ガールズちゃんねる

悪口を言うことの弊害

292コメント2016/09/17(土) 20:50

  • 1. 匿名 2016/09/08(木) 08:32:48 

    ついつい言ってしまいますが、言いたくなくなくなるような
    コメを集めて反省したくてトピ申請しました。

    では私から。
    悪口を言うと、脳が自分が悪口を言われてると勘違いして
    自信がなくなります。

    +380

    -21

  • 2. 匿名 2016/09/08(木) 08:33:55 

    悪口を言うと認知症になるリスクが上がるそうです。

    +369

    -15

  • 3. 匿名 2016/09/08(木) 08:34:15 

    悪口言わない人なんていないとは思うけど、言い過ぎる人はそれなりに言ってる本人も嫌われる

    +527

    -9

  • 4. 匿名 2016/09/08(木) 08:34:20 


    悪口言ってると自分も影で言われてるよ。

    +422

    -5

  • 5. 匿名 2016/09/08(木) 08:34:22 

    悪口聞かされてる側は あなたの事 信用しないと思うよ。

    +459

    -4

  • 6. 匿名 2016/09/08(木) 08:34:26 

    おはようございます皆さん。

    +105

    -9

  • 7. 匿名 2016/09/08(木) 08:34:30 

    言いたくなくなくなるような……

    +46

    -13

  • 8. 匿名 2016/09/08(木) 08:34:49 

    悪口を言うと周りから不審がられ、人が離れていきます。

    +313

    -5

  • 9. 匿名 2016/09/08(木) 08:34:51 

    自分が見た目中身共に醜くなる。いやこれマジで。

    +412

    -6

  • 10. 匿名 2016/09/08(木) 08:34:54 

    弊害、、、
    言いすぎた翌日は気まずい

    +190

    -3

  • 11. 匿名 2016/09/08(木) 08:35:02 

    悪口を言ってる時の顔は醜い

    +376

    -3

  • 12. 匿名 2016/09/08(木) 08:35:09 

    同じ土俵に立ってしまう。
    少なくとも、傍目には『あの人も…』になっちゃうよ。

    +201

    -3

  • 13. 匿名 2016/09/08(木) 08:35:15 

    人を悪く言った事は自分も陰で言われてます

    +208

    -7

  • 14. 匿名 2016/09/08(木) 08:35:17 

    言った分だけ言われてると思ふ

    +208

    -6

  • 15. 匿名 2016/09/08(木) 08:35:23 

    性格良いと思われたいなら悪口言わない方が良い

    +198

    -5

  • 16. 匿名 2016/09/08(木) 08:35:26 

    悪口を言うと周りがそんな人ばかりになって
    なんかあったら自分が悪口言われる側になります

    +211

    -3

  • 17. 匿名 2016/09/08(木) 08:35:30 

    悪口言ってると自分も言われるよ?

    +119

    -8

  • 18. 匿名 2016/09/08(木) 08:35:40 

    いつも他人ばかり見て不満を言ってる人は馬鹿だから自分を見つめて反省出来ない

    他人を見るなんて動物でも出来るが、自分を見つめるのは頭が良い人しか出来ない

    +202

    -8

  • 19. 匿名 2016/09/08(木) 08:35:40 

    悪口を平気で言う人→自分の事も言われてるんだろうなって思うから信用できない。
    よって深い付き合いをしたいと思わない。

    +203

    -4

  • 20. 匿名 2016/09/08(木) 08:35:59 

    >>6
    おはよう!

    +30

    -8

  • 21. 匿名 2016/09/08(木) 08:36:24 

    悪口を言うときって口がひん曲がってしまうので
    しょっちゅう言ってると意地悪そうな顔になりそう

    +164

    -4

  • 22. 匿名 2016/09/08(木) 08:36:29 

    >>2
    そうなの?
    うちの祖父が悪口すごくて、幼少のこらから大嫌いだったんだけど、四人のうち一番に認知症になりました(年齢は3番目に若い)
    たまたまかな?

    +98

    -4

  • 23. 匿名 2016/09/08(木) 08:36:32 

    人の悪口を聞かされる方のこと考えてないよね。この人なら聞いてくれるとか思ってんのが不快だわ。

    +174

    -6

  • 24. 匿名 2016/09/08(木) 08:36:37 

    言うときって、1人で言うわけじゃなく、同じ思いを共有する人とだから盛り上がる。そしてついつい言いすぎて自己嫌悪。

    +171

    -5

  • 25. 匿名 2016/09/08(木) 08:36:39 

    言わない人いるよ!
    私にはできないけど羨ましい。
    言った後後悔するけど発散しないともやもや…
    姉と母にだけ聞いてもらってます。

    +134

    -4

  • 26. 匿名 2016/09/08(木) 08:36:45 

    人を悪く言うといつか自分に返ってくるよ。

    +129

    -8

  • 27. 匿名 2016/09/08(木) 08:36:46 

    こう言う戒めって大事だと思う。
    ちゃんと読んで反省しよう。

    +186

    -4

  • 28. 匿名 2016/09/08(木) 08:37:18 

    他人を落として自分を上げようとしてる人より、自虐ネタ言ってる人の方が当たり前に印象は良い。

    +166

    -2

  • 29. 匿名 2016/09/08(木) 08:37:29 

    年取ってるおばあちゃんみると、人の悪口ばかり言ってる人は意地悪そうな顔してるよ。

    シワの出方とか人相に現れる。

    +227

    -4

  • 30. 匿名 2016/09/08(木) 08:37:53 

    悪口を聞いている側からすると「結局自分も似たようなことしてるよね?同族嫌悪ってやつだよね」としか思えない場合が多い。
    本人は、「絶対自分はあの人とは違う!あんなに酷くない!」と言っているけれど。

    +155

    -2

  • 31. 匿名 2016/09/08(木) 08:38:03 

    >>25 あなたに言わないだけでどこかで吐き出してると思うよ、そういう人も。ネットとか親とか

    +16

    -12

  • 32. 匿名 2016/09/08(木) 08:38:05 

    自分の中の醜い悪魔に喰われる
    悪口を言うことの弊害

    +99

    -2

  • 33. 匿名 2016/09/08(木) 08:38:07 

    悪口全く言わない人はいないんじゃないかな。ただ、言う相手や、言う内容によって、自分が居場所をなくしたり、立場が悪くなるよね。
    口は災いの!だよ。

    +184

    -8

  • 34. 匿名 2016/09/08(木) 08:39:06 

    私は人前で言わないよ。
    自分の心の中で言う。

    +86

    -3

  • 35. 匿名 2016/09/08(木) 08:39:09 

    悪口を言っても自分は幸せにはなりません。

    +96

    -2

  • 36. 匿名 2016/09/08(木) 08:39:36 

    言ったところで何の解決にもならない。

    +132

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/08(木) 08:39:42 

    女子会やママ会で彼氏や旦那の悪口を率先して話している人はろくな男と付き合えないし相手から大切にされない。
    いい男と付き合って結婚してからも大切にされている人は悪口合戦になってもニコニコしながら聞き役に徹する人。

    +118

    -8

  • 38. 匿名 2016/09/08(木) 08:39:48 

    人前では言えないので、ガルちゃんのそういうトピに吐き出させてもらってます

    +54

    -16

  • 39. 匿名 2016/09/08(木) 08:40:26 

    ここの人はみんなまとも❗

    今日からがんばるよ

    でもさ、嫌なことされた時の気持ちはどうやって消化してる?

    +186

    -6

  • 40. 匿名 2016/09/08(木) 08:40:27 

    言ったところで何か状況が変わるわけじゃないのに、何で言うのか本当に疑問なんだけど。

    +23

    -7

  • 41. 匿名 2016/09/08(木) 08:40:34 

    他人の悪口を言ってる人ほど日常に不満を持っているね
    悪口を言うことで自分がその人より優位になっていると錯覚してる

    +148

    -2

  • 42. 匿名 2016/09/08(木) 08:41:02 

    言ったら自分に返ってくる
    昔アメブロやってた時、やたらと愚痴や悪口ばっかり言うアラフォー独身がいたけど、うざいからフォロー外した。
    で久々に彼女のブログ見たら年下の元彼と喧嘩別れしたのか、相変わらず汚い言葉で元彼を馬鹿にする文を書いてた。

    悪口は人を幸せにしないし、人格を歪ませるだけなんだなーってよく分かった。

    +110

    -3

  • 43. 匿名 2016/09/08(木) 08:41:24 

    「悪口言うとブスになる
    言うのなら熟考した批判を口にしよう」

    中学の時 友達に悪口を言われて傷ついたので自分でそう結論しました

    +106

    -4

  • 44. 匿名 2016/09/08(木) 08:41:32 

    顔に刻まれるよ。
    歳とともにそれが誰からも目に見えて分かるようになる。
    そして、そのカルマは末代まで続きます。

    +85

    -2

  • 45. 匿名 2016/09/08(木) 08:41:37 

    親から、特に母から『相槌うつだけでも、話が膨らみ「〇〇(私)が言っていた」となるから、本当に気を付けた方が良い』と、言われて育ちました。
    今ではそれが本当に有難いと思えます。
    例えば、こちらが言っていたり思っていたりしていて 相手が言っていたり思っていたりしない、なんて事は絶対に無いし。
    もっと言うと、火の無い所にもけむりはたつのが世の常なのか、自分の事なのに自分で「え、何それ」と思う事も本当に多い。気を付けていても、何かと怖い。
    いくらどれだけ良い人でも、言われる時は言われるし。
    「口は災いのもと」とは良く言ったもの、と本当に思う。

    +141

    -3

  • 46. 匿名 2016/09/08(木) 08:41:39 

    悪口や人の否定批判ばかり言う人の周りからは人がいなくなる。
    家族も離れていく。
    最期は孤独になる。

    +132

    -5

  • 47. 匿名 2016/09/08(木) 08:41:41 

    端から見た印象が悪くなるだけで、言ってる本人に何の得にもならない

    +72

    -1

  • 48. 匿名 2016/09/08(木) 08:41:57 

    普段、実生活では人の悪口は言わないように心かけているのですが、
    ここでは、木村静香と言った工藤静香の悪口を言ってしまいました。
    ごめんなさい!

    +68

    -9

  • 49. 匿名 2016/09/08(木) 08:42:06 

    悪口を言う人は自分も言われてると思ったほうが良い

    +89

    -2

  • 50. 匿名 2016/09/08(木) 08:42:33 

    正直?な人が、悪口言われてる本人に
    「こないだ誰々さんがあなたの悪口言ってたよー」
    と伝えちゃう。
    いずれにしても、あまり悪口言ってると本人に伝わる可能性大。

    +71

    -2

  • 51. 匿名 2016/09/08(木) 08:42:54 

    悪口を言う人の悪口を言ってしまう…(笑)

    +110

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/08(木) 08:43:00 

    >>2
    そうなんだね。母(60歳)が常に人の悪口やテレビ見てても文句、ご飯食べてもマズイ等、全てにおいて不満をいう人なんだけど最近家族の間で母が認知症になったんじゃないかと話になってたんです。
    文句を言わないことがないくらいに次から次へと何かしら文句を言って、卑屈な性格だし私を含めきょうだい全員が母と距離を置いてます。

    +67

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/08(木) 08:43:01 

    悪口言ってる本人は
    その分空気を悪くしてる
    その倍周りから言われてる
    言うなら言うなりの覚悟で
    それ意外とできてない人いる

    どうしても言いたい時は
    紙になぐり書きで良いから
    書き出すといいかもしれない
    客観的になれる気がするよ
    私なりのやり方だけどw

    +77

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/08(木) 08:43:02 

    美人が悪口言っても醜いし、ブスが悪口言ってるともう救いようがない醜さ

    +86

    -1

  • 55. 匿名 2016/09/08(木) 08:43:33 

    ここのコメもある種の悪口だね

    +24

    -23

  • 56. 匿名 2016/09/08(木) 08:43:38 

    悪口を言って、相手の評価を下げ、自分の味方を増やそうとしている
    結局、自分の評価を下げてるだけなのに。

    +99

    -2

  • 57. 匿名 2016/09/08(木) 08:43:47 

    悪口を言う人はいざという時誰も助けてくれない

    +89

    -2

  • 58. 匿名 2016/09/08(木) 08:43:50 

    1悪口で3幸せが飛んでゆく

    +79

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/08(木) 08:45:06 

    >>5この人はこんな言い方で他人を貶すんだなぁと思うし、別の誰かとトラブル発生した際に「あのやり口で同じ言い方したんだろうなぁ」とか「やっぱり私のことも言ってたんだ」と思ってその人は完全に表面的な人間関係で回避する

    そして貴女にも原因あるよね?と内心思ってしまう

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/08(木) 08:46:07 

    言うと自分も言われる。


    だけどパート仲間と院長の悪口言うのめちゃ楽しい。。
    みんな同じこと思ってるから‥

    +17

    -10

  • 61. 匿名 2016/09/08(木) 08:46:14 

    こういうトピを立てる心境に陥るのはもう嫌だよね。

    +16

    -3

  • 62. 匿名 2016/09/08(木) 08:46:52 

    ・愚痴や悪口を聞かされる時点で、相手はあなたを自分より下に見ています。
    ・陰で悪口を言っても、必ず顔に出ます。褒め言葉はデパコスより効果あり。
    ・「あの人悪口ばっかり言ってる」も形を変えた悪口で、正義感ではありません。

    +69

    -3

  • 63. 匿名 2016/09/08(木) 08:47:34 

    悪口は言葉による暴力だよ。
    相手の心を確実に傷つけているし、最悪殺しているんだよね。
    そして、自分自身の心も傷つけているんだよね。
    どす黒い感情に支配されないで‼︎

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2016/09/08(木) 08:48:45 

    トピズレなんだけど
    悪口を全く言わない人も苦手。

    +12

    -33

  • 65. 匿名 2016/09/08(木) 08:49:18 

    芸能人叩いてる奴もマイナス思考で不幸決定だからね!!

    +40

    -4

  • 66. 匿名 2016/09/08(木) 08:49:28 

    >>52
    でも、悪口好きな人は長生き出来ると
    前にテレビでやってましたよ。
    人の悪口を言う事で脳にアドレナリンが出て、
    イキイキして来るらしいです。
    私の姑も悪口が大好きな人ですが、
    84歳になりますが、内蔵系はとても健康で、
    脳もしっかりしていてまだ認知症になってません。
    あと10年は生きると思います。

    +22

    -18

  • 67. 匿名 2016/09/08(木) 08:49:32 

    顔が意地悪そうに歪んでくる。
    結構綺麗な近所のお母さんだったのに、久しぶりに見たら表情が悪口を言っているときのまま固定されたみたいになってて、魔女みたいで怖かった。

    +71

    -3

  • 68. 匿名 2016/09/08(木) 08:49:38 

    >>42
    いちいちアラフォー独身とか付け加える人も大概性格悪いわ
    若くても既婚でも言う人は言うのに、だから独身と言いたいの丸出し

    +62

    -4

  • 69. 匿名 2016/09/08(木) 08:50:24 

    >>66
    それ言えるかも?
    あとある意味人の事によく気づくって前に書いてた人もいた。
    そんなけ頭働いてるって事だもんね

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/08(木) 08:50:39 

    悪口が過ぎる人って顔が歪んでる、本当に。

    +95

    -1

  • 71. 匿名 2016/09/08(木) 08:51:03 

    悪口ねー
    普段は言わないようにしてる

    人の足を引っ張るのが趣味みたいな悪意ある言動をする人が職場にいるけど
    周りの人も私も普段はその人の悪口を言わずにスルーしてた

    でも先日職場の仲間で飲みに行った時に
    その悪意ある人の話がちょっと出た
    (その場に本人はいない)

    そしたらみんながその人への不満をポツリポツリ語り出し‥

    結果的に悪口大会のような事に

    帰り道は最悪に気分が悪かったよ

    スルーしていた時の方がよほど
    精神的に健康的だった

    もう次からはそういう場でも悪口は言いたくない

    +67

    -1

  • 72. 匿名 2016/09/08(木) 08:51:42 

    どこまでが悪口か難しいなと思う。
    例えば、集まりとかお稽古で後片付けもせずに帰る人いるけど
    その事言って悪口と言われるとたまらない。
    本人に注意と言えども、お稽古では生徒が生徒に注意するのはタブー。
    先生に言っても改善されない、ならこっちが辞めるしかないってのも
    なんか違うような。

    +63

    -2

  • 73. 匿名 2016/09/08(木) 08:52:25 

    私の周りは悪口を言わない人のほうが多い。

    +51

    -3

  • 74. 匿名 2016/09/08(木) 08:54:15 

    でも悪口言う人でも意外と弊害ない人も稀だけどいるよ。
    私の知り合いでも、本当の友達はいないかもしれないけど
    人でにぎわってる人いるしね~
    それにある程度大人になったら、本当の友達よりも
    適度な付き合いの方が楽だし

    +5

    -16

  • 75. 匿名 2016/09/08(木) 08:54:46 

    しつこく悪口言ってる人は可哀想な人と思ってるw不幸そのものじゃん。
    こっちがストレスだし、負のオーラ漂ってくるから近寄らないようにする。

    +56

    -3

  • 76. 匿名 2016/09/08(木) 08:55:45 

    いつどうやって巡り巡って本人の耳に入るかわからないよ

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/08(木) 08:56:04 

    悪口を言ってることに自分が気づけないくらい悪口しか言えない母はやっぱり不幸です
    自分が持ってるものに感謝できないからいつまでたっても幸せになれない
    悪口を言うという生産性がないことに時間を使うので貧乏

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2016/09/08(木) 08:57:48 

    >>41言いやすい相手見つけて悪く言いまくるけど、本当は家庭が上手くいってなくて不安感じてたりストレス溜まってたりで、そっち解決して情緒安定させた方が話早い気がするけど?と思う人っていますよね
    そこまで口汚く罵る必要ないでしょ?と、不快になるくらい誰かを責める人って必ずその人自身が満たされてない愛情不足っていうオチに至る

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/08(木) 08:57:50 

    だそうです
    悪口を言うことの弊害

    +59

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/08(木) 08:57:50 

    悪口でしか盛り上がれない間柄は脆い

    +103

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/08(木) 08:58:04 

    綺麗事いっても自分より劣ってるひとの悪口の話しになったら優越感に浸ってると思う

    そんで
    あー言われてるのが自分じゃなくてよかった〜
    って思う

    そんなもんでしょ?

    +6

    -19

  • 82. 匿名 2016/09/08(木) 08:58:11 

    たまたまかもしれないけど、私の周りでは、いわゆる「ママ友」と呼ばれる類の人に多い。
    あちこちで色々言ってて、でも自分の評判はすごく気にしてる。少しでも悪評たってそうと知ると、何となく探り入れられたり、時には露骨に聞かれたり。「そういう事してるから言われるのでは?」と思いつつも言えずにいるけど…。本当に気付いていない様子。
    でも不思議と、そういう人は何故かそういう人たちで集まっている。
    私は、そういう事での繋がり苦手なので、何となく距離を置いてしまうけど、そういう考えでいると不思議と周りもそういう人になる。

    わざわざ「こんな事を言ってた人がいるよ」と、ご丁寧に教えてくれる人や、敢えてある事ない事を触れ回っている人も多くいる。

    正直、疲れないのかなと思う。
    最近は「言わずにはいられないのかな」と思う様にする事にした。そうしないと自分も保て無いし、もたない。

    +67

    -1

  • 83. 匿名 2016/09/08(木) 09:00:23 

    陰口とは違うのか

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/08(木) 09:00:32 

    悪口で繋がる仲間は悪口ですぐに壊れるくらい脆いもの。
    そんな仲間は要らないし加わりたくもない。
    そして、時間の無駄でしかない。

    +64

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/08(木) 09:01:06 

    悪口ばかりゆう人は自分の価値を下げてる事に気がつかないのかなぁ…
    たまに女子会開いた時
    見た目がすごい美人なのに
    ストレス発散なのか悪口ばかりゆってる同僚がいるんだけど
    きれいなのに損してるぞ!って思うよ

    +31

    -2

  • 86. 匿名 2016/09/08(木) 09:02:12 

    悪口ばっかり言って改善しようとしない人って何なんだろ?!不幸にしてるのは自分自身だよね。
    あいつが悪い!なら、自分が変わればいいのに。自分の思い通りにいかないとエスカレート。
    ここは今の所まともな人の集まりだけど、ガルちゃんも悪口ばっかり言っててお前が言うなって事多い。

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/08(木) 09:03:43 

    >>52
    私の父も貴方のお母さんと同じ。常時テレビに向かってなにかしら文句を言ってる。例えば凶悪な事件があって犯罪者はおかしい!とかならまだわかるんだけど、真偽不明な報道でも自分が悪口言い易い方を信じてボロクソに叩く。
    事実かどうかはどうでも良い、ただ鬱憤ばらししたいだけだからまるで一人2ちゃんねる実況板だよ。
    議論としての悪口じゃなくて撒き散らすだけの悪口はネットでやった方がマシだと思うね

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2016/09/08(木) 09:03:56 

    >>73

    すごいなぁ
    人間的に立派な人達なんだろうな

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2016/09/08(木) 09:04:05 

    悪口言うし悪口言われる自分も悪いと思ってる。
    まわりまわって言われるし、言われる原因は人それぞれだから難しい。
    こんなことで?って時もあるけど、あきらかに迷惑なことやってると必ず何かしら思われても仕方ない。
    弊害は顔が屁のじぐちになりますよね。

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2016/09/08(木) 09:04:40 

    ネットである特定の人に向けてる名前を出さない悪口本当に見てて不愉快だよね。あれ誰が見てもいい印象与えないのに何でやってるの?

    +43

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/08(木) 09:04:58 

    悪口言われて仕方ない人もいるからね~
    なんとも。
    もちろん言い過ぎはよくないけど、逆にこれで言われないなら
    人生アホらしいわと言う事だってある。

    +15

    -17

  • 92. 匿名 2016/09/08(木) 09:05:08 

    人に悪意がある方ではないけど調子に乗った結果悪口っぽくなったということが多いからここ見て気をつけようと思った

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2016/09/08(木) 09:05:21 

    言霊の力を侮るなかれ

    +75

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/08(木) 09:05:24 

    1回試しに理不尽に叩かれてるタレントのトピを擁護するつもりで覗いてみたらいい。
    どんだけ悪口が醜いか分かるよ。

    +31

    -1

  • 95. 匿名 2016/09/08(木) 09:05:47 

    言わなくてもブスで友達いない人もいれば
    言ってもそこそこの顔で、友達いる人もいるよ。
    こうだからこうってのは、絶対じゃないから当てはまらないよ。

    +9

    -8

  • 96. 匿名 2016/09/08(木) 09:06:17 

    顔が険しくなっていってる
    ↑本人気づいてない

    +53

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/08(木) 09:07:01 

    極端に悪口言わない人も曲者な場合あり
    聞こえよがしに悪口言ってた人は実は性格の悪さを隠せてないオープンなタイプで、
    嘘ついて陰で私を陥れようとしていたのは、悪口言わず良い人を装っていた方ってことがありました。表向きでは良い人だから皆が嘘を信じてしまう

    +58

    -10

  • 98. 匿名 2016/09/08(木) 09:07:41 

    言霊って言うよね。
    自殺したいって口に出してると、自殺する脳になっていっちゃうんだよね。
    悪口もそうだよね。言ったこと全部自分にかえってくると思うわ。

    +51

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/08(木) 09:08:14 

    自分は悪口言ってなくてもその場にいるだけで私も悪口を言ってたことになってることがある。
    少しにこっとしたり、同調したらもう終わり

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/08(木) 09:08:34 

    Twitterで別の裏アカウント作ってる人って基本悪口言ってるんだろうなって印象。近しい人だけフォローし合って、表上は私悪口言わないです風だけど裏アカある時点でそうは見えてない

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/08(木) 09:09:42 

    悪口言うと、悪口を言ったとおりの行動をとりそうになる。
    例えば、あの人悪口ばかり言ってるって悪口を言うと、すぐに自分が悪口を言いたくなるような状況におちいる。だから、言いたくないんだよね。

    悪口を言うってことは、その人に面と向かって、抗議が出来ないってことで、負け犬っぽい感じもするし。

    ただ、自分が感じてる不快感が、正しいのか間違えてるか知りたい時は、旦那や親に言ってる。考えすぎだよって言われたり、それは相手がおかしいって言われれば、自分もしないようにするから。ガルちゃんでもコメントして自分の判断がどうなのか知りたいときに有効。

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/08(木) 09:10:23 

    悪口をいわない人、いますよ。
    私の友人がそう。意識して、悪口をいわないように心掛けているそう。意見はいうけど、批判はしないとか。
    やはり、上品な方ですよ。

    +75

    -1

  • 103. 匿名 2016/09/08(木) 09:10:28 

    あの人も言ってたからこの人も言ってたからといって、調子に乗って同じ事を言っても良い言い訳にはならない。
    結局悪口は悪口。
    そして、自分自身も汚れていく。

    +38

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/08(木) 09:10:43 

    女が集まったら悪口出るのは仕方ない気もする。ドラマで女子会やってたって基本他人の話して笑ってるしね。
    ただ、結局別のとこで自分も話題にはされてると思うわ

    +24

    -3

  • 105. 匿名 2016/09/08(木) 09:11:48 

    >>100
    それはただの偏見ですよ
    そういう人もいるだろうけど
    私裏アカあるけど完全なる趣味アカです

    +12

    -2

  • 106. 匿名 2016/09/08(木) 09:12:19 

    集まって悪口言う人達は自分いないと言われるのが怖いから、必死で欠かさずに集まる。
    それこそ、ランチのトイレも我慢してw
    どこかで言われてるからあきらめなさい。
    私は絶対もれない知らない人に言う。

    +38

    -1

  • 107. 匿名 2016/09/08(木) 09:13:10 

    人の悪いところを見つけられる人は、人のいいところを見つけることにも掛けてるんだって。テレビで言っていた。
    だからあの子はああいうところあるよねで、終わらないで、でもああいういいところもあるよねに変えるだけで確実に周りからの印象は良くなる。

    +34

    -7

  • 108. 匿名 2016/09/08(木) 09:13:38 

    悪口聞くのうんざり。

    +44

    -0

  • 109. 匿名 2016/09/08(木) 09:13:46 

    あんまりない気もするな~
    私の周りでもよくそんなんだから結婚出来ないとか言う人いるけど
    そんな事言う人でも結婚出来てるし、実際社会なんてそう言う事言う人でも
    結婚してる方を人として認めてるみたいな部分もあるからね。
    ここでも悪口言う人どうこうとか言ってる人でも
    絶対に今までババァとか書いてるくせにと正直思うわ。
    自分だけは違うと思ってる人程怖い人もないといつも思う。

    +16

    -5

  • 110. 匿名 2016/09/08(木) 09:14:42 

    >>105 それは趣味垢ですよね。
    結構いますよ。仲いい人だけーとか言って裏垢と公言して別のアカウント作ってる人。そういう類の話です。わかりづらくてすみません

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/08(木) 09:15:18 

    悪口言う人はマイナス思考の塊
    少しはプラス思考になったら幸せになれるのに。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2016/09/08(木) 09:15:25 

    悪口言いまくる人は自覚ないから弊害ないような気がする
    諭すと「え〜なんでそうやって悪くとるの?悪口とかじゃないし本人の為を思っていってるんだよ」
    びっくりして何も言えなくなる

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/08(木) 09:16:15 

    親戚の人に面と向かって悪口を言われました。
    同じ土俵で言い合うのは嫌だったので、何も言い返さずスルーした。
    その瞬間、その人とは絶縁することにした。
    親戚の集まりがあってもその人がいると絶対行かない。
    罪悪感があったのか、
    ほかの親戚に私に悪口を言ったことを相談。(自分の保身のため)
    その結果、親戚中(自分の兄弟、義姉妹、甥、姪)が私に気を使うように。
    めんどくさくなって親戚づきあいすべてフェードアウト中。
    親戚の人一人の悪口によって、
    自分の親戚づきあいをすべて台無しにされた感じ。
    一生許さない。

    +49

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/08(木) 09:16:20 

    >>33
    確かにそう思う。
    容姿とか既婚未婚、金持ち貧乏、学歴の事なんかを言うのは
    絶対にダメだと思う。

    ただ、常識的な事から明らかに外れてる人は
    言われても仕方ない場合もある。

    +36

    -1

  • 115. 匿名 2016/09/08(木) 09:16:53 

    これよく言わない?
    「悪い人ではないんだけどね~」
    ってやつ。

    +51

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/08(木) 09:17:44 

    >>110
    なるほど、それは確かに悪口言ってそうだw
    リアルだけならまだしもSNSまでもがそんな感じだと疲れますね

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/08(木) 09:18:23 

    >>94

    試しに見て来たけどほんと酷かった…
    若手俳優で
    あった事も無いのに性格悪いとか書いてあったり
    お前が性格悪いわ!って思った

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2016/09/08(木) 09:20:34 

    >>18
    ありがとう。良い言葉。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2016/09/08(木) 09:21:07 

    凄くいけない言い方だとは思うしわかってはいるんだけど。
    小学生の頃とか、まだ、何をしても「言ったもの勝ち」「やったもの勝ち」とか、口の悪い子や体格のいい子が強いと思われがちな時期。そういう時にも、本来は人の心ってわかると思うのに、何にも考えずに好き勝手していて、意地悪な事とかも色々言って来たりして来たりしていて。
    中高生になると、勿論もう既に、皆も色々とわかっているから、小学生の頃に色々と好き放題して来ていた子が、言われてるさまを良く見てきた。
    そういうのって…勿論、してはいけない事なんだけれど。いくら小さくても、何でもかんでも好き放題にしていると、何れは結局 自分にかえって来てしまうんだなとも思えてしまう。
    本当に小さくても色々と侮れないし、小さいからと許される訳でも無いなと思う。

    でも、そういう場合、親は、自分の子のして来ていた事に気付いていない事も多い。

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2016/09/08(木) 09:23:56 

    >>95
    ブスって普通言わないよ
    止めた方がいい。

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/08(木) 09:26:19 

    悪口が酸素代わりってくらい悪口言いまくる人がいたけど
    きっと、海の中でも悪口言ってればいつまでも潜ってられるんだろうなー
    と思ったら、その人の顔が深海魚みたいに潰れて見えて、下らない人に思えてきた。
    イチイチ自分が何言われたか気にしてた自分がバカみたい。

    +45

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/08(木) 09:26:38 

    悪口言ってる人を見て、いい人だな!
    なんて絶対に思わないもんね。

    +53

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/08(木) 09:30:13 

    悪口言ってる人を見るだけでストレス溜まるってあるかもね~。それ見たらその人自体に気使うし神経使う。
    意識しなかったけどよく考えたらこの人、人の悪口言わないなぁって人いない?
    いい人ぶったりもしないけど悪いことも言わない人。一緒にいてめっちゃ楽w

    +39

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/08(木) 09:32:07 

    何にもされてないのに大人しそうな人をターゲットにして悪口言いまくるママ友集団がいたんだけど、皆んな軒並み周りで悪い事が起こっていた。
    悪口は不幸を呼ぶんだと実感した。

    +59

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/08(木) 09:34:39 

    「悪口じゃないよ、イジリだよ」
    「悪口じゃなくて、批判してるんだよ」

    屁理屈言う人はもうその時点で関わりたくない。

    +66

    -0

  • 126. 匿名 2016/09/08(木) 09:35:32 

    ここはきれいごとが並んでいるけど、実際職場なんかだと
    悪口言いまくるおばちゃんについてる人すごく多いよ。
    まともな方が一人ぼっちなんてよくある話。
    職場なんてその後の付き合いなんて、疎遠になる場合も多いし
    その時良ければって人多いからね。
    実際ここでなんだかんだ書いてる人の中には
    そういう人についてる人がゼロでは決してないと思うよ。

    +64

    -4

  • 127. 匿名 2016/09/08(木) 09:36:44 

    悪口は自己紹介
    どんなに仲良さそうに盛り上がってても、ネタが悪口なら
    次のターゲットはあなたです。

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2016/09/08(木) 09:37:08 

    ガールズちゃんねるでのこのトピ、意味ないと思う。

    +6

    -14

  • 129. 匿名 2016/09/08(木) 09:37:40 

    旦那の友人、自分に自信があるようで、陰口をわりと言うんだけど、
    奥さんがそれを気にして、鬱になってた。
    周りのまともな人に影響出るのかな。

    +40

    -0

  • 130. 匿名 2016/09/08(木) 09:38:40 

    仲が良くもない人の個人情報が出た時点で信用ならない人に認定している。
    そう言う人に限って、自分自身のことは話さない。

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2016/09/08(木) 09:40:18 

    仲の良い人たちなのかと思っていたら、悪口での繋がりと知り、その内その輪の中でも飽和状態になってしまい、挙げ句、関係崩れていく、という感じの人たち、いますよね。
    何で、悪口で繋がっていられるんだろうと思うし、自分ならそんな場にいたら不安に駆られそうなのにと思うけど。
    それでもやはり無くならないという事は、そういう事を楽しいと思えるというか、そういう事が好きとかやめられない、言わずにはいられないという人達も一定数いるんだなと思う様にしている。
    でも自分には無理。そういう事での繋がりなら要らないと思ってしまう。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/08(木) 09:42:23 

    悪口を言うと、言われた方の守護霊が怒って
    なんとなく、ついてないなーってことが増えて運が悪くなります。

    芸能人の悪口を書き込んでも、その芸能人の守護霊が怒る。
    気をつけよう!

    +40

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/08(木) 09:44:41 

    女は悪口言ってストレス解消してる人は実際多いよ

    ほんまでっかでも言ってたけど群れるとそんなもん!
    離れたほうが心穏やかになれるよね

    年取って顔つき見ていると違うよね

    +45

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/08(木) 09:46:40 

    AさんがBさんにCさんの悪口を言う
    Bさんは口が軽いので色んな人にAさんがCの悪口を言っていた事をバラしてAさんの信用はゼロ。
    私は1回こういうことがあって愚痴は本当に信用してる人にしか言わないようになった。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/08(木) 09:47:28 

    悪口を飲み込んだ時…
    自分の価値の階段を一つ上れると思ってる。

    でも本当に信用できる友達とたまにはね。
    ストレス溜まるし(笑)
    悪口を言う時は普段近くに住んでいない遠くに住んでる友人に聞いてもらってるけどね~
    湿っぽくならず明るく話す!

    あとガルちゃん!

    +40

    -3

  • 136. 匿名 2016/09/08(木) 09:49:06 

    悪口を言ってる人は分かってないみたいだけど、言われてる人は確実に恨んでるから色々と気を付けてね。
    恨まれてないわけないから。

    +58

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/08(木) 09:53:00 

    芸能人でもあったこともないのに暴言吐いて叩きまくってる人いるよね
    ああいうの書いてるときってどんな顔してるか考えたら恐ろしい

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2016/09/08(木) 09:57:42 

    本当に悪口言わない人は悪口言う人の悪口も言わない

    +29

    -1

  • 139. 匿名 2016/09/08(木) 09:59:39 

    徒党を組んで悪口や笑い者にしたりっていうのはしない

    仕事をする上で明らかな妨害やお菓子外し、大声での無駄話を延々にする若手などのことは飲み会などで意識の確認をし合うって感じ。
    私だけがおかしいと思ってるかのね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2016/09/08(木) 10:05:46 

    悪口や噂話をしている人ってハタから見てるとすごく下品に映る

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/08(木) 10:08:31 

    ガルちゃんで言われても…説得力欠ける

    +11

    -7

  • 142. 匿名 2016/09/08(木) 10:12:24 

    悪口を好んで言う人を客観的に見てると、
    その人の周りは悪口が嫌いな人は静かに去り
    同じように悪口を言う人が集まり、結果自分の悪口を耳にして嫌な思いをしたり、疑心暗鬼になったりといった感じ。
    それでも友達がいないと悪口を言われたくないのか、楽しくない集まりでも参加して、また悪口をいう負のループから抜け出せない、といった印象です。
    悪口は自分に向かって唾を吐く行為だと思います。

    +43

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/08(木) 10:14:19 

    ガルは、ほんとに悪口が盛り上がってるね。

    +6

    -4

  • 144. 匿名 2016/09/08(木) 10:17:53 

    私をずっと陰湿な悪さしてた人達には当てはまらないコメント
    私に嫌がらせしても、嘘とか言い訳して周りに納得させてて、嫌がらせしている人は何も悪く言われない。

    私を悪者扱いにしてて私の悪口言ってたり隠れて陰湿な嫌がらせ、仲間同士絆が深まってたり、プライベートも仲良くしてたり充実してて、仲間が増えていきました

    私はその人達の悪口言ってなくても私のせいにする人達がいて我慢してても、弊害がありました。

    悪さする人達は、他人からはよく思われてて、悪さしてても上手く切り抜ける人は沢山います。
    いつも頼られる存在だったり、いつも誰かがそばにいましたよ。

    +35

    -1

  • 145. 匿名 2016/09/08(木) 10:18:32 

    相手の些細なミスや弱点を口実に攻撃したり陰口言う人って
    必ず被害者ぶったり正義ヅラしてるけど、絶対に嫌われてて構われたいだけ。
    周囲もウザイって思ってる。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2016/09/08(木) 10:19:27 

    ガルちゃんにいてこのトピは説得力無いって言うけど、叩きトピに行きまくるガル民には理解できないかもしれないけど趣味トピや実況トピ、面白トピなどに生息し叩きトピには行かないガル民もいるんだよー。
    私は悪口言わないとは言いきれないが叩きトピはムカムカするのでほとんど行かない。

    +32

    -1

  • 147. 匿名 2016/09/08(木) 10:20:52 

    悪口言ってるグループって、自分が言われないように監視するために
    集まってて、決して仲が良いとか共通の趣味があるとかじゃないんだよね。

    +46

    -1

  • 148. 匿名 2016/09/08(木) 10:21:45 

    悪口を言うことは確かにいいことではないよね
    でも、全く言わない人って少ないよね
    私が悪口言う時って、考えてみると自分に自信がなくなってる時
    腹に据えかねた事をされたり言われた時かな
    言い方もあるよね、その事実だけを言うのと意地悪く言うのとでは違うし
    聞いてるほうも、印象は全然違うと思う

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2016/09/08(木) 10:23:18 

    >>39
    ぐっとこらえて腹に納めるのさ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2016/09/08(木) 10:24:59 

    なかなか道徳的なトピだね。

    +25

    -2

  • 151. 匿名 2016/09/08(木) 10:27:16 

    30代後半で中学生の子を持つ母親がSNSで気に食わない子の容姿に関する悪口や妊娠した事に対して罵倒してた。
    あんたが子供産むとか恐ろしすぎって言ってたけど
    そんなひん曲がった性格の人に育てられるこの方がよっぽど可哀想だよ…。

    友達が殆どいない理由がよく分かる。
    いくら外面良くてもまともな人なら気付くもん。

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/08(木) 10:28:09 

    自分の場合悪口が嫌いすぎて
    逆に性格悪いんじゃないかと思う事がある

    有名人の誰々大っ嫌い~とか言ってるの聞くだけで
    (別にそのタレントに興味は無いのに)
    その子がクズに思えてしまう

    悪口は言わないけど自分の好き嫌いが激しすぎて
    その程度の事でも許せないって思ってしまう

    自らは悪口は言わない、しかし人の悪口には(程度によるけど)
    寛容という人が一番すごい

    +30

    -1

  • 153. 匿名 2016/09/08(木) 10:30:18 

    職場が男性ばかりなんだけど
    隙さえあれば悪口ばかり

    対象者(又は第三者)を上げようもんなら
    下げにかかる。
    プライド高いだけで中身空っぽ

    聞かされてばかりで
    溜まりに溜まって
    ここで吐いてごめんね。

    ただ聞かされてる方も言ってる相手に
    苛つくから
    あまり言わない、言い過ぎないのが
    ベストかもね。
    たまにとかフォロー加えながらなら
    まだ良いと思う。


    +20

    -0

  • 154. 匿名 2016/09/08(木) 10:30:35 

    芸能人トピ下がる
    見てしまったら好きでもないのに同情心が出て
    やるせない暗い気分になる

    +19

    -1

  • 155. 匿名 2016/09/08(木) 10:31:02 

    >>143

    ガルちゃんで悪口大好きな人達の醜い様みて
    それまでは安易に悪口言ってたけど
    ああなりたくないと
    控えるようになった人も結構いると思う

    +33

    -1

  • 156. 匿名 2016/09/08(木) 10:36:25 

    >>152
    悪口言う子、何故言うのか背景を考えちゃう

    完璧な人間なんていないし、好きな子や信頼してる子には寛容になれるけど、新しく交わる人なら退散する

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2016/09/08(木) 10:39:30 

    よく悪口を言う人の悪口を言っています。
    無限です。

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2016/09/08(木) 10:43:39 

    悪口聞かされるのもストレス
    それも考慮出来ない人は距離を置く

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2016/09/08(木) 10:47:24 

    叩きトピって悪口言ってるって意識がないんだよ
    むしろ正義みたいな
    だから苦手っつーのもある
    悪口言ってる意識ある人の方がマシだ
    や、これも悪口かな

    +28

    -1

  • 160. 匿名 2016/09/08(木) 10:48:25 

    ここ見て芸能人の事を批判したり悪口もダメだなと自覚出来る様になりました

    良い効果としては以前より物事を客観的に観れるようになったら事とすこし心の余裕が生まれた事

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2016/09/08(木) 10:48:49 

    美しい唇になるには美しく言葉を話しなさい
    美しい瞳になるには人の美点を見つけなさい

    その逆の行為=ブサイクになると自分を戒める

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/08(木) 10:53:26 

    人の悪口が心の安定剤だった元職場のおばさん(他人に厳しく自分にとことん甘い)
    いつの間にかいなくなってたよ。

    毒吐きまくりで威圧していた受付嬢(全然偉くないのに何を威張っているのか意味不明だった)
    いつの間にか辞めてた。
    休憩室に置き手紙があり、その時初めて名前知ったw

    ストレスか更年期か知らんが、同じく意味不明の酷いパワハラで私を退職させた奴、
    数か月後に事実上左遷された。


    +29

    -0

  • 163. 匿名 2016/09/08(木) 11:00:01 

    >>159

    いじめと似てる部分あるかも

    いじめられる方に原因が
    悪口言われる方に原因が

    いじめも悪口も否定するけど
    自らがやってるそれは
    相手に原因があるから別扱い

    嫌い、不快=そう思われる相手が悪い
    自分とは合わないんだなでスルー出来ない

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2016/09/08(木) 11:00:25 

    >>144
    私も学生の時、同じような思いしました。

    卒業して就職したらその中心人物は職場では相手にされない人物になってしまったみたい。

    やっぱり悪口言う人間って、いいわけないんだから見抜かれてしまうんだなと思った瞬間でした。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2016/09/08(木) 11:04:35 

    最近、ほぼ毎日いるグループの一人が、グループ内の人のことを、その人がいない時に酷く言うようになりました。
    それに耐えられなくなり、ここ最近そのことやその人の日頃の態度のことを別の友人(全く面識ないです。今後もないと思います。)に話すようになりました。
    これも悪口なんですか?

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2016/09/08(木) 11:08:10 

    >>165
    その人にとっては悪口だよね

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2016/09/08(木) 11:09:09 

    本人は、素直になれないツンデレな性格のつもりだったらしいけれど、他人の悪口ばかり言っている人が居た。
    私や私の旦那などについても、バカにしたような悪口を散々言われた。
    ある日、会話の中で「私の旦那の友達と会ってやってもいいんだけど」と上から目線で言われた。
    絶対誰も紹介するつもりはない。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2016/09/08(木) 11:09:22 

    中学生の頃マックで友だちとクラスメイトの嫌いな子の悪口言ってたら隣の席に本人が居た事ある!
    そういう事が立て続けに起こったから、
    もう悪口は言わないって決めてる

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2016/09/08(木) 11:11:58 

    うちの社長は本人がいないとこで悪口言いまくってる。
    対象は社員全員。
    みんな言われてるの分かってるし、ある事ない事いいまくるので
    何が本当かわからないし、みんな大嫌い。
    たちが悪いのが悪口いいまくるのにみんなに好かれたがる。
    社長と話すと悪口ばかりだしおもしろくないので私語はあまりしない。
    だから女性社員とよく喋る男性社員に嫉妬する。
    お局みたいな性格の社長でほんとにめんどくさい!!

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2016/09/08(木) 11:14:59 

    昔距離置きたくても、陰で悪口言う人達は動き回れる仕事あるけど、その場から離れられない仕事だとキツかったです
    それにその人達が悪口言っている間に限って、誰かが通った時に悪口ではない内容の会話や悪口話を振ってくるのです。はじめから悪口会話に参加していると思わせようとしてくるのです
    毎日毎日、悪口言う為に集まり、悪口聞かされてて、他にも悪口言える場所があるからと場所替えをやんわり伝えたら
    この場所しか悪口言えないのよ、それにあなたは誰にも告げ口しないでしょ、みたいに悪口好きな人達からキレられた事があります
    悪口聞きたくなくても聞かされ、その場所から離れられないから、少しその場を素通りした人達から同罪の目で見られた事が何度かあり、その人達から悪口言われてた人達から睨まれて誤解された事が何度もありました。それに悪口いう場所で一番弱い存在だったので、参加していないのに逆恨みして真っ先に私に仕返ししてきました。
    この場所で悪口言う事にした悪口ボスは私を巻き込んでおけば、私に仕返しの矢が向くことを知っててわざと繰り返してました、周囲から同罪にみられたり、何度も私のせいにされました。
    その場で悪口いう人達は私以上にずる賢く強いからと誰も仕返しはせず、偉くない私にだけに怒りの感情が沸いていました、
    このずる賢い人達の作戦どうりにほとんどの人が罠にはまってました。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/08(木) 11:16:12 

    このトピ読んでたら気が滅入ってきた

    +13

    -4

  • 172. 匿名 2016/09/08(木) 11:16:16 

    >>163
    それあるよね。
    感情的で白黒思考なのか
    自分が不快=って事は自分は被害者様で、相手は加害者!って思い込んで
    「あいつを見てるとイライラする」って因縁つけて攻撃してる人が被害者ヅラしてる。
    傍から見たらどう見ても加害者なのに。

    悪口言う人も同じで、まるで被害者みたいな顔して言いふらしてるんだよね。
    で、周囲も一緒になって「かわいそー」って正義面して罵ってるの。

    赤ちゃんが濡れたのにオシメ変えてもらえなくて泣いてるみたい。

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2016/09/08(木) 11:21:26 

    マザーテレサの言葉

    思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

    これを読んだとき衝撃を受けました。
    ほんと気をつけよう。

    +37

    -1

  • 174. 匿名 2016/09/08(木) 11:25:37 

    >>163

    >嫌い、不快=そう思われる相手が悪い
    >自分とは合わないんだなでスルー出来ない

    同感。むしろ嫌い・不快な相手なら見たくも無いだろうに、
    なぜか、一日中監視して、欠点や失敗を探しまくってる人がいた。
    なぜ放っておくことができないのか?と思う。

    +34

    -0

  • 175. 匿名 2016/09/08(木) 11:26:32 

    >>164
    144です、会社でありました。悪口好きな上司も数人いたので、悪口一つも言わない人なんて信用できないとか、ターゲットに対しては何でも悪口と批判でストレス発散後スッキリしてて、悪口言ってすっきりしたから仕事仕事頑張ろとか言ってるのを聞きました。誰か1人でもターゲットにしないとまとまらない集まりの会社だった様です

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2016/09/08(木) 11:29:06 

    >>174
    不快なら自分で頭の中から追い出せばいいのに
    それができないから、人にやってもらおうとして悪口言いまくるんだよ。

    誰かが不快を取り除いて当たり前
    誰かが自分のご機嫌を取って当たり前と思ってるのかもね。
    と言うか、自分の親にそれをやらされてきたんでしょ。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2016/09/08(木) 11:29:30 

    昨日上司の悪口言ってたら本人現れてぶちギレてたw
    やっちまったw

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2016/09/08(木) 11:39:06 

    歳とった時
    意地悪ーい顔になってる
    これは本当だよね。シワとか意地悪シワが
    でてるもん。
    だからそういう人には初見から関わらないようにしちゃう。つまり
    避けられちゃうんだよね

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2016/09/08(木) 11:40:08 

    そうは言うけど悪口言いまくってる人で孤立してる人みたことないけどなぁ。
    大人しくて悪口言わない人の方が孤立してる

    +42

    -2

  • 180. 匿名 2016/09/08(木) 11:40:26 

    >>28
    自虐もある意味
    かまってちゃん
    面倒

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2016/09/08(木) 11:41:40 

    悪口は自分の弱点・自分が言われたくない事を言ってる

    +19

    -1

  • 182. 匿名 2016/09/08(木) 11:43:18 

    私の友達
    悪口言わない
    というか言わない人と友達になる
    アラフォーだけどパート先ばばあ
    毎日悪口大好きなの。飽きもせずというか
    趣味?
    私生活きっと悲惨なんだろう

    +20

    -0

  • 183. 匿名 2016/09/08(木) 11:46:27 

    >>175
    そんな事で仕事への奮起を促すなんて最悪の会社ですね。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2016/09/08(木) 11:54:14 

    どこの掲示板でも悪口トピがすっごい伸びるけど
    嫌だと思ってる人がこんなにもいるのね。
    ちょっと嬉しいわ。

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2016/09/08(木) 11:55:51 

    テレビ見ながらタレントの悪口っていうかタレントの不祥事に対してあれこれいうのも悪口だよね。
    反省。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2016/09/08(木) 11:56:54 

    >>39
    「良いこと貯金と、悪いこと貯金」という話がある。
    いい事したら1コイン、わるい事したら10コイン。悪い事する方が早く貯まります。
    で、いい事貯金が満期になると、楽しいことや嬉しいことが戻って来るそうですが
    悪いこと貯金が満期になると・・・・

    行員「お客様にお伝えするのは大変心苦しいので申し控えさせていただきますw」

    ・・・というお話を思い出して「アンタ、悪いこと貯金たまっとるで~」と
    内心うふふ( ´艸`)とほくそ笑んで留飲をさげております。

    他人の悪口言うより、ワクワクするような楽しい話とか、好奇心そそる健康・知識ネタとか、
    天気・旅行・芸能人・ペット・趣味、色々話すことなんて沢山あるだろうし、
    それこそ自虐ネタで笑い話の一つでもすればいのにと思いますね。
    毎日毎日、悪口ばかりでよく飽きないなーと感心してしまう時があります。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2016/09/08(木) 12:00:31 

    マザーテレサの
    「思考に気を付けなさい」ってめちゃくちゃ難しい^^;
    思考は無意識だから
    でも頑張ってみる

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2016/09/08(木) 12:04:25 

    >>102
    意見はいうけど、批判はしない
    なるほどなって思った

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/09/08(木) 12:15:55 

    >>179
    普通の人は、悪口言われたら黙っちゃう人が多いからね。
    言い返して泥沼になって、場の雰囲気が悪くなるのを避けたり、言い返すことで、自分の印象も立場も悪くなることも予測できるから。
    そのうえで「黙ってる方が利口だ」と相手にしなかったりもする。

    けれど、悪口を言う人は、↑の考え方を知らないから、言い返さない相手を見て
    「相手は悪口を認めた!周りも何も言わない!私の正義!勝利!」と勘違いして調子に乗る。

    +39

    -1

  • 190. 匿名 2016/09/08(木) 12:22:22 

    信用なくす。

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2016/09/08(木) 12:28:27 

    自分の悪口を言われるのは大したことなくない?
    何か実行してきたらアレだけど自分は「思う存分鬱憤吐き出していいからこっちには来ないでくれ~」って思うだけ
    (むしろ仲のいい人の悪口の方が腹が立つ)

    一番思うのは前の職場で二人くらい悪口が凄い人がいたけど
    本当に自分のこと棚に上げてるというか自分の反省は全くしない
    仲間から注意されても「あはは…」なのに他人のミスは怒りまくる
    他人の事ばかり気にしてると自分を客観的に見れなくなるんじゃないのかな

    +27

    -1

  • 192. 匿名 2016/09/08(木) 12:32:18 

    見てて余裕がないなあと思ったことは多々ある

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2016/09/08(木) 12:37:31 

    悪口ばかり言ってる人=かわいそうな人

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2016/09/08(木) 12:48:57 


    東フィンランド大学の脳神経学者、アンナ・マイヤ・トルパネン博士率いる研究チームが平均年齢71歳の1449人を対象に、世間や他人に対する皮肉・批判度を測る質問をして、同時に認知症のテストしてみた。

    その結果、人は利己的な関心だけでしか動かない、誰も信用できない、と強く信じている人は、それほどでもない人の約3倍も認知症になるリスクが高いことがわかった。この数値は高血圧、高コレステロール、喫煙などの認知症に影響を与えるものを調整した後のものである。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2016/09/08(木) 12:51:39 

    悪口を言うと・・・老ける。

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2016/09/08(木) 13:00:32 

    「悪口言ってる人」への悪口言ってる人がいるね

    +9

    -5

  • 197. 匿名 2016/09/08(木) 13:05:22 

    職場の人達は悪口言ってるつもりはないようですが、ストレス発散のつもりで誰かれ構わず悪口言ってます
    特に酷く悪口いってる二人は28と34ですが子宝に恵まれません
    そして外見が醜いです 悪口を言ってる人はどこを取っても幸せな雰囲気がないです
    周りで相づちうってるひとも品素で不幸感漂ってます
    雰囲気美人てこうゆうのの真逆ですね
    悪い例から学べますね

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2016/09/08(木) 13:05:41 

    悪口を言う娘を見て  自慢の娘だと思う親は いない。
    悪口を言う友を見て  信用できると思う友も いない。
    悪口を言う女を見て  恋心を抱くような男も いない。
    悪口を言う妻を見て  美しい妻だと思う夫も いない。
    悪口を言う姑を見て  嫁に慕われるような姑も いない。
    悪口を言う老女を見て 長生きを願うような孫も いない。
    悪口を言う魂を見て 天国へ招待したいと思う神も いない。

    +44

    -1

  • 199. 匿名 2016/09/08(木) 13:07:48 

    >>197
    まあでも、悪口を言いまくってても、子供が居る人もいるけどね。

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2016/09/08(木) 13:10:29 

    悪口も暴力も結局は自分自身に向けてるのと一緒だそうですよ

    +19

    -0

  • 201. 匿名 2016/09/08(木) 13:19:49 

    アラフィフに近づいてきて周り見ても、自分の幸せは自分で作るものと思ってる人は悪口ではなくて趣味の話とかしてる。
    自分が幸せじゃないのは周りのせいと思ってる人は悪口ばかり言ってる。
    この年になると顔にはっきり出るよ。
    悪口ばかりの人はキツイ老けた顔してる。

    +35

    -0

  • 202. 匿名 2016/09/08(木) 13:20:32 

    ある有名なショッピングセンターのキッズランドみたいな子供が遊べる所を利用した時ですが、

    座って子供が遊んでるのを見ていたのですが、
    受付のババアが若い別の従業員の女性に
    プライベートな悪口、愚痴ばっかりずーっと言ってて
    あまりに酷くてびっくりした!!
    (あの子はどうで、あの人はどうでだの延々と)

    思わずどんなババアか顔を見てしまったわ!!!

    帰りに受付通った時、いかにも作り笑顔で対応されたが、
    もう性格の悪さが顔に出ていて、悪口ばっか言ってるから
    こういう顔になっちゃったんだろうな~と納得しちゃいましたわ。

    &客としてはお金払ってまでそんなババアの顔も見たくないんで
    大変不快だったので二度と行きませ~ん^^

    +21

    -3

  • 203. 匿名 2016/09/08(木) 13:24:14 

    悪口と他人への不満て紙一重で別物の所があるんだけど
    楽しんで悪口を言う人は完全に混同しようとしますよね

    「だって 皆も 言うでしょう」とか

    +32

    -0

  • 204. 匿名 2016/09/08(木) 13:32:11 

    悪口言う人の顔って歪んでる。

    +27

    -2

  • 205. 匿名 2016/09/08(木) 13:42:57 

    パート先とかで思うんだけど。悪口とか噂話を言わないからって、
    いつも聞いてばかりだとか、八方美人とか良い人ぶってるとか、何考えてるか分かんないとか陰で言われても困る。
    そこまで他人様に関心ないから、相手の悪いところなんて知らないし言えないんだよ(;´Д`)

    +42

    -0

  • 206. 匿名 2016/09/08(木) 13:44:34 

    >>204
    顔がゆがんでなくても悪口言ってる人もいるよ。

    +21

    -1

  • 207. 匿名 2016/09/08(木) 13:49:41 

    やっぱり、そういう人間だと思われるよね
    人の不幸や、人を見下して幸せを感じるタイプの人間って
    陰で自分も何言われてるかわからないし
    あとネガティブで近寄りたくないね、なんか負のオーラ貰って自分まで不幸になりそうで・・・
    話が面白くてよく笑う明るい人は凄く近寄りたいと思うけどね
    一緒にいてテンションが下がる人と付き合いたくない

    +30

    -0

  • 208. 匿名 2016/09/08(木) 13:54:30 

    嫌なことがあったら全部相手のせいにして、自分には一切悪いところなかったと現実逃避するタイプが多いし、自然と嫌われる
    実際、自分が悪かった点は隠して、相手にされたことは誇張して言ってる
    本人は平気な顔で喋ってるけど、バレてるよ

    +31

    -0

  • 209. 匿名 2016/09/08(木) 14:13:14 

    学生時代、相手が何か悪いことしたわけでもないのに、誰かの不幸をあざ笑ったり見下げたり、
    ちょっとした失敗や外見の欠点を悪口言ったりしてる人が居た。
    いつも誰かと群れていて、パッと見は友達が多そうだったけど
    35を過ぎて同窓会で見かけた時「集団って苦手・・・」って言ってた。
    友達多い事を自慢して、友達少ない人をバカにしてた人だっただけに意外だった。
    話を聞いてると、まともな人は離れて行ってる印象だった。

    若い時は他人の目を気にして、嫌な事を言われても繋がる人もいるけど
    大人にもなれば、悪口でつながる友達に嫌気がさして離れて行く人も多いから。
    常日頃から、他人をバカにするもんじゃないと思った出来事だった。

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2016/09/08(木) 14:20:23 

    うちの職場は悪口言う人ばかりいて、それが当たり前みたいになってる。
    言わない人の方が悪口言われる側になる。
    本当に嫌気がさして仕事辞めたよ。

    +39

    -0

  • 211. 匿名 2016/09/08(木) 14:33:52 

    >>198
    プラスを連打した

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2016/09/08(木) 14:41:47 

    >>198

    訂正。一行抜けてました。

    悪口を言う母を見て 心安らぐような子供も いない。

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2016/09/08(木) 14:48:56 

    悪口、不平不満を言わずに入れない人は、それを言うことで相手より上位に立とうとする人。

    +22

    -0

  • 214. 匿名 2016/09/08(木) 14:51:35 

    幸せには見えない

    +24

    -0

  • 215. 匿名 2016/09/08(木) 14:54:15 

    悪口言う人って、共感されたり同調されたりするのが快感なんだと思う。共感する周りが居なければ
    シラケると思います。
    例えばフランスは、誰かが悪口言ったとしても、それはあなたの意見で私はそうじゃない関係ないと、共感はまずしないらしい。一人一人が自立してるから、集団的ないじめはあまり無いそう。
    全てがそうだとかフランスの文化が良いとは言い切れないでしょうけど。
    日本もそれはあなたの個人的な意見でしょとはっきり言える社会になればいいと思います。
    それを言っても衝突がない精神的な自立。
    協調性は日本の良い文化ですが、悪口は別。
    仲良く、、が歪んで仲間外れになると、、という恐怖で、悪口で仲間を作りいじめになるんでしょうね。
    あなたの意見は尊重しても、同調共感はしないという、本当の意味で精神的に自立出来る人が増えれば良いと思います。

    +29

    -2

  • 216. 匿名 2016/09/08(木) 15:08:42 

    美醜関係なく見ただけであ、この人性格悪そうだなってわかるような顔してる
    本人は気づかないかもしれないけど悪口言ってる人ってどんどん意地悪そうな顔になっていく

    +27

    -0

  • 217. 匿名 2016/09/08(木) 15:09:58 

    >>215
    良いこと聞いた。ありがとう。今度からそうしてみる。
    「そっか~○○さんはそう思うんですね~^^」て距離を取ることにするわ。

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2016/09/08(木) 15:25:48 

    悪口(わるくち、わるぐち)とは、
    他人のことを悪くいうこと、悪態をつくこと
    根拠もなく言葉によって他人の名誉などを傷つける行為

    悪くいうというより、実際に悪い場合は、
    悪口ではないですよね?

    悪口ではない+
    悪口である -

    +9

    -8

  • 219. 匿名 2016/09/08(木) 15:34:02 

    中学の時悪口ばかり言ってる子がいて他の子が「あの子頭悪いから悪口しか話のネタ思い付かないんだよ。悪口て誰でも話せるし。」って言っててハッとさせられたな。
    私もその頃悪口結構言ってたから。確かにネタが思い付かなくて言ってたところあった。
    親しかった子が私に突然話してこなくなったことがあって「もしかして悪口言ってたのバレた?」って気づいて落ち込んでそれから悪口っていうのやめた。そしたらその子が突然また話してくれるようになって嬉しかった。たまたまかもしれないけど悪口言わないといいことあるんだなって思った。

    +25

    -1

  • 220. 匿名 2016/09/08(木) 15:39:35 

    人を悪く思うのは個人の勝手。

    それを公言するのは自分の問題。

    +33

    -0

  • 221. 匿名 2016/09/08(木) 15:48:05 

    その相手を気にしてるから言うんだよね。
    相手の中に自分にある嫌な部分を見てしまうから
    だと。

    無関心と無感情が一番寂しい事だから、
    見方を変えたら、自分の中の何かが変わったら、
    相手と仲良くなる可能性があるそうだ。

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2016/09/08(木) 15:54:13 

    悪い行動や悪態に対して苦言を呈するのは必要だと思う。迷惑をかけてるのだから。でもその人の悪態とは関係なしに容姿や生い立ちや身内のことまで引っ張り出してきたらそこから悪口になる。
    それと陰口はもう悪口になるので、気に入らないなら直接本人又は改善してくれる人に言う。後々面倒でそこまでしても効果なさそうなら、初めから何も言わない。

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2016/09/08(木) 16:09:36 

    意味のある批判で無く、好き嫌いのみで影で言う姿は、まともな人から見れば凄く醜いはず。

    弊害としては、本当に親しくなるべき内面の優れた人からは距離を置かれる。

    個人的に、悪口垂れ流しは本当は
    人前でゲップ、オナラを堂々とするくらい恥ずかしい行為だと思う。

    +27

    -0

  • 224. 匿名 2016/09/08(木) 16:15:13 

    自分が酷い事されてその不満を言うのも悪口に入る?

    +4

    -10

  • 225. 匿名 2016/09/08(木) 16:41:47 

    聞いてるとうんざりするし当事者と話もしたくなくなる
    自然と会話しなくなると私を無視すると言い出して私に攻撃をしてくるようになった




    +14

    -0

  • 226. 匿名 2016/09/08(木) 16:42:12 

    職場にめっちゃ口の悪い男いた。俺って口悪いから~ってありとあらゆる人の悪口を面白くおかしく。

    その人、自分が悪く言われることにはすごく神経質だったわ。

    しまいには自分の奥さんの悪口まで言ってたけど、そういう人って家庭がうまくいってないからなのかな?

    +25

    -0

  • 227. 匿名 2016/09/08(木) 16:53:01 

    「あの人、挨拶してこない。無視されてるかも」て言いふらしてる人がいたけど、
    そんな人に限って、自分から相手に挨拶したり、歩み寄っていかない。
    相手が声かけてくれたり、チヤホヤされるのを待ってる感じ。
    自分から声かけて無視されたなら悪口言うのもわかるけど、
    なぜ「相手の方から私に歩み寄って来るべき」とか思えるんだろう?
    ハタから見ていて意味不明だった。

    +22

    -3

  • 228. 匿名 2016/09/08(木) 17:07:26 

    完璧な人間なんていないしみんなどこかしら嫌な面は持ってるものだから、私は中々悪口言えないかな
    「お前人のこと言えないよ」って内心思われるの嫌だし

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2016/09/08(木) 17:14:53 

    言いたくないけど
    言わないとストレス発散できないから仕方ない!以上。

    +7

    -5

  • 230. 匿名 2016/09/08(木) 17:41:59 

    顔が病気で歪んでいる人もいるし、歪んでいる人はってコメントも充分悪口なんだよね。

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2016/09/08(木) 17:49:08 

    横だけど、多分顔が歪んでると言うのは実際にそうなんじゃなくて、嫌な雰囲気の顔になるということなんじゃない?
    さすがに悪口ばかりの人は表情に出ちゃうしね。
    事故とかで顔が歪んでる人のことではないと思うよ。

    +17

    -1

  • 232. 匿名 2016/09/08(木) 18:00:47 

    言ってしまうと後で自分の気持ちが悪くなるのよね

    今まで悪口言いあう友人がいなかったんだけど
    このごろ親しくなった子がめっちゃ言う・・・
    ついでに言う自分が悪いんだけど

    ちょっと離れたいと思う

    +19

    -0

  • 233. 匿名 2016/09/08(木) 18:02:50 

    言わないでいられる人って
    どういう風にストレス解消してるか教えて欲しい・・・

    私は口にするかどこかに書き込むかしないと
    悪感情がエンドレスで頭に渦巻いている

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2016/09/08(木) 18:50:17 

    暗くなる話でなくても、明るい感じで悪口を面白そうに話しよく笑う明るい人達もいたけど、近寄りたくなかった、明るければいいって問題ではないし。
    悪口聞こえるだけでも自分の顔もモヤがかかる感じにうつむき加減になってたり。
    気に入らない人の悪口だとテンションがあがる人でも、悪口聞きたくないお気に入りの相手の悪口だと急にテンション下がり、お気に入りの人の悪口を言っている人を止めてたり、気に入らない人の悪口話題に変えさせてたり、多くの人はだいたい矛盾してる。

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2016/09/08(木) 18:58:50 

    人に言っても後々自分に返ってくる。どうしてもムシャクシャして吐き出したかったらTwitterでもう一つアカウント作って鍵かけてぶちまけるの勧める。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2016/09/08(木) 19:10:58 

    >>233
    1人で「ホントあの人腹立つ!」とか言いながらお風呂入ったり編み物なんかをしてる。
    誰かに話すとどこに広まるかわからないし、ネットに書くのもなんだか気分上がらないので。
    言わなければその状態に慣れるし他人の悪口も聞かない状況になるからストレス減る。

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2016/09/08(木) 19:41:34 

    あえてなのかそれともあまり考えず喋ってるのか、共通の友達や私の知ってる人のことを悪い印象を持たせるような話をする人がいる
    ネガティブな話が好きなのかな?
    そういえばその人口ひん曲がってる!!

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2016/09/08(木) 19:56:59 

    >>230 ⇔ >>203

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2016/09/08(木) 19:59:28 

    占い師に、喘息を言い当てられたことがある
    占い師いわく、

    人を批判する人は胸が悪くなる

    +13

    -6

  • 240. 匿名 2016/09/08(木) 20:08:06 

    モラハラの末路なんだろうか‥
    悪口とか罵倒、聞いてると疲れるよね。

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2016/09/08(木) 20:10:42 

    >>237
    確かに‥モラハラ元カレ、口がへの字で片側しか口角動かないってゆうか‥確かに確かに

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2016/09/08(木) 20:16:27 

    悪口って、一般的には他者に対してだよね
    他人事にとらわれることになることじゃない?
    他人なんてあてにならないんだから、そんな時間は極力減らした方が良いと思う

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2016/09/08(木) 20:38:58 

    弊害というなら、
    他人のことなんて知らねーよって思えなくなることかな
    私は、無駄に責任負いたくないから
    他人のことなんて知らねーよ

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2016/09/08(木) 20:46:39 

    悪口は言わない方がいいってのもわかるんだけど、一方でそれだと悪口言われるような悪い人の方が得じゃない?って思っちゃう。
    だって、悪口言われないんだから。
    この辺どう整理つけてるのか皆さん教えてほしい。

    +5

    -3

  • 245. 匿名 2016/09/08(木) 20:52:21 

    >>77
    "持ってるものにも感謝できないから〜"
    ってとこにハッとしました。

    確かに自分が悪口言ってる時は感謝の気持ちを忘れてると思う。

    でも、、、一度、嘘で貶められた時があって、弁解のためにその人を悪く(事実ひどい人だったんだけど)言うしかなかった時があった。

    その時の悪口も、気分は悪かった。でも、嘘が広まっていたと思うから、そうするしかなかったし少しは誤解が解けて好転したのも事実。

    未だに、何が正解だったのかわからない。。。

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2016/09/08(木) 20:56:14 

    不細工になる

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2016/09/08(木) 21:03:51 

    >>74
    悪口おばさん、必死だな
    本人はそういう思考で生きてるのね、なるほど

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2016/09/08(木) 21:15:06 

    >>245
    身を守るためなら良いんだよ。
    私も一番親しいと思っていた人に陥れられたことがあった。
    誤解を解かないと、こっちが1対大勢でやられそうになったので
    キッチリ誤解を解いた。

    +17

    -0

  • 249. 匿名 2016/09/08(木) 21:15:55 

    意地悪そうな顔になるっていうけど、、、

    それって悪口を言ってるって気付いたら、そういう先入観のフィルターがかかるからですよね?気付いてない人からは普通に見えると思う。

    意地悪そうな顔でも悪口言わない良い人もいると思うので、決め付けは良くないかと。。。

    +6

    -5

  • 250. 匿名 2016/09/08(木) 21:24:28 

    悪口ばかり吐いてるおばさんに決して同調せず、その度に悪口ではない話題に変えていたら「偽善者」と言いふらされたことがある。

    +14

    -0

  • 251. 匿名 2016/09/08(木) 21:34:16 

    >>239
    胸の痛い人が全員とは言えませんよね、239さんは良心があり痛みを感じるから占い師の言葉も受け入れた事と思います。

    悪口言われたりストレス受けても、批判せずに誰にも言えずに溜め込んでしまうと胸が痛くなりますよ
    私を批判し続けてた人達は、悪口が好きでいつも仲間と悪口会話でストレス発散してて、胸以外の病気はあっても健康で活動的でした
    DVみたいに暴力では無く、その人達が気に入らない人達が不幸な目にあっている時を見ては、快感を得ている顔付きをしてたり、知った後や見た後にバカにする為の話題にして笑ってた人達でしたから。

    +14

    -0

  • 252. 匿名 2016/09/08(木) 21:35:14 

    敵の敵は味方って言うから
    悪口ばっかり言う分
    そいつの事を嫌いになるやつが増える
    最終的に周りに嫌われる

    +24

    -0

  • 253. 匿名 2016/09/08(木) 21:38:42 

    悪口言うための他人の荒さがしに必死なあまり
    自分がまわりからどういう目で見られてるのか気にすることを忘れるおばかさん
    心の中じゃみんな指差して笑ってるのに

    +21

    -0

  • 254. 匿名 2016/09/08(木) 21:39:44 

    >>6
    あなた誰?僕チャーリー

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2016/09/08(木) 21:45:48 

    悪口好きな人程、自分がまわりからどう見られているか気にしてる
    敏感で周りに注目されない様に行動して手、今はまずいと思ったらひそひそにしてたり、いつもいつも笑われない様にしてる
    その雰囲気のほとぼりがさめたら、ほとぼりがさめる迄のあらさがししてた事を仲間で披露しあい、また悪口言うのを繰り返している

    +19

    -0

  • 256. 匿名 2016/09/08(木) 21:50:31 

    >>255
    仲良しのおばさん、上司、仲良しの同僚
    すべていないと確認し終わってゴミ箱状態の同僚たちに悪口いいふらして悦に入ってるおばはんがいるけど
    ゴミ箱にされてる人らはとうにそいつのことを棺おけにつっこんでいる
    知らないのは本人だけ

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2016/09/08(木) 21:53:40 

    >>255 間違えました
    敏感で周りに注目されない様に行動して手、のところ
    敏感で周りに悪く思われる事だけは注目されない様に行動してて

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2016/09/08(木) 22:03:31 

    絶対に回り回って相手の耳に入る。
    口止めは効果無し。
    自分の味方かと思っていても分かりませんよ。

    +23

    -0

  • 259. 匿名 2016/09/08(木) 22:12:34 

    悪口言った時点で味方などいないと知りましょうよ。

    +15

    -1

  • 260. 匿名 2016/09/08(木) 22:16:19 

    集まりの場で、いない人の
    悪口を言わないのは道徳観も
    あるけど、嫌いな人の話で
    時が過ぎるのは、もったいない
    という感覚もある

    +21

    -0

  • 261. 匿名 2016/09/08(木) 22:19:59 

    悪口好きな人は、いじめ好きな人と同じに思える
    上手く活用してても出世して上司になってるから弊害ない人も沢山います
    悪い事したとして、罪悪感が残って悪い事したからと落ち込む人と
    幸せ手に入れる為ならと弱肉強食で、常に自分や家族の成長の為に他人を悪用しても罪悪感もない人もいるんだから
    私の為に犠牲になってありがとう、美味しくいただきましたと食べ物と同じ感じ

    +16

    -1

  • 262. 匿名 2016/09/08(木) 22:30:57 

    言うのも自由だけど、聞かない自由もある
    それをわかってくれないのが嫌

    +23

    -0

  • 263. 匿名 2016/09/08(木) 22:47:54 

    私ケンミンショー苦手で普段あまり見ないけど今日たまたまテレビつけたら大好きな京都についてやってたから久々に見た。
    次課長の河本が、私の地元をキツいこと言って弄ってたの見たわ。嫌な気分になってチャンネル変えました。

    で、なんというか嫌なこと言う人ってやっぱり格が低いというか…。
    普段から他の事でも嫌われ者ですね。

    結局は生活保護不正受給者の河本ですし。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2016/09/08(木) 23:13:42 

    悪口という共通の話題で結束してる人達もいるよね。
    でも些細な事で決裂する脆い関係。

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2016/09/08(木) 23:16:09 

    味方のフリして話を聞き出して、告げ口したり言いふらす人は一定数いますよ〜。

    +29

    -0

  • 266. 匿名 2016/09/08(木) 23:18:46 

    このトピ見て私も1人の人の悪口ばっか言ってたけど、今後は気をつけようと思った。
    でも、どうしてもその人だけが苦手で(>_<)
    相手は私のこと慕ってるのかいつもついてくる。
    突き放したら突き放したで悪いし、どうしたらいいのか

    +5

    -3

  • 267. 匿名 2016/09/08(木) 23:35:51 

    悪口は自分に言っているんだよね
    自分に自信がない人が多い
    全てブーメランだよね(私も含む)
    これからは気をつけよう!

    +16

    -0

  • 268. 匿名 2016/09/08(木) 23:48:18 

    壁に耳あり障子に目あり、と言ったものです。誰に伝わっているか分かりません。

    あと陰口を言った相手に優しくされると、なんか申し訳ない気持ちになる。

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2016/09/08(木) 23:59:16 

    でも、あまりにも悪口というか批判しない人も困る
    物事の成否を判断するのを避けて
    本人はいい人のつもりみたいだけど

    +0

    -11

  • 270. 匿名 2016/09/09(金) 00:00:01 

    でも実際悪口言わない人と話盛り上がる?
    多少辛口じゃないとつまらない。

    +1

    -14

  • 271. 匿名 2016/09/09(金) 00:02:07 

    >>202
    ババァババァ言うのにもっと抵抗持ちなさい

    +9

    -2

  • 272. 匿名 2016/09/09(金) 00:45:05 

    全く悪口言わないでいると、何を考えているか分からないと警戒されたり、腹黒そうとか言われる。派閥間のスパイだと疑われたことも。
    結局そう疑って、とやかく言ってくる人は悪口を言ってる人達。そんな人に合わせることはないと思いつつ、言われる隙がある対人スキルが低い私。
    本当に裏表のない良い人なら、悪口に乗らずに上手くやれるのかな。

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2016/09/09(金) 00:45:35 

    >>2
    義母がそうだわ
    口を開いたら
    悪口、イヤミ、自慢話やった
    最後は、認知症で癌発覚が
    手遅れで亡くなる1週間くらいまで
    悪口言ってた

    +11

    -0

  • 274. 匿名 2016/09/09(金) 00:56:23 

    >>239
    悪口大好き義母は
    肺癌になって
    かなり苦しんでる

    +9

    -1

  • 275. 匿名 2016/09/09(金) 01:34:23 

    >>98
    じゃあ毎日、もう無理 離婚したい離婚したいって呟きながらご飯作ってる私は、そのうち離婚するのでしょうか…

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2016/09/09(金) 02:21:04 

    人間の脳は主語を認識できないから悪口を言うと自分も同じ様にダメージを受けるらしいよ。

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2016/09/09(金) 03:15:14 

    人の悪口を言うほど、他人に興味無い。誰に対してもこの人はこういう人間なんだと思ってるから別に腹も立たんし、他の人が誰かの悪口言ってても「そうか?そんなにイラつかんでもいいのに」と思っている。

    ただ、なぜか旦那にだけはイラつくから不思議で仕方ない。

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2016/09/09(金) 04:38:37 

    自分も悪口言う時はあるから人の事言えないけど、、
    自分より立場が下の子や弱気な子の欠点をしょっちゅう探してケタケタ笑いながら悪口言ってた人いたな〜
    その人の口癖は「友達いない」だったわ

    +13

    -0

  • 279. 匿名 2016/09/09(金) 05:41:58 

    お互いさま、程度問題だと割り切ってる人の悪口のひどさ…

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2016/09/09(金) 06:13:38 

    悪口を言うと、自分の評価が下がると思ってる

    +14

    -0

  • 281. 匿名 2016/09/09(金) 07:14:04 

    ターゲットの人の全てを知っている訳でもないのに、勝手に自分の物差しで自分より下だとか決めつけ見下している時点で信用できない人だと思う。
    本当にくだらない事を大人になっても続けている人多くてがっかりする。
    誰だって悩みや不安不満はあるものだけど、そのはけ口を他者にぶつけても根本的に解決しないばかりか信頼を失い負のスパイラルに陥るだけ。
    吐き出したかったら、チラシの裏にでも読めないぐらい汚い字で書いたらいい。
    他者を巻き込むなんてもってのほか。

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2016/09/09(金) 07:18:02 

    死にたい

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2016/09/09(金) 08:10:26 

    悪口ばかりいってると、人の心がその人から離れる
    それでも言ってると、家族に悪い雰囲気が移る
    まだまだ止まらず続けてると、いきなり地雷踏んだような目に遭ったり、肝心な時にアクシデントでその場にいられなくなるとかどうしようもない別離とか、何かしらの大きなことがしっぺ返しとして起きてくる

    それでも続けてると・・・・・・・

    どんどんしっぺ返しが大きくなるので、悪口はほんのたまに我慢できないときに信頼できる人にだけ言うくらいに留めておかないと

    悪口ばかり言いまくるようになってはダメ

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2016/09/09(金) 11:55:48 

    あるゲーム内でだけど、表では褒めまくり、裏で本当に悪口ばかり言っている主婦がいた
    私は、ボロクソ言われて人間不審なるほど、叩きのめされました
    ある日、見えないところ?で自撮り加工を出しているのを発見
    系統は可愛いんだけど、冷たいとは違う、意地悪がにじみ出た顔だった

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2016/09/09(金) 12:09:16 

    私の友達グループに、誰かが悪口言ったりすると
    「止めよう!本人に言わないと陰口になる
    それじゃ何も解決しない」って言う子がいる
    背が高くて、本当にサバサバしてて明るくてカッコイイ
    その子と仲良くなり始めて、両親が
    「(私が)明るくニコニコしている時間が増えた」と言ったことがあった
    国際結婚して海外行っちゃったけど、いまでも両親が、その子のことを元気にしてるかなぁ?って、話す

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2016/09/09(金) 13:03:25 

    悪口嫌いだから、私も話を逸らしたり、「あんまり付き合ってないから知らないんだよね。その子」みたいにしていたら
    何考えているか、わからない人認定されてた(笑)

    何をしても何をしなくても、悪口しか言えない人っているんだなぁ…と

    嫌だ嫌だ

    +15

    -0

  • 287. 匿名 2016/09/09(金) 13:07:00 

    家で一人でいる時に、ブツブツ言うくらいならいいと思う。
    家族とか、ペットとかに聞いてもらうのも、まだいいと思う。

    他人を巻き込んだらダメ。
    その人に迷惑かかるし、いつか相手に伝わるし、最後は自分が嫌われるだけ。

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2016/09/09(金) 14:11:56 

    以前働いてたお店の店長(女)があるスタッフの悪口をよく言ってて、「あいつ」とか言葉遣いも汚かったんだけど、店長の悪口言ってる時の顔が口が歪んでてすっごい意地悪な顔してすっごい醜かった。。
    それを見てから自分は他人の悪口言わないようにしようって改めて思った!
    悪口言ってる人の顔って本気で醜いよね

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2016/09/09(金) 14:28:51 

    悪口言う人もそうだけど
    「誰誰があなたの悪口言ってたわよ~」って言ってくる人も嫌

    +13

    -0

  • 290. 匿名 2016/09/09(金) 14:36:52 

    悪口言ってる時間、働いたらお金になるだろうに、
    職場で悪口言いまくって、場の雰囲気悪くして、他人の足を引っぱって、
    結果、売り上げにも響いて、他の従業員の収入まで減らすような人は迷惑。
    職場を荒らすような人は、家にこもって貧乏しててほしい。

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2016/09/09(金) 20:04:29 

    親戚のおばちゃん、昔は超美人だったのに
    悪口言いすぎて今は般若みたいになった。
    優しさのかけらもない人だから仕方ないね。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2016/09/17(土) 20:50:01 

    LINEで悪口言ってる人いるけど、
    バレてないと思ってるんだろな。
    凄い不自然な位コソコソしてて
    ニヤッと凄い醜い顔してるから
    あー、悪口だなぁと言わない側は解るよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード