけど、34歳で結婚して半年で授かりました。
    排卵日も良く分からないほど、基礎体温もガタガタだったし、旦那とも頻繁に仲良ししてた訳でもなかったから、こうして二人の元気な子供達に恵まれたのは、奇跡なのかな~と思います。

    ママ友でも40歳初産が何人かいます。
    でも、体外受精だったり、結婚して10年出来なかったり、それぞれ苦労はあったみたいですが…

    結婚して5年子供が出来なかった友達は、検査したら、卵管が詰まってると言われて、治療してすぐ直後に妊娠して、その後、33歳から39歳のうちに、3人の子供に恵まれました。

    私は特に妊娠するために何か頑張った訳ではないけど、なるべく体を冷やさないようにしてました。
    低体温だったので、体を温める漢方薬を飲んだりした時期もありましたが、それが良かったのかな…と今では思います。

    +16

    -3

  • 202. 匿名 2014/01/31(金) 23:48:16 

    2年かかって36で自然妊娠しました。やってたのは基礎体温と排卵検査薬です。自分がずっと思ってたタイミングとはずれてました。
    そして今38で、最近妊娠反応でました。

    +11

    -2

  • 203. 匿名 2014/01/31(金) 23:49:25 

    高齢出産だと、そもそもとても少ないとはいえ、ダウン症の確率が上がると言われてますが
    しかしついこの間、山中教授チームがips細胞で染色体異常を修復できることを発見されましたよね。(小保方さんの一か月も前じゃない!@-@)
    ダウン症も、将来的には治療できるようになるかもしれない。

    +22

    -4

  • 204. 匿名 2014/01/31(金) 23:54:33 

    私の場合は35歳で一人目を出産、38歳で2人目を出産、どちらも作ろうと思ったら3ヶ月目くらいで出来ました。周りもこれくらいの年齢のママが多いので深く考えていませんでしたが、恵まれていたんですねσ(^_^;)
    ただ、この歳でチビ2人の子育てはしんどくて、もっと早く産むべきだったなぁとは思います…

    +15

    -2

  • 205. 匿名 2014/01/31(金) 23:54:37 

    ダウンは遺伝しない、するとか若い高齢関係ないとか言いますが、奇形児は遺伝するんですか? それとも医師から説明受けるのですか?色々言われている福島です。結婚、妊娠しても悪い話しか出ません。ググっても削除されているのか検索しても詳しい内容が出てこない。

    残念な結果の時、保健所や医師から説明を旦那になる人、両親が説明受けるとは本当ですか?

    +2

    -9

  • 206. 匿名 2014/01/31(金) 23:57:52 

    もともと持病(甲状腺系)があって、自然治癒を高める診療を行っている病院に通っていました。持病が完治したので、そこで得た知識を保っていればそのうち妊娠もするだろうと気楽にかまえてました。

    良いものを取り入れるんじゃなくて悪いものを排除。
    私たちの身の回りには、かなりの化学物質や健康を害するもので溢れてるので。
    添加物をなくし、調味料もアミノ酸など入っていない本物にしました。アルミやテフロン加工の鍋とかはやめて、鉄やホーローに。システムキッチンもガス一択。
    不妊治療にかかる費用を考えれば安いものです。抗酸化作用の強いフルーツと、スルフォラファンっていうカイワレ?を意識して食べたくらいです。
    35才で初産でしたが、とっても元気な子が産まれましたよ。昔の人は40でもぼんぼん産んでたようだし、うちの母もおばあちゃん40才のときの子です。
    昔のように、少し自然な生活環境にするのがコツかも?

    余談ですが、イモを食べると双子が生まれやすい見たいです。沖縄とアフリカのある地方はやたら双子が多く、どちらもなんらかのイモを食べてる地域だとわかりました。一気に2人恵まれたい人は取り入れてみられては。

    +10

    -12

  • 207. 匿名 2014/02/01(土) 00:02:59 

    姉は8つ年下の旦那さんと結婚して自然妊娠、42歳で初産しましたよ。
    (しかも超安産で元気な女の子を産みました。)
    遅い結婚だったので「お互い元気で2人で長生きしようね」って考えていたそうです。
    秘訣はわかんないですが、夫婦仲が良くいつも明るい面白夫婦な事と
    姉も旦那さんもお酒もタバコもしない事が関係あるのかもしれません。

    +14

    -1

  • 208. 匿名 2014/02/01(土) 00:14:30 

    39で結婚してまず基礎体温、良いといわれることは何でもやりました。41で自然妊娠、出産しました。出生前検査は100%ではないのでしませんでした。

    +14

    -2

  • 209. 匿名 2014/02/01(土) 00:20:37 

    32で1人38で2人目。
    卵子の殻が固くなるって聞いたからビタミンcを意識して飲んでた。

    あと、1人目の時も2人目のときも数ヶ月前から酢飲んでたなー。
    あたしは便秘と、頭痛に効くんでね。

    +5

    -8

  • 210. 匿名 2014/02/01(土) 00:25:30 

    15さん
    それ本当ですか?!検査して異常無しだったのにですか?!凄い怖いですね。
    今まさに37で不妊治療中なので身につまされます。それって病院の落ち度?

    +2

    -9

  • 211. 匿名 2014/02/01(土) 00:40:28 

    34歳で第一子出産、その後初期流産が二回続き、二人目不妊や不育症を疑っていたのですが、ふと思い立って、近所の神社(氏神様)に家族三人でお参りし、三人で真剣に「赤ちゃん、出来れば男の子を授けて下さい」とお願いしたら、本当にすぐに妊娠し、37歳で第二子を出産しました。男の子でした。嬉しくて、妊娠中から何度もお礼参りに行きました。

    +6

    -9

  • 212. 匿名 2014/02/01(土) 00:51:49 

    34歳で第一子出産、その後初期流産が二回続き、二人目不妊や不育症を疑っていたのですが、ふと思い立って、近所の神社(氏神様)に家族三人でお参りし、三人で真剣に「赤ちゃん、出来れば男の子を授けて下さい」とお願いしたら、本当にすぐに妊娠し、37歳で第二子を出産しました。男の子でした。嬉しくて、妊娠中から何度もお礼参りに行きました。

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2014/02/01(土) 00:51:51 

    昨年秋に結婚し、現在妊娠3ヶ月、35歳です。

    とにかく体にいいことを続けましょう。
    毎日のストレッチ、酒もタバコも控え、野菜と果物、良質の穀物を摂って、布ナプキン使用、腹巻き使用、などなど。
    どれがいいのかわかりませんが、おかげでつわりもなく快調ですよ。

    とにかく体を冷やさないことが重要だと思います。
    冷たいもの、辛いもの、甘いものも体を冷やすので気をつけてくださいね。

    可愛い赤ちゃんを授かりますように^_^

    +11

    -8

  • 214. 匿名 2014/02/01(土) 00:52:03 

    27で結婚、33と37のとき自然妊娠

    毎朝欠かさず基礎体温計ってました。
    排卵チェッカーも惜しみ無く使い、おりものの変化を記録。
    夏でも飲み物はホットで。
    当時流行っていたドクターコパの風水を実践したり、とにかく何でもやりました。


    +4

    -1

  • 215. 匿名 2014/02/01(土) 01:32:47 

    35才で1人目、38才で2人目を出産しました。
    どちらも作ろう!と思って一回目ですぐ授かりました。
    秘訣なんて特に無いですが、うちは精子と卵子の相性が抜群に良い気がします。三人目、四人目作ろうとしてもすぐできちゃいそうな気がします。
    何度も流産してしまう方の中には、たしか致死的遺伝子とかいう、精子と卵子の組み合わせが良く無い場合があると聞きました。

    というか、35才以上って高齢出産なんですね!初産で40才以上に変わったと聞いた気がしたので…

    +8

    -17

  • 216. 匿名 2014/02/01(土) 01:34:14 

    35歳って高齢妊娠じゃなくない?
    失礼だよ

    +2

    -17

  • 217. 匿名 2014/02/01(土) 01:34:38 

    私ではないんですが
    母が妹を産んだ時37でしたが
    自然分娩な上に
    妹が4000g越えでした

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2014/02/01(土) 01:36:33 

    上は32、下は41歳で生みましたが…
    どっちも簡単に?できました。一人っ子でいいやーと思ってたけどやっぱりもう一人、と思って。
    元々できやすい体質な気がする。

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2014/02/01(土) 01:37:59 

    私の姉が36で妊娠中。来月出産予定で初産です。
    タイミング法で、とくに薬とかは打ったり飲んだりしなかったみたいです。
    結婚4年目で妊活は2年くらいかな?
    とにかく冷やさない事を気をつけてましたね。
    しょうが紅茶に黒砂糖とか、いつも飲んでましたね。
    妊娠してからルイボスティーに切り替えてました。

    あまり神経質にならず、ゆったりとした気持ちが大事だと思います。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2014/02/01(土) 01:40:46 

    >>210
    ダウン症にも種類があります。通常のダウン症なら羊水検査でわかるでしょう。
    でもモザイク型のダウン症だったら異常率が低いので羊水検査ではわからないケースも結構あるそうです。

    http://www.undeii.com/c_21m.php

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2014/02/01(土) 01:43:29 

    35歳で初産でした。
    タイミングを合わせてからできるまでに1年かかりました。その間化学流産といわれる、妊娠検査薬で陽性がでるが生理がきてしまうという現象が3回、稽留流産1回経験しました。年齢があがるにつれて流産率も高まるようです!妊娠は早い方がいいのはわかっていますがこの歳になってしまったのは仕方がないです。あと一人産みたいので今年から来年にかけて挑戦するつもりです!

    +7

    -2

  • 222. 匿名 2014/02/01(土) 01:47:50 

    不妊治療をしていて、なかなかできず断念した2ヶ月に自然妊娠
    35、38で出産しました
    治療してた頃は仕事が忙しく基礎体温もロクに測れないくらいでした
    ゆっくりできる部署に移動、毎日規則正しく、身体を冷やさない、排卵日を狙い、普段はあまりしないように
    これでできました


    +7

    -1

  • 223. 匿名 2014/02/01(土) 02:02:55 

    友達の事ですが…
    友達は38才で妊娠しました。

    それまで3年位不妊治療していて
    体外受精、人口受精なども試みたけれど、
    彼女の体調が良くなくて一時治療を止めた。

    そしたら自然に妊娠!無事出産しました。

    毎日自分で注射打ったり精神的にも大変そうでした、
    ストレスや精神的な影響って大きいのかなと思います

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2014/02/01(土) 02:15:49 

    去年41で妊娠しましたが、初期流産しました。
    妊娠したとしても産むところまでいくのは大変なことなんですね。

    私の同級生は学生結婚しており、最近42歳で孫ができたそうです。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2014/02/01(土) 02:21:13 

    母は妹を39で産んでます。

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2014/02/01(土) 02:28:41 

    TVで見たけど「ハネムーンベイビー」って言う様に 旅行に行くと家事も三度もしなくてのんびり過ごせるので出来やすいと聞いた事がある。余り神経質になり過ぎない事だと思います。
    因みに三人目は39歳で出産しましたよ。

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2014/02/01(土) 02:34:14 

    42歳第一子出産。排卵日を気にした事と葉酸とルイボスティを意識して摂取してた。タバコとお酒も止めた事かな。半分諦めてたので気楽な気持ちで日々過ごしてました。周りの人は高齢の女性には冷たいのでそう言う人達との接触を避けてました。特に姑。

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2014/02/01(土) 02:44:38 

    二人目を36歳で出産しました。
    長子との年齢差は8歳。
    一人目出産後は体調不良が続いていましたが、ようやく快方に向かい体力がついたら妊娠しました。

    私の周囲は、自然妊娠で高齢出産した方が多いです。
    卵子が加齢により劣化するからといって、30代後半以上の女性の全てが
    妊娠しなくなるわけではありませんから。

    +10

    -1

  • 229. 匿名 2014/02/01(土) 02:54:58 

    三人目を35歳に自然妊娠して36歳で帝王切開で生みました!九年振りの出産でした!

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2014/02/01(土) 03:19:36 

    タンポポサプリっていいのかと試してみようと検索してたら、あらまなんの根拠もないみたいですね。
    蒲公英(タンポポ)に身体を温める作用無し サプリ服用は慎重に : 中国漢方による不妊症周期療法
    蒲公英(タンポポ)に身体を温める作用無し サプリ服用は慎重に : 中国漢方による不妊症周期療法yakujudo.exblog.jp

    私共へ不妊症のご相談に来られます女性の方々は、インターネットの情報をもとに、いろいろなサプリメントを服用なさっています。各種ビタミン剤、葉酸、マカ、亜鉛、...


    情報が溢れすぎていて何がほんとかわからないです(._.)

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2014/02/01(土) 03:24:24 

    23の頃から付き合っていた彼と29で結婚。
    それまで特に子供が欲しいとか考えたことがなく何も考えずいましたが34で自然妊娠、35で出産。
    自分の子供っていうのは本当に本当に可愛い事に気付かされ毎日が幸せ&多忙だったので2人目など考える暇もなかったが37で再び自然妊娠、38で出産。
    妊娠に関しては何もせず、彼の思うままして…出来た感じです。出産は2人共帝王切開でした。

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2014/02/01(土) 04:02:20 

    35歳で出産しました。
    1日12時間労働から1日5時間労働に切り替えた数ヶ月後に妊娠しましたよ。

    森三中の大島さんみたいに"妊活"して、
    仕事をセーブしたりするのもいいのかも。

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2014/02/01(土) 04:17:14 

    37になる年に妊娠しました。
    身体を温める事や食生活等も何も特にしていませんでした。
    むしろ冷たい飲み物ばかりでしたし。
    しいて言えば新婚だったくらいです。こういったものは、
    タイミングなのか体質なのか自分でもわかりません。

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2014/02/01(土) 05:02:52 

    私は今年23歳になります。
    母は、76歳になります。

    三人目で、53歳のときに出産してくれました。
    父親は当時44歳でした。

    国か県のどちらかに表彰されています!
    五体満足です!出来てもおろしちゃう方が多いらしく
    私みたいなケースは少ないですが
    産めるんだ!と思いましたし、感謝してます。

    なんとなく、母自慢がしたかったです。

    +67

    -2

  • 235. 匿名 2014/02/01(土) 05:05:06 

    220さん
    親切にありがとうございます。
    奥が深いんですね。そして怖い!
    羊水検査でも分からないなんて。勉強になりました。

    +0

    -3

  • 236. 匿名 2014/02/01(土) 06:31:50 

    40歳で4人目産みました。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2014/02/01(土) 07:21:43 

    39歳で3人めを産みました。私はきっと妊娠しやすいかのかなと思います。
    周囲の友人たちで、35歳すぎて、初産で自然妊娠で考えると、全く不妊治療の経験のない人は少ないかもしれない。でも、治療を休んでゆったりしてるときに自然に授かった!!というケースをたくさんききます。
    また 確率を考えて近道と冷静に判断して、最初から体外受精にした友人もいました。

    不妊治療しないで35歳過ぎてから初産で健康な子供を授かるかどうかを知りたいのかな?
    もうちょっと絞らないとあまりにたくさんの体験が集まり、参考になるケースを探すのが大変そう!

    +3

    -3

  • 238. 匿名 2014/02/01(土) 07:27:36 

    わたしは、20代ですが
    母が42で兄、43で私を産みました。
    私も兄も結婚してすぐ出来たみたいです(^^)
    なんにもしてないって言ってました><
    ヘビースモーカーの酒飲みなのにw

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2014/02/01(土) 07:31:58 

    39歳、ストレスの多い仕事だったので結婚5年間子宝に恵まれず、仕事減らしたら出来ました。
    今40過ぎて出産も珍しくないけど持病あったり治療を受けてる人は子作り専念した方がいいと思う。
    キャリアあるんだし、復帰は若い人よりし易いと思うんだから案ずるより産むが易し。

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2014/02/01(土) 08:03:50 

    トピずれだけど煽るような書き込みもあったのに相手にしないところが
    さすが大人の対応でいいなあと
    高齢で産まれたお子さんは賢い子が多いとどこかで読みましたが
    なんとなくわかりました

    +23

    -3

  • 241. 匿名 2014/02/01(土) 08:09:42 

    とっても難しいことだけど
    固執しないこと。
    「妊娠すること」
    に縛り付けられてると頭の中がそればかりになってしまって
    意外と旦那の精神状態も良くなくなってしまうので。
    お互い良い環境が作れるのが一番自然妊娠に近いと思う。
    ただ、この環境作りって難しい。
    一度生理の周期等詳しくなってしまうと、
    排卵期、高温期が気になって気になって結局固執してしまうんだよね。

    +13

    -1

  • 242. 匿名 2014/02/01(土) 08:38:47 

    36歳で自然妊娠(タイミング指示のみ)昨日出産しました。
    仕事がハードだったので、主人と相談の上退職。しばらく妊活に集中しようと思った矢先の妊娠。キツイ仕事から解放されて、精神的なストレスが無くなったのが一番の理由かも知れません。

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2014/02/01(土) 08:39:37 

    タバコすってる人は妊娠しにくいみたいだから子供を望むなら夫婦で禁煙した方がよいそうです。

    +10

    -3

  • 244. 匿名 2014/02/01(土) 08:40:07 

    私は母が38歳の時に産まれて、弟は40歳の時。
    約30年前の話ですが、自然妊娠だったそうです。

    私は未熟児でしたが、二人とも人一倍健康です。

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2014/02/01(土) 09:02:29 

    唾液を塗って乾かして覗いて、排卵タイミング確認するやつで、すぐ出来ました。37歳、39歳のとき。
    地味な道具だけど確実かも。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2014/02/01(土) 09:41:16 

    主さん、おはようございます。
    女性が多い職場なので、35歳~43歳まで幅広く初産のママさんがいます。
    全員不妊治療なしです。忙しい仕事なので、そんなことまでやってられないのが現実。
    いつの間にか出来たけど、ギリギリまで夜遅くまで働き、休日出勤もざら。
    みな心配してたけど、無事に産まれてます。
    40代なのに復帰が早い!仕事中毒者達(笑)

    +3

    -4

  • 247. 匿名 2014/02/01(土) 09:48:18 

    母が弟を36歳で産みました。
    最近知ったのですが、予想外の妊娠だったそうです。
    治療も特にしていなかったし、
    リラックスに構えてた方が案外授かったりするのかも。
    母も弟を1番可愛がっていました。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2014/02/01(土) 10:01:29 

    中学の時、懇談かなんかで親が来る時に
    友達の母親とばったり会ったんだけど
    友達が慌てて駆け寄ってきて
    「私、子ども生むなら若いうちに生む!年とったら諦める!」
    と宣言して去ったのにびっくりした
    こっちは全然気にならなかったけど
    子どもは気にするんだな…

    +1

    -4

  • 249. 匿名 2014/02/01(土) 10:15:03 

    43歳で初産、自然妊娠・経膣分娩でした。


    40歳で結婚したのでこどもは最初から期待してませんでしたが健康な子どもに恵まれました。

    適正体重になるためにコアリズムと栄養管理をしつつカロリー控えめダイエットで10㎏痩せたころに妊娠しました!

    妊娠中の経過もなにもなく、初産でしたが2時間ほどで産まれました。
    子どもは現在4歳ですが今のところ何も問題なく元気に幼稚園へ通ってます。

    やっぱり体を温めつつダイエットしたのがよかったのかな?
    体に無理な負担をかけるダイエットはいけないんだなっと、それまでのむちゃなダイエットを反省してます。
    一般にいう標準体重あたりが一番妊娠しやすいらしいです。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2014/02/01(土) 10:33:13 

    不妊治療やめたら、気が楽になったのか、自然妊娠しました!
    ストレスが大敵なんだなぁと思いました♪

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2014/02/01(土) 10:42:35 

    39歳目前で自然妊娠で初産でした。38歳で結婚で結婚後すぐ妊娠で考える間もなかったです。友人も35歳過ぎで結婚して42歳までに自然妊娠で三人産んだ人が二人います。
    ずっと不妊治療をしてて41歳で諦めて、その後自然妊娠で42歳で産んだ人も知ってます。
    健康な人でも相性もあるようですし、一度目の結婚で授からずに次の結婚で授かったなんて人もいますし天からの授かりものとしかいえないです。

    +14

    -0

  • 252. 匿名 2014/02/01(土) 11:15:51 

    37と38歳で立て続けに2回自然妊娠
    秘訣はどうだろうー
    とにかく旦那と排卵日だと思われる日の前後1周間の合計2週間プラスおまけであと1周間、
    とにかく朝昼晩って1日に三回以上セックス頑張りました。
    旦那が自営業だからできたってのもあると思う
    何歳ってよりも、個体差がかなり大きいと思うんだ
    若くてもできない人はできないからね
    昔の人は40代でもバンバン産んでたって言うじゃない

    +1

    -18

  • 253. 匿名 2014/02/01(土) 11:38:11 

    今、40歳で、今月出産予定です。

    医師には自然妊娠は難しいと言われていましたが、不妊治療はしませんでした。

    そんな中で私が努力したことは、
    •適切なダイエット
    無理なダイエットは逆効果です。
    私は太りにくい体質作りを心がけました。
    •食生活の改善
    温野菜やキノコ類を意識して摂りました。
    夜は炭水化物を控え、肉類も食べました。
    •体を冷やさない、温めること
    夜、湯船に浸かること。半身浴もOK。
    夏もなるべく温かいものを飲食しました。
    •ストレスをためないこと
    マイナス意見はどこにでも出てきます。
    そう言う方は、そういう方です。流すこと。
    頑張っている自分を誉め、楽しむこと。

    あと、どうしようもないかと思いますが…
    私は以前の几帳面な上司からのストレスが大きかったようで、上司が異動し、大らかな上司に代わって1年後に授かりました。

    何か参考になればと思います。

    +14

    -1

  • 254. 匿名 2014/02/01(土) 12:27:17 

    1人目を35歳で出産、2人目を38歳で産みました。1人目は自然妊娠でしたが2人目は病院でタイミングを指導してもらい、一度で妊娠しました。
    気を付けた事は葉酸を妊娠前から摂ってましたよ。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2014/02/01(土) 12:42:23 


    うちの母がそう。

    1回目は、まだ33歳ぐらいで、その子は初期に流産。

    2回目は、34歳でお姉ちゃん。

    3回目は、36歳ぐらい?また流産。

    4回目は、38歳で私。

    全て自然妊娠で。

    2回目の流産の時は、病院でこんなに辛いなら、もう2人目要らないです!

    って、言って病院飛び出したのに、すぐに妊娠して、病院に嬉し恥ずかしな気分で行ったそうです。

    母は、妊娠した後も何回も切迫流産しかけたり、安定期も寝たきりにしてた時期もあったらしく、ホント命懸けだったそうです。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2014/02/01(土) 13:01:19 

    41歳で自然妊娠。
    今は、元気な1歳児

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2014/02/01(土) 13:37:46 

    知人が37歳で妊娠出産しましたよ!
    ルナルナ?で排卵日を調べてその前後で男の子女の子決まるらしいのですが、女の子な方が強いからとその日を狙って自然妊娠しました!

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2014/02/01(土) 13:38:10 

    252あなた気持ち悪いよ

    +11

    -2

  • 259. 匿名 2014/02/01(土) 13:53:49 

    友人が~とか姉妹が~とか職場の人が~とか知り合いが~とか…信憑性に欠けるんだけどなぁ。だって本当のこと言います? 治療してたけど自然妊娠だよーって報告されたら信じるしかないけどね。なんかしっくりこないな

    +6

    -3

  • 260. 匿名 2014/02/01(土) 14:12:51 

    実体験で高齢出産した人少ないね。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2014/02/01(土) 14:26:43 

    38歳で自然妊娠、39歳で出産しました。
    お酒は飲むけど、タバコは吸いません。
    身体に良い事は、毎日お風呂に浸かってリラックスと、毎朝ヤクルト!便秘したことありません(笑)
    生理も順調で、辛かった経験なしです。
    参考になるかわかりませんが、主さんにもかわいい赤ちゃんが生まれてきますように。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2014/02/01(土) 14:51:46 

    私は母が35歳の時に生まれた子どもです。
    アパレル販売してましたが、お客様の中では35歳以上で妊娠、出産してる方はものすごくたくさんいました。中には46歳で妊娠されている方も!
    30代ならそこまで考え過ぎなくてもわりとすぐできるんじゃないかな…
    私自身が妊娠希望してた時は、身体を冷やさないようにしたり、排卵日狙ったり…で、翌月には妊娠発覚しました!
    旦那さんの精子の量とかも気になるなら、マカやエビオス錠とか試してもいいかも!

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2014/02/01(土) 14:55:33 

    二人目を36歳で出産しました。
    とりあえず基礎体温つけて、排卵日3日前と排卵日翌日まで仲良く。
    その他は身体を冷やさない。葉酸サプリを飲む。
    元々タバコも酒もやってなかったけど、やってる人はやめた方が妊娠しやすいです。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2014/02/01(土) 15:10:41 

    私は20代で自然妊娠で産んでますが、40近くにまた産むなんてぜったい考えられなくて…やっぱり妊娠出産は早くに越したことないです。いろんな意味で…
    叩かれそう、すいません。

    +9

    -7

  • 265. 匿名 2014/02/01(土) 15:14:37 

    お母さんが41歳の時に生まれたのが私です。
    お母さん長い階段の上り下りを
    繰り返したりしていたそうです。

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2014/02/01(土) 15:23:56 

    152
    子供は授かりもの。風邪や腰痛と一緒にしないで欲しい。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2014/02/01(土) 15:27:04 

    年くったプレママ見ると、なんかゲンナリする。高齢者はもう諦めろよ。

    +1

    -19

  • 268. 匿名 2014/02/01(土) 15:30:58 

    自然妊娠って何もしないで妊娠しちゃう事ですか?無知でごめんなさい.....

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2014/02/01(土) 15:38:52 

    28の時に緊急帝王切開。その時にお腹の中は癒着しまくりました。くしゃみしてもお腹が引きつり痛いし膀胱は吊り上がり、左の卵管はぐちゃぐちゃだったそうです。

    35の時に自然妊娠帝王切開しました。その時に先生に手術中、『自然妊娠ですか?卵管癒着でぐちゃぐちゃやけど妊娠可能みたいですからそのままにしておきますね』って言われました。

    色々な問題で妊娠はしにくくなるんだなと感じました。2回目の帝王切開までお腹の状態がわからなかったので。
    参考にならなくてすみません。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2014/02/01(土) 15:57:25 

    39歳で最後の区切りをつけるのか、周りで末子が39歳という人が多いです。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2014/02/01(土) 16:16:38 

    35歳で妊娠しました。夏だったのでクーラーにバリバリあたり氷がりがりしてました。身体を冷やしまくりです。
    どんな対策よりもストレス溜めずにリラックスしてたのがよかったと思います。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2014/02/01(土) 16:20:38 

    264

    ちょっとわかるな…(*´・v・`)
    私も20代で子供二人産んでもう三人目は経済的に諦めたけど、
    妊娠出産を40近くでまた…って考えられないです。
    出産して終わりじゃないし子育てかなり体力使うし…。
    なので、やっぱり体力つけておくことも大事かなって思います!

    私も叩かれそうだな(´・ω・`;)

    +7

    -5

  • 273. 匿名 2014/02/01(土) 16:31:31 

    272
    トピずれだからスルーで終わると思います。

    +9

    -1

  • 274. 匿名 2014/02/01(土) 17:18:51 

    37歳でした。妊娠するもしないも運命だね位にしか思ってませんでした。
    気楽にしてました。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2014/02/01(土) 17:45:40 

    10歳上の姉が36で1人目妊娠して、今38(今年39)ですが、昨日妊娠の報告がありました(*^^*)

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2014/02/01(土) 17:48:21 

    268
    多分、不妊治療とか無しで妊娠って意味だと思います

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2014/02/01(土) 21:16:07 

    38歳で結婚、39で第一子、41で第二子を授かりました。2人とも健康で元気いっぱいに育ってくれています。
    ここを見て、かなり自分の妊娠出産が奇跡的なことなんだなと再認識しました。大切に大切に育てたいと思います。
    思いつくことは、体質改善目的で20代の頃からかなり健康に気を遣った生活をしてた事が良かったのかな…身体を冷やさないとか、添加物をなるべくとらないようにするとか。たまにプチ断食したり。
    私の場合はですけど、高齢出産育児も皆さんが言うほど大変ではないですよ(^^)
    可愛い息子達のお陰で幸せな時間をもらってます。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2014/02/02(日) 00:25:19 

    40で自然妊娠した友達が5人ぐらいいます。初産で。とにかく排卵日付近は5日連続で頑張る。それが無理なら排卵日を的確に知ることです。排卵チェッカーは当てにならないこともあるので、なかなかできない時はちゃんと予定日に排卵しているか診てもらうといいと思います。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2014/02/02(日) 03:25:34 

    病院で働いている友人は「2人目3人目だと40過ぎて産む人はけっこういる」と言っていました。
    私の友人は36歳で一人目の人、43歳で一人目の人、38歳で二人目の人がいます。
    38歳までぐらいだと思っているより多いと思います。
    秘訣は青汁飲んでジム通ってるってみんな言ってたなぁ。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2014/02/02(日) 10:06:39 

    35で自然妊娠しました。
    その2年前に流産をしていたので、
    無事に出産するまで手放しで喜べず、赤ちゃんを
    迎える準備も臨月間近になってからようやくでした。

    一応、妊娠しやすいであろうタイミングで主人と
    仲良くしましたよ。
    基礎体温はずっとつけていたので、自己判断で。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2014/02/02(日) 15:13:53 

    39歳 息子7歳 先日妊娠反応でました。
    元々冷え性で、数年まえに体調を崩して漢方内服継続中です。
    旦那との仲良しは元々少なく2〜3ヶ月に1回と少ないです。仕事と子育てで忙しくストレスも溜まってるのに妊娠しました。

    妊娠しやすさは体質だと思います。
    これから無事に出産までいくか不安です。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2014/02/07(金) 16:01:13 

    36で妊娠37で産みます
    私はハワイに新婚旅行へ行き梨花やゆうこりんが行った有名?な所へ行ったから出来たと思っています。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード