ガールズちゃんねる

生理がつらい日、仕事(パート)どうしてますか?

173コメント2016/09/27(火) 01:54

  • 1. 匿名 2016/09/05(月) 14:02:18 

    私は産後からPMSと生理が重くなり、生理中は薬を飲んでおなかにカイロを貼るのですが、今日は貧血がひどく頭がボーッとしてしまったので、早退させてもらいました。皆さんはどう乗りきっていますか?

    +98

    -55

  • 2. 匿名 2016/09/05(月) 14:02:56 

    どーしようもない。頑張って乗り切るだけ…。

    +570

    -7

  • 3. 匿名 2016/09/05(月) 14:03:08 

    生理休暇を取得しています

    +72

    -76

  • 4. 匿名 2016/09/05(月) 14:03:30 

    男の人に
    手伝って〜と頼む

    +10

    -72

  • 5. 匿名 2016/09/05(月) 14:03:31 

    我慢する

    +331

    -3

  • 6. 匿名 2016/09/05(月) 14:03:36 

    なるべく通常通り
    あんまりひどいなら婦人科相談した方がいいよ。

    +255

    -4

  • 7. 匿名 2016/09/05(月) 14:03:40 

    薬飲んで死にそうな顔して働くだけ

    +483

    -3

  • 10. 匿名 2016/09/05(月) 14:04:28 

    気合いで?一番つらい日が土日に重なるようになった

    何をしたってわけじゃないんだけど平日に来てほしくないなぁって思ってたらこの1年ほとんど休みに被ってる

    +185

    -7

  • 11. 匿名 2016/09/05(月) 14:04:40 

    ロキソニンでしのぎます

    +219

    -2

  • 12. 匿名 2016/09/05(月) 14:04:46 

    症状出る前にロキソニン飲んで出社

    +197

    -4

  • 13. 匿名 2016/09/05(月) 14:05:10 

    +68

    -3

  • 14. 匿名 2016/09/05(月) 14:05:34 

    >>8
    まじでキモイ!
    痛くてもこんな顔にはまずならない!

    +13

    -28

  • 15. 匿名 2016/09/05(月) 14:05:38 

    薬飲んで頑張ります
    休みたいのは山々だけど社会人としてダメなのかな…と思って頑張ります。辛いですよね…

    +242

    -9

  • 16. 匿名 2016/09/05(月) 14:05:46 

    個人差が大きいからねー。

    私は薬飲んで乗り切ってる。
    あとは、仕事は急ぎのものがなければ早めに切り上げて帰って、早く寝る。

    +122

    -3

  • 17. 匿名 2016/09/05(月) 14:07:12 

    薬飲んでしのぎます。
    休めたらいいけど、そんなことできないし

    +106

    -6

  • 18. 匿名 2016/09/05(月) 14:07:53 

    生理休暇って名前の休暇はあるけど、
    安易に有給休暇すら取りにくい会社なので、
    生理で休みなんてなかなか言えない

    +142

    -8

  • 19. 匿名 2016/09/05(月) 14:08:28 

    ロキソニン飲んで、漏れないように注意を払い仕事乗り切った後は湯船に浸かり早く寝ます。しんどいよね…

    +132

    -8

  • 20. 匿名 2016/09/05(月) 14:08:30 

    薬に頼る。
    あと、緩い服にする。

    +68

    -3

  • 21. 匿名 2016/09/05(月) 14:08:45 

    ひたすら我慢
    ひたすら我慢
    ひたすら我慢

    +157

    -2

  • 22. 匿名 2016/09/05(月) 14:08:45 

    姉に閉経したら楽でいいよねって言ったら、閉経前後の更年期も地獄らしい
    女って憂鬱

    +298

    -3

  • 23. 匿名 2016/09/05(月) 14:08:55 

    やるしかないからねぇ…。
    私は痛み止め飲んで普通にやり過ごすよ。

    +63

    -2

  • 24. 匿名 2016/09/05(月) 14:09:23 

    仕事中は不思議なことに辛いけどそこまでじゃない
    終わって家に帰ったら一気に疲れと痛みに襲われてダウン。
    夕飯は惣菜とかになる

    +114

    -2

  • 25. 匿名 2016/09/05(月) 14:09:45 

    イブ飲んで行ってた。薬飲むタイミングが遅れ死ぬほど痛くて耐えられなくて早退した事が一度だけある。
    電車で帰るのも地獄、会社で座ってるのも地獄だからかなり悩んだけど死ぬ思いしても帰ったら横になれるから早退を選んだ。

    +142

    -1

  • 26. 匿名 2016/09/05(月) 14:10:40 

    生理痛は全くないのでわかりませんが、イライラがひどいので甘いもの食べつつ仕事してます…

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2016/09/05(月) 14:10:45 

    普通に仕事してます。

    +34

    -7

  • 28. 匿名 2016/09/05(月) 14:11:11 

    早退して他人へ迷惑かけるほうが嫌だわ
    よく平気で早退できるね

    +21

    -97

  • 29. 匿名 2016/09/05(月) 14:11:49 

    薬飲んでいつも通り。忙しくしてたら忘れちゃう。

    +14

    -7

  • 30. 匿名 2016/09/05(月) 14:12:00 

    どうしても耐えられない時は、思い切って休む!
    ただ、生理痛とは言わず体調悪くてといいますけどね。

    生理で休むというと理解されないことが多いので。
    あまりにひどいなら、婦人科で診てもらうのがいい。

    +150

    -1

  • 31. 匿名 2016/09/05(月) 14:12:03 


    生理の時って、職場の同性の仲間に生理報告しますか?

    する→プラス
    しない→マイナス

    私は朝痛み止めを飲んで一日それでしのぐようにして
    まわりには気を使わせるので黙っています。
    でも「今日生理二日目~"(-""-)"」とか報告してくる人が
    若い子~おばさんでも意外に多いのでどういう意図なのか知りたいです。

    +25

    -62

  • 32. 匿名 2016/09/05(月) 14:12:06 

    薬飲んで乗り切る様にするけれど、それでも本当にダメな時はお休みさせてもらいます。

    +49

    -6

  • 33. 匿名 2016/09/05(月) 14:12:11 

    ほとんどトイレで仕事サボる♡

    +3

    -38

  • 34. 匿名 2016/09/05(月) 14:12:27 

    頭痛や生理痛ぐらい痛み止めでしのいで働いてる人が大半だよ

    +31

    -27

  • 35. 匿名 2016/09/05(月) 14:12:46 

    なるべく良く寝て、薬ちゃんと飲む。目につくところにカレンダー置いて予定日書き込み、一週間くらい前から、他人に八当たりしないように気をつける。(ひねくれやすく、傷つきやすく、疲れやすくなってる事を自覚して嫌な事があったら自分の受け取り方がいつもと違う事を意識する)

    +31

    -3

  • 36. 匿名 2016/09/05(月) 14:12:55 

    病院の介護していますが、休むし休まされる。帰されることもあります。自己管理が足りない!と叱られますが「体調が悪い時のお休みはお互い様だから、しっかり休んで元気に出勤ね」とも言われます。看護師さんも介護さんも、ギリギリの中で明るく笑顔で助け合い。いい職場にきたなと思います。

    +129

    -7

  • 37. 匿名 2016/09/05(月) 14:13:20 

    まさに今の私だ!!ww
    さっきまで痛み我慢してたけど、仕事に影響しそうだからロキソニン飲んだ。
    まだ、今月は量も少なめだし、痛みもマシな方だけど。

    +30

    -3

  • 38. 匿名 2016/09/05(月) 14:13:28 

    >>28

    よく平気でそんな言い方できますね。

    +56

    -13

  • 39. 匿名 2016/09/05(月) 14:13:36 

    ロキソニン飲んで会社行く。
    周りの人も分かってくれてるから、辛い一日二日は甘えさせてもらってます。

    +14

    -4

  • 40. 匿名 2016/09/05(月) 14:14:47 

    パートやアルバイトだと生理休暇がない所も多いだろうし、週何回というようなパートだと休みづらいですよね

    生理痛に関してはひどくてもイブなどの痛み止めを飲んでいます
    ただ、子宮筋腫や卵巣の腫れもあるからか、出血量がハンパない時があります
    そういう時は困る>_<

    ついでに子宮も摘出したほうがみたいなことを言われたため、手術も考えてしまいます

    +63

    -3

  • 41. 匿名 2016/09/05(月) 14:14:59 

    自分の自己評価下げるだけ
    そういう人は淘汰されるしいいつのまにか消える

    +12

    -22

  • 42. 匿名 2016/09/05(月) 14:15:15 

    会社人為不足で1人抜けただけでも大変だからたかがそんな事で休めない

    +33

    -4

  • 43. 匿名 2016/09/05(月) 14:15:39 

    パートだからこそ早退するよ。

    +20

    -23

  • 44. 匿名 2016/09/05(月) 14:16:02 

    >>38
    子供か

    +5

    -18

  • 45. 匿名 2016/09/05(月) 14:16:23 

    何のマイナスだ?
    生理休暇や生理痛による体調不良を許せない男性かな

    +79

    -15

  • 46. 匿名 2016/09/05(月) 14:16:46 

    「生理痛ぐらいで」っていうけど、普段摂生してても重い人は重いんだから仕方なくない?
    前の職場で生理痛軽い人が重い人に対して「おおげさだなー」とか陰口叩いてたから、重い人が極限まで我慢してぶっ倒れて救急車呼ぶ騒ぎになったよ
    有給あるなら使っていいと思う。

    +207

    -10

  • 47. 匿名 2016/09/05(月) 14:17:09 

    パートだから早退していいなんてゲスな人だ

    +15

    -40

  • 48. 匿名 2016/09/05(月) 14:17:41 


    すっごい規則ただしく生理が毎月やってくる先輩が昔いて、
    毎月1日~2日があからさまにすっごい不機嫌でだるそうで本当わかりやすかった。
    周りも「わかりやすすぎ」って苦笑いしてたけど、
    社会人にもなってそれもどうかね・・・

    +10

    -33

  • 49. 匿名 2016/09/05(月) 14:17:42 

    年取るとだんだん生理痛も和らいでくる。30代前半はきつかったな。

    言えることは無理しないでいいってこと。みんな早退・欠勤に厳しいけど。

    +46

    -5

  • 50. 匿名 2016/09/05(月) 14:17:47 

    >>31
    生理2日目のワタシを労れってことでしょ
    生理でイライラして当たることについて先手を打ってきてるだけ

    +6

    -10

  • 51. 匿名 2016/09/05(月) 14:18:01 

    ここ見てると、生理に理解がないのって辛いね。

    私は、毎月起き上がるのも困難です。
    ロキソニンも効かないこともあるし、
    毎月ツワリのように吐き気がするし、吐くこともあるから、とても仕事なんて出来ない。

    毎月休んでたら、「仮病?」とか思われるから
    休み明けも辛い。

    私は子宮内膜症です。

    +87

    -9

  • 52. 匿名 2016/09/05(月) 14:18:52 

    >>41
    ずーっと淘汰されずに社畜として働き続けて下さい

    +10

    -9

  • 53. 匿名 2016/09/05(月) 14:18:56 

    私はとりあえず薬飲んで頑張る。
    動けないくらいしんどかったら休んでもいいと思うよ。

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2016/09/05(月) 14:19:31 

    ここで生理振りかざしてぎゃーぎゃー言うような人ほど、仕事できないどうでもいいような人

    +16

    -28

  • 55. 匿名 2016/09/05(月) 14:20:24 

    >>9
    きもい。
    通報した。

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2016/09/05(月) 14:20:40 

    社畜って言葉 オッサンニートがよく使うよねw

    +10

    -11

  • 57. 匿名 2016/09/05(月) 14:22:26 

    漏れない様に気をつけて、後は栄養ドリンクなんかのんで乗り切るしかない。

    私体調が悪いんだって何時もいって助けを求めてる人は得だよね。
    皆が心配してくれるから。
    でも同じ事したら、私の場合は嫌われるのでやらない。

    +9

    -18

  • 58. 匿名 2016/09/05(月) 14:23:16 

    >>51
    子宮内膜症までわずらってそこまで生理痛の症状がひどいのは持病みたいなものだから
    職場の上司や同僚にもちゃんと話した方がいいよ。
    「今日生理痛でだる~い」なんて言ってちょっと不機嫌になる程度の軽い人と
    同レベルにされてもあなただって嫌でしょう?

    +51

    -6

  • 59. 匿名 2016/09/05(月) 14:25:04 

    >>51
    生理痛で毎月休むの?周りにも迷惑だし仕事しない方がいいんじゃない?

    私も子宮筋腫があって生理痛重いし腰痛吐き気もあるよ。しんどいよね

    +12

    -25

  • 60. 匿名 2016/09/05(月) 14:25:07 

    時給数百円のパートさんが周りに迷惑って、勘違いしてない?
    休もうががんばろうが、会社からしたら安い時給雇える便利なババア程度にしか思ってないし。

    +11

    -25

  • 61. 匿名 2016/09/05(月) 14:25:41 

    生理痛はないけどとにかくダルくて嫌になる。
    頑張って行くけど。

    家に帰ってから楽しみを用意しておくと少し気が晴れる。
    自分の場合はスイーツとか!

    +7

    -6

  • 62. 匿名 2016/09/05(月) 14:29:19 

    シフト入ってるなら仕方ない、頑張るしかない。
    でも夕飯は超手抜きする。

    +23

    -4

  • 63. 匿名 2016/09/05(月) 14:29:46 

    年に2、3回ぐらいだけど辛いときは仕事の様子を見て休むか早退しますね。

    ここで社会人がーとか嫌われるからって言ってる人はまだ生理痛に余裕があるんじゃない?帰らなくても大丈夫な程度でしょ?

    ひどい人は吐いたり、救急車のお世話になるからね。そういう人は休んでも仕方ないんじゃない?

    +49

    -3

  • 64. 匿名 2016/09/05(月) 14:30:27 

    生理辛いアピールはしない方がいい。
    たいして親しくもないのに、
    生理2日目で辛くて‥
    っていきなり言われても。

    +10

    -16

  • 65. 匿名 2016/09/05(月) 14:30:35 

    生理痛で仕事を休むような人間は世の中から抹殺されるって書いてる人。あなた誰から産まれたの?ぜひ答えて欲しいよ。
    答える根性があればだけど。

    +31

    -8

  • 66. 匿名 2016/09/05(月) 14:30:35 

    >>54
    まさか1人で会社を動かしてると思ってる?あなたが抜けても会社は回って行きますよ。自分の健康より大切な仕事なんて無いと思うけど。頑張るのは勝手だけど周りの人に押し付けて迷惑かけないようにね。

    +36

    -9

  • 67. 匿名 2016/09/05(月) 14:30:47 

    イブとサロンパスで耐えるのみ

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2016/09/05(月) 14:38:08 

    私は生理はひどくないけど
    ホントにひどいなら早退も仕方ないんじゃない?
    ふらふらしながら働いてるとこちらも心配になるし・・

    +32

    -3

  • 69. 匿名 2016/09/05(月) 14:38:31 

    だいたい生理日予想出来るから生理の日は
    そもそもシフト入れない

    +9

    -16

  • 70. 匿名 2016/09/05(月) 14:40:46 

    普通のコメに何だかわからないマイナスが付いてるね。生理ないババァとキモい男と仕事出来るって勘違いして職場の嫌われもんが湧いてるのかな。生理で辛い時の工夫とか見られると思ったのに収穫なし。

    +12

    -5

  • 71. 匿名 2016/09/05(月) 14:42:55 

    休んでくれ。「私、生理痛で辛くて辛くて仕方ないですけど、来ました!仕事に来ましたよ!」って人は、まず出勤時、挨拶しないし、トイレにこもるし、「ロキソニン飲んだから大丈夫!」といいながらまたこもって30分でて来ない。早い話が迷惑。いても仕事にならないのよ。薬飲んで頑張るますなんて、周りからみたら危なっかしいし、中には指示飲んだら入らない人もいるからかえって迷惑なのよ。
    休んでいいんだよ。本当に。

    +53

    -2

  • 72. 匿名 2016/09/05(月) 14:44:03 

    >>69
    1週間位休むの?

    +4

    -10

  • 73. 匿名 2016/09/05(月) 14:45:09 

    座り仕事だからまだマシ・・・
    それでもしんどい。体力無いなぁ・・・

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2016/09/05(月) 14:46:38 

    同じ女性でも比較的生理が軽い人と、とても重い人がいるので理解してもらえないことや厳しい物言いをする人もいますよね
    そういうのって結構つらい

    私も昔から生理痛や出血はひどかったけど、若さで頑張れていた部分もあった
    ただ、ある時期から生理痛も出血量もひどくなって生理の重さがこんなにツライとはと実感するようになった

    軽いまま閉経を迎える人もいるかもしれないけど、女性は婦人科系の病気もしやすい人や年齢を重ねると体質も変わる人もいるから、そうなってみてわかる人もいるかもしれませんね

    女性の生理痛や婦人科系の疾患には特に同じ女性として理解を示したいなと思っています

    +51

    -2

  • 75. 匿名 2016/09/05(月) 14:47:21 

    生理だけど来ました!がんばりまっす!からの~ダメだ!やっぱり無理、帰らせて( ノД`)…


    最初から休んどけや!

    +15

    -12

  • 76. 匿名 2016/09/05(月) 14:47:49 

    本当にひどいときは休んだほうがいいよ。ここを見ればわかるじゃん。

    辛くて休んだら社会人失格。無理して出勤して倒れたりしたら迷惑。

    どっちにしても言われるならば、休んだほうがいいって。

    +47

    -3

  • 77. 匿名 2016/09/05(月) 14:48:29 

    薬飲んで我慢できるレベルだったら頑張って出勤する人が殆どだろうけど、内膜症とか筋腫とかで生理が重い人は無理して出勤しても仕事にならなかったり、倒れちゃったりしかねないから休むのも仕方ないと思う。
    でも、本当に生理が辛いなら早く産婦人科で相談した方がいいと思う。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2016/09/05(月) 14:48:47 

    この前、生理痛が酷くて頭痛と吐き気に襲われたけど薬飲んで気合いで乗り切った…T^T 立ちっぱなしの仕事だから本当辛い。そして吐き気だけは勘弁してほしい…

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/05(月) 14:50:45 

    パートなんだし休むよ社員頑張れ
    フォローするのが社員の役目なのでは?皆真面目過ぎる。

    +10

    -4

  • 80. 匿名 2016/09/05(月) 14:51:51 

    薬飲んだけど、まだ効いてこないから、前後にカラダが揺れてます。
    でも、頑張って仕事しますよ〜!!
    これだけは、誰も分かってもらえないことですからね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/05(月) 14:51:59 

    休めばいい!元気になったらそのぶん一生懸命働けばなにも言われない。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2016/09/05(月) 14:53:46 

    薬飲んでごまかしてる。
    でもいつも以上に疲れるし、眠いしでどうにもならない。
    生理前と生理中は人間辞めたい…。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/05(月) 14:53:57 

    >>79

    真面目じゃなくて、生理痛で休むなんてけしからん!って言いたいだけ。

    +3

    -12

  • 84. 匿名 2016/09/05(月) 14:55:01 

    薬飲んだりもそうだけど、具合悪いながらに(そんな日だからこそ)ボ~っとして職場でミスして迷惑かけないように...とは思ってる。

    生理中は注意力散漫になりがちだけど、それを言い訳にはできないから。まじで具合悪いんだけどね。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/05(月) 15:00:58 

    >>51です。
    私は現在、無職です。
    派遣だと、突発的な休みは穴埋めしてもらえるから気楽なんだろうな..と思っているところです。

    子宮内膜症だと発覚する前も婦人科で相談してましたが、その時は子宮に異常がなかったので痛み止め渡されて終わりました。

    バイト時代は、最初の数ヶ月はみんな、心配してくれるけど、何年も毎月休みが重なるとこちらも迷惑かけるし、仮病を疑われるから辛かったです。
    精神的にも辛かったですね。

    毎月生理がいつ来るか?ハッキリ分からないから、
    前もって休みも取れないから困ります。

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2016/09/05(月) 15:05:36 

    職場の女性で、しょっちゅう「今日生理?」と聞いてくる人がいた。
    そんなに聞けばどこかでその日もあるだろうけど、
    なんのために聞くのか理解できなかったし、同姓でも気持ち悪かった。
    男性社員に聞こえてる時もあって、どっちに答えるのも嫌で最悪だった。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2016/09/05(月) 15:08:18 

    休むとか早退とか意味わからない。
    そんなにひどいのに産婦人科行かないの?病気かもよ?ピルとか薬局でもいい薬あるよ。
    それでもダメなら、生理中シフト入れなきゃいいだけじゃない?
    そんなに酷すぎるなら、働けないし、それなら旦那の給料でやってくとか、単発で仕事するとか子どもの人数を考えるとか、、

    +4

    -28

  • 88. 匿名 2016/09/05(月) 15:08:50 

    昔バイトしてた時
    薬も効かなくて顔も真っ青になって
    吐いたりしてて休ませてくださいって
    行ったけど休めなくて頑張って
    仕事した。

    その何週間後に
    若い女店長が生理痛ひどいから帰るって
    言い出してちょっとムカついた笑

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/05(月) 15:09:32 

    実は今日、二日目なので休んじゃいました。

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2016/09/05(月) 15:16:52 

    >>87
    >>51です。
    婦人科行ったし、手術もしたし、
    生理を止める治療の次にピルも服用しました。
    その間は、休まずに働けましたが、
    ピルが身体に合わずやめざるを得なくなりました。

    バイト時代は、私が毎月休むから問題になり、
    毎週シフトから外されましたが、
    それでもその週になるとは限らないので、
    シフトに入ってる時に生理になったらどうしよ!
    とビクビクしながらバイトしてました。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/05(月) 15:17:28 

    シフト制の仕事なので、毎月生理1~2日目辺りを予想して休みを取ります。たまにずれて夜勤に重なると憂鬱(ToT)
    ノーシンも効かない程の痛みに貧血に冷や汗...6年前に激やせしてから生理痛がひどくなってしまった。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/05(月) 15:18:52 

    人数が限られてるパートとかだとかなりの迷惑。生理がひどいで休むなり、早退するなら代わりに残業してくれた人に別日に休みとか残業代わったりしてるの?休みっぱなし?

    +7

    -8

  • 93. 匿名 2016/09/05(月) 15:21:28 

    生理休暇昔はあったくらいなんだし。
    寛容になろうよー。
    生理痛辛いのせめて二日間くらいでしょ?
    パートなんだしさぁ。社員ならだめだが。

    +3

    -9

  • 94. 匿名 2016/09/05(月) 15:38:31 

    社会というか会社は個人の身体を労る事はしないよね。
    私は本当に酷い時は体調が悪いと言い休みます。
    ガタガタと悪くなったらそれこそ大事だからです。そのぶん後日がんばりますよ。私が頑張れる時、誰かが頑張れない時もあります。
    お互い様ですよ、これは。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2016/09/05(月) 15:38:52 

    今回のは特に貧血がひどかった。立ち仕事なので半分意識が飛んでたけど、もともと暇なのでそこまで影響はなかったです。
    上司も同僚も若い女子なので理解してもらえるのは有り難い。ただこんなことで早退は絶対しません。

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2016/09/05(月) 15:40:25 

    薬飲んで頑張ってます。頭痛と吐き気が同時にきてつらいけど。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/05(月) 15:41:41 

    >>22
    私が更年期前で生理もまだあるんだけどPMSが酷くなりパート辞めた

    閉経が早く来てほしいとさえ思うよ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/05(月) 15:42:26 

    ひたすら我慢

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/05(月) 15:46:50 

    一度、生理痛が痛すぎて仕事を休みました。
    その後、病院を受診して(内膜症でした)ピルを処方してもらったらすごく楽になって普通に仕事に行けるようになりました。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/05(月) 15:49:30 

    生理は甘え

    +1

    -20

  • 101. 匿名 2016/09/05(月) 15:49:52 

    こればっかりは個人差大きくて、何とも言えないね。
    私もキツイけど、薬飲めば何とか乗り切れる。
    超仕事人間の女上司は、2日目は会社休んでる。
    普段の仕事ぶりを見てるから、相当キツイんだろうな…と、周りも文句言わないよ。

    +30

    -3

  • 102. 匿名 2016/09/05(月) 16:10:20 

    有給を消費してしまうか
    無給の生理休暇を取るか
    ただ耐えて働くか

    それが問題だ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2016/09/05(月) 16:14:34 

    私は子宮筋腫がみつかり、月によっては薬もあまり効かず、仕事にならない、むしろ会社にたどりつくのすら辛いときもあります。

    かえって、職場にいても迷惑をかけてしまうので、上司には面談等の際に相談し、理解していただいています。幸い、職場の方も理解してくださっています。

    そのかわり、事前に仕事の段取りしたり、当日休んだ際に迷惑をかけないよう、工夫するように心がけています。

    自分の体が一番ですし、辛さは自分にしか分からないです。ただ、休むのが当たり前とは思わず、周りに感謝しながら、お互い様の精神で乗り切っていきたいです。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2016/09/05(月) 16:16:32 

    謙虚なフリして最後の一言で台無しにするタイプか…

    +3

    -6

  • 105. 匿名 2016/09/05(月) 16:24:35 

    ホントに、わずかな余裕さえ無くなったな

    って思う。この社会。

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2016/09/05(月) 16:28:12 

    今、Every (ニュース)でやってたね。
    やはり、まわりの理解とか無いとキツイよ。

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2016/09/05(月) 16:28:37 

    休める会社なら休めば?
    ただ そのせいで 代わりに出勤させられたり 仕事の負担が重くなったら
    悪いけどなんなんアイツって思うわ
    だってそれが毎月なんでしょ
    薬のんで我慢して来てる人は やっぱりいい気しないんじゃない 休んでいい程の痛みかどうかなんて 他人には分からない訳だから

    +6

    -14

  • 108. 匿名 2016/09/05(月) 16:29:58 

    生理の痛みは、個人差があってその人じゃなきゃわからないから、自分で判断するしかないよね。

    好きでなっている訳じゃないんだから、死ぬ思いしてまで仕事することないと思う。

    そのかわり、普段や休んだあと、しっかり頑張ればいいんだから。

    休んじゃダメとか言ってる人は、人の気持ち理解なくて、自分に厳しすぎるんじゃない?

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2016/09/05(月) 16:32:55 

    休む方も、精神的に辛いんですよ。
    薬飲んで出社出来たら、どんなに楽か。
    それが出来ないから休むんです。
    帰りも帰れないかもしれないんだから。
    交通事故を起こすわけに行かないし。

    +23

    -5

  • 110. 匿名 2016/09/05(月) 16:33:50 

    薬飲んで耐えてます

    本当は休みたい!休めない(T_T)

    前の仕事場の人は生理痛で休んだ人いました。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2016/09/05(月) 16:35:13 

    周りに迷惑をかける程生理痛が苦しかったので、ピルに頼りました。
    いろいろな意味でピルは抵抗がありましたが、産婦人科に相談したところ、症状が酷いため、ピルを処方されました。
    吐き気やめまい、発汗、腹痛など全てが改善され、仕事に行く際も、気持ちに余裕がもてるようになりました。
    その他、肌の調子や、ニキビが軽減するなど嬉しいこともありますが、いずれは飲むことを辞めようと思っています。
    やはりピル自体メリットもあれば、デメリットもあります。
    そのデメリットは将来のことを考えるとやはり不安です。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2016/09/05(月) 16:36:16 

    いつもは薬で誤魔化してなんとな出勤してたけど、今日は痛み止めも効かないほどの痛みで吐き気発熱あって休ませてもらった。出血量も多くて貧血症状も出るから、本当にひどい時はひたすら辛い。
    子宮筋腫あるし毎月重いは重いけど、重さにも波がある。
    薬飲んでたくさん寝て、今は少し治まってきた。
    休むのは申し訳ないけど、たぶん今日は無理して行っても仕事できなかったと思う。

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2016/09/05(月) 16:42:51 

    ひどい生理痛で仕事を休む女性……ぶっちゃけ、男性はどう思っている?|「マイナビウーマン」
    ひどい生理痛で仕事を休む女性……ぶっちゃけ、男性はどう思っている?|「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    ひどい生理痛で仕事を休む女性……ぶっちゃけ、男性はどう思っている?|「マイナビウーマン」 Javascriptを有効にしてください。お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。働く女性の恋愛と幸せな人...


    「痛みがひどければ仕方がない」……91.5%
    「痛みがひどくてもありえない」……8.5%

    ひょっとして女性より理解があるのでは……。

    +27

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/05(月) 16:43:34 

    薬飲んで治まって我慢できる程度の痛みなら仕事行く。
    理解ない人がいるのもわかってるから休ませてほしいって連絡するのかなり気が重い。
    でも薬が効かないほどの痛みのときは本当に動くことが辛いから休ませてもらうしかない。
    こういうときはいつも、正直に生理痛というべきか違う理由にするべきか悩む。

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2016/09/05(月) 16:46:09 

    労働基準法では生理日に就業が著しく困難な女子を就業させてはならない、とある。
    というわけで、少なくとも法的には認められた権利。
    ただ誰かの権利は別の誰かが負担して守っているわけで、行使する以上は理由は正直であるべきだと思う。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/05(月) 16:48:11 

    早めに薬飲んで我慢して働く
    仕事に差し障るくらい酷い時は逆に気を使わせたり迷惑になるので休むか早退します

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2016/09/05(月) 16:49:09 

    個人差もあるし、個人で波もあるよね。
    年に1〜2回は本当にどうにもならない事がある。
    他の要素が重なってなのかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/09/05(月) 16:54:41 

    季節関係なく生理のが来たら、痛み止め飲んで下っ腹辺りにホッカイロ貼ります。
    夏でも生理のときはクーラーでお腹崩すので。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/09/05(月) 17:00:09 

    レディースクリニックで ピルを避妊具じゃなくて
    生理痛を止めるって進められたけど怖くて 
    って話題違ってごめんなさい。 使ってる方居たら
    問題ないか知りたくて 

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2016/09/05(月) 17:08:08 

    ナロンエース飲んで我慢する。

    他の人に迷惑かけると思うと
    いちいち生理なんかで休んでられない。

    +3

    -8

  • 121. 匿名 2016/09/05(月) 17:16:28 

    いつも月に一度のイベント日に当たるから休めない
    店は死ぬほど忙しいのでロキソニンで痛みはまぎれるけど
    トイレに行く余裕はないので夜用40cmを装備してる
    オムツタイプが欲しい

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/05(月) 17:31:38 

    どうしても仕事に穴あけられない日は、あらゆる手使ってなんとか気合いでいくけれど。

    辛すぎて、休んでも支障ない日だったら休ませてもらう。

    段取りと、フォローで極力迷惑かけないようにする努力をします。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2016/09/05(月) 17:39:51 

    >>28 ←同性でもこういうのがいるから厄介。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2016/09/05(月) 18:01:11 

    仕事するしかないと思う。
    昔子宮筋腫持ってた頃、量が半端なく多くてもう外出るのも怖い状況だった。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2016/09/05(月) 18:16:05 

    タイムリー トピ。
    今日2日目、辛い。私の会社は生理休暇 ないからロキソニンで耐えるしかない。
    生理休暇あっても自由に休める訳じゃないみたいだから どっちにしても女子は辛いよね。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2016/09/05(月) 18:24:30 

    ケチャマンじゃん

    +1

    -10

  • 127. 匿名 2016/09/05(月) 18:38:21 

    中学生の時、一回、辛すぎて、2時間目あたりでトイレで吐きました。もし、本当にしんどかったら無理だけはしない方がいいです。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2016/09/05(月) 18:40:43 

    私も痛みがありロキソニン等で我慢し続けていましたが、
    去年 救急車で運ばれそのまま入院、
    今年 手術 入院して、
    時間もお金も無駄にしてしまいました。
    何よりまだ子供もいませんし、
    もっと自分の身体を大切にすれば良かったです。
    ひどい痛みがあるようなら大きな病院で詳しく診てもらうことを強くお勧めします。

    今でも生理時は痛みがありますが、職場ではなんとなくわかってもらえるようになり助かっています。
    もっと社会に理解が広がりますように(o^^o)


    +8

    -1

  • 129. 匿名 2016/09/05(月) 18:42:47 

    休むのはいいけど、収入が削られると、ね…

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/09/05(月) 18:46:24 

    ピル飲んでる+
    ピル飲んでない-

    +4

    -14

  • 131. 匿名 2016/09/05(月) 19:35:08 

    仕事は休もうと思えば休めるけど、28日周期で毎月休んだら、理由は体調不良でも職場の男性に生理ってわかりそうでイヤだ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/05(月) 19:47:44 

    >>119
    前に二ヵ月半、出血がとまらなくて、貧血になった結果、ルナベルという超低容量ピルを飲んでいるものです
    血栓の副作用は確かに気になりますが、もう飲まないでいた頃には戻れません
    量も痛みもかなり改善されました
    不定期だったので、心の準備ができるのも良いと思います
    でも人それぞれですよね
    いい先生に出会えるといいですね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/05(月) 19:49:19 

    気のせい気のせい
    と誤魔化しながら仕事している

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/05(月) 20:16:41 

    接客ですが
    股が裂けそうな鈍い痛みがあって
    猛烈に股間を叩きたい衝動に襲われるのを
    お客様の前でひたすら我慢するのが辛い

    こんな変な生理痛の人っていますか?

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2016/09/05(月) 20:23:45 

    新聞配達で月1休みだからまず被る。
    働き始めて初めての生理は気合いで乗りきったけどきつすぎたから薬飲むことにした。
    生理+風邪でなかなか薬効かなかった時はまじでしんどかった・・・。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/05(月) 20:25:50 

    生理1日目が休みの日に重なると
    経血の量も痛みも浮腫みも酷い。

    でも、不思議と仕事の日は
    症状は出ないし量も普通になる。

    生理より仕事に神経が
    いってるからかな?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/05(月) 20:29:06 

    ひどすぎて仕事休むって人は、仕事休む前にまず病院に行ってほしい
    我慢してる女はごまんといるんだからさ

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2016/09/05(月) 20:37:01 

    だいたい生理日予想出来るから生理の日は
    そもそもシフト入れない
    >>69
    ↑これ書いた人、仕事なめてるよね
    こういう人種マジで仕事とか
    しないでほしい。

    +2

    -16

  • 139. 匿名 2016/09/05(月) 20:50:39 

    >>132
    こんばんは、教えて頂きありがとうございます。
    明日先生に自分にちゃんと合うか相談して処方してもらいます。 

    少し不安もとれました 感謝してます 

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2016/09/05(月) 20:54:34 

    帰りたいけど、帰れないから
    トイレで一瞬寝て、何とか耐えてる。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2016/09/05(月) 21:29:44 

    -だけつけてるやつ、それなりの論理整えて書き込みしてみろや

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2016/09/05(月) 21:35:42 

    >>79

    パートだろうが仕事は仕事。割り振られている仕事は多少のことでは休まないのが常識。

    あなたみたいな大人は恥で迷惑な存在。一生働かず家にいてくださいね。もっとやる気と常識のある人はいくらでもいるから。

    +2

    -10

  • 143. 匿名 2016/09/05(月) 22:05:01 

    個人差があると言ってもやっぱり何だかんだ本人の自己管理の問題じゃない?
    普段から栄養つけて運動するとか生理痛を緩和する方法もあるんだし。
    それを怠っといて「重い人は重いの!」なんて言われても…
    社会人なんだから「これは自分の体質なんだ」って開き直るんじゃなく、分かってるなら仕事に影響が出ないように努力はするべき。

    +1

    -13

  • 144. 匿名 2016/09/05(月) 22:28:21 

    うちの会社は生理休暇制度あります!
    ありがたく使わせてもらってます。
    生理が重いことは周りに言ってあります。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/05(月) 22:31:10 

    私も先月主さんと同じ状態で早退しました。
    その後婦人科を受診したら異常が見つかりました。
    放置すればどんどんひどくなり子宮を摘出しなくてはならないそうです。

    これ以上の進行を防ぐ為に治療として低用量ピルを処方してもらいました。
    低用量ピルは生理痛が随分楽になるそうですよ。
    子供ももうこれ以上は産むつもりはないので今後は低用量ピルとの付き合いになりそうです。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2016/09/05(月) 22:36:53 

    外仕事だから、トイレもなかなかなく毎月毎月100%漏れる。
    タンポン+ナプキンでも二日目は無意味。毎回赤くなったパンツを洗うのが憂鬱

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/09/05(月) 23:06:24 

    生理2、3日前に産婦人科に行って薬もらって我慢しきれないときは貧血の注射打ってもらう。
    後は我慢。
    周りで生理痛重いの理解してくれる人が職場にはいないから言えない。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/09/05(月) 23:18:39 

    薬飲んで乗り切ります

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/09/05(月) 23:33:18 

    いい女の条件が、他人に生理がばれてはならないと聞いたことがあるから、いかにいつも通りを演じられるか、自分の中で戦ってる。つまり我慢してる。

    +4

    -7

  • 150. 匿名 2016/09/06(火) 00:26:15 

    ほとんど平常通り!

    ここ見て、生理痛って本当に個人差大きいんだなぁー・・って思いました。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2016/09/06(火) 00:44:26 

    >>138
    なんで?
    この方の職種は知らないけど
    シフト制で希望の休みを言えるんだったら
    急に休むより良いと思いますが。
    仕事なめてるとか思いません。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/06(火) 01:51:54 

    真面目に不思議なんだけど、なんでピル飲まないの?>>130
    ピルも種類によって合う合わないあるけど、試してみるのも手だと思う。
    ホルモンの薬だから怖いかもしれないけど、毎月ガンガン鎮痛剤飲みまくってるのも危ないよ。
    本当に酷いなら内膜症とかの可能性もあるし、婦人科でいろいろ相談してみてはどうかな。
    婦人科によっては漢方なんかで治療してくれるところもあるよ。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2016/09/06(火) 01:54:02 

    腹もげる痛みと、精神的な落ち込みを
    ロキソニンと鉄剤と、SSRIを服用し、
    ひたすら我慢
    ひたすら我慢
    をして仕事をした結果、
    子宮摘出になりました。

    +7

    -4

  • 154. 匿名 2016/09/06(火) 02:27:54 

    保育園で働いているのですが、きついけど子どもたちのために頑張ろう!担任だし!と我慢していたら倒れて救急車で運ばれてしまいました…
    しかし、その後も忙しくて病院に行く時間もありません。
    もう少し理解ある職場に勤めたいです。

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2016/09/06(火) 02:39:49 

    あまりに辛くてどうしようもなかったら、休んでいいと思いますよ。
    私は生理痛は軽い方ですが、すごく重い人も周りにいるしお腹おさえて青い顔して働いているのを見ると同じ女性として心配になります。

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2016/09/06(火) 05:46:03 

    自分だけじゃなく周りが辛そうにしてる時は休んでもいいって声かけして休んでもらってる。
    生理ぐらいで休むなんて…とか言ってると周りも気にして休みづらいからそういう発想は好きじゃない。
    生理に限らず辛い時は休みなよって思う。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2016/09/06(火) 08:22:49 

    ピル合わなかった。あんまり効かなかった。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2016/09/06(火) 08:23:16 

    ほんと今日が二日目!夜用して気にしながらも
    がんばります!

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2016/09/06(火) 09:48:07 

    ピル飲めばいいって簡単にいうけど飲めない体質の人だっているんだよ。低用量だろうが副作用が出るし、自分が大丈夫だからって簡単に言わないでほしい。

    私は子供の頃から高脂血症の体質の難病だから飲めない。他にも抗うつ剤を服用している人や、年齢でも処方されない人もいる。

    自分基準の単細胞。

    +2

    -5

  • 160. 匿名 2016/09/06(火) 09:57:34 

    私もピルの副作用には耐えられず、漢方は体質的に下痢をする。

    ひたすらロキソニンです。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2016/09/06(火) 10:01:55 

    >>159
    私もピルは一番低用量を選んでもらったけど、吐き気で立っていられなかった。漢方はじんましんが出た。精神安定剤が心なしか楽になった気がする感じ。

    いろんな人がいるもんね。ちゃんと病院にいっても対策しても辛い人もいるんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/06(火) 10:08:59 

    ロキソニンも常用すると良くないしね…
    どんな痛みもとりあえずロキソニン飲むっていうロキソニン信者を結構見かけるけど
    すごく臓器に負担かかる薬だから余計なおせっかいとわかっても心配してしまう。
    飲まなきゃどうにもならないから飲むんだろうけど…

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2016/09/06(火) 10:23:12 

    6年間パート主婦。
    私は超正確(28日周期)に来るんで、もう割り切って一番きつい3日目までは休んでます。毎月。
    店長は男ですが、幸い良い人なんで理解あって助かります。

    ただ本気で生理痛がきつくて、最近は産婦人科に併せてメンタル系の病院でも薬出してもらってます。
    痛みは同情されるけど、あの何とも説明しがたいイライラ感というか八つ当たりしたくなる気持ちは何とかなんないのかなあ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2016/09/06(火) 10:23:51 

    >>162
    それを言ったらピル、漢方薬、SSRI、安定剤のどの薬にも副作用があるし、体の負担には変わらないと思うけどね。

    そこまでして生理を乗りきっている人がいるってここを読んでよくわかった。辛そうな人が居たら気配りします。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2016/09/06(火) 13:52:16 

    シフト制で休み希望がとれる職場ならば生理日にちを予測して休みをとればいいと思う。
    実際そうしています

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2016/09/06(火) 16:30:10 

    >>154
    早く病院行こう!
    仕事よりも子供よりも病院を最優先にして!!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2016/09/06(火) 20:19:21 

    ロキソニン飲んで出勤。
    出来るだけ頑張ってるけど、ケアレスミス多くなって、無意識にいつの間にかぼんやりしてて、
    「こいつ仕事にならない…」って呆れられて
    生理中憂鬱になるのも重なって

    (´;ω;`)

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2016/09/06(火) 20:19:45 

    あ、ピルは喫煙者は飲まないほうがいいよ
    ていうか、処方してもらえません

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/09/07(水) 11:08:40 

    予定日よりも1週間もはやくきた
    今回初めて倒れてしまったけど、今日からバイト…男の人しかいないから理由も言えなくてつらいです

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2016/09/09(金) 08:02:12 

    >>162
    今まで15年近く、リンクルアイビーを服用してました。
    ドラッグストアの薬剤師さんにリンクルアイビーよりは即効性は落ちるけど、安価で効くハピコムを勧められて2、3年服用してますが、今でもひどい時はリンクルアイビーの即効性と安心に叶う物はないと感じる。

    生理前の腹痛時から生理中まで痛みの感じる日をカバーするように飲んでます。

    ロキソニンを耳にするようになり、半年前薬をこちらに変えてみたとこ、便の出がわるくなり、腸が硬く縮まったようになりました。家族に話したら、数ヶ月前にロキソニンを続けて飲むと腸閉塞の危険があると報道されてたとの事。


    +0

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/11(日) 12:02:38 

    >>31
    私も言います。女性全員いいます。

    残業や外回りはできるだけしない、させない。
    重労働は他の日にまわして、その日は比較的頭を使う仕事を多くこなせるよう、まわりがサポートします。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2016/09/14(水) 12:56:15 

    前職は女性の職場だったから、生理とか子供とか結婚とか、誰かが抜けたらお互いさまってことで自然と皆でカバーし合ってた。

    今は私以外全員男性だから、言えないなー。。。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2016/09/27(火) 01:54:41 

    我慢!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。