ガールズちゃんねる

あなたも見られている? 他人の髪ダメージ「気になる」68.8%

103コメント2014/01/31(金) 01:49

  • 1. 匿名 2014/01/29(水) 20:45:00 

    あなたも見られている? 他人の髪ダメージ「気になる」68.8% |最新ビューティーニュース|eltha
    あなたも見られている? 他人の髪ダメージ「気になる」68.8% |最新ビューティーニュース|elthabeauty.oricon.co.jp

    艶やかでサラサラの美髪は、多くの女性にとって永遠の憧れ。しかし髪の毛は非常にダメージを受けやすく、特に現代社会はヘアカラーやドライヤー、コテなど、髪に傷めてしまう危険に溢れている。oricon MEで20~30代の女性680人に髪のダメージの実態について調査を行ったところ、【他の女性の髪の痛みが気になる】と回答した人は68.8%。実に半数以上が、他人のヘアダメージまでチェックしていた。


    >髪が傷んでいる女性に対して持つ印象は【お洒落じゃない】(30.6%)、【上品でない】(27.9%)と、いずれもマイナスな印象を与えることが明らかに。

    >一方で、髪の毛の綺麗な女性を見たときの印象では【清潔】(46.5%)、【清楚】(45.3%)、【上品】(43.7%)と、好意的な声が多かった。

    >また、25.0%が【他人から髪の傷みを指摘された経験がある】と回答。その中でも【異性からヘアダメージを指摘された】という人は13.9%で、男性からの一言は【ショックだった】(76.8%)と、同性からの指摘よりもショックを受ける可能性が高いようだ。
    あなたも見られている? 他人の髪ダメージ「気になる」68.8%

    +33

    -3

  • 2. 匿名 2014/01/29(水) 20:47:47 

    まあ気になる

    +104

    -5

  • 3. 匿名 2014/01/29(水) 20:48:36 

    たまに自分と比べちゃうかな

    +100

    -8

  • 4. 匿名 2014/01/29(水) 20:48:48 

    髪のダメージっていうか、フケとかを見てしまうと不潔そう、と思ってしまう。

    +155

    -7

  • 5. 匿名 2014/01/29(水) 20:48:59 

    髪がボサボサだと育ちが悪くみえるよね

    +145

    -5

  • 6. 匿名 2014/01/29(水) 20:49:22 

    普通の顔でも肌と髪が綺麗なだけで美人にみえる

    +288

    -4

  • 7. 匿名 2014/01/29(水) 20:49:51 

    痛みより、プリンだと目がいく。

    +171

    -5

  • 8. 匿名 2014/01/29(水) 20:50:06 

    一般人で髪がめちゃくちゃ綺麗な人って子どもくらいじゃない?

    +156

    -31

  • 9. 匿名 2014/01/29(水) 20:50:10 


    気になるけど、わざわざ指摘はしないよね

    +113

    -2

  • 10. 匿名 2014/01/29(水) 20:50:12 

    あまり酷いとみちゃうかな
    でも少々の痛みは誰でもあるし気にならないわ

    +120

    -3

  • 11. 匿名 2014/01/29(水) 20:50:32 

    髪が汚いと生活荒れてるのかなと思ってしまう

    +44

    -9

  • 12. 匿名 2014/01/29(水) 20:50:48 

    は~
    最近髪がパサパサで艶がなくなってきたから
    こんなの見たら凹むわ・・・
    加齢で髪が変わるのはどうしようもないじゃん(>_<)

    +199

    -11

  • 13. 匿名 2014/01/29(水) 20:50:50 

    湯シャンは良いんだってさ
    お湯だけ洗髪は本当に効果がありました!湯シャンのコツとやり方メモ
    お湯だけ洗髪は本当に効果がありました!湯シャンのコツとやり方メモnothing-serch.com

    洗髪でシャンプーをしないと言うと「汚い」だとか「気持ち悪い」と感じる人もいますが、 お湯だけでも十分汚れは落ちるし別に不潔ではありませんよ。 それに髪の毛がツヤツヤになったり洗髪剤代も浮くので良い事だらけです。 ...,洗髪でシャンプーをしないと言う...

    +21

    -6

  • 14. 匿名 2014/01/29(水) 20:50:58 

    他人のダメージを気にするというよりは、髪の綺麗な人に目が行く

    +185

    -1

  • 15. 匿名 2014/01/29(水) 20:51:02 

    美髪なだけで上品に見える

    +105

    -1

  • 16. 匿名 2014/01/29(水) 20:51:05 

    わたし髪傷みまくりー(-_-;)
    若かりし頃の髪に戻りたい(-_-;)

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2014/01/29(水) 20:51:17 

    髪に悪いことが多すぎる。
    紫外線や血液の状態、洗い方…注意点が多くて大変

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2014/01/29(水) 20:51:27 

    天使の輪ができてると、ちゃんとお手入れしてるんだな~って思う(*^^*)

    +74

    -4

  • 19. 匿名 2014/01/29(水) 20:51:30 

    くせ毛で剛毛なんで綺麗な髪の人見ると羨ましいー!

    +123

    -1

  • 20. 匿名 2014/01/29(水) 20:51:32 

    髪質はどうにもならない…

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2014/01/29(水) 20:51:40 

    仲間由紀恵みたいな髪になりたい
    あなたも見られている? 他人の髪ダメージ「気になる」68.8%

    +186

    -13

  • 22. 匿名 2014/01/29(水) 20:52:03 

    ダメージもそうだけど
    髪の量を見てしまう。ふさふさと量の多い人が羨ましい。
    どうしても髪がぺちゃんこだと老けて見えがち・・・

    +90

    -0

  • 23. 匿名 2014/01/29(水) 20:52:09 

    自分の髪の毛が気になるから人の髪の毛もついチェックしちゃいます。

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2014/01/29(水) 20:52:18 

    こまめに洗ってもすぐにベタつく髪をなんとかしたい

    +53

    -2

  • 25. 匿名 2014/01/29(水) 20:52:39 

    気になりますね。
    特にロングヘアで傷んでる人を見ると、少し切ればいいのになあと思ってしまいます。

    +99

    -8

  • 26. 匿名 2014/01/29(水) 20:53:04 

    カラーリングはやめて黒髮に戻そうか本気で迷ってる。美容院代も浮くし、ダメージも少なくなるし。でも美人じゃないと似合わないんだよなぁ。

    +78

    -7

  • 27. 匿名 2014/01/29(水) 20:53:05 

    髪がキレイでないと老けて見えると思う

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2014/01/29(水) 20:53:41 

    自分の髪は気にしてるけど
    他人のは気にならない

    けど綺麗な髪の人は
    目で追っちゃうかも…

    +52

    -0

  • 29. 匿名 2014/01/29(水) 20:53:50 

    人の気にできる程いい髪してないww

    +45

    -1

  • 30. 匿名 2014/01/29(水) 20:54:19 

    私の髪はくせ毛で髪が細く、痛みやすいしボサボサに見えるから本当嫌!すごくケアを頑張っているのに…。
    友人は何もしてないのにサラサラツヤツヤ。
    生まれつきの髪質ってあると思います。

    +152

    -2

  • 31. 匿名 2014/01/29(水) 20:54:42 

    私めっちゃいたんでるわ…切ろうかな。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2014/01/29(水) 20:54:43 

    近くの人の髪の毛に枝毛があるか探しちゃいます。

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2014/01/29(水) 20:54:46 

    人のことより自分の髪が気になります
    あなたも見られている? 他人の髪ダメージ「気になる」68.8%

    +111

    -1

  • 34. 匿名 2014/01/29(水) 20:55:05 

    カラーをやめて黒髪にしました。
    以前と比べたらツヤが出てきましたが、毛先はどうしてもパサついてしまいます

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2014/01/29(水) 20:55:12 

    いくら美人の人でも髪がパサついてたりするとそれだけで少し残念になるよね

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2014/01/29(水) 20:56:02 

    ダメージはあんまり気にしたこと無いな
    ロングヘアをおろしたまま満員電車に乗る人は綺麗でも気になる

    +8

    -10

  • 37. 匿名 2014/01/29(水) 20:57:08 

    人のは、よほどバサバサに傷んでない限り気にならないかな。
    そもそもそんなに至近距離にいる事がない。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2014/01/29(水) 20:58:55 

    パサパサボサボサなロングヘアの人は切れば良いのにって思っちゃう

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2014/01/29(水) 20:59:27 

    痛みより、色が気になる。
    金髪に近いような明るい髪色は品がなく見えてしまう。

    +58

    -5

  • 40. 匿名 2014/01/29(水) 20:59:50 

    30歳過ぎたら髪の毛先がパサパサになってきました…

    毎日毛先にクリーム塗ってます。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2014/01/29(水) 21:01:22 

    髪質よりヘアアレンジに目がいく
    凝ったアレンジしてる人見ると「どうなってるんだろう!?」って気になる

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/29(水) 21:01:44 

    顔はブスだけど髪だけはサラサラなのが自慢です。

    +30

    -6

  • 43. 匿名 2014/01/29(水) 21:02:36 

    私も前に立ってる女の人の髪の毛見ちゃう。
    あー綺麗だなとか、痛んでるとか。

    でも、私もめっちゃ痛んでるから
    思われてるんだろうな〜( ;´Д`)

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2014/01/29(水) 21:03:00 

    私は小さい時から、若白髪やから他の人の白髪が気になる。

    自分が気になるから目につくのかな。


    色々、民間治療(黒ごま食べたり、オリーブオイル試したり)やってもなくならない。

    白髪がなくなる薬とか出来ないかなぁ〜

    +53

    -1

  • 45. 匿名 2014/01/29(水) 21:03:13 

    「今日、ちょっと髪型がきまらなくて~...」と気にしている人ほど、言うほど気にならない。
    やっぱり見た目に気を使っているからかな。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2014/01/29(水) 21:04:18 

    やっぱり髪の毛は染めない方がサラサラになると思う。

    +31

    -3

  • 47. 匿名 2014/01/29(水) 21:04:38 

    ツヤ重視で黒髪ストレートにしてます。

    本当は茶色でゆるフワになりたいけど、
    どうせバサバサになっちゃうから我慢してる・・・はぁ、ゆるフワ艶艶になれたらいいんだけど

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2014/01/29(水) 21:04:43 

    シャンプーのCMみたいなサラサラツヤツヤな髪の人がいて、同性でも見とれてしまった

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/29(水) 21:06:57 

    黒くて堅くてバリッバリの癖毛でいつもハードジェルつけて結んでます。
    カラーリングしても綺麗に色が出ません。
    ブラッシングすれば絡まって切れ毛がスゴく、その切れた毛がピンピン立ちます。
    サラサラの髪に憧れて縮毛した事ありますが、根元が伸びれば変に頭が盛り上がって大きくなる。

    寝る時も結んでいないと朝はコントのように爆発してます。

    風になびくフワフワの髪は永遠の憧れです。

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2014/01/29(水) 21:07:30 

    1度パーマかけてからめっちゃ傷むようになった…
    パーマとか巻いてるのに艶がある人羨ましいなぁ~(>_<)

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2014/01/29(水) 21:07:30 

    清潔感がなくて見ていて気持ちの良いものでは無いですよね。

    細く柔らかい髪質な上にカラーリングもプリンな子が身近にいます。
    毛先は痛みまくりで切毛があちこちに落ちて書類とかに必ず毛が挟まってて正直不快です。


    +10

    -5

  • 52. 匿名 2014/01/29(水) 21:08:31 

    カラーリングが汚いと生活も困窮か貧困なのかなー。と。

    +14

    -5

  • 53. 匿名 2014/01/29(水) 21:08:39 

    自分でカットしてるから結構人の目が気になる

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2014/01/29(水) 21:09:14 

    でも、生まれつきの髪質もあるよね…
    私なんて剛毛で髪が太くてくせっけだから縮毛かけないとどんなに手入れしてもサラサラに見えない( ゚д゚)

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/29(水) 21:09:25 

    明るい色なのに、頭のてっぺん白髪で真っ白な人には流石に目がいく

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2014/01/29(水) 21:09:57 

    綺麗
    あなたも見られている? 他人の髪ダメージ「気になる」68.8%

    +24

    -30

  • 57. 匿名 2014/01/29(水) 21:12:39 

    ロングなのでダメージヘアです
    傷みがあると生活がだらしない感じしますよね(笑)

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/29(水) 21:12:54 

    産後の抜け毛が酷く、新しく伸びてきた短い毛がツンツン立っています。
    今はダメージよりそっちが気になる...
    伸びるまで待つしかないのかな(>_<)

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/29(水) 21:13:02 

    美容室行くと美容師さんのヘアスタイル見ちゃいます
    後はショップの店員さんとか
    オシャレにしている人の髪はやっぱり気になって見てしまいますね

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/29(水) 21:17:36 

    Facebookに自分の後ろ姿をプロフ画像にしている人がいるんだけど、その人の長い髪の毛がギシギシに痛みすぎてて何か見苦しかった。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2014/01/29(水) 21:17:55 

    癖もあり、髪も多く1本1本が太いので縮毛矯正しないと大変な事になります。
    だらしなく見えないようにケア頑張っています。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/29(水) 21:17:56 

    傷めない為にはカラーは良くないんだろうけど、黒髪だと老けて見られる場合もあるし難しい…
    でもおばさんの金髪はやだな~

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2014/01/29(水) 21:21:58 

    美容師さんに教えて貰った一度でサラサラ、ツヤツヤになる方法があってそれをみんなに試して欲しくてトピ申請しました。容認されるといいなぁー。

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2014/01/29(水) 21:25:46 

    自分の髪の毛が気になるから人の髪の毛もついチェックしちゃいます。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/29(水) 21:30:27 

    髪って体質や遺伝にもよるから限度あるよね。
    それを汚ないとか言うのはちょっとかわいそうな気もする。
    私はフケやにおいの方が気になります。

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2014/01/29(水) 21:45:29 

    一本だけ白髪が混ざってたりすると気になる!
    教えてあげるべきか迷う…

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2014/01/29(水) 21:50:44 

    最近転職のきっかけもあって黒髪に戻しました。黒髪の方が周りからの評価は良いかも。
    自分でも新鮮ですし、気のせいかも知れないけど顔が少し引き締まって見える気がします…

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/01/29(水) 21:53:24 

    派手なカラーなのにめちゃくちゃ髪ツヤツヤサラサラの人ってどんなケアしてんだろ

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2014/01/29(水) 22:02:45 

    一本一本が縮れてるのですごいダメージヘアに見える。
    サラサラのストレートに憧れる。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2014/01/29(水) 22:09:49 

    満員電車だとつい見ちゃう。
    あ、傷んでるなとか、うわーキレイな髪!とか。
    密集してない以外は、キレイな髪の方はつい目で追っちゃう。
    それ以外は特にわざわざ見ない。
    傷みじゃなくて髪質もあるし、ジーっと見るの失礼だし。

    でも私と同じように密集してると他の人もつい見ちゃうのかなぁと思ったり、仕事がかなり身だしなみとか厳しくて見られる仕事なので、普段からヘアケア頑張ってます!

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2014/01/29(水) 22:21:27 

    私なんて、まだ22歳なのに白髪多い。
    小学生の時からあった(*_*)

    しかも、頭のてっぺんにも白髪あるから目立つ。
    抜いても切っても生えてきて、、
    ピーンって立ってる時あるから
    見られてたら恥ずかしすぎ´д` ;


    +13

    -2

  • 72. 匿名 2014/01/29(水) 22:38:17 

    後ろから見て、スタイルよくても、服装が若くても、髪が痛んでると「それなりに年いってるな」と推測する。

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2014/01/29(水) 22:41:46 

    髪の毛が剛毛すぎてちょっとの風でもなびかない髪をみるとすっげーって見てしまう

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2014/01/29(水) 22:58:57 

    髪って年齢出る。
    年齢よりも痛んでたり薄いと老けて見える。逆だと若く見える。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2014/01/29(水) 23:00:24 

    他人の髪なんて気にならない。
    自分の痛んだ髪が気になる

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2014/01/29(水) 23:01:42 

    起きたままの髪で出勤する同期(仲良くない)が居ます。
    寝癖つきまくりのボサボサ!だらしない印象。

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2014/01/29(水) 23:13:27 

    白髪とかの方が見ちゃう。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2014/01/29(水) 23:13:28 

    髪の毛だけはほめられます(^^)/
    ナノイーのドライヤーがいいですよ!

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2014/01/29(水) 23:15:06 

    最近はあんまいないけど、
    40オーバーで明るい茶染にパーマまでかけてカッサカサの髪をまとめず下ろしてる人を見ると、さすがに汚らしいと思う

    純粋に歳のせいで傷んでるだけなら気にはとめないんだけどね

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2014/01/30(木) 00:23:23 

    私薄毛なのでつむじがまっすぐか?とか見てしまう!
    傷んでるより、自分が気になる箇所を見ちゃうなー。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/30(木) 00:33:01 

    プリン、分け目ハゲ見ちゃう!
    あとはヘアカラー見て「今度あんな感じの色にしたいなぁ」とか。
    一般人なのにめっちゃ髪がツヤツヤの人見かけると、ヘアケア何使ってるのか思わず聞きたくなっちゃう(^_^;)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2014/01/30(木) 01:19:30 

    満員電車で隣にいた女性のパーマをかけた長い髪が吊革をつかむ私の腕にあたってたんだけど、見た目がすごくパサついててチリチリしてた。

    ヘアスタイルとしては決まってたし服装やメイクも綺麗にされていたけれど、良い印象は抱けなかったなあ~……正直なところ。

    それと同時に潤いって重要なんだなって自覚した。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2014/01/30(木) 02:03:49 

    歳がでるよね、髪のつやってとても大事

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2014/01/30(木) 02:06:26 

    私は元々ケアしてないけどサラサラでよく髪が綺麗と言われますが
    他人の髪なんて全然気にならないですよ
    友達の髪もよくよくみたらけっこう痛んでるけど気にして見たことないなー
    私が髪に無頓着だからかな?
    あんまり見られるのって気持ちのいいもんじゃないですよね

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2014/01/30(木) 02:15:09 

    髪の痛みよりまずはプリン具合が気になる。

    黒髪で艶あってもマメにカットしてなくて切りっぱなしのボサボサの人だと、清潔感ないので嫌ですね。

    理想はプリンにならないように、ダークブラウンで艶髪。
    艶が出るようにヘアオイル付けてるけどどうなんだろう。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2014/01/30(木) 02:19:35 

    髪の痛みよりまずはプリン具合が気になる。

    黒髪で艶あってもマメにカットしてなくて切りっぱなしのボサボサの人だと、清潔感ないので嫌ですね。

    理想はプリンにならないように、ダークブラウンで艶髪。
    艶が出るようにヘアオイル付けてるけどどうなんだろう。

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2014/01/30(木) 04:22:17 

    バサバサに痛んでる髪よりAKBみたいな不自然に髪が綺麗な人が気になる。あれはトリートメントなの?

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2014/01/30(木) 07:37:10 

    黒髪ロングできれいな人みたけど、服装とかはダサかった。髪だけキレイでもだめですね。

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2014/01/30(木) 08:23:16 

    髪が汚い程傷んでる人ってそんなにいなくない?

    +0

    -4

  • 90. 匿名 2014/01/30(木) 08:42:02 

    美容師曰く 「ブラジル女性が、カットとかパーマではなく シャンプーを買いに来ますよ。髪を手入れしてあれば美しくみえるからって言ってました」だって。
    髪って重要ですよね。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2014/01/30(木) 11:00:20 

    こんな事書いたらマイナスの嵐になると思うけど、私は髪がキレイ過ぎてカツラみたいと言われて嫌です。パーマをかけても、カラーしても全く痛まないんです!腰までのロングヘアーだけど、下ろすとカツラみたいと言われるからいつも編み込みとかお団子にしています。少し位はクセがあったり痛んだりした方が自然で良いと思います。

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2014/01/30(木) 11:46:03 

    まっすぐストレートな髪の人をじろじろみてしまいます。仲間由紀恵みたいな。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2014/01/30(木) 13:30:51 

    >30
    友人は何もしてないのにサラサラ!って…

    友人も影で努力してるんじゃない?

    私の髪も細くて痛みやすくて、カラーリングしてた時は枝毛だらけだったけどシャンプーに気を使ったりカラーリング辞めたらツヤツヤで褒めてもらえる髪になった。

    そんな私に妬みっぽい知り合いが言った『元の髪質がいい人は羨ましいー私なんでトリートメントたくさんしてもまだ髪に潤いが足りないっておもうのに!』って言葉を思い出したわ。

    お前カラーリングしまくってるだろ。こっちはこっちなりに努力してるんだっての。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2014/01/30(木) 15:45:39 

    レットロー?みたいな名前の洗髪セット安くてサラサラ!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/01/30(木) 15:57:00 

    ハホニコとかM3D?とかはどうなんだろう。
    パサパサ艶なしなので試してみたい!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/30(木) 16:10:07 

    93
    私も何もしてないのにサラサラですよ
    よくなんでそんなにサラサラなの?艶々だね!と言われます
    ほんとに何もしてないから褒められると不思議な気分です
    元々の髪質ってあるのかも

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2014/01/30(木) 16:31:28 

    普通に町あるいている人の頭なんか見ない

    逆に気にする人ってどれだけ綺麗な髪しているか見たいものだわ。

    でも、女優さんの髪とか肌はやたら目についてしまう…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2014/01/30(木) 18:22:49 

    トリートメントにオイル混ぜたら痛まなくなる!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2014/01/30(木) 19:05:35 

    ボサボサなのに、ロングで髪を下ろしてるの、見てて不愉快。切ったらいいのに。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2014/01/30(木) 19:29:01 

    99さん

    その上、デブスだったら厄介。しかも真夏にマキシスカートを履いていたら殺意沸く。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2014/01/30(木) 19:59:08 

    99
    不愉快とか・・・
    赤の他人をそこまで気にする?
    自意識過剰?
    こういう意見の人って人を下に見て自分が勝ったつもりでいるんだよね
    コメントに人間性が出てますよ

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2014/01/31(金) 01:44:42 

    髪や爪の手入れが出来てない女は
    貧乏臭いブスが多い

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2014/01/31(金) 01:49:02 

    大手メーカーのシャンプーやリンスはやめた方がいいですよ
    発ガン性物質満載で髪はおろか将来病気になります

    安全性の高いマイナーメーカーに切り替えたり、食生活を見直して
    洗い過ぎにも気をつけると艶髪が戻りますよ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。