ガールズちゃんねる

恵方巻を食べる人っていますか?

128コメント2014/01/28(火) 21:33

  • 1. 匿名 2014/01/27(月) 21:04:33 

    私は関東出身なので、恵方巻の文化がありません。最近ではコンビニやスーパーでも恵方巻を宣伝してきてちょっと、押し付けがましく感じています。皆さんは食べていますか?
    恵方巻を食べる人っていますか?

    +87

    -29

  • 2. 匿名 2014/01/27(月) 21:05:13 

    いません

    +90

    -29

  • 3. 匿名 2014/01/27(月) 21:05:50 

    ここ数年 食べていません
    1人暮らしになったら、さらにやらなくなる気がする

    +17

    -11

  • 4. 匿名 2014/01/27(月) 21:06:13 

    会社で強制的に買わせられます。
    関連会社が製造しているので。
    最初は嫌でしたが、今は楽しみ。

    +44

    -7

  • 5. 匿名 2014/01/27(月) 21:06:23 

    大人になってから存在を知りました。
    関西じゃ昔からあるものですか?

    +164

    -9

  • 6. 匿名 2014/01/27(月) 21:06:32 

    食べてないから今年の方角とか知らないや

    +33

    -8

  • 7. 匿名 2014/01/27(月) 21:06:34 

    昔はそんな習慣なかったのに。いつのまにか…

    +156

    -6

  • 8. 匿名 2014/01/27(月) 21:06:35 

    毎年食べます!
    でも、かじりつくことはなく
    普通に切って食べます(^-^)

    +121

    -5

  • 9. 匿名 2014/01/27(月) 21:06:36 

    もともと九州でこんな風習なかったと思うから私は食べてない。
    でも去年コンビニで恵方巻の形したロールケーキが売ってあったから食べてみた!

    +31

    -5

  • 10. 匿名 2014/01/27(月) 21:06:40 

    毎年買うけどでかすぎて食べきれない(⌒-⌒; )

    +16

    -2

  • 12. 匿名 2014/01/27(月) 21:07:06 

    下手くそながら家で作って食べてるよ!

    +75

    -3

  • 13. 匿名 2014/01/27(月) 21:07:19 

    関西だからとかわからないですが、節分は巻き寿司です。黙って恵方に向いて丸かぶりは小さいころはしましたが、今は普通に切って食べます。好きなお寿司屋さんに予約したり、毎年楽しみです。

    +64

    -2

  • 14. 匿名 2014/01/27(月) 21:07:21 

    友人の付き合いで購入したことがあるけど、正直おいしくないしあんなの必要ない。

    +18

    -26

  • 15. 匿名 2014/01/27(月) 21:07:31 

    大阪ですが毎年食べてます
    やっぱり、関西圏の風習なんでしょうか

    +152

    -5

  • 16. 匿名 2014/01/27(月) 21:07:47 

    これはやって何年カ後に実は恵方まきは3ヶ月に一回だったとかいいだしてから企業の影を感じた。

    こういう行事全般嫌い

    +61

    -14

  • 17. 匿名 2014/01/27(月) 21:08:03 

    恵方巻の由来を知ったときはびっくりした↓遊女のお座敷遊びだったとか

    この行為は、関西方面の風習で、御利益がある、とてもありがたい習慣かと思っていたら実は、歴史は浅くて、大阪のお寿司屋さん(海苔屋)が始めたそうなんです。それはなんと、花柳界の芸者や遊女の節分に「だんなさまのあれ」に見立てた新香巻きを食べた習慣からヒントを得て、その形の海苔巻きを作り、恵方に向いて食べると幸運が来るとPRをしたのが始まりらしいのです。

    +65

    -11

  • 18. 匿名 2014/01/27(月) 21:08:17 

    食べるよー
    スーパーで買って!あんま美味しくないけど…
    デパートとか高級品買いたいけど近くにないから買えない…

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2014/01/27(月) 21:08:19 

    実家にいる時からずっと食べてます。
    一人暮らしの時も食べてます。
    今は子供と。
    いつも行くスーパーで予約しました。

    +47

    -5

  • 20. 匿名 2014/01/27(月) 21:08:27 

    友達が働いてるコンビニで3本予約しました♡
    太巻きが昔から大好きなので
    風習とかゆうより
    大好きだから食べます!♡

    +40

    -12

  • 21. 匿名 2014/01/27(月) 21:08:59 

    食べるけど黙って一本食べるとかは無理だから普通に食べます。
    小さい頃はマジメに黙って食べてた(笑)

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2014/01/27(月) 21:09:28 

    節分の恵方巻きは食べるかも

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2014/01/27(月) 21:10:41 

    関西なので、物心ついた時から食べてます。

    今年の恵方は東北東ですよ。

    +83

    -5

  • 24. 匿名 2014/01/27(月) 21:11:13 

    この2〜3年、家で好みの具を入れて作って食べてます。
    縁起を担ぐというか普通に食べたいから食べている。

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2014/01/27(月) 21:11:41 

    食べてる間しゃべっちゃいけないんでしょ?
    そんなの無理ーーーーーっ!

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2014/01/27(月) 21:11:48 

    5年くらい前から食べるようになりました。
    スーパーで売られているので、つられて半額になったものを毎年買っています。
    なんとなく食べているだけなので、無言で食べず一口大に切って食べています。
    あんな大きなもの一人で無言で食べるのって無理ありますよね。

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2014/01/27(月) 21:11:59 

    食べますよっ^ ^

    楽しみにしてます(^o^)

    +12

    -8

  • 28. 匿名 2014/01/27(月) 21:12:21 

    17
    大阪の花街に通っていた男性客が、遊女にフ◯ラのときの顔をさせるために、アレに見立てた恵方巻をくわえさせて遊んでたっていう説ねw

    +52

    -10

  • 29. 匿名 2014/01/27(月) 21:12:28 

    食べまーす(^O^)
    去年は手作りして食べました!
    今年も作りたい♪

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2014/01/27(月) 21:12:45 

    青森住みだった私(我が家)にはそんな文化ありませんでした。
    豆(実家地域では落花生)をまき、自分の年の分落花生を食べる→以上でした。

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2014/01/27(月) 21:13:03 

    土用の丑の日やバレンタインと同じ感覚で食べます。
    中部なので近年食べ始めた所ですけど、日常にそういう遊び心があってもいいかって感じで。
    私には習慣じゃなくイベントなので、食べないと落ち着かないって事はないですね。

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2014/01/27(月) 21:13:14 

    コンビニで働いてるから
    強制的に買わされます、、、

    高い

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2014/01/27(月) 21:13:54 

    東京なので恵方巻きの習慣はありませんでした。
    トピ主さんと同じく、コンビニやスーパーでの恵方巻き押し付け感にはうんざりしてます。
    そのスペースの分だけいつもの商品が並んでないので(T-T)

    +57

    -5

  • 34. 匿名 2014/01/27(月) 21:14:07 

    あまり縁起は気にしない。
    食べたことないなぁ。
    イオンの?ドラえもんの…誰か食べたら感想教えて。
    恵方巻きにどら焼き?入ってんでしょ?

    +4

    -9

  • 35. 匿名 2014/01/27(月) 21:14:19 

    大阪府民です。。

    恥ずかしながら恵方巻が全国のイベントだと今の今まで思ってました( ̄▽ ̄;)


    イコール、私は毎年食べてます!

    +65

    -7

  • 36. 匿名 2014/01/27(月) 21:14:35 

    関西出身で昔からあるけど巻き寿司そんなに好きじゃないから食べないな。
    某コンビニチェーンが全国的に広めたらしいけど、いまや恵方ロールケーキとかなんでもありだよねw

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2014/01/27(月) 21:16:07 

    大阪でーす

    毎年子供たちと無言で丸かぶりしてます

    色々な巻き寿司があって、海鮮巻き、サラダ巻き、カツ巻きと毎年悩みます。

    今年は作ろうかな♪

    巻き寿司好きなんで楽しみな行事です

    +25

    -4

  • 38. 匿名 2014/01/27(月) 21:16:28 

    関西では割と昔からあるんですね!
    恵方巻きは突然現れた記憶があるので、
    あ~またホワイトデーだか何だかみたいに企業の戦略シリーズか!?と思ってしまいました、、すみません。
    なので食べたことはないし、まだいまいち馴染みがないです。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2014/01/27(月) 21:17:05 

    関西なので、家族全員方角を向いて黙って食べます。私はいつも途中で笑ってしまいますが…(^^;;
    いわしも食べるし、豆も年の数食べます。

    +49

    -3

  • 40. 匿名 2014/01/27(月) 21:17:11 

    ウチも小さいの作って食べますよ。
    食べきるまで喋っちゃいけないんですよね~

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2014/01/27(月) 21:18:34 

    恵方巻までは遊び心で楽しんで食べる。
    コンビニの策略に乗ってる。
    恵方ロールケーキは、そこまでは踊らされないって気になる(笑)

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/27(月) 21:18:42 

    兵庫県在住のアラサーですが、物心ついた時から毎年しています。大人になってからは一段と徹底して、その年の方角に向かって無言で一本丸かじりしています。

    +37

    -4

  • 43. 匿名 2014/01/27(月) 21:20:19 

    最近節分そばっていうのも見るけどあれも元々どこかの風習なのかな?
    突然現れた気がするんだけど。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2014/01/27(月) 21:23:32 



    旦那の仕事の都合上買わないといけないので食べます。

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2014/01/27(月) 21:23:46 

    毎日の献立を考えるのが億劫なので
    節分の日は恵方巻き食べます。

    +15

    -4

  • 46. 匿名 2014/01/27(月) 21:25:41 

    私も関西なので食べます。昔から食べてたのでこれが当たり前だと思ってました。鰯の塩焼きも食べてました。10年前に就職で上京して、当時お付き合いしてた東京出身の彼氏に恵方巻きのことを話したらかなりびっくりされた(特に食べ終わるまで無言でいることなど)ことが印象深かったです。当時はまだ関西だけの風習だったのが、あっという間に全国区の風物詩になってるみたいですね。

    +25

    -6

  • 47. 匿名 2014/01/27(月) 21:27:57 

    行事が好きなので食べます( ^ω^ )

    細巻きぐらい小さくミニ太巻きを作って一応方角は大体守って無言で食べます。

    パーティー大好きな夫婦なので、子供が出来ても行事はまめにやりたいなぁーと思ってます。

    +9

    -6

  • 48. 匿名 2014/01/27(月) 21:30:37 

    スーパーの惣菜に勤めてますが、
    毎年たくさんのお客様からご予約いただいてますし、
    お店でもかなり売れます。
    でも丸かぶりするかたはあまりいらっしゃらないですね。
    わたしも切って食べますし。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2014/01/27(月) 21:31:58 

    関西だから当たり前だけど、まさか全国区になってるなんてビックリ!
    他の地域の人なら、別に無理に食べなくてもいいよね(^^;
    あと、イワシの丸焼きも食べるけど、それも関西だけかしら?
    頭を玄関に飾るのよ

    +28

    -3

  • 50. 匿名 2014/01/27(月) 21:33:20 

    大学で毎年恵方巻き大会があるので参加してます
    でも恵方巻きの存在を知ったのは最近だし、東北にこんな文化なかったよな〜といつも思ってます

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2014/01/27(月) 21:36:41 

    関東に生まれて関東で育った者ですが、
    「恵方巻き」が関東で有名になったのってここ最近じゃないでしょうか?

    時期になると恵方巻きを見ますが、ちゃんとした食べ方で食べてないです。
    (一本を丸ごと決まった方角で無言で食べる。)
    恐らく関東の人は切って食べてる人が多いはずです^^;
    恵方巻を食べる人っていますか?

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2014/01/27(月) 21:37:45 

    関西だって、食べないですよ!

    こんなん、コンビニの陰謀!
    食べなくてよし!

    +13

    -22

  • 53. 匿名 2014/01/27(月) 21:40:02 

    九州地方ですが
    祖父も祖母も食べません

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/27(月) 21:45:28 

    今年は子供達とかじりつく予定!

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2014/01/27(月) 21:45:31 

    >>34
    どら焼きそのものじゃなくて、どら焼きの外側ね。
    去年食べたけど、伊達巻の一種だと思って食べれば、そこまで違和感はない。

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2014/01/27(月) 21:47:46 

    関東です。
    ここ数年ですよね?
    何か、なんでもかんでもスーパーなどが推すところが嫌ですね~
    関東では、全くそんな習慣なかったのに・・・
    また、関東出身なのに京都好きないとこの自慢&節分には
    これを食べるのがこっちの地方では当たり前~なんて感じの自慢にも取れるSNSの投稿見てから
    余計拒否感を覚えました。
    ま、個人的にこのいとこが嫌いってのもあるんでしょうけどね^^;w

    +20

    -4

  • 57. 匿名 2014/01/27(月) 21:53:31 

    両親も祖父母も京都出身ですが、うちはしてませんでした。
    父が転勤して九州で育ったので私も当然知らず、大阪に嫁いでビックリ!そんなの昔はなかったよ、と言われました
    (>_<)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/27(月) 21:54:20 

    >52
    関西でも食べないところがあるんですね(゚ロ゚)!!

    私はアラフォーですが物心ついた時から食べてます。
    ちなみに大阪です(^^)

    節分蕎麦は知りませんが、やはり巻き寿司と何にしようか考えたらうどんやそば等になってしまいます。。
    後はいわし料理ですね。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2014/01/27(月) 21:55:37 

    関西です。節分の日は小さい時からずーっと巻き寿司を無言で食べてます。笑
    うちは鰯は食べないけど、そういえば鰯を外に飾ってる家が昔はあったなあ。
    最近見かけないかも。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2014/01/27(月) 21:56:01 

    女だけの職場で「ランチに恵方巻を食べよう!」と強制的な空気になった。
    一気に食べないといけないみたいで、みんな起立し無言で食べている姿に( ゚д゚)ポカーン

    節句として行う地域以外は商品業界の陰謀っぽいし、何より一気に食べないと…が嫌。
    食べている姿も自宅で食べるならいいけど、ずっとモグモグしていて美しくない。
    関西の方、失礼な事を言ってごめんなさい。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2014/01/27(月) 21:57:26 

    愛知県民ですが
    毎年食べてます、、、!

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2014/01/27(月) 22:06:14 

    四国だけどこの文化はないし個人的にありえない

    ロールケーキもあるみたい、これは普通に切って食べたいw

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2014/01/27(月) 22:08:38 

    高校の頃に恵方巻きの存在感を知りました。
    でも一度も食べたことない。
    無言で丸かぶりで食べるんだよね?
    ちなみに関東在住です。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/27(月) 22:12:07 

    下手すると一年を通して太巻きを食べる機会が無いかも知れないから、恵方巻き買って食べます。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2014/01/27(月) 22:12:29 

    私は北海道なんですけど、ここ何年かでスーパーとかコンビニでも恵方巻おいてますね。
    でも恵方巻の文化がないので食べないです!
    旦那に恵方巻食べないの?って聞かれるけど今まで食べてなかったじゃん!って言って断ります笑

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2014/01/27(月) 22:14:54 

    日本人って、こういう企業の策略行事に乗っかるの好きだよね。馬鹿馬鹿しい。

    +16

    -8

  • 67. 匿名 2014/01/27(月) 22:19:18 

    大人になってから知りましたが、この風習を知ってから毎年食べてます。

    海苔巻き大好きなので、楽しみです♪

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2014/01/27(月) 22:23:24 

    あんな風習をわざわざ持ち込むな。

    +15

    -12

  • 69. 匿名 2014/01/27(月) 22:29:15 

    年に一回の行事だし普段、巻き寿司食べないので節分の恵方巻きは食べます
    子供がいないのでうちはしませんが友達はひなまつりにはちらし寿司とはまぐりのお吸い物だそうです

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2014/01/27(月) 22:30:06 

    最近色んな具材のが増えてますよね
    うちは変わり種を買ってきて、切ってみんなでわいわいしながら食べます

    その日の夕飯はお味噌汁作るだけで楽チン♪

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2014/01/27(月) 22:31:53 

    風習って言われてもピント来ない。

    大人になって知ったので、
    企業の陰謀としか思えない。

    恵方巻食べなくても、幸せにくらしてこれたし、

    今さら食べません。

    +20

    -6

  • 72. 匿名 2014/01/27(月) 22:33:27 

    もともと食べていなかったけど、実家で皆で手作り恵方巻きを一度したら楽しくて、多分今年もやります!

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2014/01/27(月) 22:38:18 

    巻き寿司好きですが
    コンビニバイトで強制購入させられるので
    恵方巻はちょっと、、
    コンビニのは高くて、大しておいしくもない。
    ノルマとかあると流石に酷いし、
    結局作り置きするから賞味期限短くて食べきれず捨てる人もいるんですよね。
    こんなコンビニの風習なんて、、
    おばあちゃんの手作りがすきです!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/27(月) 22:40:39 

    京都ですが食べません。
    最近は近所のスーパー・コンビニでも山積みですが
    子供のころはこんなことなかった。

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2014/01/27(月) 23:08:49 

    縁起とか風習とかよく分からないけど、おいしいし家族みんなでおっきい口を開けて太巻きを食べるは楽しいからいいんじゃないかな?
    楽しい気分で食事できるのはそれはそれで幸せな事だと思う今日この頃。

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2014/01/27(月) 23:32:28 

    ウチの婆、喉に詰まらせて危なかった事がある。以来恵方巻禁止。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2014/01/27(月) 23:33:15 

    関西なので、小さい時から当たり前のようにやってます。

    楽しみなのにテレビでわざとらしく盛り上がられるとシラケるから、根付いてない地域の人に流行らそうと押し付けるのはやめてほしいです。

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2014/01/27(月) 23:34:28 

    毎年、女子大生が早食いしてるアレだよね。見苦しいわ。

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2014/01/27(月) 23:36:26 

    一人暮らしがやることではない。

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2014/01/27(月) 23:38:41 

    ロールケーキとかwww
    便乗しすぎだろ

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2014/01/27(月) 23:39:43 

    家族がスーパーにいるからそこの恵方巻きを買う。

    私が仕事終わって帰る頃には、切られて普通ののり巻きになってるww

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2014/01/27(月) 23:42:21 

    関西住みです。
    恵方巻きは子どもの頃から食べてます。
    無言なのはもちろん、目までつぶって、心の中でお願い事しながら食べます。
    ドラえもんの恵方巻き、高すぎてビックリ‼︎
    それでなくても、普段より高くで売られるのに‼︎
    今年は手作りします。
    子どもたちと楽しく食べようと思います♪

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/01/27(月) 23:42:29 

    某コンビニ
    スタッフに厳しいノルマを与え、競わすという…ブラック

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2014/01/27(月) 23:44:12 

    豆だけまいてりゃいいじゃん

    +9

    -4

  • 85. 匿名 2014/01/27(月) 23:50:31 

    ママ友がコンビニでパートをしているので、そこのコンビニで家族分の恵方巻き予約しました。
    ちなみに関西なので、子どもの頃から恵方巻き食べてました。
    今年の恵方は東北東やと思います。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2014/01/27(月) 23:54:40 

    おしつけがましいのが嫌だし、関東の風習ではないので食べない。

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2014/01/27(月) 23:56:27 

    ノルマとか大変なんだろうね。
    スーパーで恵方巻きのチラシ見てたら光の速さで店員さんがやって来たよ。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2014/01/27(月) 23:58:33 

    大阪住みです。

    アラフォーなんで私は40年近くしている行事です。

    バレンタイン等のように無理やり全国区のイベントにしなくていいのに。

    私はハロウィンにも納得いってないので関西以外の人が恵方巻きを認めたくない気持ちもわかります。。

    なんでもかんでもイベントにしてお金かけさせて。。

    恵方巻きもロールケーキやらなんやらもうなんでもありやしおかしいです。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2014/01/28(火) 00:08:08 

    兵庫です。
    恵方巻きって全国でやるもんだと思ってた

    小さいときから毎年食べてます!
    食べ終わるまでしゃべっちゃいけないから、子どものときは食べるの遅いから大変だった

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2014/01/28(火) 00:08:25 

    大阪の寿司屋の娘です。
    節分の日は子供の頃、学校から帰ると出前に駆り出されて嫌で嫌で仕方なかったのを思い出します。
    恵方巻き、もちろん毎年食べます。
    私は包丁を入れるより、丸かぶりの方が美味しいと感じます。
    結婚してなかなか帰れないから毎年スーパーで買っていますが、実家の巻き寿司が一番好きです(*^.^*)

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2014/01/28(火) 00:11:33 

    東海地方です。ここ7.8年で知りましたが、
    ハロウィン
    ボジョレーヌーボー解禁
    恵方巻き
    は、私の3大謎イベントです。
    何とかしてお金落としてって欲しい店側の必死さ加減が見え見えで、痛々しい程です…

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2014/01/28(火) 00:15:17 

    関西なので、昔からの風習として毎年食べてます。
    てっきり全国的な風習と思っていたので、関西だけと知った時はビックリしました。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2014/01/28(火) 00:16:46 

    大阪の方の大切な習わしならば、そっとしといてあげればいいのに。
    しれ〜っと全国に広めて、皆んな ⁇⁇⁇⁇…ってさせるより。
    スーパーも、大した具材入ってないのに、やたら高い値で売ってるし…

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2014/01/28(火) 00:25:08 

    こんな風習知らなかったし、由来がキモイから演技担ぎでやろうとは思わない。遠足とかで、輪切りにした海苔巻きを普通に食べる程度。

    +7

    -7

  • 95. 匿名 2014/01/28(火) 00:51:08 

    コンビニがない昔から風習としてあります。

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2014/01/28(火) 00:57:49 

    こうして批判されたくないから、便乗商法はやめて欲しい
    兵庫、大阪を中心にした風習だから、関西でもやらない家庭はあると思います。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/28(火) 01:08:54 

    遊女遊び説もそうだけど、そもそも食べ方が下品だもの。やりたくないですね。

    +14

    -5

  • 98. 匿名 2014/01/28(火) 01:51:35 

    関東出身です。
    こんなにゴリ押しされるまで聞いた事も無かったですが
    太巻きは好きなので
    だからと言って
    買ってまで食べるのはバカらしいし負けた気がするので
    作って食べてます。

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2014/01/28(火) 02:03:36 

    関西なので、毎年ちゃんと食べます。
    無言で願いごとしながら…♪
    冬至の柚湯とか
    節分の豆まきや恵方巻きとか
    昔からの風習、好きだったりします(*´ω`*)

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2014/01/28(火) 02:16:32 

    49さん

    イワシの頭を刺したヒイラギも一緒に飾りません?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/01/28(火) 03:13:21 

    切って食べてるって言ったら関西出身の人から
    ありえない!て呆れられました。
    家だけか?!と思ってましたが、ここ見てちょっと安心。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/01/28(火) 05:49:09 

    関西人なので昔から食べてたけど
    数年前からコンビニが恵方巻きを
    猛烈にアピールしだして、あっという間に
    全国レベルのイベントになった気がする、

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2014/01/28(火) 08:17:45 

    毎年恵方巻き食べてます。食べ終わるまでおしゃべりしないというのまで徹底してます(笑)
    今年はホットモットのものを予約しました!

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2014/01/28(火) 09:49:07 

    なんで日本人ってこうもバカなんだろ!

    関西人でもないのにコンビニの戦略とメディアに踊らされて全国で買うヤツが増えてるし。

    バレンタインのチョコやクリスマスのチキンと一緒!

    ホントバカ過ぎ!

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2014/01/28(火) 10:39:17 

    コンビニでバイトしてるんで、すでに予約させられました。予約獲得グラフまであって、成績優秀者にはプレゼントがあります。

    プレゼントなんかいらないけど、予約とってないと何かと言われるので、とりあえず自分ちの分を買いました。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2014/01/28(火) 10:58:07 

    セブンイレブンのおにぎりコーナーにあるサラダ恵方巻、けっこう好きで買ってしまう。
    でもちょっと高いんだよね…

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/01/28(火) 11:19:51 

    大阪ですが子供のころから節分には恵方巻とイワシを食べてました。両親は「こんなん海苔問屋の陰謀や」と言いつつ、
    つきあいで近所のお寿司屋さんから毎年買っていました。おまけに方位磁石とか鬼のお面とか付けてくれてました。
    季節の行事は地域ごとに違って当たり前だと思うので、今のように全国のコンビニやスーパーで大々的に売り出すのはなんか違和感ありますね。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2014/01/28(火) 12:18:14 

    お金を嫌いな人はこのURLは絶対に覗かないでください。。。

    ttp://neko2.net/vip

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2014/01/28(火) 12:20:43 

    大阪府民です。
    なので小さい時から節分は巻き寿司食べてました!
    学生の頃、レストランでアルバイトしてたのですが、節分の日が一番お客様が来なくて暇でした!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2014/01/28(火) 12:31:24 

    コンビニで働く友人にすすめられたけど断りました。
    そんな習慣なかったし、太巻きかぶりつきたくないし。
    豆まきで十分。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2014/01/28(火) 12:39:47 

    東京生まれ東京育ち。
    全く知らなかったしこの先もやらないかな。
    まぁ関西から流れてきたなら商い根性でここまで有名にさせたのは凄いよね。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2014/01/28(火) 13:02:51 

    中国地方です
    物心ついたときから節分=恵方巻きです
    毎年お寿司屋さんで予約してます

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2014/01/28(火) 13:10:00 

    数年前から東京のスーパーやコンビニでも恵方巻の広告をするようになったので数年やってみましたが、無言で太巻き一本食べきらなくちゃいけないのって、それだけで満腹になってしまってその後何も食べる気にならなくて、その日の食事がすごく楽しくないのでやめました。
    みんなで太巻きをシェアして食べる風習なら食卓も賑わうのに。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2014/01/28(火) 13:27:19 

    中国地方。大人になってどこでも恵方巻き恵方巻き 見るようになってから知りました。しかし、過去 メーカーのバレンタイン商戦や、クリスマスキャンペーンにノセられたのと一緒で、まんまとノセられました(笑)子どもが生まれてからは、中身何にする?と一緒に考えて毎年作ってます。
    太巻きは切ってでないと食べられないので、太巻き プラス 細?中?巻きを作って、そちらをかぶりついてます。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2014/01/28(火) 14:24:35 

    関東なので文化はありませんが、こういうイベントは子供が喜ぶのでのっかります(o^^o)
    正しい食べ方はしませんけどね。話さないなんて無理だし。
    普段長い太巻きなんて食べないので楽しみです。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2014/01/28(火) 14:37:55 

    毎年お母さんの手作りをいただきます。
    最初は無言だけど、途中からみんな喋りはじめてワイワイしながら食べてます(^_^)
    全国区と思ってました…。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2014/01/28(火) 15:42:09 

    兵庫県民です
    昨日 コンビニで恵方巻の試食品
    ノースキャロライナみたいなラッピングのもの
    もらって 食べました

    太巻き 好きだけど コンビニでは予約しない
    手間かかるが 手作りが 美味しい

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2014/01/28(火) 16:04:53 

    日本地図で表すとこんな感じらしい(恵方巻きを食べる割合)
    ちなみに私は鳥取県民で節分=恵方巻き
    でもコンビニでは買わず、いつも専用の店で予約してる
    コンビニに太巻きが売ってあるのって関西だけかと思ったけど違うんだね~
    恵方巻を食べる人っていますか?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/01/28(火) 16:05:12 

    これって、むかーし、ダウンタウンの奥さんの小川菜摘が、家の中でハマちゃんが、どっかの方向を向いて立ったまま、無言で太巻きを一本食べだして驚いた。話しかけたら、超怒られた。って言う、笑い話しをしてて、

    恵方巻きって、何だ?楽しそう!

    みたいなノリで、恵方巻きをいろんな番組で取り上げ出して、縁起ものだし、ジワジワ数年かけて、関西の文化が全国区になった感じじゃないかな。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2014/01/28(火) 16:14:24 

    全国規模で広まって(広めようとして)きた時は 確かに企業戦略だな、この~という気はしたけど(笑)、今どの業界も厳しいし、お寿司やさんやスーパーやコンビニの年に一度の売り上げチャンスになると思えば、乗っかってあげるのもいいかーと思ってます (^^

    節分近くになったら、コンビニで見かけた時などに適当に太巻き買ってお昼ご飯で食べたり。

    ロールケーキはさすがに便乗しすぎだろ! と見た時は笑っちゃいましたが(笑) おいしそうですけどね♪

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2014/01/28(火) 16:31:19 

    86 おしつけがましいとかいうな。 食べなきゃいいだろ。いちいち書くな。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2014/01/28(火) 16:32:06 

    関西人でも恵方まき食べない人もいます

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2014/01/28(火) 16:57:23 

    40の私が子供の頃は、節分にはイワシとお蕎麦を食べてたなー。私は横浜生まれ横浜育ち、両親は札幌生まれ札幌育ち。どこの地方の風習がわからないけど。
    結婚後も節分にはお蕎麦作ってたけど、子供からのリクエストで、一昨年からは恵方巻き作るようになりました。
    子供には、かぶりつきして良いなんて魅力的なんでしょうね。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2014/01/28(火) 17:01:31 

    104
    でもさ、おどらされてるっていうか、普段売ってない美味しそうなものを見つけたら、食べて見たくなって買うのは仕方なくない?
    そんなことに3つも!マークつけてバカバカ熱くなってるあなたは…どうした?

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2014/01/28(火) 17:48:10 

    普通に行事として食べてたので
    みんなも当たり前に食べてると思ってた!

    違ったんですね!!


    私のところは母がちょっとうるさいですね

    こっちの方角でたべるんだよ!
    しゃべっちゃだめだよ!
    とかいろいろいわれますww

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2014/01/28(火) 18:56:43 

    踊らされてようが何だろうが、家族揃って楽しんで行事できることは良い事

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2014/01/28(火) 20:58:02 

    はい、今年初めて食べます。
    予約しました。(笑)
    私の小さい頃は、巻き寿司(海苔)を食べる習慣が、お祝い事、運動会などぎりぎりありましたが、最近はなくなりました。
    バレンタインデーはチョコレート会社の陰謀がありありで、嫌でしたが、この習慣は海苔を食べる機会を増やしてくれて、ありがたいと思っています。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2014/01/28(火) 21:33:44 

    はい、今年初めて食べます。
    予約しました。(笑)
    私の小さい頃は、巻き寿司(海苔)を食べる習慣が、お祝い事、運動会などぎりぎりありましたが、最近はなくなりました。
    バレンタインデーはチョコレート会社の陰謀がありありで、嫌でしたが、この習慣は海苔を食べる機会を増やしてくれて、ありがたいと思っています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード