ガールズちゃんねる

おでんの時の主食

159コメント2016/09/21(水) 19:33

  • 1. 匿名 2016/09/20(火) 20:17:02 

    我が家では(私と中学生の女子1人)、お米を合わせてます。

    おでんはツマミでご飯のおかずではないと聞きますが、我が家ではお米のおかずにしたくて・・・

    でも、お米はふりかけで食べ切ることが多いです。
    おでんはおかずになりませんか?

    +141

    -11

  • 2. 匿名 2016/09/20(火) 20:17:27 

    おでんが主食じゃないんか…

    +271

    -26

  • 3. 匿名 2016/09/20(火) 20:17:42 

    え?おでん普通におかずになるけど

    +525

    -48

  • 4. 匿名 2016/09/20(火) 20:17:44 

    おでんの日は米食べないけど

    +118

    -96

  • 5. 匿名 2016/09/20(火) 20:17:55 

    確かにおでんだけだとそれほどご飯進まない

    +312

    -34

  • 6. 匿名 2016/09/20(火) 20:17:57 

    サンマ。

    +24

    -11

  • 7. 匿名 2016/09/20(火) 20:18:10 

    おでんに米合わない

    +70

    -97

  • 8. 匿名 2016/09/20(火) 20:18:14 

    おでんの時の主食

    +52

    -0

  • 9. 匿名 2016/09/20(火) 20:18:15 

    炊き込み御飯

    +260

    -13

  • 10. 匿名 2016/09/20(火) 20:18:20 

    え?
    昨日おでん食べたけど、米で食べたよ。
    そうゆうもんだと思ってた。。。

    +328

    -31

  • 11. 匿名 2016/09/20(火) 20:18:30 

    炊き込みごはんか
    おいなりさん(*^◯^*)

    +216

    -9

  • 12. 匿名 2016/09/20(火) 20:18:32 

    おでんに入ってる巾着の餅。

    +89

    -9

  • 13. 匿名 2016/09/20(火) 20:18:35 

    おでんの時の主食

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2016/09/20(火) 20:18:46 

    うちはおでんと米だよ
    私はおでんだけでもいいけど
    旦那は夕飯に米がないとダメだから
    好きなように食べたらええ

    +226

    -4

  • 15. 匿名 2016/09/20(火) 20:18:57 

    炊き込みご飯が多いです。

    +85

    -3

  • 16. 匿名 2016/09/20(火) 20:18:59 

    遭わないとわかっていながらの白米
    炊き込みご飯とか、他のおかずの味を濃いめのものにするとか

    +14

    -4

  • 17. 匿名 2016/09/20(火) 20:19:05 

    ご飯におでんの汁をかけて
    お茶漬けみたいにサラサラたべる!
    のは少数派…?

    +249

    -45

  • 18. 匿名 2016/09/20(火) 20:19:32 

    おでんの時はご飯食べないよー

    単品でしょ?

    +16

    -56

  • 19. 匿名 2016/09/20(火) 20:19:44 

    茶飯。
    給食がいつもおでんの時は茶飯だったから。

    +73

    -2

  • 20. 匿名 2016/09/20(火) 20:19:57 

    いつも米食ってたわ。

    +113

    -4

  • 21. 匿名 2016/09/20(火) 20:20:02 

    おでん
    焼き魚
    味噌汁
    ご飯
    だな。おでんでご飯食べられないよね。

    +29

    -50

  • 22. 匿名 2016/09/20(火) 20:20:03 

    おでんには白ご飯でしょ〜

    +145

    -26

  • 23. 匿名 2016/09/20(火) 20:20:03 

    好みの問題ですね。

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2016/09/20(火) 20:20:11 

    餅きんちゃくとかちくわぶいれてるから、ごはんたべないかも。
    あとはどうしても炭水化物って時はうどん入れると美味しい。

    +113

    -5

  • 25. 匿名 2016/09/20(火) 20:20:13 

    おでんは主菜じゃないの?
    おでんが副菜ってどういうこと?

    +41

    -15

  • 26. 匿名 2016/09/20(火) 20:20:23 

    何の疑問もなくご飯食べてたけどおでんの汁って薄めのせいか確かに白米だけじゃ飽きるよね

    +27

    -4

  • 27. 匿名 2016/09/20(火) 20:20:32 

    実家はおでん鍋を食卓にどーん!で終わりだった(笑)
    普通はご飯と食べるんだ?

    +71

    -5

  • 28. 匿名 2016/09/20(火) 20:20:33 

    おでんが主食かと思ってた笑

    +77

    -4

  • 29. 匿名 2016/09/20(火) 20:20:43 

    チョ・マテヨ

    +3

    -15

  • 30. 匿名 2016/09/20(火) 20:20:43 

    おでん、地域の濃さによってもおかずになるならないの違いあるかもね。

    うちは薄味のおでんでも、おかずにしちゃう。ごはんで食べたり、餅入り巾着やうどん入り巾着食べてごはん無しでも良いし。

    +35

    -2

  • 31. 匿名 2016/09/20(火) 20:20:50 

    おでんの時は納豆ごはん

    +35

    -8

  • 32. 匿名 2016/09/20(火) 20:20:53 

    私と子供はおでんだけ
    旦那だけプラスご飯。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2016/09/20(火) 20:21:33 

    採用ありがとうございます!

    御主人のいる方はよく、旦那がおでんは酒のつまみにしかならないと言われると言っています。

    おかずになりますよね!

    確かにおでんだけでお腹いっぱいになりますね(笑)

    +47

    -4

  • 34. 匿名 2016/09/20(火) 20:21:34 

    おでんにうどん入れる

    +50

    -4

  • 35. 匿名 2016/09/20(火) 20:21:40 

    茶飯ですね。
    おでん茶飯ってセットがよくありますよ。
    甘味処とかでも。

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2016/09/20(火) 20:22:04 

    名古屋なので味噌おでん♪ご飯にメッチャあう

    +33

    -3

  • 37. 匿名 2016/09/20(火) 20:22:09 

    おでん食べながら塩昆布のおにぎり食べるのが多いかな

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2016/09/20(火) 20:22:24 

    味を濃いめに作ったらいがいとおかずになるものよ

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2016/09/20(火) 20:22:24 

    ウインナー巻きとか牛スジみたいな
    肉類を入れてみたら?
    私はおでん大好きだから
    おでんは立派なおかずです!

    +75

    -2

  • 40. 匿名 2016/09/20(火) 20:22:42 

    おでんに炊き込みご飯や稲荷寿司とか、考えられない!

    +17

    -17

  • 41. 匿名 2016/09/20(火) 20:23:06 

    おにぎりいいね!
    白飯とだとどうかな
    いつも単品で食べてた

    +56

    -4

  • 42. 匿名 2016/09/20(火) 20:23:17 

    ご飯を茶飯にします。
    お米を洗った後、水ではなくおでんの汁を入れて、オイスターソースを少し入れて炊くとすごくおいしい♪

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2016/09/20(火) 20:23:33 

    おでんは、おかずにならない。
    お米とは合わない。

    おでんは、お酒のアテ。

    +24

    -19

  • 44. 匿名 2016/09/20(火) 20:23:41 

    静岡おでんと白米は合う
    おでんの時の主食

    +46

    -3

  • 45. 匿名 2016/09/20(火) 20:24:24 

    味付けが地域によって違うのかな?
    ウチは濃いめだから全然ご飯のおかずになるよ。
    コンビニのおでんではご飯は食べられないけど。

    +27

    -4

  • 46. 匿名 2016/09/20(火) 20:24:29 

    お行儀悪いけどおでんの汁を
    ご飯にかけると美味しい

    +65

    -1

  • 47. 匿名 2016/09/20(火) 20:24:34 

    実家に居たときはご飯。
    今はおでんの時はおでんのみ。巾着とかおでんのネタって結構お腹膨れるし(´・ω・`)

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/20(火) 20:24:46 

    おでんと言っても、真っ黒いのや真っ茶色なのや薄いのやら、醤油味味噌味色々あるからね。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/20(火) 20:24:48 

    おでんの具や味付けでも違うよね。
    普通におかずにしてます。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/20(火) 20:24:53 

    やだわ
    おでん食べたくなってきた

    +82

    -0

  • 51. 匿名 2016/09/20(火) 20:25:03 

    おでんは煮物の一種という認識なんだけど…
    なので、もちろん白米。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2016/09/20(火) 20:25:58 

    姫路おでんにしたらご飯進む。
    しょうが醤油につけて食べる。
    おでんの時の主食

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/20(火) 20:26:20 

    おでん食べた後
    残ったつゆにカレー粉とうどんをいれる。
    牛すじを残しておくと牛すじカレーうどんになる。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2016/09/20(火) 20:26:44 

    うちはおでんの日はお好み焼きだよ!

    +11

    -10

  • 55. 匿名 2016/09/20(火) 20:27:29 

    うちは濃いめの味付けだから白米に合う!
    でも旦那は米食べないでビールのつまみにしてる
    つまり人それぞれ

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/20(火) 20:27:52 

    ごま塩の俵おにぎりです(о´∀`о)

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/20(火) 20:27:56 

    今夜おでんでした!おでんでご飯食べまーす。
    でも 確かにオカズにしては味が薄いかも。
    おでんの時の主食

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2016/09/20(火) 20:28:06 

    おでんが白いご飯のおかずにならない?
    お漬け物ぐらいはほしいけれどね(^^)
    おでんの時の主食

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/20(火) 20:28:23 

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/20(火) 20:28:25 

    住む地域によって違うのかな~

    うちは普通にごはん食べてた。宮崎です

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/20(火) 20:28:29 

    旦那はおでんはおかずにならないと言うけど、子供たちはおでんの出汁をご飯にかけて雑炊風にして食べてる。
    子供のと私だけの時はおでんと白米、旦那がいるときは副菜として焼き魚とか煮物をつける。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2016/09/20(火) 20:28:51 

    静岡おでん食べた事ないけどご飯と合いそう!
    うちは出汁が効いた塩分薄めのスープだからなぁ
    味が濃くないとご飯が進まないのよね

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/20(火) 20:29:47 

    茶飯にしても食べてくれないから、おでんはもう副菜扱いにしてちょいちょい食べてる
    3日目の大根が美味い

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2016/09/20(火) 20:31:00 

    >>59
    一番右上シャケ?
    よい組み合わせだと思う♡

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/20(火) 20:31:32 

    うちもおでんの時は炊き込み御飯です!

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2016/09/20(火) 20:32:39 

    子供の頃から、何故かおでんの日は茶飯でした。
    ほうじ茶のではなく、お醤油の茶飯。
    おでんの時の主食

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/20(火) 20:33:33 

    おでんは一つ一つの具が大きいから、おでんだけで満足しやすいな 練り物系もあるし
    家庭や地域によって様々だから面白いね

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/20(火) 20:34:54 

    炊き込みご飯
    おでんは野菜が少なめなので、人参やキノコ類などで
    私の通った高校の購買にはおでん弁当があって、おでんと茶飯の組み合わせだったな

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/20(火) 20:35:50 

    とろろ昆布乗っけてご飯のオカズにしてるよ
    おでんの時の主食

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/20(火) 20:35:50 

    おでん大好き!
    沢山食べたいからいつもご飯なし!

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2016/09/20(火) 20:39:11 

    いや~ぁ面白いね。本当に様々だ!
    自分ちだけだったら何とでもなるけど、たまたま他人を招く時とか、食べなかったとしても用意しておいた方がいいんだね。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/20(火) 20:41:19 


    私はおかずにならないので、炊き込みご飯にします。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2016/09/20(火) 20:41:21 

    具が腹に溜まるものばかりではあるよね。合わないことはないと思うよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/20(火) 20:42:25 

    おでんの中にうどん入れて食べるのはナシですか?( ̄▽ ̄;)

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2016/09/20(火) 20:43:02 

    うちもご飯。
    だけど嫌がられるから最近は炊き込みご飯をおにぎりとかにして置いておきます。
    もちろん餅巾着とかボリュームある物も入れてるんだけどね。主食にはならないみたいで。

    その方がまだいいみたい。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/20(火) 20:45:19 

    >>74
    ちくわぶで十分ぢゃない(^^)?
    おでんの時の主食

    +11

    -6

  • 77. 匿名 2016/09/20(火) 20:45:53 

    私は東海地方在住です。おでんは甘めの味噌だれで食べるのでごはんのお供にもなります。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/20(火) 20:47:41 

    おでんも
    味薄い地域や家庭もあれば濃い地域や家庭もあるもんね
    我が家は濃いからご飯合う
    大根も卵も前日から煮込んで良い色になってるよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/20(火) 20:47:51 

    おでんくいて〜

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/20(火) 20:51:05 

    おでんってお腹ふくれるけど、腹持ち悪いのかお腹すくのも早い気がする

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/20(火) 20:53:47 

    おでんはおかずになるけど、おでんの時はおでんだけ食べて白いご飯は食べないなー。

    +7

    -4

  • 82. 匿名 2016/09/20(火) 20:53:59 


    結構おかずじゃないって
    コメを見てびっくりした
    うちは白米と食べる

    +14

    -3

  • 83. 匿名 2016/09/20(火) 20:54:07 

    おでんの具材がたっぷりお出汁が出た汁にご飯入れて溶き卵入れておじやにして食べます。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/20(火) 20:55:04 

    ごはんにふりかけ。
    きゅうりとか白菜の浅漬けを出している。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/20(火) 20:55:34 

    ちょっとずれるけど、
    おでん2日目にカレールーを入れて、おでんカレーにするのが好き!

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2016/09/20(火) 20:57:42 

    子供の頃から、おでんの日はおでんだけで、ご飯を炊くという発想はなかった。
    旦那もそうだって。
    東京と千葉です。

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2016/09/20(火) 20:57:59 

    おでんの時は、大根の葉っぱで作る菜飯
    おでんの時の主食

    +33

    -1

  • 88. 匿名 2016/09/20(火) 21:01:29 

    ロールキャベツ、ウインナ、卵焼き、つくね等おかずの具材も入れて作ります。
    トロロ昆布❗いいね~❗次回チャレンジしてみます。
    私だけなら、おでんの汁飯最高❗なんだけど。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/20(火) 21:03:27 

    菜飯美味しそう!!
    おでんの時って葉物が取れないからいつもおひたしとか出してました。
    サラダはちょっと違うなーと思って。

    真似させていただきまーす!

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2016/09/20(火) 21:03:28 

    東北だけどおでん単品
    西の方はご飯なのかな?
    おでんの味付けで合う合わないありそうだもんね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/20(火) 21:04:21 


    炊き込みご飯とおでんってなんとなく味似てるから嫌だなぁ…

    あと、小皿に3つ4つ乗ってる写真があるけど、大鍋をどーんとテーブルに置いて、大量に食べちゃうから、小さなおにぎりとかが私はいいなぁ

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/20(火) 21:04:23 

    ゴメンです。
    焼酎オンザロック。
    独身アラフォー。
    (ToT)

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/20(火) 21:05:42 

    おでんが主食って発想がなかったからびっくり!
    私の中では豪華な汁物か(シチューとか)煮物って位置づけだった!
    だから白米と簡単なおかず、魚焼くだけとかもプラスするかな!
    炭水化物以外、主食だと思ったことなかった(^^;;

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/20(火) 21:05:42 

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2016/09/20(火) 21:06:22 

    おでんの残り汁でうどんを〆に食べます。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/20(火) 21:06:45 

    私、静岡出身ですが静岡市内ではないです。
    皆さんがテレビで見るような静岡おでんって実際私自身食べたことありません(笑)

    至って普通のおでんでした。
    母親も静岡県出身。
    あれって味も濃いのかな?
    多分黒はんぺんとか入れてるから色が濃くなるだけでご飯には合わないんじゃないかと思ってます(^_^;

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2016/09/20(火) 21:07:43 

    私は おでんには おにぎりが合う。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/20(火) 21:08:48 

    まずおでんを食べて、残りの汁でうどんを食べます。
    おいしいですよ!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/20(火) 21:09:49 

    私九州出身ですが、ちくわぶは入れません。
    我が家が入れなかったのか、九州に馴染みがないのか、どうなんだろう…
    今東京に嫁いで、旦那がちくわぶ大好きで入れてるけどあまり好きじゃない。
    小麦粉って感じがして。
    トピずれしましたが、我が家はおでんたっぷりに小ライス、漬物って感じです。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/20(火) 21:12:01 

    >>66

    東京ですが、
    老舗のおでんやさんでは、おでんだしで煮た木綿豆腐をのせた茶飯が〆です
    おでんの時の主食

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/20(火) 21:12:51 

    我が家はおでんの日は炊き込みご飯にしてる

    おこわとか

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2016/09/20(火) 21:13:23 

    昔からさつま揚げやちくわでご飯もりもり食べてました!笑
    おでんはおかずでもあり汁物でもある、便利なメニューだと思います〜

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2016/09/20(火) 21:13:25 

    うちのお母さんはいつもおでんの日はワカメご飯だったな。
    炊き込みご飯だと醤油味でかぶるし、白ご飯だと気づいたらご飯だけ残ってるから「ワカメご飯ベストマッチじゃん!」と子供ながら母を褒め称えていた。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/20(火) 21:13:26 

    子供の頃は関東のおでんにふりかけご飯が主流でした。
    我が家のおでんはソーセージや牛すじなどお肉系がなく正直全然ご飯が進まなくて、
    夕飯がおでんの日はハズレの日…

    大人になった今はおでんをつまみにお酒を飲むのが好きです。

    両親飲んべえなので、今思えばお酒ありきのメニューが多かったなあ。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/20(火) 21:16:15 

    静岡おでんは、駄菓子屋とか飲み屋さんのおでんの味です。つぎ足しスープの深い味は家庭では難しいです。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2016/09/20(火) 21:20:24 

    ファミマのおでんは飯がすすむ(^_-)

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2016/09/20(火) 21:21:02 

    うちのおでんには手羽先や手羽元が入ってておでんだけでガッツリおかずになってた。
    結婚して私もおでんに手羽入れてる。
    もしかして普通は手羽入れないのかな?
    ちなみに愛知県です。味付けは手羽に染み込むよう少し濃いめです。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2016/09/20(火) 21:22:48 

    見た目ちょっとアレだけど、白いご飯におでんの玉子を粗めに崩しておでんの汁をかけて食べてた。美味しいよ!

    +11

    -3

  • 109. 匿名 2016/09/20(火) 21:23:55 

    >>107
    うちは手羽中入れますよ〜!
    関西です!

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2016/09/20(火) 21:33:17 

    私は、おでんの時はおでんしかなぜか食べないな・・
    なんでだろ?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/20(火) 21:37:02 

    実家では菜飯が用意されてた。でもあんまり私はご飯を食べず。おでんの具を色々食べたいので。合わないって言うより、ご飯でお腹いっぱいにしたくないって感じかも。
    お酒飲めるようになってからは、断然日本酒とおでん。
    ご飯は子供の分だけ、菜飯おにぎりにして出してる。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2016/09/20(火) 21:47:19 

    >>17
    おでん毎回おつゆごはんだよ
    そこにゆで卵の黄身をとかして食べるのも大好き

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2016/09/20(火) 21:47:41 

    米とご飯の違いがわからない人多いよね

    +1

    -7

  • 114. 匿名 2016/09/20(火) 21:51:07 

    お酒は飲まないからおでんはおかず。
    白米で食べます♪

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2016/09/20(火) 21:55:11 

    炊き込み御飯とか焼おにぎりとか出すよ!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/20(火) 22:01:13  ID:Ik2IHYHeoL 

    実家ではおでんとお稲荷さんがセットです!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/20(火) 22:05:34 

    茶飯です

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2016/09/20(火) 22:12:48 

    うちはいつも海苔巻きか一口サイズのおにぎりにしてるよ。
    なんとなく、居酒屋風に。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2016/09/20(火) 22:29:56 

    おでんの時は納豆ごはん

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2016/09/20(火) 22:40:12 

    うちのはこんな感じです!
    おでんの時の主食

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2016/09/20(火) 22:42:52 

    おでん大好物です〜♡
    フーフーしながら食べるの最高です〜♡
    ビールがススム!
    子供達にはとろろ昆布おにぎりで米を食べさせてます。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2016/09/20(火) 22:43:18 

    最後におでんのつゆと卵の黄身混ぜるの好き!

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2016/09/20(火) 22:44:42 

    皆よくおでんだけで足りるね!
    私絶対足りない。ご飯食べないと後でお腹空いちゃう。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2016/09/20(火) 22:54:30 

    実家では、かやくご飯やお稲荷さん付きだった。祖父母も両親も下戸なので。
    今は主人と晩酌するので、浅漬けや刺身を少し付けます。一人っ子なので子供には何が食べたいかを聞きます。ある日はピザトーストの日があった位に自由です。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/20(火) 23:00:52 

    うどんやもちを追加しておでん鍋だけで食べるのもよし
    ウインナーやロールキャベツなどをいれたり濃い味付けにしておかずにするのもよし
    おでんの汁をご飯にかけて食べるのもよし
    おなかすいてきた
    明日はおでんか

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2016/09/20(火) 23:05:07 

    東海だから、おでんは味噌ダレを付けるよ。
    だから完全に白いご飯と合う。

    味噌だれと、おでんの玉子の黄身を混ぜたのをご飯に乗せると美味しい!

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2016/09/20(火) 23:13:14 

    >>2


    主さんの言ってる主食は炭水化物のことじゃないの?
    だから、おうどんとかご飯とか。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2016/09/20(火) 23:15:27 

    うちの近所のLAWSONはイートインできるんだけど、おでんの汁をうどんにかけてくれる。結構美味しいよ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/20(火) 23:16:48 

    子供の頃はおでんのおつゆをご飯にかけるのが好きでした(⁎˃ᴗ˂⁎)
    大人になってからはおでんの時はご飯食べなくなったかな。
    おでんをつまみにお酒飲んじゃうので(^^;;

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/09/20(火) 23:18:33 

    シチューのトピでおでんの話してたからトピ立ってて思わず反応しまった(笑)
    私の家は炊き込み御飯
    子供が居る家庭か夫婦のみかとかでも違いそうだね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/09/20(火) 23:21:43 

    何故かゆかりかけて食べるのが好き。
    関西なので甘めだから、合うのかな。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/20(火) 23:22:09 

    もう出たかな?
    おでんの残り汁で翌日かやくご飯を炊いたら美味しいよ。
    汁が足りない分は継ぎ足したりして。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/20(火) 23:22:13 

    ご飯つける人は
    主食→ご飯 主菜→おでん
    って区別だよね?
    で、ご飯つけない人は
    主食兼主菜→おでん
    って事でしょ?

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/20(火) 23:24:23 

    普通に白米堂々と食べるよ。
    ご飯が少ない日は、麺をたしたりカップ麺で補うこともあるけど(笑)
    でも、基本白米が一般的ではなかろうか。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2016/09/20(火) 23:25:14 

    >>133
    多分、どういうことだと思う。
    「おでんだけで済ませちゃおう!」って感覚なのでは?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/20(火) 23:28:25 

    >>120
    うちのとどこか似てる……そんな気がします。
    本日も昨日もおでんだった我が家。
    おでんだと、チビ太を思い出してしまいす。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2016/09/20(火) 23:29:26 

    関西で馴染みの無い
    ちくわぶ
    小麦粉だから 

    あともち巾着

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/09/20(火) 23:34:26 

    茹でそばを用意して
    温めつつ
    おでんつゆとともに食べる

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/21(水) 00:09:24 

    旦那はおでんだけでは食べた気がしないらしいので、ご飯と肉焼いて味噌汁代わりにおでん食べる。

    私と娘は焼いた餅をおでんのつゆに付けて食べるのでご飯は要らない。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2016/09/21(水) 00:46:19 

    関西でいうところの関東炊き(鰹かいりこ出汁で濃口醤油とみりんか砂糖で味付けしたおでん)なら白米とばっちり合うよ(^^)

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2016/09/21(水) 00:52:06 

    おさけ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/09/21(水) 02:08:24 

    茶飯が分からなくてググりました。
    出汁と醤油で炊けば良いのかな?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/21(水) 03:35:25 

    >>17
    なにそれ!!
    美味しそう(゜ρ゜)
    想像しただけで、飯テロだぁ♥

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2016/09/21(水) 04:18:31 

    うちじゃ、おでんが立派な主食だ
    ついつい夫婦二人なのに、たっぷり作っちゃうよ!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/21(水) 06:29:15 

    おでんは普通に
    おかずにしてる。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2016/09/21(水) 06:53:22 

    ちょうど今夜おでんにします
    私はおでん単品で満たされますが
    主人はガッツリいきたいため、餃子
    を焼こうかなと

    さつまいもがあるので、さつまいもご飯
    にしようと思いますが、ありですか(>_<)?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/09/21(水) 08:15:47 

    実家では、かやくご飯やお稲荷さん付きだった。祖父母も両親も下戸なので。
    今は主人と晩酌するので、浅漬けや刺身を少し付けます。一人っ子なので子供には何が食べたいかを聞きます。ある日はピザトーストの日があった位に自由です。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/09/21(水) 08:46:36 

    主食は白ごはんです。夫にはおでんはおかずとしては物足りないらしいので、焼き魚とか、肉と野菜の炒め物をいっしょに作ります。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2016/09/21(水) 09:01:08 

    我が家では、おでんの時の主食は、お酒です。
    他には、味噌汁さえ無し。
    子供達には、芋類や練り物をたくさん食べてもらいます。

    おでんの時の主食

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/09/21(水) 09:47:11 

    >>108
    これやりますw
    だから白飯。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2016/09/21(水) 09:49:47 

    いつも普通のご飯だったから、お稲荷さんや炊き込みご飯で食べてみたくなったww

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/21(水) 10:01:19 

    おでんは塩分が高いと聞いたので白いご飯にします。
    練り物が高いので腹を満たすために、主要な具の他に人参とレンコン(産地なので安い)、ごぼうも入れて野菜おでんにします。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/09/21(水) 13:54:17 

    おでんはおかずじゃないって言われたことあったから、ここの皆さんがおかずになるの意見ばかりで嬉しいです(*^-^*)
    我が家もおでん+白米です。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2016/09/21(水) 16:15:41 

    いつも白ご飯に、お浸しやきんぴらとかかな。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2016/09/21(水) 17:42:45 

    >>25
    主食、主菜、副菜の意味が、分かってますか?

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2016/09/21(水) 17:54:33 

    確かにおでんの時って悩む
    うちは味噌とかしそとかの焼きおにぎりに
    塩キャベツの組み合わせが最近多いよ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2016/09/21(水) 18:09:29 

    がんもどきとかちくわをご飯のおかずにしてる。
    お父さんはお酒のつまみにしてるけど、弟はおでんがおかずだとめちゃめちゃがっかりするらしい。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2016/09/21(水) 18:50:03 

    おでんつゆでうどん食べるの初耳だったけど美味しそう
    今度やろう!

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/09/21(水) 19:33:04 

    旦那は 米エキス にすると言います。
    正確には 日本酒 です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード