ガールズちゃんねる

家にテレビが無い人!

108コメント2016/09/07(水) 01:07

  • 1. 匿名 2016/09/05(月) 12:52:43 

    家にテレビが無い人いますか?テレビがない分、どんな風に過ごしてますか?

    5年前から家にはテレビがありません。
    ネットをやるので見る時間ないし、見たいテレビも無いので、さほど困りません。
    外でたまにテレビを観ると芸能人の老けっぷりがよく分かります。

    +127

    -11

  • 2. 匿名 2016/09/05(月) 12:54:08 

     
    家にテレビが無い人!

    +20

    -4

  • 3. 匿名 2016/09/05(月) 12:54:35 

    家で起きてる間中ずーーーっとテレビつけてるから、テレビない人の暮らしぶり気になる!

    +170

    -16

  • 4. 匿名 2016/09/05(月) 12:54:55 

    あ?

    +7

    -29

  • 5. 匿名 2016/09/05(月) 12:55:05 

    テレビはあるけどあんまり見てません。

    ラジオは作業しながらでも聴けるしいいと思います。

    +74

    -5

  • 6. 匿名 2016/09/05(月) 12:55:17 

    あるけど見てない。

    家族がつけてるけどね。数年前ならテレビがない=変わった人だったけど、今はそうじゃないよね。

    +118

    -5

  • 7. 匿名 2016/09/05(月) 12:55:42 

    テレビ見ないから日本の感動させたいような
    わざとらしいCMが嫌いになった
    youtubeで流れてくると飛ばす

    +21

    -4

  • 8. 匿名 2016/09/05(月) 12:56:36 

    +57

    -2

  • 9. 匿名 2016/09/05(月) 12:56:56 

    2009年からテレビ捨てて観てない
    情報はネットで充分

    +102

    -5

  • 10. 匿名 2016/09/05(月) 12:57:44 

    テレビないよー

    +69

    -5

  • 11. 匿名 2016/09/05(月) 12:58:45 

    あるけどつけない。台風の時はたまにつけるけど。

    +46

    -3

  • 12. 匿名 2016/09/05(月) 12:59:03 

    引っ越す予定だったので知り合いにあげた

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2016/09/05(月) 12:59:22 

    じゃあテレビ関係のトピに参加できないね

    +52

    -12

  • 14. 匿名 2016/09/05(月) 13:00:10 

    正確にはあるけど、押し入れの奥にしまってるので、見れません。
    家を新築して7年前からその状態。

    テレビっ子だったけど、意外とあっさり止められました。

    見たいドラマやニュースはネットで十分。
    無駄にダラダラしなくてとっても快適です。
    普段はラジオを聞いてます。

    唯一、CMとお笑いタレントの話題はついていけないです。

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2016/09/05(月) 13:01:21 

    今レンタルで14型のテレビ使ってますが、来月レンタル終了するので買うか買うまいか迷ってます。
    一応つけてるけど見ない…なかったらないで不便かな
    経済的に結構苦しいのでテレビ代は浮かせたい…

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2016/09/05(月) 13:02:12 

    大学入学と共に一人暮らしを始めてから三年経ちましたが、未だにテレビ買ってないてます。
    ないと寂しいかと思って買おうとしていましたが、携帯があるので何も寂しくもなく知らずに時が経っていました\(^o^)/
    でもネットだと知りたい情報以外はほとんど入ってこないので、たまにテレビを見ると浦島太郎のような気持ちになります。。

    +32

    -4

  • 17. 匿名 2016/09/05(月) 13:02:16 

    テレビないとか無理

    +32

    -36

  • 18. 匿名 2016/09/05(月) 13:02:47 

    元々親がテレビ嫌いな人間だったからテレビが無い家で育ったから
    友達の家で観る以外観ない

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2016/09/05(月) 13:04:05 

    小さいころから子供心にテレビ流しっぱなしの親が嫌でした。せめて食事中ぐらい切ってほしかった。その反動であるけど見ません。スポーツ中継とか好きな人の出る音楽番組しか見ません。

    そうではない人もいるのだろうけど両親がそうだったのでテレビをずっと見ている人って頭悪そうなイメージです。

    +29

    -23

  • 20. 匿名 2016/09/05(月) 13:04:18 

    今のテレビが壊れたらもう買うのやめようと思ってるので、参考にしたいです!

    ブルーレイとそれを写せる画面、それとラジオで私は事足りるかなと思ってる。

    +15

    -4

  • 21. 匿名 2016/09/05(月) 13:05:21 

    >>19
    それ観てる方や

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2016/09/05(月) 13:08:18 

    数年前TV無かった頃は家族との会話も弾み、生活リズムも整って人間らしい生活送ってた

    今はTV中心の生活になってしまっている

    +23

    -5

  • 23. 匿名 2016/09/05(月) 13:09:45 

    暇潰しにダラダラ見るのは嫌いだけど、好きなアニメは録画して何度も見たいからTV無しは無理だなぁ
    早く夏目友人帳5期と進撃の巨人2期を見たい!

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2016/09/05(月) 13:13:41 

    引っ越しを期にないです
    なのにNHKがしつこい!

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2016/09/05(月) 13:14:25 

    いま、そういう人多いけど。命に関わる事だと思うよ、地震や津波の時…。

    +4

    -24

  • 26. 匿名 2016/09/05(月) 13:14:33 

    テレビがもともと好きじゃないからなんでみんなテレビがそんなに好きなのかわからないー
    DVDはパソコンかプロジェクターで

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2016/09/05(月) 13:14:37 

    義母が芸能人の話ばかりしてきて痛々しい。

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2016/09/05(月) 13:14:59 

    社会人2年目の一人暮らしです。テレビがなくて会社の先輩の話がわからず……
    先輩に「社会人として、周りと話を合わせることも必要だからテレビくらい買え」と怒られた事があります。と言ってもまだ買っていませんが…
    どうせ見ないだろうし。

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2016/09/05(月) 13:15:19 

    下世話なテレビ番組が嫌いで、情報としてもネットで足りてきたため思い切ってテレビを捨て、
    2002年頃から2012年までテレビの無い暮らしをしていました。
    なぜ2012年に再び買うことになったかと言うと、子供が小3になり、
    どうしてもとせがまれたからです。

    幼いころからテレビが無かった反動が大きかったらしく、
    あれから4年経ちましたが、今もテレビに異常に執着しています。
    (勉強とご飯の時間以外は録画番組をずっーと見てる。しかも倍速で。)

    テレビが無いほうが、本や実体験に興味を持って心が豊かな子になれると思っていたのですが、
    周りの皆がテレビを見て話題を作っている分、まったく無い生活も弊害があったのだと
    今となっては思うところもあります。

    +38

    -7

  • 30. 匿名 2016/09/05(月) 13:15:34 

    >>24
    TV無い事証明する書類書いたら大丈夫ですよ
    書いてから来なくなった

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2016/09/05(月) 13:15:37 

    子どもの頃なかったよ。
    本や新聞読む時間はあったと思う。
    あと受験の時も良かった。
    昔はスマホもなかったから。

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2016/09/05(月) 13:16:42 

    昔はテレビっ子だったけど、社会人になる機会で一人暮らしはじめて、テレビない生活に。

    意外とテレビなくても生きていけることがわかった!!笑

    +39

    -1

  • 33. 匿名 2016/09/05(月) 13:17:01 

    中学ぐらいの頃からテレビを見る習慣が無かったから見ないな
    学生時代はドラマの話とかについていけない事もあったけど、今は周りもテレビの話する人いないから楽
    代わりに語学の勉強か読書、ネットしてる

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2016/09/05(月) 13:17:35 

    テレビないと時間有意義に使える。
    でもスマホばっかネットばっかでもダメだよね。

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/05(月) 13:17:53 

    中2と小5の子供がいますがテレビないです。
    朝テレビ見ながら支度したり、くだらないテレビ見て就寝時間が遅くなるのが嫌だったのでテレビが壊れたのを機にテレビない生活をしています。
    普段はラジオをつけている時もあるし、テレビが壊れてからプロジェクターと100インチのスクリーンを買ったので週に3本位TSUTAYAでDVDを借りてきて夕飯の後に映画の鑑賞会をしています。

    +17

    -10

  • 36. 匿名 2016/09/05(月) 13:18:25 

    >>25
    停電になったらテレビは役に立たないよ。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2016/09/05(月) 13:20:56 

    テレビない生活7年目です。話題にはついていけないときあるけど、ネットでニュースとか動画も見れるし不便さは感じません。何してるの?ってよく聞かれますが、動画見て、ご飯食べて、と普通に過ごしてます。

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2016/09/05(月) 13:21:02 

    ラジオいいよね。
    ラジオみたいな、視覚に頼らないメディアは脳にもいいらしいし。
    逆にテレビは疲れた脳を休めるのにいいらしいけど、最近のテレビ煩いから余計疲れると思うけど…

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2016/09/05(月) 13:23:37 

    アナログ放送の最後の瞬間を見届けて家テレビは終了しました。その日以来、テレビは家で見たことないし新しく買っていません。

    それ以降に人気出たりデビューしたお笑い芸人や若い女優俳優は全くわからないです。ドラマもバラエティ番組も知らないものだらけになってるみたいですけど興味ないので…。

    外でテレビみた時、知らない人だらけ(笑)

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2016/09/05(月) 13:28:50 


    えー。何か可哀想。

    +2

    -28

  • 41. 匿名 2016/09/05(月) 13:29:41 

    親世代の老人はテレビ好きだよね。
    若い頃の最新の情報収集がテレビだったわけだから。

    だから、将来わたしたちが老人になった時には、別の情報収集手段が出来て
    「いまだにネットやってる人いますか?」なんてトピが立つのかもw

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2016/09/05(月) 13:29:41 

    地下室に、70型モニターがあります
    夫のホームシアター
    週末に映画を見たい時だけ利用します
    そこ以外はテレビなし
    パソコンでも見れるけど見ないし

    +2

    -7

  • 43. 匿名 2016/09/05(月) 13:31:00 

    テレビやスマホが無ければ
    もっと充実した休日が送れると思う。
    数年前からスマホで動画やネット見出して
    出掛けることが少なくなり、億劫になってる。
    やりたいことを置き去りになりつつ
    たまにびっくりするくらい追い込んで体調崩す笑

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2016/09/05(月) 13:34:47 

    テレビってない方がいい気がする
    アニメやら芸能人にはまって人生の無駄な時間を過ごさなくて済むし
    子供のためにもうちも撤去したいわー

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2016/09/05(月) 13:34:51 

    テレビある人は来ないでよ!!
    無い人のトピだよ!!読めないの??

    +12

    -11

  • 46. 匿名 2016/09/05(月) 13:39:30 

    >>45
    そんなこと偉そうに仕切り屋さんみたいに言いながらテレビ四六時中ガン見してんじゃないの?あなた(大爆笑)

    +6

    -16

  • 47. 匿名 2016/09/05(月) 13:40:34 

    ラジオいいよ。
    何かしながら聴けるし、ニュースもラジオで十分と思った。
    NHKのラジオ深夜便落ち着く。
    不眠の人はどうぞ。心安らぐよ。

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2016/09/05(月) 13:41:20 

    ネットで情報入るからTVは持ってない。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/05(月) 13:44:52 

    >>35>>42はなんでマイナス?
    映画もダメなの?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/05(月) 13:45:16 

    TVないけど見たいドラマはTVerとかで見れるしhuluもあるし困らないよ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/09/05(月) 13:46:29 

    >>46何言ってんの?

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2016/09/05(月) 13:47:57 

    新居立ててけどアンテナ立てなかった
    これが案外快適。
    一日中見てもないワイドショーがかかり子供もテレビばっかり見てたけど、なくなってみると物凄く快適。
    静かだし、夜も深夜番組見なくなって早く寝れる

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/05(月) 13:55:04 

    >>1
    私も自分の家にテレビない
    ニュースはネットで間に合うし、見たいドラマはオンデマンドで時間のある時に見る

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2016/09/05(月) 14:06:38 

    6年くらい無いよ。
    でも全然困らない。
    ニュースとかはネットで見るし、本読んだり、パズル雑誌好きだし。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2016/09/05(月) 14:17:22 

    引っ越して一年!TV無しでした!
    見たいドラマはネットでみてました!

    最近買いましたが、本当面白いTVないですね。

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2016/09/05(月) 14:22:34 

    テレビを見ると馬鹿になる!50歳主婦がテレビに夢中な理由!若者・金持ちほどテレビ離れ - NAVER まとめ
    テレビを見ると馬鹿になる!50歳主婦がテレビに夢中な理由!若者・金持ちほどテレビ離れ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    若者や金持ちはテレビを見ないようになっています。テレビを見ている多くが50歳主婦で「他にやる事がないのでテレビを見ている」という事です。テレビ局は、50歳主婦を...

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/05(月) 14:23:15 

    >>55
    だからテレビが家にない人限定つってるでしょうが!
    あ?わかんない?読解力なしですか?
    さっさとお引き取り願います!イライラするわ!

    +4

    -7

  • 58. 匿名 2016/09/05(月) 14:23:58 

    私も5年ほどテレビみてないけど

    うつ病が良くなった
    お金がたまった
    NHKにたいして堂々と対応できる

    他にもいろいろメリットの方が多いので今後もみないと思う

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/05(月) 14:25:32 

    金持ちほどテレビ見ないってこれ本当よ

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/05(月) 14:27:12 

    昭和や平成初期まででした
    もはやテレビが時代に合わないと思う

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/05(月) 14:39:41 

    実家を出て6年目、テレビ無しです。
    実家にはありましたが母があまりテレビを好きではなく、一日一番組しか見せてもらえなかったので、もともと私自身もテレビっ子ではなく…
    CMとかドラマの話題についていけないことはあるけど、別にみんな四六時中そんな話をしてるわけじゃないし、ネットでニュースさえ見ておけば日常生活に何ら支障ありません。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2016/09/05(月) 14:58:34 

    >>49
    自慢気に聞こえるからじゃない?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/05(月) 15:12:25 

    私はテレビはいらないと思ってる。
    でも旦那がとにかくテレビっ子で、家にいるとずーっとテレビがついてる。
    こんなのあきらかに興味ないでしょ?って番組もずっと垂れ流し。観ないなら消してほしい。
    旦那の実家もそう。
    メリハリをつけて、観たい番組だけ観てあとは消して欲しい。

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2016/09/05(月) 15:15:16 

    NHKが原因でテレビ離れはしてると思う。
    テレビの電気代も高いし、ますますテレビ離れは加速すると思ってる。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/05(月) 15:21:07 

    私も引っ越しでテレビない
    ラジオ聴いてる
    NHKーFMとかの歌謡曲特集を聴いてる
    たまに、外でテレビ見ててこういうのが今人気なんだと
    ビックリする
    ガルチャンの芸能人トピを見ても違和感しかない

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2016/09/05(月) 15:33:29 

    東日本の地震でテレビ倒壊してから買ってない。
    見たい番組はYouTubeかデイリーモーションを探し、
    ニュースはテレビ朝日の無料配信だけ。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2016/09/05(月) 15:37:50 

    NHKラジオ深夜便良いよね
    落ち着く(^^)

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/05(月) 15:39:10 

    ウチの旦那
    休日は10時間近くTVみっぱなし

    常に受け身状態だから
    すぐキレるし、相手の気持ちを汲まなくなってしまった

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2016/09/05(月) 15:39:32 

    テレビ見てますけど参加していいですか?
    中毒みたく、特に見ないのにつけっぱなしで、テレビ見るのやめたいです。見ないメリットをどんどん聞きたいです。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/05(月) 15:39:56 

    ブラウン管テレビがあるけど
    地デジ化しなかったので
    単なるモニター。

    たまにDVD見るとか
    古いゲームやったりとか
    時々使ってる。

    NHKは営業じゃ
    埒あかないので
    直接NHKの支局に電話して
    説明したら来ない。

    私もラジオ聴いたり
    ネットで十分になった。

    テレビの放映スケジュールや
    溜まったHDDの整理に
    追われることもなくなり
    テレビに縛られない
    自由で気楽な日々を送れてます。

    お笑いが好きだけど
    DVD借りたり
    YouTubeなどネットで
    見れるから不自由はないかな。

    あと、テレビトピの
    心配してる人いたけど
    テレビあっても見なさそうな
    番組のトピばかりだから
    テレビあっても
    参加しなかったと思う。

    長くなっちゃって
    ごめんなさいm(_ _)m

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/05(月) 15:53:01 

    >>70
    いや、よかと
    HDDの管理確かにだるいw強迫観念みたいに管理していた時期あったw
    いま解放されてる

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/05(月) 15:53:18 

    一応あるけどつけても1日数十分程度。
    必要性を感じないからそろそろ部屋からなくそうと思う。
    今は偏ってない色んな情報がネットで見られるし
    娯楽はhulu、Netflix, youtubeなどの動画配信サイト、読書で十分。
    名作にたくさん触れる機会が増えた。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2016/09/05(月) 16:12:11 

    もう10年くらいテレビない生活してる
    特に不便はないなー
    普段は本を読んだり、趣味のものづくりをしたり、ガルちゃんしたりしてるよ
    テレビの話題にはもちろんついて行けない

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2016/09/05(月) 16:15:38 

    今は実家に戻ったのであるけど、一人暮らししてたときはなかったです。それでも語学番組見たくて買って、数年で地デジになって見られなくなってDVD専用に。
    不便ではないけど、つけっぱにしてるとニュースが耳に入るのはいいよね。ラジオでもいいんだけど。
    ネットは見に行かないといけないし。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2016/09/05(月) 16:20:00 

    家にテレビがない人のトピだよ!

    +5

    -7

  • 76. 匿名 2016/09/05(月) 16:43:37 

    大分県日田市は地デジがつかないんですよ。ケーブルひかなきゃテレビうつりません。だから、テレビみてません。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/05(月) 16:44:08 

    大学時代がテレビ要らないネットで十分ブームの頃で生活できてしまったので
    それ以来テレビとは無縁

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2016/09/05(月) 16:49:01 

    今年の1月に引っ越してテレビのない、生活です。
    最初は音がない生活が寂しかったのですが慣れれば平気です。基本的に仕事が終わるのが遅いので家帰って寝るだけだからテレビ無くても良いかなぁと思っています。
    デメリットはネットと仕事場の世間話でしか情報が入らない事。あと、興味のない情報は入ってこない事。
    オリンピック開催を終わってから気づいたので知り合いにニュースのアプリをとれって言われました、、、

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2016/09/05(月) 17:02:25 

    アナログ放送終了からないよ 別に困らない 明菜さんがテレビに出るようになったら買うと思う。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/05(月) 17:06:56 


    私も地デジ切り替わりでテレビ見れなくなって数年テレビない生活だったけど余裕でさた。笑

    でもワールドカップがみたくて
    テレビ契約してみてるけど楽しかった。笑
    有料チャンネルも見れるから無駄にダラダラみちゃう・・

    ここ読んで私も
    また解約してラジオにしようかなと思い始めた〜

    お金もったいないしなー

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/05(月) 17:34:55 

    主でもないのにテレビない人は来んなって発狂してる人がいる。更年期か何かの疾患で妄想患ってるの?煽りじゃなく真面目な疑問がわいた。
    人のたてた掲示板でヒス起こし仕切り注意するなら自分で「テレビ無い人トピ(テレビ現在ある人は不可)」って申請すればいいじゃない。他人が作った場所で自分の意見を押してばかりするのは見苦しい。

    昔テレビ無かったって人にまで噛みついてるし。その人はテレビ無い経験済みだから十分条件に当てはまりそうだけど。

    主さんの質問は「家にテレビない人いますか?」で「※家にテレビない人は書き込み厳禁」とか書いてないし仮に書いてあったとしてもガルちゃんが誰でも閲覧出来て書き込める掲示板だから選択ミスだよ。ガルちゃん利用規約に「トピと関係ない事は書き込まないように」ってあるわけじゃないんだし。
    深読みだが主さんの自作自演だったら引く(^_^;)

    後はテレビ業界関係者でテレビ見ない人をこれ以上増やしてたまるか!なのかな?考え過ぎかな。

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2016/09/05(月) 17:44:51 

    大学で下宿し始めてからテレビありません。
    実家でもほとんど見ていなかったので…。

    ネットとYoutubeでほとんど済みます。

    引っ越す度にNHKが来ますが、部屋を見てもらってすんなり帰っていただいてます。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2016/09/05(月) 18:04:29 

    >>75あんたには他人様の言動をコントロール出来る権力はないし管理出来る人徳もないよw
    いちいちうるさいしw器が小さいねwやだやだw

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2016/09/05(月) 18:13:27 

    >>69
    自分でチャンネルを変えたり選んだりはできるんだけども、ついつい受け身になっちゃうところがあるんだよねテレビ(*^^*)
    依存したり洗脳されたりもするから(>_<)
    テレビ見るのやめて鬱が改善したっていうコメントもあるけど、なんかわかるような気もします

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2016/09/05(月) 18:28:41 

    >>83

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2016/09/05(月) 18:31:06 

    >>81
    ネチネチ長いしうるさいよ

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2016/09/05(月) 18:36:59 

    何か変な人がいる
    そんなに荒れる話題ですか?
    普通に会話しようよ

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2016/09/05(月) 19:03:16 

    テレビは
    インテリア雑貨
    または
    人間情報洗脳
    ツールだと思う。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/05(月) 19:10:26 

    だんだん面白い番組もなくなってきたし、ニュースも偏向報道やらコメンテーターとかのズレた意見で萎えてしまった。
    今年は真田丸見てるけど、それが終わったら、テレビ無くそうかな、と思ってる。NHK受信料、高いしね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/09/05(月) 19:16:10 

    テレビは洗脳ツールってほんとだよ
    日本解放第二期工作要綱とか見ると今の日本の実態が現れててゾッとする

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/05(月) 19:18:27 

    中学生の頃からテレビはほとんど見てないです
    ネットで見たいアニメや映画は見られるし、ゲームの時に繋ぐぐらいしか使ってない
    特に不自由さはないですよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/05(月) 20:05:53 

    私もテレビが壊れてから何年もたつけど、買ってないし要らない
    一応、災害時用に小さいラジオがあります
    選挙の開票の実況はラジオで聞いていましたが、それで十分でした
    でも、友人がテレビを妄信している人ばかりなので
    話は合わなくなってきたかな
    「そんな話、テレビで言ってないよ
     どうせネットの情報でしょ
     ネットなんて嘘ばっかりなんだよ」
    と、全くネットをやらない人に自信満々で説教されますw
    テレビの洗脳効果すごいわ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/05(月) 20:08:38 

    くだらないお笑いか、視聴率欲しさのネガティヴなニュースとかしかないから見なくなった。
    テレビ見てたときはひどい国だな日本てって思ってたけど、かなり歪曲して作られてるし、いいとこいっぱいあるよねって思ったら、精神的にも楽になった。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/05(月) 20:12:13 

    テレビ局自ら、テレビ離れを全力で後押ししてくれてるからね
    「いやなら見るな」発言とか
    正月のフジの地獄絵図とか
    番組内にさりげなく反日を仕込んだり
    日本人アスリートに嫌がらせしたり
    東京オリンピックが決まった時に仏頂面する反日芸人とか
    冷やし韓国とか

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2016/09/05(月) 20:55:54 

    流石にテレビないとなー
    スマホも弄るパソコンも弄るPS4とXbox360のゲームも弄る
    観たい番組はレコーダーに録って観たい時に観る
    映画もドラマもBlu-rayレコーダーかパソコンで観る
    一人でこれだけあったら番組、見切れないけど
    当たり前だけど掃除洗濯もキチンとする

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/05(月) 21:29:23 

    ケーブルの地上波デジタルの変換サービスが終了して
    半年ほどテレビを見なかったけれど、何も困らなかった。
    再びTVを買った理由は、30年ぶりの
    ルパン三世のテレビシリーズが始まったのと
    母親が紅白を見たいって言ったから。
    もうほとんど毎週観たい番組もなくなったから。
    両親が死んだら、TV視聴はやめると思う。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/05(月) 21:51:10 

    私も新築してからアンテナ立てずに今まで来てます。
    ケーブルだったら見たいの多いけど月額×12ヵ月したら結構な金額だし、だからってアンテナ立てて民放は見たいものが無い。
    けど子供がもう少し大きくなったら友達とのTVの話題についていけなくなるのかなとそれが心配。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/05(月) 22:04:41 

      
    家にテレビが無い人!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/05(月) 22:23:42 

    家にテレビの無い人、あるいはテレビを視聴しない人のご職業が知りたい。

    仮に、医者か弁護士のような激務に携わる人で、見ている時間が無いとか?
    CAや旅行代理店勤務で、ほとんど国内にいないとか?(それでも、滞在先のホテルで観たりは出来るか)

    たとえばアパレルファッション関係だとか 家電、自動車、食品メーカーだとか、人の嗜好や世間の流行を敏感に感じ取る必要がある職業はテレビは不可欠と思うんですよね。
    公務員や学校の先生なども、そういう職業であるからこそ世論や一般市民レベルの情報や雑学は得ておかないと、常識ある指導や教育は出来ないような気がする。
    自分は営業職なんですけれど、今回のオリンピックの話題一つとっても、新聞の記事だけではタイムリーさに欠けて、テレビを見ていないとついて行けない。

    テレビから得られる情報が不可欠な身としては、純文学作家や研究者のように世俗の流行に疎くともゴーイングマイウェイで成り立つようなお仕事でもない限り、現代社会においてテレビはあらゆる職業の重要なツールになると考えてしまうのだけれど、そういう部分で人とのギャップに戸惑ったり、ついて行けなかったりはしないのかな?


    +2

    -4

  • 100. 匿名 2016/09/05(月) 22:45:07 

    >>99
    一理ある意見だ
    今じゃネットで情報を得られる時代言えども殆ど自分検索か一部に過ぎないし
    受け身なテレビでありきたりな内容だけど興味なくても世間体な話題くらい頭に入れておくのも必要かもね
    情報ツールとして両方、大事ですね

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/05(月) 22:55:46 

    テレビないからワンセグで見てる
    小さい画面慣れてしまった

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/05(月) 23:20:33 

    地デジ以降テレビない
    だから最近出てきたタレントはほぼ分からない
    りゅうちぇる知った時は軽く衝撃受けた笑

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/09/06(火) 07:07:35 

    >>99

    銀行員です。
    テレビなくても全く困りません!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/06(火) 10:36:20 

    普段はネットで動画見て楽しむので十分。
    だけど、オリンピックだけはどうしても見たくて実家で録画してもらってた。
    久しぶりにテレビを見ると、画像のきれいさにびっくりした。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/06(火) 12:09:03 

    事務です。
    この時間もテレビなしで
    ごはん食べてます。

    うちの営業は
    朝から晩までみっちり
    休出もしながら
    半ばブラック気味に
    働いているので
    家にテレビはあっても
    見られないんじゃないかなと
    思います。

    業種にもよるかもしれませんが
    テレビのことが
    話題になることは
    社内ではなく
    外でもなさそうです。

    参考にならなくて
    すみません。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2016/09/06(火) 13:41:22 

    >>103

    そうなんですね。
    素人考えでは、銀行員なんていう職業は、最も最先端の社会動向や情報を得ていなければならい職業だと思ってました。
    たとえば、経済や株式のトレンドとか、企業の動向や新商品の情報など、顧客からの要求を満足させる必要があるというか、見くびられるというか・・・・
    仮に、自分の融資担当者が世間の情報に対して自分より疎いようであるならば、いくら人間性が誠実でも、やはり大丈夫かなこの担当者は?と考えてしまうと思うので・・・
    テラーか渉外担当か、はたまた地方銀行か都市銀行かでも立場は変わってくるかもしれませんね。



    +0

    -3

  • 107. 匿名 2016/09/06(火) 23:48:57 

    >>106
    世の中には新聞や雑誌、ネットってメディアもあるんですよ。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2016/09/07(水) 01:07:35 

    >>107

    >世の中には新聞や雑誌、ネットってメディアもあるんですよ。

    メジャーで雑多な雑学情報のツールアップ目的のために活用するなら、これらを複合的に活用しても、テレビ一個の効率性には適わないでしょう。


    >>100 この方がいい事書かれてますよ。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード