ガールズちゃんねる

冷え性対策

98コメント2016/09/20(火) 18:59

  • 1. 匿名 2016/09/18(日) 23:32:24 

    最近、自分の足首やふくらはぎが冷たいのにびっくりしました。
    冷え性対策を始めたいです。
    日頃から冷えに注意している方、温活にこだわりのある方、良ければ語ってください。
    冷え性対策

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2016/09/18(日) 23:32:57 

    今日めっちゃトピ立つね?

    +29

    -8

  • 3. 匿名 2016/09/18(日) 23:33:38 

    冷え取り靴下とか
    生姜湯とか
    サユとか
    運動とか半身浴とか秋になるとやってます。

    +77

    -2

  • 4. 匿名 2016/09/18(日) 23:33:40 

    生姜ざんまいよ!

    +38

    -2

  • 5. 匿名 2016/09/18(日) 23:33:52 

    生姜
    シャワーじゃなく風呂に浸かる
    冷たいもの飲まない
    運動

    +70

    -3

  • 6. 匿名 2016/09/18(日) 23:33:54 

    真夏でも冷房対策で腹巻してます。

    +68

    -1

  • 7. 匿名 2016/09/18(日) 23:34:03 

    キンキンに冷えた飲み物ばかり飲まない。

    +36

    -3

  • 8. 匿名 2016/09/18(日) 23:34:11 

    スクワットで筋肉を増やす

    +72

    -3

  • 9. 匿名 2016/09/18(日) 23:34:31 

    カフェイン摂取を控える

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2016/09/18(日) 23:34:32 

    夏でも湯船に浸かる

    その時、足の指をグーパーグーパーして血行をよくする

    +61

    -2

  • 11. 匿名 2016/09/18(日) 23:34:36 

    お風呂に竹酢を入れるとぽっかぽか

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2016/09/18(日) 23:34:53 

    今日見た番組で女性の冷え性が多いのは筋肉量が少ないからだって言ってたよ
    筋トレしてみては?

    +91

    -2

  • 13. 匿名 2016/09/18(日) 23:34:56 

    お腹に電気毛布まいてる‼︎

    女子力低くてごめんm(__)m

    +9

    -14

  • 14. 匿名 2016/09/18(日) 23:35:06 

    お腹の左側、お腹の高さの背中の右側にホッカイロ貼って腹巻きする

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2016/09/18(日) 23:35:09 

    私も今年から夏も腹巻きするようにしました!クーラー効かせてる職場だけですが、やっぱりお腹を暖めると違いますね〜!

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2016/09/18(日) 23:35:28 

    生姜湯いいよね

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2016/09/18(日) 23:36:17 

    ためしてガッテンでやってたけど、
    椅子に座って、両手を太ももにのせて目を閉じてリラックスするだけで体温が上がるっていうやつ。
    実験ではサーモグラフィーが赤くなって、手に汗かくぐらいまで体温が上がったんだけど、自分でやってみたらそうでもなかった。
    またこの冬に試してみたい。

    +51

    -2

  • 19. 匿名 2016/09/18(日) 23:36:27 

    筋トレ

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2016/09/18(日) 23:36:28 

    夏でも寝るときにお腹に湯たんぽします。
    冷えた身体がじんわり溶けていくのがわかります。

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2016/09/18(日) 23:37:11 

    真夏以外は大体お腹にカイロ貼ってる。あとカーディガン持ち歩いてる。

    +33

    -2

  • 22. 匿名 2016/09/18(日) 23:38:20 

    >>17 何のトピと間違えてんの(笑)

    +62

    -2

  • 23. 匿名 2016/09/18(日) 23:38:28 

    とりあえず白湯!

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2016/09/18(日) 23:38:38 

    ブランケットをいろんなとこに置いとく。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2016/09/18(日) 23:38:44 

    足首を温める(๑´ㅂ`๑)

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2016/09/18(日) 23:39:18 

    腹巻まじでおすすめ!
    ヒートテック効果のあるやつ。
    え〜腹巻きなんて〜笑
    って思ってたけど
    冷えはよくないなって思って
    使いだしたら冬の定番になった。

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2016/09/18(日) 23:39:21 

    脂肪が多いと冷えやすいよ

    +67

    -3

  • 28. 匿名 2016/09/18(日) 23:39:24 

    常にひざ掛けを使う。
    夏の冷房からも上が暑くてもお腹周りは冷えやすくて。
    温かい飲み物を飲む

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2016/09/18(日) 23:39:52 

    >>17

    はい?

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2016/09/18(日) 23:40:04 

    腹巻き

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2016/09/18(日) 23:40:21 

    心臓弱い人は生姜よくないって一応言っておく

    +49

    -2

  • 32. 匿名 2016/09/18(日) 23:40:33 

    お風呂で足裏マッサージしてます。

    あと、ぬかぽん使ってます。
    程よい温かさが心地よいです。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2016/09/18(日) 23:40:34 

    もんぺ

    +1

    -7

  • 34. 匿名 2016/09/18(日) 23:41:09 

    >>17
    真剣に読んでたら、セックスの話しかい!w
    時間返せw

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/18(日) 23:41:29 

    夏でも腹巻きはしてる。
    秋冬はレッグウォーマーする。
    パウダーの生姜と黒糖入れた紅茶飲む。

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2016/09/18(日) 23:41:37 

    毛糸のパンツ

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2016/09/18(日) 23:42:48 

    甘いもの控えて腹巻きしてホカロン。
    湯タンポ。
    末端が冷えてても体調良いなら私は気にしないけど。
    内臓が冷えるとダルくて仕方なくなる。
    そしたらあたためる。
    便秘も冷えから来る。

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2016/09/18(日) 23:43:58 

    >>17
    そっか それで体が火照るって訳ね(笑)

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2016/09/18(日) 23:44:49 

    ダメなんだろうけど。
    長めの靴下履きます。

    暑くなれば、足の親指で
    両足、かかとまで、中途半端に
    おろします。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2016/09/18(日) 23:45:24 

    足首を温めると全然違うよ

    +35

    -1

  • 41. 匿名 2016/09/18(日) 23:45:40 

    やっぱり、根本的には筋トレがよさそうですね。

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2016/09/18(日) 23:46:12 

    私も冷える方だけど、季節にそぐわない恰好まではしたくなく…
    ホットしか飲まない、ノーエアコン、足首までの靴下、腹巻など。

    冷たい飲み物は氷なし、室内では薄いカーデ、腹巻は寝るときくらいです。
    あと婦宝当帰膠飲んでます。

    +20

    -3

  • 43. 匿名 2016/09/18(日) 23:47:10 

    生姜なんて全然効かんね!

    +30

    -5

  • 44. 匿名 2016/09/18(日) 23:47:35 

    一年中、足裏と手のひらが暑くて寝付けないです。
    これは冷えなのでしょうか?

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/18(日) 23:50:03 

    半身浴する。
    ジュニパーやサイプレスなど血行促進するアロマオイルと塩を入れる。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2016/09/18(日) 23:51:22 

    お腹と首、足首を温めるだけで全然違う。
    足首とふくらはぎが常に冷たい。即効性のある解消法も教えて欲しい。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2016/09/18(日) 23:53:11 

    白胡麻油を寝る前に足裏に塗ってます。
    私に合ってたのか身体全体が温まります!

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2016/09/18(日) 23:56:04 

    最近始めたんだけど青竹踏みが効果がありました。
    寝る前に10分踏むと足裏がポカポカして不眠症気味だったのが朝までぐっすり。
    もっと早く買えば良かった!

    +28

    -3

  • 49. 匿名 2016/09/18(日) 23:56:42 

    手先・足先を…って考えがちだけど、血管が多い関節部(股関節を主に)のストレッチを大事にしてます
    まず根元の血流を良くすることから(^∇^)

    +26

    -4

  • 50. 匿名 2016/09/18(日) 23:59:17 

    >>48
    本物の竹?いたくない?
    でこぼこのある足裏マットを買ったら、痛すぎて継続できなかったよ。

    +3

    -9

  • 51. 匿名 2016/09/18(日) 23:59:24 

    水泳始めたら、冬場でも寒さを感じなくなりました。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2016/09/19(月) 00:01:06 

    お腹が冷えるとお尻の穴らへんが痛くなります。あと卵巣あたりも

    +20

    -3

  • 53. 匿名 2016/09/19(月) 00:03:06 

    冷房で下半身は冷えるのに、上半身はのぼせる冷えのぼせ体質です。絹のレッグウォーマーか靴下で足首を温め、脇に冷えピタをして血液を巡らせるようにしたらだいぶ改善されました!のぼせるからといって、首を冷やすのはNGだそうです。顔、脇、手足の先を冷やすといいみたいですよ。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2016/09/19(月) 00:03:07 

    家ではほとんど冷房使わず、外出時(冷房が効いているであろう所)は、夏でもヒートテックのレギンスをはいて、ロング丈のスカートとかワイドパンツで隠す。足首とふくらはぎは絶対冷やさない!!!
    あとは今0歳児いるので、抱っこ紐でくっついてればお腹はあったかい♪ 生まれる前は腹巻き必須でした。

    +10

    -6

  • 55. 匿名 2016/09/19(月) 00:06:26 

    クーラーがダメで職場が辛いです...
    足元ほんとに冷えて
    仕事どころじゃない状態です(T_T)

    タイツ2枚に靴下2枚。
    腹巻き、着圧ソックス、レッグウォーマー重ね履き。
    膝掛け2枚...などなど。

    それでも冷えるからあったかシューズと毛布(小)
    買いました!奇怪な目で見られるのは分かってる...(T_T)

    効果があると思ったのは着圧ソックスとレッグウォーマー。
    とにかく足が冷えるから冷えて仕方ない時は
    デスク下で足をブラブラしてます!

    筋肉がないんだな~と実感してるので
    運動しないと...。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/19(月) 00:08:09 

    冷えとり靴下と半身浴。
    みんなにえっ…て言われるけど体温は35.8から10ヶ月経ったいまは36.8とか37.0℃。風邪は引かなくなったし、酷い肩凝りも治り、慢性副鼻腔炎も良くなったよ。ホント不思議。なにをやっても駄目だつたのに。毎日、半身浴は大変だけど、続ける事が大事だよ。

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/19(月) 00:11:38 

    >>50
    私はそこまで痛くはないけどレビュー見たら痛くて出来ないっていう人がいました。
    個人差あるみたいですね。万人受けはしないのかもしれません。
    あと持病があったり妊娠していると押さないほうがいいツボがあるってネットで見たので皆様気をつけて下さいね。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2016/09/19(月) 00:13:33 

    >>2
    こうゆう時、大事なニュースが裏であったような

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2016/09/19(月) 00:17:58 

    13.14さん
    余計なお世話かもですが、低温火傷に気をつけてくださいね>_<

    足先が冷たい時は、ふくらはぎを温めたらいいと聞き冬はふくらはぎを全力でさする
    また私は冬にしもやけになるのですが靴下など重ね履きをす?と反対に汗をかいてそれが冷えると余計にしもやけや冷えにつながるそうです。
    あとつま先立ち降ろすの運動を繰り返すのもいいそうです。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/19(月) 00:23:41 

    私は爪先や手のひらは温かいのに、ふくらはぎだけ冷たい。
    レッグウォーマー買ってみます。

    仰向けで手足をブラブラさせるゴキブリ体操をすると、末端冷えは改善するとか。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/19(月) 00:24:36 

    牛乳に蒸し生姜を入れた物を朝晩1回ずつ飲むと 身体が温まり代謝が良くなる為浮腫がなくなると テレビでやっていました!実験では2週間で見た目が変わるくらい細くなっていました。
    楽天で蒸し生姜パウダーを買い、実践しています*\( ˆoˆ )/*

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2016/09/19(月) 00:28:02 

    >>61
    すみません、続きです、、
    いつもおへそ周りが冷たいのですが、飲み始めてからはお腹がポカポカしていることが多くなりました!結構おすすめです!

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2016/09/19(月) 00:36:36 

    貼るカイロ箱買いしたよ!
    靴下だけでも冷える。
    足湯は毎日です!

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2016/09/19(月) 00:42:15 

    >>9

    えっ?カフェインダメなの?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/19(月) 01:20:34 

    『無理!』って人が大半かもしれないけど
    私はお風呂から出る前に、水のシャワーを浴びます(笑)
    当然、その前は十分に体を温めてからですよ。

    慣れると気持ち良くなってくるし、体の疲れが全部無くなる感じ。
    お風呂から出た後は体がポカポカして暖かくなるし
    寒さに強い体になりました♪

    勇気のある人は是非^^

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2016/09/19(月) 01:26:59 

    ふくらはぎ揉むのもいいよね。血行良くなってつま先の冷えは改善される。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2016/09/19(月) 01:31:16 

    寝るときにゆたぽんをお腹に乗せる。
    内蔵冷えに聞くと思う。
    寝付き悪かったけど眠りも深くなった。

    あとはクーラーでしんどくなってる夏場とかは腰湯してから仕事いく。入浴するより熱いお湯を湯船に少し張って浸かるだけ。
    体楽になるし、生理痛緩和される。
    お湯は抜かずに買えったら汗流すよ。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2016/09/19(月) 02:12:16 

    コーヒーなどカフェインの摂取をやめる
    きゅうりなど夏野菜をなるべく食べない
    食べるなら根菜、温野菜
    生姜は血行をよくしますが結果的に体温を下げますよ。熱を下げるので風邪を引いたとき生姜湯を飲んだりします。インド人がカレーによく入れて食べるのもそのせい。生姜よりニンニクをおすすめします。
    首、手首、足首、腹を温めてください。
    ストレスを溜めない。
    シャワー禁止。湯船につかること。

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2016/09/19(月) 02:41:50 

    バス代を浮かせる為に片道30分歩いて通勤していたらいつの間にか冷え性が改善されていました。
    それまでは真夏でもほとんど汗もかかない体質だったけど、代謝が良くなったのか汗をかきやすくなってしまった…

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/19(月) 03:00:24 

    朝ご飯食べるようになったら治ったよ

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2016/09/19(月) 05:31:19 

    朝ごはんもタンパク質をとると体温上がるらしいね。
    卵とかハムとか納豆でもいいね。

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2016/09/19(月) 05:32:27 

    冷え症は内臓が冷えてるから身体の中心を温めるためにエネルギー使いきってしまうので、末端が冷えるらしい。だから、腹巻などで内臓温めてあげるといいよ。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/19(月) 05:33:52 

    はぐくみのめぐみのマカ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/19(月) 06:33:44 

    車で外出する時は小さな湯タンポを持っていきます。乗ったばかりは車内の温度が低いし特に座面が冷えているので腰や太ももなどアチコチにあてて暖めています。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/19(月) 07:57:32 

     
    冷え性対策

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2016/09/19(月) 08:16:44 

    階段使うとか移動は歩きとかで出来るだけ体を動かして、
    基礎的な筋肉は普段から使うよう心掛ける

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/19(月) 08:44:14 

    >>75

    これ、なんて漫画?気になる。。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/19(月) 08:45:11 

    「首」を温める
    首、手首、足首

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/19(月) 08:57:04 

    >>77
    石黒正数「それでも町は廻っている」

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/19(月) 09:34:46 

    最近、首、頭、顔が冷えるんだけど同じ方いますか?
    本当に辛くて夏でもクーラーが聞いてる場所に行くときはカイロ貼ってる。
    調子が悪いとカイロも効かず、吐き気がしてくる。

    子供も小さいから運動とか出来ない。
    どうにか良くなりたい!

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2016/09/19(月) 09:53:15 

    >>65
    私は全身には流石に勇気出なかったwので、膝から下だけ水とお湯と交互にかけるの繰り返してたらだいぶマシになったよ。
    後はやっぱり筋トレだよね。太股とか背中とかの大きい筋肉を動かして鍛えてあげると冷えにくくなった。
    でも本当に何やっても冷えてダルかったり他にも症状あるようなら1度甲状腺の検査をお勧めする。私は軽度だったけどひっかかった。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2016/09/19(月) 10:10:51 

    ストレッチで体柔らかくすると冷え性治るって聞いたから最近始めた。効果あるといいなー。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/19(月) 10:15:34 

    私の場合、肩の血行が悪くて、肩こりや頭痛を引き起こす
    なので、どんなに暑い時期でも肩回りを冷やさないように心がけてる
    キャミソールで寝るとかは考えられないです
    それから、以前は冬場靴下を穿いて寝てましたがこれが逆効果で、身体が甘えて血行が悪くなった
    靴下は布団に入る寸前で脱ぐと、その後自力で身体が温まるようになった

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/19(月) 10:16:17 

    冷えとりの本、読んでみてー!
    試しに靴下かってやってみると、はまるよー!!
    まーゆるくしかできてないけどf^^*)
    それでも下半身が冷えてることに気づく。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2016/09/19(月) 11:05:32 

    1日1食のいわゆるプチ断食する
    カイロ使ったりしてもどうにも体温上がらない時の裏ワザ。
    食べ物の消化に体温を奪われないので、10時間目くらいに一気に体が温まってくる。

    ダラダラ食べ物を口に運ぶと体冷えるよね

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2016/09/19(月) 11:10:13 

    >>80
    まじめに病院行った方が良いよ
    私も子供小さい頃に冷えだして、そのストレスで鬱になったから

    すぐに行かれないなら昼間でもお子さんと一緒にお風呂に入っちゃうのはどう?
    体洗うとか考えずざばーんと

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2016/09/19(月) 11:11:15 

    私が通ってる一鍼灸の先生も、シルクの靴下がいいって言ってました。
    仕事から帰ったらストッキング脱いで、履き替えるといいんだって。
    毒素も抜けるからいいらしいよ。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2016/09/19(月) 15:02:18 

    下半身冷えがひどくて、会社でよくあるスカートにストッキングの制服が辛い(>_<)!

    事務職なので今はレッグウォーマー履いてますが、レッグウォーマーやひざ掛けもできない職場の人(お客様相手の職種とか)はどうされてるんですか?

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/19(月) 15:55:20 

    >>88
    スカートはお辛いですね(T_T)

    お客様相手でも少しは動くことがあったら
    大丈夫かなぁ?

    自分はじっと座ってることが多いです。
    仕事中にふくらはぎ揉むのも気が引けるので
    足を組む格好で、膝をふくらはぎの裏に
    ぐい~っと押しつけてます。
    着圧ソックスを試しに履いてみたらけっこう
    よい感じです!

    ここ見てたらシルクが良いのですか?
    明日見てきます。

    それにしても自分以外の女性はスカートとか
    七分丈パンツとか...足冷えない!?って格好なので
    自分がおかしいのかなぁと思います...(T_T)

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/09/19(月) 16:34:38 

    たまに出産前がひどい冷え性だったのが、出産後に嘘のように治ったっていう話を聞くけどどういうメカニズムなんだろう

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/19(月) 16:41:49 

    何しても効きませんね!

    定期的ジム通いしてます。
    (60分ランニング)
    ストレッチも気がつけばやってます。
    漢方薬欠かさず。
    シルク×→薄くて寒い
    冷たい飲み物→全く飲みません。
    しっかり入浴してます。

    結局、灯油ヒーターに厚手のモコモコパジャマ、湯たんぽ入れて暖かい布団に入る以外方法はありませんでした(笑)

    体質改善は無理かも。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/19(月) 16:54:35 

    冷やし切ってしまうって方法があるみたい。
    ぽかぽかしてくるらしい。ちょっと怖いけど・・・
    新常識!冷えには冷やすのが効く!? 「酸素冷凍痩身」とは
    新常識!冷えには冷やすのが効く!? 「酸素冷凍痩身」とはcofree.jp

    中村アン、スギちゃん、ハライチ・澤部も体験した「酸素冷凍痩身」をレポートします。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/19(月) 19:45:41 

    筋肉つけるのがいい!

    分かってるけど整体でまで「筋肉つきにくい体」ヨガの先生にも「筋肉つきにくい体」って言われてがっかり

    貼るカイロは箱買いしてます

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/19(月) 20:53:38 

    養命酒はどうですか?

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2016/09/19(月) 21:41:50 

    >>94
    飲んでました。
    とにかく、いつまで飲み続ければ効果があるのか分からなくて、やめました。
    効果があった人もいるとは思います。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/19(月) 21:43:15 

    >>94
    服用してる間は確かに少し効果はある。お酒だからね。でも基本的な体質の改善がされる訳ではないから、飲むの止めれば戻ります。
    養命酒だけで改善されるレベルの人達じゃないと思うから、このトピの人達。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/19(月) 22:31:00 

    >>96さん。

    >>89です。プラス100位押したい!
    根本的に何かおかしい気がします(T_T)

    養命酒は普通のお酒と一緒で
    飲んだときだけぽかぽかするけど
    すぐに効果が切れてしまうと
    薬局の人に教えてもらいました。

    事務職に憧れてたのですが...(T_T)
    冷え症事務職の方ってひたすら耐えてるのかなぁ?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/20(火) 18:59:44 

    寝るときに首がつく部分を暖めると良いみたいですよ(*^_^*)

    首、手首、くびれ(お腹)、足首

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード