ガールズちゃんねる

「悪気はない」と言われたら

268コメント2016/09/17(土) 14:40

  • 1. 匿名 2016/09/16(金) 15:29:01 

    現在婚活中のアラフォーです。
    婚活はあまりうまくいっておらず、焦っています。
    そして、既婚子持ちの友人から「独身は自由でいいよね~本当にうらやましい。」と会うたびに言われ続けています。
    結婚生活も育児も大変でその立場にならないとわからないこともあると思いますが、友人も独身時代は早く結婚したい!と焦っていたし、婚活に苦戦している私に言うこと??と頭にきてしまい、そういうこと言わないでとお願いしました。
    しかし友人に「悪かったと思うけど、悪気はない。わかるでしょ?」と言われ、呆れてしまいました。
    悪気がなければ何でも許されるのでしょうか?私の心が狭いのかな…

    +323

    -12

  • 2. 匿名 2016/09/16(金) 15:29:30 

    余計に腹立つ。

    +415

    -4

  • 3. 匿名 2016/09/16(金) 15:29:30 

    悪気がない方がたちが悪い

    +556

    -6

  • 4. 匿名 2016/09/16(金) 15:29:51 

    悪気がなかったけど軽率だった。ごめんね。

    だったら許せる。

    わかるでしょ?はない。親しき中にも礼儀あり

    +589

    -1

  • 5. 匿名 2016/09/16(金) 15:29:52 

    悪気がないほうが厄介

    +326

    -3

  • 6. 匿名 2016/09/16(金) 15:30:01 

    悪気なんてないよ(o^^o)

    +12

    -45

  • 7. 匿名 2016/09/16(金) 15:30:25 

    悪気がないで済むなら、警察も裁判所もいりません。

    +287

    -4

  • 8. 匿名 2016/09/16(金) 15:30:27 

    悪気がないってただの言い訳だと思う

    +337

    -2

  • 9. 匿名 2016/09/16(金) 15:30:32 

    姑&夫「悪気はない」

    +254

    -2

  • 10. 匿名 2016/09/16(金) 15:30:57 

    悪気ないって予防線はる事で、こっちが神経質で怒りっぽい奴なんですって言われてるような気がするし
    実際そうやって人を陥れる人何人も知ってるわ。

    +359

    -3

  • 11. 匿名 2016/09/16(金) 15:31:07 

    それ悪気あると思う

    +269

    -3

  • 12. 匿名 2016/09/16(金) 15:31:25 

    本当はうらやましくないけど、
    結婚しなよ、ともいえないからよかれと思って言っただけじゃ?

    +13

    -35

  • 13. 匿名 2016/09/16(金) 15:31:35 

    私も独身の友達と遊ぶけど自由でいいねなんて思わない。
    お互いいいところも悪いところもあるでしょ!絶対その友達見下してるよね?縁切ったら?

    +223

    -4

  • 14. 匿名 2016/09/16(金) 15:31:44 

    より厄介だよ
    そいつ絶対性格悪い

    +235

    -4

  • 15. 匿名 2016/09/16(金) 15:31:59 

    主が怒っていいやつ

    +179

    -4

  • 16. 匿名 2016/09/16(金) 15:32:05 

    悪気がなくてそんな言動するならもうあなたとの付き合いは無理だよ~と速やかにフェードアウトする

    +132

    -2

  • 17. 匿名 2016/09/16(金) 15:32:11 

    今後の態度で決める。

    でも、主さんの場合のその人は、主さんが結婚してからも
    「だから結婚っていいことばかりじゃないって言ったでしょ?」
    とか言いそう。

    +142

    -1

  • 18. 匿名 2016/09/16(金) 15:32:35 

    会うたびに「独身は自由で良いよね」とか言うてくる奴と毎度会ってる主も悪い

    連れも「仕分け」しなきゃ
    良い歳なんだから

    +175

    -4

  • 19. 匿名 2016/09/16(金) 15:32:36 

    悪気なかったらなんでも言っていいのかよ。
    いい大人がみっともない。

    +102

    -2

  • 20. 匿名 2016/09/16(金) 15:32:37 

    あ、それね、

    マジで主さんが羨ましいのよ。

    自分がくそみたいな結婚生活してるから。

    可哀想な人ね。

    +244

    -6

  • 21. 匿名 2016/09/16(金) 15:32:46 

    私は悪気はないとか事実じゃんとか開き直って来る人が一番嫌いです


    悪気がなければ人を傷つけてもしかなたいって免罪符になるとでも思ってるならその考え改めたほうがいいよまじでって真顔で言います

    +178

    -1

  • 22. 匿名 2016/09/16(金) 15:32:51 

    言われた方が我慢しなきゃいけない流れが変だと思う!

    +139

    -2

  • 23. 匿名 2016/09/16(金) 15:33:01 

    >>17 絶対言う!!!

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2016/09/16(金) 15:33:02 

    >>1
    「悪気なくそういうこと言っちゃう
    無神経な人なんだなー」と距離を置く。

    +123

    -1

  • 25. 匿名 2016/09/16(金) 15:33:07 

    心狭〜い!
    笑って流しとけばいいじゃん。
    そんなこと言ってたら周りから友達いなくなるよ

    +5

    -77

  • 26. 匿名 2016/09/16(金) 15:33:13 

    子供を産んだら自由な時間がなくなって、本当に羨ましく思っただけなんじゃないの?
    隣の芝生は青く見えるし。
    悪気がないって言われたら許すよ。
    それでも引っかかるならしばらく会わなければいいのでは?

    +10

    -46

  • 27. 匿名 2016/09/16(金) 15:33:23 

    友達辞めよう

    つかそんなの友達じゃねーですわ

    +108

    -1

  • 28. 匿名 2016/09/16(金) 15:34:02 

    本当の友達ならそんな事言わない
    縁切るよろし

    +89

    -2

  • 29. 匿名 2016/09/16(金) 15:34:13 

    夫(嫌そうな顔で)「母さんもお前のためを思って言ってんだよ。そんなんで怒るなよ」
    夫(鼻で笑いながら)「考えすぎ。悪気はないだろ」

    +156

    -0

  • 30. 匿名 2016/09/16(金) 15:34:16 

    悪かったと思うけど←この時点で悪いと思ってないから、付き合いやめる

    +117

    -0

  • 31. 匿名 2016/09/16(金) 15:34:23 

    あ、もうこいつは会わないでおこう(^^)そうしよう(^^)

    って思って会わない

    +87

    -0

  • 32. 匿名 2016/09/16(金) 15:34:34 

    次それまた言われたら(多分その人また言ってくるよ)

    どうした〜いつもいつも〜w
    うまく言ってないのか〜??お?wwってふざけた感じで言っちゃえばw
    それで不快感示してきたら、ごめん悪気はなかったんだよこの前のあなたと同じでわかるでしょ?って言っちゃいなyo

    +133

    -2

  • 33. 匿名 2016/09/16(金) 15:34:39 

    そういうこと言わないでって言ってるのに謝らないような人は友達じゃない。

    +95

    -0

  • 34. 匿名 2016/09/16(金) 15:35:09 

    >>26
    一理あるけど「悪気はなかったの。ごめんね」と素直に言ってくる人なら許す
    逆ギレする人は距離をおく

    +98

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/16(金) 15:36:15 

    悪気はなかった。のあとに、
    「けれど不快にさせてしまったことについての謝罪」の気持ちを持つか、「悪気はなかったのでしょうがない」と言い切るかで全然違う。
    免罪符として使う人は単なる身勝手。

    +162

    -1

  • 36. 匿名 2016/09/16(金) 15:36:19 

    >>1
    私なら言い返さないけど、もし正論言っていいのならば「悪気がないって一番タチ悪いよ。相手が聞いてどう思うか考える思いやりもないってことでしょ?」というかな。
    忘れ物をしてわざとじゃないと言う子供みたいだね。

    +116

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/16(金) 15:36:33 

    きっと義理の母にやいのやいのやられて、
    旦那にも家政婦さんみたいな扱いされて、
    子供も反抗期で手がつけられなくてBBAとか言われて、その友達ストレスでも溜まってるんだよ…きっと…

    +11

    -3

  • 38. 匿名 2016/09/16(金) 15:36:35 

    相手はイラつかせることで自分を優位に立たせたいだけだから、
    そう言う時はわざと遜って「そんなことないよ〜独身も大変だよ〜」
    と言えばいい。しつこく言われても同じように「そんなことないよ〜
    大変だよ〜」を繰り返せばそのうち言わなくなるよ。

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2016/09/16(金) 15:37:02 

    悪気なく言う神経怖いわってなる

    +79

    -0

  • 40. 匿名 2016/09/16(金) 15:37:06 

    あなたを見下して、結婚して子供がいる私は幸せだと思い込みたいんだよ。
    そうでもしなきゃ自分を保てないほど不幸な生活してるんだよ。

    +90

    -1

  • 41. 匿名 2016/09/16(金) 15:37:12 

    >>35
    「不快にさせたことについて謝る」も大概だよ。
    企業の謝罪と一緒じゃん。

    +6

    -10

  • 42. 匿名 2016/09/16(金) 15:37:31 

    20代ならともかく、30過ぎると結婚や妊娠の話題ってかなりデリケートなものだとわかると思うんだけどな

    +84

    -0

  • 43. 匿名 2016/09/16(金) 15:37:40 

    結婚にして出産してから独身の友人にそういう事言うのって、やっぱ見下してんのかな?
    私も独身の友人まだ結構いるけど、そんな事言った事もなければ思った事もないんだけど
    >>1みたいな書き込みよく見るし見ていつも不思議だった
    悪気がないってのは建前だと思うな

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2016/09/16(金) 15:37:51 

    『悪気はない』って嫌いな言葉だわー。コレ言っとけば、許される。みたいな(ー ー;)

    +120

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/16(金) 15:38:03 

    「悪気はない(から私は悪人じゃないのよ?)」が透けて見えると確かにイヤ

    +76

    -0

  • 46. 匿名 2016/09/16(金) 15:38:12 

    「悪気があろうがなかろうが関係ない。言って事と悪い事を弁えろカス」

    +90

    -1

  • 47. 匿名 2016/09/16(金) 15:38:23 

    そんな人の言葉、いちいち気にしないに限る

    +6

    -4

  • 48. 匿名 2016/09/16(金) 15:38:27 

    友人のその言い方は腹立つ。
    悪気はない発言でも不快感を与えてる事に気付いたんだから「これからは気を付けるね」でいいやん思う。
    悪気はなかった事わかるでしょ?って自分で言う事じゃないわ。

    +86

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/16(金) 15:38:53 

    まぁ実際お金には困ってないしね~☆結婚しちゃうとしまむらで安物の服しか買えないんだろうな~☆
    とか言ってみたらどうですか?

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2016/09/16(金) 15:38:56 

    いやいやいや…
    「悪気はない」と言われたら

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2016/09/16(金) 15:39:12 

    会わなきゃいいのに何故会うのか主よ

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2016/09/16(金) 15:39:23 

    でもその友人は100%「だから結婚できないんだよ…」って思ってるよね(笑)

    +8

    -12

  • 53. 匿名 2016/09/16(金) 15:39:26 


    これからも同じことを言うのなら悪気あるし距離を置く
    二度と口にしなかったら本当に悪気なかったんだなと付き合いは続ける

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/16(金) 15:39:42 

    「悪気はないよ(だからお前いちいち気にすんなよめんどくせーな)」の意がある

    +65

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/16(金) 15:39:45 

    悪気はないからー
    って、遠回しにこっちが勝手に怒ってるみたいに器が小さいって言われてる気分になって好きじゃない言葉です

    悪気ないなら何言っても許されるわけじゃないよ!

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2016/09/16(金) 15:39:52 

    悪気はないという言い訳を作っておいて実は悪意に満ちてると思う。

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/16(金) 15:39:54 

    会うたび毎回言われるなら悪気あるよ。

    +54

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/16(金) 15:40:10 

    早くに結婚して子供も成人したアラフォーだけど
    幼馴染が独身アラフォーだけど、そんな話題に触れたことないわ。

    人生なんて変わって欲しくても変われないって事わかってるし
    そんなに自由が羨ましいなら、すべて捨てて自由になればいいだけだしw

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/16(金) 15:41:23 

    主さん

    もはやそれは友達では無い

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2016/09/16(金) 15:41:30 

    ヤバw

    独身楽しー

    結婚出来ても低収入な旦那で、大忙しで働かなきゃ生活が出来ないなら、独身の方が勝ちよねーw



    と言う。

    そして、悪気もないと言う

    +69

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/16(金) 15:42:05 

    でも私は嫌な気持ちになったよ、わかるでしょ?って言い返して向こうがムキになったら縁の終わりを感じる。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2016/09/16(金) 15:42:10 

    >>41 嫌な気持ちにさせたら謝るのは子どもでも知ってる。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/16(金) 15:42:29 

    悪気が無いのは、普通よりたち悪いと思う。
    それが素の性格なんだから。

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2016/09/16(金) 15:43:01 

    >>1
    主さん、私も独身だからそんなこと言われたらカチンときちゃうよ。
    というか、友達だと思っていた人にそんなこと言われたら悲しくなっちゃうかな・・・。

    その友達は自分で「悪気はない」と言っている以上、単に言っていいことと悪いことの判断もつかない無神経な人なんじゃない?
    主さんにとって大事な友人なら仕方ないけど、そういう無神経な人とは関わるとろくなことないと思うよ。

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/16(金) 15:43:08 

    悪気が無くその場の空気を凍りつかせる発言をする人が居る

    しかもその空気を凍りつかせた発言をしたことすら気付いてない


    タチ悪い(苦笑)

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/16(金) 15:43:26 

    悪気はない。で、許される?
    あり得ません。
    人を殺しといて、殺すつもり(悪気)は無かったと言っても、無罪にはなりませんよね。

    それと同じだと思っています。



    +50

    -2

  • 67. 匿名 2016/09/16(金) 15:43:36 

    内容違うけど、何回もイラっとする事されて第三者に相談しても
    「本人は悪気ないんじゃない?」「考えすぎじゃない?」いわれませんか?

    こっちが悪いのか?って落ち込む事がありました。
    嫌な気持ちになるなら離れるべきですね、勉強になりました

    +80

    -1

  • 68. 匿名 2016/09/16(金) 15:43:59 

    多分ね「○○は結婚してて羨ましい」って言ってほしいんだよ。
    だからわざと「独身で羨ましい」なんて言ってくるんだよ。

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/16(金) 15:43:59 

    縁切り上等で、
    「結婚して子供ができたら大変だね。自分の時間も自由に使えるお金もなくてカワイソー」
    と言って、相手が怒ったら
    「悪気はないんだよ。わかるでしょ?」
    と言ってみる。

    +54

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/16(金) 15:44:13 

    「独身っていいよね~うらやましい~」
    「えー、そんなことないよ!旦那さんと子供いていいじゃん!」
    「そんなことないよお~、うちの旦那なんて~…、子供だって~…、そういえば義母ウザくて~…」
    「………」

    会話泥棒ですね

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/16(金) 15:45:16 

    悪気はない、わかるでしょ?
    でも、それって人の気持ちが分からないと言ってるようなもの

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/16(金) 15:45:29 

    >>29
    お姑さんにしつこく認知症の検査を
    すすめたり尿漏れパッドをプレゼントしたりシワ取り整形をすすめたり健康にいいからとランニングと筋トレを強要してから
    同じセリフを言ってさしあげたい。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/16(金) 15:45:50 

    >>1
    婚活はあまりうまくいっておらず焦っています。
    そして、既婚子持ちの友人から「独身は自由でいいよね~本当にうらやましい。」と会うたびに言われ続けています。


    そのお友達は主さんが苦戦している状況は知ってるの?

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/16(金) 15:46:11 

    >>1
    内容は違うけど似たような事を言われました。
    私の場合引っかかったのは、相手のワードです。
    「本当にごめん、悪気無かったので気がつけなかった。教えてくれてありがとう、ごめんなさい。」
    みたいに言ってくれた気が済むし終われたのに、
    「もう何年も経つからそんなに引きずってるとは思わなくて。忙しい人は気にしないんだけどね〜」
    「そんなに沢山の人に意見聞いたんだ、たかがこんな事で怒るならもう何も言えないわ。」
    みたいに明らかに攻撃的フレーズを挟んできたので、悪気はないのが本当なのか、あまりに気が強すぎて付き合うのが難しい、と縁を切りましたよ。

    +74

    -1

  • 75. 匿名 2016/09/16(金) 15:46:26 

    悪気ないふりしてるだけで本人は自覚あると思う。

    新婚の同僚だけど、私の事独身で暇に違いないから
    既婚者の私の小間使いしなさいよって遠まわしに言って来たよw

    他の同僚が、そう言うのは御家族に頼みなさいねって窘めたら
    『だって家族は忙しいもん!』だってさw

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/16(金) 15:46:36 

    第三者が「あの子も悪気はないんだよ~」って言うのはわかる。本当に悪気ない人は素直に嫌な気持ちにさせてごめんって言うよ。
    その友人悪気はなかったかもしれないけど悪意はたっぷりって感じね

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/16(金) 15:47:00 

    >>72
    ワロタ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/16(金) 15:47:23 

    悪気はないとか、不徳の致すところとかって
    謝ってるんじゃなくて、単に開き直ってるよね。

    +49

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/16(金) 15:48:24 

    悪気がないと言って、プチ虐め繰り返すのが居るから、辞める前に上司に相談した。

    人が居ないとろで豹変するからね。
    そいつ、誑し込むがうまいタイプで、彼氏がいるのに、私に男が好感持ってる態度とればイラついたりする。

    対抗心燃やされた相手と仲良いから、本人役付と仲良いのに、ちょっかい出して、気を向けようとしてたし。

    体目当てならともかく、好かれてるようには見えない。

    また、悔しかったら付き合ってみろ的にカス男捕まえたくない。
    喪女より喪男の方が性質悪い。

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2016/09/16(金) 15:48:27 

    悪気はなくても悲しい気持ちにさせたり
    むかつかせたりしちゃったら謝るようにしてる。
    考え方は人それぞれだから。

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/16(金) 15:48:46 

    ここを読んで、独身の友達と会う時は気をつけよう…と思いました。
    (飛行機の距離だから、なかなか会えないけど)

    自分の裁量でお金と自由を使える人を
    羨ましく思うのは事実だけど、
    「いいなあ羨ましい」じゃなくて「いいね、どうだった?」って言えば良いだけだもんね。

    +7

    -12

  • 82. 匿名 2016/09/16(金) 15:49:03 

    >>74
    この相手、気が強すぎてもう呆れるわ。
    それって最後に嫌味言って縁切りたかったのか、それでも仲良くしたいと思い言ってきたのか気になります。

    +40

    -2

  • 83. 匿名 2016/09/16(金) 15:49:30 

    >>74
    ガルちゃんにもそういう風に言ってくる人多いよね
    独身に対しての風当たり強い

    +30

    -2

  • 84. 匿名 2016/09/16(金) 15:49:54 

    付き合いを続けるのならば
    『悪気が無い→人の気持ちが分からない→ああ、馬鹿なんだな』
    と切り替えるしかない

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/16(金) 15:50:14 

    人に悪態吐いておいて。
    しかも、主が嫌な思いをしたのも分かっている。
    その上で、悪気はなかったから許せと?

    どんだけ性格悪いの。

    その人の前でつまずいて
    その人に体当たりして、その人がコケたとします。
    でも主が「私がつまずいたのは、不慮の事故。悪気はなかったから、仕方ない。」
    と言ったら、その人は笑って許せるのかしらね?

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2016/09/16(金) 15:50:21 

    主です。みなさんのコメントを読んで私が悪いんじゃないとわかってホッとしています。
    その友達とは会いたくいないのですが、仕事の都合で週に2回会わないといけないんです。
    今回私がキレたことでさすがに友人もわかったのか、独身をいじるようなマウンティングはしなくなりましたが、「悪気はないのに真に受けて怒っちゃって、頭固い」とボソっと言われました。
    こんな性格の悪い友人が結婚できるのに何で私は…と自分がみじめになってきます。


    +83

    -2

  • 87. 匿名 2016/09/16(金) 15:50:27 

    くそ義父を庇う親戚連中の得意セリフだ!悪気ない。腹立ちます。大嫌い、大人の言うことじゃない。頭悪いです。
    最近は普段の夫婦の会話の中やテレビ見ながらでも、悪気ないからって何でも許されるわけないじゃんねぇって明るくさり気なくアピールしてます。多分イヤミってわかられてますけど。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2016/09/16(金) 15:50:54 

    婚活があまりうまく行かない時期は、
    モチベーションが下がる相手とは
    合わない方が良いと思うよ。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/16(金) 15:51:35 

    >>62
    「嫌な気持ちにさせた」から謝るというよりは、「思いやりなく言ってしまったこと」について謝るのでは?
    「嫌な気持ちにさせた」というのは、自分はそんなつもりないけど、相手が嫌な気分になってしまったらしいから謝るってことよね?
    じゃなくて、「思いやりのない発言をしてしまった自分が悪いから謝る」べきなのでは?

    企業とかもそうじゃん。汚職とか不祥事は悪いことだと認識してないが、お客様が嫌な気分になったようだから謝るってことで謝罪してるよね。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2016/09/16(金) 15:51:48 

    昔職場に失礼かもしれないけどって
    前置きして失礼なこと言う人いた

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/16(金) 15:52:09 

    >>73
    主です。私が婚活をしていることもうまくいっていないことも知っていますよ。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/16(金) 15:52:18 

    悪気はない、ってそれを言った人の勝手な言い分だよね。
    そもそもそういうこと言わなきゃいいし、わかるでしょ?ってのにもイラモヤだわ…

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/16(金) 15:52:36 

    場合によるけどこちらも、相手がチクっとすること言って「悪気はないよ」と最後につける。
    そうすれば気持ちわかる。言えない感じの相手なら「でも傷つくわー」とか言う。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/16(金) 15:53:17 

    >>81既婚、独身を気するんじゃなくて、
    人の気持ちを分かる人は良いんだよ。
    そこがすでに分かってない。

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2016/09/16(金) 15:53:54 

    >>87
    「もう年寄りだし、言っても治らないから」「昔からあんなだから」「気にしたら負けよ」「そんな風に思ってないのよ」こんな感じだろう

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/16(金) 15:54:26 

    そう言う無神経な事言う人って、他でも言ってると思う。そして、結婚生活が上手く行ってないよ。少し距離を置いた方が良さそうだね。

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/16(金) 15:55:49 

    >>86 性格悪いじゃんそいつ。最悪だな。
    偉いよ。主。仕事以外のことはスルーで愛想笑いもすることないよ!

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2016/09/16(金) 15:55:55 

    アラフォーだけどもう気の合わない人とは親しくしたくないので、悪気はないと言われたらこれからが思いやられるわ。それならまだ、
    「ごめん、どうしてもイライラしてて八つ当たりしてしまった。本当にごめん!」
    とか言われる方がマシかも。

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/16(金) 15:56:28 

    >>89
    理屈は分かるけど理屈っぽい揚げ足取り(笑)
    毎回そんなに頭働かせて人付き合いしてるの?
    何に悪いかと思うかは人それぞれ。

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2016/09/16(金) 15:56:41 

    >>86
    「だから一言多いんだよ!」って言っちゃえ

    +34

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/16(金) 15:56:46 

    うちの父親、母親に家買ってあげるとか言って結婚したけど、
    母親は父親の家の借金1000万位一緒に返して地獄の生活だったって言うから、皿洗いしなくても散らかしても怒られないし、子育てで金使わない独身の方がマシじゃん。

    父親に悪気があったかなかったか、死んだ今はからないけど、母親が借金奴隷に見えた。結婚して負け犬じゃないけど、父親の親戚や親兄弟の面倒見て、悲惨な勝ち組をみたよ。

    必死に煽るやつには、多分金がないとか絶対腹黒さがある。

    目一杯働いて、帰ったら家族の世話なんて大変だし。今は収入全部自分で使えるから幸せだよ。

    セックス基準の年中発情期馬鹿は頭悪いか、金があるから遊べるだけでしょ。

    +0

    -6

  • 102. 匿名 2016/09/16(金) 15:57:25 

    主、もう自分の状況教えなくていいよ〜。
    相変わらずだよー。くらいで。
    ある日突然結婚‼︎でいいと思う。いい人が現れても絶対言っちゃダメよ!

    +59

    -0

  • 103. 匿名 2016/09/16(金) 15:57:43 

    >>86
    その友人、腹立つ!
    その人がカチンとくるような事言って怒らせて、
    「冗談なのに頭固い」
    って言ってやりたいね。

    +48

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/16(金) 15:57:57 

    職場の同僚が本当に聞いてて不快になるようなレベルの悪口を言う人だった

    距離を置くようにしたら、「悪口嫌なんだよね?でも私、あなたが嫌がってるのがわかったから減らしたのよ。それは認めてくれていいと思うの。」と言われた

    なんか引っ掛かる

    +40

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/16(金) 15:58:42 

    >>74
    それって相手は子供か?ってくらい大人気ないね。
    品のない人だこと。
    逆ギレしまくってる辺り、悪気はあって、でもあなたが言い返すとは思ってなかったんじゃない?

    +32

    -3

  • 106. 匿名 2016/09/16(金) 15:58:54 

    >>86
    ぜっっったい悪気ありますよね!
    ムカつくーーー!!!

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2016/09/16(金) 15:58:54 

    >>94
    誰に対しても気をつけるのは当たり前だから、特に独身の人と会う時はこういう
    言い方をしないように気をつけよう、ってことじゃないの?
    嚙みつきすぎ。

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2016/09/16(金) 15:59:32 

    さいごの「わかるでしょ」から悪気がひしひしと伝わるわ!!!
    自由な1さんが結局羨ましいんだと思う

    +48

    -1

  • 109. 匿名 2016/09/16(金) 16:00:00 

    今まで、悪気ないからとさんざん私を傷つけてきた人を沢山我慢してきたけど思い切ったら、付き合いを無くしても困らなかったし精神衛生上、楽になったよ。

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2016/09/16(金) 16:00:15 

    「悪気がないなら尚更無神経じゃない。わかんないの?」

    +38

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/16(金) 16:01:19 

    悪かったけど悪気がない?
    主の友人申し訳無いけど頭弱い?
    私なら距離置く
    まあきっと友人は上から目線のつもりが実は劣等感からそう言ったのかもね可哀想にって思うのが一番

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2016/09/16(金) 16:01:44 

    イジリにも同じ事が言えるよね。
    「ただのイジリじゃんw何マジになってんのw」「愛ゆえのイジリだよw」「イジリたくなるほど好きって事だよw」
    イジリにせよ悪気が無いにせよ、そう言っておけば何を言っても許されると思ってる人とはもう関わりたくないですね。

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/16(金) 16:01:50 

    >>74
    要約すると、
    「たかがこんな事を気にするなんて暇ね。大騒ぎして沢山の人に言いふらしやがって!あなたみたいに器の小さな人とはこれから話せる事なんて無いわね、この粘着質!!」
    みたいな事だね。悪気あるでしょうよ??

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2016/09/16(金) 16:01:56 

    友人じゃないね。
    そういう人が一番人を傷つけるんだよ。

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2016/09/16(金) 16:01:57 

    仕事の都合で会うにしても、もうビジネスライクに切り替えて最低限の会話でいいんじゃない?

    「もう気にしてませんから〜」
    「いえいえおかまいなく〜」
    「そうですかそれは失礼いたしました〜」
    「お互い、気の合う人を友人にしましょう」で。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/16(金) 16:01:58 

    散々陰で私の悪口言ってたくせに巡り巡って私の耳に入った途端に
    悪気はなかったんだけど?
    と言い放った元職場のBBA
    絶対に許さない

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/16(金) 16:02:07 

    >>86

    「悪気はないのに真に受けて怒っちゃって、頭固い」

    主さん「私も悪気無かった。分かるでしょ?」と、言い返そう!

    「悪気が無い」とは、「悪いと気づけるモラルが無い」という意味だ。
    これを簡単に言う奴は反省しない。
    そやつは友達ではなく、仕事上の顔見知りだ。
    ちなみに性格の悪さを入籍まで隠せば、そいつクラスでも結婚できる。
    婚活上手くいきますように!

    +45

    -1

  • 118. 匿名 2016/09/16(金) 16:04:02 

    >>81
    関係性にもよるよね。
    独身だけど信頼してる友達のことは例えのろけられても大丈夫。
    そういう友達に“気を付けよう”と気遣われる方が嫌だな(苦笑)

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2016/09/16(金) 16:04:07 

    >>1



    結婚だけが幸せじゃないよって教えてくれてるんじゃない?
    私も一生独身って決めた親友と腹を割って話すよ。どちらも大変だねって。
    あなたはまだ結婚諦めてないから僻んで、悪い方にとるのかな。

    +3

    -21

  • 120. 匿名 2016/09/16(金) 16:04:21 

    仕事上の付き合いって切りたくても切れないから本当に辛い

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/16(金) 16:05:21 

    >>74や主の>>86みたいに悪気がないって自分で言う人は絶対自分は悪くない、これで怒る相手が悪いっておかしな考え方をするから相手にしないにかぎる
    試しに相手の真似して無神経なことを言い返してみると100%そんなひどいこと言うなんて信じられないとブチ切れてくるから本当に不思議

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2016/09/16(金) 16:05:29 

    悪気がない=性格がよろしくない
    て事?

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/16(金) 16:05:56 

    じゃあ婚活中の人にはなんて言ったらいいの?

    +0

    -17

  • 124. 匿名 2016/09/16(金) 16:05:58 

    主さん、私なら
    「言っていい事悪い事の区別がつかないんだ。頭弱い」
    って言っちゃいそう。

    +38

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/16(金) 16:06:02 

    主が超ハイスペックな旦那と幸せな家庭を築くことを祈る

    +33

    -0

  • 126. 匿名 2016/09/16(金) 16:06:12 

    前の職場にとにかく天然、みたいな同僚がいたんだけど、上司曰く、
    「悪気無い人間は間違いを直せないので一番タチが悪い。」
    が口癖だったよ。実際にその同僚とペア組む事になったら、ただのバカで本当にきつかった。
    私なら悪気ある仕事できる人の方がいい、揉めない限り迷惑かからないし。

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2016/09/16(金) 16:06:41 

    そういうつもりじゃないとか、悪気ないなどを多用する人って、いざこちらが「そうか、じゃあどういう事か教えて?」聞き返したら大概口ごもるか、いちいち面倒くさいな…とか言わない?
    だから結局、あらかた本心なんだろってる。


    +41

    -0

  • 128. 匿名 2016/09/16(金) 16:06:58 

    言いにくいこと敢えて言って改善したかったのに
    それはないよね
    人の気持ちって分かる人は最初から分かるし、
    分からない人ってこっちがいくら努力しても分からないからね
    あ~そういう人なのねと
    一線を引く

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/16(金) 16:07:45 

    独身はいいなあと思うこともあるけど、彼氏もいない独身なんてイヤだ。

    +2

    -15

  • 130. 匿名 2016/09/16(金) 16:07:47 

    >>119

    これまでの主さんのコメントを読んで、どこでそう受け止めたのか不思議・・・

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2016/09/16(金) 16:08:43 

    ただ、ヤバイ空気になったから、取りあえずの言い訳にしか聞こえない。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/16(金) 16:09:03 

    >>123
    調子はどう?くらいでいいんじゃ?

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/16(金) 16:10:44 

    この度、娘が通う中学校で、驚愕の対応がなされたので書かせて頂きます。
    ちょっと長くなります。

    最近娘(中2)が、違うクラスの男子に、見掛ける度に耳元(周りに聞こえないように。)で、キモいだの消えろだのと言ってくる。
    体が大きな子なので、仕返しが怖くて言い返す事ができず、学校に行くのが憂鬱になってきたと。

    直ぐに教頭に電話で相談しました。
    すると、学年の担任皆で取り組み、必ず解決しますと、約束して下さいました。
    翌日には娘と、その男子、それぞれ聞き取り調査を受けたようです。

    が。
    その男子を担当した、学年主任と担任が
    私に言った事は…
    「彼は御宅の娘さんに、悪い事を言った覚えがないそうです。本人がそう言っている以上、この件に関してはこれ以上、追求する事ができません。」

    本当に驚いたので
    「それは本気でおっしゃっているのですか?
    では、うちの娘が嘘をついているとでも?
    そんな訳はない。
    イジメっ子とは、我がの身を守る為に、そう言うもんです。
    あなた方教員は、揃いも揃って、そんな区別もできないのですか?
    悪い事をして、悪気は無かったから知らない?謝らない?
    そうじゃないでしょう⁉️
    悪気はなくとも、言われた相手が嫌な思いをしたなら、謝るのが人としてのスジです。
    まずは娘に謝罪させて下さい。
    娘に何か問題があるなら、話はそれからです‼️」
    と、言いました。

    すると翌日、その男子が呼び出され
    先生方と娘の前で、アッサリ謝ったらしいです。

    後になって、あの時私がああ言わなかったら、娘は今頃どうなっていたんだろうと考えたら、ゾッとしました。

    正に
    悪気がなかったんだから許せ。を、そのまま表した事案でした。

    +44

    -2

  • 134. 匿名 2016/09/16(金) 16:10:57 

    楽しそうに旅行したり買いものしたり
    ちょっと高い服でも買って綺麗にしていれば黙るよ。

    +5

    -4

  • 135. 匿名 2016/09/16(金) 16:11:33 

    旦那の愚痴でメールや電話してくる友人がいたんだけど、こっちの予定伝えて断っておいたのに忙しい時に何度も連絡先してくるので、色々怒ったら悪気なかったし、困っている時に聞いてくれるのが友達なんじゃないの?と攻められて、何度か話し合ったけど無理だと思って縁切った。

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/16(金) 16:11:44 

    私も独身で、主さんと似たような事を言われてて、
    「なんでも話せる相手と暮らすっていいよ。」
    と今度はのろけ出したので心の中では、
    「じゃあ前の彼氏の子供二回堕した事や目を整形してるのもご主人に話したの?」
    と聞いてみたくなったよ。
    本当に悪気なく、どこまで本当の事話してるのか前から気になっていたし。
    でも悪気あるから言わないだよね、普通はさ。
    悪気無いのは当たり前、相手が嫌な気分になる事を言わないのが友達だと思ってる。

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/16(金) 16:12:11 

    「悪気はないよ。だけどごめんね」
    だったら、まぁ…しょうがないかと思えるけど、
    「ごめんね、だけど悪気はなかったんだよ?ね?」
    って言われると、言い訳すんじゃねぇよクソがと思ってしまう。

    +26

    -2

  • 138. 匿名 2016/09/16(金) 16:12:37 

    >>86

    なんか、友人がボソッと言った言葉が嘘くさい
    話盛ってそう

    +2

    -17

  • 139. 匿名 2016/09/16(金) 16:14:21 

    >>138
    ひねくれ者かwww

    +19

    -2

  • 140. 匿名 2016/09/16(金) 16:14:41 

    そんな人とはおさらばだ

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/16(金) 16:15:55 

    悪気なくて謝るなら、いちいち頭にくるような言葉を使わないのが賢い人だよ。
    悪気無い、と言いながらも負けん気強すぎて、悪意のある言葉が溢れてきてる感じ。
    結果、何がしたいのか分からない!

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2016/09/16(金) 16:18:03 

    悪気がなかったら言っていいの?っていう
    謝っていようが追い討ちをかける
    だからあやまってるでしょ!ってくると思うので
    謝れば何でも許されるとおもうなよ!っていう

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/16(金) 16:18:23 

    >>136
    そうそう、悪気のある言葉を大人だから私も抑えてるわ、口に出さない。
    悪気無いからポンポン傷つく事言われるくらいなら、悪気あるけど常識人の人の方が全然優しい、って事になるよ。
    印籠のように、悪気無い!連呼はバカなんだろうね

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2016/09/16(金) 16:18:50 

    「悪気はなかったんだから」って
    よく父母妹に言われるセリフです!!!!

    ほんと嫌!!!
    私以外家族全員デリカシーない。

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/16(金) 16:18:52 

    >>138
    って、主さんの友達言ってそう

    +4

    -3

  • 146. 匿名 2016/09/16(金) 16:19:13 

    >>133
    素敵なお母さんですね
    きっと娘さんは嬉しかったでしょうね
    私も中学の頃、同級生♀に因縁をつけられて顔を殴られて怪我をさせられたのですが加害者の子の親の電話が繋がらないから~となあなあにされ、
    母も多少は言ってくれましたが繋がらないの一点張りで面倒くさくなったのかそのままにされました
    本当にあなたみたいなお母さんが増えるといいのに

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2016/09/16(金) 16:20:11 

    >>139
    何とでも言ってくれて良いけど、たまに居るなぁこういう人って思って。
    明らかに友人の発言は批判される事で、案の定、ガル民は友人を叩きのめす。
    そうすると、もう少し盛って友人を叩いてもらいたいのと同時に、なぜこんなヤツが結婚出来て性格悪くない自分が結婚出来ないの?という一見同情を誘うように見せかけて、密かに自分アゲをしている心理がうかがえるw

    長ッッッッwww

    +3

    -8

  • 148. 匿名 2016/09/16(金) 16:21:27 

    >>38
    ごめん、それでも言うと思うよ…。
    反論すること自体がヘコんだ証拠と受け止められるから相手にしたら楽しい。
    ちゃんと「そういうことを言うあなたが愚か」と相手を批判しないと言わなくならないよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/09/16(金) 16:21:47 

    悪気はないのは分かってる
    って言った方が使う言葉じゃなくて言われた方が使う言葉だと思う
    悪気はないしそういう子だから仕方ないってこっちが思うならともかく
    悪気はないんだから許してよは駄目

    +30

    -0

  • 150. 匿名 2016/09/16(金) 16:23:11 

    「悪気はない」と「わざとじゃない」って言葉イラつく
    私が産後退院してその日、体ボロボロな時に義祖母が赤ちゃんのことより体の事より嫌味が凄かった(家のあそこが汚いここが汚い母乳出せ出せなど)
    でも旦那はおばあちゃん大好きで、優しいおばちゃんしか知らないから
    「きっとわざとじゃないから気にしないで」って言われた時は腹たつというか泣いてしまった
    今だったら、そんなに好きならおばあちゃんと結婚しなって言い返せるけど

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2016/09/16(金) 16:23:22 

    >>86
    その人余計な一言が多いね
    ごめんねで終わっときゃいいのに言い負かさないと(自分が何かしら言って終わらせないと)気がすまないタイプ
    怒られてるのってその余計な一言に対してだと思うんだけどね
    そこをつついてコテンパンにやっつけちゃえ

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/16(金) 16:24:56 

    >>145
    なんか、何て書いてあるのw?
    とりあえず主に同情してるよフツーに
    >>60書いたの私だし

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2016/09/16(金) 16:27:23 

    なんで◯◯ちゃんは性格悪いのに結婚できたのー?っていう

    おこってきたら悪気はないっていう

    +44

    -1

  • 154. 匿名 2016/09/16(金) 16:27:39 

    話す内容がそんな事くらいしか無いならもう会わない方がいいと思うww

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2016/09/16(金) 16:27:46 

    「悪気はなかった」と言って諫められたら次には「私こういう性格だから」と居直る人もいるよね。
    そしたら「そうだね、じゃあさようなら」と言って席を立つしかないね。

    +45

    -0

  • 156. 匿名 2016/09/16(金) 16:28:33 

    私は五年間ずっと一方的な相談を受けていた事があり、あまりにも一方的で困る事、私の知らない人達の話なので分からない事、を何度か言っていたんだけど全く聞き入れてもらえず、最後に強めに言うと相手は激昂してしまい完全に縁は切れました。
    思ったのは、相手に悪気が無い場合、もう大人だと治らない可能性がとても大きいので縁を切るしか無い、という事でした。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2016/09/16(金) 16:29:05 

    私そんなに大人じゃないよwっていっとけばいい。
    それでまた繰り返すんならハラで軽蔑しとけばいいじゃん。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2016/09/16(金) 16:29:40 

    そんなに怒ることかな?
    親友なら腫れものに触るように気を遣われるより、本音で話してくれる方が嬉しいけどなあ。
    言葉の裏を考えればキリがないし。

    +2

    -27

  • 159. 匿名 2016/09/16(金) 16:31:12 

    主さんの友達、うちの姉みたいだ…
    結構歳離れてるんだけど会う度に
    「私が○○(私の名前)の歳のときにはもう上の子生んでるからw(デキ婚)」
    って言われます。甥っ子たちの前で言い返したくないので
    「はいはい」とあしらってますが、内心腸煮えくり返ってます。

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2016/09/16(金) 16:31:21 

    本当に悪気が無いのかどうかは、相手が良い活躍をすると本性を現すんだと思う。
    「すごいじゃん!おめでとう!」と素直に褒めてくれる人は本当に悪気が無い。
    「○○のクセに生意気w」「これで天狗にならないでね。そうなると落ちるのも早いんだよ」とか嫌みを混ぜてくる人は性格の悪さが本性。

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2016/09/16(金) 16:31:55 

    >>86
    図太いバイタリティーはあるから、嫌われようが何だろうが、押し切って行くタイプなのかもね。
    そういう人には、それなりの結末が待ってるよ。
    主さんが落ち込む必要は、全くない。

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/16(金) 16:32:08 

    「冗談のつもりで」腹が立つような事言う人、いるよね。
    こちらが明らかに腹を立てた態度をとると、「やだー冗談なのに真に受けないで!」と、腹を立てる方が悪いような言い方。
    更に腹が立つ。

    +47

    -0

  • 163. 匿名 2016/09/16(金) 16:32:54 

    悪気はないっていうのは、
    自分から言う言葉じゃなくて、
    言われたほうが、
    「この人に悪気はないんだ」って納得させるような言葉だと思う。
    なので、逆ギレは悪気ある確定。

    +34

    -1

  • 164. 匿名 2016/09/16(金) 16:34:50 

    悪気はなかったと言われると「じゃあ、どういうつもりで言ったの?」と聞き返したくなる
    実際に聞けはしないけど
    相手が気分悪くなったのを見て焦って「冗談だってばー♪」とか言ってくるのも同様
    自分が悪者になるのを回避するために必死な感じがバレバレ

    +35

    -1

  • 165. 匿名 2016/09/16(金) 16:34:58 

    保身、言い訳、場合によって逆ギレ揚げ足こき下ろしとかが顕著な人って、はっきり言って自己愛こじらせてるし、場合によってはモラハラ気質やん。
    マイナスつくかもしれないけど、男女だけじゃなく普通に女友達間でもあることだよ。濃淡色々で。
    女性は自己愛強い人多いし。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2016/09/16(金) 16:34:59 

    『悪気がない=デリカシーがない』

    って私は思う。

    だから、その友人は自らデリカシーがない、と言っているよね。

    +45

    -0

  • 167. 匿名 2016/09/16(金) 16:36:27 

    主さんと同じような立場に良くなってました。
    前に一度、もうやめて欲しい、と勇気を出して言うと、悪気は無い、と嫌なキレ方をしてきましたがその後の話があり、結局は私は何を言っても怒らない、笑ってなんでも流してくれる器が大きくて、ノリの良い性格と思われていたようです。
    その時にハッとしたのが、本来の私は正反対で、気が小さく揉め事が嫌いなだけで舐められていたんだと。なので主さんも、なんでも受け入れるわけじゃ無い!と相手に示せてよかったかもしれません。

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2016/09/16(金) 16:39:14 

    悪気がないとか、悪意はない、他意はない、殺すつもりはなかった、

    免罪符になる魔法の言葉だと、思ってるのかしらね?
    そういう人は絶対信用してない。

    +31

    -0

  • 169. 匿名 2016/09/16(金) 16:39:30  ID:dBQmmehR8r 

    悪気もなく、自然に相手が傷付くようなことを言うってことはつまり性根が悪いってこと

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2016/09/16(金) 16:39:48 

    悪気がない人は、人の気持ちがわからない、思いやりのない人。
    うちの姑。
    悪気がないふりして、相手を見下して、自分が優位に立ちたいんだと思う。

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/16(金) 16:41:54 

    混雑した道を歩いてて人にぶつかったら自然と「あ、すみません!」となると思う、それは悪気がないから
    それを「悪気はないの、わかるでしょ?」なんて言う人はいないと思う

    +32

    -0

  • 172. 匿名 2016/09/16(金) 16:42:41 

    悪気はないって自称する=自分は悪くない・言動を改める気はないって意思表示と見なして、そっと縁を切る。

    どうしても顔を合わせなきゃならない相手なら道端の石ころが何か言ってる〜と思い込む。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2016/09/16(金) 16:45:18 

    だいたい言い訳で使う言葉だね

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2016/09/16(金) 16:45:26 

    散々意地悪なことしといて立場が悪くなりかけたら「悪気はないの」「そんなつもりじゃなかったの」「冗談だよ」…周りに言いまわって必死
    そんな女よくいるよねー
    「悪気はない」て言う時点でないわー

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2016/09/16(金) 16:48:17 

    そういう女の次の手は
    「私のせいで○○を傷付けちゃって…私が悪いの、私が悪いの」
    で、周りの「そんなことないよ」待ち

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2016/09/16(金) 16:49:18 

    悪気が無くても、人の気持ち位わかるでしょう。ときつく言う。

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2016/09/16(金) 16:49:38 

    「悪気はない」って真っ先に言うところからして悪気あったってことだと思う

    +26

    -0

  • 178. 匿名 2016/09/16(金) 16:50:44 

    とりあえず「ごめんね」って言葉が出てこないことからして悪気ありだよ

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2016/09/16(金) 16:52:28 

    「私が悪いのかと悩んで色んな人に相談したんだけど、やっぱりはっきり言っておこうと思ったの。」
    みたいに言ったよ、共通の知り合いに言ったわけじゃなく本当に客観的意見が欲しくて。そしたら、
    「へー!そんなに統計取って大袈裟な。私そこまでされるような事した?」
    みたいに焦りだしたから悪気あったんだと思った。
    私が第三者の意見聞いて冷静になるのが嫌なんだな、今までは丸め込まれてたんだ、と。
    本当に悪気無いなら、
    「そうなんだ!やっぱり私が非常識だったね。」
    と謝ると思う。

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2016/09/16(金) 16:58:18 

    悪気かあったかどうかなんて当の本人にしか分からないこと。
    単なる言い訳でしょう。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2016/09/16(金) 16:58:50 

    悪気ないって

    相手が不快になるってこともわからないよほどの馬鹿か、こちらを軽んじて何言っても良いと心底思っている、それかそのどちらも当てはまる

    ってことだと。
    鉄板だけど、義母がらみで旦那に言われたからこうかえしたら2度と言わなくなったよ。

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2016/09/16(金) 17:07:34 

    そんなつもりではなかった
    悪気はなかった

    だったら何を言ってもいいのか?と
    悪気なく言われたら怒らないで流せるの?
    と素直に聞いたら

    そら怒るやろw

    って・・・意味わからんw
    縁切った

    +17

    -2

  • 183. 匿名 2016/09/16(金) 17:11:15 

    >>182
    画面が3センチ四方くらいしかなかった初期ガラケーで見たような文章だね。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2016/09/16(金) 17:12:25 

    悪いと思ってないって事は治らないんだね。
    と言って距離を置く。

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2016/09/16(金) 17:17:13 

    すごいひどいこと言っときながら
    「冗談じゃん?笑 冗談通じないの?」みたいになる時むちゃくちゃ腹がたつ。
    冗談でも相手を嫌な思いにさせたらそれはもう冗談じゃねーーーーよ!!!!!

    +37

    -0

  • 186. 匿名 2016/09/16(金) 17:18:50 

    本当に悪気がなくて、地雷踏んでからちゃんと謝る人と
    主のケースみたいな二種類に分かれる気がする

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2016/09/16(金) 17:19:07 

    自分が独身の時、悪気なく!?既婚子持ちの友達に、意地悪な事言われてずっとモヤモヤしていたけど...その後、結婚してもなかなか子供が出来なかった私に対して、更に無神経な発言ばかりして来たから、結局距離を置いたよ。

    何と言うか、悪気のないある意味平和な人は、相手がどんな立場になっても、必ずモヤモヤする事言うからね。こんな人と思って諦めて付き合うか、
    耐えられなければ、自分の身の為に距離を置いた方がよい。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2016/09/16(金) 17:19:17 

    大体、相手に嫌だからやめて欲しい、と言われたなら自分の言い分なんて無いんだよ。
    悪気は無い、だのこのくらい普通だとか気にし過ぎとか、嫌がるあなたが問題、なんて事を言う人は悪気あると思うわ。
    なんで最後まで自分の感覚を押し付けるんだろう?
    自分が嫌がる事するばかりで、被害者の立場になった事無いんだろうね。
    やめて、というのはかなり大変だよ。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2016/09/16(金) 17:24:03 

    >>179
    この方法いいね!確かに主さんみたいなタイプは優しかったり温厚な人だと思う、許してくれるというか。分母が大きくなれば、周りには気が強かったりやり返せば?みたいな人がいるだろうから。
    それを言われて動揺する人は、悪気あって相手によって態度を変えて攻撃してるんだろうし、
    「本当にごめん!そこまでさせて〜」
    みたいな人は悪気無いと思う。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2016/09/16(金) 17:26:49 

    >>185
    それ腹立つよね!だけど毅然とした態度を崩さず、相手に迎合してヘラヘラしない事だよねー。
    ここで強い気持ちを持てれば、次からは標的にならない気がする。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2016/09/16(金) 17:28:35 

    >>185
    これほんとにムカつく!
    冗談なら何言っても許されるとか思ってんの?って感じ。
    人を傷つけたり嫌な気持ちにさせたりする冗談はもう既に冗談じゃない!

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2016/09/16(金) 17:29:53 

    そういえば数年に一度ママ友トラブルで相談してくる学生時代の友人は、余計なひと言が多いタイプ。
    それ、昔から付き合いある人なら理解してくれるけど、ママ友はまずいでしょって発言。
    謝っといた方がいいよって言うと決まって悩みすぎて、おおごとにしてしまって、長時間の話し合いになったって、何度もあった。そんなに言うなら許すって相手と、こんな面倒な人付き合いきれないって分かれる。性格って変えられないね。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2016/09/16(金) 17:31:14 

    姑なんてみんな悪気ないって言うよねー

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2016/09/16(金) 17:37:58 

    ヘラヘラしながら悪気ないとか冗談だよとか言う奴、絶対嘘。

    +22

    -0

  • 195. 匿名 2016/09/16(金) 17:43:14 

    婚活中の独身女性と何度も会える子持ち既婚女性も暇だね。
    あっ、悪気ないよ。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2016/09/16(金) 17:51:28 

    うわー、いるよ!悪気無いで済まそうとする人。
    それで逃げれない時は必ず、
    「私は忙しいからとそんなにアレコレ悩まない」
    とか暇だから気にし過ぎるんだ、みたいに言ってきたり。女って相手を攻撃する時に、
    「いいね〜自由で(暇だね)」
    「羨ましいな、私も自分の時間が欲しい!」
    みたいに暗に攻撃してくる人多い。
    きっとじぶんが暇で退屈なんだろう。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2016/09/16(金) 18:05:34 

    悪気がない!
    冗談だってば!
    考え過ぎじゃないの?

    これらのセリフを吐く奴は、言い返さないタイプを選んでいる。
    失礼な言葉をポンポン吐くが、相手の悪気にはスゴく敏感。
    被害者気取りで逆ギレし、下手すりゃ周りに「怒られた〜!」と、吹聴。

    巧妙な支配行為なので一度許すとどんどん失礼になる。
    マウンティングやモラハラと何ら変わり無いので、きちんと躾るべき。
    「悪意の有無は受け取り側が決める事。それに相手が気を悪くしたら『悪気が無い』と言うのは、謝罪の拒否。すなわち、あなたは悪意を自覚している。」
    これを心底がっかりした顔で伝え続けると、段々言わなくなる。

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2016/09/16(金) 18:07:11 

    >>158
    「独身は自由」なんて偏見を本音と思うんだったら貴方よっぽどの無知で世間知らずだよ。多分貴方周りから「裏表ないサバサバ気取ってるけど無神経な女だわあれw」って思われてるからw

    あ〜ごめーん悪気はないから^^

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2016/09/16(金) 18:12:48 

    許すけど忘れはしない

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2016/09/16(金) 18:22:25 

    私なら付き合いやめる

    悪気はない?
    悪意ある発言だよ
    悪意がなければ黙っているよ

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2016/09/16(金) 18:26:01 

    「悪気はない」
    が一番の悪

    +19

    -0

  • 202. 匿名 2016/09/16(金) 18:29:01 

    主婦になったら
    独身の友人になんか
    見るたびに疲れてるね〜〜とか
    生活苦しそうとか
    言われて悪気ないみたいだが
    素直に凹む

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2016/09/16(金) 18:31:16 

    悪気がないも行き過ぎたら、配慮がないし、常識がないし、知性も品位も知能もない、と思ってます。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2016/09/16(金) 18:36:07 

    きっと相手を選んでやってるよ、言い返さない、やり返さない人にしか言えないに決まってる!
    上にもあるけど第三者の存在を匂わせるといいかもね、みんなに聞いてみよう〜みたいな。
    姑息な手段、と抵抗あるかもだけど一、二回すれば一人溜め込む訳では無い、と伝わるしいいかも

    +14

    -1

  • 205. 匿名 2016/09/16(金) 18:36:56 

    >>74
    フレネミータイプの人に、目をつけられると厄介ね
    このワード、強い上司や怒らせたら居られなくなる先輩や同僚からも言われてるのに、お人よし年上の先輩にだけ睨んで悪口言い回ってた人が過去にいました。
    悪口言い回る人が先に先輩に失礼な事してたけど、既に見下しているから、先輩が悪いと思い込んでて、いじめられてていつも可哀想な目にあってた先輩だけターゲットにされて更にその年下からもいじめられてました。
    他の同僚からも同じく言われてたの忘れてて、言い回ってたからそう言うワードをよく使ってた上司や同僚達も言わなくなりましたが、その人だけ悪者扱いにされてて残酷な人達と思ってしまいました。


    +6

    -0

  • 206. 匿名 2016/09/16(金) 18:40:51 

    まさに今日、職場のオヤジに理不尽ないやみをネチネチ言われた!顔色が変わっていく私を見て『悪気はなかったんだよ〜冗談だよ〜』って言ってた。
    思わず、『冗談とは思えませんよ』と返したら黙りやがった!
    仕事できない人に限ってこんなだよね。。。
    自分もこんな人にならないようにしよう!

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2016/09/16(金) 18:51:09 

    悪気ないってことは反省する気もないってこと
    だって悪いと思ってないんだから、一番面倒くさいタイプだよ

    +30

    -0

  • 208. 匿名 2016/09/16(金) 18:51:25 

    こちらに非が無いのに、わざと謝らせる様に仕向けるアラハタがいた時大変でした
    他人をせめて、他人の美味しい所だけ持ってっちゃう
    何を言っても非があるように同調させてくる
    自分と違う意見を言うと、同じく非がある様に仕向けてられて謝る事にされてた
    敵認識されない様にその場では、気をめちゃ使った

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2016/09/16(金) 19:29:28 

    主さん、そんなヤツとは付き合いやめよう。

    「あ、そうだったか。ごめんね!」と素直に言う人が友達だわ。

    あと数年、待ってみて。その人も夫も更年期で子どもは反抗期、親の介護も始まりグダグダだから。

    結婚てするも地獄、せざるも地獄だよ。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2016/09/16(金) 20:18:17 

    ほんとに悪気がないんだったら悪気はなかったと言わずにごめんね。と謝るはず。言った方もこんなに思ってたんだ、傷つけた悪かったっておもうからそんな言葉がすぐに出るはず。

    意地悪な気持ちがからあったからとぼけたふりして悪気はなかったっていう。特に他人だと。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2016/09/16(金) 20:21:51 

    相手を選んで言ってるよ、言い返さない人を狙ってる。だから今回言い返されたら内心、しまった!!と慌ててるけど、強気でうやむやにしてるだけ。
    「何が言いたかったの?どうしたかったの?」
    みたいに冷静に低いトーンで言えば黙ると思うし、次からはもうしないのでは?

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2016/09/16(金) 20:26:08 

    >>1
    悪気がないのにそんなひどいこと言う奴は
    素で性格悪いってことだよ。最悪だよ。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2016/09/16(金) 20:26:33 

    経験あります!私は相手の一番言われたくない事を言い返しました。二度と話しかけてきませんよ。

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2016/09/16(金) 20:30:32 

    悪気はない、て言うひと、頭悪い(まず失言を言っちゃう時点でバカだと思ってるけど、それに気づかないなんて!)から
    距離を置きますよ。

    マウンティングする人もそう
    アホだな、と。
    あんまり「自分の心が狭い?」とか、考えません。
    相手のレベルに合わせるとか、そういう段階通り越した。
    面倒だから賢い人としか付き合いません。

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2016/09/16(金) 20:36:52 

    >>113
    >>74みたいな粘着質と関わった事あるけど、こっちが折れないと進まないから謝ったら、謝ったのは相手は悪いと認めた、私は勝ったという顔してご満悦で、また同じ事で謝らせようとしてきたので、またかって思って>>74みたく言った事あります
    その粘着質は、「悪い事したけど、例え年上だろうとも尊敬しない人には絶対謝りたくない」と気が強くて、そういう教育されてきたとか言い訳なのか知らないけどそれで許されてちやほやされてて、こっちが気を使わなくちゃいけなかったから、ある意味うらやましかったな。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2016/09/16(金) 20:40:53 

    とにかく気の強すぎる人は厄介だと思う。
    大人になってもヤンキー気質というか、舐められたら負け、絶対に自分は謝らない!みたいな人。
    まず悪気なければすぐ謝るでしょうよ。

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2016/09/16(金) 20:51:52 

    悪気がないんだけどって、本当にないならわざわざ「悪気がないんだけど」って言わないし思わないし感じないよね。
    ただ自分を守るための予防線じゃん(笑)

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2016/09/16(金) 21:00:12 

    悪気はないんだけど…
    これを言う奴に限って、自己中で無神経。
    でも自分が言われたら烈火の如く怒りまくる。
    これ言う人、私は嫌い。

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2016/09/16(金) 21:03:57 

    悪気ないって言う人ほど、悪気は満々。
    大体が意地の悪い人が多かった。

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2016/09/16(金) 21:15:48 

    本当に嫌なことをたくさんされたのに、悪気はなかったと思うと言われて、逆に私の方が被害者意識が強いよ、と言われた。
    嫌な思いをしたことを、さらにそう思う私が悪いと言ったあいつを許さない。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2016/09/16(金) 21:22:08 

    本当に悪気ないのは性格良いけど少し頭は悪いタイプだと思う。友達にそんな風に言い返してこないと思うよ。クールなタイプもアッサリしてそう。
    食ってかかるのは上にもあるけどヤンキータイプだと思う。はぁ???とか言いそう

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2016/09/16(金) 21:45:55 

    >>159
    うちは義理の姉なんだけど出産系じゃないけどいちいち攻撃的な発言してくるからうんざりしてます。
    私も大人として恥ずかしいきらむきになりたくないので適当にあしらってますがいつか爆発しちゃいそうです。
    みんながみんなじゃないと思いますが子育てしてるとそんなにストレス溜まるんですかね?なんてあんなに攻撃的になるんだろう。
    義理の身内だからどこまで言い返せばいいか分からない。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2016/09/16(金) 21:52:29 

    オボカタさんと呼んでやれ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2016/09/16(金) 21:53:50 

    人の気持ちが分からないから、分かろうとしないから、悪気がないんだろう

    +12

    -1

  • 225. 匿名 2016/09/16(金) 22:03:08 

    友人が嫌味っぽく私が振られた元婚約者の話をしてくる。幸せそうな近況とかね。
    悪気ないんだろうけどやめてね、みたいに言ったら
    「悪気はなかったのよ、もう好きじゃないと思ったの。私みたいにクールなタイプは過去なんてどうでも良いけど、あなたは引きずっていたのね。」
    なんてネチネチ言うから呆れたよ。
    クールな人は大昔の他人の元彼なんて興味ないだろうし暇なんだろうね。
    いくら気にしてなくて忘れても、楽しくない話を思い出すのは時間の無駄だと分からないんだろうか?
    正直、八つ当たりの方がまだマシ!

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2016/09/16(金) 22:12:13 

    悪気ない、みたいに言われたらもう縁切ったほうが良いんだろうね。
    職場で同僚に言われたらどうすれば良いんだろうか?

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2016/09/16(金) 22:25:48 

    >>226
    笑顔で感じ悪いのわかってます?と言う
    ◯さんにこう言われちゃって〜と言いふらす
    またバカがほざいてるなと流す
    たいがい周りもわかってるものだよ

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2016/09/16(金) 22:27:46 

    ほんと!悪気がないのが一番たち悪いよ!何事も。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2016/09/16(金) 22:34:56 

    >>225
    うわ、友人が性格悪過ぎ!
    例えば過去に犯罪の被害者になり加害者は刑務所入って罪償ったり、はたまた示談なりで償えば、もう終わったことだし忘れたでしょう?みたいな事か?
    今は立ち直って元気に暮らしてるけど、加害者がどこの刑務所に入ったとか今は結婚して幸せに暮らしてる、何て話は耳に入れないのが普通。
    思い出さずに暮らせたほうが良いに決まってる。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2016/09/16(金) 22:36:15 

    この手の事の撃退法が知りたくて、何度もトピ申請してるけど承認されない!
    悪気ないの、と言われたらどうすれば良いの?誰かトピ立てて欲しい!!

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2016/09/16(金) 23:06:31 

    友人の「悪気はない」は信じられるけど

    姑と夫の「悪気はない」は信じられない
    「何が悪いかわかってないって一番ひどいよ」と
    言いたくなる

    +5

    -2

  • 232. 匿名 2016/09/16(金) 23:13:21 

    職場の前の上司にパワハラされて鬱になって産業医に相談したら「本人は悪気がないと言ってますけどねえ」て言われたの思い出した

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2016/09/16(金) 23:24:35 

    >>232
    似たような経験沢山ある、悪気ないと言われたら基本どうしようもないんだよね。
    わざとじゃない、計画性はないならただのミス。
    なのでそんな風に舐められないようにする方法を知りたい。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/09/16(金) 23:30:43 

    悪気はないイコール軽んじていた、よ。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2016/09/17(土) 00:08:33 

    「悪気はない」で通す人間は一生、自分より下だと思ってる相手に無神経なこと言い続けるんじゃないかな、と私は思う
    いじめする人間と似たり寄ったりだよね、本質的には。「悪気はない。わかってほしい。」という態度に理解を示す必要なんてないよ。

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2016/09/17(土) 00:12:25 

    あ~居たな~止めてほしいことや傷ついたことで何を言っても悪気はないって言い訳する友達。
    向こうは自称親友のつもりだからやんわり過ごしてたけど、
    最後の最後まで悪気はないっていって音信不通になったっけ
    付き合う期間で離れにくくなりやすいけど、違和感感じた時点で速攻離れたほうがいいよ、主さん

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2016/09/17(土) 00:14:10 

    これ言われたらもう何も言えないよね。
    まるでこっちが悪いかのような言い草。
    本当に糞ムカつく言葉だわ。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2016/09/17(土) 00:26:25 

    悪気がなくて人を傷つける行動を度々取っちゃう人は
    素の性格が悪いんだと思うよ

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2016/09/17(土) 00:39:57 

    怒ってる相手に 何が悪いの感をまず出しちゃうのはマズイよね…。
    何が嫌だったのかもう一度じっくり考えてから発言はすべきだよね。
    子供じゃないんだから

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2016/09/17(土) 00:58:15 

    悪気がないからこそムカつくんだよ。
    と思ってるのであんまり腹が立たない。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2016/09/17(土) 01:07:09 

    悪気が無くて悪いこと言う人が一番質が悪い。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2016/09/17(土) 01:08:38 

    悪気がなくて失礼な事や傷つける事を言う人は、他人の気持ちや常識が分かっていない悪質な人間だと思う!

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2016/09/17(土) 01:22:07 

    ほんとだねー
    あなた見てると、自分は恵まれてる方だと思うよ
    結婚に夢見れなくて慎重になっちゃうしね

    と、悪気なく言ってみたくなる

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2016/09/17(土) 01:33:34 

    独身の友達にいつも「結婚したい」「お金持ちの旦那見つけて楽したい」「専業主婦したい」と会うたび言われる。
    正直いうとその友達は男に求めすぎていて、そんな男に釣り合うような努力もしてなければ見た目も努力してない…
    あまりに結婚、結婚うるさくて返す言葉に困り、「独身のほうが身軽に動けるし気楽だよ」って言ったことがある。
    それに対してノーリアクションだったけど、これを見ると私は配慮の欠けた言葉を言ったのか悩んでしまう…

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2016/09/17(土) 02:07:42 

    >>244
    こればっかりは状況によるよね。
    さんざんう〜ん…なことを聞かされ続けてたらちょっとうんざりしてるアピール兼ねつつあなたの状況にも◯◯できたりいいよーとやんわり言うぐらいなら全然いいと思う。
    聞いてもいない、知りたくもないのにいらんことをべらべら言ってくる悪気のない人は消えてほしい。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2016/09/17(土) 02:20:24 

    悪気があるか無いかは、こちらが判断すること。
    自分から言ってる時点で、悪気があると思う。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2016/09/17(土) 03:57:56 

    自然に他人が嫌がることを言える人って本当に障害者だと思ってる。
    これは悪気あっていってるよ。
    本当に悪気がなかったらその悪気ないを発する前に相手が不快って気付いたんでしょ?不快にさせても事実だからいいじゃんって感じる。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2016/09/17(土) 04:01:23 

    「悪気ない」を言えば悪口でも嫌味でもなんでも本人に直接言える魔法の言葉になる。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2016/09/17(土) 04:06:10 

    悪気ないんだけど…
    前置きの免罪符。
    おもに本音を言いたいときや、自分の価値観を押し付ける時に使う。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2016/09/17(土) 04:10:34 

    >>1
    いや。悪意の塊でしょ。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2016/09/17(土) 04:13:44 

    >>247
    障害者じゃなくてただの性格悪い人間だよ、私の友人は障害者だけど1度も「悪気はなかった」というセリフを言わなかったし聞いた事もないよ。
    障害者に失礼だよ。障害者って普通の人よりしなくて良い苦労しながら生きてるし普通に人より何倍もの苦労しながら働いて生きてるからね。
    性格悪い人間と障害者を一緒にしては駄目でしょ

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2016/09/17(土) 04:14:08 

    悪気はないと言ったり、良い意味でだよ!とか言う奴は最悪。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2016/09/17(土) 06:21:26 

    あと
    「傷つけたのなら謝るけど」「怒らせたのなら謝るけど」
    っていう人

    謝罪に「もし~~なら」っていう仮定を使う人は心から謝っていない

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2016/09/17(土) 07:11:01 

    他人を羨ましがるなんて、生活に不満がある証。
    独身で悪いけど、相談に乗るよ〜って反対に言ってやれば?
    相手は黙ると思うよ(笑)
    それで、あっ悪気は無いのよ(笑)ってたたみかける。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2016/09/17(土) 07:46:02 

    「悪気はない」なんて言う人は本当に悪気がないのかも知れないけど「思慮もない」
    若いうちはお互い様だけど、いい大人になった今そんな人とは付き合ってられないよー

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2016/09/17(土) 10:08:45 

    悪気がないからと言って、許されるわけじゃない。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2016/09/17(土) 10:33:52 

    ダイエットしてると知っていて「あれ?また肥えた?笑」と言ったり流産してしまった人に「日頃の行いが悪かったし天罰じゃない?」とか我が子が捻挫した時「罰が当たったんだね。笑」と言ったりするママ友に皆耐えきれず怒ったときも「悪気はなかった」の一点張りだったよ。
    「悪気もなく、そこまで人を不快にさせられる人って今までにもデリカシーのない事を言って色んな人を傷付けて嫌われてきたんだろうね。ご両親に他人に無礼な発言は慎むように教えてもらえなかったの?可哀想に。」と言うと泣きだしたので、
    「あら。傷付いた?悪気はなかったのよ。」で通しました。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2016/09/17(土) 11:25:54 

    主婦の立場から言わせて。
    本気でうらやましくて言ってるんだと思う。
    戻りたいけど生活費用や子供のこともあるし、現実は戻れないからちゃんと自立もできていて今の立場築いてそれで自由な時間、お金を自分のためだけに遣えることが本当にうらやましいんだと思う。
    ママ友や子供の事、姑のこと、お金のこと、真剣に色々考えなきゃやっていけないことが多すぎてあなたのことを考える余裕さえないんだと思う。
    私の周りには独身の仲の良い人いないから言う機会ないけど、実際いたら言いそうで怖い。
    結婚生活が苦痛な主婦ほど、悪気ありありの嫉妬からくる嫌味で言ってると思ったほうがいい。
    許さなくていい。考える時間って無駄だから流して無視すればいいけど、できないならしばらく会わないほうがいいかも。

    +4

    -2

  • 259. 匿名 2016/09/17(土) 12:12:07 

    悪気はないの。という人には
    私は嫌な気持ちになった。と思うから関わりをたつ。そんな微妙な友人いらない。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2016/09/17(土) 12:12:34 

    無神経な人って自分の無神経さに永遠に気がつけないもんね。。わかるでしょ?

    あ、ごめん。悪気はないんだw

    って笑顔で言う

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2016/09/17(土) 12:15:32 

    うらやましいでしょ。結婚って上手くいかないと逆に大変だもんね。わかるわー

    とか。
    何でもいいから切り返してみて下さい。
    それで切れたら、その程度の縁だったってこと。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2016/09/17(土) 12:36:07 

    ナチュラルにその性格なの?ごめんねちょっとお付き合い考えちゃうとでも言っとこうよ。
    そんで疎遠にするのは変じゃないよ。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2016/09/17(土) 12:36:32 

    本人が悪気はないと言うのもムカつくけど、
    相談した相手に「悪気はなかったと思うよ」「ただ言っただけじゃない?」
    って言われるのもムカつく。
    「虫の居所が悪かったんだよ」っていうのも。
    何で向こうの事情を理解しなきゃいけないんだよと思う。
    向こうはこっちの事情なんてまるきり無視して言ってくるのに。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2016/09/17(土) 12:40:11 

    >>255
    悪気も思慮もない人って、気づいたら一人になっているパターンでしょうね。
    いちいち関わっていられないからみんな離れていくのに、
    無視されだしてからやっと「何か悪いことした?」って聞いてくる。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2016/09/17(土) 12:43:35 

    悪気無いなら意識して直すこともできないくらい身に付いた行動ってことでしょ?
    そんなのの相手してられないから、距離置くねってしちゃう。
    どうせそんなやつ、同じような理由で離れていく方が多いよ。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2016/09/17(土) 13:04:27 

    すごいひどい事ばっかり言ってきて、悪気がないっていう人いました。
    人を傷つける事言って気付かないなんてやばいなと思い会わなくなりました。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2016/09/17(土) 13:17:57 

    悪気があったらもっと腹立つ。悪気ないのはそうか人と少し違うんだから仕方ないんだと認識。
    しょうがないことでスルーかな。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2016/09/17(土) 14:40:45 

    職場で散々ムカつく態度取られて、ずーっと我慢してたけど余りにもヒドイ時は、その場から席を立ったりしてました。
    私の悪口を陰で言う数名は、悪気はないから、と言い逆に我慢出来ずに席を立った私に、被害妄想が激しいよね、と言ってきた。
    自分が同じ事されてもそう言えるのか、オバさん。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード