ガールズちゃんねる

『今日、空いてる~?』への対応の仕方

193コメント2016/09/07(水) 20:34

  • 1. 匿名 2016/09/06(火) 14:03:24 

    ママ友から『今日空いてる~?』とか『今週末空いてる~?』って、逃げ道の無いお誘いがチョイチョイ来ます。私としては、ママ友で仲良くして行きたい人なので、上手く付き合いたいのですが、私としては『○○があるんだけど、今週末どう?』とか相手にも逃げ道を用意した誘い方をして欲しいんです。私の苦肉の策は『何かあるの?』で返しますが、ママ友は私の質問返しにイラついているな~って感じてしまいます。
    皆さんはどう返してますか?

    +512

    -24

  • 2. 匿名 2016/09/06(火) 14:04:02 

    今日生理なの~(o>ω<o)

    +17

    -61

  • 3. 匿名 2016/09/06(火) 14:04:13 

    予定あるからごめんね。
    『今日、空いてる~?』への対応の仕方

    +467

    -15

  • 4. 匿名 2016/09/06(火) 14:04:43 

    理由聞いて、嫌なら後から理由つけて断る。

    +355

    -6

  • 5. 匿名 2016/09/06(火) 14:04:47 

    なんかあった~?って返す。
    中身のわからないものに返事はしない。

    +757

    -5

  • 6. 匿名 2016/09/06(火) 14:04:53 

    「急にどうしたの?!」って用件聞く

    +453

    -8

  • 7. 匿名 2016/09/06(火) 14:05:13 

    どうしたの〜?とか、何かあった〜?
    と聞いてから返事する。

    +510

    -3

  • 8. 匿名 2016/09/06(火) 14:05:15 

    子供が風邪気味だと言う

    +14

    -13

  • 9. 匿名 2016/09/06(火) 14:05:25 

    わかる〜
    目的を言わずに空いてる?だけ言って来る人苦手。
    何何ー?って返す笑

    +1100

    -6

  • 10. 匿名 2016/09/06(火) 14:05:35 

    空いてるっちゃ空いてるけど、空いてないっちゃ空いてない!どうしたの?

    てな感じでいいんじゃない

    +173

    -45

  • 11. 匿名 2016/09/06(火) 14:05:41 

    いきなりどうした?(牽制)

    +195

    -4

  • 12. 匿名 2016/09/06(火) 14:05:42 

    週に1回とか月に3回とか
    自分の中で回数決めて
    行ったら楽しんで
    超えたら全部断るとかは?

    +126

    -13

  • 13. 匿名 2016/09/06(火) 14:05:58 

    どしたの?
    っていつも返してる。
    暇だよって言うとめんどうな事になることが多い…

    +509

    -3

  • 14. 匿名 2016/09/06(火) 14:06:15 

    週末空いてる?で、本来疎遠で行かないべき結婚式に行くはめに。
    ママ友はもう既婚だからないけど、いやな誘いかただね。

    +303

    -9

  • 15. 匿名 2016/09/06(火) 14:06:15 

    ママ友付き合いって大変そう
    私は小さいころ宗教の子たちと友達になってしまって本当に迷惑かけてしまったみたい…

    +71

    -11

  • 16. 匿名 2016/09/06(火) 14:06:29 

    今300円しか無いから無理。と言う。

    +135

    -22

  • 17. 匿名 2016/09/06(火) 14:06:31 

    相手がそうなるの分かってるから、質問と目的ちゃんと伝える

    +269

    -4

  • 18. 匿名 2016/09/06(火) 14:06:32 

    まだ未定だけど、義実家からお呼びがかかるかも〜。
    どうした〜?

    +388

    -6

  • 19. 匿名 2016/09/06(火) 14:06:53 

    時間によるけど、何だった?

    って聞く。んで、面倒くさそうな内容だったら、適当に予定あるフリとかして断る。
    そうやって聞いてくる人、いるよね。本当迷惑だし、失礼な人だなって思っちゃう。

    +517

    -5

  • 20. 匿名 2016/09/06(火) 14:07:38 

    何で?
    で、よくない?

    +163

    -3

  • 21. 匿名 2016/09/06(火) 14:07:53 

    まだわかんない!なんで?

    +214

    -6

  • 22. 匿名 2016/09/06(火) 14:07:55 

    ん〜っとね〜(考えるフリ)
    何で?何かあるの?

    +20

    -4

  • 23. 匿名 2016/09/06(火) 14:07:59 

    私も「なにかあるの~?」って返します。
    今夜とか今日って急に誘われるのがイヤなタイプなんですがね。。

    +428

    -5

  • 24. 匿名 2016/09/06(火) 14:08:00 

    空いてないけど
    (ダラダラするから)

    何かあった?
    (用件によっちゃ空けるぜ)

    +397

    -4

  • 25. 匿名 2016/09/06(火) 14:08:05 

    どうしたのー?って返して内容によっては断る

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2016/09/06(火) 14:09:15 

    分かる。ちゃんと目的とかを明確にして誘って欲しい……内容によって行きたくないのとかあるし。
    そういう時は、まだ分からないんだけどどうしたの?って送る。

    +250

    -2

  • 27. 匿名 2016/09/06(火) 14:09:17 

    「手帳確認してみないと分からないけど、何かあるの?」と聞く。

    +169

    -10

  • 28. 匿名 2016/09/06(火) 14:09:24 

    時間帯によっては空いてるよ、どしたの?

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2016/09/06(火) 14:09:28 

    空いてるけどどうしたの?
    →相手「○○があるんだけど〜」
    今日はいいや。ありがとう、また誘って。っていいます。

    +190

    -2

  • 30. 匿名 2016/09/06(火) 14:09:29 

    どうして?何かあった?

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2016/09/06(火) 14:09:38 

    時間帯によるけど、どうしたの?
    って返す。
    面倒な誘いだったら、時間が合わないからごめんねって断る。

    +119

    -0

  • 32. 匿名 2016/09/06(火) 14:09:49 

    「空いてるよー!なになに〜?」

    って言う。
    で、理由聞いて、遊びのお誘いでも行きたくなければ、
    「そうなんだ!でも遊び行く気分じゃないから今回はやめとく!ごめんねありがとね〜」って言う

    基本、正直に答えちゃう笑

    +320

    -12

  • 33. 匿名 2016/09/06(火) 14:09:52 

    変なマルチや宗教に誘う人そのタイプじゃない?

    +76

    -2

  • 34. 匿名 2016/09/06(火) 14:09:59 

    男からの「今日空いてるー?」=溜まってるからヤりたい

    +111

    -13

  • 35. 匿名 2016/09/06(火) 14:10:19 

    ろくなことないよね。
    内緒でサプライズパーティーだから空いてるかしか聞けないとか皆無よね

    +120

    -1

  • 36. 匿名 2016/09/06(火) 14:10:26 

    仲良くして行きたい人なんだよね?
    普通に『何かあるの?』って聞く。

    +92

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/06(火) 14:10:53 

    こういう内容を伝えないで空いてるかだけ聞く人って自己中な人が多いよね。。

    +251

    -5

  • 38. 匿名 2016/09/06(火) 14:10:55 

    うん!用件は後出しなんだよね
    いるいる!(笑)
    いきなり「暇?」と連絡きても
    用件によっては、暇であっても貴方に付き合う暇はない!と思う時があるんだよね

    +303

    -2

  • 39. 匿名 2016/09/06(火) 14:11:17 

    >>1
    こういう風に聞いて欲しいって無理だよ…

    そういう人の心まで自分の思い通りにならないと気が済まない?仕方ないじゃん。

    +3

    -63

  • 40. 匿名 2016/09/06(火) 14:12:40 

    わかりませーん。って言う。

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2016/09/06(火) 14:12:43 

    メールだとちょっと…直接会って相談したいことがあるの
    何日なら空いてる?


    と、逃げ場もなければ内容も教えない人もいる
    本当にこまる

    +213

    -6

  • 42. 匿名 2016/09/06(火) 14:13:27 

    イラつかれてもね
    相手が何々があるとか、どこそこに行こうとしてるんだけど空いてる?って誘ってくれるなら答えやすいけど、今日空いてる?や今週末空いてる?だけだと返事に困る

    +118

    -1

  • 43. 匿名 2016/09/06(火) 14:13:30 

    電車のことかと思って、
    ガラガラだよって答えたことある。

    +36

    -13

  • 44. 匿名 2016/09/06(火) 14:13:35 

    今日空いてるとかの方が逃げ場がある
    ー行きたいから空いてる日予定教えて
    の方が逃げられないのでは

    +212

    -3

  • 45. 匿名 2016/09/06(火) 14:13:46 

    私の場合はそのまま正直に
    「空いてるけどなんで?」って聞いてる。
    で、面倒な用件のだとそれもそのまま正直に
    「ああ、私はやめとくわ。そういうの好きじゃないから。ごめんね。」とか
    「ごめん、他の人当たってもらっていい?」って
    断ってます。

    +121

    -4

  • 46. 匿名 2016/09/06(火) 14:14:20 

    直ぐに「なんで?」って聞く。

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2016/09/06(火) 14:14:40 

    内容がどんなに素敵でもめんどくさかったら断るし、普通に答える

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/06(火) 14:15:01 

    そういう言い方のときは「用はあるけど、どうしたの?」と言い
    自分に負担のない内容であれば「なんとか都合つけるよ」と返答。

    +69

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/06(火) 14:15:28 

    用件言わずに「今日空いてる?」聞いてくるのもそうだし、「何かあるの?」って聞き返されることにもイラつくタイプなら、ものすごい面倒臭い人であることは明白だから、そのままちょっと距離のあるお付き合いでいいんじゃない?

    そういうタイプとヘタに仲良くなりすぎると何かと面倒に巻き込まれるよ。

    +179

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/06(火) 14:15:29 

    >>44
    ちょっとまだ分からないから分かったら連絡するね〜でいいじゃん

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2016/09/06(火) 14:16:15 

    「空いてるけど?」からの
    「えー??嫌だよ。」って断ってる。

    ダメかな?w

    +38

    -2

  • 52. 匿名 2016/09/06(火) 14:17:14 

    『ごめん、やることある』

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/06(火) 14:19:12 


    ラインを未読無視のち
    既読無視


    夜にとぼけた返信をする


    昨日やった ( ´ ▽ ` )ノ



    +36

    -8

  • 54. 匿名 2016/09/06(火) 14:20:47 

    >>41
    私それ大体アムウェイ

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2016/09/06(火) 14:21:01 

    まあ内容によるくらいなら全部断っちゃえばいいんじゃないの?

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/06(火) 14:21:04 

    本当これ多い!!
    「いついつ、あいてるー?」ってだけ送ってくる人。

    要件も一緒につけて!!
    内容によって行くか行かないか判断したいから。

    +81

    -5

  • 57. 匿名 2016/09/06(火) 14:22:58 

    >>45
    そういうきっぱりした断り方いいんだけど、めんどくさい相手だと、まっとうな断り方なのに
    「○○さんって感じ悪い」「付き合い悪い」「今度からあの人誘わないようにしよう」ってみんなに言いふらして孤立させられたりするんだよね。

    自分の交友関係なら別にそれでもいいけど、ママ友の付き合いって子どもに影響してくるから気を遣うよね。

    +93

    -2

  • 58. 匿名 2016/09/06(火) 14:23:59 

    急な誘いでも会いたい友達以外は、基本「予定ありだよー、何かあった?」で返す

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/06(火) 14:24:24 

    要件後出しなんてまだ可愛い方だよ…

    「○○日あいてるー?」
    「どうしたの?」
    「△△パーティーするから来てよ♪」
    「楽しそうだね、行く!」
    「会費1人5000円だからよろしくね~」

    それはじめに言ってよ。行かないから。
    会費後出しが1番タチ悪い。

    +145

    -5

  • 60. 匿名 2016/09/06(火) 14:24:40 

    >>54
    空いてる?なら適当にはぐらかしたけど、私は鍋パーティって言われたから楽しそうと参加したらアムウェイのナベデモだったなあ。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/06(火) 14:24:54 

    正直に答える!
    空いてるよーどうしたの?って。
    そうやって誘ってくる人って軽い気持ちで聞いてることが多いから、色々気使わなくても大丈夫だと思います。行きたくなければ、金欠or気分じゃないって理由も正直に。

    と言いつつ、私は、誰かを誘う時は「今日あいてる?◯◯するんだけど、良かったら来ないかなーと思って!他に予定あったら大丈夫だよ〜(^ ^)☆」って感じで断りやすいような文章を作ってしまうw

    +91

    -2

  • 62. 匿名 2016/09/06(火) 14:24:55 

    過去、この手の誘いに乗って良かった試しがない!
    厄介なお願い事だから…と、少々の罪悪感から用件を後回しにしているケースも多い!

    本当に素敵なお誘いなら、黙っていられなくて
    間髪入れず内容を言ってくるのではないかと思う。
    なので、暇じゃない 行けないていで聞くことにしている。

    いやほんと、この手の女嫌だ。
    地軸が頭に刺さってんじゃないかしらね。

    +59

    -2

  • 63. 匿名 2016/09/06(火) 14:25:01 

    「わかんない。なんで?」と答えて行きたいやつなら後日OKの連絡、嫌だったらやっぱり無理の連絡する。
    余程出かけたい気分じゃない限り基本的に当日は面倒なので「なんで?」も聞かず断る。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2016/09/06(火) 14:27:11 

    空いてるからといって誘われても行くとは限らない。

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/06(火) 14:28:55 

    だいたい空いてるかだけ聞いてくるなんてロクな用事じゃない。だから「空いてない」と言っておけば大抵OK。

    +45

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/06(火) 14:30:06 

    こういうママ友いるいる!内容聞いて低姿勢で断れば、気を良くしたのか今度は子供の写真送りつけられ、それにコメントさせられるパターン。

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2016/09/06(火) 14:30:07 

    時間によっては〜どうしたの?(^_^)
    って返す♡
    そしたら相手は○時から○○があるって詳しく言わざるを得ないから、あ〜その時間は無理だぁトカ言いやすいよ!笑

    +37

    -3

  • 68. 匿名 2016/09/06(火) 14:31:47 

    そういう聞き方してくる時点でむかつくから、空いてないって答える。
    フタあけてもみても良い内容のお誘いだった試し無いし。

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/06(火) 14:32:45 

    わかります!
    そんなに仲良くしたくないから
    「空いてない」って言いたいけど
    家がそこそこ近所だったりすると
    嘘ついてしまうと、その日は出かけにくい気もするしね・・・

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/06(火) 14:33:45 

    >>59
    それ、先週まったく
    同じパターンくらったよw

    でもとっさに「高っ!!!」と言ってしまったので
    その勢いで「それなら辞めておくわw」って
    断わった。
    別にせこいと思われてもいーや。
    5000円だよ?

    +80

    -2

  • 71. 匿名 2016/09/06(火) 14:35:43 

    これで断ったらハイスペックイケメンとの合コンだった時ある
    当時はなんかモヤモヤしたな
    でも既婚者なら断っちゃっていいんじゃない

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2016/09/06(火) 14:36:00 

    このパターンあれだね、退路を断つために使われることが非常に多いね。
    「○月○日空いてる~?」
    「空いてるよ。なんで?」
    「結婚することになったんだけど、結婚式するから来てくれる?」

    +53

    -1

  • 73. 匿名 2016/09/06(火) 14:36:01 

    私は予定が嫌いだから(前日になるとすっごい面倒になる)
    当日ぶっつけで「今日空いてる?」の方が好き。

    +30

    -12

  • 74. 匿名 2016/09/06(火) 14:37:54 

    なんかあるの?と曖昧に返す
    皆さんのうまい切り返し参考にします

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2016/09/06(火) 14:40:33 

    >>41
    悩みある発言するから、どうしたの?って聞くとこれ言う人いるわ。
    だいたいわざわざ会って聞かなきゃいけないような悩みじゃないのにさ。
    忙しいからな~て断る。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/06(火) 14:40:47 

    時間によるんだけど、何かあるのー?
    と返してます!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/06(火) 14:40:49 

    私いついかなる時でも「今日空いてる~?」「空いてない!」って即答しちゃってるわ…
    「今週末」とか「来週」とかならまだしもいきなり当日に予定入れようとしてくる人苦手

    +49

    -2

  • 78. 匿名 2016/09/06(火) 14:41:21 

    何かあるの?だけだと探ってる感じバレバレかなぁって思うから
    「確認してみるね!何かあるの?」って聞いてる。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2016/09/06(火) 14:42:36 

    なにー?なんかあるのー?
    あーそれなら私はいいやごめんね~!誘ってくれてありがとね~!

    いつも大体これ

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/06(火) 14:44:05 

    ママ友だろうが何だろうがとりあえず「なんで?」って聞いて気の乗らない内容なら「ちょっと時間が合わないからごめんね!」で断る

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2016/09/06(火) 14:44:43 

    私も今日空いてる?の方が軽く断れる感じがしていい
    ◯◯あるんだけどいつならいい?だと絶対に逃げられないし逃がしてくれないことが多い

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2016/09/06(火) 14:44:56 

    最初から「内容によるけどなんかあるの?」とズバッと聞く

    +46

    -2

  • 83. 匿名 2016/09/06(火) 14:48:56 

    >>57
    45ではないですが。
    そんなもん関係あるかw
    気にした事ないわ。

    ややこしい親の子供は、同じくややこしい。
    こっちから願い下げ。
    こっちこそ「あの子の親はややこしいから、あの子とは付き合うな。」です。

    私もかなりマイペースで、嫌な人からの誘いは、片っ端から断ってましたよ。
    そのうち誘われなくなって、せいせいしたわw
    悪口上等。勝手に言ってろってね。
    このご時世、ママ友なんかいなくてもやっていける。
    いや。やってこれました。

    私の子供はもう高校生です。
    私に似て、変な人とは関わろうとしません。
    子供の友達は、みんなまともで良い子です。
    ハッキリ言って、友達は選びなさいと教えて来ました。

    主さん。
    誘う側が先に用件を言うのは、社会人として当然の常識です。
    そんな誘い方をするような人は、私ならお断り。
    友達になろうなどとは思いません。

    +23

    -7

  • 84. 匿名 2016/09/06(火) 14:49:39 

    そういう人いるよね…
    前に友達に、「〇日空いてる?」って聞かれて、遊びの誘いだと思って「空いてるよ」と答えてしまった
    「その日の夜、飲み会だから迎えきて欲しいの〜」って言われた…
    正直に答えた私がバカだった

    要件を言わないで空いてるかだけ聞いてくる人嫌だ

    +80

    -1

  • 85. 匿名 2016/09/06(火) 14:50:34 

    >>41
    ◯日なら空いてる、と言っておいて
    体調不良でドタキャンするしかない。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2016/09/06(火) 14:53:13 

    ママ友「今日、空いてる~?」
    自分「内容による」
    ママ友「皆で飲もうと思って」
    自分「じゃあ空いてない」

    +44

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/06(火) 14:53:16 

    「空いてない〜」

    以上。
    大事な用なら、断った後でもまた誘って来るでしょうからね。
    そういう聞き方してくる奴の用件て、大概どうでもいいか、面倒くさい事(笑)

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2016/09/06(火) 14:53:21 

    相手がイラついてるかも、ってこっちこそ配慮のない聞き方にイラつくでしょ。
    相手の顔色ばかり気にしちゃう性格なんじゃない?
    自分の感情を第一に考えて少しは主張しないとストレスになるし、都合がいい風に使われがちなポジションに陥っちゃうよ。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/06(火) 14:55:30 

    >>84
    いや凄いなその人
    お迎えに行ってあげたんですか?

    +48

    -0

  • 90. 匿名 2016/09/06(火) 14:56:31 

    昔は「何で?」って聞き返してたけど、今は「予定入ってる」と断る。
    手の内を見せずに予定だけ探ってくる人は面倒臭い人が多いから。
    まともな人は要件を先に言ってくる。

    +53

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/06(火) 14:57:39 

    >>86
    私の男友達がいつもそんな感じw
    私「今日空いてる?」

    男友達「内容によっては空くかも」

    私「飲まない?」

    男友達「やめとく」

    私「前言ってた女友達も一緒なんだけど」

    男友達「じゃあ行く」

    私「はぁ!?」

    私って友達なんだろうか?

    +45

    -1

  • 92. 匿名 2016/09/06(火) 15:01:35 

    >>91
    あるある
    友達じゃないよ、それ

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2016/09/06(火) 15:03:09 

    そっかあ。
    みんな、えらいなー。
    大人だあ。

    私、空いてても
    「空いてない」って答えてた。

    「なんで」って聞かれたら
    「疲れてるから
    早く帰って休みたい」で

    相手が「ごめん、いいよ、
    気にしなくて
    大したことじゃないから」で
    話は終了。

    ホッとして
    あとはのんびりして
    気にも留めてなかったけど
    ここ読んで考えさせられた。

    +23

    -3

  • 94. 匿名 2016/09/06(火) 15:03:23 

    「なんかあるのー?」と聞いて、そのあと断るパターンが大半ですが、
    「あいつ聞いといて断りやがった。」「たぶん暇なんだろうけど。選り好みしやがって。」とか思われないか不安です。

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2016/09/06(火) 15:03:53 

    これ、めんどくさがって「空いてないわー」って答えると稀に
    「そっか……〇〇に行こうと思ってた/〇〇をやろうと思ってたんだけど」(〇〇は自分が興味あるやつ)って言われて、
    あー空いてるって言えばよかったーけど今さら言えないー!ってなるよねwww

    でもとりあえずそういう聞き方は嫌いなので、みなさん同様「なんで?」って聞き返すと思います

    +31

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/06(火) 15:04:09 

    だいたい何で先に内容伝えないの?
    今日空いてる?ってだけlineしてくるママ友鬱陶しいわ~(-_-;)

    +65

    -1

  • 97. 匿名 2016/09/06(火) 15:04:49 

    >>91
    91さんとは飲む価値もないってことだよね…

    +13

    -2

  • 98. 匿名 2016/09/06(火) 15:07:29 

    相手「今日○○いる?」
    私「今向かってるよ」
    相手「そか^ ^ 着いたら事務で本借りてコピーしてきてくれない?」

    とかならある
    すごい行く気無くなるし、本当に不快です。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2016/09/06(火) 15:09:34 

    私の周りも明日何してる〜?とか何日ヒマ〜?って聞いてくる人多いけど
    自分勝手な聞き方だよね!
    面倒臭い用事だろうなって断ったらドリカムのチケット当たっていく人が居なくてさって言われて断るんじゃなかったって後悔した…
    だから私は人に聞く時か何々があって何日一緒に行かない?って聞くようにしてる

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/06(火) 15:09:39 

    本当に体調不良だったから、お誘いを断ったことある。
    そしたら断ったら断ったで「お大事にー^ ^」
    とか言われて顔文字に腹が立ったことあるわー

    +5

    -4

  • 101. 匿名 2016/09/06(火) 15:13:12 

    いくつになっても
    人間関係で悩むものなのね

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/06(火) 15:14:13 

    >>95
    断ったらもう「わかったー」だけで終わってほしいよね。
    結局要件言うんなら先に言え!今更いちいち詳細伝えんでええわい!って思うよね。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2016/09/06(火) 15:15:47 

    今、急用で出先なので帰らないと分からないけど何かあるの?

    で、乗り切る。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/06(火) 15:15:57 

    >>102
    95さんじゃないですが、私も同じ意見です。
    なんか詳細を後出しで言っちゃう人って意地悪な性格に思えてしまいます。

    +45

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/06(火) 15:16:06 

    面倒な用事だと面倒だから
    用件聞いてからにする。
    週末?なにかあるの?とか質問で返す

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/09/06(火) 15:16:44 

    断ったあとの罪悪感があるのは何でだ?
    急に言ってきたのはあっちなのに、こっちが嫌な気持ちになる。私が悪かったのかなともやもや感が残ってすごく嫌だから、急に言ってこないでー、お義母さん。

    +31

    -1

  • 107. 匿名 2016/09/06(火) 15:17:20 

    何も予定ないけどとりあえず

    どうしたの?何時くらいの話?
    って聞いてから判断して行きたくないようなのなら
    その時間帯くらいに用事があって行きたかったけど残念って言っとく。

    そういう誘い方されると内容によっては
    こっちにだって時間やお金の都合あるんじゃーって思うよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2016/09/06(火) 15:19:05 

    友達なら普通に「何で?なにかあるの?」と聞くけど、ママ友だと難しいのかもね

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2016/09/06(火) 15:22:47 

    空いてるけど お金がない〜って、いつも言ってる!家で お茶飲むかな〜

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2016/09/06(火) 15:27:43 

    ほんとこういう聞き方失礼!
    私も「時間によるけど、どうしたの?」って返します。その後大体「あ〜その時間は無理だわ残念だわ〜」って断るけどw

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/06(火) 15:29:40 

    基本、突然の誘いにはのらないタチなので
    お断りします



    「え?今日?!今日は予定があるけど、何かあった?」

    って一応返します。

    ものすごく興味ある内容のお誘いなら、「都合付くかもしれないからちょっと待って」「いけそう!」って返します。

    興味ないお誘い内容なら「そっかーごめんね!」

    内容を言わないようなら、はっきり言って付き合う価値ない人
    面倒だから

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2016/09/06(火) 15:30:38 

    「何かあった?」って聞く人。
    聞いて、つまんない誘いなら断るってことでしょ?

    それも相当に失礼だと思うわ

    +8

    -41

  • 113. 匿名 2016/09/06(火) 15:30:56 

    質問には質問返し!

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2016/09/06(火) 15:34:59 

    (友達)今日なんか予定ある?

    (私)ん〜特に無いけど、どうしたの?

    (友達)息子の事、数時間預かれない?

    っての、何度かある。
    特に無いけど、って暇人の私の口癖みたいで、どうしても言ってしまう〜!!

    +14

    -4

  • 115. 匿名 2016/09/06(火) 15:34:59 

    >>112
    自分勝手な質問の仕方するような人に失礼もクソもないと思うσ(^_^;)

    +31

    -1

  • 116. 匿名 2016/09/06(火) 15:39:38 

    何にも考えてない、ただの不親切な誘い方なんだろうけど
    試されてるみたいでいやだ。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/06(火) 15:40:18 

    私、普通に学生の時からの仲良い友達なら
    内容に寄ってはその話乗らねーぞ!
    って言う。
    ママ友とかあんまり親しく無い人には
    どうしました?とかかな?
    とりあえず先に要件知りたいよね

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2016/09/06(火) 15:44:13 

    あるママ友には、何で?と絶対に聞いた。
    平日はランチならまだマシ、コストコに行くから車出してとか、〇〇に行きたいから車で送ってが多かった。
    土日や祝日なら、子どもを預かってとかが多かった。
    それも2〜3時間って言われて1時に預かって、迎えに来たのは夜の9時過ぎ!
    lineでご飯とお風呂ヨロシクだって!
    ママ友グループから今は皆でスルーしているし、他のママ友は先に用件を言う様になった。
    嫌な思いをするから、絶対に何?と聞く方がいい。

    +42

    -0

  • 119. 匿名 2016/09/06(火) 15:48:49 

    昔、今日ひまー?って突然聞いてくる友達いたな。
    ひまだけどって答えると遊びに行こって言われる事が度々あって、大体ミクシィのログインしてる時だった。たぶんログイン時間チェックされてたと思う。
    それからはメール長時間無視して夜頃に「ごめん用事やったー」って返してた。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2016/09/06(火) 15:49:16 

    >>93
    最後にありがとうと付け加えると
    ちょっとソフトになるかもしれんよ。
    気の置けない友達なんだろうけど直球すぎる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/06(火) 15:50:37 

    ごめん!その主さんの返しにイラッとするかも!

    +2

    -22

  • 122. 匿名 2016/09/06(火) 15:51:39 

    始めのうちは即答せず「どうしたの?」と聞いてから答えるけど、毎回そんな誘い方してくる人には「何があるのか先に教えてくれれば、こっちからの『どうしたの?』が省けるんだけど…」って言っちゃう。前に「だって先に言ったら断られる確率大でしょ(笑)」って人がいたけど「暇だとしても、何があるのかが分かって気が乗らなければどのみち私は断るよ」って答えたら、誘われる回数めっきり減ったし、誘ってくる時は何があるのか先に言ってくれるようになった。

    +34

    -2

  • 123. 匿名 2016/09/06(火) 15:52:13 

    その聞き方はしないけど。

    空いてるか空いてないかの質問にそれ以外の言葉で返すのって
    「アンタが今から言うことによっては空いてるし空いてない」って伝えてるようなもの。
    スマート気取りでいる人、決してスマートではないよ。

    正直に言うのが一番いいと思う。

    +2

    -24

  • 124. 匿名 2016/09/06(火) 15:52:43 

    空いてるよと言ってしまい観たくもない映画に付き合ったり買い物に行ったり…そんなことが何度もあった小心者の私です。
    今はどうしたの?とか理由を聞きます。
    その友達とは疎遠になったけど。
    お願いだから用件を言ってから誘ってくれ!

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/06(火) 15:55:16 

    >>84
    そんな連絡きたらソッコー酒飲んでOK!
    ラインか何かで晩酌を楽しんでる画像をアップしてやりゃいい。
    迎えに行くよ〜って返事して後は飲め飲め!

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2016/09/06(火) 15:59:08 

    似たような感じで、今家にいるー?っていうのも結構迷惑。

    +42

    -0

  • 127. 匿名 2016/09/06(火) 15:59:15 


    「内容次第で忙しくも暇にもなる。」

    気心の知れた友人ならこれでいいけど、距離感の微妙な人には使いにくいですね・・・。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2016/09/06(火) 16:04:06 

    素直に空いてるよって答えて引越しの手伝いさせられたから、絶対に用件を先に聞きます!

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/06(火) 16:05:47 

    要件を後出しする人に限って、裏で人の悪口言ってたりしない?
    「なんで?」と即答したいけど、裏で言われるのが嫌だからできないなぁ…。
    だから忙しかったら忙しいとだけ伝えるようにしてる。
    私の関わってる人は「そっか!」しか返事くれないわ。
    「なんだったの?」とも聞きづらいし、ごめんねと追記しておしまいにしてる。

    +22

    -2

  • 130. 匿名 2016/09/06(火) 16:06:20 

    こういう聞き方してくる人ってどうしたの?って返しても要件言わなかったりするからロクな話じゃないと判断して断ります

    そもそも人が困るってわかってて自分のやりたいこと通そうとしてくる人だからこの誘い方する人とは距離置きます

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2016/09/06(火) 16:09:49 

    >>130

    た、たしかにそうだー!
    でもそういう人に限ってグループのリーダーだったりするよ…(;_;)
    「つれないやつだねー!」とか「それくらい受け入れろよー」とこ言われてそうで怖いんだよね

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2016/09/06(火) 16:14:15 

    >>113
    それやったらさ「何でもいいじゃん、空いてる?」と更に質問返しされたわ(´Д`)ハァ…
    あの頑なに言わずに誘う神経は何なんだろうね。
    でもこういう質問返しにしてくる人のお誘いは大抵面倒なモノが多いし、正直付き合いたくないから断っちゃう。

    ここまで酷くなくとも、用件言わずに空いてる?の人には「予定あるっちゃーあるかな、何で?」って聞く。
    で、行ってもいい内容なら都合付けるねと返すし。
    嫌な内容だったら、断る。

    本当、嫌な聞き方だよね。

    +25

    -2

  • 133. 匿名 2016/09/06(火) 16:20:05 

    >>112
    じゃぁ、どう答えたらいいですか?
    要件言わないで誘って来る人が、相当失礼だと思うんだけど。つまんない誘いだから断るんだよ‼
    もういい加減、学習しろよ。

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/06(火) 16:37:25 

    そのくらいのことでイラつく人との付き合いって、この先どんどん大変なことが待っていそうな気がする・・・。

    +0

    -15

  • 135. 匿名 2016/09/06(火) 16:42:45 

    後出しの誘い方してくる人に対して、3回目くらいから要件を聞かず「忙しいー」とだけ答えるようにしてるんだけど、相手に「その手には乗らないよ!」ってこちらが思ってること、バレてるかなぁ?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/06(火) 16:43:55 

    ごめん!今日は、くもん行かないといけないの〜〜でごまかす!

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2016/09/06(火) 16:55:51 

    居ますねー内容言わない人

    私は「なんで~?」て返して内容聞いてから答えるようにしてます

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2016/09/06(火) 17:00:45 

    なんで?と言う

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/06(火) 17:09:51 

    嫌な相手に誘われたら「何、おごり?おごり?」を毎回繰り返すといい。おごってくれそうになったらお高いお店を挙げてみるとか。

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2016/09/06(火) 17:10:48 

    相手による
    仲良い相手とかで内容によっては行ってもいいなって場合はなに〜?って返す
    ただめんどくさいだけの場合理由つけて空いてないって言う

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/06(火) 17:10:57 

    今日あいてる?→何で?
    の何が悪いのかわからん
    普通に聞くよね?
    少しの用事なら対応出来る時もあるし、本当に無理な時もある
    私の場合は電話で聞かれるからかも知れないけど

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2016/09/06(火) 17:12:08 

    >>84
    そんな失礼なのは怒っていいと思う

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/06(火) 17:18:45 

    頭悪い誘い方。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2016/09/06(火) 17:32:43 

    要件と日時はセットで伝えた方が手間省けるのにね
    何日空いてる〜?って誘うときは内容があまりよろしくないんだろうなと思って断ってる
    誘う方も断りにくいように狙ってやってると思うんだよね
    たまにだったら良いけど毎回そんな感じだと誘われるほうもストレスたまりそう

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/06(火) 17:39:45 

    人による
    断って「わかった」「また今度ね」ってしつこくない人はこの誘い方でもなんでもいいけど
    断ると「なんで」「時間もつくれないの?」「じゃあ明日は?明後日は?」みたいな粘着質な人の場合は嫌だ

    +24

    -1

  • 146. 匿名 2016/09/06(火) 17:44:51 

    空いてるってる答えたあとで断るとき、私は
    ランチだと思った、とか、幼稚園終わってからだと思った、って誘われたことをする時間には用があるって感じで断ったりします。
    あとは旦那が不定休なので、旦那の休み確認してみないとわからないけど何かあった?って返します。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2016/09/06(火) 17:51:39 

    今日とか明日ならまだいいけど来週空いてる?は専業主婦には絶望的。

    嫌な用やったら前日夜くらいに風邪気味で、、とかドタキャンするしかない。

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2016/09/06(火) 17:57:14 

    明日ランチ行かない?って誘われ
    当日行ったらその前に雑貨屋見たいから買い物付き合って!
    って、私は買い物の用は無いから友達に付いて回るだけ。友達はウロウロして一向に買わない、案の定昼過ぎまでウロついて
    お腹減ったー!とランチにいくつもり
    だった店にやっと向かう、激混み。
    幼稚園のお迎え時間迫る。結局ランチせず帰る。子供のおやつに手を出す。

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2016/09/06(火) 18:00:14 

    >>112
    うん、断るよ。
    つまんない誘いにホイホイついていくほど暇じゃないし。
    つまんない誘いに時間とお金かける意味ないし。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2016/09/06(火) 18:04:20 

    友達から久しぶりに「週末空いてる~?」
    って聞かれて空いてると答えてしまって、用件聞いたら彼氏の試合に一緒に来て~って言われた。
    彼氏知り合いじゃないし、試合興味ないし。
    応援人数の数合わせだったらしい。
    断れない性格で行って後悔。案の定全然楽しくなかった。
    空いてる~?って聞いてくる人には先に用件を聞くようにするようになりました。

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2016/09/06(火) 18:05:56 

    お芝居のただ券とか何かの招待とかに限ってこういう聞き方してくる子がいた。
    ワザとだろうなと思ってモヤっとした。
    無条件に誘いに乗る子を優先しますー的な

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2016/09/06(火) 18:06:11 

    >>147
    いや、ドタキャンはむしろ失礼でしょ
    行けるか分かんない。行けたら連絡するね?くらいならまだしも、OKしたなら
    行くのが普通じゃない?

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2016/09/06(火) 18:07:59 

    ちょっとまだわかんない。予定あるか確認して連絡するね〜

    と言う。約束するのが嫌なんじゃなくて、うっかり忘れてる場合が多いから。即答はしないようにしておく。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2016/09/06(火) 18:12:13 

    >>115

    相手が失礼ならこっちも失礼なことしていいということ?
    同じレベルじゃん

    +0

    -7

  • 155. 匿名 2016/09/06(火) 18:13:58 

    >>149

    相手の内容を聞いてから断る、ってとこが下品だって言いたいのです。
    内容がつまらないから断るとかじゃなく

    +0

    -19

  • 156. 匿名 2016/09/06(火) 18:19:55 

    >>155
    下品て(笑)
    でも内容によって断るのはありじゃない?
    ここでも数件あるけど、引っ越しの手伝いやお迎え依頼なんて迷惑だし断る理由になるでしょ?
    暇なら嫌な事や興味のない事も付き合えって事?
    そんな人やだ

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2016/09/06(火) 18:29:38 

    誘われた側が気を遣わなくちゃいけないような状況になってることを誘った側は気づいてないのかな。
    ドタキャンは失礼になるから内容を聞いてから判断するのは当然だと思ってる。

    +27

    -0

  • 158. 匿名 2016/09/06(火) 18:37:47 

    明日暇?と電話が来て何も考えずに「うん。あー。どうかなー」って適当に返事したら、「明日(元旦)朝練あるから!うん。って言ったよね!?」とか言われてこのトラップに絡まった人は元旦に朝練に来ていました。その件で学んだので、用件は先に聞くようにしています。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2016/09/06(火) 18:46:18 

    わー、そういう誘い方したことあるわ、、、
    結構気を遣わせるんだね
    申し訳ない

    +3

    -7

  • 160. 匿名 2016/09/06(火) 19:00:02 

    この辺のスタンプ送って様子見する
    『今日、空いてる~?』への対応の仕方

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2016/09/06(火) 19:27:11 

    あと、
    「今日暇??」
    って聞き方されるとイラッとする。

    +28

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/06(火) 19:47:54 

    たとえ、暇だとしても行きたくない事って誰にでもあると思う。
    暇ならどこでも行けるし付き合うべきって考えがやだ。

    +33

    -0

  • 163. 匿名 2016/09/06(火) 19:50:47 

    わかる、内容言ってほしい。

    あと、LINEとかで「今ちょっといい?」とか「ちょっと聞きたい事あるんだけどいい?」って言う奴ほんとイラっとする。
    はじめから本題いけよ

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2016/09/06(火) 20:01:38 

    面倒な相手だと、先に「あー、その日何かあった気がする」って言ってしまう。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2016/09/06(火) 20:02:57 

    私がろくな友達がいないからかもしれないけど、今日ひま?って聞かれる時は誰かの穴埋めとか人数合わせのことが多いからあまり楽しめなかった、、
    なので、突然の誘いは断っちゃうことが多いなー(・・;)

    +21

    -2

  • 166. 匿名 2016/09/06(火) 20:03:16 

    今日暇?→「急ですね・・・あまりに急だから今何とも言えないー!!」

    〇日暇?→「まだハッキリ分からないんですよ~」

    暇?→「家の仕事(休みにやろうと思ってた事など)やってる所です」→内容によっては
    「もう終わりそう」とか「まだ始めたばかりで夕方までかかる」


    理由言わないで誘われて、断り入れる際にごめんね~とは言いたくない


    +12

    -0

  • 167. 匿名 2016/09/06(火) 20:10:53 

    休日に、今日空いてる?って聞かれて空いてるよーって答えたら、私の家の近くに来てるから上がっていい?!と言われた。しかも私の知らない人連れて来た。
    それ以来絶対即答しないと決めている。

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2016/09/06(火) 20:16:43 

    内心、

    「めんどくさいな」

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2016/09/06(火) 20:26:49 

    用件による!笑
    って結構正直に返します

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2016/09/06(火) 20:47:32 

    他の人も書いてるけど、その人地雷だと思うよ~。聞き方に己中心的で思いやりがないよ。仲良くしたいのかもしれないけど、メンドクサイ事になりそうな予感がする。付かず離れずの関係をお薦めする(笑)

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/06(火) 21:41:20 

    ん?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2016/09/06(火) 21:42:39 

    週末にお誘いしてくるママ友が嫌w
    私は家族水入らずで過ごしたいから。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2016/09/06(火) 21:57:28 

    >>172
    同感過ぎる‼

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2016/09/06(火) 22:23:54 

    ちょっとトピズレかもだけど、昔好きだった男から
    「日曜空いてる?」
    って言われて、遊びの誘いかも!嬉しい!(たまに皆で遊びにいってた)と思って「空いてるよ!何何!?」と嬉々として答えたら
    「じゃあこのイベント来てよ!」
    ってチケット売られた。ノルマがあったみたい。
    それだったらいいや、と答えたら
    「え、空いてるんでしょ?なんで?なんで?」
    ってニヤニヤしてて本当に腹がたった。
    (この男は私からの好意に完全に気付いてます)
    人の好意につけ込むとか最悪ですよね。
    あの顔、今思い出しても腹がたつ。喜んだ私が馬鹿みたい。

    +22

    -1

  • 175. 匿名 2016/09/06(火) 22:38:48 

    「野暮用があるけど何?」
    →いい誘いなら「予定ずらすからいいよ〜」
    →悪い誘いなら「調整してみる」からの時間おいて「調整つかなかった」

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2016/09/06(火) 22:45:39 

    断っても、じゃあ○日は?○○日は?いつなら暇なの?
    と必ず言ってくる友人がいますが、前も私の家に子供を置いて遊びに行こうとしたし、逃げ道なくて本当に困ります、、。

    +8

    -2

  • 177. 匿名 2016/09/06(火) 23:48:03 

    そう言う誘い方する人って無意識なのか、私(主さん)ならどんな予定でも必ず受け入れると思ってるのかどっちなんだろうって思います。
    『なんで?』って返したら
    『急にでかけたくなったから誘ったんだけど…なんかいいや。』って不機嫌になられた事ある。

    その子の誘いはだいたい男絡みなので、不機嫌になってもらって誘いが減ってくれてせいせいしてます。
    主さんはうまくお付き合いしたいという事なので悩み所ですね…

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2016/09/07(水) 00:23:18 

    幼稚園の朝の送りの時に、方向が一緒のママさんに「今日この後ヒマ?」って突然聞かれた。
    下の子のベビーサークルのイベントか何かへのお誘いだったらしいけど、
    朝っぱらからそんな質問されるとは全く予想もしておらず、無防備な状態だったから咄嗟に断る文句も出て来なくてたじろいたわ。
    一度引き受けてから、後でお客さん来るとか嘘くさい理由を付けてやっぱりゴメンと断ると言う最悪な結果に…。
    思い出すだけでウワアーーってなる。
    不意打ちだけはやめてほしいほんと。

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2016/09/07(水) 01:19:33 

    >112
    用件次第で断るの失礼かなぁ?
    予定がないからって行く必要ないし、断る権利あると思うけど。
    それに、嘘も方便。断る理由正直に言えばいいってもんじゃないと思う。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2016/09/07(水) 01:39:27 

    >>112
    行くか行かないかは時間とか体調とか場合によっては金銭的にも関わってくるし、誘う側は相手に選ぶ権利を与えるべきだと思う。

    暇?だけ聞く人って誘い方が雑

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2016/09/07(水) 03:05:02 

    ただ暇で会ってから決めたいとか、相手のしたい事を聞こうと思ってその誘い方した事あるかも。
    ごめんなさい。

    +2

    -7

  • 182. 匿名 2016/09/07(水) 06:48:54 

    友達にラインで「今なにしてる?」て聞かれて、「買い物してる、どうしたの?」って返したら、6時間後くらいに既読になって「遊ぼうと思った」てきて、「ごめんね、また暇な日遊ぼーよ」て送ったら既読にならず…次の日見たら既読になってた。
    友達辞めるか考え中。自分の都合に合わないと分かったら、既読せずに放置とかムカつく。結構あるから、そろそろ我慢の限界。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2016/09/07(水) 06:51:06 

    そもそも、「空いてる?」「暇?」って言葉が嫌ですね。
    前に、「えーどうしたの?」って返したら、「まず空いてる?」って繰り返して、用件を返さない人がいた。
    特別な用事がなくても、主婦だったら何かしらやる事もあるから完全に暇なわけじゃないし、空いてるなら付き合うのが前提な聞き方する人って、あまり関わりたくないです。

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2016/09/07(水) 10:23:02 

    要件言わずに「今日空いてる?」とだけ聞いて来る人苦手。
    先に要件言ったら断られるとわかってるんだろうね。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2016/09/07(水) 10:34:34 

    ヤバいな、私その誘い方、しちゃってるかも・・・。
    気をつけなければなと思いました。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2016/09/07(水) 10:39:20 

    今日空いてる?=今から行っていい?
    なので、LINEならスルー電話なら無視。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2016/09/07(水) 12:44:22 

    電話でないとラインで大変な事起きた、とか入れてくる子いる。大体しょうもない内容だし。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2016/09/07(水) 12:47:39 

    友達多い人って結構そんな感じで深く考えず、悪気なく聞いてくるよ。本人はフットワーク軽いしわからないんでしょう。私は余程親しくないと電話ですら気構えないと出れない。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2016/09/07(水) 12:51:17 

    そんな誘い方はしないけど誰が居るかとか何するとかメリットデメリット凄く吟味して決める子は居るよね。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/09/07(水) 13:05:03 

    みんな友達たくさんでうらやましい
    今日暇?なんて、言われてみたい

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2016/09/07(水) 13:26:39 

    >>24
    爆笑した
    もう分かりすぎるぐらい分かるわ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2016/09/07(水) 13:48:53 

    >>91
    よく知ってる相手だから今日は
    飲むより休みたいな~
    って気分ではあるが
    女友達という興味のある
    相手が来るなら話は別
    って感じじゃないの?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2016/09/07(水) 20:34:06 

    自分の用事に無条件でついてくるとでも思ってんのかな。傲慢だよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード