ガールズちゃんねる

帝王切開で生まれた子供は肥満になりやすいことが判明…ハーバード大の研究

200コメント2016/09/10(土) 05:59

  • 1. 匿名 2016/09/08(木) 17:42:54 

    帝王切開で生まれた子供は肥満になりやすいことが判明…ハーバード大の研究:らばQ
    帝王切開で生まれた子供は肥満になりやすいことが判明…ハーバード大の研究:らばQlabaq.com

    肥満大国とまで呼ばれるアメリカではそれに関する研究が盛んですが、帝王切開と肥満の関係についてハーバード大が研究結果を発表しました。 帝王切開で生まれた子供は、後に肥満になるリスクが高いとのことです。 1996年から9~14歳の1万6882人を対象に調査が始まり、2004年にはさらに9~14歳の1万923人が追加されました。1997年から2001年までは毎年、それ以降は2年ごとにアンケートが実施されています。 子供たちの母親も登録されており、妊娠中や出産の詳細な情報も含まれています。 出産時の年齢、人種、出産地域、妊娠前のBMI、出産時の体重、喫煙の有無、赤ちゃんの性別、出産


    最も考えうる理由としては、出産時に最初にさらされる細菌が普通分娩と帝王切開では隔たりがあり、腸内細菌に差が生まれるという説です。

    普通分娩で生まれた子供は、最初に母親の膣内や腸内の細菌に触れ、帝王切開で生まれた子供たちは、最初に母親の皮膚や分娩室の空気中にある細菌に触れることになり、この違いが腸内細菌の差となります。

    そのことが帝王切開で生まれた子供が、後に肥満のリスクにさらされやすい理由ではないかとのことです。

    こうした研究が進むことで、肥満のメカニズム解明につながることを期待したいところですね。

    +138

    -196

  • 2. 匿名 2016/09/08(木) 17:44:37 

    うちの子ちょいとぽっちゃりだけど、関係あるのかしら

    +391

    -17

  • 3. 匿名 2016/09/08(木) 17:44:42 

    私は普通分娩で生まれたけど太りやすいよ…(・∀・)ノ

    +1103

    -16

  • 4. 匿名 2016/09/08(木) 17:44:47 

    帝王切開でも細い子いるでしょ

    +1111

    -14

  • 5. 匿名 2016/09/08(木) 17:44:52 

    あかん
    普通分娩なのに

    +450

    -7

  • 6. 匿名 2016/09/08(木) 17:44:57 

    好き好んで帝王切開だったわけじゃないのに、、、

    +1163

    -34

  • 7. 匿名 2016/09/08(木) 17:44:58 

    帝王切開じゃないけどデブだわ。

    +591

    -7

  • 8. 匿名 2016/09/08(木) 17:45:03 

    そうなんだ

    +33

    -7

  • 9. 匿名 2016/09/08(木) 17:45:06 

    やむを得ず帝王切開になった人もいるんだし、
    そんなこと言われてもしょうがない(;^^)

    +944

    -25

  • 10. 匿名 2016/09/08(木) 17:45:15 

    関係ないよ…
    諸外国基準にしたら、そらそうなる。

    +269

    -8

  • 11. 匿名 2016/09/08(木) 17:45:16 

    帝王切開は関係ないと思う。
    アメリカの食事はカロリー高すぎるだけ。

    +724

    -11

  • 12. 匿名 2016/09/08(木) 17:45:26 

    うちの弟帝王切開だけどガリガリ。。

    +409

    -5

  • 13. 匿名 2016/09/08(木) 17:45:47 

    まぁ、その後の生活習慣によるところも大きいでしょうけどね。
    体型は。

    +194

    -3

  • 14. 匿名 2016/09/08(木) 17:45:47 

    私帝王切開で生まれたけどデブじゃないよ

    +208

    -10

  • 15. 匿名 2016/09/08(木) 17:45:50 

    関係ないよー!!!
    私は普通分娩で肥満だし子どもは帝王切開で
    かなりスリム。個人差でしょ。
    また帝王切開下げ記事か。

    +394

    -14

  • 16. 匿名 2016/09/08(木) 17:45:52 

    でも太れない体質になるよりはマシなのかも。
    肥満は気をつければ避けられる確率高いし

    +10

    -17

  • 17. 匿名 2016/09/08(木) 17:45:59 

    >>1
    後ろ姿でも外国人て分かるもんだね

    +91

    -3

  • 18. 匿名 2016/09/08(木) 17:46:04 

    普通分娩でうまれたわたし90kgです!

    +139

    -12

  • 19. 匿名 2016/09/08(木) 17:46:15 

    うちの子供上の子はガリガリだよ
    下はまだ小さいからわからず

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2016/09/08(木) 17:46:15 

    うちの子帝王切開で産んだけどめっちゃ細いよ
    何でも帝王切開だからって言うのはどうなのよ

    +285

    -4

  • 21. 匿名 2016/09/08(木) 17:46:23 

    いやいや、ウチの子3人とも帝王切開だけど
    体型バラバラだよ

    +138

    -2

  • 22. 匿名 2016/09/08(木) 17:46:29 

    なりやすいかも知れないけど、
    なるかどうかは親とその子の生活次第でしょ。

    +41

    -3

  • 23. 匿名 2016/09/08(木) 17:46:35 

    それは単にアメリカがカイザー大国だからでは?

    +125

    -3

  • 24. 匿名 2016/09/08(木) 17:46:53 

    そんなこと言い出したら
    お隣の国なんてほとんど帝王切開だよ!!

    変な研究。

    +77

    -4

  • 25. 匿名 2016/09/08(木) 17:46:55 

    肥満大国アメリカでの調査はあまり信憑性ない気がする(;^^)
    他にたくさん太る原因ありすぎでw

    +131

    -2

  • 26. 匿名 2016/09/08(木) 17:46:59 

    >>7
    そりゃ好きなもの好きなだけ食ってりゃ誰だってそうなる

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2016/09/08(木) 17:47:05 

    まぁ、お国柄だいたい(自然分娩、カイザー関係なく)肥満じゃん!!笑

    +78

    -3

  • 28. 匿名 2016/09/08(木) 17:47:13 

    これが本当かどうかわからないけど
    生まれて最初に触れる菌の違いってのには
    なるほどな〜と思った。

    +37

    -5

  • 29. 匿名 2016/09/08(木) 17:47:46 

    いや関係ないでしょ

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2016/09/08(木) 17:47:50 

    アメリカだからじゃない?しかも腸内細菌も個人差あるでしょー。

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2016/09/08(木) 17:47:52 

    私双子で帝王切開だけど、太ってないよ

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2016/09/08(木) 17:48:21 

    アメリカは肥満遺伝子持ってる人が多いからでしょ

    +49

    -3

  • 33. 匿名 2016/09/08(木) 17:48:23 

    アメリカって本当にデブばっかり
    細菌とかのせいにしないで
    コーラピザポテトのせいだよー

    +156

    -2

  • 34. 匿名 2016/09/08(木) 17:48:37 

    無事に出産するために致し方ないケースもある
    多少太りやすくなると言われても、安全に健康に生まれてくる事にはかえられないよ

    +62

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/08(木) 17:48:38 

    これが本当だとしても、その後の生活習慣はもっと大事

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2016/09/08(木) 17:48:51 

    旦那の妹、太り過ぎで産道が塞がってて帝王切開だった。そんでその産まれた子供も超デブ。要は食生活や生活習慣しだいだと思う。

    +130

    -2

  • 37. 匿名 2016/09/08(木) 17:48:53 

    ハーバードだから、アメリカ国内のみで研究調査?アメリカなんて10人に1人は巨デブじゃん。帝王切開と同じくらいの率なんじゃないの?

    +54

    -2

  • 38. 匿名 2016/09/08(木) 17:49:21 

    帝王切開の帝王とは、ジュリウス シーザーってきいた事がある。

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2016/09/08(木) 17:49:27 

    帝王切開すると、されたお母さんは太りやすくなることが多いのは確かみたいですけどね…。
    なんで体にメスを入れると人は太りやすくなるの? 盲腸の手術とかも全部そうみたいですけど。

    +8

    -34

  • 40. 匿名 2016/09/08(木) 17:49:32 

    アメリカに住んでる人だけじゃないの?
    日本人は関係ないね

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2016/09/08(木) 17:49:55 

    普通分娩で産まれたけど、太りやすい体質です
    お腹出るし、顔がパンパンになる

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2016/09/08(木) 17:49:56 

    普通分娩で産まれたデブに謝れ(白目)

    +95

    -2

  • 43. 匿名 2016/09/08(木) 17:50:04 

    アメリカはどこ行ってもマックがあるからね。ガソリンスタンドでもスーパーでも。食生活の違い

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2016/09/08(木) 17:50:05 

    私帝王切開で生まれたよ!
    そーだったのか!
    この無駄なお肉は帝王切開だから…なワケないじゃん(-。-;
    遺伝と生活環境でしょ。

    +69

    -2

  • 45. 匿名 2016/09/08(木) 17:50:21 

    研究が分かったことは素晴らしいけれど、日本
    やアジアにおいて肥満について語るのって、あんまり意味がないような気がするよね。写真のような欧米人のすごい肥満がゴロゴロいるわけじゃないし。

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2016/09/08(木) 17:50:24 

    帝王切開だけど痩せてるよ!
    その親の作るご飯と食生活な遺伝でしょ!適当な記事だな

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2016/09/08(木) 17:50:36 

    はーい!私だ!
    47キロ。体質的に全然太らない(´つω-`)

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2016/09/08(木) 17:50:52 

    まあ確かに、普通分娩のとき母親が大便の便意を催すのは生理現象ではあります。

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2016/09/08(木) 17:51:03 

    欧米のデブって日本人の太り方とはちがうね。お尻が巨大!

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2016/09/08(木) 17:51:03 

    むしろデブになった理由を、自分のせいにしないで親のせいにしてる奴がアホwww

    +29

    -3

  • 51. 匿名 2016/09/08(木) 17:51:07 

    いや、うちの子二人は帝王切開だけど、ガリガリに痩せてるよ。
    私も旦那もガリだから、遺伝の方が影響あるでしょ。

    +14

    -3

  • 52. 匿名 2016/09/08(木) 17:52:06 

    よかった自然分娩で産めて
    よかった♡

    +3

    -22

  • 53. 匿名 2016/09/08(木) 17:52:10 

    ここまでほぼ
    誰も信じてないw

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2016/09/08(木) 17:52:36 

    私の知ってる帝王切開の子は
    小柄で細身な子が多かったので、
    逆の印象持ってた。

    いまひとつ理解力が及ばないんだけど
    普通分娩の方が腸内細菌が多くなって
    痩せやすくなるってこと?

    でも、、
    ほんまかいな??

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2016/09/08(木) 17:52:37 

    帝王切開だけどモデル体型だよ

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2016/09/08(木) 17:52:38 

    デブが原因で帝王切開になってるだけじゃないの?
    母親がデブだと子供ももれなくデブになるよね…

    +33

    -3

  • 57. 匿名 2016/09/08(木) 17:52:54 

    てかアメリカの場合デブばっか→産道に肉つきすぎて自然分娩出来ない(血圧も高いから母体危険)で帝王切開→デブが育てるんだから自然と子もデブ

    って流れでしょ

    +43

    -3

  • 58. 匿名 2016/09/08(木) 17:53:01 

    うちの子3人とも帝王切開だけど太ってないよ?
    結局細胞や食生活の問題なんじゃないの?
    こんな報道されたら帝王切開がますます嫌悪されるじゃん。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/08(木) 17:53:07 

    これから産む人が気にするからこういう記事はやめてほしい。

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2016/09/08(木) 17:53:12 

    デブな親子がアンケートに答えてるだけ

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/08(木) 17:53:20 

    太る理由を帝王切開のせいにするな!

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2016/09/08(木) 17:53:44 

    少なくとも女のデブは最初から人生終了してるんだし、どんな生まれ方したかなんてどうでもいいよね

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2016/09/08(木) 17:53:54 

    なんじゃそらw
    どこまでも「食べ物」と「運動量」でしょ。

    私の子供は、2人共帝王切開だけど
    上の高校生は、体操選手。
    下の娘はバレエをしていて、2人共痩せ型で、いい筋肉が付いてます。

    肥満を◯◯のせい!などと、物事のせいにしてはいけません。

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2016/09/08(木) 17:54:05 

    たまたまじゃない?周りに結構帝王切開いるけど太ってない子ばかり

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/08(木) 17:54:21 

    え、3ヶ月前に帝王切開で娘生んだばかり…
    逆子だったんだもん〜(T . T)

    +15

    -3

  • 66. 匿名 2016/09/08(木) 17:54:48 

    何かのせいにするのをやめると痩せますよ。これほんとに

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2016/09/08(木) 17:55:18 

    細い人が帝王切開をやってるイメージがある
    ガリガリ遺伝子と帝王切開生まれで普通体型になるのでは

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/09/08(木) 17:55:19 

    肥満と腸内細菌って関係あるんだ

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2016/09/08(木) 17:55:26 

    ガル民がデブでもヤセでも知らんがな。

    単に、同じ食生活をした時にどちらが肥満になりやすいかということでしょうに。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/08(木) 17:55:45 

    将来のことはわからないけど、帝王切開で生まれた娘5歳はひょろひょろで
    痩せの大食い。
    普通分娩で生まれた私も痩せの大食いだから、遺伝とか体質じゃないかなって思う…。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2016/09/08(木) 17:56:10 

    アメリカって肥満で歩けなくなってもデッカいコーラ飲みながら車いす乗ってる国ですからね…
    やせてる人の方が少ない

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2016/09/08(木) 17:56:50 

    >>33
    ハンバーガーも入れてあげて!笑

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2016/09/08(木) 17:56:52 

    因果関係0ではないと思うけど
    食生活、遺伝の方が重要だと思うなー
    帝王切開についてマイナスイメージをつけないで欲しい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/08(木) 17:56:53 

    帝王切開で産まれた娘肥満だ(--;)普通分娩で産まれた私も肥満だ…まぁ食生活のせいかな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/08(木) 17:57:06 

    私普通分娩で産まれたけどデブだよー!

    帝王切開で産んだ双子の子ども達はガリガリだよー!おかげで3歳児検診の時虐待疑われたよー!

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2016/09/08(木) 17:57:13 

    アメリカ人の肉の付き方見ると絶対遺伝だと思う。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2016/09/08(木) 17:57:23 

    私の姉普通分娩で産まれてるけど完全に肥満だよ。
    幼稚園くらいからずっと肥満。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2016/09/08(木) 17:57:44 

    母親が肥満で産道が狭くて帝王切開になる人がいるから、そのせいじゃないの?遺伝でしょ。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2016/09/08(木) 17:57:50 

    超安産の普通分娩だったらしいのに、肥えていてすみません( ; ; )

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2016/09/08(木) 17:58:16 

    帝王切開で産んだけどめちゃ食べるのに体重増えずで心配するくらい1歳で8キロないスリムくんです。絶対関係ないわ(´-3-`)

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2016/09/08(木) 17:58:47 

    息子、帝王切開で生まれたけど、私に似てすごいやせの大食い。
    関係ないとおもいます。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2016/09/08(木) 17:59:06 

    むしろ、私がぽっちゃり。泣
    子供は2人とも細いよ。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2016/09/08(木) 17:59:17 

    >>57
    特殊な場合を除き、肥満だと選択肢なく帝王切開だからね。
    肥満の親の食生活を受け継いだら、やっぱり肥満になるよね。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2016/09/08(木) 17:59:40 

    帝王切開だけど痩せてる!

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2016/09/08(木) 18:00:06 

    >>36
    理由はこれか!

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2016/09/08(木) 18:01:12 

    理不尽。
    帝王切開にしてくださいってお願いした訳じゃないのにね(^^;

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/08(木) 18:02:04 

    これ日本はあまり当てはまらないと思うよ!
    そもそも親がデブだと帝王切開の可能性が高いから、その分遺伝や食生活でデブが増えるのが基本だろうね。

    でも日本は親がデブだから帝王切開の場合もあるけど、他にも逆子など子供の状況や、母体が理由など、
    デブが理由での帝王切開はアメリカより少なそうだし。
    菌うんたらよりも、親がデブじゃなければ気にすることなさそう。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2016/09/08(木) 18:02:49 

    ハーバードって言われても、なんか眉唾な話だな

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2016/09/08(木) 18:04:03 

    あくまでもなりやすいって話だから個人差だよね。自分は帝王切開で産まれたが体質的に太らないけど、中学生の弟は肥満
    遺伝もあるけど、産まれてからの食生活の方が絶対大切だと思う

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/09/08(木) 18:04:19 

    >>72
    そうでした…
    ハンバーガー
    とにかくデカい!ポテト大盛り付きだよね!
    サラダもいちいちチーズやハムやらついててサッパリしたものは見当たらない

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2016/09/08(木) 18:04:23 

    まずデータ取るのに条件揃えてるの?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2016/09/08(木) 18:05:14 

    帝王切開で息子と娘を年子で産んだけど、子供達は細いです。

    私が太いので子供達と歩く時に子供達には申し訳ない。
    旦那が細いからそっちに似たのかと思う。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2016/09/08(木) 18:05:34 

    私も子供(成人)も標準より痩せてる
    食生活です。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2016/09/08(木) 18:05:48 

    帝王切開という時点で、経膣より高血糖 高血圧 極端な肥満などの妊婦の割合が高まるわけで。親子が体質や生活習慣が似るのは当然で。だから経膣分娩に比べて帝王切開で生まれた子に肥満が多いのは当然じゃないの?

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2016/09/08(木) 18:07:32 

    私帝王切開で未熟児だったけど太った事ない
    未熟児も肥満率高いって聞いたことある

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2016/09/08(木) 18:09:27 

    命懸けで子供産んでるんだよ。
    普通か帝王切開かなんて選べないのに。

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2016/09/08(木) 18:09:29 

    私は帝王切開で生まれたけど、太れない体質です。ものすごく食べるのにガリガリだよ~!

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2016/09/08(木) 18:11:22 

    帝王切開で息子を産んだけど痩せの大食いです
    普通分娩で産まれた私は食べたらすぐ太る体質だから関係ないと思う

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/08(木) 18:11:39 

    うちの子2人帝王切開だけど
    全然太ってない。
    むしろ細い。
    やむを得ないのになんか、
    感じ悪いわー。

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2016/09/08(木) 18:13:59 

    食生活じゃないの?
    私普通分娩だけどぶっくぶくでヤバいよ。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/08(木) 18:16:17 

    おデブちゃんになりやすいか否かはわからないけど、
    自然分娩と帝王切開とではここで言われてる腸内細菌のちがいで後々アトピーやアレルギーなどになりやすいかなどの差はあるようです。

    +5

    -8

  • 102. 匿名 2016/09/08(木) 18:17:16 

    娘、帝王切開で産んだわ…と思ったけど、よく考えたら自分も帝王切開で生まれてたわ。
    肥満とは程遠く、痩せ過ぎで健康診断引っかかるくらいだし、生まれてからの環境が一番の要因だと思う

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2016/09/08(木) 18:17:20 

    うちの子2人とも帝王切開で生まれたけどめっちゃ細い(中1、高2)
    食べても太らない体質らしい

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2016/09/08(木) 18:25:00 

    うーん、アメリカの場合、太りすぎて帝王切開の人も多そうな…遺伝じゃないの?
    菌云々も少しは関係あるかもしれないけど。

    うちの子は帝王切開だけど痩せてます。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2016/09/08(木) 18:25:35 

    関係ないでしょ、帝王切開だったけど子供は細いし太りやすくもない、産んだ私も標準だし、出産前よりは太ってるけどそれはみんなそうだと思う。

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2016/09/08(木) 18:27:58 

    関係ない
    自分も妹も帝王切開で産まれたけど、痩せだよ
    遺伝と食生活

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2016/09/08(木) 18:28:40 

    このハーバードの研究者がデブばっかりだったら総ツッコミしたくなるね

    食べものーwwって

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2016/09/08(木) 18:31:10 

    うちの子帝王切開だけどずーっと痩せ型だよ。
    めっちゃ食べるから肥満になってもおかしくないのに痩せてる。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2016/09/08(木) 18:32:30 

    トランス脂肪酸だらけ、
    糖分たっぷりドリンクガバガバのんで
    全く食生活を分かっちゃいない…

    そこから目をそらすな!

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2016/09/08(木) 18:32:49 

    私、帝王切開で生まれたけど
    小さい頃は粉ミルクだったからポッチャリ。
    今は逆に痩せ過ぎで太りたいぐらいなんだけど。

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2016/09/08(木) 18:33:53 

    食生活に気をつけてれば肥満にまで太ることなんてないよー
    無事に生まれて母子共に健康だったなら無問題。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2016/09/08(木) 18:35:02 

    >>39

    傷を癒す為の本能で一時的に食欲が増加することもあるらしいですね。

    あとは、病気などで臓器の一部を切除された方は、その臓器に本来使われるべきの
    エネルギーが余ってしまって、脂肪として蓄積されるケースは多いらしいですね。

    原千晶さんも、子宮がん摘出で太ってしまったと言ってましたが、
    病気のせいにしたくないとダイエット頑張ってた記事を読んだことあります。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/08(木) 18:35:32 

    腸内細菌の違いは結構前から言われてるよね?
    私自身も子供も帝王切開だから比べようがなくて分からないけど…私は最近肥満気味かも(^_^;)
    気をつけなければ…。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/09/08(木) 18:40:05 

    太った妊婦は帝王切開になりやすいから産まれた子も母親に似て太りやすいんじゃないの?

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2016/09/08(木) 18:40:31 

    わたしだ!!!!!!!!!!!1

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/08(木) 18:41:57 

    知人の子は、妊娠9か月くらいで3000グラム越えちゃって、普通分娩予定だったのが大きすぎて産道通らなくて帝王切開に切り替えてたよ。生後3ヶ月で9キロとかになってた。大きくなりすぎたから帝王切開の人もいるよね。一概には言えないけど。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/08(木) 18:43:50 

    アメリカではそうなのかも知れないけど、日本とは何もかもが違うから全く参考にはならない。

    そもそも骨盤の大きさが全然違うから難産の方が少ないし、自然分娩の場合で翌日退院とか、帝王切開で2泊3日とか言うし、産後数日で外出は当たり前。
    何よりも普段の、食生活が違いすぎる。

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2016/09/08(木) 18:47:20 

    腸内細菌の話って本当なの?
    私は快便タイプで普通分娩で生んだけど、2歳の子供は慢性便秘で苦労してるよ。

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2016/09/08(木) 18:53:59 

    アメリカはその前に食生活なんとかした方が…。

    肥満の人が帝王切開になりがちで、そのあとの食生活も肥満になりそうなもので…のループなんじゃないの。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2016/09/08(木) 18:57:01 

    私、妹、弟
    みんな帝王切開で産まれたけど細身だよ
    私たちが受けるはたずだった肥満要素を産んでくれた母が代わりに?受け取ってブクブク太っていった

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2016/09/08(木) 18:59:09 

    確かに周りの帝王切開した子みんな太ってる…
    みんなじゃないかもしれないけど関係してるかも

    +2

    -5

  • 122. 匿名 2016/09/08(木) 18:59:27 

    うちの娘2人帝王切開で生まれたけど、2人とも細いよ。特に上の子はめちゃめちゃ細い。
    やせ形の夫に似たと思う。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2016/09/08(木) 18:59:48 

    一番の要因は遺伝

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2016/09/08(木) 19:01:30 

    産道と最初のほうに触れあった助産師さんとかの細菌を貰うってやってたよーな。ふくよかな人がとりあげたとかもあるのかな(笑)

    帝王切開でも、理由による。肥満で産めないからとかの人が多かったら、帝王切開理由じゃなく肥満母親の子どもだからただの遺伝と食生活でしょ。アメリカなら多そう。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2016/09/08(木) 19:02:24 

    うち帝王切開だけど、体重が増えなくて困ってるとこけど。身長は着実に伸びてるけど。今ん所肥満とはかけ離れてるよ。。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2016/09/08(木) 19:03:16 

    兄弟三人、帝王切開で産まれたけど私含めてみんな痩せだよ。日本とアメリカでは違うよね。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2016/09/08(木) 19:05:16 

    うそー。
    うちの子2人ともガリガリだよー
    娘→169㎝47キロ位。
    息子→172㎝53キロ位だよ。
    2人とも帝王切開でした…

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2016/09/08(木) 19:09:12 

    私は痩せ
    弟はガリガリ
    旦那は標準
    みんな帝王切開。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2016/09/08(木) 19:12:35 

    私は帝王切開で産まれたが快便のガリでっせ。

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2016/09/08(木) 19:13:36 

    結果がどうであれ、そんな研究してもアメリカ人の肥満度は下がらんぞー

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2016/09/08(木) 19:20:21 

    帝王切開だったけど、今45㌔だよ?

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2016/09/08(木) 19:20:54 

    >>124
    出産のときに他人の細菌に感染って…怖いわし、嫌だわ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/08(木) 19:27:25 

    またこれで帝王切開が批判されるのね。
    仕方なく帝王切開になったのに、産んでからもいろいろ言われたら本当悲しい。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2016/09/08(木) 19:27:29 

    大事にされて育つのだろうなとは思う

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2016/09/08(木) 19:29:59 

    逆に
    肥満遺伝子を持つ人が普通分娩で生まれてくるのが難しく、帝王切開で生まれてくる率が高いからなのでは??
    肥満は遺伝が8割って言うくらいだし。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2016/09/08(木) 19:30:08 

    うちの子も帝王切開だけどガリガリで細すぎるよ。
    関係ない気がする。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2016/09/08(木) 19:33:04 

    関係ないでしょw
    うちの夫、兄弟で唯一帝王切開生まれだけど、
    健康診断で注意されるくらい痩せの大食い!

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2016/09/08(木) 19:37:28 

    ふつう分娩なのに4人全員肥満
    遺伝じゃない?

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2016/09/08(木) 19:45:38 

    この研究は、帝王切開で産んだから全員肥満になるという話じゃないでしょ。
    おそらく腸内細菌の獲得の違いで、肥満になりやすい傾向があるっていうだけ。
    自分ちは帝王切開でも肥満じゃないし!っていう意見は無意味だよ。
    肥満になる要因は他にもたくさんあるわけだし。

    アメリカの研究結果ではひとつの事実なんだから、それを否定しても仕方がないでしょう。

    アメリカ人と日本人じゃ体質も違うし、腸内細菌も違うだろうから、
    そのまま日本には当てはまらないだろうし。

    ちなみにアメリカは帝王切開率が30%越え。10%前後の日本とは比較にならない多さ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2016/09/08(木) 19:47:42 

    ほー、母親たちの腸内細菌や子の腸内細菌を調べたわけではなく、立証不可能な分娩時の空気中の細菌にも言及してるのね
    今腸内フローラ流行ってるからな~
    ハーバードでも現実には役に立たない、こういう論文のため、みたいな研究やってんだね
    ちょっと面白かった

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2016/09/08(木) 19:50:22 

    必要量以上食べ出してから差が出てくるんじゃないの??

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2016/09/08(木) 19:57:18 

    栃木県って関東平野でだだっ広いからドアTOドアで肥満児が多いけど、開業医の帝王切開率も上位なのでなるほどーと思いました。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2016/09/08(木) 20:02:07 

    私は普通に生まれたけどデブだよ?どういうこと?

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2016/09/08(木) 20:02:45 

    >>36
    こっちの因果関係の方が世間も納得すると思う

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2016/09/08(木) 20:13:39 

    帝王切開で生まれましたが163cmで48kgで太っては無いです。同じく兄も帝王切開で生まれアンガールズのようにガリガリです。あまり関係ない気がします。

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2016/09/08(木) 20:14:04 

    3人共帝王切開
    長男ぽっちゃり、次男はガリガリ
    これ如何に?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/09/08(木) 20:21:18 

    自然分娩で産まれたけど肥満だ私。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2016/09/08(木) 20:22:27 

    帝王切開じゃないですが、未熟児でした。
    消化がしにくいので、極度の便秘でデブです。
    誰のDNAかしら。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2016/09/08(木) 20:31:15 

    あれ?私、帝王切開で産まれたっけ?

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2016/09/08(木) 20:32:21 

    おー、どうりで!!
    生まれつきじゃしかたないよね。
    パクパクモグモグ(^w^)

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2016/09/08(木) 20:32:35 

    帝王切開で、早産でもないのに未熟児で、母乳ほとんど飲んでない私は、三重苦のデブる因子があるってことですね。
    納得です。デブだから。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/08(木) 20:34:18 

    好きで帝王切開で産まれたわけじゃないのになぁ

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2016/09/08(木) 20:34:30 

    帝王切開云々の前にアメリカ人は食生活を何とかしようよ。

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2016/09/08(木) 20:35:29 

    肥満王国の人に言われても…。
    朝っぱらから、砂糖沢山入れたコーヒーに砂糖やチョコがかかったドーナツ食べてて、肥満を帝王切開のせいにするのか~。

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2016/09/08(木) 20:43:25 

    嘘だ〜〜姉も私も帝王切開で生まれたけど、2人とも生まれてこのかた太ったことないよ。

    +7

    -4

  • 156. 匿名 2016/09/08(木) 20:49:58 

    私帝王切開で産まれたけど、痩せてるよ
    ホントかなぁ…

    +8

    -5

  • 157. 匿名 2016/09/08(木) 21:13:16 

    アメリカのデブが帝王切開して、デブの英才教育飯で過ごさせたら肥満になるわそりゃ

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2016/09/08(木) 21:20:06 

    うちの子普通分娩で生みましたけど、若干肥満児ですよw
    母父共に子供の頃からずっと痩せ型で、離乳食期からずーっと食事にも気を遣ってますが...w

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2016/09/08(木) 21:21:27 

    普通分娩で未熟児で産まれて来ましたが、デブですみませんm(_ _)m

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2016/09/08(木) 21:38:17 

    うちの子、二人とも帝王切開だけど、いたって普通〜だよ♪

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2016/09/08(木) 21:38:58 

    帝王切開だったけどうちは細いよ

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2016/09/08(木) 21:39:55 

    参道を通って本来受けるべき刺激を受けてないから頭の遅い子も多いんだよね。

    +1

    -13

  • 163. 匿名 2016/09/08(木) 21:51:13 

    3人帝王切開だけど肥満ではないな。

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2016/09/08(木) 21:51:36 

    あてにならんな。

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2016/09/08(木) 21:58:46 

    どうなんだろうね。

    うちは確かに普通分娩の私はヤセ型で帝王切開の妹はぽっちゃりしてる
    自分が普通分娩で産んだ息子はヤセてる

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2016/09/08(木) 22:03:21 

    腸内細菌に差は出ても、肥満になるかどうかは遺伝や生活習慣の要素の方が圧倒的に大きいと思う。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2016/09/08(木) 22:05:39 

    少し前にハーバード大学は、「喫煙者より友人の少ない人の方が病死リスクは上がる」という
    研究発表をしてたよね。
    なんか世界的権威のイメージがある大学だけど、研究の質が低くない?
    あほの私が言うのもなんだけど(^^;)

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2016/09/08(木) 22:05:57 

    帝王切開で生まれてきたけど、確かにデブだ。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2016/09/08(木) 22:09:22 

    帝王切開が原因なのではなく、帝王切開になった要因が関係してるんじゃない?
    帝王切開って医療行為だから健康な妊婦は選択できないよね?
    アメリカでは違うのかなぁ…

    例えば胎盤が弱くて子宮内での育ちが悪い、とかで早く取り出す場合
    栄養状態の悪い胎児はのちのち肥満になりやすいメカニズムはわかってるよね

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2016/09/08(木) 22:27:17 

    普通分娩なのにデブだよ!!!!!

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2016/09/08(木) 23:04:21 

    旦那や友達は太ってるかも
    でもお菓子好きが原因のような、、、

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2016/09/08(木) 23:09:53 

    普通分娩で産まれた私は太ってて、帝王切開で産まれた息子達は標準か瘦せ型ですが…。
    結局、生活習慣じゃないの?

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2016/09/08(木) 23:24:21 

    はーい
    帝王切開でうまれたデブ、ココにいまーす

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2016/09/08(木) 23:30:17 

    帝王切開生まれで太ってるよ。
    研究結果当たってるけど、
    アラフォーなんだが、中年太りじゃないのかな?と思ってる

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2016/09/08(木) 23:40:33 

    帝王切開で産んだ私の方がデブです!

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2016/09/08(木) 23:55:28 

    >>162
    マイナス多いけど発達障害は帝王切開率が高いってデータもあるよね

    +4

    -4

  • 177. 匿名 2016/09/08(木) 23:57:02 

    デブが原因で帝王切開になることもあるから
    体質的に太りやすいってのと環境が原因で統計増えたのかなあ

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2016/09/09(金) 00:37:45 

    >>37
    ごめんなさい ハーバード、が ハードデブに見えて笑ってしまった
    アメリカ人の出産形態とか脂肪のつき方とか遺伝とか、卵が先かニワトリが先かって気がする

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2016/09/09(金) 00:45:51 

    はい!帝王切開で生まれました、
    165cm、44㎏です!

    小学校から身体測定ではぶっとおし
    「痩せすぎ」の判。



    ガリガリ、虚弱体質、体力ないです。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2016/09/09(金) 01:41:37 

    私は帝王切開で生まれて、
    母方の家系がデブの遺伝子持ってるから
    デブになるのは必至であって、気を緩んだらアザラシ体型になりかねないので、
    体型維持するのに一苦労ですまったく。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2016/09/09(金) 02:15:47 

    この研究は決して帝王切開を批判している訳じゃないですよ。表面的なことだけを読み取って、文句言うのは止めましょう。

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2016/09/09(金) 02:28:57 

    肥満になる遺伝的、習慣的要素をもってる人(アメリカレベルの肥満体)が結果的に帝王切開になってるってだけでは?
    本当に腸内細菌の違いなのかな?
    帝王切開になる理由が、アメリカと日本で違っていたら、あまり参考にはならないのでは?!

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2016/09/09(金) 07:09:22 

    赤ちゃんが最初にもらう菌は産道でもらう腸内細菌だ。母親の腸内細菌が遺伝する。肥りやすいかどうかも遺伝する。と、授業で聞いたけど帝王切開関係あるか。。?
    我が家は帝王切開、四人いるけど私含めて細いよ。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2016/09/09(金) 08:40:12 

    うち、ふたりとも帝王切開。
    現在、中学生だけれども、肥満度マイナス17でガリマッチョ。
    小学生の頃は、マイナス20で筋肉もなくて、ガリガリだった。
    大体、米国は何でもなくても帝王切開や無痛分娩の国。
    他の国では、違うデータになりそう。
    ハーバードに惑わされないぞ!

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/09/09(金) 10:23:30 

    確かに!!
    言われみれば私の周りで帝王切開で出産した人は太めかも。普通分娩の人は細め〜普通体型。

    +0

    -2

  • 186. 匿名 2016/09/09(金) 11:16:37 

    研究結果も嘘ではないと思うけど
    帝王切開だから仕方ないか~と高カロリーのものばかり食べてそう。

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2016/09/09(金) 11:18:33 

    はーい!帝王切開で生まれました!その上ちょーちびっ子で。だけど、細いです(自分で言うのもなんだけど)チビで細身です。帝王切開とか関係ない!生まれ方で肥満になりやすいとか言われたくないなぁ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/09/09(金) 12:29:03 

    肥満に関しては所詮、遺伝がほぼでしょ。
    友達は普通分娩だったけど旦那が肥満だから子供も小さい頃から太めだし、帝王切開で3人産んだ人の子供は両親がスリムだから大人になっても全員スリムだし。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2016/09/09(金) 14:16:39 

    帝王切開かつちょいデブだ、、、

    でも母親がお腹切ってまで産んでくれたんだから
    帝王切開理由にせず、ダイエットします、、、

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2016/09/09(金) 14:29:27 

    3歳までの食生活で決まるって記事もあったような・・・・。
    よくわからん!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2016/09/09(金) 14:35:23 

    親戚が帝王切開で産まれたけど
    ずっとスリムですよ?!

    気にしないで大丈夫だと思います。


    +0

    -0

  • 192. 匿名 2016/09/09(金) 14:59:06 

    私は普通分娩で太りやすいけど、兄と弟は帝王切開で、ガリガリ


    これは嘘だな

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2016/09/09(金) 15:51:31 

    うちの息子帝王切開で生んで18だけど、がりっがりだよ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/09/09(金) 16:15:45 

    私逆子帝王切開だったよー!!
    34歳 165㎝ 54Kg !!
    確かに若い頃より5〜6Kg太ったけどまだ大丈夫wこっからドーンとくるのかなぁ…

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2016/09/09(金) 16:54:36 

    子供の太りやすさは、母親のお腹の中に居た時に胎児が飢餓状態だったかそうでないかで、帝王切開は関係ない
    母親が妊娠しているのに、妊娠中にダイエットをしたり、ご飯を食べないことが多いと、胎児は栄養不足となり、外界に出て栄養を摂取した際、少しの食べ物から多くの栄養を取ろうとして、吸収率が高くなりすぎて、結果肥満体となる

    母親は細いのに、子供は太ってるね
    っていうのはそういう理由から

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/09/09(金) 17:09:48 

    帝王切開だけどデブじゃない。
    とか
    普通分娩だけどデブだよ。

    とかいうコメントいらないよね。
    あくまで『比べるとなりやすい』って言ってるだけじゃん。
    いちいち私は違うコメントする意味ある?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2016/09/09(金) 17:41:19 

    肥満のメカニズム解明って…。赤ちゃんと母体を守る為の帝王切開だからどうしようもない。みんながみんな肥満になる訳でもないし。帝王切開だと免疫とかアレルギーなりやすいとか色々言うけど、私の周りの子達みーんな肥満でもなけりゃ健康だよ?
    トピに悪意を感じるわ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2016/09/09(金) 17:42:35 

    肥満は環境が9割と思います。
    肥満の家族の買い物カゴ見たら一目瞭然。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/09/09(金) 18:01:16 

    私は帝王切開で生まれましたが、ガリ体型です。

    母親もガリなので、結局は遺伝や生活習慣だと思うのですが。

    アメリカなどの先進国は、帝王切開率が高いと聞きますし、肥満の母体数も多いのでそういう結果になるのでは?f^_^;)

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2016/09/10(土) 05:59:28 

    帝王切開で生まれて159㎝の45だけど、デブではないよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。