ガールズちゃんねる

銅メダルで復活のシンクロナイズドスイミング「鬼の井村コーチ」の毎日腹筋2500回で離脱者も

275コメント2016/09/15(木) 20:28

  • 1. 匿名 2016/09/06(火) 16:45:44 

    復活のシンクロ 「鬼の井村」の毎日腹筋2500回で離脱者も | デイリー新潮
    復活のシンクロ 「鬼の井村」の毎日腹筋2500回で離脱者も | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

     お家芸がようやく復活の兆しを見せた。「デュエット」「チーム」ともに銅を獲得したシンクロナイズドスイミング。遠ざかった表彰台の一角を占めるべく猛特訓を課してきたのは、他ならぬ“メダル請負人”井村雅代ヘッドコーチ(66)である。  ***  かつて井村HC指導の下、日本チームは84年のロサンゼルス五輪から6大会連続でメダルを獲得してきた。 「アテネ後に勇退した井村さんは06年、中国代表の監督に就任。『裏切者』などと批判されましたが、実績のなかった中国をわずか1年半で鍛え上げ、08年北京五輪では初のメダルをもたらしました」(運動部記者) 


    かくして14年2月、日本チームに復帰し、代名詞である“地獄の練習”が再開された。

    「1日2500回の腹筋をはじめ、トータル10時間を超える練習が続きました。『泣いていいのは親が死んだ時とメダルを獲った時だけ』と言い渡し、それまで根付いていた“選手の自主性”など粉々に打ち砕き、徹底したスパルタで追い込んでいったのです」

    昨夏の世界選手権では、さっそく8年ぶりのメダルを獲得。が、その数カ月前にはあまりの苛烈さに2名の離脱者が出ていた。

     実際に今回、エースの乾友紀子とデュエットでメダルを獲得した三井梨紗子は、
    〈地獄のような日々が報われた〉
     と吐露し、一昨年「やめます」と言い放って離脱しかけた吉田胡桃も、
    〈楽しいことなんてほとんどなかったが、井村先生についてきてよかった〉

    「先生は3位のまま黙って甘んじる人ではない。今後4年間は、選手たちが本当の覚悟をもって臨む、シンクロ界の大勝負になります」

    +711

    -15

  • 2. 匿名 2016/09/06(火) 16:46:52 

    栄光の裏には地獄のような努力があるんだね。。

    +1657

    -4

  • 3. 匿名 2016/09/06(火) 16:46:56 

    +83

    -185

  • 4. 匿名 2016/09/06(火) 16:47:04 

    腹筋バキバキどころじゃないだろうね!

    +923

    -4

  • 5. 匿名 2016/09/06(火) 16:47:37 

    『泣いていいのは親が死んだ時とメダルを獲った時だけ』

    これ聞いただけで泣きそうになるわw

    +2087

    -10

  • 6. 匿名 2016/09/06(火) 16:47:41 

    トップを狙うならそこまでしなきゃいけないって事よね。
    選手も監督も凄い精神力だよね。

    +1463

    -10

  • 7. 匿名 2016/09/06(火) 16:47:49 

    過酷なんだろうなぁ

    +677

    -10

  • 8. 匿名 2016/09/06(火) 16:48:30 

    〈楽しいことなんてほとんどなかったが、井村先生についてきてよかった〉
    嬉しい言葉だね

    +1292

    -13

  • 9. 匿名 2016/09/06(火) 16:48:33 

    めちゃくちゃスパルタだけど、実際結果が出てるのは凄いね

    +1901

    -16

  • 10. 匿名 2016/09/06(火) 16:48:35 

    ごめん。
    ちょっと過激すぎると思う。

    +444

    -480

  • 11. 匿名 2016/09/06(火) 16:48:51 

    でも井村さんが戻ってきて本当にメダル奪還できた。
    意味があってやらせてる事だからね。

    +1835

    -8

  • 12. 匿名 2016/09/06(火) 16:48:52 

    東洋の魔女のようですね。

    +578

    -5

  • 13. 匿名 2016/09/06(火) 16:48:53 

    腹筋やるなら背筋も鍛えないとだから、
    背筋も2500回か…

    +905

    -7

  • 14. 匿名 2016/09/06(火) 16:48:53 

    あの鬼コーチに耐えた人はすごいよ。
    普通だったら、逃げ出してもおかしくないはず

    +1206

    -3

  • 15. 匿名 2016/09/06(火) 16:49:05 

    2500回…ついていけるのがすごい

    +844

    -5

  • 16. 匿名 2016/09/06(火) 16:49:09 


    >先生は3位のまま黙って甘んじる人ではない。

    銅メダルでも、ハイおめでとうって終わるわけじゃないんだね
    金を目指した鬼特訓の始まり…(((;゜Д゜)))

    +890

    -5

  • 17. 匿名 2016/09/06(火) 16:49:29 

    本番はあっという間で、
    それまでの練習の方がずっと長いんだよなー
    そう考えると、ある意味練習の方が本番みたいなものだ

    +784

    -4

  • 18. 匿名 2016/09/06(火) 16:49:43 

    うわあ~2500回毎日!
    筋肉への負担ハンパなさそう…(;゙゚'ω゚')

    +454

    -5

  • 19. 匿名 2016/09/06(火) 16:50:05 

    オリンピックの時思ったけど、
    日本だけ
    肩と太ももの筋肉が盛り上がって
    ボディビルダーのような
    体つきだったよね。

    +692

    -10

  • 20. 匿名 2016/09/06(火) 16:50:25 

    >「五輪合宿ではアップとして競泳100メートルを10本。これが設定タイムを切れなかったらその分本数を増やし、切れるまでやり直し。そのうち何本泳いだか記憶がなくなり、最後のメインは200メートル10本。ここでもタイムが切れなくて20本になることはザラでした。結局トータルで1万メートルくらい泳ぐのですが、これを終えてようやく、シンクロの練習が始まるのです」

    ひえぇ…
    これで離脱しないで勝ち抜いた選手たちは凄い!
    いや、離脱した人も途中まででもこれに付いてこれたことが凄い!

    +1072

    -8

  • 21. 匿名 2016/09/06(火) 16:50:25 

    厳しいって言ってもこの人には愛があっての厳しさだと思う

    +670

    -34

  • 22. 匿名 2016/09/06(火) 16:51:06 

    メダル取った時の井村コーチの笑顔が印象的

    +715

    -8

  • 23. 匿名 2016/09/06(火) 16:51:10 

    一方ロシア代表は、水中での補助酸素タンクとして「脾臓」を使っていたのだった!
    恐ロシア!
    最終的には肉体改造だよね

    +802

    -5

  • 24. 匿名 2016/09/06(火) 16:51:12 

    2500回やるのに10時間ぐらいかかりそう
    色んなことやっての1つだもんねΣ(>.<)

    +351

    -14

  • 25. 匿名 2016/09/06(火) 16:51:46 

    中国がやってるスパルタ練習だよね
    まぁ、それでメダル取れてるんだろうけど流石に逃げ出す気持ちも分かるわ

    +339

    -23

  • 26. 匿名 2016/09/06(火) 16:52:29 

    こんなにやってもその上をいく、ロシアっていったいどうなってんだ?

    +860

    -4

  • 27. 匿名 2016/09/06(火) 16:52:48 

    今日もダラダラしちゃった(*_*)
    これ見て反省\(_ _)

    +385

    -8

  • 28. 匿名 2016/09/06(火) 16:52:56 

    今はゆとり教育と言われてるけど、
    結局結果が出るのはこういうスパルタ訓練なのかな?
    まあ世の中の全てが結果を出すためのスパルタが必要なわけではないんだけれど

    +289

    -26

  • 29. 匿名 2016/09/06(火) 16:53:26 

    な、井村さんが、ロシアの練習を見て、
    (ハードさに)涙が出そうになる、って言ったのは本当だろうか?

    +518

    -6

  • 30. 匿名 2016/09/06(火) 16:54:21 

    でもさ、それで結局今回メダル取ってるもんね。

    この人が中国に行く前、選手だか協会だかから過酷な練習方法に批判が出て辞めさせられて、その変わり自分を必要としてる中国に行って成果を上げ結局日本は中国に抜かされた。

    過酷だけどそれくらい練習しないと勝てないって事だよね。

    +984

    -6

  • 31. 匿名 2016/09/06(火) 16:54:27 

    ロシアはまだこの上を行くのか、、、

    +479

    -4

  • 32. 匿名 2016/09/06(火) 16:55:14 

    健康診断で血尿じゃなかったらまだ練習が足りないって怒られるんだよね。

    それでもついて行くって信頼関係が凄いけど、体罰とかモラハラってされる方がどう思うかだけだと思う、紙一重。

    +732

    -19

  • 33. 匿名 2016/09/06(火) 16:56:40 

    それでも井村コーチは以前より選手に気を使って優しくしてるんだってね
    今の子は昔のやり方じゃついてこないと言ってた
    奥野史子が現在の井村コーチの指導を見て、
    昔はこんなに優しくなかったってびっくりしてた

    +930

    -5

  • 34. 匿名 2016/09/06(火) 16:56:44 

    別トピでも書いたけど、この地獄の練習を毎日続けた日本が勝てないロシアって何なの?

    +627

    -2

  • 35. 匿名 2016/09/06(火) 16:56:48 

    ロシアはどんな練習してるんだろうね。
    揃ってるとか筋肉以上に
    とても芸術的というか。

    +570

    -5

  • 36. 匿名 2016/09/06(火) 16:57:14 

    ロシアは肺の次に脾臓が活躍するように訓練されてるそうな...
    練習内容も公開されてないって。
    日本以上なんだろうね。
    井村コーチ以上なんて恐ろしすぎる。

    +761

    -4

  • 37. 匿名 2016/09/06(火) 16:57:42 

    女子バレーもこのくらいやってもらえばいいのに。

    結果出さなくてもチヤホヤされるからいつまで経ってもあのままだろうな
    インタビューも女子バレーだけ素人みたいな受け答え

    +915

    -25

  • 38. 匿名 2016/09/06(火) 16:58:00 

    井村さんって一度中国のシンクロチームのコーチに赴任してたんだよね
    それで日本に戻ってきたらあまりにも精神的にも肉体的にもたるんでたんでビックリしたらしい。

    +597

    -4

  • 39. 匿名 2016/09/06(火) 16:58:19 

    根性論のスパルタ方式は基本反対だけど、井村コーチのは愛があるんだよね

    ただ厳しいだけじゃない、一緒に頑張ってるかんじがする

    ただ怒鳴って叩いたりする馬鹿指導者とはわけが違う

    +477

    -14

  • 40. 匿名 2016/09/06(火) 16:58:57 

    話違うけど、無人島脱出の番組で安藤美姫が、一日飲まず食わずで、まだ大丈夫とか言ってた。あと10キロ先に行くのに、「走れば一時間か、余裕だな」って。
    弛んでるのかなって思われがちな安藤美姫ですら、やっぱり体力が他の挑戦者とは違うし、オリンピック出る人たちの追い込み方は半端ないんだろな。

    +1145

    -7

  • 41. 匿名 2016/09/06(火) 16:59:00 

    >>23
    おそロシア…肺じゃない器官で呼吸てやばwすごいね

    +515

    -5

  • 42. 匿名 2016/09/06(火) 16:59:07 

    日本より上位の国はどんな練習方法か見てみたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +241

    -9

  • 43. 匿名 2016/09/06(火) 16:59:14 

    前に小谷美可子さんがVTR見ただけでも背筋伸びると言ってた。

    +363

    -1

  • 44. 匿名 2016/09/06(火) 16:59:21 

    メダルが確定したときの井村コーチの言葉「これが私の責任の取り方です」

    かっこいいよ

    +922

    -11

  • 45. 匿名 2016/09/06(火) 16:59:21 

    正直オリンピック見てて演技にも感動したけど、終わった後に井村さんがまんべんの笑顔で
    拍手しているの見たときが一番感動したというか、涙腺にきた。

    +588

    -33

  • 46. 匿名 2016/09/06(火) 17:00:00 

    >>12 東洋の魔女はオリンピックの後、監督が選手達の結婚の紹介とかしたらしいよ、娘のように思ってないときつい練習は続けられないんだね。

    +397

    -5

  • 47. 匿名 2016/09/06(火) 17:00:46 

    練習の時は鬼監督なんだろうけど、演技を終えた選手をニコニコの笑顔で迎えてた時はウルッと来た。

    +440

    -5

  • 48. 匿名 2016/09/06(火) 17:01:04 

    クリスティアーノロナウドが腹筋3000だっけ?一流にはそれだけの理由がある。

    +344

    -3

  • 49. 匿名 2016/09/06(火) 17:01:08 

    想像だけど、ロシアは子供の頃から人権を無視した練習方法をさせてる気がするわ。旧体制的な。

    +492

    -9

  • 50. 匿名 2016/09/06(火) 17:01:51 

    ロシアはスタイル良くてキレイだよね
    脚長い~

    +217

    -8

  • 51. 匿名 2016/09/06(火) 17:02:14 

    密着の番組で、昔はもっと厳しくしていたけど今の子はすぐ辞めてしまうから優しくしていると言っていた。

    +215

    -2

  • 52. 匿名 2016/09/06(火) 17:02:16 

    実績は凄いと思う。
    でも、なにがあったのかは知らないけど、日本の協会と揉めたかなにかで、ここぞとばかりに中国に移った印象。それがあるからか、どうも苦手。
    中国からはノウハウ教えて貰って感謝されてるらしいけど、それを使われるから日本だって危うくなるし。
    それなのに、求められたからだろうけれど、何食わぬ顔して日本に戻って来てて、メダルとって「先生のおかげ」。
    厳しくも悪い人では無いのかもしれないし、指導者としてプロなら求められた所に行くのも至極当然。そうは思っていても、何でだかこの方に対しては、どうしても釈然としない部分がある。

    +27

    -179

  • 53. 匿名 2016/09/06(火) 17:03:14 

    ホントに2500回もやるのかな?
    プロレスラーでも1日1000回だし、クリスチアーノロナウドが来日した時「毎日腹筋3000回やるんですよね?」の質問に「え?300回だよ」とサラッと言ってたけど、そういうオチじゃないの?

    +25

    -80

  • 54. 匿名 2016/09/06(火) 17:03:44 

    親も水着縫ったり
    オリンピック選手って親もすごいよね

    +281

    -2

  • 55. 匿名 2016/09/06(火) 17:04:19 

    >>32
    もし結果出なかったら
    体罰とかモラハラってされてもおかしくない
    結果出たから
    体罰とか言い出したら逆に叩かれるだけ
    結局みんな結果しか見ない
    所詮他人、アスリートの健康、メンタルや人権はどうでもいい

    +34

    -33

  • 56. 匿名 2016/09/06(火) 17:05:36 

    >>37
    本当バレーボールはちやほやされすぎ!
    女子バレーだけ選手村使わないでホテルに逃げたくせに、あの結果だからねー
    根性なさすぎ

    +567

    -8

  • 57. 匿名 2016/09/06(火) 17:05:41 

    身内が井村門下生、補欠の補欠くらいなんだけど
    ほんとにすごい根性のひとこと。

    +263

    -8

  • 58. 匿名 2016/09/06(火) 17:06:45 

    なんとかヨットスクールみたい

    +28

    -46

  • 59. 匿名 2016/09/06(火) 17:06:56 

    NHKで放送してたけど、ロシアなんて子供の頃からすごく厳しい練習をしてる。
    このくらいしないとメダルは取れないということ。

    +312

    -0

  • 60. 匿名 2016/09/06(火) 17:06:57 

    >>52
    この人裏切り者扱いされるけど、
    自分の指導方法に批判が出て辞めされらてた→自分を必要としてくれる国から依頼があったから向かった、だけの話じゃない?
    何の問題もないと思う。むしろ国内の協会側が腑抜けにしか思えない。

    +659

    -7

  • 61. 匿名 2016/09/06(火) 17:07:23 

    この人の指導法、メダルを獲る一つの方法だとは思う。
    だけど耐えられるのはごく一部。
    これを一般の企業に置き換えるとトンデモないやり方。

    +236

    -11

  • 62. 匿名 2016/09/06(火) 17:08:57 

    うわぁー
    この手のスポ根話は苦手だわー

    +51

    -57

  • 63. 匿名 2016/09/06(火) 17:09:15 

    >>37
    いえる。オリンピックは結果が全てだよね。
    ↓この動画の最初の方で女子バレーチームが通ってるんだけど、
    ほんど空気みたいになってる。長岡や石井の顔には哀愁が漂ってる。
    【Rio 2016】リオデジャネイロオリンピック2016 日本代表選手団 帰国 - YouTube
    【Rio 2016】リオデジャネイロオリンピック2016 日本代表選手団 帰国 - YouTubewww.youtube.com

    リオデジャネイロオリンピックの日本選手団 過去最多となる41個のメダルを獲得したリオデジャネイロオリンピックの日本選手団が帰国 【リオ五輪】バド女子ダブルス金メダル 高橋・松友ペア帰国 https://www.youtube.com/watch?v=KW6WK0oHUOk 【リオ五輪】陸上男子...


    バレーは木村や山口からロンドンの時ほど必死になってないって
    いわれてるから、お祭り気分で極限までやってなかったってことだよね。

    結果だしたとこが評価されないといけないよ。男子サッカーとかも同じ。

    +324

    -3

  • 64. 匿名 2016/09/06(火) 17:09:27 

    私は根性ないから、そのくらいならメダルいらないやってなると思う。

    +204

    -7

  • 65. 匿名 2016/09/06(火) 17:09:44 

    ロシアはシンクロの指導方法公開してないそうですね。
    肺で息が出来なくなったら脾臓だか膵臓だかを使って息をする方法を体得してると言ってた。
    かなり怖い…。

    +377

    -3

  • 66. 匿名 2016/09/06(火) 17:10:10 

    やりすぎじゃない?
    もはや体罰じゃん
    結果出してるから黙ってるけど、これで取れてなかったらみんな叩いてるでしょ

    +30

    -73

  • 67. 匿名 2016/09/06(火) 17:11:25 

    ロシア見てるも
    もちろん足の長さが違うし、
    外側を筋肉バキバキにしてなくて
    しなやかに動けるというか。
    体格はどうしようもないけど。

    +188

    -2

  • 68. 匿名 2016/09/06(火) 17:11:30 

    東洋の魔女知ってる人って60代?

    +9

    -49

  • 69. 匿名 2016/09/06(火) 17:13:19 

    ほんとは日本で続けたかったけど上層部から批判が出て干されちゃったから仕方なく中国に行く事にしたら、中国に技術を売るのかって批判されて辛い決断だったと思う。

    アジア人の体型じゃロシアが簡単に出来る美しく見せるって事が難しいからより高くより揃える練習しないといけない。
    日本の女子選手はどの競技も頑張ってるよオリンピックで並んでるの見ると実感する。

    +357

    -3

  • 70. 匿名 2016/09/06(火) 17:15:07 

    >>63
    じゃあ、女子バレー、井村さんにメンタルトレーナーやってもらったらいいんじゃないの?
    技術的に指導できなくても、メンタルはできるでしょ。

    +138

    -6

  • 71. 匿名 2016/09/06(火) 17:15:15 

    >>9

    未だにこんな根性論を
    展開するバカがいるのか?

    +13

    -60

  • 72. 匿名 2016/09/06(火) 17:15:37 

    毎日腹筋2500回って聞いただけで脱落する自信がある
    強化合宿だけの話なのかな?
    他のスポーツで日本代表の友達いるけど、普段そんなにストイックじゃないし

    +168

    -5

  • 73. 匿名 2016/09/06(火) 17:15:53 

    猫はヒトの為のなーんの役もたたん、
    という大きな役割を果たしておりますな。

    +2

    -24

  • 74. 匿名 2016/09/06(火) 17:15:59 

    井村さんが出ている番組見て、やめた人もいたんだろうなあと思った。やっぱりいたんだね。私も根性ないから、ついていけずやめたと思う。

    +207

    -4

  • 75. 匿名 2016/09/06(火) 17:17:09 

    元教え子のメダリストの方が「とにかく凄まじい」と、良く言っていますね。
    「だからこそ、メダルも取られる」とも言っていますが。
    厳しく過酷ながらも、尊敬されてて「先生」「先生」ともなっているのだとは思う。オリンピックって、世界って、それだけもの凄い事に挑んでいるんだなとも本当に思う。
    でも…ちょっとやりすぎ感は否めない点もある。
    この方が笑っていても怖い、って、選手の方も言ってたのが何かと深いなとは思った…。

    +137

    -12

  • 76. 匿名 2016/09/06(火) 17:17:20 

    井村コーチを追い出したのは金子正子
    金子 正子 (シンクロ) - 仁川アジア競技大会2014 - JOC
    金子 正子 (シンクロ) - 仁川アジア競技大会2014 - JOCwww.joc.or.jp

    仁川アジア競技大会2014の特集ページです。競技日程や実施種目などを紹介します。 日本オリンピック委員会(JOC)公式サイト


    シンクロ 金子正子でぐぐるといろいろ出てくるよ

    +263

    -2

  • 77. 匿名 2016/09/06(火) 17:18:41 

    でもそこまでしても金メダルのロシアは異次元の演技だったよね

    素人が見ても素晴らしかった。
    魅了された美しさと演技だった。

    それに勝つにはもっと努力しないとダメなんだよねえ、、、

    +220

    -1

  • 78. 匿名 2016/09/06(火) 17:19:09 

    いまは、へなちょこな奴ばかりだからみんな習ったほうがいいよ!

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2016/09/06(火) 17:19:18 

    >>68 春高バレーに高校生活を捧げました!コーチ達が東京オリンピック世代です。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2016/09/06(火) 17:19:25 

    人間1日に腹筋2500回もできることもびっくり‥

    +188

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/06(火) 17:19:59 

    >>68
    自分も60代だから分かるんですね

    +12

    -10

  • 82. 匿名 2016/09/06(火) 17:21:06 

    多分中国行ったのも日本を外から強くする(危機感を持たせる)為だったんじゃないかな。
    指導者の道も色々あるよね。
    日本のシンクロを極める為には荒療治も必要だったのかも。

    +39

    -22

  • 83. 匿名 2016/09/06(火) 17:21:34 

    >>81
    40代です。
    名前を聞いたことがあるぐらいです。

    >自分も60代
    やっぱりあなたは60代の方なんですね。

    +6

    -19

  • 84. 匿名 2016/09/06(火) 17:21:36 

    こういうのですぐ体罰言い出す人は本気で何かをやったことないんだろうなあってイメージ
    もしくは自分へのハードル低いんだろうな
    高校生ならまだしもいい大人が選んだ道で体罰もクソもないと思う
    ついていけば勝てるならついていく人は一定数いるだろうね

    +268

    -20

  • 85. 匿名 2016/09/06(火) 17:22:04 

    >>54
    親もすごいよね。
    オリンピックのメダリストって、親もその競技の選手だったり経験者が凄く多い。親も経験者だから子どもの習い事に熱心に付き合えたり、子どもものめり込める環境があるんだと思う。家庭環境は子どもに凄い影響があるから、家族が好きなものは子どももハマる。

    +141

    -2

  • 86. 匿名 2016/09/06(火) 17:22:12 

    >>75
    奥野史子は旦那の朝原宣治の練習見て
    「まだ甘い。極限までやってない」とかテレビでいっちゃうくらいだからね。

    こないだ体操の池谷が「選手村で一番食べるのもシンクロの選手」って
    いってた。運動量がすごいから、山ほど食べないと体力が持たないらしい。

    +322

    -2

  • 87. 匿名 2016/09/06(火) 17:25:39 

    いくらプロの世界でもスパルタって大っ嫌い!
    すごいとか尊敬とか絶対思わない

    +15

    -76

  • 88. 匿名 2016/09/06(火) 17:26:59 

    めちゃくちゃ怖いらしいね
    選手たちがいいならいいんじゃないかな
    選手がこれは私の望んでるシンクロではないってなるならダメだろうけど

    +118

    -1

  • 89. 匿名 2016/09/06(火) 17:27:40 

    大人に対してのスパルタならいいんじゃない?逃げられない子どもにやるのは卑怯だけど

    +109

    -11

  • 90. 匿名 2016/09/06(火) 17:29:05 

    私だって1日置きに1000回腹筋してますよ 毎日してもいいけど 体の為に1日置きに

    +3

    -30

  • 91. 匿名 2016/09/06(火) 17:29:20 

    NHKの特集でやってたけど、ロシアペアの2人の身体は
    普通の人間よりもずっと脾臓の働きがすごいらしい。
    魚類に近づいてるって言ってたw
    もうなんか、シンクロに適応するための「進化」だよね。

    半面、小さいころからずーっと水中で同じ方向に回転する動きをしてるせいで、
    背骨がかなり曲がってしまっていたよ。

    身体のつくりが変わってくるぐらいまで
    極限の練習をしないと、あの表彰台には
    とても立てないんだなぁ。

    +324

    -2

  • 92. 匿名 2016/09/06(火) 17:29:39 

    >>87
    そう思ってる人は結局そこまでの人。

    +60

    -9

  • 93. 匿名 2016/09/06(火) 17:30:59 

    腹筋1回もできないわたし……

    +103

    -3

  • 94. 匿名 2016/09/06(火) 17:31:36 

    善悪は置いておいて、私はこういうスパルタ指導は人に対して出来ない。
    出来る人はどういう心境なのか知りたい。
    会社でもいるじゃないですか、そういう上司。
    あれってどういう心境でやってるんだろうといつも思う。

    +21

    -54

  • 95. 匿名 2016/09/06(火) 17:31:55 

    >>63
    いいことかどうか知らないけど、女子バレー決勝の中国チームは
    ミスした選手には誰もかけよらず、声もかけてなかった。
    一人でミスを噛みしめてた。
    日本はすぐ笑顔で「ドンマイ」とかいうけど。

    あれも郎平の指導なんだろうな。「失敗してもニコニコしてる」
    ってずっと言われてたから見習った方がよいかも。

    +212

    -9

  • 96. 匿名 2016/09/06(火) 17:33:02 

    >>91
    魚類ww

    +129

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/06(火) 17:34:03 

    でもロシアはもっと厳しいんでしょ
    それでしかも小さいころから有望株を集めて英才教育してて
    別に井村だけがスパルタなわけじゃないのに
    井村のしごきに耐えられないって選手も連盟と一緒になって追い出しといて
    結局メダル取れなかったんだから

    +271

    -5

  • 98. 匿名 2016/09/06(火) 17:34:29 

    それだけやっても銅メダルwwww

    +14

    -55

  • 99. 匿名 2016/09/06(火) 17:35:24 

    勝利至上主義ってオリンピックではあんまりやってほしくないやり方だなぁ。
    世界大会とかその種目で競い合うコンテストとかならいいんだけど。

    +8

    -39

  • 100. 匿名 2016/09/06(火) 17:36:11 

    >>52
    >中国からはノウハウ教えて貰って感謝されてるらしいけど、それを使われるから日本だって危うくなるし。

    井村コーチのインタとか聞いてるとそんなスケールの小さい世界で生きてないと思う
    中国での指導について、このままヨーロッパのシンクロばかりが評価されることのないよう、技術の日本のシンクロを途絶えさせないよう、日本の技術が広まり評価されるのはアジアの底上げの面でもシンクロ界にとっても凄く大事なこと 
    こんな感じの事を言ってたよ

    +215

    -6

  • 101. 匿名 2016/09/06(火) 17:36:53 

    >>53
    私もそう思った。2500回もやったら、腰痛めると違うの?昔は根性論でやっていたが、今は科学的にやっていて休むことも訓練。マラソン選手で、走った後回復のために休まなければいけないのに、他の人は練習しているかも知れないと思って恐怖で練習し過ぎて筋肉を駄目にして失敗に終わった人もいた。特に水泳のところははなはだ疑問。最初から手を抜く人はいないので、最初で指定した目標以下だったらもう一回って。二回目って記録下がりませんか?何かそこがまゆつばだと思う。

    +64

    -44

  • 102. 匿名 2016/09/06(火) 17:37:18 

    これは体罰だったりパワハラにはならないの?
    紙一重なのかな

    +8

    -45

  • 103. 匿名 2016/09/06(火) 17:37:50 

    >>84
    「こういうのですぐ体罰言い出す人は本気で何かをやったことないんだろうなあってイメージ 」
      ↑
    こういうこと書く人はどんな経験をして何を成し遂げた人なんだろう。
    普通に知りたい。

    +25

    -60

  • 104. 匿名 2016/09/06(火) 17:38:13 

    井村がコーチして中国がメダル取ったとき、中国人選手たちが井村にメダルかけたり頬にキスしたりすごい感謝してたよ
    中国もきっとすごいスパルタだったろうに

    +264

    -3

  • 105. 匿名 2016/09/06(火) 17:38:20 

    ロシアでは脱落者どころか死者が出てそうだよね…、マジで。
    脾臓を鍛えるなんて生死に関わるトレーニングが行われてるんじゃ無い?

    +221

    -1

  • 106. 匿名 2016/09/06(火) 17:38:55 

    >>86
    朝原の場合は100mなんだから極限まで追い込んだらマズいでしょw
    絶対に肉離れや疲労骨折起こすよ
    長い時間練習して変に遅筋ついても困るだろうし

    シンクロは重力が軽減された水中でやるし、競泳みたいなスプリント種目とも違うから長時間練習が有効なだけであって、スポーツによって追い込み方が違うよ

    +150

    -6

  • 107. 匿名 2016/09/06(火) 17:38:56 

    ホント鬼コーチだけどこのコーチは厳しくても結果がついてくるから名コーチだと思う。

    +186

    -9

  • 108. 匿名 2016/09/06(火) 17:39:58 

    腹筋2500回ってどのくらい時間かかるものなのかも分からない…。
    私なら12時間くらいかけなきゃ2500回もできないと思う。

    +44

    -3

  • 109. 匿名 2016/09/06(火) 17:40:09 

    >>100
    >アジアの底上げ

    中国底上げし過ぎて、日本は腹筋2500回やっても銅しか獲れないのですが…

    +12

    -53

  • 110. 匿名 2016/09/06(火) 17:41:52 

    それは協会と上手くいかなかったんじゃない?こういう事は良くある事。井村コーチは結果を出す人だから今後は協会が井村コーチにあわせなきゃならないと思う。

    +101

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/06(火) 17:42:15 

    >>56
    ハイブリッド6やMB1でセオリーぐちゃぐちゃにした
    →佐野さんがこりゃたまらんと逃げて引退した
    →結局上手くいかず元に戻して2年くらいムダにした
    →セツターやリベロを固定しない
    →新たに召集した選手を「国際大会の経験が無い」と使わない
    →あまつさえVリーグの記録を抹消してまでポンコツ佐藤あを使った

    最近は真鍋の方針に従わない新鍋が全日本入りを拒否したと
    週刊誌で暴露された。

    こんだけ無茶やってりゃそりゃ勝てねーわ。
    せめて4年間一貫した方針でやんなきゃ。

    +104

    -2

  • 112. 匿名 2016/09/06(火) 17:43:42 

    >>99
    へ?スポーツは勝利しないと意味がないでしょう?
    特にプロリーグがない選手努力の結果を発表できる大舞台なんだから。

    その後の選手生命にも大きく関わってくるからね。

    銀メダルの選手ですら数年経つと忘れ去られるんだからさ。

    +20

    -8

  • 113. 匿名 2016/09/06(火) 17:43:44 

    ロシアはそれこそ5歳くらいからスタイルいい子を全国から集めて虎の穴に放り込み、あまりのつらさに9割脱落するスパルタ教育を施すのだとか。

    +172

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/06(火) 17:43:49 

    腹筋2500回って凄いけど、めっちゃ効率悪くない?
    ドラゴンフラッグを完璧なフォームで100回やる方が絶対鍛えられるし、キツイと思うんだけど

    +23

    -34

  • 115. 匿名 2016/09/06(火) 17:45:34 

    >>69
    そうそう、手足の短いアジア人が本来は不向きの競技なのに王道とは違うやり方で技の美を出すのが格好良くて好き。長い手足がないなら、鍛えぬいて高さ出したりとか、揃えるとこを極限までしたり。シンクロや陸上とか、身体的に向いてないスポーツで頭を捻りながら頑張ってる選手や指導者観てると前向きになれる。陸上の足だけで無理なら、まずはバトンのあるリレーから攻めるのも感激した。大幅にそれるけど、チビで顔でかだけど服装や髪型を研究してなんとか頑張ってる。生まれ持った身体で勝負するのは大変。

    +189

    -4

  • 116. 匿名 2016/09/06(火) 17:45:42 

    日本の他の競技だって外国人のコーチについてメダルとったりしてるのに井村さんが中国に行ったことが叩かれるのがわからないわ
    しかも協会に追い出された側なのに戻ってきてくれたじゃん

    +263

    -1

  • 117. 匿名 2016/09/06(火) 17:46:41 

    井村コーチが日本代表のコーチしてた時に代表入りしてた人は辞めてからもそれなりに品がある。
    木村真野・紗野、青木愛とはやっぱり違う。

    +217

    -2

  • 118. 匿名 2016/09/06(火) 17:46:43 

    >>52
    >中国からはノウハウ教えて貰って感謝されてるらしいけど、それを使われるから日本だって危うくなるし。

    中国でのインタビュー見たんだけど
    日本追い出されて職を失ったから、そのときにオファーもらったなかで中国に行ったのに
    売国奴、裏切り者、日本の技術を中国に売るのかと叩かれたけど
    日本だってサッカーや野球で海外のコーチを呼んで教えてもらうのに逆は許さないっていうのはおかしい、と至極まっとうなことを言ってた

    日本が危うくなる?
    だって、日本が井村を追い出したんだよ?

    しかも井村、追い出されたけどまた日本に戻りたくて、中国でメダルを取って結果出したから
    日本からオファーがあるかと期待してたけどそのときまた呼ばれなくて
    ここまで日本から嫌われてるのかってすごく悲しかったとも言ってた
    今やっと念願かなって日本にもどって来れたんだよ
    追い出しといて技術は渡すなとか自分勝手すぎ。

    +358

    -8

  • 119. 匿名 2016/09/06(火) 17:47:02 

    卓球男子もミス続いた時監督怖かった。
    なんて言ってるかわからなかったけど
    顔つきや手振りから「お前何やってんだよ!?」くらいの剣幕だった。

    その代わり金メダルとったら選手にめっちゃブッチュー!ってキスしててびっくりした。

    +153

    -3

  • 120. 匿名 2016/09/06(火) 17:49:19 

    >>16
    あの先生の目標は打倒ロシアと言ってました。

    +57

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/06(火) 17:49:35 

    体罰とか言うけど世界一になりたいならそれくらい厳しくするのは当たり前だと思います。それに体罰なら選手が訴えてるハズ。

    +106

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/06(火) 17:50:32 

    子供のスイミングクラブでも選手レベルになると毎日ハードなメニューを泣きながらこなしてる。日本代表レベルならその何百倍の練習をするんだろうね。

    +130

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/06(火) 17:51:31 

    ロシアの練習方

    水中で息を止め逆さ倒立をする「パッドカーチカ」という練習法。8歳から無呼吸状態でも筋肉を動かすための能力を創りだす。

    毎日10時間「ただ耐える」訓練を幼い頃から年間2,000時間…、16年間続けている。
    要約「NHKスペシャル ミラクルボディー」▽第1回「世界最強の人魚たち」イシェンコ&ロマーシナペア【2016年7月16日(土)放送内容 NHK】 - yonta64のテレビ番組ブログ
    要約「NHKスペシャル ミラクルボディー」▽第1回「世界最強の人魚たち」イシェンコ&ロマーシナペア【2016年7月16日(土)放送内容 NHK】 - yonta64のテレビ番組ブログyonta64.hatenablog.com

    2016/07/16(土曜日)よる9時に放送された「NHKスペシャル ミラクルボディー(第1回)」は、ロシア代表(イシェンコ&ロマーシナ)シンクロナイズドスイミングの卓越した実力の秘密に迫る。 長年の練習によって体の構造が水生動物に近くなっていた。最新鋭の機材を使...


    こんな超人には勝てないよ…

    +238

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/06(火) 17:51:36 

    >>117
    整理整頓とかシンクロに直接関係ないこともうるさかったらしいからね

    +82

    -2

  • 125. 匿名 2016/09/06(火) 17:52:25 

    やっぱり体罰とスパルタって紙一重だよね…メダルって言う結果が残せてて選手も納得して信頼もあってついてきてるからいいけどさ…!
    でももし、コレが部活だったら体罰扱いだよね…そりゃ学生とプロじゃ全然違うけど…味わう辛さは変わらないのにプロだからってスパルタの一言で済ませていいのかって気にもなってしまう…

    +13

    -26

  • 126. 匿名 2016/09/06(火) 17:52:28 

    >>109
    そればっかりは日本の連盟のアホさを恨むしかないべ

    +72

    -1

  • 127. 匿名 2016/09/06(火) 17:53:16 

    死ぬ気でやったと言った選手に、死んでないやろ!って返したってのは驚いた

    +192

    -2

  • 128. 匿名 2016/09/06(火) 17:53:43 

    選手の一日の摂取量は5,000カロリー。でも地獄の特訓でその日に1,7㎏体重が落ちると解説で言っていた。
    練習についてくる選手はもちろん、井村監督の精神力と体力も半端ないですね。
    そしてTVに出る選手たちの姿勢の良さにさすがだなと思う。

    +116

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/06(火) 17:54:00 

    こういうスポーツって難しいね。オリンピックぐらいすごくはないけれど、高校の全国大会。ある高校のバスケットボールの先生。昔ながらの殴る、蹴るの教え。でも、全国大会で優勝する。教えがひどいので、ある生徒が訴えた。でも、全国大会には行く。保護者がまっ二つに別れた。その先生、子供に怪我をさせたということで傷害罪で捕まった。
    オリンピックレベルでも何年か前にあったよね。女子柔道のオリンピック強化のコーチが暴力を振るうのでやめてほしいと全員がボイコットして、そのコーチはやめさせられた。なかなか難しい。

    +94

    -0

  • 130. 匿名 2016/09/06(火) 17:54:05 

    >>87
    色んな競技の世界トップレベルの選手たちの練習映像見てみたら?
    甘っちょろい練習してる選手なんていないから。
    スパルタが必須とは言わないけど、厳しい練習があるからこそライバルに勝てるし成長して限界を越えることが出来るんだよ。
    スパルタ=悪だと思うなら辞めればいいだけのこと。
    ただそうやって練習キツいから辞めますって言う人はそれと同等、もしくはそれ以上に過酷な練習を重ねてる世界のライバルたちには勝てないと思うよ。

    +95

    -5

  • 131. 匿名 2016/09/06(火) 17:54:16 

    ずっと厳しいわけじゃなくて飴と鞭を使い分けているんだってよ。厳しいのは練習のときだけ。そうじゃないと今の若い子はついてこない。
    メダルを取るには逃げ出すような子じゃ無理に決まっているし、実際結果を出して選手たちも喜んでいるのだからそれでよくない?

    +93

    -2

  • 132. 匿名 2016/09/06(火) 17:55:50 

    それでもロシアとはかなり差があるように素人目には見えた

    +104

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/06(火) 17:55:57 

    >>114
    多分、効率とかの問題じゃないように思う。精神的な物とかを鍛えるのもあるんじゃない?考え方が日本的だけど

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/06(火) 17:57:25 

    まぁ、結果的にあのシゴキに耐えた選手が残ってメダル獲ったんでしょ。
    シゴキに脱落した人は山のようにいると思う。

    +128

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/06(火) 17:58:05 

    >>130
    でも、何でそこまでしてメダルが欲しいのかな。有名になりたいと言っても、4年前、8年前のオリンピックで誰がどんなメダルを取ったかなんて大体の人は覚えてない

    何のためにメダルが欲しいんだろう。素人には分からないよ

    +16

    -59

  • 136. 匿名 2016/09/06(火) 17:58:23 

    >>112
    オリンピックは他の大会と本来は意義が違うよ
    メダルほしいのは選手もだけどなんか、国ごとの対抗戦の色が強くなるのは違うし
    競技でメダルとったことより難民者のチームがあったことのほうがよっぽどオリンピックらしい

    +42

    -2

  • 137. 匿名 2016/09/06(火) 17:58:55 

    シンクロでググってたら2004年の記事があったから一部抜粋

    ・新生シンクロ日本代表の第1歩は「脱・井村イズム」となりそうだ。金子委員長はこの日「まずは若手コーチを育成し、軸となる2~3人を決めたい。代表合宿は集中力の続かない長期は辞めて、長くても9泊10日。コーチはあくまでサポート役で、選手自らがやる気を持ってほしい」と話した。
    ・井村コーチは厳しい訓練で引っ張ってきた。1カ月を超える合宿も少なくなかった。だが、若手の指導者の育成が遅れ、厳しい練習についていけない選手もいた。北京五輪に向けてはカリスマ指導者より、選手の自主性を尊重して悲願の金メダルを目指す。

    指導者の育成はめちゃ大事だけど選手はこのやり方じゃそりゃムリでしょ

    +162

    -2

  • 138. 匿名 2016/09/06(火) 18:00:00 

    >>127
    もはやギャグw

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2016/09/06(火) 18:01:04 

    他の国が科学的な事とか医学的な根拠で理屈付けてやるトレーニングや泳ぎを一切無視して、
    言ってみれば基礎トレーニング一本で確実なる技を付けさせるんだから他の国のコーチはもう商売上がったりって感じらしいね。

    +35

    -4

  • 140. 匿名 2016/09/06(火) 18:02:21 

    >>130
    そうじゃなくて耐え抜いたことを称賛される裏で何があるかわからない国も団体もあるから、単純にすごいって思いたくないんだよ。
    勝負事なら何やってもいい、結果出せれば何やってもいいって感覚は大嫌い

    +6

    -29

  • 141. 匿名 2016/09/06(火) 18:02:27 

    付いていけない選手が悪いとも思わないし、その位の過酷さが必要とされるシンクロってすごいね…
    どの競技もそうだけどメダルを取るって本当に大変ですね。

    +109

    -1

  • 142. 匿名 2016/09/06(火) 18:04:26 

    >>137
    一時期、ロシアからコーチ呼んだりしてた。
    色々と試行錯誤してたけど中国以外の他に国を力をつけてドンドン順位が落ちてきてたんよね。

    +52

    -2

  • 143. 匿名 2016/09/06(火) 18:04:51 

    国の代表となって世界舞台でメダルを取るとはこういうことなんじゃないかなと思います。
    日本人は体格で劣ってしまうから尚更
    それ以上の訓練が必須だと。

    +74

    -0

  • 144. 匿名 2016/09/06(火) 18:05:33 

    >>129
    学生のスポーツは教育でもあるのにね。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/06(火) 18:05:40 

    このおばちゃんも、腹筋2500回やれるのかね?
    まさか自分は出来もしないこと選手にさせてるわけじゃないよね。

    +2

    -51

  • 146. 匿名 2016/09/06(火) 18:07:22 

    >>135
    広瀬すずさんですか?

    +13

    -4

  • 147. 匿名 2016/09/06(火) 18:08:38 

    「楽しいことはなかった」ってもちろん練習自体はきついと思うんだけどシンクロ自体は楽しいしそれを極められるのは嬉しいことだから続けられるのかな⁇それとも本当の意味でガチで楽しくないのかな⁇笑

    +36

    -1

  • 148. 匿名 2016/09/06(火) 18:10:33 

    >>145
    柔道でもフィギュアでもなんでも、教えてる現役選手にやらせてることを自分でやれるコーチなんてめったにいないと思うが

    +115

    -3

  • 149. 匿名 2016/09/06(火) 18:11:20 

    まだ井村さんがいた頃にジャンクか何かの番組で井村さんの厳しさに耐える自信がないから代表に選ばれたのに辞退した人がいた言ってた。

    +104

    -0

  • 150. 匿名 2016/09/06(火) 18:14:39 

    >>135

    分からない人はそれでいい。

    わかる人だけがトップを目指す。
    それだけのこと。

    +77

    -2

  • 151. 匿名 2016/09/06(火) 18:16:16 

    効率論で結果が出るならいいけど今回はスパルタで結果が出たんでしょ?
    それが答えでもあるんじゃない?
    ある意味女性の方が根性ある人多いからスパルタ指導は効くと思う

    +86

    -2

  • 152. 匿名 2016/09/06(火) 18:16:30 

    素晴らしいんだけど、人生なんだろ、て思ってしまう。

    +12

    -24

  • 153. 匿名 2016/09/06(火) 18:17:44 

    なんの番組だったか忘れたけど、
    練習後の尿検査で選手に血尿が出て無かったら
    井村コーチ、「よし、誰も血尿出てないな、まだ出来る」って練習してたって言ってた。
    おそろしい。

    +123

    -2

  • 154. 匿名 2016/09/06(火) 18:19:51 

    自分の人生のピークがオリンピックの人もいればいい旦那捕まえた瞬間の人もいれば出産の人もいる
    なんか蓮舫みたいな人いるけど、オリンピックでメダル取れるなら死んでもいいって人はいると思うよ
    素人目には理解できないかもしれないけど

    +127

    -1

  • 155. 匿名 2016/09/06(火) 18:20:24 

    じゃあずーっとトップを走ってるロシアってどんな練習してるんだろう?
    非公開らしいからわからないけど、何か情報ないのかなーーキニナルー!

    +45

    -1

  • 156. 匿名 2016/09/06(火) 18:20:50 

    私なら1日目でやめてるわw
    スパルタは無理。
    萎縮して何もできなくなる

    +51

    -9

  • 157. 匿名 2016/09/06(火) 18:21:02 

    確かに厳しいけど長年シンクロ界に貢献してるし何より結果をだすことがすばらしい

    +88

    -1

  • 158. 匿名 2016/09/06(火) 18:25:50 

    >>154
    あなたは理解できるの?
    素人じゃないの?

    +7

    -9

  • 159. 匿名 2016/09/06(火) 18:28:07 

    >>59
    NHKのミラクルボディー、観た観た!ロシアは全土からエリートを集めて、小さい時から恐ろしいほどの練習量で、体の機能が変化?進化してたよね。金メダルの選手の背骨も大変なことになってたし(涙)

    +96

    -1

  • 160. 匿名 2016/09/06(火) 18:28:31 

    >>135
    世界トップレベルの選手たちとやってる選手だからこそ過酷な練習が必要だってわかるんじゃない?
    楽して世界一になれるなら皆そうしてると思う。
    でもそれじゃ勝てないって自分たちがわかってるからどんなに厳しくても付いていく。
    辞めた人たちが弱いとか悪いとかじゃないよ。
    ただ、勝つ為に何が必要かは選手が1番わかってると思う。

    +83

    -1

  • 161. 匿名 2016/09/06(火) 18:30:58 

    最近やたら、双子のシンクロ選手見るけどなんなの?

    +3

    -11

  • 162. 匿名 2016/09/06(火) 18:34:40 

    選手が思わず泣いたら、「安い涙だね」と言われたらしい。

    +73

    -0

  • 163. 匿名 2016/09/06(火) 18:37:07 

    確かに広瀬すずみたいな質問繰り返してる人いるね(笑)

    +26

    -5

  • 164. 匿名 2016/09/06(火) 18:37:07 

    まぁ、死んでもメダル獲りたい選手とか、井村さんのような鬼コーチの存在を否定しないけど、ここでまるで自分が地獄の訓練に耐えてメダル獲ったかのようにコメントしてる人にはちょっと引く。

    +6

    -33

  • 165. 匿名 2016/09/06(火) 18:42:57 

    こんな楽しくない練習してメダルとって嬉しいのかな?

    +5

    -39

  • 166. 匿名 2016/09/06(火) 18:45:13 

    >>135
    え、それを言ったら夢って何?
    目指してるものなんて人それぞれじゃん。

    +53

    -0

  • 167. 匿名 2016/09/06(火) 18:50:35 

    ロシアは日本でいうところの8歳位から、
    スカウトして
    スタイルやらも遺伝的に調べて
    そこからひたすら鍛えあげた中から
    さらに選抜。
    選抜組は内臓強化
    毎日管理されてる
    プライベートなんてないよ

    +117

    -2

  • 168. 匿名 2016/09/06(火) 18:52:35 

    どんなやり方で2500やるのか気になる。ただ上体起こすだけならすごさ半減、、

    +3

    -7

  • 169. 匿名 2016/09/06(火) 18:56:14 

    スパルタだけどそれだけ結果出して信用されてる。ちょっと甘くしてメダル逃す、成果でないよりいいとおもう。

    +55

    -0

  • 170. 匿名 2016/09/06(火) 18:56:59 

    テレビでこの監督の練習方法見て「ひええ…」ってなったのに昔より優しくなったのかwww

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/06(火) 18:59:52 

    >>103 ガルちゃんなんかにハマってる時点で大した人間ではないのは確かw

    +7

    -6

  • 172. 匿名 2016/09/06(火) 19:01:48 

    かっこいいなぁ・・・。ひどく努力して結果を出す
    ことって今の時代は悪の象徴のように扱われがちだけど。
    「他の人に圧力をかけている」とか絡まれたりして。

    +33

    -3

  • 173. 匿名 2016/09/06(火) 19:03:00 

    世界一を目指すなんてあまっちょろくないってことですね。
    笑顔が出ないくらい精神的に追い込まないとダメってことですよね。

    スポーツ科学とかいっちゃってる人いるけど、そんなのちゃんと専門家がついてるだろうし、井村コーチの独断だけですべて進めてるわけないじゃん。
    厳しいながらにきちんとした指導や根拠があってだとおもう。
    日本人は外人より手足が短い分不利だし、技術で勝負ですよね。

    +86

    -0

  • 174. 匿名 2016/09/06(火) 19:03:54 

    男子サッカーと男子バレーも見習えよ!

    +107

    -5

  • 175. 匿名 2016/09/06(火) 19:07:24 

    >>174
    そうやってすぐ男子の競技批判するのってどうかと思うよ

    +10

    -15

  • 176. 匿名 2016/09/06(火) 19:09:14 

    >>135
    箔がつくじゃん
    メダリストとして仕事の幅も広がるだろうし
    135さんが何やってる人か知らないけど、泳ぎが仕事につながるわけだから泳いでるんでしょ
    もっと広く物事見た方いいのでは?

    +23

    -1

  • 177. 匿名 2016/09/06(火) 19:13:39 

    >>135
    有名になりたいだけならもっと楽なことあるでしょ。メダルがほしいっていうかその競技が好きだから頑張るんじゃない?嫌いだったらすぐやめてるでしょ。好きだから追求したい、もっと上手くなりたいって思った延長上にメダルがあると思う。

    +49

    -0

  • 178. 匿名 2016/09/06(火) 19:17:06 

    球技、陸上競技と体操やシンクロ、フィギュアみたいな技をきれいにみせてナンボの競技を一緒に語るのは違うと思うよ。
    しかもシンクロは団体競技だし。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2016/09/06(火) 19:19:09 

    井村コーチって中国を教えたからネトウヨに売国奴って叩かれてたよね
    何でネトウヨは心が狭いの?
    錦織のコーチは中国系の人だけど、中国人にとっては日本人を教えてるから売国奴になるの?

    +99

    -2

  • 180. 匿名 2016/09/06(火) 19:19:21 

    90です 本当に1,000回してますよ 300回か350回を3セット あとは筋力トレーニングと合わせて 最初は昔は 20回ぐらいから初めて 腹筋台使ってやってます 毎日だと腰痛めたり お尻の皮が めくれる恐れがあるからね1日置きに。

    +3

    -5

  • 181. 匿名 2016/09/06(火) 19:28:13 

    >>179
    マイケルチャンは台湾系アメリカ人で、生まれたときからずっとアメリカに住んでる人だから、中国人というイメージは無い。

    +61

    -3

  • 182. 匿名 2016/09/06(火) 19:29:21 

    180です2500回は 腹筋台使って 他のトレーニングと交互に何回か分けてトータルで そこ回数だと思う 一度だと腰痛めたりするからね。私も できると思う 何回か分けてすれば スクワットなら連続1,000回できますよ

    +2

    -15

  • 183. 匿名 2016/09/06(火) 19:35:25 

    >>182あんたの腹筋事情なんか誰も興味無いから
    何回もしつこい

    +29

    -2

  • 184. 匿名 2016/09/06(火) 19:40:51 

    >>182

    そのくらいのやり方は想像つきます。

    +0

    -5

  • 185. 匿名 2016/09/06(火) 19:43:46 

    >>179
    マイケルチャンを例にするのはちょっと違うでしょ。

    +36

    -2

  • 186. 匿名 2016/09/06(火) 19:46:01 

    シンクロは裏がメクれたらかなりダークみたいね。
    外聞をはばかるような噂はいくつかあって、選手の下着を盗んで売った協会の幹部かいるとか。
    政治家が幹部を通して選手に枕を強要しようとしたとかいう話も。
    もちろん、盗撮なんか幹部やっていたら防げないよね。たぶん、やってると思う。
    裏で流通する有名スポーツ選手の盗撮画像はかなりあるという話よ。

    +6

    -19

  • 187. 匿名 2016/09/06(火) 19:47:16 

    井村コーチは一度中国に渡って、そこでも銀メダル獲得という成果を残されているのだけれど、中国の選手たちにもその過酷な試練を課したんでしょうか?
    成果を残されているということは、中国の選手陣もその根性論と過酷な練習についてきたということですよね。
    一人っ子政策で最近は甘やかされて育った子女が多いと聞いたので、そこが少し意外でした。
    しかも、その銀メダルの水準を未だもって継続したままでいるということは、井村コーチがいなくなっても未だそのレベルの練習を保ち続けているということですよね。
    それは井村コーチがいなくなってわずかその翌年にトップレベルの座を明け渡してしまった日本代表と比べると、申し訳ないがそれよりも意識は高いと思います。
    もとも中国雑技団や少林寺のお国柄なので、過酷な試練や練習ていうのはもともとお家芸なんでしょうか。




    +111

    -0

  • 188. 匿名 2016/09/06(火) 19:47:38 

    >>185
    そうですよね。
    だって井村さんは日本で生まれてずっと日本に住んでた人なんですから、マイケルチャンとは違う。
    そもそも中国の人がマイケルチャンを知ってるのかも微妙。

    +23

    -6

  • 189. 匿名 2016/09/06(火) 20:04:01 

    やめる前の井村コーチがインタビューで言ってた

    「高身長の選手でそろえないとダメ。今のままでは、ロシアに竹槍でいどむようなもの」

    「元飛び込み選手など、専門に特化した人材を入れないと勝てない」

    つまりロシアは、それを当たり前にやってるって事

    限界を越えた努力の他にも、全てを完璧にしないとメダルなんて取れない

    選手の自主性でのびのびとーとか甘っちょろい世界じゃない

    +128

    -1

  • 190. 匿名 2016/09/06(火) 20:06:49 

    スパルタって言ってもアメとムチの使い方が上手いんだよ
    この人は結果残してるわけだからね
    この人辞めさせて、日本にメダルを逃したのは誰?
    当時の協会の責任者出てきてほしいわ
    バレーもチヤホヤされ過ぎ
    浮かれるのは金メダルとったときだけ!

    +85

    -0

  • 191. 匿名 2016/09/06(火) 20:08:38 

    すごいんだけど腹筋2500回とかひたすら距離長く泳ぐとか内容が雑というか部活の延長みたい
    この努力をもっと効率のいい独自の練習法に注ぎ込んだら上にいけるんじゃないかと思ってしまう
    ロシアの脾臓を第二の肺にとかは恐ろしいけど身につけたら圧倒的な武器になるから努力のしがいがありそう

    +2

    -25

  • 192. 匿名 2016/09/06(火) 20:14:35 

    スパルタはスポーツ選手だけではないよ。
    バレエや音楽の世界もだよ。
    多分タカラヅカや劇団四季もじゃないかな?

    それにこれを子供にやってはいけないって言う人いるけど、バレエやクラシック音楽の世界は2歳や3歳からかなり厳しいスパルタ指導されてきてる人たくさんいる。
    親子で卓球の愛ちゃんの家みたいな練習してきてる人も少なくない。
    シンクロの選手だって小さい頃から厳しい練習してきてここまで来てるから井村コーチの練習にも耐えられたんだと思うよ。
    そういうのが当たり前の世界なんだよ。

    +98

    -1

  • 193. 匿名 2016/09/06(火) 20:18:01 

    私は井村監督も練習量も凄いと思うが、絶対王者のロシアは一体どういう練習してるんだろう・・って前々から不思議に思ってた。
    ロシアの凄さってずば抜けてるけど、練習量だけじゃない何なんだろう・・

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2016/09/06(火) 20:18:40 

    >>153頭おかしい

    +3

    -7

  • 195. 匿名 2016/09/06(火) 20:21:34 

    私の生涯腹筋合計数は絶対に2500回いかない

    +34

    -2

  • 196. 匿名 2016/09/06(火) 20:24:28 

    スパルタの井村さんと、対照的なのが、古い根性論から脱却して結果を出した柔道の井上康生監督。
    どっちも凄い。

    +130

    -0

  • 197. 匿名 2016/09/06(火) 20:32:13 

    >>196
    康生のようなやり方でメダル獲れるのが理想だと私は思う。
    井村さんのやり方には、実際ついて行けない人は多いから。

    +72

    -5

  • 198. 匿名 2016/09/06(火) 20:35:25 

    バレーの中田久美さん好きなんだけど、今実業団チームの監督さんで、
    シーズン中試合後の会見とか録画して見てたんだけど

    「負けて気づいてるようじゃ遅いんだよ!」
    「負けて強くなることはない」

    とか言ってたような。
    でも負けて反省するのも大事じゃない?なんて思ってたけど、
    今回のオリンピックで結果残せなかった競技見ると…言ってる意味がわかった。

    やっぱりオリンピックでメダルとれて、嬉しそうに
    テレビに映る姿は輝いてるし、こっちも嬉しくなるんだよね!

    +43

    -2

  • 199. 匿名 2016/09/06(火) 20:39:13 

    2500回もどうやって数えるの?

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2016/09/06(火) 20:39:39 

    日本って本当に鍛え上げてて正にアスリートなんだけど、優雅さとかしなやかさ等の芸術性がないと思う。どう見ても人魚の美しさはない。
    衣装も化粧もケバケバしくて趣味悪かった。

    +14

    -9

  • 201. 匿名 2016/09/06(火) 20:44:30 

    >>179
    バトミントンの金メダルペアのコーチは
    韓国人だしね

    +53

    -1

  • 202. 匿名 2016/09/06(火) 20:52:10 

    >>191

    部活の延長な訳ないじゃん。

    部活動なら嫌なら辞めれば良いし、オリンピックって国を代表して税金使って「お前ら結果出してこいよ」って嫌なプレッシャーかける国際イベントなんだから。

    指導者だって大変だろうし。

    大口叩いて結果出せなきゃ指導者自体がバッシングされるものよ。

    一番悪いのは期待をかけすぎる一般人だよ。

    それも好きな選手には甘々な評価で、それ以外には辛辣に叩きまくる一般人。

    +24

    -4

  • 203. 匿名 2016/09/06(火) 20:52:22 

    >>187
    むしろ中国人の方が勝利に貪欲でどんな練習でも食らいついてくるイメージあるけどな。だってあのメダル量だよ?
    日本と違って国をかけて中国全土から優秀な人材を集めてエリート教育して、その中でも更に優秀な選手が代表に選ばれる訳だし。

    +93

    -1

  • 204. 匿名 2016/09/06(火) 20:56:44 

    私はなんか嫌だな
    強いられたスパルタで出せる成果は長続きしないと思う
    そんな訓練のされ方したら表情も固まってしまって生き生きしてないだろうし、見てる方も楽しいとは思えない
    技巧は完璧なのにつまらないピアノ曲とかあるじゃない、あんな感じ
    こういうやり方じゃ銅は取れても金には届かないと思う

    +11

    -44

  • 205. 匿名 2016/09/06(火) 21:01:42 

    世界でメダルを争うわけだから、メンタル強くないと無理だろうし、本番で怖じ気づかないためにも鉄のメンタルは必要でしょ。
    そのためにも、ハードな練習させるんじゃないの?
    自分に自信もつくんだと思うな

    +39

    -5

  • 206. 匿名 2016/09/06(火) 21:01:42 

    メダリストを必ず出すのは本当に凄い
    ついていくのも、コーチの努力も見えるから
    分かるひとには分かる

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2016/09/06(火) 21:02:19 

    この前の中居君が司会した、スポーツ番組でも井村コーチの名言?ベスト3があってたね…。
    「コーチ、死ぬ程努力します!」
    「死んでへんやないかー!!」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    健康診断で普通に健康だった選手に対して、
    「血尿出るまで、頑張らんかい!
    健康優良なんて、おかしい⁉︎もっともっと、自分
    追い込まなあかん❗️」Σ(゚д゚lll)
    こんな感じで…、凄過ぎますよね?

    +50

    -3

  • 208. 匿名 2016/09/06(火) 21:05:20 

    早死にしそう。

    +8

    -5

  • 209. 匿名 2016/09/06(火) 21:05:51 

    >>200
    やっぱりこういう芸術性が求められる競技って、選手のスタイルや身長も大事だと思う。いくら高くリフトして脚揃えてても、チンチクリンがやってたら何か違う。
    現代っ子って手足長くなってて顔も小さくなってるし、まだまだこれから変わるよ。

    +58

    -0

  • 210. 匿名 2016/09/06(火) 21:07:17 

    >>187
    「私たち、メダル欲しい!」のハングリー精神は中国選手の方が凄くて帰国後にメダル獲った経験ない世代の日本選手指導する方が口では金メダル欲しいロシアに勝ちたいと言いながら練習しない(井村コーチ基準のレベルで)から苦労したらしい。
    何だかんだまだ、家が貧乏だから何かで成功して金持ちにならなきゃ!って家庭事情でスポーツや芸能の世界でトップになるのを目指す人材が沢山いる国だしね。

    +76

    -1

  • 211. 匿名 2016/09/06(火) 21:08:52 

    >>207
    それ、見てました!面白かったー。
    全て非公開の練習をする、ロシアのシンクロの選手は肺じゃなくて、すい臓?かどっか別の場所で、呼吸するから、普通の倍近く水の中に潜っていられる、特訓するんだとチラッと話していたけど。
    それって、まさかドーピングあるんじゃないか?と疑ってしまったよ。
    だって、肺じゃなくて別の臓器での呼吸を可能にする訓練って、聞いた事ないし何をどうやったら、そうなるんだよ⁉︎と突っ込みたくなった(=゚ω゚)ノ

    +55

    -4

  • 212. 匿名 2016/09/06(火) 21:09:37 

    >>186
    橋本聖子もうやってるし

    昔はあんなヤツじゃなかったんだけど

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2016/09/06(火) 21:10:25 

    >>202
    練習内容のバラエティって意味だったんだけどね

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2016/09/06(火) 21:19:39 

    それだけやったから、あの演技も笑顔でこなせるんだろね

    +19

    -1

  • 215. 匿名 2016/09/06(火) 21:23:11 

    もしメダル取れなかったら、井村コーチは叩かれたはず。と言ってる人いるけど、それはどうかな?

    中国は、井村コーチになってからメダルが取れるまでに、急成長した実績がある。
    中国が取れたメダルを 日本が取れなかったら、バッシングされるのは日本人選手だと思うな。
    中国人に出来たことが、日本人には出来なかったということ。中国人より、身体能力的にも精神力的にも劣ってしまった日本人という位置づけになるところだった。

    結果を残せた選手達は、本当に尊敬する。

    +69

    -1

  • 216. 匿名 2016/09/06(火) 21:24:41 

    2位の中国は芸術性も高かった。日本は頑張ってたけど演技にテーマというか一貫性が乏しかったように感じた。次のオリンピックは少し方向転換が必要ではないかと思った。

    +10

    -3

  • 217. 匿名 2016/09/06(火) 21:33:29 

    日本はシンクロな動きは上手だけどリフトがな。
    井村コーチ抜けた直後の北京なんてチームのリフト中に床に足つけた選手がいて減点されたほどだし、今回もデュエット演技で中国選手より5センチくらいしか低くない選手たちなのにリフトの高さは30センチは低いって井村コーチ課題点にあげていたしチーム演技のリフトも1個あれ?だったからリフトがもっと上手になったら演技も少し変わるかな。

    +28

    -0

  • 218. 匿名 2016/09/06(火) 21:43:32 

    >>23
    練習内容非公開?らしいね。
    日本以上の事をやってるんだよねきっと。

    +22

    -0

  • 219. 匿名 2016/09/06(火) 21:52:49 

    それについていった選手が、結果を残してるからすごい‼
    どの選手も、想像もつかない位の練習と努力をしているんだろうな。

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2016/09/06(火) 22:12:00 

    スパルタの是非はさておき、ちゃんと結果を出せたんだからそれは勝つために合理的でかつ必要な練習だったんだよ。

    ただ練習をキツくさえすれば勝てるというほど甘いモンじゃないしね。

    どんなスポーツでも選手の判断力や自主性、創意工夫が育たないような、一方的に厳しくするだけのスパルタではいくらキツい練習ノルマを課したところで絶対に勝てるようにはならない。
    (これ学生スポーツの指導者にありがち)

    +26

    -1

  • 221. 匿名 2016/09/06(火) 23:11:04 

    井村コーチのくしゃっとした笑顔がすごく好き。
    NHK「達人達」でやってた、井村コーチ×指揮者の方の対談もよかったよ。
    中国へ渡ったことも、内部のあれこれ一切出さずに自分の決断って言ってたし、
    選手達を叱るあとには必ず改善点を伝えることや、
    その子の直すところが直るまであの手この手でアプローチすること、
    最後は選手達がどれだけメダルを取りたいかにかかっていることなど、
    一言一言に誠実さと真摯さを感じたな。

    銅メダル後、選手の誰かが「メダルを取るのと取らないのではこんなに世界が違うものなのかと思いました」と言ってたし、本当に井村コーチも選手も両方凄いと思う

    +42

    -0

  • 222. 匿名 2016/09/06(火) 23:34:28 

    ロシアも日本もその他の国も、実際には各個人の能力にそこまでの差はないのかも。もうあとはどれだけ練習したのかでメダルの色が変わってくるんだと思う。きっと絶対女王のロシアは人間が耐えられるレベルを超えた練習量じゃないかな?

    +9

    -4

  • 223. 匿名 2016/09/06(火) 23:37:52 

    きっと恩師ってこういう人のことを言うんだろうな。選手にとっては死ぬほど厳しい練習でも、きっと年とって振り返ったらいい思い出になってるんだろうね。スポーツ経験ないから羨ましい。

    +30

    -1

  • 224. 匿名 2016/09/06(火) 23:57:45 

    腹筋2500回ぐらいで驚いて 今度のパラリンピックの水泳の選手だって 障害あっても ものすごい 練習量それが できるのが人間

    +24

    -0

  • 225. 匿名 2016/09/07(水) 00:46:18 

    >>203
    >>210

    メダルと勝利に貪欲なのは確かにそのとおりだと思います。
    なんでも以後の生活レベルが格段に向上されると聞きましたし。国民的英雄の地位も得られるんだと思います。

    ただ、私自身は、それについて、中国選手団が日本人選手と同じ練習量についてきたということではなく、実はもともとの素地というか身体的スキルが日本選抜よりも中国人選手の方が優れていたことが原因のではないかと危惧しています。端的に言えば肉体的なスタイルの差や手足の長さ、そして体力的なポテンシャルの差。
    バレー選手など見ればそれは一目瞭然です。1億人口と13億人からの人材ではそれもさもありなん。

    ですから、井村コーチは日本人特有の根性論や練習量と同等のものを、そこまで要求する必要がなかったのではないか、さらには御自身の指導に関してもマックスまでを課する必要が無かったのではないかという懸念(あの合理的な中国人が腹筋2500回に素直に従ったとは思えないww)。
    以降、国際舞台においてコンスタンスにメダルを取っている姿を見ていると、一度コツをつかんでしまえばそれなりのものを形にしてくる中国製品と同等のアビィリティを秘めているような気がしてなりません。

    実際、井村コーチも、指導や練習法は未熟であるが中国選手の素質の高さは認めざるを得ないというようなことをおっしゃっておられました。
    その中国選手団が、今後もし日本と同様のスキルアップをこなしていくと考えると、先行きは険しいような気がしてなりません。



    +13

    -2

  • 226. 匿名 2016/09/07(水) 00:54:47 

    ロシアはやはりドーピング…

    +3

    -11

  • 227. 匿名 2016/09/07(水) 01:00:01 

    あれ見てて金銀銅の中で一番黒い日本人
    日焼けが凄く気になりました。白い方がやはり綺麗に見えたなあ

    +13

    -8

  • 228. 匿名 2016/09/07(水) 01:30:54 

    後継者の育成もしっかりやってほしい。
    簡単なことではないけれど、井村さんだって
    そう長く第一線でやれないよね。

    +30

    -0

  • 229. 匿名 2016/09/07(水) 01:31:57 

    自主性なんて、選手選考される前の段階で
    選手自ら持ち合わせてなきゃいけないレベルだよね。
    代表に選ばれたのならあとは徹底的に監督やコーチが詰めて詰めて詰めまくっていいんだと思う。心技体すべて

    一瞬の隙も許されないし、そういう極限の先を見た人でしか五輪本番でお披露目して良いレベルで戦えないし、スキルは発揮できないんだなぁと感じた

    女子バレーなんかもう・・相手ありきの競技で全く違うんだけど、、
    東京五輪に活かせる経験としてのリオっていうのがどこそこに見えた。

    守備専門のリベロなのにボールを見逃しまくる得意技を持つ選手は
    五輪中にツイッターでエゴサーチして
    自分を賞賛していない場合のアンチ予備軍をも敏感に察知してガンガンブロックしてたみたいだから。すんごい余裕たっぷり

    記念撮影に勤しんでたり。
    緊張感のない、本気度が足りない選手がいて周りが巻き込まれるシーンがあったとさっそく出場選手が喋ってるし

    こんなの女の監督だったら、その場にいなくても、できっこないんだけど
    男監督がちょっと厳しく言葉で図星ついたら離脱、辞退だし。だからタイムアウト中もカメラに映ってるから調子悪くても指摘できない・・

    リベロは指摘というかアドバイスされても私は今、指摘されてません風なすっとぼけた生返事でスルーだった

    +20

    -5

  • 230. 匿名 2016/09/07(水) 01:37:21 

    中国の人はルーツ的にも日本人よりスポーツ向きな素質があるからね

    日本人で有利なスポーツって、身体が細くて小さいのが有利なフィギアスケートとかですかね。美しさでいえば身体が出来上がっていない時期が一番だと思う

    +7

    -4

  • 231. 匿名 2016/09/07(水) 01:41:45 

    オリンピックでメダルを狙うなら、井村コーチをもう二度と手離してはいけないということだけは、確かなことだと思う。

    +52

    -1

  • 232. 匿名 2016/09/07(水) 02:16:46 

    「あなたたちは
    オリンピックメダル取り慣れて無いけど
    私は取れなかったことに慣れてない」

    監督スゲー圧かけるよね。
    メダル取れなかったら
    生きては帰れないレベル(T_T)

    でもこのおばちゃん嫌いじゃない。
    愛がある。

    +77

    -4

  • 233. 匿名 2016/09/07(水) 02:49:10 

    やりすぎだよね
    ロシアはそんなにしてないし。

    +0

    -24

  • 234. 匿名 2016/09/07(水) 02:51:15 

    でもロシアの方が上手いんだよな。
    このまでスパルタじゃないのに、あの成績だとしたらそっちに合わせた方がいいと思った。

    酸欠になるまで練習をやってるのを見たけど、今はいいかもしれないけどあれはかなり脳のダメージになるよ。
    早死にもそうだけど、認知症になる可能性もある

    +3

    -20

  • 235. 匿名 2016/09/07(水) 02:57:00 

    どんなスポーツでも選手の判断力や自主性、創意工夫が育たないような、一方的に厳しくするだけのスパルタではいくらキツい練習ノルマを課したところで絶対に勝てるようにはならない。
    (これ学生スポーツの指導者にありがち)

    ↑これかなり同意。
    日本は努力しただけ成果が伸びると思ってる人が多いけど実際はそうじゃない、勉強でも。
    私はよくスポーツを見て常日頃感じるのは、負荷をかけただけで、頭を使わない練習はいずれ頭打ちになる。

    +20

    -0

  • 236. 匿名 2016/09/07(水) 03:15:13 

    ひと昔前は米カナダが2強で日本は3位、ロシアは4位だった。
    ソ連時代はシンクロに力入れてなかった感じ。
    それがアトランタ五輪後、急にロシアがトップに躍進して驚いた。
    ここから打倒ロシアになった。
    芸術スポーツ強いとか下地はあっただろうが何があったんだろう?

    +22

    -0

  • 237. 匿名 2016/09/07(水) 05:45:29 

    >>211
    間違った情報を書かないで下さい。
    脾臓に酸素を貯めておける、が正しいです。
    ドーピング疑っていますが、人間は肺だけじゃなく、脳はもちろん体全体に酸素を取り込んでいるので、酸素タンクなしで潜る競技があり、仮死状態になると血中酸素まで利用するんですよ。
    だから、相当な訓練の賜物で素晴らしい才能と環境に恵まれた選手だという事がわかります。

    +19

    -1

  • 238. 匿名 2016/09/07(水) 06:23:00 

    >>72

    その日本代表のお友達は世界ランクはどれくらい?

    美を競う競技で背の低さやスタイルというハンデがある中でメダル取れる選手と同等に語られても

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2016/09/07(水) 06:31:46 

    >>109

    先祖を調べスタイルよく背が伸びる可能性が高い子供を選んで、そのスポーツのみをしてきたんだよ

    日本人が学校に行ってる中学高校の時も、これ以外に生きる術を持たされず練習してきたんだよ

    日本人の腹筋所じゃない、人生かかってるんだよ

    共産国の根性やメンタルの強さプレッシャーの強さには日本は敵わないと思う

    +29

    -0

  • 240. 匿名 2016/09/07(水) 06:32:17 

    シドニーオリンピック前
    たまたまプールに行ったらシンクロの忍者の練習に遭遇しました。
    プールの半分を一般解放 半分をシンクロの練習用に分けてあり
    仕切りは壁があるので完全に別れたプールになっていましたが
    顔をつけると水中マイクの井村コーチの声が聞こえてきて
    それはそれは厳しいというか私には恐ろしかったです。
    更衣室で着替えていたら全裸のシンクロチームがあらわれ
    一瞬のうちにジャージに着替えて陸トレをしに行きました。
    着替えるときに隠す時間もないくらいに過酷なんだと思いました。

    +36

    -0

  • 241. 匿名 2016/09/07(水) 07:02:53 

    >>236
    単純に選手育成計画の結果が出てきただけでしょ
    中国とロシアは仲良しで、先を見て物事を地道に進めるスタイルが政治もスポーツも全同じ

    +1

    -4

  • 242. 匿名 2016/09/07(水) 07:10:37 

    この練習方法はメダルが取れた今だから評価されてるわけで、これで練習中に死んだり事故になったら絶対やりすぎたせいだって批判される内容だわ

    +3

    -8

  • 243. 匿名 2016/09/07(水) 07:27:07 

    >>158

    私は154じゃないけど理解出来るよ

    幼児の頃からピアノやってきて一流の先生に師事してきたけど、2/3は数年で辞めて行った
    他県からも習いたい人いる位だから、辞めたい人はどんどん辞めさせる
    辞めるところか首になる
    練習なんかやって当たり前、どれだけ物に出来るか

    親から見たらレッスンは子供が罵倒されてるように見えたらしいが、子供としては先生が言っている事は間違ってないし、一生懸命理解しようと集中して食らいつかなきゃ、泣いてる暇なんかない
    家に帰ってから泣きながら練習するんだよ
    結果高校迄にピアノ一台潰したよ

    根性だけじゃないけど、根性なきゃ何事も成せないのでは?
    結果が付いてくるのが解ってるから、辛くても先生に付いて行くんでしょ
    努力なんて結果がともわなきゃ努力とは言わない

    +43

    -2

  • 244. 匿名 2016/09/07(水) 08:00:05 

    ロシアはスタイルが良いからーとか
    スパルタなんて意味無いしーとか
    文字通り命懸けでメダル取りにいってる人間に失礼だわ。同じように命懸けでやり切ってる人間だけが批判しなよ。


    +22

    -0

  • 245. 匿名 2016/09/07(水) 08:07:34 

    井村コーチの書籍で

    今の子たちはみんなでお手手を繋いヘラヘラしてる。周りの子たちを抜いて自分が1位になりたいなんて必死さは無い。練習では全力を出さないのに本番で全力が出せると思い込んでる。
    今の日本人を見て愕然とした。ゆとり教育は失敗。(今の選手は二十歳前後。10年日本を離れてたコーチはゆとり教育世代に接してない)

    みたいなこと書いてあった。
    ゆとり初代だけど案外的を射てると思った。

    +40

    -0

  • 246. 匿名 2016/09/07(水) 08:08:38 

    鬼の井村でもロシア選手は可哀想だと言ってたよ。

    +31

    -1

  • 247. 匿名 2016/09/07(水) 08:14:40 

    日本も美人で背が高くて足の長い子を10年かけて死ぬ気でトレーニングさせればロシアに近づけるんじゃない?

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2016/09/07(水) 08:23:21 

    才能ってのもあるけど、結局何事においても努力ができるかどうかだと思う。

    受験も努力するかしないかで決まるって終わってから気付いた。
    自分は努力を続ける精神がなかった。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2016/09/07(水) 08:29:37 

    >>229

    私がバカなんだろうか。何が言いたいのかさっぱり理解できない。そもそも日本語の文章になってる?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2016/09/07(水) 08:31:08 

    >>243
    結果は伴わなくても努力は努力だと思う。

    努力の仕方が良いか悪いかで結果は変わる。

    "努力ができるかつ、努力の仕方を工夫できる人(またはその人がサポートの人)"が成功する。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2016/09/07(水) 08:31:23 

    コーチング理論を習った友人からすると女性は潜在的に力をセーブする性質があるからし限界以上に追い込んでいいんだって
    男性は追い込んだら死ぬらしいw

    +28

    -1

  • 252. 匿名 2016/09/07(水) 08:41:56 

    >>86
    以前、小谷実可子のインタビューでメダル取れた事よりも、もう食べなくていいってこそのほうが嬉しかったって言ってた。
    すぐに痩せてしまう体質みたいでご飯食べた後ドーナツ何個もとか。
    とにかくドーナツを何個も食べさせられるのか
    本当に辛かったんだって。

    +26

    -0

  • 253. 匿名 2016/09/07(水) 08:59:31 

    >>250

    いや、結果だせなきゃただ頑張っただけだよ
    勿論頑張る事は称賛すべき事だけど、なにを持って努力と言うのか?

    習得する仕方を工夫する努力もあるけど、がむしゃらに頑張るのと努力は違う

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2016/09/07(水) 09:04:18 

    ロシアの選手は必死さが違うと思う。国の才能に対するバックアップ体勢も凄いし。

    練習方法が少し公開されてるフィギュアスケートの国の強化施設なんかは学校とバレエ教室とスケートリンクが一ヶ所に造られてて、生徒は幼少期から骨格や親の体系をみて選別されてる。
    日本でも可愛いって人気になったリプリニツカヤ選手は父が徴兵後行方不明になって、経済的に不安定で一時車上生活を強いられながらジュニア選手権で優勝して、やっと国からの援助と賞金で生活を安定させることが出来たと。

    幼い頃から家族の生活を背負って戦ってる選手達にとって、成績が下がる=一家が路頭に迷うってことだから。

    +27

    -0

  • 255. 匿名 2016/09/07(水) 09:57:38 

    シンクロの練習は本当に壮絶だった。
    私は国内大会でただけだけど。
    演技の練習は厳しくてもまだやりがいあるからよかったけど、
    アップの厳しさが半端じゃなかった。
    合宿だと朝5~夜22時までほとんど水の中。
    あの頃思い出してしんどくなるのでシンクロはあまり見れない。
    壮絶な練習してるんだろなって思うから・・・

    +34

    -0

  • 256. 匿名 2016/09/07(水) 10:17:36 

    井村監督は本当に飴と鞭が上手い、戻ってきてくれて良かったよ

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2016/09/07(水) 10:41:32 

    >>252

    誰だかは忘れたけど、別のシンクロの選手も、泣きながら食べてたって言ってた。
    放っておくと痩せちゃうから。
    水から出たとき、ある程度足が太くないと迫力が出ないんだって。
    太くなれーって願いながら太ももをマッサージしていたとか言っていた。

    +21

    -0

  • 258. 匿名 2016/09/07(水) 11:40:29 

    鬼軍曹だけど、メダル取った時
    笑顔で抱き締めてたじゃない
    愛あるコーチだね

    +22

    -0

  • 259. 匿名 2016/09/07(水) 12:57:02 

    井村先生の教え子たちはシンクロ後進国へ行って指導者になっている
    日本式シンクロが世界に浸透していけばジャッジングに影響与えられるから将来的に良いはず

    有名な井村先生がいるだけで点数違うと思う

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2016/09/07(水) 13:28:14 

    親が死んだら泣く人よりペットが死んだら泣く人の方が多いと思う。

    +1

    -8

  • 261. 匿名 2016/09/07(水) 13:35:06 

    運動部経験してないから想像できないな
    10代の子にもこんなスパルタなんて、スポーツ以外で考えたら体罰やモラハラだけど
    プロスポーツはこれが許される唯一の世界なんだね

    +3

    -6

  • 262. 匿名 2016/09/07(水) 13:38:06 

    体つきがロシアはキレイで日本はゴツいからなー(笑)
    見た目で負けたのかもね( ^∀^)

    +3

    -6

  • 263. 匿名 2016/09/07(水) 13:52:46 

    私が人生で味わった辛いことって6年間片道1時間半かけて通学してたことと、新社会人になって合宿研修で声を潰したくらい。
    自分の歩んだ人生がなんと緩いことか…

    地獄のような日々を過ごしたその先に見えるものってそれはそれは輝かしいのだろうなぁ

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2016/09/07(水) 14:03:55 

    ミラクルボディー 世界最強の人魚
    観てみ、ほんと凄いから。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2016/09/07(水) 14:16:24 

    >>262
    シンクロはごつい方がいいんだよ

    体の大きさで負けるから、演技の大きさを出すために日本選手は肉体改造したの
    小谷実可子は小顔だから顔大きくなれーってバシバシ自分の顔叩いてたらしいし
    なで肩の選手は水中で汗かきながら立ち泳ぎの練習してたのドキュメンタリー番組で見たことある
    日本選手は皮下脂肪がなくて浮力にも苦労している

    +12

    -1

  • 266. 匿名 2016/09/07(水) 14:50:24 

    >>236
    新体操も昔はブルガリアが一番でロシアは二番手だった

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2016/09/07(水) 14:55:44 

    シンクロはそろそろ技術専門と芸術専門の競技に分けてほしい。今のシンクロは確かにすごいけど、美しく華麗に舞うようなシンクロを見たかったりもする。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2016/09/07(水) 15:13:22 

    >>227
    練習中に選手同士でぶつかったりするから、足を中心に青痣が出来る
    試合では痣を隠すためにドーランを全身に塗ると元オリンピック選手が言ってました

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2016/09/07(水) 16:02:25 

    >>37
    同意。
    女子バレーと男子サッカーはチヤホヤされすぎてると思う。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2016/09/07(水) 16:30:43 

    ここまで努力しないとメダルって取れないんだな
    凄いな

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2016/09/07(水) 16:36:00 

    ロシアはやっぱりすごいらしい
    寝るときは脚を縛って上から吊り下げて矯正
    スケート、バレエなんかは小さいときから全寮で体格が理想から外れるだけで退学ってロシア語の先生に聞いた。
    シンクロも1日の大半を水中で過ごすし、それこそ食事もプールのなかでプールサイドに置いたケーキをちょこちょこ食べる感じ。流石だった。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2016/09/07(水) 16:42:54 

    >>255
    差し支えなければ、いまはどんなこと(仕事)をしているか教えてもらえますか?
    そこまでのキツイ練習に耐えられる人は、きっと何をしても成功するだろうなと思ったので。

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2016/09/07(水) 20:52:12 

    刑務所の囚人ども全員

    ヘラヘラしている芸NO人たち

    なんにもしない政治家ども

    チャラチャラしている学生たち

    くそ在日ども

    ぜ~んぶ、まとめて、井村さんにしごかれたら?

    良い社会勉強になるよ!

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2016/09/07(水) 21:10:27 

    オリンピック総集編?の本を見たのですが、ロシアの選手の水着が足を長く見せるために肌色のタイツがついていたのですが、ただでさえ長いのにまだ長く見せたいのって思った。日本は本当に真面目で正攻法で自分たちの足で勝負して偉いな♪でも、日本も切れ込み入れて肌色のタイツつければよいのにって思った。

    あと、ウクライナって上手いなと思った。中国より上手いと思う。個人的にはロシア、ウクライナ、日本かなって。ちょっとヒヤヒヤした。

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2016/09/15(木) 20:28:03 

    きっちり腹筋に効かせるようにすれば、2500回なんて出来るはず無いんだけどね、腰痛めるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。