ガールズちゃんねる

おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

413コメント2014/02/11(火) 18:43

  • 1. 匿名 2014/01/28(火) 18:15:47 

    皆さんの知ってる雑学を教えてください♪
    おもしろい雑学でも 知らないほうがよかった雑学でも何でもいいです。

    私が最近知った雑学は

    「ラッコは普通流されないようにジャイアントケルプという海藻にくるまってねるが 海藻がないときは仲間と寝てる間に離ればなれにならないように手をつないで寝る」

    です。なんか可愛くてほっこりしました(笑)

    +1005

    -7

  • 2. 匿名 2014/01/28(火) 18:17:15 

    トイレットペーパーを何枚重ねても、手には大腸菌がつくこと。
    知ってよかったのかな(._.)
    しっかり手を洗います!!

    +907

    -17

  • 3. 匿名 2014/01/28(火) 18:18:01 

    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +633

    -19

  • 4. 匿名 2014/01/28(火) 18:18:39 

    コンビニなどで売ってるカットサラダは薬品漬け

    +1029

    -13

  • 5. 匿名 2014/01/28(火) 18:18:46 

    アイスクリームは賞味期限がないこと!

    +1003

    -18

  • 6. 匿名 2014/01/28(火) 18:18:56 

    神はいない

    +371

    -171

  • 8. 匿名 2014/01/28(火) 18:20:34 

    中華料理の天津飯は日本で考えられたもの!

    +555

    -7

  • 9. 匿名 2014/01/28(火) 18:20:43 

    布団干した後のお日様の匂いは、だにの死骸の匂い、、、

    +1080

    -112

  • 10. 匿名 2014/01/28(火) 18:22:03 

    男は好きな女じゃなくても抱けること

    +986

    -20

  • 11. 匿名 2014/01/28(火) 18:22:13 

    >5
    砂糖もないよね。

    ついでに、普段使ってる白砂糖を使ってるのは
    世界でほとんど日本だけ。

    +572

    -14

  • 12. 匿名 2014/01/28(火) 18:22:21 

    チャンジャの中には寄生虫がうようよいる事。
    大好きだったのに食べれなくなりました…

    +433

    -26

  • 13. 匿名 2014/01/28(火) 18:23:13 

    9
    それはガセ

    +426

    -88

  • 14. 匿名 2014/01/28(火) 18:23:22 

    シャープペンはSHARPがつくったからシャープペンという名前なんだって!

    +860

    -11

  • 15. 匿名 2014/01/28(火) 18:23:38 

    11の日本語おかしかった…
    白砂糖使ってるのは、世界でほぼ日本のみ!

    +215

    -36

  • 16. 匿名 2014/01/28(火) 18:23:53 

    美人は、3日じゃ飽きない。

    やっぱ、可愛い女の子はいつまでも飽きない。

    ガッキーみたいな女の子と付き合いたいなぁ~

    +627

    -149

  • 17. 匿名 2014/01/28(火) 18:24:53 

    天然素材の食紅、原料がカイガラムシという葉っぱなんかにつくムシ。

    +330

    -15

  • 18. 匿名 2014/01/28(火) 18:25:09 

    お店のビールジョッキでグラスの内側に小さい気泡が沢山ついてるのは油汚れや洗い残しと聞いて、つい目が行くようになってしまった

    ビールに限らずなのかな?

    +239

    -28

  • 19. 匿名 2014/01/28(火) 18:25:40 

    2
    「トイレットペーパーを何回折っても大腸菌は通り抜ける」というのはガセ
    大腸菌は水分がない乾燥している場所は移動することができないという性質があります。
    トイレットペーパーが1枚であっても、紙が乾燥している限り大腸菌が通り抜けるということは
    あり得ません。

    +756

    -47

  • 22. 匿名 2014/01/28(火) 18:27:15 

    縄文時代の平均寿命は15歳

    +679

    -11

  • 23. 匿名 2014/01/28(火) 18:27:50 

    映画 風の谷のナウシカの王蟲の声は、布袋寅泰のギター。
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +835

    -7

  • 24. 匿名 2014/01/28(火) 18:28:23 

    19
    それを聞いて ほっとした

    +433

    -8

  • 25. 匿名 2014/01/28(火) 18:29:14 

    コンタクトレンズの会社のメニコン。
    由来は目にコンタクトレンズをいれる。
    冒頭の文字をとってメニコン!

    +511

    -11

  • 26. 匿名 2014/01/28(火) 18:30:01 

    ワカサギ釣りに使う餌がウジムシだってこと。
    釣ったワカサギをその場で天ぷらにしたりするTVみていいなーって思ってたけど…

    +364

    -23

  • 27. 匿名 2014/01/28(火) 18:32:28 

    ブサイクキモい男がここに張り付いてること

    +500

    -22

  • 28. 匿名 2014/01/28(火) 18:32:44 

    携帯電話から聞こえる相手の声は、そのままの声ではなく、
    約2000種類の中からもっとも近い音を選び、再生されている。

    これは、通信量を減らすため。
    電話だと声質の似ている兄弟や親子などを
    間違えてしまうのは、このため。

    +1169

    -11

  • 29. 匿名 2014/01/28(火) 18:33:17 

    25

    残念ながら、言われなくてもみんなおそらくそうだろうなと推測できるレベル…

    +48

    -298

  • 30. 匿名 2014/01/28(火) 18:33:54 

    16

    男?

    普通にコメントしてんね

    +338

    -26

  • 31. 匿名 2014/01/28(火) 18:34:24 

    19さん
    2です。
    そうだったんですね!!
    安心しました。
    でも手はしっかり洗います!笑
    ガセネタですみません。。

    +331

    -14

  • 32. 匿名 2014/01/28(火) 18:37:06 

    実は不衛生!みたいな雑学は知りたくなかったなってなる
    携帯やつり革はバイキンだらけとか…韓国の食品とか…

    +331

    -13

  • 34. 匿名 2014/01/28(火) 18:38:06 

    Gが寝てる間に人の口に入るってのは…ガセであって欲しい…

    +508

    -20

  • 35. 匿名 2014/01/28(火) 18:38:51 

    知らなきゃよかった方のやつで。

    プラセンタは胎盤だという事を知った時のショックといったら…

    +333

    -84

  • 36. 匿名 2014/01/28(火) 18:39:00 

    もののけ姫のアシタカのフルネーム。

    アシタカヒコ

    びっくりー!!!!

    +344

    -78

  • 37. 匿名 2014/01/28(火) 18:39:06 


    とんかつ屋のキャベツ切りは
    相当の達人が一日切り続けてあのレベルになったと信じていたら
    ただの機械だった。

    +357

    -38

  • 38. 匿名 2014/01/28(火) 18:40:00 

    おもしろい雑学は知りたいけど
    知らないほうがよかった雑学は
    知りたくない気もするから
    別々にトピ立ててほしかったな笑

    +220

    -23

  • 39. 匿名 2014/01/28(火) 18:40:20 

    >19さん
    意味が違う。いい加減なこと言わないで。さんは正しいよ。トイレットペーパーは微生物レベルでみると隙間だらけで菌なんか簡単に通り抜ける。だから食品を取り扱う人や医療関係者は汚染しないように手洗いの徹底を厳しく言われるんだよ。

    +437

    -35

  • 40. 匿名 2014/01/28(火) 18:40:28 

    PAPER(ペーパー)をローマ字読みするとパーペー

    +108

    -146

  • 41. 匿名 2014/01/28(火) 18:41:41 

    18さん

    ビールジョッキの泡のつき方は、
    リング状の物がいくつも付いたりしますよね?
    あれはとても綺麗に洗浄している証拠ですよ

    +302

    -17

  • 42. 匿名 2014/01/28(火) 18:42:05 

    最近、無関係な画像を載せる荒らしの奴がいるけど本当にウザい!!

    +129

    -19

  • 43. 匿名 2014/01/28(火) 18:42:32 

    26さん

    ワカサギ釣りでは、ほとんどの場合は針に引っかかるだけで、餌を飲み込んでないから大丈夫!
    餌一匹で、一日中釣れます!

    +316

    -10

  • 44. 匿名 2014/01/28(火) 18:42:53 

    ビール一杯で脳細胞100万個が死ぬ。

    +259

    -30

  • 45. 匿名 2014/01/28(火) 18:43:01 

    >40
    雑学かは不明だけど笑えるww

    +193

    -40

  • 46. 匿名 2014/01/28(火) 18:43:05 

    母乳が血液からできてる事を2人目が生まれてから知りました(^◇^;)
    そう思うと食べ物にも気を遣わなきゃ!

    +383

    -56

  • 47. 匿名 2014/01/28(火) 18:44:45 

    韓国人の大半が日本嫌い!それに比例する様に日本人も韓国人嫌いが進んでいる事!

    +536

    -47

  • 48. 匿名 2014/01/28(火) 18:44:54 

    ブリヂストンの社長さんは石橋さん。
    ブリッヂストーンか!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    +499

    -27

  • 49. 匿名 2014/01/28(火) 18:45:03 

    39です。すみません2さんは正しいでした。

    +75

    -21

  • 50. 匿名 2014/01/28(火) 18:45:58 

    ホンマでっかで大腸菌はトイレットペーパー8枚通り抜けるって言ってました。

    +331

    -9

  • 51. 匿名 2014/01/28(火) 18:46:08 

    一円玉を一枚つくると二円かかる

    +408

    -2

  • 52. 匿名 2014/01/28(火) 18:46:48 

    36

    普通に映画の最初にアシタカヒコって言ってるよね??雑学か?

    +205

    -16

  • 53. 匿名 2014/01/28(火) 18:47:08 

    となりのトトロで、メイが行方不明になったあとからメイの影がなくなってる。

    +19

    -148

  • 54. 匿名 2014/01/28(火) 18:47:15 

    ビール一杯で脳細胞100万個が死ぬ。

    +58

    -35

  • 55. 匿名 2014/01/28(火) 18:47:28 

    PCのキーボードや携帯、スマホは黴菌だらけでトイレよりも細菌が多い。

    +284

    -7

  • 56. 匿名 2014/01/28(火) 18:48:02 

    ホンマでっかが
    ナンボのもんでっか

    +40

    -79

  • 57. 匿名 2014/01/28(火) 18:48:30 

    公明党の母体は創価学会。
    世界の各国ではオカルト指定されてます。
    それが連立与党という形で日本の政治に少なからず影響を与えてるという事!

    +570

    -32

  • 58. 匿名 2014/01/28(火) 18:49:16 

    >>41さん
    18です。そうなんですか!その方のブログでは「そうそう」「わかる〜」というコメントが沢山あったのでてっきり自分が無知なだけかと思っていました^^;

    +5

    -27

  • 59. 匿名 2014/01/28(火) 18:49:31 

    んなもん常識だべ!

    +7

    -44

  • 60. 匿名 2014/01/28(火) 18:50:32 

    千と千尋の神隠しで、千尋が契約書に名前を書くシーンで「萩野」のとこの「火」を間違えて「犬」と書いているが、これはハクから「湯婆婆に本当の名前を教えてはいけない。」と言われたから。そのおかげで千尋は元の世界へ帰ってこれた。

    +531

    -9

  • 61. 匿名 2014/01/28(火) 18:50:39 

    動物ネタ
    コアラにもカンガルーの袋があるけど下向きに入口がある。
    ナマケモノは怠けすぎてコケがはえる。遅分けた時も怠けもので唯一の抵抗は痛くないように体の力を抜く。
    カタツムリはマイナスイオン200℃でもいきるけどエサが死ぬので結局死ぬ。

    +154

    -43

  • 62. 匿名 2014/01/28(火) 18:51:39 

    赤と青のカスタネット。
    本当の名前は「ミハルス」。

    +204

    -6

  • 63. 匿名 2014/01/28(火) 18:52:08 

    女も好きな男じゃなくてもイケメンだったら抱くよ(笑)

    +406

    -29

  • 64. 匿名 2014/01/28(火) 18:54:07 

    痴女の痴という漢字の中には矢口と言う字がある

    +602

    -24

  • 65. 匿名 2014/01/28(火) 18:54:13 

    火星に古墳の形のクレーターが見つかり

    日本人火星人疑惑が起こっている事

    そして神社の鳥居は火星に帰るためのゲートだった疑惑も

    +180

    -20

  • 66. 匿名 2014/01/28(火) 18:54:24 

    63

    抱く位なら、せめて抱かれた方がまし

    +269

    -17

  • 67. 匿名 2014/01/28(火) 18:54:57 

    54
    同じこと前に私が書きましたけど(笑)

    +7

    -129

  • 68. 匿名 2014/01/28(火) 18:56:22 

    ガールズちゃんねるをやってる人は私を含めて
    何かしら抱えている人が多いこと。

    +416

    -24

  • 69. 匿名 2014/01/28(火) 18:56:40 

    新年の干支が代わるのは立春から

    +92

    -2

  • 70. 匿名 2014/01/28(火) 18:57:05 

    64
    あらっ偶然(笑)

    +59

    -9

  • 71. 匿名 2014/01/28(火) 18:57:06 

    炎は無重力空間だと丸くなるそうです!
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +289

    -2

  • 72. 匿名 2014/01/28(火) 18:58:38 

    ここには案外男の閲覧者が多く書き込みをしている人もいること。
    友達曰く女の考えが知りたかったらしいけど、
    強烈な書き込みの嵐で引いていました 笑。

    +280

    -7

  • 73. 匿名 2014/01/28(火) 19:01:53 

    47
    またそれか(+_+)
    もう楽しい雑学お願いします
    政治的なのはよそでやって

    +51

    -58

  • 74. 匿名 2014/01/28(火) 19:02:26 

    健康だから長生きするとは限らない
    寿命は生まれつき決まっているから

    +176

    -31

  • 75. 匿名 2014/01/28(火) 19:02:45 

    雑学というよりか思いつきの都市伝説ですな
    そういうのにハマる人は健康食品詐欺にも簡単にひっかかりそう

    +11

    -41

  • 76. 匿名 2014/01/28(火) 19:03:18 

    シャープペンはシャープが作ったかららしい

    +12

    -65

  • 78. 匿名 2014/01/28(火) 19:04:15 

    バレンタインデーに受精するとクリスマスイブに生まれる

    +46

    -128

  • 79. 匿名 2014/01/28(火) 19:04:19 

    ディープキス一度につき何億個もの菌が往き来する

    +202

    -10

  • 80. 匿名 2014/01/28(火) 19:05:19 

    自分のひじを舐めることはできない










    そしてこれを読んだひとはひじを舐めようとする

    (笑)

    +506

    -43

  • 81. 匿名 2014/01/28(火) 19:05:25 

    雲丹の食べるとこは卵巣や精巣

    +110

    -3

  • 82. 匿名 2014/01/28(火) 19:09:36 

    携帯電話は

    トイレの便器より汚い。

    菌がたくさん。。


    +136

    -11

  • 83. 匿名 2014/01/28(火) 19:09:38 

    64
    全国の矢口さんに失礼

    +362

    -11

  • 84. 匿名 2014/01/28(火) 19:10:15 

    韓国のじゃんけんでチョキはゲッツみたいに親指と人差し指をたてる(片方だけ)
    アメリカ留学してるとき韓国人の子皆そうしててびつくり

    +51

    -25

  • 85. 匿名 2014/01/28(火) 19:11:40 

    多田野数人の日ハム入団時の背番号は、出演したビデオにちなんでつけられた。

    +16

    -6

  • 86. 匿名 2014/01/28(火) 19:12:32 

    ガルちゃん民には創価学会員が少ないもしくはいない
    (ガルちゃんでは反論しないだけ?)
    創価批判にあまりマイナスつかないし反論コメも見かけない

    +310

    -29

  • 87. 匿名 2014/01/28(火) 19:13:18 

    83
    今全国の野呂さんがどれだけつらい思いをしていることか…

    +126

    -12

  • 88. 匿名 2014/01/28(火) 19:13:28 

    英単語のOWE(オウ)は日本語の負うと大体同じ意味
    借金をおうとか

    +110

    -7

  • 89. 匿名 2014/01/28(火) 19:15:10 

    84さん、うちの父と祖父もそのチョキですよ!完全な日本人です。昔の田舎の方はそのチョキが多いのかな?

    +141

    -7

  • 90. 匿名 2014/01/28(火) 19:15:16 

    えなりかずきはたれ目風に整形してるらしい

    +112

    -24

  • 91. 匿名 2014/01/28(火) 19:16:51 

    89
    そうなんですか!
    てっきり韓国特有かと思ってました。

    +16

    -34

  • 92. 匿名 2014/01/28(火) 19:19:09 

    大竹しのぶさんは、さんまと結婚してたころさんまがうるさすぎて殺虫剤をかけたらしい・・・。

    +139

    -11

  • 93. 匿名 2014/01/28(火) 19:19:29 

    90
    それ都市伝説のトピへコメントして!(笑)

    +69

    -10

  • 94. 匿名 2014/01/28(火) 19:20:32 

    ナポリタンは日本人が創ったもの

    +190

    -7

  • 95. 匿名 2014/01/28(火) 19:21:23 

    漫画花より男子は
    花(花沢類)より男子(道明寺)

    +253

    -27

  • 96. 匿名 2014/01/28(火) 19:23:08 

    骨折すると、血栓ができ易く、
    脳梗塞、心筋梗塞の原因にもなるということ
    だからかぁ、と納得できた
    事故後に症状がでたし

    +116

    -6

  • 97. 匿名 2014/01/28(火) 19:24:31 

    84
    各国じゃんけんの指が少しずつ違うよね(^_^)v
    日本国内でかけ声も違うよ(大阪は「いんじゃんほいっ!」)

    +34

    -15

  • 98. 匿名 2014/01/28(火) 19:24:32 

    パソコンキーボードは便座の5倍汚い。

    +65

    -6

  • 99. 匿名 2014/01/28(火) 19:26:06 



    ゴリラの血液型はB型


    +214

    -6

  • 100. 匿名 2014/01/28(火) 19:26:15 

    風呂の中でオナラをすると大腸菌が湯に拡散される。
    汚い話でごめんなさい…

    +204

    -11

  • 101. 匿名 2014/01/28(火) 19:26:22 

    アムラーって単語はマスゴミが作って流行らせた単語
    安室奈美恵が私はみんながしてる流行りのファッションをしてるだけですと言って否定しても
    いやいやそれ言っちゃダメでしょってマスゴミの反応だった

    +134

    -6

  • 102. 匿名 2014/01/28(火) 19:26:38 

    湯船の中でオナラをすると、お湯の中に大腸菌が広がる。
    ガルチャンで以前知って驚いた!

    +159

    -13

  • 103. 匿名 2014/01/28(火) 19:26:41 

    28さん

    はじめて知った!
    なんかショック(;∀;)を感じるのはあたしだけ?笑

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2014/01/28(火) 19:27:56 

    抹茶ケーキとかの抹茶の色は、蚕のウ○コ。

    家庭科で習ってから、食べられなくなりました(>_<)

    +126

    -41

  • 105. 匿名 2014/01/28(火) 19:28:50 

    都市伝説と紛らわしいねー。

    +66

    -3

  • 106. 匿名 2014/01/28(火) 19:30:19 

    実はネットではトップ当選
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +216

    -12

  • 107. 匿名 2014/01/28(火) 19:30:58 

    顔のダニは誰にでもいる。
    生まれたての赤ちゃんにはいないけど、親の頬ずりでダニ感染するそうです。

    +242

    -1

  • 108. 匿名 2014/01/28(火) 19:32:33 

    雑学じゃないのが沢山…

    +72

    -7

  • 109. 匿名 2014/01/28(火) 19:33:33 

    104
    おいしいからいいじゃん
    ウンコ最高!

    +200

    -16

  • 110. 匿名 2014/01/28(火) 19:33:35 

    95

    確かに!
    道明寺といえば道明寺粉、道明寺粉と言えば、和菓子だー!
    おもしろい!

    +197

    -6

  • 111. 匿名 2014/01/28(火) 19:33:50 

    食品の着色料に使われている合成のカラメルは
    発がん性の疑いがある

    +78

    -13

  • 112. 匿名 2014/01/28(火) 19:35:55 

    獅子舞が噛みつくのは
    「神付く」という縁起かつぎ

    +231

    -4

  • 113. 匿名 2014/01/28(火) 19:36:56 

    ローマ教皇は実はプーチンに堂々とためをはるほど黒い戦闘オーラを放つことができる。

    昔ナイトクラブの用心棒をやってたと自らおっしゃったそうだ。
    またハーレーダビッドソンのバイクと革ジャンパーを競売にかけられることになった。どちらにも法王のサインが記されているという。

    +182

    -4

  • 114. 匿名 2014/01/28(火) 19:38:09 

    104
    それも都市伝説だと思う 先生が言ったことでもそういう嘘がある
    グリーンガムの緑は青虫のフンからとった葉緑素だって話も聞いたことがある
    かえって高く付くでしょw 素直に抹茶使ったほうが安い

    +170

    -5

  • 115. 匿名 2014/01/28(火) 19:38:22 

    炎は赤い部分より青い部分の方が高温(確か)

    +144

    -13

  • 116. 匿名 2014/01/28(火) 19:39:47 

    世の中に偶然は無い

    +85

    -15

  • 117. 匿名 2014/01/28(火) 19:40:32 

    蚊の針は、1本だけではなく数本の針で皮膚をこじ開けて血を吸う。

    +169

    -3

  • 118. 匿名 2014/01/28(火) 19:41:15 

    ガムとチョコレートを一緒に食べるとガムがなくなる

    ソフトキャンディみたいに溶けてなくなるよ

    +258

    -5

  • 119. 匿名 2014/01/28(火) 19:42:40 

    67 あなたの投稿が二重投稿されただけだと思うんですけど‥

    +59

    -4

  • 120. 匿名 2014/01/28(火) 19:44:08 

    67さん、たぶんそれあなたが書き込んだやつが何かのミスで二回載っちゃってるんですよ!
    なんでか分からないんですけど、私も何度かそうなったことあります。

    +70

    -8

  • 121. 匿名 2014/01/28(火) 19:45:22 

    土星の輪っかの粒子はほとんど氷

    +81

    -3

  • 122. 匿名 2014/01/28(火) 19:46:02 

    注意


    ゴキブリの交尾には前戯がある

    +16

    -61

  • 123. 匿名 2014/01/28(火) 19:47:45 

    バファリンの半分はやさしさでできている

    +126

    -50

  • 124. 匿名 2014/01/28(火) 19:49:07 

    ゴキブリは生命の危機を感じて始めて自分が飛べることを知る

    +194

    -12

  • 125. 匿名 2014/01/28(火) 19:49:51 

    40 マイナスだらけだし雑学じゃないけど私は好き

    +24

    -9

  • 126. 匿名 2014/01/28(火) 19:50:54 

    ハマグリの寿命は400年以上

    +182

    -3

  • 127. 匿名 2014/01/28(火) 19:52:01 

    太平洋の真ん中にはカリフォルニア州ほどの大きさのゴミの島がある

    +83

    -5

  • 128. 匿名 2014/01/28(火) 19:52:26 

    >54
    >ビール一杯で脳細胞100万個が死ぬ。
    アルコールが脳の細胞(脂肪でできている)を溶かすんですよね!
    だから飲みすぎると記憶に関わる脳の細胞が溶けて、記憶がなくなる…
    お腹の脂肪を溶かしてくれればいいのに>_<(笑)

    +222

    -5

  • 129. 匿名 2014/01/28(火) 19:53:38 

    ハヤシライスはハッシュドビーフをご飯にかけたもの。なのでハヤシライスの「ハヤシ」は英語の「ハッシュ」がなまったもの。ちなみに考案者は丸善の創業者の早矢仕(はやし)さん。

    +80

    -10

  • 130. 匿名 2014/01/28(火) 19:54:38 

    地球上で一年間にとれる主要果実の量は約一億トンだが、そのうちの約40パーセントをブドウがしめている。そのまま食べられる生食用は全体の2割で、生産されたブドウの8割はワインを作るために使われています。

    +125

    -4

  • 131. 匿名 2014/01/28(火) 19:55:39 

    1830年代のアメリカでは、ケチャップは薬品として特許がとられていた。

    ちなみに、炭酸飲料のコーラも消化酵素ペプシンが含まれているという理由
    で、当初は薬品として売り出されていました。

    +84

    -2

  • 132. 匿名 2014/01/28(火) 19:56:02 

    台風は英語でtyphoon(タイフーン)

    +17

    -50

  • 133. 匿名 2014/01/28(火) 19:56:27 

    平成三年に10円から20円に値段が上がり、サイズが大きくなったチロルチョコだが、その理由は、コンビニで売れるようにバーコードを貼り付けるスペースを作ったため。

    +251

    -7

  • 134. 匿名 2014/01/28(火) 19:57:14 

    ショートケーキの「ショート」とは、「サクサクした」という意味で、もともとサクサクに焼いた生地にイチゴをはさんだものをショートネスとよんでいたことのなごり。

    +97

    -4

  • 135. 匿名 2014/01/28(火) 19:57:53 

    あんパンは、菓子パンの中で唯一保存料が使われていない食品。
    理由は、糖分が多いため、水を奪って、細菌を繁殖させないため。

    +128

    -3

  • 136. 匿名 2014/01/28(火) 19:58:53 

    あんパンの上にはゴマが振りかけられているが、白ゴマの物と黒ゴマの物の二種類がある。

    実はこれには意味があり、黒ゴマが振りかけてあるものは、中の餡が粒餡であることを表し、白ゴマが振りかけてあるものは中の餡がコシあんであることを見た目で分かるようにしてあるため。

    +336

    -2

  • 137. 匿名 2014/01/28(火) 19:59:40 

    海外でも食べられている海苔。
    しかし、海苔の成分を分解する酵素を持っているのは、世界中で日本人だけなので、現在のところ、外国人が海苔を食べても消化することができない。
    その理由として、酵素は生海苔にしかふくまれていなく、生の海苔を食べるのは日本人だけという説が有力。

    +202

    -9

  • 138. 匿名 2014/01/28(火) 20:00:46 

    かき氷のシロップには、イチゴ味、メロン味、レモン味等がある。
    当然、イチゴ味はイチゴ、メロン味はメロンの味がするが、

    実はこれ、味付けは全て同じ。

    違うのは着色料と香料で、それにより脳が錯覚を起こし、それぞれの味を認識してしまうため。
    なので、目を閉じて鼻をつまんで食べると味の違いが分からなくなります。

    +247

    -17

  • 139. 匿名 2014/01/28(火) 20:04:18 

    シャープペンシルを発明した人が後に作った会社がSHARP。
    自分の発明品を会社名にしたそうです。

    +46

    -22

  • 140. 匿名 2014/01/28(火) 20:04:58 

    消臭力のCMの背景の街がどうやって選ばれたか
    あのCMは震災後に初めてエステーが作ったCM。
    背景の街並みはポルトガルのリスボンで、18世紀に大地震と津波で6万人以上が亡くなった。
    復興を遂げた美しいリスボンの街のように、東日本の被災地の未来も美しくなるように、という希望が込められている。

    +403

    -4

  • 141. 匿名 2014/01/28(火) 20:05:40 

    モンドセレクションはベルギーの民間団体が行っている、
    食品分野を中心とした製品の技術的水準を評価する賞。
    選定基準が絶対評価の為、審査料を払って一定の基準を満たせば取れる。
    審査対象の50%が日本からの出品で、出品したものの内8割は入賞している。
    国際的には無名の賞である。

    +305

    -4

  • 142. 匿名 2014/01/28(火) 20:06:21 

    84 すでに出てるけど、私が住んでるマンションはお年寄りが多いんだけど、新年会にジャンケン大会したら、そのチョキ多かった。ここは神奈川。私の父もそのチョキ。彼は北海道。

    +17

    -5

  • 143. 匿名 2014/01/28(火) 20:06:25 

    帝王切開という言葉は翻訳ミス

    +113

    -4

  • 144. 匿名 2014/01/28(火) 20:06:27 

    コロッケの姉はケロッケの名でものまねをしている

    +86

    -6

  • 145. 匿名 2014/01/28(火) 20:07:38 

    稲妻
    稲が育って収穫される頃に雷が来てた
    だから、稲とはきってもきれない仲
    稲の妻

    +85

    -4

  • 146. 匿名 2014/01/28(火) 20:08:21 

    ニュースの事故で報道される「全身を強く打つ」は腕や足がバラバラになっている状態の事を言う

    +235

    -14

  • 147. 匿名 2014/01/28(火) 20:09:21 

    ナマケモノは動かなすぎて体に苔が生える。
    大鷲かなんかのでかい鳥の餌になる。主食の3割がナマケモノ。
    出産するのも木の上。子供は地面に落ちる為、木に這い上がる必要がある。
    一日、葉っぱ数枚食べれば大丈夫な省エネ。
    しかし、消化機関が怠けるので、食べても餓死する可能性がある。死因一位が餓死。

    +158

    -5

  • 148. 匿名 2014/01/28(火) 20:09:29 

    141 だからかー、モンドセレクション受賞がやけに多いのと、そのわりにたいして美味しくないものが多い理由がわかりました。

    +220

    -1

  • 149. 匿名 2014/01/28(火) 20:09:42 

    ミツバチは意外にトロい

    +247

    -7

  • 150. 匿名 2014/01/28(火) 20:10:28 

    決闘すると罰金20~200円
    決闘の場所提供をすると罰金5~50円
    明治時代に決まったままだから罰金も当時の金額のまま

    +68

    -4

  • 151. 匿名 2014/01/28(火) 20:11:51 

    カップヌードルの片仮名ロゴは「ド」の字が小さい
    これは英語のヌードルを意識させないためである
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +105

    -14

  • 152. 匿名 2014/01/28(火) 20:12:39 

    板野の顔面は実は今現在が本物で、整形前とされる画像は特殊メイクである!

    +11

    -83

  • 153. 匿名 2014/01/28(火) 20:13:21 

    水道水より天然水のほうが安全基準が低い

    +161

    -2

  • 154. 匿名 2014/01/28(火) 20:14:13 

    肉じゃがは、日本海軍の偉い人がイギリスで見たビーフシチューを気に入り
    それを見た事が無い料理人に口頭でその特徴を告げ再現させようとして、偶然出来た産物。

    +151

    -3

  • 155. 匿名 2014/01/28(火) 20:15:19 

    ゴキブリの羽
    それは全ての外骨格生物に当てはまります。
    キチン質という物質です。
    なのでカニもダンゴムシもエビもGOKIもカブトムシもチョウもクモもノミもトンボも表皮は同じ物質でできてます。
    硬くてしなやかな物質なので外殻に最適です。
    厚さで硬度も簡単に変わりますのでカニの甲羅の硬さからイモムシの軟らかさまで、自在な硬度が出せる優秀な物質です。

    +66

    -4

  • 156. 匿名 2014/01/28(火) 20:15:51 

    90さんは超真面目

    えなりかずきの話を即伝説トピにてコメントしてた

    仕事が早い(笑)!

    +198

    -3

  • 157. 匿名 2014/01/28(火) 20:16:08 

    サザエさんのノリスケさんちは親より子どものほうが高級

    +89

    -4

  • 158. 匿名 2014/01/28(火) 20:17:10 

    栄養学的に言えば牛肉1kgよりバッタ1kgの方が遥かに栄養価が高い

    +105

    -2

  • 159. 匿名 2014/01/28(火) 20:17:53 

    おならを我慢すると口から出てくる。

    +141

    -6

  • 160. 匿名 2014/01/28(火) 20:17:56 

    156
    ありがとうございます☆90です
    真面目だなんて照れるわ~(^^)。

    +137

    -9

  • 161. 匿名 2014/01/28(火) 20:18:15 

    武士道とは平和な江戸時代に生まれた思想であり
    それ以前の戦国時代の侍は基本勝つために卑怯だった。
    刀で切りつける前に砂や石、暗器を投げつけて怯ませてから切りかかった。

    +82

    -1

  • 162. 匿名 2014/01/28(火) 20:21:47 

    84のジャンケン女です。
    結構いろんな方が同じチョキをしてておもしろいね。私のときあのチョキだしたらグーチョキーパー全部でてるから最強ってルールがあったな~。

    +27

    -12

  • 163. 匿名 2014/01/28(火) 20:23:16 

    ランドセルは元々軍用だった。
    起立・礼・着席・整列・前に倣え・集合・点呼・等間隔に並べ・回れ右は兵隊の動作。
    学ラン、ブレザー、セーラー服は元々軍服。
    運動会の徒競走でスタートの合図にピストルを使うのは海軍兵学校で行われた競闘遊戯会の名残。

    +103

    -1

  • 164. 匿名 2014/01/28(火) 20:26:03 

    超ド級などの「ド」とは、戦艦ドレッドノートのこと

    +52

    -4

  • 165. 匿名 2014/01/28(火) 20:27:06 

    車のナンバーに使われてないひらがな
    「お」 : 似た字形の「あ」、「む」との読み誤りを避けるため
    「し」 : 「死」を連想させる
    「へ」 : 「屁」を連想させる
    (「し」は「1」「C」「く」「つ」と、「へ」は「A」「く」と紛らわしいから、と言う説もある)
    「ん」 : ほかのひらがなと比べ、発音がしづらい

    +108

    -2

  • 166. 匿名 2014/01/28(火) 20:27:19 

    1円玉を拾うのは損。
    落ちてるものを拾うのに使うエネルギーを作り出すためには1円以上の消費が必要だから。

    +86

    -36

  • 167. 匿名 2014/01/28(火) 20:28:32 

    ウニとシャコは雑食
    ウニを開くと髪の毛が出てくることがあると寿司屋で聞いた。馬糞ウニは馬糞しか食べない。

    +7

    -91

  • 168. 匿名 2014/01/28(火) 20:32:23 

    歯を磨いた後に食べるみかんはまずい

    +220

    -5

  • 169. 匿名 2014/01/28(火) 20:38:06 

    同じ10cmヒールでもパンプスよりブーツのほうが快適に歩けます。

    +66

    -20

  • 170. 匿名 2014/01/28(火) 20:38:14 

    鈴虫の耳は脚についてる。

    +48

    -4

  • 171. 匿名 2014/01/28(火) 20:40:05 

    毎月22日はショートケーキの日。

    よぉくカレンダーを見ると…
    (マス目のヤツね)



    どの月も15日(イチゴ)が載ってるのだ。

    +166

    -13

  • 172. 匿名 2014/01/28(火) 20:40:35 

    エコカー補助金で多量に生産販売されてきたハイブリッドカーや電気自動車。

    蓄電池の劣化でユニットごとの交換がべらぼうに高い!

    普通にガソリン車乗っても変わらない出費。

    寧ろ使わなくなった蓄電池のゴミが増えるだけ。

    +72

    -6

  • 173. 匿名 2014/01/28(火) 20:41:11 

    151
    それは多分「ヌードル」じゃなくて「ヌード」を連想させないためじゃないかな?と推測
    英語のヌードルを連想しても何も悪いことはないし

    +205

    -2

  • 174. 匿名 2014/01/28(火) 20:41:46 

    ネコは死ぬタイミングが分かるみたい。

    +125

    -5

  • 175. 匿名 2014/01/28(火) 20:45:54 

    ガス特有のにおいは、安全上わざとつけている。本来は無臭。

    +284

    -5

  • 176. 匿名 2014/01/28(火) 20:49:08 


    シャコは死体の肉を食べて育つ。

    +106

    -5

  • 177. 匿名 2014/01/28(火) 20:49:26 

    因みにその臭いは腐ったタマネギです。

    +51

    -6

  • 178. 匿名 2014/01/28(火) 20:52:54 

    チョコレートとガムを同時に食べると両方とも消えてなくなります。

    +38

    -12

  • 179. 匿名 2014/01/28(火) 20:54:15 

    西洋のレディファーストで女性を先に通すのは、刺客がいないか確認するため

    +162

    -5

  • 180. 匿名 2014/01/28(火) 20:54:39 

    +359

    -3

  • 181. 匿名 2014/01/28(火) 21:00:01 

    1700年代のフランス、下水環境が整っていない中、
    汚物関係は窓から外へ投げるように捨てていた。
    道は汚物だらけ。

    そこでレディが汚物を踏む面積を少なくするためにピンヒールが発明された。

    それから大きいドレスは人目を気にせずにどこでも用を足せるようになりました。

    +162

    -5

  • 182. 匿名 2014/01/28(火) 21:02:55 

    ワンルームマンションの相場は生活保護の住宅手当を基準にして決められてる。

    +37

    -4

  • 183. 匿名 2014/01/28(火) 21:03:22 

    80
    うちの旦那と娘はなめれますよ。

    たしか何千か何万(忘れたけど)に一人、なめれると聞いたことがある

    +51

    -3

  • 184. 匿名 2014/01/28(火) 21:06:39 

    181さん

    それ最近学校で聞きましたー!
    おまる?みたいなのにしてたらしいですね笑

    +21

    -1

  • 185. 匿名 2014/01/28(火) 21:08:38 

    月の位置に木星を置くとこんな感じになる。
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +287

    -4

  • 186. 匿名 2014/01/28(火) 21:12:02 

    犬に天然水をあげてはだめ
    水道水が一番いいらしい

    +136

    -4

  • 187. 匿名 2014/01/28(火) 21:15:40 

    128
    因みに人間の脳の神経細胞の数は140億個=1.4X10の11乗
    母数が膨大なので たとえ40年間毎日毎日
    100万個=1.0X01の7乗個の細胞が死滅したとしても
    全体の2〜3%程度しか無くならない計算になる
    しかし老人の脳はそれ以上に萎縮するので死滅する神経細胞は大したことではない

    +38

    -1

  • 188. 匿名 2014/01/28(火) 21:16:03 

    155
    ということは王蟲の殻より削りだしたユパ様の剣もゴキブリの羽と同材質なのですね

    +46

    -0

  • 189. 匿名 2014/01/28(火) 21:18:51 


    >36
    アシタカ「ヒコ」は
    容姿のいい男性につける呼称なもので
    今でいう〇〇くんのようで、アシタカはアシタカです。

    +108

    -0

  • 190. 匿名 2014/01/28(火) 21:19:08 

    シロクマの肌は黒い
    シロクマの毛は白ではなく透明
    ホッキョクグマの体毛は光を透過し、内部が空洞になった特殊な構造のために、散乱光によって白く輝いて見える

    +96

    -2

  • 191. 匿名 2014/01/28(火) 21:19:51 

    甘エビは生まれてから4年ほどはオスで、その後はメスになるらしい。

    +129

    -1

  • 192. 匿名 2014/01/28(火) 21:20:29 

    オスのイカの足の腕のうち一本は交接腕で生殖機能を持つ

    +55

    -2

  • 193. 匿名 2014/01/28(火) 21:21:01 

    縄文時代の日本の人口のピークは全土で26万人
    これでも狩猟採集民としては世界の歴史的に見て最高レベルに人口密度が高い
    ピークの後地球の寒冷化が起こり全土で日本人は8万人まで激減した

    +64

    -2

  • 194. 匿名 2014/01/28(火) 21:22:12 

    99
    もっともよく目にするゴリラはローランドゴリラと呼ばれていて
    O型とB型がいます。
    マウンテンゴリラに関してはO型とA型
    ただ、このABO式の判定は人間にのみ適応できるものであるので
    同じB型でも人間とゴリラでは全く違う血液型となっています。

    +43

    -2

  • 195. 匿名 2014/01/28(火) 21:23:42 

    チュッパチャップスのロゴをデザインしたのはサルバドール・ダリ

    +129

    -5

  • 196. 匿名 2014/01/28(火) 21:25:10 

    カタツムリは-120℃になっても死なない
    しかし-120℃にもなれば食料となる植物が死滅するので結果的に死ぬ

    +47

    -13

  • 197. 匿名 2014/01/28(火) 21:26:23 

    ゴキブリの名前の由来は「御器かぶり」。
    器の下に潜んでいることからその名がついた。
    平安時代ぐらいにはすでにあった言葉。

    +80

    -1

  • 198. 匿名 2014/01/28(火) 21:26:58 

    時間は存在しない。

    そんなん考えたこともなかったから、びっくりした(´⊙ω⊙`)

    +172

    -4

  • 199. 匿名 2014/01/28(火) 21:27:33 

    記録に残る最古の切腹をしたのは女性

    +57

    -5

  • 200. 匿名 2014/01/28(火) 21:28:22 

    ジャスミンの匂いの成分はスカトールという物質で糞便と同じ成分

    +41

    -4

  • 201. 匿名 2014/01/28(火) 21:28:33 

    ピクサー社の感動的なアニメーション「ファインディング・ニモ」
    ニモと父親の魚のモデルはクマノミだが
    父親の妻コーラルはオニカマスに襲われ卵一つ残して食べられてしまう

    ところがクマノミは雄が二匹いると片方が性転換してメスに変化する珍しい生態がある

    つまりニモはメスに変わり父と近親相姦になるサイテーな展開に…

    +8

    -60

  • 202. 匿名 2014/01/28(火) 21:29:10 

    池袋サンシャインが建つ前その土地は刑務所だった

    +100

    -3

  • 203. 匿名 2014/01/28(火) 21:29:53 

    ちびまる子ちゃん一家の名前

    父 さくらひろし
    母 さくらスミレ
    姉 さくらさきこ
    主人公 さくらももこ
    祖父 さくら友蔵
    祖母 さくら小竹

    +114

    -11

  • 204. 匿名 2014/01/28(火) 21:30:12 

    当初兜にはちょんまげを出す穴が空いていた物があったが、ちょいちょい矢が刺さって死んでたらしく無くなった

    +93

    -0

  • 205. 匿名 2014/01/28(火) 21:32:34 

    人と約束する時に使う、『指切りげんまん』
    あれには歴史があって怖いものだったそうです。
    起源は江戸時代の遊郭で、遊女の間で自分の小指を切り落として特別にひいきにしている男性客に贈るということが流行った。つまり、あなたは特別な人で他の客とは違うという強烈な意思表示。やがてこれが約束を守るあかしとして、今の「指切りげんまん」のようになったそうです。ヤクザの世界の「指詰め」の風習もここから生れたものだそうです。そして「げんまん」とは「拳万」であり、ゲンコツで一万回殴るという意味です。さらに歌では「ウソついたら針千本飲ます」と続くのだから、冷静に深く意味を考えれば残酷で恐ろしい話。

    +166

    -1

  • 206. 匿名 2014/01/28(火) 21:32:47 

    シャコは死体の肉だけ食べてるわけじゃない。

    +65

    -3

  • 207. 匿名 2014/01/28(火) 21:32:55 

    188
    ウフフ. セラミック刀が欠けちゃった…

    +35

    -7

  • 208. 匿名 2014/01/28(火) 21:35:33 

    東方美人というお茶は、ウンカという虫が葉っぱを噛み噛みすることで、美味しいお茶になる。

    +25

    -3

  • 209. 匿名 2014/01/28(火) 21:45:55 

    キッシング・グラミーという魚は口と口を合わせキスをする
    が、これは友愛の印ではなくオス同士の喧嘩

    +37

    -1

  • 210. 匿名 2014/01/28(火) 21:47:58 

    18さん、41さん>

    お二人とも合っていますが、お互いすれ違っています(笑)

    ビールを注いだ時に、水玉の小さな気泡がグラス内についていると、汚い証拠です。(これが18さん)
    汚れに気泡が集まるからです。

    その代わり、ビールを飲んだ時に上の泡が飲んだ分だけリングのようにキレイな跡がつくとキレイな証拠です。(これが41さん)
    カラのグラスは泡の跡でシマシマになるってことですね!

    つまり、飲む前にグラスに細かい気泡がこびりついていたビールは、飲んだ後にリング状の跡はつきにくい、ということです。
    (汚いグラスでもリング状になりますが、フニャフニャしててキレイなリングにはなりません。)

    なので、お二人とも合っています。

    居酒屋でバイトしてた時に、みっちり教育されました(笑)

    なんか説明が分かりづらくてスイマセン。

    +144

    -4

  • 211. 匿名 2014/01/28(火) 21:48:42 

    ホームレスの低年齢化
    ホームレス支援を続けているNPO法人のビッグイシュー基金の調査では、ホームレスになる20から30代が増えている、らしい。
    知らなきゃ良かったけど、日本は着実に貧乏になってる。

    +119

    -1

  • 212. 匿名 2014/01/28(火) 21:49:04 

    なぜ人を殺してはいけないのか

    社会学的理由
    「役割理論によると殺人者という役割になってしまい今後コミュニケーションが不利になるから。」

    心理学的理由
    「道徳的不快感と生理的不快感が生まれるから。」

    経済学的理由
    「一人死んで一人刑務所に入ると合計2人分の国内GDPが減るから。」

    国際政治学的理由
    「無差別な攻撃者が一番損をするのは、アクセルロッドのゲーム理論より明らかだから。」

    生物学的理由
    「人を殺す人間は刑務所に入るか死刑になり、適応価が下がり自然淘汰されるから。」

    歴史学的理由
    「一人殺したら殺人者になり、無罪になるには組織的に大量に殺さないとダメだから。」

    哲学的理由
    「殺していい理由も殺してはいけない理由もない、カントのアンチノミーであり理性の能力を超えているから。」

    物理学的理由
    「エヴェレット解釈によれば人を殺せなかった可能世界は必ず発生するので殺せない。」

    化学的理由
    「撃っても煮ても焼いても質量保存の法則により総質量は変わらないので無駄だから。」

    +106

    -11

  • 213. 匿名 2014/01/28(火) 21:50:06 

    水中なら、ガラスはハサミで切れる

    +149

    -11

  • 214. 匿名 2014/01/28(火) 21:52:21 

    ダンゴムシはたまにコンクリ食べる
    ナメクジもカタツムリも食べる
    手軽にカルシウムを摂取できるから大人気

    +149

    -1

  • 215. 匿名 2014/01/28(火) 21:54:02 

    ルビーとサファイアは同じ
    サファイアの赤いverがルビーだから
    緑とかその他の色は全部サファイア

    +84

    -1

  • 216. 匿名 2014/01/28(火) 21:55:16 

    ムカデは殺される時の体液で仲間を呼ぶ

    +88

    -4

  • 217. 匿名 2014/01/28(火) 21:56:15 

    鬱の人の体験談をネットで見るだけでも鬱の発症確率は上がる

    それは、自分の生活で絶望的に上手くいかないことがあると過去みた記事を思い出し
    多少強引でも自分を重ね合わせ少しでも思い当たる節があると鬱の初期なんでは無いか?
    と感じ精神状態が鬱に向かっていくから

    +121

    -2

  • 218. 匿名 2014/01/28(火) 21:57:25 

    22
    それは乳幼児の高い死亡率を含めるからで
    例えば人口が二人で片方が100歳生き、片方が0歳で亡くなったら平均寿命は50となってしまう

    +41

    -3

  • 219. 匿名 2014/01/28(火) 21:57:39 

    広辞苑の「男」の説明は「女じゃないほう」と書かれている
    元々は女の体がベースだったからみたい

    +150

    -2

  • 220. 匿名 2014/01/28(火) 21:58:02 

    匂いを感じるって事は、鼻にその匂いの微粒子がくっついてるってこと。
    おならならおならの微粒子が鼻に。
    うんこならうんこの微粒子が鼻に。

    +88

    -4

  • 221. 匿名 2014/01/28(火) 22:01:55 

    217
    カレーを食べたらいい
    カレーには鬱を抑えたり、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが多く含まれ
    カレー好きにはうつ病がいないと言われるほど

    個人的な経験でも失恋で何も食べたくないよ、という時でもカレーだけは食欲がわいた有り難いた食べ物

    +135

    -4

  • 222. 匿名 2014/01/28(火) 22:05:02 

    猫にもミネラルウォーターは、あげてはダメです。

    +92

    -4

  • 223. 匿名 2014/01/28(火) 22:05:32 

    63
    私も(笑)!

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2014/01/28(火) 22:06:15 

    「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」

    直訳すると「彼らはブリオッシュを食べるように」となる。
    ブリオッシュは現代ではパンの一種の扱いであるが、かつては原料は小麦粉・塩・水・イーストだけのパン(フランスパン)でなく、バターと卵を使うことからお菓子の一種の扱いをされていたものである。
    当時のフランスの法律では パンがない時はブリオッシュを同じ値段で売らなければならないことが定められていたとか、 昔のブリオッシュは お菓子のような現在のものとは異なり 乳製品を生地に混ぜ込んで焼いた乾パン的な保存食だとか、その発言意図の解釈の仕方はいろいろ。
    また、ルソーの『告白(フランス語版)』(1766年頃執筆)の第6巻に、ワインを飲むためにパンを探したが見つけられないルソーが、“家臣からの「農民にはパンがありません」との発言に対して「それならブリオッシュを食べればよい」とさる大公夫人が答えた”ことを思い出したとあり、この記事が有力な原典のひとつであるといわれている。

    ついでにマリー・アントワネットは身長154、B109、W58で推定Nカップ
    なおフランスを代表するイメージであるクロワッサンやコーヒーを飲む習慣は、彼女がオーストリアから嫁いだ時にフランスに伝えられたと言われている。

    +68

    -4

  • 225. 匿名 2014/01/28(火) 22:09:07 

    バタコさんとおむすびまんは夫婦

    +176

    -28

  • 226. 匿名 2014/01/28(火) 22:13:14 

    涙は透明な血液

    +127

    -3

  • 227. 匿名 2014/01/28(火) 22:13:19 

    221
    まじですか!!カレーすごいな~

    +72

    -3

  • 228. 匿名 2014/01/28(火) 22:16:53 

    ハローワークの職員のほとんどは派遣

    +136

    -5

  • 229. 匿名 2014/01/28(火) 22:17:06 

    風の谷のナウシカに出てくる巨神兵の名前はオーマ。
    ちなみにナウシカが名付け親で母子の様な関係になります。

    +39

    -3

  • 230. 匿名 2014/01/28(火) 22:17:16 

    悟空がスーパーサイヤ人になった時
    金髪になったのは
    当時、週刊で人手不足で
    髪の毛ベタ塗りする時間を削減するため

    +109

    -1

  • 231. 匿名 2014/01/28(火) 22:21:27 

    地球上の金(GOLD)の量は
    地球誕生のときにできたものしか存在しない、その量は25メートルプール一杯分。

    +86

    -5

  • 232. 匿名 2014/01/28(火) 22:28:54 

    おわだまさこ
    かわしまきこ

    1文字ずつ上下に読んでいける

    +92

    -11

  • 233. 匿名 2014/01/28(火) 22:44:52 

    205
    指切りげんまんの由来

    ほんとうに自分の指を落してしまうのではなくて、遺体からとってきてもらい、指には包帯をしてごまかしたとか・・ 客ごとに何回もやるわけですし

    +76

    -4

  • 234. 匿名 2014/01/28(火) 22:45:57 

    猫にとっての完全栄養食は、生きたネズミ。
    そのため、キャットフードのうち総合栄養食の栄養素は、
    生きたネズミの栄養素と同じような構成になるように作られているそうです。

    猫飼いですが、最近このことを知ってビックリしました。
    と同時に大納得。
    猫飼いさん達には常識なんでしょうか?

    +75

    -3

  • 235. 匿名 2014/01/28(火) 22:47:39 

    上にも出てた車のナンバープレートのへ(屁)は、そんな避けないといけない程ダメなんだろかw

    +122

    -1

  • 236. 匿名 2014/01/28(火) 22:53:59 

    官公庁の派遣社員は、というか派遣会社選びには「入札式」という方法がとられる。
    つまり、一番安い時給を提示した派遣会社に決まる。
    なので、官公庁で派遣社員をしている人は、仕事内容に対して一般企業と比べてとんでもなく安い時給で働いている。(例外はあるかもしれないけど。)
    つまりハロワの人達も・・・

    +54

    -5

  • 237. 匿名 2014/01/28(火) 22:59:17 

    234
    鼠説なんて知らないしどうでもいいかも。
    それより猫=魚という認識がこびりついていまだに思い込んでいる人多いけど
    猫はライオンの仲間で肉食なので、本来肉を食べる動物。

    ♂猫に魚由来の餌を与え続けると魚のカルシウム成分で尿路結石になり
    放置3日ほどで死んでしまう。
    メスは尿道が太いので魚入りのカリカリでもいいけれど♂猫には魚由来の餌はやらないほうが良い。

    +65

    -12

  • 238. 匿名 2014/01/28(火) 23:04:24 

    ピンク色をしたお菓子や食べ物に使われている着色料の原料は

    コチニールという赤い虫をすりつぶしたものが多いです。

    +60

    -4

  • 239. 匿名 2014/01/28(火) 23:05:16 

    ビッグバンが起きる可能性は人が壁をすり抜ける確率と同じ

    +36

    -7

  • 240. 匿名 2014/01/28(火) 23:05:58 

    33.
    「ガールズ」チャンネルだろーがwww

    +31

    -10

  • 241. 匿名 2014/01/28(火) 23:06:59 

    日本で最初に売られたアイスクリームの値段は8000円

    +50

    -0

  • 242. 匿名 2014/01/28(火) 23:07:15 

    美人は三日で飽きるというのは、いろいろ説があるらしい、当然個人差もある
    私が聞いたのは、同じものを食べ続けたら飽きるのと一緒で、似たような顔を見続けたら飽きてくると、
    美人は似たような顔が多いから見分けがつかなくて飽きると、その時代によって美人の定義は違うから
    平安時代なら美人より下膨れのちょいブスがモテタみたいだし、今は美人のほうが得かもね、
    これがいわれてたのは大昔だからね、しかもそれが言われてたのは日本じゃなくて、欧米のほうだから
    日本人って言うほど美人いないしね。

    +21

    -15

  • 243. 匿名 2014/01/28(火) 23:08:28 

    パトカーも赤灯を付け忘れるとスピード違反になる

    +101

    -1

  • 244. 匿名 2014/01/28(火) 23:10:26 

    アメリカ人は自国をアメリカとは呼ばない
    イギリス人は自国をイギリスとは呼ばない

    +59

    -4

  • 245. 匿名 2014/01/28(火) 23:10:30 

    日本銀行を空から見ると、円の字
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +243

    -1

  • 246. 匿名 2014/01/28(火) 23:11:34 

    エジソンは
    「1%のひらめきと99%の努力」と言っているが
    エジソンが本当に言いたかったのは「一番大事なのは1%のほう」ってことらしい

    +144

    -2

  • 247. 匿名 2014/01/28(火) 23:13:44 

    ハリウッド版のトランスフォーマーのCGを作っていたのは日本人の山口圭二さん
    最初アメリカスタッフが変形シーン作ったが、これじゃない!って言ってあの超絶変形を一人で作ってしまった。

    アイアンマン、アヴェンジャーズ等々のチーフCGもやっている

    +67

    -2

  • 248. 匿名 2014/01/28(火) 23:13:47 

    自殺者が出たような事故物件は 一度だれか入室すると、それ以降の希望者へは説明義務が無くなるらしい

    早く売る為に不動産屋が 一度住んだことにすることもあるらしい

    +147

    -1

  • 249. 匿名 2014/01/28(火) 23:16:05 

    アインシュタインがノーベル賞を受賞したのは相対性理論ではなく、光電効果の研究について
    ちなみに光の粒子性を世界で初めて実験で示したのは日本(浜松ホトニクス)

    +20

    -3

  • 250. 匿名 2014/01/28(火) 23:16:50 

    イチゴミルクには
    エンジ虫
    が入っとるらしいです

    +11

    -5

  • 251. 匿名 2014/01/28(火) 23:16:57 

    ベラルーシでは、美人は出国できないという法律が存在する

    +95

    -1

  • 252. 匿名 2014/01/28(火) 23:17:09 

    イギリス、オーストラリアでは、食器を洗った後ほとんどすすがず、そのまま乾かして使う。

    +77

    -6

  • 253. 匿名 2014/01/28(火) 23:17:58 

    石原慎太郎は三島由紀夫に日本刀で斬り殺されそうになったことがある

    +79

    -0

  • 254. 匿名 2014/01/28(火) 23:18:50 

    人は家畜より何倍も臭い(家畜と同じ生活をした場合)

    +91

    -2

  • 255. 匿名 2014/01/28(火) 23:19:33 

    韓国では元旦に皆一斉に1歳年を取る。

    +77

    -6

  • 256. 匿名 2014/01/28(火) 23:20:29 

    華厳の滝は夜6時になると水量が減る(笑)

    +16

    -11

  • 257. 匿名 2014/01/28(火) 23:20:30 

    昔、トリビアでやってました。
    コアラは自分の糞を子供に食べさせるってやつ。
    それ以来、コアラが苦手です( ノД`)…

    +42

    -14

  • 258. 匿名 2014/01/28(火) 23:21:16 

    185

    気持ち悪い!!w

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2014/01/28(火) 23:25:12 

    TVで出てたネタが沢山あるね

    +35

    -5

  • 260. 匿名 2014/01/28(火) 23:25:12 

    韓国の宗教人口のうち、一番多いのはキリスト教徒

    +61

    -4

  • 261. 匿名 2014/01/28(火) 23:27:20 

    丸亀製麺は、丸亀には一件もない!
    というか、香川に一件もない。

    +126

    -1

  • 262. 匿名 2014/01/28(火) 23:29:19 

    海の潮の匂いはプランクトンの死骸の匂い...。
    ジェジェジェ!(‘jjj’)/

    +63

    -6

  • 263. 匿名 2014/01/28(火) 23:30:35 

    丸亀製麺は、丸亀には一件もない!
    というか、香川に一件もない。

    +6

    -21

  • 264. 匿名 2014/01/28(火) 23:35:52 

    キャラメルの溝の深さは常に一定ではない。
    原料の砂糖が不作などで高騰すると、溝を深くしてコスト削減することもある。

    中学校のとき社会の先生に教わりました。

    +68

    -3

  • 265. 匿名 2014/01/28(火) 23:37:56 

    猫と犬は玉ねぎをたくさん食べるとアレルギーをおこしてひどい時には死に至る。

    犬にキャットフードをあげても良いが
    猫にドッグフードはあげない方が良い。猫にドッグフードは成分が強すぎる。

    +73

    -4

  • 266. 匿名 2014/01/28(火) 23:39:02 

    Gは脳みそを2つ、頭と胴に持っている。
    なのでどちらかがなくなってもしばらくは生きていられる。
    エサが食べられなくなるのでいずれは死んでしまいますが。

    +39

    -4

  • 267. 匿名 2014/01/28(火) 23:40:49 

    鶏は卵を産む穴と肛門が同じ。だから殻はばい菌が多い。多少洗って売っているものの、炊飯器でご飯と一緒に加熱しますーなんて人はやめた方が良い。

    +119

    -6

  • 268. 匿名 2014/01/28(火) 23:42:21 

    ベートーヴェンの肖像画は家政婦の飯がまずかった時の表情を描いた物だから恐いらしい

    +90

    -2

  • 269. 匿名 2014/01/28(火) 23:42:27 

    61さんに補足(^O^)/

    コアラの袋が下向きなのは、コアラはもともと土の中で生活する動物だったため。
    上向きだと土が入ってきてしまうから。

    カタツムリは刃物の上を歩いても、自分の体で刃を包むようにして上手に歩けるので切れることはありません^^

    +39

    -1

  • 270. 匿名 2014/01/28(火) 23:42:40 

    >4

    4さんの書き込みのカットサラダは薬品漬けは、デマですよ
    調べてみてください
    カットされていることで、少し栄養は減っていますが、何より時間経過で栄養は減ります
    栄養士からでした

    +89

    -11

  • 271. 匿名 2014/01/28(火) 23:43:45 

    アインシュタインの最期の言葉はドイツ語だったが、医者が英語しか分からなかったので何言ったか不明

    +74

    -1

  • 272. 匿名 2014/01/28(火) 23:43:46 

    フランス人から聞きました。
    「いらっしゃいませ」はフランス人には Il a chié et mâcheに聞こえる。
    意味・・彼はウンコをしてそれを噛んで食べた。

    +91

    -2

  • 273. 匿名 2014/01/28(火) 23:44:43 

    265さん

    猫に犬フードをあげてはいけない理由は、
    必須栄養素である「タウリン」が
    犬フードには含まれていないからです。

    なぜならば、猫は自身の体でタウリンを生産できないからです。
    (犬は体内でタウリンを生産できます。)

    +43

    -0

  • 274. 匿名 2014/01/28(火) 23:44:47 

    ダルいは英語から来てる
    マジは江戸時代からある言葉

    +64

    -4

  • 275. 匿名 2014/01/28(火) 23:46:14 

    アゲマンのマンは運の意味であり、女性器を指したものではない。

    +91

    -7

  • 276. 匿名 2014/01/28(火) 23:48:37 

    ユーフォーキャッチャーなどの景品の値段は800円までと景品法により定められている。

    +94

    -1

  • 277. 匿名 2014/01/28(火) 23:49:14 

    コマドリという鳥の学名は「Erithacus akahige」
    アカヒゲという鳥の学名は「Erithacus komadori」

    +34

    -3

  • 278. 匿名 2014/01/28(火) 23:49:48 

    224
    「パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない」の発言は、実はマリーアントワネットの言葉ではなく、いつもマリーと行動をともにしていた、ルイ15世の娘でマリーの義理の姉にあたるビクトワール内親王の言葉

    +59

    -2

  • 279. 匿名 2014/01/28(火) 23:50:13 

    「ショック死」は驚きで死ぬわけではなく、
    単なる循環不全による死。
    出血多量で血液なくなったとか心臓動かなかった、みたいな。

    +63

    -5

  • 280. 匿名 2014/01/28(火) 23:51:42 

    魚が口をパクパクする動きに動詞があって 「あぎとう」という

    +45

    -2

  • 281. 匿名 2014/01/28(火) 23:52:00 

    ゴキの雑学が多すぎ(笑)
    あんなに嫌われてるのに何故皆そんな詳しい(^_^;)

    +103

    -1

  • 282. 匿名 2014/01/28(火) 23:52:29 

    日本酒は世界最古の醸造種。

    人が口に含んで出すことで菌を与えていた。

    +33

    -1

  • 283. 匿名 2014/01/28(火) 23:54:13 

    『魑魅魍魎』の『魍魎』は元々うさ耳の子どもとして描かれていたが
    その後の妖怪ブームによって死者の肝を食べる悪霊として描かれるようになってしまった↓
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +22

    -0

  • 284. 匿名 2014/01/28(火) 23:54:14 

    青い瞳と黒い瞳では入ってくる光の量が違う。
    黒い瞳の方が光の量を多く遮断している。

    欧米でサングラスをしている人が多いのはそのせい。
    日本人などは一般的にはサングラスをする必要性はない。

    +89

    -4

  • 285. 匿名 2014/01/28(火) 23:56:01 

    ペルシア語で「コスギ」とは女性器を指す。
    何故知っているかと言うと、イラン人と付き合っていた小杉さん→私なのである。

    ちなみに愛してるはドゥスダラン、愛してる?はドゥスダリ?

    +47

    -5

  • 286. 匿名 2014/01/28(火) 23:56:17 

    狐はfoxで雌の狐はvixen 子供の狐はcub 鳴き声はbark
    雄鹿はbuck(5歳以上)
    5歳以上の赤鹿の雄をstag hart

    中学生の時にこんがらがってたなあ…
    日本語も漢字のせいでややこしいけど英語もややこしい…

    +25

    -4

  • 287. 匿名 2014/01/28(火) 23:59:13 

    ベルばらのフェルゼンには普通に若い恋人がいた。

    何となく分かってたけどやっぱりショックヽ(;▽;)ノ

    +26

    -1

  • 288. 匿名 2014/01/28(火) 23:59:23 

    281
    ゴキ嫌いだけど生態はすごいからなあ
    人間から逃げるときはIQが300以上まで跳ね上がるらしいし
    あと漢字だと蜚蠊って書きます

    +59

    -0

  • 289. 匿名 2014/01/29(水) 00:00:58 

    275

    知ってる!
    だからアゲチンとかは間違いなんだってね
    みんなアゲマンでいいらしいね

    +59

    -2

  • 290. 匿名 2014/01/29(水) 00:07:09 

    268

    それ本当?
    あの一番有名な肖像画はいつもの作家ではなくフランスだかの新進気鋭の女性画家が描いたもので作風が他のものとは大幅に異なる。
    普通肖像画って長時間かけて描くのに、いつまでも苦い顔してるかな?
    あれは作曲中の気迫あふれる表情って言われてるみたいだし。

    ちなみにベートーベンはナルシスト気味だったから何枚も描かせている画家の作品ではみな美男子に描かれている。


    +11

    -4

  • 291. 匿名 2014/01/29(水) 00:08:15 

    CASIOの創業者一家は樫尾(かしお)さん

    +58

    -1

  • 292. 匿名 2014/01/29(水) 00:08:48 

    マリオの年齢設定は20歳

    見えませんwwwww
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +144

    -1

  • 293. 匿名 2014/01/29(水) 00:10:55 

    痛みは人間がつくる反応だから訓練で消せる

    +37

    -6

  • 294. 匿名 2014/01/29(水) 00:12:18 

    50G近くの重力に耐えたジョン・スタップという人物がいる

    +6

    -6

  • 295. 匿名 2014/01/29(水) 00:14:16 

    昆虫やタコの血液の成分は銅だから青い

    +54

    -1

  • 296. 匿名 2014/01/29(水) 00:15:28 

    爪の付け根の白い部分はネイルマトリックスという名前です

    +25

    -4

  • 297. 匿名 2014/01/29(水) 00:16:38 

    おしどりは仲が良くない…

    +36

    -1

  • 298. 匿名 2014/01/29(水) 00:18:07 

    ムスカは28歳
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +107

    -4

  • 299. 匿名 2014/01/29(水) 00:19:19 

    低価格でチョコが食べれる訳
    西アフリカのカカオが現地の奴隷である子供が収穫するため

    そのこらの犠牲で世界中でチョコが食べられる

    +113

    -1

  • 300. 匿名 2014/01/29(水) 00:20:51 

    「解剖学的嗅ぎたばこいれ」という名前の部位がある
    手の親指を伸ばして反らしたとき親指の付け根にできる三角形のくぼみのこと
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +29

    -3

  • 301. 匿名 2014/01/29(水) 00:22:49 

    バファリンの半分はただの重曹(胃を荒さないようにアルカリ性に傾けるため)薬剤師の先生が言ってた。

    +89

    -2

  • 302. 匿名 2014/01/29(水) 00:24:58 

    シャープペンシルはシャープが作ったのでシャープペンシルという名前になったはガセ。
    常にとがった鉛筆(ever sharp pensil)という名前でアメリカで売られ、日本ではエバーレディシャープペンシルという名前で初めて売られたそうです。

    +12

    -22

  • 303. 匿名 2014/01/29(水) 00:25:50 

    バナナ 与謝野晶子」でググってはならないという言葉が最近流行ってる

    +15

    -27

  • 304. 匿名 2014/01/29(水) 00:29:47 


    165さん

    私の車のナンバー「へ」ですけど…

    +66

    -6

  • 305. 匿名 2014/01/29(水) 00:32:39 

    おしどりは 毎年パートナーを変える

    292さん
    Game Cubeの「スマブラDX」(略称)というソフトには、26歳くらいと載っていたはず・・

    +28

    -1

  • 306. 匿名 2014/01/29(水) 00:40:51 

    絵画「最期の晩餐」はダヴィンチの絵が有名だけど、当時テーブルで食事をする習慣はなく、皆で寝そべって食べてた。他の画家の最期の晩餐は寝そべりスタイルのものも割りとある。

    +49

    -0

  • 307. 匿名 2014/01/29(水) 00:45:11 

    304
    1.自家用(白地ナンバープレート)普通自動車の場合はあ行・か行・し・へ・んは使用されていない
    2.営業用(緑地ナンバープレート)普通自動車の場合はあ・い・う・え・か・き・く・け・こ・をのみを使用
    3.自家用(黄地ナンバープレート)軽自動車の場合はお・し・へ・んは使用されていない
    4.営業用(黒地ナンバープレート)軽自動車の場合はり・れのみを使用

    +27

    -2

  • 308. 匿名 2014/01/29(水) 00:53:52 

    よく「ひどい言葉で傷ついた」と言いますが

    脳内では、
    ナイフに刺されてショックを受ける部分と
    ひどい言葉を聞いてショックをうける部分は
    同じ所にある。

    ひどい言葉って、人をナイフで指しているのと同じとゆう
    認識を持ったほうがいい。

    +142

    -8

  • 309. 匿名 2014/01/29(水) 01:10:21 

    267
    確かに鶏卵は肛門から出るのでサルモネラ菌が問題だが
    日本の卵なら大概オゾンで洗浄されているのである程度安全
    日本の卵かけごはんは他の国では真似できないと言われている

    ただし総て菌が無くなるとはいえない
    卵を割ってそのまま6時間放置してから料理して場合
    菌にとって卵の栄養素は育つのに絶好の培地で
    その為に亡くなる人もいる

    菌は熱で死滅するが一度吐き出された毒素はどんなに熱を加えても壊れない

    +52

    -1

  • 310. 匿名 2014/01/29(水) 01:10:49 

    Gの心臓は13個ある

    +14

    -2

  • 311. 匿名 2014/01/29(水) 01:11:19 

    255

    違いますよー

    日本で言う 4月2日なんですよ

    学年が違う境目が日本は 4月2日と1日で同学年じゃなくなる

    それが元旦なだけですよ

    +18

    -4

  • 312. 匿名 2014/01/29(水) 01:12:57 

    >308
    「指しているのと同じとゆう」

    「と言う」と正しく書く常識を持ったほうがいい(笑)

    +60

    -19

  • 313. 匿名 2014/01/29(水) 01:16:04 

    どんなタンパク質をとろうが食った途端アミノ酸に分解される
    (高校で生物をとった人なら知ってることだが総てのタンパク質は20種のアミノ酸の組み合わせで構成される)

    だからお肌のためにコラーゲンを食べるとか、エンザイム(酵素)は体にいいからとか総て意味が無い、無駄、勘違い
    (コラーゲンも酵素もアミノ酸で構成されるタンパク質。食ったらどのみち20種のアミノ酸にバラバラにされる)

    と栄養学の教授に聞いた

    +59

    -3

  • 314. 匿名 2014/01/29(水) 01:30:10 

    60さん

    「萩野」→×
    「荻野」→○

    犬の字の下りは知らなかった!!
    何十回も観たのに気付きもしなかった(°Д°)

    +29

    -5

  • 315. 匿名 2014/01/29(水) 01:30:44 

    鼻の下にある溝は人中という名前だが特に意味はない

    +40

    -4

  • 316. 匿名 2014/01/29(水) 01:34:32 

    ダンゴムシは外来種
    明治時代に貨物船に紛れて日本に来た

    +54

    -1

  • 317. 匿名 2014/01/29(水) 01:35:51 

    ドクターペッパーは医者が開発したのではない

    ある医者の娘に惚れていた医者助手が、その医者に娘との結婚を認めてもらうために作った

    +21

    -4

  • 318. 匿名 2014/01/29(水) 01:37:11 

    制汗剤の8×4
    32番目に開発されたからエイトフォー

    +47

    -3

  • 319. 匿名 2014/01/29(水) 01:37:57 

    ニモはカクレクマノミじゃない
    クラウンアネモネフィッシュ
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +69

    -4

  • 320. 匿名 2014/01/29(水) 01:39:45 

    宇宙空間で生命維持をする宇宙服は一着約12億円で、日本には1着しか存在しない。

    +55

    -1

  • 321. 匿名 2014/01/29(水) 01:40:09 

    鬱の体験談をテレビの特集でやったりするから
    日本人は鬱病が増えているのでは?

    テレビ局が放映→鬱が増える→医者がこううつ剤を処方→製薬会社が儲かる

    そんな特集多すぎ

    +80

    -6

  • 322. 匿名 2014/01/29(水) 01:42:24 

    新聞紙を43回折ると月まで届く
    ただしそこまで折れない

    +46

    -12

  • 323. 匿名 2014/01/29(水) 01:44:26 

    ダンゴムシにケヤキの落ち葉を与えると
    餓死寸前になってやっとしぶしぶ食べ始める
    クスノキとイチョウは餓死しても食べない

    +32

    -0

  • 324. 匿名 2014/01/29(水) 01:47:42 

    便所飯と言っているものは
    ランチメイト症候群という精神疾患

    +36

    -0

  • 325. 匿名 2014/01/29(水) 01:48:41 

    キリンいんだろキリン。あいつら首長いだろ?何で首長いか知ってる?
    高い所にある木の若葉を食べるために伸びたんだってよ。凄い進化だよな。
    だからキリンって草食動物だと思うだろ?だろ?

    だけどよ、「ごくまれにハトなどの小型の鳥を捕まえて食べる」だってwwwwwwwwwww

    葉っぱだけじゃ足りないのかよwなまじ首長いからって鳥まで食べてんじゃねーよww
    鳥かわいそうだろwwwww何が草食動物だやかましいわ!


    このシリーズ好き

    +72

    -28

  • 326. 匿名 2014/01/29(水) 01:51:48 

    生のホタルイカは寄生虫が存在する場合が多いから生の場合はよく噛んでねと。
    ほんと?

    +9

    -18

  • 327. 匿名 2014/01/29(水) 01:54:18 

    「こけし」は「子消し」の意味
    昔の口減らしの名残
    顔が悲壮感に満ちてるのもそのせい

    +94

    -4

  • 328. 匿名 2014/01/29(水) 01:57:07 

    猫がゆっくりまばたきしているのは親愛の印

    +88

    -1

  • 329. 匿名 2014/01/29(水) 01:58:53 

    何かエロいものを見たとき、男の脳は0、1秒だけ理性を完全に放棄する
    実際アメリカでは下着の看板がある道路の事故件数が多かったそうだ

    +73

    -0

  • 330. 匿名 2014/01/29(水) 02:02:31 

    数学における冪算のために考案されたベルヌーイ数であるが
    ベルヌーイ数の元になったヤコブ・ベルヌーイが発表する以前に
    実は関孝和が括要算法という書籍で発表しており本来は関(せき)数と呼ばれるべきであった

    +12

    -5

  • 331. 匿名 2014/01/29(水) 02:03:29 

    最初に実用化されたライターは、1772年(安永元年)に平賀源内の発明した、火打石にバネ仕掛けの小さなハンマーを打ち付けて点火する、モグサを燃料として使用した物である。
    マッチが考案されたのは1827年であるためマッチより歴史が古い。

    +19

    -1

  • 332. 匿名 2014/01/29(水) 02:04:31 

    江戸時代では糞尿は肥料として売り買いされていたが良いとこの家の糞は高く売れた

    +32

    -3

  • 333. 匿名 2014/01/29(水) 02:05:31 

    熊本城の壁は食べられる

    +34

    -3

  • 334. 匿名 2014/01/29(水) 02:06:32 

    ワシントンが初代大統領に就任した時
    presidentを訳す言葉が無く
    大工の棟梁を無理矢理もじって
    大統領にした

    +26

    -3

  • 335. 匿名 2014/01/29(水) 02:48:16 

    OKという言葉は元々ジャクソン大統領のスペルミスから生まれた

    ジャクソン大統領は西部出身であまり教養がなかったため書類のサインを書くときにAll Correctのスペルを間違えてOll Korrectと覚えていたためそれを略してOKとかいた

    そこからOKという言葉が生まれた

    +43

    -2

  • 336. 匿名 2014/01/29(水) 02:54:05 

    サザエさんに関する雑学

    フグ田サザエ : あわび女子学園
    磯野波平   : 京都大学 
    磯野フネ   : 日本女子大学 
    フグ田マスオ : 早稲田大学商学部(二浪) 
    伊佐坂難物  : 早稲田大学第一文学部(中退)
    伊佐坂お軽  : 日本女子大学 
    伊佐坂甚六  : 早稲田大学理工学部(三浪)
    伊佐坂ウキエ : 東京理科大学理工学部
    サブちゃん  : 一橋大学 → サントリー → 三河屋
    アナゴ    : 京都大学
    ノリスケ   : 東京大学法学部
    タイコ    : 立教大学経済学部

    実はサザエさんに出てくる登場人物は高学歴が多い。
    因みにノリスケが卒業した東大法学部は全大学の中で一番偏差値が高い。

    +97

    -4

  • 337. 匿名 2014/01/29(水) 03:04:54 

    耳の外側にあって、ちょっとイボみたいになっている所は、遥か昔耳が尖っていた時の名残

    +15

    -0

  • 338. 匿名 2014/01/29(水) 03:05:07 

    スーパーなどに売っているうずらの卵は、
    およそ100分の1の確率で有精卵が混ざっており、
    ふ化してヒナが産まれるという。

    メスのうずらのみを飼育して無精卵を産ませているが
    うずらはオスメスの区別が難しいらしく
    どうしてもオスが混ざってしまっているためだという。

    有吉の番組でみて、びっくりした!

    +50

    -0

  • 339. 匿名 2014/01/29(水) 03:54:50 

    257さん

    コアラの食べるユーカリは毒素があり(毒の少ない若い葉っぱを食べる)子コアラは毒素を分解出来ず死んでしまうんです

    親コアラの糞には毒素を分解する酵素が含まれていて、それを食べる事でユーカリも食べれる様になるんですよ(つまり酵素を分けて貰っている)

    犬や猫はストレスや甘えで糞を食べる事があるし、赤ちゃんは自力で糞尿を出せないから親が舐めて催してキレイにしてあげるので、別に引くほどの事でもないですよ〜

    +53

    -1

  • 340. 匿名 2014/01/29(水) 04:03:11 

    かまぼこなどの赤い部分に使う着色料の原料は虫

    +18

    -5

  • 341. 匿名 2014/01/29(水) 04:07:19 

    22の理由として、医療が発達してない時代なので小さい子供が亡くなる率が高かったため、あくまでも「平均」。
    今みたいに80や90まではいかなくてもそれなりのお年寄りはいます。
    なので、頑張って生きてくれた、おめでとうやありがとうの意味で今の七五三の風習ができた。

    +35

    -1

  • 342. 匿名 2014/01/29(水) 04:08:32 

    15いちいちウザい。
    言いたいこと伝わればいいじゃん。
    何様なの?

    +2

    -19

  • 343. 匿名 2014/01/29(水) 04:20:37 

    血圧は、右腕と左腕で違う。
    心臓は左側にあるので、左腕の方がやや高い。

    +32

    -4

  • 344. 匿名 2014/01/29(水) 04:25:17 

    胎児は、最初、目が一つあって、その上に鼻ができる。
    その鼻が下に降りてきた時に、目が二つに別れる。
    看護学校で教わりました。

    +84

    -3

  • 345. 匿名 2014/01/29(水) 04:29:21 

    326
    イカや鯖などに寄生するアニサキスですね。
    業務用冷凍庫で冷凍処理されていないものを内臓付きで生食するのは危険らしいです。
    ホタルイカに限らず刺身はよく噛んだほうがいいと言われていますが、予防というより保険程度かも。

    +15

    -3

  • 346. 匿名 2014/01/29(水) 04:35:26 

    人間の精子は飲むとイカの味がする

    +3

    -38

  • 347. 匿名 2014/01/29(水) 05:08:51 

    18さん、それは白い泡ですか?
    気泡ってビールが入ってる時の?
    こんな後ろじゃ返事はないと思いますが、ビール飲んでくとつく泡は、エンジェルリングといって、ちゃんと洗ってるものにつくんです。
    洗浄機で洗ったものには付きません。

    +8

    -8

  • 348. 匿名 2014/01/29(水) 05:16:37 

    へその中の細菌は便器よりも多い

    +18

    -1

  • 349. 匿名 2014/01/29(水) 05:27:27 

    318さん
    8×4の由来ですが開発番号がB32にだったからということと、
    含まれる有効成分がドイツ語で32文字(Hexachlordihydroxydiphenylmethan)だったからということの2つがあって、8×4と付けられたようです。

    +11

    -3

  • 350. 匿名 2014/01/29(水) 05:41:22 

    315
    急所だよねそこ

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2014/01/29(水) 05:55:15 

    白子は魚の精子。。。。。
    オエ〜〜ッ

    +3

    -37

  • 352. 匿名 2014/01/29(水) 06:03:31 

    ホルモンの関係上、男性は人差し指より薬指が長くて、女性は薬指より人差し指の方が長い可能性が高い。全員がそうとは限らないですが。

    ちなみにコナン最新巻を読んで知りました!

    +5

    -16

  • 353. 匿名 2014/01/29(水) 06:08:38 

    皆さん知ってると思いますが
    断トツ=断然トップの略

    子供の頃は略だと知らずに使ってました

    +42

    -4

  • 354. 匿名 2014/01/29(水) 06:12:08 

    牡蠣は糞を食べて育つ

    +6

    -8

  • 355. 匿名 2014/01/29(水) 06:22:07 

    ゴキブリの本当の名前 はゴキカブリ(五器かぶり)。
    植字ミスでカが抜けてゴキブリになり、誤ったまま広まった。

    +16

    -5

  • 356. 匿名 2014/01/29(水) 06:32:56 

    296さん

    爪の白いところはルヌーラ(爪半月)ですよ( ˆωˆ )
    ネイルマトリクス(爪母)は爪を作るところです。
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +20

    -4

  • 357. 匿名 2014/01/29(水) 07:02:40 

    現在のサンタクロースのイメージを定着させたのはコカ・コーラ社。
    発売当初、コーラは冷たくして夏に飲むものと捉えられ冬の売上が良くなかった。
    そこでクリスマスのキャンペーンで、コカ・コーラ社がサンタクロースをデザインし、サンタにコーラを飲ませるという広告を打ち出した。
    それまで世界各国サンタの概念は様々だったが、以降赤い衣装の白髭サンタが世界的にも広まっていった。
    また、冬の売上も良くなった。

    大学の教授に聞いた話です。今でもクリスマスになると、サンタがコーラ持ってるCM見ますよね♪
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +44

    -4

  • 358. 匿名 2014/01/29(水) 07:06:58 

    80さん、私もまんまと自分の肘を舐めようとしました!(笑)

    +32

    -3

  • 359. 匿名 2014/01/29(水) 07:12:44 

    笑顔で対応すれば相手も笑顔になる
    自分の嫌いな相手は、相手も自分の事を嫌う

    +44

    -4

  • 360. 匿名 2014/01/29(水) 08:15:11 

    351
    精巣だよ。

    +38

    -1

  • 361. 匿名 2014/01/29(水) 08:24:59 

    コンビニのおでんは何時間かおきに消毒液につけている。怖っ(>人<;)

    +1

    -39

  • 362. 匿名 2014/01/29(水) 08:30:24 

    361
    元コンビニ勤務ですが、コンビニおでんは出来てる物をパックで配達されてきますよ(^^)
    売れ残った物は時間毎に廃棄されます。

    +58

    -1

  • 363. 匿名 2014/01/29(水) 09:01:40 

    277

    コマドリ


    アカヒゲ

    +19

    -1

  • 364. 匿名 2014/01/29(水) 09:50:55 

    ドクター中松はアメリカの名誉市民

    +22

    -0

  • 365. 匿名 2014/01/29(水) 09:53:04 

    ラクダは三重まぶたで、しかもそれぞれまつ毛が生えている。

    そのうえ、三重まぶたのうちの3つ目のまぶたにはワイパーのように
    左右に動くまつ毛が生えていて砂をかきだすことができる。これによって
    激しい砂嵐でも平然と歩き続けられる。

    +51

    -0

  • 366. 匿名 2014/01/29(水) 09:54:32 

    二酸化チタンの毒性
    PVC素材の毒性
    フッ素の毒性
    ワクチンの…

    +1

    -4

  • 367. 匿名 2014/01/29(水) 09:54:50 

    ライオンには虫歯がない

    "おはようからおやすみまで、暮らしをみつめる" でお馴染みの
    ライオン株式会社の粉ハミガキ
    「 獅子印ライオン歯磨 (明治29年発売)」の由来はそこから。

    +56

    -3

  • 368. 匿名 2014/01/29(水) 09:56:13 

    血液型のO型のOの由来は二つの説がある
    血液にはAとB、2種類の抗原があって、そのどちらも持たない血液を
    ドイツ語で「何も持たない」という意の「ohne(オーネ)」の頭文字を
    とったという説
    もう一つは、両方の抗原を持たないゼロの意をO(オー)で表したという説

    +19

    -2

  • 369. 匿名 2014/01/29(水) 09:56:42 

    299さんのチョコレートの話、私も小学生の頃先生から聞きました。

    ガーナチョコレートという商品のチョコレートはあるけど、ガーナの国の子供達はチョコレートを口にした事がない。と…。

    結構衝撃的でしたが、現状は変わっていないのですね。

    +59

    -0

  • 370. 匿名 2014/01/29(水) 09:57:15 

    イチジクの花は、実の中に咲く
    そのため外からは花の様子を見ることができない
    だから、イチジクは 「 無花果 」 と書く

    +26

    -0

  • 371. 匿名 2014/01/29(水) 09:58:56 

    創価学会に入らないと芸能界で生き残れない

    +54

    -10

  • 372. 匿名 2014/01/29(水) 10:00:37 

    海老のしっぽの精分はゴキブリと同じ

    +26

    -6

  • 373. 匿名 2014/01/29(水) 10:12:09 

    ゼロの使い魔一話の冒頭でルイズがニーソをパチンッってはく音は、
    男性スタッフが試行錯誤の末に姉に借りたニーソをはいてぱちんっ ってやってる音。

    +6

    -14

  • 374. 匿名 2014/01/29(水) 10:33:23 

    84さん 九州出身ですが、子供の頃のチョキはそれでした。 東京に来て人差し指と中指でチョキなので最初は慣れませんでした。

    +3

    -6

  • 375. 匿名 2014/01/29(水) 10:38:17 

    オナラとゲップの成分は同じ。

    +22

    -0

  • 376. 匿名 2014/01/29(水) 10:38:41 

    ゴジラのBGMは、黒柳徹子の父が作った

    +21

    -0

  • 377. 匿名 2014/01/29(水) 10:46:04 

    海老蔵はケガの治りが早い

    +43

    -3

  • 378. 匿名 2014/01/29(水) 10:56:36 

    353と同じパターンで、
    満タンの「タン」は「タンク」って事
    漢字で書こうとしてあれっ?てなって初めて知った(>_<)

    +13

    -1

  • 379. 匿名 2014/01/29(水) 11:01:20 

    このトピのゴキブリ登場率が異常

    +26

    -1

  • 380. 匿名 2014/01/29(水) 11:25:54 

    373
    すまんが何回読んでも意味がわからん(+_+)

    +15

    -4

  • 381. 匿名 2014/01/29(水) 11:28:29 

    割と、知られてる話が多いなあ。
    雑学というより芸能人ウラ話とかもあるし。

    なんかトリビアみたい。

    トリビアの泉、またやってくれないかな。
    タモリもいいとも終了したら時間増えることだし(笑)

    +25

    -0

  • 382. 匿名 2014/01/29(水) 11:28:39 

    380です
    ニーソ=ニーハイソックスでよろしいか?

    +11

    -1

  • 383. 匿名 2014/01/29(水) 11:41:35 

    洗浄便座を使っているのは日本だけ。

    +3

    -8

  • 384. 匿名 2014/01/29(水) 11:43:57 

    373の件
    やっと理解(^_^)ゞ

    +5

    -4

  • 385. 匿名 2014/01/29(水) 11:44:54 

    サボテンのトゲは、水分の蒸発を防ぐために出来るだけ表面積を減らした結果出来上がった葉っぱ

    +14

    -1

  • 386. 匿名 2014/01/29(水) 11:57:49 

    ・・・ちょっとちがいますが。

    驚いたときに目を見開いたりすると、額にシワができるでしょう。
    それをいつもしていると額の横シワガ早くに定着しちゃいます。
    皆さん気をつけてね。意識すれば年をとった時に差が出ます。

    +15

    -3

  • 387. 匿名 2014/01/29(水) 12:10:56 

    有名だが、化粧品や食品にも使われるコチニール色素という赤い色は
    虫を潰して出た体液である…。
    天然色素とは言え気持ち悪い…!
    おもしろい雑学・知らないほうがよかった雑学

    +22

    -4

  • 388. 匿名 2014/01/29(水) 12:12:42 

    387

    知ってる!コチニールイガラ虫でしたっけ?
    日本名:エンジ虫
    エンジ色はこの虫のこと!
    キモイ!

    +18

    -1

  • 389. 匿名 2014/01/29(水) 12:16:58 

    精子とは言わず、精巣って言うんですね、どっちにしろやっぱりダメです!!!

    +3

    -16

  • 390. 匿名 2014/01/29(水) 12:21:05 

    スムージーに向かない材料があるそうです。
    発ガン性や肥料の付着など生なで食べない方がいい野菜も。気にし出したらキリが無いですけどね。
    雑誌や書籍のスムージー本は医学的根拠無しでむしろ危険なものが殆ど。スムージー何とか姉妹とかあり得んレベルだそうです。
    自称やファッションでないちゃんとした専門家からの情報を得てください。

    +23

    -0

  • 391. 匿名 2014/01/29(水) 12:47:36 

    イクラはロシア語

    +15

    -2

  • 392. 匿名 2014/01/29(水) 13:28:36 

    死ぬまでに人は小さな蜘蛛を平均8匹寝ている間に食べている

    +5

    -11

  • 393. 匿名 2014/01/29(水) 13:33:19 

    > 265

    犬にもキャットフードはだめだよ。
    腎臓に負担がかかって、血尿や血便が出ます。

    実家の犬がお魚大好きで、魚系のキャットフードをあげ続けたら血便が。
    獣医さんに怒られました~。

    +24

    -0

  • 394. 匿名 2014/01/29(水) 13:40:56 

    トイレットペーパーと大腸菌で
    侃々諤々の議論してるw

    +8

    -0

  • 395. 匿名 2014/01/29(水) 13:46:03 

    ほかのかたのコメントもあったけど、
    白砂糖はガンのもと。
    家畜に与えると死ぬと言われている。
    怖くて黒砂糖かハチミツに変えました。

    +22

    -2

  • 396. 匿名 2014/01/29(水) 13:50:55 

    血と鉄棒は同じ味

    +15

    -3

  • 397. 匿名 2014/01/29(水) 13:53:30 

    エヴァ初号機の鳴き声の音声は、声優の林原めぐみさん。コナンの灰原さん、ポケモンロケット団のムサシやキティちゃん(四代目)などされてます。

    +5

    -1

  • 398. 匿名 2014/01/29(水) 13:54:04 

    ほかのかたのコメントもあったけど、
    白砂糖はガンのもと。
    家畜に与えると死ぬと言われている。
    怖くて黒砂糖かハチミツに変えました。

    +1

    -11

  • 399. 匿名 2014/01/29(水) 14:00:32 


    まだそんなデマ信じてるの?

    +4

    -1

  • 400. 匿名 2014/01/29(水) 14:15:14 

    『サザエさん』アナゴさんは27歳

    +8

    -2

  • 401. 匿名 2014/01/29(水) 14:23:43 

    九州には現在野生に熊が生息していない

    +1

    -5

  • 402. 匿名 2014/01/29(水) 14:26:58 

    着色料が虫由来のがあるって私の学校では中学の家庭科の教科書に出てきたけどなぁ。教科書によっては書いてないのかな。実際にコチニールをすりつぶしたりする授業があったよ。

    +9

    -1

  • 403. 匿名 2014/01/29(水) 14:43:48 

    前に豆柴CMでやってたけど、

    カンガルーの袋の中はもの凄く臭い

    +19

    -2

  • 404. 匿名 2014/01/29(水) 15:42:35 

    おそうじ用の使うと小さくなる
    メラミンスポンジは
    発がん性物質を含み危険。
    そのうちアスベストのように規制されるのでは?

    +14

    -1

  • 405. 匿名 2014/01/29(水) 16:02:08 

    387 コンビニとかでよく見かけるイチゴミルク大好きだったのに知ってから遠慮しちゃいますw(でもやっぱり好きだからたまーに買うけど)

    +7

    -3

  • 406. 匿名 2014/01/29(水) 16:10:14 

    布団のダニは本当

    +8

    -2

  • 407. 匿名 2014/01/29(水) 16:27:15 

    こち亀の両津の給料は600万ぐらい

    +8

    -1

  • 408. 匿名 2014/01/29(水) 16:35:44 

    373
    ゼロの使い魔 第1話「ゼロのルイズ」 ‐ ニコニコ動画:GINZA
    ゼロの使い魔 第1話「ゼロのルイズ」 ‐ ニコニコ動画:GINZAwww.nicovideo.jp

    第一話無料配信!メイジと呼ばれる魔法使いの貴族と平民が暮らす異世界ハルケギニア、トリステイン...


    これの45秒くらいかw

    +6

    -2

  • 409. 匿名 2014/01/29(水) 17:04:52 

    波平さんの身長は178㎝

    +14

    -1

  • 410. 匿名 2014/01/29(水) 17:48:15 

    アメリカのシンボルの自由の女神
    これはフランス国からアメリカに独立記念で贈られた物ではなく、フランスのフリーメーソンからアメリカのフリーメーソンへ贈られた物だった。
    カルト系宗教団体から寄贈されたものが、アメリカのシンボル…(´д`|||)

    +8

    -0

  • 411. 匿名 2014/01/30(木) 09:43:06 

    他トピで見た、画像が貼ってあったけど、かわいそすぎた・・・

    その画像の豚さんは日本人に見立てられ、生きたまま四肢を引きちぎられ殺されました。
    残虐韓国人。
    かわいそうに。せめてもの弔いに、この画像を世界中に拡散しましょう。

    +1

    -2

  • 412. 匿名 2014/01/30(木) 09:56:33 

    カース・マルツ

    というイタリアのチーズはウジ虫チーズと言ってチーズとウジ虫を一緒に食べる珍味。
    絶対無理…!!!

    +1

    -0

  • 413. kerena 2014/02/11(火) 18:43:11 

    ペットボトルは分別しない方が地球にやさしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード