ガールズちゃんねる

他人の手作り、どこからアウト?

165コメント2014/01/28(火) 01:04

  • 1. 匿名 2014/01/25(土) 19:54:51 

    バレンタイントピで手作りチョコは概ね評判が悪い。

    ノロだとか衛生面だとか。

    他人が作ったオニギリ、セーター。
    皆さんはどんな関係性の人による手作りの物が苦手ですか?
    屋台の食べ物も、ホコリが入ってそうダメという友人もいました…

    私は爪の長いママ友の手作りオニギリ。

    +204

    -12

  • 2. 匿名 2014/01/25(土) 19:55:45 

    なんかめんどくさいトピ

    +316

    -52

  • 3. 匿名 2014/01/25(土) 19:55:54 

    手料理、、

    +64

    -14

  • 4. 匿名 2014/01/25(土) 19:56:34 

    おにぎりは家族のしかダメです。

    +379

    -27

  • 6. 匿名 2014/01/25(土) 19:56:50 

    おしくらまんじゅう

    +13

    -50

  • 7. 匿名 2014/01/25(土) 19:56:51 

    自分の母親以外のオニギリは無理

    +313

    -31

  • 8. 匿名 2014/01/25(土) 19:57:04 

    おにぎりとか素手で料理するもの

    +250

    -20

  • 9. 匿名 2014/01/25(土) 19:57:27 

    加熱してないもの

    もしくは加熱してからこねくりまわすもの
    例、おにぎり

    +232

    -17

  • 10. 匿名 2014/01/25(土) 19:57:47 

    清潔感ない人の手料理は本気で食べたくない!!
    今の時期はノロウイルスとか心配で、なかなか食べる気にはなりませんm(_ _)m

    +194

    -5

  • 11. 匿名 2014/01/25(土) 19:58:15 

    ハンバーグとか おむすびは
    気になる。

    +141

    -12

  • 12. 匿名 2014/01/25(土) 19:58:25 

    人による

    +253

    -5

  • 13. 彩香 2014/01/25(土) 19:58:46 

    おにぎりは悪いけど絶対むり!

    +149

    -20

  • 14. 匿名 2014/01/25(土) 19:59:33 

    学生時代とか回し飲み平気だったけど
    お玉とかで味見してそのまま料理続けるのみた時
    ぇえ!と思った

    +192

    -13

  • 15. 匿名 2014/01/25(土) 20:00:12 

    変なところで潔癖なので、16年一緒にいる親友とその家族が作った料理以外は全て無理です…飲食店は大丈夫だけど、アットホームなバザーなどで売っている漬物やおにぎりも苦手…
    職場の人から頂いたおにぎり、食べられませんでした。失礼だしもったいないという事は重々理解していますが、生理的に無理なんです…

    +181

    -14

  • 16. 匿名 2014/01/25(土) 20:01:16 

    手作りが平気な人とダメな人がいる。
    ダメなのは親戚。
    何故かと言うとボロアパートで虫がホイホイ出るような場所に住んでるから・・・
    味は良いのにあの家で作ってると思うと食べたくなくなる。環境って大事!

    +139

    -9

  • 17. 匿名 2014/01/25(土) 20:02:02 

    手作りチョコは、溶かして練るし、ビジュアルも大抵アレな場合が多く、
    要らないもんを恩着せがましく押しつけてくる腹の内は男にうまいチョコ作るための踏み台だと思うとホントやりきれません

    しかも皆ブス……

    +34

    -58

  • 18. 匿名 2014/01/25(土) 20:02:13 

    手作りスマホケースを見せられて、社交辞令で「可愛いね」と言ったら、その気になって私の分まで作って来てくれた。
    可愛くないし、キルティング生地で貧乏臭いし、本当迷惑(汗)

    +93

    -101

  • 19. 匿名 2014/01/25(土) 20:02:19 

    家族全部の料理ぐらいならいいけど旦那一人に対して限定して料理を作るのは許せない

    +6

    -36

  • 20. 匿名 2014/01/25(土) 20:02:23 

    素手だとなー…
    お母さんはいいけど…

    +84

    -13

  • 21. 匿名 2014/01/25(土) 20:02:31 

    口にいれる物はヤダ。
    前にもらったおにぎりが香水臭かった。

    +140

    -15

  • 22. 匿名 2014/01/25(土) 20:03:22 

    世間の皆様がそんなに過敏と初めて知りました。
    今まで鈍感だった自分はなんなんでしょう。

    +246

    -17

  • 23. 匿名 2014/01/25(土) 20:03:39 

    作る過程見てるならある程度は大丈夫!
    いきなり手作りって渡される物は
    何入ってるの? とか色々考えちゃう

    +61

    -7

  • 24. 匿名 2014/01/25(土) 20:04:03 

    おにぎりはコンビニのは平気
    機械で作ってるからだろうなぁ

    +128

    -6

  • 25. 匿名 2014/01/25(土) 20:04:35 

    店先でやってる手打ち麺のお店。

    美味しいだろうけど、こねているオヤジがくしゃみしたところを目撃してから無理・・

    +110

    -14

  • 26. 匿名 2014/01/25(土) 20:04:57 

    う~ん、そんなに気にする程の物ってないかも。
    ホームレスさんとかじゃない限り、別におにぎりも平気。

    +120

    -30

  • 27. 匿名 2014/01/25(土) 20:05:02 

    食材をミンチにして捏ねた系はちょっと身構える…
    けど味がよければ。

    +10

    -9

  • 28. 匿名 2014/01/25(土) 20:05:32 

    手作りというか
    元彼なんだけど、ミュージシャンでもないのに
    君のために歌を作ったって言って、
    彼の作詞作曲の曲をもらった時には反応に困った

    +103

    -7

  • 29. 匿名 2014/01/25(土) 20:06:05 

    生活環境や価値観が似ている友人のものは大丈夫。
    キャラ弁とかは無理かも。

    +73

    -8

  • 30. 匿名 2014/01/25(土) 20:06:51 

    親しい人の手作りだったら何でも大丈夫
    ただクッキーだけは、衛生云々ではなく、
    素人が作っちゃいけないものだと思う……

    +13

    -44

  • 31. あさん 2014/01/25(土) 20:07:18  ID:LlMysBhna7 

    プロが作ればいいけど、素人が作るといやだ…
    自分でもどうしてなのかわからない…

    でも最近は友達が作ったものでも平気で食べられるようになってきたかな
    その人が頑張って作ったものだし、抵抗感を持つ理由なんて無いよね
    あと、衛生の良し悪しなんて所詮どこで作ったって同じだと思う

    +78

    -12

  • 32. 匿名 2014/01/25(土) 20:07:43 

    お寿司好きだけどちょっと躊躇しちゃう

    +10

    -7

  • 33. 匿名 2014/01/25(土) 20:07:43 

    知り合い程度の人に凝ったもの作られると色んな意味で面倒

    さらっと鍋とかでいいですやん
    気張って前に出ないのも大事なおもてなし

    +25

    -4

  • 34. 匿名 2014/01/25(土) 20:07:44 

    おにぎり。
    コンビニなら抵抗なく食べられるけれど、他人がにぎったものは絶対食べられない...
    お母さんのおにぎりか自分でにぎったものしか食べられないです(;´Д`)

    +65

    -6

  • 35. 匿名 2014/01/25(土) 20:08:28 

    ぜんぶいやだ

    +27

    -4

  • 36. 匿名 2014/01/25(土) 20:08:31 

    荒らしじゃなくて本当に分からないんだけど、21にマイナスがついてるのはどうして?

    +15

    -16

  • 37. 匿名 2014/01/25(土) 20:08:48 

    食べ物はおにぎりとか、
    セーター、マフラー辺りは自分が頼んだのなら大丈夫だけど
    頼んでないのに人形作られた時は無理(;o;)!
    って思いました。
    ヌイグルミじゃなくリアルなやつ

    +34

    -3

  • 38. 匿名 2014/01/25(土) 20:09:27 

    手作りのお菓子とか嬉しいけどな。親しい人なら。しらない人だと嫌だけど

    +51

    -3

  • 39. 匿名 2014/01/25(土) 20:09:40 

    ママ友のケーキやクッキー類。

    +45

    -11

  • 40. 匿名 2014/01/25(土) 20:10:16 

    手芸品は、プロ級の腕だとなかなか嬉しい
    プロアマの作品買ったりするほうなので
    下手な人のは嫌がらせだけど

    +18

    -4

  • 41. 匿名 2014/01/25(土) 20:12:08 

    手料理は無理です。
    相手の生活習慣がわからないと…。

    +21

    -3

  • 42. 匿名 2014/01/25(土) 20:12:26 

    お大事のムスメのお揃いの服。

    これ、着なきゃママ気まずいよね?
    4歳ながら気を遣ってくれてます。

    +4

    -22

  • 43. 匿名 2014/01/25(土) 20:13:23 

    最近この議論したがる人多いね。
    おにぎりは家族に出すのもはラップで握ってる。でも確かに他人が握ったのは抵抗あるかも。
    手作りチョコとかも指紋とかついてたら正直気持ち悪い

    +70

    -8

  • 44. 匿名 2014/01/25(土) 20:13:46 

    36
    読解力がないからでは?例えば、21と34はエピソードが違うだけで言ってることは同じでしょ。エピソードが違うと話題の本質が分からなくなるのかな。

    +3

    -24

  • 45. 匿名 2014/01/25(土) 20:14:29 

    和菓子が苦手かな
    細工の細かくて綺麗な和菓子ほど、手の中でこねくり回してる様な気がして……

    かといって、板さんの握るお寿司は美味しそうに思える
    我ながら基準が分からん(笑)

    +29

    -35

  • 46. 匿名 2014/01/25(土) 20:17:15 

    自分が作った物以外は、基本的に全て嫌だ。
    もちろん自分が清潔だからという理由ではなく、自分で作った方が作業環境・作業工程など全て把握出来ているから安心して食べられます。

    トピ主さんも書いてたように、屋台は私も無理です。埃も気になるし、清潔な環境じゃないし。ちなみに、カフェとかのテラス席も苦手です。埃が入りそう。だから、お花見とかキャンプとかの屋外で何かを食べるのも嫌。
    こんな事言ったって、室内でも同じじゃんって自分でもわかってるんですけどね。

    もっと大らかに楽しみたい!

    +26

    -20

  • 47. 匿名 2014/01/25(土) 20:17:42 

    和菓子が苦手かな
    細工の細かくて綺麗な和菓子ほど、手の中でこねくり回してる様な気がして……

    かといって、板さんの握るお寿司は美味しそうに思える
    我ながら基準が分からん(笑)

    +16

    -28

  • 48. 匿名 2014/01/25(土) 20:17:49 

    ねぇねぇー
    なんでマイナスいっぱいなのー?

    +13

    -32

  • 49. 匿名 2014/01/25(土) 20:18:32 

    おにぎりはラップに包んで握ってもらわないと母親でさえムリです。母親のことは好きだけど、ニチャニチャさせたのだと想像しただけで食られなくなります。
    許してください。

    +57

    -18

  • 50. 匿名 2014/01/25(土) 20:18:48 

    36さんじゃないけど、44の書き方感じ悪っ
    嫌味だなぁ…

    +24

    -4

  • 51. 匿名 2014/01/25(土) 20:19:37 

    48
    知らねぇよwww

    +1

    -6

  • 52. 匿名 2014/01/25(土) 20:20:26 

    世の中の人はここまで神経質なのか…
    それとも私が気にしなさすぎなのか…

    +58

    -2

  • 53. 匿名 2014/01/25(土) 20:21:51 

    東南アジア周遊旅行してきた身としては、日本人潔癖過ぎ!!
    そんなくらいじゃ人間どうもしないよ。

    +39

    -10

  • 54. 匿名 2014/01/25(土) 20:21:54 

    50
    わざわざ…

    +1

    -7

  • 55. 匿名 2014/01/25(土) 20:22:56 

    おにぎりってラップで包んでむすぶものだと考えています。

    素手でにぎったのは無理!母の以外は。

    +31

    -9

  • 56. 匿名 2014/01/25(土) 20:23:02 

    51
    こえーよww

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2014/01/25(土) 20:24:37 

    前も手作りがどうのってさんざんバトったトピあったよね?
    またかー(^^;
    もうこれは人によるしか・・・

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2014/01/25(土) 20:28:07 

    編み物が好きなので、
    花やハートの小さなモチーフを作ってヘアゴムに付けて、
    幼稚園の友達にあげたりしてます
    出来は悪くないですが、迷惑なのかな…

    迷惑ならマイナスお願いしますー

    +54

    -38

  • 59. 匿名 2014/01/25(土) 20:29:23 

    指で形をつけてるのに、赤福は食べられる不思議。

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2014/01/25(土) 20:36:56 

    おにぎりでも割となんでも大丈夫
    たぶん作った相手によるな
    よく知らない人とか気持ち悪い清潔感のない人が握ったおにぎりは嫌だわ

    +28

    -2

  • 61. 匿名 2014/01/25(土) 20:37:17 

    こういうのを知ってから料理を振る舞う時は消毒などを徹底的にするようになりました。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/25(土) 20:41:45 

    58
    へたくそな物、センスのない物は要らないけど、上手にできている物ならうれしい

    +31

    -4

  • 63. 匿名 2014/01/25(土) 20:42:04 

    潔癖の人って自分だけは綺麗って思ってるよね

    +72

    -3

  • 64. 匿名 2014/01/25(土) 20:44:29 

    ここの人ってみんな捻くれてるよねー笑
    別に食べて死ぬわけじゃないんだから作ってくれた人に素直にありがとうって思えないのかな
    、それかそうゆうの苦手だったら八方美人ぶらないで素直に普段から無理なんだよねーって言っておけばいいと思う。
    私は単純に自分のためにくれたなら
    素直にありがとうって食べるけどな

    +61

    -22

  • 65. 匿名 2014/01/25(土) 20:48:40 

    何も気にしたことないな〜。
    誰が作ってもなんでも食べられる。
    人様の家のごはんって新鮮で美味しいので。

    +31

    -9

  • 66. 匿名 2014/01/25(土) 20:49:15 

    トリュフも相当
    手の平でまるーくするから
    結構あれだよね、、、

    +17

    -2

  • 67. なな 2014/01/25(土) 20:51:04 


    家族以外の手作りは本当に無理‥。
    申し訳ないけど、仲が良い友達でも
    ちょっと(;_;)

    +15

    -7

  • 68. 匿名 2014/01/25(土) 20:54:27 

    たまに、お菓子にその人の家の匂いみたいなものが染み付いてませんか? 渋々食べたら口の中にも広がるあの独特の香り…。自称、趣味がお菓子作りの方は私にとってはテロ爆弾そのものです。

    +47

    -10

  • 69. 匿名 2014/01/25(土) 20:55:11 

    私なら、嬉しいo(^o^)o
    親元離れて暮らしている時、友達のお母さんがお弁当作ってくれて、感動して泣いたよ。
    あの煮込みハンバーグは忘れられないよ。

    他にもケーキとか手作りもらうけど、心がこもってて嬉しい♪

    気持ち悪い男とかは、嫌だったなぁ。

    +36

    -6

  • 70. 匿名 2014/01/25(土) 20:57:55 

    家が汚い人のご飯は無理!
    フキンが汚いとかテーブルの上が汚いとか、、
    あー嫌だ!
    素手で握ったおにぎりなんて考えただけでぞわっとする。

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2014/01/25(土) 20:58:17 

    会社の同僚が作った手作りパン。
    私できる女でしょ風にいっぱい作って配りまくってるが無理でーす。
    メロンパンだけは、メロンパン苦手なんで ってお断りしたけど 次から次へと作ってくる

    ごめんなさい、もうやめてください。(>人<;)

    +13

    -10

  • 72. 匿名 2014/01/25(土) 20:59:00 

    大学時代に隣のおばちゃんがよく夕ご飯をご馳走してくれた。
    大家族でちらかってるご家庭ではあったけど、汚いとか思わなかったよ。
    ただただ嬉しかったし有難かった。

    人様のご厚意は素直に受け取れる人でいたい。

    +42

    -10

  • 73. 匿名 2014/01/25(土) 21:00:40 

    義母があまり石鹸や洗剤を使わない人
    なのでこの時期は怖いです、いろいろと……ねぇ
    あとはお祭りの出店はダメです
    以前近所のお祭りでおんぶしていた赤ちゃんのオムツを替えた手でチョコバナナ作っているトコを目撃しちゃったので

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/25(土) 21:00:51 

    結局のところ人による。
    お母さんが作ったものならなんでも食べれるし、逆に不潔感ある人が作ったものはどんなものでも食べたくないと思う。

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2014/01/25(土) 21:04:57 

    素手が無理って人は外食行けないね。

    お祭りとかで地区で集まっておにぎり作ったりとか都会の人はないのかな??

    +22

    -4

  • 76. 匿名 2014/01/25(土) 21:05:49 

    中学生の時お昼にクラスの女の子から、「良かったら食べて」と言われて、タッパーに入った白ご飯 をもらって食べようとしたら、
    そこのうちのニオイがついてたのかタッパーがよーく洗ってなかったのか、口に入れた途端にオ○ッとなったんです。
    でも善意でくれたんだし、その子ニコニコして見てるし…涙目で頑張って完食しました。
    それまで、人様からもらった物は気にしないで食べてたけど、それから手作りの食べ物はよその家のニオイがするとか条件によってはダメみたいです。
    よく知ってる、親友のお母さんの握ったおにぎりは大丈夫でした。

    +29

    -4

  • 77. 匿名 2014/01/25(土) 21:06:51 

    元々母親やばあちゃん以外の
    手作りはなんでもダメ(TT)
    ですが、中学校の頃
    野球部の子がバレンタインに
    手作りクッキーを作って
    告白してくれました。
    不器用そうな彼が
    一生懸命作ってくれたと思うと
    とても嬉しかったのですが
    あまり食べたくなかった……(--;)
    でも捨てるのも勿体無いと食べたら
    美味しくてびっくり!
    それから他人のも大丈夫に♪
    ですが未だにおにぎりだけはだめ!
    ごめんなさい(TT)

    +14

    -7

  • 78. 匿名 2014/01/25(土) 21:08:32 

    77トピずれごめん。
    今は男の子がバレンタインに手作りする時代なの!?
    とアラサーはびっくりしました。

    +35

    -4

  • 79. 匿名 2014/01/25(土) 21:10:27 

    考えたことなかったけど素手のおにぎりは嫌だな。でもテレビで料理人が素手で盛り付けたりしてる時ちょっと嫌だけど消毒はしているだろうし、中高のバレンタインの友チョコは手作りが当然だったし信頼してるしそこまで抵抗はない

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2014/01/25(土) 21:10:51 

    何でも気にしないで食べる方だったんで、ある時、お母さんがもらって来た漬物食べた。
    で、後日作り方を聞いたら「網にいれて、洗濯機の脱水にかける」。と言ったそうで。
    ………。
    他人作ったモノはあまり食べない事にした。
    でも、そんな作り方したモノを他人にあげる方もあげる方だなと、今になっては思います。

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2014/01/25(土) 21:27:12 

    友達、会社の仲間なら、全てセーフです。
    キャンプしたり家飲みしたりしますよ。おにぎりも大丈夫。

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2014/01/25(土) 21:27:13 

    私は手作り料理全然OKだなぁ。
    見るからに不潔な人じゃなければ。

    お菓子は買ったものより手作りの方が材料がリッチで美味しいし。


    +24

    -2

  • 83. 匿名 2014/01/25(土) 21:33:58 

    おにぎりダメって人多いけど
    子供の集まりとかで、よくおにぎり握ります。
    みんな喜んで食べてるけど、潔癖なお母さんとか後で怒るのかな。。

    でも、おにぎり握る時、熱いしベタベタするので
    サランラップにゴハン取って握ってるんだけど。

    +17

    -2

  • 84. 匿名 2014/01/25(土) 21:36:23 

    手芸、おかんアート。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2014/01/25(土) 21:41:58 

    お金を出して買うものは大丈夫。
    あとは作る過程を見てたら食べれるかも。
    貰ったものは人によってかな。
    私は手作りのもの貰ったら困ることもあるから、人にはあげないです。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2014/01/25(土) 21:42:23 

    人の手作りはありがたいと思って食べてました。
    私もお菓子作りが趣味だったので、たまに作っていって同僚におやつにでもどうぞって渡してたけど、
    こういう掲示板とかで手作りお菓子がだめな人が多いって知ってからなかなか作れなくなりました。
    今はあちらから「久しぶりに食べたいから作ってきてほしい」って言われたときしか作りません。
    苦手な人は苦手って言ってくれたら助かるんだけどなぁ。

    +26

    -3

  • 87. 匿名 2014/01/25(土) 21:44:17 

    園の行事でおろし器を持って集まった時、私はなくしてもいいように百均のおろし器を買って持っていったのだけど(他の親もだいたい同じ)、一人だけ使い慣れてるのか古めかしいカビ?か汚れ??で所々黒ずんだおろし器を、持ってきた人がいて食べたくないって心底思いました。
    翌年の行事にも持ってきてゲンナリです。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2014/01/25(土) 21:44:23 

    屋台も夜店も無理。あと、人の家のカレーとか無理。友達の家も台拭きとかまな板とか包丁とか汚かったら無理。

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2014/01/25(土) 21:47:53 

    昔は気にしなかったけど、今は他人の家の水出しのお茶とかちょっとイヤかも。

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2014/01/25(土) 21:51:59 

    手荒れで皮ボロボロな人が
    米を研いで炊いたご飯…
    皮が入ってそうで…

    +16

    -5

  • 91. 匿名 2014/01/25(土) 21:56:46 

    78

    私は今高校三年生ですが
    中学校二年生の時の
    バレンタインの話ですよ!

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2014/01/25(土) 21:57:51 

    あんまり気にしないかも…
    手作りおにぎり、お菓子全然抵抗ないです。よっぽど見た目に汚くなければ。
    セーターとか身に付けるものは、自分が好みのデザインなら着ます。もらったことはありませんが…

    バーベキューとかするとおにぎり作ったり作ってもらったりしませんか?そーいうのもみんな食べないの?
    自宅でやる時は必ず作ってたけど迷惑だったのかな(汗)

    +12

    -6

  • 93. 匿名 2014/01/25(土) 22:00:32 

    手作りに抵抗はあるけど、自分の為に作ってくれたと思うとありがたくて気合いで食べれる。
    あんまり他人に神経質になりたくない。

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2014/01/25(土) 22:10:36 

    チョコ溶かして固めただけのくせに、手作りドヤァでだされてもね…

    +13

    -4

  • 95. 匿名 2014/01/25(土) 22:16:39 

    雨細工は手でベタベタ触ってるの見てから食べられません…。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/25(土) 22:21:57 

    衛生面云々の前にお菓子や料理がド下手な人の手作りは本気で勘弁して欲しい

    自分で作ったものを自分で味見して、市販のお菓子や料理と同じくらいのレベルじゃないものは人にあげてはいけないと思う

    極端に不味い食べ物、噛みきれないほど固いものや見た目が汚い食べ物は誰も食べたくない

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/25(土) 22:22:54 

    今さっきまで、おにぎりはラップで握るもんだと思ってた……自分(と、自分を育てた人)の習慣がスタンダードだと思っちゃいかんな。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2014/01/25(土) 22:26:29 

    77 78
    母や姉、妹の手作りだと思う。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2014/01/25(土) 22:35:52 

    ええええええ!!!!!
    高校時代、友だちが作ったおりぎりとかトリュフとか何のためらいもなく食べてた。
    おにぎりをラップで握るという発想がなかった・・・・笑

    +13

    -7

  • 100. 匿名 2014/01/25(土) 22:38:50 

    おにぎりがだめな人ってお寿司屋さんとかどうするの????
    高級なお店だったらオッケーなの?

    +11

    -4

  • 101. 匿名 2014/01/25(土) 22:40:53 

    手作りのもの云々より、それを作った他人との距離だと思う。
    親友なら何作ってくれてもいい。
    でも職場の先輩とか、近所の人とか、ちょっと困る場合もある。

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2014/01/25(土) 22:49:53 

    私は全然平気。

    小さい頃に友達のお母さんのごはんとか食べてないんかな?
    変に敏感になりすぎている人が多すぎる

    +12

    -7

  • 103. 匿名 2014/01/25(土) 22:51:51 

    餅…機械なら良いけど。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2014/01/25(土) 22:55:17 

    おにぎりは旦那・自分用に作る時でもサランラップで包んでから握る!
    気にし過ぎも良くないかもしれないけど、口に入るものはノロとか怖いし気を付けるにこしたことないと思う…。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2014/01/25(土) 23:07:35 

    前に友達の家の台所に立ったとき、ハンドソープが備えつけてなかった。私は料理の前に石鹸できっちり手を洗いますが、聞けば水で洗ってるだけらしかった。それ聞いてから、人のつくる料理はどんな状況で作られてるか信用できない。外食も安いところは恐い。。

    +14

    -3

  • 106. 匿名 2014/01/25(土) 23:08:40 

    人が漬けたの〜!食べてーってゆって、貰った
    梅干し
    市販の物なら、抵抗ないんだけどな。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/01/25(土) 23:10:42 

    お菓子がダメ…!特に、レアチーズケーキとかブラウニーとか湿った系がどうしても口に入れられない。昔、いつも汗臭い男友達が、もちろん善意で手作りティラミスをくれたけど、ドロッドロに溶けてて…、本当に具合悪くなった。自分も、手作りは人にプレゼントしない様にしてる。感想言わなきゃいけないプレッシャー与えるのも相手の負担かな、と思っている

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2014/01/25(土) 23:17:43 

    私は、スーパーの惣菜コーナーで働いています。
    新商品の試食会があるので、“人が作ったからイヤ”なんて言えません(>_<)。
    私は工程より味付けを重要視します、マズいと顔に出ちゃうんで(^。^;)。
    前に茄子のマリネみたいな物を貰ったのですがクソまずくて(T_T)、油の味しかしなかった。
    家で食べてたので、ソッコー捨てたよ(>_<)。
    その人が“晩ご飯作ってやったのに娘からグチグチ言われた。”って呟いてたけど、“あの味付けじゃねぇ(x_x)”って思った。

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2014/01/25(土) 23:36:03 

    タバコを吸う人が作る料理はなんか嫌

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2014/01/25(土) 23:38:29 

    結構、平気だったんだけど(その人の)手作りを食べていた人が
    例えば便所掃除したゴム手袋でその辺を平気で触るとか…。
    (躁鬱だったから行動もハチャメチャだったのかも知れないけど)
    そういう現場を見た時は「…」。って思います。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2014/01/25(土) 23:55:19 

    会社でランチをする時、友達の弁当箱からよく髪の毛が入ってるのがみえる。
    その友達に、お弁当のおかずのおすそ分けされた時はちょっと抵抗あったわ。
    断れなくて、無理に飲み込んだけどね。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2014/01/26(日) 00:08:07 

    基本的に平気。オニギリも問題なし。

    けど手作りチョコだけは無理かな。チョコ溶かして固めただけだし貧乏臭い。
    しかも指紋とかあったら超絶寒気する。

    +4

    -5

  • 114. 匿名 2014/01/26(日) 00:13:25 

    オニギリはラップでにぎるし、ハンバーグ等はビニール手袋するけど‥
    それでもだめなの??

    +10

    -4

  • 115. 匿名 2014/01/26(日) 00:19:51 

    おにぎりはラップで握るのが今どきの常識だと思ってました。
    素手で握ったおにぎりって細菌が物凄く繁殖しやすくて食中毒になりやすいとテレビでよく言ってるし。
    素手で握ってる人ってテレビや雑誌を見ないのかな?

    +23

    -6

  • 116. 匿名 2014/01/26(日) 00:22:24 

    子供の頃から母の作ったおにぎりしか食べれず…
    しかし、何故かお金を払うおにぎりやお寿司は全然平気で…
    大人になって絶対に変だと言われた事もありましたが、実際にそういう人もけっこう多く安心しました。

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2014/01/26(日) 00:35:05 

    おにぎりは気持ち悪いけど寿司は気持ち悪く無い矛盾よね(笑)

    +20

    -3

  • 118. 匿名 2014/01/26(日) 00:37:19 

    自分で食べるおにぎりでもこういう型で作るわ。ばい菌が繁殖するじゃない?

    +13

    -3

  • 119. 匿名 2014/01/26(日) 00:39:39 

    外食や食品工場などで作られているのも、決して信用しちゃいけない!
    目を疑うようなビックリする光景、多々ありますよ(´Д`)

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2014/01/26(日) 00:40:13 

    友人の祖母が作ってくれたおにぎりだけど
    飼い猫の毛がたくさんついていて
    泣きそうになった。
    おばあちゃんも猫も悪くないんだけどね…(;_;)

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2014/01/26(日) 00:52:33 

    基本的にダメかも?
    高校の頃とかお弁当のおかず交換しようって言われても、私はあげるだけでもらわなかった、ていうかムリだった。
    変なとこ神経質みたい。
    娘もおんなじこと言ってます。
    やっぱり親子って似るのね。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2014/01/26(日) 01:04:03 

    現代人は潔癖すぎるー(´△`)

    +12

    -6

  • 123. 匿名 2014/01/26(日) 01:19:13 

    人にもよる
    江頭が握ったおにぎりは食べれないけど、もこみちのなら食べれそう

    +9

    -6

  • 124. 匿名 2014/01/26(日) 01:21:31 

    自分はおにぎりとか全然平気なタイプなんですが逆アウトを出され時にびっくりした事がある。
    旦那の実家に行った時に義理母がおにぎりを出してくれたんだけど
    事前に食事をしていったので「今食べてきたんです」って言ったとたん
    義理母が血相変えて「ちゃんとラップでにぎったから綺麗だから!」って怒られたことがあった。
    綺麗とか汚いとか概念がまったくなかったのでなんで怒ってるか意味不明だった。

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2014/01/26(日) 01:27:47 

    124さん
    それはさすがに嫁として気を遣えてなさすぎじゃない?

    +9

    -5

  • 126. 匿名 2014/01/26(日) 01:52:35 

    子供が練ったもの、明らかに不潔そうな人が作ったもの、不潔なものは食べれないですが、基本的には頂きます。
    でも高校でバレンタインで沢山の人にあげるからとタッパーに大量に作って直接手を入れさせるやり方は見ていても不快でした。大量に作ると作業がどんどん大雑把になって衛生的に問題ありそうだと思ってしまいました。

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2014/01/26(日) 02:00:21 

    偏見かも知れんけど、握り寿司とか注文してから作ってくれるハンバーガーとか、男性が素手で作ってるのは少し抵抗があります。
    トイレで用を足したあとに、手であそこをもってピッピってしてるだろうから無理って友人が言ってたのを聞いてから気になりはじめました。もちろん手洗いはちゃんとしてると思うけど、ふと思い出すと嫌な気持ちになります。
    考え出したらキリがないですよね。。。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2014/01/26(日) 02:21:06 

    潔癖すぎるかもしれないけど、口に入るものに関しては、食中毒やノロウイルスのニュースが出る度にやっぱり自分の作った料理以外は信用できないなぁと思う。
    インフルエンザにかかってても、平気でドーナツとか作って配る人もいるからね((((;゜Д゜)))

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2014/01/26(日) 02:59:04 

    親以外なら長く付き合ってる友達(ひとり)の作った物しか食べられません。
    お正月とかで親戚の家に行ってもおばさんが作った料理にどうしても手が出せない。
    お店ならちょっとくらいキレイじゃなくても大丈夫なのに。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2014/01/26(日) 03:47:13 

    動物を飼ってる友達の家で鉄板焼きやった時
    出されたお皿やコップがベタベタで
    動物の毛がたくさんついてたことがある。
    (油や指紋?)
    動物の毛ははらえるけど、ベタベタした
    食器に食べ物乗せるのががキツかった。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2014/01/26(日) 05:09:00 

    私は実家を出てからと言うもの、実母の作ったものすらもう食べられない
    なぜなら、ずぼらで手洗いの習慣はないし、皿洗わせたら油で雲ってカスついた状態で食器棚にしまうし、料理にはかなりの確率で髪の毛が

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2014/01/26(日) 06:25:01 

    私は、パン屋さんが無理。子供が指先で触ったり、一度取ったのを返したり、くしゃみしたり。何度かそんな場面に遭遇。
    蓋やケースの無いパン屋さんではオープン直後じゃないと買えない。

    +16

    -1

  • 133. 匿名 2014/01/26(日) 06:40:18 

    気の持ちようだけど、おにぎりは自分用に握る時も素手で作るのに抵抗があって、必ずビニール袋に入れて作ります。
    ハンバーグとかもそう。
    素手でコネコネするとか無理。
    でも外食する時は何も考えず食べちゃう。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2014/01/26(日) 07:11:28 

    125
    124じゃないけど、私も食べてきたときは食べてきたって言いますよ。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2014/01/26(日) 07:53:43 

    母親のおにぎりも無理
    みんなマザコンなんだね

    +1

    -6

  • 137. 匿名 2014/01/26(日) 08:42:16 

    私は割に大丈夫なほうです。手作りケーキとかむしろ嬉しい。お祭りの屋台めぐりも大好きです。
    でもダメな人もいるので、自分があげる時は手洗い、衛生をいつも以上に気を付けて作って、相手が断りやすいように『手作り大丈夫?』と先に確認します。生理的にだめなのはもう仕方ないですしね。上手に住み分ければいい話だと思います。

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2014/01/26(日) 08:48:25 

    前に職場で作りすぎちゃったから…って大量に手作りお菓子もらって正直迷惑すぎた。
    美味しくなかったし、社交辞令で美味しかったって言わなくちゃいけないし、逆にいらないってはっきし言った方が相手のためなのかな?

    +7

    -3

  • 139. 匿名 2014/01/26(日) 08:50:33 

    私気にしたことなかった…(・_・;誰かが作ってくれたものは素直に嬉しいけどな!家族全員細かいことは気にしない性格だから私もそうなのかな(^_^;)旦那はすごく気にする人で他人の手料理は食べれません。だから、私の実家に来ても絶対ご飯食べません。私が作らないと食べれない。なんか感じ悪いです。せっかく作ってくれた母にも申し訳ない気持ちになる。

    +1

    -6

  • 140. 匿名 2014/01/26(日) 08:59:47 

    素手で握ったオニギリは嫌だけど作るところ見てなきゃ食べちゃうかなー。意外となんでも食べられる

    +7

    -4

  • 141. 匿名 2014/01/26(日) 09:03:32 

    子供が保育園に入園してから色んな菌を貰ってくるようになり、
    病気→治って保育園行くとまた病気の繰り返しで最終的に複数の菌にやられ体力も落ちて入院しました。

    それ以来、周りの衛生面が信用出来なくなり買ってきたものは出来る限り洗ってからでないと冷蔵庫に入れられません。
    (お店の商品管理より運送の過程が不安なので)
    牛乳などのパック類は底と口元を念入りに洗ってからでないと冷蔵庫に入れません。

    なので、おにぎりを素手で握るなんて考えられません。
    いくら手を洗ったからってどんな菌が残っているか…時間が経ってどれだけその菌が増えるか、暖かいご飯って菌にとって最高の環境なんですよ!

    例えば、セレウス菌などはお年寄りや体力のない人は最悪、死に至ります。
    面倒でも不慣れでも味気なくても、ラップやビニ手を使って欲しいです。

    あと、懲りすぎてるキャラ弁は食材を触りまくってる感があって、その人がどんなに衛生面気を付けて作ってても正直、気持ち悪いです。
    私もタコさんウインナーやハート型の卵焼き程度はしますが、あとはピックやバランなどグッズで可愛くしてます。

    +10

    -3

  • 142. 匿名 2014/01/26(日) 09:34:19 

    気にしすぎ。
    そもそも、相当不潔な人でない限り大丈夫。
    周りにそんな人はいない。

    私は他人の味付けとかやり方?がわかって、貰うと嬉しいけど。
    自分の料理はいつでも食べられるし味は知ってるので、他人の手作りのほうが真新しくて美味しく感じるし興味深いです。
    そうそう食べる機会もないし。

    神経質な人ばかりだね。

    +9

    -9

  • 143. 匿名 2014/01/26(日) 09:58:14 

    ここの人、海外旅行とか行けないね。。

    +8

    -10

  • 144. 匿名 2014/01/26(日) 10:44:25 

    なんかちょっと面倒くさい。
    普段から除菌除菌言い過ぎる人って、本当に免疫なくなって、逆に危ないって言ってたよ。

    +10

    -11

  • 145. 匿名 2014/01/26(日) 11:50:21 

    手作り大丈夫?って聞かれて正直に
    無理って言える人すくないんじゃないかなー…

    +16

    -2

  • 146. 匿名 2014/01/26(日) 13:00:13 

    バス停で待っているとき、
    親子連れに行き方等を尋ねられて説明してあげたら
    「よかったらどうぞ」とおにぎりをもらいました。

    お断りしたけど、「遠慮しないで」と半ば強引に。

    気持ちは嬉しいけど、知らない人の握ったものは食べれないです。
    目的地に到着後、破棄しちゃいました…。

    +17

    -2

  • 147. 匿名 2014/01/26(日) 13:57:41 

    友達の家で、手巻き寿司をご馳走になった時
    友達の子供がお手伝いでご飯を混ぜながら
    咳やクシャミ連発。食べたくなかった…

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2014/01/26(日) 14:11:02 

    子供連れて歩いてたら、おばさんが
    スーパーの透明ビニール袋に入った
    手作りクッキーをくれた。
    断ったのに、無理やり持たされて…
    おばさんには悪いけど
    食べずに捨ててしまいました。
    まったく知らない人の手作りは
    毒物とか危険な物が入ってたら!?
    と怖い気持ちもある。
    (そういう事件があるから)

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2014/01/26(日) 14:32:18 

    家が汚い人の手作りケーキとか。
    ホコリも入ってそう…

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2014/01/26(日) 14:38:08 

    おにぎりも、もちろん無理だけど、手作りのハンバーグとかに盛り付けてあるサラダが気になる。生肉触った手でサラダ作ったのかなって。
    自分が作る時は、かなり衛生面を気にするので。
    義母は全然気にしないで石鹸で手を洗わないので、子供たちが食べる時はかなり気になる!気にしすぎかなぁ。

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2014/01/26(日) 15:11:57 

    今どきおにぎりってラップに巻いてから握ったりするもんじゃないんですか?
    それだったら人の握ったのでも平気です。

    無理だと言ってる人たちは、例えば結婚相手の実家などに行ってその母親からおにぎりを出されたら食べないのでしょうか?

    +5

    -5

  • 152. 匿名 2014/01/26(日) 15:47:31 

    今どきおにぎりってラップに巻いてから握ったりするもんじゃないんですか?
    それだったら人の握ったのでも平気です。

    無理だと言ってる人たちは、例えば結婚相手の実家などに行ってその母親からおにぎりを出されたら食べないのでしょうか?

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2014/01/26(日) 15:56:21 

    お菓子なら平気だけど、
    煮物とか漬物とか、その家庭独自の味が出てるというか、
    作った人の生活感?を想像させるようなものは無理・・・

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2014/01/26(日) 16:18:29 

    ケーキ屋さん、パン屋さんも髪の毛が
    バサバサさせてたり、髪いじりながらレジ打ったりしてる時点で買えなくなる。手作りも家族以外は無理、動物飼ってる家の食べ物も嫌。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2014/01/26(日) 16:51:14 

    大学の頃、常に手に汗をかいている子がいて、オニギリ握る時は汗から出る塩気を考えて、塩を少な目に握ると言ってた。
    気持ち悪くてそれ以来、手汗をかく知人等の料理 全て食べないことにしている。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2014/01/26(日) 17:22:16 

    おにぎりってラップで作らない?
    素手で握るなんて自分のおにぎりでもしないよ。今はおにぎり型あるしそれに入れてパコっと合わすだけでコンビニみたいなふんわりおにぎりできるのに

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2014/01/26(日) 18:16:08 

    実家がおにぎりラップで包んで作るのが
    当たり前だったから私もそうだし
    みんな素手で作るのか、、!と思った。

    わたしは生野菜のサラダ。
    それこそ洗った後素手で触るし。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2014/01/26(日) 18:37:54 

    ある事務員が好意を寄せてる同僚男性に
    お弁当を作った。

    もらった本人は川に捨ててました。

    その男、既婚者なんだよね。

    共働きで、夕飯も外食が多いと聞いた事務員がお弁当作ってきた。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2014/01/26(日) 19:59:18 

    158
    気を持たせるように受け取って捨てるとかわからん。
    妻の料理しか食べないって言えばいいのに。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2014/01/26(日) 20:00:29 

    寿司は食べに行ける??

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2014/01/26(日) 21:10:29 

    建築業の旦那のイトコはある仕事先の家で
    そこのおばあちゃんが手作り饅頭を作ったと差し入れてくれた。

    受け取った際、そのおばあちゃんの手が皮がむけ、指紋などのシワに黒く汚れが染み付いていた。

    食べるまでずっとそこにいたので、無理して食べたそう。

    その夜、下痢になったけど
    因果関係は定かではない。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2014/01/26(日) 22:18:29 

    屋台の焼きそばで、くわえ煙草をしながら焼いてるおじさん。

    買うのやめました。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2014/01/26(日) 22:20:32 

    寿司職人が目の前で煙草を吸い、そのまま寿司を握った。

    さらにお釣りを触った手でそのまま握った。

    注意したけど、もうそこには行ってません。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2014/01/26(日) 22:23:48 

    セルフで料理を取りに行くお店。

    子度が唐揚げを取った時、半分が床に落ちた。

    お店の人が、大丈夫、また油であげれば食べられるから貸して。

    子供は言われた通り渡してあげ直しした。

    そういうもんなの?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2014/01/28(火) 01:04:11 

    子持ちの友達見てると結構衛生観念低い人多い。おむつ替えした手でお菓子つまんだり、お茶入れたり。

    レストランに行った時、子供が床に吐き捨てたパンを拾って食器に戻した友達もいて、うわあ…って思ったし。

    彼女らからホットケーキミックスの手作りクッキーやホームベーカリーで焼いたパンだのもらうけどゴミ箱行きです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード