ガールズちゃんねる

フリーで自宅で仕事されてる方~

154コメント2014/01/31(金) 14:27

  • 1. 匿名 2014/01/28(火) 23:18:38 

    21歳からwed製作で12年働いています。結婚後はフリーで自宅で仕事はじめました。
    夫・子供達が小学校に行った後、お仕事がスタート、6時でお仕事終了。納期前は夜中も作業。隙間時間を使って家事をこなす感じです。
    先日、友達が「あなたみたいに自宅で仕事がしたい!指導してほしい。」と…
    実際50過ぎて、その道に進み成功した人も知っているし…。
    色々フリーランスの事を考えるようになりました。

    フリーで自宅で仕事されてる方で苦労話や、やってて良かった話など、ここでお話しませんか?
    フリーで自宅で仕事されてる方~

    +76

    -4

  • 2. 匿名 2014/01/28(火) 23:20:33 

    >あなたみたいに自宅で仕事がしたい!指導してほしい。

    こうやって聞かれるのが苦手です。
    手に職があって自分のプランがあった上でなら話しは別だけど
    どこで仕事を見つけるのか、何が儲かるかなどそこから聞いてくる人が多いです…

    +235

    -3

  • 3. 匿名 2014/01/28(火) 23:20:58 

    私も教えてほしい!

    +110

    -17

  • 4. 匿名 2014/01/28(火) 23:21:48 

    在宅10年、フリーのライターです。
    メリットはやっぱり時間のカスタマイズが出来ることですが
    自分に厳しくないとやっていけないと思います。

    +207

    -2

  • 5. 匿名 2014/01/28(火) 23:22:13 

    >実際50過ぎて、その道に進み成功した人も知っているし…。

    いえ現実は厳しいよ

    +124

    -15

  • 6. 匿名 2014/01/28(火) 23:23:42 

    自宅勤務の私を羨ましがっていた夫。
    夫も独立してフリーになり、ホームオフィスで仕事を初めて2週間。
    時間をうまく区切れず、身の回りの誘惑と戦いながら苦戦してる模様。

    +173

    -1

  • 7. 匿名 2014/01/28(火) 23:25:55 

    自分を律する事ができない人がフリーになっちゃ駄目だね。

    +224

    -2

  • 8. 匿名 2014/01/28(火) 23:26:15 

    在宅ワークって怪しいのが多くて、どうやって見つけたらいいのか教えてほしい

    +204

    -9

  • 9. 匿名 2014/01/28(火) 23:26:52 

    いったい~いくら稼ぐのかぁを知りたい。
    職種にもよるだろうケド~

    +11

    -59

  • 10. 匿名 2014/01/28(火) 23:26:57 

    楽そうとか色々言われるけど、、そんな楽じゃない。
    フリーだろうと雇われだろうと仕事は仕事です!といつも思う
    気楽に教えてとか言われると内心舌打ちしたくなる(..;)ごめんなさい。

    +190

    -6

  • 11. 匿名 2014/01/28(火) 23:27:27 

    8. さんへ
    やってる友達の紹介が一番いいと思いますよ。

    +43

    -1

  • 12. 匿名 2014/01/28(火) 23:28:12 

    私もある商品の横流しで儲けてます。月収○○万円です。丸々懐に納めてます。

    +4

    -47

  • 13. 匿名 2014/01/28(火) 23:29:24 

    クリエイターな人が多いのでしょうか?

    +90

    -2

  • 14. 匿名 2014/01/28(火) 23:29:25 

    専門的知識や実力がないとダメな職種もあるけど
    コネみたいなのもあるからやっぱり知りたいなとは思う

    図々しいと思われるだけなので実際は聞けませんが

    +90

    -7

  • 15. 匿名 2014/01/28(火) 23:32:14 

    プライベートと仕事の仕切りが難しい、、、
    だらだら夜中まで仕事したり、休憩と称して時間のロスをしてしまったり。
    なので、私は敢えてシェアオフィスを借りてそこで仕事をしています。
    ちなみにPCさえあれば出来る仕事です。

    +115

    -1

  • 16. 匿名 2014/01/28(火) 23:32:23 

    ここに張り付いてる雇われ人専用のトピかぁ。

    +7

    -33

  • 17. 匿名 2014/01/28(火) 23:32:29 

    イラスト関係でフリーです
    誘惑は多いです
    ちょっと一休みとお昼寝してしまいます

    +97

    -5

  • 18. 匿名 2014/01/28(火) 23:32:34 

    在宅ワークはじめて、外に出ないので太りました。

    +62

    -5

  • 19. 匿名 2014/01/28(火) 23:34:21 

    確定申告が面倒、、、

    +116

    -1

  • 20. 匿名 2014/01/28(火) 23:35:02 

    私も家でフリーで仕事してます!
    ついついダラけてしまうので、自分で自分を律するのが大変。。
    と言いながら、今も仕事から逃げてガルちゃんしてしまってる・・・汗

    +74

    -2

  • 21. 匿名 2014/01/28(火) 23:35:56 

    ネットショップをしています。

    ↑の方同様、誘惑多いです。

    今日も、まだ仕事あるのに

    ココに来てしまった。。。。。。。

    +91

    -2

  • 22. 匿名 2014/01/28(火) 23:36:27 

    今年も確定申告まだしてない・・・
    焦ります。
    めっちゃ経費で落とす予定…なんて書いたら叩かれるかw

    +66

    -11

  • 23. 匿名 2014/01/28(火) 23:36:55 

    17. さんへ

    私もイラスト描いています!
    が、
    イラストレータのお仕事よりチラシのデザインのお仕事が多い今日この頃…。

    +50

    -2

  • 24. 匿名 2014/01/28(火) 23:38:48 

    起きて、今日は頑張るぞー!と言いつつ、二度寝。
    やるぞ!と思ってデスクに向かったのに、がるちゃん。
    ご飯食べよう!と思いながらそのままダラダラ録画してた海外ドラマ。

    そしてもうこんな時間。
    どうすればいいでしょう、1月の売上……。

    +66

    -3

  • 25. 匿名 2014/01/28(火) 23:39:24 

    こういうビルに本社を構える巨大企業になる事を夢見たり
    フリーで自宅で仕事されてる方~

    +49

    -3

  • 26. 匿名 2014/01/28(火) 23:40:13 

    「家で子育てしたい」から、
    自宅で仕事したいって…いう主婦さんがよくいます。

    が、大変なのは一緒ですよ〜。

    +78

    -5

  • 27. 匿名 2014/01/28(火) 23:41:02 

    正直、いい面を書くと、1日5時間頑張れば月手取り25万ぐらいになって、誰とも会わずに好きな音楽聴きながら仕事できる。好きな時に遊びに行ける。

    でも社交的な性格なので、もっと人としゃべってオシャレしてオフィスで働きたいなと夢見てしまう。誰とも会わないって、結構つらくないですか?

    +131

    -11

  • 28. 匿名 2014/01/28(火) 23:42:56 

    フリーランスは大変!

    +40

    -2

  • 29. 匿名 2014/01/28(火) 23:43:56 

    仕事の売り上げ、未払いが2件:計13万円
    クライアントに電話・メールで催促しても無視され

    くやしい…

    +88

    -1

  • 30. 匿名 2014/01/28(火) 23:44:39 

    フリーになると自分で保険などの事を考えないといけない
    会社員は手取りが安くて
    フリーは全部もらえるからいいと思ってる人いるかもしれないけど
    会社勤めして厚生年金等に入れていることがどんなにいいことか
    やめてから分かったよ
    あとボーナスのありがたみもね

    +121

    -1

  • 31. 匿名 2014/01/28(火) 23:46:55 

    会話がなくて孤独だけど人間関係のストレスがないのはいい

    +85

    -1

  • 32. 匿名 2014/01/28(火) 23:47:02 

    デザイン系です。
    よいこと
    時間の自由がきく
    わずらわしい人間関係がない

    わるいこと
    仕事が重なると家事もおろそかに。
    人の目が無いので
    集中力がとぎれやすい

    昨年がんばったので、年収1千万超えます
    でも半分税金、経費もそれなりなので
    務めている人と変わらないと思います。

    +129

    -1

  • 33. 匿名 2014/01/28(火) 23:48:18 

    32.すごいーーーーーーーーーーーー!!!!

    +147

    -5

  • 34. 匿名 2014/01/28(火) 23:48:19 

    フリーで長いのですが、
    ガルちゃんに来て、世間話したくなるのは
    人との会話に飢えているんだと思います。

    +84

    -3

  • 35. 匿名 2014/01/28(火) 23:49:55 

    在宅ライターとして、ゆるく始めて半年です。
    1歳児を育児中なので、本当に隙間時間しかできず、月に2万に届けばいい方という感じです…。
    もう少しガッツリやりたいけど、幼稚園入れるまでこんな感じかなぁ。

    +48

    -6

  • 36. 匿名 2014/01/28(火) 23:50:08 

    フリーって枕とかあるの?
    誘われるか?ってことね。

    +4

    -75

  • 37. 匿名 2014/01/28(火) 23:50:52 

    教えたくないって人多いいよね

    別に教えた所で自分にマイナスになる事ないんじゃないの??

    出来るできないはその人次第だし
    心狭ーと思ってしまう…。

    +31

    -77

  • 38. 匿名 2014/01/28(火) 23:51:49 

    36.
    ない、な〜い。昼ドラみすぎ〜

    +55

    -4

  • 39. 匿名 2014/01/28(火) 23:51:53 

    29さん

    フリーだと足元見られる時あるよね。
    腹立たしい。
    簡単に紹介して!教えて!とか言われるけど、そんな甘くないよ。
    自分でお金出してスクールにいこうと思えない人が働けるほど甘くない。といつもイライラする。

    +78

    -2

  • 40. 匿名 2014/01/28(火) 23:52:24 

    29
    それヒドイですね!

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2014/01/28(火) 23:54:06 

    >37
    教えたら紹介して!って図々しく言う人が後をたたないからじゃない?

    +42

    -3

  • 42. 匿名 2014/01/28(火) 23:54:09 

    39さん

    そうなんですよね
    自己投資それなりにして、自分で営業して人脈作ったのに
    簡単にやれると思ったら大間違いですよ。。

    +95

    -0

  • 43. 匿名 2014/01/28(火) 23:55:07 

    こんなドンピシャなトピ!

    ガルちゃんにフリーの人がいるのが嬉しいかも。
    何系か教えてほしい

    +44

    -1

  • 44. 匿名 2014/01/28(火) 23:58:09 

    37
    教える→スキル不足等の理由で結局できない→教えてあげたのに悪く思われる
    というところまで見えちゃってるからだと思います。

    +64

    -4

  • 45. 匿名 2014/01/28(火) 23:59:17 

    ある会社からお仕事を定期的に頂いていたんですが
    そこの会社のお花見に誘われ出席した帰り道で
    ハゲチビオヤジに抱きしめられキスを迫られたことが…。
    拒否して帰りました…が!

    その後、仕事を投げてくれなくなりました。

    +84

    -3

  • 46. 匿名 2014/01/28(火) 23:59:56 

    目指すのはこれです
    品がないですが、やってみたいでしょう?

    +6

    -32

  • 47. 匿名 2014/01/29(水) 00:00:57 

    みなさん確定申告はどうしてるんですか?
    青です?

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2014/01/29(水) 00:02:36 

    47.青です。
    デザイン業務(イラスト・ロゴ・チラシ作成)

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/29(水) 00:04:03 

    私もデザイン系でフリーやってます。
    とりあえず一社のみでぼちぼちやってますが(主婦なので)、
    もう少し収入が欲しいので営業に行かなければなあ〜と思ってます。

    フリーでやられてる方はどうやってお仕事増やしてますか?

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/29(水) 00:05:34 

    49. 紹介が一番ですね。あと異業種交流会に出てみたり…売り込みはなかなか難しいです。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2014/01/29(水) 00:06:02 

    49さん

    過去にデザイン事務所に居ました?
    私はほとんど、過去働いていた所か
    過去に取引あった会社です。
    名刺ダメ元で作品送るのありかも。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2014/01/29(水) 00:10:07 

    目指すのはこれです
    品がないですが、やってみたいでしょう?

    +3

    -21

  • 53. 匿名 2014/01/29(水) 00:11:27 

    52.
    したいけど画像2回もいらないよ

    +40

    -2

  • 54. 匿名 2014/01/29(水) 00:15:26 

    在宅歴10年。
    デザイン系です。

    今まで順調だったけど、去年取引先が傾いて
    仕事が全くこなくなった。

    とりあえず、営業かけて何社か仕事をもらったけど稼げなすぎて。

    フリーはこりごりです。安定したい。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/29(水) 00:19:07 

    49です

    そうですよね〜。
    私もデザイン会社にいましたが、
    育児をきっかけに疎遠になってしまいました。
    15年経って営業しに行くのは、あざといでしょうか?

    正直、このまま家で仕事するより、
    外でパートした方が実入りがいいです…。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2014/01/29(水) 00:29:27 

    フリーライターです
    メリットは自宅でできるから子育てと両立しやすいこと
    デメリットは、「自宅でできる」ということから楽な仕事の様に見られることです

    37さん
    「教えて」と言われて教えないのは当たり前です
    企業が利益の出し方を人に教えるでしょうか?個人だって同じです
    この業界、みんな人脈を作ったり信用得たりするのに苦労してます
    安易に「教えて」と聞く方が失礼なんですよ!
    また、自分でやり方調べられない人にはこの仕事できません。

    +72

    -2

  • 57. 匿名 2014/01/29(水) 00:35:20 

    ライターです。
    フリーになる前は出版社に勤務していました。

    仕事は以前勤めていた会社からもいただいているのですが、それ以外の仕事は得意ジャンル1つに絞込み、様々な媒体にがんがん営業かけてます。

    ちなみに私の思うフリーのメリットは
    ・やりたい!と思った仕事ができる
    ・子供が熱を出しても仕事を休まなくてもいい
    ・煩わしい人間関係がない
    ・頑張ればかなりの額が稼げる


    デメリットは
    ・撮影や打ち合わせなど外出予定の日に子供が熱を出すと泣きそうになる
    ・人との会話に飢える
    ・収入に波があるので、頭の中は常にお金のことでいっぱい(30万~80万)
    ・納期が複数重なると1週間ほぼ寝れずに指先が痙攣したりする
    ・確定申告がめんどくさい。年明けから憂鬱になる。
    ・休みがない。24時間365日仕事するつもりでいないと辛い


    大手の媒体さんは法人としか契約しないことがあるので、昨年起業しました。(仕事内容は変わらず、相変わらずひとりですが)
    すると、わりと仕事が取りやすく、単価もアップしましたよ。信用度もアップするので起業おすすめです!

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/29(水) 00:43:02 

    通常業務、経理、総務、営業等々…全て自分自身なので大変です。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2014/01/29(水) 00:44:08 

    フリーランス歴まだ3年!

    自由だけど自由じゃない!
    確かに時間に縛られず、好きな時に起きて、好きな時に仕事をできる。
    でも基本は24時間仕事モード、いつ連絡来ても対応できるようにしなければならない!

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/29(水) 00:45:32 

    また確定申告の時期が近づいてまいりました。
    領収証の整理....(泣)

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/29(水) 00:46:50 

    57さん

    32です
    私も企業予定ですー
    会って話したいくらい聞きたいこと山盛りです。

    横つながりも強くしないとですよね。
    1人だと1人で何でも判断しなきゃなので。

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2014/01/29(水) 00:47:18 

    57さんの「人との会話に飢える 」に凄く共感します!^^;

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2014/01/29(水) 00:51:06 

    フリーのデザイナーです。
    仕事とるのは相当必死です。
    効率のいいやり方あるのなら教えていただきたいですよ!!

    ネットでロゴやマーク、キャッチコピーやらを募集してる方々に一言。

    私は無いですが、
    ほぼ適当ですよー!
    チョイチョイいじっただけの案ですよー!
    デザイナーを語る輩ですから気を付けて下さいね。
    デザイナーは難しいのです。

    自分と気の合うデザイナーと出会えるのがベストなんですけどね…
    フリーで自宅で仕事されてる方~

    +13

    -3

  • 64. 匿名 2014/01/29(水) 00:51:11 

    私は研修講師です。
    色々な会社に行って研修しています。

    値切られるところもあれば、
    儲かるの?!とあからさまに聞いてくる人もいて
    フリーになってから、人の良い部分や卑しさを目の当たりにすることが多くなったかも。

    『私もしたい。着いていって良い?』とか図々しい方もいますが、それははっきりお断りをしています。

    周囲に人がいないのは楽なときもあるけど
    知恵が入らないからその分ちゃんとしなきゃと思う日々です。

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/29(水) 00:59:11 

    教えてちゃんや、興味本位で収入面を
    聞いてくる人をはじめ、振り込まない相手、
    納期を守らない相手など、、、

    人の厚かましさやいい加減さが
    よく見えます。

    職場に人間関係はありませんが、
    そういう意味でのストレスが起きることもあります。

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2014/01/29(水) 00:59:18 

    45さんと同じような状況です!

    フリーでソングライターをしていましたが、一緒にやっていた人からの、セクハラとパワハラがあったので、かなり強気に出て距離を置きました。

    でも、その後も何度か仕事を振られたのですが、途中で急に丸一年音信不通になり、今はほとんど連絡を取っていないので、今年子供の入園を気に、どこか事務所を探そうと思っています。

    フリーだと、仕事が決まれば金銭面ではいいけど、コンスタントに仕事を取れないので、ちょうど今後の事を考えていました。

    私の場合、その人からだけの仕事の依頼で、コンペでなく指名での仕事で決まる確立が高かったけど、相手が男性だったので、やはり男女でのフリーの仕事は難しいですね。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/29(水) 00:59:59 

    32さん

    57です。
    横の繋がり大事ですよね!
    法人にすると制作全般を任されることも増えてくるので、ライター、デザイナー、ウェブディレクター、編集者などチームを組めるフリーランスのつながりをもっておくと良いですよ~

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/29(水) 01:03:32 

    57さん

    32です。
    なるほど。ライターとWebが弱いので
    その辺りつながりがんばります
    お金貯めて、近年中には。と思いつつ
    持続していく覚悟もいりますよね。
    すごいなぁ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/29(水) 01:05:18 

    49さん

    けっこうネットで、クラウドソーシングありますから
    登録するのもよいかも。
    小さくだったらお金になりますよー
    私は月に2―3万とかです

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2014/01/29(水) 01:06:11 

    会社勤めだと、交通費や備品は会社が負担してくれるんだよね。
    休日やボーナスもあって、福利厚生もあっていいなぁって最近思う。

    だけどフリーランスの期間が長すぎて、今更雇われて働ける自信がない。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2014/01/29(水) 01:08:02 

    小学校の主婦さんの集まりで

    家でお金かせげるなんて、羨ましい、せこいって言われました…

    子供可哀想だから、外で働くなんてできない。あなたみたいにスキルさえあればねーーー。

    だって。

    +47

    -1

  • 72. 匿名 2014/01/29(水) 01:12:16 

    デザイン関係フリーでやってます。
    20代後半•年収360万です。

    自宅で働いてます。時間の自由がきくし、気の合わない上司にイライラ、、、みたいなことは無いですが、やはり人と話す機会が少ないのって結構辛いです。
    でも一度会社勤めしてみて、自分には向いてないなと思ったので今の方が合ってるんだと思います。

    ちなみにフリーランスはやっぱりコネがないと難しいですよ。

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2014/01/29(水) 01:18:32 

    32さん

    57です。
    私が起業に用意したのは30万円です。
    稼げなかったり、飽きたり、うまくいかなかったらすぐに潰すつもりでの起業でした。

    それより1000万稼ぐなんて羨ましすぎます!
    一緒にお仕事させていただいて、その波に便乗したいくらい!(笑)

    +10

    -5

  • 74. 匿名 2014/01/29(水) 02:21:00 

    土日は休みの旦那がちょこちょこ覗きにくるから落ち着かない

    私の仕事は営業しなくても依頼はくるのでその辺のストレスはないかな

    ただ休みを作るのが難しい

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/29(水) 02:39:11 

    結婚後、フリーのイラストレーターになりました。やっぱり仕事は営業してとりました。
    今はこどもが小さいので、扶養に入り仕事もセーブしてやってます。
    フリーだと仕事の調整もできるし、時間も自由なのでこどもとの時間が作れるのがありがたいです。保育園にあずけても、風邪などひいてしまえば一週間ほど仕事を休まないといけないけど、フリーなら合間に仕事ができます。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2014/01/29(水) 02:44:25 


    経験もないしろくに学んだことがないずぶの素人が、フリーランスの真似事してるのが本当に迷惑。
    ただで仕事するのは誰でも出来る。それされると、他の人もただでいいんだって思われるんだよ。

    そういうことはお遊びでやってください。
    こっちはお金もらって、きっちり仕事してナンボのプロですから。

    +30

    -4

  • 77. 匿名 2014/01/29(水) 02:58:05 

    色々やってます。
    内容を具体的に書きます。

    ■在宅ワークその①「輸入転売(ebay⇒ヤフオク)」
    アメリカの大手オークションサイト「ebay」で
    「日本で高く売れる」商品を探し、ヤフオクで転売。
    送料差し引いても1品につき2000円以上儲かるものを探してます。
    大体月40~60個ほど転売して10万円前後の利益です。
    日本で高く売れる商品を探すのは「オークファン」というサイトを利用すると
    売れ筋商品が分かるので目安になります。

    ■在宅ワークその②「輸入転売(タオバオ⇒Amazon)」
    中国のタオバオというサイトで日本で売れる商品を大量購入し、
    AmazonのFBAを利用して薄利多売方式で売っています。
    AmazonのFBAとは、簡単に説明しますと、Amazonの倉庫を
    借りることが出来、そこに商品を置いてもらうというものです。
    商品が売れたらAmazonが梱包と発送をしてくれますので非常に楽です。
    売れないと在庫をかかえて倉庫を借りる代金を払い続けることになるのがネックですので
    確実に売り切れる商品を狙っています。
    平均して月50万円ほどの売り上げがあり、利益率は10%前後なので
    月5万円ほどの収入です。

    ■在宅ワークその③
    同人誌がデジタル販売出来るサイト「DLsite.com」と「DMM.com」にて
    個人製作した同人誌を売ってます。
    600円の本が1つ売れるとどちらのサイトでも50%の300円が自分の収益となります。
    通常、現物の本ですと印税率は8~10%程度と言われているので、
    デジタル販売はかなり高い印税率だと言えます。
    絵は趣味程度でやっていたので、これは商売というより趣味の延長で描いてます。
    毎週1作品販売することをノルマに頑張ってます。
    過去作品も含め、トータルで大体1ヶ月に100~200売れているので
    月3万~6万円の収入です。お色気系が描けたら
    売り上げはケタ違いなのでしょうけど、描けませんし
    子供もいるので描く気はありません。

    ■在宅ワークその④
    クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」「ランサ-ズ」などで
    ロゴ作成やイラスト作成、文字入力をしています。
    ロゴやイラスト作成はコンペ方式が多く、描いても採用されなければ
    収入にはなりませんが、しっかりしたものを作り続ければ
    ちょこちょこ採用されます。文字入力は完全出来高制のタスク型と呼ばれる
    システムのものをやっています。単価は非常に低く、300文字30円とかですが
    チリも積もれば山となる、ということでコツコツ稼いでいます。
    ロゴやイラストが採用されない月でも1万円は稼げるように頑張ってます。
    これは他の作業の時間が空いた時などにドカッと集中してやっています。


    その①とその②は息子に売れる商品を探すのを手伝ってもらってます。
    高く売れそうな商品を1点見つける度に500円の報酬(お小遣いという形ですが)を支払っています。
    1日1点見つけたら30日で1万5000円だよ!と言ったら喜んでやってくれています(笑)
    実際は毎日1点はなかなか厳しいみたいで大体10点~15点くらいですが助かってます。

    +39

    -5

  • 78. 匿名 2014/01/29(水) 03:00:00 

    30さん
    確かに。最初は国民健康保険代や住民税でこんなに持ってかれるんだ…と。
    がっくし。
    それもわかった今は、時間の拘束なく仕事ができて、
    平日に買い物行けたり美容院行けたり幸せです。
    ちなみに広告代理業、営業あがりなので、
    打ち合わせなどで人に会って会話ができるので、
    引きこもりにはならず。
    ただ何もない日は朝は起きられず…
    定時がないのがいいのか悪いのか。
    確かに自分に甘い人はやめたほうがいいですね

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2014/01/29(水) 03:28:30 

    57さん

    なるほど。
    それくらいの心算のが健全に
    すっきり頑張れそうですね。
    私は去年は運が良かったんです。
    波があるのが厳しい業界ですね

    32

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2014/01/29(水) 03:32:48 

    32
    デザイン系で1000万てホントなの? 同人誌とかじゃなくて?

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2014/01/29(水) 03:35:00 

    興味がある人がいる分、詐欺もあると思うので
    気を付けてくださいー

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/01/29(水) 03:49:42 

    80さん

    ですよね
    私も計算してビックリしました
    正確には1200万です

    メーカー直と、毎月のページもののおかげです。
    代理店とか事務所はマージン取るけど
    メーカー直って金額よいですよー

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2014/01/29(水) 03:51:48 

    80さん
    同人誌って儲かるんですか?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/01/29(水) 04:04:38 

    83
    私は80さんではありませんが、
    同人誌は男性向けアダルトや
    女性向けBL系は売れるともの凄いです。
    数年前、テニスの王子様の同人作家が
    脱税で捕まったのですが、3年間の脱税額は約7000万円、
    推定所得は2億円と報道されてましたよ。

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2014/01/29(水) 04:13:08 

    84

    ググってみた。
    これかな?

     自費出版の同人誌の売り上げを過少申告し、所得税約6570万円を脱税したとして、長野地検は21日、長野県松本市神林、会社社長下里瑞恵容疑者(34)を、所得税法違反(脱税)の罪で長野地裁に在宅起訴した。

     下里容疑者は「品川かおるこ」のペンネームで知られ、週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中の漫画「テニスの王子様」の登場人物に似せたキャラクターを描いた漫画が人気だという。

     起訴状によると、下里容疑者は、所得が2005年まで3年間で約2億円あったにもかかわらず、約2000万円だったと松本税務署に申告し、所得税約6570万円を免れた。

     下里容疑者は02年ごろから、自費出版を始め、同人誌は書店などで販売されていた。「同人誌作家は将来の保障がないので、売り上げをとっておこうと思った」と供述しているという。

     関東信越国税局が昨年12月、長野地検に同法違反容疑で告発していた。下里容疑者は今月19日、重加算税などを含め約9300万円を納めた。

    (2007年2月21日21時41分 読売新聞)

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2014/01/29(水) 04:25:13 

    77
    ①これって逆バージョンはそんな儲からないのかな?
    日本の商品を海外で売るっていう

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/01/29(水) 04:56:22 

    出版社数社、大手編集プロダクション勤務を経て、フリーの編集者 兼 ライターしてます。

    確かに、直請けはかなり単価が良いですよね。
    編プロがフリーランスのクリエーターに渡す金額は、エンドクライアントの支払う金額の5%から最大でも60%くらいと思いますよ。

    それが見に染みて分かってるので、私は仕事を安請け合いしません。
    お仲間の皆さん、いろいろな意味で業界の底上げをするためにも、仕事は作業内容に見合った金額で受注しましょうね!

    ちなみに新規開拓はやはり、前職までの付き合いや、仲間同士で回し合ったりが多いですね。
    新規のクライアントから受注する前には、仲間内での評価を聞くのも大切です。
    知名度の高い版元でも、質の悪いところはたくさんありますから…。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2014/01/29(水) 05:00:35 

    86さん

    輸出も同じく仕事として成り立ちますよ。
    ただ、輸出の場合、その国に口座を持っているのが取引の条件だつたりするので、敷居がたかいですね。
    US amazonはシステムが整備されてるので、アメリカ国内に口座がなくても取引ができますよ。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2014/01/29(水) 05:02:28 

    独立して自宅で不動産業やってます。時間管理は大変。1日がーて働いて 次の日はひたすら寝るという繰り返し。広告宣伝費を一切かけないので 紹介をもらうための人脈ずくりが楽しいかな。でも契約書作成など チェッカーがいないので かなり神経つかいます。一契約に入るお金は大きいですが 先がよめない。でも夫のお世話がいっぱいできるので 夫婦仲はよくなりました。会社組織に入って働くのはもう無理かな?って思ってます。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2014/01/29(水) 05:35:50 

    デザイン、イラスト関係で在宅ワーク希望的してます。
    お仕事されてる方はどの様に仕事取ってますか?

    頼まれ仕事でチラシ作成(デザイン~印刷)やイラスト描いたり、全く経験がないわけではないのですが、プロとして勤めたことがありません。
    紹介や営業でしょうか?
    きっかけなど聞かせて欲しいです。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2014/01/29(水) 06:39:49 

    フリーの方が沢山いてうれしい〜!

    わたしはファッション系です。
    自宅で一部屋仕事用に使っているけど収まりきれない。
    事務所もちたいです。
    でも収入が一定ではないので大きな支出が増えるのが不安でなかなか踏み出せません。

    確定申告は白。
    届けは出してあるので青もできいるのですが
    帳簿つけてない・・・ので今回も白です。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2014/01/29(水) 06:55:12 

    wed制作って、水曜日でも作ってるんですか?発注しない、あなたには。

    +1

    -12

  • 93. 匿名 2014/01/29(水) 07:16:53 

    おおー!こんなトピ欲しかった!
    デザインやってます!
    確かに自宅で仕事してるって言うと教えてっていう人多いですねー
    損もないけど何の得もないので嫌ですよねw
    それに仕事は自分でとるものだから、営業も出来ないと。

    フリー歴半年ですが、月収は20万〜35万ですね。
    あまり働き詰めは好きじゃないのでこれくらいで十分です。
    主婦なのでメインはそっちです

    +9

    -4

  • 94. 匿名 2014/01/29(水) 07:20:19 

    92さんへ
    wed制作しています。
    なぜ水曜に業務していてはいけないのでしょうか?
    フリーなのに?

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2014/01/29(水) 07:27:11 

    今「仕事おわったーーーーーーっ」て方いるのかなあ。
    私は子供が学校に行ったので「これから仕事ーーーーーーーーーーー!」って感じです。
    フリーは時間管理が大変ですね。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/29(水) 07:29:28 

    元カレがフリーのイラストレーター。
    収入に降り幅がある。10万~50万
    社会保険などもちろんない。
    仕事も営業も自分でやらなきゃいけないのは大変。
    フリーでもかなり忙しそうでしたよ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/29(水) 07:30:33 

    作家兼ライターです。仕事はとある放送局の放送作家の仕事をメインに、
    チビチビといろんな仕事の依頼を受けています。
    放送局には週1回の収録に出向いて、あとは全て自宅仕事。
    20年この仕事をしていますが、
    だいたい月30~35万、イレギュラーの仕事が入れば月60万のことも。
    でも、まさに腕一本の仕事だし、ライターにあこがれて
    「安くてもいいから使って!」という人はたくさんいるので、
    取引先とよほどの信頼関係があることと、絶対的な腕がなければ
    フリーの維持は難しいです。
    締め切り前は朝方まで仕事をしていて起きられないこともあり、
    夫と子供の全面的協力があるから続けられています。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2014/01/29(水) 07:33:13 

    92
    >94
    吹いたわ(笑)

    +2

    -8

  • 99. 匿名 2014/01/29(水) 07:39:34 

    98.???????????

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2014/01/29(水) 08:47:51 

    最近クラウド系のサイトの影響でどんどん値下がりしてってる
    時給換算してやってらんないと思う金額の依頼でもみんな受けるからね…。
    副業ならいいかもしれないけど本業にはちょっと厳しい値段だね

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2014/01/29(水) 09:25:40 

    自己満トピー
    つまんねー

    +1

    -24

  • 102. 匿名 2014/01/29(水) 09:27:18 

    101

    愚痴 ですかね。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2014/01/29(水) 09:36:41 

    税理士事務所に勤めていたので、在宅で記帳代行しています。確定申告のお手伝いやアドバイス、領収書の整理やファイリングです。この時期は依頼が増えます。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2014/01/29(水) 09:44:52 

    在宅でライターやってます。11年目。その間に保育園通いしていた子供も中学生になり、自由時間が格段に増えました。最初は慣れない営業に出版社の知り合いを回ったりもしましたが、結局一番仕事が貰えるのは、「○○の仕事した方ですよね? うちのこの企画をお願いしたい……」という具合に、自分の過去の仕事からのつながりでした。名刺を配りまくるより、どんな小さい文章にも、次につなげるためと全力投入したほうがよっぽど効率よかったです。自分の仕事を誰が見てくれているかわからないと肝に銘じています。
    皆さん、今日もお仕事頑張ってください! 私は今日が締切なので朝からカレーを煮込んで夜まで頑張ってきます(締切日我が家の夕食はいつもカレーです)!

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2014/01/29(水) 09:52:42 

    >36さん

    仕事が欲しいために、義理(営業)チョコや年賀状、暑中見舞いなど定期的に送っていた相手から
    勘違いされて誘われたことはあります。
    ・・・・ドン引きです。
    その後、距離を置く様にしました。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2014/01/29(水) 10:07:00 

    在宅=楽!=楽して稼ぎたい!、って思ってる人は甘い。
    会社勤め並みに稼ごうと思ったら大変なこと辛いこともいっぱい。
    No.1ホステス並みの人脈と起業できるだけのスキルと知識があるなら別だろうけど。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2014/01/29(水) 10:09:59 

    書籍を中心にイラストレーターやってます(ちなみにアナログです)
    小学生と高校生がいるので時間の融通をつけやすいのがメリットです
    デメリットは家事時間と仕事時間の線引きをつけにくいこと
    締め切り前は家の中が荒れます
    仕事は最初は作家の友達が編集者さんに紹介をしてくれて…みたいな感じでしたが
    仕事の実績が増えるに従って作品を見た新規のクライアントさんが声をかけてくださる感じです
    編集者の方が言われるには持ち込みは多いけど使えそうな方はほとんどいないそうです
    イラストで仕事がしたい方は自分の描きたいイラストを持ち込むのではなく
    その媒体に発注してもらったらこんな仕事ができますというのを持ち込んだほうがいいと思います
    あと、ママ友達には「仕事が家で出来て印税も入るしいいわね~」とよく言われますが
    いやいろいろ大変なこともあるんだけどね…と思ってもきっとピンとこないだろうから流してます

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2014/01/29(水) 10:13:09 

    トピのタイトルが、ブリーフで自宅で仕事されてる方~
    に見えた。わたし相当疲れてるかも...

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2014/01/29(水) 10:15:26 

    ユーキャンやハロワで勉強しただけでは、簡単に独立はできないのに、

    「これで、在宅ワーカーに!!」って、頑張ってる人がいる。

    会社で数年間頑張ってからフリーランスに…と思っちゃう。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2014/01/29(水) 10:18:18 

    よかったこと
    子どもや家族の生活にペースを合わせられる。
    授業参観、運動会、遠足など全て参加。
    わずらわしい人間関係は、ほぼ無し。

    わるいこと
    やっぱり、だらけてしまう。
    メリハリが付かないので、9時~17時を仕事の時間として、30分~1時間昼休憩をとる、としています。
    シェアオフィスやコワスペも利用したり。
    あとは定期的な仕事(収入)の維持。
    独身のときは人と話す機会がなくて辛かった…。

    確定申告は青。
    税理士さんについてもらうと、普段からまめにチェックしてもらえて楽ですよ~

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2014/01/29(水) 10:20:34 

    在宅ワークって内職ってこと?

    フリーランスで家や事務所で仕事をしているのとは、少し違うよね…。

    +2

    -11

  • 112. 匿名 2014/01/29(水) 11:02:36 

    このトピとっても参考になります!

    デザインの仕事を在宅でしていますが、今はフリーではなく一社との業務委託です。

    フリーの方尊敬します!まだ勇気が出ないけど、いつかなってみたいです。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2014/01/29(水) 11:24:21 

    憧れるけど怠け者の私には無理だな…
    家の掃除ですら、マンガ読み始めたりしちゃうから自分を律することができな…(ry

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2014/01/29(水) 11:56:28 

    100さん

    そうそう。
    クラウドソーシングは、月に2.3万なら
    やる気になりますが
    あそこで本気では稼げないですね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2014/01/29(水) 12:02:28 

    同人誌ってそんなに儲かるんですね!
    知らなかったー!!

    私は税金はきっちりやってます
    青ですが、
    税理士さん7万くらいで会計つけるだけ。
    それで65万戻るんだから
    青色のが絶対いいですよー

    税金にがっつり持ってかれた分
    取り返さなきゃ!

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2014/01/29(水) 12:05:51 

    わかってはいるけど
    フリーの個人事業主さん

    10.21%でかいですよね

    復興税無くなるんでしたっけ?
    何にせよ、消費税8%とか
    端数が出る計算、、
    めんどくさいです…

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2014/01/29(水) 12:14:30 

    フリーでライターしてます!
    WEBマガジン編集にいて、今は独立してやってます。
    在宅で仕事してますが、全て自分でやらなくてはいけないし、いつまで仕事あるんだろうと不安になったり。。
    よく羨ましがられますが、会社にいる方が全然ラクだなぁと思います。
    まぁ無い物ねだりですが

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2014/01/29(水) 12:22:40 

    >103
    それらは貴方が税理士ではないなら違法ですぜ

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2014/01/29(水) 12:31:43 

    私は毎日早起きして身だしなみ整えて出勤…。とかは無理なので、家で好きな時始められて好きな時に休憩できるこの仕事が好きです!元々引きこもりなので家に缶詰は苦ではありませんw
    フリーになってから化粧品の持ちがすごい良くなりました!それほど外に出てないって事ですね…。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2014/01/29(水) 12:33:54 

    会社勤めは
    満員電車、毎日の身だしなみ、人間関係、とどんだけ成果上げてもお給料は一緒

    フリーは大変だけど、上記が無いので
    会社には戻りたくないです

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2014/01/29(水) 12:46:18 

    118さん、103です。
    申告書作成代行ではありませんのでご安心下さいね。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2014/01/29(水) 12:52:34 

    103さん
    私も税理士事務所の代行やってますが、平均いくら位ですか?なかなか、稼げず外に働きにいくべきか悩んでます(T_T)

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2014/01/29(水) 13:00:16 

    109さん

    同感です。
    ユーキャンのCM見るといたたまれなくなる。
    変わる!私!みたいな。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2014/01/29(水) 13:07:25 

    主はWED制作を12年もしてるらしいが、誰も突っ込まないの?アルファベット3文字も書けない人がタグ書けるの?

    +6

    -5

  • 125. 匿名 2014/01/29(水) 13:23:02 

    122さん、103です。
    個人事業主の方で月3,000~5,000円いただいています。法人はプロジェクトチームに参加する形で、時給制ですが月10,000円くらいです。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2014/01/29(水) 13:34:44 

    デザインやイラストのお仕事したいのですが、経験者じゃないと厳しいのでしょうか??
    独学では難しいんですかねー…

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2014/01/29(水) 14:06:25 

    115いや同人誌は昔ほど稼げないと思うよ
    85はリーマンショック前だし、これから増税もあるしね.... 

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2014/01/29(水) 14:10:39 

    つまらない質問ですみません。
    在宅勤務って太りませんか?
    やはり時間に融通が効く分、ジムなどに通ったりして管理されていらっしゃるのでしょうか?

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2014/01/29(水) 14:28:40 

    128
    体動かすの好きだからジム通ってたー
    お昼の時間帯安いからよかった

    +3

    -0

  • 130. トピ主です 2014/01/29(水) 14:38:01 

    124.
    すみません、間違えてますね。

    ホント恥ずかしい。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2014/01/29(水) 14:53:25 

    >126
    107ですが独学で難しいことはないと思いますよ
    わたしも美大やデザインの学校ではありません
    要は自分の絵に需要があるかどうか、に尽きます
    あと、最初はみんな経験がないわけですが、そこだけは業界につてがある
    (デザイン会社にいたとか)と有利だとは思います
    編集者さんは常にいい新人さんはいないかアンテナをたてているそうなので
    持ち込みはもちろんHPを充実させたりいろんなイラストレーターサイトに登録してこまめに更新して
    只今絶賛活動中!わたしは使える絵が描けます!ということをいろいろ工夫してとにかくアピールすることが大事だと思います
    都内だと編集者さんは新人発掘のためこまめに個展やグループ展にも顔を出されているそうですよ
    頑張ってください

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2014/01/29(水) 14:54:14 

    126さん

    独学で仕事来るのは稀かと…
    どこかに勤めて人脈広げた方がよろしいかと…

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2014/01/29(水) 15:03:43 

    発注側なのですが…

    仕事出しやすい人は
    言い訳せず、まちがいなく仕事をきっちり
    こなす、社交的な人
    後から、あの時病気で寝込んでた事を知ったり。

    仕事出さなくなる人は
    納期遅れたり、言い訳ばっかりだったり
    パソコン使えないとか、
    あれはできない、これは無理とか
    子供が熱出したから、途中で仕事投げる
    とか。。


    仕事が来る人、来ない人には理由がありますよ

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2014/01/29(水) 15:31:28 

    フリーライター5年目です。

    こんなトピがあるなんて!
    今仕事している最中ですが、なんか気が入らなくてがるちゃん覗いてました。


    子育てしながらなので月30ほどですが、
    頑張っていたときは50くらいはありましたね。

    もっと上を目指したいですが、しばらくは子育てに追われる状態…。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2014/01/29(水) 15:49:45 

    119さん

    わかる!ファンデーションの減りが遅いですよね。
    勤め人の時はがんばってたなぁと思います

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2014/01/29(水) 16:11:22 

    育児しながらでも何とか仕事を・・・と思い、クラウドソーシング始めて数ヶ月です。
    月に数万ですが、少しだけでも社会と関われてちょっと嬉しいと思っていますが、
    夫や義母からは、「そんな薄給でよくやってるね」的な言い方されます( ̄^ ̄)
    が、めげずに頑張ります。
    もっと時間ができるようになれば、もっと仕事に時間を費やしたいなぁ。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2014/01/29(水) 16:47:09 

    134です。

    育児しながらだと大変ですよね。
    まだ数か月なら仕方がないですよね。今は薄給でも努力次第でどんどん上を目指せますよ!

    私も始めて数か月は、1日1000円にも満たないときが多々ありました。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2014/01/29(水) 18:00:04 

    フリー5年目。
    今は劇団をかかえつつ映画やドラマの方にも携わっているけど、フリーになりたての頃はネット広告の仕事を受けることが多かった。ネット関係はステマじゃないかと思われる仕事が来るので戸惑うことばかりだったなぁ。フリーライターに限らず、食べていくために友だちや身内に胸を張れない仕事をしている人は意外と多いと思う…。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2014/01/29(水) 18:06:35 

    座ってばかりだとおしりが痛くなります。
    あと、痔になると辛いです。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2014/01/29(水) 19:14:14 

    92
    そうそう、水曜日を作ってるんですよー
    ってそれWebじゃなくてWed----!!!
    クソわっかりにくいボケすんな!!!

    +7

    -3

  • 141. 匿名 2014/01/29(水) 19:39:22 

    自宅で耳つぼジュエリーや足つぼのサロンしてます。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2014/01/29(水) 20:09:55 

    124
    webデザインて最終学歴中卒でも大丈夫だからね。仕方ないよ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2014/01/29(水) 20:15:43 

    140
    主が二回も水曜日作成してると言い切ったのに全員スルーするから、すごい疎外感味わった。
    だから怒るのやめてくれないか。

    しかも今日水曜日だし。

    じゃ、木曜日作り始めます。

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2014/01/29(水) 20:59:10 

    今、副業でやってます!
    手作りのものをネットオークションに出品して、売れたら儲けられるという完全出来高制。
    まだ全然ですけど…。

    経費削減、作業の効率化、全部自分で工夫しないといけないけど、人に指示されるのが嫌な私にとっては決して嫌ではない…(笑)

    少なくとも一般的なパートくらいの稼ぎになれたら、事務の仕事を辞めてこっちせ専念したいと考えてます。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2014/01/29(水) 21:01:16 

    周囲には「自宅で仕事なんて羨ましい」と言われるけど、どちらがよいかというのは決められないと思う。


    それぞれでメリットとデメリットがあるわけだし・・・

    でも、企業に勤めるよりも収入がいいという点では、フリーで働く方がよいかも…

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2014/01/29(水) 21:03:07 

    144さん!

    ハンドメイド、私も興味あります。
    今はライター1本ですが、時間と収入に余裕ができたので、
    趣味を収入にしたいなと考えていました。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2014/01/29(水) 21:15:43 

    翻訳やってます。納期前に子供や自分が風邪ひくとたいへん!有給休暇はないですし。
    でも通勤ラッシュや煩わしい人間関係がないのがよい。あと洋服代、化粧品代がかからない。
    通勤や身支度の時間を家事にあてられるのも良い。会社員時代と収入は変わらず、定年退職もないのでクライアントに求められる限り続けたい。何より好きで得意なことでお金をいただけるのは最高!

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2014/01/29(水) 21:15:58 

    モンハンを導入したところ、作業効率が著しく落ちてしまいピンチです。
    どなたか良い解決策をご教示ください。

    というのは冗談ですが、フリーの方はモンハンを導入してはいけません。絶対ですぞ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2014/01/29(水) 22:19:14 

    基礎をきちんと学んでない人の底はやっぱり浅い。しかも納期守れないし、仕事なめてるは人は、自然と消えるよ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2014/01/29(水) 22:19:46 

    モンハンってなんですか??

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2014/01/29(水) 23:09:57 

    仕事がもらえるかどうかは、自分次第ですね。
    納期はもちろん、先方からの要望をいかに柔軟に対応するか。

    「子どもがいるから」「風邪をひいたから」などという言い訳は通用しないので、
    腰を据える根性がなければ成り立たない仕事です。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2014/01/30(木) 00:36:16 

    このトピブックマークしなくちゃ。
    自分以外のフリーの人と情報交換できて嬉しい!

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2014/01/30(木) 20:50:28 

    私はずっとデザインの仕事をしていましたが、以前の会社で上司に仕事を全部取られ嫌がらせをして退職しました。
    すぐに事務派遣になり、大手だし男性ばかりで気が楽だし、当分はまあいいかと思ってたのですが、以前の会社のお客様や、なぜかフリーになったと勘違いした友人達などから頼まれ、結局ちょっとだけフリーで仕事をしています。
    今の会社でもデザイン業務は回ってくるようになり、当分はこんな感じでいこうかなと思ってます。
    今のクライアントは少数なので、お互い納得いく仕事が出来ます。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2014/01/31(金) 14:27:39 

    ガルちゃんフリー多すぎない?

    いいなぁとは思うけど、できそうにない。

    まず秘書がいないと無理(お金計算は特に)だけど、秘書雇うのも無理…


    そもそも才能がないのさσ(^_^;)

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード