ガールズちゃんねる

布ナプキンについて教えてください!

348コメント2016/09/20(火) 21:29

  • 1. 匿名 2016/09/15(木) 20:04:23 

    布ナプキンに興味があります。
    使われたことがある方、感想を教えてください!

    専用の洗剤でつけ置きするなどの手間がかかるようですが、冷え性が少しでも改善されたら良いなと思っています。

    +96

    -109

  • 2. 匿名 2016/09/15(木) 20:05:43 

    布ナプキンのトピって定期的に立つね
    そこまで流行ってないのになぜ?

    +616

    -23

  • 3. 匿名 2016/09/15(木) 20:06:30 

    洗うの面倒くさそう

    +876

    -14

  • 4. 匿名 2016/09/15(木) 20:06:35 

    荒れるよ。

    +53

    -29

  • 5. 匿名 2016/09/15(木) 20:06:47 

    ジャバジャバにならないのかな…といつも疑問

    +432

    -6

  • 6. 匿名 2016/09/15(木) 20:06:57 

    THE・意識高い系
    ってイメージ。

    +474

    -67

  • 7. 匿名 2016/09/15(木) 20:06:58 

    布ナプキンは荒れるよ!

    +190

    -45

  • 8. 匿名 2016/09/15(木) 20:07:10 

    洗うの面倒くさい。私はもうやめた。

    肌が弱いとかナプキン・タンポンがダメだったって人であれば
    必要不可欠だろうね。

    +507

    -9

  • 9. 匿名 2016/09/15(木) 20:07:22 

    くさいでしょーー。

    +396

    -84

  • 10. 匿名 2016/09/15(木) 20:07:25 

    昨日から生理関連トピック多いね

    +52

    -10

  • 11. 匿名 2016/09/15(木) 20:07:36 

    かぶれに困ってる人にはオススメだけど、面倒くさがりにはオススメしない。

    +495

    -7

  • 12. 匿名 2016/09/15(木) 20:07:45 

    外出には向かなそう。カバンに入れて持ち歩くようになるの、嫌だな~。

    +486

    -9

  • 13. 匿名 2016/09/15(木) 20:07:51 

    私も興味ある。
    かぶれまくるので。

    もう、若くなく、量も少ないので試してみたい。

    +235

    -16

  • 14. 匿名 2016/09/15(木) 20:08:26 

    昔使ったことあります。
    でも血液だし、めんどくさいからやめました!

    +228

    -7

  • 15. 匿名 2016/09/15(木) 20:08:27 

    可愛いデザインですよね
    布ナプキンについて教えてください!

    +237

    -63

  • 16. 匿名 2016/09/15(木) 20:08:33 

    ずっと使ってたら洗ってても臭い染み付きそう

    +530

    -42

  • 17. 匿名 2016/09/15(木) 20:08:34 

    生理の時は使ってないけど、布のおりものシートはいいよ!
    かぶれないし、ちょっと水で流したら他のものと一緒に洗えるし。

    常におりものシート付けていたい人なんかには本当おすすめ!

    +626

    -22

  • 18. 匿名 2016/09/15(木) 20:08:37 

    ハンドメイドの布ナプ押しをしてくる作家さんがいる。

    ゴメン…ちょっとウザイ。

    +331

    -10

  • 19. 匿名 2016/09/15(木) 20:08:41 

    一度試したらわかるよ

    +90

    -22

  • 20. 匿名 2016/09/15(木) 20:08:43 

    使ってない人と使ってる人の間には理解しあえない大きな何かがある。

    +526

    -4

  • 21. 匿名 2016/09/15(木) 20:08:44 

    そもそも何処に売ってるの?

    +199

    -10

  • 22. 匿名 2016/09/15(木) 20:08:52 

    外出先で生理のついた布を持ち歩いているかと思うと…すごいシュール

    +542

    -12

  • 23. 匿名 2016/09/15(木) 20:08:54 

    布ナプキンについて教えてください!

    +153

    -14

  • 24. 匿名 2016/09/15(木) 20:09:11 

    つけおき面倒

    +213

    -7

  • 25. 匿名 2016/09/15(木) 20:09:13 

    鉄ナプキンオススメだよ!

    +19

    -48

  • 26. 匿名 2016/09/15(木) 20:09:21 

    青山に専門店あったよ

    +23

    -21

  • 27. 匿名 2016/09/15(木) 20:09:31 

    皮膚疾患で仕方なくなら理解できるけど
    アロマテラピーに無農薬食材に自然系化粧品にノンケミ生活の末の延長での布ナプ教は少しだけ宗教じみてる

    +496

    -34

  • 28. 匿名 2016/09/15(木) 20:10:04 

    通常のナプキンをこまめに替えててもかぶれて痒くなるので、布ナプキンに興味はある。
    でも、量が多いと漏れないかとか、出先で替えた時に汚れたやつをバッグに入れなきゃいけない事とか考えると躊躇してる。

    +266

    -12

  • 29. 匿名 2016/09/15(木) 20:10:07 

    結局は使い捨てが楽

    +464

    -10

  • 30. 匿名 2016/09/15(木) 20:10:12 

    ガル民布ナプキン嫌いだから批判しかされないよー…自分はアトピーだから夜だけ布ナプキンにしたらお尻のかぶれが治ったよ。

    +285

    -10

  • 31. 匿名 2016/09/15(木) 20:10:24 

    経血の量が少なくなってから使用しています。
    お風呂にはいった時にちゃちゃっと
    ウタマロせっけんで洗って洗濯機にポイ

    +206

    -20

  • 32. 匿名 2016/09/15(木) 20:12:20 

    使いだして半年くらいしたらトイレに行った時に血がでるようになったから、外出しても一時間に一回くらいトイレ行けば布ナプキン汚れなくなった

    +73

    -40

  • 33. 匿名 2016/09/15(木) 20:12:37 

    ユーザーです。
    生理の度に掻きむしりたくなる痒みに悩まされてたけど、布ナプのおかげで治りました。
    もう手放せない。
    ただ、洗濯はめんどくさい。

    +393

    -9

  • 34. 匿名 2016/09/15(木) 20:13:08 

    女だけど、ちょっとオエッてなるトピ

    こんなので聞かずに、勝手に使ってみればいいじゃん。

    +57

    -106

  • 35. 匿名 2016/09/15(木) 20:13:20 

    これってあの可愛い絵柄描いてあるところにドバッと血が付くの。。。???なんかトイレで見るとあ〜〜て気分になりそう。

    +285

    -28

  • 36. 匿名 2016/09/15(木) 20:13:23 

    興味ある人は自分で試してみればいい
    それしか言えない

    +207

    -15

  • 37. 匿名 2016/09/15(木) 20:13:44 

    使ったことあります!
    お尻がむれました。

    +30

    -27

  • 38. 匿名 2016/09/15(木) 20:13:50 

    おりものシートとして使ってる。

    +187

    -3

  • 39. 匿名 2016/09/15(木) 20:14:15 

    生理が早く終わるなら使いたいけど

    貧血気味の時にナプキン洗うの嫌だ

    +172

    -8

  • 40. 匿名 2016/09/15(木) 20:14:17 

    使った事あるけど 普通のに戻した。
    洗うの面倒くさいし高いし。
    かぶれる人には いいかもね。
    布ナプキンにしたら軽くなるって聞いたけど 私は ならなかった。

    +137

    -7

  • 41. 匿名 2016/09/15(木) 20:14:20 

    オーガストとかにやたらと拘ってる人は、布ナプキン使ってるイメージ。

    +21

    -34

  • 42. 匿名 2016/09/15(木) 20:14:23  ID:3PNf7kWLUf 

    子供が産まれ、生後4カ月から布おむつにしたので
    生理が再開してから自分も布ナプキンにしました。

    張り付く気持ち悪さがあまりないのと、匂いもかなり軽減されたので私はよかったです。

    つけ置きしておけば大抵の経血はすぐ洗い流せるので、その後洗濯機で洗えば綺麗になります。

    多い日でも漏れないので外出時も私は気にならず使ってます。

    1度合う合わないを試してみてもいいんじゃないですか?

    +206

    -25

  • 43. 匿名 2016/09/15(木) 20:14:27 

    化繊アレルギーで布に至ります

    あと、生理がほとんどない&排卵障害で何軒も医者をまわって出た答えが食事の徹底管理と布ナプキンのススメでした

    +92

    -26

  • 44. 匿名 2016/09/15(木) 20:15:08 

    昨日のタンポントピでも書いたけど布ナプキンおすすめ。

    においは無いよ。

    使用後は、表面の血がついてる部分に石けんをこすりつけて、
    石けんを溶かしたお湯につける。
    夏は数時間で、
    冬は夜に漬けて朝には綺麗になってる。
    蓋付きのホーローの器(洗面器でもok)につけ置き。

    冬はぽかぽかして暖かい。
    快適だよ。
    一度お試しあれ。


    布ナプキンについて教えてください!

    +136

    -80

  • 45. 匿名 2016/09/15(木) 20:15:09 

    >>41オーガニックの間違い。

    +26

    -4

  • 46. 匿名 2016/09/15(木) 20:15:16 

    いつも思うのですが…
    つけおきが必要とのことですが、男性の家族がいる方はどのようにしているのかと気になる

    +345

    -9

  • 47. 匿名 2016/09/15(木) 20:15:24 

    >>23
    短過ぎない?終わりかけの時かオリモノシートとしてしか使えなさそう。いつも思うけど多い日用のロングタイプでも短いって思っちゃうの!普通の日用とか多い日用をいつも2枚繋いでつかってるんだけど、そんな事してるの私だけ?皆どーしてるの短すぎのやつ?普通に1枚だけじゃ漏れるでしょ?

    +178

    -14

  • 48. 匿名 2016/09/15(木) 20:15:32 

    冷え症なら他にやることある

    +121

    -8

  • 49. 匿名 2016/09/15(木) 20:15:58 

    一部の行き過ぎたナチュラリストが印象悪くしてる気がする

    +196

    -2

  • 50. 匿名 2016/09/15(木) 20:16:22 

    子宮女子のブログ見れば〜〜

    +12

    -19

  • 51. 匿名 2016/09/15(木) 20:16:26 

    蒸し熱い夏場はどうしてるの?
    普通のナプキンならこまめに取り替えられるから清潔だけど
    布ナプなら大量に持ち歩くわけにもいかないしスキニーとかごわついてはけなそう

    +75

    -5

  • 52. 匿名 2016/09/15(木) 20:16:26 

    一時期、紙ナプキンは経費毒で子宮に悪影響!余計な経血を引っ張り出すの!
    布ナプキンに慣れれば経血コントロールができて余計な経血も出なくなるしトイレの時にまとめて出せるようになるよ!
    とか言ってる人いたよね
    どこいった?w

    +157

    -10

  • 53. 匿名 2016/09/15(木) 20:16:27 

    多い時はタンポン併用しないと無理だった
    布ライナーはとてもいいよ

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2016/09/15(木) 20:17:31 

    はいはいナチュラルナチュラル

    +21

    -18

  • 55. 匿名 2016/09/15(木) 20:17:57 

    >>41
    オーガスト?

    オーガニックかな?

    +9

    -12

  • 56. 匿名 2016/09/15(木) 20:19:10 

    そうだそうだ、子宮女子で、布ナプキンで超儲けた人がいるよね、検索したらきっと出てくるよ、
    布ナプキンの事、詳しく書いてあるんじゃない?

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/15(木) 20:19:18 

    布オムツも今じゃやらないと聞くのに。雑菌で
    かぶれるよ

    +62

    -23

  • 58. 匿名 2016/09/15(木) 20:19:51 

    タオルハンカチで手作りして試してみるのもあり!
    布ナプキンについて教えてください!

    +53

    -53

  • 59. 匿名 2016/09/15(木) 20:19:52 

    洗って使うというのがやはり無理。鼻水や尿がついたものをまた洗って使えるかと言えば使えないのと同じ感覚。

    使い捨ての布ナプキンがあれば使ってみたいとは思う。

    +80

    -30

  • 60. 匿名 2016/09/15(木) 20:20:17 

    >>51
    布だから逆に蒸れないかな。
    でも確かに着る服にはひびくから、生理中はお尻が隠れる服を着るかなぁ。

    +51

    -6

  • 61. 匿名 2016/09/15(木) 20:21:19 

    >>58
    なんか使い心地が悪そう…

    +51

    -6

  • 62. 匿名 2016/09/15(木) 20:21:27 

    布ナプキン使ってる人が妊娠したら、
    病院じゃなく助産院を選ぶのかなって気がする。

    +155

    -13

  • 63. 匿名 2016/09/15(木) 20:22:34 

    普通の紙ナプキンを小まめに交換するほうが良さそう

    +84

    -8

  • 64. 匿名 2016/09/15(木) 20:22:50 

    休みの日だけ試してみては?
    外出はハードル高すぎる

    +113

    -5

  • 65. 匿名 2016/09/15(木) 20:22:54 

    布ナプキン使う人って赤ちゃんにも紙おむつ使わないんだよね?
    洗濯大変だね…

    +66

    -12

  • 66. 匿名 2016/09/15(木) 20:23:28 

    布ナプキン自体は良いと思うけど、子宮系女子は宗教みたいになってるから気をつけて

    +120

    -3

  • 67. 匿名 2016/09/15(木) 20:23:29 

    生理軽くて量も多くはないけど、流石に不安です
    変える暇ない時とか大丈夫なのかな?
    夜とかは?
    気持ち的に無理だと思う

    +20

    -3

  • 68. 匿名 2016/09/15(木) 20:23:40 

    聞くだけで文句ばっかりやな

    +61

    -5

  • 69. 匿名 2016/09/15(木) 20:23:54 

    >>47
    2日目だけ多い日用+小さめのハンカチくらいの大きさの自由に畳んだり丸めたりできるやつ使ってます。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/15(木) 20:23:55 

    帰宅して何枚もナプキン浸け置きするの嫌だ...
    匂いもありそうだし。

    +76

    -6

  • 71. 匿名 2016/09/15(木) 20:24:12 

    ガルちゃん民には信じてもらえないと思うけど、
    私も布ナプキン使ってから血がトイレの時にザバッと出るようになったよ!
    全然布ナプキンが汚れないってわけじゃないけど、あの出てる感覚が減って良かったかなぁと思ってる

    +138

    -20

  • 72. 匿名 2016/09/15(木) 20:24:14 

    かわいらしくという考慮かしらんけど、花柄とか嫌だ。血まみれ花柄。

    +31

    -12

  • 73. 匿名 2016/09/15(木) 20:25:38 

    もうさ、使いたい人だけ使えばいいよ
    個人の自由

    +186

    -3

  • 74. 匿名 2016/09/15(木) 20:25:57 

    冷え性や生理痛の人が治った~という話を聞き、少しは興味もったけど、ガルチャンで何度もトピ立ってそのたび荒れるしイメージ悪くなって止めた…

    けいひどく?漢字でなかったけど。マルチ商法もこの手の言葉利用して金儲けしてるし。

    あと布ナプ♪ていう略しかたが嫌だw

    +87

    -12

  • 75. 匿名 2016/09/15(木) 20:25:59 

    >>65
    なんでそうなるの?

    +15

    -7

  • 76. 匿名 2016/09/15(木) 20:26:10 

    あのー毎回思うけど、否定派はなんでトピ来るのかな?
    嫌な人にオススメはしないから安心して!
    興味ある人に教えてるのに突っかかりすぎ。

    +159

    -21

  • 77. 匿名 2016/09/15(木) 20:26:34 

    嘘みたいだけどちょっと経血コントロールできるようになったよ。
    もともと量がめちゃめちゃ多かったから布だとモレが心配→膣締める癖がつく→ある程度トイレで出せるように。
    でも布ナプ持ち歩くのは嫌だから外出時は紙ナプです。

    +111

    -18

  • 78. 匿名 2016/09/15(木) 20:27:36 

    布ナプキンにこだわってる人って自分の子供は布オムツで育ててるのかな?
    あんなに紙ナプキンは悪みたいにいいながら紙おむつだったら逆に引くわ

    +31

    -26

  • 79. 匿名 2016/09/15(木) 20:27:37 

    >>51
    蒸し暑い夏こそ普通のナプキンは蒸れて痒くて辛いんだよね

    +74

    -4

  • 80. 匿名 2016/09/15(木) 20:28:24 

    多い日は普通に肌思い使った方がいいよ。少ないときや家に1日いるときに使うのが負担もなくていいよね。

    +37

    -5

  • 81. 匿名 2016/09/15(木) 20:29:08 

    家にいるときだけたまに使っています。紙のナプキンだとトイレに行く度に交換するけど、布ナプキンは変え時がいまいち分からないし、洗濯するのが面倒くさい。なにより血液のついたナプキンを浸けておくのですが、グロくて嫌になります。独り暮らしだからいいけど、決して人目にさらしてはいけないものだと思います。私にはあまり違いはなかったです。

    +80

    -4

  • 82. 匿名 2016/09/15(木) 20:29:49 

    血のついたものを旦那や家族に見られるの嫌だ

    +120

    -6

  • 83. 匿名 2016/09/15(木) 20:30:11 

    私は布ナプキンも経血コントロールも否定するつもりはないよ

    ただ、それで、お金の亡者みたいに儲けの手口にしてる人が嫌いなだけ

    +41

    -6

  • 84. 匿名 2016/09/15(木) 20:30:34 

    布ナプユーザーだけど、自分の子どもにも絶対布オムツ!とか思ってないです。
    普通のナプキンが悪とも思ってないし。
    便利な使い捨てナプキンで済むなら使いたいわw
    経皮毒?オーガニック?知らんがなw

    +118

    -5

  • 85. 匿名 2016/09/15(木) 20:31:05 

    >>65
    私は紙ナプキンで、子供は布も使いました。外出時は紙で。
    あのときはホルモンの関係か脳内幸せホルモン出ててたのか?何故か洗濯が苦ではなかったんです。
    実際乳児の便はあまり臭くないけど
    今は絶対にむり!

    +27

    -3

  • 86. 匿名 2016/09/15(木) 20:32:12 

    >>78
    私は全く意識高い系じゃないけど、布ナプキン使ってます。
    体にいいからと思って使ってるわけじゃなくて、単純に楽だから!
    洗う時も浸け置きして、普通の洗濯洗剤で洗うし。
    漂白剤使う。(笑)
    みんながみんな意識高いから使ってるわけじゃないよ

    +117

    -5

  • 87. 匿名 2016/09/15(木) 20:33:23 

    子宮系のぼったくり商売です

    +8

    -24

  • 88. 匿名 2016/09/15(木) 20:33:56 

    昔から肌が弱くてアトピー持ちでかぶれて、陰部も荒れるし泣きそうでした。
    タンポン使ってた時もあるけど、布のほうが100倍快適。
    紙というかプラ?の部分を使わなくてもいいのが嬉しすぎて、自分で好きな布買ってたくさん作りました。

    +79

    -3

  • 89. 匿名 2016/09/15(木) 20:34:09 

    使って4年目です。

    トイレで尿みたいに経血が出るので、ナプキンには血があまりつきません。3日で終わり、肌のかぶれもなくなったので快適に使ってます。

    外出先や仕事場では三つ折りなどで対応しているので、血が付いたのを持ち歩いてもいません。

    +58

    -9

  • 90. 匿名 2016/09/15(木) 20:35:09 

    つけ置きの臭いが...
    あれは自分のでも嫌になる

    +56

    -5

  • 91. 匿名 2016/09/15(木) 20:35:18 

    多い日とかってもれないの?
    私急にドバっとでて、夜用ナプキンでも漏れるときあるのに、大丈夫なの?イマイチ想像できない。。
    長時間変えられないときは??

    +34

    -2

  • 92. 匿名 2016/09/15(木) 20:35:44 

    めちゃめちゃ心地いいけど、めちゃめちゃ面倒臭い。

    +49

    -1

  • 93. 匿名 2016/09/15(木) 20:36:00 

    洗うとき臭いけど、すぐに洗ったほうが良い
    汚れが残りがち

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/15(木) 20:36:04 

    >>25

    吸わないwww

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2016/09/15(木) 20:36:08 

    >>88ですけど、蓋付きバケツにセスキ入れてつけ置きするだけでほぼ落ちますよ。
    そしてネットに入れて洗濯機です。

    +57

    -2

  • 96. 匿名 2016/09/15(木) 20:36:23 

    皮膚トラブルでするならいいけど
    ただ勧められたとか興味本意ならやめた方がいい

    +13

    -10

  • 97. 匿名 2016/09/15(木) 20:36:38 

    普通のナプキンにかぶれたり皮膚が弱い人は必要にかられて使ってるんだと思うし
    そう言う人は無理に人に勧めたりしないから何とも思わないけど
    経皮毒とか子宮に毒がたまるとか普通のナプキンは子宮が冷えるとか
    ナプキン使っている人を上から目線で攻撃したり
    オーガニック信者と言うか宗教じみたこと言いだす人がいるから悪いんだと思うよ

    +119

    -5

  • 98. 匿名 2016/09/15(木) 20:37:01 

    >>93

    手洗いでってことです。
    そのあと、ほぼ綺麗な状態のを間に入れといて、溜まったら洗濯機で洗う

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2016/09/15(木) 20:37:27 

    ユーザーだけど、普通のナプキンとの違いがわかりません。

    なんとなく使い続けてるだけ…笑

    +8

    -6

  • 100. 匿名 2016/09/15(木) 20:38:21 

    自分の状態がわかりやすくなる気がする。
    先月と違うことが、鈍い私でも気づける

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/15(木) 20:39:05 

    >>16 そうなりました。なので徐々に捨てて使わなくなりました。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2016/09/15(木) 20:39:35 

    紙ナプキンで生理のたびに肌が荒れて細かく切れるんだけど布にすれば解消するかな?
    私も興味あるけど雑菌が心配
    気軽に試せるほど安くないしね

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2016/09/15(木) 20:40:04 

    布の間に布がまた2枚くらい重ねてあるので、染みたりこぼれたりしないですよ。蒸れないし。
    絶対使い捨てには戻りたくない。

    +39

    -4

  • 104. 匿名 2016/09/15(木) 20:40:22 

    >>91
    私は下に紙ナプキン引いてから布を使ってるよ。
    最初は冷え性を治したくて使ってたけど今は肌触りが癖になって布ナプキン使ってる。
    あのナプキン独特の不快感がないんだよね~
    もう戻れないw

    +74

    -2

  • 105. 匿名 2016/09/15(木) 20:40:56 

    >>80
    肌思い派なんですねww

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2016/09/15(木) 20:41:31 

    私もそろそろ新しい布ナプキンを作ろうかな〜
    ネル生地で、赤っぽいチェック柄とかだと汚れ完全に落ちなくても目立たない(笑)

    +30

    -10

  • 107. 匿名 2016/09/15(木) 20:41:43 

    ママリとかで聞いたほうがいいよ

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2016/09/15(木) 20:42:00 

    >>51

    夏でも、使い捨てナプキンに比べて蒸れないよ。
    私は画像の右のタイプをメインで使用しているけど、
    量が多いときは折りたたんだ面を変えて使用。
    多い日は外で一回変えることはあるけど、そういう日はあって一日だけ。

    あと量の多い日はスキニー履かない。
    というか、使い捨てを使ってたときから、生理の時はスキニー履いてないw

    +54

    -2

  • 109. 匿名 2016/09/15(木) 20:42:07 

    前に使ってました

    わたしはハンカチみたいな形の厚いネル生地を使う日の量に合わせて三つ折りや二つ折りにしたりくるくる巻いたりして使うタイプでした

    子宮筋腫持ちで量が多い方だけど思ってたよりネルの吸水力がすごくて漏れることはなかったです

    うちの夫だけかもしれませんが洗面下に蓋付きホーロー容器が新たに置かれようが、用途の分からないネル素材の洗濯物が増えようが、全く意に介さずでしたよ

    外出時はセスキ炭酸ソーダを小さいスプレー容器に入れて使用後のナプキンにスプレーして(乾燥防止の為)ジップロックの中に入れてました

    浸け置きしたり洗ったりするのが面倒くさくなってきてしまって1年位でやめちゃいました

    ふわふわで暖かくて良かったんですけどね
    その浸け置き、洗いの作業がなければ(不可能だけど)続けていたと思います

    +42

    -2

  • 110. 匿名 2016/09/15(木) 20:42:35 

    >>108

    画像貼り忘れ
    布ナプキンについて教えてください!

    +31

    -4

  • 111. 匿名 2016/09/15(木) 20:42:55 

    >>91
    2年くらい使ってるけど、漏れる頻度は紙ナプキンよりやや低い。
    布ナプキンは体に着いてても気持ち悪くないし、フィットするから意外ともれない。
    多い日用を使えば私は漏れないけど、量は人によるだろうから何とも言えない。

    +56

    -2

  • 112. 匿名 2016/09/15(木) 20:43:22 

    布屋さんでかわいい生地探すのが楽しい。
    人には見せないしって思って子供用のぞうさんのガーゼ生地とかかわいいの買っちゃう笑

    +22

    -3

  • 113. 匿名 2016/09/15(木) 20:43:58 

    >>96

    何故止めた方が良いの?

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2016/09/15(木) 20:44:11 

    こんなのは?
    普通のと布の間みたいなやつ
    布ナプキンについて教えてください!

    +50

    -0

  • 115. 匿名 2016/09/15(木) 20:44:16 

    うーん、汚れ落としに漂白剤使うと成分落ちきらずそれこそ皮膚から毒取り入れちゃうって聞いたよ???
    もう何が正しくてどうなのかわからないんだけど、一度血のコントロールというのをやってみたくて、家にあった布をあててみました。
    でもコントロールできなかったんですけど…
    これは使用日数の問題?結局すぐやめました

    +14

    -19

  • 116. 匿名 2016/09/15(木) 20:45:04 

    >>102
    蒸れて荒れて傷付いた肌のほうがよっぽど雑菌が繁殖する→さらに炎症で痒くなる

    +23

    -5

  • 117. 匿名 2016/09/15(木) 20:45:30 

    布ナプキンって言っただけで突っかかる人なんなの
    好きな方使えばいいじゃん

    +95

    -5

  • 118. 匿名 2016/09/15(木) 20:47:02 

    >>114
    使い捨ての底?の接着面プラの部分が苦手なのでこのタイプは無理でした。
    結局底から湿気が抜けないので蒸れるんですよね。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2016/09/15(木) 20:48:07 

    >>114
    粘着弱すぎるのと、異物混入もあって使うのやめちゃった

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2016/09/15(木) 20:49:17 

    >>115
    毒がどうとかわからないけど、私は細かいこと気にしないタイプだから布ナプキン使えるのかも(笑)
    あと経血コントロールは1ヶ月2ヶ月じゃ無理な話だわ。
    私も産後は振り出しに戻ってたから。

    +49

    -2

  • 121. 匿名 2016/09/15(木) 20:49:27 

    布ナプキンは経済的にいいなと思うけど、持ち歩いたり洗うのはかなり抵抗ある。
    あと関係ないけど、今までいろんなナプキンを試してみて、なぜかウィスパーのナプキンだけめちゃめちゃかぶれる。ビニールっぽいというか。わかる人いますかね。

    +143

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/15(木) 20:51:05 

    布ナプ教はマジで気持ち悪い
    宗教となんら変わらない
    どうぞおしつけるのはやめてください
    自然派気取る奴は死んで欲しいくらい嫌い!
    電子レンジまで使わないんだって
    あっそ!
    Facebookでいちいちうるせーんだよ。
    勝手に健康になっとけマンカス布ナプ教女ども

    +15

    -55

  • 123. 匿名 2016/09/15(木) 20:51:41 

    一時、布ライナーを貰ったので使ってた。私的には面倒だし、イマイチだったかな。

    一つ思うのは、貰ったのは可愛い柄のだったけど…柄や色によっては、不正出血とか異常があった時に気付きにくいかな?って。

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2016/09/15(木) 20:54:55 

    >>113
    人に勧められては
    たまに宗教並に勧めて適当な事ばかり言う人がいるから

    興味本意とかは
    リスクとかも考えてコスト的にもかかるから
    よく考えた方がいいってこと
    布が何でもいい訳じゃないし
    結局布も適当にしちゃうと意味無い

    +11

    -16

  • 125. 匿名 2016/09/15(木) 20:56:09 

    外では使い捨て、家では布ナプキン使ってます。
    使い捨てナプキンでのかぶれは無くなりましたが、冷え性の改善とかはよくわかりません。

    もともと生理は軽い方なのですが、布ナプキンにしてから5日〜7日ダラダラ続く生理が3日でほぼ終わり、残り2日にちょこっと出るくらいになりました。
    年齢のこともあるかも知れませんが、少なく感じて逆に不安になる。

    +38

    -1

  • 126. 匿名 2016/09/15(木) 21:00:02 

    自然派じゃないけどカンジダに悩まされてたから使ってたよ。感想としてはとても良いけど洗うのが本当面倒。洗うの面倒で元に戻ったら今またぶり返すカンジダに悩まされてる。

    +28

    -3

  • 127. 匿名 2016/09/15(木) 21:01:40 

    1さん、気になるなら使ってみることをおすすめしますよー
    専用の洗剤じゃなくてもセスキソーダと重曹適当にぶっ混んでおくとそれなりに落ちます(笑)
    ただ布ナプキンにしたら冷え性が治るというよりは冷え性の予防に布ナプキンを使うって言う感じだと思います。
    冷え性を治したいなら運動したり体質とか証(病名みたいなもの)を診てもらえる漢方医なんかに行くのもいいと思いますよ。私はそれで体ポカポカになって生理不順も治りましたよー!

    +26

    -4

  • 128. 匿名 2016/09/15(木) 21:03:04 

    >>124

    日本語不自由過ぎて意味不明。

    +19

    -2

  • 129. 匿名 2016/09/15(木) 21:08:07 

    布ナプはお金儲けの手口、って言っている人がいるけどドラッグストアで売っているナプキンの販売メーカーだって儲けがあるから売っているんじゃないの?

    +72

    -6

  • 130. 匿名 2016/09/15(木) 21:08:15 

    定期的に布ナプキントピ立つね。
    布信者は暖かいとかレバーみたいなのが出なくなった!って言うけどさ、暖かい根拠が知りたいし、レバー状のものっていわゆる赤ちゃんのベッドだよね?それが出なくなるのもどうかと思うのにこの質問には毎回答えてくれないんだよな。

    +22

    -21

  • 131. 匿名 2016/09/15(木) 21:09:16 

    買おうと思っていた矢先、上がってしまいました。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/15(木) 21:09:20 

    ジェムリンガ使ってる層とだぶってそう

    +9

    -16

  • 133. 匿名 2016/09/15(木) 21:10:02 

    量が多いときは折りたたんで面を変えるという意見を見て思ったんだけど、
    布ナプキン愛用者って元々の量がかなり少ない人なんじゃないかな?

    自分の考える量が多いっていうのは、
    昼でも夜用のでかい紙のナプキンを何度も変えるレベルなんだよね
    写真見るとそれだけ吸収できるとは思えないし

    +73

    -6

  • 134. 匿名 2016/09/15(木) 21:10:36 

    使ってる!
    多い日は、普通の生理用品で、5日目あたり、少なくなってから布ナプキン。
    かぶれが酷かったけれど、軽減した。普段も毎日つけてる。サラサラで快適、お気に入りの下着は汚れないし、洗うときは洗濯機にポイとする(予洗いは、ひどい時のみだけで、普通に洗濯機で洗えてるよ)。私も手放せない。けれども人によるとは思う。

    +17

    -3

  • 135. 匿名 2016/09/15(木) 21:12:03 

    >>132
    布ナプキンは使ってるけど、ジェムリンガはキモいと思う。一緒にしないでほしい…。悲しくなる。

    +37

    -2

  • 136. 匿名 2016/09/15(木) 21:12:22 

    私は寝るときと家にいるときだけ布ナプキン使ってます。仕事とか外にいるときは普通のナプキンです。肌が弱くてかぶれがひどいのが布ナプキン使うようになって少し改善されました。洗うのは水洗いしてセスキ炭酸ソーダにつけおきしてます。セスキにつけてたら血液も落ちて後は洗濯機で回すだけなので楽です。

    +34

    -1

  • 137. 匿名 2016/09/15(木) 21:13:48 

    >>122
    下品

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2016/09/15(木) 21:14:00 

    >>122

    大丈夫?カルシウム足りてないみたいだね。
    ホットミルク飲んで落ち着きなよ。

    +14

    -2

  • 139. 匿名 2016/09/15(木) 21:16:26 

    使ったことあるけど使用前と後の変化って大きな皮膚かぶれがなくなったくらい。
    皮膚かぶれでお悩みなら試してみてもいいかも。
    でも汗を大量にかけば、やっぱりただの布なので当然蒸れます。
    あと体調改善とか肌がぽかぽかとかは嘘だと思います。
    まあ経費毒がとかケミカルなものとか信仰心がある人は
    布ナプキンで体の体調が改善されたと言い張るけどね。

    +36

    -1

  • 140. 匿名 2016/09/15(木) 21:18:29 

    私は布ナプキン3年目です!
    量の多い時の外出は普通のナプキンです。
    すごく痒くて、終わったらただれていたのが全くただれないし快適です。
    蓋付きの小さなバケツにつけおきしておけば家族も見ませんし、匂いもありません。
    ちゃんと昼用、夜用とあります。柄の部分が裏側なので、汚れません。
    私は一体型のものが好きです。

    +33

    -4

  • 141. 匿名 2016/09/15(木) 21:19:42 

    布ナプキンはどのくらいのペースでとりかえるの??

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/09/15(木) 21:19:54 

    昔、ナプキンには石油系?の何かが入ってて子宮ガンになるリスクがあると聞いてから布ナプキンに変えました。不快なムレやかゆみもなくなり良かったです。

    +17

    -7

  • 143. 匿名 2016/09/15(木) 21:21:54 

    使い心地は意外にいいよ。ちゃんと吸うし、肌触りや通気性も。ただ、やっぱり衛生面がね…。

    私が布ナプキンを使い始めた理由は、近所に「ゴミの中身をチェックしてることを公言してる爺ちゃん」がいるから!

    元校長らしく、勝手な責任感でルール違反の物を捨ててないかチェックしてると本人から聞いた時はゾッとした。本人は「正義」のつもりだから...。

    みんなのゴミを自宅の車庫で1回ぜんぶ広げて、問題のあるものは取り除いた上でもう一回袋に戻して捨ててるんだって!

    +70

    -2

  • 144. 匿名 2016/09/15(木) 21:22:49 

    布ナプに変えて10年経つけど、生理痛が軽くなったことと、かぶれなくなったのが嬉しい。

    +31

    -1

  • 145. 匿名 2016/09/15(木) 21:22:53 

    絶対汚いでしょ‼︎紙製ナプキンの方が清潔。

    +12

    -24

  • 146. 匿名 2016/09/15(木) 21:23:02 

    >>52
    そうそう、それ聞いて布ナプキンにしたんだけど、結局続かなかった(>_<)

    生理痛きつい時に漬け置きしといたの触るのも嫌。
    ナプキン買い忘れて足りなくなっちゃったときは、助かったけど、私は使い捨ての方がいい。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2016/09/15(木) 21:23:07 

    ニオイも無いって言うけど、それって他人がそう言うの?自分だけが臭わない、と思ってるだけとかない?

    +13

    -6

  • 148. 匿名 2016/09/15(木) 21:25:16 

    ヒマな人しか使えない

    +29

    -9

  • 149. 匿名 2016/09/15(木) 21:25:25 

    コメよんでたら
    ナプキンはめんどくさそうだけど
    おりものシートは興味あるかも。

    で、質問なんだけど
    洗剤もやっぱりお肌に優しいのじゃなきゃだめかな?

    +19

    -2

  • 150. 匿名 2016/09/15(木) 21:27:07 

    内海聡って医者がやたら勧めてるよね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2016/09/15(木) 21:29:52 

    >>122
    本当それ‼️オーガニックコットンしか着ないとか洗剤使わず米のとぎ汁皿洗いとか髪真っ黒ロングヘア、素っぴんシミ顔の女大っ嫌い。

    +23

    -24

  • 152. 匿名 2016/09/15(木) 21:31:47 

    画像貼れないんだけど
    ナチュラムーンてとこの紙ナプキンは
    化繊じゃなくて吸収材も使ってないから
    まずはそこのを試してみたら?
    わたしもケミカルは荒れちゃうんだけど
    それに切り替えたらかぶれなくなったよ。
    それでもだめだったら布にしたらいいとおもう。

    +23

    -1

  • 153. 匿名 2016/09/15(木) 21:33:06 

    洗い忘れた時の悲惨さったらハンパじゃなさそうW(`0`)W

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2016/09/15(木) 21:35:27 

    もうこれ、宗教とかアムウェイと一緒だと思うんだよね。
    信じるか信じないかって感じで。

    +20

    -28

  • 155. 匿名 2016/09/15(木) 21:38:51 

    昔使ったことあるわ~。

    2日目はいっぱい重ねてつけたんだけど
    すぐに貫通・・・
    そして自転車に乗ると痛くて仕方ないw

    洗うのもめんどくさかったし
    洗面所が血なまぐさくなるし
    家族と暮らしてるからなおさらムリだと思った。

    ただ肌触りは優しくていいと思う。
    通気性もいいだろうしね。

    +37

    -0

  • 156. 匿名 2016/09/15(木) 21:39:49 

    ナプキンを使うと痒くなり
    皮膚科のお世話になることもあるので
    布ナプキンを使ったりします。
    外出時や多い日は使い捨てと使い分けています。
    終わりかけの時がとても助かります。
    洗うのはめんどくさいけどね。
    皮膚トラブルがなければ
    使い捨ての方がいい。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2016/09/15(木) 21:39:54 

    パンツに漏れた血洗うのと一緒じゃない?

    +70

    -4

  • 158. 匿名 2016/09/15(木) 21:41:00 

    アメリカは赤ん坊の布オムツ、バケツに入れて出しとくとサービスが交換に来るとかあったよね。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2016/09/15(木) 21:42:13 

    おりものシートの代わり用のコットンの小さいのは使ってる
    生理の時は無理
    とても洗う気にならない

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2016/09/15(木) 21:42:33 

    ただの布だからね
    通気性よくなってかぶれが改善くらいは信じてもそれ以外は完全に嘘です

    +18

    -6

  • 161. 匿名 2016/09/15(木) 21:43:41 

    布ナプで経血が増えたり減ったりはしないよ。
    その月のホルモンバランスの問題。
    黄体ホルモンが少なければ血も少ないんだよ。

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/15(木) 21:44:40 

    生理痛がひどい人は婦人科へゴー。
    子宮内膜症の疑いあり。布ナプでどうにかなるもんじゃない。

    +43

    -0

  • 163. 匿名 2016/09/15(木) 21:49:05 

    >>34
    なんでオエッてなるのにわざわざ開くんだろう。
    トピタイみたらどんな内容かわかるのに。
    それが不思議。

    +33

    -2

  • 164. 匿名 2016/09/15(木) 21:50:36 

    >>13
    ナプキンに布を乗せて使うのではダメなの?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/09/15(木) 21:51:02 

    布ナプキンだと生理痛が無くなるとか軽くなる、生理が早く終わるとよく聞きますが、どういう仕組みなんですか?

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2016/09/15(木) 21:52:17 

    >>116
    そうなんだ、ありがとう
    私にとっては布ナプキンて高価だけど期待して布に変えてみるかな

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2016/09/15(木) 21:55:21 

    興味はあるけど、時間が経過した血に触りたくないと思ってしまう
    自分の血なんだけどね・・・
    ユーザーの方は気になりませんか?

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2016/09/15(木) 21:55:30 

    >>114
    これ日本製じゃ無かった気がする

    +5

    -4

  • 169. 匿名 2016/09/15(木) 21:58:59 

    肌弱いんで、布ナプキンがよいです。
    仕事復帰してからは、面倒で普通のナプキンに戻りました。
    確かにケミカルの方が皮膚はただれるし、体調も悪くなります。
    何ともない人は、布ナプキンじゃなくていいと思う。

    +23

    -2

  • 170. 匿名 2016/09/15(木) 22:00:03 

    >>167
    私はオークションで布を大量に安く購入して一度きり使い捨てです

    +3

    -4

  • 171. 匿名 2016/09/15(木) 22:00:42 

    >>167
    そんなに汚いとは感じませんよ。
    漬け置き洗いすると、すごい臭いけど。。
    蓋付きの入れ物に入れて漬け置きして、アロマとか入れて誤魔化してます。

    +10

    -2

  • 172. 匿名 2016/09/15(木) 22:02:27 

    >>165
    皮膚疾患が改善されてそう思い込んでるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2016/09/15(木) 22:03:06 

    >>120
    やっぱりコントロールには3ヶ月くらいは続けたほうがいいんですね?
    でも結局昼間は仕事のこともあり紙を使うから、夜だけ布とかでは意味がないのかも。
    子供は布オムツ使ってたから洗濯の心配はないけど…まぁいいや。皆さんがいうようにおりものは布が良さそうですね。

    +5

    -3

  • 174. 匿名 2016/09/15(木) 22:03:59 

    アトピーで肌痒くなるけど、布ナプキンはパス

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2016/09/15(木) 22:04:44 

    布ナプキンってだけで、こんなに叩かれるんですね(^_^;)

    かれこれ数年使っています。
    特に大変とも汚いとも思いません…。

    紙でも布でも、選択肢の1つとして単純に考えればいいと思います。

    私は、体調の変化云々より、在庫を気にしなくていいことが一番楽です。
    いつ生理がきても、対応できる。
    慌てて買いに走る必要がない。

    +57

    -6

  • 176. 匿名 2016/09/15(木) 22:07:32 

    私紙ナプキン派だけど経血コントロールできますよ。

    こまめにトイレに行ってどばーっと出しちゃう。
    ナプキンに付く経血も少しで済む。

    トイレで出しちゃうと良いんだよ。紙ナプキン派も布ナプキン派も。

    +16

    -13

  • 177. 匿名 2016/09/15(木) 22:08:21 

    経血コントロールって、別に紙ナプキンでもできますよね??
    膣を意識することが重要だから、使ってる物は関係ないような…。

    +29

    -2

  • 178. 匿名 2016/09/15(木) 22:11:18 

    産後の出血が2ヵ月止まらず陰部がかぶれたので試しに布ナプ使ったけど、漏れるし洗うの面倒くさいしで自分には向いてなかった。
    やっぱり使い捨てが便利。

    +15

    -2

  • 179. 匿名 2016/09/15(木) 22:11:35 

    私はゴミの日まで紙ナプキンのゴミを捨てられない方が嫌だ
    外出する時は紙ナプキン使うけど(汗かくとかぶれる)
    家族は臭い時はハッキリ臭いというけど布ナプで言われたことない
    セスキに漬け置きした後に石鹸で洗って酸素系漂白剤に漬けたら完全に汚れ落ちる
    面倒臭いと思うだろうけど慣れてしまったので不便だと思わない

    +33

    -2

  • 180. 匿名 2016/09/15(木) 22:13:48 

    夜道に落ちてたらやっぱり驚くからヤダ

    +3

    -10

  • 181. 匿名 2016/09/15(木) 22:15:11 

    布ナプキン愛用しています。
    出かける時や雨の日で乾きにくい時は紙ナプキンを使っています。
    正直洗うのはうげーっとなります。
    やめればいいんですけど耐えられないぐらい嫌って訳でもないし使い心地が好きなので続けています。
    気になるのであれば量が少なめの時から始めてみてはどうでしょうか?

    +24

    -1

  • 182. 匿名 2016/09/15(木) 22:16:00 

    どうせ布ならパンツ10枚重ねくらいにすればいいじゃない

    昔そういうお笑いがいた
    生理的にムリっていう

    +11

    -7

  • 183. 匿名 2016/09/15(木) 22:19:15 

    外に干してたら全部盗まれて
    高いけど新しく買って翌月も外に干してたら全部盗まれたからやだなあ

    で、今回も新しく買って外に干してたら何枚か盗まれたし
    三ヶ月で約20枚損した計算に

    +1

    -16

  • 184. 匿名 2016/09/15(木) 22:19:47 

    >>176
    いるんだよなぁ。。布ナプにすればコントロールできるって人。
    布ナプだけどコントロールはできません。

    +34

    -2

  • 185. 匿名 2016/09/15(木) 22:21:16 

    >>183
    盗まれても外で干すの?
    怖くない?

    +28

    -1

  • 186. 匿名 2016/09/15(木) 22:21:59 

    持ち帰ってたら彼氏に偶然バッグ開けられて広げられてなにこれって言われた思い出

    リスクあるよね

    +5

    -7

  • 187. 匿名 2016/09/15(木) 22:23:36 

    >>185
    マークされているのかもしれない
    でも干すけど
    負けたような気がするので

    +1

    -28

  • 188. 匿名 2016/09/15(木) 22:23:36 

    生理痛が軽くなるとか経血量が減るとか聞いたことあるけど、どんな原理なんだろう…
    買う気になれない。

    +6

    -3

  • 189. 匿名 2016/09/15(木) 22:24:04 

    >>184
    あ、経血下りるって時分からない?
    どうしても席を外せないときは仕方ないけど比較的トイレに行ける環境の時はもうそろそろ次のが来るなと予想してトイレ行くと出ますよ。

    +12

    -12

  • 190. 匿名 2016/09/15(木) 22:25:16 

    経血減ったっていう人は年だよ、年

    +52

    -3

  • 191. 匿名 2016/09/15(木) 22:25:20 

    >>59 鼻水や尿がついたものをまた洗って使えるかと言えば使えない

    ?!洗えば問題ないように思うが。

    +29

    -7

  • 192. 匿名 2016/09/15(木) 22:26:20 

    どうしてもコントロール派にマイナス付けたいんだね。ご苦労さま。

    +6

    -16

  • 193. 匿名 2016/09/15(木) 22:27:02 

    >>192
    なんだこの人

    +24

    -1

  • 194. 匿名 2016/09/15(木) 22:27:34 

    布ナプキンを外に干せる神経がスゴい。

    +38

    -2

  • 195. 匿名 2016/09/15(木) 22:28:34 

    はっきり言います。気持ち悪くて大嫌いです。

    何故なら根拠のない効果を謳う利用者や、はたまた業者が居るから。
    冷えがとれた、不妊が治った、生理痛が軽くなった…などなど。
    たかだか布でそんな効果があるならナプキンと何が違うのか。
    とにかく、女性特有の悩みにつけ込んだ最悪の売り方だし、信者みたいな人達も盲目で気持ち悪いです。
    自分の経血に目を向ける事で
    「女性の体が大地と一体につながっているという幸せな気分が沸き起こったり…」

    ですって。怖すぎでしょ。

    +29

    -32

  • 196. 匿名 2016/09/15(木) 22:28:47 

    経血量が元から少ないなら大丈夫だろうけど
    一般的な量~量多めの人で会社員だと無理では?
    何故って絶対漏れると思う
    使ったこと無いけど使う勇気すらない
    一度使ってみれば良いって言ってる人は量がそんなにないんでしょう
    子持ちでも主婦してていつでも対応できて外出時間が短い人なら気軽に試せるだろうけど
    外出12時間近くで外回りもしょっちゅうある私には無理だと思って紙だよ
    体にはよさそうだと思う、コットンだし。
    あと臭いって周囲に言われる人って何時間替えてないの?
    私トイレ行かないときでも一時間に一回は取替えにいくし
    都度赤ちゃんの流せるお尻拭きシートであそこ周辺拭って流してる(生々しくてすみません)
    量多いけど臭いっていわれたことがないから
    匂いで困ってるならトイレのたびに清拭の作業加えてみることお勧めする

    +31

    -5

  • 197. 匿名 2016/09/15(木) 22:29:00 

    私は室内で、もう使ってないメリーにぶら下げて干すけどね

    回るしちょうどいいです

    +9

    -3

  • 198. 匿名 2016/09/15(木) 22:29:02 

    >>77 膣締める癖がつく
    マジ??!常にキュッてしてんのーwww
    使用者が「経血コントロール」って言ってんの、このこと?

    +25

    -3

  • 199. 匿名 2016/09/15(木) 22:30:29 

    >>185
    スルメ干す奴で乾かしてたからかも

    もちろんもう使っていないのでだよ

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2016/09/15(木) 22:32:58 

    帰宅してカバンから次々に血の付いた布を出す図が何とも言えないなぁ。
    あと、付けおきした水が濁ってるのも……。
    いくら蓋付きの容器とはいえ、家族がいると気が引ける。

    +22

    -1

  • 201. 匿名 2016/09/15(木) 22:33:59 

    量が多い日の外では紙ナプオンリーですが、自宅と、最初と最後らへんは布ナプ、普段は布のおりもの用を使っています。
    ハンカチタイプの間に紙ナプを挟んで使っています。 汚れていない所汚れていない所、と折り畳んであてていきます。
    私は、蓋つきプラスチック容器に、セスキ炭酸洗剤(100均)を入れて数時間置いてから洗っています。きれいに落ちますよ。
    夏は蒸れないし、冬は暖かいし、かぶれないし。生理が終わってもずっとあてていたいぐらい気持ち良いです(^^)
    慣れたら楽ですよ。一度使ってみて。
    私は、レメディーガーデンのを愛用しています。 他には、自然食品のお店にもありましたよ。

    +15

    -10

  • 202. 匿名 2016/09/15(木) 22:34:04 

    真面目な話するけど布ナプキンて派手な色が多いから経血の様子や色が異常あっても分かりづらいよね

    完璧にきれいになるっていうなら白にすべき

    +14

    -15

  • 203. 匿名 2016/09/15(木) 22:35:28 

    知り合いの布ナプキンユーザーは、月の満ち欠けで体調を語ったり、石から力をもらったり。
    もちろんそんな彼女はこどもが熱を出しても病院に連れていきません。

    +28

    -11

  • 204. 匿名 2016/09/15(木) 22:36:24 

    私も使ってます。
    買い足そうと思ったら妊娠したのでまた少しお預けかなぁ。

    私は出産してから特に紙ナプが合わなくなったのと、紙おむつを穿いた時の記憶が不快だったので。

    +7

    -3

  • 205. 匿名 2016/09/15(木) 22:36:51 

    布ナプキンは臭いないよって言う人いるけど、自分の臭いって自分では分かりにくくない?

    +25

    -13

  • 206. 匿名 2016/09/15(木) 22:38:44 

    >>200
    もちろん無臭ではないというオマケ付き
    無臭ですってコメントもあったけど体臭少なくても血だから鉄くさいし混ざったにおいがすると思うけど

    +24

    -0

  • 207. 匿名 2016/09/15(木) 22:39:09 

    >>170えっ、使い捨て?!それもどーかと…。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2016/09/15(木) 22:40:49 

    >>114
    ナチュラルムーンなら、肌荒れしないけど少しお高めだよね。

    多い時は使ってるけど、後はだいたい布にしてる。
    吸水性ポリマーでお腹が冷えて痛くなるから、布は慣れたら楽どした。もう5年位はそんな感じ。



    +18

    -3

  • 209. 匿名 2016/09/15(木) 22:42:11 

    布ナプの肌触りの良さは確かにわかる。
    以前ケミナプを切らしてしまって、その時にたまたまあったガーゼのタオルを当てた事を思い出したけど、まあ悪くなかった。
    勿論その時のタオルは捨てたけど、あの感触を思い出したら布ナプが流行るのは分かるような気もする
    だけど、いちいち洗って干してまた使い回すとか面倒過ぎてムリだし、ずっとウチにいる時ならいいけど布ナプで外出は困難。
    結局布ナプには手を出せずにいます。
    漏れとか気になるけどどうなんですかね?

    +11

    -2

  • 210. 匿名 2016/09/15(木) 22:46:01 

    すごく寒い日に突差に靴の中にひいたときは役に立ったけど続かなかったかな利用は

    もちろん洗ったあとの奴ね

    あと飛行機乗ってて全然眠れないときに目に当てたら多少はウトウトできたけどそれきりかな

    +2

    -26

  • 211. 匿名 2016/09/15(木) 22:48:10 

    高校生のときに体質改善のために使ってました。
    蒸れにくいけど蒸れます。
    かゆみはなくなりました。
    冷えもよくなるっていうけど生活習慣で変わってくるのでそこは、どうかな?
    一番は、自分の生理の量がきちんとわかるようになったところ。使ってよかったですよ。
    でも4年くらい使って洗うのが億劫になり卒業(笑)
    普通のナプキンが怖くて
    今は「ナチュラムーン」使ってます。
    吸収力2倍!!などと謳ってるものは吸収剤が含まれていて無理に吸い取ってるんですよー。


    +12

    -6

  • 212. 匿名 2016/09/15(木) 22:48:46 

    >>210
    洗ってようがなんだろうが汚いよ!!笑
    布ナプキン目に当ててる人いたらビックリするわ!!

    +38

    -1

  • 213. 匿名 2016/09/15(木) 22:49:17 

    ナチュラなんとかのステマ露骨すぎだよ!

    +15

    -6

  • 214. 匿名 2016/09/15(木) 22:49:38 

    1日中事務とか店内で接客とか外で営業とかすればあまり替えられないと思うから通気性よくてもかなり臭う。
    1日替えても1~2回か1日かえないんでしょ?
    そして替えた使用済みがバックの中でって言えば布ナプ教って汚くないし臭くないって怒るよね。

    +17

    -5

  • 215. 匿名 2016/09/15(木) 22:50:36 

    普通のナプキンの上に1枚薄い布当てるとかでもかぶれるのかな?
    ガーゼで簡単に済むって訳ではないの?

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2016/09/15(木) 22:50:38 

    >>186
    人のバッグ勝手に見る人はちょっとどうなの?

    +25

    -0

  • 217. 匿名 2016/09/15(木) 22:50:56 

    満員電車で盗まれた

    +2

    -9

  • 218. 匿名 2016/09/15(木) 22:51:48 

    防水布が使われたナプキンは貫通することは無いですよ
    ショーツが少し汚れることはあっても夜にシーツを汚したり服を汚す様な漏れはなかったと思う

    +9

    -6

  • 219. 匿名 2016/09/15(木) 22:53:02 

    紙でもファブリーズして乾燥させたらなんとかなるよ

    お金ピンチなときにはおすすめ

    +3

    -22

  • 220. 匿名 2016/09/15(木) 22:58:03 

    >>218
    防水布しちゃえば通気性なんて0じゃん

    +18

    -3

  • 221. 匿名 2016/09/15(木) 22:58:18 

    なんか変な人がいるね

    +24

    -2

  • 222. 匿名 2016/09/15(木) 23:00:33 

    布は一日に何枚変えますか?
    紙と同じくらい?
    あと変えたあとは外出先だとビニール袋に入れるんですか?それとも専用の袋とかあるんですか?

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2016/09/15(木) 23:01:30 

    やっぱりコメ見てると布ナプキンは闇が深いと感じた

    +15

    -12

  • 224. 匿名 2016/09/15(木) 23:01:35 

    >>222←男

    +5

    -4

  • 225. 匿名 2016/09/15(木) 23:02:02 

    使い始めて5年くらいかな。
    生理中のムレが全くなくなりました。かゆみも気になってたけど、ムレないからか痒くならない。
    匂いも紙ナプキンよりは全然匂わないし、生理の血って汚いって思わなくなった。
    セスキに夜つけておけば、朝にはほとんどキレイになってるから、手間でもなし。

    痒みが気になってる人には特におすすめ。
    一度ずっと家にいる日に使ってみては?

    +37

    -2

  • 226. 匿名 2016/09/15(木) 23:02:30 

    >>223
    笑うせぇるすまんが売ってた

    +1

    -5

  • 227. 匿名 2016/09/15(木) 23:03:27 

    >>213
    それコットンの紙だけのでしょ?
    肌弱い人は石油系吸水性ポリマー入ってないから
    アトピーとかアレルギーの方は肌荒れしないよって書いたらステマ扱いですか……

    怪しいサイトとかの販売じゃなくて、
    イオンの自然食品や雑貨、化粧品とかの売り場に
    普通に売ってるんだけどね……みんな勢いで押すよね

    +21

    -2

  • 228. 匿名 2016/09/15(木) 23:03:59 

    布だから経血が汚くなくなるわけではないよね

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2016/09/15(木) 23:05:21 

    布ナプキン持っています。
    生理になりそうなときや、おりもの時に使用しています。いざ生理になると怖くて使えていませんが(T_T)
    臭いも気にならず下着が汚れない、使いまわせるのでナプキンの購入頻度が減ったことは良い点かと ♩♩

    使う、使わないは人それぞれですが、気になっている方は 一度試してみても良いと思いますよ!!!

    +22

    -2

  • 230. 匿名 2016/09/15(木) 23:13:06 

    いつも通り荒れてるね…
    利用してる人が来る所だよね?

    重いときは紙、軽いときは布でしてると
    肌にもお財布的にも楽です。

    布だったら1日2枚くらいでしか使わない
    夜と昼はサイズの大小を使い分けてる。

    +27

    -3

  • 231. 匿名 2016/09/15(木) 23:15:47 

    荒れてないよ
    あまり書き込みがないだけ

    +3

    -4

  • 232. 匿名 2016/09/15(木) 23:16:00 

    ナプキンで肌荒れして痒みで大変な事になるから布ナプ使ってる。
    洗濯は本当めんどくさい上にすっかり忘れて大変な事になったこともある。
    知人が布ナプ進めてるブログしてるけど洗ってるけど使用済みのナプキンアップしてたり
    クセのある人が多いからあんまり使ってると言わないでおこうと思った。

    +29

    -2

  • 233. 匿名 2016/09/15(木) 23:18:51 

    >>202
    派手な柄があるのは、外側(裏側?)で、経血がつく部分は白無地の物が多いです。

    じゃあ、何のために柄があるんだよって言われればそれまでですが(笑)

    単にカワイイってだけです。
    最近は、紙ナプキンにもうっすら花模様が入っていたりしますよね。
    あんな感じですかね(^^)

    +31

    -1

  • 234. 匿名 2016/09/15(木) 23:18:53 

    10年近く布ナプキン使ってましたが、最近紙に戻ってしまいました。

    つけた感じも暖かいし、持ち歩くのも洗うのも苦じゃなかったんだけど。
    ナプキンがだいぶ古くなってきたので、買い換えるか迷った挙句辞めてしまいました。
    何がイヤって洗った後干す時かな。

    外に干すのもなんとなく恥ずかしくて、室内も家族いるから隠すように干してと気使うのに疲れた。

    干す時の悩みが解消されれば再開したい。

    布ナプキンは、冷え性の人にすごくいいと思う。

    +21

    -2

  • 235. 匿名 2016/09/15(木) 23:18:54 

    >>232
    SNSに載せてるのは元々性格が自己主張激しくて引くよね。普通に使ってても誰にも言わないし。

    +18

    -1

  • 236. 匿名 2016/09/15(木) 23:19:44 

    私も一時期使ってたけど、夏場の漬け置きの匂いが厳しい。そもそも面倒臭がりには続かなかったな。
    初めにかなりな枚数揃えるのにお金もかかったし勿体無いと思って続けてたけど、だんだん洗っていくうちにゴッワゴワになって結局使わなくなっちゃった。
    冷えにいいとか妊娠しやすいとか何ら身体に変化は感じなかった。

    +18

    -2

  • 237. 匿名 2016/09/15(木) 23:22:04 

    >>236
    冷え性のタイプじゃなかったんですか?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2016/09/15(木) 23:23:20 

    生理の時に他人が匂うって思うのは
    経血と市販ナプキンに入ってる吸収剤との反応だそうなので
    匂いに敏感な人指摘された事のある方は試してみては

    +11

    -9

  • 239. 匿名 2016/09/15(木) 23:23:32 

    鉄ナプとかあればいいのに

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2016/09/15(木) 23:25:22 

    汗っかきで蒸れやすいので重宝してます
    でも、下着に固定するタイプではなく、ミニタオルタイプのものを使っているので、たまに着けてること忘れて、トイレで脱いだ時に落としそうになる
    洗うのは面倒だけど、だからこそお手洗いでなるべく経血出しきっちゃう癖がつきましたf^_^;

    +20

    -1

  • 241. 匿名 2016/09/15(木) 23:28:06 

    家にいる時は布ナプ。
    使った後(特に多い日)のをバックに持ち歩くのは
    抵抗があるので、外出時は普通のナプキン。
    1.2枚なら少ない日用のならかさばらないし、布ナプにする時もあります。
    生理特有の匂いや、もわ~っとした感じが殆どないです。
    常に布ナプじゃないので、洗うのも面倒じゃないし慣れるもんです。
    自分のペースで使い分けてます。
    気楽にやってますよ~!
    おすすめです~!


    +24

    -1

  • 242. 匿名 2016/09/15(木) 23:29:45 

    >>44
    タンポントピに書くなよ。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2016/09/15(木) 23:29:55 

    ここ見て気になったから布おりものシートポチった!

    +9

    -3

  • 244. 匿名 2016/09/15(木) 23:32:30 

    >>211
    無理にすいとるのの何がいけないのか?

    +5

    -3

  • 245. 匿名 2016/09/15(木) 23:34:03 

    >>47
    紙ナプキンと同じく、写真以外のめっちゃでかい布ナプキンも勿論あるよ。むしろ紙ナプキンの頃より漏れずにすんでる。

    がるちゃんで教わった丸めたティッシュをお股に挟む方法も合わせてるから絶対漏れない。一日一枚のペースでもしっかり吸収して気持ち悪くない。想像してみて、ティッシュとハンカチだと、もちろんハンカチの方が吸収するでしょ?布ナプキンは吸収力すごい。

    布ナプキン3枚で生理期間は事足りてて、金銭面でほんと助かってる。

    ほんと快適だよー。
    生理痛が無くなるとかは知らないけどね。

    +8

    -13

  • 246. 匿名 2016/09/15(木) 23:37:45 

    なんかのサイトで、紙ナプキンは化学繊維だから経血と反応して臭くなると書いてたよ。本来の経血はそれ自体は全く匂いはしないらしい。だから布ナプキンだと匂いがなくなるってのはなるほどなーと思った。

    気にはなるけど、面倒くさがりだから続かなさそうだわ。私は。

    +10

    -9

  • 247. 匿名 2016/09/15(木) 23:38:07 

    紙製の使っていた頃も2〜3時間に一度の交換で漏れたことが無い程度の出血量なので、布も同じ頻度で変えていますが漏れたことは無いですよ。

    使用済みのものは防臭加工のジッパー袋を防水ポーチに入れて持ち歩いていますが、家で袋から出すとかなりキツイにおいが…特にいまの季節。

    +21

    -0

  • 248. 匿名 2016/09/15(木) 23:40:34 

    >>223
    滑ってるね

    +1

    -2

  • 249. 匿名 2016/09/15(木) 23:53:10 

    ほっこり民族でなく地球にも優しくない私ですが、ケミナプはかぶれるから布に変えた。
    結果、すごく良かった!
    一部の行き過ぎたほっこり民族のせいで、布ナプが宗教じみてるって言われるのが嫌だ。

    +25

    -3

  • 250. 匿名 2016/09/15(木) 23:55:42 

    昔、一人暮らしの時に家にいる間は使ってました。
    普通のナプキンだと、毎回その形にくっきりかぶれてみみず腫になるんだけど、家にいる間だけでも布だとだいぶ楽でした。
    蒸れないからサラサラで臭いもなかったです。
    慣れてきたら普通のハンドタオルとか専用にして使ってましたよ。家にいる時だけだしと。
    寝る時はいらないフェイスタオルとかをお尻方面にも広げたり、フリースタイルでした(笑)

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2016/09/16(金) 00:00:53 

    >>248
    自作自演ヤメロ

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2016/09/16(金) 00:07:11 

    量の多い日は普通の市販の紙ナプキンです。
    その方が吸収力はあるので。
    落ち着いた量になると布ナプに変えます。
    少量でも1週間はダラダラ続くので、経済的だし、肌もかぶれません。
    匂いも紙ナプキンの方が蒸れて匂います。
    布ナプは綿素材なので普通の下着感覚で、付けててもあまり違和感無いですよ。

    +18

    -1

  • 253. 匿名 2016/09/16(金) 00:12:15 

    >>250

    フリースタイル、分かります(笑)
    慣れてくると、古くなったタオルなどでアレンジできますよね(^O^)
    タオルだと洗うのもラクチンだし、お金もかからないし、意外と使えますよね〜!

    +13

    -0

  • 254. 匿名 2016/09/16(金) 00:15:56 

    布ナプキンを使い続けて20年近く経ちます。
    生理痛がとても酷かったので布ナプキンを使い始めましたが、生理痛が楽になる事はありませんでした。
    それでも使い続けている理由は着け心地がいいからです。
    その他のメリットは、
    ・経済的(長期的には)
    ・ゴミが減る
    ・匂いがさほど気にならない
    ・かぶれや痒みがない

    デメリットは、やはり
    ・外出時の心配、不安
    ・洗濯の手間

    なので、
    長時間の外出時はポリマー不使用の使い捨てナプキンを使ってます。
    洗濯はもう慣れました。

    興味のある人は一度使ってみてもいいと思いますよ。
    震災などで物流が止まった時の事を考えると布ナプキンがあると安心すると思います。

    +27

    -2

  • 255. 匿名 2016/09/16(金) 00:27:20 

    洗うのに水や洗剤使うから決してエコじゃないし、洗っても汚れは完全に落とせないので、不衛生。

    +8

    -12

  • 256. 匿名 2016/09/16(金) 00:38:21 

    洗うのと臭い対策が面倒で無理。
    市販のナプキンでは被れるとか何か無いとかなしんどいよね。
    タンポン併用したらかなり楽だと思うけど、求める効果的にどうなんだろうね。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2016/09/16(金) 00:40:39 

    >>254
    素朴な疑問なんですが、震災時は水が不足すると思うんですが、どう対策されてますか?
    災害時こそ使い捨てが便利だと思ってるもので…

    +46

    -0

  • 258. 匿名 2016/09/16(金) 00:51:32 

    産後半年になっても続いていたおりもの。ずっとおりものシートをつけているのがめんどくさくて…思い切って布ナプキンにしてみたら、1週間でピタッと止まり本当に良かったです!
    でも、生理中はやっぱり普通のナプキンじゃないと大変ですね…
    でも生理用ナプキンて何度も漂白かけてるから、婦人系の病気が増えてるのも納得しちゃう。

    +8

    -3

  • 259. 匿名 2016/09/16(金) 00:55:30 

    エコな視点ゼロ、冷え症対策とお尻荒れ対策に布ナプ使ってます。多い日の外出時以外。量が多い日外出してると早く帰って布に替えたいよー!って思っちゃうくらいハマってしまいました。使い始めて2年ほどになりますが、蒸れはあまり気になりません。洗濯は面倒くさい。でもやめられない。
    あとどなたかも言ってましたが、生理日が7日~1週間ダラダラ続いたりしていたのが、3日ほどになりました。
    総じて生理が嫌いじゃなくなった。

    +23

    -2

  • 260. 匿名 2016/09/16(金) 00:57:03 

    画像みたいな布ナプキンは使っていないんですが、私はおりものシートとして手ぬぐを布ナプキンのように使ってます。

    布ナプキンって買うと結構いい値段しますし、貧乏くさいかもしれないけど手ぬぐいを折れば厚みも出て何層にもなるし、
    1/10くらいの値段で経済的。蒸れないし、痒みもなくおりものシートには戻れません。
    それに手ぬぐいだと、乾きも速いし、汚れ落ちも布ナプキンより速いような気がして。

    生理時の多い日にはさすがに不安なので紙ナプキンですが、少ない日は手ぬぐいです。

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2016/09/16(金) 01:00:13 

    ナプキン型のものの上にハンカチみたいな専用の布三つ折りにしてひきますよね?

    +6

    -3

  • 262. 匿名 2016/09/16(金) 01:06:45 

    気になるけど、、、
    たまにでる血の塊とか処理どうするの?つけおき?
    使い捨てならつかってみたいけど、、

    +11

    -1

  • 263. 匿名 2016/09/16(金) 01:08:13 

    布ナプキンて??何?

    +0

    -8

  • 264. 匿名 2016/09/16(金) 01:20:03 

    おりものシートとして、生理終わりかの超少ない日に使ってます。
    しかも、夫の破れたパンツを手縫いした手作り☺️笑
    節約にもなる。汚くなれば放せばいいし。

    +10

    -3

  • 265. 匿名 2016/09/16(金) 01:29:45 

    会社の人が使ってると言ってた。
    仕事の行き帰りの電車は心配だから普通のナプキンだけど、それ以外は布ナプキンだって。
    量も減るらしい。
    わたしは漏れが怖いし、洗うのが面倒だから使わないな。
    でもデザイン可愛いよね。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2016/09/16(金) 01:42:27 

    そのうち子宮と卵巣をパカッと取り外して産院に預けておけるようになるよ。

    +1

    -7

  • 267. 匿名 2016/09/16(金) 01:43:00 

    肌が強くなく、紙ナプキンはかぶれることが多かったので、布ナプキンを使ってます。
    荷物はかさばるし、洗うのはちょっとめんどうだし臭いです。
    でもかぶれることの方がストレスだったので、布ナプキンにしてよかったなって思ってます。

    私はしっかり作ってある物を使ってるので、多い日でも漏れたことはありません。紙ナプキンより少し大きいので、むしろ安心して使ってます。
    冬場は気持ちあったかいかなって思います。
    セスキ炭酸ソーダを溶いた水に浸け置きして、洗うときは少し漂白剤を入れてます。割と綺麗に汚れは取れてます。

    私は一人暮らしなので、お風呂場で浸け置きしたり、洗ったナプキンを干してても気になりませんが、家族や同居人がいると難しいと思います。

    布ナプキンを使いはじめて3年くらいになりますが、経血コントロールはできないし、生理痛も軽減はされてません。

    おりものシートから試すのがいいと思います。

    +15

    -0

  • 268. 匿名 2016/09/16(金) 02:02:44 

    ユーザーの方、教えてください!
    育児中でほとんど家にいる生活だし、布ナプキン試してみたいなーと思ってるんですが、
    まずは何枚くらい用意したら良いですか?

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2016/09/16(金) 02:54:49 

    長時間外出の時は紙ナプキン、家に居る時は布ナプキンにしています。
    まず、ダントツに布ナプキンのほうがにおいが気にならない。
    紙ナプキンだとかゆくなって、ひどい時にはただれたりしてたんだけど、それも布ナプキンは無い。
    ただ、洗うのが面倒くさい。
    私はお風呂の時にサラ○ーティ、ランジェリー用洗剤でもみ洗いして、血を落としてから洗濯機で洗ってる。

    初めて布ナプキン使ってみたいと思ってるなら、洗う面倒くささとか、つけ心地がわかればいいと思うからお試しで1枚買えばいいんじゃないかな。
    お試しなら楽○とかで送料込み一枚500円程度でかえたはず。
    気に入ったらナイト用のを買えばいいと思う。
    ナイト用はお高めだけど、安心感が違うしおすすめだよ。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2016/09/16(金) 03:23:07 

    肌弱くて使ってたけど洗うの手間だし可愛い柄は血で染まるから意味無い
    意外にも漏れたことはないから使えるとは思うけど時間と手間がかかって止めた
    布を止めた後は紙ナプキンでオーガニックコットンのやつ買ってるけど高いわ
    夜とか介護用の紙パンツ履きたいw

    +2

    -3

  • 271. 匿名 2016/09/16(金) 05:23:47 

    紙ナプキンだけだとお尻がかぶれて瘡蓋になるので
    いらない服やサラシを切って紙ナプキンの上に敷いて使っています。
    面倒くさいけどカブレなくなって良かったかな。
    洗濯するときは丈夫なビニール袋にセスキソーダと一緒につけおきしています。
    ビニール袋だと場所も取らないし、モミモミしやすくて便利ですd

    +8

    -1

  • 272. 匿名 2016/09/16(金) 06:47:51 

    冷え予防にはいいと思うけど

    子宮系の布なぷにハマると

    財布が冷え冷えになるから気をつけて

    +11

    -1

  • 273. 匿名 2016/09/16(金) 07:07:06 

    布ナプ見て来たけどめちゃくちゃ高くない?
    ある程度使ったら買い換えるだろうし、本当に経済的なのこれ?

    +5

    -2

  • 274. 匿名 2016/09/16(金) 07:09:08 

    生理の時は布は不安だけど、おりものシートは布使ってみたいと思ってました
    でも冷静に考えたら、旦那や子供の古いシャツ切って使えばいいと気付いてしまった
    それなら使い捨てで惜しくないから洗う手間もなくていいかも♪

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2016/09/16(金) 07:28:50 

    布ナプキンのお陰かは分かりませんが、布にかえてから2ヶ月で妊娠しました。それまで全然妊娠できなかったのにびっくり!!

    +6

    -15

  • 276. 匿名 2016/09/16(金) 07:29:03 

    布ナプキンもホルダーも古くなったシャツやタオル等で自分で作りました。一日中外に出る日は使えませんが、外出しない日(しても近所のスーパーくらい)には使っています。ナプキンをあまり買わなくて済むのでお金が浮いたのがうれしい。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2016/09/16(金) 07:33:16 

    >>257 さんの仰る通り、
    水が不足した時は使い捨てがいいと思います。
    私は「物流が止まった時」の事を考えるて書きました。
    ・水が手に入らない状況
    ・使い捨てナプキンが手に入らない状況
    どちらも考えておいた方が安心ではないでしょうか。
    震災時はゴミの収集が通常通りではないと思いますので、水が使える状況ならゴミを減らす意味でも布ナプキンはいいと思いますが…

    +14

    -3

  • 278. 匿名 2016/09/16(金) 07:43:08 

    避難所だと無理そう。
    自宅なら、布でもしのげるってサバイバル知識程度に知ってたら便利かもね。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2016/09/16(金) 08:06:00 

    防水加工でもしてあるの?
    布だけだとモレそう

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2016/09/16(金) 08:14:32 

    試したことがあるんだけど、面倒くさがりの私には到底ムリ。1日でやめた。

    これを続けられる人って、なんていうか、日々の生活を丁寧にすごしてるイメージ。
    家もピカピカなんじゃない?

    私のような、なんでも時短時短ばっかり考えてるズボラ人間にはできないことだなあ。

    +13

    -2

  • 281. 匿名 2016/09/16(金) 08:34:25 

    直接のコストでは、2年間で 
    紙ナプキンが7200円に対して、
    布ナプキンは5700円という試算

    +2

    -3

  • 282. 匿名 2016/09/16(金) 08:53:54 

    使ったことが無いのでトピに来ました、が 私にはムリな気がします、干したくないから。洗浄、こまめに換えることに気をつけているので、今までカブレたこともありません。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2016/09/16(金) 08:56:40 

    血液落ちにくいのに最初は可愛くても汚れが落ちてないのを使うのは逆に抵抗ある。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2016/09/16(金) 08:56:58 

    私もかぶれに悩んで布ナプキンに変えました。皆さんがおっしゃるように、洗濯は大変ですがかぶれも減り生理期間も少し短くなりました。まだ利用したことはありませんが、最近はオーガニックコットンを使用した布ナプキンに近い肌感触の使い捨てナプキンが気になっています。ただ、市販のナプキンよりは値段がします・・・

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2016/09/16(金) 09:48:37 

    >>269
    わかる!ナプキン代えるときの独特の臭いが布にしてからしなくなった。
    蒸れないしつけてる感じがしないから生理の憂鬱さが軽減されたし。
    でも3年近く使ってるけど経血のコントロールとかはできないな。

    +9

    -1

  • 286. 匿名 2016/09/16(金) 09:59:54 

    ずっとケミカルナプキンに違和感があったから、思い切って布ナプキン使い始めてから5年以上経った。私の場合は最初の2〜3ヶ月で経血の塊みたいなのが全く出なくなったのと、生理中腰回りやお腹がキンキンに冷えて痛みも辛かったのが、お腹ポカポカで痛みはごく軽い程度になり、生理全般がかなり楽になったよ。
    布ナプやってみたいけど抵抗がある人は、量の少ない1日目とか、最後の1〜2日からやってみたらいいと思うよ。使い古しのタオルハンカチ等で試してから本格的な布ナプに移行するのもオススメ。無理だなとかできないと思った場合に無駄な出費しなくて済むし。
    私は今もすごく忙しい日とかは紙ナプにするとか、無理しないことで続いてる感じはする。
    洗濯はアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)入れた水にしばらくつけておけばキレイに汚れが落ちます。カンタン。

    +10

    -3

  • 287. 匿名 2016/09/16(金) 10:03:45 

    職場で布ナプキン使ってるって人がいたけど
    え?汚れたらどうするの?交換したブツはポケットかバックに入れておくの?
    汚くて嫌じゃない?臭いそうで嫌じゃない?
    って瞬時に疑問がブワッっと出たけど
    口にするのもエグかったのでスルーしてしまった

    +10

    -2

  • 288. 匿名 2016/09/16(金) 10:17:16 

    気持ち悪い

    +5

    -5

  • 289. 匿名 2016/09/16(金) 10:22:50 

    >>227
    あまり真に受けない方がいいですよ。
    私はこの商品を知らなかったので教えていただけて助かりました。1度試してみます。ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2016/09/16(金) 10:26:25 

    >>262
    トイレットペーパーで拭って流せば良いと思いますよ。

    +7

    -1

  • 291. 匿名 2016/09/16(金) 10:54:42 

    こういうトピ見るたび男が興味本意で立ててんだろーなぁって思う。人の生理事情聞いてどーすんの?

    こんなマイナーな物、マニア向けのサイトでも探してろよ。キモいなぁ…

    +2

    -11

  • 292. 匿名 2016/09/16(金) 11:04:37 

    286さん 参考になるコメントをありがとうございました。ムリなく試しながら使い分けるのもイイのかもしれませんね。確かに冬場は冷えが軽減できていいのかも・・目から鱗でした。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2016/09/16(金) 12:03:33 

    >>237
    かなりな冷え性です。
    でも私は布でも紙でも何の違いも感じなかったです。他の方は効果あるようなので単に鈍いだけかもしれません。

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2016/09/16(金) 12:12:05 

    普通のナプキン使うと皮膚がモコモコにかぶれて痛いしめちゃくちゃ痒い。
    布ナプすごく興味ある・・・

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2016/09/16(金) 13:14:02 

    >>59
    鼻水や尿が付いたものは捨てるの?
    そんなこと言ってたら、子どもいる家はどれだけ服があっても足りんわ笑

    +11

    -0

  • 296. 匿名 2016/09/16(金) 13:14:02 

    気持ちいいから使ってます^_^;
    洗うのしんどい時や外出する時は紙にするし、何がなんでも布じゃなきゃって意気込んでは無いです。
    特にオーガニック云々拘ってないし結構決めつける人多いから使ってるって言えないw
    こどもも紙おむつだったし。
    もちろん、ずーっと使ってたら汚れとか気になることもあるし、安いワンコインとか買っちゃうと逆に汚れ落ちにくくて処分するのは早いかも。
    オーガニックに拘ると言うより、少しいいやつ買ったほうが清潔に使えるという意識です~。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2016/09/16(金) 13:19:45 

    >>215
    それも楽そうでいいですよね。
    肌触り大事だから使い捨ての布ナプキンも気になっています。
    使い捨てはなんだかんだいって楽です。
    布ナプキン何年使ってても思います!

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2016/09/16(金) 13:29:03 

    肌弱い人ってかぶれてかゆくなる人が多いの?
    私赤くただれちゃうんだけど。
    痒いを通り越して痛い。
    フェミニーナ軟膏が良いって聞いてつけたら、あれって若干メントール成分入ってるのね。
    痛くて痛くて洗い流した。
    でも布ナプキンは衛生面とか持ち運びとか洗濯とか色々考えると無理。
    誰にも見られたくないけど外干しは出来ないし。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2016/09/16(金) 14:08:11 

    出血多いしレバーみたいなのがいっぱい出るタイプなんですがはみ出そうで怖い。想像してみて歩く度にスカートの中から赤いレバーがボトって落ちてるの、

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2016/09/16(金) 14:09:02 

    マイナス付きそうでコメントしにくいけど…
    思う所があったので初コメしてみます。

    私は布ナプキン使ってます。元々生理痛が酷くて、藁にもすがる思いでした。冷えからくるものだったのか、痛みはずいぶん楽に。ホカホカして肌触りも良いので、普通のナプキンを使っていた時の不快感というか陰部の痛み?も消えました。
    意識はしていなかったけど、コントロールもいつの間にか出来るようになっていて布ナプキンもそんなにたくさん洗う必要はありません。
    初めはセスキで漬け置きしていたけど、今はウタマロでこすって洗えば綺麗に落ちます。四角い布を三つ折りして使っているので、夫にもハンカチとしか思われてません。
    私は自然派でもないし極度の面倒くさがりですが、洗うことはなぜか続けられています。寝る事が大好きな怠け者ですが、出そうな感覚は目が醒めるのでそのまま眠い中で洗ったりもしてます。(普段の私からは信じられません)

    1番良かったと思えることは、気持ちの変化です。重い生理痛のせいで、生理が忌まわしくて性を否定するような気持ちがずっとありました。彼氏ができても、どうしても行為をすることが出来なくて拒絶感がありました。
    布ナプキンにして、自分の生理を女として向き合って考えたことで、受け入れることが出来ました。宗教みたいで今まで誰にも言えませんでしたが、生理に対して「今月もちゃんと来たなぁ」と思えるようになって、性行為を受け入れることが出来ました。

    私の例は酷かった場合なので、皆さんに当てはまらないとは思いますが…。興味のある人は、おりものシートからでもチャレンジして欲しいなと思います。長文ごめんなさい。

    +6

    -4

  • 301. 匿名 2016/09/16(金) 14:12:33 

    ナプキン買わなくて良いのが助かる!肌に優しそうとか色々拘ると高いんだよね。タオルハンカチを激安店で五十円で数枚買ったのでそれでまわしてるー!年間のナプキン代すごく浮いた

    +12

    -2

  • 302. 匿名 2016/09/16(金) 14:16:02 

    いちいち持ち帰ることを考えたら、紙がいいのかなと思います。

    +3

    -2

  • 303. 匿名 2016/09/16(金) 14:22:12 

    かぶれる人こそタンポンが良いのではないだろうか

    +7

    -3

  • 304. 匿名 2016/09/16(金) 14:30:54 

    疑問や抵抗があるなら普通のナプキン使えばいいだけ
    それが主流なんだからそれでいいじゃない

    +14

    -0

  • 305. 匿名 2016/09/16(金) 15:08:43 

    >>260
    手ぬぐいとかタオルハンカチなら、干してても恥ずかしさもないし、安価だから試しやすくていいね。
    古くなったものとか、使ってないものとか探せばどこの家にもあるだろうし。

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2016/09/16(金) 15:11:53 

    >>301
    激安のタオルハンカチ、買ってみようと思うんですが、経血が下着に染み出てきませんか?厚さの面で少し気になってます。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2016/09/16(金) 15:22:32 

    何故布ナプキンが冷え対策になるのか、
    わからなくて調べたのですが、
    使い捨てナプキンは血を固めるためにジェルみたいなものが入っています。
    それは冷えピタと同じもので、
    常に冷えピタを貼っている事と同じだそうです。
    私はカブレと蒸れているのに冷えているような感じとジェルと化学反応起こして臭いがでているのがとても苦痛だったので、
    布ナプキンは心地よいです。
    (洗濯好きなので汚れが落ちた時気持ちいい)

    +14

    -7

  • 308. 匿名 2016/09/16(金) 15:34:39 

    今ホームセンターとかでもコットン100とかのナプキンやすーく売ってるから、それをこまめに変えたほうがいいと思う。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2016/09/16(金) 15:38:23 

    私も生理中はすごくかぶれて布ナプキンの存在を知ったのですがなにせ量が多いです。
    夜用の長いナプキンにレギュラー用のをつなげて40センチくらいにして使ってるのですが布ナプキンって小さいサイズのしか見たことないです。
    やっぱりやめた方がいいですか?

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2016/09/16(金) 15:45:16 

    >>309
    >>303に書いてるようにかぶれる人こそ
    タンポンだと思うよ
    夜はタンポンと布ナプキンでいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2016/09/16(金) 15:49:05 

    >>306
    同じタオルを2、3枚重ねてミシンで
    ダーーと縫っちゃえば染みなかったよ。

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2016/09/16(金) 15:54:58 

    肌トラブルのある人にはいいかもしれないけど
    私だったらナプキンはやっぱり使い捨てしたい。気持ち悪いし…洗う気になんてなれない…

    +6

    -3

  • 313. 匿名 2016/09/16(金) 15:56:32 

    布ナプキン使ってましたけど、元看護士の人が「血液は洗ったらとれるように見えているだけで、完全な滅菌をするのは洗濯だけでは難しい。不潔」と書いてたのをどこかで見かけて、それもそうだと思って辞めました。今はオーガニック系の使い捨てナプキン使用。

    あと、布ナプキンを使ったら経血コントロールができるようになるわけではないですよ。
    自分で筋トレしなきゃだめみたいです。私もやってみたけどなかなか難しいです。

    +12

    -2

  • 314. 匿名 2016/09/16(金) 15:56:32 

    ナプキンで思い出したけど
    熊本の震災で生理用品が贅沢品とか言ってたオッサンどうしてんのかな

    +14

    -0

  • 315. 匿名 2016/09/16(金) 16:04:53 

    しばらく前に何年か使ってみたことがあるのですが、
    共働きで夫に洗濯をしてもらうこともあるのでどうしても目に入るのが嫌になったのと、
    元々ズボラなので手洗いが億劫になり使い捨てに戻してしまいました。

    それと、私が持っているタイプは何重かの布と防水布が入っていて
    ナプキン自体の周りを閉じ込めてぐるりと縫ってしまってあるタイプなので
    表面上の汚れは落ちたように見えても、中はどうなっているんだろう?と疑問を持ってしまいました。
    あと、天気が悪いときなどに干しておいても中まで乾いていないこともありました。

    ここに出てきたような、布を三つ折りにするタイプの方がその点はいいかもしれません。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2016/09/16(金) 16:09:04 

    連投ごめんなさい315です。
    ぐるりと縫ってあるタイプというのは>>23さんの写真にあるようなものです。

    私も日々の生活を丁寧に…とかいうタイプとかでは全然なく、単にお尻がかぶれたので使ってみました。
    その点では快適でした。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2016/09/16(金) 16:10:29 

    生理の5日目〜7日目くらいの少量のカスカスが出てくる辺りに使ってる。ナプキンの節約になるよ。

    +10

    -1

  • 318. 匿名 2016/09/16(金) 16:12:35 

    基本的に家に居る時だけ使う。外出も近所のコンビニ位だったらそのまま行くわ
    フタ付きのバケツにシャワーのお湯(40℃位)+セスキと好きなアロマオイルを3滴位入れてつけおきして、お風呂の時間に身体を洗う前に全部手洗い→他の物と一緒に洗濯、ってやってる

    個人的に短いサイズの布ナプキンは必要ないと思う
    おりものシート代わりにはなるけど、生理中は動いたり座ったりするとすぐ漏れるから結局普通サイズだけで良いなってなった

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2016/09/16(金) 16:27:21 

    何枚か購入して、休日の終わりかけに使ったことがあります。良さはわからず、ズレたりして使いにくかった。

    布のオリモノシートも試しましたが、こちらは快適です。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2016/09/16(金) 16:27:45 

    >>309
    私も量がかなり多いですが
    >夜用の長いナプキンにレギュラー用のをつなげて40センチくらいにして使ってる
    貴女のこれと同じ発想で、夜用の布ナプキン+適当なタオルハンカチを重ねて超幅広形状にして使ってます
    タオルハンカチが一枚で足りなさそうなら二枚重ね。
    とりあえず普通の使い捨て夜用ナプキンにタオルハンカチを重ねる、で試してみてはいかがでしょうか?
    タオルハンカチだけなら調達が簡単な上、洗濯物を家族に見られても安心なので気軽だと思いますv

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2016/09/16(金) 16:58:48 

    しばらく布ナプ使って妊娠→子どもに手かかるし洗濯が面倒になるかと思い、悪露用に使い捨てナプキンを用意しておきました。
    が、退院した頃から痒くて痒くて仕方なくて、結局産後も布に戻りました。

    疲れてるときとかやっぱり予洗いは面倒に感じるけれど、私は使い捨てには戻れなさそうです。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2016/09/16(金) 17:11:00 

    >>321さん
    お子さんはもう大きいですか?
    うちは、小さくてまだ何もわからないうちは良かったのですが
    子供に「これ何?」といろいろ聞かれるのが面倒になったのもあり
    (いい性教育と考えれば良いのかもしれませんが…)
    今は子供も大きくなって、生理のことなどはわかっているのですが
    お風呂に一緒に入ったりするので洗うタイミングがなくなってしまって。

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2016/09/16(金) 17:26:56 

    布で使い捨てがあれば どびつくかも!
    「汚物を持ち歩く」「臭い」
    があるから 拒絶反応…

    +3

    -2

  • 324. 匿名 2016/09/16(金) 17:33:05 

    >>314
    熊本のオッサンじゃなくて東日本の時にそう言ったオッサンがいたから熊本の時はいないようにってツイートされたんだよ

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2016/09/16(金) 18:01:17 

    >>307
    んなわきゃないだろ

    冷えピタと同じだったらあそこがもっとはっきり冷え冷えになるはずだろ

    じゃあなにかい、熱出たらデコに紙ナプ貼ればいいんかい

    +10

    -8

  • 326. 匿名 2016/09/16(金) 18:07:18 

    布ナプキンは別にいいけど、エコで身体に優しい事してます。っていうような布ナプキン信者が嫌い。水道使ってるんだからエコでもなんでもない。

    +5

    -3

  • 327. 匿名 2016/09/16(金) 18:13:37 

    布ナプキンは冷え改善に効くという科学的根拠はない
    紙も布もメリットデメリットがあるから自分の都合や特性に合わせて使えばいいよ

    +8

    -2

  • 328. 匿名 2016/09/16(金) 18:15:49 

    布ナプキン使ってます♪ 私は軽度のアトピー持ちなのですが、肌が弱い方には本当にオススメですっ 多い日の外出など、使用済みの布ナプキンを持ち帰るのが嫌な時とかは紙ナプキンと併用したりしてますが、家の中で使うだけでもお肌への負担は全然違います(*^^*) 蒸れにくいので血液の匂いも減ったし、少しかさばるけど二重にして使えば多い日でも意外と漏れません~。 使用済みのナプキンは乾いてしまうと血液が落ちにくいので、帰宅したらサッと水洗いしてフタ付の容器に水と洗剤を入れて、お風呂に入ったときにしっかり洗って干します。抵抗がなければ洗濯機で下着と一緒に洗ったりもしちゃいます。新婚なので、はじめは洗ったり干したりするときに恥ずかしかったのですが、彼にも『生理用品だから、気になっても恥ずかしいからあんまり見ないでね』など説明したら分かってくれました(笑)

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2016/09/16(金) 18:26:27 

    匂いは布ナプキンにしてからむしろ気にならなくなりました。
    宗教じみてもいないし、ステマでもないし意識も高くないです。
    自分に合ってるから使っているだけですよ!
    モレもないし、ムレも、張り付き感も少ないと思います。
    ただ面倒なのは確かですが。ずぼらだと自覚している人は継続するのは無理だと思います!
    まずは試すことを面倒くさがらずに使ってみても良いと思いますよ!

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2016/09/16(金) 18:57:19 

    >>325
    あなた、面白いわ‼︎笑わせてもらいましたー

    +2

    -2

  • 331. 匿名 2016/09/16(金) 19:10:31 

    おりもの用を試してみたいのですが、マタのところで固定するスナップは気にならないですか?

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2016/09/16(金) 19:46:17 

    普通のショーツも黒派な私。いきなり生理来た時も黒のショーツは洗濯後もそんなに気にならない。
    黒ナプキンならズボラな私に良さそう。
    ただ本当に2日目の夜とか大丈夫なのか心配…
    布ナプキンについて教えてください!

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2016/09/16(金) 19:46:57 

    ちょっと試したい人は、もう古くなった肌着とか適当に切って当ててみたら?
    洗わなくて捨てちゃっても良いし
    あと、私は香料つきの紙ナプキンでかぶれたんだけど、同じような人いるのかな?

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2016/09/16(金) 19:51:33 

    本当に素朴な疑問なんだけど江戸時代辺りってどうしてたんだろうね!下着も付けてないはずだよね?布ナプキンみたいなのあったのかな??
    布ナプキンについて教えてください!

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2016/09/16(金) 20:04:25 

    私の母が、紙ナプキンではかぶれてしまう人で、トイレットペーパーで頑張ってたみたい(^^;今さらだけど、布ナプキンの存在を閉経した母に教えたい

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2016/09/16(金) 20:42:36 

    >>334さん
    昔は、綿や布を丸めたものを、股に挟んでたようですよ~っ さらに、膣に少し意識をもっておく事で血液が出ないように溜めておいて、お手洗いに行ったときに、力をゆるめて出していたんだとか。。。
    現代の人でも、自然とそうやってコントロール出来てる人もいるそうですよ( ☆∀☆) 布ナプキンを使う人の中には、それを目指している方もいるそうで、ちょっとしたトレーニングで身に付けられるとか。。。 私も布ナプキンを使ってますが、全然そんなこと出来ないんですけどね(笑) 女性の体ってスゴいですよね‼

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2016/09/16(金) 20:44:53 

    吸水ポリマーはジェルだよ。
    紙でおおわれてるけど、
    切ってみたらわかる。

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2016/09/16(金) 21:16:08 

    何に対してもそうですが、興味があるなら、自分でメリット・デメリットを調べて、試すか試さないか自分で決めたらいい、それだけのことです。
    百聞は一見にしかずです。

    ちなみに私は、面倒くさがりの適当人間ですが、
    ・布ナプキン
    ・冷えとり靴下
    ・経血コントロール
    してます。

    言葉で説明してもどうせ伝わりません(特にこのサイトでは)。興味あるなら自分で調べて少しずつ試してみてください。

    +4

    -1

  • 339. 匿名 2016/09/16(金) 21:21:12 

    連投すみません。
    経血コントロールは「膣を締める」だけです。
    ゲーゲル体操なんてしなくても、ウ○チを切る時(笑)に肛門を引き締めるってしませんか?
    あの感覚です。膣と肛門の筋肉つながってますから。
    あと一時間に一回くらい頻繁にトイレ行く。

    +4

    -1

  • 340. 匿名 2016/09/16(金) 21:22:11 

    皆、だらだら出るの?

    いっぱい溜まるとだらだら漏れ出すからトイレに行くタイミングだけどね。

    二時間おきに代えてりゃ

    バイ菌繁殖しないから。

    現役産婦人科看護師より。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2016/09/16(金) 22:13:11 

    思ったより布ナプキン反対派が多くて残念です…。
    オーガニック信者でもなく、宗教でもないですが、布ナプキンは気持ち温かみがあるので好きですね。
    でも臭いがしないは嘘ですね。臭います。普通に。

    +7

    -2

  • 342. 匿名 2016/09/17(土) 10:28:43 

    >>59
    でもおねしょした布団をその度捨てたりはしないでしょ?
    あれだって鼻水や経血が付いたものと変わらないよ
    むしろもっと汚いかも
    だって排泄物が付いたものなんだから

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2016/09/17(土) 15:31:47 

    やってみたけどめんどくさい!そして特に言われているようなメリット(生理痛軽減とか)感じない!

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2016/09/17(土) 16:40:41 

    もうずっと布ナプキン
    ライフスタイルがそれぞれだから、別に反対してる人は紙のナプキンで良いんじゃない。
    私は使用後の紙ナプキンのゴミが嫌です。
    特に家で旦那さまに捨ててもらうなんて考えられない。外出先でトイレであの箱にさわるのもぞっとする。潔癖症の人は他人の廃棄紙ナプキン見るの平気なのかしら。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2016/09/17(土) 16:43:27 

    猛烈に反発してるのは、生理を経験してないひとでは。コメント内容が、上っ面

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2016/09/17(土) 17:58:55 

    >>345


    あったまわりーの

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2016/09/17(土) 17:59:44 

    >>345
    人格否定で片付けるタイプ?

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2016/09/20(火) 21:29:56 

    私も最初はえー?って思ってたけど布ナプキン使うようになってからケミカルに戻れない。
    ケミカルの時は、生理始まってナプキンあてると生理痛ひどくなってたけど、布ナプキンにしたらそれがなくなったわ。
    生理痛が全くなくなったわけじゃないけど生理周期もだんだん整ってきた気がする。
    ムレないしかぶれなくなった。
    セスキ炭酸ソーダ水につけおきしておくとスッキリ取れる。
    洗濯機に入れるときに漂白剤直接かける。除菌のため。
    外出先では替えのナプキンと一緒にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーボトルに持って歩き、外したときにシュッとして、汚れた面を内側にして小さいジップロックに入れてからポーチに入れれば洗濯も楽だし匂いも気にならない。かさばるけどね。
    私の場合は布ナプキンにしたら経血量も減ったので、ケミカルの時ほどこまめに交換しなくても良くなった。
    抵抗ある人は、家では布、外出する時はケミカル、と使い分けるのもいいかも。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード