ガールズちゃんねる

転職したての人へアドバイス!

57コメント2016/09/17(土) 17:37

  • 1. 匿名 2016/09/14(水) 22:00:23 

    事務職に転職して1ヶ月経ちました。

    引き継ぎが一週間しかなく、前任の方もすぐに退職し、私一人でやっていますが
    毎日わからないことだらけです。
    前の資料を見ながらなんとかやっていますが、心が折れそうです。

    こうしたら早く覚えるよ!
    息抜きにこれがオススメだよ!

    など、アドバイス頂けると嬉しいです。

    +93

    -2

  • 2. 匿名 2016/09/14(水) 22:00:50 

    笑顔よ

    +68

    -2

  • 3. 匿名 2016/09/14(水) 22:01:34 

    頑張って!!


    でも、息抜きもしてね!

    +106

    -0

  • 4. 匿名 2016/09/14(水) 22:02:09 

    全部自分で抱え込まないようね

    +93

    -1

  • 5. 匿名 2016/09/14(水) 22:02:21 

    頼れる人に甘えちゃいなさい

    +85

    -1

  • 6. 匿名 2016/09/14(水) 22:02:37 

    求職中やー仕事って見つけるのが大変( ;´Д`)

    +92

    -0

  • 7. 匿名 2016/09/14(水) 22:03:05 

    転職したての人へアドバイス!

    +51

    -19

  • 8. 匿名 2016/09/14(水) 22:04:08 

    またすぐ転職、なんてことにならないようにね

    +9

    -42

  • 9. 匿名 2016/09/14(水) 22:05:43 

    多分、その頃が一番大変だよね。
    仕事の覚えることはたくさんあるし、人の名前も覚えなきゃだし、かなり大変だと思う。
    まわりの人が良い人たちだと頑張れるんだけどどうですか?

    でもやっぱり慣れるしかないんだよね!
    きっと辛いのは今だけだと思いますが、休日は好きなことしたり昼寝したり、友達と遊んだり、リフレッシュしてください。
    好きな香りを楽しみながら眠るのも良いと思います。

    +122

    -1

  • 10. 匿名 2016/09/14(水) 22:06:17 

    私も転職してもうすぐ1か月です。
    未経験の業界のため、本当に1から覚えることが多くて大変です。
    慣れてる自分が想像できない・・・。

    不安も多いですが、私はメモで手書きで書いたものをわかりやすくワードにまとめて印刷して時間が空いたときに見るようにしています。後は電話を積極的にでたり・・など。
    メモしてからワードで自分で見やすいように整理すると覚えやすいです。
    説明が早くてメモが見にくかったりもするので。

    継続は力なりってことでなんとか頑張ります!

    +112

    -1

  • 11. 匿名 2016/09/14(水) 22:06:30 

    口は災いの元

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2016/09/14(水) 22:07:34 

    最初の内の特権です。分からない事はどんどん周りに聞いてください。
    時間が経過すると、なかなか聞きにくくなります。

    +104

    -0

  • 13. 匿名 2016/09/14(水) 22:07:55 

    メモ帳!

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2016/09/14(水) 22:08:04 

    どんな仕事でも 長続きすれば いいことはある。
    転職したての人へアドバイス!

    +7

    -32

  • 15. 匿名 2016/09/14(水) 22:09:00 

    とりあえず先のことは考えずに目の前の仕事に取り組むのが1番かなと。
    学ぼうとする積極性が大事かなと思います。

    休みの日は仕事は忘れてまったりしたり、自分の好きなことを楽しむ!
    仕事は全力でやるけど、休みの日は考えないです。

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2016/09/14(水) 22:09:48 

    教えられたことは次までに覚える。

    ちがうことで注意することや教えることに対してはなにもおもわないけど
    教えたことを覚えてこない、同じミスをすることに腹が立つ。

    新人教育係してるものより

    +6

    -38

  • 17. 匿名 2016/09/14(水) 22:10:01 

    転職9回。入った会社、会社で「もう何年もいる感じがするわ」と言われるタイプ。
    コツとしてはとにかく話しかけます。会話を軽くできるようになれば、仕事のことも聞きやすくなるし、効率も上がる。働きやすい環境を作るのは会社じゃなくて自分なんだなと常々転職するたびに思います。

    +103

    -27

  • 18. 匿名 2016/09/14(水) 22:10:05 

    周りに聞く質問するしかし同じ質問はしないようにメモを取ったり記憶しておいたり

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2016/09/14(水) 22:10:33 

    元職場への未練は捨てよう
    転職したての人へアドバイス!

    +65

    -6

  • 20. 匿名 2016/09/14(水) 22:10:55 

    神棚に願う。

    +15

    -3

  • 21. 匿名 2016/09/14(水) 22:11:01 

    とりあえずメモる
    日々やることもメモる

    息が詰まってきたら、トイレに逃げる
    なんとなく時間かけて気持ち切り替えて戻る

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2016/09/14(水) 22:11:06 

    仕事は暮らす手段だと割り切る。
    出来ない事が出来る様になったら、周りが良く見えるから。
    良くないのは、まだよく知らない人の声や、目に、勝手に捕らわれる事。
    今は、何が出来なく、どこが疑問で、解らない事を明確にし、冷静に組み立てること

    でも、無理はしないでね

    +90

    -0

  • 23. 匿名 2016/09/14(水) 22:11:45 

    私も前任が退職後に入社し、引継なしで他にわかる人もいない状況だったことがあります。
    私は上司に「自分なりに資料を見て努力してますが、やはり引継がゼロで教えてもらいながら業務ができないのはキツイし限界です」と言った。
    でもその上司が最悪で「事務の仕事くらい簡単だろ、何とかしろ」みたいな感じだったから同じことを上司の上司に言ったら、本社の事務の統括部からベテラン事務員を交代で一定期間派遣してくれて教えて貰えるようにしてくれた。
    ちなみに何もしてくれなかった上司は半年後に飛ばされた。

    +80

    -3

  • 24. 匿名 2016/09/14(水) 22:13:53 

    >>17
    9回って多いね!全部正社員?
    それだけ転職回数も多いのに、勤める先々で褒めれらるってすごい…!

    +82

    -3

  • 25. 匿名 2016/09/14(水) 22:13:56 

    今の段階でやれる範囲のことを一生懸命やれば大丈夫。
    入社1ヶ月で完璧に仕事を回せるとは周りも思ってないから思いつめないで気楽に!

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2016/09/14(水) 22:14:05 

    とりあえずメモして、時間ある時にノートに書きなおしてました。復習にもなるし、次またその仕事する時に参考になると思います。
    教えてくれる人がいないって辛いですよね。主さん、息抜きもちゃんとして頑張ってください!!

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2016/09/14(水) 22:14:47 

    やっぱりメモは大事。
    当分は家に帰ってから同じ失敗をしないようその日にやった流れを頭に叩き込んでた。
    だんだん慣れてきたら自分がやり易いように変えていけばいいと思う。

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2016/09/14(水) 22:14:57 

    最近転職したてなので、すごい励まされます。
    転職初めてだったので、1から新しい環境って相当気力つかいますね。
    家に帰宅すると目がくぼんでぐったりします。

    +97

    -0

  • 29. 匿名 2016/09/14(水) 22:19:34 

    適度に相談できる相手がいるといいね
    一人仕事みたいだけど、違う担当の人とでも会話する機会があれば
    「まだまだわからないことだらけで必死ですw」とか
    軽い近況報告の一言だけでもしておくと結構違ったりする
    あの子大変だけど頑張ってるみたいだよ~って周囲に知ってもらえてると
    後々何かあったとき「コレ誰に聞けばいいんでしょう?」とか相談しやすくなるよ

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2016/09/14(水) 22:21:33 

    転職長期化トピでずっと書き込みながら転職活動していたので、最近は辛いことがあるとそのトピ見返しています。
    働くのも大変だけど、やっぱりメリハリある生活の方がいいなと思いました。
    分からないことはネットで調べたり、ある程度自分で調べた上で質問すると理解度にもつながるのかなと最近実践しています。
    転職したては分からないことも分からなかったりしますが・・。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2016/09/14(水) 22:24:32 

    13日から新しい仕事をしています(^◇^)

    初の分野なので、毎日が緊張の連続です。

    周りが親切なので助けられてます!感謝

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2016/09/14(水) 22:25:36 

    私は転職して1年にもうすぐなりますが、少し職場が居心地よくなって慣れてきたかなと思ったのは本当に最近です。前の会社と仕事の内容も人も全然違うということもありますが…何度も転職したことを後悔しそうになったけど、とりあえず辞めずに1年やってみるとそれなりにやっていけるようになるかなと感じました。
    とは言えここまで結構辛いこともあって、彼氏とか友達に迷惑かけてしまいまった…そういうときに支えてくれる人を大切に、プライベートで自分の好きなことをして仕事と切り替えて過ごしていくしかないかなと思います!

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2016/09/14(水) 22:25:46 

    明後日初出勤です!
    ずっと働きたかった分野なので嬉しい半面、緊張もあります…
    このトピ参考にして頑張ります!
    当たり前ですが、あいさつと笑顔とメモは絶対に忘れないように、と手帳に書きました(笑)

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2016/09/14(水) 22:26:20 

    私は、明日から新しい職場へ行きます。
    緊張と不安でいっぱいですが頑張ってきます(T_T)

    +83

    -0

  • 35. 匿名 2016/09/14(水) 22:28:27 

    7月から未経験で事務職やってます!
    特に最初の1ヶ月半ぐらいは、覚えきれる気がしないし毎日英文メールも打たないとで本気で退職理由を考えました…
    でも時々営業さんから褒めてもらえたり、幸い同じような境遇の友人もいたので相談し合ったりして何とかやってこれました。
    今も分からないことに出くわしますが、周りの人に質問する勇気が前よりも持てるようになったので、邪魔にならない程度にちょくちょく質問してます^ - ^
    今やっと慣れてきたかなーって感じですが、一ヶ月前はやめたくて仕方なかったので今の自分が想像できないです(笑)
    いつかは慣れると気楽に考えてみるといいかと思います!
    長文すみません…

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2016/09/14(水) 22:30:20 

    >>28
    わかります!私も転職してからしばらくは帰ったら目が窪んで疲れた顔でした…
    転職してからいきなり老けたとショックうけて…本当精神的に疲れるんだと思います。その顔が張り付かないように家に帰ってから1人で笑顔の練習してました笑

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/14(水) 22:30:37 

    新しい職場や仕事ってそれだけで緊張するし疲れるよね。おつかれさま
    大変になっちゃうのは仕方ないことだけど
    できないことを必要以上落ち込まなくてもいいんだよ~
    「早く覚えなきゃ」って焦りがちだけど
    目標設定を高みに置き過ぎると辛くなるよ
    先は長いと思ってコツコツいきましょう。適度に頑張ってくださいな

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2016/09/14(水) 22:31:35 

    >>34さん

    >>33です!似たような方がいらして、元気?勇気?がわきました!(笑)
    緊張しますね…応援してます!!!

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/14(水) 22:32:47 

    やっと転職した会社がブラックでした。また働きながらの転職活動です。。次決まるまでは、明るく頑張ります。

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2016/09/14(水) 22:32:47 

    主です。


    アドバイスありがとうございます!
    人数が多い職場で、顔と名前が中々一致しません…汗
    色んな人と喋ることが大事ですね!!

    メモも最近は書き直ししていないので、やらなくちゃ。

    周りの人がいい人が多いのが救いです。
    怖い上司はいますが…泣


    同じ状況の人もいて、励まされます。

    みなさんありがとうございます!


    辛くなったらトイレ行きます!!!www


    +45

    -1

  • 41. 匿名 2016/09/14(水) 22:45:26 

    >>40

    名前大変ですよね、、、、、全く同じ状況です。
    お互い早く慣れるといいですね!

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/14(水) 22:58:50 

    >>24
    転職9回の者です!!全部正社員だよー。クリエーター系の技術屋なんで、年齢や社歴より求められるのが、スキルや経験値だしね。そこは助かるところ。過去の辞めた会社の人たちともまだ遊びに行ったりしてますよー。辞め方大事。

    +43

    -7

  • 43. 匿名 2016/09/14(水) 23:05:07 

    7月から未経験で事務職やってます!
    特に最初の1ヶ月半ぐらいは、覚えきれる気がしないし毎日英文メールも打たないとで本気で退職理由を考えました…
    でも時々営業さんから褒めてもらえたり、幸い同じような境遇の友人もいたので相談し合ったりして何とかやってこれました。
    今も分からないことに出くわしますが、周りの人に質問する勇気が前よりも持てるようになったので、邪魔にならない程度にちょくちょく質問してます^ - ^
    今やっと慣れてきたかなーって感じですが、一ヶ月前はやめたくて仕方なかったので今の自分が想像できないです(笑)
    いつかは慣れると気楽に考えてみるといいかと思います!
    長文すみません…

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2016/09/14(水) 23:29:26 

    石の上にも三年

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/14(水) 23:39:21  ID:xQeGIk43xQ 

    人間関係に深入りしない事

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2016/09/14(水) 23:56:37 

    転職して5ヶ月目です。
    とにかくメモして、笑顔で対応!
    そして家に帰ったら仕事のことを考えない!
    2ヶ月くらいすると、慣れますよ( ^ω^ )

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2016/09/15(木) 02:17:24 

    もう10年も前ですが、私も何〜も知らない新卒状態で、結構な専門知識が必要とされる仕事に2週間の引き継ぎだけで四苦八苦した経験があるので、主さんのご苦労お察しします!

    私も>>17さんと同じように、もっと長くいるみたいと言ってもらえることが多いです。
    聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥、これをモットーに分からないことはすぐ質問→即メモや自分用マニュアル作成してきました。
    無理してキャラを作っているわけではないけど、明るく人懐っこく、でも礼儀正しくを心掛けるようにしています。

    でも何と言っても、時間と慣れですよね。
    1ヶ月後、2ヶ月後、どんどん変わっていきますよ〜!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/15(木) 02:51:44 

    慣れない環境にはきっと、不安にならない人の方が少ないよ。気持ちが焦っちゃうよ。
    でも、進まなきゃいけないのであれば、「強気」を腹に据えて挑めば、案外気が楽になるかもだよ

    向き不向きは必ずあるから、自分とよく相談してね

    最後に、松下幸之助の言葉


    転職したての人へアドバイス!

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/15(木) 03:00:55 

    謙虚でハキハキ。
    笑顔で程よく口角上げて^ - ^

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/15(木) 06:42:34 

    何このトピ画

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2016/09/15(木) 07:52:35 

    転職したてを目指し現在活動中です
    このトピは最高にポジティブな人ばかり集まっているから励みになります!
    私も後へ続けるようがんばります

    トピずれすみません

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2016/09/15(木) 09:22:41 

    未経験事務職5ヶ月目ですが、未だにわからないことだらけで私の飲み込みが遅いんじゃないかと毎日凹んでます。今日も胸が苦しくなって出社したけど帰されました…アドバイスじゃなくてごめん。誰かに聞いてほしかったの。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/15(木) 14:40:39 

    今日初出勤の方大丈夫だったかなー

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/15(木) 16:48:54 

    >>17
    自己評価高い=無能のテンプレ 

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2016/09/15(木) 20:34:20 

    経験上、痛い目にあったので…。
    良い言い方じゃないけど、最初から人を信用し過ぎない事と悪口、陰口、噂話に惑わされない様にして欲しいです。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2016/09/15(木) 21:04:14 

    出戻りで少し後悔しています。
    やっぱり出戻りはだめです。
    みなさんも甘い罠には惑わされないように


    以上しくじり先生より

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/17(土) 17:37:48 

    みんなすごい!私も転職したくなってきたかも…。勇気でました!
    >>54さん、人の文句じゃなく、自分の経験をコメントしましょうね。www

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード