ガールズちゃんねる

よく実家へ帰る人

170コメント2016/09/21(水) 14:08

  • 1. 匿名 2016/09/19(月) 23:12:12 

    一人暮らしですが、週末は必ず実家へ帰って姪っ子達と遊んだり、両親が作った農作物を頂いたりしてます。

    でも休日の夜にアパートへ帰るとやはり毎度ホームシックになります。

    既婚独身問わずよく実家へ帰る方いませんか?

    +248

    -40

  • 2. 匿名 2016/09/19(月) 23:13:03 

    実家ぐらしなので毎日帰ります

    +37

    -48

  • 3. 匿名 2016/09/19(月) 23:13:21 

    すっごくタイムリー( ; ; )
    大学生で夏休み約1ヶ月半帰省して昨日帰ってきました
    寂しくて寂しくて…

    +188

    -17

  • 4. 匿名 2016/09/19(月) 23:13:28 

    近くなのでしょっちゅう寄ってます

    +219

    -17

  • 5. 匿名 2016/09/19(月) 23:13:46 

    ただいまぁ
    よく実家へ帰る人

    +134

    -8

  • 6. 匿名 2016/09/19(月) 23:14:14 

    車で20分くらいのとこなので、しょっちゅう帰ります!!結婚10年目。
    たぶん実家には、両親と祖母だけだし、他人が入ってないので帰りやすいんでしょうね(笑)

    +265

    -32

  • 7. 匿名 2016/09/19(月) 23:14:18 

    実家大好きだから帰れるもんならしょっちゅう帰りたい!
    けど時間とお金がない…

    でも実家に住みたいとは思わない
    たまに帰るのがちょうどいい!

    +242

    -9

  • 8. 匿名 2016/09/19(月) 23:14:22 

     
    よく実家へ帰る人

    +11

    -8

  • 9. 匿名 2016/09/19(月) 23:14:33 

    はーい♪( ´▽`)
    既婚ですが毎日実家に行きますよ。
    なんせ、私の家の前が実家なんで(笑)


    +136

    -116

  • 10. 匿名 2016/09/19(月) 23:14:34 

    片道2万円弱かかるけど、寂しくて月1で帰ります。

    +152

    -25

  • 11. 匿名 2016/09/19(月) 23:14:37 

    連休がある度帰ってます

    +82

    -12

  • 12. 匿名 2016/09/19(月) 23:15:00 

    +15

    -12

  • 13. 匿名 2016/09/19(月) 23:15:01 

    市内だから月1で子供連れて一泊してます
    母親も孫に会いたがってるし

    +49

    -47

  • 14. 匿名 2016/09/19(月) 23:15:08 

    >>1
    それって何ちゃって一人暮らしだよね。。

    +138

    -28

  • 15. 匿名 2016/09/19(月) 23:15:35 

    主さんと全く同じ!
    毎週末、実家帰ってます。
    そして今一人暮らしの家に帰宅中です...

    +35

    -12

  • 16. 匿名 2016/09/19(月) 23:15:35 

    二人目産まれるまでは
    毎週帰ってたけど
    産んでから全然帰ってないな。
    高速で40分かかるし
    お金もかかるから。

    +97

    -10

  • 17. 匿名 2016/09/19(月) 23:15:48 

    帰り際に見えなくなるまで見送ってくれた姿を見ると、帰り道に何度も引き返したくなります。

    +237

    -8

  • 18. 匿名 2016/09/19(月) 23:15:58 

    帰れるうちに帰った方がいいよ
    私は母が亡くなり、父が施設にいて帰る実家がありません。
    もっともっと帰ってればよかった

    +317

    -11

  • 19. 匿名 2016/09/19(月) 23:16:40 

    猫可愛さによく帰ります
    よく実家へ帰る人

    +173

    -13

  • 20. 匿名 2016/09/19(月) 23:17:00 

    主の実家に住んでいるのが男兄弟で、お嫁さんが同居してるなら、小姑があまり頻繁に実家に帰らない方が良いと思うよ。

    +300

    -14

  • 21. 匿名 2016/09/19(月) 23:17:21 

    結婚してるけど、3ヶ月に1回ぐらいは帰ってるかなぁ。
    近しい友達が皆んな実家が遠方なので、年に一回とかしか帰ってないから自分はよく帰ってるような気持ちだけど。
    電車で20分だからもっと帰れなくもない。

    +48

    -5

  • 22. 匿名 2016/09/19(月) 23:18:52 

    時間とお金に余裕がある月は
    月1で帰ります\(^^)/
    結婚してからも、月1くらいで帰りたい願望あります、そこを許してくれる人と結婚したい\(^^)/

    +37

    -21

  • 23. 匿名 2016/09/19(月) 23:19:23 

    2歳の息子が保育園帰りに行きたがるので、週一くらいで寄ります。
    保育園が実家の側だからついでって感じ。

    +55

    -20

  • 24. 匿名 2016/09/19(月) 23:19:31 

    高速バスで4時間くらいかけて
    沢山帰ってた時は3ヶ月に1回くらい帰ってた

    +19

    -6

  • 25. 匿名 2016/09/19(月) 23:21:08 

    月に何度か、旦那と私の実家にお泊まりに行きます!距離は電車で1時間半くらい。
    旦那が私の両親を好きだから出来ますね。
    お母ちゃんの料理は冗談抜きで世界一だと思います!

    +53

    -32

  • 26. 匿名 2016/09/19(月) 23:21:28 

    皆さん、ご両親が大好きで、素敵な家庭に育ったんですね?
    うちの娘は一旦家を出したら、そうそう戻らなそうなタイプで寂しいです。お金がなくなれば帰ってこないかも。

    +128

    -12

  • 27. 匿名 2016/09/19(月) 23:21:31 

    車で10分くらいの距離で一人暮らししてるけど、
    お盆から帰ってない

    +13

    -6

  • 28. 匿名 2016/09/19(月) 23:22:32 

    出産するまではよく帰ってたけど、今は全然。
    子育てに対する口出しがうるさくて、産後から衝突するようになっちゃった。

    たまに顔出すくらいがちょうどいい。

    +87

    -3

  • 29. 匿名 2016/09/19(月) 23:23:29 

    もっと帰りたいけど独身の弟たちにうるさがられるから帰りづらいw

    +13

    -5

  • 30. 匿名 2016/09/19(月) 23:26:37 

    車で40分
    娘連れて毎週泊まりに行ってる。
    旦那親と二世帯なので、実家に行くことが息抜き!
    実家の家族が大好きだし、両親に孫の顔たくさん見せてあげたいし、自分もぐーたらできる!w
    旦那も嫌な顔せず送り出してくれるのでありがたいです。

    +122

    -28

  • 31. 匿名 2016/09/19(月) 23:26:59 

    歩いて五分のところに実家があるので、よく帰ってます。

    +21

    -16

  • 32. 匿名 2016/09/19(月) 23:27:21 

    結婚して14年 去年までは毎週週末2日義実家に行ってた。(車で15分) 自分の実家は徒歩5分強だけど1ヶ月に1度くらいしか行かない。(自分の親とは不仲ではありません。) ママ友に「えーーなんでそんなに義実家に行ってるの?」と言われてそれもそうだわと行く回数減らしました。別に嫁の顔なんか見なくても息子と孫だけ行けばいいよね。

    +74

    -9

  • 33. 匿名 2016/09/19(月) 23:27:55 

    1人暮らし
    月に1度帰って仕送りしてる。口座教えてくれない。。笑

    +39

    -3

  • 34. 匿名 2016/09/19(月) 23:28:04 

    叔母がよく実家(祖母宅)に行く人なんだけど、おかげで倒れてたばあちゃん見つけて救急搬送で、即手術。後遺症もなく退院出来た。
    病気の早期発見は命を左右するからね。週2で行ってたけど、たまたま倒れた日に行って良かった。
    祖母はちょうど70歳。もう70過ぎたらいつどうなるかわからないから、行ける時は行ってあげて。夫婦揃ってるならいいけど、死別で一人暮らしになったら誰も助けを呼べないし。

    +47

    -6

  • 35. 匿名 2016/09/19(月) 23:32:51 

    自転車で10分!
    毎日、私が帰るか、母が来ています。
    だんだん雨の日が辛くなってきたから実家の近くに土地探し中!出てきたら即効で買って家建てます。
    義理の両親も実家から近いから、旦那には
    『貴方のご両親の為にも近くに家建てたいんだ。』と言ったら喜んでくれてます。ラッキー!

    +23

    -26

  • 36. 匿名 2016/09/19(月) 23:34:26 

    >>1
    将来 実家に戻らないことをお祈りいたします

    +30

    -9

  • 37. 匿名 2016/09/19(月) 23:36:17 

    北関東~新潟
    月イチです。一人暮らししてから親のありがたみが良く分かった。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2016/09/19(月) 23:36:58 

    >>14のコメントを機に荒れちゃえ!と思ってしまった。
    猫に会いたいとか、親が心配とかなら賛成。

    でも色々吸い尽くすために帰る子連れは一番キライ

    +93

    -25

  • 39. 匿名 2016/09/19(月) 23:38:03 

    チャリで帰れる距離
    金曜、実家帰ったら妹にウザがられて
    LINEも無視されてる

    +16

    -3

  • 40. 匿名 2016/09/19(月) 23:38:33 

    既婚子供2人います
    徒歩3分なのでしょっちゅう帰ってますし母親もよく来ます
    けど実母とはいえ同居は無理!結婚前はよくケンカをしてましたが離れて仲良くなり同居するとまた戻りそうで…
    しょっちゅう帰ってても今ぐらいの距離感がいいですね

    +19

    -23

  • 41. 匿名 2016/09/19(月) 23:42:02 

    既婚です。実家は車で3時間。
    実家大好き!ってか母と仲良しなんで母が好きw
    2〜3ヶ月に一回は帰ります。もっと近ければ月二回は帰ってるかも。(笑)

    +21

    -17

  • 42. 匿名 2016/09/19(月) 23:42:12 

    結婚してからもしょっちゅー実家に帰るのは良くないよ

    +168

    -66

  • 43. 匿名 2016/09/19(月) 23:43:07 

    既婚者のトピかと思った
    独身一人暮らしで頻繁に帰れる心理的距離・物理的距離なら、お金もったいないから実家で暮らせばいいのに

    +74

    -12

  • 44. 匿名 2016/09/19(月) 23:44:50 

    実家は隣県で車で一時間ちょい
    子供が低学年までは月2くらいで帰ってたけど、高学年にもなると帰省しても暇だったり、休みの日は友達と遊ぶ約束してきたりで帰る機会がめっきり減った
    帰らずにいたら高速の運転が怖くなり、ますます帰らなくなってしまった。。。
    実家の近くに住みたかったなー。。。

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2016/09/19(月) 23:45:28 

    実家までは1時間半くらいなんだけど、金曜の夜から日曜の夜までは実家に帰ってる
    ヤバい自覚はあるんだけど、ひとりっこなのに高校〜大学とずーっと留学して帰ってなかったから結婚するまでできるだけ親に会うようにしたい
    日曜の夜、実家でる時両親がめっちゃ寂しそうにしてて切ない〜

    +53

    -10

  • 46. 匿名 2016/09/19(月) 23:45:36 

    1人暮らしです。
    週末は車で20分の実家に夕飯食べに行ったり、野菜もらったりしてます。
    なんちゃって1人暮らし?自立できてない?
    親に会えるうちに会いたいからなんと思われてもいいのです。

    +36

    -21

  • 47. 匿名 2016/09/19(月) 23:45:49 

    長年、お世話になってる美容室が
    実家近くにあって月1で地元に帰るけど
    ほとんど実家には帰らないな…
    3ヶ月?いや半年に1回くらいかな…
    ただ嫌とかではなく面倒くさいのよ…

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2016/09/19(月) 23:45:50 

    同居嫁としては小姑は本当に勘弁。
    あまり帰ってこないで欲しい。
    小姑2人いるけど、入れ替わり立ち代り帰ってきて、気が休まらない。
    私からしたら赤の他人が家の中ウロウロして、勝手にリビングで寝たり冷蔵庫開けたり。
    最近じゃもう、家に来た瞬間に自室閉じこもるよ。
    もし、お嫁さんいる実家にしょっ中帰ってる人いたら控えて下さい。迷惑がってると思う。

    +232

    -16

  • 49. 匿名 2016/09/19(月) 23:46:06 

    先輩が実家好きな女性と結婚したけど、結婚後も頻繁に実家に帰るようなお嫁さんで面倒くさそうだった

    結婚してから1年も経たずに離婚したよ。主はそうならないようにね。親離れ子離れは重要だとおもうよ

    +117

    -10

  • 50. 匿名 2016/09/19(月) 23:46:35 

    隣が実家。

    ほぼ毎日2時間ぐらい茶しにいってる~。

    +17

    -17

  • 51. 匿名 2016/09/19(月) 23:47:13 

    >>46
    それなら実家で暮らせばいいのに。金ももったいないしね。
    何だかなー。

    +46

    -10

  • 52. 匿名 2016/09/19(月) 23:47:49 

    1人暮らししてて実家との距離は車で50分ほど。
    たまに帰ると連絡しておくと私の好物を準備して待っててくれる。
    そしておかずや野菜を持たせてくれる( ; ; )
    次の日仕事とかだと早く帰らないといけないのに、つい長居して夜遅く帰ることも…

    1人暮らしは自分で望んだことだけど、やっぱり実家の存在はありがたいです。

    +34

    -6

  • 53. 匿名 2016/09/19(月) 23:48:26 

    >>45

    実家暮らしで良くない⁇
    ご結婚されてたらしゃーないけど。

    +27

    -3

  • 54. 匿名 2016/09/19(月) 23:48:46 

    >>42
    共依存で旦那おろそかとか絶対だめだよね。

    +93

    -5

  • 55. 匿名 2016/09/19(月) 23:49:41 

    いつ帰っても「ここが本当の私の家だなぁ」と思ってしまう。
    苗字も変わったしもう違うのに。お墓も両親と違うと思うとなんか悲しい。結婚したときは何も考えてなかったけど。

    +35

    -31

  • 56. 匿名 2016/09/19(月) 23:50:02 

    旦那の実家が車で1分ぐらいのとこにあります。
    子供を連れてほぼ毎日ご飯とお風呂で世話になってます!

    数年間同居しており正直しんどかったので義両親と離れたい気持ちが強く、こんな近くで大丈夫かなと最初は心配だったんですけど…(>_<)

    少しでも離れたら心の余裕もでき、嫌なとこも気にならなくなりました。むしろ今は孫も可愛がってくれる義両親に感謝です!

    光熱費と食費が浮くのがなによりありがたいです!

    +10

    -43

  • 57. 匿名 2016/09/19(月) 23:50:24 

    車で一時間半かかるけど毎週休み1日しかないのに帰ってる。
    遊びにもいかず寂しい奴だなと思う(笑)

    +14

    -8

  • 58. 匿名 2016/09/19(月) 23:50:59 

    >>20

    うちがそれです。完全二世帯で旦那のローンで建てた家に、義妹が週2〜3で帰って来るのがウザくて仕方ない!基本性格はいい子だけど、兄嫁(私)がいるのに配慮がなさすぎて大嫌いになりました。
    姉妹だとなんとも思わないのになぁ。

    +109

    -3

  • 59. 匿名 2016/09/19(月) 23:51:16 

    社会人1年目、実家の隣県で1人暮らし中です!
    なかなか実家に帰れなかったので母の手料理が恋しくなり、作り方を教わっても母の味にはならず…
    毎週実家に寄るという方が羨ましいです(^_^)!

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2016/09/19(月) 23:51:30 

    53です

    すんません…>>45さんじゃなく
    >>46さんにでした(゚o゚;;

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/19(月) 23:51:56 

    一時間前に実家から帰ってきた~

    一人暮らしはじめて
    数ヶ月後に祖父が亡くなって
    それから週末は帰るようになった!

    離れてる間に家族がひとり居なくなるなんて
    想像もしなかった。

    少しでも家族と居たい!

    +32

    -4

  • 62. 匿名 2016/09/19(月) 23:52:26 

    >>45
    それだけ色々やってもらったんなら一人でもやってけるってのをみせるのが親孝行です

    +17

    -8

  • 63. 匿名 2016/09/19(月) 23:53:33 

    実家に帰省して、アパートに帰ってくるといつもホッとします。
    自分の家は、このアパートなんだなって実感します(#^^#)

    +66

    -5

  • 64. 匿名 2016/09/19(月) 23:53:44 

    48さん、貴方も赤の他人だよ(´-ω-`)
    難しいね。同居って。

    +21

    -9

  • 65. 匿名 2016/09/19(月) 23:56:19 

    車で10分です。
    毎日のように娘と帰ってます!
    旦那がいるときは旦那も!
    3人揃って居心地良くしてもらってます。
    両親が倒れたら私たちが面倒みないとね!ってくらい感謝してます。
    親離れできてませんね…

    +14

    -35

  • 66. 匿名 2016/09/19(月) 23:57:14 

    既婚者だけど、週2くらいで実家へ行きます。いるのは両親だけだし、夫もたまにきて飲んだりするので楽です。
    義実家は車で1時間半かかり、年に2回くらいしかいきません。かなりドライな義母なので特になにも言われないし、たまに行くくらいでいいかなーと気楽に考えています。

    +13

    -33

  • 67. 匿名 2016/09/19(月) 23:58:19 

    >>56
    同居は嫌なのに世話にだけなるなんてむしがいいわ。

    +79

    -4

  • 68. 匿名 2016/09/19(月) 23:59:32 

    独身の1人暮らしで実家に行く機会が多いっていうだけで実家にいればいいのにってすごいな…色々あって1人暮らししてるんだよ。
    独身アラサーには早く実家を出て自立しろとか言うのに矛盾してるわ…

    +17

    -13

  • 69. 匿名 2016/09/19(月) 23:59:49 

    既婚。車で1時間の所に住んで居ますが、月1で実家に帰るようにしています。顔を出さないと「次は、いつ来るの?」って電話がかかって来るから。同じく既婚の妹は、週5で帰っているようです。行きすぎも、良くないと思うのですが…。弟が結婚したら、自粛するよう言うつもりです。

    +35

    -7

  • 70. 匿名 2016/09/20(火) 00:07:24 

    既婚者で夫も子供もいて毎週毎週実家に帰ってる人って親から自立して別の家庭を持ったって感覚が薄いんだろうなって思ってる

    +115

    -24

  • 71. 匿名 2016/09/20(火) 00:07:30 

    同棲して1年、来月籍を入れる予定です
    マリッジブルー?なのか、今はまだ同棲中というのをいい事に実家に泊りで週2で帰っていますが、籍を入れるけど今のまま実家には帰ってくるからと母に話すと、嫁に行くという事は、自分の家を守らないといけないのだから、しょっちゅう帰ってきたら相手にも悪いしダメだよと言われた時は淋しさで泣きそうになった(T-T)

    +57

    -7

  • 72. 匿名 2016/09/20(火) 00:07:32 

    頻繁に帰ってたら1人暮らししてたって自立してるとはいえない。

    +64

    -4

  • 73. 匿名 2016/09/20(火) 00:08:54 

    >>62
    何が親孝行か他人が決められるものかな?
    自立して欲しいと思う親もいれば、結婚までは出来るだけ顔見せて欲しいという親もいるでしょうよ
    私は普通より学費かけてもらった分、いま親孝行にお金も時間もかけてるのに外野からバカにされるの腹立つ〜

    +14

    -21

  • 74. 匿名 2016/09/20(火) 00:09:37 

    私は、平日に休みなので、週2回帰ってる。

    両親は、高齢で家事が大変なので、洗濯、掃除、病院の送迎、常備菜の作り置きをしてきます。

    つくづく、独身で良かった。これで、旦那と子供いたら、サイアク。

    +53

    -5

  • 75. 匿名 2016/09/20(火) 00:11:59 

    会社の上司も奥さんの実家に家借りたら、奥さんしょっちゅう実家に帰って晩ごはん分けてもらったり、入り浸ったりしてたらしく、それだけが原因じゃないんだろうけど、3年で離婚してた。
    やっぱ直接はダメとは言わなくても、旦那さんからしたら毎週実家に帰る奥さんはあんまり良い気しないんじゃない

    +98

    -4

  • 76. 匿名 2016/09/20(火) 00:13:32 

    てか毎週末実家に帰るなら、そもそも1人暮らししなくて良いんじゃない?

    親に顔見せるのが親孝行なら、一緒に住んであげた方が喜ぶでしょう

    +26

    -8

  • 77. 匿名 2016/09/20(火) 00:14:46 


    独身の時は盆と正月に1泊くらいだったけど
    子供生まれてからは月1で1週間くらい帰ってる

    +6

    -36

  • 78. 匿名 2016/09/20(火) 00:16:59 

    >>77
    旦那さんかわいそう。
    離婚すれば

    +68

    -7

  • 79. 匿名 2016/09/20(火) 00:18:32 

    独身なら好きに帰ればいいと思うけど結婚したのに旦那さんないがしろにして実家ばっかり行ってると夫婦関係上手くいかなくなるよ

    +93

    -3

  • 80. 匿名 2016/09/20(火) 00:26:27 

    結婚したのにそんなにしょっちゅう実家に帰るってどういう考えから来るもの?理解できない。

    +78

    -16

  • 81. 匿名 2016/09/20(火) 00:29:01 

    >>71
    所帯をかまえるってそういうことですよ。きちんと配慮の出来る素敵なお母様だと思います。
    まだ貴女は精神的には自立出来ていないんだろうなという印象を受けましたが、素敵なお母様をもったお嬢さんなんですから、きちんと自立なさってお母様を安心させてあげてくださいね。
    親を大切にすることと、親にいつまでも甘えることは別ですから。
    何はともあれ、ご結婚おめでとうございます。

    +78

    -5

  • 82. 匿名 2016/09/20(火) 00:31:48 

    10年に一度くらいのペース。これでも多いわ。

    +9

    -13

  • 83. 匿名 2016/09/20(火) 00:34:51 

    実の親が隣の市に住んでるけどめったに帰りません(;・∀・) 妹家族が実家から徒歩10分くらいのところに住んでいるから安心しちゃって…
    たまに「全然こないから心配してる。遊びに来なさいよー」って言われた時は親不孝でごめんなさいって反省する(;▽;)

    +20

    -2

  • 84. 匿名 2016/09/20(火) 00:36:22 

    トピずれだけど、姉が結婚したのに
    しょっちゅう実家に来てゴロゴロしていくので迷惑。
    両親の生活リズムが乱されているのが目につくから余計腹立つ。
    私が高校生でなければ自分が出て行きたいくらい。

    +48

    -3

  • 85. 匿名 2016/09/20(火) 00:38:46 

    主さんのパターンとは、また違いますが、隣人の娘さんの旦那さんが外国勤務とかで、娘さんとお孫さん達が、しょっちゅう入り浸って大騒ぎしています。週末や連休、夏休み等の長期休暇等…大迷惑です。最低限のマナーを守ってならいいと思いますが、そのマナーも人それぞれ、自分達さえ良ければいいと考えなくれば、普段そこにいる人への配慮も忘れないで欲しいです。

    +27

    -5

  • 86. 匿名 2016/09/20(火) 00:54:40 

    二人目妊娠を期に平日は買い物など助けてもらってます。帰ると言うか上が三歳で大変で一緒に出かけてもらってる感じです。初期は悪阻が酷かったし中期くらいからよくお腹が張るので…
    甘えすぎかな…

    そんな事ない+
    甘えすぎ−

    +66

    -31

  • 87. 匿名 2016/09/20(火) 00:57:03  ID:agrFYYjgKN 

    結婚していても、夫が良いのであれば実家へ行くのはいいんじゃないの?
    仲良しで羨ましいけどなぁ。

    +49

    -26

  • 88. 匿名 2016/09/20(火) 00:58:20 

    実家が職場なので平日は毎日。
    もし仕事がなくても週1は行くかも。
    孫の顔は見せてやりたい。すっごい可愛がってくれるし。
    自分が滅多に両親の実家に行くことなくて、加えて昔堅気のじいさんだったから子供心に苦手だったんだよね。
    ちびまる子ちゃんみたいにおじいちゃんに懐くという感覚がわからなかったから、我が子が父に懐いてる姿はうれしい。

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2016/09/20(火) 01:01:35 

    実家との距離は車で10分。
    結婚したての頃は本当に週2回くらい帰ってました。
    妊娠してからさらにホームシックになって悪阻とか何かと理由つけて実家に泊まってました…
    子供が生まれてからも週1回は帰ってた。
    2人目妊娠して自分の体も重く子供連れて移動するのが億劫になり、だんだん足が遠のきました。
    月一回くらいになりました。

    そんな矢先、義両親との同居が決まりましたとさ…

    +14

    -3

  • 90. 匿名 2016/09/20(火) 01:02:09 

    わたし、結婚してるけど実家へしょっちゅう行きます。でも、家事を手伝ったり、買い物に行ったり、親の話し相手になったり、親孝行のつもりで行ってます。
    端から見たら、甘えてる娘だと思われてるのかもしれないけど。
    親に何かあったら心配です。
    もちろん、自分の家庭第一です。

    +45

    -27

  • 91. 匿名 2016/09/20(火) 01:04:20 

    >>89
    あぁ…(((;゚Д゚)))

    頑張ってください…
    時々は自分の実家に帰って気楽に過ごすてね。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2016/09/20(火) 01:07:59 

    既婚
    実家は電車で徒歩と電車で1時間くらいの距離だから2週間に1度は帰ってる
    普段は好きな物ばかりの偏食なので実家でバランス良いご飯食べさせてもらってるかな( ̄◇ ̄;)
    旦那も夜遅いので実家から帰ってからご飯の支度しても間に合うし嫌な顔しないから助かってる

    +3

    -20

  • 93. 匿名 2016/09/20(火) 01:08:50 

    もちろん旦那への感謝や気遣いを忘れてはならないと思うし、実家にお嫁さんがいたりしたら遠慮しなければならないけど、親が死ぬまであと何回会えるだろう?とか考えると、元気なうちにと思ってしまう。
    何より孫の顔見て嬉しそうにする姿を見て、こちらもすごく嬉しい気持ちになる

    +53

    -2

  • 94. 匿名 2016/09/20(火) 01:10:16 

    ママ友はお母さんと毎週市営プールに通ってるらしい。仲良くていいなと思った。

    自分が妻や母になってみて
    初めて母の気持ちがわかって同志として
    距離が縮まるってこともあると思うし
    誰にも迷惑かからない状況なら
    自立とか思わずに会えば良いと思うなあ。

    +16

    -12

  • 95. 匿名 2016/09/20(火) 01:11:13 

    実家が職場なので平日は毎日。
    もし仕事がなくても週1は行くかも。
    孫の顔は見せてやりたい。すっごい可愛がってくれるし。
    自分が滅多に両親の実家に行くことなくて、加えて昔堅気のじいさんだったから子供心に苦手だったんだよね。
    ちびまる子ちゃんみたいにおじいちゃんに懐くという感覚がわからなかったから、我が子が父に懐いてる姿はうれしい。

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2016/09/20(火) 01:11:48 

    義母の突撃訪問に会うので、旦那のいない休みの日は実家に帰ってゆっくりします!

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2016/09/20(火) 01:29:30 

    仲が良いなら帰れるときには帰っておいたほうがいいよ。
    何だかんだで親は安心するし喜ぶよ。
    若い頃に人の目や自立しているという評価を気にしすぎて年取ってから後悔しないように。

    +19

    -11

  • 98. 匿名 2016/09/20(火) 01:33:12 

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2016/09/20(火) 01:40:00 


    甘く見ていると夫婦の危機!? 「実家依存症妻」の特徴10個 - WooRis(ウーリス)
    甘く見ていると夫婦の危機!? 「実家依存症妻」の特徴10個 - WooRis(ウーリス)wooris.jp

    今や3組に1組が離婚するといわれる時代ですが、離婚に至る原因のひとつとして、妻の“実家依存症”があるというのをご存知でしょうか? 妻の実家依存症とは、夫のことをないがしろにして、実家にべったり依存してしまう状態です。妻は、「結婚したって、娘が実の親と仲...


    当てはまる人は気を付けたら?

    +20

    -3

  • 100. 匿名 2016/09/20(火) 01:53:28 

    なんだか以前見た類義トピより批判的な意見多くてびっくり。
    自分の家庭や実家の家族の生活に影響がない範囲なら別にいいんじゃない?
    人の意見なんて聞かず皆んな好きにすればいいよ〜。

    +34

    -9

  • 101. 匿名 2016/09/20(火) 02:04:50 

    >>26
    男の子の母親

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2016/09/20(火) 02:20:22 

    既婚です。
    愛犬に逢いたくて週1で帰ってます。
    いつも犬用のガムを買って行くので家族からガムの人と呼ばれてます。

    +29

    -4

  • 103. 匿名 2016/09/20(火) 02:30:31 

    実妹が実家に頻繁に帰って来ます。
    その度に旦那の愚痴をこぼして離婚するしないで私や父母を振り回すので、もう勘弁してほしいです。トピずれすみません。

    +47

    -1

  • 104. 匿名 2016/09/20(火) 02:50:02 

    実家は車で高速使っても1時間半かかる!
    免許を取りたてなのと車も買いたてで
    まだ高速が怖くて下道で地味に帰ります!
    帰れる月は子供を連れて2回帰りまよ!
    結婚してるのと子供の幼稚園とかあるので
    帰れないと2ヶ月に1回程度です…


    +5

    -6

  • 105. 匿名 2016/09/20(火) 03:39:34 

    あまり帰らないけど、最寄りの駅に向かう通勤途中に実家があるので、家だけ見ます。
    『あー、電気ついているな〜』って。
    震災、大雨や大雪の時は心配で行きましたが。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2016/09/20(火) 03:49:09 

    車で20分程度、実家両親しかいないから、ほぼ毎週帰る。
    畑の野菜もらうのと、母が鬱もちなので、父曰く私が帰ってくると元気になるそう‥。

    独身一人暮らしの時は、電車と車で3時間はかかるところにいたから7年くらいは盆正月くらいしか帰ってなかったけど、母の鬱メール(長文)に耐え切れず地元に帰りました。

    一応親孝行にもなってるのかな?
    正直分からないですが‥。

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2016/09/20(火) 05:00:04 

    >>48

    超わかる!!
    うちの小姑なんて週に3日も4日も来る。子連れ。
    本当にこっちにとったら他人だから気が休まらなくて、イライラしてくる。
    仕事で預けるならまだしも、自分の遊びで子どもら連れて来るとかホント何様?

    +55

    -4

  • 108. 匿名 2016/09/20(火) 05:00:57 

    既婚ですが週1行きます。
    実家には両親と祖母がいます。子供がまだ0歳で旦那が単身赴任中なので30分程子供を預けて1週間分の買い物をします。ネットで買い物もできますが30分の外出でも気分転換になるので甘えてます。

    +19

    -4

  • 109. 匿名 2016/09/20(火) 05:35:53 

    バツイチの実兄は車で三時間のとこに住んでいますが、連休になると毎回帰省してきます。
    田舎の長男体質で全く何もせず、しかも大食いのため食事の用意がハンパなく大変です。
    私は連休に仕事が多いので負担が大きくこう頻繁に帰ってこられると正直勘弁してもらいたいです。
    先日、ようやく取れた夏休みに母を連れ旅行しましたが、旅行から帰ってきた夜に兄が帰省してきました。
    疲れた体に鞭打ってご飯の用意しました。
    実家に負担かけてるなんて、兄は自覚してないんでしょうね。
    連休が本当に嫌です。

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2016/09/20(火) 06:40:23 

    祖父母と同居の孫の立場だけど、おばさんが毎週帰って来て嫌だった。ごめんなさい、本心です。
    祖母とおばさんがやりたい放題で、言いたい放題。
    母(嫁)と私(姪)の居場所がなかった。
    おばさんは義実家が嫌で別居してたから余計に嫌だった。

    頻繁に実家に帰ってる方、お嫁さんや姪甥の気持ちを少し考えて欲しいです。
    嫌でも言えなくて我慢してる場合もあります。
    おばさんの件で、祖父母と別居の話まで出て、亀裂が入ったので。
    一度亀裂が入ると厄介です。

    +56

    -1

  • 111. 匿名 2016/09/20(火) 07:06:21 

    結婚しましたが公共交通機関で30分くらいの距離なので、2週間に1回くらい帰っています。もちろん旦那が仕事をしている時に一人でですよ!
    よく帰るのに、いつもあれやこれやとお土産を持たせてくれます。少し離れてみると、両親の優しさやありがたさが本当に身にしみます。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2016/09/20(火) 07:17:10 

    来月1年ぶりに帰る〜
    私にはこれくらいの距離感がちょうどいい。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2016/09/20(火) 07:30:48 

    既婚子持ちで二週間に一回程度。

    旦那がまとまった泊まりが多いから
    その時にあわせてちょこちょことまってる

    そしたら、既婚の兄に
    ええなーお前は旦那は働いてるのに
    こんなところにおって楽できて
    楽勝やん。

    と言われる。
    最初はそれに反発していたけど
    毎回言われるから聞き流してる

    皆ならどうおもう?
    いわれて当然なのかな
    こっちは、育児してるんだけどとおもうけど

    +1

    -28

  • 114. 匿名 2016/09/20(火) 07:50:21 

    旦那が、月に二回、三連休以上なら必ず兄家族が同居している実家に1人で行く。
    連休全部。
    この三連休も、初日早朝から最終日夜中まで。
    私は息子の世話。

    +4

    -17

  • 115. 匿名 2016/09/20(火) 08:01:07 

    1歳の子供1人
    実家はクルマで3時間半
    1人育児に耐えられなくなった時、旦那の繁忙期など、半年に一度くらいの頻度で帰ります。
    子供も嬉しそうだし、両親も孫にメロメロだし、ゆっくりさせてもらえるし、有難い。

    実家近い方が羨ましいー!

    +11

    -10

  • 116. 匿名 2016/09/20(火) 08:02:59 

    近くだからよく行く。
    夜ごはん作ってくれたり助けてもらってる。
    仕事と育児で疲れてるから落ち着く!
    散々世話になってるから
    老後を見てあげられるように貯金頑張る。

    義実家には年1回しか行かない。

    +4

    -26

  • 117. 匿名 2016/09/20(火) 08:07:54 

    >>114
    兄嫁さんは快く思ってないかも。
    旦那さん、実家に行き過ぎ!
    自分のお世話してもらいに実家に帰って、奥さん一人に育児させるなんてずるいです。

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2016/09/20(火) 08:12:04 

    実家から徒歩10分だけど、行かないなあ。
    年3回くらい。盆正月などに数時間。
    お互いに生活リズムが違うし実家に行ったら実家ルールだしいろいろ面倒。

    うちは毒親なので、実家でのんびりくつろげる人がうらやましい!
    娘がいるので将来帰ってきたとき、のんびりできる関係を築きたいです。

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2016/09/20(火) 08:56:50 

    ここでマイナス押してる人って、
    実家に帰れない人とか
    義実家同居で悩んでる人なのかな。

    嫁の立場で小姑帰ってくるなとかの
    書き込みにはマイナスないし(笑)

    +10

    -12

  • 120. 匿名 2016/09/20(火) 08:59:29 

    >>71
    優しいお母さんですね。きっとお母さんも淋しいのにそう言ってくれたんですよ。
    結婚したらそのくらいの方が夫婦仲が上手くいって結果的にみんな幸せだと思います

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/20(火) 09:12:12 

    結婚して同居したけど、実家が近いので週2-3で帰ってる。
    そしたら姑に言われたよ。
    帰りすぎって。
    やっぱだめなんですかね??

    +39

    -3

  • 122. 匿名 2016/09/20(火) 09:17:45 

    >>48さんにプラス100くらい付けたい。
    私もそう感じている一人だから。
    小姑が頻繁に出入りしている限り、わたしの孤独感は埋まらないと思う。
    一人だけ蚊帳の外。

    月一で帰省とか迷惑極まりない。

    +34

    -1

  • 123. 匿名 2016/09/20(火) 09:24:18 

    >>113

    旦那さんをほったらかして実家泊まりじゃないなら、別にいいと思います。個人的にはそれでも多いと思いますが、一般的には許容範囲かと。
    でも113さんが実家に居るのを知っていると言うことは、兄夫婦が同居しているのですか?それなら帰る頻度をもう少し減らすべきだと思います。兄嫁さんが嫌がっているのかも。

    こっちは育児してるんだけど、と書いてますが、お兄さんにしてみたら実家に帰って来てる事自体、育児もまともにしていないと思ってるかもしれないですね。

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/20(火) 09:30:16 

    典型的なピーナッツ親子なので、ホームシックが激しいです
    女ばかりの姉妹で良かったと思います

    +2

    -10

  • 125. 匿名 2016/09/20(火) 09:31:22 

    姉妹だけだから実家に戻るのに遠慮はないけど、母親も祖母も小姑に苦労したから、兄弟がいて同居しているならご遠慮したほうが良いと思います。大変ですね

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2016/09/20(火) 09:32:11 

    既婚だけど、用もないのに実家に行くと父に怒られる
    何しに来たんだ!ここはもうお前の家じゃないだろ!って
    古い考え方の親なのかな
    行く時は電話してから、そして長居もさせてもらえない
    ちょっと淋しい

    +18

    -9

  • 127. 匿名 2016/09/20(火) 09:33:33 

    >>126
    私も1か月に1回戻ってきていて3日目とかになると父親に怒鳴られた

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2016/09/20(火) 10:11:28 

    逆に旦那が親孝行で顔見せてあげたいからって、子ども連れて毎週実家に帰ってたら嫌じゃない?

    +31

    -3

  • 129. 匿名 2016/09/20(火) 10:17:17 

    既婚者でしょっちゅー実家に帰ってる人は、既婚者頻繁に実家に帰る妻 で検索してみるといいよ

    +23

    -4

  • 130. 匿名 2016/09/20(火) 10:42:07 

    最近結婚した後もダダこねて実家のそばに住んで、旦那に過酷な通勤を強いるさげまん女が急増してる。

    +30

    -3

  • 131. 匿名 2016/09/20(火) 11:07:47 

    独身ですがよく帰ってます
    それプラス三か月に1回ぐらい母親がうちに遊びに来ます(新幹線2時間以上の距離)
    でももうすぐ兄弟が結婚するので
    これまでとはいかないのかな~と思ってる
    小姑がしょっちゅう家にいたり母と旅行してたりすると微妙ですよね

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/20(火) 11:08:32 

    既婚だけど、近いからたまに帰ってる。
    でも平日の数時間くらい。
    母親とスーパー行って、それぞれの家の夜ご飯買ったりとか。
    親も年だし、あと何回会えるかな?って感じ。
    でも旦那が休みの日は絶対行かない。
    来年からわたしも働く予定なので、そうしたらごくたまにしか行かなくなるね。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/20(火) 11:52:28 

    ウチは子供二人目でバタバタになった頃に実家へ帰省する回数がへり、あっと言う間に両親が亡くなり、実家も解体して跡形もありません。
    夏休み終わって学校で祖父母の家に行った話題が出てると聞いて、子供の為にも、もっともっと実家に帰っていたら良かったな。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/20(火) 12:16:34 

    2世帯だから仕方ないけど小姑が毎週、もしくは2週に一度は週末に泊まりに来てる。
    だから私もの車で3時間の距離だけど毎月一度は泊りで帰るようにしてる。そうしないと私の同居でのバランスが崩れる。目の前でパパーママーと仲良し毎週見せられるのは辛いから。

    割り切りです。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/20(火) 12:45:45 

    >>134
    小姑ひどいね。せめて数ヵ月に一度(盆暮れ大型連休)ならまだしも。
    パパママっていうのも鼻につく。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/20(火) 12:47:12 

    同居嫁になればそうなるリスクだって事前にわかるだろうに、
    なんで同居嫁の道をあえて選んだのか

    +0

    -15

  • 137. 匿名 2016/09/20(火) 12:54:06 

    既婚ですが、週末はかなり帰ってる。甥っ子がいるので、かわいくて会いたいんですー。
    主人の家は近いけどほとんど近寄らない……。子どもいないし話すこともない。

    +3

    -4

  • 138. 匿名 2016/09/20(火) 13:15:27 

    >>81
    >>120
    ありがとうございます…
    親を大切にすることと甘える事は別…ほんとその通りです(>_<)
    父は10年以上前に他界して、母1人なものですから、母が寂しいだろうと言い訳に実家に帰っていましたが、今思えば自分も実家に帰った方が楽だからという甘えもあるんですよね
    家を出ても母娘なのは変わらないのだから、これからも母を大切にしようと思えました!
    背中を押して下さり感謝です(>_<)

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2016/09/20(火) 13:25:45 

    弟家族が同居しているから頻繁に帰るのはやめた。同居前までは孫の顔見せに月一だったけど3ヶ月に1回泊まりに行かせてもらって、両親に自宅に来て貰うようにしてます。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2016/09/20(火) 14:16:30 

    片道2時間の距離だけど、独身時代は隔週で帰ってたし、結婚してからは月1くらい。今は妊娠してつわりがひどくてほぼ実家。もうこのまま単身赴任でもいいかも(笑)ずっと実家にいたい。実家大好き。マザコンです。

    +3

    -15

  • 141. 匿名 2016/09/20(火) 14:21:44 

    >>130
    妊娠出産育児で旦那は全く役に立たない。妻にイライラされて八つ当たりされるのも旦那だし、通える距離ならそうしてもらうのが皆のためだと思うけど?

    +3

    -6

  • 142. 匿名 2016/09/20(火) 14:24:48 

    話それるけど姑って嫁に嫌われると孫にも会えないしかわいそうだよね。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2016/09/20(火) 14:44:32 

    車で20分です。
    8年前に父が亡くなり、実家には母がひとりで住んでいます。
    子供2人を連れて出来る限り実家に行くようにしています。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2016/09/20(火) 14:49:15 

    >>140
    旦那さんがかわいそう。
    父性って目覚めるのは個人差あるけど、母性より遅い場合がほとんど。
    あなたのお腹が少しづつ大きくなっていくところを見ないで『あなたの子供が生まれた』と乳児を見せても実感湧きづらいかも知れない。
    飼い猫の方が可愛いって言い切った知り合いもいる。
    つわりが治まってきたら、旦那さんの所に帰った方が自分の為だと思う。
    このままだと、育児に協力的でなくても文句は言えないよ。
    親は、悲しいけど自分より先にいなくなる。
    すると実家がなくなるかも知れない。
    将来の事を考えたら旦那さんを大切にする方が優先だと思う。

    +24

    -2

  • 145. 匿名 2016/09/20(火) 15:07:56 

    >>144
    妊娠悪阻で何もできなくなり、旦那は仕事が遅く家事はできません。点滴生活になり家で1人でどうしようもないので実家に帰りました。その後も体調が悪くマタニティブルーもあり、感情が不安定な私に旦那は怒るばかりで毎日泣いていました。このままでは心身共におかしくなりそうだったので実家で療養することにしました。軽く書きましたが、実家にいたい色々な事情があります。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/09/20(火) 15:15:43 

    実家に頻繁に子供連れて帰ってて自分の親も喜んでくれるし親孝行になるって言ってる人って同じように旦那さんの親のとこにも子供連れて頻繁に帰ってるのかな?
    自分の親だけ大事にして義両親ないがしろにしてるようなら最悪だと思うけどその辺上手くバランスとれて夫婦で納得してるならいいと思う

    +28

    -1

  • 147. 匿名 2016/09/20(火) 15:19:35 

    同居してて産後ちょっとだけ実家に帰りたいと思ってるのですが…実家には兄夫婦もいます。この場合帰るのは迷惑ですか?

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2016/09/20(火) 15:26:50 

    >>145

    144です。
    詳しい事情も知らずに、偉そうな事を言って申し訳なかったです。
    傷つけてしまっていたらごめんなさい。
    体を大切にして、無理せずに妊娠生活を過ごして下さい。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2016/09/20(火) 16:25:50 

    ここは実家に帰れない人が嫉妬するトピですか?
    自立してないとか、なぜ決めつける?
    その家の事情もあるし、気にしたくていいと思うよ~。
    私も既婚で実家から自転車で10分位のところに住んでるから、週1で帰ってます。
    老化が激しくなってるし、様子見伺いも込めてるよ。
    旦那の実家は出戻りの義姉がいるし、狭いので帰ってないし、帰ってこなくていいと言われる。

    +9

    -15

  • 150. 匿名 2016/09/20(火) 16:31:50 

    結婚して地方に嫁いだけど
    家族や姪っ子甥っ子に会いたくて会いたくて
    月に一度は帰る

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2016/09/20(火) 16:57:03 

    >>90
    自分の家庭一番だったら、しょっちゅうなんて帰れないと思う。
    ご主人の顔立てて、義両親の方も頻度に行ってるならいいけど。

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2016/09/20(火) 17:36:19 

    就職を機に一人暮らし。祖父が亡くなってから月1で祖母に会うために帰ってる。

    祖父が生きてる頃にちゃんと会いに行けばよかったと後悔してるので、せめて祖母には寂しい思いさせないように帰省してる。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2016/09/20(火) 17:45:32 

    実家、大好きです!って言える皆さん、
    いやぁ、羨ましい!
    私の実家は今は母だけですが、先日も会って旦那と共にグチグチ散々色んなこと言われて帰って来たばかりです。
    最後に母は、私の癖毛に難癖つけて私の髪を引っ張りました。
    もういいです…

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2016/09/20(火) 17:56:26 

    弟夫婦が同居してるので
    行きづらいです
    出ていけばいいのに
    邪魔くさい

    +5

    -15

  • 155. 匿名 2016/09/20(火) 19:34:23 

    同棲中ですが週2は実家に帰ってます。最初実家を出る時は寂しくて仕方なかった。やっと今はホームシックなくなってきたけど、いつも実家に帰る日が楽しみ。両親と一緒に話しながらご飯を食べるのが楽しい。彼氏もそれを快く承諾してくれてるので上手くやれてます

    +1

    -3

  • 156. 匿名 2016/09/20(火) 19:53:24 

    私や姉が実家に帰るとぶーぶー文句垂れる兄嫁
    だがあんたも私より多い週に2回も実家帰って妹に子供押し付けてる身分で何を言うか
    妹さんだって土日くらい婚約相手とデートのひとつでもしたいんじゃないっスかね?
    ひどい姉だこと

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2016/09/20(火) 20:00:27 

    >>125
    姉妹でも子連れでしょっちゅう帰られると破壊力ありますよ。(笑)
    お金もかかるし、こちらのペースも乱されるし。
    姉たちが帰った後、両親が具合悪くして介護はこちらですから。
    ほどほどだと本当に歓迎されると思います。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2016/09/20(火) 20:30:48 

    あー
    男兄弟で同居嫁がいるって負け組だよな
    姉妹しかいない実家の人がうらやましい
    とりあえず実家行きの列車の前面展望車両動画みながら今は亡き(という意識)故郷をしのんで涙
    名鉄常滑線・空港線 全区間前面展望【名鉄名古屋〜中部国際空港間】 - YouTube
    名鉄常滑線・空港線 全区間前面展望【名鉄名古屋〜中部国際空港間】 - YouTubewww.youtube.com

    名鉄常滑線・空港線の名鉄名古屋〜中部国際空港間の全区間前面展望です 列車:6500系 種別:準急 part1→https://www.youtube.com/watch?v=5Ly8NGFq0CE 再生リスト→https://www.youtube.com/playlist?list=PLSjPNmmpPJiMH...

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2016/09/20(火) 21:16:39 

    旦那と同じ空間にいるのが苦痛過ぎて、2歳の息子と実家にしょっちゅう避難してます。
    モラハラ気質で精神的にきつくて…
    離婚も考えているので、別に旦那にも義実家にも気をつかうこともないです!

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2016/09/20(火) 21:39:14 

    既婚子あり
    車で1時間半の距離で
    実家帰省は2.3ヶ月に一回1週間ほど
    実家に帰る日は旦那が決めてる
    本当はもっと実家に帰りたくて仕方ないけど
    私の両親は長く居ようとすると、「旦那放ったらかしにして、浮気されても知らないよ」と言います。
    実家に帰るのがいけない事に思えて悲しくなります

    +0

    -8

  • 161. 匿名 2016/09/20(火) 22:12:31 

    実家=今は兄夫婦の家。
    これまでとは違う。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/20(火) 22:24:36 

    旦那さんも親にとっては大事な息子なんじゃないの?
    奥さん側は好きに実家に帰ったり親兄弟を家に呼んだりできるけど
    旦那さん側のほうは家にも呼んだことない人多いんじゃないの?
    実家大好きって人はもうちょっと想像力働かせたほうがいいと思う。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2016/09/20(火) 22:44:33 

    おい隣家のバカ女
    行儀の悪い糞ガキを連れてしょっちゅう帰ってくんな
    うるせえよブサイク子サル2匹も産むな

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2016/09/20(火) 23:20:30 

    そりゃ大半の人は生まれ育った実家に帰るのは居心地いいだろうよ。親も喜ぶし。
    けど、例えば自分の息子の嫁が何かにつけて実家に帰ってたら、いい気はしないんじゃない?
    うちは旦那の家族を大切にしろ、って言われてるから年に数回しか会わないけど、その時を大切にしてます。
    いつ何があるか分からないから、地震や台風が来ればメールしたり、帰るだけが繋がりだとは思わないな。

    +4

    -3

  • 165. 匿名 2016/09/20(火) 23:39:25 

    社会人1年目、それで初めての一人暮らし…。
    新幹線で1時間半ぐらいの距離ですが
    毎週末帰ってます…。さみしい。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2016/09/21(水) 00:17:44 

    >>164
    そのかわり娘はかえってくるよ。息子は帰ってこないけど。そんなもんじゃない?

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2016/09/21(水) 08:11:25 

    頻繁に実家に帰るヤツ、最初から結婚すんなよw

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2016/09/21(水) 11:56:33 

    夫が三交代の24時間勤務なので片道40分、生後半年の娘と3日に一回泊りで帰ってます。
    娘が生まれてから夜を2人で過ごすのが怖くなりました。笑

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2016/09/21(水) 12:05:51 

    旦那も勝手に実家帰ればいいし、私がいない間に呼べばいい!
    なのに一人じゃ行かないって言うし、帰るときは一緒に帰りたがるし!
    別に好きに帰ってくれていいのに…

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2016/09/21(水) 14:08:44 

    隔週で旦那と二人で実家と義実家に帰ってる。必ず一泊する。お互いの親も高齢なので顔見せに帰ると喜ぶ。実家住まいの小姑も弟(私の旦那)ラブなブラコン人間なので同じく喜ぶ。何事もなくただひたすらに平和。ただ金がかかる。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード