ガールズちゃんねる

金曜日は午後3時に退社…「プレミアムフライデー」は果たして定着するのか?

177コメント2016/09/20(火) 08:50

  • 1. 匿名 2016/09/17(土) 15:34:25 

    【経済インサイド】金曜日は午後3時に退社…「プレミアムフライデー」は果たして定着するのか? 韓国ではトラブル続きだったが…(1/4ページ) - 産経ニュース
    【経済インサイド】金曜日は午後3時に退社…「プレミアムフライデー」は果たして定着するのか? 韓国ではトラブル続きだったが…(1/4ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    月末金曜の午後は「仕事をやめ、街へ出よう」。政府と経済界が、消費拡大への取り組みとして、今年末から月末金曜の午後、早期に退庁、退社することを促し、買い物や旅行などに充てる「プレミアムフライデー」の構想が検討されている。経団連などが立案し、政府と経済界がタッグを組むという異例の取り組みになる。同様の取り組みで先行したお隣の「あの国」で生じた課題を教訓に、単なる「安売りセール」にしない考えだ。


    プレミアムフライデーでは、午後3時や正午に仕事を終える案が出ているが、ともかく早めに仕事を終えて、ショッピングや外食、旅行、趣味の時間に充てることなどを促進していく。

    日本のプレミアムフライデーは、韓国の教訓を生かし、「セールによる値引き」をイメージさせないため、“プレミアム”を名称にするなど配慮している。また、内容としても、単純な値引きセールによる消費喚起に陥らないようにするとしており、「ワンランク上の消費行動」に動けるような取り組みにする。特に、単純な買い物ではなく、「モノからコト」への消費行動を引き起こしたい考えで、関連業界では議論を重ねている。

    +26

    -100

  • 2. 匿名 2016/09/17(土) 15:35:44 

    土曜出勤なしでそれなら最高

    +789

    -7

  • 3. 匿名 2016/09/17(土) 15:35:45 

    むりむり(^3^)/

    +451

    -6

  • 4. 匿名 2016/09/17(土) 15:35:53 

    木曜日の残業や休日出勤が増えそう…

    +562

    -5

  • 5. 匿名 2016/09/17(土) 15:35:57 

    しないと思うよ

    しかも一度帰ってから
    自主的に戻ってきて仕事してるテイでやってねみたいなことになりそうタダ働き増えそう

    +445

    -5

  • 6. 匿名 2016/09/17(土) 15:35:57 

    日本はブラック企業が多いんだから浸透はしないと思う。

    +482

    -5

  • 7. 匿名 2016/09/17(土) 15:35:59 

    その分のしわ寄せは勘弁してほしい。

    +368

    -1

  • 8. 匿名 2016/09/17(土) 15:36:10 

    (ヾノ・∀・`)ナイナイ

    +111

    -3

  • 9. 匿名 2016/09/17(土) 15:36:14 

    金曜日はさっさと帰りたい。いや、毎日3時だとうれしい。

    +489

    -1

  • 10. 匿名 2016/09/17(土) 15:36:51 

    他の日に残業することになるなら毎日定時に上がる方がありがたい

    +328

    -8

  • 11. 匿名 2016/09/17(土) 15:37:00 

    ショッピングや外食、旅行、趣味の時間に充てることなどを促進していく
    このお金がない人は暇だね

    +289

    -1

  • 12. 匿名 2016/09/17(土) 15:37:58 

    嬉しい。
    早く帰りたい、昼間から飲みたい

    +96

    -8

  • 13. 匿名 2016/09/17(土) 15:38:00 

    金曜より火曜とか水曜の中日にしてくれた方が楽になる

    +259

    -6

  • 14. 匿名 2016/09/17(土) 15:38:04 

    まず土日祝日休み限定だよね。
    ならサービス業でシフト制の土日祝日関係ない人はどうするのかな?って屁理屈言ってみる

    +471

    -2

  • 15. 匿名 2016/09/17(土) 15:38:31 

    数時間早く帰れても消費拡大にはつながらないよ。
    どんどん税金高くなって、財布のひもは固くなるばかり。

    +209

    -0

  • 16. 匿名 2016/09/17(土) 15:38:39 

    それより36協定遵守するほうがいいよ。
    以前の職場、上場企業なのにサービス残業ばっかりだった。
    労基きてもその支店だけ残業代の支払いがあって、他の支店は濁しておしまい。
    残業代払ったら経営が傾いてしまうようなら潰れてしまえ!と何度思ったか。

    +177

    -1

  • 17. 匿名 2016/09/17(土) 15:38:43 

    >月末金曜の午後、早期に退庁、退社することを促し、

    月末って忙しくないのか

    +205

    -2

  • 18. 匿名 2016/09/17(土) 15:39:07 

    それよりもっと有休を取りやすくしてくれればいいと思う

    +256

    -0

  • 19. 匿名 2016/09/17(土) 15:39:23  ID:pa4twWvh9d 

    保育士は帰れませーん

    +196

    -4

  • 20. 匿名 2016/09/17(土) 15:39:43 

    うちは飲食だから
    休めないだろうな

    むしろ
    忙しくなりそう(´Д` )

    +203

    -2

  • 21. 匿名 2016/09/17(土) 15:40:01 

    まず飲食店やサービス業の人には関係ない制度だよね
    恩恵を受けられるのは一部の大企業と公務員だけになりそう

    +342

    -2

  • 22. 匿名 2016/09/17(土) 15:40:43 

    一般企業には浸透してほしいがお役所がいち早く取り入れたらなんか腹立つ

    +217

    -4

  • 23. 匿名 2016/09/17(土) 15:41:06 

    >>18のグラフ、日本の消化率ダントツで低くて最早ギャグかなって感じ

    15:00上がりの前にもっとやるべきことはあるのに

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2016/09/17(土) 15:41:20 

    それよりも、労基に反してる時に社員が訴えやすい環境とか、反してた場合の罰則を厳しくした方が良い。
    それ先にやらないと、色々やる会社が出てきそう。

    +132

    -1

  • 25. 匿名 2016/09/17(土) 15:41:32 

    中途半端な時間働くなら金曜も休みの週4にしてほしい。
    全業界休み統一ならいつか週4にできるんじゃない?

    +108

    -3

  • 26. 匿名 2016/09/17(土) 15:41:41 

    それで給料が減らされるのは困る

    +99

    -0

  • 27. 匿名 2016/09/17(土) 15:41:51 

    それより有給を消化したい。

    うちなんか入社後最初の研修で「有給はありますが、まあ各店舗へ行けばわかりますが、有給取る人はまずいません。取る雰囲気はありません。迷惑かかりますから。」って人事部が講義中に言ったよ。

    +204

    -1

  • 28. 匿名 2016/09/17(土) 15:42:08 

    その分お金もなければ意味ないし成立しない

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2016/09/17(土) 15:42:14 

    その分他の日の仕事量が増えるよね、単純に考えて。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2016/09/17(土) 15:42:26 

    公務員が最強

    +41

    -1

  • 31. 匿名 2016/09/17(土) 15:43:01 

    >>18
    画像うまく表示されないので別の探しました<(_ _)>
    ↓2015年の結果だからこっちの方が最新のグラフかな

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2016/09/17(土) 15:43:08 

    韓国の受け売り?プレミアムとか別に韓国に限ったことではなくいか

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2016/09/17(土) 15:43:10 

    そんなん良いから週休3日にしてくれ

    +98

    -3

  • 34. 匿名 2016/09/17(土) 15:43:19 

    >>27
    ブラックじゃね?
    証拠揃えて労基へ!

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/17(土) 15:43:44 

    しねえよ!
    どこの会社がそんな気の利いた事するのさ。

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2016/09/17(土) 15:43:58 

    >>31
    脱却って言ったって最下位とドングリの背比べじゃねぇか

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/17(土) 15:44:12 

    なぜそんなくだらないアイデアしか出せないのか不思議
    政府や公務員はアイデアとか出さなくていい
    ろくなことにならないから

    +128

    -5

  • 38. 匿名 2016/09/17(土) 15:44:59 

    旦那が早く帰って来ると思うと鬱陶しい
    残業いっぱいしてきて欲しい
    でも私は早く帰りたい

    +26

    -10

  • 39. 匿名 2016/09/17(土) 15:45:12 


    一流企業や公務員しか

    できない制度

    零細起業これしたら

    倒産するよ

    +134

    -3

  • 40. 匿名 2016/09/17(土) 15:45:22 

    早めに仕事終わってショッピングとかって必然的に働く人が必要だね。
    早めに切り上げられる人達はやっぱり会社がしっかりしてるところかな?

    +130

    -0

  • 41. 匿名 2016/09/17(土) 15:45:51 

    のみにいく事考えると3時だとちょっと早すぎる

    +16

    -3

  • 42. 匿名 2016/09/17(土) 15:46:06 

    定着するかは微妙だけど
    3時に退勤できたら、金曜日の飛行機に乗って旅行できる!!

    +54

    -4

  • 43. 匿名 2016/09/17(土) 15:46:14 

    政府として推進するなら、自民党はこの人の公認を何とかして欲しい。
    金曜日は午後3時に退社…「プレミアムフライデー」は果たして定着するのか?

    +71

    -0

  • 44. 匿名 2016/09/17(土) 15:46:35 

    >>29
    そうそう!どうせ負担増えるなら1日休日増やして。中途半端に働くなら、他の日に頑張って金曜日は朝から寝てたい。午後から消費活動すりゃ良いんでしょ。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/17(土) 15:46:59 

    給料上がらないのに増税増税で消費者マインドは冷え込んでる
    月イチで金曜日に早く帰れたとしても豪遊するお金ないです(涙)
    日本の若者の消費落ち込む、給与頭打ちで広がる不安感―中国紙 - Record China
    日本の若者の消費落ち込む、給与頭打ちで広がる不安感―中国紙 - Record Chinawww.recordchina.co.jp

    日本の総務省統計局がこのほど発表した「全国消費実態調査」によると、2000年以降、65歳以上の高齢者と29歳以下の若者の文化・娯楽消費はいずれも減少したが、高齢者の消費レベルはずっと安定している一方、若者の出費は縮小傾向を呈している。人民日報が伝えた。日本の消費市場において、「若者の消費離れ」は、最近生まれた問題という訳ではない。「日経ビジネス」が2007年以降実施している調査によると、20代の若者のうち、若者が独立するための「三種の神器」と見なされている「車」「お酒」「海外旅行」に興味を持つ消費者の割合は、5年前の7割から5割に激減した。この趨勢は逆転することなく、現在も続いている。

    +78

    -1

  • 46. 匿名 2016/09/17(土) 15:47:08 

    BtoBや、役所と銀行しか無理じゃん!

    +44

    -4

  • 47. 匿名 2016/09/17(土) 15:47:16 

    土日だけの旅行だと一泊だけど、金曜からスタートすれば二泊できるのはありがたい

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2016/09/17(土) 15:47:17 

    >>34

    以前、あまりに子供の帰宅が遅いからって親が労基に通報した人がいたんだけど、結局誰が通報したのか調べられたらしくて社内で噂になって、1人だけ対応変えられてる。すごい肩身狭そう。
    あれ見たら通報とかできない。

    +88

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/17(土) 15:48:04 

    これお金ある人が考えそうな事だよねー
    そもそもお金なければ休みだって遊びに行かず家にいるだけだよ

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/17(土) 15:48:13 

    飲食店もスーパーもサービス業も全部その時間で終了で良いよ。
    みんなちょっと休も。

    +118

    -0

  • 51. 匿名 2016/09/17(土) 15:48:17 

    ドイツは、金曜日は昼で仕事終わりってホント?
    昨日読んだコミックエッセイに書いてた。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/17(土) 15:48:24 

    初耳だけど、素晴らしい
    帰りにみんなで飲みに行けば、
    景気も上がりそうぜひ定着してほしいね。
    週3〜5時間程度の差なら仕事も他でカバーできるよ。

    +3

    -15

  • 53. 匿名 2016/09/17(土) 15:48:26 

    飲食店やサービス業も深夜まで営業せずに皆早く家に帰ってのんびりできるくらいの国になってほしい

    +71

    -1

  • 54. 匿名 2016/09/17(土) 15:48:33 

    自由な時間を増やす前にまずは
    所得を増やさないと意味ないよ。

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/17(土) 15:48:35 

    >>46

    銀行は無理。
    3時にカウンター閉めてからが忙しい。
    もし3時に帰るなら最低でも1時にはカウンター閉めることになる。

    +55

    -2

  • 56. 匿名 2016/09/17(土) 15:49:04 

    土曜日休みだったら、大歓迎!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/17(土) 15:49:11 

    >>51
    あの辺りはそういうのあるよ。
    週に一度は昼で終わりにしてビールを飲みに行くらしい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/17(土) 15:49:20 

    目の付け所そこじゃなくね?
    無駄な税金の使い道をなくして税金を安くしたほうがこの先を考えても効率がいいと思うんだけど。
    オリンピックと豊洲の市場だけでも使途不明金がわんさか出てるんだから徹底的に調べたらかなりの税金の無駄遣いがわかるでしょ。

    +84

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/17(土) 15:50:12 

    同じ会社内で時給で働いてる人からしたら手取り減ってたまったもんじゃない。社員だけ帰ってパートは通常定時まで残るの?も変な話だし。

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2016/09/17(土) 15:52:29 

    とりあえず、雇用する人数増やしてほしい
    ギリギリの人数で回してるから有給も取れないし、仕事が残るんだよ

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/17(土) 15:53:01 

    国や地域によっては17時18時にはスーパーもお店も閉店して家族の時間を大切にするってところもある
    どこに豊かさを感じるかは個人によって違うけれどそういうのもいいなと思う

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2016/09/17(土) 15:53:19 

    うちの会社は、フレックスだから
    私は、7時から仕事会社
    16時には子供迎えに帰るよ。

    +3

    -5

  • 63. 匿名 2016/09/17(土) 15:54:05 

    これが出来るなら残業しないで済んでるよ
    逆に言うと出来るなら普段サボってるって事
    金曜日で次の日休みだからサボらずさっさと仕事を終わらして帰るって事だからね

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2016/09/17(土) 15:54:10 

    私の職場はそんな感じです!
    って女性社員2人しかいませんが、女性は月曜は11時出勤(普段は9時出勤)金曜日は3時までに退社(普段は16時30)要は金曜日の仕事が終われば午前中退社でもok
    もちろん土日休み。
    事務系だから許されるのかな。給料も良くボーナスもあり社長も優しいwから辞めたくない

    +10

    -5

  • 65. 匿名 2016/09/17(土) 15:54:47 

    サビ残が増えるだけでしょ、日本人は働き過ぎって言われてるのにプラス残業の現状に浸透するわけ無い。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/17(土) 15:54:52 

    職種によっては無理でしょ
    それって差別じゃん

    +49

    -3

  • 67. 匿名 2016/09/17(土) 15:55:35 

    総合病院や大学病院などの看護師は無理だわ…
    次の勤務者が早くきて長い時間仕事するはめに・・・
    看護師が0人の病院なんか成り立たない。

    +47

    -1

  • 68. 匿名 2016/09/17(土) 15:55:37 

    美容師さんにもっと休みを!
    みんな盆正月GWに美容院行くのやめて、美容師さんに休んでもらおう!

    +15

    -5

  • 69. 匿名 2016/09/17(土) 15:56:43 

    時間だけあっても金がなきゃね〜
    週6働く旦那でさえ年収350だよ…
    贅沢できやしない…

    +32

    -3

  • 70. 匿名 2016/09/17(土) 15:57:39 

    今でも週休二日じゃないのにそんなの夢のまた夢よ
    政府と経済界とか言ってるけど、どんだけ世間知らずなんだろ

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/17(土) 15:58:58 

    給料もらったってほとんど税金で消えて行くのに
    早く帰って買い物する金はどこから来るんだよ

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/17(土) 15:59:04 

    てか給料も残業で稼いでる現状で基本給上がってくれなきゃ大した金も入らないわ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/17(土) 15:59:23 

    いいねー!
    なにしようか朝からワクワクやん。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2016/09/17(土) 15:59:57 

    スーパー勤務だから関係ないわ

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/17(土) 16:01:54 

    私、まいにち15時退社です(6時から仕事)
    8-17時シフトの人ばかりじゃないから
    24時間営業のところは無関係だよね

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/17(土) 16:02:13 

    政府が基準にするのって都会の大企業とかじゃないの?
    田舎の中小企業じゃ絶対無理

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/17(土) 16:02:31 

    こんな制度はいらないから毎日定時で帰って週休2日しっかり休みたい

    +47

    -1

  • 78. 匿名 2016/09/17(土) 16:05:09 

    20年位昔は、デパート7時スーパーも8時までコンビニも23時までじゃなかった?
    流通業が早く閉めれば、みんな早く仕事終えて帰宅するようになるかも。

    +56

    -1

  • 79. 匿名 2016/09/17(土) 16:06:28 

    そうそう、金曜早く終えても、サービス業流通業宅配便など、余計に仕事増えるよ。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/17(土) 16:08:26 

    もー、役所だけ勝手にやったらいいよ。アホかと思うわ。
    でも、ちゃんと給料から早退分ひけよー。

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/17(土) 16:13:51 

    お役人とかはショッピングや旅行楽しんで
    サービス業は今まで以上に働けってことね

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2016/09/17(土) 16:15:04 

    花の金曜日、とかいまだに思ってそうなところが古臭いんだよな
    みんなが同じ消費動向をとるとかあり得ない時代なのに
    そんなの韓国みたいな遅れた国だけでしょ
    私が経営してる会社たったの5人しか社員いないけど勤務時間は個人の裁量に完全に任せてる
    人によっては毎日定時勤務が性に合うのもいるし
    成果さえ上げてくれればそれで良しだし、そもそもお上がコントロールするものではない

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/17(土) 16:15:27 

    時給で働いてる人はどうすればいいわけ?
    早く帰れても先立つものがないよ(´・_・`)

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/17(土) 16:15:33 

    サービス業だからこうゆうのムカつく

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2016/09/17(土) 16:18:28 

    そんな中途半端な時間に帰ってもなー
    どうせなら毎日No残業デーにするとか、月に一度は有給取らなきゃいけないとかのが良い

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2016/09/17(土) 16:26:40 

    配送業界だけど、金曜の3時以降コールセンターも配送も止めていいなら定着してほしい。
    荷受け人さん達、金曜の3時以降に家にいても届けなくてもいいならね。

    +12

    -2

  • 87. 匿名 2016/09/17(土) 16:33:01 

    社会人用のゆとり教育

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2016/09/17(土) 16:33:32 

    またか
    日本人は世界一怠け者になったのに
    シルバーウィークで

    +4

    -6

  • 89. 匿名 2016/09/17(土) 16:37:36 

    サビ残無くす とか 有休取れるようにしてくれれば充分です。
    変な制度でサビ残(ただ働き)増やさないで!
    切実です。byブラック企業社員

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2016/09/17(土) 16:39:24 

    経団連てあほなの?


    +27

    -1

  • 91. 匿名 2016/09/17(土) 16:40:58 

    やめとけ

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2016/09/17(土) 16:41:08 

    仕事が終わるならね。
    早く帰れるようにするの 凄くいいけど
    無駄を無くすとか 要領よく仕事する方が良い。見たいな風潮を作って欲しい。
    前からしてたからとかで 本当意味不明な無駄な事が多すぎて・・・って無理だよね。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2016/09/17(土) 16:47:29 

    早く退社して消費に...って。。
    その消費先(サービス業)は通常通りもしくはそれ以上に忙しくなるという矛盾。。

    +38

    -1

  • 94. 匿名 2016/09/17(土) 16:51:09 

    ゆとり教育と一緒で無駄だと思うよ
    まだ仕事効率を上げたり収入を上げた方がマシ
    っていうか、海外の真似をして失敗って流れ多すぎでしょ
    少しは学習しないのかな

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2016/09/17(土) 16:54:48 

    だったら毎日朝の30分早く出勤して仕事の用意するとか意味わかんない習慣やめてみれば良いのにー。で、毎日定時にあがるようにするとか、時間外賃金出すとかさー。特定の日だけ早上がりにしたって無理だって。何になるのさ

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2016/09/17(土) 16:58:06 

    そんなのお役所しか無理でしょ。月末って一番忙しくて残業が当たり前の会社ばかりなのに。
    就業時間が減る分、利益が減って給料も減ったら消費は更に減るよ。

    +19

    -2

  • 97. 匿名 2016/09/17(土) 17:06:44 

    毎日定時の方がいいわ。

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2016/09/17(土) 17:10:05 

    単純に、もう一人雇って、一人当りの仕事も賃金も減らせば、出来なくはないよね。
    それを受け入れられる社員と、会社であれば。
    このご時世、それが出来るのはほんの一部だと思う。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2016/09/17(土) 17:14:28 

    消費拡大って言うけど、
    売り手側の休みはどうしてくれるんだ?

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2016/09/17(土) 17:17:47 

    労働者の7割がサービス業。ムリに決まってる

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/17(土) 17:18:28 

    土壌もない状態でやれと言われてできるとでも思っているのか

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2016/09/17(土) 17:20:08 

    日本人の祝祭日世界一多くなってるのに
    まだ休むのか

    +12

    -3

  • 103. 匿名 2016/09/17(土) 17:25:27 

    サービス業だから関係ねーな。逆に忙しくなるからやめてくれ。いらいらするわ。忙しくなっても給料上がらんのに。

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2016/09/17(土) 17:26:47 

    こんなことしていて、景気が良くなるわけがない。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2016/09/17(土) 17:28:14 

    派遣だから働いた時間分しかお金が出ないので、そんなサービスが導入されたら、ただでさえ少ない給料が更にガクッと下がってしまう。絶対に止めて欲しい‼︎

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2016/09/17(土) 17:28:54 

    毎年有給くそ余ってるんですけど
    繰り越されない分は消滅
    とりたくても責任もあるし休んでいたら仕事こなせない
    この制度利用できる人は限られてるんじゃない?

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2016/09/17(土) 17:36:08 

    休み貰ってもお金ないから家でダラダラしそう(笑)
    それより給料上げて欲しい。
    休みはそれからじゃない

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2016/09/17(土) 17:42:30 

    保育士だから当然帰れないけど、
    早くお迎えに来てもらえると楽だなと思う。金曜日は子どもも疲れていて機嫌が悪くて、午後は特に大変なのです。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2016/09/17(土) 17:44:26 

    無理じゃないの?

    月末や月始めは忙しいものだし、第一給料減らないか心配。

    休み増えるより、お給料増える方が嬉しい。消費したくてもできないもん。

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2016/09/17(土) 17:44:32 

    旅行に二泊で行ける
    ⬆︎宿泊先の人の休みは?飲食業の人は?輸送業の人は?

    買い物に行ける
    ⬆︎ショッピングモールなどで働く人は?

    好きで選んだ仕事とは言え
    元旦からサービス業やってる人たちにも
    元旦があるということに気付いてほしい

    元旦だけじゃない、年末年始も
    ゴールデンウィークもお盆も
    シルバーウィークも
    何ならハッピーマンデーとかいう
    くだらない三連休も
    ホントにイライラするから❗️

    余計なことしないでいただきたい

    +54

    -4

  • 111. 匿名 2016/09/17(土) 17:50:43 

    サービス業にも週一の店休日の実施をお願いしたい。

    +26

    -2

  • 112. 匿名 2016/09/17(土) 17:56:35 

    世の中には土曜日出勤の人もいる事知ってるの?笑
    早めに終わったって次の日仕事なら普通に家でゆっくりするわ
    しわ寄せが来る事確実でしょ

    +31

    -2

  • 113. 匿名 2016/09/17(土) 18:05:35 

    その出かける先で働いてるサービス業の人の休みはどうなるの?
    結局お役所ありきで考えるから偏るんだよ。
    世の中には土日祝休みじゃない人は山ほどいるし、9〜17時勤務じゃない人だっている。
    これが適用される人って全体の何割よ。
    あと、学校はこんな時間に帰れないけどどうすんの?短縮授業やって、また長期休みの日数削るの?

    +30

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/17(土) 18:13:10 

    >>78
    そうだね、コンビニとかも24時間営業止めると良いかもね。
    夜間も開いてるから、店先にたむろする輩も出てくる訳だし、夜勤者には不便だとは思うけど、非行防止、犯罪防止の理に叶ってると思うよ。

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2016/09/17(土) 18:15:05 

    そうですか、それが出来るのって大手とか、儲かってる一部の企業、公務員になるのかな
    この案聞いた時、アホか と思った

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2016/09/17(土) 18:16:33 

    どーせお役所だけ実施するんだろーな
    私も公務員だけど教員だから無理だわ

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2016/09/17(土) 18:20:40 

    10年位前だっけサマータイムとかあったよね
    何かよくわからないまま終わった気がするけど
    これもそんな感じで定着しないで終わりそう

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2016/09/17(土) 18:27:01 

    去年だかは、ゆう活とかいうの国家公務員に試験導入してなかった?
    結局あれどうなったの?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2016/09/17(土) 18:29:20 

    そんなことよりブラック企業が白くなるようにしてほしいよ。
    有給?そんなこと以前に普段から休みがない。
    拘束時間何時間だよ。
    ボーナスなんて聞いたこともない。
    こんなブラック企業がなくなりますように。
    金曜早く帰っても道が混むだけ。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2016/09/17(土) 18:31:01 

    シフト制の職種の人はどこも不可能だろうね

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/17(土) 18:34:44 

    ZOZOを運営しているスタートトゥデイ社は、そもそも1日6時間労働を基本としているので、金曜日に限らずいつも午後3時での退社が可能だよ。

    2012年の5月から、昼休みをとらずに9時から15時まで働き、そこで仕事を切り上げて帰っていい、ということにしている。
    「当たり前を疑う。」1日6時間労働導入の狙い。 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「当たり前を疑う。」1日6時間労働導入の狙い。 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    各界で躍動する「かっこいい人たち」への取材を通じて、これからの時代にふさわしい新しい働き方に迫ります。サイボウズ式編集部と東洋経済オンラインBrand Contentチームのコラボ企画です。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/17(土) 18:53:45 

    ドイツはそもそも残業もほとんどない
    イギリスとかもそう
    というかヨーロッパは残業ない国多いよ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/17(土) 19:10:00 

    3時に帰れなくていい。
    その代わり月に1万円給料あげて欲しい。

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/17(土) 19:11:40 

    小売飲食サービス介護交通教育業などの土日祝日休みじゃ無い人が、金曜日3時に仕事を終わらせるのは無理だから、
    上記の業種の人は週休3日にして、勤務時間や給料など劣悪な待遇を改善してくれたら、人手不足も解消しそう!
    土日祝休みで一般的な勤務時間の人(朝から夜)の人は金曜日にアフター3を楽しむと。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/17(土) 19:17:24 

    そんなんで景気なんて回復しないよね?
    アベノミクスの恩恵受けたのもほんの一握りの
    所だけでしょ?

    色々やって駄目だったので、新札発行しますっていつかやるんじゃないかな?と思ってる

    そうすれば国民のタンス預金狙ってまたお金を動かそうと目論んでるんじゃないかな…

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2016/09/17(土) 19:18:14 

    コールセンター勤務だけど
    「本日はプレミアムフライデー制度により15時に窓口が閉まりました。お繋ぎできません」なんてアナウンス流したら、次の稼働日朝っぱらから制度を知らないお客様からの苦情が沢山来そう。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2016/09/17(土) 19:44:58 

    これは定着しないと思う(笑)10月から36協定が更に厳しくなるらしいけど。。。 残業がダメってなっても、仕事量は減らないわけでしょ? 表面上は定時に上がらせて、サービス残業とか仕事の持ち帰りさせるような企業が増えるんじゃないかな。。。 

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/09/17(土) 19:50:56 

    そんなに早く帰れなくていいから毎日定時で帰してくれ。
    それさえ今出来ないんだから無理でしょ。
    アフター5とか夢のまた夢

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/17(土) 20:06:44 

    中学校教員ですが、まず部活がある限り無理。勤務時間が17時までですが、部活が19時までなので、定時で帰宅したことはありません。
    そして、土日も部活があります。

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2016/09/17(土) 21:00:26 

    有給休暇使いたいけど、使えない、使わせてもらえないって方を何とかして!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/09/17(土) 21:02:46 

    サービス業ですが、交通事故に遭って有給使っただけでキレられました。
    代わりを探して休めとさ。
    サービス業にも、休みを何とかしてよ!

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/17(土) 21:16:14 

    そんな日作らなくても、定時退社を定着させればいいんだよ。
    あとは時間内に終わる仕事だけを割り当てるとか。

    でも日本じゃ無理だね。夕活も無理だったじゃん

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/17(土) 21:18:49 

    うちは そうなったとしても時間になったらタイムカード押して 引き続き仕事しろだろうな。
    当然 タイムカード押したらその後 何時間仕事しても無給です。やってらんない

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/17(土) 21:21:06 

    金曜日は定時退社厳守、で十分です

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/17(土) 21:35:59 

    浸透しないと思う。

    労働者人口の半分だったかが非正規の世の中で、
    そんなの導入したら時給雇用者は早く帰る分稼ぎが減り、
    消費活動がさらに冷え込む。

    大企業はコンプライアンスを気にするから、
    金曜日3時に社員を帰らせようとするかもね。
    でも肝心の社員は仕事が終わらず、
    自宅に持ち帰り結局サービス残業になって損する。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/17(土) 22:05:56 

    街へ出よう、って。
    その街でも働く人がいなかったら食事も遊びもできないけど??

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/17(土) 22:08:17 

    役所だけでやってください。
    勿論その分給料もカットしてください。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2016/09/17(土) 22:08:55 

    旦那、就業時間9時〜6時のはずが、
    6時半〜6時だよ!サービスだよ!
    何とかしてや!こっちも弁当作るのに5時起きでキツイよ!

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/17(土) 22:10:53 

    サービス業、医療、介護、保育など低賃金で長時間働いてる人達の負担を軽くするアイデアを出してほしい

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2016/09/17(土) 22:12:18 

    都会限定ですか?
    田舎だと早く終わってもイオンくらいしか行くとこ無い

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/17(土) 22:17:02 

    政府と経団連、アホなの?
    金持ちの爺がアホなアイデア出したとしても、外部のシンクタンクに高い金払って効果を予測させたりするんでしょ?
    なんで「こんなん無理」って言わない?結局権利ある爺の言いなりなの?

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/09/17(土) 22:33:19 

    色んな事海外と比べたりしてるけど、税金の使い方、振り分け方など、そもそも違うのに比較するのもどうかと思う時あるよね

    都合いいことだけ引き合いに出して言ってんじゃねー って思うことあるよね?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/17(土) 22:51:26 

    意識高い系の会社なら

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/09/17(土) 23:18:13 

    15時に仕事終えて買い物に、、ってアパレルで働いてる私には休みはないのか

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/17(土) 23:42:28 

    週休3日制にしてぇ〜!!

    週4日で5日分働けるよ!
    働いてみせる!!

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2016/09/17(土) 23:58:21 

    毎日5時間しか働けないと法律で決めるべき。
    そうすると全国の企業は無駄な会議を削減するはず。
    日本の職場って何でも丁寧にやろうとし過ぎて
    時間がかかるから長時間労働になってしまうんです。
    少しはいい加減な海外を見習うべき。
    金曜日は午後3時に退社…「プレミアムフライデー」は果たして定着するのか?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/09/18(日) 00:13:49 

    >>136お金がなさすぎてポケモンGOも出来ないよ。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2016/09/18(日) 00:14:00 

    国のやる事っていつもズレています。
    怒りというか呆れています。
    仕事中に寝ていなければいいのですが・・

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2016/09/18(日) 00:47:00 

    15時に終わっても早すぎて飲みに行く気にはならない。経済的に良くないのでは。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2016/09/18(日) 00:49:01 

    仮に、内勤務ならそれが出来て買い物へ行くとしても接客業の人はそれに対応しなきゃ行けない。しかも忙しい・・・なら接客業の人はどうしたらいいの?

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2016/09/18(日) 01:01:48 

    無理に決まってる

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/18(日) 01:23:46 

    仕事の量は減らないんだから無理でしょ
    どこで穴埋めするのよ?
    サビ残しかないよね
    だいたい残業を減らそう!って政府が言うのもおかしいよ
    言うなら、残業代は必ず払いましょう!でしょ、、、
    現実を知らない無責任な押し付けでどんだけサビ残やらされてると思ってんのよ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2016/09/18(日) 01:25:19 

    ズレてるよね
    あんた達はそういうことが出来る楽な仕事でいいね、しか思えない
    忙しい会社ならそんな発想すら出ないからww

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2016/09/18(日) 01:25:52 

    なくていいよ。
    どうせ事務や公務員だけでしょ?

    シフトの世界には関係ない。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2016/09/18(日) 01:43:53 

    福祉系の仕事はまず無理。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2016/09/18(日) 01:59:13 

    うちは大企業だから導入しそうだな。既に金曜はノー残業デーだし。私としては子供を早くお迎え行って家でゆっくりさせてあげたいのでありがたい。飲みや買い物には行かないなぁ。金曜は疲れてるから休みたい。
    接客部門はシフトで土日も仕事だから代わりに手当を出してって感じになると思う。やっぱり大手じゃないと無理だわ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2016/09/18(日) 02:08:44 

    30代なもので、金曜の午後なんて疲労困憊。遊びに行く体力など全くない。
    ってかそもそも子供迎えにいくので遊びになど行けないよ。
    公務員よ、もっと働け

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2016/09/18(日) 04:04:00 

    たとえ15時定時になっても、今まで18時まで働いていたのにどんな用が?なぜ帰る?と言われておしまい。
    そもそも、日本の給料は少ない!基本給だけでは生活できない給料だから率先して残業する人もいる現状をお偉いさんは理解していないのか?

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2016/09/18(日) 06:29:06 

    取り入れて欲しい!!
    てか毎日1時間長く働いてもいいから
    週4勤務がいいなーー通勤で身も心も削がれる…
    もっとゆっくりしてもいいよね

    +0

    -4

  • 160. 匿名 2016/09/18(日) 07:19:04 

    うちは大企業で金曜日の早帰りは実施してるけど、実質本社の人しかやってない。
    現場に近い支社は多忙でできない。育休も2年とれるけど支社勤務は1年しかできない雰囲気。
    要は人員に余裕のある部署しかできない。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2016/09/18(日) 08:08:21 

    コンビニとか、スーパーとか深夜営業辞めたら?あと、正月も三が日位休みにするとかさ、休みとろうよ!
    うちの近所コンビニなんか約100メートルに一軒あるよ!てか、ありすぎ!
    そんなに夜買い物行かないし、スーパーも深夜営業しても残り物しか置いてないんだから開ける意味なし。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/18(日) 08:17:15 

    接客業についてたら、タダでさえ土日祝日の中で用事があって休むだけで顰蹙もん!
    誰か代わりを立てろとか、接客業にも家族はいるし、仕事以外に用事もある。
    それでいて人は入れない、何とかして欲しいよ!
    時給800円、割に合わない!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2016/09/18(日) 08:43:38 

    スーパーとかコンビニなら早く閉めるのもやればなんとか出来そうだけど
    鉄道、バスとかは絶対無理じゃないか
    都内とか帰宅難民みたいな人が溢れて大変な事になりそう

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2016/09/18(日) 11:49:56 

    出来るものならしてみて下さいよ!
    無理だと思いますが…

    私は今子育て中なので
    仕事してませんが…

    私の母、今日は何県にヘルプ、明日は何県にヘルプって休みなく飛び回ってるよ。
    旦那もよくて24時頃、ほぼ午前1時2時に帰宅だよ(^_^;)

    日本はほぼブラック企業でしょ。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2016/09/18(日) 12:47:30 

    明日は休みと思うから踏ん張りがきくのに、
    金曜日残業できないとその分の業務を月~木曜日でこなすことになって、そのほうがキツイ。
    早朝から子供の弁当作り始め、家事全部やりながらの会社員だから平日くたくたなのに。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2016/09/18(日) 13:41:21 

    保育園勤務だから絶対できないだろうな、、、

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2016/09/18(日) 13:53:36 

    キャリアのみなさん金曜の昼3時にあがります?

    結局ね、そういうことなんだよ
    自分たちができないのに

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2016/09/18(日) 13:55:53 

    時給制なのでこれで給料減らされるんだと思うと、たまったもんじゃない。

    貧乏暇なし・・・

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2016/09/18(日) 13:59:10 

    霞ヶ関のキャリアの皆さんは
    毎日終電まで働いてるよ。
    何にも知らずに公務員攻撃するの、良くない。

    +2

    -3

  • 170. 匿名 2016/09/18(日) 14:03:17 

    >>169
    >>167だけど公務員攻撃してるわけじゃないよ
    決めてる側が守れないんだよねそもそも忙しすぎて

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/18(日) 14:56:00 

    保育士です。
    実現したら早く迎えにきてくれるお母さん、何人いるかな、、、。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2016/09/18(日) 14:56:41 

    こうゆうのって底辺にしわよせくるからやめてくれー

    月曜日に資料が揃うものとおえらいさんは
    当たり前に思っているけど
    土日出勤してるんだよ!!!!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2016/09/18(日) 15:31:51 

    居酒屋ブラックバイトを加速させるだけという

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2016/09/18(日) 15:32:23 

    >>116
    >>126
    教育公務員はあまり仕事しないからな
    忙しいなんて自分たちだけで思っているだけ。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2016/09/18(日) 15:45:20 

    公務員がこんなに余裕ある生活してて
    財政破綻なんて絶対あるわけないじゃん

    高額給与と分厚い福利厚生とプレミアムフライデー

    少しは真面目に仕事したら

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/09/18(日) 16:54:15 

    ゆとり教育の社会人版?
    辞めて日本が崩壊するよ

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2016/09/20(火) 08:50:26 

    何でこんなにずれた事を考えるのだろう
    仮に、金曜日に早く帰れたとしても
    他の曜日に、しわ寄せがいくだけなのに

    ショッピングはおいといて
    旅行なんかは、お金に余裕が無いと
    計画すら、たてない人が
    多いと思うけどな

    金曜日に新幹線なり、飛行機に乗って
    日曜日の午後に自宅に帰るのは
    ありかもしれないけど
    そんな、バタバタ旅行は
    かえって疲れそう
    時間ばっかり気になって
    私は、そんな旅行イヤだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。