ガールズちゃんねる

LiLiCo、全日空のCMに寄せられた「外国人差別」批判に苦言「日本に来ている外国人はヒマなの?」

85コメント2014/01/31(金) 09:49

  • 1. 匿名 2014/01/27(月) 22:32:10 


    LiLiCo、全日空のCMに寄せられた「外国人差別」批判に苦言「日本に来ている外国人はヒマなの?」 - ライブドアニュース
    LiLiCo、全日空のCMに寄せられた「外国人差別」批判に苦言「日本に来ている外国人はヒマなの?」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    タレントのLiLiCoが、全日本空輸(ANA)のテレビCMに「人種差別的だ」などといったクレームが多く寄せられたことについて、自身の見解を示した。ANAが18日に放映を開始した羽田空港の国際線増便をPRするテレビCMには、俳優・西島秀俊と、お笑いタレント・バカリズムがパイロットの制服を着て出演。西島が英語で「日本人のイメージ変えちゃおうぜ」と話しかけると、次の瞬間、バカリズムが高い鼻と金髪のかつらをつけた西洋人をイメージした格好に変わっているという内容だった。20日にはANAが、この演出に対して外国人を中心にメールなどで「人種差別的だ」といった批判が集まっていたことを明かし、CM放映を中止。


    1月26日放送のラジオ「ピピッとサンデー Waku Waku Mix」(文化放送)に出演したLiLiCoは、CMに外国人からクレームが寄せられたことについて、「意外だな」と驚きを示した。
    LiLiCoはスウェーデン人の父親と日本人の母親を持つため、今回のCM騒動について外国人の立場から「私たちは(日本に)お邪魔しているわけだから、それを言うのは…。それにそもそもルックスが違う」と述べた。さらに「日本に来ている外国人はヒマなのかな?」「すっごい恥ずかしい、(同じ)外国人として」などと、苦情を寄せた外国人を批判した。

    「差別」と外国人からクレームがあったバカリズムの「金髪+高い鼻」
    ANA新CMに外国人から苦情…バカリズムの金髪に高い鼻は人種差別
    ANA新CMに外国人から苦情…バカリズムの金髪に高い鼻は人種差別girlschannel.net

    ANA新CMに外国人から苦情…バカリズムの金髪に高い鼻は人種差別 「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ。」ANA 2014年3月から、羽田国際線大増便!(30秒) - YouTube外国で地図を見た。それは僕たちがいつも見ているものとはぜんぜん違っていた。やっと見つけた僕ら...

    +142

    -2

  • 2. 匿名 2014/01/27(月) 22:33:49 

    LiLiCo好きー

    +552

    -7

  • 3. 匿名 2014/01/27(月) 22:33:53 

    そんなことでクレームよこさんでも。

    +282

    -5

  • 4. 匿名 2014/01/27(月) 22:33:58 

    Lilicoはビシッと言ってくれて気持ちいいね

    +564

    -7

  • 5. 匿名 2014/01/27(月) 22:33:59 

    ナイス!!

    +269

    -4

  • 6. 匿名 2014/01/27(月) 22:34:21 

    ありがとうリリコ

    +356

    -6

  • 7. 匿名 2014/01/27(月) 22:35:00 

    まあでも、これは言われてもしょうがない気もする
    日本人が出っ歯で眼鏡だったらいやだし

    +332

    -31

  • 8. 匿名 2014/01/27(月) 22:35:07 

    差別っていうかバカにされた気になるんでしょ

    +214

    -3

  • 9. 匿名 2014/01/27(月) 22:35:19 

    絶対この駐日米国大使もヒマでしょ!

    LiLiCo、全日空のCMに寄せられた「外国人差別」批判に苦言「日本に来ている外国人はヒマなの?」

    +553

    -15

  • 10. 匿名 2014/01/27(月) 22:35:33 

    かっこいい女性だね

    +181

    -4

  • 11. 匿名 2014/01/27(月) 22:35:40 

    リリコって国籍日本じゃなかったのか。知らなかった
    だからこそ物事を公平な目で見られたりするのかな

    +272

    -2

  • 12. 匿名 2014/01/27(月) 22:35:45 

    オイ! 聞いたか? ○アよ! 
    >外国人の立場から「私たちは(日本に)お邪魔しているわけだから、それを言うのは…。

    +194

    -5

  • 13. 匿名 2014/01/27(月) 22:35:49 

    リリコさんカッコいいなぁ〜
    同性だけど惚れる\(//∇//)\

    +183

    -5

  • 14. 匿名 2014/01/27(月) 22:35:50 

    LiLiCoに一票!

    +190

    -5

  • 15. 匿名 2014/01/27(月) 22:35:52 

    本当だよね。

    日本に住んでる暇な外国人がクレーム出したんだろうね。

    +231

    -5

  • 16. 匿名 2014/01/27(月) 22:36:50 

    Lilico、GJ! あと、フィフィも正論言うから好き。

    +276

    -4

  • 17. 匿名 2014/01/27(月) 22:37:06 

    CM変わってましたね。
    本当に最近のクレーマーはすこい。

    +181

    -3

  • 18. 匿名 2014/01/27(月) 22:37:11 

    これにクレームつけたら外国だって日本人役として黒髪の一重まぶたの人を映画で出したりするのに。。
    最近はどこでもイチャモンつけるの流行ってるのか???

    +226

    -4

  • 19. 匿名 2014/01/27(月) 22:37:38 

    高い鼻って西洋人にとっては自慢する事じゃないの?
    鼻の低い日本人を馬鹿にする癖に。

    +230

    -13

  • 20. 匿名 2014/01/27(月) 22:37:51 

    リリコ、いいよ!

    +83

    -1

  • 21. 匿名 2014/01/27(月) 22:37:53 

    このクレームは白人の人が差別だと喚きたてたわけではなく、在日の某国民が差別ニダとクレーム入れたに違いない。

    +148

    -17

  • 22. 匿名 2014/01/27(月) 22:37:58 

    差別に見えたなら悪かったなーと思ってたけど、ANAにはたぶんそんなつもりなかったよね
    日本人からしてみれば金髪+高い鼻って憧れのような部分もあるし
    ただ「そんなつもりなかった」では通用しないんだろうな
    日本人の私が言っても説得力ないし…
    LiLicoは外国人だから、こういうときに言ってくれるとすごくうれしい
    日本の文化をわかって、尊重してくれてる感じがする

    +179

    -5

  • 23. 匿名 2014/01/27(月) 22:38:14 

    このトピは伸びる。

    +16

    -8

  • 24. 匿名 2014/01/27(月) 22:38:54 

    LiLiCoねえさんカッコイイ!!

    +211

    -2

  • 25. 匿名 2014/01/27(月) 22:39:02 

    リリコさんは外国の悪い所も日本の悪い所もハッキリ言ってくれるから好き!

    +152

    -2

  • 26. 匿名 2014/01/27(月) 22:39:08 

    最近TVであんまり見ないなー
    結構好きなんだけどな
    おもしろいしw
    LiLiCo、全日空のCMに寄せられた「外国人差別」批判に苦言「日本に来ている外国人はヒマなの?」

    +178

    -3

  • 27. 匿名 2014/01/27(月) 22:39:17 

    海外のサイト見ると
    これの何処が差別だ?
    別に馬鹿にされているとは思わないって意見が多数ですよ。

    +195

    -2

  • 28. 匿名 2014/01/27(月) 22:40:44 

    この人が前にテレビで、今日本に必要なのは、おもてなしじゃなくて、おもいやりだって言ってて、その通りだと思った。

    +171

    -0

  • 29. 匿名 2014/01/27(月) 22:40:44 

    クレーム騒ぎ続いてるけど、これって韓流批判を止めさせるためのヤラセってことはないのかな。
    電通ならやりかねないと思うんだけど。
    これだけ一度に続くと不自然に感じる

    +90

    -8

  • 30. 匿名 2014/01/27(月) 22:41:30 

    本当そう。
    日本人は海外住んでも図々しい事はあまりしない、っていうか国民性で出来ない。
    外国人が人様の国に暮らしているって意識がある。

    +130

    -3

  • 31. 匿名 2014/01/27(月) 22:43:13 

    素晴らしい!その国で悪意でやってるわけじゃない
    その国で通ったこちなんだし、よいと思う!

    日本人だってレイザーラモンHGが腰振って・・・
    あれは別の国で公でやってたら逮捕ですが笑ってる日本人です

    海外だって日本人てイコール
    ふちメガネ、7・3分け、とかイメージがあってやってることありますが
    それも、それ。
    ANAは「金髪、鼻の高さをバカにするため作りました」っていう悪意ではないんだから
    しかも真面目な航空会社じゃん、騒ぐ方がおかしい

    +105

    -4

  • 32. 匿名 2014/01/27(月) 22:43:51 

    最近何にでもクレーム付ける人いて困っちゃいますね。
    リリコさんは苦労している分、物事を公平に冷静に見れるのでしょうね。
    ずっとそのままでいて欲しいです。

    +74

    -3

  • 33. 匿名 2014/01/27(月) 22:44:41 

    外国は鼻が高くて整形で低くする人もいるのにってCMを非難してる人がいたけど
    それって、ちょっとずれてると思う
    そんなこと、いってたら
    誰もモノマネすら出来ないし
    おしゃれで、雑誌で外国のアイディアすら使えない

    +64

    -2

  • 34. 匿名 2014/01/27(月) 22:45:37 

    このCM、別に気にならなかったもん。


    どうしてこんなクレームばかりの世の中になったかねぇ。

    +76

    -3

  • 35. 匿名 2014/01/27(月) 22:47:09 

    LiLiCoさん
    西島さん大好きだもん笑
    貰ったネックレスいまだにつけてるみたい。

    +65

    -3

  • 36. 匿名 2014/01/27(月) 22:50:17 

    最近はネットとかでいろんな国見れるから、世界の国のクレーム付けようと思ったらつけられるよね。
    そうなったら、つまらない世の中になるし、文化もう生まれづらくなると思うわ。
    何十年か前の世界の方が、のびのびした感じ合ったかもね。

    グローバル社会って息苦しいね。

    +53

    -1

  • 37. 匿名 2014/01/27(月) 22:56:25 

    なんか、これまでの関連トピと空気感が違い過ぎて驚くんですけど…
    【続報】全日空、差別批判でCM取りやめ…「金髪に高い鼻」の変装
    【続報】全日空、差別批判でCM取りやめ…「金髪に高い鼻」の変装girlschannel.net

    【続報】全日空、差別批判でCM取りやめ…「金髪に高い鼻」の変装 全日空、差別批判でCM取りやめ 金髪に高い鼻 - 47NEWS(よんななニュース)全日本空輸が、羽田空港の国際線増便をアピールするテレビCMで、外国人の容姿を差別的に表現しているとの苦情を受け、...


    ANA新CMに外国人から苦情…バカリズムの金髪に高い鼻は人種差別
    ANA新CMに外国人から苦情…バカリズムの金髪に高い鼻は人種差別girlschannel.net

    ANA新CMに外国人から苦情…バカリズムの金髪に高い鼻は人種差別 「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ。」ANA 2014年3月から、羽田国際線大増便!(30秒) - YouTube外国で地図を見た。それは僕たちがいつも見ているものとはぜんぜん違っていた。やっと見つけた僕ら...


    私は、『こりゃあ、批判されてもしょうがないな。ANAは無自覚過ぎ。』と感じました。
    "人種"の身体的特徴をデフォルメしてギャグにするのは,モラルとしてやってはいけないこと。
    アジア人を表現するのにテープで釣り目にして付け出っ歯つけて、みたいにして笑いを取るなんてのは、いわゆる教養のない下品な人しかしません。
    向こうの一部の人がそういう低次元な下品な表現しようと、日本の企業CMがやっていい理由にはならないと思います。

    +24

    -47

  • 38. 匿名 2014/01/27(月) 22:59:15 

    7さん
    別に突っかかるつもりはないんだけど、何で日本人のイメージが出っ歯メガネなの?
    誰かイメージしてるんだろうけど、まだ黒髪七三分けとかそっちの方が自然じゃない?このCMの外国人イメージに対するんなら。

    +32

    -22

  • 39. 匿名 2014/01/27(月) 23:02:49 

    多分、日本人がシャベツニダーにきょとんとしてるのと同じように、
    海外にも訳のわからんこととりあえずごねて話を混ぜ繰り返したがる底辺の人権キチガイがいて、
    まともな人が困ってる構図があるんじゃないかな

    レンジで猫チンしたら死んだ裁判のババアみたいな人の人権ver

    +4

    -12

  • 40. 匿名 2014/01/27(月) 23:07:26 

    38さん 7さんではないですが、
    昔から外国人からの日本人のイメージはメガネで出っ歯というのがありました。世界史の教科書にも、戦時中の対戦国側のポスターにも描かれているので、7さんはそれを言っているのだと思いますよ。

    +71

    -0

  • 41. 匿名 2014/01/27(月) 23:08:05 

    東洋人の容姿を馬鹿にした絵や写真ポーズはするけど自分たちがやられたらキレる。欧米人ってこんなもんだよね(笑)

    +79

    -5

  • 42. 匿名 2014/01/27(月) 23:17:07 

    38
    この絵とか有名じゃない?

    +68

    -2

  • 43. 匿名 2014/01/27(月) 23:22:48 

    人によっていろいろ考えはあるけれど、
    LiLiCoのコメントは
    暖かみがあって嬉しかった。

    最近、日本は叩かれてる気がするから(..)(__)

    +59

    -3

  • 44. 匿名 2014/01/27(月) 23:28:32 

    欧米人も人のこと言えるのかい?
    最近何かにつけて日本を批判してないか?
    このくらい言っても日本だから許してくれる
    とでも思ってんのかい?えぇ?

    +59

    -6

  • 45. 匿名 2014/01/27(月) 23:31:10 

    じゃあ、面倒くさいから、これからの日本の作品は外人は排除で。

    +34

    -6

  • 46. 匿名 2014/01/27(月) 23:36:26 

    ハッキリ言ってくれて、スッキリしたw

    +18

    -3

  • 47. 匿名 2014/01/27(月) 23:47:35 

    ふざけたCMじゃないから良いと思う

    このガルちゃんだって
    韓国叩き酷いしチョンだの~ニダとか韓国馬鹿にするのに
    欧米コンプレックスがあるのか
    あまり欧米には言わない日本人
    けっこう、日本に親日家っていわれてる有名人でも
    ハロウィンとか日本人のコスプレで歯を出してたり嫌なことしてる
    でも、これはそうじゃないから良いとおもう

    +32

    -9

  • 48. 匿名 2014/01/27(月) 23:48:24 

    差別ねえ・・・そこに悪意が有るか無いかすらもよく吟味しないで言ってくる人もいるからねえ

    とはいえ本当に心証悪くする人がいるのならやっぱり配慮した方が良かったのかなあ…面倒臭いのもいるし

    LiLicoさんの意見は有難いものだと思うけど

    +13

    -4

  • 49. 匿名 2014/01/28(火) 00:04:46 

    差別ねぇー。
    金髪、高い鼻くらいでねぇー。

    東京オリンピックが決まった時、
    フランスや、ドイツが、放射能汚染をからかって
    選手.関係者が 全員防護服 着たマンガ、描いてたよね!
    だーれも来ない、日本人だけのオリンピック って...。

    よく言うよ!

    これからの日本人は、きちんと意思表示していくから!

    やられっ放しで、ヘラヘラなんかするつもりないからね。

    あの位で「差別、差別」ギャーギャー言うな!!

    +71

    -6

  • 50. 匿名 2014/01/28(火) 00:11:50 

    欧米人のダブルスタンダードは酷いよね。
    無意識に自分達は高いところから見下ろしてる所あるし。

    +47

    -4

  • 51. 匿名 2014/01/28(火) 00:14:49 

    こんなCM昔からあったじゃん。

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2014/01/28(火) 00:15:54 

    そろそろ差別を軽々しく主張するのを止めさせないとダメだな、迷惑。

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2014/01/28(火) 00:17:11 

    ごっつええ感じのコント、パーティー行かなあかんねん、は差別なのか?
    もうそういうの辞めようよ。

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2014/01/28(火) 00:18:50 

    海外に日本人を小馬鹿にした航空会社のCMがある、でも平気で流してるけど?

    +14

    -3

  • 55. 匿名 2014/01/28(火) 00:19:41 

    日本人を小馬鹿にした自虐CMなのにね。

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2014/01/28(火) 00:27:37 

    間違いありません

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2014/01/28(火) 01:07:11 

    イタリアなどの国では大きい鼻というのはコンプレックスで、鼻を小さくする整形手術が流行ってるくらいだからね。メガネの出っ歯の格好を日本人としてされているようなものかもしれない。
    でも今の世の中差別とか、そういうのに敏感になってる気がする。もちろん日本もしかり

    +5

    -7

  • 58. 匿名 2014/01/28(火) 01:52:23 

    なんだかな~
    テレビ局つぶすための陰謀があるんじゃないかと思ってしまうよ

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2014/01/28(火) 02:17:38 

    LiLiCoねーさん、さっきもフジの「ワイドナショー」でケネディ駐日大使のイルカ漁の話題に言及して

    「こういう影響力がある立場の人間が、ツイッターでこんな事を呟くほうがおかしい」って言ってて気持ち良かった

    +32

    -2

  • 60. 匿名 2014/01/28(火) 02:41:39 

    9
    シワっシワっやな!

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2014/01/28(火) 02:45:50 

    「お邪魔してる立場」謙虚な言葉
    最近 日本叩きがスゴくて怒りを越えて悲しかったからすごくホッとする。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2014/01/28(火) 02:48:00 

    前もこういうのあったよね確か
    日本てこういうのに疎いよね
    私もだけど
    多民族国家ではありえないってことも多々あるのかな

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2014/01/28(火) 02:52:51 

    金髪に高い鼻が差別って…

    そもそも、多様性があればこそステキな美の基準を自分たちに合わせて画一化した白人様方が、何を今更ギャーギャー喚いていらっしゃるんですかぁ?

    骨格が綺麗で独特の美しさを持った黒人の方々を肌の色で差別し、髪や肌のとびきり美しいアジア人を短足だのチビだのバカにしてるあなたたちがw

    って感じだわ。
    深読みしすぎかもしれないけど、今回の件はただの白人様方の自虐風自慢にも思えて、腹が立つばかりだわ。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2014/01/28(火) 03:41:13 

    白人は鼻が高いのがコンプレックスの人が多いらしいから
    日本人に悪意がなくても不快になる気持ちは分かるよ

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2014/01/28(火) 05:38:11 

    韓流批判をやめさせるヤラセ????


    何言ってんのよ、元々「米国批判をやめさせるヤラセ」が日本人洗脳でしょ。
    勿論韓国、中国は変な国だけど米国人がそういう洗脳もしてるでしょ。
    GHQだって日本人に罪悪感を植え付け、米国に反感を抱かせないようにする洗脳じゃん

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2014/01/28(火) 06:16:34 

    「外国人」っていっても白人系とは限らないからね

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2014/01/28(火) 07:18:42 

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/28(火) 07:36:45 

    白人きもい

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2014/01/28(火) 08:17:47 

    どんどん言ってやってくれ!

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2014/01/28(火) 08:47:44 

    前の関連トピでは「これはやっちゃいけない。批判されて当然。」「ANAがバカ」みたいな流れでしたね。
    自分では全くそうは思わなかったのでびっくりしたんですが。
    自分は元帰国子女のおばさんなので人種差別的な要素には敏感なんですが、このCMはそうは感じませんでした。
    このトピは「え、そう?」って人が集まっててほっとしました。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2014/01/28(火) 08:48:00 

    どこの国にも「人権屋」っているんだね。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2014/01/28(火) 09:11:38 

    私も、リリコの意見に賛成ですね。70さんとおなじです。
    このCM関連のトピでは、差別だ!っていう意見が多くて、
    どうせコメント書いても、多勢に無勢で意見かき消されるから
    アホらしくてコメント書かなかっただけです。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2014/01/28(火) 09:15:33 

    人の国来てまで重箱の隅つつかないでよ。
    アメリカなんて、平等、差別ナシって謳ってる多民族国家だけど、
    実際は国民は差別意識を隠しながら生活していて、日本より本音と建前の上に成立している社会なくせに。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2014/01/28(火) 09:18:08 

    韓国は日本人の洗脳を露骨にやり過ぎて、露見して韓国バッシングw
    アメリカは韓国より賢いからw、隠しながらもうまく日本人を洗脳、誘導。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2014/01/28(火) 10:53:47 

    私は逆の考え。
    海外作品で出っ歯メガネの日本人がいたらクレーム入れたらいいと思う。
    「あまり気分がよくない。」とアピールするべき。
    金髪付け鼻を見て不愉快な人がクレームいれることは悪くないんじゃない?

    映画やドラマの中で必要な表現であるなら、多少のことなら多めに見ることができても
    短い時間のCMで、しかも「グローバル」の表現がアレでしょ。
    一流企業のコマーシャルであんな陳腐なことしなくても…。って思ったな。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2014/01/28(火) 14:13:21 

    鼻の高くないLiLiCoに言われても…。

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2014/01/28(火) 17:10:24 

    アメリカや欧州にいてユナイテッドやBAやルフトハンザが似たような
    日本人の特徴を誇張するCM流したら頭おかしいと思うのが常識

    LiLiCoの尻馬に乗って白人批判して溜飲下げてる人は馬鹿だわ
    このレベルの馬鹿には何を言っても無駄なのを知っている

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2014/01/28(火) 17:12:26 

    70
    同じく私も何とも思わなかった
    でも前トピでは批判が多かったよね
    でもここに来たら逆になってる
    最近そういうの多いのはなんでだろうか

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2014/01/28(火) 17:19:27 

    白人がANAに激怒して抗議しまくるのは
    ブダペストの日本大使館やハンガリー在住の日本人がハンガリーの民放テレビに
    激怒して抗議しまくったのと同様、100%正しい

    LiLiCo上げの馬鹿は恥を知れ、同じ日本人として恥ずかしい

    “ハンガリーのテレビに出っ歯で眼鏡の日本人”

    ハンガリーの民放テレビが3月から放送を始めたバラエティー番組をめぐり、ハンガリー在住の日本人から「日本を侮辱している」と反発の声が続出。ブダペストの日本大使館がテレビ局や外務省に抗議

    脳出血との闘い ハンガリーのテレビで・・・
    脳出血との闘い ハンガリーのテレビで・・・www.geocities.co.jp

    脳出血を発症した筆者の闘病記と復帰の記録。リハビリや装具、病院や薬についてのアドバイス。

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2014/01/28(火) 18:20:19 

    こんなんで差別差別言うなら世界中の映画にもクレーム入れまくれよ
    一部の過激クレーマー

    映画でエラつり目が日本人役やってたりさぁ…日本人にあんな顔いないのにまじ不愉快

    あーそういえばガルちゃんでも人気ある
    ブリジットジョーンズの日記で
    奥さんは日本人・・残酷な人種よってセリフ
    字幕に訳されてなかったけどあれもかなりひどいんじゃないのー?そこだけ翻訳してないし

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/28(火) 19:15:14 

    海外の映画の日本人ほんとひどいよねw
    でもいちいちクレーム入れようとは思わんわ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2014/01/29(水) 00:59:30 

    あんな、あからさまな差別を容認できる人達って海外出た事無い層なの?
    出ることも一生無いと思っている人? まぁ、そのレベルの層に何を入っても無駄でしょうが
    日本人は一歩出ると差別される側にまわる、って想像すらできないんですね
    残念な層だわ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/01/29(水) 02:30:21 

    どっちにしろ、日本人も例えば目つり上げられて、メガネで出っ歯のおもちゃつけられたら同じ事じゃない?いい気はしないと思うけど。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/01/29(水) 14:50:34 

    おもてなし、とか笑っちゃう
    玄関先からこれじゃね

    日本は人種差別容認国、指摘されると逆切れ、言い訳のオンパレード
    朝鮮人とそっくりだ

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2014/01/31(金) 09:49:31 

    チョンのくせに人様の国来て文句言ってんじゃねーよ!帰れ!

    >84. 匿名 2014/01/29(水) 14:50:34 [通報]
    おもてなし、とか笑っちゃう
    玄関先からこれじゃね

    日本は人種差別容認国、指摘されると逆切れ、言い訳のオンパレード
    朝鮮人とそっくりだ

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック