ガールズちゃんねる

兼業主婦に疲れた人

330コメント2016/09/10(土) 21:33

  • 1. 匿名 2016/09/08(木) 11:29:00 

    小学生と乳幼児の三人の子供がいます。
    春に夫の転勤で引っ越しましたがたまたまそこの県にも私の働く会社の支社があり欠員が出たため運良く異動しました。

    が、通勤が30分から1時間半になり、夫は激務になりまるで家の事は頼りにならなくなり、小学生は転校でストレスが溜まり荒れ、保育料は倍増し手元に3万円も残らなくなりました。

    また転勤したらゼロからスタート、キャリアアップが見込めないなら今は家庭を守るべきなのか。
    贅沢しなければ暮らせていけます。ずっと共働きでやってきましたがなんだか疲れました。

    お仕事頑張ってる方、ちょっと愚痴っていきませんか。

    +534

    -19

  • 2. 匿名 2016/09/08(木) 11:29:30 

    +326

    -1

  • 3. 匿名 2016/09/08(木) 11:31:14 

    でも子供達のこと思うとまた頑張ろうって思える。

    +49

    -117

  • 4. 匿名 2016/09/08(木) 11:32:33 

    私は働きたくてもブランクあり過ぎ
    小さい子がいる&保育園入れないから
    ちょっぴり主さんが羨ましい。
    無いものねだりになっちゃうよね。

    ガッツリじゃなくてほんのちょっと働ける環境があればいいのに…

    +513

    -59

  • 5. 匿名 2016/09/08(木) 11:32:42 

    それは大変ですね。
    通勤時間長いと更に辛いし
    転勤した新しい土地で頑張ってて
    すごいなぁと思いました。
    私は来月から主人が転職し
    時間が合わなくなります。
    今までより朝早く帰り遅いし
    少し不安です。

    +351

    -7

  • 6. 匿名 2016/09/08(木) 11:34:07 

    兼業に疲れきったので今月末で退職します。
    家事も育児も旦那のことも自身の体調も今、全部悪くて(>_<)
    今の仕事は好きだけど、このまま壊れて、一番お金のかかる時期(子供が高校とか大学とか)に働けなくなっても困るよなぁと思ってちょっと休息します。

    +520

    -10

  • 8. 匿名 2016/09/08(木) 11:34:24 

    私も疲れた。
    日勤夜勤、家事育児全て私。
    それにプラスしてモラハラ旦那。

    働いても働いても旦那に金がかかる。
    離婚したくても怖くてできない。

    一生働いて働いて旦那にこき使われて子供との時間を減らされながら人生終えるんだろうな

    +229

    -81

  • 9. 匿名 2016/09/08(木) 11:34:33 

    上の子が心配ですね。
    パートにして一緒の時間を
    増やすことできませんか?

    +360

    -5

  • 11. 匿名 2016/09/08(木) 11:35:39 

    お疲れ様です。
    小学生以下が3人もいて正社員とは本当に尊敬します。

    私は最近朝がしんどいですね~。
    もうちょっと寝てたいってなります。
    同じく通勤1時間以上かかるので、7時半頃には子ども達を保育園に送って、電車乗ります。
    もうちょっと近場で働きたいな~って最近思います。

    あと、子どもの風邪などでたまに休む時に夕方のドラマの再放送観た時に「あ~明日続き観たい!」ってなります。

    +305

    -10

  • 12. 匿名 2016/09/08(木) 11:36:51 

    保育園入れるだけ、本当羨ましい。

    +54

    -42

  • 13. 匿名 2016/09/08(木) 11:37:11 

    結婚したら仕事辞めたかったー

    +240

    -17

  • 14. 匿名 2016/09/08(木) 11:39:01 

    >>7
    もういいって・・・。
    保育園入れれないからってあたらないで。
    主はちょっと疲れたから愚痴っただけじゃん。

    +345

    -13

  • 15. 匿名 2016/09/08(木) 11:39:03 

    今主さんを一番必要としてるのはお子さんたちじゃない?
    どうしても働かなきゃいけない訳じゃないなら休むのも必要。

    それとここは子持ちで仕事もしてる母親を妬む女が多いから酷いコメも多いけど気にせず。

    +361

    -25

  • 16. 匿名 2016/09/08(木) 11:39:25 

    私は母子家庭だけど保育園入れず母子手当ももらえず養育費もなく頼る親もなく仕事もなく
    キャバ嬢やって昼は子供連れてテキ屋やってる
    昼の方なんて往復2時間かけて手元に残るのは月5000円程度
    でも0よりマシだから頑張ってる
    私から見たらトピ主さん甘えすぎ
    旦那もいるし三万も残るし保育園入れて恵まれすぎだよ

    +40

    -330

  • 17. 匿名 2016/09/08(木) 11:40:37 

    こんなにコメントが少ない中で、既に女の嫌な部分を凝縮した奴がチラホラ

    +306

    -11

  • 18. 匿名 2016/09/08(木) 11:40:54 

    主、実家近いの?頼れるの?
    それにより、なんとも。

    小さい子供三人に通勤時間1時間半て、、、
    ハードすぎないか?

    +485

    -2

  • 19. 匿名 2016/09/08(木) 11:41:26 

    >>16
    保育園って母子家庭優先じゃないの?

    +227

    -8

  • 20. 匿名 2016/09/08(木) 11:41:31 

    保育園入れないの理由に専業も羨ましい

    +45

    -24

  • 21. 匿名 2016/09/08(木) 11:41:46 

    +70

    -6

  • 22. 匿名 2016/09/08(木) 11:42:24 

    私も疲れた~!
    と思ってトピ覗いたら、主さんの大変さに比べたら全然だった。

    +303

    -2

  • 23. 匿名 2016/09/08(木) 11:42:39 

    >>16
    うわ…
    完全や八つ当たりじゃん。
    子供いてキャバって夜子供どうしてるの?
    そんな人かグチグチ言わないでね。

    +308

    -16

  • 24. 匿名 2016/09/08(木) 11:43:54 

    キツい言い方かも知れないけど、兼業になると分かってるのに子供3人も生むのは計画性がないと思うよ。

    私も兼業だから子供はひとりか、親の助けが借りれそうで余裕があれば2人にする予定

    3人もいるなら義理親か実親の助けがない限り、兼業は難しい

    +115

    -183

  • 25. 匿名 2016/09/08(木) 11:44:05 

    荒れそうな予感

    +61

    -8

  • 26. 匿名 2016/09/08(木) 11:44:38 

    わたしもパートのダブルワーク疲れた。
    年のせいか疲れというか、身体がだるおも~。
    お金はほしいけど、ちょっとしんどい。
    でもやめたらこんな都合よく勤められる会社ないだろうし悩む。

    +264

    -2

  • 27. 匿名 2016/09/08(木) 11:45:14 

    大変さは人と比べてどうこうじゃないよね。
    どのお母さんもそれぞれの環境で頑張ってるよ。

    +288

    -2

  • 28. 匿名 2016/09/08(木) 11:45:18 

    >>10
    >>7
    すっごいマイナス押したいわ。

    頑張れるときに頑張って何がいけないの?疲れるときだってあるよ。やる気ないわけじゃないよ。出来るなら頑張りたいって、主だって思ってるんじゃない?

    +182

    -16

  • 29. 匿名 2016/09/08(木) 11:45:36 

    主さん頑張っていますね。
    私なんて子供なしなのに、兼業に疲れています。
    というか、結婚してから子供は無理って思うようになりました。
    仕事をすることはいいんだけど、せめて今よりも勤務時間短くしたい…。
    自分のスペックじゃ、今の職場離れたらもういいところないと思うと転職も出来ずです。

    +256

    -7

  • 30. 匿名 2016/09/08(木) 11:45:38 

    >>19
    それは10年前の話ね
    高収入正社員育休中の共働きと、派遣とバイトダブルワークの母子家庭なら共働き優先
    母子家庭で入れずに仕事できずに死んでる人いっぱいいるから
    ニュースにならないだけで

    +9

    -59

  • 31. 匿名 2016/09/08(木) 11:46:34 

    >>23
    託児所付きのキャバです
    でも子供置いて働かないと餓死する家庭もある

    +22

    -52

  • 32. 匿名 2016/09/08(木) 11:47:58 

    小さい子がいる兼業主婦ってホント尊敬するわ。しかも主は3人も!

    +320

    -4

  • 33. 匿名 2016/09/08(木) 11:48:02 

    贅沢しなければ暮らせるなら今すぐにでも働かないとやっていけない家庭に沸く譲ってやれよ
    あんたのせいで死ぬ母子家庭出てるんだよ

    +20

    -110

  • 34. 匿名 2016/09/08(木) 11:49:31 

    保育園園児一人あたりに480万かかってます
    それは税金です
    頑張ってるのは子供いないのに搾取され続ける子なし、子持ちの仕事穴埋めする子なし

    +42

    -94

  • 35. 匿名 2016/09/08(木) 11:50:26 

    女同士って分かり合えないね〜

    +223

    -4

  • 36. 匿名 2016/09/08(木) 11:52:41 

    こういうトピって保育園入れるだけまし、そんなに子ども作って計画性ない、兼業は無理だから仕事辞めましたってコメントたくさんあがって絶対荒れるんだよね...。

    兼業のママ同士でしんどいよね~、でもみんな頑張ってるからまた私も頑張ろうってそういうトピだと思うよ。
    私は実母亡くなってなかなか愚痴言える人いないから、こういうトピあると助かる。
    愚痴吐き出して明日の活力にしたいだけなんだから、一々突っかかってこないで欲しいわ。
    正直うっとおしい。

    +444

    -18

  • 37. 匿名 2016/09/08(木) 11:53:04 

    ここまでして女性(母親)が働かなきゃいけない世の中って辛いよね。
    旦那の稼ぎだけでギリギリでも生活出来る人は、子どもが小さいうち(小学生未満)は家にいてあげてほしい。
    でも、そんな事しているうちに自分の居場所(キャリア)が無くなっちゃう、それは嫌って言う人は頑張って下さい。

    +348

    -20

  • 38. 匿名 2016/09/08(木) 11:53:51 

    掃除、洗濯、料理、
    この料理が嫌になってくる。
    メニューが思いつかないし、
    作って、食べて、洗っての繰り返し
    旦那に『1日家に居て何してたの?』が一番
    ぶちギレシピ

    +370

    -9

  • 39. 匿名 2016/09/08(木) 11:54:03 

    同じ兼業主婦でも分かり合えないなんて…

    +160

    -2

  • 40. 匿名 2016/09/08(木) 11:54:13 

    >>33
    ここで母子家庭に仕事を譲れとか、そういう話してもしょうがないっていうか。

    主だってもともと働いている企業の支社に転勤という形でしょ。主が辞めたからといって、その会社が主の代わりにシングルマザーを雇うとは限らないじゃん。
    雇えば企業側に助成があるとしても、スキルとか勤務形態とか考えたら難しい事もある。

    +162

    -2

  • 41. 匿名 2016/09/08(木) 11:55:20 

    専業の友達に嫉妬してる自分にハッと気付いたら、私、疲れてるなと余裕がないんだなと気付く。
    夫や子供に当たったら、もう末期。

    働いて報酬は得てるのに、取り返しのつかない位何かを削っている気がする

    +354

    -6

  • 42. 匿名 2016/09/08(木) 11:56:00 

    >>40
    仕事じゃなくて保育園を譲れって言ってるんじゃない?

    +22

    -16

  • 43. 匿名 2016/09/08(木) 11:56:28 

    主さん、お疲れ様です。

    私は兼業で、現在妊娠後期です。

    通勤時間は1時間。

    子ども1人になるのでさえ、不安でいっぱいなのに、3人も育てていて本当すごい。

    倒れたり、心が爆発しないように無理しないでくださいね。

    +181

    -6

  • 44. 匿名 2016/09/08(木) 11:58:19 

    >>36
    だって子供に苦労かけんの目に見えてるじゃん
    なんで無計画に産むんだろう?って素朴な疑問
    うち年収1000万だけど子供2人だよ
    なのに年収500万くらいで三人くらい産んでお金なーいって言って国立しか出さないから〜って大学すら行かせてやれない親みると無責任だと思う

    +63

    -136

  • 45. 匿名 2016/09/08(木) 11:58:49 

    主さんグチりたい時ありますよね。わかります!
    私は兼業といえるほど働いてもないし、子供もいないんですが。
    「パートなんだから家事をもっとしっかり」「子供いないんだからもっと融通して仕事を、、」どっちからも文句いわれて疲れかけてます。
    ここで吐き出さなくてどこで出すんですかね!

    +153

    -11

  • 46. 匿名 2016/09/08(木) 11:59:24 

    転勤族です!なるべくお子様のフォローに回られた方がいいかもですよ~転校大変ですから

    +168

    -2

  • 47. 匿名 2016/09/08(木) 11:59:50 

    >>42
    ああ!成程!!
    バカでごめんw

    +13

    -7

  • 48. 匿名 2016/09/08(木) 12:00:02 

    主さんは運良く異動出来たけれど、無理を感じているんですね。
    本来なら退社だったと割り切ってみては?
    私は支社がなくて辞めるしかなかった。
    仕事もイチから、育児は誰にも頼れない状況で月に3万の収入…
    兼業する環境でしょうか?

    +155

    -3

  • 49. 匿名 2016/09/08(木) 12:01:16 

    ボーナス20万くらいもらえるなら社員でも頑張ったかもしれないけど

    責任ばっかり増えて、ボーナスは雀の涙

    時給換算したら1000円位

    通勤合わせて10時間は拘束される。

    もう辞めて時短パートになった。

    給料減ったけど、精神的にはラクになった。

    それでも辞めたいときあるけどね。

    社員で働いてる人は本当に大変だと思うよ。

    小さい時はまだ保育園が至れり尽くせりだけど

    小学校になると親の出番増えるし、勉強面&精神的なケアも必要。

    いまからビビってる

    +117

    -7

  • 51. 匿名 2016/09/08(木) 12:03:03 

    共感しあえるコメが少ないのは
    恐らくトピがあがる時間帯が兼業主婦の方とは合わないんじゃないかと。。。
    平日休みの兼業主婦の方もいると思うけど、圧倒的に専業主婦が多いと思うよ。

    +92

    -3

  • 52. 匿名 2016/09/08(木) 12:04:38 

    >>51
    専業よりニートのが多いと思うよ
    この時間主婦はヒルナンデス見ながらごはん食べさせてるよ

    +19

    -11

  • 53. 匿名 2016/09/08(木) 12:08:35 

    主さんお仕事に家事にお疲れ様です。

    転勤で何もわからない土地でのリスタート、しんどいですよね。
    私も主人の転勤毎に仕事に就き、疲れました。

    ストレス発散方法を見つけなくちゃと思ってはいても余裕がない現状です(>_<。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2016/09/08(木) 12:08:47 

    >>44
    あなたの意見も分かるよ。
    ごもっとも。
    でも今は他の家庭の子供の人数
    批判するの辞めようよ。
    主さんの場合は引っ越しして
    環境変わったんだしさ。

    +79

    -8

  • 55. 匿名 2016/09/08(木) 12:10:17 

    >>29
    私も子なし兼業フルタイム正社員ですが、まったく同感。
    家のことを完璧になんて到底無理です。主人も激務だし、経済的には余裕ありますが、今の生活に加えてほぼひとりで子育てなんてできるのか、不安ばかりでなかなか子作りに踏み出せません。

    +61

    -3

  • 56. 匿名 2016/09/08(木) 12:10:44 

    そんなに働かなくちゃいけないなら子供三人は無謀だったんじゃ…
    計画性ゼロですね

    +30

    -52

  • 57. 匿名 2016/09/08(木) 12:11:18 

    >>44
    だーかーらー!
    こういうのがうっとおしいって言ってんの!
    あんたんとこの経済事情とかどうでもいいから。

    愚痴ないならこないでね(^^)
    ドヤ顔でこういうこと言って優位に立ったつもり?

    +93

    -20

  • 58. 匿名 2016/09/08(木) 12:11:26 

    パートだけどたまに辛い時ある

    +96

    -3

  • 59. 匿名 2016/09/08(木) 12:12:32 

    兼業のためのトピなのに
    専業の上からコメントが来てますよ

    文章読めないのかね。

    +81

    -8

  • 60. 匿名 2016/09/08(木) 12:13:22 

    60

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2016/09/08(木) 12:14:22 

    子供たくさん作っといて金がないとか本当馬鹿なんだな〜って思うわ
    若しくはドM。

    +29

    -57

  • 62. 匿名 2016/09/08(木) 12:14:36 

    子どもいないけど…
    帰宅は20時頃。旦那の帰宅は22時頃なので必然的に私が家事ほぼすべて担当。
    仕事だけ、家事だけ頑張れるならどれだけ楽か

    +117

    -5

  • 63. 匿名 2016/09/08(木) 12:14:43 

    どうして男性って兼業主夫がないんだろうね。
    外で同じように働いてたら時間は同じくらい必要なはずなのになぜか家事育児は女に回ってくるよね。

    子持ちの再就職って余程のスキルがないといいとこに行けないよ。
    今の会社以上のところに行けるスキルがあるならお休みするのも手だと思う。

    でも次が期待できないなら自分自身の保険のためにも働き続ける方がいいと思う。
    長い社会人生考えたら子育ての期間の方が短いから。

    費用負担は大きいけど生涯賃金や退職金考えたら今は割り切って家政婦さんとか外注出来ないかな?

    +63

    -14

  • 64. 匿名 2016/09/08(木) 12:15:06 

    子供が多いと計画性ないとか言うなんてひどいね。
    それぞれ家庭の事情もあるし、そんな事言われる筋合いないよね。

    +47

    -30

  • 65. 匿名 2016/09/08(木) 12:15:49 

    私の友達が保育園育ちで、父親は稼ぎが良いのに長男だったから親と同居、母親は義両親が嫌で正社員で働いていて、親と全然接せられず、保育園ではいじめも受けて辛かったって。
    親は親の理由で働いているんだけど、子どもの気持ちも考えて欲しかった、と友達は言っていました。

    +32

    -14

  • 66. 匿名 2016/09/08(木) 12:16:19 

    >>28

    「すっごいマイナス押したい」から何?(笑)黙ってマイナス押してればいいじゃん。マイナスボタン見えないの?うぜえな。

    +13

    -55

  • 67. 匿名 2016/09/08(木) 12:16:29 

    バイトだけどフルタイムで働いてます。
    頑張ろうと思ったら子供が病気になって欠勤。

    働いても働いても暮らしは楽にならないし、頑張れば頑張るだけ私も子供もストレス溜まっていく。
    もっと上手くできたら良いんだけど。

    +110

    -2

  • 68. 匿名 2016/09/08(木) 12:18:25 

    転勤族だったら普通、会社独自の扶養手当とか住宅手当とかたくさんつくよね。

    そういうの放棄して働くのは微妙だなー。

    +8

    -21

  • 69. 匿名 2016/09/08(木) 12:19:19 

    あーらしをっ!おーこしてっ!すーべておっ!こーわすのっー

    +11

    -23

  • 70. 匿名 2016/09/08(木) 12:20:47 

    仕事!仕事!キャリア!キャリア!自己実現!

    とか言って子育ておざなりにしちゃうよね。
    共働きだと…。1日は24時間しかないのだから。

    +94

    -8

  • 71. 匿名 2016/09/08(木) 12:21:31 

    知り合いのおば様に「旦那さんは家事とかしてくれるの?」って聞かれて「頼めばやってくれます」って答えたら「2人で働いてるのにおかしいわね」って言われた。

    70代でもそういう感覚なんだってビックリしたけど、私もおかしいと思うよ。
    どうして共働きなのに休みの日に動いてるのは私だけなのか。
    朝起きたら洗濯掃除ご飯の用意があるって分からないものなのかな?

    休みの日が1番ストレス溜まります。

    +232

    -1

  • 72. 匿名 2016/09/08(木) 12:23:14 

    >>63
    うちの旦那休みの日はごはん作ってくれるし、買い物はいつも車で連れってくれるし、旦那帰宅後はずっと子供見ててくれてお風呂も入れてくれる
    男なりに家事頑張ってる人もいるよ

    +73

    -6

  • 73. 匿名 2016/09/08(木) 12:23:31 

    >>7 こう言う人に限って 他人からみたらたいして頑張ってなくて態度でかいだけの人多い。私は頑張ってるのにーってね。みんな普通に家事に育児に仕事に頑張ってるわ。

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2016/09/08(木) 12:23:33 

    愚痴っていきませんか?というだけのトピなのに。

    子宝に恵まれ三人ものお子さんを育ててお勤めもなさっている主さんに、計画性がないなんて言えるのが理解できません。
    そういう方々は仮に主さんの二人目、三人目のお子さんを目の前にして「この子はいらなかったんじゃない?」と言えるとでも言うのでしょうか。
    主さんを叩く理由が全くわかりません。

    +156

    -26

  • 75. 匿名 2016/09/08(木) 12:25:15 

    どうしてこういう時、悩んで苦労するのは女性ばかりなんだろう。
    これだけ共働きが当たり前になって来ているのに、未だに家事育児は母親の役割っていう認識が強いのかな。
    ちょっと子どもの世話や家事をするだけで「イクメン」なんて言われるんだもんね。
    共働きの父親だったら、家事育児やって当たり前だっつーの。働いているのは、母親だって同じなんだから。

    +163

    -5

  • 76. 匿名 2016/09/08(木) 12:26:04 

    夫の転勤でがむしゃらに働くのを辞めた

    メンタルが壊れてしまった


    +75

    -1

  • 77. 匿名 2016/09/08(木) 12:26:10 

    このトピ、20~40代の問題が凝縮してるね。

    比べたくないのに比べてしまう闇と不安が混沌としてる。

    +74

    -2

  • 78. 匿名 2016/09/08(木) 12:26:38 

    もし私が夫と同等の収入があるなら家事は全部外注するなー。買い物とかは全部通販や宅配。
    自分の時間が欲しいなら子どもはシッター手配したり一時保育を単発利用。

    今は夫の5分の1程度の収入しかないし、生活費は夫持ちなので家のことはほぼ私がやって当たり前だと思ってます。

    工夫したらなんとかなります。

    +33

    -5

  • 79. 匿名 2016/09/08(木) 12:27:11 

    >>69
    静香さん、ここで歌って踊っている場合じゃないでしょ。
    大人しく旦那を支えておあげなさい。

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/08(木) 12:29:04 

    >>66
    口悪いね。
    なんだかムキになって中学生みたいだわ。
    とりあえず荒らしてやろうって考えの人がたくさんわいてきたのが残念。
    不満が溜まって人に八つ当たりするような残念な生き方している人って可哀そう。

    愚痴はちょこちょこあるけど、ここで発散しておしまいにしてまた仕事頑張ろうって思える私は幸せなんだな~って思えた。
    よかった。こんな人間的に落ちてない自分で。

    +30

    -13

  • 81. 匿名 2016/09/08(木) 12:29:51 

    >>76
    大丈夫?
    時にはしっかり休むことも必要だね。
    お疲れ様です。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2016/09/08(木) 12:31:20 

    みんな口が悪い。兼業主婦のトピってことはお子さんがいる人がほとんどでしょ。気をつけて。

    みんな出来ることをやればいい。愚痴のトピなんだから、言い合う必要はないよ。他人を批判する権利ない。

    +62

    -5

  • 83. 匿名 2016/09/08(木) 12:33:10 

    パートで年収100万円程度のまだ子どものいない主婦だけど、私も兼業主婦でOKですよね。

    メリハリあって楽です。
    たまに排卵日や生理の時は辛いときあります。

    +21

    -17

  • 84. 匿名 2016/09/08(木) 12:33:13 

    >>80
    優しい口調のようで、最後にズドンとマウンテンバズーカ発射。
    本当に幸せな人は、そういう事は言わないもんですよ。

    +27

    -7

  • 85. 匿名 2016/09/08(木) 12:34:33 

    みんな弱っている人よりも
    自分は自分は

    そして我が子よりも
    自分自分

    転校先で荒れるなんて
    大人なんかよりも可哀想
    今何が一番大切なの?

    +96

    -4

  • 86. 匿名 2016/09/08(木) 12:36:22 

    専業が心底羨ましい
    旦那が好きで結婚したけど、いかんせん収入が少ない。
    頑張ろう(´・ω・`)

    +59

    -6

  • 87. 匿名 2016/09/08(木) 12:36:52 

    子供が出来たら生活苦しくなるって分かっておきながら、何で子供を産むのかが不思議…
    それで働くのがしんどいとか
    保育園に入れない
    生活出来ないって言われてもね
    そんなの知らないよ!って話だよ?
    本当自己責任でお願いします。

    +24

    -39

  • 88. 匿名 2016/09/08(木) 12:37:24 

    >>1
    主さん、お疲れさまです。
    慣れない土地での仕事と子育ての両立は大変ですよね。
    上のお子さん心配ですね。
    ご主人がお忙しく下のお子さんもいらっしゃるとのことなので、一度退職されてみてはいかがですか?
    私の両親が主さんご夫婦のように転勤族&共働きでしたが、私も妹も寂しい思いをして育ちました。
    もし退職という選択肢があるのなら、一度考えてみてほしいです。
    下のお子さんを幼稚園に入れて、その間短時間のパートをするというのもありだと思います。
    私はまだ大学生で、転職するときの大変さなどはわかりませんが、お子さんたちはもっとお母さんと一緒にいたいのではないかと思い、書き込みました。

    +46

    -2

  • 89. 匿名 2016/09/08(木) 12:40:09 

    小学生と乳児3人抱えて通勤1時間半の正社員兼業…想像しただけで大変ですよね。
    最終的には何を大切にするか、だと思います。
    辞めたら今の仕事と同じ様な給料、福利厚生の職場は難しいかも知れませんが、家族の為に働いているのに主さんや家族が壊れては意味が無いですよ。
    パートに切り替える等の逃げ道を検討しても良いかと思います

    +56

    -1

  • 90. 匿名 2016/09/08(木) 12:41:48 

    あれもこれも手に入れようってのは無理だよ

    取捨選択しなきゃ

    +94

    -2

  • 91. 匿名 2016/09/08(木) 12:42:06 

    主です。今日はこどもの体調不良で休んでます。

    そうですね、色々な批判があるのは承知です。
    3人目はどうしても主人が求めており決断しました。実際転勤前までは予想以上に家事育児を頑張ってくれてました。
    転勤の可能性はあるが残業は無くなると思う、との事だったので今の状況は「話が違う」と感じてしまいます。ただ本人のせいではないのでお互いしんどくなっています。

    両親は新幹線の距離で頼れません。
    今は時短でなんとかこなしてます。
    異動させてもらえたので恩返しのために頑張って勤めてきましたが、近場でパートを探そうか、上の子のフォローに徹する時間をつくろうか、色々な面に身勝手な感じの考えが巡り自己嫌悪です。

    +124

    -6

  • 92. 匿名 2016/09/08(木) 12:44:48 

    体調悪すぎてネットで症状の検索ばかりしていました。
    昨日婦人科に行ったら子宮内膜症と診断され、ピルを飲む事になりました。

    働きながら毎日飲むのなら副作用がどうなるか不安です。
    旦那に「薬飲んでればいいだけ」と言われ悲しくなりました。

    子供達3人の世話と家事を一人でこなしていてもう疲れました。
    おまけに旦那はいつも偉そうにしている。
    威張りたかったらそれだけ稼いできて欲しいと内心思っています。

    +83

    -3

  • 93. 匿名 2016/09/08(木) 12:45:17 

    今、まさにそれで凄く、凄く悩んでいます。
    仕事は嫌いじゃない。
    でも体がついていかない‥。
    家事もおろそか‥。
    大した仕事じゃないけど仕事してることに誇りをもってる。
    どーすりゃいいのさ

    +51

    -2

  • 94. 匿名 2016/09/08(木) 12:45:23 

    なんか主さん考えが甘っちょろいね。

    てか旦那も自分で専業主婦+子ども3人を養う甲斐性ないのに強気って…

    残念夫婦

    +23

    -85

  • 95. 匿名 2016/09/08(木) 12:46:06 

    年取れば無理効かないってわからないのかな。
    だれでも30代半ば以降になればガクンと体力落ちるよ

    +20

    -10

  • 96. 匿名 2016/09/08(木) 12:46:12 

    理想は週3〜4日のアルバイトで良いんだけどね。現実はそうも言ってられない。

    でも、働けばその分子供との時間は減るわけで、やっぱり専業主婦に比べると5時や6時に帰宅してから夕飯の用意してお風呂入れて、子供の宿題見てあげてってかなりキツイ。
    もっと子供の相手をしてあげたいけど、その為には家事をどれだけ効率よくするかなんだよねー。

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/08(木) 12:46:49 

    >>94
    すんげーな、あなた。

    +53

    -3

  • 98. 匿名 2016/09/08(木) 12:46:52 

    すごいなあ…週4のパートでさえ帰ってからの家事がいっぱいいっぱいで夫にあたるようになってしまいやめました
    やめてからは気持ちに凄く余裕ができて手の込んだ料理作ったり掃除したり夫にも自然と優しくなりました
    あれもこれも器用にできないタイプだからフルタイムの兼業主婦になったら私なら家庭崩壊しそう…本当に

    +98

    -2

  • 99. 匿名 2016/09/08(木) 12:47:17 

    私もシングルだけど覚悟して離婚したんだから、譲れとか思わなかったなぁ
    子供が3人くらいじゃ無計画とも全然思わない。
    少子化だし産める環境があるなら産みたいさ。
    少し愚痴りたい時なんかいくらでもあるのに何故いちいち突っかかるかね…

    +76

    -11

  • 100. 匿名 2016/09/08(木) 12:47:20 

    >>71
    すっごいわかります。
    土日が待ち遠しいけど、一番疲れるんですよね・・・。

    +39

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/08(木) 12:47:33 

    主さんは旦那さんがまた転勤になったら
    今度こそ退職することになるの?
    それならば今辞めるという選択でもいいかも
    通勤一時間半なんて、子供いなくても大変だよ

    +88

    -1

  • 102. 匿名 2016/09/08(木) 12:48:41 

    転勤のない夫と結婚して良かったな…と思えたトピでした。

    父親は全国転勤ある仕事してて大変だけど、単身赴任手当てがガッポリで嬉しいらしい。

    てかどうせ家のこと何もしてもらえないなら単身赴任してもらえば?

    +22

    -15

  • 103. 匿名 2016/09/08(木) 12:50:04 

    正社員って、健康で元気な若い人でさえ毎日クタクタなのに、まだまだ手のかかる3人の子持ち女性が平気で楽々働けるとは到底思えない。

    +121

    -1

  • 104. 匿名 2016/09/08(木) 12:50:45 

    民主党政権のときに主張していた
    配偶者控除廃止
    ようやく動きだすのか
    兼業主婦に疲れた人

    +14

    -24

  • 105. 匿名 2016/09/08(木) 12:50:53 

    子供いなくても通勤1時間半は辛いと思う…。
    専業主婦になるのもいいし、近場でパート探すとか?
    無理は禁物!

    +92

    -1

  • 106. 匿名 2016/09/08(木) 12:50:57 

    ここって兼業主婦が愚痴を書くトピだよね?
    明らかに兼業主婦ではない方がわざわざ批判しに来てるけど、よっぽど暇なんだね。

    +54

    -4

  • 107. 匿名 2016/09/08(木) 12:51:24 

    主さん毎日お疲れ様
    嫌なコメントは無視してくださいね
    ここはいつも頑張っているみんなが立ち寄って愚痴吐き出して、また明日から前向いて頑張って行こう!ってトピなんだから
    邪魔してる人は自分でトピ立てたらいいんじゃないですか?
    こういうトピが荒れるのは、同じ女性として心が痛みます。

    +68

    -1

  • 108. 匿名 2016/09/08(木) 12:52:35 

    トピ主さんや子供の為には辞めた方が良いと思うけど5年後すごーくお金かかるよ。
    3人いたら大変になる。
    落ち着いてからパート探して教育費まかなえるなら
    辞めたら天国だよ。
    やっぱり時間の余裕は心の余裕になるしね。

    +58

    -1

  • 109. 匿名 2016/09/08(木) 12:53:47 

    兼業主婦にとって、通勤時間は短いに越したことはないですよねヽ(´o`;

    +51

    -2

  • 110. 匿名 2016/09/08(木) 12:54:01 

    子ナシ兼業主婦をしてましたが、夫婦お互いが激務ですれ違いも多く離婚に至りました。
    転職や社会復帰が難しいからこそ離職の勇気って中々持てないけど、3人のお母さんなんて本当に尊敬です。
    日々やらなきゃいけない事が終わりきらず、家事も仕事も育児も思うように完遂できず達成感の少ない毎日ですよねー。
    でも何かを諦めなきゃ手に入らない幸せなんてないと思いたいな。
    少しずつアクセルワークで手抜きして、今はご長子と一緒の時間作ってあげて欲しいです。せめて職場に制度や理解があると良いんですけど、それも期待できないし…。
    気負わずチカラ抜き抜きで頑張って下さいね!

    +21

    -2

  • 111. 匿名 2016/09/08(木) 12:54:13 

    >>19
    私、母子家庭ですが保育園一念待ちました。
    知人の母子家庭も半年は待機したみたいだし
    誰でも優先はされません。

    +5

    -8

  • 112. 匿名 2016/09/08(木) 12:54:19 

    >>91

    同じ会社でパートに変えてもらうとか出来ないのかな?

    生活できないなら仕方ないけど、パートでも大丈夫ならお子さんのフォローが1番だと思う。

    母親の代わりはいないし、お子さんのフォローがいるのって本当に今だと思う。今を逃して、お子さんとの間に溝ができたりしなければ良いけど…あっという間に大きくなるから、後から後悔しても遅いですよ。

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2016/09/08(木) 12:54:52 

    5年後にパート開始すればよくない?

    クタクタになってフルで働いてても保育料取られて子どもとの時間も持てないなら意味ないじゃん…

    +65

    -6

  • 114. 匿名 2016/09/08(木) 12:55:30 

    私も子供はまだいないけど兼業に疲れぎみ。
    これに子育てがプラスしたらと考えると恐ろしい‥。

    ところでなぜ喧嘩吹っ掛ける奴がいる?
    なんもプラスになることないじゃん。

    ママさん、ママさんじゃない人は毎日の家事どうこなしてますか?
    なんか画期的なアイディアあったら教えて~

    +44

    -2

  • 115. 匿名 2016/09/08(木) 12:55:30 

    私も子ども三人フルタイム出勤。夫は単身赴任中です。
    毎日毎日綱渡りのような生活してました。
    手を抜けるところは抜き、子どもにもいろいろ協力してもらって、なんとかやってこれました。
    最近、努力が報われたな~と思ったのは、来年大学に入る予定の子どもに、奨学金を借りずお金を出してあげられること!

    +67

    -3

  • 116. 匿名 2016/09/08(木) 12:55:47 

    >>34
    確かに税金使われてるけど、それは幼稚園も同じ。
    あなたが専業主婦なのか独身なのか分からないけど、あなただって公的扶助受けてるでしょ?それだって税金ですよ。

    +34

    -7

  • 117. 匿名 2016/09/08(木) 12:56:18 

    子どもとの時間を大切にしたほうがいいよ…

    大切な我が子の成長を間近で見れないって悲しくない?

    +35

    -7

  • 118. 匿名 2016/09/08(木) 12:57:19 

    通勤に一時間半もかかるって独身でも嫌やわ…

    +77

    -3

  • 119. 匿名 2016/09/08(木) 12:58:11 

    夫、通勤早く朝もおらん、夜も遅い、おらんくせに弁当とか洗濯とか用事だけはある。
    子供2人、小2と年少、夫土日仕事、嫁フルタイム月35残業。祖父母死んでる。子供扶養嫁。
    子供達の送迎、土日の子守。夫の弁当、朝飯、晩飯、風呂、宿題用意、掃除、洗濯、買い物。ゴミ当番、旗当番、子供会役員、保育園役員、学童役員、全部俺。
    夫とはできるだけケンカ=会話しない。
    主、頑張ってくれ。10年後きっと今よりラクになっているはず。応援しています。

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2016/09/08(木) 12:59:16 

    片道1時間半ってことだよね?
    マジないわ。電車は座れるとしても時間の無駄。

    +51

    -1

  • 121. 匿名 2016/09/08(木) 12:59:41 

    >>91
    時短なんですね。
    環境も変わったばかりだから、今が正直一番辛い時期ですね・・・。

    近場のパートに変えることはいつでできますよ!
    子どもが大きくなったらのことを考えると、正社員の立場を手放すのは勿体ないなと思います。
    私は2人未就学児いますが、辞めて扶養内になって少し後悔してます。

    でも上のお子さんのフォローもありますし、難しいですね・・・。
    旦那さんとじっくり話し合って解決策を探るしかないですよね・・・。


    +10

    -1

  • 122. 匿名 2016/09/08(木) 13:00:35 

    所詮女の敵は女

    自分の思った道を進むべし!

    +36

    -4

  • 123. 匿名 2016/09/08(木) 13:00:48 

    保育園とか増やすより、旦那の給料さえ上がれば、妻も働く必要ないし子供のことももうちょっと見られるのにと思う。

    +102

    -5

  • 124. 匿名 2016/09/08(木) 13:01:13 

    主さん3人お子さんいて凄い‼︎
    時短は取れてるんですね?

    しばらくお休みしてはどうでしょう?休職制度はありませんか?お疲れのようだから、心療内科に行って診断書貰えませんか?時短がある企業にお勤めみたいなので、休職は出来そうですよね。

    お子さん3人いると教育費がこれからかかります。仕事辞めるのはもったい無いです。休職して、その間お子さんとの時間を増やしてみて下さい。

    私は出産を機に辞めたかったけど、お腹の子が双子だったので、復帰して働いてます。頼れる人はいません。旦那も激務でアテになりません。ただただ子ども達の教育費の為に働いてます。息抜きなんて無いですが、主さんのように疲れたら一旦立ち止まると思います。

    今は休んでお子さんとの時間を大切に。

    +22

    -3

  • 125. 匿名 2016/09/08(木) 13:03:46 

    旦那が育休とったり時短勤務できないの?

    旦那、自分で望んで子ども作っといて無責任すぎやわ。

    +19

    -3

  • 126. 匿名 2016/09/08(木) 13:04:34 

    旦那は朝早く夜も遅い、家の事はしない。
    私はフルタイムでアルバイト。子供は2人。

    平日は家事も育児も全てやってます。
    ただ、手が回らなくて洗濯ができてなかったり、部屋が散らかってたりする。
    旦那に頼まれた事も忘れてしまったり…

    それで旦那に「そんなんじゃ困る」と言われてキレてしまいました。休みの日に何もしないでゴロゴロしてるんだから自分の事くらい自分ですれば良い。平日は仕事なんだからって言い訳するけど休みの日があるじゃん。

    他にも色々と原因はありましたが、たいして給料も多くないのに何もしない旦那に嫌気がさしたのでもう離婚します。

    +58

    -2

  • 127. 匿名 2016/09/08(木) 13:04:58 

    私は仕事大好きでしたが多忙で余裕がなくなり、出張も多く家事出来ず洗濯物もたまるし、夫婦喧嘩が絶えなくて、仕事変えて楽にしてしまった…
    トピ主さんも皆さんも、正解はないので、どうぞ無理はなさならないで下さいね。

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2016/09/08(木) 13:05:01 

    >>91
    三人目は主人が求めたって…
    産んで苦労するのは自分だって思わなかったの?
    楽観的なんだね〜

    +13

    -36

  • 129. 匿名 2016/09/08(木) 13:05:44 

    旦那が転勤ない仕事に転職したらいいのに。

    +9

    -13

  • 130. 匿名 2016/09/08(木) 13:06:28 

    >>62
    私もそうです。
    自分の帰宅が20時前後、夫はほとんど終電帰り。
    仕事はやりがいあるけど疲れるし、家事を思うようにできないストレスもあります。
    プラス子育てなんて、想像がつかない・・・

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2016/09/08(木) 13:07:17 

    てか3人目の子ども望むなら、

    「私は子どもが小さいうちや子育てが落ち着くまで働けないよ?私の収入がなくてもやってけるならいいけど!」って念押すわ!

    +66

    -6

  • 132. 匿名 2016/09/08(木) 13:07:23 

    >>117
    その事を分かった上だからこそ主さん悩んでるんだと思うけど。

    +12

    -3

  • 133. 匿名 2016/09/08(木) 13:08:13 

    いつも思うけどさー

    生活の変化で兼業の人も専業になるかもしれないし
    専業の人だって兼業になるかもしれないのに

    なんで毎回そんなにいがみ合うんかなって思う。

    +90

    -2

  • 134. 匿名 2016/09/08(木) 13:09:11 

    わざわざ来て文句いう暇な専業乙。

    +30

    -8

  • 135. 匿名 2016/09/08(木) 13:09:18 

    >>87
    子供が欲しいと思って産んだみんなの事を他人のあんたがとやかく言う筋合いは無いよ?

    愚痴るくらい許してあげなよ。
    みんな頑張ってて、ちょっと疲れてる。
    みんな悩んでるんだから。
    ここで吐き出して、少しでも心が軽くなれば良くない?

    +43

    -5

  • 136. 匿名 2016/09/08(木) 13:10:31 

    てかサラリーマンなのに「異動したら残業は無くなるかも!」なんて楽観的な考えだし、後先考えない旦那だなーと思った。

    +31

    -4

  • 137. 匿名 2016/09/08(木) 13:10:32 

    小学生のお子さんが転校のストレスで荒れているのに、そのケア以外に優先することなんてあるのかな?
    荒れるってことは、もうすでに親にSOSを出してると思うんだけど。

    旦那さんの意見が分かりませんが、話し合いはしてますか?

    +104

    -1

  • 138. 匿名 2016/09/08(木) 13:10:52 

    主さんの旦那、頭弱そう

    +20

    -14

  • 139. 匿名 2016/09/08(木) 13:12:05 

    いろんなコメント欲しくてトピ立ててるのに辛口コメントはやめろってそりゃないぜ。

    +12

    -9

  • 140. 匿名 2016/09/08(木) 13:12:31 

    >>44

    だね。余裕ないのに産むのは親のエゴ。子供同士で将来の潰しあいになるんだから。(学力はじゅうぶんでも上の子が大学に行ってるから下の子は大学に行けないとか)

    +19

    -7

  • 141. 匿名 2016/09/08(木) 13:14:15 

    贅沢しなければ暮らせていけます。

    なのに無理して共働きして愚痴ってるのは
    本当の低所得世帯をなめてるw

    +16

    -8

  • 142. 匿名 2016/09/08(木) 13:15:44 

    贅沢しなければ暮らせていけるなら贅沢せず子どもの気持ち第一で生活しようぜ。

    金が欲しけりゃ子育て落ち着いたら働けばええやん。中学生、高校生にでもなれば日中家にいる必要ないし。

    +41

    -2

  • 143. 匿名 2016/09/08(木) 13:17:38 

    専業から兼業になるタイミングで夫が単身赴任
    私の分の収入増えて単身赴任で減って、結果マイナス
    もう何のために働くのかもわからない
    夫が帰ってくるときはさすがに労いたいからちょっと豪華な食事用意して我が家で寛げるように支度頑張ってる
    でも私はいつ癒されるの?
    誰が私を労ってくれるの?
    単身赴任の金銭負担、夫不在の責任感、仕事の疲れ家事の疲れも加わって正直しんどい

    さーて、今日はこれから参観日行って子供の好物でも夕飯に作るぞ!
    目の前のことから1つずつ頑張る!

    +31

    -5

  • 144. 匿名 2016/09/08(木) 13:17:54 

    一度メンタルが壊れたら回復するのに10年単位で時間がかかるよ。子どもも大人も。


    +59

    -2

  • 145. 匿名 2016/09/08(木) 13:19:55 

    子どもを3人も産ませた上に、通勤1時間半かけて働かせるって鬼畜かよw

    +98

    -5

  • 146. 匿名 2016/09/08(木) 13:20:38 

    主さん、はじめ子供がいらっしゃる方で兼業の方は本当に皆さん尊敬します。

    私は最近結婚したばかりなので、子供はいない兼業ですが毎日6時起き→都内なのに一時間かけて出勤→18時退社→家ついて座る暇もなく夕飯の支度→旦那と9時くらいに食事…
    の繰り返しで、毎日ヘトヘトです。
    ここ数年は自炊ほとんどしてなかったので、二人になっただけでこんなにもしんどいのかと
    洗濯物もすぐたまるし、ご飯も毎日のように炊いて…一人暮らしがどんなに楽だったか
    これで子供がいたら、と想像しただけで恐ろしい
    怠惰ですみません

    +69

    -1

  • 147. 匿名 2016/09/08(木) 13:22:39 

    ずっと正社員で働きたい人は転勤のない旦那を選んだほうがいいよ。あと帰省もめんどくさいから地元が一緒とか。なんなら自分の親と同居もしくは近居OKしてくれるくらい寛大な人がいいかも。

    賢い女性はそうやって考えてる。
    「好き♪」だけじゃやってけないよ。

    +44

    -6

  • 148. 匿名 2016/09/08(木) 13:23:24 

    >>16
    盛り過ぎ。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2016/09/08(木) 13:23:28 

    子供三人はお金持ちか、そうでない人は物事を深く考えない人だね。
    貧乏子沢山は子供に恨まれるよ

    +18

    -5

  • 150. 匿名 2016/09/08(木) 13:23:28 

    主婦がカリカリするわけね。幸せそうな人あんまりいない。常イライラしてさ

    +6

    -3

  • 151. 匿名 2016/09/08(木) 13:23:37 

    とりあえず時短なら通勤時間かかるけど少しは早く帰れるんですよね?
    夕飯はもう手抜きでいいと思います。

    上のお子さんの話を聞いてあげるのが一番優先順位高いと思います。
    転校先で荒れてるってのは具体的にどんな状態になってるんですか?

    連絡帳とかで先生とも密に連絡とって相談してみた方がいいと思います。スクールカウンセラーとかにも話をしてみるのもいいと思います。
    主さんの状況も大変かとは思いますが、まずはお子さんのメンタル面が一番大事かと思うので。

    +25

    -1

  • 152. 匿名 2016/09/08(木) 13:24:09 

    洗濯物ってすぐ溜まるよね
    天気悪いと最悪
    部屋干しや乾燥機は嫌だから天気いい日に外に干したい

    フル勤務だとこういうことすら難しい

    +51

    -1

  • 153. 匿名 2016/09/08(木) 13:25:22 

    子沢山の母親って被害者ぶるよね。
    子供は旦那の一声で出来るわけじゃないのに。

    +27

    -22

  • 154. 匿名 2016/09/08(木) 13:25:39 

    >>90
    確かに。ヘタすると自分の命か、家族の命を削ることもある。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2016/09/08(木) 13:28:36 

    こんなになってても安部はまだ
    金搾取して女性はもっと働け金を出せだとさ。
    年金運用はたった数ヶ月で10兆円をこす損害出してもまだ外資株価に投資し続けるのに
    税金増やさなきゃ国の財政苦しいんだとさ
    本当にふざけた世の中と政治家と腐りきった官僚ども
    まとめて消えろ

    +93

    -10

  • 156. 匿名 2016/09/08(木) 13:28:37 

    皆さん頑張ってるね。
    私も兼業に疲れたよ。
    毎日晩ご飯考えながら、学童と保育所へ迎えに行ってる。
    でも、旦那の給料では生活するだけしかない。
    子ども服も買えないし、オヤツも食べに行けない。
    だから頑張る…涙

    +54

    -1

  • 157. 匿名 2016/09/08(木) 13:28:40 

    >>26

    ダブルワーク大変じゃないですか?
    尊敬します

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2016/09/08(木) 13:29:45 

    >>146
    わー、同じく新婚で同じような生活でヘトヘトしてます!同じです!
    これってそのうち慣れるのかな…子供欲しいと思ってますが、自信がありません。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2016/09/08(木) 13:30:03 

    日ごろの鬱憤をトピにぶちまけてる

    主旨から外れまくりの人がいる

    +8

    -4

  • 160. 匿名 2016/09/08(木) 13:30:38 

    贅沢しなければ暮らせていけます。

    この一言で本当に生活苦で働いてる兼業主婦を敵に回す。

    +14

    -15

  • 161. 匿名 2016/09/08(木) 13:31:39 

    >>65
    そいつがいじめられたとかはどーでも良いけどそんな勝手な都合で保育園入れんなら高い無認可かシッターいけと思う

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2016/09/08(木) 13:32:39 

    旦那が忙しくて排卵日付近ととヤる日が合わなくて子どもできる気がしない…。

    なんやかんや忙しくても子ども産んでる人すごいな

    +21

    -2

  • 163. 匿名 2016/09/08(木) 13:32:53 

    二人目育休中。
    毎日掃除、洗濯してもすぐにきたなくなって
    1日が終わる。
    こんなんで仕事復帰したらどーなるか。
    まわりでフルタイム戻るひとは実家のサポートがあるよね。

    保育園のうちは働くけど
    小学校あがるくらいでパートとか短時間に切り替えるつもり。
    家のこと、仕事、学校行事。

    フルタイム勤務には難しい。

    1人目の育休復帰で一年に有休20日はつかった。
    2人一緒だとたりるのか?有休。

    +21

    -3

  • 164. 匿名 2016/09/08(木) 13:33:12 

    >>67

    私も同じだったよ
    フルタイムパート
    なかなか大変だよね。寸志すらなかった泣
    私は体調を崩して辞めました
    また短時間パートに戻ります
    その分家計をどうすればいいのか、考えてます

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2016/09/08(木) 13:33:39 

    >>99
    その理屈なら兼業だって覚悟あって無計画に産んだんだから、文句言うなよと思う
    ましてや母子家庭より恵まれた環境で
    あなたはシングルのフリしてるけど違うでしょ
    シンママたちの間では兼業って結構恨まれてるよ

    +4

    -11

  • 166. 匿名 2016/09/08(木) 13:33:47 

    学生の時、通学片道1時間半だった
    読書したり勉強したりしたけど限界あるし
    時間の無駄遣いだと思ったよ

    3時間働いたらいくら稼げる?
    3時間あったら溜まった家事どれだけスッキリする?
    3時間あったら3人の子供達とどれだけ触れ合える?

    +77

    -3

  • 167. 匿名 2016/09/08(木) 13:36:35 

    兼業主婦のひとたち、月何回くらいやってる?

    うちは土日に1回できればいい方で月4くらい。

    妊娠するほうが奇跡だわ。

    +4

    -13

  • 168. 匿名 2016/09/08(木) 13:36:58 

    >>91
    旦那のせいにしてるけど無理矢理生まされたんじゃないんだからあなたの意志で無責任無計画に産んでんでしょ
    言い訳ばっかで子持ちはうんざりだよ
    早くやめた方が良いよ
    子供三人もいたら三人分風もひくし行事もあるし職場からはウザがられてるよ
    三人子供いて仕事辞めない図々しさに驚き
    休んだあとちゃんとみんなにフォローしてる?

    +14

    -25

  • 169. 匿名 2016/09/08(木) 13:37:24 

    >>153
    被害者ぶってないから。
    兼業だとどうしても母親の方が負担が大きくなるのよ。
    だから辛いからみんなでちょっと愚痴言い合ってるだけだから。
    おわかり?

    +32

    -4

  • 170. 匿名 2016/09/08(木) 13:39:23 

    >>168
    八つ当たり。
    主に言わないで自分の職場にいる兼業ママにそのコメントそのまま言ってはどうですか?

    +29

    -4

  • 171. 匿名 2016/09/08(木) 13:40:02 

    1時間半かぁ
    静岡から東京まで行けるね
    そういうの運よく県内にあるとは言わないと思う

    +29

    -1

  • 172. 匿名 2016/09/08(木) 13:40:21 

    >>167
    もうかれこれ半年以上してない・・・。疲れてそんな気にならないし、そんな暇あるなら寝てたいwww

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2016/09/08(木) 13:41:42 

    >>139
    色んなコメント下さいなんて一言も書いてないよね?
    兼業主婦の方愚痴りませんかっていうトピなんだから、子ども3人も産んでバカなんじゃないのwみたいなコメントはお門違い。

    +41

    -3

  • 174. 匿名 2016/09/08(木) 13:42:07 

    >>116
    幼稚園と保育園じゃ使われてる額が違うよね
    保育園入れたもん勝ちおかしいわ
    じゃあ保育園くみは児童手当なしにして

    +14

    -13

  • 175. 匿名 2016/09/08(木) 13:42:48 

    忙しいと性欲なくなる…

    疲れて相手してくれない旦那悲しい
    赤ちゃん待ちだから不安定になる

    +11

    -3

  • 176. 匿名 2016/09/08(木) 13:45:03 

    育児といっても聞き分けのいい落ち着いてる子もいれば、聞かん坊の怪獣もいるからね…

    後者なら心折れるわ

    +43

    -0

  • 177. 匿名 2016/09/08(木) 13:45:20 

    >>163
    そうそう。
    実家の助けがある人は本当羨ましいよ。近くに助けてくれる人がいるのといないのとじゃ全然違うよね。保育園でもおばあちゃんとかがお迎えに来てる子いるといいな~って見ちゃうよ笑

    +22

    -1

  • 178. 匿名 2016/09/08(木) 13:46:32 

    子どもはおばあちゃんよりお母さんにお迎え来て欲しいよ…

    +26

    -6

  • 179. 匿名 2016/09/08(木) 13:46:33 

    お子さん大きくなってから、また雇って貰えればいまだけパートや専業になれるのにね。

    こなし兼業でも家事がしんどくて、なんで女ばっなり・・・と思って(やってくれてはいたけど)
    それでもご飯は食べて帰ればいいやとか後回しに出来たから良かったけど

    子どもいるとそうもいかない。小さなころは世話に忙しく、少し大きくなると精神面や勉強のフォローが本当に大切で
    子育てはいつまでたっても楽にならないのを実感。自分も歳をとりしんどいし。

    うちの姑みたいに子どもへの迷惑とか老後とか、なんにも考えず働きたくなーいとか言えちゃう馬鹿のが幸せだったのかなとかたまに思うときがある。相当疲れてると思う。
    馬鹿になりきれないのに、賢く割りきっても生きられず、努力はしてもそれが正しいかもわからず、身体も心も限界に。
    いきるってしんどい。

    仕事辞められないのは、不安だから。
    主さんは今現在、すでに思っていたのと違う状況になっていて、これからもっと大変なことがあるかもと心の奥で不安だからですかね。

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2016/09/08(木) 13:47:18 

    >>170
    言えるわけないでしょ
    まぁ、みんなで悪口言いまくって早くお局やめろーって言ってるけどね〜

    そっちこそこっちは子持ちなんだから当然でしょ!って思ってることそのままいってみたら?
    迷惑かけてる自覚ないでしょ

    +5

    -15

  • 181. 匿名 2016/09/08(木) 13:47:30 

    大丈夫!今後は労働力不足になるからやる気のある人は引く手数多になるし、絶対働けるよ。

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2016/09/08(木) 13:48:26 

    介護やホームヘルパー的な仕事なら超たくさんあるよ。

    +9

    -3

  • 183. 匿名 2016/09/08(木) 13:49:11 


    毎日本当にすごいですね

    でも、無理をなさらないでください。

    お子さんたちもご主人も奥さんも、誰かひとりの笑顔も欠けたらいけません

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2016/09/08(木) 13:49:31 

    1時間半って、子供に何かあったらすぐには対応できないよね?
    別に母親だけに聞いてるわけじゃないよ
    でも主さんの旦那さんは対応できるの?

    +31

    -2

  • 185. 匿名 2016/09/08(木) 13:50:08 

    子どもが具合悪いのに迎えに来ない家庭増えてるよね…。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2016/09/08(木) 13:51:52 

    >>182
    仕事あっても保育園ないでしょ
    ヤクルトの託児所だって待機状態ですよ

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2016/09/08(木) 13:52:31 

    子供が高熱だしてぐったりしてても
    会社が遠いんでー!
    すぐには無理なんでーすって言い放って
    夕方まで来なかった保護者いたわ
    生活できないんです!うちら殺す気ですか!がキメセリフだった・・・

    +55

    -3

  • 188. 匿名 2016/09/08(木) 13:53:24 

    夕飯ってみなさんどのくらいの時間で作ってますか?
    私は一汁二菜で一応頑張って作ってるのですが、どうしても1時間はかかっちゃうんですよね。

    メニューは基本的に1週間分考えて、土日とかに肉や真空チルドに入れられる分の野菜などを買って、日持ちしない物を毎日ちょこちょこ買う感じです。

    以前保育園の給食作ってる人に聞いたら、土日に野菜切ったり下ごしらえしたものを曜日ごとの真空パックに詰めて1週間分まとめて用意するってアドバイスされたんですが、土日は疲れて料理したくなくなっちゃうんですよね・・・。
    やる気のある時ならいいんですけど。

    +22

    -1

  • 189. 匿名 2016/09/08(木) 13:54:31 

    私は掛け持ちで働いていて、休みは週に1日。旦那は週4日で休み。しかも、休みの日は家事育児は当然やらず、寝ているかゲームしているかだから、見ていてイライラする。
    さて、私は、これからまた別の仕事だ。

    +22

    -2

  • 190. 匿名 2016/09/08(木) 13:54:47 

    働くなとは思わないけど
    高収入でもキャリアアップもないなら
    わざわざ片道1時間半かけて通勤する意味は全くないと思った

    +57

    -1

  • 191. 匿名 2016/09/08(木) 13:55:16 

    >>165
     ×恨まれてる
     ○妬まれてる

    +3

    -3

  • 192. 匿名 2016/09/08(木) 13:55:26 

    >>180
    兼業ママじゃないならトピ違い。
    兼業ママに物申す!みたいなトピ申請でもしてくださいな。
    今はそんな話じゃないの。

    +13

    -2

  • 193. 匿名 2016/09/08(木) 13:56:43 

    >>180
    女の敵は女だね。

    +15

    -3

  • 194. 匿名 2016/09/08(木) 13:58:36 

    >>188
    もう既に使ってたらすいませんが
    1カ月前に圧力鍋買って煮込み料理の早さにビックリした。
    もし使ってなければ圧力鍋楽だよー

    +18

    -1

  • 195. 匿名 2016/09/08(木) 13:59:10 

    >>180
    言えないからってこのトピに厭味ったらしく書く辺りがレベル低い。

    +16

    -2

  • 196. 匿名 2016/09/08(木) 13:59:37 

    >>174
    わたし116さんじゃないけど、そういう事言い出したら、保育園児の両親は個々の給与から税金払ってるけど幼稚園児の母親は配偶者控除受けてるじゃん。って話にならない?

    +9

    -3

  • 197. 匿名 2016/09/08(木) 14:00:40 

    主さん、1時間半の通勤私もです。体力奪われますよねー。家族がそんな状態なら、時短か1日休みを半年か一年くらいやらせてもらえたらいいですけど。もしくは、軽い仕事の部署とか。主さんの会社は大企業みたいなので、そういう相談できたらいいですね。
    あと、会社の中で仲間を作って早退しやすいネットワークとか。うちの会社は残業する日1日、4時半上がりの日1日と週で担当したりしてます。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2016/09/08(木) 14:01:27 

    >>168
    辞めたくても辞められない家もあるから。子供3人もいたらお金かかるし仕方ない。
    そりゃ、子供を免罪符にしてフォローも何もしないような人もどうかとは思うけどさ。

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2016/09/08(木) 14:03:22 

    >>194
    圧力鍋持ってないです~!
    でも気になってたんですよね!
    やっぱ時短になりますよね・・・。
    今週末にでもホームセンター見てみようかな。本当夕飯って悩みの種なんですよね~。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2016/09/08(木) 14:04:23 

    >>188
    私は、夕飯というかおかずを多めに作り、それを朝食やお弁当、夕飯にわけています。勿論、夕飯用のみを作ることもありますが、お弁当作りのついでに作り、合わせて一時間くらいです。
    朝4時、電気代の安い時間に作っています。

    +13

    -1

  • 201. 匿名 2016/09/08(木) 14:05:32 

    >>190
    今はマイナスになるけど、将来的にみると辞めるのは得策じゃない。

    +9

    -6

  • 202. 匿名 2016/09/08(木) 14:06:25 

    兼業主婦が愚痴るトピだよね?読める?兼業主婦叩きたいなら、よそでやって下さい。

    +34

    -4

  • 203. 匿名 2016/09/08(木) 14:07:35 

    主さん、お子さん3人で通勤一時間半、家事もあるし大変ですね。毎日お疲れ様です。私もちょっと生理痛でしんどいのでここで休んでいきます。
    私は4月から近所の工場でパートを始めました。下の子が入学したのを機に、重い重ーい腰を上げましたよ。一時までの時短勤務。同居なので、夏休みは義親にお世話になりました。
    大人しい性格なので、パート先のオバちゃん達にもっと明るく振舞えといわれますが、いや、仕事しに来てるんだし…とスルーしてます。今の、子供が帰ってくるまでの時間が毎日の楽しみです。

    +23

    -1

  • 204. 匿名 2016/09/08(木) 14:08:11 

    >>200
    朝にされるんですね。
    やっぱり子どもが寝てる時間に色々済ます方が賢いやり方ですよね・・・。
    ちょっと見習わなきゃ。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2016/09/08(木) 14:09:26 

    >>188
    よく使う野菜やきのこは買ってきて冷蔵庫に入れる前に切っておくだけでもだいぶ楽です。
    まな板と包丁を毎回出して使って洗う時間が省けるので、料理するときは冷蔵庫からそのまま鍋へ。
    うまくいけば1時間が40分くらいになります。お役に立てたらうれしいです。

    +25

    -1

  • 206. 匿名 2016/09/08(木) 14:17:37 

    >>205
    ありがとうございます~!
    きのことか野菜とかも全部切って、それぞれジップロック的な袋に入れとく感じでいいんですよね?
    切って毎度毎度洗うのめんどいですもんね。
    洗いすぎて調理台びっちゃびちゃになっちゃうんですよねww

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2016/09/08(木) 14:21:28 

    私が主さんの立場だったら家庭を選ぶ。
    時短パートにするとか

    子供も心配だし、やっぱり自分に余裕が欲しい。

    私も家事育児仕事で疲れきって体調崩してばかりだったけど、仕事半分に減らしたら心身共に元気になった。

    +34

    -2

  • 208. 匿名 2016/09/08(木) 14:22:34 

    皆、頑張ってる…頑張ってるよ。

    国には保育園作るんじゃなくてその分を旦那の給料に上乗せして欲しい。
    配偶者控除を見直しする代わりに扶養手当を企業義務化にしてよ。

    +86

    -5

  • 209. 匿名 2016/09/08(木) 14:25:00 

    >>187
    そういう一部の非常識な保護者だけを槍玉にあげないで。
    働く母親みんなそんなんじゃないから。迷惑。
    普通に迎えに行くし、病気なら休ませるわ。

    こういったコメントはインパクトあるから一人歩きして最終的に働く母親は常識ないってなっちゃうんだから。

    +28

    -3

  • 210. 匿名 2016/09/08(木) 14:27:05 

    >>165
    保育園入園は兼業フルタイムより、シンママ最優先だよね?
    何で恨まれるの?

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2016/09/08(木) 14:30:16 

    私も通勤1時間30分かかってたから、なんだか親近感わいた。
    って言っても子供はいないんだけどね。
    月20時間以上の残業が何ヶ月か続いたら、自律神経ぶっ壊れて気絶したり、生理おかしくなったりした。
    部屋は洗濯物だらけ、料理なんかする時間ない。
    私は健康を選んで会社辞めちゃった。

    最終的に何を重視するのか、何を選ぶのかだと思った。
    今の日本で全部は選べない。

    +39

    -4

  • 212. 匿名 2016/09/08(木) 14:55:05 

    仕事はまだ大丈夫なんだよ。ゆるい会社なんで

    私はそれより何が辛いって時間のなさだ。

    あー、今頃買い物行けてたよな~
    昼寝したいな~天気良いな~布団干したいな~

    とかだね。

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2016/09/08(木) 15:07:59 

    >>199
    私はアマゾンでこれ買ったよ。
    カレーもすぐだしスペアリブを煮込んだり
    イワシも骨まで食べれます。
    キッチンに立つ時間が短縮されましたよ^ ^

    兼業主婦に疲れた人

    +13

    -1

  • 214. 匿名 2016/09/08(木) 15:14:31 

    専業主婦から兼業主婦になりました。
    マイナス多いだろうけど
    兼業主婦の方がはるかに楽だった。
    まとわりつく子供達と遊ばなくていいし
    トイレもいける、食事も自分1人で食べられる。
    なんと保育園は子供達のご飯も用意してくれる。
    泣きながら叫ぶ子供達を連れて買い物にいかず
    1人でいける。
    家事も兼業主婦ということで少しは手抜きが許されるし
    仕事をしてる分洋服も少しは買える。
    専業主婦だったころは本当にカツカツで
    子供や旦那に搾り取られて
    擦り切れた雑巾みたいだった。

    +79

    -5

  • 215. 匿名 2016/09/08(木) 15:24:52 

    まずはルンバと食器洗浄機の購入。

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2016/09/08(木) 15:30:19 

    子供三人もいて正社員共働きしている人は周りにいない。さすがにきついんじゃない?
    生活が赤字にならないなら、バイトでも家から近い職場を探した方が良いのでは?

    +37

    -4

  • 217. 匿名 2016/09/08(木) 15:33:46 

    私にはタイムリーなトピ。
    兼業主婦四年目です。先日、一年に一回のが昇給〈と、言っても数千円ですが…〉に落ちました。独身の時はなんやかんやでトントンきてましたが、主婦になってから全く上がりません。てか、下がる一方。

    主婦になってから復帰させてくれた会社なので、必死にやってきたつもりです。遅刻、欠勤もなく、勤務態度も独身の人以上に真面目にしました。
    子供にも沢山我慢させたと思います。

    心が折れそうです
    会社には愚痴を言える場所すらありません

    +49

    -2

  • 218. 匿名 2016/09/08(木) 15:35:07 

    毎日お疲れ様です。
    子供さんが荒れてきてしまったという点が一番気がかりです。
    お時間あればこちらのトピも覗いてみてください。
    親が共働きで寂しかった人いますか?
    親が共働きで寂しかった人いますか?girlschannel.net

    親が共働きで寂しかった人いますか?私は3人兄弟の末っ子です。保育所は上の子が辞めないといけなくなるからと生後2ヶ月から預けられました。毎日お迎えが遅く寝るのも勿論遅かったので、毎朝早くに叩き起こされて保育所に行かさてたのが本当に辛かったです。 小学...

    +26

    -1

  • 219. 匿名 2016/09/08(木) 15:37:48 

    私は子なし共働きで、洗濯物や掃除は毎朝してる。旦那と自分のお弁当作りも。家に帰ってからは料理、洗濯物の取り込みをしてる

    子供が出来たらこんな生活は出来ないんだろうなぁ。パートになるしかないのかも。子供一人でも不安すぎる

    +8

    -2

  • 220. 匿名 2016/09/08(木) 15:38:16 

    でも専業主婦って退屈だと思うよ。私はいやだ。
    もちろん、たたくきはありません。うちの母は、すごく頑張ってる。ただ、専業主婦のほうが、義理家族と付き合わなきゃいけないもの。仕事で逃げられないから。

    +13

    -19

  • 221. 匿名 2016/09/08(木) 15:40:50 

    なんで男は仕事だけしてても文句言われないんだろう。
    なんで女は子供産んで育てて家事もして仕事もしなくちゃいけないんだろう。
    なんで兼業主婦という言葉はあるのに兼業主夫という言葉はないんだろう。

    +54

    -2

  • 222. 匿名 2016/09/08(木) 15:47:38 

    別に政府は子持ちが無理して働けとは言ってない。日本は子なし専業が異常に多い国だから、そういう人達が社会進出して税金を納めろっていうのが本音。
    共働きによって母親も子供も疲弊して荒れたら元も子も無いでしょ。

    +13

    -8

  • 223. 匿名 2016/09/08(木) 15:56:13 

    転勤族ってほんとお金かかりますよね…
    私は結婚したときに名古屋から東京に移り住み(遠距離だった)、子どもが出来て小学生になるまでは専業と内職の繰り返し。
    小学生に上がってから月5万にも満たないパートしてます。
    昔はなんとも思わなかったけど、今更ながら無理してでもフルタイムの仕事頑張れなかったかなって後悔する時あります。
    高学年になった子どもに「帰った時に家にいてくれるお母さんって友達にはいないよ。
    お母さんが家で待っててくれてうれしい」とよく言われるので、その言葉で救われるけど…通帳の残高みて一気に現実に引き戻されます。

    無いものねだりなんですかね…

    +20

    -1

  • 224. 匿名 2016/09/08(木) 15:57:26 

    子供第一でしょう

    最悪の場合も想定しないと
    苛められて自殺を考えるまで追い詰められてたら?
    グレて非行に走るかも?
    精神不安定で引きこもりになるかも?

    どれも有り得ない話じゃないよ
    そうなる前に対策しないと

    そうなった時はもう遅い

    +24

    -2

  • 225. 匿名 2016/09/08(木) 16:12:36 

    専業と兼業、
    子持ちと子ナシ、
    独身と既婚、
    で喧嘩するのもしんどいのに
    兼業同士は仲良くしたい。

    +17

    -1

  • 226. 匿名 2016/09/08(木) 16:14:21 

    >>213
    気になって見てみた!
    イワシ丸ごと煮作ってみたかったんだよね。
    やっぱ圧力鍋は欲しいな。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2016/09/08(木) 16:15:26 

    >>206
    そうですそうです。うちはジップロックコンテナを愛用してます。
    調理台が濡れるのも面倒ですよね。
    小さいことでも毎日の動作が1ステップ減るだけで違うと思います。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2016/09/08(木) 16:22:15 

    主よ
    贅沢しなければ生活出来るんなら、辞めて専業になりなよ。

    +42

    -1

  • 229. 匿名 2016/09/08(木) 16:31:06 

    男は無責任に二人目、三人目欲しがるよね?

    私は一人でキャパオーバーだから、旦那が二人目希望してるけど無視してる。

    +33

    -0

  • 230. 匿名 2016/09/08(木) 16:44:57 

    もう少し通勤時間が近い場所に転職てきないかな?
    最初は大変かもしれないけど長い目で見たらその方がいいと思う。
    若い時は良くても年取ってからの長時間通勤は
    更年期で自律神経やられて辞める人もいるから

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2016/09/08(木) 16:47:00 

    とある趣味つながりで仲良くなった主婦仲間
    けど向こうは有名企業の旦那さんとタワーマンション暮らし
    見るからに羽振りがいい子無し専業
    私はパート従業員で子供2人と低賃金の夫と賃貸暮らし
    アホらしくなるほど生活レベル違う

    最近付き合い悪いねって向こうから言われて悲しくなった
    どう考えても私の方が趣味にさける時間少ないのわかるじゃん
    金があれば働く必要ないし趣味に没入できるよ
    できれば1日だけでも何も気にせずどっぷり浸ってみたいよ
    って言えたら関係終わるよなぁ
    趣味でストレス発散するよりとにかく寝ていたいくらい疲れてるんだよ

    +26

    -4

  • 232. 匿名 2016/09/08(木) 16:53:39 

    私も子供いないけど、兼業主婦!
    家事と仕事で平日は自分の時間なんてないですよね。所々手を抜いて、精神保ってます笑

    主さんはその環境で本当によく頑張ってると思います。
    ただ、旦那さんが激務になったり、お子さんが転校してストレスが溜まったりと家族みんなにとって主さんが仕事続けることが難しくなってると思います。
    だから、家族のために主さんが仕事辞めて、みんなにとって安らぐ家庭環境を整えたほうがいいかなぁと私は思います!
    今家族みんなにとって必要なのはお金の余裕ではなくて、安らぐ家庭ではないでしょうか。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2016/09/08(木) 16:58:44 

    贅沢しなければ暮らしていけるって本当?
    見栄張って書いたんじゃない?
    本当に贅沢しなければ暮らしていけて、子供三人いるなら仕事なんてとっくに辞めてるでしょ

    +17

    -0

  • 234. 匿名 2016/09/08(木) 16:58:46 

    うちは2歳児の1人ですが、保育園を経由して仕事に行くと、1時間半かかります。
    これが辛い。自宅も職場も駅近くなので、そこはありがたい。

    夫はほとんど何もしない。しかもやらないことを開き直っている。

    夫は月1で4日間当直です。
    その期間は本当に楽。家事が減るから。

    その夫がもうすぐ単身赴任。ホッとしてます。
    家事が楽になるし、夫にイラつかなくなる。

    明日は金曜日!
    あと1日頑張ります!

    +18

    -0

  • 235. 匿名 2016/09/08(木) 17:01:41 

    主さん、本当にお疲れ様です。兼業ってホント、疲れますよね・・・。
    可能であるならば子供が小さいうちは一緒にいてあげるものいいかもしれませんよ?

    今、私はもうある程度子供が大きくなえい、お金のかかる世代になってきてるので、
    やめたくてもやめられませんが・・・(´;ω;`)

    でも、子供が小さいときは仕事をセーブしていました。親に頼ることもできなかったので、旦那と二人で子育てをしなくてはいけなくて・・・当時は旦那も毎日遅かったし。

    子供が小学校に入ってから職を探して、今はある程度の収入の得られる会社に勤めることができています。

    子供が大きくなってからでも、自分のやる気次第で新しい道を探すことも可能だと思いますよ。

    無理をしない程度に頑張ってくださいね。

    私も頑張ろうっと!

    +13

    -1

  • 236. 匿名 2016/09/08(木) 17:02:29 

    >>146
    >>158
    ご自分もフルタイム勤務なら、無理しすぎじゃありませんか?
    もっとご主人に頼るか、手を抜いていいと思いますよ~

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2016/09/08(木) 17:04:06 

    私も幼児ふたり+妊娠中。ずっと正社員で働き続けるつもりだよ。通勤時間1時間。数年おきに転勤あり。

    うちは義両親と同居だから、平日の夕飯だけはお願いしてる。家にいてもかなりストレス貯まるけど、子供との時間を捻出するには助かってる。
    私は別居もできるけど、自由を捨てて、子供の学費と自分の老後のために仕事してます…

    +3

    -7

  • 238. 匿名 2016/09/08(木) 17:13:33 

    子供9歳と4歳、フルタイム正社員。
    仕事、子育て、家事の両立は元々大変だったけど、
    今年から小学校関係の役員(任期2年)になった。
    まじで、給料発生してもいいレベルで活動してる。
    平日夜に会議、休日もイベントやらなんやらでかなりつぶれる。

    もう無理。

    +25

    -0

  • 239. 匿名 2016/09/08(木) 17:21:09 

    男も仕事をしながら家事育児出来るかなって悩めよ‼︎なんで女ばかりが悩むんだよ‼︎

    我が家も共働き。旦那は子どもを保育所に送って行く「だけ」。なのにイクメンだの、優しい旦那さんだの。
    こちとら正社員フルタイムで家事育児、旦那側の親戚付き合い諸々誰の助けも借りずやってんだよ!仕事しかしてねーくせに疲れたとか言うな‼︎だったら代わってやるよ!

    実際「そんなに大変なら代わるよ?私楽そうでしょ?遠慮しないで」と言ったら「男は仕事してナンボだから」と逃げた。

    ほとんどの旦那どもはこんなんでしょ。旦那がキッチリ家のことしたら、兼業主婦の愚痴の8割は減るよ‼︎

    +34

    -0

  • 240. 匿名 2016/09/08(木) 17:21:14 

    生涯賃金考えたら、簡単に、子供といたら?辞めたら?とは言えないわ。毎月の貯金額トピ見て心底そう思った。大学進学くらいの貯蓄あるならまだしも。しかも3人分でしょ?

    +23

    -2

  • 241. 匿名 2016/09/08(木) 17:27:05 

    >>239
    家事する時間うんぬんって問題じゃないよね。やらなすぎだよね。

    うちも幼児2人と小1で正社員。
    旦那の帰宅は終電って感じだけど、洗濯物干しと台所片付けはやってもらってるよ。
    食器は食洗機に詰めておくから、自分の食器を入れてスイッチ押すだけだし、空いた鍋とかは洗ってもらってる。

    申し訳ないなーとは思うけど、私の体がもたない。正直、子供3人お風呂入れて、歯磨きさせるだけで体力が限界。

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2016/09/08(木) 17:33:09 

    主婦もやってお仕事もしてるなんて、本当に尊敬します。凄いことです。あまり無理せず頑張ってください。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2016/09/08(木) 17:47:05 

    主です。
    引っ越す前はこんなに通勤が時間がかかると思わなかったんですが、実際やってみると保育園は離れてるし乗り換えが上手くいかなかったりでドアツードア1時間半ちょっとになってしまいました。

    上の子が荒れているというのは、イライラしやすい状態が続いてるイメージです。機嫌の良い時もありますがスイッチが入りやすいです。

    中小企業なので休職は厳しそうです。近場でパートに転職し家庭の時間を増やしてうまく回ればベストだと思います。
    子供の事を第一優先に辞めることも含め考えてます。夫も予想外にキツい職場らしく鬱にならないか心配です。多分今私は家庭にいる時期なのかな。
    泣き言ですが転勤前の場所に戻りたくて仕方ないです。

    料理の時短アイデアも参考になります!
    献立考えるのが一番しんどい家事です。

    +36

    -0

  • 244. 匿名 2016/09/08(木) 18:15:38 

    主さん、お疲れ様です。厳しいor心ないコメントもありますが、実際生活してみないと分からないことってたくさんありますからね。
    上のお子さんが不安定なのは心配ですね。ご家族だけでなく、ご自分の心と体の健康も考えて、ベストな方向に持っていけるといいですが・・・

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2016/09/08(木) 18:19:21 

    兼業辞めたい…
    子供との時間が少なすぎて辛い
    罪悪感からかふと涙が出てくる
    でも浮気の前科がある旦那を持って、仕事を辞める勇気もない
    このしんどさと辛さは旦那には分からないんだろうなぁ…

    +24

    -1

  • 246. 匿名 2016/09/08(木) 18:31:56 

    お疲れ様。私も仕事帰りです。1時間半かかります。
    小学生の子どもに毎日「今日は早いの?」と言われる度に優先順位を間違えている気がする。
    次は残業なしの徒歩圏内に勤めたい…。

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2016/09/08(木) 18:38:15 

    兼業主婦の皆さんお疲れ様です!
    今日市からの保育料変更の通知が来て2万ちょい保育料が上がりました。仕事復帰して育休中より収入が上がったから仕方ないけどショック…。
    こんだけ働いてほとんど保育料に消えると仕事してる意味あるのかなって思ってしまう。パートの方が賢いんちゃうんかなって思えてきた。

    +9

    -3

  • 248. 匿名 2016/09/08(木) 18:47:18 

    >>16
    旦那さんとうまくやるのもまた1つの苦労だと未婚の私が言ってみる

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2016/09/08(木) 18:51:59 

    私も疲れた~今帰り…田舎住まいだから通勤二時間辛い…家の側で働きたいけど、給料安いから都会に出るしかなくて、踏み切れない…

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2016/09/08(木) 18:54:43 

    仕事終わったー!
    さて、これからが怒涛の時間。そして、子供の寝かしつけと共に力尽きる。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2016/09/08(木) 19:11:31 

    私も疲れたー。夕方、仕事帰りに保育園お迎え行って、帰りはお惣菜買いに行っちゃうパターン多い…。もー少し、手作りしてあげたいと思うんだけどなぁ…。

    +24

    -0

  • 252. 匿名 2016/09/08(木) 19:13:16 

    今からでもご主人に少しはお家のこと手伝って貰おうよ!
    激務だって言っても、それは今の主さんだって同じじゃん!
    うちは子どもがいないから、主さんほどの大変さでは絶対ないけど、それでも結婚して通勤時間が40分から1時間半になり、そのうち25分は徒歩になってもうクタクタ。
    お互いフルタイム正社員だけど、彼の方が繁忙期で毎日残業。待ち合わせしてるから、今日も誰もいなくなった会社で空腹に耐えながら待ってる。
    9時に待ち合わせなんだけど、それから一緒にラーメン屋さん行って、混んでる電車乗って…。
    幸い彼が普通に家事してくれるからメンタル保ってられるけど、結婚したら意味わからんやつあたりを会社の人にされる事も多くなった。
    …専業主婦憧れる。でも、ここまで来たから定年まで今の会社でやり遂げたいという意地もあり…。
    長文ごめんなさい。
    でも子どもがいるお母さんから比べたら本当まだ頑張らなきゃだね。
    主さんとお子さんの負担が少しでも減りますように(>_<)

    +22

    -3

  • 253. 匿名 2016/09/08(木) 19:14:38 

    3人もこどもいて、働いててすごいです!
    わたしは二人目の壁にぶつかってて、早く産んだほうがいいだろうけど、また妊婦するのもしんどいな。
    けど、それはわがままなのかな??
    と考えてたら、旦那の帰りを待たずに寝てるので、全く二人目できる気配ない。。。

    +26

    -0

  • 254. 匿名 2016/09/08(木) 19:14:48 

    >>46

    私もそう思ってしまいます。
    父親が転勤族で、2年に一回引っ越し転校してました。
    折角できた友達ともすぐ別れる寂しさ、また新しい環境へ入らなければいけない不安と緊張。
    もし、今働かなくてもなんとかやっていけるならば、ゆっくりおうちにいてあげてほしい。
    それだけで子供は安心できるので・・・

    3人いたら、そんな時期が長いし、経済的にもきつくなるとは思う。
    夫婦のご実家に、少し助けてもらうことはできるのかな?

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2016/09/08(木) 19:16:15 

    パートですが疲れてしまったので入れてください。パート先は飲食店で広い店内を朝から1時間30分かけて掃除と下ごしらえします。ベテランさんは楽な作業を取って下っぱは力仕事ばかりです。皆長いので私が一番下です。
    人がいないせいで私は週6入れられてしまいます。体が持たないからシフトを減らして欲しいと何度も言ってるのに無視されて、結果毎月熱を出して休んでしまいます。今月も風邪を引いたので明日休ませて欲しいと言ったら長々怒られて説教されて休みを取らせてもらえませんでした。あげくの果てに君は休みが多すぎて皆文句を言っているとまで言われました。
    人がいないから皆の為にも辞められないと頑張っていたつもりですが、影でそんなことを言われてまで続けられないと思い今月一杯で退職したい旨をその場で伝えたのに、やっぱり辞めさせて貰えません。主人は激務であてにできないし、子供はまだ二人とも小さいし、もう疲れてしまって。パートなのに正社員だった頃よりハードなのは何故だろうと考える毎日です。明日も辞めたい旨しっかり伝えようと思います。

    +63

    -2

  • 256. 匿名 2016/09/08(木) 19:25:13 

    わかります。
    兼業で、子ども2人。
    旦那は不倫したくせに、家庭に帰ってきても
    全く役にたたない。
    早く死んでくれ。

    +33

    -0

  • 257. 匿名 2016/09/08(木) 19:27:32 

    >>255

    大変ですね。
    もう、辞めていいからね。

    人の気持ちがわからない人達はほんとふてぶてしくて、つるんで悪口言うんだよ。
    私はずっとフルタイムで頑張ってきて、体調等事情あり月10日の仕事に変えたのに、今の仕事の方が人間環境悪すぎて酷い。
    体調おかしくなりました。
    真面目に働いてもベテラン集団には通じない。

    自分と家族を一番に大切にしてくださいね。





    +40

    -0

  • 258. 匿名 2016/09/08(木) 19:35:10 

    私は独身なんだけど、共働きなのに家事を全くしない男って本当に不思議な生き物だね。
    その男も独身だったら、料理はしなくても、簡単な食器洗いとゴミ捨てと洗濯と掃除くらいはやるだろうにね。

    +41

    -1

  • 259. 匿名 2016/09/08(木) 19:37:48 

    小さい子どもがいて仕事も家事も
    旦那のことも小学生になると行事もあり、そんなにうまくこなせると思わないから軽く内職して、短期の仕事があればする程度でした。ひずみがくるよ

    +15

    -1

  • 260. 匿名 2016/09/08(木) 19:40:15 

    妊娠したときのことを考えて現在派遣社員ですが
    今後の事を考えたら今の勤務先に正社員に転職したほうがが良いか悩んでいたところだったので
    このトピとても参考になります
    やっぱり子供の大事な時期にたくさん時間を共有できないのは辛いですよね…

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2016/09/08(木) 19:42:37 

    >>255
    退職は意思を伝えてから1ヶ月としてるところが多いから今月いっぱいは無理かもしれないけど
    逆に一ヶ月先なら辞めていけないってことは無いはずだから強気で言っていいと思う
    頑張れ!

    +24

    -1

  • 262. 匿名 2016/09/08(木) 20:09:07 

    兼業主婦の友達数人いるけど、皆、絶対専業主婦のほうが大変と言ってる。精神的に、専業のほうがツラいと。
    でも、そうでもなく、やっぱり兼業のほうが大変なんだろうか。

    +13

    -3

  • 263. 匿名 2016/09/08(木) 20:11:26 

    主さん、お疲れです
    本当に尊敬しますし、つなげるキャリアはぜひつなげるべきだと思うので応援したいです

    が、主さん転校したことありますか?
    私は小さいころから鉄の心臓と言われたくらい落ち着いてて、物怖じもしなかったらしいですけど
    小2で転校したときに、親に「通学路に大きい犬がいるから行きたくない」って嘘ついてたくらい
    子供なりにかなり転校したことにストレスかかえてました
    お子さんの性格によりますが、寄り添えるならぜひお子さんを環境の変化のストレスから守ってあげてください
    それが出来るのは、なんだかんだお母さんしかいないです

    +32

    -1

  • 264. 匿名 2016/09/08(木) 20:14:11 

    私も疲れた。
    33歳で結婚したんだけど、その当時夫は仕事辞めて家にいてっていってくれたんだよね、でも長年働いて来た身としては、自分の収入がなくなること、欲しい物が自由に買えなくなふことなんかが怖くてそのまま仕事続けた。
    今39歳子無しだけど、フルタイム家事全部は無理で、外食多いし、とりあえず面倒臭いとこはお金で解決してる。夫はもう専業になってとは言わない。もうやだ、疲れたよ

    +17

    -5

  • 265. 匿名 2016/09/08(木) 20:31:27 

    転勤族でした。子供達の変化だけでも大変なのに、
    お仕事されてるのは、偉いですね!
    でも疲れたなら、辞めてもいいのでは?
    転勤族だった経験を持つ私としては転勤の度に学校の事で悩まされたので思い切って辞めて、下のお子さんが手がかからなくなったら、派遣で働くこともできますよ。
    転勤族しかない悩みですよね。
    お身体に気をつけて楽しんでくださいね。

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2016/09/08(木) 20:31:52 

    主さんほんとにお疲れ様です!
    子育てしながらなんてほんとに尊敬します。
    私はまだ子供はいないけど、片道一時間半かかる通勤と仕事と家事で疲れきってしまいました。子供がいたらどんなに大変なんだろうと思うと、なかなか子供を作れません。仕事のストレスもあり「死にたい」と言ってしまい、言った後に後悔しました。
    また愚痴りに来ます!
    明日もまた頑張りましょうT_T



    +8

    -0

  • 267. 匿名 2016/09/08(木) 20:49:56 

    パートですら疲れて何もしたくない時あります。
    保育園とか行ってると洗濯物も多いし、3人子供がいたらその分家事の負担も多くなるし大変ですね。
    帰宅後ゆっくり座ってる時間なさそう。

    +15

    -2

  • 268. 匿名 2016/09/08(木) 20:53:20 

    >>255
    その後の職場のことは気にせず、辞めたいじゃなくて辞めます!!で良いと思いますよ
    高校生の時にパートさん達の派閥、イザコザ見てきたので…
    今となっては有り難い経験(笑)
    女あるあるのドンがいる感じだし、このドンがいる限り変わらないだろうから…
    後々困るのはその人達だし、スパッと切って良いと思いますよ!

    +16

    -0

  • 269. 匿名 2016/09/08(木) 20:56:16 

    ああ。まさに私です。
    4月に復帰して疲れがたまってきました。
    こんなに身を削って働く必要ありますかね。
    正社員の座を離れるのが不安なんです。資格も学もないから。
    でも3歳と1歳の子供に当たってしまって
    ああ、このままてまはダメだとおもいました。

    お金、正社員、地位、子供、家族、自分自身。なにを大切にすればいいのか。

    +32

    -2

  • 270. 匿名 2016/09/08(木) 20:57:09 

    世の中の働く女性がこんなにも疲れてるって理解してくれるのが女性だけって…
    ちゃんと理解して家事してる男の人はどれだけいるんだろう。

    比較的色々やってくれてるうちの旦那ですら、やっぱりお手伝い感覚。やってあげてる感全面に押し出してくるよ。建前上感謝するけど、内心はすごいイヤな気分。

    +37

    -1

  • 271. 匿名 2016/09/08(木) 21:00:43 

    >>269
    個人的には心の安定だと思います
    心が安定してないと同じことが起きても悪く考えてしまうので
    今の生活スタイルで心が不安定になるなら離れるのも手だと思いますよ
    あくまでも主観ですがこれから40代の子育て経験ママを働く人材としてみる会社は増えていくと思いますし

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2016/09/08(木) 21:02:50 

    >>188

    うちも一汁二菜。理想は30分ですが、実際は子供の宿題を見つつなので1時間位です。

    前の晩か朝に作れる物は作ります。帰ってからは温めるだけ、炒めるだけで、煮るだけの時は火にかけてる間に他の家事をします。

    子供がまだ1人でお風呂に入れないので、寝かしつけるまでが時間との勝負で本当に疲れますが、早く寝かさないと子供も疲れがたまってしまうし、とにかく自分が朝どれだけ早く起きれるかに掛かってます。

    もう、辛い…
    ちなみに体力が持たなくて洗濯物は干してる物から着たり、週末まで畳まず放置です。

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2016/09/08(木) 21:07:55 

    主さん働きすぎ。うちは持ち家だったし旦那に単身赴任してもらってる。週4のパートで通勤時間10分でもクタクタだよ。悩む所だけど、不登校にでもなったら大変だから環境を整えることに力を入れたほうがいい。

    +12

    -1

  • 274. 匿名 2016/09/08(木) 21:12:00 

    今まさにそう思ってました。ツラくて涙出てくる。
    朝7時半に家を出て、子供ふたり保育園迎えに行って帰るのは6時。妊娠6か月で、通勤だけでキツイ。子供のめんどうは、まさに体に鞭打つ状態で何とかやってるけど、腰回りが激痛過ぎて立つのもツラい。血行悪いのかダルくて吐き気するときもある。
    旦那はお願いすれば、渋々やってくれるけど、全部やるよ!休んでな!とは言ってくれない。

    会社でも迷惑承知で割り切って働いてるけど、家でもイヤな顔されても、体を休めるために割り切ってお願いしつつ過ごすしかない。体もツラいけど心もツラい。

    +28

    -1

  • 275. 匿名 2016/09/08(木) 21:15:13 

    子供が保育園通ってるともちろん周りも働いてるママばっかりだから、この生活が当たり前のように感じるけど、ここで客観的に見ると、相当無理してるな自分って思う。

    +17

    -0

  • 276. 匿名 2016/09/08(木) 21:18:31 

    仕事終わるのは、定時で18時。今はいいけれど、来年、小学校に上がったら学童の問題が。
    学童は延長しても19時まで。移動考えると無理。小学校にはPTAの活動もある。
    親が遠方の場合、どうやって正社員の仕事を続けるのだろう?不安でしかない。

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2016/09/08(木) 21:23:42 

    多分鍵っ子になるほかないよね…
    事故や誘惑とか色々心配だよね

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2016/09/08(木) 21:24:17 

    >>277>>276宛です

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2016/09/08(木) 21:33:52 

    うちは旦那の手取り17万だから、一生正社員共働きだよ…仕事で責任を持つのに疲れた。子どもも諦めた。辞めてゆっくり静養したい。

    暇潰しやお小遣い稼ぎ、社会と繋がりを!なパート主婦になってみたい。生活のためじゃないからきっと楽しく働けるだろうな

    +14

    -3

  • 280. 匿名 2016/09/08(木) 21:35:55 

    子供を産め、育てろと言い
    税金納める為にもどんどん稼げと言う
    国の為じゃなく子供の為を考えるなら小学生以下の子持ち社員は17時退社を強制するくらいのことしないとダメよね

    +22

    -0

  • 281. 匿名 2016/09/08(木) 21:43:35 

    大変なのをわかってもらえないのが辛いんだよね〜
    九州に出張二泊!とか、専業主婦に家庭を任せてる男性にはご褒美だろうけど、兼業主婦には、無駄は減らして欲しいと思ってしまう・・

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2016/09/08(木) 21:45:37 

    タイムリー。
    2歳半、1歳なりたての子供2人。先週から旦那が半年の単身赴任に東京へ。自宅は大阪。普段家事育児よくやってくれてた旦那だから、いなくなると本当に大変に感じてしまうし、節約のため毎晩夜ご飯作ってお弁当も作って、無理したからか体調悪い。でも休まず仕事。看護師で時短勤務だけど、旦那が単身赴任したタイミングで、(単身赴任したこと知ってるのに)上司に日曜日も出勤してほしいだの、夜勤も考えてくれだの言われ、精神的にもかなりきてる。毎日泣いて旦那に電話して励ましてもらってる状態。職場も独身ばかりで相談できないどころか、話も合わなくて辛い。やめたい。ここまでして働く意味ない。でも3人目もほしいから育休手当てのために続けたい気持ちもある。悩む。

    +5

    -3

  • 283. 匿名 2016/09/08(木) 21:47:06 

    ああ疲れた。明日も辛い仕事が始まる。疲れた。適応障害で前職を辞めたのに、また社会に出て正社員で一生働かなくてはいけないのが悲しい。死にたい死にたいが口癖になってしまった。旦那は息抜きに旅行していいよと言ってくれただけでこのトピの皆さんより恵まれてるのかな。でももうそのまま失踪したい。

    +8

    -1

  • 284. 匿名 2016/09/08(木) 21:57:44 

    >>262
    兼業専業どっちも経験してるけど、代われるもんなら代わって欲しいよ。社会に出る、人と関わること自体が苦痛の人間だから。専業の時以上に楽しく心の平安を保てた事は無かった。毎日家事して料理して暇とか退屈とか一瞬も思わず楽しい日々だった。ロト6当たったらその足で辞表叩きつけて家にこもってやる

    +11

    -1

  • 285. 匿名 2016/09/08(木) 21:58:13 

    通勤時間ながいと疲れ倍増ですよね!
    帰っても家事が待ってるし…

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2016/09/08(木) 22:02:36 

    専業主婦になりたい。
    毎朝専業主婦の家の前通る度溜息つく。
    辞めたい辞めたい。
    辞められない。

    +27

    -2

  • 287. 匿名 2016/09/08(木) 22:17:07 

    2人の子供がいるので今は自転車で10分の所でパートをしています。
    働きたくても、人がローテーションなのでガッツリ働くのは厳しい職場ですが、子供が小さいし、融通がきく、皆仲がいいのですごく気に入ってる職場ですが、今度父が施設に入るのでお金を援助しないといけません。
    今の職場じゃ、援助したらお金に余裕がなく辞めざるを得ないので精神的に疲れています。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2016/09/08(木) 22:27:43 

    4歳 2歳児かかえながらフルタイム勤務。旦那の方が給料低いのに、帰り遅いから 家事育事は必然的に自分がやることに・・・ホントやってらんねーー!!

    +16

    -0

  • 289. 匿名 2016/09/08(木) 22:33:24 

    >>282
    同じ看護師兼業です。
    周りが独身だらけなら今の環境相当辛いのお察しします。愚痴なんて職場では絶対言えないよね。でも、下の子1歳になってたら、職場によっては時短勤務終了や夜勤入れられるのは避けれないと思うよ。しかも、それがキツイからって早々に3人目作ったりしたら周りからのアタリもキツくなるだろうし…。
    病院なら外来や日勤勤務出来るところに移動の希望とかは出せないのかな?

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2016/09/08(木) 22:43:25 

    私も小学生、幼児、乳児の3人います。
    フルタイムで正社員やってます。
    夫は出張が多くて今月いっぱい帰ってきません。
    うちは下二人の保育園が同じところには入れず、
    毎朝家を出てから電車乗るまで一時間かかり、更に電車で一時間乗ります。
    毎朝4時起きです。
    夏休みが終わって上のお弁当作りから解放されたけれど、ヘロヘロ。
    真ん中が卒園したら保育園が1つになる!を目標にしてるけれど、あと1年半持つかな?
    正直自信ないです。
    あまりにキツいので会社辞めてパートも考えたりしましたが、
    パートで10年働くなら正社員で数年働いて
    辞めたら1分たりとも働かない!を夢に、
    今頑張って仕事します。
    辛いのは今、分かっていても
    その今がキツイですよね。

    +19

    -1

  • 291. 匿名 2016/09/08(木) 22:44:43 

    長文すみません。
    9歳と7歳の子の母です。
    新卒で正社員になり、ここまで転職せずにきました。外勤、出張がかなりある職に着いています。
    子供と1番関わらなくちゃいけない時期も過ぎてしまい、これからお金が必要な時期にさしかかっています。
    正直、やめ時を逃したと思っています。
    体がかなりきついけど、今辞めるメリットが体が楽になる以外ありません…。
    子供たちも、私がいない時はパパと一緒に家事を頑張ってくれており、本当に良い子に育ってくれたと思っています。
    でも、身体が本当にきつい。悲鳴あげてます。
    でも、このまま勤め上げれば、高校、大学の費用は楽に出せるし、人並みな生活は安泰です。
    辞めたい…でも辞める理由が見当たらない…どうしたら良いでしょうか。

    +11

    -1

  • 292. 匿名 2016/09/08(木) 22:46:05 

    小学生、中学生の子供が居て介護のパートやってます。幼稚園とかよりは手がかからなくはなったけれど、学校やら地域の役員が頻繁に回って来たり、夜は会議があったり、中学生になると塾や部活の配車当番があって旗降りも月1でやって来る…家事育児だけでも毎日疲れるのに、仕事しながら色んな行事があるので本当に嫌だ…。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2016/09/08(木) 22:52:02 

    そんなにツライなら辞めれば?
    子供がいるのも自分の責任。
    欠員が出て仕方なく働いてるなら仕方ないが
    運良く働けたと言うくらいなら
    その生活でも仕方ないと思うけど。
    働かなくても生活が出来るなら
    小さいうちしか一緒にいれないんだし
    仕事辞めてお子さんと一緒にいればいいと思う。

    +6

    -12

  • 294. 匿名 2016/09/08(木) 22:53:24 

    >>255

    数年前の私のようです。
    嫌味タラタラ言われても辞めて、今は別の会社でちゃんと認めてもらえてます。

    真面目に頑張ってたら見てくれる人は世の中に絶対いるから
    頑張って環境を変えてくださいね。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2016/09/08(木) 22:56:11 

    >>291
    10歳、7歳の子持ち正社員でしたが、下の子小学校入学を機に12年働いた職場を退職しました。
    理由は上の子の私への執着がかなり強く、一緒の時間をもっと作って甘えさせてあげたかったこと、習い事や勉強を見てあげたかった事です。小学生はまだまだ母親を必要としてますよ。

    +14

    -0

  • 296. 匿名 2016/09/08(木) 23:01:33 

    今は二人目産まれて専業主婦ママですが
    兼業してた時期もあり
    疲れてましたね

    やっぱり子供の病気
    病児保育も空きがあるかはわからないし
    病児保育で預かってもらえる病気なのかもわからないし
    診断書をもらうだけで半日は潰れるし
    遠方の実母に来てもらったり

    その頃は忙しくて
    幼稚園の忘れ物も増えたり
    行事(小さなヤツ)も忘れたり

    また働くつもりだけど
    あのハラハラ感を思い出すと気分が重い

    +5

    -1

  • 297. 匿名 2016/09/08(木) 23:05:25 

    >>289
    コメントありがとうございます。
    他病棟のスタッフは時短は一年ほどとってる人も多いと思います。大きい病院なのである程度は融通は利くはずです‥それなのに、4月復帰で数ヶ月しか経っておらず旦那がいない私に夜勤の話までされるとやっぱりキツイですね。時短ですしスタッフに迷惑をかけているのも承知です、でも子どもたちを守らないといけないし、いろいろ考えてしまいます。
    最後に、外来はスタッフ満員のため異動できないそうです。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2016/09/08(木) 23:14:06 

    双子2歳の母、フルタイム勤務、実母いない、だんなは出張やら残業であてにならない。何て表現したらいいんだろ…つかれた!ほんっとにほんっとに疲れた。。
    でも、、子どもはかわいい。何より大事。私と私の人生を変えてくれた。だから、なんとかやってられる。。家事はほとんどせず、遊びやお出かけ、読み聞かせ、がんばってる。いつか報われるはず!

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2016/09/08(木) 23:21:07 

    +10

    -1

  • 300. 匿名 2016/09/08(木) 23:32:40 

    主さん頑張ってますね!凄い!

    乳幼児3人持ち、現在育休中で時間はあるけど、家事育児であっという間に1日が終わる…。復帰が怖い…。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2016/09/08(木) 23:36:25 

    産んだことない女だけど、兼業ゆえに二人目三人目を諦めなければならない人がいるのって歯痒い。
    産める人も産めない人も産まない人も、誰も叩き合わず安心して暮らせる世の中がいいよ。

    +24

    -0

  • 302. 匿名 2016/09/08(木) 23:45:27 

    いつまで働くんだろう。
    漠然と不安になる。

    +15

    -1

  • 303. 匿名 2016/09/08(木) 23:56:10 

    私は、収入の問題で子供が2歳の時から働き始めました。平日9時17時のパートです。
    2人目が欲しいのですが、収入の事を考えるとずっと踏み切れず…もう7歳になってしまいました。
    何かを犠牲にしなくてはいけない事は分かっていますが、なかなか踏み切れません。出来ることなら家事育児に専念したいです。

    +19

    -0

  • 304. 匿名 2016/09/08(木) 23:58:01 

    はーい、ここに疲れきってぼろぼろの兼業正社員ママがいますよーっと。

    夜、寝る前にがルちゃん見るのが日々の楽しみ。
    あんなに楽しみだった、
    飲み会も、旅行も、コンサートも、観劇も、
    読書すらするきがおきません。
    音楽も聴かなくなった。

    昼休み半分削って、トイレすら我慢して、
    超倍速で仕事しても、
    タバコ吸いにいったり、コーヒー飲みながら
    のんびり仕事してなぜか毎日1時間残業して
    帰る子達のほうが給料多いし、
    頑張ってるね、って評価。
    むなしい。
    誰か認めてくれー私の努力。

    保育園の役員や持病のこと、心配山積み。
    旦那や子どもにきつく当たって、自己嫌悪。

    ※料理洗濯掃除保育園仕事役員病院治療
    (※繰り返し)
    女性が輝くなんて、無理な話だわー



    +60

    -1

  • 305. 匿名 2016/09/08(木) 23:59:21 

    うんうん疲れるよね
    でも今辞めて5,6年後に正社員の道、あると思う?
    ハローワークとか見てみて?厳しいよ
    パートでフルで頑張っても年収170程度でしょ
    5,6年何とか耐えたら保育園も終わるし、その後の収入差は大きい。
    今はお金で解決して。
    疲れたらタクシー使っちゃえ
    何なら車買っちゃえ
    有料電車も使っちゃえ
    お惣菜だっていいじゃん
    今、多少マイナスになっても、その後何十年と収入があるのは強いよ
    今は投資の時期だからと割り切ってー

    +15

    -14

  • 306. 匿名 2016/09/09(金) 00:08:54 

    辞めちゃう人はすぐ辞めるよ。
    でも3人もいて今まで働いてるのは
    真面目で頑張り屋さんなんだと思う。
    たまにここで吐き出して
    あとはスッキリ切り替えて下さい。

    +24

    -0

  • 307. 匿名 2016/09/09(金) 00:19:36 

    家事を率先してやる男より、中身スッカラカンのチャラ男を選んで恋愛してるからでしょ

    +7

    -5

  • 308. 匿名 2016/09/09(金) 00:37:44 

    好きだった絵を仕事にできたのはいいけど、
    旦那が私の稼ぎでコソコソ遊んで借金まで作り
    やめたくてもやめられない状態で疲れた。。

    お金の問題で思うように動けないし、
    とにかく早く生活を立て直そうと、こんな時間も仕事してる。

    旦那は口だけで家事協力も一切ないから余計イライラ。
    早く離れたい。

    +20

    -0

  • 309. 匿名 2016/09/09(金) 00:45:26 

    仕事でも家庭でも地域でも細々した事を男に押し付けられる。
    どんだけ頑張ったら私も子どもも輝けるのかなぁ。

    +11

    -0

  • 310. 匿名 2016/09/09(金) 01:06:18 

    >>291
    コメントありがとうございます!
    思い切って会社を辞めた決断と勇気、本当に凄いと思います!
    私都内勤務で1時間ほど通勤がかかるのですが、地元で転職しようと思って職を探したんですが収入、休み共に条件が合いません。
    専業になった時、切り詰めまくれば生活ができるとは思うのですが、どうしても十分な教育と貯蓄が不安になり、踏み切れずにいます。
    今の会社は、長くいる分、仕事はハードですが休みは自分で調整できるので、って言っても学校行事にとられてしまいますが‥。
    お母さんが子供のそばにいるのが一番とは分かっていても、何が正解なのか見出せずにいるダメ母です。
    将来の為って言い聞かせて今仕事を続けていますが、もう自分でもわからなくなってしまっています‥。

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2016/09/09(金) 01:42:37 

    255です。コメントを下さった皆さん+を押してくださった皆さんありがとうございます。正直これを書いても社会を舐めるなとか仕事に責任を持てとか怒られるんだろうな、-の嵐なんだろうなと思ってました。それが思いがけず優しい言葉に溢れていて辞めて良いんだよの言葉に泣いてしまいました。ありがとうございます。
    ストレスで下痢になってしまっているので、体調不良を全面に押し出してやめてきます。

    +15

    -0

  • 312. 匿名 2016/09/09(金) 03:45:26 

    >>16
    え?シングルマザーで母子手当貰えないことあるの?

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2016/09/09(金) 04:44:13 

    私も毎日ぐったりです(T_T)
    保育園児2人に怒ってばかりだし、その度に自己嫌悪。
    自分の分身がほしいと何度思ったことか。
    でも幸い職場のメンバーに恵まれて、上司もすごく理解ある方で、人間関係のストレスがないのが救い。
    なのに、来月上司が変わることになってしまい、今後が心配(T_T)

    +4

    -1

  • 314. 匿名 2016/09/09(金) 06:16:57 

    >>147
    もう結婚しなきゃいいじゃない
    それが一番楽でしょ

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2016/09/09(金) 06:47:40 

    子供に絞って考えると、このままの勤務を続けたらそれ放置状態になるのでは…。
    お子さんにかける言葉は「早くしなさい!」「それくらい自分でやって!」ばかりになってるんじゃないですか?
    学童も18時まであるとはいえ、18時半頃に暗い道を一人で帰宅する女子とか見かけると本当に心配になる。
    子供(地震、事故、緊急の犯罪による引き取り)に何か緊急事態があっても、何ヵ所かの子供のいる場所にすぐに職場から駆けつけられない。
    二時間はかかるよね?
    登校拒否とか、友達とのトラブル、お母さんは知らなくても万引きとか…多忙なママさんの悩むような身近な実例は結構あるので、主さんもお子さんにもジワジワとマイナスの要因が貯まっていく気がします。
    子供のメンタルやトラブルは、なかなか解決しませんよ。
    子供は「成長中の生き物・ナマモノ」であることを今一度考えてみては。

    +13

    -2

  • 316. 匿名 2016/09/09(金) 07:01:02 

    家の中も庭も荒れてる。
    一度100万くらい空から降ってきて
    しばらく休みなさいと言って欲しい。
    子供の事、学校の事、家の雑務、庭いじり、
    普通の事を時間を気にせず
    穏やかに取り組んでみたい。

    今朝も朝からイライラ!
    穏やかになれないんだよなー!
    自己嫌悪です。

    +18

    -0

  • 317. 匿名 2016/09/09(金) 07:10:10 

    読んでいて気が重くなるのは、みんなあれもこれも被りすぎだからかな。

    ・お金が必要、旦那が定収入
    ・誰の助けも期待できない
    ・でも子供は3人もいる
    ・職場の理解がない

    こういう女性に、完璧な解決案ってあるのだろうか。
    宝くじしかない?

    +19

    -0

  • 318. 匿名 2016/09/09(金) 07:18:28 

    私は保育園入れたかったけど100%ムリですって言われて仕方ないから2歳差の姉妹2人を幼稚園にいれたんだけど、送り迎えはチャリか徒歩だし、弁当だし、行事多いし、迎えも早いし、仕事も休みもらえないしで毎日朝から晩まで必死になって働いてたけど、下の子が小学校上がる前にとうとう腰ダメにして辞めたよ。
    少し体を休ませようと思ったら、祖父が倒れて介護が必要となり、ずっと介護職だったから介護をすることに。亡くなってようやく落ち着いたから今また仕事探して今日面接です。
    働いても働いても消えていくお金...もう逃げたくなります。
    やるしかないから頑張るけど。
    生きてるだけで金かかるし、日本は兼業勧めるくせにそれに伴った条件じゃないのが本当に困りますよね。

    +11

    -0

  • 319. 匿名 2016/09/09(金) 07:27:28 

    みなさんお疲れ様です。投稿読んでて涙目になりました。

    私も片道一時間半かけ通勤し、毎日ボロ雑巾のようです。

    今でも忙しいのに、来月より倍くらいの仕事量となりそうです。延長保育しても間に合うのか不安です。

    お給料も安いし、保育料も高い、子供と過ごすわずかな時間までも今より減らされる。
    貯金のためと頑張ってきたけど、もうモチベーションが保てません。

    現代は世知辛いですよね。

    +13

    -0

  • 320. 匿名 2016/09/09(金) 08:02:08 

    意外と働くお母さんのコメント、なんのかんの言っても結局お金優先が多いんですね。
    今やめたらこの地位は…とか。

    +22

    -1

  • 321. 匿名 2016/09/09(金) 08:10:49 

    >>320
    独身の方ですか?結婚して子供がいて、育児家事もしなくてはいけないのにキャリア優先したい女性はほんの一握りだと思います。私の保育園仲間もほんの一部を除いて生活の為ですよ。そんなもんです。

    +6

    -5

  • 322. 匿名 2016/09/09(金) 08:20:51 

    >>312

    そりゃ、母子手当も所得制限ありますから。沢山稼げば手当はもらえません。

    母子家庭は医療費無料って言われるけど、それも所得制限ありますよ。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2016/09/09(金) 08:21:35 

    兼業に疲れたトピと聞いてやってきました。
    結婚したときは、結婚したら仕事辞めていい。→継続
    妊娠したら辞めていい。→継続
    第2子(略)→継続
    辞めていい詐欺だ!!

    今は小学生と保育園生の二児持ちで時短。片道通勤1時間45分。旦那とは平日朝15分会うだけ。
    30代は厄年続きだからか、病魔がやってきて私が、入院したり。。もう身体がもたん!

    自分のキャリアとかどーでもいい。
    ただただ将来が不安で辞められなくなってきた。
    自己責任だし、自分の人生。分かっているから愚痴も吐けない。
    あーー!!いつまで続くのこの生活!!

    あー。すっきり。

    トピ主さん、ありがとう。
    今日も頑張りましょう。

    +12

    -1

  • 324. 匿名 2016/09/09(金) 08:49:50 

    >>297
    看護師だし、転職もアリだと思いますよ。
    病院附属の老健やデイサービスとかは福利厚生が良いところも多いし産休、育休取れますよ。
    やり甲斐のベクトルが違うので戸惑うかもしれませんが、ライフワークバランスは病棟より取りやすいですよ

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2016/09/09(金) 09:42:04 

    嫌ならなんで辞めないの?

    +3

    -7

  • 326. 匿名 2016/09/09(金) 10:51:42 

    >>229
    うんうん☆私もです(´ω`)♬
    ひとりっ子が自分には合っています
    子供もひとりっ子で良いと言ってくれています
    旦那が欲しがるとか気持ち悪いです、、
    余裕で養える稼ぎがあるなら良いかもだけど

    +2

    -3

  • 327. 匿名 2016/09/09(金) 10:55:19 

    今年の4月から保育園行き始めて
    パート主婦ですが
    朝早いので夕方や8時から9時頃には眠くて仕方ない。
    夕飯の片付けも洗い物も休みの日にまとめてやってますが
    部屋が散らかり放題。

    今日は熱出したから仕事休んだけど
    家で家事まとめてやってる。
    休みって感じしないな...。

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2016/09/09(金) 11:11:37 

    仕事辞めたい。
    旦那の収入で専業主婦して余裕ある暮らしができる人が本当に羨ましい。

    自分で選んだ相手だから仕方ないんだけど、虚しくなる。まぁ、お金あっても専業主婦は好きじゃないから働くんだけどさ。
    お小遣い稼ぎで週の3日のパートとかしたい。

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2016/09/09(金) 12:55:58 

    >>227
    ありがとうございます~!
    早速活用してみます(^^)

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2016/09/10(土) 21:33:53 

    転校生になって学校にうまく馴染めてないのかもしれないのが心配ですね。
    こればかりは子供の性格によるので難しいですね。
    子供に聞いてみてそばにいてほしいと言われたら、主の休養もかねて辞めた方がいいと思います。
    パートで節約しながら子供との時間を大切にしてほしいな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード