ガールズちゃんねる

「明日、ママがいない」出演の城田優、批判に反論「全部見て判断して」

240コメント2014/02/06(木) 23:40

  • 1. 匿名 2014/01/25(土) 14:16:11 

    日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜、後10・00)が、
    児童養護施設関係者への人権侵害があるとして
    熊本・慈恵病院などから放送中止要請を受けている問題で、
    レギュラー出演している俳優の城田優(28)が25日、
    都内で映画上映会に出席。「ドラマを全部見て判断して」と訴えた。
    「明日ママ」出演の城田優、批判に反論「全部見て判断して」 - ライブドアニュース
    「明日ママ」出演の城田優、批判に反論「全部見て判断して」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜、後10・00)が、児童養護施設関係者への人権侵害があるとして熊本・慈恵病院などから放送中止要請を受けている問題で、レギュラー出演している俳優の城田優(28)が25日、都内で映画上映会に出席。「ドラマを全部見て判断して」と訴えた。


    +176

    -14

  • 2. 匿名 2014/01/25(土) 14:17:42 

    これってどういう話なの?

    +10

    -103

  • 3. 匿名 2014/01/25(土) 14:17:49 

    壮大なる番宣

    +192

    -35

  • 4. 匿名 2014/01/25(土) 14:17:49 

    批判する人は放送中止するまで批判するよ

    +321

    -16

  • 5. 匿名 2014/01/25(土) 14:17:55 

    出演者はそう言うしかないよね。

    +363

    -10

  • 6. 匿名 2014/01/25(土) 14:18:11 

    城田優の顔がニガテ~

    +99

    -155

  • 7. 匿名 2014/01/25(土) 14:18:18 

    そりゃそうだ。
    最近すぐクレーム言いすぎ。
    見る方もちょっとは余裕持って見ようよ。

    +502

    -39

  • 8. 匿名 2014/01/25(土) 14:18:26 

    城田優が言ってる通り!!

    +423

    -48

  • 9. 匿名 2014/01/25(土) 14:18:31 

    城田優の顔好きじゃないけど
    この中ではなんかかっこよく見える

    +229

    -34

  • 10. 匿名 2014/01/25(土) 14:18:31 

    全部見てそれでも批判が多かったら城田優は責任とれるのかな

    +41

    -130

  • 11. 匿名 2014/01/25(土) 14:18:36 

    ジョリピ〜!

    +390

    -19

  • 12. 匿名 2014/01/25(土) 14:18:49 


    ジョディピー(o゚▽゚)o

    さすが良いこと言うね!

    +35

    -108

  • 13. 匿名 2014/01/25(土) 14:18:52 

    これ、いいドラマだと思うけど…

    +316

    -34

  • 14. 匿名 2014/01/25(土) 14:18:57 

    どんどん言ってやって!

    +171

    -27

  • 15. 匿名 2014/01/25(土) 14:19:05 

    ごめん、視たけどつまんなかったわ~
    ただのドラマだよ

    +40

    -159

  • 16. 匿名 2014/01/25(土) 14:19:22 

    言いたい気持ちはわかるけど、
    でもポストってあだ名が後々何かの伏線になってる訳じゃないなら結局批判されると思う。

    +142

    -51

  • 17. 匿名 2014/01/25(土) 14:19:30 

    クレーマーほんとうざい。

    +264

    -45

  • 18. 匿名 2014/01/25(土) 14:19:43 

    「全部見て」は作る側の傲慢だよね

    +73

    -102

  • 19. 匿名 2014/01/25(土) 14:19:55 

    全部見せたくないための批判。

    +63

    -19

  • 20. 匿名 2014/01/25(土) 14:20:24 

    殺人ドラマはどうなんだよ!って感じ

    +278

    -35

  • 21. 匿名 2014/01/25(土) 14:20:26 

    城田優:虐待の本を読まない人々

    テレビ局:虐待の本を読まない人々

    視聴者:虐待の本を読まない人々

    ↑悪趣味ですよ

    +19

    -116

  • 22. 匿名 2014/01/25(土) 14:20:38 

    私は最後までみるよ!(*^^*)

    +239

    -30

  • 23. 匿名 2014/01/25(土) 14:20:46 

    ジョリピーっていうコメディタッチの箇所が大嫌いなんですけど。これがあるから見る気失せたし。
    笑い要素いらんのよこういうドラマには。

    +55

    -109

  • 24. 匿名 2014/01/25(土) 14:21:06 

    ちゃんと観てない人が批判するのが一番ムカツク

    +176

    -29

  • 25. 匿名 2014/01/25(土) 14:21:38 

    ジョリピ~~♡♡

    +308

    -26

  • 26. 匿名 2014/01/25(土) 14:22:00 

    言っちゃえ!言っちゃえ!

    +78

    -22

  • 27. 匿名 2014/01/25(土) 14:22:13 

    いじめのドラマなんて数多くあるのに、このドラマだけがこんなにバッシングされるのはなんでなの?

    +256

    -29

  • 28. 匿名 2014/01/25(土) 14:22:22 

    ドラマじゃなく映画だったらこんなに問題にならなかったのかもね

    +56

    -12

  • 29. 匿名 2014/01/25(土) 14:22:39 

    スポンサーが逃げ腰なら結局打ち切り(´・ω・`)

    +68

    -17

  • 30. 匿名 2014/01/25(土) 14:22:41 

    出演者はお金がかかってるからね

    +39

    -20

  • 31. 匿名 2014/01/25(土) 14:22:56 

    日本って年々神経質になってる気がする。
    これだめあれだめ言いすぎたらTV終わるのに。

    +215

    -18

  • 32. 匿名 2014/01/25(土) 14:23:10 

    ブラックジャックのドラマ化とかは何も言われなかったのにね。

    +89

    -9

  • 33. 匿名 2014/01/25(土) 14:23:15 

    出演者は全然悪くないですよね。
    もっときちんと調べたり、
    承諾をえてから作れば問題なかったと思います。
    まったくもってもったいない作品ですよね。

    +94

    -8

  • 34. 匿名 2014/01/25(土) 14:23:25 

    でもなぁ、、既にこのドラマが原因で苛められてる子がいるんだし
    続けることは難しそう、、せめて差別用語とか台詞を変更してかないと、、

    +39

    -60

  • 35. 匿名 2014/01/25(土) 14:23:45 

    家なき子は放送できたのに
    このドラマはだめとか納得いかない

    +230

    -23

  • 36. 匿名 2014/01/25(土) 14:23:58 

    でも実際ポストに捨てられてしまった子供もいるわけで、その子が見たらどういう気持ちになるかな…

    +107

    -49

  • 37. 匿名 2014/01/25(土) 14:24:00 

    岡村「嫌なら見るな」
    今言うべきだったかもね

    +141

    -13

  • 38. 匿名 2014/01/25(土) 14:24:34 

    ポポポポーンのCMが流れるなら観れないかも(;_;)トラウマ

    +49

    -27

  • 39. 匿名 2014/01/25(土) 14:24:47 

    見ていて辛い気持ちになるだけって人が少数でもいるんだよね。現在の自分を否定されていると感じたり、思い出したくもない記憶を掘り起こされたり。
    そういう少数派の人と面白いと思える多数派の視聴者と、どっちに重きを置くべきか。意見は人によって違って当たり前だろうけど、辛いと感じる人にも最後まで見てって言うのは酷だと思う。
    私は一話の途中でやめました。

    +77

    -52

  • 40. 匿名 2014/01/25(土) 14:25:19 

    個人的にはドラマの続き見たいけど
    けど、これが原因で苛められた子達がいるって思うと
    軽々しく見たい!なんて言えないな。

    +81

    -36

  • 41. 匿名 2014/01/25(土) 14:25:50 

    このドラマって子どもたちを可哀想って思うよりも、大人の身勝手さに腹がたつし、強く生きてる子供たちを応援したくなる。たくさん考えさせられるドラマだと思う。最後まで観たい

    +166

    -16

  • 42. 匿名 2014/01/25(土) 14:25:50 

    賛否両論すぎてどう転ぶか予想つかない

    +25

    -10

  • 43. 匿名 2014/01/25(土) 14:26:07 

    一話完結で毎回1人づつ幸せになるようにしたらバッシングもなかったかもね!

    +44

    -12

  • 44. 匿名 2014/01/25(土) 14:26:11 

    批判の反論してる人多いよね
    ナインティナイン岡村隆史、ドラマ『明日、ママがいない』批判に苦言「テレビは終わった」
    ナインティナイン岡村隆史、ドラマ『明日、ママがいない』批判に苦言「テレビは終わった」girlschannel.net

    ナインティナイン岡村隆史、ドラマ『明日、ママがいない』批判に苦言「テレビは終わった」  一連の騒動について、お笑いタレント・岡村隆史(ナインティナイン)は、1月24日1:00~放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出...


    はるかぜちゃんこと春名風花が『明日、ママがいない』批判に反論「『観る力不足』による誤解」
    はるかぜちゃんこと春名風花が『明日、ママがいない』批判に反論「『観る力不足』による誤解」girlschannel.net

    はるかぜちゃんこと春名風花が『明日、ママがいない』批判に反論「『観る力不足』による誤解」 はるかぜちゃん、「明日、ママがいない」批判に反論……「『観る力不足』による誤解」 | RBB TODAY児童養護施設を舞台にした日本テレビ系連続ドラマ「明日、ママがい...


    +51

    -12

  • 45. 匿名 2014/01/25(土) 14:26:38 

    そりゃそうだ。始まったばかりのなのに。城田さんって演技上手いよね

    +80

    -20

  • 46. 匿名 2014/01/25(土) 14:26:51 

    思ったんだけど、放送時間帯を子どもが見れない深夜に移動できないの?そしたら子どもの苛めも減ると思うんだけど。。

    +42

    -20

  • 47. 匿名 2014/01/25(土) 14:27:02 

    このドラマ好きだけど、芦田愛菜の滑舌が以上に悪くない?

    +57

    -33

  • 48. 匿名 2014/01/25(土) 14:27:29 

    だからさ、このドラマ見ていじめが起こるならそれはドラマのせいじゃなくて親と周りの大人のせいだよ

    +131

    -18

  • 49. 匿名 2014/01/25(土) 14:27:32 

    城田優は残念顔のハーフだよね。
    アンジェリーナ役の外国人も微妙だしブラピ代わりが城田優なのは…微妙

    +28

    -43

  • 50. 匿名 2014/01/25(土) 14:28:01 

    批判してる大人に叩かれそうで心配

    +69

    -2

  • 51. 匿名 2014/01/25(土) 14:28:36 

    打ち切ったら悲しい

    +32

    -13

  • 52. 匿名 2014/01/25(土) 14:28:58 

    一般人が中止って言ってるのはオカシイと思ったけど、施設側の意見は間違えじゃないと思った。

    +47

    -13

  • 53. 匿名 2014/01/25(土) 14:29:03 

    スポンサーが降りたらやっぱ
    無理なんじゃないかなあ~。
    どうなんだろうね~~。
    中途半端に終わって持って人も
    いるだろうね~。

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2014/01/25(土) 14:29:11 

    全部見てる間にイジメられる子供が何人でるか…

    責任取れないでしょ?

    +21

    -28

  • 55. 匿名 2014/01/25(土) 14:29:34 

    炎上商法に見えてきた

    +17

    -5

  • 56. 匿名 2014/01/25(土) 14:30:11 

    批判されるの覚悟で言ったんだろうね
    ジョリピーえらい

    +56

    -7

  • 57. 匿名 2014/01/25(土) 14:31:51 

    どっちの言いぶんもわかるから複雑

    +14

    -6

  • 58. 匿名 2014/01/25(土) 14:33:42 


    赤ちゃんポストの名前を出さなかったら病院側は抗議しなかったのかね

    +44

    -4

  • 59. 匿名 2014/01/25(土) 14:34:40 

    中途半端に終わってもね。
    それもいけないような気もするなあ。

    +19

    -5

  • 60. 匿名 2014/01/25(土) 14:36:48 

    放送中止要請

    やっぱり現実に近い事もあるから
    施設側関係者は困るんだろうね

    +27

    -9

  • 61. 匿名 2014/01/25(土) 14:38:58 

    そんないいドラマ?

    よくある感動を誘うドラマだと思った。

    +18

    -8

  • 62. 匿名 2014/01/25(土) 14:39:10 

    城田優:虐待の本を読んでない人

    出演者:虐待の本を読まない人

    脚本家:虐待の本を読まない人

    スポンサー:虐待の本を読まない人

    テレビ局:虐待の本を読まない人

    視聴者:虐待の本を読まない人

    病院&精神科医:虐待の本を読まない人


    悪趣味じゃないですか!!!!!

    +6

    -37

  • 63. 匿名 2014/01/25(土) 14:39:47 

    全部見てからじゃ遅いから今言ってるのに

    こいつ頭悪いわ!

    日本語の使い方だけ指摘しときます

    +17

    -40

  • 64. 匿名 2014/01/25(土) 14:41:32 

    54
    本来なら責任とるべき人間は子を捨てた親だよ

    +39

    -4

  • 65. 匿名 2014/01/25(土) 14:41:42 

    城田優ってまだジョリピー役しか出てきてないけどこれから絡んでくるのかな?

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2014/01/25(土) 14:43:13 

    ドラマと現実がごっちゃになる人もいるだろうから、まなちゃんたちが学校や世間で何も言われないといいな。
    安達祐実だって家なき子の時いろいろ言われたみたいだし。

    +19

    -7

  • 67. 匿名 2014/01/25(土) 14:43:28 

    ドラマ側は何故ここまで騒動が大きくなってるのに
    放送しますの一点ばりなんだろう

    あだ名を変えるなり、
    注意勧告のテロップ入れるなり

    病院側や子供に対する配慮が一切ない。

    騒いでくれてありがとうくらいにしか思ってない。

    +35

    -17

  • 68. 匿名 2014/01/25(土) 14:45:14 

    責任がとれるのかって書いてあるけど、フィクションってそういうものではないの?

    殺人などの犯罪を題材にしてるドラマやサスペンスはたくさんある中で、このドラマが打ち切られるのは納得がいかない。

    +35

    -11

  • 69. 匿名 2014/01/25(土) 14:45:28 

    他のイジメのドラマは?とか言うやついるけど
    そういうことじゃないと思うよ。

    フィクションていいながらも
    日本で1つしかない施設をネタにしてる時点で
    フィクションじゃなくなってるじゃん。

    全部みるまでもないって思った人が批判してるんだから
    何いっても無理だと思うよ。
    逆に施設側からしたら施設の実態を全部みてからドラマにしてくれって思ってるかもね。

    +43

    -16

  • 70. 匿名 2014/01/25(土) 14:45:33 

    次回予告見たけど
    次回も色々ありそうで、
    また施設に戻ってきそう。
    最終回にはみんな幸せになるのかなあ。

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2014/01/25(土) 14:46:35 

    2話から見ました。
    施設の事よく知らないけど、そんな私でも、ありえないでしょ~という事が多く、こんな事をリアルにとらえて見る人なんているの?という印象でした。

    突っ込み所満載ですが、子供たちも可愛いし楽しかったです。

    子供服ほとんど西松屋の私は、施設の子みんな生地のしっかりしたいい服着てるな~と思いました。

    +45

    -8

  • 72. 匿名 2014/01/25(土) 14:48:23 

    ドラマは全部嫌い。

    +6

    -11

  • 73. 匿名 2014/01/25(土) 14:48:24 

    以前のトピで
    プロデューサーが「今世紀一番泣けるドラマに」っていう記事
    あったからなぁ。
    う~ん。


    +7

    -9

  • 74. 匿名 2014/01/25(土) 14:52:47 

    そもそもイジメの根本の原因はいじめる側の育ってる家庭環境が問題なわけで、テレビ番組の影響でイジメが起こるという考えは浅はかすぎると思う。イジメっ子はどんな善良番組見せたところでイジメするし、親の愛情不足や家庭環境の方がこんなテレビ番組の内容なんかよりよっぽど子供の健全な心身の発達に影響していることを大人たちが自覚すべき。

    +53

    -6

  • 75. 匿名 2014/01/25(土) 14:54:30 

    あだ名と設定を少し変えて放送すれば
    いいのではないのでしょうか。

    +9

    -9

  • 76. 匿名 2014/01/25(土) 14:56:21 

    施設の子どもたちが悲惨ですよーと描いているわけではない。
    親からもらった唯一のもの「なまえ」をこっちから捨ててやる!という意思の元で子ども自らがあだ名を選ぶという背景。
    これはフィクションだからあってもいいのでは?

    人を傷つけないドラマなんて無い。
    不倫も事故も脳死も障害も殺人事件も誰かが目を背けて耳をふさいでいるんじゃないの。

    所詮ドラマ、フィクション。
    ひな壇のバラエティや、恋愛ごっこのドラマだけみてれば満足なのかな?

    このドラマをみて他人をいじめるやつを、何とかしろよ。

    +56

    -9

  • 77. 匿名 2014/01/25(土) 15:02:17 

    子供たちにとって生きづらい世の中に
    なってきたと思います。
    子供たちのことを第一に考えて欲しいですね。
    少しでもいじめがなくなることを願います。

    +11

    -8

  • 78. 匿名 2014/01/25(土) 15:02:23 

    実際に施設で暮らした人にしかわからない苦悩はあると思います。
    私は結構な虐待を受け、死にかけのところを保護してもらい施設暮らししていました。
    今は24歳、結婚でき子供も授かれました。その子供が保育所で「お前はポストの子」とお友達に言われたそうです。
    施設のことは隠して親しい人しか知らないのに、どこから聞きつけたのかわかりませんが、そう言った子達のお母様方が自分の子供の前でそういった話をしていたのを子供が真似したようです。
    子供が直接ドラマを見なくても、大人もそういった事を他人に言います。
    私はもちろんドラマは見ていられませんが、それでも傷つけられるということもあります。
    打ち切りにしろとは思っていませんが。

    +36

    -12

  • 79. 匿名 2014/01/25(土) 15:03:05 

    37
    岡村さん既に言ってますよ!
    恐ろしい世の中になったなーって。
    これに関しては岡村さんに同意する。


     「見たけど、そないにアレかなーっていう。スカッとするシーンもあったし。ホンマに最後まで見たら?最後まで見て判断したら、ええんとちゃう。たぶん、ええ話やと思うで。そんなワーッと言うてはるような話ではないと思う。ポイント、ポイントだけ取るから。全体見てないから」と自身の印象を口にし、性急な抗議にクギを刺した。

     「このドラマがアカンとするなら、昔の『高校教師』なんて再放送もできへんで。教育委員会とかから文句言われる。生徒と(教師が)恋になるなんて、そんなありませんって。女子高の人たちが猛抗議したりやね。『家なき子』やで。タイトルでアカンってなるで」と過去のドラマを例に出した。

     「何もできへんようになる。(中止の)前例作ったら、抗議したらええっていう輩がおるから。ちょっと見て気に食わんとなったら、中止になって。池上(彰)さんのニュースばっかりになる。もうバラエティーもないわ。もうテレビは終わった。あとはクイズ、パプニング映像や。そんなばっかりになってくるよ」と“テレビマン”として警鐘を鳴らした。

     主演の芦田愛菜(9)が「かわいそう」とする批判にも「すごいお芝居してるで。完ぺきなお芝居してることを、大人が褒めたやらな。お門違いやねん」と反論した。

     「ドラマの現場もナーバスになってる思うねん。自主規制してまうから。BPOが審議する言うたら、現場萎縮するに決まってるやんけ。何とか頑張ってほしいなとは思うねんけどね」とエールを送った。

    +33

    -9

  • 80. 匿名 2014/01/25(土) 15:03:28 

    想像と違ったけど、これはこれで面白い。
    なんかクセになる。
    私は最後まで観るつもりです。

    +21

    -4

  • 81. 匿名 2014/01/25(土) 15:08:07 

    現段階ではドラマの中でのジョリピーの存在価値が解らない。
    今後何かに絡んでくるのか?ボンビの憧れの存在だけなのか?
    ドラマ自体は キンキの人間・失格のが重かった。あれ、今じゃとてもじゃないけど放映できないでしょ。

    +22

    -4

  • 82. 匿名 2014/01/25(土) 15:08:18 

    >>このドラマをみて他人をいじめるやつを、何とかしろよ。
    ごめん、よくわからない。誰に向かって「何とかしろよ」と求めてるのか、教えてください。
    テレビ局? 批判している人? 見て考えさせられてますって応援している人?

    +4

    -24

  • 83. 匿名 2014/01/25(土) 15:15:57 

    何か起こったら何かのせいって
    言ってたらキリがないよね

    うちの息子が言ってた幼稚園なんて
    仮面ライダーとか戦隊モノは戦うって事で乱暴な遊びをしたり
    倒すとか、やっつけるって言葉を真似したら大変だからとの苦情があったので
    見せないようにお願いしますって言われた…

    それって違うんじゃない?って思ったけどね

    +42

    -2

  • 84. 匿名 2014/01/25(土) 15:18:40 

    何を言う
    朝青龍
    城田優

    +5

    -14

  • 85. 匿名 2014/01/25(土) 15:19:52 

    城田優大好き~
    がんばれ~

    +14

    -7

  • 86. 匿名 2014/01/25(土) 15:20:52 

    私も好き~
    なんかよくわかをやないけどがんばって~

    +8

    -7

  • 87. 匿名 2014/01/25(土) 15:21:19 

    もう既に施設の子供はもちろん一般家庭の子供にも何かしらの影響出てるのに、最後までとかどんな影響が出てくるんだろう?

    傷付く子供がいると思うと嫌だな。

    +15

    -17

  • 88. 匿名 2014/01/25(土) 15:21:49 

    ドラマはどーでもいい

    城田優だけみたい。

    +5

    -6

  • 89. 匿名 2014/01/25(土) 15:22:26 

    ジョリピー♪


    +9

    -3

  • 90. 匿名 2014/01/25(土) 15:23:54 

    ドラマの内容なんか気にしないで
    ジョリピーを楽しんご♪

    +2

    -12

  • 91. 匿名 2014/01/25(土) 15:25:15 

    ジョリピーの言ってることなら全部聞く
    みんな、最後まで見てね

    +6

    -9

  • 92. 匿名 2014/01/25(土) 15:25:32 

    見なければ良いし見せなきゃ良いとしか思わないんだけど。

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2014/01/25(土) 15:27:03 

    なんでジョリピーなの?

    +0

    -8

  • 94. 匿名 2014/01/25(土) 15:28:37 

    背が高くてイケメンの言うことなら、間違いない

    +5

    -11

  • 95. 匿名 2014/01/25(土) 15:29:58 

    難しいことはスルーしようよ。
    城田優はカッコいいし
    愛菜ちゃんもかわいいよ。

    +9

    -12

  • 96. 匿名 2014/01/25(土) 15:31:51 

    もっと肩の力抜いて、城田優を見て
    本当にイケメンだよ

    +8

    -11

  • 97. 匿名 2014/01/25(土) 15:32:47 

    打ち切っちゃイヤ
    ジョリピーが見られなくなっちゃう!

    +4

    -9

  • 98. 匿名 2014/01/25(土) 15:35:35 

    視聴率第一だもんね。
    どういう意見でも見てくれるなら
    テレビ局にとってはありがたいって
    ことでしょ。
    見ないと批判はできないんだからね。
    見てもなくて批判している人もいるけど。

    +8

    -3

  • 99. 匿名 2014/01/25(土) 15:38:36 

    女王の教室の方が、よっぽど教育に悪いと思ったけどねぇ。
    批判もあったし、真似する子供もいたし、いじめや体罰にトラウマがある人は見れないドラマだと思った。

    このドラマは施設の人が大袈裟すぎる印象。
    子供のため、とか言ってるけど、自分たちの保身のためって感じでちょっと不愉快。

    +23

    -11

  • 100. 匿名 2014/01/25(土) 15:40:48 

    批判なんか気にしないで
    ドラマやって
    ジョリピー見せて

    +5

    -10

  • 101. 匿名 2014/01/25(土) 15:43:24 

    ちゃんとフィクションです

    って出てるじゃん。

    フィクションの意味がわからない人がいるってこと?

    +22

    -11

  • 102. 匿名 2014/01/25(土) 15:44:10 

    何マジになってるの~?
    たかがドラマじゃん
    最後まで見たいよね~


    +18

    -9

  • 103. 匿名 2014/01/25(土) 15:46:25 

    どうなるか見守るしかないですね。
    テレビ局がどう判断するかですね。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2014/01/25(土) 15:47:03 

    施設ってどこにあるの?うちの近所にはないよ。現実的になんて考えないで、ヒクションだと思えばいいじゃん。

    +2

    -20

  • 105. 匿名 2014/01/25(土) 15:47:56 

    お願いばかりで結局何もしていない

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2014/01/25(土) 15:48:53 

    ヒクションて…

    ハクションかよ (-_-#)

    +4

    -6

  • 107. 匿名 2014/01/25(土) 15:49:59 

    城田優、
    でかいだけで言ってることは薄っぺらい

    +5

    -12

  • 108. 匿名 2014/01/25(土) 15:51:32 

    臭いものに蓋ばかりして、実際に赤ちゃんポストは存在するわけで、1つの提議、問いかけとして、無責任な大人を題材にしてるわけで、シングルマザーの子でさえ、あの家の子はお母さんだけだからとか言われる淋しい日本の生きにくい世の中、色んな角度から意見できる物語位あってもいいと思う。このドラマでいじめる子苛められる子がでるのだとしたら、正にドラマを見て酷いと感じる事が現実に起きてしまう悲しい日本で、何が大切なのかを目そらさないで、しっかり考える意味としてでも、ドラマは続けていいと思う。

    こんなのがだめで何が資本主義かよって思う。
    言いたい事も言えない共産主義といっしょじゃん。

    +17

    -8

  • 109. 匿名 2014/01/25(土) 15:54:02 

    見ればわかるさ、迷わず見ろよ

    +5

    -9

  • 110. 匿名 2014/01/25(土) 15:54:34 

    城田優ってかっこいいかなあ。
    微妙だよね。

    +8

    -6

  • 111. 匿名 2014/01/25(土) 15:57:09 

    話題性はあるけど、中身はたいしたことない。
    これが、いいドラマっていえるかな。

    +8

    -9

  • 112. 匿名 2014/01/25(土) 15:57:48 

    正直に思うこと言うけどさ
    施設育ちで親がいない子ってそんなにかわいそうですか?
    たしかに幼い頃に親に捨てられるのは子供にとってつらいことです
    私は親はいるけど虐待されてたし、子供の頃に捨てられたも同然だった
    親なんかいなければよかったって今でも思ってる
    でもこんな話誰にもしないし、したとしてかわいそうって思われるのが嫌です
    自分の環境をかわいそうだと言って同情されて上から目線であーだこーだ言われる方が辛い
    普通に、普通の人と同じように接してほしい
    もしこのドラマでいじめられた子がいたとしても、これから先ドラマ関係なしにかわいそうだとか
    偏見の目で見られることが出てくると思う
    なんだかんだで差別はなくならないから
    あだ名なんかで人生終わるわけない
    もっと辛いことがあるし楽しいこともあるんだから
    なんでも守りに入ってたら子供は成長しないし大人も成長しない
    ドラマを見せないことで子供を守れるとでも?
    もっと他にやることあるんじゃないのかな

    +21

    -6

  • 113. 匿名 2014/01/25(土) 15:58:01 

    城田優って、他は何に出てるの?

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2014/01/25(土) 15:59:28 

    長いコメ、
    めんどくさくて読めない

    +3

    -21

  • 115. 匿名 2014/01/25(土) 16:02:16 

    城田優とかわいそうな子供逹。
    みどころ満載。

    +1

    -11

  • 116. 匿名 2014/01/25(土) 16:10:09 

    城田優のファン
    へんなのばっかり

    +6

    -9

  • 117. 匿名 2014/01/25(土) 16:19:46 

    [虐待の本を読んでない人」をしつこくコメしてる人いるけど、あなたこそ「虐待の本を読んでない人」だtと思う
    こういう連呼型の人って、ネット民に多いね

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2014/01/25(土) 16:20:28 

    全部みた結果について責任とれる人ならこのセリフ言ってもいいと思う。城田優はちゃんと責任とれるの?

    +4

    -13

  • 119. 匿名 2014/01/25(土) 16:22:25 

    イケメンではない。

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2014/01/25(土) 16:22:52 

    過去にトラウマがあって辛いと感じる人が無理して見る必要はないけど、虐待やネグレストしている大人には見てほしい。子供側の目線でかかれてる。

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2014/01/25(土) 16:24:32 

    慈恵病院が舞台じゃないんだからね
    慈恵病院のこうのとりのゆりかごという事業が「ポスト」とい言葉で連想されるということだよ
    赤ちゃんポストはマスコミの一部が勝手に読んでるだけで、
    慈恵病院も赤ちゃんポストという言葉は使って欲しくないと思っているんだよ

    +12

    -2

  • 122. 匿名 2014/01/25(土) 16:24:36 

    でも、このドラマを見て児童養護施設の子供が不快に思ったり、学校でいじめられたりしてたら、今の世の中批判されても仕方ないのかも。

    +9

    -6

  • 123. 匿名 2014/01/25(土) 16:26:40 

    批判されてもしかたない。こんな世の中だから。
    今の時代、昔のドラマで「高校教師」なんかは、放送できないだろうな。教育委員会から批判がきて・・。

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2014/01/25(土) 16:27:11 

    養護施設協議会からクレームだけど、よくコメントみると単に身構えてるだけとしか思えない
    養護施設で働いてる友人も、協議会のクレーム内容には賛成しかねるといってる

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2014/01/25(土) 16:27:30 

    城田優めっちゃ歌うまいし好き

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2014/01/25(土) 16:28:27 

    結局は他人事だから面白く見れるってことですよね。どんな番組、どんな内容にしても当事者や影響を与えかねない年齢の子が身近にいたら
    安易なことは言えないと思います。

    +9

    -7

  • 127. 匿名 2014/01/25(土) 16:29:05 

    嫌なら見なければいいし、子供に見せなければいいだけ!
    ほんっっっとにただそれだけの話。
    クレーマーとかもういいよ。

    +4

    -11

  • 128. 匿名 2014/01/25(土) 16:31:54 

    ポストっていうあだなが問題なんです。
    変更すればいいだけなのにしないから、
    大事になっていって、打ち切りとまで
    なるんです。

    +7

    -5

  • 129. 匿名 2014/01/25(土) 16:32:59 

    ごちゃごちゃ考えないでさ
    みんなドラマ見ようよ

    ジョリピーのシーン、増えるといいね♪

    +2

    -5

  • 130. 匿名 2014/01/25(土) 16:35:02 

    城田優ってハーフ?
    どこの人?

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2014/01/25(土) 16:35:15 

    ジョリピーのシーンうざいよ。

    +2

    -6

  • 132. 匿名 2014/01/25(土) 16:37:13 

    震災で親をいきなりなくした子供達もいる
    そうゆう子供たちの気持ちも考えてるのかな?

    +1

    -11

  • 133. 匿名 2014/01/25(土) 16:37:42 

    賛成派も反対派も、ジョリピーの笑顔に癒されてね

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2014/01/25(土) 16:39:04 

    反日城田は出てこんでよし
    ママと一緒に帰れ

    +2

    -5

  • 135. 匿名 2014/01/25(土) 16:39:43 

    ジョリピーみたいなお兄ちゃんほしい。
    うちの養子になって、私と兄妹になってくれればいいのに。

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2014/01/25(土) 16:41:04 

    城田優キモくない?

    +5

    -7

  • 137. 匿名 2014/01/25(土) 16:41:29 

    なんかだんだん面白くなくなってきた。
    ジョリピーシーンいらないよ。

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2014/01/25(土) 16:43:09 

    キモイねえ。

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2014/01/25(土) 16:44:35 

    城田優が出なければ見るのにな。

    +5

    -6

  • 140. 匿名 2014/01/25(土) 16:57:39 

    134みたいになんでも反日つける感覚がわからんわ

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2014/01/25(土) 17:07:33 

    最後までって…

    今でさえ、このドラマの影響で子供が嫌な目にあっているというのに何ヵ月も我慢しろと?

    ほんとここの住民は自分のことばっかり。
    いじめにあってる子供はどうすればいいの?

    +13

    -14

  • 142. 匿名 2014/01/25(土) 17:22:43 

    最終回までみてからイジメる子はいないんだよ。影響力ある子が一人でも見ていたら、みていない子も影響される。
    子供は、
    ポスト=捨てられた子。 
    養護施設=不幸せな子。
    自分より弱い=いじめの対象。としか思わない。
    クレームと言うけれどドラマ見たさに例え一人の子供が傷つくのならよく考えるべきだよ。

    +13

    -8

  • 143. 匿名 2014/01/25(土) 17:22:50 

    141
    先に誰かが書いてくれたけど、
    いじめって、いじめた奴とその親が悪いんだからね。
    ドラマのせいにして中止させたら、いじめが無くなるとでも思ってる?
    そんなんとんでもないとばっちりだよ(笑)

    +9

    -11

  • 144. 匿名 2014/01/25(土) 17:23:07 

    城田優って
    写真映りいいよね。

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2014/01/25(土) 17:29:34 

    捨て子?いじめ?
    そんなことよりジョリピーだよっ♪

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2014/01/25(土) 17:31:10 

    どっちでもいいや

    あたしは見るよ~

    三上さんもいいしね

    +3

    -5

  • 147. 匿名 2014/01/25(土) 17:32:22 

    144さん
    実物がイケメンですから

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2014/01/25(土) 17:33:29 

    マイナスばっかり…

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2014/01/25(土) 17:34:55 

    「全部見て判断して」だって
    城田優の全部、見せてくれるのかな

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2014/01/25(土) 17:37:35 

    捨てる親が鬼畜なのよ

    うちは小学4年の子供と見てるよ
    「こいつら激しすぎ」
    って笑ってたよ

    +4

    -5

  • 151. 匿名 2014/01/25(土) 17:41:28 

    150です。
    ちなみに、うちは息子だからきっと大丈夫。

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2014/01/25(土) 17:43:46 

    クレーマーの人逹~
    城田優のよさに気付いて~

    +3

    -10

  • 153. 匿名 2014/01/25(土) 17:46:00 

    本当に施設を舞台にして、親子の愛を世に問いたかったのならきっちり取材したはずでしょ?
    でもやるべきことをやらないでご都合主義のイメージで作られたものをセンセーショナルに見せられたらそりゃ当事者は怒るよ。迷惑以外の何物でもないよ。
    キャストこそ、いい加減な脚本におこっていいんじゃないの?いいようにみてくれない視聴者に怒るっておかしいよ。

    最後まで見ろっていう意見多いけど、じゃあ最後までの長い時間、物語がウツクシク終わるまで、からかいと中傷の真っ只中にいる子供に我慢しろと?そんな酷いこと言えない。

    +27

    -10

  • 154. エリキテルちゃん 2014/01/25(土) 17:50:49 

    赤西軍団

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2014/01/25(土) 17:53:06 

    なんでもかんでも反対してるんじゃないんじゃないかな
    許される範囲を越えてる、から抗議してるんだと思うよ
    過敏すぎ、嫌なら観るなで終わらせるのもなんだか怖い

    +24

    -4

  • 156. 匿名 2014/01/25(土) 17:55:20 

    そんな価値あるドラマですか?

    +9

    -3

  • 157. 匿名 2014/01/25(土) 17:55:24 

    なんでクレームがくるのか、それは実在する施設や病院が舞台であり、あきらかに過剰な演出をされているからです。
    たかがフィクションだからと言われますが、実際に施設に入所しているこども達、その周りの施設職員の気持ちを考えていっているんでしょうか?

    ただドラマが楽しいから良いと言う問題ではないんです。

    +25

    -5

  • 158. 匿名 2014/01/25(土) 18:05:07 

    全部観て判断出来ないのが子どもなんだよ。
    一話だけでの題材で既に子どもが辛い思いを今してるってこと。

    +14

    -5

  • 159. 匿名 2014/01/25(土) 18:07:38 

    ほかの犯罪やいじめのドラマとどう違うのかって?
    明らかに特定の団体や個人を指す(間接的にでも想起させる)描写だからでしょ?
    例えば特定のいじめ事件のことだと明らかな状態で、被害者の子供や家族を事実とは違う描写(荒れ果てた家庭、暗く卑屈で反抗的な性格)なんて勝手にやられたら問題にならないかな?
    赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)は全国で一カ所。そこに預けられた子は限られている。特定の「個人」とまではいかなくても特定性はあるし(視聴者が「あ、あの子!」と分かるかどうかではなく、本人がこれは自分のことだと思うという意味で)、何のことわりもなくあのドラマに組み込まれた病院が抗議するのも頷けると思うのだけど。
    即刻中止が妥当か否か、ドラマ内容をどうするかは別の話として、職業物やサスペンスドラマとまったく同じとしか考えられないのは短絡的だと思うけどな。

    +28

    -4

  • 160. 匿名 2014/01/25(土) 18:08:49 

    イジメって
    子供がポストの意味が分かってるってこと?

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2014/01/25(土) 18:13:51 

    テレビ局の思惑どおり。
    話題にしてもらって視聴率ねらい。


    +4

    -0

  • 162. 匿名 2014/01/25(土) 18:17:02 

    2話、芦田愛菜がパチ助けるとことかじーんときたけどなあ。クレーマーはちゃんと見てなくても、嫌いという理由でクレームをつけたがるし…最終回までみたい。

    +8

    -12

  • 163. 匿名 2014/01/25(土) 18:25:13 

    いじめるような子は親が悪いって…これだけ普段から口汚く罵ってるのによく言えるね。あなたたちの親はどんな人たちなの? 大人ですら人の気持ちなんか考えないんだから子どもたちだって偏見も持つしいじめても当然でしょ。

    +18

    -2

  • 164. 匿名 2014/01/25(土) 18:53:38 

    このドラマ私は最後まで見たい。
    赤ちゃんポストのこととかでクレーム入れるなら、殺人やDV、虐待、ドラッグとか目をそむけたくなるようなテーマのドラマなんてこれからできなくなるよ。

    +11

    -15

  • 165. 匿名 2014/01/25(土) 19:01:23 

    これで打ち切ったら逆におまえらのせいで最後まで見られなかったって虐めらるかもよ…?
    役者も仕事最後までできなかったら悔しいだろうな
    いじめっ子が悪いのであって、何かのせいにしちゃいかん
    ゲームやアニメもいじめや少年犯罪の原因とかすぐいうよね

    +9

    -13

  • 166. 匿名 2014/01/25(土) 19:12:43 

    どうしてそんなに見たがるのかわからない。

    赤ちゃんポストって言葉をドラマで使っておいて、これはフィクションですからって言い分は通用しないと思います。慈恵病院が中止を訴えるのも当然ですよ。

    +21

    -9

  • 167. 匿名 2014/01/25(土) 19:30:59 

    143
    バカ?

    現にこれが原因でいじめれれているこがいるんだよ?
    ポストってあだ名つけられたり普通する?

    親が悪いじゃないでしょ。
    そういう考えてをもっているあなたの用な人が悪いんだよ

    あなたに子供いるのかはわからないけど
    あなたのような人が親の子供はかわいそう。

    +9

    -13

  • 168. 匿名 2014/01/25(土) 19:52:01 

    恩寵園事件を覚えてる人いますか?

    城田優はこの事件の事を知らないのでしょうか……知ってたら、そのセリフ言えないと思う。事件の事よく知らないならちょっと勉強不足じゃないかな、俳優として。

    彼ら、彼女らは今どうしてるのでしょうか。
    ドラマ自体は見てなくてもテレビ見てればCMは目に入ります。番組のポスターも目に入ります。

    +9

    -5

  • 169. 匿名 2014/01/25(土) 20:05:51 

    ドラマ見たけど、この施設は私が知ってる施設よりよっぽどいい環境です。
    施設が誤解されるって言ってる人は何を知ってて言ってるの?

    +14

    -6

  • 170. 匿名 2014/01/25(土) 20:50:40 

    全部見てから判断してだって!

    この男、頭悪すぎ!

    +11

    -12

  • 171. 匿名 2014/01/25(土) 20:53:11 

    城田優って黒髪、メガネの役やっても
    チャライ役やっても何しても同じでびっくりしたけど
    全部見てから判断してってのは・・・
    今、最初から問題になってることを180度否定してる

    +8

    -5

  • 172. 匿名 2014/01/25(土) 20:56:36 

    もちろん、中止しないで、これはドラマ。
    楽しいドラマだけじゃなく、想像力、痛みを知るにはこれも大事

    って人の気持ちは分かる

    だけど、少数派の意見を無視しないで・・・

    施設に、ほんの3ヶ月だけいた経験者として
    やっぱり、3ヶ月だけでも悲しい記憶だし
    学校行けば、嫌な名前で呼ばれました(ポストとは呼ばれなかったけど)

    そういう人って少数派だろうけど
    日本全国に沢山います。とくにリアルタイムで施設にいる子や
    まだ離れて間もない子は話題になるのも嫌だから

    +12

    -7

  • 173. 匿名 2014/01/25(土) 20:58:41 

    芸能人が、こんなんでいちいち中止にしてたらテレビがつまらなくなる
    って言ってた これじゃサスペンスも流せないし殴るシーンもダメになる
    って言う人もいる でも、そうじゃないと思う これってあくまでも
    小さな子供・施設・あだ名がポスト
    デリケートな題材だからね。

    +18

    -3

  • 174. 匿名 2014/01/25(土) 21:00:14 

    例えばキムタクのナイフのシーンがあったら若い子が真似して~って
    昔も話題になった 
    人に食べ物投げるシーンがあったら子供が真似するからって反対意見もあった
    でも、そういう人間に育てないでって思う
    テレビはテレビってことにしてほしい

    +10

    -5

  • 175. 匿名 2014/01/25(土) 21:06:29 

    くっっらいドラマだよね!
    三浦翔平が一言も喋らないし

    +5

    -11

  • 176. 匿名 2014/01/25(土) 21:08:59 

    くだらん

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2014/01/25(土) 21:16:11 

    野島伸司ってまたこの手法?

    この人の脚本って昔から毎回クレーム来るし、そうなるようにわざと過激に作るよね。
    それで「社会問題を提起」だの言って、まるで深いテーマであるかのように言うけど、単に物事をセンセーショナルに描いて話題性作ってるだけ。
    いい加減ワンパターン。
    本当に問題提起したいなら、こんな方法以外にもあるでしょ。

    +7

    -7

  • 178. 匿名 2014/01/25(土) 21:30:15 

    私も野島伸司にはウンザリ。

    +5

    -5

  • 179. 匿名 2014/01/25(土) 21:32:48 

    施設育ちから言わせてもらいますが、いくらフィクションと分かっていても、見ていて非常にツラいのは事実です。
    子役の演技が素晴らしいとか、子供達の生きる強さがどうこう、という問題ではありません。

    そんなに子供の強さや愛、感動を伝えたいのなら、ストリートチルドレンのノンフィクションドラマでも報道した方がよほどいいかと思います。

    +14

    -7

  • 180. 匿名 2014/01/25(土) 21:32:50 

    城田優が全面に出てコメントしてるけど1番の脇役だよね!ウケる。

    +6

    -5

  • 181. 匿名 2014/01/25(土) 21:40:38 

    城田優なんてエキストラに少し台詞与えた位の役なんだから、今は沈黙するべき!
    今の城田優には、大役なのかな!

    +7

    -4

  • 182. 匿名 2014/01/25(土) 21:44:41 

    日本にストリートチルドレンいるの?

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2014/01/25(土) 22:27:11 

    子供が見たらどうこうより、
    これから親になる人たちに見て欲しいと思います。
    少しでもこのドラマのような子にさせないように。
    そして、お子さんは早く寝よう。

    +7

    -3

  • 184. 匿名 2014/01/25(土) 23:10:40 

    159さん、スッキリしました!私もそれが言いたかった!


    +4

    -1

  • 186. 匿名 2014/01/25(土) 23:24:49 

    凄く難しい問題ですよね…。肯定的な意見と否定的な意見どちらにも言い分がある訳で。出演している俳優からしたら複雑だろうなと。

    ただ、このドラマに限らず1話観て無理だなって判断して切った人に『全部観て判断して!』と言っても抵抗あるんじゃないかと思います。もちろん、観ていないのに批判している人は論外ですが。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2014/01/25(土) 23:25:30 

    何で一部の人達が病院の活動を批判しているのかすごく疑問だったけど、里親制度について報道番組で金銭面の事などを話してなかったからですね

    里親から里子への児童虐待〜搾取される子供たち〜
    里親から里子への児童虐待〜搾取される子供たち〜child-abuse.main.jp

    里親のもとに委託されても、?里親からの虐待?により悲惨な生活を送る子供もいます。(里親の虐待率は児童養護施設の約2.7倍です。)〜搾取される子供たち〜里親から里子への児童虐待

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2014/01/25(土) 23:34:48 

    児童養護施設で働いてる側からすると、やっぱり複雑です。同じような境遇の子もいるので、、、

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2014/01/26(日) 00:19:06 

    これをきっかけに家庭で話し合えます!って、当事者からしたら身勝手な言い分ですね。他人にボールをぶつけておいて痛がる姿を見て「あんなに痛がってるね、あんなことしたらだめなんだね~」なんて言う真似を正当化しないでほしい。
    例えば、「いじめがない学校」と「いじめは必ず起こるけど、不登校や自殺者が出たら皆で学ぶ学校」、どちらに子供を通わせたいですか?自分の子供が被害に遭わなければいじめについて考えられるからと後者の学校に行かせたいと思いますか??
    特定の誰かを傷つけて学ぶよりも他に方法があると思います。

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2014/01/26(日) 00:28:26 

    中止したら熱演してる子役や俳優が可哀相!あんなに頑張ってるのに!って意見。まーそりゃそうだけど、仕事でやってる子役が残念に思うことと、自分の生い立ちをセンセーショナルに描かれて傷つく子を天秤に掛けちゃう神経が分からない。中止すべきかどうか以前に。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2014/01/26(日) 00:30:09 

    虐待問題が明るみになったら困るから施設が批判してるんでしょ。

    +1

    -8

  • 192. 匿名 2014/01/26(日) 00:43:29 

    作中では自分を捨てた親からもらった名前なんて捨ててやる、みたいなニュアンスだったはずなんだけど いじめでポストってあだ名つけられてるという設定でもないし、批判してる人は「孤児をテーマにした話」ってだけで文句言っててストーリーの内容なんて全く観てないんだろうなって思った

    +4

    -4

  • 193. 匿名 2014/01/26(日) 00:44:25 

    >164
    159を10回くらい声に出して読んでみるといいと思います。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2014/01/26(日) 00:52:35 

    >192
    ドラマ内でいじめでポストと付けられてるかどうかじゃなく、ポストというあだ名が非常に少数の特定の人を指し、事実とは異なるであろう過激な描写がその人や周囲を傷つけうる、もしくはこのドラマに影響された人が偏見や差別意識をもつことで当事者を傷つける二次被害が起きうることが問題の根本では?
    いじめでつけられたあだ名だったらもっと激しいクレームが来てるよきっと。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2014/01/26(日) 01:25:31 

    このドラマ関係のトピの最初の書き込みってアホな人ばっかだよね。
    若いのかな。世間知らずというか。
    何が問題でこんなことになっているのか、わかってないのかな。
    ただ、施設出身の子がかわいそうだとか、現実とかけ離れてるだとか、そんな低レベルの批判じゃないのに。
    いつになったらわかるんだろうか。

    +10

    -3

  • 196. 匿名 2014/01/26(日) 01:38:55 

    子役の子たち滑舌悪くて
    何て言ってるか分からん

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2014/01/26(日) 01:46:06 

    112さんへ

    悲しいですよ

    例えば24時間毎日悲しいわけじゃないです
    でも、何かのとき。
    結婚するとき、相手の親に会うとき
    妊娠したとき
    子供を愛せるか一生不安
    私はポストではないけど別の名前で呼ばれました
    ここのネットをやってる人は小学生はいないのだろうけど
    子供の世界は悪気がない人もいるし
    施設育ちがすごいイジメ対象になるんです
    勉強してテストよくても施設のくせにとか
    クラスで物がなくなったり花が枯れても色々
    勿論、こんなんじゃ楽しいドラマしかできなくなるっていう意見も分かるけど

    今回は、ポストイコール限られた対象だったり
    ここで反論しなかったら、施設育ち、経験者おの人間が私たちって
    守られないんだなって思うから
    病院でもなんでも反対の意見があるのは大事なんです

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2014/01/26(日) 01:48:43 

    112> ただたんに家族旅行してる思い出があったり生まれてから今まで写真がいっぱいある人が

    羨ましかったりする^^;

    大人になって自分でお金稼げば交際範囲も行動も広がるけど

    悲しいことは家族がいないこと。

    友達だって施設で親がいなくても出来るし学校、就職も出来た

    でも、やっぱ家族がいないのは悲しいかな

    だって施設に入ってない貴方も悲しい想いしたでしょ?でも

    親孝行も親不孝も悔しいことも親がいなきゃ出来ないよ

    親がいないっていうのは 無 なの

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2014/01/26(日) 01:54:11 

    施設で6年育って
    その後は養子にはいりずっと生きて来たけど
    幸せな時もいっぱいあります
    悲しいだけじゃないよ

    虐められた時に先生が
    虐められた側にも問題があるんじゃないでしょうか?
    って虐めた側の親と一緒になって施設の先生が言われた

    でも、虐めてきた理由が
    絵画が県の賞をもらった
    先生に褒められた
    テストで100点とって生意気

    これが理由でどうしたらいいか分かんなかった
    小学校のとき
    施設のやつは気持ち悪いって言われたりもした
    ちゃんと洋服も清潔な格好で髪型もちゃんとしてもらってた
    やっぱ施設をディフォルメしようとなんだろうと
    ドラマにするなら焦点を少しちがうとこにしたら良かったのかもね

    ポストとかは特定するので。人数は少ないけど確実に
    傷は深いので、その他大勢のひとの流れになれば
    その人は深い傷負わない人たちなのでいいのでしょうね

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2014/01/26(日) 02:05:43 

    一話放映されただけで起きてしまった子どもの心の痛みはどうするの?
    最後まで観て判断なんて遅すぎるのよ。
    あなたたち俳優人、主役は最後のクライクインで花束もらい拍手をされるのかな?
    そして次の役に取り組むのかな?
    でも現実に痛みを抱えた子どもは、全て背負って生活していかないとならないの。
    わかる?
    今起きてる現状をしっかり理解してコメントした方がよいんじゃない?

    +7

    -6

  • 201. 匿名 2014/01/26(日) 02:15:46 

    200は誰かこのドラマで傷ついた子供と話したことがあるの
    養護施設でボランティアかんなかしたことあるの
    結局、伝聞による判断だよね

    +6

    -4

  • 202. 匿名 2014/01/26(日) 02:21:31 

    だってドラマじゃん。フィクションでしょ。
    今更なにを言ってるのって思うんだけど。
    昔からテレビはフィクションです。

    +6

    -5

  • 203. 匿名 2014/01/26(日) 02:27:58 

    197さんの言ってることよくわからない
    私も施設で育ったけど、なんか飛躍してるみたいに感じる
    多くの子が自分が生まれてきたことに疑問を感じたことがある。でも生きる意味を考えてきた
    騒げば騒ぐほど社会がステレオタイプ的な考えに収れんしていることが嫌な感じです
    テレビ番組止めればそれですむようなことじゃない。やめれば解決いあたような感じで、忘れてしまうのでしょう。可哀そうだと話題にされることが心外です

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2014/01/26(日) 02:41:08 

    名探偵コナンの方がよっぽど子供に悪影響だよ。

    +3

    -4

  • 205. 匿名 2014/01/26(日) 02:42:09 

    城田優はこのドラマの中じゃこんなこと言えるほどの役じゃなくない?笑

    +6

    -5

  • 206. 匿名 2014/01/26(日) 02:45:29 

    未成年では障害者に木偶というあだ名をつけるけど、それでも観るべき作品だ
    RIPSTICKや聖者の行進、人間失格、高校教師、etcどれも珠玉の問題作で多くの人を不快にさせ、でも目を向けさせ心を揺り動かした 泪が自然に溢れてしまうときがどの作品にもある、そんな野島作品の数々

    明日ママがいないも、内容変更せずに最終回まで観せて欲しい

    +9

    -7

  • 207. 匿名 2014/01/26(日) 02:47:31 

    195はちゃんと具体的に説明して
    大雑把にくくってアホ呼ばわりしてるけど
    多分、的外れな考えなんでしょ

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2014/01/26(日) 02:52:33 

    施設経験者です

    友達に親のこと聞かれたり
    会話が親の事になったり
    道で友達の親に挨拶する機会に遭遇すると辛いのは分かる

    このドラマ反対者って少数派だから辛いなぁ
    ここで本当のこと書いても叩かれるから悲しいし
    続けてっていえるのはやっぱり同じ経験してないからなだけで。

    +6

    -7

  • 209. 匿名 2014/01/26(日) 02:54:40 

    所詮ここはネット 顔出さない名前言わないから反対できる
    ここで、ドラマ続けろって言ってる人は
    病院の記者会見聞きましたか?その場で同じ意見を、ドラマ続けろって
    目の前で顔出していえるのかな?

    +6

    -5

  • 210. 匿名 2014/01/26(日) 02:55:04 

    209>言えないです ごめんなさい

    +2

    -4

  • 211. 匿名 2014/01/26(日) 02:57:55 

    206


    所詮ドラマって観点ずれてるよ

    ドラマだからだよ?誰でも見れるからだよ?

    子供や大人も見れるからだよ?

    ドラマだから反対してるんだよ?

    所詮の意味が間違ってる><

    殺人、不倫だって不道徳って言う人いるけど

    殺人、不倫のドラマとは、指す対象が違うんです

    +5

    -7

  • 212. 匿名 2014/01/26(日) 03:00:09 

    少しの限定された人が傷つき
    多くの人が施設経験者、施設に住んでない人の続けて欲しい意見だったら

    少し、の意見は潰される

    だけど、反対するポーズ、アクションだけでもいいから
    行動したのは良いよね

    これを、どうぞどうぞドラマ見てます~
    施設、ポストを取上げてて見比べてます~って
    病院関係者が言うより反対のアクションがあってよかった

    +2

    -5

  • 213. 匿名 2014/01/26(日) 03:15:13 

    自殺とか殺人とか犯罪のドラマとかもあるけど…
    中には見てる人の中で不愉快に思ってる人沢山いると思う。
    けど、それを言い出したら本当きりがないんじゃないかな。
    何も放送できなくなっちゃうよね。

    +9

    -2

  • 214. 匿名 2014/01/26(日) 04:03:08 

    クレームクレームとか、打ち切りは行き過ぎなのかも知れないけど、
    ポストとか、あだ名がなんとも不快です。

    +3

    -5

  • 215. 匿名 2014/01/26(日) 04:04:59 

    209
    私は言えます。何故なら、病院のコメントは子どもたちの立場というより、自分たちの事情を優先してるからです。
    彼らの事情とは何かですが、要は、今でも病院の事業に反対している人が多いこと、里親制度や親権との整合がとれてないこと、だからその病院しか行っていないことなどです。
    慈恵病院のテレビ番組がありましたが、その点についてはほとんど触れずにスルーしてるんです。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2014/01/26(日) 05:36:18 

    誰も突っ込まないけど「ドラマを全部見て判断して」って、最高に卑怯な言い逃れじゃない?

    日テレも早々に「最後までご覧いただいて判断してほしい」なんてコメント出してたね
    全部見て判断してと言うけど、全部見てから「やっぱり酷いドラマだった!」と思ったらどうしてくれると言うの?
    全部放映し終わってから「このドラマで精神的苦痛を受けた」とクレームしても、どうせもう終わった事だからと逃げるだけでしょ
    そう言うなら最後まで見てから判断しましょうか、と受け入れたら、やり逃げするだけなんだよね
    大体マスコミっていつでもそうじゃない
    マスコミが騒いで煽ったせいで、風評被害などの問題を起こしても、後からちゃんと責任を取ったことなんか一度も無いよね
    皆それをよく分かってるから、マスコミの言うことは信用しないんだよ

    +5

    -6

  • 217. 匿名 2014/01/26(日) 05:38:34 

    城田優:虐待の本を読んでない
    テレビ局、脚本家:虐待の本を読んでない
    視聴者:虐待の本を読んでない
    病院、精神科医:虐待の本を読んでない

    野蛮人

    +3

    -5

  • 218. 匿名 2014/01/26(日) 06:14:18 

    例えば、
    1回だけ見たら男女差別に見えるドラマ→全部見ればそれが誤解だとわかる。
    或いは、
    1回だけ見たら韓国推しに見えるドラマ→全部見ればそれが誤解だとわかる。

    ドラマは必ずしも全部見るものじゃないから「全部見てから」というのはやはりおかしい。
    批判が正しいかどうかはまた別の問題だが。

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2014/01/26(日) 06:32:26 

    例えば、ガルちゃんで時々でているインド女性の事件をドラマ化したらどうなるか。
    事実を多くの人に知らせるというメリットはあるけど、被害者は更に傷つくという問題はある。

    これだけ反応があるのは、誇張とはいえいくらかの真実が含まれているからだと思う。それを伝えるのも大切かもしれない。子供を捨てるのがどんなにひどいことか、子供がどんなに苦しんでいるか、里親がどんなに大変か。

    ただ、現実の子供たちがこのドラマで苦しんでいるとすれば、少数でも中止すべきだと思う。
    苦しんでいるのが大人だとすれば、現実を(誇張されたものであっても)伝えるという意味では中止にすべきではないと思う。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2014/01/26(日) 06:39:31 

    219
    ここは無料でかつ私的なもの。
    仮に貴方の言う通りだったとしても、文句言えないと思うよ。

    もともと慈善事業じゃなくて商売なんだから。
    (サイトは閲覧者を増やして広告収入を得るもの。)

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2014/01/26(日) 08:03:57 

    221
    いや勝手に消されたら文句いってもいいんじゃないの。
    ここ広告無いけどどうやって稼いでるのよ?

    +1

    -5

  • 223. 匿名 2014/01/26(日) 08:22:28 

    >194
    「事実とは異なるであろう過激な描写」をしたらいけないの?フィクションのドラマなのに?「ドラマに影響された人」って現実の人に対して「偏見や差別意識をもつ」なんて酷いことしちゃうの? それってごく一部の人なんじゃないかな。実際に「養護施設ってあんなに酷いところなんだ!」っていう意見なんて少なくとも私は見たことないよ。もしそういうことをする人が出てきたとしたら、それはドラマが悪いんじゃなくてその人の人格に問題があるんだと思う。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2014/01/26(日) 08:43:47 

    222
    スマホで見ると広告だらけだよ

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2014/01/26(日) 10:17:11 

    トピずれはあっち行け!ウザイんだよ!!

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2014/01/26(日) 10:20:00 

    「自殺とか殺人のドラマでも不愉快に感じる人がいるんだから、それを言い出しては何にも放送できない」って?なぜ同じレベルで考えるんだろう。こういう人達に何を言っても無駄ね。

    最後に一言、城田優のように言うなら
    ……まずは打ち切りにして。
    何も放送できなくなってから言って下さい。

    +2

    -4

  • 227. 20代男 2014/01/26(日) 10:39:59 

    仮にドラマを全部見たとしても、このドラマがきっかけで辛い思いをした人がたくさんいます!
    人は、他人より自分がすぐれていると考える生き物です。
    お前は、そんな生き方をしてきた下等な人間だって言いたいだけなんです!
    そんな馬鹿馬鹿しいことなんで言うの?
    僕からしたら、相手の事を一切考えずに冷たい言葉をかける人の方が下等だと思います。
    人生経験20年程のガキが言うことですけど、何か間違っていますか?

    +1

    -3

  • 228. 匿名 2014/01/26(日) 10:42:58 

    201
    ボランティアやってるのかとか直接聞いてないとかしか考えられないのってまさしくいじめ的発想だよね。
    子どもが君は捨てられたのか?ポストなのか?
    ドラマで得た情報をそのまま言われた時の気持ち想像できないかな?大人なら。
    現実に傷ついてる子がいることに目を向けて考えて欲しいわ。

    223
    大人ならフィクションとして捉えるさ。
    でも子どもって間違った情報をそのまま受取り取り、偏見や残酷にも問いかける。

    知人の子どもは、ほんの些細ないじめからチック症状が出始め登校拒否。心療内科に通って
    お母さんの優しさに包まれ一緒に頑張ってるわ。

    今、ドラマの影響で施設の子どもがターゲットになってる。
    ドラマが終わって記憶が薄れ始める視聴者に対し傷ついた子どもの心は誰が助けてあげるのか?

    別にドラマを打ち切りにしろまで言わないけど続行させるなら配慮を求めてもよいと思う。

    施設の実態、子どもたちのこと、職員、里親制度など知ってもらいたい、知りたいのなら
    フィクションの演出されたドラマから得るなんておかしい。

    かといって個人で養護施設にボランティアは受け入れる所はないよ。
    社会福祉学科の学生が大学を通して実習として行ける。
    勿論、宿直もあり日々の報告もして。

    本来の姿を知るなら福祉番組、書籍からなのかな?

    とりあえず番組側の配慮を求めます。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2014/01/26(日) 11:29:11 

    反日なのに日本に居るヤツの気が知れん

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2014/01/26(日) 11:41:35 

    たくさんの放送反対意見があるけど、
    それでも私は最後までみたいと思う。
    何が言いたいのか、を知りたいから。
    見終わった後、不快になるかもしれないのを覚悟してる。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2014/01/26(日) 11:50:21 

    そもそも虐待の創作ドラマなんて必要ないから

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2014/01/26(日) 12:49:59 

    1話目がつまらなかったから、
    炎上した筈の2話目の視聴率も下がったっていう

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2014/01/26(日) 13:38:40 

    くだらないドラマより
    舛添さんの報道をしてほしい。テレビにもっと映してほしいです。
    「明日、ママがいない」出演の城田優、批判に反論「全部見て判断して」

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2014/01/26(日) 14:58:56 


    今ドラマ見たけど
    子供たちが 可哀想

    周防さん 謝れよ

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2014/01/26(日) 17:03:27 

    35
    家なき子の場合、相沢すずと同じ境遇の子供ってまず存在しなかったと思うし、(父親が犯罪者で母親の入院費の為に盗みを働く子供ってまずいないでしょ。)今回の場合は児童施設が舞台になっているから、全国の施設の子供達には何かしらの影響を与える可能性は少なからずあると思うよ。

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2014/01/26(日) 20:55:50 

    なんかここまで批判されるっておかしくない?
    抗議している人たちは、ココらへんに触れられたくないんじゃないのかな?
    一言で言えば、「里親はもうかる」んだよ。

    【里親支援webサイト 里親への手当等】
    里親支援Webサイト|4.里親への手当て等
    里親支援Webサイト|4.里親への手当て等sato-oya-net.jp

    里親支援Webサイト|4.里親への手当て等4.里親への手当て等里親は、国で定められている基準により、生活費や学校教育費、里親手当などが支給されます。平成23年度 国の基準の委託費(参考)里親手当養育里親専門里親子ども一人あたり(2人目以降)子ども一人あたり...


    ・里親手当
     養育里親  子ども一人あたり 月額 72,000円
            (2人目以降)        36,000円
     専門里親 子ども一人あたり 月額 123,000円
            (2人目以降)         87,000円

    ・生活諸費
     乳児    一人あたり     月額  54,980円
     乳児以外                  47,680円

    ・教育費
     学用品費等小学校 一人あたり 月額 2,110円
            中学校 月額         4,180円

     通学費・教材費
     部活動費(中学生)・学習塾費(中学生)   実 費

    ・特別育成費 
     公立高校   子ども一人あたり 月額 22,270円
     私立高校                    32,970円

    そのほか、幼稚園費、学校給食費、見学旅行費、入進学支度金、
    就職・大学進学等自立生活支援費、里親受託支援費、医療費等があります。

    *親族里親・養子縁組を希望する里親に「里親手当て」は支給されませんが、養育費は支給されます。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2014/01/26(日) 21:10:05 

    いろいろな人が誤解しているが、「里親」と「養子縁組」は違います。
    一番の違いは、養子縁組にはつかないが、里親には「手当がつく」。年間200万から300万という大金。

    個人レベルですが、里親のもとでの虐待やピンハネについて告白しているブログなんてのもあります。

    『里親は公費で里子を世話して報酬を受けとっている』
    里親は公費で里子を世話して報酬を受けとっている | 里親家庭を「家」と呼ばないで
    里親は公費で里子を世話して報酬を受けとっている | 里親家庭を「家」と呼ばないでgladiolus2009.wordpress.com

    里親には、充分に子どもを養育していけるだけの「養育費」のほかに、 里親の報酬である「里親手当」が、国から支給さ…

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2014/01/27(月) 23:59:13 

    235
    つりなの?馬鹿なの?

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2014/02/06(木) 13:45:33 

    病院が涙ながらに訴えた。とか
    書いてあったけど。
    所詮同情なんだよね。
    ドラマの施設長?の言ってる通り。
    親がいない子供って
    強くなんなきゃ生きていけない。
    実際そうじゃない?
    自分も両親知らないけど
    可哀想とか言われるの
    腹立ったし。
    このドラマはいいと思う。
    涙ぐまれたところで
    親が帰ってくるわけでもないし。
    可哀想て思って見るから
    だめなんじゃない?

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2014/02/06(木) 23:40:46 

    このドラマはよさげ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。