ガールズちゃんねる

ブラック企業「ガンになったの? 自己管理できてないから会社辞めろ。謝罪文も書いてくれ」

74コメント2014/01/30(木) 12:40

  • 1. 匿名 2014/01/29(水) 12:46:31 

    入院中の同室に抗癌剤治療の30歳くらいの兄さんがいたが、見舞いにやってきた会社の上司に「役員の○○さんが、自己管理がなってない人間は辞めさせろと言っている。俺としても誠に遺憾だが、謝罪文を書いてくれないか」とか言われてて、癌すら自己管理扱いになってる世の中に震えたよ。
    Twitter
    Twitter twitter.com

    入院中の同室に抗癌剤治療の30歳くらいの兄さんがいたが、見舞 ...

    +134

    -4

  • 2. 匿名 2014/01/29(水) 12:50:15 

    ヒドイ話

    +298

    -1

  • 3. 匿名 2014/01/29(水) 12:50:35 

    ありえねえ

    +210

    -2

  • 4. 匿名 2014/01/29(水) 12:50:39 

    中小企業の会社はこういう話が多そう

    +140

    -13

  • 5. 匿名 2014/01/29(水) 12:51:16 

    ひどっ。

    ブラック企業ってなんでなくならないのかな?

    +198

    -2

  • 6. 匿名 2014/01/29(水) 12:51:25 

    人として どうよ。

    +182

    -2

  • 7. 匿名 2014/01/29(水) 12:51:35 

    なぜ謝罪文を提出する必要があるのか分からない

    +277

    -2

  • 8. 匿名 2014/01/29(水) 12:52:03 

    最低!

    +105

    -1

  • 9. 匿名 2014/01/29(水) 12:52:03 

    典型的なパワハラやん
    ブラック企業「ガンになったの? 自己管理できてないから会社辞めろ。謝罪文も書いてくれ」

    +170

    -1

  • 10. 匿名 2014/01/29(水) 12:52:49 

    クビにするための正当な理由が欲しいってことか

    +108

    -4

  • 11. 匿名 2014/01/29(水) 12:53:03 

    旦那は前の会社で散々上司にパワハラ、モラハラ受けたけど誰もかばってくれなかった
    全く非がないのに退職の日に「死ね。いつか殺してやる」って言われたわ
    何故か私の悪口まで言われたしブラック企業なんて会社自体が狂ってるんだから
    さっさと辞めて他を探す方がいい

    +204

    -2

  • 12. 匿名 2014/01/29(水) 12:53:06 

    鬼畜としか言いようがない

    +91

    -2

  • 13. 匿名 2014/01/29(水) 12:53:24 

    癌は自己管理ムリだろ。
    遺伝的なモノもあるし
    人のがんにかかわる要因:[がん情報サービス]
    人のがんにかかわる要因:[がん情報サービス]ganjoho.jp

    独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センターがん情報サービスのウェブサイトです

    +157

    -3

  • 14. 匿名 2014/01/29(水) 12:53:40 

    病人を労ろうという気がまるでない。
    厄介事を処理したいだけなんだな

    +101

    -1

  • 15. 匿名 2014/01/29(水) 12:53:53 

    ひどい世の中だ

    +64

    -2

  • 16. 匿名 2014/01/29(水) 12:54:00 

    ひどい。あり得ない。癌は自己管理できていてもなる人はなる。

    +127

    -1

  • 17. 匿名 2014/01/29(水) 12:54:01 

    ブラックにも程がある

    +73

    -3

  • 18. 匿名 2014/01/29(水) 12:54:04 

    重い病気を患ってる相手に思いやりの欠片もない

    +90

    -1

  • 19. 匿名 2014/01/29(水) 12:54:20 

    自己管理自己管理って…
    癌を風邪みたいに軽く扱わないでほしい。
    こんなこと言う会社も人も本当にどうかしてます。

    +124

    -2

  • 20. 匿名 2014/01/29(水) 12:54:32 

    最低…。
    今の食品は発がん性物質だらけなのに、自己管理で何とかならないでしょ
    ブラック企業「ガンになったの? 自己管理できてないから会社辞めろ。謝罪文も書いてくれ」

    +42

    -3

  • 21. 匿名 2014/01/29(水) 12:54:51 

    本当の話?
    信じたくないな

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2014/01/29(水) 12:55:57 

    がんが自己管理できるなら死因1位にならないでしょ

    +108

    -1

  • 23. 匿名 2014/01/29(水) 12:56:31 

    信じられない。
    本当ならどこかに訴えてもいいと思う。

    +69

    -1

  • 24. 匿名 2014/01/29(水) 12:56:35 

    ど~せ、こんな会社は長く持ちませんよ

    +81

    -1

  • 25. 匿名 2014/01/29(水) 12:56:59 

    こんな会社つぶれるよ。

    +73

    -1

  • 26. 匿名 2014/01/29(水) 12:57:58 

    ブラック企業というか…


    人として最低!

    もしあなたの家族が、親が、子どもが、癌になったら自己管理が悪いと言えるのですか?

    よくそんなこと言えるわ…

    +110

    -1

  • 27. 匿名 2014/01/29(水) 13:01:44 

    人間じゃないの?これは酷すぎ。

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2014/01/29(水) 13:03:40 

    そんなクソ野郎ほど人を踏み台にしてのうのうと生きやがる!
    そいつもガンで苦しみ抜いて死ねばいい

    +49

    -2

  • 29. 匿名 2014/01/29(水) 13:04:58 

    信じられないけど、こんな企業たくさんあるよ
    部下に伝えた上司は、言わないと自分が退職させられるからね

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2014/01/29(水) 13:05:56 

    ブラックは名前バンバン公表して欲しい
    こんなクソ会社に入る若者が可哀想(ー ー;)

    +79

    -1

  • 31. 匿名 2014/01/29(水) 13:10:25 

    信じられない!!
    病人に対して言う言葉か?

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2014/01/29(水) 13:10:35 

    ブラックにはよくある話ですよね。
    私の以前の勤務先の個人病院もそうだった。
    院長の家族(息子と奥さま)が職員を奴隷扱いしてたなぁ。
    休みなしの激務の末体調崩したら医療人じゃないと叱責してた。
    100時間もサービス残業させて。
    またそんなとこロクなスタッフもいなくて、ブラックだと気づかないでいるのさ。
    賢い人はすぐ辞めてまともなとこ行って能力発揮して欲しい。

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2014/01/29(水) 13:12:06 

    この上司もいつか謝罪文書かされる日がくるんだな

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2014/01/29(水) 13:14:24 

    それに懲りずに早く体が良くなりますように。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2014/01/29(水) 13:15:38 

    がん経験者です。

    がんは本当に怖い病気です。特に若いと進行も早いし、あっちこっちに転移する。

    私が病院に行った時はもう20センチぐらいまで大きくなってました。でもまだ初期だったらしく転移もなかったけど、腸と癒着してたから念のため抗がん剤治療もしました。

    手術も大変だったけど、抗がん剤治療は何よりも辛かった。 それぐらい大変な病気なのに、この役員、何もわかってないんだね。 風邪かなにかと勘違いしてない?

    +83

    -0

  • 36. 匿名 2014/01/29(水) 13:20:24 

    そういうこと言う奴はいつか自分も同じ思いをする。自分が癌になってはじめて後悔するんだろうな。

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2014/01/29(水) 13:23:16 

    作り話

    だよね?

    +3

    -9

  • 38. 匿名 2014/01/29(水) 13:24:38 

    頭がおかしい。そいつがガンになればいいのに。

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2014/01/29(水) 13:28:53 

    『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんです。

    僕の夢の設定というのはいつも決まっているんです。これ以上やったら鼻血が出て倒れるという所のもうちょっと上なんです。

    異常になることでしか、非凡な人にはなれない。

    ビルの8階とか9階から、『今すぐここから飛び降りろ!』と平気でよく言う。

    自分の店で苦しんでいる人がいるのに他の会社に転職しようとする人は、 他人によく思われたいだけの偽善者である。

    +4

    -24

  • 40. 匿名 2014/01/29(水) 13:33:14 

    頭おかしい、こんな上司がいる会社は倒産すればいいよ。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2014/01/29(水) 13:36:21 

    私も以前、パニック障害になり、会社に病気の事を言った時、上司から「どうする?会社辞める?」と言われた事がありました。私は、「仕事辞めたら保険証がなくなり通院ができなくなるので。。」と言いました。普通は、「大丈夫ですか?」とか、入院をしている人だったら「会社の事は心配しないで病気を早く治してください。」とかの言葉を言うべきです。しかも、病気の人に対して病室で言うべき言葉ではないと思います。

    +33

    -11

  • 42. 匿名 2014/01/29(水) 13:37:01 

    休憩中も電話もっていけと言われるのはマシな方なのかな・・・

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2014/01/29(水) 13:38:24 

    お局からのモラルハラスメント被害で心折れそう
    諫早だから?
    もっと都会だったらモラルハラスメントもないのかな

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2014/01/29(水) 13:40:44 

    この役員ってどれくらいの年なんだろう
    いい年だったら身内や知り合いにもガン経験者がいたりすると思うんだけど
    その人たちにも同じこといいのかな
    それとも人の痛みがわからないから友人もいない独り身なのか?

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2014/01/29(水) 13:41:29 

    自分が同じ状況になったら謝罪文書くんだよね?

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2014/01/29(水) 13:43:51 

    私の旦那の社長も言いそう…
    社員の手柄は「俺のおかげ」、「業績が延びないのはおまえのせい」って、始末書を書かされたそうです。今、住んでる住宅は社宅扱いですが、「いつまで会社の厄介になってるんだ」だそうです。
    次が見つかれば早く辞めて楽になってほしいです。そんなブラックな会社早く倒産すればいいのに。ついでに社長は死ね

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2014/01/29(水) 13:58:40 

    ブラック企業早く滅んでくれ

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2014/01/29(水) 13:59:05 

    労働基準監督官さん!出番ですよ!
    たまには仕事しないと、そのうち労働基準監督署自体が無くなりますよ?
    ほーんと無駄飯食らいの労働基準監督署!!

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/29(水) 14:17:25 

    これぞブラック企業の見本だね。
    で、このパワハラ上司は自分が体調壊したら一大事みたいに大騒ぎして休むでしょうな。
    私の前職も超ブラック。私が高熱でフラフラでも咳が止まらない日も絶対に休ませない。
    でもパワハラ上司は風邪ひいたアピールや二日酔いで休んだり、半休取ったり好き放題。
    でも別にこういう上司は何も天罰喰らわず、のうのうと生きてるんだよね。
    パワハラ被害者には「嫌なら辞めれば?」だもんね。世の中ってそんなもん。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/29(水) 14:26:12 

    私なら労働基準監督署と弁護士に相談に行く
    これは立派な違反です。

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2014/01/29(水) 14:36:59 

    そんな風潮の会社が実在するのも驚きだが、会社の対応は、あり得ないしウソくさい。そんな謝罪文、何の目的でどこに提出するんだよ。

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2014/01/29(水) 14:47:56 

    昔、過労で倒れて入院したのに
    「あなた、持病あったわよね」
    と言われて、労災取り消された
    若かった私にはどうしようもなかった
    今考えたらあり得ない

    もうその会社は退職したけど、
    あの会社もこの記事と同じことしそうだ。
    知られていないだけで、酷い会社は多いんだろうな。
    倒産してしまえ!!!

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/29(水) 14:57:00 

    これ知らない人多いんだけど、
    労働組合って一人で入れるから。
    まずは無料電話相談だよね。
    日本労働組合総連合会(連合)ホームページ
    日本労働組合総連合会(連合)ホームページwww.jtuc-rengo.or.jp

    連合(日本労働組合総連合会)は、1989年に結成された日本の労働組合のナショナル・センター(中央労働団体)です。加盟組合員は約680万人。すべての働く人たちのために、雇用と暮らしを守る取り組みを進めています。


    ::全国労働組合総連合(全労連)::
    ::全国労働組合総連合(全労連)::www.zenroren.gr.jp

    ::全国労働組合総連合(全労連)::|政策/宣伝物ダウンロード|選挙|リンク|加盟組織ログイン|サイトマップ| 第50回評議員会を開催2014年国民春闘方針を決定 全労連は1月23〜24日に、全労連会館2階ホールで第50回評議員会を開催しました。20単産47地方組...

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/29(水) 15:01:19 

    ブラックどころか、人としておかしい。
    闘病生活で大変なのに、普通は気遣いの言葉をかけるのがまともな人間!

    そんな所辞めて、転職した方が精神衛生上もよっぽど良い!
    まだ30代なら転職先あるし。

    幹部連中は、もし自分が病気になったらって考えられないのか?
    考えられないから、こんな人間失格な発言出来るんだろうけど。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/29(水) 15:16:36 

    悪魔企業

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/01/29(水) 15:26:21 

    うちの旦那もインフルエンザの中「来い!」って言われて
    フラフラの状態で行って、結局会社で肺炎起こして気失って救急車で運ばれたんだけど
    「来い」って言った人は謝りにくるわけでもなく
    どうしてこうなったかっていう経緯も教えてもらえず
    教えてくれたのは救急隊員の人だった
    しかも「来るなと言ったのに勝手にきた」と嘘の証言してたし
    結局、救急の費用も自費だったし最悪

    夕方電話がきたかと思ったら
    謝罪とかではなくて「今日はこのまま来なくて大丈夫だけど明日は来い、お大事に」って内容だった
    こういう会社普通に存在してます┐(´∀`)┌

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/29(水) 16:42:41 

    人ごととはいえ、腹立つ。証拠集めて訴えてほしい。マスコミもこういう会社を暴いて叩いて。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/29(水) 17:06:32 

    笑いが出る〜!!これ本当に言った人いるんだ?!
    もっと、癌の事勉強してから言えって感じ。
    風邪じゃないんだから、自己管理でどぅこぅできる病気じゃないっつーの!こんなバカが上司だなんて部下も可哀想に。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2014/01/29(水) 17:06:37 

    うちの兄も、こないだ健康診断で肝機能異常で精密検査になった。したら、会社から精密検査がoutだったら契約更新しないって言われたらしい。正社員なはずなのに。まぁ、癌とは違って完全に飲み過ぎだから、自己管理なってないせいもあるけど。正直ブラックを疑った。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/29(水) 18:09:05 

    がんになったのは、体調管理を怠った本人の責任

    本人の不摂生を限りなく助長したのは、このクズ企業。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/29(水) 18:12:30 

    がんになったのは、体調管理を怠った本人の責任

    本人の不摂生を限りなく助長したのは、このクズ企業。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/29(水) 18:18:09 

    あとはポイか
    最低。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/29(水) 18:30:51 

    60です。
    連投すみませんでした。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/29(水) 19:19:58 

    血も涙もないね。でもそのことを伝えに来た人も可哀想(T-T)上司が直接来い

    +5

    -0

  • 65. リカちゃん 2014/01/29(水) 19:34:10 

    この会社なんて、誰も寄り付かない幽霊屋敷になればいいわ(・_・、)

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2014/01/29(水) 19:39:28 

    でも、麻生が似たようなこと言ってたよね。どこも悪くない自分が、健康管理できないやつの保険料を払うのは馬鹿らしいって。
    自分だって葉巻吸うし酒飲むけど、たまたま殺しても死なない体に生まれたからって。
    現役閣僚が言っても問題にならないんだから、いいんじゃない?

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2014/01/29(水) 20:01:55 

    きっと上司は良い死に方しないよ!
    苦しんで死ねば良い!!

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/29(水) 20:28:26 

    私が勤めている会社も似たようなものです。
    病気で入院した人がいたのですが
    社長は、事務所の中でみんなに聞こえるような大声で
    「あの役立たずが! 早く辞めてくれればいいのに!」って言ってました。
    それを聞いてた全員が、この会社はダメだと確信しました。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/29(水) 21:53:15 

    自分もガンになったけど、そんなこと言われずに済んでよかった( ;´Д`)
    一応、世の中ではブラックと言われてる会社だけど そこまで酷くない(´・Д・)」

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/01/29(水) 23:00:36 

    労働基準法の所にチクってやれ!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/01/30(木) 04:02:44 

    こんな話聞くと社会人なりたくないなー。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2014/01/30(木) 04:12:13 

    喫煙者の肺癌は同情なし自業自得としか思えない。
    高いお金払って癌になる確率高めて、どんだけS何だ?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/01/30(木) 09:46:55 

    世も末だね。
    好きで癌になる人なんていないのに…
    そんなひどいこと言う奴らが変わりに病気になればいい!



    本当に人として最低だ。
    そんな事言うやつは日本人であって欲しくない。
    私の友達も20でなくなりました。
    ブラック企業に勤めてました。




    ブラック企業なんてなくなればいい!
    でも、無くならないのが今の社会、
    やめていいと思う。
    亡くなったら何も残らないから。

    自分の身体が一番!
    仕事は選ばなきゃなんでもある!

    人生一度しかないんだから、
    満足できるような人生豊かに過ごしてほしい。

    はやく病気がなおりますように(;o;)

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/30(木) 12:40:55 

    企業名とかヒントでもいいから教えて欲しい。

    私が無理と思ったのはアルバイトなのにシフトが前日までわからなくて、歯医者で半休とろうとしたら電話口で怒鳴り散らす会社。
    都合でやめたら給料半分にされた。月20日朝から晩まで働いて6万円。求人サイトと労基にメールしたよw

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。