ガールズちゃんねる

ブラック企業に勤めてる方いますか?

139コメント2014/02/21(金) 20:31

  • 1. 匿名 2014/01/31(金) 11:08:17 

    今の会社に正社員として勤めて3年になります。
    入社当初からコロコロ変わる会社の方針や支払われない残業代等について不信感を抱いていたのですが、今まで騙し騙しやってきました。
    が、最近新しい部署に配属になってから日々のストレスと上からのプレッシャーに押し潰されそうです。
    正直今やっている仕事は向いていないしできることならもう辞めてしまいたいです。

    私は自分の会社をブラックだと思っていますが他社を知らないのでもしかしたら他の会社ではよくあることなのかもしれません。
    ブラック企業に勤めている方、自分の会社がブラックだと思う理由を教えてください。
    お願い致します。

    +85

    -2

  • 2. 匿名 2014/01/31(金) 11:09:53 

    残業代が出ない、交通費が出ないこの二つがある時点でブラックだと思う

    +345

    -4

  • 3. 匿名 2014/01/31(金) 11:10:34 

    俺はもう駄目かもしれない

    +63

    -37

  • 4. 匿名 2014/01/31(金) 11:11:05 

    常に求人している会社はまずブラック

    +358

    -7

  • 5. 匿名 2014/01/31(金) 11:12:19 

    企業じゃないけど、公務員の父が0時帰宅しても残業代でないそうです。
    蓮舫さんのせい。

    +221

    -20

  • 6. 匿名 2014/01/31(金) 11:15:04 

    残業代なんて当たり前にでない。
    辞める時に労働局に訴えた人がいたみたいで、調査が入った。
    終了時刻を用紙に記入するだけだったけど、本当に終わった時間を記入すると、上司に呼ばれて定時に書き直せと言われた。反抗した人は怒られてたし…。意味ない。

    +291

    -2

  • 7. 匿名 2014/01/31(金) 11:15:16 

    ブラック企業に勤め続ける義理も義務も無いんだから、辞めれば良いと思いますよ。

    +184

    -17

  • 8. 匿名 2014/01/31(金) 11:15:58 

    うちの旦那の会社。

    残業夜中まで休出当たり前。

    休み殆ど無い割に給料激安。

    残業代でないとかじゃないけど有無を言わせず働かせすぎ!

    +164

    -5

  • 9. 匿名 2014/01/31(金) 11:16:04 

    私はアルバイトですがブラック企業で働いています。12時間労働しても休憩は全くありません。給料も毎月遅れて支払われます。社員さんには払えない月もあるのだとききます。私たちバイトはまだ優先されているほうです。社長がお店にこられて、挨拶をしても無視です。
    もうすぐ辞めます。みな、やはり信用がないので辞めていっています。
    私たちはアルバイトなのでやめようとおもえばやめることがすぐにできますが、主さんは会社員さんなので色々考えなければならないですよね。とても大変だとおもいます。がんばってください。

    +129

    -3

  • 11. 匿名 2014/01/31(金) 11:17:09 

    技師の免許持ってないスタッフにレントゲン撮らせてる。
    これってブラックですよね?

    +227

    -5

  • 12. 匿名 2014/01/31(金) 11:17:25 

    前に働いてた職場は定時17時なのに毎日残業で21時すぎとか当たり前。でも残業手当出してくれない。上司は「新人なんだから手当てに値する仕事をしてないから許可しない」と言われたが、結局3年目になっても残業手当てなど一切なし。周りからのいじめもあって辞めたけど今思えばブラックだった

    +136

    -0

  • 13. 匿名 2014/01/31(金) 11:18:07 

    親が勤めてるの会社、給与明細ない。

    暗黙の了解化してて、そこ突っ込んだ人はことごとくクビになる。

    クビのさせ方も汚く、会社から『今少し会社が暇なのでゆっくり休んでて下さい』と言い自分から辞めざるを得なくさせる。

    +98

    -3

  • 14. 匿名 2014/01/31(金) 11:18:55 

    一流企業、大手企業と言われてるが箱を開けてみれば、精神状態がやばい人が殆ど。毎月10人以上辞めていっている。
    上層部は社員をただ駒として思っていない。
    会社が大きすぎて間違っている事を誰も言えない。言ったら権力で潰されて辞めされられた同期を何人も見てきました。
    あたしは結婚を機に辞めます。

    +120

    -6

  • 15. 匿名 2014/01/31(金) 11:19:06 

    今派遣で行ってる会社。
    派遣なので私は直接関係ないけれど、忌引だったかな?これまであった休暇が突然無くなった。なのに社員に告知無し。社員さんの身内が亡くなって休暇取ったら、給料が引かれてたってことがあった。ありえない。

    +103

    -3

  • 16. 匿名 2014/01/31(金) 11:20:05 

    妹がホワイトに勤めて出してから、やっと自分の会社がブラックだと思った
    ⚫︎有休は必ず全てつかわされる
    ⚫︎交通費全額支給
    ⚫︎残業代全て出る
    ⚫︎残業があまりない
    ⚫︎昇給は全員が必ずあり、ボーナスも必ずある
    ⚫︎能力があれば社歴関係なく昇格

    私の会社とは真逆すぎて悲しい
    でもやめる勇気が出ません

    +147

    -3

  • 17. 匿名 2014/01/31(金) 11:21:55 

    残業代に交通費にボーナスも出ない。有給も使えない。給料もしょっちゅう減額されてる。
    一族経営で身内ばっかに甘い会社。

    +120

    -1

  • 18. 匿名 2014/01/31(金) 11:22:28 

    うちの会社は5月は祝日が多いからって、休みを2日減らされます。
    ゴールデンウィークの意味わかってないし。
    ついでに1月も正月休みがあるからと、2日減らされます…

    +75

    -4

  • 19. 匿名 2014/01/31(金) 11:22:35 

    7
    辞めればいいとか…言うのは簡単だよね。
    家族養ってたりすればそう簡単にもいかないでしょ。

    +151

    -6

  • 20. 匿名 2014/01/31(金) 11:22:38 

    ブラックだろうが非ブラックだろうが、その会社や仕事が嫌だと思ってるんなら辞めればいいのでは?

    +21

    -58

  • 21. 匿名 2014/01/31(金) 11:25:01 

    仕事を上手くこなすので、営業の人から
    「この仕事は○○さんにお願いします」
    とお願いされる。

    すると後で工場長に呼び出されて
    「頼りにされるからってなぁ、調子こいてんじゃねえぞ!!」
    と、脅された…

    怖かった~;

    +94

    -6

  • 22. 匿名 2014/01/31(金) 11:26:46 

    身体を壊してからでは遅いです
    早めの決断を!

    +104

    -1

  • 23. 匿名 2014/01/31(金) 11:27:57 

    いつも求人出してて、ブラックと噂で聞いた地元の会社の社長が詐欺で逮捕されたと今日の新聞に載ってた

    +60

    -1

  • 24. 匿名 2014/01/31(金) 11:29:37 

    6さんと同じだなあ。
    労働基準局に辞めてから訴えた人、何人かいたらしい。あ、私は結婚退職で早々に辞めたけども。
    あとは、逃亡した社員がいましたよ。3人県外に逃げました、、とにかく精神的に追い詰められてて時期はみんな違うけど。
    昔の話ですがブラックは昔からありますね。

    +51

    -3

  • 25. 匿名 2014/01/31(金) 11:29:47 

    10さん

    なんで犬?!
    可愛いけどw

    +30

    -5

  • 26. 匿名 2014/01/31(金) 11:29:47 

    有給休暇を使うやつは非常識だからなと上から言われてる。
    辞める時もつかえないから、結局全部捨てることになる。

    +83

    -1

  • 27. 匿名 2014/01/31(金) 11:30:03 

    他の課の先輩(30代男)が、ストレス過多で記憶喪失になった。
    ここ数年、鬱になったり、置手紙残して辞める社員が居たり、色々とやばいと思う。

    給料はそんなに悪くないけど、残業代出ないし休日出勤も多い。
    私は直属の上司、先輩に恵まれてるからなんとかやれてるけどね。

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2014/01/31(金) 11:30:23 

    11さん
    私は医療事務でしたが,
    注射の補助,
    点滴後の針など片付けしてましたよ。
    ある日私に針刺し事故。

    もう辞めます。

    +78

    -1

  • 29. 匿名 2014/01/31(金) 11:30:56 

    7、20
    就職活動が大変なの知らないの?
    再就職なら尚更。
    そりゃ辞められたら一番だけど、簡単に辞められれば苦労しないって。

    +88

    -5

  • 30. 匿名 2014/01/31(金) 11:31:58 

    化粧品の通販会社でバイトしました。スプレー缶入り精製水を「ビューティーミスト」で販売。接着剤貼った紙は「永久的脱毛シート」(的、で違法逃れ)でバンバン宣伝。返品してきた客にはテレアポとDM 強化。社員になるよう打診されたが、社長の早朝訓示、飛び込み営業1日名刺1000枚獲得ノルマ、売上目標未達成は反省文書かせて社内に張りだし…無理だと断った。時給がいいから「1年・200万円貯めたら辞めよう」と決めてひたすらガマン。「辞めたあとでも商品宣伝するよう迫られる」ので携帯変えました。この会社、名前を変えながらまだ生き残ってます。

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2014/01/31(金) 11:33:18 

    JR東日本のグリーンアテンダント

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2014/01/31(金) 11:33:35 

    にゃは

    +2

    -25

  • 33. 匿名 2014/01/31(金) 11:38:23 

    去年、同じビルの会社の社長が車の後部座席の真ん中に乗ってフラッシュ浴びてニュースに出てた

    +36

    -1

  • 34. 匿名 2014/01/31(金) 11:38:57 

    10さん
    可愛いワンちゃん ブラック企業トピに出したらダメでしょう

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2014/01/31(金) 11:42:51 

    なんだかんだで雇ってもらってるんだから感謝しなよ!!
    お前らみたいなもん他では雇わないよ!!

    +0

    -57

  • 36. 匿名 2014/01/31(金) 11:43:12 

    あ〜うちはブラックじゃなくて良かったー!
    ボーナスも年240出るし(*^^*)
    みんな頑張れー

    +2

    -66

  • 37. 匿名 2014/01/31(金) 11:46:36 

    トピ画犬!?
    ブラック企業に勤めてる方いますか?

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2014/01/31(金) 11:47:18 

    ○テレのADですがこの業界は皆さんがブラックだと言っている何倍も大変です
    交通費?残業代?出るわけありません。
    ましてや朝3時集合は普通ですし1週間家にも帰れず会社で泊まり。
    そんな数時間の残業でブラックなんて皆さんふざけてます。
    入社して1年8ヶ月、土日休みなんてある訳もなく今までで合計やすみでも1週間ほどです。

    +12

    -73

  • 39. 匿名 2014/01/31(金) 11:50:02 

    ブラック企業とまでは言えないかもしれないけど会社の方針や社長の考え方に納得出来ず会社を辞めて起業しました。最初は仕事もなく知り合いの手伝いなどしながら食いつなぎ必死で働きました。3ヶ月以上休みがなかったし早朝から深夜まで掛け持ちで仕事をこなし周りからの信頼を得たりしながら今では人に仕事を頼めるまでになりました。不満があるなら自分で会社を作ると言う選択肢もありますよ。その代わり会社に勤めていた時の方がずっと楽だったと思う程大変です。ただ成功すれば理想の会社が作れますよ。私は29歳の時に起業して明日でちょうど9年目。自分でも頑張ったなぁと思います。

    +80

    -1

  • 40. 匿名 2014/01/31(金) 11:50:44 

    私が38さんの立場だったら今すぐ辞めてる。
    なんのために生きているのかわからなくなってしまうよ。
    それなら、フリーターのほうが何倍もマシ。

    +53

    -3

  • 41. 匿名 2014/01/31(金) 11:52:18 

    38ですがボーナス0
    保険無し
    交通費なし
    手取り18万です

    +36

    -14

  • 42. 匿名 2014/01/31(金) 11:53:19 

    主人の会社は絶対ブラック!
    サービス残業、サービス出勤当たり前。
    外回りの営業なのに自分の車で回らされる。
    なのに車の維持費の援助一切無し。
    有休は結婚式前後だろうが申請できる雰囲気無し。

    何が良くて勤めてるのか全くわからない。
    でも男の仕事に口出しちゃダメっていうし…

    +63

    -1

  • 43. 匿名 2014/01/31(金) 11:54:20 

    介護なのに毎朝朝礼で大声で社訓唱和。
    声でか過ぎて年寄りに迷惑だと思うけどw
    業務を時間で区切り、守らないと給与査定に響く。
    人相手の仕事で何もかもが分刻みにできるわけないのに。
    もちろん残業手当なんてでない。
    新人になって一番に教わることは、定時すぎたら何をしていてもタイムカードを押しにいくこと。
    やってられん。

    +51

    -3

  • 44. 匿名 2014/01/31(金) 11:55:05 

    ADなんて、そんなもんでしょ。
    一般企業の会社員と比べちゃダメでしょ。

    +92

    -2

  • 45. 匿名 2014/01/31(金) 11:55:19 

    残業代は課の予算に合わせるのが当たり前。
    仕事量は変わらないので必要なら風呂敷残業。
    一応グローバル企業です。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2014/01/31(金) 11:56:06 

    もう辞めましたが…保育士でした。
    残業代は出ないのが当たり前です。
    行事前は月曜から日曜まで働かされて
    行事前日は23時まで働かされました。
    そして当日は6時30集合とか。もちろん残業代0です。給料も14万。

    +90

    -2

  • 47. 匿名 2014/01/31(金) 11:56:52 

    ブラックにお勤めの方もそうじゃない方も、このトピに書き込んでる人、仕事中にガルちゃんしてるの?
    休憩中にガルちゃんしてるの?
    それともまさか今日みんなお休み?
    荒らしではなく素朴な疑問です(^o^)

    +32

    -8

  • 48. 匿名 2014/01/31(金) 11:59:48 

    47
    今お昼休憩の時間ですー
    休憩交代で取ってるので。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2014/01/31(金) 12:00:23 

    ボーナス、残業手当て、有給なし。
    友達の結婚式にも休みもらえず。
    事故があって大渋滞に巻き込まれた月は給料から
    2万差し引かれてました。

    +51

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/31(金) 12:00:37 

    正社員にしがみついてブラック企業で働いて心身病むより、人様に迷惑かけない程度にフリーでのんびりやってる今の方がずっと人生楽しんでいます。
    どんな仕事に就いていても少なからず悩みなんてのはありますが。辛くて本当に迷っているなら思い切って辞めるのもいいと思います。必ずなんとかなります。お身体大事にして下さい。

    +67

    -1

  • 51. 匿名 2014/01/31(金) 12:02:48 

    38
    他の人も大変なことあるのに、自分の方が何倍もみんなより大変ってちょっと感じ悪い。

    +34

    -3

  • 52. 匿名 2014/01/31(金) 12:03:04 

    だらだらと仕事して残業している能力が低い人に残業代がつく方がおかしい。
    ウチの会社は残業した理由を書いて提出、正当な理由なら残業代がつく。
    但しある一定の残業時間は基本給に含まれている契約。
    納得して契約したから文句は出ない。
    納得できないなら契約しなければいい。
    以前、大手企業にいたがお給料とボーナスが良かった事以外は最低だった
    今は小さい会社に移って正解だったと思う。
    大手企業でもブラックはいっぱいある、納得できないなら辞めるしかない

    +12

    -15

  • 53. 匿名 2014/01/31(金) 12:04:16 

    47
    平日休みもあります。
    土日働いてるので。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/31(金) 12:06:02 

    47さん 私は休みです。
    月末は5日間くらいは毎月連休☻
    これが努力の結果です。
    39です。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2014/01/31(金) 12:07:04 

    介護なんて業界自体がブラック。
    介護で優良企業なんてあるのかなぁ?

    まー認知症看護が大好きで好きで勤めているのでいいんですが。
    パートで休日も好きなようにさせてもらってるし。

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2014/01/31(金) 12:07:40 

    48さん、53さん、
    47です。お昼休みや平日休みなのでしたか。
    お疲れさまです。
    みなさん働いてるはずなのにここいつ見てるんだろ?と不思議になってしまって。
    ちなみにわたしは育休中です。
    失礼しましたm(_ _)m

    +3

    -17

  • 57. 匿名 2014/01/31(金) 12:11:13 

    56
    それは了見狭いね
    自分がスタンダードと思うなかれ

    +35

    -6

  • 58. 匿名 2014/01/31(金) 12:11:16 

    52
    だらだらと仕事して残業している能力が低い人に残業代がつく方がおかしい。
    ウチの会社は残業した理由を書いて提出、正当な理由なら残業代がつく。

    ↑正当な理由で残業代がつくならブラックじゃないし。真面目にちゃんと仕事してようが、優秀な人であろうが、どう考えても終わらない仕事内容での残業代も出ないところなんていくらもあるよ。


    +30

    -5

  • 59. 匿名 2014/01/31(金) 12:12:48 

    正社員5年目。年収200万以下。。

    まともに出社しても手取りが最高11万より上の数字見たことない。
    一桁の時は、愕然とした(笑)
    有給は、もちろん、最低額5000円ひかれる。

    生活保護より少ない額。
    生活保護なんて、病院代とかかかんないし、家賃激安だし、もっと額を下げて正社員で働いてる私みたいな人より額を下げて生活しろって、いつも思ってしまう。

    この額で生活をやりくりしてる人もいるんだから…

    +78

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/31(金) 12:13:45 

    51みんなも大変かもしれませんが1週間お風呂入れないほど大変ですか?
    どうですか?

    +4

    -17

  • 61. 匿名 2014/01/31(金) 12:14:20 

    急変時対応して残業になってしまっても、残業代出ない。
    うちらが定時で帰ったら、目の前の急変してる人死んじゃうけど、それでも残業代出ないってことは見殺しにして帰っていいってこと??

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2014/01/31(金) 12:17:51 

    週6日、8時から23時まで休みなく働いて、
    8時間労働として申告してたなぁ。

    その会社がすばらしいと思い何でも良いと思って受け入れてた。
    体にガタが来て辞めた。
    おかしいとは思っていたけど、根性ないって言われるんじゃないかとビビってた。

    生産性、純利益あげてなんぼのこの世界で、人件費削るために会社も色々してるのかな。
    会社も宗教も一緒だと思ったことあるわ。

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/31(金) 12:25:52 

    いつかのニュースで、
    ある会社で、午後3時頃、台風が来てるからあと30分で退社してくださいと言われて、
    30分でその日の業務を終わらせられた、という話を聞いたことがあります。

    仕事ってそんなもの?

    +5

    -9

  • 64. 匿名 2014/01/31(金) 12:26:02 

    59
    有給っていわないよ。それ。ブラックすぎ。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/31(金) 12:26:40 

    「選ばなければ職はいくらでもある」って無責任な言葉を言ってる人に、このコメント欄をみせてやりたい。
    続けれられないような環境だったら、最終的に職歴が増えるだけだし、頑張って続けても体や精神を壊すわ。

    +46

    -2

  • 66. 匿名 2014/01/31(金) 12:27:23 

    60
    風呂に一週間入れないとかはないけど、仕事内容はそれぞれいろいろ大変なことってあるよ。どの職種だって。
    私は医療系で働いてるけど、毎日人の急変にあたったり、死に目にあったり、緊張の連続です。あなたはこの体験してますか?
    自分と同じ体験をしてない人を、自分より大変じゃない人とは思いません。
    風呂に一週間入れないのは、確かに大変だけど、人より自分が何倍もとか言う必要ないと思うし、ADと企業を比べるのがまず違うと思う。

    +39

    -5

  • 67. 匿名 2014/01/31(金) 12:33:49 

    63

    自分で書いたコメだけど、

    仕事ってそんなもの?って語弊があるな。

    労働時間と仕事量は必ずしも比例しないっていう意味です。すみません。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2014/01/31(金) 12:37:29 

    はい。
    1日14時間勤務の休憩ゼロ。
    月27日出勤で給料15万です。

    書いてて情けなくなってきた…

    +67

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/31(金) 12:44:55 

    68さん

    それなら普通のバイトした方がまだいいかも(´д`|||)

    +33

    -2

  • 70. 匿名 2014/01/31(金) 12:47:36  ID:5iWj6P9Leb 

    同棲中の彼の会社

    朝8時に出社 帰宅は午前1時〜2時ごろ。
    酷い時は朝方まで仕事をして寝ずに出社。
    休みは1ヶ月に1回あればいい方で連休は年末年始くらい。月残業は200時間超えることもありますよ。体が心配なのでお金を貯めて転職期間を作ろうと思う。

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2014/01/31(金) 12:47:56 

    安月給の上、残業代もボーナスもなく、休日出勤も手当なし、馬車馬のように働かされました。
    1年くらいで精神科に行こうかと思うくらい気性が激しくなり、このままだとまずいと思い退職を決めました。

    終いには3ヶ月後に退職予定が、「明日から来なくていいよ」と言われ、いきない職を無くしました。
    辞めるならさっさと新しい人を雇いたいという理由らしいですが、
    訴えたいくらい悔しかったです。

    +42

    -2

  • 72. 匿名 2014/01/31(金) 13:09:15 

    デカイ企業でも、個人企業でも、ブラックなところはブラックだよね

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2014/01/31(金) 13:10:09 

    私じゃないんですけど、旦那がブラック企業に勤めてました。
    大まかに言うと運送業で

    6時出勤
    残業代なし
    ボーナスは夏と冬3万位
    昇給もなし
    週休みは1日
    夏休み、冬休みなどは無い
    いつも早くても23時帰宅
    社長の気分で会議があって夜中の1時まで帰れないことも
    給料手取りで15万

    でした。
    営業マンが居るのに使えなくてドライバー任せに変なノルマがあり、運送業なのに睡眠時間が少なくて、休みもなく、いつか倒れるの前に大きな事故をおこすと思って
    キツかったけど転職してもらいました。

    一度、社員の人達10人位で毎日22時まで働いてるのに残業代が全く出ないのはおかしいと社長に直接訴えたら
    誰が雇ってやってると思ってるんだ!!という感じだったみたいです。

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2014/01/31(金) 14:11:26 

    青いコンビニのデザート作ってる製造工場。
    タイムカードのデータを総務が修正しちゃうから、残業代10分の1くらいしかつかない。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/31(金) 14:19:00 


    私の妹が大阪のコンビニ(ブラック企業)でアルバイトしています。

    朝の9時〜夜中の2時までなんて当たり前みたいです。

    お給料も妹はもしもの時のために働いた時間と時給を自分でメモをしているんですが、お給料日当日に店長から7万円ほど誤魔化されたようです。


    学校も行って忙しいのに、寝る暇もないなんて…。
    東京に帰っておいで(泣)

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2014/01/31(金) 14:23:22 

    以前勤めてた会社。
    本社が関西にあって、その会社の地方でやってる子会社に就職したんですが…

    新人研修という形で、その本社へ出向みたいな形で数年行ってました。
    最初の年は残業代認めてもらえたけど、リーマンショック以降ほぼ認めてもらえず。

    子会社へ戻って働くようになったら、その子会社を取り仕切ってる上司が最悪でした。
    上司は、有給休暇を使うことはいけないことという認識だったので、適当に有給取ることが出来ず…
    たまに仮病を使って休むのが精一杯でした。
    それに、研修期間(本社が仕事を受注出来なくて仕事が回ってこない状態)なのに、定時に帰ることもいけないことという態度。月に60時間くらい残ってた意味…
    もちろん仕事で残業となって月に70時間くらいやっても、残業代の申請すらさせてもらえない状況。

    終いには先輩からパワハラまがいにあい、精神を病み心療内科に通い薬を服用。
    仕事にけじめ付けてから辞めました。
    もちろんたっぷり残った有給は使わせてもらえなかった…最低。

    労働局にでも訴えようかと思ったけど、精神がやられた時点でその気力はありませんでした…

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2014/01/31(金) 14:55:36 

    会社に労働組合が無くても、誰でも入れる地域の組合があります。ユニオンと名のつくものもそうです。
    手帳などに残業時間を記録していれば、会社が把握していなくても、会社と交渉して残業代は取り戻せますよ!時効は2年です。

    +22

    -2

  • 78. 匿名 2014/01/31(金) 14:55:59 

    この前辞めたけど、離職票が届くのに1ヶ月以上かかり事業主が所持する部分もついたまま。
    交通費も入ってなくて問い合わせたところ調べます、と言って返答なし。
    1年で部署だけで20人辞める会社。
    会社全体だと30人くらい辞める。
    そのため常に求人が出てる。
    先輩が辞めていくのであっという間に先輩に。
    一生ものを作るのにこれでいいのか。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2014/01/31(金) 14:58:49 

    会社を辞めた後でも、2年前まで遡って未払いの給与や残業代は取り返せます!
    泣き寝入りしないで!

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2014/01/31(金) 15:19:48 

    一流ブランド名だけのブラック企業にいたけど、辞めてアルバイトしてる。バイトだと、響きが悪いけどお金がちゃんと支払われて貯金できるならバイトの方がマシ。洋風レストラン居酒屋でフルタイムで25万~28万、休みも比較的言いやすいし、学生さんがシフト入れるときは早く上げられ、テストやらサークルやら就活やらで入れない時、私の稼ぎ時、時間の分だけお金が貰えるし、残業代も出た、連続勤務が続いた年末年始は社長や店長からお年玉が貰えた。

    皆さん、辞められない理由があると思います。私はフリーなので辞められましたが身体壊したり精神病んだり、自殺考えたりするほどだったら辞めて休んでバイトなりした今、とても心に余裕が出来ました。

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/31(金) 15:46:13 

    旦那大手警備会社
    基本給低く休み少ない拘束長い

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2014/01/31(金) 15:51:19 

    ワンマン社長。
    ボーナスほぼ無し。
    拘束時間が長い。
    辞めました。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2014/01/31(金) 16:36:40 

    私に力があればなー
    起業してブラック勤務の人達を雇ってあげたい!

    +29

    -3

  • 84. 匿名 2014/01/31(金) 16:36:44 

    保育士って、他の仕事に比べたら楽に思われがちだし
    こどものためーってブラックとかいいずらいけど
    定時まわらないと自分の仕事できないし
    もちろん残業なんてつかないし
    研修ばっかだし、休日ないし、朝早いし、給料少なすぎるし
    ほぼブラックだと思う

    +27

    -2

  • 85. 匿名 2014/01/31(金) 17:07:09 

    はい。
    過労死した人が出てからだいぶ良くなったそうですが、部署によっては大変みたいです。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2014/01/31(金) 17:22:05 

    74
    某商品がバカ売れした時なんて、まともに休憩とらせてもらえなくて、トイレ行ってもちゃんと手洗う暇なかった。
    そもそもラインに入る前の手洗いが休憩時間に含まれてるから、ちゃんとやる義務ないと思ってるww



    +10

    -1

  • 87. 匿名 2014/01/31(金) 17:26:48 

    朝7時半出社で、上司の機嫌次第で明日の朝まで提出の仕事を夜8時頃命ぜられたりで結局毎日12時退社。もちろん残業代、有給もなし、あって月6日ほど休日は会社にかかってくる電話の転送受けるので電波のない地下や山奥には行けない。
    上司の言う事の一貫性がないので命ぜられた事でも急に怒り出す。死ねくらい言われる。
    手取りは20万以下。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2014/01/31(金) 17:48:01 

    短大出て初めて勤めた会社でパワハラ。
    怒鳴る叩くは当たり前…
    胃腸炎になり辞めて次に勤めた会社でも暴言が絶えず…
    給料の計算も適当で従業員みんなで抗議したらやくざが出て来て殴り合い!!!
    危険すぎて退職しました。
    本当に運がない(*_*;
    次の職場には恵まれますように!

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2014/01/31(金) 18:06:36 

    80
    失礼ですがおいくつですか?

    +1

    -10

  • 90. 匿名 2014/01/31(金) 18:51:58 

    私の後輩はケーキ屋さんに勤めています。
    ケーキ屋さんは朝も早く、夜も遅くまで働かされるのに給料が半年以上滞納されてたそうです。耐えられるはずもなく辞めましたが、滞納した給料を今も毎月30000円ぐらいずつしか給料をもらえていないそうです。知人の公務員(水道課)の人によると、そこの店は水道代も何百万という単位で滞納しているらしく…本当にありえないブラックケーキ屋!!一度買ったことありますが、二度とそこでは買わないと思いました!

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2014/01/31(金) 20:00:33 

    100人の従業員の内、年間50人が辞めていきます。
    月に100時間程度のサービス残業。
    妾を工場の見張り役として配置。
    気に入らない従業員は、仕事が終わった後に毎日1時間の説教(ずっと立たせたまま)。
    健康診断の結果を見て、病気の人には陰湿な嫌みを言って辞めさせる。
    女性従業員に、キスさせろ!させないとクビにするぞ!と言って騒がれ、慰謝料200万円でもみ消す。

    どうでしょうね
    ブラックですよね

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2014/01/31(金) 20:07:36 

    うちの旦那が去年までブラック企業に勤めていました。実働14時間。昼食すら移動中の車の中。休日出勤当たり前。営業で入社したのに土方みたいな力仕事やらせる。キャリアあるのに給料は新卒と変わらない。
    生活がやっとでしたが、旦那の肉体的精神的負担が相当で顔色も体型もみるみやつれていき、このままじゃ会社に殺される!と思い転職を勧めました。
    今の会社に転職してから旦那の顔つきがずいぶん良くなりました。
    歳を取るとどんどん再就職活動が難しくなるので悩んでいるなら転職は早いほうがいいてすよ!
    身体を壊しても会社は責任とってくれないです。

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2014/01/31(金) 20:09:13 

    創価系の会社。聖教新聞要らないのにあんなくだらない新聞ないのに迷惑。

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2014/01/31(金) 20:31:10 

    残業手当を要求したら、頼んで残業してもらってるわけではないと言われ、疲れが顔に出てると、早く帰れと言われるが、仕事量は減らず、取りいるのが上手な人だけ昇進昇給、肉親を経験もないのに幹部に置き、尻拭いは一般職員。
    先にチクったもの勝ちで、いつも誰かしらを悪者にしたてる。面倒臭い事は、全て周りに任せて上司はネットでショッピング&会議中のプライベート携帯鳴りまくり&眠い時疲れた時は、会議に出ない&イライラしてたら、あたりやすい部下を見つけてアラを捜してイビリ。

    よくまぁ、私ここに勤めてるなぁと思う。もう少しのガマン。大人だから区切りがしっかりつくまでは勤めます。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2014/01/31(金) 20:58:09 

    トピ主です。
    皆さんたくさんのコメントありがとうございます。薄々わかってはいましたが、やはり自分より大変な思いをしてる方がたくさんいて色々と考えさせられました。
    うちの会社はちっちゃな会社ですが、パートがほとんどで正社員は今3人しかいません。
    女性は私一人です。
    会社に自分の居場所がないような気がして毎日苦痛です。気持ちで負けてると思います。
    朝は体がだるくなかなか起きられず、過敏性腸症候群持ちなのでお腹が痛くなることもよくあります。
    辞めたいと思いますが将来を考えるとなかなか決断できないでいます。
    大卒ですが、勉強したいことがあり専門学校に入ろうかとも考えてます。
    将来が不安で行動できないもうすぐ28歳独身彼氏なしです(´・_・`)

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/31(金) 21:07:41 

    個人病院の医療事務。
    正社員なのに時給。計算したら、時給600円前後。
    残業代は出るものの、手取り10万前後の給料。有給も時給なので給料ひかれて有給の意味なし。傲慢な医者に常識ない妻。
    仕事量もおおく、給料も割に合ってなくて泣けてくる

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2014/01/31(金) 21:10:10 

    12月までブラック大手企業に勤めてました。
    やめて、せいせいしてます!

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2014/01/31(金) 21:17:49 

    主さん、もしかしたらうつになりかけているかもしれないので、気をつけて…
    私も以前、ブラック企業に勤めていて、精神的なパワハラを受けたため、ただ今労働審判中です。
    失業中にキャリアカウンセラーの資格を取得しましたが、カウンセラー等に相談することをお勧めします。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2014/01/31(金) 21:28:56 

    保険メインの仕事ではないのに毎年徐々に達成額が上がっていって5000万作らないといけない
    それが嫌で辞める人が多い
    辞めたくないなら親戚が家族かを犠牲に…
    もちろん誰にも迷惑かけたくないから自分で入ります

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2014/01/31(金) 21:32:52 

    89
    本当に失礼な質問だな。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/01/31(金) 21:34:35 

    有給なんで形だけの給付で実際とろうとしたらよっぽどのことがないと無理

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2014/01/31(金) 21:36:40 

    やたらと物を買わせたがる会社ある?
    供給率を上げるために、関連商品を手当たり次第に買わせて、拒否したら
    どこから給料もらってんの
    だってよ

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2014/01/31(金) 21:55:20 

    私の知り合いが某有名ファミレスで社員として働いてますがサービス残業は当たり前で月30時間はしている。

    残業代が出るのはあくまでもシフト上で171時間以上勤務があった場合でシフト時間内で終わらない仕事はサービス残業らしい。
    完全にブラック!!
    なのに本人は気付いてないのは気の毒。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2014/01/31(金) 22:05:36 

    家族経営はたいがいブラック。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2014/01/31(金) 22:05:44 

    旦那に相手にされない主婦は旦那の会社のせいにしてブラックだブラックだとまくし立てる。

    +2

    -6

  • 106. 匿名 2014/01/31(金) 22:32:52 

    保険会社は ブラックだと思う

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2014/01/31(金) 22:37:13 

    愚痴っていいですか。

    今日は29日ぶりの休みだった。

    うちは冬場もコート着用禁止。コート脱いで片手に抱えると、上司の荷物が持てなくなるからだと。マジで風邪引きそうになる。


    出社時も帰宅時も上司を社用車で送迎、
    そのあとは車を会社に置きに戻って自分は電車で帰宅。
    また朝は定時の何時間か前に社用車を取りに行って上司を迎えに…の繰り返し。実動18時間×週6〜7。


    上司が出入りする扉は必ず走って開けに行く。

    上司のタバコが切れるまえに買っておく。
    全員の銘柄なかなか覚えられずよく怒鳴られる。自分で買えよタコ。

    上司の機嫌が悪いと切れられるし男なら殴られる。私は女だしまだ気に入られている方なので助かってる。

    下手に逆らうと、本社に酷い報告をされクビにされる。

    仕事の手柄はもちろん上司。失敗は部下なんて常識と思ってた。半沢直樹の上司たちなんて普通かそれ以上と思えた。

    ゆとり世代と罵られる。私はもう31歳だ。もはやゆとりではない。新聞読めよ。

    でも仕事内容は好きだし、狭い業界だから同業の転職は難しいので辞められない。勤続7年。
    いつか我慢の限界がきて辞めるんだろうな。

    ながなが愚痴ってすみません。

    +23

    -2

  • 108. 匿名 2014/01/31(金) 22:51:20 

    彼の職場が完全にブラックです。
    みなさんと同じように、残業代は出ない、夜中まで残って仕事なんて当たり前。
    表向きにはサービス残業するな、残業は書け、休みの日は休めと言うものの、裏ではのんきに休むな、こんなに休む必要ある?などと普通に言ってくるそうです。
    今はまだマシになった方ですが、付き合う前は働かせすぎてご飯食べるよりも睡眠優先でゲソゲソに痩せてたり、ご飯作る気力もなくてポテチたべてたり…
    休みの日にも個人携帯に電話きて、何でお前休んでるの?って当たり前の様に言われたり。

    そんなんだからみんな辞めてくのにどんどん新店舗増やしてわけのわからない事してます。
    彼も新しい職業探してます。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2014/01/31(金) 22:54:12 

    インフルエンザくらいで休むな!注射うって出て来い。

    時間外手当ての申請用紙を出したら、上司から「書いても虚しいだろ?」と半笑いされて突き返された。

    10年耐えてます。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2014/01/31(金) 22:56:44 

    病院につとめています。看護師です。

    2~4時間の残業あたりまえ。前残業もあり、最低です。休憩なんて、取れたらラッキーぐらいなもんで、食事抜きもざらです。

    看護部をとりしきる連中は『大変よね~』と口だけで何も解決しようとしない。仕事の一つでも手伝いに来いよ!

    風邪をひいて1ヵ月くらい経つけど、治る気配がない。

    いっそう、病院が潰れればいいと思う。

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2014/01/31(金) 23:16:58 

    ここ読んでたら、ブラックで働くよりはまだ派遣のほうがマシな気がしてきた。。。

    +22

    -2

  • 112. 匿名 2014/01/31(金) 23:51:13 

    通勤途中に事故に遭って、病院に。私も病院側も労災だと思っていたので、その旨を総務に伝えると、労災は使えません。健康保険使ってくださいと言われた。 いまだに根に持ってるんですが、通勤途中だと労災ですよね?
    あと、今の会社は有給使うとボーナス1万減らされます。ほとんど取れない有給なのに、有給の意味がありません。

    これはブラックですよね(T ^ T)?

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2014/02/01(土) 00:45:44 

    悩んでいる方へ

    自分の身は自分で守りましょう。会社は守ってくれません。辞めたら他人です。

    +20

    -0

  • 114. ☆ 2014/02/01(土) 00:56:12 

    連投、長文失礼します。

    私も28歳独身女、今で4社目です。

    新卒から働いた一社目は、毎日12時間労働、超早番、遅番のバラバラ勤務。
    キレると壁や机を叩いたり蹴ったりする男性上司のもと手取り14〜15万。
    先輩も2人ほど泣いていて、お金もやりがいもパワハラも未来がないので1年で退職。

    +10

    -0

  • 115. ☆ 2014/02/01(土) 00:56:50 

    二社目は、社会保障がない個人事務所だけど、安月給で労働時間が8時間で仕事もラクでしたが、
    副店長(女)が、部長や課長(妻子持)や客など男をとっかえひっかえして、
    逆恨みした課長が、会社でナイフで振り回し警察沙汰。


    騒動後も副店長はアルバイト君と付き合って、
    しかも幹部たちは揃って部下の顔など外見の悪口が多いので、
    私が「違うと思います」と発言したら、翌月出勤日が2週間前後になり、退職。

    +8

    -0

  • 116. ☆ 2014/02/01(土) 00:57:47 

    続き、、、
    三社目は入ったら、面接には聞かされてなかった、
    家から通勤二時間先の支社に、週の半分行かされ、
    どちらも朝5時半に出て、夜は22時に帰る日々。休みは月5日。

    家族経営の残業代ボーナス一切なし。一番の退職の決めては社長がかなりの裸の王様で気分により、
    会議という名の、説教、過去の栄光を3〜5時間も話し続けることでした。
    聞いてるこっちが病気になりそうでした。

    +12

    -0

  • 117. ☆ 2014/02/01(土) 00:58:36 

    続き、、、
    四社目(現在)は、吟味して求人を待って、家から徒歩10分の所できっちり8時間勤務。
    残業代出るしボーナス4か月分です。
    苦労したかいがあったと、今やっと安心しているところです。


    私の職歴返してと思う事もたまにありますが(苦笑)、いい経験となりました。
    他に仕事はあるはずです。トピ主さんあきらめないで下さい。以上です。

    +18

    -0

  • 118. ☆ 2014/02/01(土) 01:01:10 

    補足すいません。
    それぞれ1年〜2年働きました。
    もっと早く今みたいな職場を見つけたかったし働きたかったです。

    +8

    -0

  • 119. ☆ 2014/02/01(土) 01:05:30 

    補足すいません。
    それぞれ1年〜2年働きました。
    もっと早く今みたいな職場を見つけたかったし働きたかったです。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/01(土) 01:07:48 

    悩んでいる方へ

    自分の身は自分で守りましょう。会社は守ってくれません。辞めたら他人です。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/01(土) 01:30:09 

    皆さん、勇気を出して辞めた方がいいですよ!!
    一度きりの人生を、そんな会社で終えて良いんですか?

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2014/02/01(土) 01:38:05 

    給料の振込手数料315円、給料から天引きされてますが、
    これっていいの?ブラックですか?

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2014/02/01(土) 02:44:52 

    残業代が出ない会社には、残業代が惜しくて出さない本当のブラックもあると思うけど、残業代稼ぎでダラダラ時間稼ぎの仕事をする従業員がいる為に、本当に汗水垂らして仕事してる人にも一律に支払われないケースもありますね。
    そういう従業員を会社は見てないようで、しっかり見てるんですよね。それで会社によっては固定残業制という基本給にある程度の残業手当が組み込まれている形をとってある場合もあります。なので給与の基本給が、他所に比べて少し高めです。
    残業をせず時間内で効率良く仕事をすれば、給与は高いと思います。できるだけ残業をしない事を目標として、そういう制度をとっている会社もあるようです。
    私は管理職になりはじめてうちの会社の内情を理解した時、今までブラックだと思っててごめんなさいと思いました。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/01(土) 03:09:44 

    残業代、交通費、有給なし。
    売り上げ目標達成できなかったら
    罰金、反省文。
    会議では業務に関係ないことを
    ネチネチつつかれて怒鳴られ、
    成功は上司の手柄
    上司の機嫌が悪ければ、無視され
    二言目には、社員にして
    やったから感謝しろと言われ
    業務中の怪我では労災おりず実費
    (病院で嘘言わされる)
    上司が社員に対してあんた、おまえなどと呼び掛けるw
    などなど

    某ショップで働いていた頃の話。
    挙げたらきりがない。
    上司も洗脳されてるような人達で怖かった。
    あんたはこの会社以外では通用しない
    ぐらいのこと散々言われてきたから辞めても仕事みつからないかも…と考えてしまい、逃げるのが遅くなったw
    結局辞めてすぐ就職決まりましたが…
    未だにその頃の夢を見てうなされます。
    そのショップが入ってる店舗に入るだけで
    動悸がします。

    今悩んでる人がいたら、精神病む前に決断して欲しいです。辞めたら意外とすんなりことが運ぶなんてこともあります。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/01(土) 03:15:32 

    求人に手取り18〜20万て書かれてて
    12時間労働週一休み
    お金貯めたいし技術も身につけられるならと思って正社員として入った会社
    蓋を開けると、15時間労働当たり前週一休みあるかないか、給料は12万
    時給にすると300円くらい
    私の一時間の価値って…
    書いてある事と全然違うし
    給与明細見て悔しくて号泣しました
    バイト探すか仕事やめるか考えます

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2014/02/01(土) 05:03:14 

    徳田虎雄の奴隷
    徳州会の救急医師やってました

    あのグズは今は芋虫になっても犯罪し放題

    同期はみんな共犯者

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2014/02/01(土) 08:15:51 

    残業代、ボーナス、資格手当なし。
    仕事が終わっても、社長が戻るまで帰れない。
    毎日のように社長の怒号が響く。
    売り上げの悪い月は、朝礼終礼でターゲット(辞めさせたい人?)を吊し上げ。
    毎月飲み会があるが、下ネタオンパレード。
    取引先から「協賛費」という謎のお金をもらう。
    社長が宗教じみた講演会にハマり、その考えを社員に押し付けてくる。

    などなど、挙げるほどにブラックさを感じます。
    辞めると言うのはかなり勇気がいったなぁ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/01(土) 08:28:13 

    私は会社を訴えました。
    地域のユニオンとか、労基とかに残業代や休日の事を相談しましたが、やっぱり切実感は無いしそうじゃないんだよ!今日にでも辞めたいんだよ。ってのが伝わらないです。だから個人で弁護士を雇い会社を訴えました。絶対に一度は聞いた事がある、家電量販店です。それは裁判は大変でした、時間も掛かります。自分がセクハラしてたみたいな事も言われました、有ること無いこと言われます。
    でも人生一回だし!こんな会社に大切な人生潰されたくない!と思って頑張りました。
    辞める前に残業代、残業時間のメモや詳細。ボイスレコーダー、あらゆる証拠取りが重要です。
    大変だったけど、勝ちました(T_T)
    皆さん辞めるのも、再就職も大変ですけど、人生一回です、どうか会社に大切な人生奪われないで!

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2014/02/01(土) 09:00:45 

    皆さん
    身体を大事にしてあげて下さい。
    症状が酷くなってからでは
    大変なんです。なかなか治りづらいです。
    私も今通院中ですT^T

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/01(土) 09:41:32 

    残業代無し、7ヶ月以上休み無し、辞めたくても辞めさせてくれない

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2014/02/01(土) 09:56:21 

    残業代が出ないくらいは珍しくない(もちろん問題だが)
    ボーナスも一切なしで薄給で長時間労働を強いられ体調を壊し…すべて自己責任になる。

    そんな会社にしか就職できなかった奴が悪いとね
    一理ある場合もあるが、ひどい

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2014/02/01(土) 10:52:55 

    今まさに、ブラック会社を辞めようとしています。
    みんな社畜って感じでイエスマンや事なかれ主義。相談しても取り合ってもらえない。
    辞めたいと言ったらブチ切れられて話にならない。。。一日でも早く辞めたい。。。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/01(土) 11:11:25 

    不動産業界も結構ブラックよ。
    ネットだから実名挙げるけど、大東とハウスドゥはヤバイ。
    他にも、なまじ大きいトコは社畜思考なのが多い。

    ヤバイと思った時点で辞めて次探さないと、再就職が困難になる。
    精神的負担が大きい場所で我慢し続けてるんだから、もっかい就活するのなんてたやすいよ。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2014/02/01(土) 13:44:49 

    社内でうちの会社はブラックだよね!って愚痴や文句言いあってるけど皆のコメント読んでたら
    うちなんか甘い方だった!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2014/02/10(月) 02:54:21 

    私が内定貰えた所もチョーブラックだった。

    内定決まって事前説明会で入社前に研修に行って貰いますと言われ、3泊4日の山籠り。

    まずここで声が枯れる程社訓を叫んで喉が潰れる。二日目はグループで競い合うんだけど、1番取れないと怒鳴られる。3日目は30キロのウォーキング走ってはダメでここでも1番取れなと、テメーら1番取る気で歩いたんかと怒鳴られる。

    30キロを4時間くらいのハイペースで歩くので倒れる人続出。そんな私も倒れてしまってもう入社断りました。こんな所で働ける訳がない。

    営業なのにこんな事って必要ななか?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/02/12(水) 19:04:23 

    地方の企業は、その地方では有名であってもたいていブラックだよね

    早出残業代が出ない
    休みが少ない
    有給取らせない

    こんなのザラ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/16(日) 17:55:57 

    パートなのに
    13時間勤務、休憩はランチの1時間のみ、休みは週1、おばさんに毎日怒られる、顔を洗う時間もない
    おかしくないですか?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/18(火) 22:20:43 

    うちもブラックだったわ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/02/21(金) 20:31:47 

    某旅行会社海外支店に勤めてます。通勤費や残業代一切出ず、労働契約書さえない。共通の話題もないのに会社の飲み会の強要されます。凄くつまらないのに割り勘だし、上司や先輩にお客様より気を遣わなきゃいけなくて、疲れます。新人なため、他人のミスまで責められるし、
    (←自分の意見を言いますが)薄給な給与の半分しか働いてないとか好き勝手言われます。私もツアーとか結構売ってるし、実際お客様に会うと受けもそんなに悪くありません。むしろ、楽しそうでいいねと言われます。薄給過ぎて日本に帰れませんし、将来的に不安な仕事だなって思います。 数少ない休日は 廃人のようです。 薄利多売だし、旅行会社なんてほとんどブラックなのかもしれないと思ってます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード