ガールズちゃんねる

旦那が海外転勤になったらついていきますか?

321コメント2016/09/15(木) 23:51

  • 1. 匿名 2016/09/11(日) 11:31:38 

    主人が突然海外転勤を言い渡されました。
    任期は決まっていませんが、恐らく3~4年位です。
    主人と私共に29歳、私は総合職で今は一人目を産んで育休中です。
    赴任先は東南アジアですが、日本人が多く住むエリアです。
    私が仕事を辞めることになるので、一番心配なのはお金の事です…。
    二人目も欲しくてついて行くかどうかを悩んでいます。皆さんならついていきますか?

    +238

    -39

  • 2. 匿名 2016/09/11(日) 11:32:34 

    行く

    +664

    -42

  • 3. 匿名 2016/09/11(日) 11:32:53 

    正直行かないと思います。
    また戻ってくるなら!

    +418

    -47

  • 4. 匿名 2016/09/11(日) 11:33:10 

    いかないかなぁ…

    +252

    -34

  • 5. 匿名 2016/09/11(日) 11:33:20 

    場所による
    アメリカ イギリス オーストラリアとかな行くけど中国とか韓国は嫌

    +943

    -31

  • 6. 匿名 2016/09/11(日) 11:33:32 

    海外赴任するくらいならそんなに給料も低くないでしょ?手当も出るし。

    +713

    -5

  • 7. 匿名 2016/09/11(日) 11:33:36 

    行かない

    英語話せないしホームシックになりそうで無理

    +198

    -61

  • 8. 匿名 2016/09/11(日) 11:33:38 

    むつかしいとこだね・・・わからん

    +28

    -29

  • 9. 匿名 2016/09/11(日) 11:33:51 

    うーん…正直、国による…

    +755

    -11

  • 10. 匿名 2016/09/11(日) 11:33:54 

    お金は大丈夫じゃない?
    海外赴任手当てすごいってみたよ

    +546

    -18

  • 11. 匿名 2016/09/11(日) 11:33:58 

    残る場合はどうやって暮らすの?

    +136

    -8

  • 12. 匿名 2016/09/11(日) 11:34:00 

    子供たちの生活を第一に優先にします。
    小さなうちなら一緒に行きますが、
    今は子供たちが学生なので環境は変えたくないかな。
    旦那には申し訳ないけれど、家もあるので子供たちと残ると思います。

    +353

    -11

  • 13. 匿名 2016/09/11(日) 11:34:02 

    もちろんついて行く。
    短い人生の間に4年も離れていたくない。

    +460

    -56

  • 14. 匿名 2016/09/11(日) 11:34:05 

    子供がいるから場所によるかも…

    +195

    -3

  • 15. 匿名 2016/09/11(日) 11:34:08 

    ついていかない、知らないばかりがいる海外で子育てはストレス溜まりそう

    +150

    -25

  • 16. 匿名 2016/09/11(日) 11:34:10 

    絶対行かない
    子供と自由にしていたい

    +157

    -51

  • 17. 匿名 2016/09/11(日) 11:34:23 

    旦那が海外転勤になったらついていきますか?

    +6

    -6

  • 18. 匿名 2016/09/11(日) 11:34:25 

    今ある家具や家電はどうしようと考えながらもやっぱりついていくかな
    治安があまりにもよくなかったりしたらやめるかもしれませんが

    +122

    -4

  • 19. 匿名 2016/09/11(日) 11:34:29 

    いかない。

    +55

    -9

  • 20. 匿名 2016/09/11(日) 11:34:45 

    お金より浮気の方が心配かも…

    +290

    -30

  • 21. 匿名 2016/09/11(日) 11:34:51 

    東南アジアなら物価安いからお金貯まるんじゃない

    +237

    -8

  • 22. 匿名 2016/09/11(日) 11:34:52 

    自分が戻れる職場があるなら、ついていかない。
    ないならついていく。

    +134

    -5

  • 23. 匿名 2016/09/11(日) 11:35:07 

    アジアでもシンガポールとかなら行くけど
    もっと発展途上国だったら
    生活に不便しそうだから行かないかな、、
    欧米とかヨーロッパなら英語の勉強にもなるし
    ついて行くかな。

    +279

    -12

  • 24. 匿名 2016/09/11(日) 11:35:23 

    英語圏で治安が良ければ行く。それ以外は無理。
    子供が小さいから、病院とか連れてくのに会話できなきゃ怖いし。

    +236

    -6

  • 25. 匿名 2016/09/11(日) 11:35:25 

    お金が一番の心配というのであれば、それはそんなに問題ないかと思う。

    +151

    -4

  • 26. 匿名 2016/09/11(日) 11:35:34 

    産休中なら行くかな
    現職中だと悩む

    +25

    -6

  • 27. 匿名 2016/09/11(日) 11:35:41 

    行く
    結婚する時どこにでも付いていくと約束したので

    +152

    -11

  • 28. 匿名 2016/09/11(日) 11:36:02 

    その国の治安によるよね
    東南アジアでも場所によって治安良くないとこあるし
    でも不安がお金ってことは治安がいいのかな?
    ついていって無理なら帰ってくるという選択もあると思う
    仕事とか新しく探すの大変だけど、一番後悔しにくいパターンじゃないかな

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2016/09/11(日) 11:36:18 

    私は子供いないから着いてく
    子供いたら迷うと思う

    +165

    -6

  • 30. 匿名 2016/09/11(日) 11:36:42 

    子供がまだ小さいならついてく!
    そんなに離れていられない
    旦那子供とはやっぱり一緒にいたい

    +117

    -6

  • 31. 匿名 2016/09/11(日) 11:37:10 

    行く。実際ついていきましたが正解だと思ってます

    向こうの滞在費や家賃、生活費は会社が出してくれたしお手伝いさんもついてた。
    それとは別に日本円でお給料振り込まれるけど下す必要がなかったからすごいお金貯まりました。

    +322

    -12

  • 32. 匿名 2016/09/11(日) 11:37:21 

    さよ~なら~ (^_^)/~
    もう帰ってこなくていいのよ~
    生活費は振り込んでね~(^^)v
    いや~ じょうだんじょうだん。

    +14

    -56

  • 33. 匿名 2016/09/11(日) 11:37:24 

    気楽な考えだけど
    知らない所で暮らしてみたい

    +109

    -6

  • 34. 匿名 2016/09/11(日) 11:37:33 

    カタコトでもいいから何となく会話が出来るなら考える。子どもいるなら、病気になった時に対応できないときつい
    周りの同じ状況の日本人がいれば助け合えるかも

    +79

    -3

  • 35. 匿名 2016/09/11(日) 11:37:42 

    私も迷ってます。
    でも、欧州だし、私は結局行くかな。子供の英語教育にもなるだろうし。
    日本帰ってきたら、独立して働くしかないかな。上手くいくかはわからないですが。
    主さんの会社、旦那さんの海外転勤の場合5年以内は休職措置ないですか?私の周りはあるところ多いです。
    あと行く予定の国の治安は?
    エボラとかジカ熱とか、よくわからない病気が多いなら、お子様小さいし止めてもいいかも…

    +138

    -12

  • 36. 匿名 2016/09/11(日) 11:37:48 

    行ってみたらどうですか?中々経験出来ないし無理なら帰って来ればいいんだし。旦那さんには離れたくないからついて行く!だけど子供と自分がきつくなってしまったら帰国してもいいか?って聞いてみたら!

    +178

    -1

  • 37. 匿名 2016/09/11(日) 11:38:04 

    場所によるにつきる

    英語圏、ヨーロッパなら行く
    アジアは行かない

    +92

    -14

  • 38. 匿名 2016/09/11(日) 11:38:06 

    2人目は作るなら東南アジアで産むってこと?

    +18

    -4

  • 39. 匿名 2016/09/11(日) 11:38:11 

    これは主さんのパターンについて行くか行かないか言うの?
    それとも自分に当てはめて言うの?

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2016/09/11(日) 11:38:13 

    行くよもちろん後々の出世に影響するし派閥もあるし我がまま言えない
    ロンドンオリンピック関係でイギリスに4年居た
    まあ専業主婦だから当然だわ

    +109

    -5

  • 41. 匿名 2016/09/11(日) 11:38:17 

    ついていく!
    旦那が海外転勤になったらついていきますか?

    +113

    -25

  • 42. 匿名 2016/09/11(日) 11:38:22 

    お金より主人とずっと一緒にいたいと思って結婚したから絶対ついていく。

    +40

    -11

  • 43. 匿名 2016/09/11(日) 11:38:23 

    中国は絶対嫌
    旦那が海外転勤になったらついていきますか?

    +331

    -4

  • 44. 匿名 2016/09/11(日) 11:38:32 

    ついて行きます

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/11(日) 11:38:50 

    乳幼児つれては行きたくない。
    小学生なら行くかも。こどもは自分よりも馴染むの早いし。

    +57

    -6

  • 46. 匿名 2016/09/11(日) 11:38:53 

    東南アジアでもシンガポールだったら日本にいる時と同じくらい安全で便利な暮らしが出来そうなので付いていきたいですね、何年も海外で暮らせることなんて一生でこの機会だけかもしれないし。
    カンボジアだったり治安が悪い国だったらセキュリティのいい住居が手配出来ないのであれば絶対付いていきません

    +145

    -6

  • 47. 匿名 2016/09/11(日) 11:38:57 

    基本的に日本が好きだし、便利で良い国だと思うので行きません。

    主さん、育休ちゃんと取らせてもらえる会社を辞めるのは、もったいないよ。

    +96

    -8

  • 48. 匿名 2016/09/11(日) 11:38:58 

    うちの旦那も海外転勤ありの職場で、私も主さんと同じく働いていて、子供一人です。
    正直、国によりますかね…。
    東南アジアなら、シンガポールなら行くかも。
    子供がいないときは「どこいっても面白そう!」て思ってたけど、ちょっと今は考えちゃいますね。

    +95

    -2

  • 49. 匿名 2016/09/11(日) 11:39:08 

    行きたい行きたい。
    97年~99年までベトナムに留学してたし東南アジアは何度も旅行してるのでアジア圏だったら特に行きたい。
    でも駐在奥様方と仲良くやれる自信がないわ。

    +92

    -1

  • 50. 匿名 2016/09/11(日) 11:39:17 

    大事な家族だもん
    どこにでもついていきますよー

    +30

    -8

  • 51. 匿名 2016/09/11(日) 11:39:26 

    アメリカ行ってるけど単身赴任も馴れたらどうってことない

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2016/09/11(日) 11:39:42 

    マイナス覚悟で。
    私なら喜んでついていく!むしろ海外転勤のある仕事を主人が今探しているから。
    ぜひ同じ会社に転職してほしい;

    +45

    -18

  • 53. 匿名 2016/09/11(日) 11:39:46 

    日本人が沢山居るなら行く!

    +10

    -5

  • 54. 匿名 2016/09/11(日) 11:40:09 

    韓国ならまだいいわ
    中東とかなら絶対に無理!

    +35

    -13

  • 55. 匿名 2016/09/11(日) 11:40:25 

    >>1
    海外赴任なら手当てが大きいんじゃない?

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2016/09/11(日) 11:40:43 

    でもアジアに海外転勤の可能性があるのはわかってたんじゃない?迷うってのは行きたくないからでは…

    +28

    -5

  • 57. 匿名 2016/09/11(日) 11:40:45 

    誤解されてる方も多いですが、海外赴任手当は会社や渡航先によってピンキリなので多く貰えるとは決まっておらず、アメリカなどでは逆にマイナスな場合もあります。

    さて、1人目がまだ小さく、今後2人目もお考えで、自身も仕事があるなら、行かない選択もありかなと思います。
    2人目を海外赴任が終わる頃まで延ばせるなら子供と共に帯同ありかなと。

    ちなみに我が家は一人っ子でしたので迷う事なく帯同しました。

    +64

    -11

  • 58. 匿名 2016/09/11(日) 11:41:07 

    条件による。
    治安はどこも日本より悪い。
    東南アジアでも、セキュリティのしっかりした家で
    運転手付きだったりするし。

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/11(日) 11:41:12 

    仕事続けたいなら行かない。仕事に未練ないなら行く。

    +54

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/11(日) 11:42:28 

    >>11働く。夫の収入に頼らない
    夫が先だったら働くでしょ。甘いんだよ考えが
    いつまでも専業主婦だと思うな

    +8

    -20

  • 61. 匿名 2016/09/11(日) 11:42:40 

    東南アジアでも日本人の多い地域には日本人向けの病院や幼稚園等もあるので現地の言葉わからなくても大丈夫です。
    お手伝いさんや運転手さんもつけてもらえるので、むしろ日本よりも楽ですよ。

    +44

    -3

  • 62. 匿名 2016/09/11(日) 11:42:46 

    テロとか感染症のリスクが低ければ付いていきます。

    +17

    -2

  • 63. 匿名 2016/09/11(日) 11:42:55 

    語学力があって神経質じゃなければ行った方がいいよ

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2016/09/11(日) 11:43:10 

    私は子供の学校の事、私自身の仕事の事もあり、着いて行きませんでした。(7年間)
    年に3回は帰って来たし、LINEやWeChatなど利用してたし。
    ただ、子供の運動会や行事にいなかったのは寂しかったかなー。

    +14

    -4

  • 65. 匿名 2016/09/11(日) 11:45:01 

    中国は嫌?
    韓国も嫌?

    はー、甘い甘い

    真の地獄はアフリカ

    知り合いの旦那さん
    ナイジェリアに赴任したけど
    毎朝、マシンガン抱えたSP両脇に従えて
    自動車通勤だって

    ハナから家族同伴なんて
    選択肢にすらならない赴任先も沢山ある  

    +189

    -6

  • 66. 匿名 2016/09/11(日) 11:45:07 

    旦那がタイにいくかもです。私はついていきません。私は内職ですが子供も小学生になるし一軒家や土地を放置していくわけにはいかないので普段通り生活します!

    +24

    -16

  • 67. 匿名 2016/09/11(日) 11:45:38 

    正直、国と子供の年齢によるけど。。
    私としてはついて行きたいな。
    いくら自由でも、友達いても、旦那がいない生活は楽しくない。

    +32

    -8

  • 68. 匿名 2016/09/11(日) 11:46:24 

    家は行くとしたらたぶんインドネシアです
    皆さんジャカルタならいかがですか?
    行く+ 行かない- 

    +81

    -38

  • 69. 匿名 2016/09/11(日) 11:47:25 

    東南アジア転勤についていったよ。
    国や会社によるかもしれないけど、物価が安いので正直日本にいる時より快適に暮らせる。日本人のほとんどはセキュリティがしっかりしたタワマンに住んでるし、医療や教育も充実してる。

    +46

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/11(日) 11:48:17 

    主さん総合職なら休職制度ないですか?
    わたしは主人が海外赴任決まったら休職制度使ってついていきたい。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2016/09/11(日) 11:48:35 

    ついて行きます、よほどの事情がなければ離れて暮らすなんて考えられない。
    うちの主人もそろそろヨーロッパ赴任が本決まりになりそうなので、今から心の準備してます。

    +19

    -7

  • 72. 匿名 2016/09/11(日) 11:49:33 

    タイに住んでいましたが、駐在の奥様なら日本より贅沢に暮らせて、物価も安いので貯金も余裕ですよ!日本人コミュニティが強いので子育てもしやすそうでした!

    +84

    -2

  • 73. 匿名 2016/09/11(日) 11:50:07 

    >>60
    けどお金の心配してるんだから付いてった方がよくない?残って家賃と保育料と生活費払うより海外で全部会社に払ってもらう方が良さそう

    +41

    -3

  • 74. 匿名 2016/09/11(日) 11:50:19 

    場所によるよね。
    でも総合職で育休中って、仕事復帰した後で1の親は子育ての手助けはしてくれるの?
    子供が熱を出したら保育園は預かってくれないよ。シングルマザーと同じ状態だから仕事が終わった後で家事も育児も1人でしないといけないとなると、相当大変だと思う。
    東南アジアならメイドさんが家事をやってくれるから、育児だけに専念できて楽そう。

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2016/09/11(日) 11:50:54 

    >>68
    ジャカルタは今治安が安定していないので行きたくないです

    +33

    -3

  • 76. 匿名 2016/09/11(日) 11:52:01 

    行ってみたらどうですか?中々経験出来ないし無理なら帰って来ればいいんだし。旦那さんには離れたくないからついて行く!だけど子供と自分がきつくなってしまったら帰国してもいいか?って聞いてみたら!

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2016/09/11(日) 11:52:05 

    試しに転勤先の国に旅行でも行ってみれば?行ってみなきゃわからないよ

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2016/09/11(日) 11:53:03 

    みんな偉いなぁ、、、まさしく今海外赴任中で夫不在。場所はイギリスだけど行きたいとも思えずそれぞれの生活を過ごしている。

    +33

    -6

  • 79. 匿名 2016/09/11(日) 11:54:11 

    国による。
    中韓とか中東だったら行かない…っていうか、日本を絶対離れたくないから、もし海外赴任になったら思い切って転職してもらうかも…(~_~;)子供いないからとりあえずわたしの稼ぎでしばらく生活していけるし

    +7

    -16

  • 80. 匿名 2016/09/11(日) 11:54:24 

    新婚時代に夫が東南アジアへ転勤になり私も付いて行ったけど、周りでは単身赴任で来ている人の殆どが風俗にハマるか現地の女性と浮気をしてました。
    正直すごいショックだったし、パッと見「えっ?この方が⁉︎」みたいな人もそうだったからビックリした。
    皆それなりに地位と役職のある方ばかりです。
    そんな方でもGWとかの連休に奥様とお子様が駐在先に来た時は張り切って家族サービスしていたし、奥様が滞在中は私達会社関連の人を呼んでホームパーティーまでしてくれたりした。
    海外駐在員の日本人社会はすごく狭いから、そういったご主人の女関係の噂はイヤでも耳に入ってくる。
    その後駐在を終えて帰国後に子供が生まれましたが、正直子供の学校問題も含めて、海外勤務先に行くか否かはやはりすごく悩むと思います。
    子供の学業や受験問題等、色々ありますが単身赴任は割り切りと覚悟が必要だなと思いましたね。

    +86

    -2

  • 81. 匿名 2016/09/11(日) 11:55:08 

    人生的には良い経験になると思う
    ドラマチックというか、普通じゃない人生になる

    +15

    -3

  • 82. 匿名 2016/09/11(日) 11:55:49 

    中国、韓国なんて余裕でしょ。何かあったらすぐに日本にかえれるし
    うちの旦那の会社は海外転勤おおいけどいちばんヤバイのはメキシコ、インドだって。(アフリカはないからわからない)
    メキシコは運転手がついてて行き帰り違う道で帰るらしい。インドは基本的にお腹がピーピーらしい。このへんはさすがに家族は行ってない。
    うちの旦那の部署はフランスだからテロさえ落ち着いてくれたらいいんだけど

    +64

    -5

  • 83. 匿名 2016/09/11(日) 11:55:55 

    15年くらい西欧に住んでて最近日本に帰ってきました。
    私だったら行くなー!
    絶対楽しいよー!!

    +30

    -6

  • 84. 匿名 2016/09/11(日) 11:57:03 

    行かない。

    子どもの事もあるし現地で語学力がない自分が仕事をできると思わない。
    誰も知り合いがいない中で専業主婦をしてたら私は病む。

    +16

    -5

  • 85. 匿名 2016/09/11(日) 11:58:14 

    >>80
    東南アジアで単身赴任ならその覚悟はいるね。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2016/09/11(日) 11:59:13 

    今の時期海外なんて行くわけない
    池上さんの番組でも見たけどテロ起きた時、日本人っていうだけで問答無用で狙われるって

    異教徒なだけで標的らしいよ

    日本人って少しでもバレにくいようサングラス持ってた方がいいって‼

    +33

    -10

  • 87. 匿名 2016/09/11(日) 12:02:22 

    まぁ、ここで書き込んでる人は海外勤務になる旦那さんなんていなさそう。海外旅行すらいったことなさそう

    だって東南アジアって人気の駐在先だよ。ヨーロッパよりいいっておもう人もたくさんいる。

    +24

    -22

  • 88. 匿名 2016/09/11(日) 12:02:33 

    行きました!
    手当てとかでるし、旅行もたくさんできるし日本にいるより夫婦の時間があってよかったですよ!

    +22

    -2

  • 89. 匿名 2016/09/11(日) 12:02:48 

    私自身が留学経験もあるし海外赴任に付いていくのはへんぴなところでなければ全然オッケー。寧ろ行きたいと思っちゃう。

    +43

    -1

  • 90. 匿名 2016/09/11(日) 12:02:56 

    海外ではないですが、主人の転勤に着いていくため泣く泣く仕事を辞めました。しかし 2年で元の勤務地に戻り、退職したことは一生の後悔です。ちなみに当時子供は4歳でした

    +15

    -3

  • 91. 匿名 2016/09/11(日) 12:03:25 

    >>32
    なにコイツ
    何のためにこんなこと書くのか真剣に知りたいわ

    +3

    -11

  • 92. 匿名 2016/09/11(日) 12:05:28 

    今年の1月から旦那が中国へ3年間単身赴任になりました。
    帯同を考えましたが、子どもが6ヶ月だったので、食事や環境のことを考えて日本に残ることにしました。
    旦那と離れて寂しいですが、子どもを第一に考えるとこれでよかったと思っています。

    +49

    -2

  • 93. 匿名 2016/09/11(日) 12:06:47 

    みんな自分が行きたいとこなら行くって考えなのか。
    発展途上国とか1人で行かせたらどんな性病もちこむかのほうが不安だけど

    +19

    -3

  • 94. 匿名 2016/09/11(日) 12:11:52 

    だんなさん外国でひとりぼっちで寂しいよ
    奥さんがついて行ってやらないでどーすんの

    +45

    -12

  • 95. 匿名 2016/09/11(日) 12:12:05 

    行かないな。
    自分に仕事があるなら尚更。

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2016/09/11(日) 12:12:07 

    住環境悪すぎるのは嫌かな。

    プラント系の人って途上国のど田舎の辺鄙なところで最悪だって
    砂漠の真ん中とか

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2016/09/11(日) 12:14:02 

    治安が良くて日本人学校が機能している地域なら行きます。
    以前、アメリカへ家族で行って、母親の方針から現地の小学校に子供を入れたものの言葉がわからないし、母親自身も英語がサッパリで学校からの連絡事項が理解できずにトラブルになった話を聞いたので。

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2016/09/11(日) 12:14:11 

    2人目考えてるなら行くでしょ?
    すぐに2人目が出来るとは限らないよ。もう戻ってきた頃には不妊治療なんてなったら笑えないよ。
    私も不妊治療中だけど、莫大なお金がかかります。精神的にも相当きついですよ。

    +18

    -4

  • 99. 匿名 2016/09/11(日) 12:14:22 

    アメリカに三年間ついて行きました。
    息子10歳、娘7歳で、私よりも子供たちの方が大変な思いをしたかな…と思います。
    でも英語力はもちろん付いたし、異文化理解もあるし視野も広いし、大人になった今は本当に住んでいて良かったと言ってくれます。

    付いて行って本当に良かったです。当時は不思議と迷いなく行きました。
    が、中国ならついていかなかったかな…

    +53

    -2

  • 100. 匿名 2016/09/11(日) 12:14:47 

    私中国語喋れるから中国ならいいかな。ただし上海希望
    北京は空気が汚すぎるし冬寒いから嫌だ。
    英語圏なら1から英語やりなおしだ~

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/11(日) 12:15:16 

    お金の問題?
    海外勤務なら給料は2倍ですよ。
    日本での給料も貰えます。

    海外勤務の可能性がある人と結婚する時点で私なら覚悟してしますけどね。

    +29

    -13

  • 102. 匿名 2016/09/11(日) 12:15:21 

    >>5
    私もアジアなら行かない‼︎

    +1

    -14

  • 103. 匿名 2016/09/11(日) 12:15:30 

    現在進行形で夫の仕事で中国に帯同で住んでます。会社自体が日本人の多い所にあるし、家は外国人や富裕層が住む様なセキュリティのしっかりしたマンション住まいです。医療関係も海外保険でキャッシュレスで日本人向けのしっかりした病院があります。日本人学校や国際学校もありますし、日系スーパーや日本食の飲食店も多くほとんど生活にも困りません。
    単身で来られてる男性も多いですが、9割以上の人が当たり前の様に現地妻や現地彼女作ってマンションに連れ込んでます…
    良くも悪くも海外に住むのはいろんな覚悟がいると思いますが、私は良い経験になってると思いますし、現地の嫌なところも段々受け入れれるようになったし、日本の事や世界のことも客観的に見れるようになったので良かったです(^-^)

    +45

    -5

  • 104. 匿名 2016/09/11(日) 12:17:02 

    行くね、自分の経験にもなるし

    +30

    -3

  • 105. 匿名 2016/09/11(日) 12:17:12 

    自分の事くらい自分で出来る、中身も信頼出来る旦那さんだったらついていく必要なんてないでしょう 大人なんだから

    +8

    -9

  • 106. 匿名 2016/09/11(日) 12:17:27 

    ベトナムとかカンボジアなら行きたいなー

    +11

    -5

  • 107. 匿名 2016/09/11(日) 12:17:44 

    ウチの主人も海外赴任(タイかな〜)ありえるけど、絶対行かない。
    1歳児いて衛生面とか心配だし、日本にいたい。
    普段義父母と同居ですが、主人が海外赴任したら義親と暮らす意味ないし、実家でのんびりしようと思ってる。

    +10

    -21

  • 108. 匿名 2016/09/11(日) 12:18:03 

    日本に住んでる時より優雅に生活できるよ。日本人向けのマンションは綺麗でセキュリティーがしっかりしててプールやレストラン付きだし、長い休みにリゾート地や海外旅行へ行くのがどこの家庭も当たり前。子供も色々と貴重な経験できるよ。

    +52

    -6

  • 109. 匿名 2016/09/11(日) 12:18:19 

    そういうことなきゃ海外暮らし出来ないと思うから行くw

    +40

    -1

  • 110. 匿名 2016/09/11(日) 12:18:26 

    なんで子供まで危険に晒さなきゃいけないのよ、
    まともなご主人だったら母子は待たせて行くよ

    +10

    -19

  • 111. 匿名 2016/09/11(日) 12:18:56  ID:H6CjQu4Qef 

    うち旦那が海外転勤のある部署でみんなで数年交代でいってるからそのうち指名されそう。
    もう32だし家ほしいなーって漠然とおもってるけど、 家買ってから言われたらこまるなぁ。
    マンションなら違う人に貸しやすいって聞くけど…マンションよりやっぱり家がいいなあ。
    帰ってきてから家を買う?40手前で??悩むな

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2016/09/11(日) 12:20:15 

    東南アジアならいい暮らしできんじゃない?
    子供を父親と離させてもいいかどうかだねー

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2016/09/11(日) 12:20:29 

    国と環境と条件によるかな
    東南アジアならお手伝いさんが付いたりする所もあるし
    ただお子さんの成長と主さんの仕事を考えると
    行っても行かなくても負担はありますね

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/11(日) 12:21:22 

    主です。コメントありがとうございます。
    様々なご意見が頂けて参考になります。
    主の場合純粋な手当てというものは無く、住居、教育費、医療費、携帯は会社持ちです。
    私は付いていくなら会社は退職になり、5年以内で希望の部署に空きがあれば憂慮しますという感じです。実家は家から徒歩5分です。
    ちなみに今までコメントに出ている国ではありません。
    上記の条件ならというコメントでも、自分の状況ならというコメントでもどちらでも構いません。経験者の方のお話も大変助かります!

    +29

    -7

  • 115. 匿名 2016/09/11(日) 12:21:48 

    アジアが嫌で、アメリカとか言ってる人いるけどデトロイト勤務だってあるからね

    +50

    -2

  • 116. 匿名 2016/09/11(日) 12:22:27 

    会社がナイジェリア行けって言うから、辞めました。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/11(日) 12:23:01 

    行く!今の仕事にそこまでこだわりないから。海外で新しいことやってみたい。
    どうしても日本にこだわりあるなら行かなくてもいいんじゃ?

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2016/09/11(日) 12:24:14 

    家は子どもいないから付いていくかな。
    ただ国にもよるよね。
    アジア圏でも中国韓国は嫌だし。
    中東系も、女性に対しての規則が厳しいし。
    アフリカ系も怖い。
    中東&アフリカは治安がね…
    といいつつ、旦那1人をそんな所に行かせるのも嫌なので、やはり行くかな。

    でも子供がいたら、正直付いていけないかも。
    自分達夫婦だけならまだいいけど、子供にとってどうなんだろう?って思うし。

    英語圏ならいいかといえば、今はテロ満載でいいとも言えないしね。
    難しいね。

    +8

    -8

  • 119. 匿名 2016/09/11(日) 12:24:29 

    東南アジアでお手伝いさんつくなら喜んで行く!

    それに旦那の今の会社毎日毎日夜中帰りでお互い辛い
    海外勤務になればもうすこし早く帰れるし

    +34

    -1

  • 120. 匿名 2016/09/11(日) 12:24:30 

    出張ばっかりの仕事に疲れたのでいっそのこと海外で暮らしたい。
    なのでついて行く。

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/11(日) 12:26:29 

    テロが怖いって日本で交通事故に会う確率より低いよ

    +13

    -8

  • 122. 匿名 2016/09/11(日) 12:28:28 

    ケニアでそのまま仕事し始めた子なら知ってる!
    楽しそうだよw

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2016/09/11(日) 12:29:36 

    >>116
    ナイジェはちょっと怖いねー。
    まぁソマリアに普通に行ってる人もいるから、案外平気なのかなぁ、

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2016/09/11(日) 12:29:40 

    うちの旦那(大手メーカー)、タイに単身赴任中。
    単身赴任すると給料は2倍になるし、所得税も住民税も払う必要がなくなります。
    手取り月40万が80万になりました。
    帯同しても手当はつくけど、単身赴任ほどじゃないです。
    子供が高校生だったので単身赴任を選びましたが、私は一緒に行きたかったです。

    +55

    -2

  • 125. 匿名 2016/09/11(日) 12:34:05 

    治安のこともあるけど、衛生面が悪すぎるインドやフィリピンとか無理。
    (ペットボトルの水すら信用ならない国らしい)
    感染症が蔓延してるアフリカも無理。
    中国とか、論外。

    欧米はテロの危険とかあるけど、そこまで不衛生な国は無いから、まだいいと思う。

    +4

    -8

  • 126. 匿名 2016/09/11(日) 12:38:24 

    刺激がほしいから行く!違う人生も歩んでみたい

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2016/09/11(日) 12:39:03 

    子供が学校行ってたら、日本に残ると思います。
    まだ小学校前なら考えますけど・・・

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2016/09/11(日) 12:41:44 

    来年、旦那がもしかしたら中国に転勤になりそうなのですが、皆さんならどうしますか?
    迷ってます。

    +12

    -3

  • 129. 匿名 2016/09/11(日) 12:43:13 

    いきましたよ。子供の語学力が飛躍的に伸びた。
    自分は辛かったけど、振り返れば良かったと思う。

    +25

    -2

  • 130. 匿名 2016/09/11(日) 12:44:09 

    >>66
    タイなんか1人で行かせたら絶対浮気されるよ。

    +59

    -2

  • 131. 匿名 2016/09/11(日) 12:44:39 

    語学力あるし、社交ダンスもできるから行きたいかな。
    まぁ状況によるけど。

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2016/09/11(日) 12:46:04 

    >>131社交ダンス?

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2016/09/11(日) 12:47:50 

    夫が現在インドネシアの島に単身赴任中で5年目になります。治安があまり良くなく昼間外出できなかったりで私は日本に残りました。ちなみに子供はいません。お給料は日本の分と海外の分になりますよ。

    最初は寂しかったり不安だったりしましたが今は私があちらに行ったり夫が帰ってきたりでそれなりに慣れてしました。

    離れていると健康面などは心配になります。
    こちらは日本ですが夫の方がなれない海外で頑張って働いているので一緒にいる時より感謝の気持ちが増えました。

    +15

    -2

  • 134. 匿名 2016/09/11(日) 12:50:35 

    >>114
    私はついていくのをお勧めします。
    不便なら不便なりに生活するし、そういう場所で家族の絆は強まりますよ。経験からそう感じてます。
    お仕事も戻れる可能性があるならなおさらです。駐在で帯同でもお仕事や子供の受験の関係で先に帰国される方は結構いますから、とりあえずついて行って、5年以上になりそうなら帰国でもいいんじゃないですか?まあ業種にもよるけど最近はそこまで長い駐在自体少ないです。

    +30

    -1

  • 135. 匿名 2016/09/11(日) 12:53:36 

    >>128

    中国なら行きません。
    衛生面も人種もちょっと…。

    +10

    -4

  • 136. 匿名 2016/09/11(日) 12:54:43 

    子供がいたら迷うだろうけど私ならついていく
    特に東南アジアとかだと旦那さん一人で行かすのは本当に危険
    ウチは大丈夫と思っても向こうの女からしたら日本人のビジネスマンなんてまさにターゲットだし、むこうからガンガン誘惑してきたり押しがとにかく強い
    海外で単身赴任の寂しさとか監視のないスキを狙ってやってくる女は絶えない
    タイだったら下手したら美人なニューハーフに捕まることもあるかも…

    +19

    -3

  • 137. 匿名 2016/09/11(日) 12:54:47 

    行きません。
    旦那の事は好きだけど日本から出るのは嫌。
    国内なら どこでも ついてく。
    海外転勤 断れないのなら 会社 辞めて欲しい。

    +7

    -25

  • 138. 匿名 2016/09/11(日) 12:58:35 

    >>115
    無っ知無知w

    +4

    -4

  • 139. 匿名 2016/09/11(日) 13:09:39 

    日本以外で住むってめったにないから行く。未就学児のうちは自由に動けると思う。子供にもいい刺激になりそう。医療について心配だけど、日本人多いなら大丈夫。

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2016/09/11(日) 13:15:10 

    >>121
    テロ「とか」だよ犯罪率だって高いでしょ。
    日本人なんて狙われそうだし。

    +9

    -5

  • 141. 匿名 2016/09/11(日) 13:17:36 

    テロが怖いとか治安が悪いとか生活が不便とかみんな書いてるけど、
    ご主人はそういう環境に突撃するわけでさ、、、

    あまりにご主人がかわいそうっていう感じ。

    自分はそういう環境だからこそ旦那が仕事のことだけすればいいように
    世界各地ついて行ったよ。

    国によっては現地通貨で入ってくるときにかなり給料が目減りする。
    先進国で危険手当もない国だと駐在でも生活が苦しい。

    +43

    -6

  • 142. 匿名 2016/09/11(日) 13:23:56 

    >>132
    大使館勤務なら出来ないと現地でやっていけないみたいだね。
    着物の着付けも。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/11(日) 13:29:25 

    主さんの状況みたいに小さいお子さんがいたら『日本に残る』の一択、即答です。

    自分1人なら少しずつ言葉を覚えて何とか順応しようと努力する気になるけど、日本で子育てする以上に負担がかかり過ぎて、穏やかな気持ちで子供や家族と向き合えなくなりそうです。

    +7

    -12

  • 144. 匿名 2016/09/11(日) 13:32:06 

    >>87

    当たり。零細企業だし、富山に工場があるくらい。
    海外旅行も興味がなく、パスポートも持ってません。あははw

    +6

    -5

  • 145. 匿名 2016/09/11(日) 13:33:52 

    >>60

    まーた専業主婦にお説教。飽きたよ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2016/09/11(日) 13:34:26 

    1年くらい離れて生活してから、考えてもいいんじゃない。
    東南アジアも安全とは言えないし、衛生問題も心配。
    妻子は日本においておく方が、安心して仕事に専念できるという考えになるかもしれないし。

    +6

    -4

  • 147. 匿名 2016/09/11(日) 13:34:45 

    子供がいなかったり 小さかったら行くかな
    中学生とかなら行かない

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2016/09/11(日) 13:37:24 

    >>41
    面白い
    連れて行かれてるじゃんw

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2016/09/11(日) 13:45:02 

    アジアあんまり好きじゃないけど、行く。だって、子供に貴重な国際経験をさせられると思うし。視野の広い子供になりそう。

    帰国後のことは心配だけど、東南アジアにいるうちはとりあえず裕福に暮らせそう。

    あと、私のまわりにいろんな事情で夫だけ単身赴任の夫婦が3組いたけど、見事に3人とも「夫が女作って」もめてたよ。離婚はしたりしなかったり。

    家族は一緒にいた方が良いと思う。あと、だんなさんだって海外転勤でとても心細いと思うから、そんな時に「1人で行ってね」って言うのって、夫としては一生消えない心の傷になりそう。あなたが逆の立場ならそう感じない?

    +48

    -1

  • 150. 匿名 2016/09/11(日) 13:47:43 

    危険な地域じゃないなら行く。

    特に主さんの場合、子供が小さいし、夫婦ともに若い。結婚生活もまだ短い。

    この状況で行かなかったら、夫からしたら、なんで結婚したんだろう?ってならない?一緒に暮らさないと意味がない。

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2016/09/11(日) 13:49:27 

    子供が小学生以上なら考える。

    学校のことあるし、子供にとって一番良い選択をしたい。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/11(日) 13:51:39 

    できるだけついて行った方がいいと思うよ。

    去る者(去るじゃなく離れるだけど)日々に疎しというし。
    慣れない土地で力を合わせて生活すると、絆も深まるのではないかと。

    知人の奥さんは日本に残り、ダンナが数年単身赴任したけれど、
    奥さんは1人のあいだ好き放題に自堕落な生活して、ゲーム三昧で昼夜逆転、引きこもり。
    ダンナが戻って来た時は原形をとどめてないほど太って廃人になっていた。

    ま、こんな悪い例もあるってことで。

    +45

    -5

  • 153. 匿名 2016/09/11(日) 13:52:01 

    自分の事くらい自分で出来る、中身も信頼出来る旦那さんだったらついていく必要なんてないでしょう。

    結婚ってなんだろうね?
    世話を焼くことが結婚だとでも?

    +22

    -4

  • 154. 匿名 2016/09/11(日) 13:54:04 

    転勤が海外であろうが国内であろうが、あなたが 今、仕事を辞めることに悔いはないですか?

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2016/09/11(日) 14:02:46 

    着いて行く人多いね。
    私は行かないな。
    えっ!?転勤!?
    行ってらっしゃい(´▽`)ノ
    行ってらっしゃい(´▽`)ノ♪♪!
    行ってらっしゃい(´▽`)ノ☆☆☆☆♪♪♪
    行ってらっしゃ~~~い
    ヾ(≧∇≦)(o゜▽゜)oヾ(≧∇≦)

    +11

    -22

  • 156. 匿名 2016/09/11(日) 14:08:15 

    子どもは7才と3才だけど私はついて行く予定
    1人で海外なんて大変だろうから一緒に行くよ
    大変なときだからこそ支えてあげたいと思うし

    +29

    -1

  • 157. 匿名 2016/09/11(日) 14:09:58 

    「着いていきたくない!」って、特別な事情(両親の介護や子供の受験など)なく言ってる人は、いずれ夫に捨てられても文句言えないと思うよ。だって、自分の都合と気持ちしか考えてないじゃん。日本にいる方がラクだから~って、そりゃラクでしょうよ。

    +31

    -3

  • 159. 匿名 2016/09/11(日) 14:12:41 

    私は海外生活は抵抗全くない。しかし 今現在の仕事を手放すのは いやなので 辞めない。ただ滞在期間が5年以上なら考える。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2016/09/11(日) 14:14:15 

    一年以上なら行く
    以下なら行かない
    面倒臭い

    +10

    -2

  • 161. 匿名 2016/09/11(日) 14:17:47 

    友人が発展途上国について行ったことがあって(幼児持ち)、日本人あまりいない国だと、駐在奥様のコミュニティが濃すぎるって言ってたよ。

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2016/09/11(日) 14:20:03 

    ママ友のご主人の会社、海外行くとその期間だけ年収が1000万超えるらしい。
    しかし赴任先はアジアアフリカ中東オンリー!リスキー!

    +12

    -5

  • 163. 匿名 2016/09/11(日) 14:26:47 

    行きました。周りの人も優秀ないい人たちさばかりで夢を見ていたみたいな素敵な世界でした。
    二十歳ぐらいの時にでき婚したバカ女や詮索好き離婚歴女も皆無だったし。

    +20

    -5

  • 164. 匿名 2016/09/11(日) 14:36:30 

    行かない

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2016/09/11(日) 14:38:50 

    ベトナムとかカンボジアは嫌って人は悪いイメージ先行し過ぎじゃない?

    日本人の駐在としてなら生活や環境も保障されてるし、日本では住めないレベルの高級住宅街、まさに味わえないレベルの上流階級生活ができるよ。お手伝いさんが付くとか当たり前だし。

    変な話、またとないチャンスでしょw 期限も限定なんだからそう深く考えたり嫌がる必要もない。3歳未満の子供が居るとかならアレだけど、それ以外なら問題無しだよ。

    +31

    -2

  • 166. 匿名 2016/09/11(日) 14:41:42 

    >>141
    子どもがいるならテロとか犯罪が多かったら躊躇するの当然だと思う。ご主人が可哀想っていうけれど妻と子どもが巻き込まれてしまった方がご主人にとって可哀想だと思う。自分の身を守ることにいっぱいいっぱいな場所はお荷物になってしまうから私なら行かない。

    +10

    -4

  • 167. 匿名 2016/09/11(日) 14:43:42 

    実際は迷うけど、帰国子女って憧れる!
    帰国子女の子優秀なイメージ

    +5

    -8

  • 168. 匿名 2016/09/11(日) 14:46:02 

    >>115
    確かにアメリカでもデトロイト勤務だとしたら一番ヤバいなw イメージだけでアメリカ欧州なら、とか言う人の浅はかさよw

    そんなんならアジア圏の方が1000倍マシだよ。←しかもアジアならだいたい為替格差があるので日本人なら間違いなく優雅に過ごせる

    +30

    -6

  • 169. 匿名 2016/09/11(日) 14:47:00 

    よほど治安と衛生状態が悪くない限り、ついて行った方がいいよ。
    何人かの人が書いているように、旦那さんを東南アジアに単身赴任させるとすぐに現地の女性に狙われるよ。私、とある会社の海外営業部で働いていたからその実態をよーく知ってます。

    じゃあ北米やヨーロッパなら大丈夫かと思うかもしれないけど、その場合は日本人向けのキャバクラでバイトする日本人留学生なんかと不倫することが多いんだな。

    +37

    -3

  • 170. 匿名 2016/09/11(日) 14:47:27 

    うちは小学生がいるし、下もまだ保育園。もちろん私も仕事があるし付いて行かないなぁ〜。
    再就職も大変だし。

    でも子供がまだ就学前で、手当てもきちんと出るならついて行くかも♪
    お金の事等少しでも不安があるならやめたほうがいいのでは?

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/11(日) 14:51:41 

    東南アジアに5年以上いました。
    日本人も多いとこだったら、行っても全然平気ですよ。
    そっちの生活に少し疲れたらサクッとリフレッシュしに帰ってこられるし、里帰り出産も楽勝です。
    生活で日本と違って大変なことは色々ありますが
    みんなで乗り越えよう!と家族の絆が深まりますよ。

    +19

    -2

  • 172. 匿名 2016/09/11(日) 15:04:22 

    国内なら単身赴任してもらうけど、海外なら絶対ついていく!

    そうでもしないと外国に住むなんて一生縁がないから。

    +10

    -2

  • 173. 匿名 2016/09/11(日) 15:22:09 

    海外赴任についていった。
    毎日毎日、これどうすればいいの?ってことが次からから次へとおこり、それはそれはストレスフルです。
    でも、それを一緒に乗り越えた経験は何事にもかえがたいなー。夫のことが前より好きになったよ!

    +44

    -2

  • 174. 匿名 2016/09/11(日) 15:22:17 

    学校問題、日本人学校があるとこなら私は行く。
    日本人学校は、駐在員家庭の子どもが多いからDQN率が低い。
    入れ替わりが激しいからボスが育たずいじめも聞かない。
    みんな転校経験者だから他者に優しい。
    日本人と現地人のハーフもいて、生活文化がバラバラだから、LINEやゲーム、1つのコンテンツに全員が群がるみたいな感じがない…等、良いことしか聞かなかったよ。

    +33

    -4

  • 175. 匿名 2016/09/11(日) 15:35:24 

    日本人学校がなく、子供は現地校に通いました。
    流石に辛そうでしたが、語学の習得は早く、現地で私の通訳してくれてました。

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2016/09/11(日) 15:39:49 

    主さん、不安でいっぱいですよね(>_<)まだお子さん小さいし。。
    帯同じゃないと引越し金も変わりますよね。気持ちを切り替え、
    楽しむ方向で(^_^)

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2016/09/11(日) 15:40:28 

    主人が今年アメリカ赴任するので帯同します。ちなみに田舎に赴任します。

    英会話
    着付け
    日本料理

    を念のため習ってます。



    +30

    -1

  • 178. 匿名 2016/09/11(日) 15:47:47 

    浮気の心配をしてる人が多いですが、
    そんなくだらないことより衛生面とか治安とか、身の安全の方が心配だと思うのですが…。

    +16

    -7

  • 179. 匿名 2016/09/11(日) 15:54:06 

    今年の5月から主人が上海に転勤になりました。
    中国というのがかなり引っ掛かりましたが色々な経験が出来るので一緒に行ってみるのも悪くないかもと前向きに考えていましたが、中学・小学生の子供が大反対!持ち家や愛犬の事などやはり問題は山積。結局、単身赴任になりましたが今年の夏に下の子が入院・手術をすると言う思わぬトラブルが起こり、一緒に行っていたら異国での手術になってしまっていただろうと、考えただけでもゾーッとします。
    一緒に行かれる場合はあらゆるトラブルも想定にいれておいた方が良いと思いますよ。

    +28

    -0

  • 180. 匿名 2016/09/11(日) 15:56:35 

    >>178
    それもそうだけど衛生面や治安に較べたら、浮気ってのは離婚に直結する要因になり得るからねぇ。決してくだらない問題ではないんじゃない?

    +38

    -1

  • 181. 匿名 2016/09/11(日) 16:00:27 

    結婚して間も無く夫が台湾へ赴任が決まり、子供もまだいなかったので、私は気が乗らなかったのですが、両親が別居はするものじゃない!子供を作って家族で暮らしなさい。と、、、。仕事を辞めて、ついてきています。もう5年。そろそろ帰りたい。ちなみに、子には恵まれていません。日本が1番!

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2016/09/11(日) 16:00:46 

    わたしもいつか言われそうです
    ですが家を建てたばかりだし、子供も小さいので行かないと思う

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2016/09/11(日) 16:13:42 

    東南アジアで日本人が多い地域なら子供いる人も結構多いですよ。環境は日本と違うから大変な事もあるかもしれませんがメイド、運転手付きでお母さんはお茶したり習い事したり日本にいるより優雅にやってますよ。

    +15

    -1

  • 184. 匿名 2016/09/11(日) 16:18:51 

    海外→日本→海外の繰り返しです。数年ごとに引っ越しを繰り返して、引っ越しの際に身の回り品を毎回揃え直しです。確かに外国で暮らせば会社が支払ってくれるところが多いと思います。ただ、車の運転がダメだとか、買い物が日本の様な綺麗な商品の並ぶスーパーでは無く、匂いが気になる市場だとか、不衛生な環境だとかストレスは溜まりますから、そのぐらいの手当がないと正直、やってられませんよ。手当が凄いと勘違いされている方もいるようですが、日本へ帰任する時に家具、車を買い直すことを考えればそんなに贅沢はしていられませんよ。

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2016/09/11(日) 16:19:45 

    行きました!
    手当てとかでるし、旅行もたくさんできるし日本にいるより夫婦の時間があってよかったですよ!

    +10

    -3

  • 186. 匿名 2016/09/11(日) 16:20:54 

    海外赴任ってことはさ、あっちで給料出て、こっちでも給料出るから経済的には別に問題ないんじゃない?
    三年なら別についていきません。
    お気楽ご気楽に生活しますよ~
    旦那の世話がなくなって子供と二人なんて天国!

    +14

    -1

  • 187. 匿名 2016/09/11(日) 16:23:52 

    >>80
    浮気する人は転勤先が国内外関係なくすると思う。

    +25

    -10

  • 188. 匿名 2016/09/11(日) 16:32:23 

    場所による。中韓は行かない、何かの感染病とかありそうな発展途上国や危険地域も行かない。タイの都心部とかシンガポールとかなら。あと欧米は行く。

    +3

    -11

  • 189. 匿名 2016/09/11(日) 16:43:53 

    絶対やだ。1人で行ってもらう。
    旦那が転勤になった友達は皆ついていってない。まあ中国やベトナムとかアジアの転勤だからってのもあるかもしれないけど。
    快適で日本語通じて、実母に面倒見てもらえる距離にずっと居たい。

    +3

    -16

  • 190. 匿名 2016/09/11(日) 16:49:20 

    東南アジアに単身赴任って...
    確実に現地妻作るパターンだわ...
    ほぼ例外なくこのコース

    +23

    -8

  • 191. 匿名 2016/09/11(日) 16:54:54 

    私は会社を辞めてついて行きました。
    夫が今の会社を辞めない限り、最低あと2回は海外赴任があるので遅かれ早かれという感じで。

    ヨーロッパでも大変でしたよ。
    子なしなので友達も出来ないし、お湯が出ない&エレベーターは壊れるは日常茶飯事、日曜日はレストラン以外のお店は開いてないなどなど。日本では当たり前のことが当たり前ではないです。
    日本てなんて良い国なんだー!って改めて思いました。

    苦労も多いけど、今しか出来ないとても貴重な経験だと思います。
    次にどこかの国へ赴任する時も、私はまた付いていくつもりでいます!

    +31

    -4

  • 192. 匿名 2016/09/11(日) 16:59:07 

    中国や韓国は嫌だとか英語が話せないからとか日本人が多いとこがいいとか言ってる
    適応力の低い女性はそもそも
    海外赴任のあるような人から選ばれないから、心配しなくて大丈夫よ

    +46

    -7

  • 193. 匿名 2016/09/11(日) 17:05:27 

    >>192ほんとほんと!
    縁もゆかりもないこと考えなくっていいからw
    前歯がなくて雨がふったら仕事もない共働きしなきゃ食っていけない男がせいぜいなんだから考える必要ないわよw

    +12

    -5

  • 194. 匿名 2016/09/11(日) 17:19:39 

    旦那さんが同行希望なのに、妻が行きたくないって主張するなら、浮気されても離婚されても文句は言えない。だって旦那をATM扱いしてるだけだから、夫の気持ちが離れていくのも当然。

    +23

    -3

  • 195. 匿名 2016/09/11(日) 17:22:06 

    女房族が付いて行きたがらない国ほど女には不自由しない。世の中うまくできている。(*^^*)

    +37

    -2

  • 196. 匿名 2016/09/11(日) 17:26:02 

    子連れで行ってきました
    楽しかった
    また行きたい‼︎

    +12

    -2

  • 197. 匿名 2016/09/11(日) 17:26:30 

    東南アジアは最高でした

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2016/09/11(日) 17:29:27 

    二カ国、トータル12年行きました。
    良い経験になったし、飽きっぽい私にはちょうどよかったです。
    僻地や情勢不安のある国でなかったら、楽しく暮らせるのではないかと思います。

    日本人が多くて、親日国、治安が安定していても合わなくて帰る方いますけど。

    私はまた行きたい!!

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2016/09/11(日) 17:45:12 

    東南アジアに単身赴任させたら間違いなく現地妻作るって決めつけたような書き方してる人、何なの?
    そういうことする人はどういう環境だろうが浮気でも不倫でもするわ。

    友達のお父さんもタイに単身赴任だし、うちの会社もタイやインドネシアに駐在してる人いるけど、みんなそういう心配してるのわけ?
    だったら、それはそれで気持ち悪いわ。

    +8

    -21

  • 200. 匿名 2016/09/11(日) 17:47:40 

    >>187
    ヨコだけど。

    日本じゃ全く相手にされない男でさえ
    東南アジアなら若くてそこそこ美人な女が向こうから寄ってくる
    日本にいる時とはリスクが桁違いよ..

    +27

    -2

  • 201. 匿名 2016/09/11(日) 17:47:49 

    期間と場所による。
    アメリカとかなら行くけど衛生環境悪い国ならいかない。
    3年未満なら単身赴任してもらう。

    +2

    -3

  • 202. 匿名 2016/09/11(日) 17:59:06 

    自分も働いててましてや子供もいるなら絶対いかない。一人で働きながらの子育ても大変だけど、会社辞めるなら絶対後悔すると思う。
    再就職はまず希望通りは難しい。子供のお金もかかるから。3、4年はダンナさんに我慢してもらう。
    憧れだけだと後先厳しい。休みの時に会いに行けばいいと思う。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2016/09/11(日) 18:01:11 

    ここまで読んで、それでも行きたくない気持ちの方が強い人は行くべきじゃない。

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2016/09/11(日) 18:06:44 

    現地妻?
    つくりゃーいーじゃん。
    ご自由にどうぞ~
    私も自由にやらせてもらうわ~
    当分帰ってこないでね~

    +4

    -19

  • 205. 匿名 2016/09/11(日) 18:26:23 

    絶対に行く。
    旦那と付き合うきっかけになったのがお互いの海外旅行の経験の話からだし、アジア圏なら行ける。
    医療が発達してないところだと子どもの予防接種がひととおり終わってからとかの方が安心かなぁとは思うけど。

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2016/09/11(日) 18:32:51 

    前テレビでやってたけど、海外赴任してた人ってその間厚生年金納めてなくて、定年迎えたら貰える年金少ないらしいよ。
    海外で豪華な生活出来るって言ってる場合じゃないと思った。
    そこらへん会社はきちんと教えてくれるのかな。

    +7

    -21

  • 207. 匿名 2016/09/11(日) 18:52:47 

    >>199
    決めつけてるんじゃなくて事実。
    東南アジアに単身赴任してる男性の半分かそれ以上は現地妻がいます。だいたい上司か同僚、もしくは取引先の会社の現地妻が働いているキャバクラに連れて行かれ、若くてそこそこ美人な女性を紹介されてその子に言い寄られるパターンが多いです。そのキャバクラのママがホステス達に「お金持ちの日本人男性を紹介する」と言って女性たちから斡旋料を取るお店もあるんです。

    どこに住んでも浮気や不倫する人は逆に完全に割り切って遊ぶけれど、日本では全くもてた経験がない真面目一筋の人は現地妻にどっぷりはまって日本に残した奥さんと泥沼離婚劇になります。そして実は現地妻には夫がいて、その夫に「あんたのことを日本のマスコミにばらす!」とか何とか脅されて、口止め料として大金を払って結局現地妻にも捨てられるって話もありました。

    上記はその昔、私が商社で働いていて出張で東南アジア圏に何度も行った時に見聞きした話です。

    +28

    -3

  • 208. 匿名 2016/09/11(日) 19:09:47 

    >>207

    うちの上司、タイに赴任してたことがあるので、明日会社行ったら聞いてみます。
    上司は家族と行ってたけど、周りの単身赴任者はみんな女作ってましたか~ってww

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2016/09/11(日) 19:26:13 

    わたしも旦那がタイに赴任して、3年目です。結婚して1年ちょっとです。わたしの仕事の都合で、ついていけていません。ここに書かれてるように、やはり浮気しているのかな、と不安でしたが、やっぱり多いんですかね。周りに同じような境遇の人や経験者がいないから、読んでいて凹みました。
    でも、確かめようもないし信じるしかないです。

    +30

    -0

  • 210. 匿名 2016/09/11(日) 19:31:59 

    離婚したら他人だし
    自分の仕事があったらついていくメリットがない

    +1

    -4

  • 211. 匿名 2016/09/11(日) 19:50:28 

    単身ならほぼ浮気しますよ。風俗もものすごく多いです。事実です。

    +29

    -2

  • 212. 匿名 2016/09/11(日) 19:56:22 

    東南アジアといえばフィリピンで売春で逮捕された日本人校長を思い出す。20年で2万人くらい売春してたんだっけ。中毒だね。

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2016/09/11(日) 19:59:31 

    ここで◯は〜△は〜ってネガティヴなこと書いてる人、地理とか外国の社会情勢知らなそうな海外赴任とは縁がなさそうな人ばかりで全く参考にならなそう

    +8

    -7

  • 214. 匿名 2016/09/11(日) 20:00:34 

    中国はエイズや性病が蔓延してます。浮気してもしっかり対策してもらわないと、こっちまで被害がきます。

    +13

    -1

  • 215. 匿名 2016/09/11(日) 20:01:46 

    私の知人、旦那さんのアメリカ駐在が決まり、大学を出てから10年近く働いていた会社を泣く泣く辞めてついて行ったけど、旦那さんの会社の業績が急激に悪化して3年間赴任予定だったのがたったの半年ちょっとで日本に帰されたよ。

    もちろん知人は怒りに怒ったけど、割りとすぐに以前の会社よりもっとお給料のよい会社に再就職してたわ。

    +18

    -1

  • 216. 匿名 2016/09/11(日) 20:06:36 

    実際住んでたから知ってます。単身なら風俗利用は多いです。アジアでの単身生活は大変なので息抜きです。それくらい息抜きで認めてあげても良いのでは。

    +7

    -7

  • 217. 匿名 2016/09/11(日) 20:07:22 

    元も子もないけど旦那さんと相談するしかないよ
    会社によっては子供小さかったり子供いないのについていかないと奥さんも連れて行けない旦那さんもボロくそ言われて使えない認定される所もあるよ
    ついていかない人が多い会社や地域なら何も考えずに本人達だけの気持ちで動ける

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2016/09/11(日) 20:13:43 

    場所によるけど、基本的ついていく方向で考える。
    人生の中でそんなに環境が変わる事は無いと思われるので、行ってみたい。

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2016/09/11(日) 20:14:18 

    ヨーロッパやアメリカなら単身でも心配ないです。ただ東南アジアは本当にいかがわしいお店が多いですしお金目当てで可愛い子がよってきます。

    +22

    -2

  • 220. 匿名 2016/09/11(日) 20:19:28 

    >>169
    私もアジアに転勤でついていったり、アメリカに留学してたので同意見です。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2016/09/11(日) 20:20:48 

    うちの旦那さんもアジア出張で浮気してた。
    格安だから買わない訳がない。
    マッサージさえもスペシャルマッサージが付いてくるからね。しかも安い!
    ほとんどの男は出張でそうなるんだから私なら絶対ついて行く。

    +25

    -1

  • 222. 匿名 2016/09/11(日) 20:20:58 

    私の彼も今年から上海に行っています。結婚の話が出ているのですが、私に持病があるので、ついていくか悩んでいます。
    新婚だし、子供が欲しいしで毎日悩みっぱなしです。
    皆さんだったらどうしますか?
    ついていく + ついていかない −

    +42

    -2

  • 223. 匿名 2016/09/11(日) 20:26:07 

    >>199

    現地妻率は今まで見てきた例で言うと中国本土が多い。30年ぐらい前は圧倒的に台湾だったけど。理由は日本語のうまい女が多いから。

    東南アジアはそんなに現地妻率は高く無いけど中国以上に風俗が凄い。私は兄が昔独身時代マレーシアに赴任してたけど「俺の仕事はポン引きか?」と嘆くぐらい日本から来る同僚や工場視察団にその手の接待をさせられてた。

    タイのソープとか凄いよ。日本と同じ値段で美女5人とローションバスでのハーレムプレイができる。よっぽど妻を悲しませることに罪悪感を覚える男じゃなきゃあの誘惑には勝てない。男って「妻を愛してるけどそれとこれは別」とか平気でいうのが多いし、駐在員でやってる連中の方が多いから自然とそっちに流されちゃう。

    +29

    -2

  • 224. 匿名 2016/09/11(日) 20:27:08 

    >>222
    持病にもよると思います。上海の医療事情も彼に調べてもらうとよいのではないでしょうか。日本なみの技術をもつところだってあります。そして日本から近いし、いってみては?と、事情よく知らないのでそう思いました!

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2016/09/11(日) 20:31:38 

    何人か書いている人がいるけど、
    欧米圏への単身赴任の場合の浮気はそこまで心配じゃないけど
    (欧米人女性は日本人やアジア人に興味がない人が大半だから)、
    アジア圏への単身赴任は現地妻ができる可能性がある。

    日本人男性ってだけでたかってくるアジア人女性が多いから、
    どんなにモテなさそうな男もモテて調子こくよw

    個人的に、アジアでもシンガポールや香港なら
    日本とそんなに変わらず生活できるかな、と。

    +24

    -1

  • 226. 匿名 2016/09/11(日) 20:32:05 

    奥さんがAIDSや性病になったらどうするんだろうね。男って風俗断ったりすると馬鹿にされたりするから断るほうが少ないみたいだね。

    タイのピンサロバーとか動画見てみるといい
    かなり女にとっては驚き

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2016/09/11(日) 20:36:24 

    前の人も書いていたと思いますが、治安の悪い国であれば、セキュリティーのしっかりしたコンドミやビレッジに住むと思います。東南アジアであれば、プールやジムも付いていると思います。

    2度ほど東南アジアについて行きました。つらいこともありますが、日本にいる時より旦那さんたちは時間に余裕があるので(通勤時ラッシュがないなど)子育てや家事に協力的な方が多く、休みごとにリゾートに遊びに行く機会も多いので、良い経験になったと思います。

    上の子が中学に上がってからは、単身赴任にしてもらってますが、母一人で休みの日も子供の相手をするのは結構ストレスなので、ついて行きたかったなぁ~と思ってます。

    会社の方で、奥様の産休に一年だけ子供たちを連れて来ていた方がいらっしゃいました。
    少しでも一緒にいられて良かったね、と思ってました。

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2016/09/11(日) 20:44:35 

    東南アジアに住んでたけど、しない人はしませんよ!
    もちろん会社の接待の場がお持ち帰り系のお店だったり誘惑は日本よりはあるけど、物価が安いといってもやはりお金はかかるし、そもそも商売女は汚いからキライだっていう人も一定数いますよ。
    ちなみにどこの国でもタイ、フィリピン、韓国の女性がいるクラブはあったりします。
    そして意外と駐在で一緒に来てる奥様の浮気の話もよく聞きます。

    +16

    -6

  • 229. 匿名 2016/09/11(日) 20:56:48 

    単身赴任で東南アジア(タイ・フィリピン)に駐在してた男性
    4人ほど知ってるけど、ものの見事にみなさん現地で女作ってました。
    とても真面目そうなイメージがあった方々なのでビックリしました


    +15

    -4

  • 230. 匿名 2016/09/11(日) 20:59:15 

    >>204
    つくりゃーいい、てただの愛人止まりならいいけど、向こうも日本人男性をとっ捕まえようと必死だからねw 上から下から世話焼いてくれるのを『優しい女』と勘違いして熱を上げたら大変だよ〜。

    いちいちキリキリしないのも大事だけど、そんなどーでもよいみたいなスタンスはやり過ぎ。これってあなたがいつまで奥様やっていられるか?って意味なんだからね!

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2016/09/11(日) 21:14:45 

    そうそう、日本人男性は金に見えるのよね

    +11

    -2

  • 232. 匿名 2016/09/11(日) 21:16:22 

    >>46
    カンボジアいったことあるけど、都会は栄えてたよ。ビルとかお店いっぱいあるし、日本人のお店もいくつかあった。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2016/09/11(日) 21:22:01 

    アジアとか医療が不安とかかいてるけど以外と進んでるなと思ったことあった。まぁ、お金持ちの場合だけど

    だって日本では倫理的?な問題で行われないこととかでも結構割りきってるなと思った。
    妊娠出産のこととかね

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2016/09/11(日) 21:25:20 

    うちの旦那の会社は家族帯同が基本。既に書いてる人いたけど、現地妻とかのトラブルを防ぐ為らしい(実際にトラブルが頻発したらしく)

    誰もが知ってる某大手企業だけど、手当てとかかなりしょぼいらしい。
    我が家は今のところ海外赴任してないから詳細はわかんないけどね。
    行くならインドの可能性高いっぽい。うーん・・・。

    +16

    -1

  • 235. 匿名 2016/09/11(日) 21:27:10 

    中国、韓国ならぜったいに行かない。シンガポールなら行くけど。綺麗し、治安もいいし。ヨーロッパやアメリカとかなら行きたいけど、でも場所によるかな。子供がいるから。

    +3

    -9

  • 236. 匿名 2016/09/11(日) 21:31:53 

    ついて行った方がいいと思います。
    北米で働いていた時、駐在員の日本人と沢山会ったけど、単身赴任で来てる人は少数を除いて、殆ど現地の日本人女性と浮気していたし、来たくなかった、寂しい、と愚痴をこぼす人が沢山いた。
    恐らく、こういった事は赴任先の国は関係無くあり得ると思います。

    でも、世界中色々異動して来たけどどこへ行くのもずっと家族と一緒だったという人は、そのご家族とお会いしましたけど、キラキラとしていて幸せそうだった。

    お金は心配要らないと思いますよ。引っ越し費用とか住居費の一部、中には車の購入費とか会社が出してくれたりするらしいですし、日本勤務の人達よりお給料は良いらしいですよ。駐在員の人から聞いた話しですが。

    +23

    -2

  • 237. 匿名 2016/09/11(日) 21:34:17 

    >>199

    現地妻率は今まで見てきた例で言うと中国本土が多い。30年ぐらい前は圧倒的に台湾だったけど。理由は日本語のうまい女が多いから。

    東南アジアはそんなに現地妻率は高く無いけど中国以上に風俗が凄い。私は兄が昔独身時代マレーシアに赴任してたけど「俺の仕事はポン引きか?」と嘆くぐらい日本から来る同僚や工場視察団にその手の接待をさせられてた。

    タイのソープとか凄いよ。日本と同じ値段で美女5人とローションバスでのハーレムプレイができる。よっぽど妻を悲しませることに罪悪感を覚える男じゃなきゃあの誘惑には勝てない。男って「妻を愛してるけどそれとこれは別」とか平気でいうのが多いし、駐在員でやってる連中の方が多いから自然とそっちに流されちゃう。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2016/09/11(日) 21:37:26 

    中国・韓国以外なら行く。
    別に嫌韓とか嫌中?とかではないけど、いろいろ反日とか面倒なことに巻き込まれそうだから。

    その他の国ならむしろ絶対ついていくな。

    +2

    -6

  • 239. 匿名 2016/09/11(日) 21:46:50 

    日本人多いエリアってことはバンコクとかシンガポールとかですかね。
    うらやましいです!仕事やめても、それ以上に日本ではできない経験できるんじゃないかと思います。応援してます!

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2016/09/11(日) 22:04:42 

    主さん休職とかできないのかな?
    まだ子どもいないなら仕事のこと考えて付いて行かない人もたまにいるみたいだけど…。旦那の会社は家族帯同が基本だったから皆さん家族で来てました。

    子どもが病気とか、受験とかかぶるなら行けないけど、私が付いていって思ったのは家族は離れない方がいいと思う。あと思った以上に大変だから、旦那さんが家事も料理も一人で完璧にこなせるならまだいいけど、コンビニもないし、12時頃にはほとんどのお店閉まってるから帰りが遅いならまず旦那さんが倒れると思うからサポートしてあげた方がいいと思う。あとは二人目欲しいかどうかとかも話し合いが必要かも。
    主さんの人生もあるから、難しいと思うけどね。行ったら行ったでどうにかなるよ!
    私は多分次危ない国や汚い国言われても付いていくと思います。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2016/09/11(日) 22:05:31 

    駐妻 うらやましい。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2016/09/11(日) 22:05:33 

    >>155
    ・・・こんな感じで送り出してたら浮気されても文句言えないと思うなぁ。。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2016/09/11(日) 22:08:54 

    アジアは近いから、病気だったり出産のときは帰ってきて日本の病院かかる人もいるよ。そこは心配しなくてもいいと思う。

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2016/09/11(日) 22:14:50 

    行きました。アメリカとイギリス。子連れです。いい経験ができました。
    欧米は経験したから、次は東南アジア?とか言っている。行きたい気持ちは大有りなんだけど、子どもの一人がが受験考える時期に来ているので、さすがに次は悩むかも。逆に言うと悩むのはそこだけ。東南アジアの駐在は、物価の高く持ち出しの多い欧米駐在よりも、よっぽどいい暮らしができるし。

    子どもが小さくて、会社のサポートが手厚くて、兼業さんは帰国後の復職または転職の見込みがあるなら行く。実際、ハイスペックな奥様は、現地で外資の仕事見つけたり、大学通ってキャリアアップさせたりしていました。割り切ってしばしの充電期間として育児に専念する方、第二子作成期間、という方も。

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2016/09/11(日) 22:16:05 

    単身で来てる人が多いならまだしも、少ないなら旦那さんは毎週末寂しい思いすることになるよ。
    皆家族で過ごすし、買い物も、ちょっと遠くへ出かけるのも旅行へ行くのも全部一人だもん。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2016/09/11(日) 22:16:09 

    私は留学してたので、いつか海外で住みたいなと思ってたけど、ドメスティックな夫と結婚したので一生国内。
    だからとても羨ましい!
    わたしなら即答で子供とついていく!
    でもここ読んでると海外駐在についてネガティヴな意見多くてちょっとびっくり。

    +20

    -0

  • 247. 匿名 2016/09/11(日) 22:20:43 

    近いうち海外転勤になりそうだけど、私と子どもは行かないって言ってある。

    +1

    -4

  • 248. 匿名 2016/09/11(日) 22:22:40 

    >>222
    持病の種類にもよりますが、日本人のお医者さん常駐のクリニックは多いですよ。会社が医療アシスタントサービス会社と契約していれば、日系クリニック以外の病院に行く際に通訳さんが付いてきてくれます。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2016/09/11(日) 22:33:01 

    行かないな。
    自分に仕事があるなら尚更。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2016/09/11(日) 22:36:51 

    経験者です。
    海外で生きていくのは、本当に大変!!!!!
    旅行と生活は全然違う。
    みんな羨むけど、華やかな生活だけじゃない。
    言語、習慣、治安、友人もイチから苦労する。
    でも、その苦労の先に得られるものもある。

    +20

    -0

  • 251. 匿名 2016/09/11(日) 22:37:45 

    ってかもともと働いてないし気にせず行く

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2016/09/11(日) 22:48:46 

    私は主人の赴任で東南アジア2カ国赴任しました。第一子が産まれるタイミングだったので、退職していきなり専業主婦になったので色々葛藤はありましたが、駐在中に資格を取得したりして日本に戻った後再就職に成功しました。
    お仕事している職業が復帰可能か、(二人目を考えているなら)帰国後の子供の預け先が確保できるのかで選択肢は変わってくるかと思います。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2016/09/11(日) 22:53:44 

    私は主人の赴任で東南アジア2カ国滞在しました。第一子が産まれるタイミングだったので、退職していきなり専業主婦になったので色々葛藤はありましたが、駐在中に資格を取得したりして日本に戻った後再就職に成功しました。
    帰国後も働き続けたいならお仕事している職業が復帰可能か、(二人目を考えているなら)帰国後の子供の預け先が確保できるのかで選択肢は変わってくるかと思いますが、滞在中の過ごし方で自分のキャリアアップも図れるかもしれません(滞在国によるけど)主さんも頑張ってー!

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2016/09/11(日) 23:29:08 

    東南アジアは特に浮気が心配だから絶対絶対ついてく。
    ただでさえ男って寂しいと浮気する生き物だし、海外で心細いとすぐころっといっちゃうよ。
    アメリカに留学してたけど、日系企業にインターンしてた時期があってよく噂や本人達から聞いたもん。
    日本国内の単身赴任での浮気率もすごく高いのに。
    最近は昔と違って、単身赴任から帰った後、離婚して現地妻と結婚するケース多いらしいよ。
    昔は何十年単身赴任してても現地妻は現地妻で正妻のところに最後には戻るケースがほとんどだったらしいけど、今の時代は違うみたいだよ。
    大手の人事に勤めてる友達が話してた。

    +16

    -3

  • 255. 匿名 2016/09/11(日) 23:53:59 

    夫の事信じてたのに、東南アジアで浮気してました。これから信じたくても、前の様に戻らない自分の気持ちと葛藤してて。

    浮気するしないにせよ、出来る事なら旦那さんの側にいてあげた方がいいと思います。
    男って弱い生き物です。

    +31

    -0

  • 256. 匿名 2016/09/12(月) 00:06:54 

    絶対行く。人生の内でそんな貴重な経験できることないもん。

    転勤族だけど、転勤は苦ではない。いろんな土地に行けて楽しい。
    子供がいたら又違うのかもしれないけど。

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2016/09/12(月) 00:07:56 

    専業主婦ならいいが
    総合職を辞めたくないのに
    行くのはどうかと。
    赴任が数年なら
    帰ってきた後に仕事ないよ。
    下手すりゃ~
    旦那が海外勤務が長くなり
    会社を辞めたくなるかもね。
    そしたら、共倒れじゃん。
    やっぱ、様子見で
    旦那だけに単身赴任に
    してもらった方がいいよ。

    +4

    -13

  • 258. 匿名 2016/09/12(月) 00:19:37 

    長文ですみません。
    主さんと同じ立場になったことがあります(現在は退職し東南アジアで子育て真っ最中です)。
    私も仕事を辞めるか悩みましたが、貯金を貯める事よりも家族一緒に暮らす事の方が大切でしたので、今のところ後悔はありません。
    それよりも、純粋な手当(海外手当の事ですよね?)がないとの事ですが、本当に失礼ながら、確かでしょうか?
    奥様に海外手当の存在を誤魔化す人もおられるようなので…(主さんのご主人様をお疑いするようで申し訳ありません)。

    +20

    -1

  • 259. 匿名 2016/09/12(月) 00:36:48 

    >>206
    普通は現地と日本での元の勤務先の両方で給与が出ます。額の低減はあれ、もちろん健康保険も年金も海外駐在中も天引きされます。

    アメリカだと年金の提携があるので、現地で支払った年金の分が日本の年金として受け取れますよ。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2016/09/12(月) 00:37:17 

    シンガポール?
    2人目のこと考えると、ジカ熱心配じゃない?
    うちも夫が東南アジアへの出張多くて、
    かなり流行ってるらしいので。

    +1

    -5

  • 261. 匿名 2016/09/12(月) 00:39:29 

    >>248

    ありがとうございます。
    彼に聞いたところ日本人のスタッフがいる病院と提携はしているみたいなのですが、持病が10万人に1人の病気の為、専門医がいるかどうかはわからないとのことでした。
    浮気の心配とか色々ありますよね。家族になるのだったら、なるべく一緒にいたいです(T_T)

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2016/09/12(月) 00:41:45 

    来年私も東南アジアで旦那について行きますよ!
    子供いるし家族一緒が一番だと思ってます

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2016/09/12(月) 00:43:57 

    >>262
    決断されたんですね!海外で頑張ってくださいね^ ^お子様はおいくつくらいなんですか?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2016/09/12(月) 00:47:05 

    >>261
    そのようなご病気でしたら彼も色々と考えてくれていると思うので、色々不安を出し合って相談し決めるしかないですね。
    定期健診がどれくらいに一回なのか、急変もありうるのか、なども関わりそうですね。病院の先生に上海の病院を聞いてみるのもよいのでは?
    あと赴任期間にもよるとおもいますが、上海は遠くないから、日本にいるのも手だとはおもいます。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2016/09/12(月) 00:47:32 

    子どもがいなければ、絶対ついてく!楽しそう!派だったけど、
    子どもができてからは、海外は不安。病気とかテロとか。日本も起こるだろうけど、海外で巻き込まれるよりは、安心感あるから。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2016/09/12(月) 00:52:58 

    >>263
    0才と3才です
    大変なのは承知ですが離ればなれは寂しいですよね

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2016/09/12(月) 00:56:12 

    喜んでついて行きます、行きたいです。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2016/09/12(月) 01:04:41 

    場所による!だけど私も多分着いていかないなー
    総合職なら次いいところに就職できるか確約ないしね。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2016/09/12(月) 01:10:02 

    私なら着いていきます。海外に行きたいです。もっといろんな文化とか考え方に触れたい。日本人は真面目とか親切とかよく言われるけど、自分の意見をなかなか言えなかったりする。私自身も含めて。ハッキリ意見の言えるアメリカ人などが時々羨ましい。
    なので子どもにはいろんな文化に触れて 日本人のいいところと 海外のいいところどっちも吸収してほしい。あと、語学も日本語と もうひとつ言葉が話せるようになるのは こどもが将来、就職などで有利になりそう。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2016/09/12(月) 01:18:20 

    欧米圏への単身赴任は浮気・不倫は心配じゃないと思われている方がいるかと思いますが、してますよ。
    私はアメリカの西海岸で暫く仕事をしていましたが、現地の日本人女性と浮気・不倫の関係を持っている、望んでいる日本人駐在員を沢山見ました。
    言い寄られることもありました。よくよく話しを聞くと、日本に妻子はいるんですけど…みたいな感じで。もちろん全てお断りしました。

    あと、探せる掲示板があるんですよ。日本語での現地情報の掲示板の中でお友達募集というのがあって、本当にそこでお友達を作ることも出来るし、お相手を探している人もいました。
    書いてある内容が、ご奉仕してくれたらお礼を差し上げます、とか色々沢山あり、気持ち悪かったです。

    単身赴任者だけでなく、日本からの出張者もそれを使って現地の日本人女性と遊ぼうとする人が沢山いましたよ。
    男性はちょっとでも離れると、遊びたくなるのでしょうか…。

    家族は離れない方が良いと思います。

    +21

    -0

  • 271. 匿名 2016/09/12(月) 01:31:02 

    男は出張や単身赴任は絶好のチャンスらしいです。
    悲しいですね。

    家族になったら一緒にいた方がいいよね。
    前の方が言ってるように。

    +9

    -1

  • 272. 匿名 2016/09/12(月) 01:37:27 

    行く
    どこだろうとついていく
    ホームシックになったりどうこうっていうのは海外赴任になった旦那も同じこと
    側で支えていきたい

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2016/09/12(月) 02:15:11 

    私も以前、夫の転勤で国内に4年間いましたが、当初は2年の予定でした。当時、私は専業主婦で子供は1人だけでしたが、転勤中に2人目を望んでいたのになかなか授からず、転勤先から戻って1年半後に妊娠。主さんの場合ならば、仕事復帰してお子さんと一緒に国内へ残るべきかと思います。1度、退職すると再就職しにくいからです。

    +2

    -2

  • 274. 匿名 2016/09/12(月) 02:55:32 

    自分帰国子女(アメリカ)で、子供として数年間住んだことあるけど母子共にかなり鍛えられるよ・・・(笑)

    ただ今はネットもあるからかなりマシなんじゃないかな
    あと、海外勤務は手当もかなりつくと思う(会社にもよると思うが一般的には)から
    金銭的なことはあまり心配しなくてもいいと思うよ
    (奥さまが専門的な仕事についていて、キャリアUPしたいのなら別だけど・・・)


    一つの経験として行くのもありかも
    自分は英語が苦手なのに行ってしまって数年間苦しんだけどw

    ちなみに帰国の同級生は大学卒業後、海外赴任する仕事についてる人が男の子だと多い。

    商社勤務してる人が多いな。女の子はまちまちだけどね。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2016/09/12(月) 03:20:10 

    わたしのところも海外、国内の転勤あります。
    言われる時って本当急なんですよね…
    家買ったし子供も居るからな…
    海外は行く自信ない…
    だからと言って身体も心配だし家事もほぼしないから一人で行かすのも心配だし…
    国内でも迷ってしまう。。何が正しい選択なんだろうか…

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2016/09/12(月) 03:25:34 

    マレーシアの海外赴任に四年ほどついていきました。
    専業主婦なので当然ですが。
    周りもほぼ家族連れで来てましたが奥さんみんな
    楽しんでましたよ。
    主さんの様に育休中に帯同してる人もいて、育休終わったら日本に帰られました。
    そんなプランもアリですよ!

    日本人が多い場所なら本当に日本と変わらない生活が出来ますし
    日本人と知り合えて、でも現地の人との交流もできて良いとこ取りです!

    行って絶対損はないですよ〜!

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2016/09/12(月) 03:47:40 

    行く。どこでも住める適応力だけはある。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2016/09/12(月) 04:05:38 

    行かない
    また戻ってくるなら一人で行かせる
    二人目は、旦那さんが戻ってきてからでも遅くないのでは?
    他国で妊娠・出産する方が私は不安

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2016/09/12(月) 04:24:16 

    >>41
    こわいよ!

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2016/09/12(月) 04:58:28 

    自分は現職で管理職だけど、彼は平社員。
    いいポストを貰える機会だと、カワイイ子には旅をさせよの誠心で送り出す。
    (國によっては左遷の恐れもあるから要確認)

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2016/09/12(月) 06:02:29 

    中国だと1人で行かすと浮気されるよ
    必ず浮気されるから、それでも良いなら1人で行かせたら良い

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2016/09/12(月) 07:05:08 

    子供の年齢にもよる。
    小さいうちなら付いていくけれど、受験の時期とかなら単身赴任してもらうかな。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2016/09/12(月) 07:53:05 

    東南アジアも浮気の心配あるけど、欧米もすごいよ。アジアの浮気は現地女性相手でビジネスライクなところあるけど、欧米の場合は日本人(または韓中の東アジア人)留学生女子。肉体的というより、精神的な面に入り込む浮気に近い。

    駐在員の余裕やスペックの高さを狙って、仕事探しや大学の相談などの相談女→浮気、みたいな。

    頑張って勉強しに来ている子もいるけど、ただなんとなくダラダラしている子が危険。

    +6

    -2

  • 284. 匿名 2016/09/12(月) 07:55:42 

    場所によるのでは?
    安全でお手伝いさん付けてくれる好待遇だったらいいけど、治安が悪く、不衛生な途上国だと、いくら夫婦でも考えるでしょ?

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2016/09/12(月) 08:05:43 

    メーカー勤務でダブルインカムだった我が家は赴任前が2、赴任中1.5、帰国後1で今一番キツい(泣)
    商社(手当充実)とか、逆に新規出店とかの中小企業(初めてすぎて分からなくて手厚く手当出しちゃう)とかなら良いかもしれないけど、お金の心配だけすると結局共働きが最高。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2016/09/12(月) 08:16:24 

    行きたくない。
    子供と2人の生活が楽しみ。

    +1

    -5

  • 287. 匿名 2016/09/12(月) 08:31:19 

    行かない、ラッキーだと思って、行きたいけど子供の学校あるしって残る。
    たまにお土産持って帰って来てくれたらいいや。

    +1

    -3

  • 288. 匿名 2016/09/12(月) 08:33:57 

    自分が医者とか看護婦とか帰国後確実に稼げる仕事してたらいいけど、普通の会社員で辞めるとなるとかなり迷うよね。
    だって、ダブルインカムから一馬力になるんでしょ。
    こういうとき手に職だなと実感したよ。
    普通の会社員で仕事辞めて海外駐在に同行する人凄いなと思う。私、金遣い荒いから、ダブルインカムじゃないと無理だわ。

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2016/09/12(月) 08:45:22 

    小梨だからどこにでもついて行くよー!今は派遣で働いてるから辞めても問題なし。
    ダンナが大好きだから離れるなんて考えられない。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2016/09/12(月) 08:52:49 

    >>114

    主さん、手当充実してますね。
    もし帯同するなら帰省手当とか細かい確認したほうがいいかも!

    我が家は帰省の飛行機代が出たんだけど、+α帰省先の交通費まで出る事知らなくて、結構損しました>_<

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2016/09/12(月) 09:03:19 

    うちの身内は 東南アジアに単身赴任して浮気で子供作ってきました。とても真面目でホントにいい人だったんだけど。子供はできなくても、浮気覚悟できないなら 着いていくべき

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2016/09/12(月) 09:05:17 

    >>178
    浮気というか日本人を狙う海外のプロ女性の性病は怖いと思います。
    タイなどエイズ患者がかなり多いと本で読んだことがあります。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2016/09/12(月) 09:53:55 

    旦那が来年あたりに欧米に転勤予定。
    でも私は入社1年目(総合職)。
    ついていきたい気持ちと3年は働いた方がいいのか
    正直迷っています(今後の転職を視野に入れると)。
    チラッと、ここみたら浮気される確率が高くて不安に...

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2016/09/12(月) 10:05:33 

    わたしも今、主さんと似たような状況ですが、育休を長めにいただけることになったので、育休中の期間限定でついていくことに決めました。

    おそらく、仕事のことが一番の悩みかと思います。

    子どもがいると、良い条件での再就職は基本的に難しいですよね。
    ただ、主さんがすごくいいパフォーマンスを出せる方だったり、管理職の経験があれば、多少のブランクがあったり、子どもの病気などで穴をあけることが想定されたとしても、実力者として採ってくれるところはあるような気はします。

    前のコメントにもありましたが、現地でメイドさんに子どもをみてもらいながら、語学や資格取得など励めば、プラスアルファのアピールポイントになるかと思います。

    もし、特にアピールできるポイントがないのであれば、、
    わたしなら、ついていくのを辞めておきます。いくら赴任中はお金が貯まるとはいえ、短期間の話ですし、うちは、以前、ファイナンシャルプランナーにみてもらいましたが、経済的に共働きでないと厳しいとわかっているので。

    主さんも、もし経済的な理由で共働き希望なのであれば、ファイナンシャルプランナーにみてもらって、旦那さんだけの働きだと、どれくらいの生活ができるのか試算してみたら、より具体的に考えられたり、、納得して決断できたりするかもしれませんよ。

    最後に、矛盾するような方向性の話をして恐縮ですが、わたしが懇意にしている赴任経験者の大先輩(50代、管理職、男性)から聞いたのは、仕事も大事だけど、赴任にはついていったほうがいい、家族の絆を深めるチャンスだから、ということでした。

    結論としては、上記大先輩の経験談も踏まえながら、主さんが働かないとどういう暮らしになるのか具体的に試算したうえで、何をとるのか、あとは決めの問題だと思います。そうして悩んで出した結論なら、どちらも、正解だと思いますよ。




    +6

    -0

  • 295. 匿名 2016/09/12(月) 10:12:00 

    294ですが、補足です。

    日本に残る場合、主さんが働かないとどういう暮らしになるのか、旦那さんにもしっかり納得してもらったうえで、別居したほうがいいですよ。

    それがあるのとないのとでは、旦那さんの、家庭を維持しようとするモチベーションが違うと思います!
    それが、ある程度、浮気防止にもなるんじゃないかなーと思います。

    長文失礼しました。




    +5

    -0

  • 296. 匿名 2016/09/12(月) 10:24:12 

    絶対行きます!子なしだし、知らない土地でも夫とならどこへでも行ける気がします。
    国内でも数ヶ月だけでもついて行ってます。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2016/09/12(月) 10:25:33 

    東南アジア、ジカ熱流行ってるから気をつけて!男性も刺されたら三ヶ月の潜伏期間あるって。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2016/09/12(月) 10:29:39 

    >>293
    1年目ですでに結婚してるってこと?1、2年目で辞めたら、正直次の仕事は難しいと思う。駐在先で子供作って、そのまま専業になったほうがいいと思うよ。もしくは現地の言語めっちゃ頑張って、再就職に生かすか。

    それか、最初の2年くらいは別居婚で、最低三年くらい働いて、ついていくか。

    浮気は、たしかに現地の人より同じ駐在組とかではありうるし、子供いないとあっちで子供作って離婚したって話は聞くね…

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2016/09/12(月) 10:31:21 

    >>292
    まともな企業の人なら、外国人に手を出す駐在員はいないよ。駐在員同士での浮気が多い。大学とか多い都市ならMBAできてる日本人もいるし。

    +1

    -3

  • 300. 匿名 2016/09/12(月) 10:34:13 

    うちの会社、出戻りも多いから普通に着いてくかな。戻っても正社員になれるし。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2016/09/12(月) 10:42:44 

    もちろん母子ともについていきます!
    もうすぐ海外転勤が確定しますが
    わたしの夢は駐妻だったので漸く夢叶うというかんじです。現地のお料理を極めたいです。仕事は辞めます。

    もともと海外旅行も大好きですし、海外留学経験もあり、新興国の友人の家にホームステイしていた経験もあるので、日本ではないところで暮らすことに抵抗がありません。
    子どももベビーの時から外国人の友人たちに面倒を見てもらっており、意思疎通は図れているので心配していません。
    日本だから、外国だから、という考え方を持たない、ボーダーレスな生き方を子どもにはしてほしいです。

    +14

    -2

  • 302. 匿名 2016/09/12(月) 11:00:52 

    >>270

    友達が海外大都市の日本人向け高級会員制クラブのホステスでしたが、全く同じことを言っていました。
    私がもし旦那が海外転勤になると言われたら、迷わずついて行きます!

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2016/09/12(月) 11:06:17 

    ついていくよ
    一瞬でも離れたく無い

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2016/09/12(月) 11:15:00 

    夫は私がいないと寂しくて死ぬのでついていくしかないです。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2016/09/12(月) 11:15:02 

    >>299
    まともな企業でも中に入るんだよ。
    特に40代~50代の、家庭では妻にも子供(中高校生)にも相手にされず…って人ほど現地の女にはまり易い。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2016/09/12(月) 11:35:17 

    ついていくよー

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2016/09/12(月) 11:49:11 

    浮気の心配してる人多いけど
    100人いたら100人とも浮気する訳ではないですからね〜
    日本人の多いところなら、日本人のサークルや日本人経営の飲み屋もあるし、そういうところで健全にみんなでワイワイしてる人もたくさんいましたよ。
    私の目が節穴なだけかもしれませんが…

    +4

    -4

  • 308. 匿名 2016/09/12(月) 12:22:20 

    >>298

    293です。
    1年目で既に結婚しております。
    298様がおっしゃる通り
    1度退職したら再就職は難しいのは承知しております。
    現在の会社は3年勤務すれば、旦那の駐在に同行でき、また復帰も可能な制度があるので、3年と先に申し上げました。
    けれど子供ができた際に、働きながら育てるのが
    社風的に難しいな環境(まだまだ男性社会)のため
    元より子供が出来たら辞めるつもりではいました。
    このトピやコメントを見ていて
    やはり、子供を作って専業主婦になるのが
    私達夫婦にとって一番良い形ではあるかなと再認識させて頂きました。

    ただ、一言正直な感想を申し上げるとすると
    退職のタイミングは今じゃなかったよ...です(笑)

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2016/09/12(月) 14:50:50 

    >>303
    愛があって羨ましい

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2016/09/12(月) 17:36:06 

    結構後ろ向きな意見が多くて驚き。
    余程治安が悪ければ仕方ないけど。

    私も来年東南アジアに帯同です。これで2ヶ国目。
    お金も沢山もらえるし、時間も自由になるし(メイド付き)、施設の充実した高級マンション、習い事・ショッピング・ランチ・お茶・飲み、最初の赴任地でも楽しかった思い出しかない。

    子供も次の国に行くのを楽しみにしてますよ。でも帯同は日本人学校に通える年齢までかな。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2016/09/12(月) 18:07:28 

    うちはブラジル赴任決まりそうです。
    治安が不安すぎます。

    皆さんならどうします?

    ブラジルに一緒に行く +
    子供と日本に残る -

    +7

    -1

  • 312. 匿名 2016/09/12(月) 19:39:38 

    >>311
    子供の年齢による

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2016/09/13(火) 02:11:17 

    ついていったほうがいいのでしょうが。
    能天気なご意見が多くて驚いています。
    治安は年を追うごとに、目に見えて悪化していますよ。
    私も昔留学しました!っていう昔とさらに事情は違う。

    北欧も欧米もご存じのようにイスラム帝国の様相を呈しており、もう昔日の国ではない。
    凶悪犯罪、特に異教徒女性への強姦、輪姦事件は以前の10倍ほどの国もあります。
    北欧などイスラム教徒のせいで、世界有数の強姦大国です。
    一体、ご存じなのでしょうか?
    ブラジルも日本の400倍の犯罪率ではなかったですか?
    もちろん、男性より女性の方が被害にあいやすい。

    ベトナムも知られていないだけで、HIVは蔓延しています。
    無知と貧しさで、対策が遅れているだけ。今や現地人の体感では、エイズとガンでの死亡率はうなぎのぼりです。

    むつかしいけど、現地で強姦被害にあった人は声をあげません。
    幸いに無傷だった人がパラダイスのように声を上げていることを忘れないでほしいとおもいます。









    +1

    -4

  • 314. 匿名 2016/09/13(火) 08:59:34 

    >>313
    どこの国の話してるの?
    現地採用だったり、留学と比べて駐在家族は会社に手厚く保護されてる場合が多いよ。そりゃ海外だから色々警戒しない場面は増えるだろうけど。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2016/09/13(火) 11:18:05 

    >>313
    バックパッカーでもしてたんじゃないの?

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2016/09/13(火) 11:37:46 

    >>315
    生まれてこの方バックパッカーのような旅をしたことはありませんよw
    安全はお金でしか買えない。

    泊まるホテルはいつも現地の最高クラスのホテル、往復はビジネスという旅を人生の10分の1以上しています。郷に入っては郷に従え、風習など一朝一夕には身につかないので、現地ではガイドをやとうことも多い。

    大騒ぎするメイドつきの駐在員よりはるかにランクの高い滞在をしています。
    それでも危険を見聞きしますね。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2016/09/13(火) 11:53:57 

    >>316
    もちろん医者の妻ですか?笑

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2016/09/13(火) 13:50:44 

    >>316
    へー。ビジネスクラス、高級ホテル暮らしでHIVや強姦の話を見聞きするなんて随分奔放な生活をしてらっしゃること(笑)
    私も十分の一以上駐妻として海外で暮らしてるけど、身近にそんな方いらっしゃいませんよ?
    だいたい旅と駐在生活が一緒だと思ってるあたりwww

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2016/09/13(火) 13:57:16 

    >>318
    正論www

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2016/09/14(水) 21:31:13 

    10年駐在妻、東南アジアも欧米も駐在してきましたが、帯同していたにも関わらず現地で浮気が発覚。
    色んな所に旅行もしましたが、海外で家族の絆なんて深まらなかった。主人は帰ってくるのも遅いし、私は言葉がわからなくて、
    自分と子供2人だけでなんとかしないといけない場面の方が多かったです。子供との絆は深まるけど、主人との絆は深まるどころか
    溝が深まるばかりでした。
    奥様が海外生活を楽しいと感じるか感じないか、現地の言葉がわかるかわからないかで、だいぶ様相は変わってくると思います。
    主さんはお仕事(総合職)あるんですよね。ご主人様のために海外帯同してもこんなことになる。
    それなら主さんが1番何が大事かよーく考えた方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2016/09/15(木) 23:51:14 

    いかねーよ。
    勝手にやって。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード