ガールズちゃんねる

穴水町立図書館が寄贈図書廃棄…「芥川龍之介全集」の初版本など1800冊あまり

214コメント2016/09/07(水) 10:31

  • 1. 匿名 2016/09/05(月) 20:37:12 

    穴水町立図書館が寄贈図書廃棄 - NHK石川県のニュース
    穴水町立図書館が寄贈図書廃棄 - NHK石川県のニュースwww3.nhk.or.jp

    穴水町の町立図書館が、地元の研究者から寄贈された歴史や民俗学などに関する1800冊あまりの図書を、価値をよく理解しないまま誤って廃棄していたことが分かり、町は本の寄贈者に謝罪しました。 穴水町立図書館では、11年前の平成17年に、漆器や民俗学の研究者で県輪島漆芸美術館の館長・四柳嘉章さんから2179冊の図書を寄贈されました。 しかし、9年前の能登半島地震で図書館の建物が大きな被害を受けたため、町は、すべての図書を役場の倉庫などにいったん移しました。


    穴水町によりますとその後、新しく建てられた今の図書館に移設するまでに、当時の職員が寄贈された図書のうち1878冊を、利用頻度が低いなどという理由から廃棄したということです。

    この際、職員は本の価値を理解しておらず寄贈者の四柳さんにも廃棄の相談や連絡をしていませんでした。

    四柳さんによりますと、廃棄された図書の中には日本民俗学会の会員しか購入できない会報や、亡くなった妻が所有していた「芥川龍之介全集」の初版本など今では入手が困難なものも含まれていたということです。

    ことし7月になって四柳さんが自分の寄贈した図書が見当たらないことに気付き、廃棄が発覚したということで、穴水町教育委員会は四柳さんに直接謝罪したほか、町の広報誌におわびの文章を掲載しました。

    +12

    -557

  • 2. 匿名 2016/09/05(月) 20:38:19 

    この罰当たりめが!お前が廃棄処分されてしまえ!

    +1385

    -32

  • 3. 匿名 2016/09/05(月) 20:38:21 

    もったいない…

    +1117

    -7

  • 4. 匿名 2016/09/05(月) 20:38:32 

    もったいない!!

    +787

    -7

  • 5. 匿名 2016/09/05(月) 20:38:37 

    穴水といえば指差し旅。

    +252

    -6

  • 6. 匿名 2016/09/05(月) 20:38:42 

    バカ

    +425

    -6

  • 7. 匿名 2016/09/05(月) 20:39:01 

    罰当たりだなぁ

    +522

    -4

  • 8. 匿名 2016/09/05(月) 20:39:05 

    もったいないね、せっかくの本を

    +643

    -3

  • 9. 匿名 2016/09/05(月) 20:39:39 

    もったいない
    奥様も悲しんでるよね( ; ; )

    +662

    -3

  • 10. 匿名 2016/09/05(月) 20:39:48 

    あら勿体ない!あげるときにもっとアピールしてれば、、

    +385

    -16

  • 11. 匿名 2016/09/05(月) 20:40:12 

    「芥川龍之介全集」の初版本
    ってなかなかレアなのではと素人でも思うのだが…
    やっちまったなあ

    +1292

    -7

  • 12. 匿名 2016/09/05(月) 20:40:17 

    図書館の本って鼻くそ付いてる時あるよね

    +19

    -91

  • 13. 匿名 2016/09/05(月) 20:40:17 

    図書館の職員が芥川龍之介の初版本の価値を知らないってどういうことなの?ひどすぎる。

    +1366

    -8

  • 14. 匿名 2016/09/05(月) 20:40:27 

    司書が本の価値を理解していないとかある?あれ結構取るの大変なのに

    +988

    -9

  • 15. 匿名 2016/09/05(月) 20:40:28 

    司書はいないんかい!

    +535

    -3

  • 16. 匿名 2016/09/05(月) 20:40:43 

    初版本なんて古書店に売った方が良かったのにね

    +595

    -7

  • 17. 匿名 2016/09/05(月) 20:40:44 

    本のプロフェッショナルがいなかったの!?
    もったいない……。

    +467

    -3

  • 18. 匿名 2016/09/05(月) 20:40:54 

    図書館員なのに価値がわからないのか

    +537

    -3

  • 19. 匿名 2016/09/05(月) 20:40:55 

    役人さん、仕事が雑すぎる。

    +378

    -3

  • 20. 匿名 2016/09/05(月) 20:40:58 

    もっと知識があって管理のしっかりしてる大きな図書館に寄贈するべきだったかもね

    +697

    -2

  • 21. 匿名 2016/09/05(月) 20:40:59 

    本の価値も分からない人が司書なんてダメだろう

    +523

    -2

  • 22. 匿名 2016/09/05(月) 20:41:03 

    勝手に捨てるなよ、、

    +272

    -3

  • 23. 匿名 2016/09/05(月) 20:41:11 

    うわー…もったいない。
    貴重なものなら他の図書館に移動させたり出来なかったのかな?

    +340

    -6

  • 24. 匿名 2016/09/05(月) 20:41:44 

    利用頻度が低くても価値のある本はけっこうあるからなぁ。
    価値のわからない職員が業務に携わってはだめだね。

    +518

    -3

  • 25. 匿名 2016/09/05(月) 20:41:59 

    芥川龍之介の初版本
    文化的財産を何してるんだよ…

    +557

    -3

  • 26. 匿名 2016/09/05(月) 20:42:13 

    とんでもない事しちゃったね

    +158

    -1

  • 27. 匿名 2016/09/05(月) 20:42:14 

    ろくに司書も配置していない低予算図書館なんでしょう。貴重な資料ならきちんとした県立図書館へ寄贈するべき。

    +412

    -1

  • 28. 匿名 2016/09/05(月) 20:42:42 

    穴水町立図書館が寄贈図書廃棄…「芥川龍之介全集」の初版本など1800冊あまり

    +86

    -2

  • 29. 匿名 2016/09/05(月) 20:43:05 

    せっかく価値のあるものを寄贈してくださったのに。
    確認なしで廃棄とか普通なの?
    廃棄した人のモラル疑う。。

    +354

    -4

  • 30. 匿名 2016/09/05(月) 20:43:31 

    司書って資格なくてもやっている人おおいし
    ましてや公立図書館なんて、たまたま異動してきた人もいるから・・・

    これを機に図書館のあり方を見直したほうがいいと思う

    +327

    -1

  • 31. 匿名 2016/09/05(月) 20:43:58 

    でも町の図書館に1800冊もの寄贈って場所を取るし本音はありがた迷惑だと思うw

    +255

    -46

  • 32. 匿名 2016/09/05(月) 20:44:09 

    図書館の職員ってバイトやパートばっかりやん

    +170

    -5

  • 33. 匿名 2016/09/05(月) 20:44:17 

    というか捨てる時に担当の一存で捨てられるの?

    リストアップデートして棄てていいか上の者なりに確認しないのかなぁ?

    +299

    -0

  • 34. 匿名 2016/09/05(月) 20:44:35 

    四柳さん ショックだろうな…

    +162

    -3

  • 35. 匿名 2016/09/05(月) 20:45:32 

    寄贈した図書を廃棄された四柳嘉章さんは「歴史的に価値の高い本や大切な妻の遺品も寄贈したのに廃棄され憤りを覚えている」と話していました。

    本当にひどい!

    +358

    -3

  • 36. 匿名 2016/09/05(月) 20:45:43 

    能登の穴水なんてそんなもんです。
    牡蠣だけ有名。

    +121

    -3

  • 37. 匿名 2016/09/05(月) 20:46:35 

    こっそり職員がオークションで売ってしまったってことはないだろうね?

    +341

    -3

  • 38. 匿名 2016/09/05(月) 20:46:42 

    司書っていなかったの?
    何のための図書館司書だ、、、

    +161

    -2

  • 39. 匿名 2016/09/05(月) 20:46:48 

    司書がチェックする決まりはなかったの?
    司書がいないの?いい加減な図書館だね。
    寄贈者が気の毒。

    +182

    -3

  • 40. 匿名 2016/09/05(月) 20:46:52 

    価値の解る研究者達は発狂ものだよ

    +196

    -5

  • 41. 匿名 2016/09/05(月) 20:47:04 

    司書の人いなかったの?

    +28

    -5

  • 42. 匿名 2016/09/05(月) 20:47:08 

    あげたんなら、文句言わなければいいのに。
    管理って大変なんだから

    +25

    -63

  • 43. 匿名 2016/09/05(月) 20:47:11 

    なんで図書館に勤めてる職員が芥川全集初版本の価値を分からないの?死ね

    +173

    -27

  • 44. 匿名 2016/09/05(月) 20:47:49 

    寄贈のものって勝手に処分したらいけないの?知らなかった。もらったものはもうもらった人のものかと…

    +21

    -41

  • 45. 匿名 2016/09/05(月) 20:47:51 

    ものの価値の分かる司書ったって、、今どき図書館司書なんて嘱託職員で日給6500円とかだもん、時給800円だよ。なり手も少ないわけだよ。

    +138

    -6

  • 46. 匿名 2016/09/05(月) 20:47:53 

    うちの近くの図書館は利用者が少ないっていう理由なのかは知らないけど純文学はほとんど閉架図書になってる。廃棄はされてないけど、流行りの本、絵本、高齢者向けの本が多い。図書館って子どもか高齢者が多いもの。読まれないんだろうけど廃棄したら駄目。

    +100

    -2

  • 47. 匿名 2016/09/05(月) 20:47:57 

    本好きではない職員の集まりだったのね。
    全員司書って訳ではないのかな?
    芥川の古~い本があったら司書の資格なんかなくても価値あるものだってわかるだろ…

    +123

    -7

  • 48. 匿名 2016/09/05(月) 20:48:04 

    >亡くなった妻が所有していた「芥川龍之介全集」の初版本など今では入手が困難なものも含まれていたということです。

    人の善意や親切を踏みにじる行為

    +161

    -2

  • 49. 匿名 2016/09/05(月) 20:48:22 

    遠藤の地元か。

    穴水町立図書館が寄贈図書廃棄…「芥川龍之介全集」の初版本など1800冊あまり

    +19

    -8

  • 50. 匿名 2016/09/05(月) 20:48:58 

    バカ!初版本なんてどれだけの価値があると思ってんだよ。

    +117

    -7

  • 51. 匿名 2016/09/05(月) 20:49:03 

    これは相当なやらかしだよね
    ていうか芥川の初版本の価値がわからない人が図書館の職員になれるのも問題な気がする

    +86

    -3

  • 52. 匿名 2016/09/05(月) 20:49:38 

    図書館って本のことわかってなさそうなパートのおばちゃんが多いもの。絵本の読み聞かせも物凄く下手だった。だけど廃棄する人は責任者だよね?

    +40

    -6

  • 53. 匿名 2016/09/05(月) 20:49:54 

    憤りなんて言葉じゃ表現できないくらい怒ったり悲しんだりしているだろうな…
    立件されてほしいくらいだわ。

    +23

    -3

  • 54. 匿名 2016/09/05(月) 20:50:12 

    >>47
    図書館職員って普通の公務員で回されただけの人もいるからね

    +49

    -3

  • 55. 匿名 2016/09/05(月) 20:50:15 

    転売されたとしてもせめて欲しい市民に
    無償であげればよかったのに。廃棄よりマシ。

    +79

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/05(月) 20:50:37 

    「全集」の初版本はいらないんじゃない?

    元々の羅生門とかの初版本なら貴重だけど

    +7

    -26

  • 57. 匿名 2016/09/05(月) 20:50:44 

    司書の資格もってる職員は1人もいなかったのかな?
    本の価値なんて素人にはわからないから、有資格者に聞いてから破棄すれば良かったのに…。
    職員の一存で処分できるのも変だよね。

    +41

    -2

  • 58. 匿名 2016/09/05(月) 20:50:46 

    私の利用してる図書館の蔵書も調べると結構アホなことになってます(T_T)
    絶版で、古書店で見つけるのも困難で、図書館で借りるくらいしか読む方法が無い種類の本を廃棄されまくってるようです。
    膨大な出版物の量を考えると仕方ないのかもしれないけど

    +71

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/05(月) 20:50:49 

    寄贈する側からすると図書館が本の価値がわからないとか想定外すぎる

    +45

    -2

  • 60. 匿名 2016/09/05(月) 20:51:43 

    小さな町ならなおさら、公務員が順繰りで図書館にまわされてくる。
    ただの公務員さんだよ。

    +63

    -2

  • 61. 匿名 2016/09/05(月) 20:51:45 

    本の価値を理解できてない人の判断であっさり廃棄にできるってどういうことなの

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2016/09/05(月) 20:52:16 

    廃棄するくらいならくれよ
    そんな価値のあるもの欲しいひとたくさんいるよ

    +50

    -2

  • 63. 匿名 2016/09/05(月) 20:53:25 

    図書館の職員なのに知識ないことが驚き

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2016/09/05(月) 20:53:27 

    地元近い者です。こんな田舎がニュースになるとは…
    大昔利用したことあります。地震で建物には赤札貼られていました。
    あれから元から少なかった人口はさらに減っていると思います。図書館自体も使う人いなかったのかな。
    かといって、貴重な資料を捨ててしまうとは本当に腹が立つし恥だと思います。

    +71

    -2

  • 65. 匿名 2016/09/05(月) 20:53:33 

    「あまり使ってないみたいだったから捨てたわよ」
    でよくケンカになるうちのオカンかよ…

    +92

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/05(月) 20:53:58 

    「全集」の寄贈は門前払いの所が多いよ。
    全集が出る前の時代の物だったら、また別かもしれないが

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/05(月) 20:53:58 

    廃棄の1800冊が現在の価値でいくらだったのか気になる…。
    オークションに出品したら何百万、何千万になってたのかな…。
    職員やらかしちゃったね。

    +41

    -6

  • 68. 匿名 2016/09/05(月) 20:54:05 

    職員がかってに?
    せめて司書に確認しなきゃじゃないの?

    つか、素人でもわかりそうなもんだろうけど、よっぽど本読まない人だったのか…

    +53

    -2

  • 69. 匿名 2016/09/05(月) 20:55:34 

    謝罪されても弁償金もらったとしても
    ショックは大きいですよね。
    貴重な古い本を善意で寄贈したのに簡単に
    勝手に処分されて事後報告ですし最悪。

    +39

    -3

  • 70. 匿名 2016/09/05(月) 20:55:58 

    >>67
    多分、金額的はそんなに高額ではないはず。

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/05(月) 20:56:05 

    文化・歴史を売りにしている県なのに
    随分とお粗末だことw

    +48

    -2

  • 72. 匿名 2016/09/05(月) 20:56:52 

    まだブックオフに売ったほうがマシ

    +19

    -2

  • 73. 匿名 2016/09/05(月) 20:57:03 

    コレクターの私としては憤慨もの!
    だから価値のわからんヤツに託したくないんだよ!

    +32

    -3

  • 74. 匿名 2016/09/05(月) 20:57:09 

    町立の図書館に寄贈しようとしたのがそもそもの間違い。

    +69

    -6

  • 75. 匿名 2016/09/05(月) 20:57:30 

    猫に小判状態だったのかもね。
    価値のあるものならそれなりに信用のある場所へ預けないと。

    +56

    -1

  • 76. 匿名 2016/09/05(月) 20:57:56 

    上に出てた写真見る限り小さい図書館みたいだから価値があっても借りたい人があまりいない本あっても置き場所に困るよね
    私の住んでる所は寄贈本は場合によっては廃棄やリサイクルに回されるって貼ってあるよ
    誰か知り合いづてに価値のわかる所に譲った方が良かったんだと思う

    +65

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/05(月) 20:58:08 

    辛いね。
    本を捨てるって胸が痛む。
    欲しくて探してる人たくさんいるのに。

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2016/09/05(月) 20:59:01 

    街の図書館員なんてほとんどコネ採用でしょ?
    本の知識なんてなーーーんにもない人がほとんど
    ピッピッとバーコード読み取って貸し出し業務すればいいだけ
    コンビニの方が余程大変な仕事
    私は本が大好きなので、図書館司書資格とりましたが、就職なんてまずできないのが現実

    +42

    -9

  • 79. 匿名 2016/09/05(月) 20:59:10 

    教育委員会が謝罪したらしいが、捨てた本人を引っ張り出せよ!

    +33

    -4

  • 80. 匿名 2016/09/05(月) 20:59:37 

    >>36
    牡蠣どころか地名を初めて知った。

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2016/09/05(月) 20:59:48 

    本人の思いれは強いのかもしれないが
    全集は、それほど貴重というわけでもないものが多い。

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2016/09/05(月) 21:00:00 

    うまく使えば客寄せにもなるかもしれないのに。
    本当田舎の職員はバカだな。
    石川県民しっかりしてくれよ 元石川県民より

    +49

    -7

  • 83. 匿名 2016/09/05(月) 21:00:02 

    読みたかった

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/05(月) 21:01:02 

    うちの田舎の図書館でも寄贈図書コーナーがあって、寄贈した人の名前も紹介してあって、丁寧に扱われてるよ。

    +43

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/05(月) 21:01:51 

    >>78
    公務員はコネ採用。
    やりたくてやっているパートのおばちゃんの方が本にくわしかったりすので一概にはいえない。

    +33

    -2

  • 86. 匿名 2016/09/05(月) 21:01:51 

    寄贈された本を断りなく廃棄するのがそもそもの間違い。

    +21

    -2

  • 87. 匿名 2016/09/05(月) 21:02:44 

    後の祭り。。。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/09/05(月) 21:02:46 

    いや別によくない?誰も読まないんでしょ
    断捨離!!

    +10

    -26

  • 89. 匿名 2016/09/05(月) 21:02:47 

    最低!

    まれっていうドラマも糞!

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2016/09/05(月) 21:03:21 

    どれだけ馬鹿なの?

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2016/09/05(月) 21:03:21 

    田舎の小さな規模の図書館とはいえ、司書はいるんだろうしと思って寄贈したんだろうに、
    本当に情け無い話だね。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2016/09/05(月) 21:04:06 

    東京の然るべき機関に託すべきだったね

    +41

    -1

  • 93. 匿名 2016/09/05(月) 21:04:12 

    >>86
    一任することを条件に受けいているはず。

    ボロボロの赤川次郎作品さえ、寄贈者に連絡しなきゃ廃棄しちゃいけないのなら
    図書館はパンクしてしまうんじゃないかな?

    +30

    -2

  • 94. 匿名 2016/09/05(月) 21:04:43 

    漆芸美術館の館長であること、どんな本であるか全ての目録、特に貴重な本雑誌の説明ないとわからんでしょ。
    会報誌なんてその道以外の人が見ても怪しい団体の自費出版物だよ。
    特に震災で混乱している小さな図書館ならなおさら。

    +23

    -6

  • 95. 匿名 2016/09/05(月) 21:06:33 

    どこの図書館も“善意”の寄贈本であふれかえっているよ。
    その土地ならではの地域資料以外は多分、迷惑だと思われてるはず。

    +58

    -1

  • 96. 匿名 2016/09/05(月) 21:06:56 

    >>93
    寄贈した本を一任されているのなら、本人や広報誌の紙面上でわざわざ謝罪する必要はないのでは?

    +21

    -2

  • 97. 匿名 2016/09/05(月) 21:07:18 

    図書館司書って優雅な仕事だよな~と思う。
    地元の図書館しか知らないけど、アクセク動いてるの見た事ない。
    貸出業務もめっちゃスローだし、図書整理日が年間60日くらいある。整理日は休館だけど、本当にちゃんと整理しているのかな?

    +4

    -21

  • 98. 匿名 2016/09/05(月) 21:08:45 

    >>96
    寄贈する前に一筆書くよ。

    相手が有名人だからじゃね?

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2016/09/05(月) 21:10:02 

    もうちょっとましな図書館に贈るべきだったな

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/05(月) 21:12:57 

    >>88
    勢いに笑ったw

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/05(月) 21:16:50 

    読まなくないよ!!
    もったいない、廃棄するくらいなら私が欲しかった・・・
    文学好きだけど芥川龍之介の初版本なんて入手難だから!!

    +22

    -2

  • 102. 匿名 2016/09/05(月) 21:18:04 

    入手困難な芥川龍之介の全集をただ利用者のない古い本だからという理由で廃棄したのは明らか。図書館は寄贈本をなんでも受け付けてるわけではなく、貴重なものや郷土の歴史に関するものなど限定してる場合も多いよ。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2016/09/05(月) 21:19:04 

    芥川龍之介の初版本じゃなくて
    芥川龍之介の全集の初版本だから

    +36

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/05(月) 21:19:25 

    神保町に持っていけばそれなりの金額になっただろうし、価値のわかる人の手に渡っていたと思う。

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/05(月) 21:20:25 

    司書、資格いる?

    +3

    -14

  • 106. 匿名 2016/09/05(月) 21:21:14 

    不愉快な事言うようだけど

    わ ざ と やってるのかも

    +8

    -6

  • 107. 匿名 2016/09/05(月) 21:22:05 

    初版本を?! 初版本って旧かなづかいで、
    それだけでも印刷物として貴重なのに廃棄・・・

    そんな事する人、司書ではないよw

    +9

    -6

  • 108. 匿名 2016/09/05(月) 21:22:14 

    入手困難=貴重ではないよ。
    アイドルの写真集や、同人誌にだって入手困難な本もある。

    +5

    -4

  • 109. 匿名 2016/09/05(月) 21:23:06 

    >>69
    弁償金って、寄贈した物についてはもらえないよ。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2016/09/05(月) 21:23:53 

    >>72
    ブックオフでは古い本、流通通ってない本は値段つかない。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/05(月) 21:24:03 

    芥川全集の初版本セットって100万ぐらいするはず・・・

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2016/09/05(月) 21:25:03 

    >>72 古書で流通価格5000円の持って言ったら、汚いから無理です!捨てますか?って断られたよw

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/05(月) 21:26:11 

    しっかりした教育を受けた専門職の司書がいなかったのかな…
    普通に行政職で採用された職員が移動で図書館担当になったり
    バイトでまかなってたりするとこも多いもんね
    残念ながら寄贈先を間違えたとしか…

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/05(月) 21:26:14 

    芥川が読めないレベルの人だったのかもね

    ちゃがわ???なにこのこ汚い本!ゴミ寄付してくんな!

    って思ったのかも・・・無恥すぎw

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2016/09/05(月) 21:28:46 

    でも寄贈した人も大きくて信用のおける図書館ではなくて地元の図書館に寄贈し、後日自分の寄贈した本を探したりしてるところを見ると、図書館を自分の書庫替わりにしたかったんじゃないかと思う。
    自分の寄贈した本はちゃんと保管しておけというのは虫のいい話だよ。
    掲示板とかで自分の寄贈した漫画本が廃棄されて読めなくなったとブーブー言ってる人を見たことあるけど、寄贈した物は基本的に寄贈された側が好きに処理していいんだよ。
    今回はもったいなかったけれど。

    +87

    -11

  • 116. 匿名 2016/09/05(月) 21:28:52 

    せめて自分のところで持て余すなら県立図書館とかに
    引き取ってもらうとか考えつかなかったのかな
    古いし汚いしみたいな目でしか見てなかったんだろうなあ

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2016/09/05(月) 21:29:14 

    謝っておわり!?

    +9

    -3

  • 118. 匿名 2016/09/05(月) 21:30:35 

    ほとんどの図書館はパートだからね・・・
    ちゃんとした司書さんを雇いましょうよ。

    +14

    -3

  • 119. 匿名 2016/09/05(月) 21:31:06 

    エロ本>>>>>>>・・・・芥川?何それ?美味しいの?

    職員の本音

    +6

    -6

  • 120. 匿名 2016/09/05(月) 21:33:19 

    私は本のことわからないど素人だけど「芥川龍之介」くらいは知ってるしそんなのを自己判断で廃棄できる神経がすごい。
    私ですら感覚的に捨てて良いものではないなとわかるよw

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2016/09/05(月) 21:34:48 

    今回の事はミスだったとしても

    自分が寄贈した古い絵本が、利用にたえられなくなって廃棄するからって
    イチイチ連絡よこされる方が迷惑じゃね?

    +18

    -4

  • 122. 匿名 2016/09/05(月) 21:34:54 

    昔なんでも鑑定団に出てきた襖絵を思い出した。
    お寺の住職が古い襖絵を焚き火の火種に使っていたんだけど、誰かに勧められてまだ燃やしていなかった数枚を鑑定団に出してみたら、一千万の値がついた回。
    全て残っていたらとんでもない値段だったらしい。
    貴重な資料は無知のうっかりによってどんどん失われてゆく…。

    +53

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/05(月) 21:38:43 

    酷い。これぞ、お役所仕事。
    まさか転売してないよね。

    +16

    -3

  • 124. 匿名 2016/09/05(月) 21:42:12 

    なんで本の価値がわからない人が図書館で働いてるの⁉
    本好きだからショック。

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2016/09/05(月) 21:42:12 

    なんの為の司書だよ
    廃棄していい本なんてない
    全て記録調べろ

    +10

    -8

  • 126. 匿名 2016/09/05(月) 21:45:36 

    穴水行ったことある あんな所に図書館とか作るからこうなる 箱物優先で中身がない ちゃんとしたスタッフ雇う予算なし こういうのは周囲の自治体と共同で運営する 図書館にすべき

    +10

    -5

  • 127. 匿名 2016/09/05(月) 21:46:19 

    捨てた人はもったいないお化けにしばらく取り付かれて眠りが浅くなればいい

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2016/09/05(月) 21:48:43 

    やらかした担当者 きっと今でも事の重大さに本当のところ、気づいてないんだろうな
    ただの単純に決まりに従ってやった作業みたいに

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2016/09/05(月) 21:53:44 

    私も田舎の図書館を利用してますが、パートの職員か、他の課から定期移動してきた本に丸きり興味のないオッチャンしかいない。
    司書は短大を出たばかり人で非正規雇用。
    役所は図書館に優秀な人材など配置しない。

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2016/09/05(月) 21:57:30 

    首吊れ。
    お前の命より価値のあるかも。

    +9

    -22

  • 131. 匿名 2016/09/05(月) 22:00:19 

    >>31だとしたら県内の他市町に譲ったりするべき。
    穴水は田舎なので、金沢市とか、なんなら東京とか、作者にゆかりのある県とかね

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2016/09/05(月) 22:03:43 

    >>125
    どんなに優れた図書館でも廃棄はします。
    きちんと手続きをふんだ廃棄は図書館の大事な仕事の一つ。

    +40

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/05(月) 22:05:09 

    知らなかったんじゃなくて焚書事件なんじゃないの?
    価値知らなくても一職員がそんなにたくさん廃棄する?
    焚書事件にするとまずいから一人にかぶせてるんじゃないかとしか思えないけど

    +13

    -3

  • 134. 匿名 2016/09/05(月) 22:15:11 

    利用者のないって貴重だったから保管してんじゃないの
    よく簡単に破棄できるね

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2016/09/05(月) 22:15:26 

    >>97
    家の近くの図書館は21時までやってるから、皆さん凄い働いてるよ。一緒にしないでね。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/05(月) 22:17:23 

    鑑定団あたりがきちんと鑑定して値段出してほしい
    データはあるでしょ
    出版年月日と出版社の

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/05(月) 22:20:35 

    >>72オフも価値もわからない馬鹿アルバイトばかりだから、1円もつかないよ。
    ちゃんとした図書館に寄贈すればよかったね。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2016/09/05(月) 22:22:59 

    寄贈された方の気持ちを考えろ

    +2

    -9

  • 139. 匿名 2016/09/05(月) 22:24:48 

    アホか!日本人か?

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2016/09/05(月) 22:26:42 

    初版本を処分しちゃったの?
    いかんでしょ

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2016/09/05(月) 22:37:08 

    >>107
    ついでに活版印刷だと思う。
    もったいなさすぎ…

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2016/09/05(月) 22:39:40 

    どんなに知識がない人でも
    芥川の本が初版だったら驚きそうだけど
    この人よっぽど本に興味ないバカなの

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2016/09/05(月) 22:42:56 

    図書館の廃棄処分が気に入らないなら寄贈しなきゃいいのに。廃棄するか保管するかは図書館が判断するよ。
    価値ある資料は閉架書庫に保管しなくてはならないだろうけど、見るからにスペースのなさそうな図書館じゃない?

    +47

    -2

  • 144. 匿名 2016/09/05(月) 22:45:14 

    当図書館では寄贈された本でも不要ならゴミとして捨てます。って、ちゃんと宣言してほしいよね。
    「本は大切に扱いましょう」なんて張り出しているから、寄贈した本も大切にしてもらえると勘違いされる。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/05(月) 22:46:11 

    蔵書三万冊ぐらいの図書館なので
    寄贈はありがた迷惑だったのでは?

    +30

    -0

  • 146. 匿名 2016/09/05(月) 22:49:05 

    やらかしちゃったねという意見が多いけど、
    大学図書館司書の私から見れば確信犯かなとも思う。価値あるとはわかっていても、廃棄した可能性も否めない。というか、むしろそうなのでは?
    謝罪は一応形式的に。

    +34

    -2

  • 147. 匿名 2016/09/05(月) 22:49:21 

    >>144
    最初に説明されるはず。
    少なくてもうちの区の図書館の用紙には書いてるよ。

    廃棄とは書いていないが、図書館の本にならないこともあるよって。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2016/09/05(月) 22:58:31 

    別に司書じゃなくても、普通に高校程度の教育受けた日本人なら、日本人じゃなくても日本で教育受けた人なら、芥川龍之介くらい知ってるだろ!?

    初版の見方がわからんやったんか!?そうとしか思えないなあ。
    奥付け見てないんだろねえ。

    きったねえな!!捨てるか!!って。

    +9

    -4

  • 149. 匿名 2016/09/05(月) 23:03:37 

    あり得ない。古い本だからこそ価値があるというのに。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2016/09/05(月) 23:06:54 

    意外と?司書は、本の事を知らないよ。
    私が、橋本治現代語訳の「平家物語」の一巻が無くて聞いたら、「必要ですか?二巻からじゃダメですか?」と言われましたよ(;゜0゜)
    いや、ダメだろう。って言うか、あなたは蓮舫か⁉︎と、心の中で静かに突っ込みました‼︎

    +26

    -1

  • 151. 匿名 2016/09/05(月) 23:15:59 

    ひどいねー四柳さん可哀想。凄くショックだと思う。
    司書も自分の仕事のことなんだから調べるくらいしようよ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/05(月) 23:18:58 

    レベルが低い

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2016/09/05(月) 23:23:59 

    すごくもったいないとは思うけど、そんなに大切な本なら寄贈しなければよかったのにと思う。
    自分だって自分の家の置き場に困って寄贈したんじゃないのかな。
    図書館は無料の倉庫ではない。

    +43

    -11

  • 154. 匿名 2016/09/05(月) 23:29:13 

    寄贈したんだから、捨てられても文句は言えないものじゃないの?私はそう思ったけど、違うのかな?それが嫌なら寄贈しなきゃいいのでは?
    頼まれて寄贈したなら話は違うけど。

    +24

    -11

  • 155. 匿名 2016/09/05(月) 23:30:27 

    最近の公立図書館って、入札で民間に安く委託してるんだよね。
    そんなんじゃ本の価値とか分からないって。
    必要なところには金かけないと。

    +12

    -2

  • 156. 匿名 2016/09/05(月) 23:54:55 

    レベルが低いとコメントした方がいらっしゃいましたが、まったくその通り、懲戒処分に匹敵する愚行です。

    +11

    -5

  • 157. 匿名 2016/09/06(火) 00:05:51 

    芥川龍之介の初版本ではなく
    芥川龍之介全集の初版本 。全然違う

    勘違いしてる人多すぎ

    +30

    -1

  • 158. 匿名 2016/09/06(火) 00:14:28 

    寄付した人もバカだったよね
    ちゃんと価値がわかるしっかりとしたところを選んで寄付するべきだった

    私だったら怒りというよりこんなとこに寄付した私がバカだった〜って後悔の方が大きいと思うな

    +7

    -5

  • 159. 匿名 2016/09/06(火) 00:15:08 

    本の価値がわからないやつが扱うなボケ。
    こうして歴史は失われていくんだね。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2016/09/06(火) 00:19:04 

    そんな大事なんもん簡単によくわらんところに寄付するなよ
    近場でも七尾市とかの方が良かったんじゃ

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2016/09/06(火) 00:20:01 

    世間とガルちゃんの感覚ズレててわろた

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/06(火) 00:26:29 

    小さい図書館に1800冊も持ちこまれたら迷惑だと思う。他に県内に喜んで受け取ってくれるとこあったでしょ。寄付した側も本の扱い軽いよ。

    +35

    -3

  • 163. 匿名 2016/09/06(火) 00:29:58 

    個人が寄贈するって色々思いれがあると思うんですが、置場所に困って寄贈とか寄贈したんだから処分されても文句は言えないってコメントに絶句した。
    自分が亡くなったあと、親族に捨てられたりして歴史が消えてしまわないよう引き継いでもらいたい。本が好きな人の目に触れ年月を重ねてもらいたいから寄贈される方もいると思います。

    集めた本人が亡くなり処分に困り図書館へ寄贈したなら、その親族の同意のもと価値がわかる人が分別するべきだと思います。

    本をないがしろにしてしまったら歴史は残ってないんですよ。今は、インターネットが普及してるから、余計ないがしろにされるんでしょうね。

    +17

    -9

  • 164. 匿名 2016/09/06(火) 00:31:09 

    >>160
    寄贈した方の生まれ故郷かなんかしら縁があったから寄贈されたんではないですかね。

    +17

    -1

  • 165. 匿名 2016/09/06(火) 00:45:38 

    なんで1800冊も持ってんの

    寄付した人どんな人なん?
    なんかちょっと凄い家だったりするん?
    それともただの収集家?

    +2

    -13

  • 166. 匿名 2016/09/06(火) 00:59:32 

    >>107
    司書じゃなくて職員が廃棄したんだよ

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2016/09/06(火) 01:00:13 

    古本屋に持ってけば割と高値で買ってくれたんじゃないの?

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2016/09/06(火) 01:05:22 

    悲しいよ。
    倉庫代わりにしたのなら捨てられても文句言えなくない?とか言ってしまうような人
    この件で失われたものの大きさとかを理解してるのかな?
    そういう考えの人が捨てたのかなとか思ってしまう。
    そんな図書に詳しくない自分にだってこれはどうなの?と思ったくらいだよ。

    +11

    -12

  • 169. 匿名 2016/09/06(火) 01:08:27 

    ほんと、ばっかじゃねーの?
    絶句。

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2016/09/06(火) 01:12:46 

    最近ブックオフも古書コーナーあるよ?お年寄りの利用も増えてるからかなぁと思って見てた
    結構いい値段だったけど

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/06(火) 01:18:00 

    寄付して捨てられても文句言うなよ?って考えの人の気持ちもわかるけどな

    +12

    -7

  • 172. 匿名 2016/09/06(火) 01:34:13 

    ネットの普及と電子化の所為で、書籍に対する認識がズレてきてるんだろうね。
    寄付の意味すら「場所なくなったからでしょ」なんてドヤって書いちゃう人多いみたいだし。
    研究者が寄付するのは、
    『自分だけが所有するのではなく、幅広く共有してもらいたい』
    っていう気持ちからだよね。
    そうじゃなくて、保管場所ないからっていう理由なら文句言ったりしない。
    それすらわからない馬鹿増えすぎ。

    +20

    -2

  • 173. 匿名 2016/09/06(火) 01:47:15 

    >>170
    許容を超えているなら、図書館側が断ればよかったんですよ。図書館と名乗りをあげて寄贈を受けているならちゃんと対処されると思うし、するものだと思いますよ。本を歴史を管理する仕事なんですから。貴重な資料をあげて捨てましたはないですよ。

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2016/09/06(火) 02:15:36 

    それ程価値の有る本ならば国立国会図書館に寄贈すれば良かったがね・・・

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2016/09/06(火) 02:38:28 

    バーカ。
    担当者誰だよ?
    こんな田舎の図書館に寄贈しちゃダメだよ。
    国会図書館か大学などの専門研究機関の図書館にしないとさぁ…。町の文化的発展に寄与したかったのかもしれないけど、宝の持ち腐れで死蔵になるか今回みたいな廃棄…。それに保存のための設備(温度湿度の細かい調整)も期待し難い。
    寄贈じゃなければ神保町の専門古書店に売ったほうが良かったよ!あそこなら店主も客も価値がわかって売買するからね。

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2016/09/06(火) 02:40:56 

    >>171

    寄贈されて価値も把握できず廃棄を選択するとは、そもそも専門職としての職責を全うしてないし恥じるべき。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2016/09/06(火) 02:42:41 

    >>165

    専門家だよ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2016/09/06(火) 02:45:30 

    寄贈したおっさんも価値をよく理解してなかったんでしょ
    棄てちゃったもんはしょうがない。亡くなった妻が…とかうだうだ言っててみっともない

    +8

    -9

  • 179. 匿名 2016/09/06(火) 03:35:23 

    >>175

    ホントだよ…大戦での焼失を逃れた文豪の初版本なんて日本中にどれくらい残っているというんだ。
    残っているとするならそれなりの施設だね。田舎町の図書館と専門機関と寄贈するものを選り分けるべきだった。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2016/09/06(火) 04:19:46 

    朝鮮人の陰謀だよ。随筆や紀行文には良く当時の支那人や朝鮮人の非常識な行動や貧困の凄さとか書いてあるから。現代本はだいぶ表現を変えてしまっている事が多い。小林秀雄の「蘇州にて」を読んで、支那では毛足をもいだダルマに曲芸させるってのが都市伝説じゃなかったんだとら知った。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2016/09/06(火) 04:25:47 

    石川県民です。
    穴水町民ではありません。

    田舎者ですみません。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2016/09/06(火) 04:30:55 

    芥川龍之介全集はともかく日本民俗学会の会員しか購入できない会報なんて、小さな町の図書館に大量に寄贈されても困るでしょ。本当に価値がわかる人に読んで欲しかったら、日本民俗学会に連絡して会員に譲るとかすれば良かったんじゃないの?
    本の寄贈って自己満足だからね。うちの近所の図書館は場所がないから寄贈は断っている。

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2016/09/06(火) 04:31:17 

    あんなくそド田舎の図書館なんかに寄贈するなよ‼

    芥川も知らない読めないようなじじばばしかおらんよ‼

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2016/09/06(火) 05:39:08 

    廃棄と偽って
    ヤフオク出店で荒稼ぎ!

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2016/09/06(火) 06:05:23 

    まさかと思うが
    「古!汚!芥川とか知らねぇーし」
    で捨ててないよね?
    芥川賞の「芥川」は芥川龍之介のことだって知ってるよね??

    +4

    -4

  • 186. 匿名 2016/09/06(火) 06:51:21 

    芥川全集ばかり注目されているけど、能登半島地震で図書館が被害を受けたから図書館の蔵書を役場の倉庫に移して、そこで廃棄されてしまったって事だよね。役場の倉庫じゃスペースも足りなかっただろうし、民俗学の会報は雑誌扱いで捨てられても仕方ないかもな~。このおじいさんも扱いに文句を言うなら、自分で民俗学の私設図書館を建てればいいのに。

    +9

    -6

  • 187. 匿名 2016/09/06(火) 07:35:57 

    本の価値も分からない、勉強不足の人間が図書館なんかで働くな!!!!
    この上なく不愉快なニュース!!!

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2016/09/06(火) 07:51:28 

    なんだか図書館に夢見すぎな人が多いな。
    捨てたことに怒ってる人の中に、近場の図書館にどんな重要な本があるか知ってて、その重要な本を読んだことある人って、どのくらいいるんだろう。

    +14

    -2

  • 189. 匿名 2016/09/06(火) 08:12:46 

    新刊本なら歓迎されるだろうけど普通の利用者がほとんど借りない民俗学の研究所を大量に町の図書館に寄贈されても本音は迷惑だと思う。民俗学を研究している大学とかに寄贈すれば良かったのに、近所の図書館に寄贈したのは、自分の家が手狭になったから図書館を自分の書庫代わりにしようと思ったんじゃないのかね。

    +10

    -5

  • 190. 匿名 2016/09/06(火) 08:22:57 

    >>173
    やんわり断っても
    議員なんかを通じて町の上の方に圧力、押しつけられることもある。

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2016/09/06(火) 08:24:48 

    全集と百科事典は、お断りしている図書館も多い。
    買った時に高かったから=図書館に置く本ではない。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2016/09/06(火) 08:27:10 

    >>185
    芥川龍之介だろうが、宮沢賢治だろうが
    廃棄する時は廃棄します。

    他に状態の良い同じ本があれば。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2016/09/06(火) 08:49:41 

    寄贈して時々チェックしてたの?、

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2016/09/06(火) 08:56:21 

    これが無能な地方公務員のなせる技・・
    だからダメって言われるんだろ
    最低やな

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2016/09/06(火) 08:58:50 

    愚者の開き直りはみっともないですよ。

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2016/09/06(火) 09:06:00 

    初版・・・
    図書館の本ってたかが職員が勝手に捨てたりしていい物なの?
    司書が立ち会ったりさせなダメだろこれは

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2016/09/06(火) 10:23:23 

    全集はたくさん刷ってるから、どの出版社の版かはわからないけど、ヤフオクでも6000〜2万とかだよ。神保町でも見るし、値段的にはそこまでの価値じゃない。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2016/09/06(火) 13:20:00 

    古書店で探したら高いのばっかなんだろうなぁ
    廃棄する位なら着払いでいいので私に送ってほしい。

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2016/09/06(火) 14:10:40 

    宮沢賢治について書かれた本が市内の図書館に一冊もなくて驚いたことが・・・(アマゾンでは高評価の本)。
    その反面ベストセラー本ばかり大量に入れてるし、最近の図書館はコンビニ化してるわ。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/09/06(火) 14:28:54 

    ニュース見て
    寄付した人がバカだったっとしか思わん
    寄付するとこをしっかり選べよと

    世の中どれだけ図書館あると思ってんの?管理がしっかりとされてない図書館もたくさんあるんだよ

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2016/09/06(火) 14:38:11 

    自分がこの本の価値わかってたら穴水に住んでても穴水の図書館なんかに寄付しないわ。近隣でも七尾市それか金沢市まで行くね。他にも芥川龍之介のゆかりの地とかね。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2016/09/06(火) 15:06:15 

    本が好きじゃない人
    本の価値がわからない人

    図書館で働いたらダメでしょ

    知り合いが本は大嫌いなのに
    図書館ってラクそうだから働きたい、って言ってた
    一瞬で嫌悪した

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2016/09/06(火) 15:11:29 

    引っ越し時って断捨離心理が働くから、
    どんどん物捨てたくなるよね。

    反省してほしい。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2016/09/06(火) 16:42:20 

    石川県…

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2016/09/06(火) 17:42:32 

    うわーもったいないことを!

    廃棄するまえに調べなかったの?
    司書がいなくても、県立図書館とか国会図書館とかに問い合わせれば分かると思うんだけど・・・

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2016/09/06(火) 18:23:16 

    めっちゃ地元…
    こんなニュース恥ずかしい(´Д`;)

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2016/09/06(火) 18:44:34 

    図書館勤務経験者ですが、眩暈がしそうな事件ですね。
    司書だからと言って必ずも価値が分かるとは限りません。
    国民の文化遺産を収蔵しているとの意識が強くなくては無理なのでしょう。
    司書ではない職員でも意識の高い方は居て、リファレンスなどもとても上手です。

    昔、寄贈本をポンポン投げた事はあります。
    オ〇ムの信者がア〇〇〇の本を段ボール箱で何箱も持ち込むので、
    処遇は一任を条件に受け入れてシュレッダー業者に渡していました。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2016/09/06(火) 19:39:58 

    町立図書館とかだったら、司書資格無い人が配属されたりしますよ。

    そうは言っても、司書資格持ってても、得意ジャンルと言うか好きな分野の本の価値については詳しくても、興味ないジャンルはゴミ扱いって人もいるのが現状です。だから、詳しい人に確認が重要。

    と、図書館で働いて15年の私が言ってみた。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2016/09/06(火) 20:16:47 

    学芸員の資格持ってるんだけど、団塊の世代はろくに勉強せずに学芸員になってる。美術品の管理のいろはも分かってない、逆に今の世代は外国語ペラペラ、知識も豊富な人でも倍率高すぎて数年就活しなきゃなれないレベル。ってのを、先生や若い学芸員さんから聞きました。
    多分司書にも同じこといえると思う。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2016/09/06(火) 20:27:32 

    地元やないかい!!
    牡蠣おいしーよー!!

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2016/09/06(火) 20:33:27 

    心無い馬鹿が蔓延しとるわい

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2016/09/06(火) 20:36:18 

    初版本よりもそれの文庫本の方が図書館では価値があるよ。持って帰って読めるんだから。あと、芥川龍之介全集は捨ててないってよ。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2016/09/06(火) 22:08:23 

    高級旅館で宿泊者15人食中毒=和倉温泉「加賀屋」―石川

    最近こんなのばっかり

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2016/09/07(水) 10:31:35 

    無知は罪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。