ガールズちゃんねる

立ち直りたい人・立ち直ろうと決めた人

190コメント2016/09/13(火) 17:50

  • 1. 匿名 2016/09/10(土) 19:31:10 

    人生予想もしなかったことが起きますよね。
    一度転んだり道を外すと元に戻るのは容易でないと思います。

    私は2年前お局からの攻撃に耐えきれず体を壊して退職、暫く療養、職探しをするもうまくいかず実家の家業を手伝っていました。

    今ではこんな情けない自分の人生も悪くないかなぁと思っています。
    また社会に出て働こうと決めました。

    今、立ち直りたいと思っている人・立ち直ろうとしている人ここでお話ししませんか?



    +423

    -10

  • 2. 匿名 2016/09/10(土) 19:31:39 

    頑張れ。あなたの人生なんだから。

    +422

    -7

  • 3. 匿名 2016/09/10(土) 19:32:28 

    就活失敗しましたが、立ち直りたいです。

    +253

    -4

  • 4. 匿名 2016/09/10(土) 19:32:46 

    5年引きこもりしてます。
    なにから始めたらいいか分かりません。
    というか、生きる希望がありません…
    自分でも情けないです。
    何かアドバイスください。

    +377

    -6

  • 5. 匿名 2016/09/10(土) 19:33:14 

    両親が亡くなったのが中学生の時。
    その時はかなり荒れたけど旦那と出会って子供が生まれてやり直せると思った。
    今は旦那と子供のために精一杯今を生きてる。

    +257

    -9

  • 6. 匿名 2016/09/10(土) 19:33:26 

    +47

    -29

  • 7. 匿名 2016/09/10(土) 19:33:40 

    >>4

    まずは外に出てラーメン食べに行こう!
    馬鹿にしてるんじゃないよ。

    私単純だからこれで気持ち全然違う。

    +272

    -8

  • 8. 匿名 2016/09/10(土) 19:33:44 

    受け入れることも一つの前進だと思う

    +165

    -3

  • 9. 匿名 2016/09/10(土) 19:33:54 

    +192

    -10

  • 10. 匿名 2016/09/10(土) 19:34:47 

    経済理由で一人息子の親権を取られた。
    過ごした時間を思い出して、
    写真を眺めて毎日泣いてばかり。
    いま、何してるかな…
    もう下を向かず、前向きに、頑張りたい。

    +413

    -10

  • 11. 匿名 2016/09/10(土) 19:36:09 

    2年引きずった失恋から最近ようやく立ち直ってきた所です。
    まだたまに思い出して、怒りと恨みの気持ちに襲われます。

    立ち直ってももう誰も好きにならないと思います。
    というか、なれないと思います。

    +229

    -8

  • 12. 匿名 2016/09/10(土) 19:38:11 

    >>10
    …(T-T)

    +169

    -2

  • 13. 匿名 2016/09/10(土) 19:39:31 

    >>4
    まずはLAWSONにからあげくんでも買いに行かない?

    +187

    -5

  • 14. 匿名 2016/09/10(土) 19:41:35 

    >>4
    セロトニン不足なんだよ
    太陽の光を浴びるとか
    自分が悪いんじゃない
    何かが不足してるんだよ

    +255

    -1

  • 15. 匿名 2016/09/10(土) 19:43:16 

    前進あるのみ。
    過去の経験も人生の糧となる。

    +158

    -1

  • 16. 匿名 2016/09/10(土) 19:44:20 

    来週仕事の面接。いつも人間関係で挫折するから次こそは上手くやるぞ!

    +185

    -4

  • 17. 匿名 2016/09/10(土) 19:45:05 

    一歩進めば新しい道は開ける

    +107

    -3

  • 18. 匿名 2016/09/10(土) 19:46:12 

    就活失敗して発達障害が発覚し毒親育ちであることに気づいてしまった
    好きな人も友達に奪われてしまった
    もうここ数ヵ月ずっと泣いたり喚いたりめちゃくちゃだった
    でも、ここ数日でやっと落ち着いた
    「何も期待しない」というありきたりな結論に辿り着いたからね。笑
    明日たくさん履歴書書いて、月曜から就活頑張ろうと思います!!!
    開き直るまでの数ヵ月間は地獄だったし特に最後の1週間は本当に死のうかと思ったくらいだった
    落ち込むときはドン底まで落ちて悩んでもがき苦しんだ方が気持ちを切り替えやすいよ

    +223

    -2

  • 19. 匿名 2016/09/10(土) 19:46:20 

    体を壊すまで頑張らなくていいのに。

    +112

    -9

  • 20. 匿名 2016/09/10(土) 19:47:17 

     
    立ち直りたい人・立ち直ろうと決めた人

    +159

    -5

  • 21. 匿名 2016/09/10(土) 19:48:35 

    私も実家が倒産したり、転職繰り返したり、挫折だらけの人生だけど元気に生きてるよ。
    転んだら何度でも立ち上がればいいだけ。
    健康な体さえあれば何とかなるよ。

    +182

    -2

  • 22. 匿名 2016/09/10(土) 19:48:36 

    おいしいご飯食べよう。

    ほんとに嫌なことがあって
    つらいとき、おいしいごはん食べて
    満たされるとほんの少しだけだけど
    回復するよ。

    +150

    -2

  • 23. 匿名 2016/09/10(土) 19:51:24 

    >>4
    早朝とか目覚めたら、窓開けてみよう。
    最近朝方ちょっと寒いくらいで気持ちいい。
    その辺散歩するのもいいし、やっぱり何か目的ある方がいいなら美味しいもの食べに行こう!
    お店で食べてもいいし、テイクアウトでもコンビニでもなんでも。
    おいしいものでお腹ぎ満たされると、何となく元気でてくるよ!

    +110

    -1

  • 24. 匿名 2016/09/10(土) 19:51:28 

    >>1
    主さん大変でしたね。
    そんなお局にひどい目にあっても前向きになれる主さんかっこいいですよ!情けなくなんかないと思います。

    +141

    -3

  • 25. 匿名 2016/09/10(土) 19:51:49 

    私の場合ですが、どん底に落ちた時にこの言葉で励まされました。

    「大丈夫、君が思ってるよりも、君の人生は素晴らしい。」

    私もまだ本当の意味で自分を受け入れきれてないけれど、焦らず自分のペースで頑張ってます!

    主さんも頑張って!
    主さんなら、絶対大丈夫ですよ。

    +169

    -5

  • 26. 匿名 2016/09/10(土) 19:51:54 

    >>10
    親権は取られても息子にとって母親の存在はとても大きいし、母親に対する愛情は変わらないと思います。陰ながら応援してます。

    +186

    -2

  • 27. 匿名 2016/09/10(土) 19:52:16 

    >>4さん
    早起きは出来そう?
    もし出来るなら天気の良い早朝に散歩してみるのはどうかな?

    早朝の散歩おすすめだよ。
    私は気分がふさいでる時しているよ。

    +100

    -2

  • 28. 匿名 2016/09/10(土) 19:52:32 

    もう人のせいにしない
    どんなに毒親に傷つけられた過去があっても過去も今も全部自分で責任取る!自分の人生だもん!

    +132

    -5

  • 29. 匿名 2016/09/10(土) 19:52:46 

    フラダンスされて泣いた
    落ち込んだ
    次に行こう!!自分磨き!っと切り替え中です。

    +6

    -30

  • 30. 匿名 2016/09/10(土) 19:52:50 

    2年前に彼氏が亡くなり、何もやる気が起こらない日々だったけど、ようやく最近自分の人生を前向きに生きようと思い始めた。
    それでも、命日が近づく度に又気持ちが沈んでいく......の繰り返し。
    私の人生どうなっちゃうのかな....。

    +188

    -2

  • 31. 匿名 2016/09/10(土) 19:53:23 

    不妊治療頑張って頑張って頑張ってやっと授かったのに
    流産。
    つらすぎるー
    早く立ち直りたい。

    +171

    -7

  • 32. 匿名 2016/09/10(土) 19:54:37 

    セロトニン不足もそうだし、筋力不足もあると思う

    +97

    -4

  • 33. 匿名 2016/09/10(土) 19:55:20 

    挫折してかれこれ10ヵ月、リハビリしているけど‥その場面になると吐き気とめまいに襲われる。

    私を追い込んで、平然としてると思うと悔しいから頑張る。

    +103

    -1

  • 34. 匿名 2016/09/10(土) 19:56:22 

    >>18
    若いのにずいぶんしっかりした考えを持ってて偉いなと思います。ガンバレ~!

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/10(土) 19:58:24 

    トピ申請してもなかなか承認されなくて、このトピありがたい。

    言動があやしいな・・と思いながら付き合ってた彼とやっと別れました。信じたり疑ったりしてたけど、二股で間違いないと目が覚めました。
    別れて正解だけど、今日はベットから起き上がれなかった。早く立ち直りたいです。

    +154

    -3

  • 36. 匿名 2016/09/10(土) 19:58:57 

    >>4さん 頑張って
    まず散歩 朝歩いたら、犬を連れたおばさんとかいるから挨拶・犬をほめる会話から始めたら?
    それからアルバイト なんでもいいから、部屋に飾るものとか欲しいものを買う。100均お勧め
    それから一人日帰り旅行 おいしいもの食べて、のーんびり
    楽しいこといっぱい考えよう
     
    公民館で主宰されてるいろんなものに参加するのもお勧めですよ
    (ヨガ・気功・ストレッチ・習字・花・・・)
      



    +65

    -5

  • 37. 匿名 2016/09/10(土) 19:59:02 

    3年前に付き合ってた人を病気で亡くしてからボロボロ。
    そのあとに付き合った奴等が最悪。
    ・初めての旅行で元カノの名前で呼ばれ…それが大嫌いな姉と同じ名前だった。
    ・借金まみれ
    ・束縛野郎
    さすがに病みました。
    自分に見る目ないと分かりつつこんなんだったら生涯ひとりでいい。

    +112

    -8

  • 38. 匿名 2016/09/10(土) 20:00:27 

    皆優しい。
    前を向こう。

    +135

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/10(土) 20:02:18 

    7月に死産しました。
    毎日空を眺めては自分の人生はどうなるのかと不安でしかありません。
    絶対にあの子を忘れられない気持ちと早くまた我が子をこの腕に抱きたい気持ち、妊娠もできるのか不安ですけど早くまた我が子をこの腕に抱きたい気持ちが日々勝ります。
    完全に立ち直ることはできないだろうけど来年の今頃は笑っていたい。
    強くなりたい。

    +200

    -5

  • 40. 匿名 2016/09/10(土) 20:03:07 

    医療系の専門学校ですが、実習がきつすぎて途中で鬱病になってリタイアしました。
    1年間引きこもって、沢山いた友達とも関わらなくなりました。
    だけど、やっぱり辞めたくなくて、もうすぐ復学します。
    留年だから学年も違うし、不安なことだらけだけど、もうこんな辛い思いはしたくないから、頑張って乗り越えたいです。
    立ち直れますように。

    +203

    -1

  • 41. 匿名 2016/09/10(土) 20:03:26 

    立ち直りたい人・立ち直ろうと決めた人

    +175

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/10(土) 20:03:35 

    みんな頑張ってるって聞けると私も勇気をもらえる

    +143

    -2

  • 43. 匿名 2016/09/10(土) 20:07:48 

    自分のせいで、精神不安で子育てができるかわからないし、自分のキチガイDNAを残したくなくて中絶してしまった。
    毎日罪悪感で泣いてる日々。自業自得だから、仕方ないが、生きててはいけないような気がする。
    つわりがひどかったけど、そばにいなかった旦那には人殺しといわれた

    +74

    -43

  • 44. 匿名 2016/09/10(土) 20:11:30 

    優しいコメント見たらうるうる来た
    ガルちゃんのいいところだねー

    +119

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/10(土) 20:13:44 

    リアルでは言えない事って結構ありますよね。
    本音を言える場所があるって幸せだ。

    +115

    -1

  • 46. 匿名 2016/09/10(土) 20:14:09 

    人生やり直したい。生きるのはもっと楽しいとおもってた。

    +130

    -1

  • 47. 匿名 2016/09/10(土) 20:14:54 

    毒親につぶされては立ち直り、バイト先の上司と先輩につぶされては立ち直り、転職先の上司につぶされては立ち直り、失恋数回、そのたびに立ち直り、さらに別の転職先で無視といじめに7年耐えてつぶれかけたあと、10年付き合った彼から「恋人と思ったことないけどwプゲラ」と言われて(前の晩も行為を求められたのに。私は単なるにくべんきだった!10年間も!)、今再起不能のままひきこもり歴5年目です。

    もうね、立ち直る回数にも限界がありますよ。

    +180

    -5

  • 48. 匿名 2016/09/10(土) 20:15:56 

    >>39
    私も8月に死産を経験しました。
    ようやく体調が戻り、仕事に復帰したところです。
    毎日泣いて過ごしました。きっと、先で会えると信じて前を向きます。

    +94

    -1

  • 49. 匿名 2016/09/10(土) 20:17:19 

    >>47あなた、すごいや。
    がんばってるよ。

    +163

    -1

  • 50. 匿名 2016/09/10(土) 20:18:30 

    人生30年生きてきて、楽しかった事、幸せだった事数えてみても全部合わせて30分くらいしかない。

    世に生きる人は幸せいっぱいに暮らしているのかなぁ?

    +61

    -2

  • 51. 匿名 2016/09/10(土) 20:18:46 

    何物者でもない自分が、未だに許せない。

    でも、昔の外国の偉人の誰かが「何物かじゃなくて、何を考えるかだ」と言ったとか。
    すこーし救われる

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2016/09/10(土) 20:23:13 

    たった一度の人生なのに、なにも成し遂げてないきがするよ。

    今から、何ができれば人生に満足できるか知りたくてたまらない。

    +82

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/10(土) 20:24:02 

    >>50
    これから幸せが待ってるんじゃない?

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/10(土) 20:24:14 

    >>11
    無理に他人を好きになる必要なんてないよ!
    恋愛も結婚も選択肢の一つに過ぎない、そんな時代ですわ。
    自分が幸せになること、
    少なくとも不幸にはならないこと。
    きっとそれが一番大切なこと!

    +68

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/10(土) 20:24:59 

    >>39さん
    私も、少しずつだけど、強くなれました。
    大丈夫、大丈夫です。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2016/09/10(土) 20:25:14 

    >>4
    いきなり色々は難しいから、とりあえず明日は朝早く起きて、お昼すぎ頃に散歩がてらラーメンでも食べに行ってみて!!!

    私もずっと引きこもってた時期があったけど、
    日差しにあたって今の時期は涼しい風もすーっとふくし、ふぅ〜って外で深めに呼吸するだけで少し気分変わるよ
    あとはとりあえず好きなことをひたすらやってみる

    +46

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/10(土) 20:26:59 

    元夫の不倫からの離婚。
    子供二人いるし、本当に悩んだけど、逆にいなくなってぐっすり眠れるようになった。
    私にとっては一番の苦痛はあの人といることなんだと気付いた時に頑張ろうと思った。

    +102

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/10(土) 20:27:07 

    私も這い上がりたい抜け出したい。
    このトピ見て思った。

    もう過去を繰り返したくない
    その為に立ち直る、未来を変えるのは今の自分だけ

    +95

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/10(土) 20:30:55 

    前の職場辞めて1年引きこもってPCの資格取って事務職中心で就活してますが全敗です。もう接客業は二度としたくないので落ちても落ちても受け続けていますが、ハローワークの求人は基本的に1人2人しか採用枠がないのでどの求人も激戦です。
    早く職見つけて立ち直りたいな。

    +64

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/10(土) 20:31:07 

    12日から新しい仕事です(^◇^)

    前職でパワハラ店長にやられた心の傷は癒えないけど

    乗り越えられると信じて頑張ります!!

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/10(土) 20:35:42 

    トピずれかもしれませんが、両親と縁を切りたい。でも、今大学2年生であと2年実家暮らしかと思うと気が重い。でも、就職する時は、両親と、今現在住んでいる地元(福岡県)を出て行って東京都内で就職するつもり。過去には、
    ・私がやりたくない事を勧めてきて、それに答えなかったら、「家を出て行ってもいいんだぞ」と言われる。
    ・小学校、中学校の時は、成績に口出しして、強制的に嫌いな教科を両親の監視元でやらされて、できなかったら「死んでしまえ!」「こんなのも分からんのか!」「バカか!」「寝かせんぞ!」と怒鳴られていましたが、私が推薦で高校に入学すると今度は、弟2人の受験に関心が向かい、何も言われなくなった。
    ・私が過去に悪い事をしてしまった時は、父から「あんたは、じいさん(父の父親)にそっくりだ。まともな人間にならん!」と言われ、ずっとモヤモヤ。
    ・小さい時、怒られたあと、玄関に追い出されて「出て行け!」と言われた。保育園の時から、小学校中学年まで続いた。
    ・子どもが片付けないからという理由で、ゴミ袋におもちゃを入れて本当に捨てようとした。(結局、捨てられずにすみました。)
    こんな事がありました。

    +31

    -10

  • 62. 匿名 2016/09/10(土) 20:38:32 

    汚部屋からの脱出
    子どもの頃から片付けが大の苦手
    ちょっと涼しくなってきたので
    1日ゴミ袋2~3個のスローペースで自分なりに頑張ってる
    床面積は少しずつながら確実に広がった

    +86

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/10(土) 20:39:06 

    >>61
    自分のために、いつか両親を許せる日が来るといいな…と思います

    +32

    -3

  • 64. 匿名 2016/09/10(土) 20:40:33 

    トピ主さん、災難でしたね。

    お局さんのような人は、自分の劣等感をターゲットに転嫁するのが上手いんだ。
    ターゲットの欠点を拡大して攻めまくる。
    そもそも他人の欠点に目が行くって事は、本人もその欠点を持っているって事。
    お局さんの言葉を間に受けず、奪われた尊厳を取り戻してね。

    世の中、悪い人ばかりじゃないから勇気を出そう!
    自分を信じ、他人へ期待せずにいたら、お局さんタイプに強くなれる。
    権利を譲り過ぎず、守り過ぎずにいよう。
    おかしな事を言われたら、冷たくNoの意思を示すんだよ。

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/10(土) 20:40:57 

    主様

    大変でしたね、
    でも、退職はベストな選択だったと思いますよ。

    私はパートなので、立場が違うけれども、
    子持ちのおばはんなんて、次がない、と思い忍耐を重ねましたが、
    最近、身心に異常(まだ、変調程度?)が出てきており、
    忍耐は美徳ならず、と身をもって知りました。

    家庭の状態が落ち着いたら、今度こそおさらばします。

    家業のお手伝いなんて親孝行できて良いじゃないですか。

    就活して、決まればよし、家業のお手伝いもまた良し

    なんとかなるざますわよ。

    おばさんでした。

    +79

    -1

  • 66. 匿名 2016/09/10(土) 20:49:10 

    ひきこもり状態で3ヶ月。
    ガルちゃんではこういう悩みを共有出来るけど
    身近な友達にはそんな話も出来なくて
    誰とも連絡取らなくなった。
    自分だけが世間から取り残されたみたいで外の世界が眩しい。
    前進しないと。

    暗いひとりごとですが、たまにこんな風につぶやける場所が出来ると励みになります。
    主さんありがとうー(*^^*)

    +116

    -1

  • 67. 匿名 2016/09/10(土) 20:49:57 

    もう少し生きてみるのも悪くないかなって思った。
    いい人もいるもんだね。

    +68

    -2

  • 68. 匿名 2016/09/10(土) 20:51:42 

    >>61

    モロに毒親やん。
    就職までは割り切って、実家を金ヅルと捉えよう。
    勉強を頑張り、何としてでも遠方へ就職よ!
    就職後、家庭問題に詳しいカウンセラーに相談してね。
    両親への期待や恨みを0にしないと、無意識に親の悪癖を真似しちゃうんだ。
    それか、似た人(モラハラ系)を恋人にしちまう。

    ご両親は反抗的な態度に敏感。
    かといって媚びを売っても無駄。
    だから意図的に感情を消して、無表情に流して。
    あっ、外では普通にして。
    じゃないと本当に無感覚になるから、あくまでも演技じゃ。
    頑張って毒親の巣穴から飛び立つ準備を始めよう。

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2016/09/10(土) 20:55:29 

    ここに当てはまる事殆ど私も経験してる
    毒親育ち、バツイチ、鬱、他
    でも親憎んでも何もいい事ない、親も人間でありその遺伝子を受け継いだ自分を否定してしまうと
    毒親の思うツボなんだよ
    親も血は繋がっても他人
    言いたい奴は言わせておけば良い

    今は程よい距離感で親と関係保ってるけれど毒親には変わらない
    しかし、毒親には毒親なりの苦しさがあると客観視する
    少しは感謝の気持ちもようやく持ち始めた
    完璧な家族なんていない

    自分の人生だから他人のために生きる事はやめた
    嫌われてもいいんだ
    せめて自分だけでも自分の味方になろうって思ってる

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/10(土) 21:00:18 

    >>16

    経営側は
    あなたをやとうことで給与支払いあるんだから
    給与の倍は働く(利益をうむ)つもりで
    いなさいよね。

    +2

    -25

  • 71. 匿名 2016/09/10(土) 21:00:29 

    4さん。
    とりあえず好きなこと探してみませんか?
    私はまだひきこもりという言葉がなかった時代に、ひきこもり&ニートで、家族・親戚から白い目で見られてて、ほんとにつらかったです。
    まず、テレビ見て大笑いするとか、ほんとに些細なことでいいと思います。
    今はネットもあるし、何かきっかけあるかもよ。
    とにかく焦らないでね。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/10(土) 21:02:04 

    4さん

    私も10年以上引きこもりしてました

    30才を過ぎて社会復帰できたけど
    すごい楽しいです!

    まずは自分が出来ることから
    焦らずがんばってください(*^^*)

    人生は何度でもやり直せます!

    +93

    -1

  • 73. 匿名 2016/09/10(土) 21:02:26 

    >>54
    ありがとうございます。
    説得力があって励まされました。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/10(土) 21:02:45 

    視野を広く持とう
    私はそれで救われたよ。
    今だけ。今だけ。
    大変なのは、長〜い人生の中で、たったこの数年のこと。
    人生、山あり谷ありだよ。どんな人もね。大きい山があった人は、反動で大きい谷に落ちることもある。逆に、大きい谷にいる人は、これから反動で大きい山が待ってる。ただ一歩一歩歩けばいいんだよ。

    +55

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/10(土) 21:02:47 

    大学2年生だけど元々引きこもりで入学してからほとんど学校行けてなくて単位ゼロ
    後期もうすぐ始まるけど経済的に流石にキツイから学校辞める方向だけど、辞めた後のこと考えるとさらに不安

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2016/09/10(土) 21:02:50 

    社会にでてもいいけど
    会社側はボランティアで
    雇うわけではないから。
    使えない人間はいらないんです。

    人間関係どうこういう人間はいらないんです。

    +6

    -25

  • 77. 匿名 2016/09/10(土) 21:03:42 

    私もずっと人格否定等のパワハラを受けていたんですが、職場だし嫌な事は我慢しなければいけない!と思い込んで、誰にも相談できずにいました。

    苦しくて夜も眠れなくて、手が震えたり呼吸ができなくなったりして、カウンセラーに相談したら、きちんと上司に言いなさいってアドバイスされて、今まで言われた事全部上司に報告しました。

    その上司からは、おかしいと思う事をおかしいと声に出すことは、間違ったことじゃないからね!って言われました。

    結局退職したんですが、もっと早くに相談していれば良かったな、と思いました。

    +51

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/10(土) 21:04:57 

    >>68
    ガルちゃんで毒親、アダルトチルドレンという言葉を知りました。(それまで全く知らず、これはどうしようもない事なのか、それともこれが普通なのかと思ってました。)両親は、見た目は普通だし普段も普通なのですがごくたまに、「?」発言あって。私の両親は普通なのかそうではないのか混乱していましたが、ガルちゃんに出会ってよかったと思いました。
    やっぱり毒親だったんですね…。
    大学は地元福岡にあるし、学生皆、おそらく地元で就職活動すると思うのですが、私は、(過去に、中1の時に身体的理由でいじめられた事があるのでそれも含め、地元を出たいという思いがあった)地元では無く、なるべく遠い、東京都内で就職活動しようと思ってます。具体的な企業はまだ考えてませんが…。

    +23

    -2

  • 79. 匿名 2016/09/10(土) 21:08:28 

    >>61です。
    >>78のコメントは61です。
    番号付け忘れました。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/10(土) 21:09:02 

    ずっとずっと親に怒ら育ちました。
    自分が母親になり、あんな親にはならないと意識してるけど頭で考え子育てしてるから
    正直疲れます。生きるのさえ辛くなる時がある。もっと楽に生きられるようになりたい。

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/10(土) 21:11:38 

    11さん
    あたしは30代を丸々立ち直れないで棒に振りました。
    で、Facebookでそいつ見つけたんで、怒りまくってぶちまけて、スッキリしました。
    そいつ、三股かけててさ、サイテーな奴。
    もう、思いはない!
    新しい恋見つけるぞ。

    +44

    -2

  • 82. 匿名 2016/09/10(土) 21:12:23 

    一年間付き合った彼氏に一方的に振られた。お互い思い合って会えない時にもフォローし合いながら過ごして、これから少し時間的に余裕ができるってなったタイミングで喧嘩別れ、何回LINEするも既読スルー、完全無視。
    40歳手前で、この展開でココロとアタマとカラダが、それぞれバラバラになる感覚を味わって、ゴハンも食べれず低血糖で手が震えるほど、のたうち回ってます。
    でも、立ち直ろうという意思を以て、1日1日、自分の様子を見守りながら、頑張ろうと思います。

    +85

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/10(土) 21:12:34 

    >>4

    私もそうでした。

    まずは毎日着替えました(パジャマor部屋着でいませんか?)

    それから日光浴(体内時計が整います)

    ウォーキング(5分でもいいので少しずつ)

    次に近所のコンビニヘ。

    こんな感じで徐々に外の世界に触れてみて下さい。

    +58

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/10(土) 21:13:52 

    新人なのに鬱病で休職中。
    また同じ職場に戻って、元気に働きたい。
    何を言われても、白い目で見られても
    強い心で頑張れますように。

    +73

    -1

  • 85. 匿名 2016/09/10(土) 21:16:14 

    毒親と障害をコンプレックスに8年ひきこもった私は本当にこれを実感した!
    今は派遣ですが就職してます。まだまだど素人ですが接客出来るようになりました。
    ちなみに今からWワークの初出勤です。

    歩幅は小さいですが頑張ります。立ち直るって決めたので。
    せっかく生まれたんですから、いつか笑って死にたいですよね。
    立ち直りたい人・立ち直ろうと決めた人

    +51

    -3

  • 86. 匿名 2016/09/10(土) 21:20:40 

    母親が小学校入学と同時に出て行った
    ここでは書ききれない程
    辛かったことが沢山ある
    イジメにもあったし、病気になって手術したこともある
    あんまり書くとバレそうだから書けないけど
    他にも辛いことばかりあった
    でも今はすごく幸せ
    死ぬこと以外はかすり傷っていう言葉、ここでは苦手な人が多いみたいだけど
    私は本当にそう思う
    事故や事件に巻き込まれさえしなければ
    幸せになれる希望はあると思う

    +52

    -0

  • 87. 匿名 2016/09/10(土) 21:22:55 

    自律神経を悪くして、今年の1月3日に仕事辞めた。
    アパート引き払って実家へ戻り3月末までニート生活
    4月からは週3でバイト。もう5か月になります。

    つい1年半前までは恋人もいて仕事もそれなりにして都会暮らし満喫していたのに
    人生って何があるかわかりませんね。
    気候のせいか梅雨の6月と今月は特に体調がすぐれなくて、もう駄目だーと思ってたけど
    このスレを見てゆっくり前を向いていこうと思いました。

    +55

    -1

  • 88. 匿名 2016/09/10(土) 21:23:39 

    整形失敗
    全切開と目頭切開
    北川景子みたいな綺麗な目になりたかった
    結果は、二重の幅は広すぎ、目頭は切りすぎておかしくなった
    それでも親は可愛いよ、あんたはあんたのまんまなんだからと。
    親がいる限りは頑張って生きようと思った。

    +86

    -5

  • 89. 匿名 2016/09/10(土) 21:24:43 

    >>74
    私も心療内科の先生に最初に言われた言葉は
    視野を広げること
    これだけでも大分変わるからね
    いい事もあれば悪い事もあるけど、悪い事ばかり集中してしまうと執着になるからね

    まだまだ嫌な事あっても、また立ち直れる方法を見つけていけば良いのだよね

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2016/09/10(土) 21:26:16 

    みなさん、
    働けないと生きてる意味ないんでしょうか?

    +22

    -3

  • 91. 匿名 2016/09/10(土) 21:26:35 

    一度挫折すると立ち直るのは確かに労力がいる。
    でも確実は立ち直れる。

    いきなり何かを成し遂げようと思わない事。
    外に出る。
    人と話す。
    買い物する。
    なんとなく求人を見る。

    そんな風に積み重ねて行くのがいいと思う。

    私もいわゆるリア充→引きこもり→復帰

    我ながら面白い人生だ。

    +47

    -1

  • 92. 匿名 2016/09/10(土) 21:27:24 

    >>90
    仕事がすべてではない。

    +23

    -2

  • 93. 匿名 2016/09/10(土) 21:27:44 

    >>92
    でも仕事も人生の大切な一部

    +31

    -3

  • 94. 匿名 2016/09/10(土) 21:29:39 

    2年前に婚約破棄され、その後好きになった人には振られました。もう一生独りかも…と思う時もありますが、もう一度好きになった人と付き合いたいです

    +51

    -1

  • 95. 匿名 2016/09/10(土) 21:30:23 

    「人生は夢だらけ」っていうCMを見るたびに、「人生に夢なんかないわ!生きてるのなんて楽しくないわ!」って思うくらい落ちてる。

    はー、しんどい。

    +62

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/10(土) 21:34:41 

    ひきこもり、ニートからアルバイトに採用される人がうらやましい。
    ひきこもりニートになる前から、アルバイトも採用されないで、そのままニートにならざる終えなくなった。
    どんだけ私はゴミクズに見えるのかな?って思ってる。

    死ねって意味なんだろうな

    +9

    -13

  • 97. 匿名 2016/09/10(土) 21:35:31 

    >>82
    私もアラフォーで数年付き合った男と別れました
    別れた直後は辛いです
    しかし、1人の時間を作って自分を見つめ直してください
    冷静になると、どうしてこんなくだらない事で喧嘩したり時間の無駄な事をしたのかと気がつきます

    私も未だに特に生理前などは不安定になりますが、
    冷静になると付き合っていた時期よりも自分のやりたい事が出来るようになり、いかに自分が男に依存していたかを痛感しました

    少し恋愛休んでも悪い事ではないですよ
    無理矢理不安定な関係をずっと続けていく方が余程ストレス溜まります
    私も最初はキツかったですが、今は恋愛=幸せという考えは無くなりました
    男に依存している方がみっともないです

    厳しいと思いますが、焦らずに自分のやりたい事を今のうちにやった方が良いですよ

    +36

    -1

  • 98. 匿名 2016/09/10(土) 21:36:21 

    ずっと成し遂げたかった仕事を1つ終わらせてしまった。
    本当だったらさらにやりたいことや夢が出てくるはずなのに何も出てこない。
    これが燃え尽きるってことなのかなー

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2016/09/10(土) 21:37:28 

    >>70

    人間関係で心を痛めた方々は、立ち上がるのに精一杯なんです。
    その一歩を踏み出そうとされている方へ正論を吐けば、また逆戻りします。

    尚、経営者が自己愛の強い人間を雇ったが故に、真の利益を生む方が退職に至る事だってあるのですよ。
    もう少し広い視野で物事をご覧あそばせ。

    さてはあなた、気に入らない人間を排除するパワハラさん?

    +29

    -2

  • 100. 匿名 2016/09/10(土) 21:42:00 

    いじめ、虐待、転職、中退、夫の浮気、裁判、自殺未遂

    幸せなんか感じたことないよ

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/10(土) 21:44:58 

    2年半付き合った彼と
    昨日、別れました。

    ちゃんと話し合って別れてないから
    気持ちの整理がつかないのか、
    昨日からずっと泣きっぱなし。

    姉に言ったら、すごく心配してくれて、
    姉は結婚して忙しいのに
    私のアパート行こうか?とか
    家族で旅行行こうって
    計画してくれた。
    家族の優しさが身に染みてまた泣く笑

    早く立ち直りたいです。

    +92

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/10(土) 21:48:56 

    >>18
    自分かと思った!自分もなんか行動しないとなぁ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/09/10(土) 21:49:32 

    皆さん、、(;_;)
    もう十分!頑張ってますよ!!
    頑張ろうとか、前を向かなきゃ!とか、〜でなければいけない!て考え方を少し辞めてみませんか??

    私も毎日その考え方を変える訓練中です∑(゚Д゚)
    どんな自分にもまずはオッケー、出してみませんか??
    ネガティヴな自分、前に進めない自分。
    ひとまず何でもオッケーです!!
    どんな自分も自分です^ - ^

    今日は何食べようかな?とか新しいカフェにいってみようとか、少しづつ自分にとって気分の良い選択を増やしていきましょう☆
    日本人はみんな頑張りすぎなんですよー!!

    +65

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/10(土) 22:00:34 

    私は部署異動してからの半年、毎日毎日自分の進歩のなさ加減にうんざりしたり先輩からの厳しい指導で人格まで否定されて本当に落ち込んで遊ぶこともできない毎日だったけど、今日まさに今日一緒に仕事しているベテラン先輩からの「一生懸命仕事してくれるしやりやすいよ。今後も(私)さんとやり取りして仕事進めたいな。」って言ってもらえた。思わず涙出ちゃったよ。本当に救われたよ。見てる人はいるよ。世の中悪い人ばかりじゃないよね。

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/10(土) 22:02:53 

    就活がなかなか決まらない上に行きたい企業も少なくなる中、今まで見てきた中でも行きたい!と思えた企業に2つ出会い受けたら1つは書類落ち、2つは面接がうまくできなくて落ちたと思う。しかも面接受けた後に不採用通知で絶望。でもだめならだめで頑張ないと今日は合説行ったけど話が全然頭に入ってこないし頭がおかしい行動起こしちゃうし中々立ち直れないでいる。家族と話したりお風呂ゆっくり入ったりお笑い見たり自分を必死に励ましてます。

    +43

    -0

  • 106. 匿名 2016/09/10(土) 22:03:36 

    >>43
    なんで子ども作ったの?
    もう二度と作らないでください。
    避妊してください。

    +23

    -5

  • 107. 匿名 2016/09/10(土) 22:10:54 

    >>106さんに同意します。

    この方はトピ主さんと違って、不幸を人のせいにしている。
    中絶にて命を奪われた子供の立場で見ると、ゴメンだけど同情出来ない。

    +30

    -3

  • 108. 匿名 2016/09/10(土) 22:20:18 

    >>32
    わかる!6月に風邪ひいて以来、食欲戻らなくて運動できなくなって体力落ちてすごくネガティヴになった

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2016/09/10(土) 22:20:54 

    4月に流産してから、何度立ち直ろうとしても暗闇に引き込まれます。
    でも前を向こうとしている人がこんなにも沢山いるんですね…
    私もがんばります。

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2016/09/10(土) 22:21:44 

    小学生の時にいじめに遭っていた娘、中高ではなんとか乗り越え生徒会もこなす明るい子だったのに、就活の圧迫面接でやられてしまいました。いじめられてた過去を思い出して怖いと精神的に追い詰められ心療内科に通っています。もちろん就職はせず今は週4でランチのバイトをしています。
    就職の面接に行く朝、リクルートスーツに着替えながら「怖い」と震えながら涙を流した娘の姿が忘れられません。
    ガルちゃんでは「就職してない=悪い」という意見が多いですが、むすめが立ち直るまで全力で見守るつもりです。

    +108

    -1

  • 111. 匿名 2016/09/10(土) 22:23:52 

    >>106
    >>107
    まあ、そう言わずに…
    情緒不安定だと正常な判断ができない場合もあるし、この人の事情を全部知っているわけじゃない。
    ここで吐き出すくらいいいじゃない。

    +57

    -0

  • 112. 匿名 2016/09/10(土) 22:32:14 

    >>43
    離婚したら?
    つわり酷かったのは私もそうだけど、旦那から人殺しと言われたと嘆いてそのまま結婚生活しても貴方は幸せなのですか?
    旦那のせいにするなら離婚した方が自分のためです。
    ここで貴方にキツイコメント返ってきていますが、育てたくても育てられない
    産みたくても産めない女性が多い事はご存知ですよね。
    それを知らないで、コメントした場合はフォロー出来ないです。
    幸せになりたければ離婚すべきでは?
    自分がキチガイとか、そんなのガルちゃんやってたら色んな人やキチガイコメントありますよ貴方だけじゃありません。
    それとも心療内科やカウンセリングに行く事をオススメします。

    +18

    -3

  • 113. 匿名 2016/09/10(土) 22:37:58 

    みなさんの悩みと比べたら軽いかもしれないけど、数日前に大好きな大好きなひととお別れしました。
    絶対にもっとキレイになって後悔させてやる!って気持ちにやっと向かってきました。がんばる!

    +49

    -2

  • 114. 匿名 2016/09/10(土) 22:38:32 

    >>111
    コメントで全部吐き出す訳にはいかないから
    多分、子供欲しくても不妊で出来なくて鬱になる女性も多いからなのかなと思います
    あくまでも憶測ですが
    私の妹は数回流産していますし、死産の方も周りにいますからやはりそれはそれで辛いのではないかと
    流産や死産はかなりのトラウマになります

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2016/09/10(土) 22:39:05 

    初めての失恋。恋愛経験乏しく、遊びなのに気がつきませんでした。
    私と会っていた時も彼女ができていたらしく
    悲しさのあまり、体重も3ヶ月で10キロ近く減り、睡眠促進剤を飲んで眠る日々でした。
    最近2回ほど遊びにいった男性も、食事代はすべてもってくれてとっても優しいのに、連絡が途切れたりすることがあるので
    他に会ってる本命の子がいるのかとまず疑ってしまい、人を信用するのがとても怖いです。
    一生幸せな恋愛なんか私には無理だと感じてしまいます。いっそ人を好きになる感情を消してしまいたいです。

    +29

    -1

  • 116. 匿名 2016/09/10(土) 22:39:10 

    28歳で乳癌になりました
    先月全摘手術を終えたばかり
    これから辛い治療が始まります

    生きていくのが辛すぎて、もう消えたいと思う日もあり、引きこもりがちになったけど、またいつか笑える日がくると信じてみようかなと思えるようになってきた

    この年齢でまさか胸を失う事になるなんて、本当にあの辛さは表現できない

    幸せになりたい
    乗り越えたい!!!
    小林麻央さんのブログにとてもゆうきもらってます

    +94

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/10(土) 22:41:31  ID:ipYrh6Hakv 

    母が首を吊りました。家族もいない天涯孤独の身です。何もかもを捨てて知らない土地に大好きな人と一緒にいるために来ましたが、一方的に振られ、出て行けと言われています。
    辛いです。立ち直りたいです。

    +109

    -2

  • 118. 匿名 2016/09/10(土) 22:42:14 

    皆さんに比べたら小さいけど…
    一年片思いして実らなかった人に、自分なりの"今までありがとう"をさっき伝えました。
    上手くいきそうだったから立ち直れないでいたけど、次に進む決意が出来たので。
    頑張ろう。

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2016/09/10(土) 22:45:16 

    >>115さん
    113です !
    わたしも初めての彼氏で、恋愛経験少ない中で、それでも大好きだったひととお別れしたからすごく気持ちわかります。

    私も数日で4キロ落ちました。
    私は恋愛体質で、彼に依存してたところもあるから、まずはひとりで立てるようになってみようとおもう。カンタンじゃないけれど、そしたらもっと磨かれて素敵な人が現れる、もしかしたら数年後横にいるのは別れた彼かもしれない、なんて希望も今は持ちながら、なんとかやってみてるよ!

    そのうち吹っ切れるかもしれない、もしかしたら未練たらたらかもしれないけど、良い人もたくさんいるよ!

    一緒に頑張りましょう!

    +12

    -2

  • 120. 匿名 2016/09/10(土) 23:20:45 

    離婚しました!まだしばらく辛いと思うけど、いつかきっと今日を思い出して、あれがあって良かったんだと思えるようにします!がんばって立ち直るぞ!!

    +41

    -1

  • 121. 匿名 2016/09/10(土) 23:31:10 

    まさに今の今まで自分の人生に嫌気が差して、泣きじゃくってました。

    金銭的な事情で大学辞めざるを得なくなって、そのことで体調崩して、フリーターから抜け出せなくなって、奮起したものの就職決まらなくて現在。

    皆さんのコメント読みながら、勇気もらえる言葉が沢山あって、さっきとは違う涙を流してます。


    ちょっと休んだら、また頑張れる気がします。ありがとう。

    +34

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/10(土) 23:34:13 

    >>110
    面接のトラウマって結構消えなくて本当に辛いです。
    でも、アルバイトの面接を受け、週4で働いている娘さんは偉いと思います。

    私は、アルバイトの面接で圧迫面接をされることが多く、結局アルバイトの面接も受けることができなくなりました。

    本当に、あなたの娘さんは偉いと思います!

    +47

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/10(土) 23:46:11 

    高卒→フリーターでも人生ってやり直せるのかな…


    正社員になりたくて、就活してるけど全然上手くいかなくて、大学出てないの?って面接官にバカにされたり、書類で落とされてばかり。


    私は何をしてるんだろうって惨めで情けなくて、どうしようもなくなることがあるよ。夜はダメだ、考え込んで泣いてしまう。

    +46

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/10(土) 23:47:55 

    勝手なこと言ってごめん。
    このトピ読んでたら、元気出てくるからもっと伸びて欲しい。
    今の状況から這い出せる力を貸してほしい。

    +46

    -3

  • 125. 匿名 2016/09/10(土) 23:50:22 

    病気のため引きこもりになりかけてます。
    出かける気持ちになれない、だから出ない、筋力やセロトニンの低下…ってループを気にしながらも出られなかった。
    ここを見て、明日は朝コンビニでも行こうと思いました。
    朝起きたらやっぱり駄目かもしれない。
    それが怖い。でも勇気をもらったので頑張ってみます。

    +45

    -1

  • 126. 匿名 2016/09/10(土) 23:58:59 

    去年リストラされました。本当に突然で理由も納得出来ないような理不尽な内容ですっごく落ち込んでどうしようもないぐらい落ち込んでたけど、、もう考えない悩まない!と決め込んだよ!
    何も考えないことも大事だと思います!

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2016/09/11(日) 00:07:16 

    偏見を持つ方もいらっしゃると思います。

    同性愛者ですが、一昨日彼女に振られました…
    大好きで大好きで、きっと重かったのが原因です…
    もうあんな人には出会えないだろうな…

    この先、こんな出会いがないと思うと地獄に堕ちたかのような錯覚に陥ります。

    もっと辛くて大変な人、沢山いるのは分かっていますが、今はやはり辛いです。。。

    誰にも相談できないのでここに書かせてもらいました。

    +65

    -1

  • 128. 匿名 2016/09/11(日) 00:28:50 

    >>122
    110です。
    ありがとうございます。涙が出ます。
    娘は圧迫面接から1年間引きこもりました。やっとバイトを見つけ外に出るまでになりました。
    今は無理をせず自分のペースで生活してくれればと思っています。

    +37

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/11(日) 00:40:30 

    今から春に咲く球根を植えてみて下さい
    (今から植え時です♪)。

    その花の事をいっぱい調べてあげて、冬越しをさせてあげて、世話をしながら春を待ってみて下さい。
    私はそれで、芽が出たのを見た日から前を向く力をもらえた気がします。
    何の変化もない土だけの鉢植えへの水やり…
    それでも冬の寒い時期があって“こそ”花の咲く時期が来る。

    物言わぬ植物たちに、私は本当に沢山の事を教わった気がします。
    必ず“春は来る”!

    長文 失礼しました。

    +21

    -2

  • 130. 匿名 2016/09/11(日) 00:50:38 

    親と祖父母の離婚騒動に現在進行形で巻き込まれ、
    彼氏にフラれ、体調崩して、
    耳も聴こえ辛くなって、
    でもやらないといけないことは沢山あって、
    もう辛くて辛くて泣いてばかりですが、
    少しづつでも上を向いてみたら、明るい空が見えたので、
    私のこれからの人生も明るく生きようと頑張ってるところです。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/09/11(日) 00:52:57 

    >>127

    私の兄も同性愛者(ネコ)です。
    恋人が出来ると彼氏に依存していました。
    しかし些細な事でキレて、DVを繰り返していました。
    彼氏が精神を壊し、10年の関係は終わりました。

    兄は失恋後、被害者のつもりでいました。
    しかし新たな恋人を得ました。
    でも127さんは相手を責めず、自分より辛い人へ目を向ける優しさがあります。
    きっと更に素敵な彼女との出会いがあると思います。
    心をゆっくり癒して、次の恋へ羽ばたきましょうね。

    +9

    -5

  • 132. 匿名 2016/09/11(日) 00:53:11 

    旦那に不倫されてました。
    しかも1年以上も前から、同じ女と。離婚するかしないか話し合い、子供も2歳でまだ小さいので離婚しないと決めました。でも毎日思い出して考えてしまって、本当に辛い。不倫相手の女も知ってるから尚更。2人がエッチしてる姿とか考えてしまって、フラッシュバックが苦しい。でもそんな旦那でも今でもまだ好きなんだよね…
    記憶喪失にでもなれたら楽なのに。
    でも何も分からずに私の側で笑ってる子供の笑顔に救われてる。時間が解決してくれるのかな…、

    +42

    -4

  • 133. 匿名 2016/09/11(日) 00:53:35 

    >>96
    昨日がるちゃんでみたトピのなかに、
    「どうしてうまくいかないか」じゃなくて、
    「どうやったらうまくいくか」を考えろ、みたいなこと書いてあった。

    バイトなら、履歴書は魅力的に書けているか、面接では元気にハキハキ受け答えができるか、
    身なりや服装はきちんとしているか、自分を客観的に見て相手が採用したいな、と
    できるだけ思わせることが大事だと思う。

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2016/09/11(日) 01:03:47 

    思い返せば、物心ついた頃からいろいろありすぎてずっとつらかった。
    立ち直りたいなぁ。つらかったこと、悲しかったこと、全部一から話を聞いてもらいたい。そして、うそでもいいから許されたい。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/11(日) 01:17:39 

    >>98
    全く同じです…
    私が書いたのかと思いました。。笑

    私は、念願だった仕事を自ら辞めましたが、後々未練が出てきました。
    頑固になって、新しい夢を見つけようとしましたが逆効果で…。
    でも深く考えすぎずに、自分の心に素直になると、夢を成し遂げたときのように好奇心が旺盛になって、視野が広がる気がするんです。

    ほんの少しずつですが、また経験を生かせるように前進しています。
    時間はかかっても、必ず一歩踏み出せる日が来ますよ。
    また次の仕事で、お互いキラキラ輝きましょう(^^)

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/11(日) 01:21:12 

    >>125
    行けたらいいね。
    行けなくても毎日出ようって葛藤する事は当事者で無きゃ分からない乗り越えようとする産みの大きな苦しみだからムダじゃないよ。
    私も三歩進んで二歩下がるみたいな毎日だけどちょっとづつ、ちょっとづつだね!

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/11(日) 01:25:16 

    思い返せば、物心ついた頃からいろいろありすぎてずっとつらかった。
    立ち直りたいなぁ。つらかったこと、悲しかったこと、全部一から話を聞いてもらいたい。そして、うそでもいいから許されたい。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2016/09/11(日) 01:28:48 

    私も毒親、バツイチあり、鬱です。
    子供の習い事のために仲良くしておかないとと、
    ママ友と鬱をかくしながら付き合っていましたが
    付いていけなり、疎遠になりました。長い付き合いでした。

    それでもありがたい言葉を、掛けてくれる人はいるものでその言葉で、明日からは一からやり直す気持ちになりました!良い方々と巡り会えますように(願)

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/11(日) 01:53:20 

    私も引きこもりグズグズ中
    自己否定ばかりで殻にとじこもって、今は消えたい、逃げることばかり考えてるけど、ここを見てたら少し気持ちが落ち着いて励みになりました。ありがとう。

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2016/09/11(日) 03:03:06 

    >>137

    だったらここに書いてみたらどうかな?
    応援してくれる人がレスするかもよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/11(日) 03:39:09 

    >>99
    とっても説得力があって優しい言葉だ。

    そう、正論が一番堪えるんです。
    私は心ない言葉にまた落ち込んで〜を繰り返しています。
    落ち込まない強い心がほしい

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2016/09/11(日) 04:54:53 

    >>4

    まず、クラウドワークスとかで在宅の仕事探して仕事をする「感覚を少し取り戻してみる」っていうのはどうだろう?個人的にはこれけっこうおすすめなんだけど(^-^)♪

    私も今クラウドワーキングやってて、外で稼ぐよりはぜんぜんお金にならないけど(月2~3万稼ぐくらいかなw)、クラウドワーキングの多くは面接も電話面談もなくてメールでのやりとりだけで仕事が始まる場合も多いし、精神的にはだい~ぶラクだと思う。

    あと、クラウドワーキングの仕事にも入力とか色んな仕事あるけど、「まとめ記事作成のバイト」は、いつも人が足りてない分野だから、5年ブランクあろうが高い確率で採用してもらえると思うよ。

    いきなり外で働くのは勇気がいると思うけど、まずはちょっとお試し感覚?で在宅のバイトしてみたらいかがかしら?♡クラウドワークス・シュフティあたりで探してみて~。

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2016/09/11(日) 05:30:43 

    なんか頑張ろうって気になった。。。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2016/09/11(日) 06:46:59 

    今高校三年ですが小学生の時に裏切られてた事を
    未だに引きずっています。
    勿論そのせいにするのは良くないと頭ではわかってるけど、
    あれからずっと人と関わるのが怖いです。
    卒業後親に迷惑かけないように自立できるように、
    こんな自分から抜け出してやり直したいです。
    自分を変えられるように頑張ります。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/11(日) 07:15:45 

    一度挫折しました。
    友達も同じような境遇で、初めて周りで共感出来ました。
    共感できる人がいることは本当に貴重で話せる相手、励まし合える相手がいることは、本当に恵まれていると思いました。
    なにをするのも怖いよね、就職しても怖いよね、人の目は何よりの凶器だよね。
    私はだんだん殻にこもって気がついたら引きこもり手前でした。
    全てのものから逃げました。
    学校、仕事から逃げたことはただの甘えと自覚しています。
    わたしは動けないでいる友人に動いて欲しいから、私が逃げているものに対して自ら飛び込み友達に勇気をあげたいと思いましたので自ら手放した世界にもう一度飛びこもうと思います。
    冷ややかな人達ばかりだと思いますが、一人でも味方となる人や勇気をくれる人がいればそれでいいです。
    自身の社会復帰のため、友達に勇気を与えるため頑張ろうと思います。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2016/09/11(日) 07:39:30 

    >>61です。追記です。
    私は反抗期はありませんでした…というより、(父の言う事が絶対だったし、間違っていても、頑固なのか、なかなか認めない所があったので)親に反抗しようとすると「親の言う事が聞けないのか、そんな奴は家にいらん(いらない)、出て行け!」という家庭だったので、結局、反抗期は来ずじまいでしたが、高校の保健の授業の時に、反抗期について学習して、初めて反抗期があるのが普通なのかと知った。友達に聞いてみると、「反抗期、あったよ」と言われ、そうだったんだ…と納得しました。このあたりから、自分の親は少し変なのかなと思い始めました。ちなみに、弟2人も反抗期は無くて(もしかしたら反抗できなかったのかも)、反抗しようとすると上記の言葉を言われるので、(多分、おそらく推測ですが、親に反抗できないイライラ?を)兄弟喧嘩という形でぶつけてしまって…蹴り合いになって、それ以降弟2人は必要最低限の事しか言わなくなり、姉である私にも必要最低限の事しか言わなくなりました。(反抗期だし、放っておけば良かったのに)その後、母は、泣きながら「昔は、仲が良かったのに…、私たちの自慢だったのに…仲直りして」と言われましたが、逆効果で、今は、兄弟同士一切口を利かなくなり、ますます酷くなりました。それは、今も続いています。親は、悪くないと思っているかもしれませんが、そういう躾が最悪な方向に向かってしまったんじゃないかと私は思っています。

    +8

    -2

  • 147. 匿名 2016/09/11(日) 07:54:48 

    おはよう。
    今日も生きよう。

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2016/09/11(日) 08:00:50 

    >>141

    正論には優しさは含まれませんからね

    そうだけど、そうじゃない…という
    人間の感情に正論は無いとおもう

    ひとひとり
    それぞれを
    理解できる人が増えるといいのに

    +13

    -2

  • 149. 匿名 2016/09/11(日) 08:07:49 

    >>100
    幸せはプラマイゼロ
    あなたの幸せはこれから

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/09/11(日) 08:57:19 

    ユーチューブで吉田沙保里さんの回を見ました。
    リオオリンピックの彼女に密着。
    番組最後のナレーションで涙が出ました。


    「人生負けることもある。
     真価が問われるのはそのあとの振る舞いだ。」

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2016/09/11(日) 09:21:20 

    >>146

    やるべき事を順番にこなそう。

    1.勉強に集中
    今見つめるべきは家族ではなく、あなた自身の未来。
    家族関係は一旦忘れ、留年せぬよう勉強に励む。
    何かに打ち込む習慣は、就活で有利となる。

    2.就職先を定める
    世の中に存在する職業を調べ、候補を挙げる。
    そして就きたい企業を調べる。
    『13歳のハローワーク』というタイトルの本は参考になる。

    3.良き友達を作る
    対等に付き合え、互いの成長となる人と仲良くする。
    対人スキルを磨けば、面接時に明るい表情や態度を演出できる。

    3.就職したら家族関係を振り返る
    「出て行け、死ね、バカ」こんな言葉を吐く両親は必要?
    喧嘩ばかりの兄弟は必要?
    それを決めるのはあなた。
    カウンセリングで潰された心を取り戻し、家族への執着心や恨みをゼロにする。
    それと、親の代わりに自分の心を育て直す。

    4.恋人について
    過去の辛い出来事を浄化するまでは作らない。
    なぜならば、笑顔で近づく悪人に気付けないから。
    逆に唯一の理解者が気弱な人の場合、抑えていた反抗期が訪れ、あなたがモラハラ発動するリスクがある。

    気合を入れて、毒家族から羽ばたいて欲しい!

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2016/09/11(日) 09:45:53 

    >>127さん。

    私も先月パートナーと別れました。

    しかも職場が同じで毎日、顔をあわせます。
    彼女が他の人と仲良くしているのを見ても平気なフリをして、そのような光景に慣れていかなければなりません。

    ツラいです。
    どこで間違ってしまったんだろう?
    今なら、もっと優しくできるのに…。

    そんな事ばかり考えています。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2016/09/11(日) 09:48:09 

    >>1

    自分が書いたかと思ったくらい同じ(笑)
    そろそろ動き出して
    取り返してやりましょ!!

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/09/11(日) 10:04:09 

    体壊して退職。
    一年ひきこもるも、やっと新しい仕事に就けた!と思ったら、社風がキツイ。お局さんのモラハラ(結婚しろ、子供産め)
    ワガママなのわかるけど辞めたい、、、、、。
    長く平和に働きたい。
    職歴がボロボロすぎて次見つからない気もするけどまた体こわしそう

    +15

    -1

  • 155. 匿名 2016/09/11(日) 10:06:43 

    立ち直りたい!

    親にコントロールされる人生なんて嫌!!

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2016/09/11(日) 10:39:07 

    >>150
    身に染みる。がんばろう。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2016/09/11(日) 10:51:28 

    仮免落ちました  次頑張ります(。>A<。)

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2016/09/11(日) 11:08:32 

    >>157
    頑張れー!
    私は2回落ちて、2回目はあと1点足りずに落ちちゃって、3回目で合格したよ!
    福岡県だったから、ひっかけ問題が多くて苦労した…。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2016/09/11(日) 11:15:00 

    >>151
    146です。
    ありがとうございます。今はつらいですが、いつか幸せになれると信じて頑張ります。就職先についてもじっくり考えます。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2016/09/11(日) 11:26:10 

    >>125の朝出かけるといったものです。
    さっき少し遠いスーパーまで行って来ました。
    空が高くて風も涼しくなっていて、気持ちよかった…
    いつもならグダグダしている時間に動けて嬉しいです。お化粧すると気持ちも少し上がりますね。
    ここでプラス沢山もらえて、勇気もらいました。136さんも、ありがとうございました。
    これからまた少しずつ動いていこうと思います。

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2016/09/11(日) 11:43:32 

    私も昨日ここを見たおかげで自分1人じゃないって思えて勇気が出ました。
    今日はほんの少しだけ昨日まで出来なかった事を克服出来た気がします。
    みなさん、ありがとう。

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/11(日) 12:31:42 

    >>158
    ありがとうございます!
    私は実技です、一時停止忘れてしまい・・・
    他もいまいちでしたが・・・

    とりあえず笑いとばしてもらってふて寝して次に向かいます!

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/09/11(日) 12:35:29 

    >>47
    不幸な自分が潜在的に好きなのかもね、気づかないうちに。不幸になる選択をあえてしてるのでは。
    独親育ちに多いです。性格とか思考って変えようとしてもゴムみたいに元に戻ろうとします。
    辛い目にあってる自分が通常になってて、変わろうと立ち直ってもゴムのように元の性格→不幸を選択、、という気がします。波乱に満ちた人って

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2016/09/11(日) 12:40:36 

    とても苦労をした女友達がいるんだけど、今はすごく幸せになってる。
    「神様っているんだな」って思った。
    ゆっくりペースでも絶対、神様が皆さんのところへ順番にやって来ます。

    今、私も主さんと同じような状況です。
    時間だけはあるから、読書して知識を深めたり…。
    トピ立ててくれて、私だけじゃないんだってすごく嬉しかったです。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2016/09/11(日) 12:48:32 

    >>162
    158です。こちらこそ、返信ありがとう。
    私の場合は、実技が免除されている自動車学校に行っていたので、実技は無く、学科だけでしたが、それだけでも大変でした。
    (ちなみに実技の方はというと、自動車学校の教習車に何度も乗って、スタンプカードの欄が足りなくて、追加したくらい。普通の人は、1ヶ月〜2ヶ月くらいで卒業するところを8ヶ月くらいかけてやっと卒業しました。そのおかげで卒業試験は、実技に関しては一発合格でした。)超がつくほど不器用な私が合格できたので、157さんも頑張って!私も路上に出た時に何度か一時停止し忘れた事があります。(路上教習だから担当教官から怒られるだけですみましたが。)

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2016/09/11(日) 12:54:16 

    >>132
    私も同じです。 旦那の不倫が発覚しました。
    絶対に不倫なんてしない人だと信じてたのに。
    私には ただの友達って言いきってたのに…

    フラッシュバックつらいですよね
    私も 2人が仲良くしてる場面とか想像して 胸が苦しくなります。
    一生忘れることはないだろうけど、いつかはこの苦しさがましになるだろうと信じて 前を向いていきます。 時間が解決してくれるだろうと…
    132さん、お互い頑張りましょうね

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2016/09/11(日) 13:13:52 

    私が新人で配属された部署は、
    多忙で人間関係がギスギスしているところだった。
    必死に食らいついたけど、
    落ち込むことはやっぱりあって。
    その度に、
    「辛いのはあなただけじゃないよ。」
    「ここ辞めてどこ行っても、辛いことはあるよ。」
    「気持ちを切り替えなきゃ。」
    そんなことを言われた。
    私は何も言っていないのに、周りが勝手に私の辛さを推し量って、比較した。

    でも、今ならはっきり言える。
    自分が辛いと思ったら、辛い。
    それでいいんだって。
    誰かと比べる必要も、後ろめたく思う
    必要もないんだって。

    時間は大分かかったけど、
    あの職場を辞めてよかったと思う。

    立ち直ったというよりは、
    まだその途中だけど、やっとその道筋を
    掴めた気がする。

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2016/09/11(日) 14:23:54 

    123さんへ
    私は高校卒業して30歳までフリーターでした。フリーターでも働き続けてるのであれば、頑張ってると思います。
    私は就職先が決まって現在は正社員で働いてます。
    私は会社とも縁だと思っています。縁があればきちんと見つかると思いますので、焦らずゆっくりと。

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2016/09/11(日) 14:28:11 

    大好きで結婚も考えてた彼氏に急に音信不通にされてから前に進めない。
    仕事も残業代ナシ21時22時はザラ。年の離れた社員からはいつも嫌味を言われ、、、うつ病になり先が見えません。
    もう死んでしまいたい。。

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2016/09/11(日) 15:32:33 

    >>61です。
    もののけ姫 - YouTube
    もののけ姫 - YouTubem.youtube.com

    久石 譲 :ピアノ、 米良美一:歌でのコラボです。


    もののけ姫を歌っていた米良美一さん。
    この方の過去を知って、泣けました。

    私も、毒親の事だけでは無く、過去には超低体重未熟児(710g)で産まれてきて、すぐ、心房中隔欠損症と診断されて、手術して完治。
    産まれた時に右足、右手には少し麻痺が残り、(その事もあって障碍者等級6級の診断を受け、障碍者手帳を持っています)右足に関しては、踵が浮いた状態で歩いていたので3回手術をした末に健常者と同じように歩いたり、走ったりする事が出来るようになりました。中1の時は、右足に関してリーダー格の男の子からのいじめを受けた事もあります。また、同じく中学時代に信頼していた女友達からの裏切りもありました。でも、生きています。私の悩みに親切に温かいアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。

    では、このトピが伸びることを願って。

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/11(日) 15:56:38 

    見知らぬ人だから話せることはあるよね

    ガス抜きしないとやりきれんよ

    私も不安障害抱えて苦しい毎日送ってるよ

    +33

    -0

  • 172. 匿名 2016/09/11(日) 16:24:48 

    付き合っていた彼が自殺で亡くなりました。
    そばにいたのに助けてあげられなくて、追いつめてしまっていたのかな。
    彼といたはずの今も、一人じゃ叶わない将来が苦しいです。
    何で一緒に連れてってくれなかったのかな。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2016/09/11(日) 16:36:16 

    >>172
    あなたを巻き込みたくなかったから言えないこともあったろうし連れて行かなかったんだよ。
    優しい人だったんだね。
    あなたも心身共にお大事にね。

    +28

    -0

  • 174. 匿名 2016/09/11(日) 16:50:58 

    5年以上我慢して働いたけど、精神科行きながら働く意味が見い出せななくて辞めた。上司のパワハラや女の人達のマウンティングですっかり笑顔ができなくなった。
    親の借金に彼氏からの一方的な婚約破棄も重なってもう最悪すぎた
    今は再就職して少しずつ考えこまなくなってきたよ。もう終わった事をあれこれ後悔するより、今を頑張りたい

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2016/09/11(日) 17:27:04 

    既婚者なのを隠されてた。
    FBで奥さん発見
    問い詰めたら、ストーカー呼ばわり

    男なんか信用しない

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2016/09/11(日) 17:44:17 

    >>176
    その男、最低ですね!

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2016/09/11(日) 17:56:39 

    アラサー
    お金殆どなし
    メンクリ通いしかも体力がない
    田舎住み
    友達3人彼氏いない

    なにから手をつければいいんだ…

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2016/09/11(日) 18:41:12 

    >>67
    ご両親に本当に何も恩を感じていないのであれば、離れていいと思います。私も大学生で、親に勘当してほしいと思ったこともあるほど嫌いでしたが、最後の最後に自分を受けとめてくれるのは家族だと気付き、思い直しました。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2016/09/11(日) 18:42:43 

    すみません、61さんへ、です。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/09/11(日) 18:50:42 

    >>160
    >>136です。
    おー良かった良かった。日曜日のスーパーなんてコンビニよりハードる上げたね。
    >お化粧すると上がる
    これ自分の中で分かってたはずなのになんかスッポリ抜けてたわ、そうなんだよね気が無くて眉毛ボウボウ切らなきゃ。

    今日はこちらの空も風が気持ち良かったよ。外に出やすい気候になってきたからここに居るみんな美味しい物食べて一ミリでも前に進まないとね〜止まりながらだけどさ!

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2016/09/11(日) 19:25:15 

    >>47
    にくべんきという言葉は使っちゃダメ。
    今はゆっくり自分を休ませてあげてね。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2016/09/11(日) 19:27:31 

    >>169
    転職した方がいい。
    自分を壊す所にはいない方が良い。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2016/09/11(日) 19:50:04 

    >>177
    スクワット10回と散歩とラジオ体操からどう?結構マジでこたえてます。
    体力無いと何するんでも疲れてそれだけで何するのも嫌になって又落ち込んで自分を責めるループになるから。
    散歩はセロトニン出して鬱の改善にも、ダイエットにも。
    ラジオ体操は前にどこかの美容トピで三回真剣にやるだけでダイエットに効くって書いてあったから。
    痩せるばかりが全てではないけどほんのちょっと自信つけるきっかけになったら恋愛にも前向きになれるのではと。
    私はそんな感じだったよ〜

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2016/09/11(日) 19:51:19 

    めっちゃくちゃ大好きな彼氏に振られそう。5年付き合ってて結婚しようって約束してたのに…親友兼家族みたいな存在だから、、物凄く辛くて何も手に付かない。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2016/09/11(日) 19:53:14 

    >>178
    61です。もう、恩は正直、感じてないので、就職を機に離れようかと思います。
    弟2人も蹴り合いの喧嘩をした後に(私は何も悪くないです。むしろ、小さい時に弟2人が喧嘩した時に私が間に入って仲裁してたのに)何故か、姉である私に対して冷たくなって…。親が何か言えば、言葉で返しますが、私が弟2人に何か言うと、「チッ」と舌打ち、睨みつける、眉間にシワが寄る、私がいたら(邪魔な場合は)私の間に割り込む、しっしっと手の仕草で返される、ちょっと押す…と反抗期にしては、度が過ぎてるので、最悪、両親だけでなく弟2人と縁を切っても後悔しません。もう、昔のように仲の良い状態に戻るのは厳しいと私は思うので。
    私としては、自分のたった一度の人生ですから、自分で決めたい。毒家族に縛られる人生は嫌です。
    すみません…きつい事を書いてしまって…。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2016/09/11(日) 21:22:36 

    仕事辞めて、転職!

    次の契約更新しないかもしれないから
    あなたもよく考えなさいって勧奨されたから

    それから2週間で転職決まって辞めるって言いにくい。

    けど、10月から転職先が来てって言うし
    明日頑張って言う

    めちゃ嫌味言われるだろうな

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2016/09/12(月) 00:31:19 

    学生時代の進路選択でミスって、アラサーの今どん底です…食欲もなく不眠に陥りカウンセリングに行きました。
    もうあんな後悔はしたくないのでこれからがんばります。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2016/09/13(火) 00:37:06 

    離婚してもひとりは養える、一生仕事できる職業ってなにかなぁ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/09/13(火) 17:14:43 

    >>188
    ガルチャン見てると大変なお仕事だけど再就職とか考えるど看護師さんシンママには強いのかなって感じたけど。

    前にシンママの職業訓練?みたいのがあって看護師さんになる勉強させてくれる、
    (確かその間も生活費の補助がある)って聞いた事あったよ。

    それ以外でも地元で何か支援が無いか調べてみたり役所で聞いたり相談してみたら、とにかく情報集めで道が開けるよ。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2016/09/13(火) 17:50:36 

    皆さん、大変なご苦労をなさっているんだなと…。なんでどうでもいいトピは伸びて、こういうトピは伸びないんだろう…。
    他の皆さんにも知ってもらいたい。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード