ガールズちゃんねる

結露対策

87コメント2016/09/22(木) 17:16

  • 1. 匿名 2016/09/21(水) 01:24:43 

    マンションに引っ越して、程よく暖かいのはいいのですが、朝晩冷えてくるようになって結露が既にすごいことになってしまいました。。。

    結露対策で何かいい方法や商品があったら知りたいです。
    皆さんがやっていることや、これ使ってよかったものとかありませんか?

    +56

    -2

  • 3. 匿名 2016/09/21(水) 01:25:31 

    除湿あるのみ

    +82

    -5

  • 4. 匿名 2016/09/21(水) 01:25:40 

    ワイパーでシャーってやる
    楽しいよ

    +66

    -4

  • 5. 匿名 2016/09/21(水) 01:27:34 

    冬は、ひたすら毎朝雑巾で拭き取ってます。
    面倒くさがり屋だけど、日課にして慣れたら、やらないと気が済まなくなった。

    +116

    -3

  • 6. 匿名 2016/09/21(水) 01:27:59 

    >>2
    コフレとぴでも死にたいって言ってた人かな?
    トピ申請採用されなかったのかな

    +9

    -8

  • 7. 匿名 2016/09/21(水) 01:29:05 

    プチプチを窓ガラスに貼る。

    +56

    -9

  • 8. 匿名 2016/09/21(水) 01:29:31 

    私もワイパーしてます。
    持ち手の部分に水がたまるタイプのものです。
    これだと雑巾を絞る回数が減るので、なかなかいいですよ。

    +94

    -5

  • 9. 匿名 2016/09/21(水) 01:36:16 

    >>8

    明日100均に窓拭きワイパー買いに行ってきます^ ^
    大掃除もあと数ヶ月後だし窓ガラス掃除楽になりそうです!

    +56

    -4

  • 10. 匿名 2016/09/21(水) 01:36:37 

    みなさん、結露を拭いた雑巾って使ったあとどうしてます?
    物干し竿とか拭いた雑巾もどうしてるかずっと気になってます。

    +65

    -8

  • 11. 匿名 2016/09/21(水) 01:37:33 

    換気扇を回し続けてたら、結露なくなりましたよー!

    +53

    -12

  • 12. 匿名 2016/09/21(水) 01:40:56 

    >>2
    特に言うことないけどとりあえず文章は読んだから。
    他に言いたいことがあるなら自分で立てたトピか別の人に聞いてもらったほうがいい。

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2016/09/21(水) 01:41:24 

    結露対策

    +44

    -10

  • 14. 匿名 2016/09/21(水) 01:44:35 

    朝からカーテンが濡れてると気分も落ち込みます
    拭いても拭いても出来る。

    +134

    -2

  • 15. 匿名 2016/09/21(水) 01:46:43 

    >>10
    物干し竿はウエットティッシュでふいてます
    結露雑巾は専用の雑巾を作り数回使ったら捨てます

    +33

    -4

  • 16. 匿名 2016/09/21(水) 01:52:42 

    >>2
    死ぬな。それだけはダメ。
    お父さん頭いいなら勉強教えてもらえば?
    友達もいるなら聞けばいいじゃない。
    プライドが高いんだね。

    +14

    -7

  • 17. 匿名 2016/09/21(水) 01:55:48 

    有名人の名言!みたいなトピが
    今日あるから是非みてきな。

    いい言葉もあるからさ。

    +3

    -4

  • 18. 匿名 2016/09/21(水) 01:58:11 

    毎朝ふくのが確実!
    結露は体によくないので。

    ふくのは、いらない新聞紙です。

    そのまま捨てられるし、
    窓も奇麗になりますよ。

    +103

    -2

  • 19. 匿名 2016/09/21(水) 01:59:30  ID:EPFmLzlbaH 


    窓を左右1cmずつくらい
    開けとくと結露なくなるよ?

    +18

    -29

  • 20. 匿名 2016/09/21(水) 02:00:27 

    新聞紙

    夜から貼り付けておき
    吸い込ませて、
    朝ポイッ(-_- )ノ⌒
    の裏技もあります。

    +168

    -0

  • 21. 匿名 2016/09/21(水) 02:00:49 

    >>18
    新聞か!試してみよう

    +97

    -4

  • 22. 匿名 2016/09/21(水) 02:03:21 

    お風呂場でも活躍してくれる
    結露対策

    +90

    -1

  • 23. 匿名 2016/09/21(水) 02:05:41 

    トピズレだけど、これから戸建て建てる予定の人はWB工法とか結露対策して建てたほうがいいよ。

    +92

    -3

  • 24. 匿名 2016/09/21(水) 02:07:48 

    小さい目立たない窓にはプチプチのかわいいやつ貼って、寒さ遮断しつつ、結露予防にしてます。

    デカイ窓には、通販とかホームセンターで売ってる、結露が垂れるのを止めるようなシートを下の方に貼ってます。
    吹くのが楽になるかなと思って。

    +10

    -5

  • 25. 匿名 2016/09/21(水) 02:09:19 

    うち古いマンションで、
    冬は結露とのたたかい…

    新しい技術の窓だと
    結露って発生しないの?

    教えてください。

    +116

    -0

  • 26. 匿名 2016/09/21(水) 02:11:19 

    >>2
    釣りだろ?
    釣りじゃなきゃ、『コメントしてくれて構いません』ってどんだけ上から目線?
    で甘い言葉だけくれ。ってw
    トピ立ててそっちでやってくれ。

    +11

    -11

  • 27. 匿名 2016/09/21(水) 02:18:05 

    うち戸建てだけど、古くて隙間ありすぎだから結露全くできないw
    結露できないのはいいけど、そのかわり冬はめちゃくちゃ寒いです
    マンションに住んでた時はやっぱりワイパーしたり雑巾で拭き取ってました

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2016/09/21(水) 02:19:29 

    結露防止シートを貼った事がありますが、引っ越しの際に剥がしたら、窓ガラスにへばりついた粘着シートがキレイに剥がしきれませんでした。
    食器用洗剤を塗ると結露防止になると聞きますが、まだ試した事なし。
    結局は雑巾やワイパーで拭いて除湿機かけてます。
    今冬はプチプチと新聞紙活用します!
    ありがとう(*´∀`)

    +47

    -3

  • 29. 匿名 2016/09/21(水) 02:33:01 

    引っ越したマンションが結露すごい。

    朝、100均のワイパーで結露とるけど、ガラスが二重になってるのかな?編み編み模様になってるヤツでカビが生えてる。
    ガラス張り替えない限りカビはどうにもならない?
    咳がでる (T-T)

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2016/09/21(水) 02:37:38 

    窓をこまめに開けて空気を流す

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2016/09/21(水) 02:40:26 

    Low-eガラスってどうですか?

    +13

    -3

  • 32. 匿名 2016/09/21(水) 02:42:52 

    ペアガラスというか二重ガラスでも水滴つくのかな?

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2016/09/21(水) 02:49:49 

    >>20

    めんどくさがりやにはいい!早速試してみます╰(*´︶`*)╯

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2016/09/21(水) 02:51:36 

    >>25
    2年前に家を建てて、窓ガラスは全て復層ガラス?耐熱ガラス?にしたよ。
    結露は全くないです、今のところ(*^^*)
    ずっとアパート暮らしでカーテンびちょびちょ、カビてそうだったから その悩みから解放されたよ。

    あと石油ファンヒーターも良くないとか何とか…。
    エアコンの暖房のほうが結露出ないらしい。

    +50

    -9

  • 35. 匿名 2016/09/21(水) 02:54:16 

    >>32
    実家がペアガラスでしたが、結露しませんでしたよ〜!保温性もあったし良いですよ!

    +32

    -14

  • 36. 匿名 2016/09/21(水) 02:55:33 

    >>20
    昨年の冬は、何度か新聞紙試したんですが…朝になってみるとペローンと剥がれ落ちてるばかりでした。何かコツ?とかあるんでしょうか?

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2016/09/21(水) 02:58:07 

    ペアガラスなら結露ほとんど出ないよ!

    +34

    -14

  • 38. 匿名 2016/09/21(水) 03:31:27 

    >>35
    >>37
    32です。
    今、色々と住宅を見ていたので凄く参考になります。防犯も兼ねて、やっぱりペアガラスが良いです。ありがとうございました。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2016/09/21(水) 04:00:23 

    こういうのは?
    結露対策

    +8

    -38

  • 40. 匿名 2016/09/21(水) 04:01:15 

    一戸建てで、とにかく結露凄かったけど、最近ファンヒーターが原因だとわかった。
    エアコンにしたら結露なくなったよ。

    既にエアコンで結露ってるならごめんなさい。

    +25

    -3

  • 41. 匿名 2016/09/21(水) 04:40:13 

    >>32
    マンションで2重ガラスですが、密閉度が高いのか結露すごいです。
    除湿器もやっているけど効果ないようです。
    あと1ヶ月くらいで結露の時期かぁ

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2016/09/21(水) 05:16:30 

    前にテレビでやってた家事えもんの結露防止の技、以外と効いたので書いときますね。

    ①水300mlに中性洗剤を15ml 
    20:1の割合で混ぜて洗剤液を作る。
    ②洗剤液を含ませた雑巾でガラスを拭く。
    ③キッチンペーパーでから拭き。
    ※必ず中性の洗剤を使う

    テレビでは一週間くらい効果があるって言ってたけど、我が家(北海道)では4日くらいだったかな。環境によるかと思います。

    +41

    -2

  • 43. 匿名 2016/09/21(水) 05:16:49 

    >>8
    どこに売ってますか?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2016/09/21(水) 05:18:02 

    >>42です
    ×以外と→○意外と 訂正m(_ _)m

    毎日結露を拭く面倒が省けてオススメです。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/21(水) 05:40:18 

    >>25
    まったく結露発生しないよ。(*^^*)

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2016/09/21(水) 05:42:49 

    結露が凄く去年の冬はプチプチをはりました。
    しかし、プチプチの上に結露してました。
    壁紙にも結露までいかないけど湿って隅っこの方カビってる。

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2016/09/21(水) 05:44:37 

    アルミサッシが結露ひどい
    なんで日本はアルミサッシが主流なの?

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/21(水) 06:29:11 

    お風呂場の換気扇は、使った後一晩中回す。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2016/09/21(水) 06:48:55 

    lowーeペアガラスなのに結露しまくってる…

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2016/09/21(水) 07:01:54 

    以前テレビで紹介していた中性洗剤を水で薄めて拭くのは、ガラス部分は半分くらい減ってアルミサッシ部分には効果がありました。
    得するテレビ…だったような、薄める割合があやふやで、多分ネット動画にあると思います

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2016/09/21(水) 07:06:07 

    暖房なし、換気用小窓を開けてると結露ゼロ。
    暖は湯たんぽと着る毛布で十分取れる。
    都内の南向きマンションだからできることだけど。

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2016/09/21(水) 07:08:39 

    冬場の寝室、加湿器で加湿し始めてから結露がひどすぎになったから、一晩中加湿器を回すことを止めたら少し落ち着いた。

    よくよく考えればそりゃそうだよね。

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/21(水) 07:13:05 

    プチプチってどうやって貼ってますか??
    テープで隅を止めるのでしょうか??

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/21(水) 07:17:41 

    ホームセンターでスプレーしきの結露防止売ってるよ‼
    すごく良い

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/21(水) 07:23:55 

    ホント、冬の時季は結露だらけ(+o+)
    ワーパー(スクイジー)を勧めている人、
    それはそれでいいんだけれど、一番イラ
    つくのは玄関にしても窓にしても、枠が
    結露することなんだよね。私のバアイ。
    私もここのみんなのアドバイスを参考に
    したいけれど、それよりもこんなことは
    それぞれのメーカーが何とかするべきで
    しょう!! 一体何十年それで商売やっ
    ているの? いい加減に結露対策せよ!
    結露対策

    +91

    -2

  • 56. 匿名 2016/09/21(水) 07:25:34 

    昔建材や窓メーカーと商談してたとき、
    内窓などで結露対策しても、
    その分壁など直接見えない部分が結露してカビるという裏話を聞いた。

    窓の結露を地道にとるしかないのかなぁと思ったよ。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/21(水) 07:27:57 

    ほんとに結露がすごすぎて、いろんなことしてきましたが タンスの裏やカーテンがカビってくるしで引っ越しました。。おかげで一軒家買う決断ができました。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/21(水) 07:31:26 

    >>55
    ほんとっ!
    大手サッシメーカーが聞いて呆れるわ。
    今日から本格的に結露対策チームを社内
    につくろー! 
    結露対策

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/21(水) 07:45:22 

    ペアガラスに取り替える

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/21(水) 07:49:36 

    秋冬に喘息になるので、
    喉に近い方は加湿器、
    足元の窓側には除湿器、と、
    どっちなの?的な作戦を試みています。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/21(水) 07:52:12 


    新聞紙をとっていないので、
    代わりに、犬のおしっこシートを結露にペタッっと張りつけたら、
    いい感じに水分を吸ってくれる事に気がつきました。


    吸収力もすごいし、
    そんなに毎日張り替えなくても済むからちょっと気が楽になりました。

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2016/09/21(水) 08:08:00 

    今の建物は気密性重視のため、昔の風通しの良い建物に比べてどうしても結露してしまいますよね。
    だから昔の家の方が長くもつんですね。

    寒いですが寝る前に少し換気をするとだいぶ違います。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/21(水) 08:13:36 

    >>61
    それやってみます^ ^

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2016/09/21(水) 08:17:32 

    ウチは分譲マンションでサッシ自体変えることができないので二重サッシにしました。掃き出し窓(180×90)2枚分で約10万くらい。ちょっとお高いなぁと思いましたが、酷かった結露は出なくなって暖房、冷房も良く効くので満足してます。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/21(水) 08:20:53 

    これ使っています。
    結露対策

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2016/09/21(水) 08:28:03 

    お風呂場の換気扇を一日中まわす。

    電気代もそんなにかからないらしい。
    同じマンションに住む人に教えてもらいました。
    旦那さんが住宅メーカーでお勤めで
    旦那さんから教えてもらったそうです。
    同じマンションに住む他の人達も
    前より良くなったと、喜んでました。


    +16

    -2

  • 67. 匿名 2016/09/21(水) 08:29:14 

    家のアパート窓の内側に25×25くらいの格子があってむちゃくちゃ面倒くさい…
    ガラスと格子の隙間に出来たカビ取れないし埃は溜まるしなんでこんな格子はめたんだろ?

    家みたいな窓のかたいませんか?
    上手い掃除のしかたが分からない

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2016/09/21(水) 08:30:53 

    >>36

    うちは
    夜9時ごろから
    結露出始め、
    窓がぬれ始めたら
    新聞紙ペタしていました。

    ぬれてないと
    はがれちゃいますね。

    はがれちゃう場合は
    朝ふくだけで
    いいと思いますよ(^o^)


    +11

    -2

  • 69. 匿名 2016/09/21(水) 08:53:22 

    ハウスメーカーとかは二重サッシ付けてますよね。
    うちは古いマンションなので結露しまくりです。。

    真冬はカーテンにカビが出来るし、窓がある部屋は床まで結露してる。。
    早く引っ越したい!!!

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/21(水) 09:08:50 

    築10年より新しいマンションは、24時間換気のため結露はほとんどしないです。
    前に住んでいた築13年のマンションは、結露がすごかった。
    冬でも少し窓を開けると結露が少なくなるのではないでしょうか。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2016/09/21(水) 09:10:39 

    家の窓のサッシは樹脂。
    結構いいよ。結露しない。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2016/09/21(水) 09:11:06 

    昔の家はすきま風が吹いてたっていうのは

    今思えば理にかなってたのね

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2016/09/21(水) 09:11:49 

    百均のワイパーみたいのだと、あまり綺麗に取れないですよ!
    ホームセンターに売ってる300円くらいの物のほうが綺麗に簡単に結露を取れる!

    私は、いらなくなったバスタオルを4分の1の大きさに切って結露用に使ってます!
    何回か使ったら手洗いして使ってワンシーズンで捨てます!

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2016/09/21(水) 09:14:18 

    東北なので、冬場は結露に悩まされます
    基本はワイパーか、車を洗う時に拭き取る布(名前が出てこない…)
    雪や寒波の予報が出ている時は、私も新聞紙を張り付けます
    水分を吸ってくれるし、多少冷気を防いでくれます

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/21(水) 09:16:00 

    うちの主人は建築関係の仕事ですが、結露の相談には、とにかく換気扇を回してください。と言うと言ってましたよ。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/21(水) 09:42:10 

    除湿器めっちゃすごいよ

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/21(水) 09:48:35 

    >>39
    これ剥がれなくて大変だよ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/21(水) 09:49:19 

    トピ主です。
    皆さんのアドバイス参考になります!
    ありがとうございます。
    困っている方も多いんですね。

    築9年、南西向きのマンションですが、朝起きた時の西側の部屋の結露がすごいことに気づきました。
    南のベランダにある窓はそれほどでもなく。
    西側の2部屋ともルーフバルコニーに面してるので、それと関係があるのか。。。

    24時間換気をつけた方がいいのかもしれないですが、コーーーーッって感じの音がどうしても気になってつけてなくて。
    こまめな換気と窓拭きしようと思います。

    引き続き、これよかったよというアイテムやアイデアがあったら試してみたいので教えてください!

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2016/09/21(水) 10:00:39 

    マンションの24時間換気システム、弱だと結露するけど強にしたら大丈夫だった!

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/21(水) 10:12:54 

    >>32
    多少つきます。
    一枚のよりは格段に少ないけど。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/21(水) 10:21:22 

    除湿器めっちゃすごいよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/09/21(水) 10:22:30 

    >>32
    5年前に新築してペアガラスにしたのに
    毎年 結露が酷くて悩んでいます。
    サッシが内側樹脂、外側がアルミなのですが
    とにかく水がぽたぽた垂れてきて凄いです。
    家建てる前にいろんなハウスメーカーを巡ったのですが内側外側が樹脂サッシだと結露しないとか…
    我が家は高くて断念しましたが>_<

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2016/09/21(水) 10:38:17 

    冬だけ自作の内窓をつけてます

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2016/09/21(水) 11:30:30 

    マンション標準設備の複層ガラスだと1番安いランクだったので
    ランクアップして紫外線も遮るタイプにした

    一晩暖房した寝室だけ窓枠に薄っすら水滴がつく程度ですが
    共用廊下側にある隣家の窓は濡れて筋状に水滴が流れてるのが
    ハッキリわかる程です

    冬だけでなく一年中効果があるので実家にも取り付けました

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2016/09/21(水) 13:30:06 

    >>11 >>79
    換気扇効果 凄いですよね

    24時間付けっ放してた換気扇が壊れた時の結露がヤバくて、効果の偉大さ実感した

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2016/09/21(水) 17:54:30 

    一年前、Low-eペアガラスにかえました。その時に聞いた説明。
    「Low-eペアガラスは結露は出にくいけど、完全に防ぐことは出来ない。換気扇をつけっぱなしにしたり、小窓を少し開けておくと、結露予防になります。とにかく、家の中を閉め切らないで。」とのこと。
    一年目の冬は換気扇つけっぱなしで、結露できませんでした。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/22(木) 17:16:13 

    北海道だから複層ガラスでも凄い結露
    室内との温度差が凄いから
    もう諦めですわ!
    本州は複層ガラスにするだけでも軽減するんだね
    羨ましい〜

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード