ガールズちゃんねる

編み物好きな人

129コメント2016/10/18(火) 12:48

  • 1. 匿名 2016/09/23(金) 21:12:30 

    涼しくなって編み物したい季節になってきましたねー。

    私は今、チルデンプルオーバー編んでるところですが、編み物好きさん何編んでますか?

    色々お話しましょう!

    +53

    -0

  • 2. 匿名 2016/09/23(金) 21:13:37 

    編み物できる人尊敬する〜!

    +175

    -3

  • 3. 匿名 2016/09/23(金) 21:13:57 

    >>1
    チンデルプルオーバーって読んじゃったよ

    +44

    -9

  • 4. 匿名 2016/09/23(金) 21:14:55 

    マフラー、ネックウォーマー、ヘアバンドは編みましたよ

    +16

    -1

  • 5. 匿名 2016/09/23(金) 21:15:02 

    こういうたわしつくってる

    +415

    -1

  • 6. 匿名 2016/09/23(金) 21:16:06 

    1年中何かしら編んでる

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2016/09/23(金) 21:16:08 

    こういう作品すごいよね

    +230

    -11

  • 8. 匿名 2016/09/23(金) 21:16:09 

    エストニアスパイラルという編み方が気になっているのですが、棒針と書いてあったり輪針と書いてあったりするのですが棒針でも編めるものなのでしょうか?
    (輪針は使用したことがないです)

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2016/09/23(金) 21:17:27 

    >>7
    凄い!!

    +68

    -2

  • 10. 匿名 2016/09/23(金) 21:18:04 

    根気が続かなくて、大きい作品がいつも未完のまま放置状態になる。
    一番大きい作品は、70センチ四方くらいの赤ちゃん用おくるみや、大人用のマフラー。
    セーターが編める精神力が欲しい。

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2016/09/23(金) 21:19:06 

    久しぶりに、かぎ網をやろうかなと思った。↑5さん、かわいいー。作りたい。

    +43

    -2

  • 12. 匿名 2016/09/23(金) 21:19:25 

    今年も編み始めたよ〜

    三國さんの作品のファンだけど、ほぼ日と絡んでるのは嫌…

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2016/09/23(金) 21:19:39 

    流行は過ぎたかもだけど
    ワイヤーバックをこの夏に編みました。

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2016/09/23(金) 21:19:58 

    パピーのシェットランドとブリティッシュエロイカ大好き。

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2016/09/23(金) 21:20:11 

    オレンジかわいいね!レモンとかスイカも良さそうだ。やってみたい。

    +113

    -1

  • 16. 匿名 2016/09/23(金) 21:20:38 

    3年前にセーター編もうと思ったのに途中で分からなくなって断念しちゃったので、今年こそ頑張りたいです。本を見ても分からない時どうしてますか?

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2016/09/23(金) 21:22:14 

    かぎ針で水色のベスト編んでます。
    扇模様の連続でまっすぐ編むだけ。
    手編みは毛糸に空気含むから
    あったかいですね。

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2016/09/23(金) 21:22:50 

    編み物できる人尊敬する!
    まず、編み図がわからない。次に「何目に入れて~」って言われても「どの目?」ってなる。
    母が得意で教えてもらったけど私の理解力のなさでケンカになったよ。



    +160

    -2

  • 19. 匿名 2016/09/23(金) 21:25:01 

    スズランテープ(ポンポンに使う、カラフルでペラペラのアレ)で編むバッグ、編んでみたいな~と思ってたけど、シーズンオフになってしまった。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2016/09/23(金) 21:25:25 

    編み物大好きです
    学生時代は手芸店でバイトしてました
    お客さんと手芸談議したりして楽しかったな
    今はお花モチーフのクッションカバー編んでますよ

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2016/09/23(金) 21:27:04 

    棒針よりかぎ針の方が好きなんだけど、左利きなので編み図を反対に読まなきゃいけないのが大変。

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2016/09/23(金) 21:27:28 

    >>16
    動画で編み方たくさんあるよ!

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2016/09/23(金) 21:28:09 

    今はアランのカーディガン編んでる!たのしい〜

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2016/09/23(金) 21:30:51 

    編み物得意じゃないけど、暇つぶしに100均で糸とかぎ針買って、YouTube見ながら赤ちゃんのニット帽を編んでみたよ。小さいから思ったよりすぐできた。
    もう少し寒くなったら、かぶせて散歩に行きたい。

    +231

    -3

  • 25. 匿名 2016/09/23(金) 21:33:13 

    まだ編み物歴が長くないので帽子や靴下、手袋などの小物を編んできましたが今年の冬はニットに挑戦したいと思ってます
    まずはスワッチを編んでゲージを取ることをがんばります!

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2016/09/23(金) 21:35:32 

    冬場、近所のお寺のお地蔵さんが誰かのお手製ニット帽とお揃いのよだれかけ?を着けてて、時々違うやつ着けてたりして和む。
    近所のおばあちゃんが編んであげてるんだろうな。

    +117

    -0

  • 27. 匿名 2016/09/23(金) 21:39:26 

    全く、編めません。
    洋裁より難しいと思っています。
    でも、花のモチーフのこたつカバー作ってみたい。
    小学生でもわかるような初歩的なおすすめの本ありませんか?

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2016/09/23(金) 21:39:52 

    かなり前に編んだあみぐるみにゃんこ
    編み物好きな人

    +156

    -7

  • 29. 匿名 2016/09/23(金) 21:41:09 

    ストレス発散に心を無にしてドイリーを編みまくってます。
    基本ドイリーしか編めないので、セーターとか小物とか編める人尊敬します!!

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2016/09/23(金) 21:43:40 

    ロングカーデ編んでるけど、後ろ身頃があがったところで面倒になってきた。

    >>27
    モチーフだとかぎ針編みですね。
    「はじめてでも」と銘打ってある本と、
    「かぎ針SOS」みたいな本の2冊があれば大丈夫だと思います。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2016/09/23(金) 21:44:41 

    初めてトピ認証されました!
    嬉しい♪

    これが編んでる途中のものです。
    今月中に編み終わりたい
    編み物好きな人

    +415

    -1

  • 32. 匿名 2016/09/23(金) 21:44:58 

    技術がないくせに好きなんです!
    あの暗号のような編み図?がわからなくて…

    でも!かぎ針でモチーフ?を何個も作って、つなげてベッドカバーを作るのが夢です。
    誰か教えて欲しい。。

    +69

    -1

  • 33. 匿名 2016/09/23(金) 21:48:31 

    中学か高校の家庭科で、かぎ針の花モチーフのクッション作りました。棒針も習った記憶が。
    ガルちゃんのみなさまは、編み物の授業ってありましたか?

    +10

    -13

  • 34. 匿名 2016/09/23(金) 21:52:53 

    >>31
    可愛い(о´∀`о)
    編み物好きだけど根気と理解力が不足しているので、まっすぐのマフラーやニット帽編みます!
    夫のTシャツを裂いて足拭きマットとか。

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2016/09/23(金) 21:53:45 

    全くの初心者ですが、息子の誕生日の為に編みぐるみ作りました!
    言い出しっぺの夫は何もせず(チャレンジしたが、挫折)1人で泣いたりキレたりしながらなんとか明日の誕生日に間に合わせられました!
    冬に向けて帽子とか編めるようになりたい。
    編み物好きな人

    +264

    -0

  • 36. 匿名 2016/09/23(金) 21:54:07 

    みんな凄いよ!
    好きなんですがいつも挫折してしまいます
    今年こそは帽子を作りたいです

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/23(金) 21:54:51 

    レース編みにハマったらすごく楽しかった(*^_^*)
    手袋とか自分の好きな色で編んでみたいなー
    おばあちゃんとかになってもできるいい趣味だと思う

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2016/09/23(金) 21:55:38 

    棒針を輪針に変えたら収納がスッキリした

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/23(金) 21:57:18 

    Tシャツヤーンでバッグ編みたくて、とりあえず練習で毛糸をかぎ針で練習しているけどチンプンカンプンです(笑
    Tシャツヤーン高いし無駄にしたくないから飽きらめるか悩んでます、、(笑)
    けど、あのフリンジの可愛いバッグ見たら諦められなーい!

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2016/09/23(金) 21:57:32 

    特に編みたい物がない時はコースター編みながら編み込みの練習してる!

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2016/09/23(金) 21:59:05 

    猫の編みぐるみを作りたいんだけど良い編み図知りませんか?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/23(金) 21:59:17 

    ズパゲッティという糸でバッグを作っています。糸が太いので編みやすく、すごく楽しいです!

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2016/09/23(金) 22:00:38 

    私も子供の帽子、ターバンなどは作るけど大きいの作ったことない( '-' 三 '-' )

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2016/09/23(金) 22:01:25 

    棒針なら何でも編めるんだけど、かぎ針が何故か理解出来ない、同じ様に基礎本を見ても覚えが悪い。私の頭の中どうなっているんだろう...不思議だ...

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/23(金) 22:06:09 

    >>5
    昨日ヤフオクでアクリルたわしを買おうか迷ってました。
    とても綺麗で可愛くて、洗い物するのが楽しくなりそうだな♪と思いまして。

    って…ここまで書いて、アクリルたわしじゃなかったらすみません。
    編み物好きな人

    +98

    -0

  • 46. 匿名 2016/09/23(金) 22:07:54 

    ずーっと同じ力加減で編めないから ちょっとヨレってなったりする(=ω=.)
    均等にピシッと編まれてるの見ると 気持ちいいし凄い!ってなります。

    +54

    -0

  • 47. 匿名 2016/09/23(金) 22:07:58 

    かぎ編みの方が簡単なきがする。
    棒編みだと目の数が何故か変わってて、もうグチャグチャになってしまう。
    マフラーとかひざ掛けとか四角いのしか編めません。

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/23(金) 22:08:01 

    そんなに編まないのに、本も毛糸も欲しくなってしまう。

    100均の太いファンシーヤーンで作る、10分もあれば作れるシュシュを量産して子供にあげてます。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/23(金) 22:08:32 

    誰か私にスヌードを編んで〜

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/23(金) 22:08:59 

    >>21
    そ、そうだったんだ⁉︎
    左利きは反対に読むとは!
    なんだかすごい!プチ衝撃and感動

    +55

    -0

  • 51. 匿名 2016/09/23(金) 22:09:15 

    今年の秋は編み物に挑戦してみようかな・・・

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/23(金) 22:09:18 

    メルヘンテープという糸で編んだらアンテプリマそっくりのバッグになるんだね!
    編み図も簡単だし作ろっかな?

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/23(金) 22:10:49 

    続々と新刊が出てますね!
    michiyoさんの本を買いました
    編むのが楽しみです( ´ ▽ ` )

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/23(金) 22:12:59 

    かぎ編み大好きです。
    バッグの中で小物まとめる巾着です。
    材料100均のコットン糸1個
    下は編みかけで、またレースの巾着作ってます。
    編み物好きな人

    +88

    -2

  • 55. 匿名 2016/09/23(金) 22:17:43 

    >>54さん
    うわぁ〜!素敵ー!
    レースの巾着可愛いですね!

    私は去年から旦那にマフラーを編んでますが、全く進みません!

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2016/09/23(金) 22:23:58 

    >>55
    >>54です。
    レースは編み方に変化があるから好きなんです!(^^)!
    マフラーはかぎあみですか?
    私もスヌード編みました
    テレビ見ながらとかダラダラやってたらいつのまにか完成しました。
    頑張ってステキなマフラーをご主人さんに!!

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/23(金) 22:25:09 

    アラン模様のセーター編みたいけど、主人の体型には似合わず
    クローゼットで永久待機になりそうで編めないT-T

    カロリー高めの食事で少し肉付よくさせようかな^^ゞ

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/23(金) 22:26:16 

    >>5
    なにこれ!
    美味しそう!

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/23(金) 22:28:10 

    編み目をギュウギュウにしてしまう癖があって
    何を編んでも重くてカッチカチになるので
    向いていないんだと諦めました。。。
    器用に編める方が羨ましい。。。

    +54

    -0

  • 60. 匿名 2016/09/23(金) 22:28:12 

    >>27
    間違ってもほどけるから、洋裁より簡単〜〜と思ってました!洋裁は一度間違ったら取り返しつかないイメージ。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/23(金) 22:28:48 

    >>35
    可愛いなぁ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/09/23(金) 22:29:07 

    >>5むっちゃ可愛い♪

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/23(金) 22:29:38 

    おかんアート系トピですね

    +6

    -13

  • 64. 匿名 2016/09/23(金) 22:49:56 

    数年前、頑張って編めるようになったはずなのに
    久しぶりに編もうと思ったら
    編み方忘れてる・・・(TдT)

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/23(金) 23:02:29 

    棒針で旦那にマフラー編み始めました!
    今回は2作目で、1作目に比べれば綺麗に編めるようになってきた。
    今時、手編みのマフラーなんて嫌がるかなと思ったけど、楽しみに待っててくれている様だから頑張って編んでる。
    かぎ針は苦手です。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/23(金) 23:18:00 

    >>35 丸の細編みがこれだけ編めれば
    あとは増やし目と減らし目すれば帽子が出来るよ!
    頑張って\(^^)/

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/23(金) 23:20:48 

    若い頃は編物教室に通い、セーターなどの大物も編んでましたが年々辛くなってきて今は巾着・コースター・編みぐるみなどの小物専門です(^_^;)
    皆さんのコメント読んだら大物にも挑戦したくなりました!

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/23(金) 23:24:05 

    ズバゲッティ重くて…腱鞘炎になって泣く泣く諦めました。

    糸、10巻近くある…メルカリとかヤフオクで売れるんだろうか。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/23(金) 23:24:36 

    >>35
    ニモ可愛いい!
    わたしが、これもらったら泣いて喜ぶ(T^T)

    +43

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/23(金) 23:28:44 

    春物・夏物・冬物の作りかけがある。そろそろ冬物の作りかけのフェアアイルベスト引っ張り出して続きを編むかな~。
    ちなみに風工房さんデザインのです。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/23(金) 23:31:14 

    >>59
    棒針?もしかしてアメリカ式?フランス式のほうが固くならない気がするよ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/23(金) 23:32:37 

    お花のモチーフをたくさんつなげてブランケット作成中です。

    焦らずゆっくり丁寧にを心がけているので、なかなか進まない,,,頑張るぞ!

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/23(金) 23:33:01 

    この夏にペーパーヤーンで帽子を作ったのがきっかけになり、かぎ針編みにハマりました。
    今はレース編みに挑戦しています。
    無心になって手を動かしていると、心も落ち着く気がします(^-^)

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/23(金) 23:34:19 

    私は夏からタティングレース始めました。
    姪っこが来春から幼稚園だから、レースのモチーフを縫い付けた幼稚園バッグとか習い事バッグ、つくってあげたくて。
    繊細だから肩が凝るけど楽しいよー!
    画像貼れなくてごめんなさい!

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/23(金) 23:38:31 

    >>27
    間違ってもほどけるから、洋裁より簡単〜〜と思ってました!洋裁は一度間違ったら取り返しつかないイメージ。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2016/09/23(金) 23:44:33 

    かぎ針の人が多いのかな。

    棒針でアランとか編み込みするの大好き。

    +33

    -1

  • 77. 匿名 2016/09/23(金) 23:47:48 

    ずいぶん編み進んだときに初っぱなの編み間違いを見つけたときの絶望感はもうホントに…(T^T)
    ほどくか見なかったことにするかちょっと悩んで結局編みかけて放置しちゃう。

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/23(金) 23:48:40 

    編むのはカギ針が好きだけど、テクスチャーは棒針編みのが好き。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/23(金) 23:51:34 

    今年から日本ヴォーグ社の講師資格がとれる通信始めました(^○^)
    今まで独学で、見よう見まねでただ編んでるだけですが基礎がわかるとより楽しいですね♪
    教科書だけではわからないとこは、毛糸屋さんへ行って教えてもらってます!

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/23(金) 23:51:46 

    今日、ウェアの間違えを見つけて盛大にほどきました!
    初めの頃は絶望しながらほどいていたけど、今は一瞬絶望したらあとは吹っ切ってガーーーっとほどけるようにまでなりましたw

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/23(金) 23:57:42 

    YouTube見ながら初歩のかぎ針編みやってます。
    「簡単!」と言われても、速さに付いていけず……
    何度も止めてみてやってます。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2016/09/23(金) 23:58:01 

    編み物に憧れてとりあえず本を買ってみたけど、編みかたを見てもさっぱりわからなくて、道具も何から揃えたらいいのかもわからなくて結局始めてもいない…
    周りに編み物できる人いないし、やっぱり独学じゃ難しいかなぁ

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/24(土) 00:07:19 

    >82
    とりあえずこれを編んで、身に付けたい!ってものを見つけて私は独学で完成させられましたよ。道具も糸もとりあえず本の通りのもの買ってみて、あとはネットで調べながら。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/24(土) 00:18:55 

    去年はかぎ針編みのルームソックスに挑戦して編んだら暖かかったので、今年も編む予定です。
    今は冬に着るカーディガンを編んでます。
    この本はかぎ針編みのソックスの編み方が写真付きの説明で初心者でも解りやすかった(^-^)
    編み物好きな人

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/24(土) 00:22:39 

    ズボラなのに難しい編み方に挑戦するのが好きで・・・
    ゲージとったり目を数えたりが面倒だからいつもマフラー。
    色んな模様を組み合わせて編んでます。
    今年は裏と表で模様や色が違う編み方になるマフラーの本を買ったのでそれに没頭します。
    でもマフラーがたくさん出来て困る。

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2016/09/24(土) 00:27:15 

    トピ画がかわいい♡
    あ、私はぶきっちょで編み物できませんが、トピ画につられて開いてしまいました。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/09/24(土) 00:35:49 

    編み物って一見難しそうだけど、やってみたり理解出来るとすごく簡単だなと思う。
    単純な動きの組み合わせや繰り返し。
    一本の糸から形になってく過程が何度作っても不思議だなーと思う。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2016/09/24(土) 00:36:44 

    オパールとかの段染め毛糸で靴下を編むと自分がいっきにレベルアップしたかのように感じます

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/24(土) 00:47:04 

    今年から始めました!
    とりあえずダイソーの糸と針でアクリルたわしを編んで
    上達したらニット帽、ベスト編んでみたいなー
    夢が広がる♡

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2016/09/24(土) 00:48:10 

    オステルヨートランドの毛糸で編んでた時はずーっと幸せな気持ちが続いてた。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2016/09/24(土) 00:50:51 

    >>89
    ダイソーの編み針はやめておいたほうがいいよ
    編みにくくてストレスたまるからちゃんとしたやつを買った方が絶対いい
    編み心地が全然違うよ

    +47

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/24(土) 00:55:28 

    編み物って慣れるとリズムを刻んで編めるから楽しいよね。
    糸の織り目、艶感に目がいったり。
    編み物に没頭すると間食しなくなるメリットもある。

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/24(土) 01:01:42 

    >>82さん
    同じ編み物のジャンル内でも、基礎の基礎から書いてあるものと、その次の段階を基礎として書いてあるものがあります。

    ネットのレビューなんかを参考にしながら、
    糸のかけ方、道具の握り方から書いてあるものを一緒に買うといいです。
    基礎の基礎本は不要になるのも早いので古本屋も狙い目ですよ(笑)

    それと道具は「最初はこれを揃えて」みたいなものはひと通りもつといいです。
    どのみちあとで使うので。
    とにかく本どおーりに。
    楽しい編み物時間を過ごせるといいですね!

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/24(土) 01:01:55 

    オステルヨートランドの毛糸で編んでた時はずーっと幸せな気持ちが続いてた。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2016/09/24(土) 01:02:16 

    編みたいものに、時間とお金が追い付かなくてツライ………

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/24(土) 01:08:56 

    >>82
    編み物は独学でももちろん大丈夫だけど、どうしても一人じゃ何からやればいいかわからない、、!って人は基礎だけでも人に教えてもらうのが一番いいですよ。
    一回教えてもらえればその後YouTubeとか見てもすんなり理解できてくると思います♪
    お近くの毛糸屋さんとか手芸チェーン店など、毛糸を取り扱ってる所で講習のようなものがあるか一度問い合わせてみてはいかがでしょうか(^^)

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/24(土) 01:58:44 

    >>68
    売れますよ、今なら
    流行、終わりつつありますので急げ!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/24(土) 02:02:36 

    >>94
    わかる、ホント
    仕事行きたくなくなる
    ずっと編んでいたい

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/24(土) 02:11:25 

    そういえば昔、ニットの貴公子って呼ばれてた人がいたよね?

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/24(土) 02:36:23 

    教室を利用しながら毎日編んでいます。
    編み物って精神的にすごくいいらしいですよ!
    ひきこもり主婦なので自分の世界にひたれてひたすら編めるのがいいです♪
    今の時期、秋冬の毛糸が出てきて可愛いのがたくさんあって欲しい毛糸がたくさんです!

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/24(土) 02:48:53 

    >>99
    広瀬先生のこと?
    今もご活躍されてますよ
    編み物好きな人

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/24(土) 03:47:32 

    編み図が読めないのでアクリルたわしを見よう見まねで編んでます
    編みぐるみを編んでみたいです

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/09/24(土) 04:18:37 

    編み物できるようになりたい。でも独学やテキスト読みながらだとなかなか習得できなかったので思い切って習いに行ったけど先生と相性が悪くてやめた… 汗 だから、できる人尊敬します!

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2016/09/24(土) 05:49:51 

    「編み物」で刑務所に革命を起こした、とあるおばあさんのお話
    「編み物」で刑務所に革命を起こした、とあるおばあさんのお話 | ロケットニュース24
    「編み物」で刑務所に革命を起こした、とあるおばあさんのお話 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    「このなかに編み物をしてみたいという人はいますか?」 2009年後半のこと、リン・ズウェリングさん(67歳)が仮釈放を控えた囚人600人を前で言った言葉は、大変奇妙な …


    この話好き。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/24(土) 06:40:16 

    去年途中まで編んだ物を今年ほどいて、と毎年やっている気が・・どうして根気がないんだろう。それなのについ毛糸屋に行ってしまい見ると新しい毛糸欲しくて買っちゃうから毛糸が増える一方。今年こそ何か1つ完成させたいな

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2016/09/24(土) 08:20:34 

    編みぐるみ可愛らしくて好きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    でも、私自身マフラーすらろくに編めません
    (´;ω;`)ウゥゥ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/09/24(土) 08:41:32 

    毎年息子に帽子を編んでます。
    今年はどんな帽子にしようかしら。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/09/24(土) 09:07:05 

    昭和な感じの色合いのグラニースクエアが好きです。
    ブランケットを作成中。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2016/09/24(土) 09:59:35 

    >>104
    初めて知りました!!いい話ですね!

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2016/09/24(土) 11:27:40 

    みんな、凄い!私も鍵編みに興味があるが、何から始めて良いのか、どんな本が良いのか、1人で初心者ができるのか・・・と思い始めたら、やりたいのだけど、どうしてよいのか分からなくなる。でも、やってみたいなぁ

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/24(土) 11:49:11 

    ババアくさいトピ

    +0

    -29

  • 112. 匿名 2016/09/24(土) 12:19:40 

    >>110
    大丈夫だよ。私も全くの初心者から大物編めるまでになったから。
    初心者向けの本でマフラーから始めるのが
    わかりやすいかな。
    かぎ針の方が覚えやすいよ。
    頑張ってね。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/24(土) 13:05:05 

    私は、またやりたいと思っていたところなので、本を買ってきました。
    独学なんで、わからないことだらけですが、「出来たよ~」って人に見せられたら良いな。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/09/24(土) 13:30:25 

    子供の頃 おりひめ 買ってもらったなぁ〜。
    知ってる人いるかな?
    編み物好きな人

    +37

    -1

  • 115. 匿名 2016/09/24(土) 13:50:50 

    >>112
    有難う。先ずはやってみる事ですね。イメージとしては棒編みの方が簡単そうなのだが、かぎ編みの方が簡単なんですね。
    本屋さんに行って、色々本を見てみます!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/24(土) 13:57:45 

    ほぼ日刊イトイ新聞 - 目薬ポーチで編みもの入門。
    ほぼ日刊イトイ新聞 - 目薬ポーチで編みもの入門。www.1101.com

    ほぼ日刊イトイ新聞 - 目薬ポーチで編みもの入門。ほぼ日編みもの初心者のみなさん、お待たせしました〜!さっそくですが三國さん、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。 ほぼ日これから、できるかぎりくわしくていねいに、「目薬ポーチ」の編み方を教えて...



    これもわかりやすいかな。

    作り目のやり方は色々あるうちの一つだけど。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/24(土) 14:08:54 

    私も今年の5月からかぎ針編み始めてどんどんハマってしまってます〜!編んでないと落ち着かないぐらいw
    編み物好きな人

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2016/09/24(土) 14:13:40 

    季節の変わり目を感じるトピですね
    やはり心に女性らしさを持った方がたてたのではと思いました

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/09/24(土) 14:16:50 

    私の人生初の編み物ってリリアンかも。
    編み物好きな人

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2016/09/24(土) 14:21:17 

    アクリルたわしのお花型を作ろうと思い、図書館で本を借りてきたけど、初心者の私には難しくて、YouTubeでも編み方を調べて少し編んでいるところです。ただの丸型にして。

    初心者にオススメな形、やり方ってありませんか?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/24(土) 18:42:01 

    >>120
    初心者だったら正方形とかが1番簡単じゃない?
    輪に編むのは初心者にはちょっと難しいかも
    まずは1色で正方形を編んで慣れてきたら2色とかでボーダーとか画像みたいに柄にすると楽しいよ
    編み物好きな人

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/24(土) 19:39:56 

    棒針編みは端の編み目がどうしてもおかしくなって編めない…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/24(土) 19:53:22 

    かぎ編みしか編めないんですけど、
    シマウマ帽子〜♡
    編み物好きな人

    +12

    -3

  • 124. 匿名 2016/09/24(土) 21:57:26 

    編み物なんてほとんどしたことなかったけどなぜか急にやりたくなり、いまピンク色のマフラー編んでます。長編みでひたすら編むだけですが…
    いろいろできるようになりたいなぁー

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/25(日) 11:59:54 

    コンニチハ!(^o^) 棒針でマフラー、帽子、レッグウォーマー、ヌーディーを編みました。いづれもシンプルな編み方です。単純なゴム編みでも変わり糸をつかうと、テイストが違ってくるので楽しいですよ。

    かぎ針でつくる >>117 のあみぐるみに憧れてます!あと、モチーフつないでショールがつくれたらいいなぁと思います。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/09/25(日) 12:06:24 

    125 訂正します「スヌード」の間違いです! すみません(>_<)

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/09/25(日) 20:10:40 

    グラニースクエアでベビーブランケット完成したよー♪

    ハピママさんの動画が初心者の私には分かりやすくていつも参考にしてます☆

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2016/09/25(日) 23:11:08 

    >>45 カワイイですね ハンドタオルを縫い付けて掛けれるようにしたり、子供の毛糸帽子やマフラーに縫い付けたいです。

    いいなあ、かぎ針を学びたい!モチーフがつくりたい 動画を探してみますね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/18(火) 12:48:04 

    旦那にカシミヤでマフラー編みました。去年たくさん使ってくれたので毛玉がたくさん…エマールで洗って丁寧にブラッシングしたらまたキレイになりましたよ^ ^

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード