ガールズちゃんねる

今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

192コメント2016/10/02(日) 22:55

  • 1. 匿名 2016/09/11(日) 20:14:50 

    震災で甚大な被害が出ましたが、
    もう既に全国区での報道も少なくなってきました。
    今だからこそ熊本の良い所を語りましょう!

    +128

    -7

  • 2. 匿名 2016/09/11(日) 20:15:11 

    馬刺し美味しい!

    +156

    -7

  • 3. 匿名 2016/09/11(日) 20:15:19 

    くまもん

    +156

    -7

  • 4. 匿名 2016/09/11(日) 20:15:22 

    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +164

    -6

  • 5. 匿名 2016/09/11(日) 20:16:07 

    優しいってかあったかい人多い気がする!
    今まで会った上司がそうでした!

    +132

    -25

  • 6. 匿名 2016/09/11(日) 20:16:17 

    阿蘇の自然。緑がきれいです。

    +193

    -3

  • 8. 匿名 2016/09/11(日) 20:17:07 

    赤牛うまい

    +120

    -5

  • 9. 匿名 2016/09/11(日) 20:17:09 

    タイピーエン大好き

    +123

    -6

  • 10. 匿名 2016/09/11(日) 20:17:21 

    水がおいしい!

    +184

    -3

  • 11. 匿名 2016/09/11(日) 20:17:24 

    黒糖ドーナツ棒
    めちゃくちゃ美味しい

    +132

    -9

  • 12. 匿名 2016/09/11(日) 20:17:43 

    とおい

    +5

    -35

  • 13. 匿名 2016/09/11(日) 20:17:46 

    このくまモンバッジほしい
    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +114

    -5

  • 14. 匿名 2016/09/11(日) 20:17:55 

    市街地からすぐ近くに見える熊本城、素敵です

    +169

    -4

  • 15. 匿名 2016/09/11(日) 20:18:51 

    >>7
    まだ言うか。

    一部の人達の話をいつまでもネチネチと・・・。

    +78

    -10

  • 16. 匿名 2016/09/11(日) 20:19:00 

    ガチで美人が多い

    +201

    -27

  • 17. 匿名 2016/09/11(日) 20:19:00 

    いきなり団子が好き♡

    +151

    -7

  • 18. 匿名 2016/09/11(日) 20:19:05 

    >>11さん
    黒糖ドーナツ棒にハマって10kg太ったおじさん知ってます。

    +45

    -10

  • 19. 匿名 2016/09/11(日) 20:19:08 

    やまなみハイウェイのドライブは最高です
    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +204

    -5

  • 20. 匿名 2016/09/11(日) 20:19:30 

    今度熊本に行くから
    良いところたくさん知りたい!!

    +112

    -5

  • 21. 匿名 2016/09/11(日) 20:19:37 

    水が綺麗
    自然が綺麗
    街がお洒落
    美人が多い
    食べ物が美味しい
    つまり最高

    +197

    -10

  • 22. 匿名 2016/09/11(日) 20:20:04 

    今回の地震で崩れかける前の熊本城に行ったことがありますが、とても、迫力がありました!熊本城が無事に復活するのを心待ちにしてます!熊本県、頑張れ!
    同じ九州から応援してます!

    福岡県民より

    +205

    -6

  • 23. 匿名 2016/09/11(日) 20:20:21 

    鹿児島とライバルのイメージ

    +6

    -67

  • 24. 匿名 2016/09/11(日) 20:21:01 

    やさしく明るい人が多い!

    +80

    -22

  • 25. 匿名 2016/09/11(日) 20:21:07 

    熊本県民です!
    素直に凄く凄く嬉しい(´;ω;`)ウッ…

    +227

    -6

  • 26. 匿名 2016/09/11(日) 20:22:03 

    (*ˊ˘ˋ*)ほのぼの

    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +195

    -4

  • 27. 匿名 2016/09/11(日) 20:22:19 

    たしろ屋の豆腐が美味

    +31

    -5

  • 28. 匿名 2016/09/11(日) 20:22:20 

    高良健吾

    +143

    -8

  • 29. 匿名 2016/09/11(日) 20:22:36 

    熊本城、本当に素晴らしい!
    美しい熊本城、大好きです。

    +140

    -6

  • 30. 匿名 2016/09/11(日) 20:22:50 

    水道水ガブガブ飲めるよ!

    +173

    -7

  • 32. 匿名 2016/09/11(日) 20:23:07 

    いきなり団子食べて欲しい。今からの季節はお芋が美味しくなるから特に^ ^

    +138

    -6

  • 34. 匿名 2016/09/11(日) 20:23:31 

    熊本県=くまモンってぐらいくまモンの人気

    +104

    -8

  • 35. 匿名 2016/09/11(日) 20:24:02 

    九州に住んでるけど、熊本産の野菜って本当に多いです
    いつも美味しい野菜ありがとう!!

    +173

    -8

  • 36. 匿名 2016/09/11(日) 20:24:17 

    本当に方言で
    〜だもんとか言う
    なんかかわいい

    +104

    -11

  • 37. 匿名 2016/09/11(日) 20:25:35 

    熊本といえば、やっぱり阿蘇でしょう
    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +184

    -5

  • 38. 匿名 2016/09/11(日) 20:25:45 

    >>31
    あら、そう。
    視野が狭い人が居ることはよ~く分かったわ。

    +50

    -7

  • 40. 匿名 2016/09/11(日) 20:26:08 

    尾田栄一郎のふるさと!
    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +111

    -6

  • 42. 匿名 2016/09/11(日) 20:26:35 

    水前寺公園も、とっても綺麗です。
    また熊本に行きたいな。。。
    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +174

    -6

  • 43. 匿名 2016/09/11(日) 20:26:54 

    >>33
    バカにしてるやろw( *`ω´)

    +12

    -5

  • 45. 匿名 2016/09/11(日) 20:27:27 

    >>42
    くまモン可愛い♡

    +88

    -7

  • 46. 匿名 2016/09/11(日) 20:27:44 

    41
    通報しとくね(^^)♪

    +28

    -4

  • 47. 匿名 2016/09/11(日) 20:27:53 

    熊本城は屋根瓦が、だいぶ落下したみたいだけど
    雨漏りは大丈夫なの、民家みたいにシートが張れないし
    また修復にはすごく時間がかかりそうだし、心配だよね。

    +94

    -3

  • 49. 匿名 2016/09/11(日) 20:29:13 

    黒川温泉が好きです

    +94

    -3

  • 50. 匿名 2016/09/11(日) 20:29:25 

    熊本で地震なんて思ってなかった。

    ショックだったなぁ…
    こんなに立派だった阿蘇神社も崩れた。
    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +117

    -4

  • 51. 匿名 2016/09/11(日) 20:30:31 

    グリーンランド好き!

    +69

    -3

  • 52. 匿名 2016/09/11(日) 20:30:47 

    最近、また余震が来てます。
    深夜や朝方に震度4(^_^;)

    +89

    -9

  • 55. 匿名 2016/09/11(日) 20:31:50 

    罵るコメントする人の言葉選びは酷いですね。

    あまりにも失礼です。

    +79

    -4

  • 56. 匿名 2016/09/11(日) 20:31:57 

    53
    こいつ震災経験してなさそうw

    +33

    -4

  • 58. 匿名 2016/09/11(日) 20:32:40 

    >>53>>54
    この辺って日本人のふりした朝鮮人とかのコメントだよね?
    通報通報っと。

    +43

    -3

  • 59. 匿名 2016/09/11(日) 20:33:11 

    ちょっと画像荒いけど、天草ではイルカウォッチングもできるよね!私も福岡県民ですが、熊本大好きだー。頑張ろう熊本!
    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +124

    -2

  • 61. 匿名 2016/09/11(日) 20:33:32 

    何か悲しくなってきた。
    見るのやめよう。

    +34

    -7

  • 62. 匿名 2016/09/11(日) 20:33:59 

    >>58
    お前こそ朝鮮人だろ、キムチ臭い。

    +5

    -15

  • 64. 匿名 2016/09/11(日) 20:34:58 

    ラピュタの道行ってみたい
    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +114

    -3

  • 66. 匿名 2016/09/11(日) 20:35:48 

    一部の在日のせいで糞トピになっちゃったね。
    熊本の人が見たら悲しむだろうし大人しく通報したらいいかな。
    日本で起きた震災なのにバカみたいな言いがかりつけて人間性疑うわ。
    あっ、日本人じゃないのかw

    +69

    -9

  • 68. 匿名 2016/09/11(日) 20:38:00 

    >>66
    あなたみたい人同情されたくありません。
    熊本の事は心配しないで国に帰って下さい。

    +26

    -10

  • 70. 匿名 2016/09/11(日) 20:38:19 

    >>44
    確かにそのような人達がいたことに怒りと悲しみを感じました。熊本県民として謝りたい気持ちです。
    今回の地震で同じ熊本県内でも被害に差があったことも確かです。しかし、皆がそのような人間性ではありません。どうか今回の件で不信感をもった方も熊本県の良いところを少しでも見つけて頂きたいと思っています。トピとはずれました。すみません。

    +102

    -9

  • 71. 匿名 2016/09/11(日) 20:38:34 

    ひろしです

    +50

    -5

  • 72. 匿名 2016/09/11(日) 20:38:42 

    熊本県民です。
    皆が皆とは言いませんが、あったかい心の持ち主はたくさんいます。
    地震を経験して思いました。
    熊本県民でよかったなって、素直に思います。
    心ないコメントだけをしに来てる方、どうぞそっと閉じて下さいませ。

    まだまだ復興までの道のりは長いけど、力を合わせて頑張っています。
    報道されない現状が、まだまだあります。

    +130

    -9

  • 73. 匿名 2016/09/11(日) 20:38:52 

    >>66
    こういう人絶対日本人じゃないよね。考え方
    違うわ。

    +21

    -3

  • 74. 匿名 2016/09/11(日) 20:39:13 

    空気が澄んでて星が綺麗に見える

    +67

    -3

  • 75. 匿名 2016/09/11(日) 20:39:19 

    何度も熊本に旅行いってるけど、嫌な思いしたことはほとんどないよ
    少なくとも私が出会った熊本の人たちは親切な人が多かった
    色んな人がいるだろうけど、私は熊本好きですよ!

    +112

    -9

  • 76. 匿名 2016/09/11(日) 20:39:29 

    70
    ただの頭が悪い非国民にそんな丁寧に謝罪する必要なんて無いのに

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2016/09/11(日) 20:40:00 

    >>65
    もうわかったってw
    しつこいなw w w

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2016/09/11(日) 20:40:54 

    熊本の昌子とは私のことだい。

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2016/09/11(日) 20:41:56 

    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +50

    -5

  • 80. 匿名 2016/09/11(日) 20:44:06 

    だご汁美味しかった
    懐かしくて優しい味がしました
    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +101

    -3

  • 81. 匿名 2016/09/11(日) 20:44:13 

    >>69
    気仙沼の人にも失礼だぞ
    帰れ

    +34

    -4

  • 82. 匿名 2016/09/11(日) 20:44:38 

    >>53
    賞味期限があるのだよ。

    あと、熊本の人ってあっけらかんと本音で話すんだよ。それがワガママに聞こえるんだよね。
    これほんと。
    私、熊本から東京に来てその事痛感してます。
    他県の方々、不快にさせてしまってごめんなさい。

    +63

    -8

  • 83. 匿名 2016/09/11(日) 20:46:07 

    最近のくまモンのいい意味でのサイコパスっぷりが好きww
    くまモンは立ってるだけで笑ってしまうww

    +63

    -4

  • 84. 匿名 2016/09/11(日) 20:46:59 

    >>69

    ・・・ブーメランが見えないか?

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2016/09/11(日) 20:47:31 

    >>53
    オニギリを味付けてお粥にしたらいいって別に熊本の人はオニギリに飽きたから廃棄したわけじゃないでしょう
    賞味期限過ぎた物を食べて食中毒になって犠牲者増えた方が良かったわけ?

    +79

    -4

  • 86. 匿名 2016/09/11(日) 20:48:28 

    阿蘇もイイけど天草も美味しい海鮮があってイイね!

    +79

    -2

  • 87. 匿名 2016/09/11(日) 20:48:31 

    >>69
    同じ震災に遭った人間が発する言葉とは到底思えない。

    その一言が気仙沼の人たちの印象に迷惑が掛からない事を祈ります。

    +41

    -2

  • 88. 匿名 2016/09/11(日) 20:50:30 

    自分は実家が熊本だから、親や近所の人が復興するのに苦労してるのを間近で見てたよ
    物乞いしてる人なんか1人もいませんでしたが、ここで物乞いを連呼してる人って実際に現場で見てないんでしょ?だから被災地の人馬鹿にする神経持ってんでしょ?
    メンタルがお隣の国にそっくりだな〜

    +80

    -7

  • 89. 匿名 2016/09/11(日) 20:53:02 

    >>88
    物乞いする県民こそあちらの国の方ですね。

    +13

    -7

  • 90. 匿名 2016/09/11(日) 20:53:42 

    >>88
    いつまでも慰安婦、慰安婦うるさい国にそっくり。

    +14

    -6

  • 91. 匿名 2016/09/11(日) 20:54:15 

    >>88
    なんでもかんでも韓国や北の人だと決めつける言い方はよくない。
    あなたみたいな人に大変さがわかるとか言ってほしくない。

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2016/09/11(日) 20:54:46 

    >>31
    ちっせー人間

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2016/09/11(日) 20:56:46 

    >>53
    ごめんね
    震災時、気温が27度前後で湿気の多い時期だったから、保冷出来ない状態で常温のまま置かれて賞味期限が切れた物は食中毒とかが怖くて食べれなかったんだよ

    +88

    -3

  • 94. 匿名 2016/09/11(日) 20:56:53 

    熊本いいとこだよ!
    一日でも早く、元の生活に戻れますように!
    最近また地震が増えてるけど、何もないよね?
    地震の映像見るとフラッシュバックしてしまう…

    +61

    -4

  • 95. 匿名 2016/09/11(日) 20:56:54 

    >>82
    いや逆に私は東京に来てから、都会の人はせっかちだなって偏見持ってしまった
    神経質でピリピリしてるからすぐ喧嘩起きそうな雰囲気になる
    おかげで、事なかれ主義になっちゃった

    でもこの考えも、東京の人が全員そうではないし、結局は偏見なんだよね
    だから、あなたの意見も一部の周りの人を見てのことだから、他県の人ごめんなさいは熊本の人に失礼だと思うよ

    +26

    -5

  • 96. 匿名 2016/09/11(日) 20:58:16 

    熊本の人に何かされたの?って奴が湧いてる
    せっかく良トピなのに

    +63

    -4

  • 97. 匿名 2016/09/11(日) 20:58:47 

    だいたいもう何の話してんのさ!

    +24

    -2

  • 98. 匿名 2016/09/11(日) 20:59:09 

    熊本城だけはなんとしても元通りに戻してほしい。
    また行きたいです。

    +81

    -2

  • 99. 匿名 2016/09/11(日) 21:00:09 

    よく分からんが、物乞いと韓国ってワード禁止な
    面倒くさいの呼んじゃうみたいだから

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2016/09/11(日) 21:00:55 

    とりあえず自称東北の人は出てって。
    ここは熊本の良いところを語るトピ。

    私は阿蘇が大好きです!
    それと熊本城も1日も早く復旧してほしいです

    +54

    -3

  • 101. 匿名 2016/09/11(日) 21:02:17 

    親切な人多いよね!
    東北出身だから夏は地獄wだけど冬は雪降らないし快適〜!

    +30

    -10

  • 102. 匿名 2016/09/11(日) 21:03:00 

    かたらんねで
    おがっちとクマもんの絡みが好き!

    県外出てみれなくなったけど
    youtubeで見て癒されてます。

    +40

    -8

  • 103. 匿名 2016/09/11(日) 21:06:37 

    同じ熊本県民として
    やはり避難所で非常識な人はいました。
    みんなが寝静まってから
    ゴソゴソ支援物資をあさって
    大量に持ち帰る人など……。
    でもすべての県民がそうではないですし
    私は1歳の子供がいたので
    離乳食のパウチやオムツ
    本当に助かりました!!

    +72

    -3

  • 104. 匿名 2016/09/11(日) 21:07:32 

    先日復興支援を兼ねて熊本名物の
    ドーナツ棒と陣太鼓を買いました。
    1日でも早く復興できるように
    願ってます。

    +65

    -5

  • 105. 匿名 2016/09/11(日) 21:09:01 

    甲子園に出た秀岳館はほとんどが大阪の枚方出身ですよ

    +19

    -13

  • 106. 匿名 2016/09/11(日) 21:13:10 

    私の地元!嬉しい!

    水が美味しい、温かい人が多い!

    +41

    -7

  • 107. 匿名 2016/09/11(日) 21:15:56 

    >>19
    やまなみハイウェイは大分でしょう

    +4

    -25

  • 108. 匿名 2016/09/11(日) 21:16:27 

    天草のイルカも芦北のゾーブも最高です!
    魚も熊本でしか食べれないのがあって最高です!

    あかたちがあまりとれなくなってていやだなぁー

    +31

    -3

  • 109. 匿名 2016/09/11(日) 21:17:15 

    山鹿中学出身+
    それ以外の中学出身-

    +4

    -36

  • 110. 匿名 2016/09/11(日) 21:21:48 

    水がめちゃ美味しいよ♡´・ᴗ・`♡

    +35

    -4

  • 111. 匿名 2016/09/11(日) 21:21:49 

    熊本の自然とかお水は最高だと思うけど、人間は良い人もいれば悪い人もいる。観光者=お金持っている方には優しいだろうけど…まぁ、住んでみれば熊本がどんなとこかわかるでしょう。

    +14

    -34

  • 112. 匿名 2016/09/11(日) 21:21:55 

    震災の時の叩かれた行動は、熊本独特のものじゃないと思う
    ネットが普及して表に出ることが多くなったのもあるし、
    日本人は悪い意味で震災慣れしてるから求めることが多くなったということもあると思う
    またどこかで震災が起きたら、そこでも叩かれる人がたくさん出てくると思うよ

    +59

    -6

  • 113. 匿名 2016/09/11(日) 21:22:57 

    熊本は山も川も海も綺麗で最高

    +57

    -5

  • 114. 匿名 2016/09/11(日) 21:23:11 

    地元だけど
    メトロノーム熊本ってなんぞや??

    +38

    -4

  • 115. 匿名 2016/09/11(日) 21:26:19 

    私が出会った熊本の子は、みんな明るくて良い子だよ。11月に熊本に行く予定です。熊本の美味しいもの沢山食べて、熊本に貢献するぞ。

    +58

    -5

  • 116. 匿名 2016/09/11(日) 21:27:19 

    生まれも育ちも熊本県民です。
    皆さん、あったかいコメントありがとうございます。嬉しいの一言に尽きません。
    まだ余震は続いていますが、頑張ります!
    「熊本良かとこ。一度は来なっせ!」

    +71

    -7

  • 117. 匿名 2016/09/11(日) 21:27:40 

    熊本人はやたら人のこと干渉する方が多くてうんざり。
    地元どこー?とか高校どこー?とか本当面倒くさい。
    都会の方がよっぽど良いわ!

    +14

    -36

  • 118. 匿名 2016/09/11(日) 21:28:45 

    NHKで巨大地震のやってるけど観てる?

    +11

    -3

  • 119. 匿名 2016/09/11(日) 21:30:24 

    熊本は嫌いじゃないけど
    東北の震災があった時、熊本は地震がないから避難しておいで!とか言ってたよね……
    そこだけがどうしても引っかかる…
    地震に対する備えが甘かったのは事実。

    +14

    -40

  • 120. 匿名 2016/09/11(日) 21:31:14 

    >>107
    やまなみハイウェイは大分と熊本またがってるよ
    長者原は確かに大分側だけど、あのへんの道はどっちからも絶景の連続

    +43

    -2

  • 121. 匿名 2016/09/11(日) 21:35:57 

    今年から熊本に進学のためきました。
    まさか地震が起こるとは(^_^;)
    美味しいものたくさんあるし、阿蘇や黒川温泉など、自然も豊かです(^O^)/

    +42

    -2

  • 122. 匿名 2016/09/11(日) 21:36:45 

    もう引退しちゃったけど舞妓のまめ藤さんの出身地だよね
    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +23

    -6

  • 123. 匿名 2016/09/11(日) 21:38:07 

    阿蘇山の火口
    ちょっと怖かったけど迫力あったな~
    こんなに近くで見れるなんてすごいよね
    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +53

    -2

  • 124. 匿名 2016/09/11(日) 21:42:43 

    震災では本当にお世話になりました。
    土地柄被害は少なく無事に過ごせて居ます。
    熊本弁は、確かに気が強く見えがちですが、暖かい言葉も多く魅力も有ると思います。
    一部の方は、私達でも信じられない行動をされたかたも居ますが、ただ私からは一言感謝のみです。
    とぴずれで申し訳ありません。

    +59

    -4

  • 125. 匿名 2016/09/11(日) 21:44:03 

    熊本、親友が転勤したので遊びに行ったことがあります。それまでは、恥ずかしながら熊本のことなんにも知りませんでした。でも、本当に素晴らしいとこだった。野菜が美味しい、お米が美味しい、馬刺しも美味しい、熊本城に天草に阿蘇山に、、イルカウォッチもしました。自然が美しくて、人も優しくて、良い思い出しかなく、結局その後も2、3回行きました。くまモンも可愛いし、隊員の人もお茶目だし、あと確かに美人の女の子が多かった。また遊びに行きたいですby神奈川県民

    +66

    -3

  • 126. 匿名 2016/09/11(日) 21:49:01 

    中心地のアーケード街をぶらぶらしたんだけど、昼も夜も綺麗な人が多いと思った

    +48

    -3

  • 127. 匿名 2016/09/11(日) 22:00:26 

    父方の祖母が熊本の人 祖母が早くに亡くなっている関係で熊本には14歳頃まで行ったことがなかった
    初めて行ったときは親戚の人にも親切にしてもらったし、うちの方には無い豊かな食文化もあって
    印象は良いです

    +28

    -3

  • 128. 匿名 2016/09/11(日) 22:01:07 

    ちょうど震災の前まで熊本に住んでいました。
    熊本大好きです!
    阿蘇の大自然、下通上通、黒川温泉、熊本城、天草の海。九州のどこにでも行きやすいところ。
    熊本の人の熱さ、温かさ。
    食べ物の美味しいところ。
    熊本、本当に素敵なところです!
    いつか熊本にまた住みたい。

    +51

    -3

  • 129. 匿名 2016/09/11(日) 22:05:23 

    今年娘が産まれて、地震がおきました
    熊本城の復活には20年かかると聞きました
    娘が成人する時、また復活した熊本城に会えるんだと思ったら、長いようなきっとあっという間なのかなと感じました。

    携わる方々は大変だと思います。
    もし、今年お子さんが産まれた方、そうしゃなくても、また熊本城を思い出してくれたら嬉しいです

    +54

    -2

  • 130. 匿名 2016/09/11(日) 22:06:25 

    くまじろうじーちゃん、面白いですよ
    是非ポッドキャストで聴いてみて下さい

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2016/09/11(日) 22:10:13 

    どなたかメトロノーム熊本が何か教えて下さい。

    +7

    -12

  • 132. 匿名 2016/09/11(日) 22:12:02 

    >>119
    熊本に限らずでしょうね。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2016/09/11(日) 22:15:20 

    主です。
    熊本人です。
    皆さま本当に温かいコメントありがとうございます!
    他の方も書いている通り、
    報道されない悲惨な現状はまだ続いております。
    しかし沢山のボランティアの方、
    物資の支援、
    多額の寄付、
    本当に感謝してます!
    復興途中ですが、
    機会がありましたら是非お越しください!

    +55

    -4

  • 134. 匿名 2016/09/11(日) 22:18:32 

    熊本は農業大国なので野菜や果物、食材が豊富に出来ます。阿蘇があるから牛の放牧ができ、乳製品作りも盛んです。その新鮮な食材を生かしておいしいケーキ屋さんがたくさんあります。意外に思われるかもしれないですが熊本はケーキの消費量が全国的にも上位です。安心してたくさんの人達が熊本に来て下さり、美味しいケーキを食べて笑顔になれる当たり前の日々になりますように。

    +50

    -1

  • 137. 匿名 2016/09/11(日) 22:26:50 

    盆にささやかな復興支援のつもりで旅行に行きました。
    主人が大学進学で熊本へその後就職もしたので十年くらい住んでたらしく、熊本が大好きで震災には心を痛めており、ずっと心配していました。
    益城町の辺りはまだ時が止まっているようで見るのは辛く、呑気に旅行に訪れたことを申し訳なく思いました。
    中心市街地は賑やかで、訪れた店の方々はとても歓迎してくださりうれしかったです。
    その時、おすすめしていただいたコバルトというかき氷がとっても美味しかったです!熊本の夏の風物詩だそうですね、また来年食べに行きたいです。それまでは、熊本の野菜や南関揚げをコツコツ買って支援を続けます。

    +47

    -1

  • 138. 匿名 2016/09/11(日) 22:37:14 

    主さんをはじめ、熊本の皆さん頑張ってね。応援してます。

    +32

    -2

  • 139. 匿名 2016/09/11(日) 22:37:32 

    廃棄されたおにぎりのことだけど、
    多分益城が沢山報道されてたから
    物資が偏った部分があったのかなって思います。

    中央区住ですが、学校の避難所行っても
    二人で1つのおにぎりの配給のみで、
    それも全部行き渡る数はありませんでした。

    なのでネットでおにぎりの件を見てびっくりしました。
    色々支援をして下さった全国の方々には本当に感謝の言葉しかないです。

    +55

    -0

  • 140. 匿名 2016/09/11(日) 23:41:58 

    他の県の方が熊本いいなって思っててくれて嬉しい!
    素敵な場所いっぱいあります!美味しいものもいっぱいあります!
    本当に熊本大好き!

    熊本人より。

    +37

    -2

  • 141. 匿名 2016/09/11(日) 23:44:09 

    熊本県民です!(;_;)
    私は誰にも負けないほど熊本ラブで熊本の某雑誌の編集をしてました。こんなに熊本のことを思って下さっている方々こんなにも居るということを知ってとても嬉しいです。

    +42

    -3

  • 142. 匿名 2016/09/11(日) 23:45:13 

    他県から見て
    熊本弁荒いと思われがちすぎて泣ける

    +18

    -2

  • 143. 匿名 2016/09/12(月) 00:05:08 

    熊本県民です。
    震災のときは食料から生活用品、温かい励まし、本当にありがとうございました。
    熊本人の性格、熊本弁不快に思う方がいてもしかたないと思います。
    地元民の私も感じるときがあるので。
    でも優しい人もたくさんいます。
    阿蘇、天草いっぱいいいところあります。
    一度遊びにきてほしい。
    自慢の熊本です。

    +39

    -2

  • 144. 匿名 2016/09/12(月) 00:29:43 

    >>135
    私は福岡県民だけど、あの大地震が来るまでは九州は本当に地震が少ない所だったんだよ。
    あれはまさに青天の霹靂。

    +44

    -1

  • 145. 匿名 2016/09/12(月) 00:34:24 

    >>136
    ここは熊本を応援するトピだよ。
    「性格が悪い人たちが集まるトピ」っていうあなたにぴったりのトピがあるから、そっちに行けば?

    +27

    -3

  • 146. 匿名 2016/09/12(月) 00:38:16 

    熊本好きで去年と今年2回遊びに行ったけど、熊本市は人口70万の街にしては活気があるなと思った。繁華街とか夜も人でいっぱいだし、あのクラスの街じゃ一番じゃないかな?

    阿蘇山近辺はまだ通行止めの道が多くて迂回しないと行けないので復興にはまだまだ時間がかかるのかなと思ったけど、早く元に戻ればいいですね。

    +33

    -1

  • 147. 匿名 2016/09/12(月) 01:05:04 

    福岡生まれで関東住み!、熊本大好き!!
    和水町に彼氏と同棲してたけど、めっちゃ幸せだった!!ご飯も美味しいし空気もいいしのどかだし…!!ありがとう熊本(*^◯^*)♡
    九州に帰りたい!!和水町にまた住みたいなあ

    +22

    -1

  • 148. 匿名 2016/09/12(月) 01:06:57 

    >>34 私はくまモンやめて欲しい。というかクマ牧場で世界中からいろんなクマ100匹以上(白熊まで!)集めてきてコンクリートの檻で飼ってるの見て胸が痛んだ。熊本県に熊なんていないし元々隈本で動物の熊と全く関係無いのに。なんであんな無駄なことするの?

    +6

    -18

  • 149. 匿名 2016/09/12(月) 01:09:12 

    市内にはホルモン屋が多い気がする。
    運転苦手だから、チンチン電車が走ってる市内に入る前に運転交代するけど、近いからよく遊びに行きます。
    繁華街も夜危なくないし、遊びやすい。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2016/09/12(月) 01:15:14 

    熊本県民からです。
    全国区もだし熊本のnewsでも報道あまりされません。
    熊本のnewsでは被災地でこんな催し物がありますので
    みなさんぜひ、おこしください。
    と言うのしかない。
    実際はまだまだ、地震のあの日からあのままの状態な
    ところもたくさんあります。
    家の中で寝れないし、避難所はちいさくなるばかり。
    仮設にもはいれず、いえの小屋に布団をひいて
    寝てられる人も実際にいます。
    このことを熊本の知り合いに言うと
    え?!小屋に布団?!
    とか言ってました。しかもバカにした感じで。
    こいつ、ありえんとおもいました。
    同じ県民で地震も味わったのになんで
    バカにできるんや。と。

    ボランティアの方々にほんとうに
    頭が上がらんです。

    長くなりましたし、トピずれですが
    熊本にはたくさんいいとこあるし
    温泉街だって営業しています。

    どこにいっても、熊本に勝る所はありません。

    東北の方たちもきっとまだまだくるしんで
    おられるとおもいます。

    一緒にがんばりましょう。

    +18

    -2

  • 151. 匿名 2016/09/12(月) 01:39:53 

    県外から来た友人と熊本城に行きました。その日は汗ばむくらいの陽気でたくさんの観光客の方がいました。友人が「凄いね、大きいね、綺麗だね」と言って楽しんでいる様子を見て私も嬉しく思いました。久しぶりに近くで見る熊本城は雄大で写真を撮ろうかと迷いましたが撮りませんでした。またいつでも来れると思ったし、そのくらい身近な存在でした。まさか数日後に想像を絶することが起こるなんて。長い年月がかかると思いますがあの日と同じ熊本城を見た時に観光客の方達、熊本の人々に笑顔が溢れていると信じています。

    +35

    -3

  • 152. 匿名 2016/09/12(月) 02:02:31 

    綺麗で美味しい水が街のあちこちからジャバジャバでるとこ(笑)
    野菜も肉も美味しいはずだよ。
    スーパーの牛乳パックでいちばんリーズナブルな価格のがジャージー牛乳だったことに
    驚愕! 温泉もいいし、いいところだなあ。

    +31

    -3

  • 153. 匿名 2016/09/12(月) 02:18:21 

    熊本観光してる時に食中毒にかかった、しかもお盆の15日。
    熊本城のすぐそばにある国立の病院にお世話になったが、看護師さんも医者もとにかく優しくて親切で、びっくりした。
    大病院って機械的な人ばかりが多いのに、、。
    余りにも親切だったのでまだ、診察券捨てれない笑
    確かに優しい人多い!

    +39

    -3

  • 154. 匿名 2016/09/12(月) 02:18:36 

    福岡育ちで今は関西に住んでいるけど、子供の頃から熊本が大好きで、年に1回は熊本に行っています。
    阿蘇の草千里大好き(* >ω<)あと、15~6年前に阿蘇のユースホステルから見たしし座流星群が忘れられない。
    あんなにたくさんの流れ星を見たのは生まれて初めてで、本当にいい思い出です。

    +29

    -2

  • 155. 匿名 2016/09/12(月) 02:18:49 

    >>134 私も熊本旅行するまでそう思ってた。東京でも熊本のトマトとかキュウリとかよく見かけるから。でも実際の数字見てビックリ。県内総生産の80%がサービス業。農業なんて3%も無い。で実際熊本に行ったらどこもかしこもクリニックだらけ。市内の国道走ってると300mおきに病院があるし。まるで九州中のお医者さんが熊本に集まってるってぐらい。

    +11

    -5

  • 156. 匿名 2016/09/12(月) 02:31:11 

    熊本出身で大学で県外出てる者です。帰省する度「熊本って本当に暮らしやすいところ!!!」と思います。人は優しい。食べ物は美味しい。自然がいっぱい。歴史もたくさん。熊本大好きです。

    +28

    -3

  • 157. 匿名 2016/09/12(月) 03:12:13 

    阿蘇周辺は星空が綺麗!


    今だからこそ熊本の良い所を語りたい!

    +31

    -3

  • 158. 匿名 2016/09/12(月) 03:30:20 

    熊本に住んでます
    こういうトピを立ててくれたことが嬉しいです
    熊本の人はみんな優しいです
    とてもあったかい人達で溢れてます
    どうか1日でも早く元通りの街になるよう、熊本県内からも願ってます
    たまにくる余震に気をつけながら力を合わせていきましょう
    がんばるばい熊本!!

    +30

    -6

  • 159. 匿名 2016/09/12(月) 03:45:12 

    東京ですけど、熊本の野菜、食べてます。新鮮でほんと、美味しいです。

    +24

    -5

  • 160. 匿名 2016/09/12(月) 03:49:54 

    郷土愛溢れる熊本県民性良いよね!女の子は可愛いし男性は一見男尊と思いきやシャイ優しくてピュア!今の彼も肥後もっこす。彼と結婚して熊本県を第2の故郷にしたいなー。

    +23

    -5

  • 161. 匿名 2016/09/12(月) 03:50:51 

    夫の会社の保養所が阿蘇にあるので、それぞれの親つれて、東京から行きました。やまなみハイウェイ、阿蘇神社、雄大な大自然にびっくりした!ちまちました日常を忘れました。阿蘇は、噴火してたかで、火口まで登れなかったけど、ぜひまた遊びにいきたいです。

    +20

    -3

  • 162. 匿名 2016/09/12(月) 04:47:57 

    >>26
    「くまもんはお一人でやっているのですか?」

    *・*☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    +25

    -3

  • 163. 匿名 2016/09/12(月) 05:14:14 

    くまモンが着てるレインコート可愛い。この前見た西川くんの衣装も良かった。

    +14

    -4

  • 164. 匿名 2016/09/12(月) 05:18:04 

    旅行に行った際唯一嫌な思いをした県でした。
    嫌なイメージしかない。

    +12

    -27

  • 168. 匿名 2016/09/12(月) 07:09:55 

    水前寺公園でガラス細工を買ったことがある
    まだ売ってるのかな?すごくいい出来で、未だにお気に入り
    北関東住みだけど、またガラス細工を買うためにだけでも行きたい

    +14

    -3

  • 169. 匿名 2016/09/12(月) 07:47:48 

    >>36

    だもんって方言ですか!?
    みなさん言わないんですか?
    @熊本県民

    +21

    -5

  • 170. 匿名 2016/09/12(月) 08:00:13 

    出張で熊本に行ったとき、熊本の人の優しさにほっこりしました。方言も可愛くて、街も綺麗で、大好きな熊本

    +20

    -8

  • 171. 匿名 2016/09/12(月) 08:01:11  ID:IOEhdpRPhn 

    >>146
    人工70万って、山形より多いじゃないかorz

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2016/09/12(月) 08:18:51 

    熊本のテレビ放送が見られる地域に住んでいる他県民です。
    サタデココってローカル番組をたまたまみたら、「今しか見られない熊本城」とあえて今の熊本城を特集していました。
    とても明るく楽しそうに!
    すごく胸があつくなりました。
    熊本の人はきっと強い、時間はかかるかもしれないけど絶対に復興していくと思いました。
    私が出来る分なんて本当に細やかだけど、これからも支援していきたいです。
    長文失礼しました。

    +29

    -4

  • 173. 匿名 2016/09/12(月) 09:09:40 

    「ボランティアが来ないから、家を片付けられません」

    何を言ってんだ。自分家、家族で片付けろ

    少なくとも、東日本の時は、ボランティアをあてにしてなかった。自分達だけで片付け
    それが、当たり前

    +10

    -20

  • 174. 匿名 2016/09/12(月) 10:23:35 

    >>33
    スタバあって吹いたってスタバをどんだけのもんだと思ってんのwwww

    +7

    -3

  • 175. 匿名 2016/09/12(月) 10:30:01 

    一部の人のことで熊本全部叩いてる奴は何なの?w
    君の住んでるところには悪い人はいないとでも思ってる??

    +24

    -4

  • 176. 匿名 2016/09/12(月) 11:11:37 

    去年のGW前に熊本城から阿蘇大橋をわたり阿蘇山方面に行き南阿蘇で2泊しました。ほんとに新緑がきれいで景色が雄大すぎて感動!絶対また来たい!!と思いましたが、まさかこんなことになるなんて…
    関西方面から車で行ったので帰りに由布院別府にも立ち寄りました。ほんとに行ったところ全てが被害にあってしまってて驚きました…熊本城にいたボランティアガイドのおじさんはほんとに熊本城がだいすきで
    加藤清正の説明をするのに涙を流すくらい熱かったのに今の熊本城の姿を見てどう思っているんだろう…
    いつか必ずまた行きたいです。

    +22

    -3

  • 177. 匿名 2016/09/12(月) 13:47:58 

    おととし熊本に行きました。友人とはぐれたアホな私に、親切に世話して案内してくれたカワイイ女の子。あの時はありがとう。自分の会った人が素敵な人だと、その土地も大好きになる。私も旅行者には親切にしたい!

    +18

    -3

  • 178. 匿名 2016/09/12(月) 14:03:02 

    100名山目指してるので熊本市と八代の人に阿蘇山のこと聞いたけど何にも知らなくて白けた。行きたかったのに。飛行機が止まるほど大噴火しても煙が大分に行っちゃうからまるで他人事だし。なんか川崎の人に箱根山が噴火して大変ですねって言ってるみたいな感じかな?

    +6

    -10

  • 179. 匿名 2016/09/12(月) 15:54:43 

    >>155 市内だったらどこで倒れても目の前病院だから救急車要らないよねw

    +2

    -5

  • 180. 匿名 2016/09/12(月) 16:58:14 

    地震は色々なものを奪い、生活も風景も一変してしまったけれど、分かったこともあります。
    それは、「いま」の大切さ。
    過去も、未来も大切だけど、この、いま、という瞬間はもう二度と戻ってこない。
    だから、このいま、を大切に生きようと思うようになりました。

    命の危機を感じたあの二度の大きな地震と、毎日寝る時に、また大きな地震がきたらもう潰されて死んでしまうかもしれない、と
    思いながら布団に入っていた日々が気づかせてくれたことです。もう、いつ、どこで何があるか分からない。
    お金とか、仕事も大事だけど、いま、しか出来ないことをやる…ということを熊本地震を経験した者から伝えたいです。

    トピずれすみません。

    +8

    -3

  • 181. 匿名 2016/09/12(月) 17:00:50 

    熊本は江津湖も素晴らしいです。
    たくさんの水が湧いています。

    +9

    -3

  • 182. 匿名 2016/09/12(月) 17:03:23 

    熊本は水道をひねれば地下水!
    都会では水道水を飲むとお腹が痛くなると聞いて驚いた。

    +10

    -3

  • 183. 匿名 2016/09/12(月) 17:53:57 

    美に対する意識がすごい
    整形する子が多い

    +5

    -7

  • 184. 匿名 2016/09/12(月) 19:19:47 

    確かに、前に熊本に行った時に、熊本の方は綺麗な方やイケメンが多いなぁとビックリしました。
    そして、お洒落な方も多いなぁと思いました!
    うまく言えませんが、女の子もフリフリとかじゃなく、シンプルな洋服をさらっと着こなしてるイメージです。
    個人的な意見ですが、SHOPや古着屋や美容室て働いてる店員さんのイケメン度が高くて…素敵でした

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2016/09/12(月) 20:01:14 

    >>178
    熊本県民に聞いたって阿蘇山の最高峰も登山道も知らないよ。それこそ神奈川県民も東京都民も自分の県の最高峰を知らないし。「牧場があるよー。ソフトが美味しいよー」ぐらいでしょ?

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2016/09/13(火) 12:09:43 

    熊本は水道をひねれば地下水!
    都会では水道水を飲むとお腹が痛くなると聞いて驚いた。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2016/09/13(火) 12:42:48 

    メトロノーム熊本にの話か

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/09/13(火) 12:44:17 

    物ごいする県民のイメージしかありません。一度ついたイメージは消えない。

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2016/09/13(火) 12:45:08 

    メルカリでも震災言い訳に値切る下品な県民

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2016/09/13(火) 12:46:43 

    くまモン「物ごいするもん」

    +3

    -4

  • 191. 匿名 2016/09/13(火) 21:34:52 

    男尊女卑 よく言えば古風
    女の気立ての良さアピールがうざい
    男は小心者のもっこすだらけ
    あ、いいところだったか
    食べ物、景色、温泉
    人以外はいいもの多いですね

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2016/10/02(日) 22:55:58 

    くまモン大好きでこないだ秋田から熊本観光行った者ですが生くまモン可愛いし店員さんとかそこらんにいるいろんな熊本県民優しいし食べ物美味しいし安いしずっと暖かいし最高でした!絶対お金貯めてまた行く~!次は温泉だ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード