ガールズちゃんねる

アルバイトのパワハラ

103コメント2016/09/29(木) 08:01

  • 1. 匿名 2016/09/23(金) 09:19:20 

    社員でのパワハラはよく耳にしますが、アルバイト先でのパワハラを経験した方いますか?

    私は今のバイト先の社員との関係にずっと悩んでいましたが、最近知人に相談したらそれは立派なパワハラだからもう辞めなよと言われました。アルバイトだから最悪バックレでも辞めてしまえば逃げられます。私の場合その社員が店長だったのでこれ以上上の人に相談もできなかったので辞めて解決しましたが、本社などに相談すればよかったなと少し思っています。

    パワハラを経験された方はその後どうしたのか、よかったら教えてください。

    +83

    -2

  • 2. 匿名 2016/09/23(金) 09:21:02 

    経験者として入ったのに
    ちょっと仕事覚えてる未経験者に上から目線でモノを言われるのが腹立つ。
    しかも言ってる事間違っているし。
    それでもハイって素直に聞き入れる私。

    あと数ヶ月の辛抱かな

    +24

    -65

  • 3. 匿名 2016/09/23(金) 09:21:24 

    なにされたか知らんけどその店長、客から本部にクレームの電話入ればいいのにね

    +104

    -2

  • 4. 匿名 2016/09/23(金) 09:21:45 

    主さん何されたの

    +39

    -2

  • 5. 匿名 2016/09/23(金) 09:21:51 

    アルバイトのパワハラ

    +9

    -37

  • 6. 匿名 2016/09/23(金) 09:21:53 

    最近で有名なのは
    コメダ珈琲店
    しゃぶしゃぶ温野菜ですね

    勤めていた人から内情を聞きたいところ

    +114

    -2

  • 7. 匿名 2016/09/23(金) 09:22:28 

    あの手この手で、こき使われるよねー

    さいあく。


    基本、物やコマとしか思わない。

    +120

    -4

  • 8. 匿名 2016/09/23(金) 09:22:30 

    立派な店長によるパワハラです。
    本社の人に通告すべきことです。
    主さんの為だけでなく、後に働くバイトさんのためにも。
    もしかしたら店長は飛ばされることになるか、
    辞めることになりますよ。

    +26

    -4

  • 9. 匿名 2016/09/23(金) 09:22:31 

    バイト先の同じくバイトのおばさんにされた
    1年頑張って辞めた。いわゆる新人潰しをするおばさんだったらしい

    +143

    -2

  • 10. 匿名 2016/09/23(金) 09:22:34 

    ニュースで見た話だけど、どこかのお店の店長からのパワハラでパートの女性が自殺した。と聞いた。
    自殺なんかしても得な事ないし、アルバイトパートならさっさと辞めて次探したらいいと思う。
    ただバックレるのはあまりよくないと思うので、退職届とかはちゃんと手続きしたほうがいいと思う。

    +139

    -1

  • 11. 匿名 2016/09/23(金) 09:22:47 

    頭ごなし
    アルバイトのパワハラ

    +51

    -2

  • 12. 匿名 2016/09/23(金) 09:23:40 

    パワハラされたことはないけど、うちのバイト先に入ってきた社員がどんどんやめていく、、、マネージャーのパワハラはすごいです。

    そのマネージャーはセクハラがすごくて、みんながいる前で「お前肌今日荒れてるな?生理か?」とか普通に聞いてくるし、飲みの場でも「初体験終わったんか?」とか聞いてきて普通に訴えられるレベルです。

    +167

    -4

  • 13. 匿名 2016/09/23(金) 09:24:07 

    私のバイト先は飲食店だったけど店長が女に優しくて男に厳しいやつだったからバイト中にまるで店長のストレス解消のために裏でよく怒鳴られたりしてる子はいたけどいちいち上に文句言う前に辞めていったよ。
    たぶんだけど上に言っても仕事になったら怒られることなんか珍しいことじゃないし上も現場のことなんかわからないし面倒なことになる前にとっとと辞めたほうがいいとは思う。

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2016/09/23(金) 09:25:14 

    >>12
    いや、訴えましょう。
    誰か

    +61

    -5

  • 15. 匿名 2016/09/23(金) 09:26:19 

    アルバイトでも人がいないマンマミーア
    クリスマスや正月手当て出せよと思いますニャ。
    一方的に入れ入れ言うなもん。
    私にも予定があるんですなっしー。

    +9

    -19

  • 16. 匿名 2016/09/23(金) 09:28:16 

    飲食店で勤務してたことあるけどパワハラの判断は難しいから上の立場の人間に言っても100%変わるわけじゃないよ。
    だいたいは店長会議のときにその店長がどんな経営方針でどんな教え方してるのかはだいたいわかるけど常に現場にいてる人間じゃないからわからない。
    どうしても許せないなら言ってもいいとは思うけど辞める覚悟で言わないと切られるのは現状ではバイト、パートのほうだから。

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2016/09/23(金) 09:28:58 

    まさしく昨日
    自分の機嫌が悪いからと言って立場の弱いパートやアルバイトに文句言って脅してくる
    上司にはペコペコしてるのにな!

    +110

    -0

  • 18. 匿名 2016/09/23(金) 09:29:19 

    >>2
    いやそれはその職場のやり方があるんだから素直に聞いたほうがいいでしょう。
    郷に入っては郷に従え

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2016/09/23(金) 09:31:16 

    任せてもらおう
    アルバイトのパワハラ

    +16

    -9

  • 20. 匿名 2016/09/23(金) 09:32:27 

    某飲食店。いつも私達を怒鳴りつけてる糞店長。
    エリアマネージャーが来た日だけこっちが恥ずかしくなるくらい態度激変。
    店長~~今日はいつもみたいに怒鳴らないんですね~~あっ・・・エリアマネージャーチラッ
    なるほどね~~(意味深 言ってやりましたww

    +104

    -4

  • 21. 匿名 2016/09/23(金) 09:32:31 

    辞めるつもりなら労働監督所に言う。
    会社に訴えても揉み消されてしまうだろうから、労監に言った方がいいよ。

    続けるつもりなら言えないけど。

    +85

    -0

  • 22. 匿名 2016/09/23(金) 09:32:50 

    >>2

    そういうもんでしょ。そんなことで辞めるなんて、所詮バイトでいいねって言われてもしょうがないと思うよ。

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2016/09/23(金) 09:33:28 

    >>15
    面白い子だね(ニンマリ)

    +1

    -6

  • 24. 匿名 2016/09/23(金) 09:34:17 

    >>1の経験したパワハラがどんなものなのかわからないと判断がしづらい

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2016/09/23(金) 09:35:54 

    >>20
    そういう人いるけどやめたほうがいいよ

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2016/09/23(金) 09:35:59 

    うちのバイト先は土日でも時給変わらない。でも土日はものすごく忙しい。慢性的人手不足なのに本社は土日出れる人しか雇うなと言われてるらしく珍しく面接希望がきても土日出れないと断るしかなく、結局ギリギリの人数で回さなくてはならず、熱が出ても休むなと怒られる始末。朝入って帰るのは深夜というひともいる。
    とてもじゃないが身体が持たないので今月末で退職を願い出た。周りにはまだ辞めることは言ってない。私が辞めることで更に人手不足になる現実が恐ろしくて悪くて言えない。

    +73

    -2

  • 27. 匿名 2016/09/23(金) 09:36:37 

    ベテランパートが新入りパートをパワハラ、(しかし本人はパワハラの自覚なし。)
    して、よほど腹が立ったのか新人パートは退職覚悟で労基に相談に行った。
    結果、ベテランパートも期限かぎりで、雇用更新にはならず、事実上クビ。(普通なら毎年更新される)
    新人パートは最初から辞めるつもりだったのでそのまま退職。
    という事例は知っている。
    企業は労基に訴えられることを嫌う。
    窮鼠猫を噛む。


    +102

    -0

  • 28. 匿名 2016/09/23(金) 09:36:56 

    ありがちな自腹購入の強要、断ったら辞めるか?って言われてその場で辞めました
    社員にでもあり得ないと思うのに日銭稼ぎに来てるアルバイトがするわけないじゃん

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2016/09/23(金) 09:38:06 

    パートやアルバイトの女性に暴言吐いて偉そうにして優越感に浸ってる糞男
    小さいな〜と思う
    某運送会社

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2016/09/23(金) 09:38:29 

    ベテランパートさんにイジメられてます。。

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2016/09/23(金) 09:39:34 

    新人さんと自分を比べて優越感を感じるよーな小さい人はいる

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2016/09/23(金) 09:41:16 

    暴言吐かれたり嫌がらせされた時は細かくメモしておいた方がいいよ

    +68

    -0

  • 33. 匿名 2016/09/23(金) 09:44:16 

    うちも土日の時給は平日と変わらずレジが合わなければ自腹
    稼ぎに行ってるのに自腹って…

    +88

    -1

  • 34. 匿名 2016/09/23(金) 09:47:26 

    人によっては
    違う人も居ると思う
    被害者意識持ち過ぎの人とか。

    私が注意した事を

    「そんな言い方されたくありません!」とか言って来たパートのおばさん居たもん・・・
    そのおばさんが
    普通に
    ミスしたから
    「私も事前に気付かず、私のミスでもあります。○○さんも次回からこうして頂けるとミスもおきにくいと思います」って言っただけだから。年上だし、気を遣って言ってこれだとやりにくい

    +20

    -11

  • 35. 匿名 2016/09/23(金) 09:47:26 

    直接は言われてないけど
    自爆営業、
    (主に年賀とかもメール)
    で、大手のは局員が占めてる。

    年に数万円分を払う事に。
    で、事故死したバイトが居ても笑い者に。

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2016/09/23(金) 09:47:38 

    局がマジうざい
    人の手柄は横取り
    人のケアレスミスは、親の顔が見たいまで言う
    あー、毎日いらつく

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/23(金) 09:48:09 

    ベテランバイトの人に、お前は遅れてきたんだから(電車の遅延)その分休憩短くとれよ、とか給料泥棒だとか言われて、すれ違う度に文句言われて、他にも数え切れないほどそういう事があって我慢ならなくて辞めた。人前で延々と怒鳴られたり。
    仕事場に行くと心臓バクバクしてきて、もうこのままだとおかしくなるな、と思って。
    社員は見て見ぬふりしてる。
    今思うと、なんであんなに耐えてたのかわからない。
    さっさと辞めれば良かったと思うけど、自分の大事な収入源だったし、そんな奴のために辞めるのもなんか癪にさわって意地になってた。

    +50

    -3

  • 38. 匿名 2016/09/23(金) 09:48:24 

    塾の受付事務のバイトやってますが講師のうちの一人だけ私にいちゃもんつけてきて生徒の前で怒鳴り付けてくる老害ジジイがいます。
    私はいつも、基本的にニコニコヘラヘラしているのですが私がミスすると、そのジジイは調子に乗って「バカじゃねーの」「無神経」「信じられねえ」とか言ってきます。
    で、またとある日も生徒の前で怒鳴られてとうとう私もブチ切れて言い合いになりました。
    「顔も見たくねー!帰れ!」と言われたので「私だって見たくないですよ!でも、私は帰りません!」って言い返したらその場で校舎長からストップかかりましたw
    それから何となく私が腫れ物扱いされてますけどまあ学生バイトなので気にせずに働いてますw
    普通のメンタルなら辞めてると思うけどね…。笑
    まー、ケンカするのはあまりおすすめしないかなw

    +86

    -5

  • 39. 匿名 2016/09/23(金) 09:50:40 

    トピ主です。
    >>4
    いろいろありましたが、辞めるきっかけとなったのは、私目当てに来る男性のお客様が何人かいて、そのうちの何人かが連絡先を渡してきたことが店長の耳に入ったときです。アルバイトが終わってから「お前がニコニコしてるからあいつらは調子に乗って連絡先渡してくるんだ。お前が悪い。お前が少し態度を変えたらあいつらはきっとナイフで刺してくるかもしれないし、覚悟して接客しろ。」と言われたことです。

    正直たかがバイトでそんな命かけられないし怯えながら働くわけもないし覚悟ってそんなもんないわ!と思って辞めました(笑)

    +18

    -33

  • 40. 匿名 2016/09/23(金) 09:54:24 

    >>39
    その店長も口悪いけど「少し態度を変えたら…」の部分は一理あると思う。

    +47

    -2

  • 41. 匿名 2016/09/23(金) 09:56:41 

    ありますよ。パワハラで鬱になりかけました。
    特に女性の多い職場だと、先輩からのパワハラあります。
    パワハラは証拠が必要です。
    なので記録をとる、音声記録があればなおいいです。
    会社の上層部か、労基に相談するといいと思います。
    もちろんかなりのエネルギーが必要ですし、会社側の男性上司も
    女性たちのいざこざに地雷を踏む行為はしたがらない場合もあります。
    なので複数の方法を考えたほうがいいでしょう。
    私の場合は、不眠になり病院からはすぐ退職するよう言われ目が覚めました。
    戦わずに退職しましたが、パワハラなくなってほしいものです。

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/23(金) 09:59:39 

    >>39
    えらい女に飢えた男達が集まる店なんだね
    店長云々じゃなくそんなバイトは辞めて正解かも
    耳かき店の事件とかもあるし

    +43

    -1

  • 43. 匿名 2016/09/23(金) 10:03:17 

    >>40
    確かにそれは私も納得しました。けれど、そのあとに「いつナイフで刺されてもいいようにバイトしろよ。自分の身守れるように(明日)なんか考えてこいよ。もし万が一そのナイフが他のお客さんに刺さったらお前のせいで店潰れるからな。」とひたすら脅され、怒鳴られ続けました…。さすがに怖くなりました。けどやっぱり、いつ刺されてもいいように警戒しながら働き続けるなんてできないですw

    +25

    -9

  • 44. 匿名 2016/09/23(金) 10:04:56 

    パワハラとは違うけど、バイトの私と遭遇するたびに舌打ち睨みつけてくる契約社員がいた。
    別に気にもならないし知らん顔してたら、いつの間にか相手のほうが契約終了という名のクビになってたな。

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/23(金) 10:06:19 

    >>43
    39だけど書き方悪かったねごめんね。
    もちろんそれが決定打になって辞めたわけで他にもいろいろあったんだね。
    まあ辞めれたなら良かったね。

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2016/09/23(金) 10:06:35 


    店長と副店長が性格悪くて
    お客さんの前でも文句言われてた
    しかもシフトもくれなくて
    店長に明日何時に来てって言われるだけ
    何時まで働くのかわからない
    暇だったら数時間で帰らされるし
    忙しかったら休憩もくれないし
    トイレにも行かせてもらえない
    辞めたくてもなかなか辞めれず
    労働基準監督署に相談したんですけど…
    って言ったら乱暴に退職届渡された

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2016/09/23(金) 10:06:57 

    34
    普通にこれ間違ってましたよー、次気をつけて下さいねでいいんじゃない?

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2016/09/23(金) 10:07:44 

    >>17 自己愛女?男?
    そういう人ほんとむかつくよね
    周りに八つ当たりしたぶん、天罰くだればいいのにね

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2016/09/23(金) 10:12:09 

    >>48
    17です
    相手は社員の男です
    人を見て態度を変える糞男です
    天罰下れ!と毎日思いながら仕事してます

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/23(金) 10:12:58 

    >>15
    その言葉遣い痛いし気持ち悪いよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2016/09/23(金) 10:19:27 

    >>39
    その色々を良かったら身元がわからない程度に話してみては???
    この書き方だと、あなたにも非があると思われる気がします。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/23(金) 10:21:17 

    >>10
    コジマだか?家電量販店のアルバイトだよね。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/23(金) 10:28:17 

    トピ主です。
    とりあえず、店長は先ほどのような女を見下しているような言動が多く、毎日顔をあわせるたびに私はヘラヘラバカにされていました。やめてくださいよもう、など言ってみてもダメなので半ば諦めていましたが…。
    あとは機嫌が悪くなるととても言葉が乱暴になります…。
    あと、これはパワハラとか関係あるのかわかりませんが、アルバイトなのによく強制的に残業させられていて、いやだと訴えても全く改善してくれませんでした。それから、アルバイトにはすぐにクビにするよ、などと言う人でした。バカ!と怒鳴られたことも何度かあります。

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2016/09/23(金) 10:28:36 

    以前働いてた所の店長がホントにパワハラが酷かった!誰に、とかじゃなくて部下全員に対して。なので店長がいるときはみんなピリピリしてた。朝礼終礼のときなんてみんな店長の地雷を踏まないように必死だった。終礼時の『お疲れ様でした』の挨拶をお辞儀しながら言おうもんなら『挨拶しながらお辞儀してんじゃねーよ!』とキレられてやり直しさせられるレベル。ホントにありえなかった。今思えばボイスレコーダーで録音して本社に報告すればよかった。

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/23(金) 10:45:09 

    39℃の熱出ても休めなかった。
    救急車呼ぶくらいの腹痛があってとりあえず死に物狂いで休みますと電話したけど(めっちゃ息切れしながら)「えっ無理だよ!」って言われた。
    どちらもその後入院しました。

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/23(金) 10:57:42 

    店長になった同僚が、俺は店で一番偉いと言いながらパワハラしていた。引いてしまった。
    本社にはバレていないと本人は思ってるが、従業員がチクってたわ。
    今は大変な部署に異動したらしいわ

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/23(金) 11:03:19 

    クソ社員もそうだけど周りのアルバイトが問題だわ
    ニート脱出と再出発前の軍資金を貯めるためにバイトから始めた。スーツや就職用の数千円の靴すら買う金なかったからさ。
    そのバイト先ではまず支給されるはずのロッカーをくれなくて(空いてたのに)しようがなく私物持ち歩いてたら預けろといわれて信用できないからしないといったら舌打ちされた
    新品のもあるのに、前のスタッフが使ってた汚い制服が支給された。喫煙者だったようで匂いがこびりついてて着るのが本当に苦痛だったわ
    シフトも勝手に変更されて連絡なし。休日明け出勤したら呼び出し食らって昨日出勤だったよねとかいわれてなんじゃそりゃだよ。事前に印刷されたシフト表写真に撮ってたからそれ付きだしたらまた舌打ち。私がもともとニートになったのだって前やってたバイト先でさんざんいじめ倒されたからだよ。やられそうなことは大体わかってた。
    他にも細かいこと色々やられた。混雑してない時、休憩15分のはずなのに5分ねとか言われたので法律でも店の規定でも私の労働時間であれば15分のはずなので15分後に着ますといって休憩室に立てこもった。
    私がもうやめると腹きめてそのクソ社員に正面から食ってかかった。他のバイトが警察呼ぶほどの大喧嘩になった。
    バイト仲間は誰も援護してくれなかった。昼休みとか普通に談笑してたし、普段からあいつらも社員の悪口三昧だったのにさ。ターゲット(私)がいるからゆるいんだよ。
    もう馬鹿らしくなって集めた証拠持って本部まで掛け合った。店ごと潰れるのが一番だけど現実的には難しいと思いながらも意見を提出。
    その社員は移動となり私は元からやめるつもりだったのでやめた
    私が行く先行く先バイトも社員もこんなやつばっかだよ。
    誰もかもが優しい・普通な人ばっかというところは運営者の気質がそうなんだよ
    私なら給与の面で多少の不満があっても人間関係いいなら絶対やめない

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2016/09/23(金) 11:05:58 

    アルバイトじゃないが、ボイスレコーダーで録音してる友達がいる。
    お偉いさんが怒鳴ったり、バカにしたり、脅したりしてるらしい。鬱になって、手が震えたり、
    失敗ばかりで、パニックになったって。

    辞めてからでもハローワークにブラックだよと、伝えてもいいよね。次に来る人がかわいそうだわ

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/23(金) 11:06:09 

    バイトなんてさっさと辞めなよ。ただの駒としか思われないよ。

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2016/09/23(金) 11:09:50 

    パワハラする人は、たぶんよそで同じことを他の人に言われてる。
    例えば事情が分からない人に「空気読めよ」とか言ってる人や、未熟な若い人に「使えねえ」とか言ってる人が、他で自分も同じことを言われたことがあるとか、そんな具合。
    自分のそういう過去と無能さを晒してる行為にしか見えないわけだけど、何が楽しくてやってるのだろうか。
     
    それで数年したら、パワハラされてたほうの人にすっかり追い越されてたりね。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/23(金) 11:10:02 

    店長がアルバイト殴ってた。
    人事部がなんとかしたらしい。

    そんな店長イラネ
    スーパー潰れろ

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2016/09/23(金) 11:21:28 

    個人経営の飲食店で社長(70代)の見えない所でパワハラしてくる糞息子(専務 50代)
    大学出て社会に出ても務まらず実家に帰ってきたから常識や社会性がなくて、ワガママし放題。。
    すぐパートやバイトに怒鳴る、物を投げたりぶつけたり、金遣い荒いのに家族以外にはドケチ
    新しく入った人も続かないからこき使われた
    今思うと発達障害なんだろうなと思う事がいっぱいあるわ

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/23(金) 11:22:23 

    もう、今月末で辞めるけどパワハラされてた。

    パワハラ上司は表向き、物腰柔らか上層部にヘコヘコタイプ。
    ターゲットには影でガッツリ陰湿に。
    周りは自分がターゲットにならないように息を潜めてる。
    上層部に相談するもなかなか信じてもらえず。
    周りにしろ上層部にしろ、こんな事は面倒くさい案件だもんね。

    パワハラ上司はモラハラ男だと分かったので逃げるしかないと思い、退職。
    悔しいけどね。


    +20

    -0

  • 64. 匿名 2016/09/23(金) 11:28:01 

    >>63
    貴女は正しい選択をしたと思う
    ブラックだと人員ギリギリで周りの社員やバイトにやめれちゃ困るとか言われるけど
    誰も私を助けてくれようともしてない時点でそんなもん知ったこっちゃねーよと思うわ
    私は華麗に罪悪感なく辞めたwww
    みんな我慢してるとしてもその会社の中の話であって
    イキイキ仕事してる人だって世の中いるんだから自分の人生を第一に考えて動くべきだわ
    悩んで精神壊す前に辞めて次にいくのが正解
    そこがまたクソかもしれないけど私はこれからとにかく資格取りまくって法律も勉強してとにかく武器にできることはなんでも身に付けるようにする

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/23(金) 11:32:28 

    パワハラ吐き気する。
    思い出してみると目が死んでるのが
    多い。楽しいことないでしょ?って言いたく
    なる。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/23(金) 11:39:32 

    労基に駆け込んで退職したので、有給分現金補償して貰ったわ

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/23(金) 11:40:26 

    >>35
    カタログもろくな物が無いしな。
    そのくせ高い。

    実際、金券ショップへの売りは禁止となってるけど
    毎年多くの年賀が流れてるのは上の人間が売ってる。
    皆が暗黙の了解だからね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/23(金) 11:45:19 

    私は40代。
    20代ベテランバイト男にいじめられ、退職に追い込まれた。
    挨拶無視・私に仕事を回さない・暴言
    奴はリーダー的存在で、上司とうまくやっていたし
    息子ほど年下の若造からいじめられていることが恥ずかしく
    上司に相談できず。
    波風立てたくないと思い、 逃げることしか考えなかった。
    同僚たちは奴の言いなり。見て見ぬふり。
    辞めてほっとできたが、精神を病んで引きこもっている・・・

    +51

    -1

  • 69. 匿名 2016/09/23(金) 12:18:26 

    >>68
    それは、つらかったね、がんばったんだね、もう忘れていいんだよ。

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/23(金) 12:24:32 

    ゲオで働いている時にトイレや店の掃除を5時間させられた。これパワハラかな?

    +48

    -2

  • 71. 匿名 2016/09/23(金) 12:34:13 

    アルバイトでも責任感をもて て言う意味では言ってます、それがパワハラになるならなにも注意が出来ない。だから同じミスするこが増える、責任感ないこが多い。
    シフトのことでもそう。アルバイトだからいいやろ、と急に休むのはNG 、あなたの変わりは自分しかいないんだよ 正当な理由もなしに。

    +9

    -6

  • 72. 匿名 2016/09/23(金) 12:43:34 

    4.5年前大学生のとき、ココイチでバイトしててて、臨時できた店長に
    「サラダ○分でこれだけ作って」って絶対無理な時間設定されて
    とりあえずできるとは言わずに「…頑張ります。」って答えたら
    「できなかったら殺すよ?」って言われた。
    本部とかに連絡すれば良かったと今になって思う。
    学生は大人のいいなりだよね。思い出すと腹がたつ。

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/23(金) 13:19:10 

    中野区の某結婚式場のカフェで働いていた時、古株みたいなチーク濃い女に、まさに食洗機から食器を半分出したところで休憩行ってって言われて、「これ片付けてすぐ行きますね」と言ったら、「知らない人はそういうこと言うけど、こっちは考えて言ってるんだから迷惑」みたいなことすごく感じ悪く言われた。知らない人はって、こっちは初日だよ!すぐインフォメーション勤務に変えてもらった。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/23(金) 13:22:55 

    >>72
    それ、今からでも直に本社に電凸しなよ。
    まだそいつ、どっかにいるから首切ってやれば良い。文字通り、コロスヨってやつ。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2016/09/23(金) 13:24:39 

    >>34>>71にマイナス多いあたり、ぬるい考え+被害妄想でパワハラ!って言ってる人も何人かいそう。同じ「怒鳴られる」でも、理不尽な理由であったり自分だけ執拗に怒鳴られるとかであればパワハラだけど、ミスをして怒られるのは当然。

    ここに書いてる全員に言ってるわけじゃない、もちろんひどいパワハラでそんな職場辞めればいいと思うものがほとんどだけど、たまに勘違いしてる人がちらほら。

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2016/09/23(金) 13:28:59 

    >>75
    基本ここに書き込むバイトの人は
    みんな甘いよ
    前に違うトピでも
    バイトのミスで、責任取るのが社員の仕事とか書いてて
    ビックリしたもん。
    私もバイトだけど、そういう考えはないから一緒にされたくない
    それにプラスが沢山で更にビックリしたよ

    +4

    -16

  • 77. 匿名 2016/09/23(金) 13:29:28 

    言い方ひとつだよね

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2016/09/23(金) 13:32:43 

    女性から女性へのセクハラはセクハラって思ってないのか、酷いセクハラにあってた職場がありました。
    胸のサイズをバカにしたり、ニキビが出来たらいちいち指摘してくるし、顔が浮腫んでたら
    「太った?顔パンパンだね」
    とか言われたり、彼氏のことで性的な質問してきたり気持ち悪かった。
    容姿を揶揄したり独身いじりもセクハラになるの分かってないのかね?

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/23(金) 13:35:26 

    >>76
    そうなんだ。私の職場にもバイトがいるけど、小さいお子さんを見なきゃいけないからとか目指してるものがあるとかいう理由でバイトであるだけで、社員と変わらず責任もってやってくれる人ばかりなので、ここ見ててなんだかなーと思うものが少しだけどあった。

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2016/09/23(金) 13:41:56 

    他のバイトと私に対する態度が明らかに違う上司がいます(;_;)
    自分にも非はあります。仕事覚えが悪く、ミスも多いし、体調を崩して欠勤も何度がありました。
    でも研修期間といっても、応募サイトに書いてあったことや、自分が想像したのとは違って特別丁寧に教えてもらったわけではありませんでした。
    自分の甘えもあると思いますが、でもでもだってと考えてしまって辛いです。
    このままでは研修期間の時給のまま都合のいいように使われるだけだし、出勤したらしたで辛うじて挨拶を返してもらえるぐらいで、何かことある事に怒鳴られるだけだし、、、と早くも退職を考えています。
    きっとここに書かれているみなさんとは比べものにならないと思いますが、どうしても精神的に辛いので書かせて貰いました。
    やっぱり職場の人間関係って大事ですね(;_;)

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2016/09/23(金) 13:44:47 

    レンタル屋で4年くらいバイトしてた。途中で変わった店長が気に入らない古参をどんどん辞めさせて、ひどいなあと思っていたら自分にもそれがきた。
    週4だったのがある時いきなり週1に減らされた。なにがいけなかったのか困惑しつつ2ヶ月くらいがんばったけど、お金にならなくて辞めた。

    停めてあった店長の車にうっかり台車ぶつけたことがあったけどなにも言わずに辞めた。

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2016/09/23(金) 13:47:30 

    >>80
    辛いなら無理して頑張らなくていいよ。
    体壊すよ。
    きっと自分に合う仕事ってあるから。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/23(金) 14:14:26 

    酷い内容も多いけど被害者ぶってパワハラと騒いでる人もチラホラいるね〜

    +3

    -10

  • 84. 匿名 2016/09/23(金) 16:37:41 

    自分以外を全員できの悪い奴だと決めつけ、気に入らないことがあったり思うようにバイトを動かせないと連絡ノートに長文説教を載せてばかりの店長。続かない人多数だし私も適応障害になって辞めた。
    うちの地域はおっとりした人が多く逆らえる人がいなかったけど、異動した店でも同じようにバイトをいびってたら集団ストライキにあって上から怒られたらしくざまぁだった。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/23(金) 16:42:07 

    だから、社会人になってもすぐ辞めていくやつばっかり増えるんだよ。
    根性なし、責任感なし、ではなんの仕事でも続きません。自分に合う合わないは、別として上の人のせいにばっかすんな ってこと。
    何かしら自分にも非があるから言われる
    それを認めなければ成長出来ないよ

    +6

    -15

  • 86. 匿名 2016/09/23(金) 16:55:59 

    本当自分のミスを正当化して責任転嫁する人多すぎ
    うちの職場にもいるから、それでも抑えてやんわり注意したら、速攻辞めたよ

    +3

    -8

  • 87. 匿名 2016/09/23(金) 17:04:05 

    研修期間は給料が発生しないのはわかっていたけど、
    約1ヶ月タダ働きさせられたので、辞めた。
    本気で訴えてやろうかと思った。

    どうしようもない馬鹿だった。w不倫している女も馬鹿。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2016/09/23(金) 19:33:36 

    今日初めて行った派遣先で、(倉庫での軽作業)なんかすごく怒られた、、
    あんな会社初めて…
    前のところは雰囲気良くて、怒られることがなかったから辞めて後悔してる。
    今日行ったところは個人商店っぽい。
    やばいよ。二度と行かない、、

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/23(金) 20:00:33 

    同じミスを何回も何回もするので強めに注意したら、注意ってそうやって怒るんじゃなくてこうやって言うべきです!って逆に説教してきたバイトがいたわ。あいつも私にパワハラされたと思ってんだろうなー。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2016/09/23(金) 20:22:54 

    今!同じパートのお局様からパワハラうけてる。
    そのお局様の思うタイミングで思う事をしなかったら怒られる。他のパートさんがフォローしてくれるから何とか辞めずにいるけど、しんどい。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/23(金) 20:39:33 

    >>90
    私の事かと思ったw
    全く同じです…。わからない事があったら聞いてと言われて、聞いたらそこから聞く?と呆れらるし どうしろって言うねん。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/23(金) 20:48:24 

    >>89
    パワハラしている人は自分がパワハラしている自覚はないからね。
    正しいのは、常に自分って人ばかり。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/23(金) 22:14:09  ID:LOSMjr6t61 

    優しい人から辞めていく。
    意地悪なオバサンは ずーっと残ってる。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/23(金) 23:16:41 

    >>93
    本当にその通り‼︎
    うちのパートの61歳のパワハラババァも65歳まで居座るつもりらしい…。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/09/24(土) 02:28:30 

    同じ職場でも、パワハラされる人と、されずに生き残る人がいますよね。
    頭がいい。要領が良い。強くなる。この三つが揃わないと日本の社会では、生きていけないような気がする。

    自分はどれも当てはまらない…どうやって寿命まで生きていけば良いんだろう。色々あってもう耐えられませんでした。


    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/24(土) 06:13:48 

    私もパート先のお局にパワハラ受けてる。
    私も元々仕事できる方でもないからミスもするんだけど、私が教わってないことや他の人から教わっててお局とやり方がちがう事にも信じられない!なんなの!それでよく主婦とかやってられるね!って怒鳴られる。
    私がよくやってる作業をたまたま他の人がしていてそこにミスがあったりすると、誰がしたか確認もせずに私と決めつけて怒鳴ってくる。
    上司や男性社員は後からあの人はそういう人だから気にしないでね、って声かけてくれるけど、怒鳴られてるときは何もしてくれない。
    身体中に湿疹が出て、よく熱を出すようになってしまった。医者に通って良くなりつつあるけど、パートで稼いでも医療費に消えるなんて馬鹿馬鹿しい。
    もう辞めようと思ってたんだけど、お局が年内に退職するのが判明したのでもう少し頑張ってみる。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2016/09/24(土) 06:33:58 

    >>92

    そう!自分が正しくて、相手が悪いから、使えないから苦労してるって思ってる。

    私の職場にもいるわ。
    新人いびりのひどいベテラン。自分はいびってる自覚がない。
    同業他社から中途で入ってきた新人には特にひどかった。同じ業種でも職場が違えば仕事のやり方が違うこともあるんだから、この職場の作業をきちんと教えなきゃ分からないこともあるのに、経験者なのに知らないの?何してきたの?何でこんな事も知らないの?って責めるような口調で聞きまくる。

    私は何とか耐えてるけど、耐えられなくて辞めた人が会社へ〇〇さんにパワハラ受けましたって手紙送ってきたけど、ベテランは上の覚えがいいし確かに仕事は出来る。気に入った後輩には責めずに優しくするから支持する人もいて(辞めた人の方が気にしすぎみたいな)、手紙の件は無かったかの様になってる。
    耐えてるのがバカみたいに思えてきた。辞めようかな。


    +1

    -1

  • 98. 匿名 2016/09/24(土) 06:59:23 

    >>85

    だから何言ってもいいって訳ではない。
    指導する側は特に、自分の言ったことが相手にどう伝わっているのか、相手がどのように理解したのかを考えて発言しなきゃいけない。他人に何かを伝える時に自分が分かるから相手も分かるはず、と考えるのは思考が浅い。
    もちろん相手に問題がある時もある。どうやったって理解してくれない人や被害者意識が強い人もいる。
    ただこのトピにいる人達のほとんどが「相手に理解させる指導力を持たない、感情でものを言う、指導者としては無能の上司や先輩」の被害者だよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/24(土) 08:37:14 

    UN〇LOもですよ

    店によるとは思いますが
    アルバイトは社員の為に働けって感じの会社です。
    学業や主婦業などあり、自分の時間を優先したいからバイトという特別休暇やボーナスない立場なのに、
    社員並に働け。尽くせ。感が半端ないです。
    言わないが「文句あります」というあからさまな態度をとられます。
    何より店長や、お局方が気に入らない人は辞めるように、ありもしない噂を流したり最悪でした。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/24(土) 15:08:39 

    >>70
    掃除要因にしてるだけでパワハラではない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/24(土) 22:18:38 

    ス◯ーバッ◯スで働いていた。

    仕事ができない私も悪かったんだけど、
    社員3人と主婦のパートから無視とか
    必要以上に怒られた。

    店舗によるとは思うけど、
    一般的にいいイメージの会社も
    パワハラはあります。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/26(月) 14:19:08 

    そんな職場すぐバックれていいと思うよ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/09/29(木) 08:01:09 

    イオンでアルバイトしています。
    午前中主婦層、午後〜夜学生アルバイターという感じで、わたしは学生ですが午前中主婦層に紛れてアルバイトしています。

    女性が多い為、人間関係で辞めていく人が兎に角多いです。
    特定の人にだけやたらあたりの強い人、自分の仕事以外一切やりたくない人、様々います。
    半年前にほぼ同時期で入った方2人もベテランさん方と揉めて辞めました。

    入ったばかりのおじさんが、毎日ベテランおばさんに怒鳴りつけられて、さすがに周りが上司に相談しましたが「部署が違うから」とスルー。毎日同じ時間に同じ現場に居合わせているんだから、ちょっとでも注意してくれたらと思いましたが、結局その方も辞めてしまいました。

    その人達が普段子育てしてるのかと思うと怖くなりました。
    おばさんを街中で見つけるたびに怖くなります。
    はやく辞めたいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード