ガールズちゃんねる

就職を機に上京〜!

109コメント2016/09/22(木) 22:30

  • 1. 匿名 2016/09/21(水) 09:10:52 

    就職で上京した方、これからする方語りましょう〜
    友達はできますか?
    結局何年かして地元に戻りましたか?
    東京での生活は楽しいですか?

    私は来年から地元を離れ東京に就職しますがかなり不安です。
    一人暮らしで生活はきっとギリギリだろうし
    まず友達ができない気がします笑
    社会人になってから友達作るってなかなか難しいですよね…

    +69

    -10

  • 2. 匿名 2016/09/21(水) 09:11:26 

    結婚を機に都落ちも多いよね

    +48

    -10

  • 4. 匿名 2016/09/21(水) 09:13:08 

    私も今年から転職で大阪から、東京に来ました。カツカツ生活ですが、なんとかやってます。友達はできてません。大阪に帰りたいのが本音です(笑)

    +83

    -6

  • 5. 匿名 2016/09/21(水) 09:13:26 

    >>2

    都落ちってお婆ちゃんが使ってた言葉…

    +47

    -19

  • 6. 匿名 2016/09/21(水) 09:14:56 

    >>5
    え!私27だけど大富豪で都落ち普通に知ってたよ

    +19

    -36

  • 7. 匿名 2016/09/21(水) 09:15:24 

    数年間東京で働きました。
    転勤で年数が決まってたのでその間いっぱい東京を楽しもうとテレビで紹介された所にスイーツを食べに行ったり、住んでみないと行かない所とかにも沢山行ってとても楽しかったです!!
    夕方からディズニーなんて地方住みの私からするととても贅沢でした(笑)

    +109

    -7

  • 8. 匿名 2016/09/21(水) 09:16:02 

    わたしも初めすごく不安だったけど何とかなるし、今はむしろ地元にはあまり戻りたくない

    +82

    -13

  • 9. 匿名 2016/09/21(水) 09:16:36 

    トウ
    就職を機に上京〜!

    +3

    -25

  • 10. 匿名 2016/09/21(水) 09:18:04 

    結婚を機に上京よりは友達も出来るし東京の一番華やかなとこを満喫出来るよ〜。
    コツは田舎出身を隠さずアピってくことかな。みんな意外に親切だし、地方都市みたいに見張られてる感じもなく自由感あるよ。楽しんでね!

    +94

    -10

  • 11. 匿名 2016/09/21(水) 09:18:21 

    ただでさえ人が多いのに東京にはもう来ないで下さい迷惑です
    田舎で頑張って暮してね

    +35

    -59

  • 12. 匿名 2016/09/21(水) 09:19:34 

    就職を機に上京〜!

    +14

    -3

  • 13. 匿名 2016/09/21(水) 09:19:48 

    >>11
    うわ
    やっぱり東京人て性格悪!!!
    と思わせるコメント

    +47

    -29

  • 14. 匿名 2016/09/21(水) 09:21:20 

    28歳で大学院を卒業し、東京都港区の職場に就職。
    ず~っと東京で働きたかったので、すごく嬉しかった。
    結局、東京が居心地よくて、そのまま結婚、家族も増えアラフォーの今もずっと住んでる。
    地元に帰るつもりはない。

    +99

    -12

  • 15. 匿名 2016/09/21(水) 09:22:50 

    今の私にピッタリのトピきた〜
    10月から転職で神戸から福岡に行くよ。
    不安いっぱいだけどリスタートとする。
    友達はつくりたいけど…極度の人見知り。
    でも頑張ろうね(^o^)

    +39

    -22

  • 16. 匿名 2016/09/21(水) 09:23:23 

    仕事ははやく一人前になれるように一生懸命頑張っていれば
    認めてくれるようになる。
    ちょっと愛想よくしていればそれで十分。

    プライベートでは焦って友達を作る必要もない。
    休みの日だって体を休めて、自分の楽しみを見出せばいいんじゃない。
    スポーツでも趣味でもただ街を歩き回るんだって面白さを見出せるよ。
    一人だと恥ずかしいとかいう土地柄でもないし。
    一人であることの耐性をつけると楽だよ。
    そうして構えていると気の合う人や同じような生き方の人が現れる。
    下手に人を求めると火傷することもある。

    +71

    -5

  • 17. 匿名 2016/09/21(水) 09:23:34 

    >>12は青森からの上京組かな?(笑)

    +7

    -10

  • 18. 匿名 2016/09/21(水) 09:24:01 

    歩くの早い!電車待たずに来る!みんな標準語!どの駅から降りてもデパートある!楽し〜!

    と初めの頃はテンションが上がりまくりました。

    +70

    -3

  • 19. 匿名 2016/09/21(水) 09:25:02 

    東京に実家ある子たちがお金も経験もあって羨ましい〜!ってなっちゃうかも?雑誌とかテレビとか、すべてが東京育ちの人たち向けに作られてるんだ…って改めてショック受けてた地方出身の友達がいた。その子はお給料だけだと生活が安定しなくて、実家から仕送りしてもらってたけど、五年くらいで地元に帰っちゃったなあ。でも帰ったら「東京帰りのあか抜けた娘さん」ってチヤホヤされて地方の名士のとこに嫁いでたよ!

    +70

    -8

  • 20. 匿名 2016/09/21(水) 09:25:41 

    >>11が東京の人間なのか日本人なのかもわからないから
    無視していい。
    こういう人の嫌がることを書き込んでいる哀しい仕事も
    あるようだしね。

    +43

    -10

  • 21. 匿名 2016/09/21(水) 09:25:59 

    なんだかんだ地元が一番と気づく機会でもあるよね。沖縄帰りたいから、やっぱりくよくよ悩んでも仕方ない、帰ろっと(^。^)

    +51

    -5

  • 22. 匿名 2016/09/21(水) 09:26:18 

    就職決まってるなら友人なんてすぐ出来るよ~。
    結婚を機に田舎から車で三時間の田舎に引っ越した私でも友人と呼べる人できたよ~。
    地元離れなきゃならないなら私も上京したかった。

    +9

    -4

  • 23. 匿名 2016/09/21(水) 09:26:54 

    >>13
    ・・・と思わせるのが狙いのコメントだと思う

    +27

    -5

  • 24. 匿名 2016/09/21(水) 09:31:49 

    今はSNSで同郷の人とも繋がれるし、ガルちゃんもあるし(笑)友達いなくてもさみしくないよ!
    多少防犯や災害への備えは気にかけておいて、あとは楽しく真面目に働いてキラキラしよう!\(^o^)/

    +29

    -4

  • 25. 匿名 2016/09/21(水) 09:32:47 

    上京して5年経ちますが楽しいです。田舎出身なので全国から人が集まってきていろんな地方出身の知り合いができるのが楽しいし、田舎にはない職業も色々。人見知りですがいつの間にかなんでも話せる親友もできましたよ。
    一人行動しても誰も気にしないし、困ってたらなんだかんだで助けてくれる。東京の人は想像しているより冷たくない。
    もどるつもりはないです。

    +66

    -10

  • 26. 匿名 2016/09/21(水) 09:34:03 

    就職を機に上京しました。
    念願だった一人暮らし、とっても楽しかったですが貯金ができなさすぎて3年で実家に戻りました(笑)
    東京で遊びたくてもお金がなくてできなかったので、実家通いの今の方が東京で遊べているという感じです。

    同期がたくさんいる職場なら友達はできると思いますよ。
    少ないなら習い事へ行ってみるとか。金銭的に余裕が無いと厳しいですが...
    最初はいろいろ不安もあると思いますが、素敵な社会人生活になるといいですね!

    +22

    -4

  • 27. 匿名 2016/09/21(水) 09:34:06 

    同期の存在は本当に大きいよ!
    同期がいなかったら社会人続けてられなかったかも。そして東京は楽しいよ!
    いずれ戻るつもりだけど、結婚相手もできないし戻るタイミングができない(笑)

    +35

    -4

  • 28. 匿名 2016/09/21(水) 09:36:32 

    就職を機に上京〜!

    +23

    -6

  • 29. 匿名 2016/09/21(水) 09:40:18 

    トピ主さん、大丈夫大丈夫。
    確かに学生のときみたいな深い仲な友達を作るのは難しいけど、職場で気の合う人ができたり、結婚して子供が産まれたら子供を通してママ友ができたり。なんだかんだ友達はできてくるよ。
    それに社会人になったら10歳くらい年が離れた友達なんかもできて、それはそれで楽しいよ。
    新しい環境に慣れるまでが大変だろうけど、頑張ってね。

    +24

    -4

  • 30. 匿名 2016/09/21(水) 09:40:20 

    >>23
    都内トピ、地方の人は来ないでほしいっていうコメントたくさんあったよ。

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2016/09/21(水) 09:40:32 

    子供ができても保育園入れないよ。

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2016/09/21(水) 09:41:48 

    都内 有名企業勤めだったけど、地元が東京の人、見事にいなかった。
    で、いま取締役やその他役員になった上司数名も全員地方出身の人。
    私は埼玉から都内で一人暮らしだったけど、外食と服と家賃でいっぱいいっぱいだった。
    社食も充実だけど、みんなで外行くとなるとランチ千円以上するし、ボーナスは海外旅行費用にしていた。

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2016/09/21(水) 09:42:07 

    >>10
    性格悪いなあ。

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2016/09/21(水) 09:43:25 

    >>10
    さりげなく地方を下げる人もわざとかな。

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2016/09/21(水) 09:44:14 

    住居は社宅ですか?
    自分で借りるのなら、なにを我慢しても駅から10分以内で人通りが途絶えないところがイイヨ。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2016/09/21(水) 09:45:40 

    就職おめでとう‼︎ 人生の転機って、その時は大変だけど、自分で選んだ道なんだから、大丈夫‼︎ ただひとつ、お金の使い過ぎには気を付けて。少しづつでも貯金は、しておきな〜(・ω・)ノ♪
    就職を機に上京〜!

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2016/09/21(水) 09:46:10 

    >>30
    都内に地方から人が来るのは当たり前。来ないでくれなんて思わないよ。東京が東京じゃなくなる。

    +14

    -9

  • 38. 匿名 2016/09/21(水) 09:46:27 

    >>13
    あんたも性格悪そ~田舎独特な根暗って感じ

    +4

    -15

  • 39. 匿名 2016/09/21(水) 09:46:36 

    >>10
    誰が何のために見張ってるの?田舎って大変だね(笑)

    +7

    -5

  • 40. 匿名 2016/09/21(水) 09:47:58 

    上京しても都民になるとは限らない

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2016/09/21(水) 09:51:01 

    これから就職されると言う事でしたら、大学進学で上京する人よりは落ち着いていると思いますが、念の為・・・

    地元を離れて上京してきた方は初めはものすごく警戒心が強いんですが、街は夜遅くでも明るくて皆平気で出歩いてるし店も遅くまでやってるしそうそう危険な目に遭うわけでもないしで、だんだん慣れてくると今度は安心しすぎて警戒心が全部飛んでしまう人が結構多いです。

    首都圏で生まれ育っている人間は、普通にしているように見えて警戒心は心のどこかに常に持っているし、まともな家で育った人は危ない場所には近寄らないものです。
    いかにも遊びなれてて東京の人間風に振舞ってる人が、実は地方から出てきて親の目がないので羽目を外している人だったとかありがちなので、そういう人に引っ張られてトラブルに巻き込まれたりしないように充分注意される事をオススメします。

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2016/09/21(水) 09:52:12 

    >>33

    住んでみないとわかんないだろうけど、地方は狭いからちょっと出歩けばすぐ知り合いに会っちゃうんだよー。地方が悪いなんて思わないけど、長い一生で一度くらい他の都市で自由に暮らすのも楽しいよねって話だよ。

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2016/09/21(水) 09:54:49 

    東京の人、一人の発言でイメージが悪くなるんで、よく考えて賢くなって下さい。
    私は東京好きです。

    +8

    -12

  • 44. 匿名 2016/09/21(水) 09:55:13 

    大学院進学で上京
    学費や仕送りは、一切もらえなかった
    そんな中、細々と長年苦学して勉強したことを、仕事にしてる
    単価が高めだから労働時間も長くないし、ワークライフバランスが充実
    田舎のゴミ親に虐待されていた日々を思えば、東京は天国
    絶対に戻らない

    +37

    -6

  • 45. 匿名 2016/09/21(水) 09:58:31 

    トピずれで恐縮だけど、上京してくるな!とか過激なこといってるのは一部の人だけだよ。
    私は生まれも育ちも東京だけど小さい頃から地方から来た親の子どもばかりだったし、進級してもそんな感じ。常に東京以外出身の人がいるのが当たり前だし、上京してくるな!なんて思わないよ。
    電車や街に人が多いからって邪魔!とか上京するな!とも思わない。東京は全国から人が集まる場所だから。周りでも上京者ウザいなんて言ってる人いないよ。
    一部の意地悪な人や東京出身者のなりすましだけ。気にせずおいで!

    +19

    -6

  • 46. 匿名 2016/09/21(水) 10:07:08 

    東京は田舎人多いから大丈夫だよ、帰省土産が青森のリンゴジュースだったり、四国のうどんだったり楽しいよ!離れて見てわかることって多いと思う

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2016/09/21(水) 10:07:46 

    >>45
    方言をバカにしたがる人も、実は自分も地方から上京してきて方言を一生懸命直した、もしくはその親が地方出身者で方言を喋る人をバカにしているのを聞いて育った人だったりするよね。

    先祖代々からずっと首都圏で育ってたら、外から人が来るの当たり前だから方言とかいちいち気にしないもの。

    +16

    -4

  • 48. 匿名 2016/09/21(水) 10:08:02 

    地元を出たことない私からすると、
    読んでるだけでワクワクするトピ!!!!

    もう28歳だから今からはきっともうないんだろうけど、
    一回東京で働いてみたかったな〜(*^o^*)

    +30

    -3

  • 49. 匿名 2016/09/21(水) 10:10:21 

    最初は1人暮し寂しいし自然が恋しい
    けど新卒なら疲れてすぐ寝ちゃうだろし同期との飲み会とかで1日すぐに終わってあっという間に1年経っちゃうよ

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2016/09/21(水) 10:11:05 

    >>48
    28ならまだいけるよ!

    +14

    -6

  • 51. 匿名 2016/09/21(水) 10:14:05 

    一度全国に出てみたくて全国転勤職についたけど、まさかの地元の大阪市内配属だった〜笑

    大阪も都会だけど、やっぱり東京生活憧れます!
    社会人初め頃に住んでみたかった!
    もうアラサーのワーママなっちゃったけど、いまだに憧れる!

    +13

    -3

  • 52. 匿名 2016/09/21(水) 10:19:25 

    東京は楽しいよ。イケメン多いし。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2016/09/21(水) 10:27:03 

    幼い頃から全国いろんなとこ住んだけど、東京は住みやすいよ。別に東京に住んでるからって自慢も自虐もする必要ないし意識高く生きる必要もないし。地方には地方の住みやすさがあるし、人生これから何が起こるかわからないし、今の状況を楽しんで生活していくしかないと思うわ。

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2016/09/21(水) 10:30:06 

    就職で上京しました。お友達は徐々に出来てくるので大丈夫ですよ!東京は地方出身者も多いので似た境遇で仲良くなったり。
    上京後、1番辛かったのが朝の通勤ラッシュ!
    超満員。駅員さんが押し込むレベルで朝から疲れてました。。職場近くに引っ越したけど家賃が高かったり、、東京は何かとお金がかかります〜。
    それでも地元に帰る気は無いので、東京はやっぱり便利で楽しいのかなと。主さんも慣れるまで大変だと思いますが、お仕事頑張って東京での暮らし楽しんで下さいね!

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2016/09/21(水) 10:38:07 

    親子三代生まれも育ちも東京っていう本当の江戸っ子はそうそう居ない、地方出身者の寄せ集めで出来た街だから大丈夫。
    変な輩もいるから警戒も必要だけど、面白い人との出会いもあるよ。新生活楽しんで下さい。

    +9

    -6

  • 56. 匿名 2016/09/21(水) 10:42:14 

    東京に近い県。
    東京上京ですか!
    ぼっちです。
    ガルチャン仲間でご飯食べれたらいいなぁ!

    +7

    -4

  • 57. 匿名 2016/09/21(水) 10:55:57 

    >>13
    >>11の奴は多分東京の人じゃない
    東京コンプレックスを持った田舎モン
    今現在都内在住かどうかも怪しい
    東京の人こんなの言わないしこだわりもしない

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2016/09/21(水) 11:10:40 

    トピ主です
    みなさんのおかげでちょっと不安が和らぎました
    ありがとうございます(;_;)
    楽しいことはたくさんありそうですね!
    お金をちゃんと貯めれるように頑張りたいと思います

    +13

    -3

  • 59. 匿名 2016/09/21(水) 11:21:42 

    上京してもいいけど、ちゃんと都会のルールには従ってね! by東京出身

    マンションで深夜に洗濯機回したり、
    友達呼んでばか騒ぎしたり、
    かかと歩きで振動だしたり、
    でかい声で喋ったりやめてね!!!

    ド田舎者は実際やる人多いから

    +26

    -8

  • 60. 匿名 2016/09/21(水) 11:23:31 

    好きで東京に生まれたわけじゃない私にとっても11と同じくこれ以上増えないでって思うよ。通勤通学大変だったもん。
    だから将来は絶対田舎で暮らす!

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/21(水) 11:26:42 

    上京する人って何で、世田谷区がいいー、東急沿線がいいーなの?

    世田谷区が人口多いのは上京組がわんさか密集してるからなのに

    見栄張らないで、コスパのいい街選べば?と思うのは私だけ?西荻とか成増とかさ

    +19

    -6

  • 62. 匿名 2016/09/21(水) 11:33:31 

    >>61
    どうも変なのが湧いてるな。
    そんなの大きなお世話だろう。
    好きな場所に住めばいい。

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2016/09/21(水) 11:34:27 

    上京してくるのはいいけど、ちゃんと帰ってね!

    それで保育園わーわー待機児童わーわー言って住み着かないでね\(*⌒0⌒)b♪

    +14

    -14

  • 64. 匿名 2016/09/21(水) 11:36:52 

    私も来年上京予定です!
    正直高知からだから不安だけど、憧れの吉祥寺や自由が丘に住んでみたいです、中目黒とかもいってみたいな~

    +10

    -8

  • 65. 匿名 2016/09/21(水) 11:45:03 

    離れた場所での社会人の一人暮らしって充実度は本人次第

    自分で行動する人は充実するし
    仕事以外家から一歩も出ないって人は割りと不満が多い
    要は受け身と能動的とで全然変わってくる

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/21(水) 11:50:55 

    満員電車怖かったら郊外の始発駅に住んでも良いかもね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/21(水) 11:53:31 

    東京は遊びに行くところで住んだり働いたりするところではないと思う
    地方出身者だらけで意地の悪い人いっぱいいる

    +8

    -7

  • 68. 匿名 2016/09/21(水) 11:53:45 

    また人が増えんのか、ハァ

    +12

    -6

  • 69. 匿名 2016/09/21(水) 11:56:25 

    実際東京にいるマナー悪いのや、意識高い系なんてほとんどが上京してきた人だから、最近は本当に嫌になってきた
    もともとの都民の気持ちも少しはわかって欲しい

    トピズレ失礼しましたm(__)m

    +23

    -4

  • 70. 匿名 2016/09/21(水) 12:04:50 

    >>69
    それはそのマナーの悪い人間に言うべきで、これから就職で上京してくる人に言う事じゃない。

    >>69が地方から東京に来た人に対する愚痴を吐くトピでも立てればいいんじゃない?

    +7

    -6

  • 71. 匿名 2016/09/21(水) 12:08:26 

    >>61
    世田谷にもいろいろなエリアがあるよ
    世田谷=どこも高いじゃないから
    私は友だちが来るとここって世田谷なの…?といわれる雰囲気の街に住んでる
    好きなとこ住んだらいいよ!

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2016/09/21(水) 12:14:58 

    >>67 これら上京する人のトピで意地悪だね

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2016/09/21(水) 12:15:11 

    >>61
    地方出身者は、具体的に東京のどこらへんがレベル高くて、どこらへんが庶民的で、とか詳しくないよ〜

    若い頃は、
    名前よく聞く、
    渋谷!原宿!新宿!超都会そう!!!
    くらいのイメージ;^_^

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2016/09/21(水) 12:16:37 

    変なのがわいてるね
    東京トピってこんなのばっかり
    東京サゲして何が楽しいんだか

    +6

    -6

  • 75. 匿名 2016/09/21(水) 12:17:10 

    >>61
    むしろ、住むのにおすすめの土地もっと教えてほしい

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/21(水) 12:18:39 

    >>59
    それは地方でも同じルールです

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2016/09/21(水) 12:21:37 

    >>70
    こういうのが、モンスター住人になる典型なんだよな

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2016/09/21(水) 12:23:46 

    生まれも育ちも東京なんだけど新しい友達作りたいから主さんみたいな人が近くにきてほしいなーと思う
    最初は寂しいかもしれないけど頑張って!

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2016/09/21(水) 12:26:59 

    >>75
    61さんじゃないけど、確かに西荻はおすすめかも
    西側なら、私なら阿佐ヶ谷、荻窪、西荻、経堂、千歳船橋、桜新町、用賀、武蔵小山とかかな?
    全然参考にならなくてごめんなさいf(^_^;

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/21(水) 12:27:30 

    東京には来るな!って言ってる人。

    東京は日本の首都なんだから、人が集まるのは仕方ないでしょ。
    会社だってたくさんあるんだから、仕事で東京に住まざるを得ない人がいるんだよ。

    そんなに嫌なら、出ていける環境なんだったら、近くの千葉とかあたりに引っ越せば?

    +14

    -8

  • 81. 匿名 2016/09/21(水) 12:43:18 

    若いうちに一人暮らしした方がいい。
    友達をつくらなくちゃって思うことないよ。
    しばらく仕事で手一杯だろうし。
    一人で楽しめる所は沢山ある。
    お気に入りの場所や店を見つけるだけでも
    充実すると思う。

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2016/09/21(水) 12:56:50 

    >>80
    仕事で、住まざるえないって気持ちの人が困り者なんだ。
    すぐ地元に帰りたい帰りたいって言う人職場にいる。東京での生活が気持ちひとつで変わるかもしれないのに、愚痴ばっかり、地元が東京の人間にしてみてら嫌になるんだよ。

    +17

    -2

  • 83. 匿名 2016/09/21(水) 12:59:50 

    >>82
    それは東京に限らず、自分の知らない土地で住まざるを得なくなった人、全員の話だね。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2016/09/21(水) 13:09:04 

    今時ね、みんな上京さんだから、気おくれしなくても、大丈夫よ。頑張ってね〜*\(^o^)/*
    就職を機に上京〜!

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2016/09/21(水) 13:12:49 

    いつも思うんだけど進学で18歳で上京するとか
    就職で22歳で上京とかする人って
    もともと東京に行きたい願望はあったわけでしょ?
    それなのになんでもっと早く上京しなかったの?
    本当に上京願望が強い子は中学卒業の時点でするよ?

    +3

    -21

  • 86. 匿名 2016/09/21(水) 13:44:24 

    >>85
    あなたが思ってるほど、東京にこだわり持ってないからじゃないかな?

    進学や就職を期に、たまたま東京に行くことになったくらいの人が多いんじゃない?

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/21(水) 14:13:48 

    >>85
    なかなか中学卒業で上京は許してもらえないよ。高校で勉強したり、就職決めたりして許してもらえるパターンがほとんどでしょ。

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2016/09/21(水) 14:31:18 

    >>85
    ちょっと東京をかいかぶりすぎだねw

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2016/09/21(水) 14:44:19 

    >>2
    都落ちって久々に聞いた。
    なんか意地悪な言葉…f^_^;

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2016/09/21(水) 14:53:03 

    みんな仕事がないから東京に集中してるよね
    私は大阪だし人混みとか満員電車の通勤平均一時間とか耐えれないからむしろ行きたくないし憧れない。
    転勤なしは絶対条件

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/21(水) 14:58:16  ID:1LByX9gZwa 

    地方出身者のイメージ

    by 都民の本音
    就職を機に上京〜!

    +14

    -6

  • 92. 匿名 2016/09/21(水) 15:04:31 

    ここのカキコミで、
    やっぱり東京の人は冷たいイメージ

    死ぬまで大阪がいいや〜

    +8

    -6

  • 93. 匿名 2016/09/21(水) 16:05:03 

    >>61

    世田谷は家賃安いマジで。
    ボロいアパートとかあるもん。
    家賃5万とかあるよ、成城でも。本当ボロいけど

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/21(水) 16:07:34 

    最近関東地震多いから、防災意識もしっかりお願いします。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/09/21(水) 16:50:41 

    上京組は勝ち組

    +1

    -12

  • 96. 匿名 2016/09/21(水) 17:21:42 

    羨ましい!
    私も来年から就活生ですが東京でOLやってみたいなぁ(^O^)

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2016/09/21(水) 18:04:34 

    生まれてからずっと
    地元にいたせいか、
    田舎体質になってて
    とても居心地が悪かったw

    なので3年で戻ります、

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/21(水) 18:47:47 

    高校卒業後、就職で東京に来ました。
    友達なんてできない、3年したら帰ろうと思ってましたが、同期とは昔からの友達のように仲良くなり彼氏もできました!
    意外と慣れるものですよー!
    なんだかんだもうすぐ10年経ちます。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2016/09/21(水) 18:55:43 

    >>21
    私も同郷です。
    東京は最先端が揃っているし、色々なところに電車で行けるのがとても好きです。でも、空が快晴の時とかテレビでの沖縄特集をみると故郷を思い出して結局もう沖縄に帰ることにしました!!

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2016/09/21(水) 19:01:13 

    私はUターンしたけど、東京でもっと頑張ればよかった。田舎はゆるいけど人間関係は息苦しい。東京で転職すればよかったな

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2016/09/21(水) 20:34:37 

    新潟も東京に行く人多いよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/21(水) 23:05:32 

    出身地によって東京への思い入れって違うよね
    100万都市圏の人だったら都会だな〜ってくらいだけど
    東北の人らにとっては崇拝と忠誠の対象となってるもんね

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2016/09/22(木) 02:32:58 

    内定先企業が東京にあるので来年の春から上京しますが、地下鉄は複雑で乗り換えは大変だし、満員電車はつらいし、どこに入っても人の波で正直憂鬱です…。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2016/09/22(木) 08:29:04 

    慣れたら平気になるよ
    2度と地元で生活したいなんて思わなくなるから、東京に来れて良かったね

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2016/09/22(木) 09:18:17 

    ごめんなさい、保育園問題のときだけはこれ以上人増えないで!と思いました…長年住民税払ってきてるのに!

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2016/09/22(木) 10:00:19 

    九州出身で、進学で大阪、就職で東京に出ました。

    大阪で都会を踏んでるからか、東京自体にはそこまで驚かなかったかも。

    会社の同期がたくさんいて、逆に高校の新学期みたいで友達できたけど、1.2年目は大学から東京の同期たちは大学からの友達と楽しそうで羨ましかった!

    でも3年目くらいから自然と友達も増えて気にならなくなった!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/09/22(木) 10:19:36 

    就職を機に東北から上京しました。
    給料はいいけれども仕事の量や残業も多くて、疲れてしまって思うように遊べませんでした。
    何よりショックで忘れられないのが満員電車で子連れのお母さんが席を立った瞬間にマスコット?が落ちたので、勇気を出して落としましたよ?と言ったら私のじゃありません!って突き放され私は転倒しました。。。余計な一言だったかもしれないけど転んでから皆に白い目で見られたのも辛かったです。
    今は東北に戻ってたまに遊びに行ってます。たまに遊びに行く分には楽しいです!
    長くなりすみません(><)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2016/09/22(木) 12:03:06 

    >>79
    何れも家賃高いよ。ご両親ヒヤヒヤだね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/09/22(木) 22:30:41 

    勝手に都会に夢を見て上京して文句を言っている人を見ると、
    毎回「東京を嫌な街にしたのはあなたよ」っていうちゅらさんってだいぶ昔の朝ドラの話を思い出す
    都会に残るも田舎に戻るも前向きな選択の結果でありますように…と思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード