ガールズちゃんねる

きっかけをくれた言葉

68コメント2016/09/12(月) 09:21

  • 1. 匿名 2016/09/10(土) 18:59:53 

    自分に何かのきっかけをくれた言葉はありますか?

    私は昔からデブで周りの人に「デブ」「痩せろ」「太い」と言われて更にストレスで太って悪循環でした。
    ある日、近所の子どもがぶつかり私が「痛っ」と言ったらその子に「お姉ちゃん太ってるから?」と言われました。めちゃくちゃ純粋な目で。
    で、私は「太ってる」っていうことがコンプレックスなのではなくて身近な人たちの視線や態度がストレスになっていたことに気づきました。
    「あー、私、太ってるんだ。でも太ってるだけなんだ。そっか。」
    と思った瞬間、ストレス食いどころか余計な食欲も無くなって、半年で10kgほど痩せて普通体型になりました。
    ずっと痩せたいと思っていたのに自分が太ってること、それ自体が悪ではないと気づいて開き直れたことで痩せられるとは思いませんでした。自分でも不思議です。

    皆様もこのような不思議なきっかけをくれた言葉があったら教えてください。

    きっかけをくれた言葉

    +176

    -12

  • 2. 匿名 2016/09/10(土) 19:01:10 

    デブは痩せろ

    +25

    -69

  • 3. 匿名 2016/09/10(土) 19:02:09 

    キッカケはー バンバン

    フジテレビ

    +8

    -35

  • 4. 匿名 2016/09/10(土) 19:02:09 

    「いつやるか? 今でしょ」ですぐやるようになりました

    +142

    -7

  • 5. 匿名 2016/09/10(土) 19:02:18 

    バイト先にどうしても合わない人がいた時、心理学の先生が
    「あなた、その人と一生一緒にいるわけじゃないんだから、好きになる必要も好かれる必要もないじゃない」と言った
    気持ちが楽になって、いろいろ割り切れるようになった

    +357

    -2

  • 6. 匿名 2016/09/10(土) 19:02:28 

    高い鼻がコンプレックスなんだけど旦那が「そのかわいい鼻」って言ってくれて少し気にならなくなった

    とかでいいの?

    +146

    -17

  • 7. 匿名 2016/09/10(土) 19:03:14 

    同性婚大賛成

    +19

    -17

  • 8. 匿名 2016/09/10(土) 19:03:27 

    誰を好きになったっていいよ

    +84

    -1

  • 9. 匿名 2016/09/10(土) 19:05:40 

    オレ、ちゃんと手入れできない女って付き合えないわ!(この時は友人)

    →おけけのお手入れ入念に→デートに誘う→ホテルで、綺麗にしてるんだね→よっしゃ(心の声)→告白→現在

    +3

    -72

  • 10. 匿名 2016/09/10(土) 19:06:20 

    無口な彼(今の旦那)が無口な私に
    ずーっと一緒にいたいなぁ
    と言ってくれたおかげで結婚する覚悟ができた。
    そのあと何をするわけでもなく一緒にコーヒー飲んで1時間くらいぼーっとしてましたが…。

    +222

    -6

  • 11. 匿名 2016/09/10(土) 19:06:22 

    仕事で機嫌が悪いとすぐ当たってくる嫌な上司がいて、嫌だなぁ。っと常に意識しすぎて疲れていました。でも、「人間には良い所・悪い所、色々ある。悪い所はなかなか直らない。だったら良い所だけを見ることを心掛けろ。その人間は今よりマシな人間にみえる」という言葉を今の山口組組長が言った言葉と、前にテレビでみて、よく考えたらその上司の嫌いが目について良い所もちゃんとあることを知れました。

    +41

    -13

  • 12. 匿名 2016/09/10(土) 19:06:32 

    こんばんは!ミスワールドコンテストで見事日本部門で優勝を果たしたつまりニッポンの天下をとった日本一の美人、吉川プリアンカです!
    特技は象使いです
    きっかけをくれた言葉

    +2

    -80

  • 13. 匿名 2016/09/10(土) 19:07:40 

    色々とあって凄く落ち込んでいるときに父親に
    次また頑張ればイイじゃん。
    と言われた。
    ドン底から少し這い上がれた気がしました。

    +102

    -8

  • 14. 匿名 2016/09/10(土) 19:10:56 

    今日はダメだったなーと落ち込んでいたらテレビでさんまさんが
    俺は落ち込むことはない。今日がベストなんだから。
    と言っていて、そっか!今日のが自分のベストなんだ!と思えてポジティブになれました

    +139

    -8

  • 15. 匿名 2016/09/10(土) 19:12:17 

    あったら便利は無くても平気

    この言葉のおかげで断捨離捗るように。

    +148

    -0

  • 16. 匿名 2016/09/10(土) 19:12:45 

    やる気は行動を起こさなきゃ出ない

    +74

    -0

  • 17. 匿名 2016/09/10(土) 19:14:45 

    過去から自分を解放しなさい!

    だったっけ。
    サンチー(北川景子)が言ったセリフ。
    台本のセリフなんだけどね、気づかされたよ。

    小中学時代同級生からほとんど嫌われてたことずっと引きずってて
    大人になってからも地元で見かけると無視当たり前で
    「ここまで嫌われてるんだな」ってずっと後悔してたけど

    過去に縛られるな!過去から自分を解放しなさい!って
    セリフでもう吹っ切れた。

    +162

    -3

  • 18. 匿名 2016/09/10(土) 19:17:24 

    ダイエット挫折しかけのときに「めっちゃ雰囲気変わったー」「可愛くなったー。」「前より今の方が断然かわいい」「えらい美人になったやん」担当医、受付のお姉さまがた、作業療法士のかたにいわれて踏ん張る力になった。♪ (〃∇〃)ノ由☆

    +45

    -8

  • 19. 匿名 2016/09/10(土) 19:21:51 

    とある家族経営のコンビニで買い物中
    そこの家の小1くらいの女の子がいきなり
    「おねーさんはかわいいね!」と言ってきた。

    まじで7年付き合った彼氏にフラれた4日後くらいの出来事で
    その時は愛想笑いで返すのが精一杯だったけど
    なぜだかあとからジワジワ効いてきて。
    私もまだまだ大丈夫かも・・・なんて思っちゃって。

    比較的早くに立ち直れたと思う。女の子、ありがとう!

    +271

    -5

  • 20. 匿名 2016/09/10(土) 19:22:23 

    40歳を越えた頃から白髪が増えはじめて
    それを母に言ったら
    『白髪は人生の冠よ、胸を張りなさい』と言われました。
    とても嬉しくて、ホッと心がなごみました。
    そんな母も今は認知症を煩い、
    私は育児と介護と大忙しの毎日です。
    人生の冠
    また増えちゃうな~(笑)

    +277

    -5

  • 21. 匿名 2016/09/10(土) 19:23:59 

    ない。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2016/09/10(土) 19:24:57 

    過去はもうない未来はまだない
    友達がいろいろと悩んでいたわたしに言ってくれた言葉です。救われて、決心がつきました。

    +104

    -2

  • 23. 匿名 2016/09/10(土) 19:25:36 

    辛いことがあって、毎日泣いてたら、
    男友達に、

    人生は死ぬまでの暇潰し。暇潰しなんだから、楽しくいた方がいいじゃん。

    と言われた。それから、辛いことがあると、その言葉を思い出して、乗り越えてる。
    今の辛いことも、大したことじゃないと思える。

    +32

    -16

  • 24. 匿名 2016/09/10(土) 19:31:43 

    >>14
    その言葉、今すごく響きました‼
    ありがとうございます!

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2016/09/10(土) 19:32:16 

    30代でもうおそいかなーとか思って踏み出せなかったことに
    姉が
    今日より若い日はもうこないよ。
    て言われ
    悩んでる間にどんどん遅くなる!とおもい
    資格とってつきたい職種につけました

    +128

    -0

  • 26. 匿名 2016/09/10(土) 19:37:30 

    きっかけはフジテレビ

    +1

    -19

  • 27. 匿名 2016/09/10(土) 19:42:49 

    責任ある仕事で辞めようか悩んでいた時
    前職の年上の方に「いい意味であなたの代わりはいくらでもいる」と言われた時に肩が軽くなって吹っ切れた

    +32

    -3

  • 28. 匿名 2016/09/10(土) 19:45:50 

    >>1
    「痛っ」と言ったら子供に純粋な目で「お姉ちゃん太ってるから?」と聞かれてなぜその考えになるの?
    痩せてようが太ってようがぶつかられたら痛いでしょ

    +132

    -23

  • 29. 匿名 2016/09/10(土) 19:48:42 

    >>10
    言葉がなくてもずーっと一緒にいられる夫婦っていいですね

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2016/09/10(土) 19:48:55 

    「万人に好かれる人なんていない、全員に好かれようとすると全員に嫌われる」
    友達の母の名言。
    人間関係が楽になった。

    +144

    -2

  • 31. 匿名 2016/09/10(土) 19:50:47 

    >>6
    私団子鼻だけどまったく同じ経験でコンプ消えた

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2016/09/10(土) 19:53:03 

    27のとき母に一枚のチラシを出されて
    「ねぇ…カレシいないんでしょ?お見合いパーティとか行ってみたらどうかしら?」
    と本気の顔で言われたとき。

    結婚へのタイムリミットが迫ってきているんだと気づきました。

    +35

    -7

  • 33. 匿名 2016/09/10(土) 19:54:39 

    >>28
    理由なんてよくわかんないよ。笑
    会話も考えも噛み合ってないのはよくわかってる。
    でも「太ってる」という指摘を嫌味なくストレートに言われて憑き物が落ちたというか、卑屈さが無くなったんだよね。
    まあ別に、人様に分かってもらおうとは思わないけどね。笑

    +141

    -19

  • 34. 匿名 2016/09/10(土) 20:05:47 

    弱気は最大の敵

    津田恒実

    25年ぶりの優勝
    天国で見ててくれるかな

    +67

    -2

  • 35. 匿名 2016/09/10(土) 20:05:56 

    世の女性に言いたいことのトピの
    170. 匿名 2016/09/09(金) 18:42:42 [通報]

    自分を理解してくれて心配してくれる人を大事にしよう。周りの解釈じゃなくて、自分がそう解釈した人ね(。・ω・。)

    この方の言葉で、今の職場に入社したての頃からの記憶が一気に蘇った
    仕事出来ない、人間関係うまく築けない、何事も遠慮がちだった私に何かある度助けてくれたり、手伝ってくれたり、近くにいてくれたり、見守ってくれた人がいた
    それが今の好きな人
    私本当に馬鹿でこういう事本気で忘れてた
    だからお礼も言わないしお返しも何もしてない
    今まで嫌われたくないって一生懸命頑張ってたけど自分しか見てなかった
    でも嫌われてもいいからというかなに振り構わず恩返しして、何より大事にしなきゃ
    支離滅裂かも知れないけど上記トピの170番さんありがとうございます
    私は変わります

    +65

    -3

  • 36. 匿名 2016/09/10(土) 20:14:55 

    キャバクラで働いてる時キャバ嬢がお客さんと話してて「辛くないの?」っていうお客さんの問いかけにそのキャバ嬢が「やめるのは簡単だから」って言ってた。
    その言葉が衝撃的で役者辞めようかどうか迷ってたけど踏みとどまった。
    その半年後そんなに大きくないけど初めてセリフ付きで映画に出れた。

    +109

    -7

  • 37. 匿名 2016/09/10(土) 20:26:31 

    人見知りが辛かった時、学校の先生に相談したら
    「人間関係を上手にやっていくコツは相手を緊張させない事」と言われました。

    そっか、自分がオドオド、ガチガチになってるから相手も緊張して話しにくいんだと気づき、それから力を抜いて楽に話ように気をつけてます。

    +86

    -1

  • 38. 匿名 2016/09/10(土) 20:29:38 

    布団たたきはやめられない。
    ついつい叩きすぎちゃう。

    +4

    -15

  • 39. 匿名 2016/09/10(土) 20:36:04 

    辛すぎる結婚生活を送っていたとき、職場の先輩に「私の夢はせめて死んだ後、祖父の眠る実家の墓に入ることです」と真面目に言ったら「離婚したら?」と言われ、「その手があったか!!」と目から鱗だった

    本当にその選択肢に気づいてなかった

    離婚した

    +105

    -5

  • 40. 匿名 2016/09/10(土) 20:37:55 

    動かないと何も変わらないよ?

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2016/09/10(土) 20:46:18 

    「自分で選んだんだよね?」
    大学受験の時、周りは推薦で決まっていて、私の周りには一般受験生がいなくて勉強がつらくつい友達に愚痴ってしまった時、こう言われてハッとしました。

    自分で決めた進路だからと覚悟が決まって、無事第一志望の大学に入れたので、友達には感謝してます。

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2016/09/10(土) 20:51:35 

    きっかけをくれた言葉

    +4

    -9

  • 43. 匿名 2016/09/10(土) 21:02:00 

    アハ体験みたいな感じだよね
    だから悩みって現実というより思い込み

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2016/09/10(土) 21:17:00 

    過去と他人は変えられない
    だが
    未来と自分は変えられる
    ……だったかな多分
    好きな言葉です

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/10(土) 21:18:28 

    ある曲に
    一世一代の転機もしかしたら今かも
    っていう歌詞があります。それまで自分のやりたいことをやろうかやめようか悩んでいました。この曲を聞いてピカーッと体に電気が走ったような感じがして涙が止まらなかったです。それからは仕事も親も友達も彼氏も故郷も全て捨てて、今夢に向かって頑張っています!

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2016/09/10(土) 21:29:23 

    +0

    -8

  • 47. 匿名 2016/09/10(土) 22:08:19 

    上手くやろうとするから失敗するんだよ。今自分が持ってる精一杯でやればいいんだよ。

    初めて仕事を任されて緊張してる私を見て言った上司の一言です。言われた瞬間目の前が急に開ける感じで気持ちが軽くなりました。
    今でも仕事に限らず自分にプレッシャーを感じた時これを思い出してます。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/10(土) 22:35:03 

    すごく好きだった彼に音信不通にされたとき、彼と同い年の先輩に
    「○○(私のこと)次第だよ。こんなにキレイで、性格も良いんだから、次にいきたければ行けるし、まだ好きなら頑張ればいい」と。
    私が、立ち直るまでずっと誉めてくれた。お世辞だとわかっていても自信を持たせてくれて感謝しています。

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/10(土) 23:04:38 

    才能ある

    一生忘れない

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2016/09/10(土) 23:22:50 

    仕事の為に生きているのではない。
    生きる為に仕事をしているのだ。

    仕事に縛られてストレスマックスの時、気が楽になりました!

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2016/09/10(土) 23:32:52 

    >>37
    人を緊張させないって納得です!
    自分は周りを緊張させていたんだって
    改めて思い至りました

    このトピで目からウロコ落ちまくりです
    ありがとうございます

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/11(日) 00:00:00 

    今ある悩みは1年後忘れてる。
    千原ジュニアが言ってて救われた。

    +21

    -3

  • 53. 匿名 2016/09/11(日) 00:23:09 

    凄く良いトピだね。

    私は、気に入った文章を見つけるとコピペして、スマホのメモに貼り付けてる。定期的に読み返す事で元気を出してるよ。沢山あるから、長いけど、皆さんにお裾分けします。

    ①つまづくと、起き上がり方を覚える。人生で一番の財産は体験だ。嬉しいことも悲しいことも。

    ②上手に苦労から逃げるのが美容の秘訣。

    ③最悪な時期って、次のステップに進む直前まで来ているサインだと思う。

    ④自分の幸せはこれから見つけていく。今までは今まで。これからはこれからだから。

    ⑤お前が生きていることにも、きっと意味も価値もあるし、お前が生きていることで救われている人もきっといる。

    ⑥子供はお宝。子供はお宝。
    子育て大変だと思うけれど、
    これからの世を作るのはこの子達。
    この子達がいなければ、社会は回らなくなるからね。もっとお子さん産んでくださいね。
    お母さんお疲れさま。ありがとうね。

    ⑦お子さんが何歳か分かりませんが、子育ては必ず楽になる時が来ます。
    少しずつですが毎日子供は成長します。
    きっと良かったと思える日が来ます。
    気休めにしかならないかもしれませんが、そんな日があなたに訪れますように。

    ⑧満たされない何か、ここではないどこかを求めて、一瞬の喜びを手にしたとしても、地に足のついていない安易な非日常の中では、充足感など得られるわけはなく、結局、乾くだけなのだと思う。

    ⑨そういう時期だから。
    ご飯なんて無理して作らないで
    買ってきたものでいいんだから。
    家事なんてやれる時にやれば
    いいんだから。
    無理しないで。

    ⑩基本的にはしんどいことは全て試練と思うようにしている。そこに意味があれば乗り越えていける。その時の自分に足りなかったこと、忘れていたことを教えてくれているのでは。by吉田羊

    11 高い能力がありながら貧困状態……つまりは未来が見えない状況になっている人は、自分が決めた過去の行動について、いつまでも悩み、トラウマにしている人が多い。

    12 裕福な家庭に生まれても幸福になるとは限らない。足るを知ること。

    13 憎むことで、いつまでもアイツに縛られないで(中島みゆき)

    14 幸せは途切れながらも続くのです(スピッツ)

    15 優しい子に育てれば優しい子に育つ。


    皆さんの力になれますように(^-^)/

    +31

    -4

  • 54. 匿名 2016/09/11(日) 00:24:33 

    「自信がつくのを待っていたら、いつまでたっても始められない」

    だれの言葉か忘れてしまったけど、
    消極的な自分に勇気を与えてくれることばです。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2016/09/11(日) 00:27:02 

    向き不向きよりも前向き

    くよくよ悩んだ時、この言葉を思い出してます

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/11(日) 00:32:48 

    いま挑戦したいことがあって、迷ってたけど背中を押された。
    ジョンレノンの名言。
    きっかけをくれた言葉

    +46

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/11(日) 02:19:49 

    夢は逃げない、逃げるのは自分

    昔、たまたま貰った何かの冊子のたまたま開いたページに書いてあった言葉で、ずっと心に引っかかってる

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/11(日) 06:08:48 

    フリーランスでウェディング関係のお仕事をしていた時。
    有名ホテルに作品持ち込みで行ったら、
    ホテルの方に「あなたこの仕事やめたら駄目よ。続けなさいね。」と言っていただいた。

    そのホテルには大手の専属業者が入ってるが、沢山作品を見てきたプロからの言葉は自信に繋がり、10年経った今でも仕事を続けられている。

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/11(日) 06:29:28 

    仕事でミスした翌日、出勤が憂鬱だな。もーやだ。なんで行かなきゃならないの?と自棄になりながら歩いてました。途中の家の庭先で80くらいのよぼよぼのがに股のおばあさんが「ガンバンナサイ❗」と言ってくれました。正直、そのおばあさん、毎日、おつとめかい?だの、雨っこ降るよ。だの、こちらが早足で歩いてるなかで声かけるから会釈しながら苦笑いで通りすぎてたけど、その日のその言葉に救われた。今ではそのおばあさんを毎朝見かけるのが日課。私にとっては天使‼

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2016/09/11(日) 07:23:09 

    人生初の彼氏に振られて落ち込んで、ご飯が食べられなくて激ヤセ、みたいな時期が私にもありました
    そんな時
    「運命の人というのは二人いる。一人は愛する喜びと別れの悲しみを教えてくれる人、もう一人は永遠の愛を教えてくれる人なんだ」

    お、おう弟よ…いつの間にそんな事がドヤ顏で言えるように…ってかなんか悪い女か宗教に騙されたりしてるんじゃないか、姉は心配だぞ…
    と思って立ち直りました

    +41

    -2

  • 61. 匿名 2016/09/11(日) 08:08:27 

    ありがとう、みんなのコメ読んだら元気出てきました
    職場でいじめてくる奴に、もう我慢しないで立ち向かおうと思います
    すごく怖いけど、周りの人も味方になってくれるかわからないけど、自分の為に戦おうと思います。勇気をありがとう

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2016/09/11(日) 09:01:58 

    古畑任三郎観てて
    「人は生まれ変われる」
    って台詞を聞いた時はなんか泣けた。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/09/11(日) 12:11:14 

    ちょっとした決め事もルーズになってしまい自尊心がなくなり、自分に自信が持てなくて挑戦する事から逃げてた時に、

    できなかった結果にはそうなる「決定的瞬間」のタイミングが必ずある。そして自分はその瞬間にやらなきゃって気づいている。決定的瞬間のボーダーラインを超える事に慣れたらダメ人間。

    この言葉で「決定的瞬間」を意識するようにし、ちゃんと出来た!を積み重ねたら、結果も出てきて、やれば出来るじゃん♡
    と自尊心が回復しました!

    さらに、
    100点はムリでも、MAXは出せるやろ!
    by松本一志

    この言葉で、ダメでもMAXは出す!と奮い立たせてます。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2016/09/11(日) 12:13:57 

    自分の大事な言葉を、文章にして再認識出来る良いトピですね♪

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/11(日) 15:25:47 

    42歳。不妊治療を続けようか迷っていたとき母に言われた言葉。

    子供がいる人生はいいものかもしれないけど、今から治療、妊娠出産、子育てで疲れ果てる自分の娘を見るのは辛いから、旦那さんと二人で幸せな姿を見せてほしい。

    子供がいるだけが幸せじゃないんだぁ・・・と解放された気がした。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/11(日) 17:20:31 

    漫画の登場人物の台詞です。
    他人との不幸を比べて、それで勝ったって嬉しくないよ。
    うじうじしとったらいけんな、と思わせてくれました。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/11(日) 18:50:02 

    >>10
    最高だと思う。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/12(月) 09:21:09 

    >>60
    すごい名言だ!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード