ガールズちゃんねる

洋服買うとき試着しますか?

108コメント2016/09/06(火) 14:44

  • 1. 匿名 2016/09/05(月) 12:22:25 

    試着が面倒に感じます。でも、ぜったい試着した方が失敗が少ないのはわかってます。みなさんは試着しますか?

    +122

    -2

  • 2. 匿名 2016/09/05(月) 12:23:16 

    一目惚れ?したやつはしないけど、それ以外なら絶対試着する

    +94

    -9

  • 3. 匿名 2016/09/05(月) 12:23:40 

    しません。
    大体わかるしネットなら試着さえできない

    +26

    -30

  • 4. 匿名 2016/09/05(月) 12:24:13 

    する。似合うかどうかとサイズ感。これが分からないとダサくなる。

    +254

    -5

  • 5. 匿名 2016/09/05(月) 12:24:15 

    普通するでしょう

    +115

    -24

  • 6. 匿名 2016/09/05(月) 12:24:19 

    ブランドでサイズ感が違ったりするので試着は必須です

    +134

    -5

  • 7. 匿名 2016/09/05(月) 12:24:26 

    デパートはもちろんユニクロとかでもします。

    +166

    -4

  • 8. 匿名 2016/09/05(月) 12:24:35 

    します。
    いつもと同じサイズでも着てみるとイメージと違うこと良くあるし。
    失敗したくない。

    +144

    -3

  • 9. 匿名 2016/09/05(月) 12:24:41 

    +27

    -3

  • 10. 匿名 2016/09/05(月) 12:24:53 

    しないと買わない

    +134

    -5

  • 11. 匿名 2016/09/05(月) 12:25:01 

    エルメスしか着ないんだけど、試着せず全部買っちゃうタイプなんだ私って。

    +19

    -38

  • 12. 匿名 2016/09/05(月) 12:25:03 

    します。
    いいと思っても私には似合わないの多いし。

    +114

    -4

  • 13. 匿名 2016/09/05(月) 12:25:06 

    デブだから夏でも冬でも試着室で汗タラタラになるから万が一買わなかったら申し訳なく思ってしない。
    ジーパンだけはさすがにするかな?

    +38

    -9

  • 14. 匿名 2016/09/05(月) 12:25:12 

    絶対試着する。着てみたら、形がへんとかサイズがあってないとかわかる事あるんで。

    +171

    -5

  • 15. 匿名 2016/09/05(月) 12:25:14 

    勿論します。しないで買ったことないや。

    +22

    -4

  • 16. 匿名 2016/09/05(月) 12:25:32 

    試着します。でも店員さんの「いかがですか?」が苦手です。

    +184

    -5

  • 17. 匿名 2016/09/05(月) 12:25:33 

    します!でも、今の時期トップスの試着は躊躇する…。

    +33

    -3

  • 18. 匿名 2016/09/05(月) 12:26:08 

    絶対する。
    きてみると意外と雰囲気違ったってよくある。

    +117

    -3

  • 19. 匿名 2016/09/05(月) 12:26:18 

    必ずする!
    着てみないと体型にしっくりくるか、顔写りはどうかわからないから。

    +22

    -3

  • 20. 匿名 2016/09/05(月) 12:26:35 

    面倒でも必ず試着する
    袖を通してみたらイメージと違ったとか、
    自分には合わなかったことあるから

    +32

    -3

  • 21. 匿名 2016/09/05(月) 12:26:58 

    上の服は試着NGのところが多いのでしないです。
    ズボンやスカートは試着しないとサイズ合わないと怖いのでします。

    +50

    -6

  • 22. 匿名 2016/09/05(月) 12:28:06 

    他のサイズがなくて
    そのサイズだけしか残っていなく
    入ったら買おうと決めました
    何とか入って嬉しかった。屈んで破けて買取り
    嬉悲しい

    +6

    -6

  • 23. 匿名 2016/09/05(月) 12:28:13 

    ワンピースとかパンツ・スカートは試着する

    +54

    -4

  • 24. 匿名 2016/09/05(月) 12:29:08 

    します。
    見るのと実際着てみるのとで違うことが良くある、、

    +33

    -3

  • 25. 匿名 2016/09/05(月) 12:29:22 

    今までした事なかったけどアラサーになって体型が怪しくなってきたwのとサイズ感大事って気付いてするようになった。
    絶対似合うと思って着てみたら似合わないって事多々あるし無駄遣いが減ったと思う

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2016/09/05(月) 12:29:45 

    トップスは試着NGなとこが多いよね?

    +16

    -26

  • 27. 匿名 2016/09/05(月) 12:30:05 

    絶対試着する。
    フリーサイズでも試着するし、Tシャツでも試着するし。

    サイズ感が合わないときれいに着れない。

    まあ、ほぼGUとか、しまむらとか、ユニクロばかりの主婦なんだけど。
    サイズ感きれいだとお安いふうに見えなかったり。

    +47

    -5

  • 28. 匿名 2016/09/05(月) 12:30:30 

    「いいな」と思っても、着てみたら体型に合わない事もあるから
    試着した方がいいと思う

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2016/09/05(月) 12:31:05 

    トップスNGのお店なんてあるんだ!高級店とか?
    トップスだってライン大事なのにNGにされたら買いづらいね

    +82

    -5

  • 30. 匿名 2016/09/05(月) 12:31:22 

    下着は試着しないよね

    +11

    -23

  • 31. 匿名 2016/09/05(月) 12:34:14 

    >>30
    パンツはしないですが、ブラはしますよ!
    下着屋さんもブラはしたほうがいいって言ってました

    +49

    -3

  • 32. 匿名 2016/09/05(月) 12:34:33 

    着てみたら何か違うって事あるよね

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2016/09/05(月) 12:34:46 

    試着する。
    ユニクロGUはカーテン越しにいろいろ聞かれないのでラク。

    +63

    -3

  • 34. 匿名 2016/09/05(月) 12:35:06 

    学生の頃は面倒なのと、店員さんが「どうですか?」と聞かれて答えるのが恥ずかしく、試着せずに購入してました。
    でも、よくお蔵入りさせてしまったので、今ではきちんと試着して納得してから買う事にしてます。

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2016/09/05(月) 12:35:18 

    似合わなかったり、サイズがきちんと合うかどうしても心配なので必ずします。
    ただ旦那はほぼしない。「このブランドならこのサイズだから~」と試着せずに、レジ直行。
    試着しない人って本当にいるんだ!!て衝撃を受けました。
    メンズだからレディースよりはシンプル=失敗しづらいというのもあると思うけど、鏡の前で自分の顔の下にあててみる、ということもしないので、買い物時間が短く済んでてうらやましいよ。

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2016/09/05(月) 12:35:22 

    試着しないとイメージと違うってことが多々あるから、買うなら絶対する。
    めんどくさいけど、それで買って着れなかったらショックすぎる。

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2016/09/05(月) 12:35:36 

    同じMサイズでもブランドやデザインによって
    全然違うこと多いから絶対試着します。

    +26

    -3

  • 38. 匿名 2016/09/05(月) 12:35:44 

    >>29
    高級店の方がトップスも試着OKだよ。

    +49

    -4

  • 39. 匿名 2016/09/05(月) 12:36:02 

    高い服の時はする。

    +15

    -3

  • 40. 匿名 2016/09/05(月) 12:36:04 

    決まったブランドでしか買わないからサイズ感はわかるし試着しない

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2016/09/05(月) 12:36:30 

    ほんとはMが欲しいけど売り切れていて無くてあきらめようとすると
    店員が「一度Sをご試着されます?」ってすすめてきてとりあえず着てはみたものの
    肩はパツパツだし、袖は若干寸足らずだしで下に厚めのインナー着たら完全アウトだろうっていうものでも「きれいに着こなせていますね」とか言って買わせようとするのやめれ。

    +44

    -3

  • 42. 匿名 2016/09/05(月) 12:36:38 

    一目惚れの服は たいてい着てみるとガッカリするくらい似合わないことが多いので着ます。

    +23

    -4

  • 43. 匿名 2016/09/05(月) 12:37:34 

    試着どころかZOZOで買って、半分くらいは外れてる・・

    +28

    -3

  • 44. 匿名 2016/09/05(月) 12:38:03 

    自分が知ってるブランドはなんとなく分かるからしない時もあるけど、ほとんど試着します。
    そのほうが無駄遣いないと思いますよ。
    可愛いけど似合ってない場合もあるし。試着しないで可愛いだけで買ってたら、絶対着ないで終わってたと思う。

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2016/09/05(月) 12:38:13 

    ワンピース、パンツ、スカート、靴は試着します。

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2016/09/05(月) 12:38:14 

    着るとき時間がかかる服は嫌だから、かならず確認する。

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2016/09/05(月) 12:38:15 

    試着します。見た目気に入っても試着するとイメージ違う事あるし 無駄な物は買いたくないです。

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2016/09/05(月) 12:38:22 

    試着してから買う派だけど、店と自宅でなんか違うことがあって、アレレ?な場合もあり。

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2016/09/05(月) 12:38:41 

    >>31
    パンティは試着NGだよwww
    履いてませんよって言っても返品も不可。

    +9

    -6

  • 50. 匿名 2016/09/05(月) 12:39:13 

    ユニクロだったら、ボトムス以外はしない。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2016/09/05(月) 12:39:47 

    します。
    昨日試着してたら、店員さんの「いかがですか?」という声掛けが物凄く早くて焦りました。

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2016/09/05(月) 12:40:24 

    面倒くさくても、試着したほうが絶対いい買い物が出来ると思う。

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2016/09/05(月) 12:40:38 

    太ってからはするようになった

    +15

    -4

  • 54. 匿名 2016/09/05(月) 12:40:52 

    しないです。
    面倒くさがりなので…

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2016/09/05(月) 12:41:29 

    基本しません。
    店員との絡み やだし 、 試着室 暑いし、試着したら店員に見せなきゃならないし、お約束の「お似合いですよ~」だし。
    ただ お気にだったら する時あるかも。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2016/09/05(月) 12:42:16 

    絶対にします!

    昔は試着が面倒で、店員さんにお伺いたてられるのも嫌だったので嫌いでしたが、直感で買って似合わなかった時の後悔の方が嫌なので、試着します。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/05(月) 12:43:11 

    着た時のシルエットとかイメージと違ったりするから。
    でも店員さんのいかがですかぁ〜は苦手。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2016/09/05(月) 12:43:47 

    試着したいけど、店員が声かけてくるのはやめて欲しい!!デパートの婦人服ブランドとかなんて、ずっとついてくる感じが気まずいよね。
    イオンの婦人服とか店員がいない所だと、気軽に出来ていいよね。
    しまむらは試着室小さくてキライ。

    +11

    -5

  • 59. 匿名 2016/09/05(月) 12:44:36 

    試着します。

    サイズ、デザイン、色、など大丈夫かな?と思っても案外試着しないと分からないので。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/05(月) 12:44:51 

    自分のスタイルは把握しているので殆ど試着はしませんね。
    店員さんに肩幅とか合わせてもらって確認する程度。ジャケットなどは試着しますけど。
    体重の変動もないし。166cm/47kg/80cm(length)
    ふふん♪

    +2

    -21

  • 61. 匿名 2016/09/05(月) 12:45:35 

    しないな。まず店員さんに声かけれない、人見知りだから。

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2016/09/05(月) 12:46:01 

    通販会社で働いてるんだけど、
    イメージとちがったってクレームする人頭おかしいと毎回思う

    +9

    -15

  • 63. 匿名 2016/09/05(月) 12:46:20 

    普段SサイズなんだけどXSしか残ってなくて店員さんにXS勧められて半ば強制的に試着したら思った通りピタピタで店員さんに「あー…ジャストサイズ!!って感じですね…」って言われてまぁまぁ傷ついた。無理って言ったのに

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2016/09/05(月) 12:46:28 

    誰が触ったかわからないんだよ?
    絶対しない

    +2

    -15

  • 65. 匿名 2016/09/05(月) 12:47:40 

    >>62でも今ってイメージと違うっていう理由の返品OKのお店多くない?
    買う前に返品OKなのか調べろよとは思うけど

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/05(月) 12:48:05 

    ザラとかユニクロとかのファストファッションは試着しないけど、デパートブランドは試着してる
    ついでに全国の支店に気に入った服やセール品の在庫が無いか聞いたりしてる

    +4

    -5

  • 67. 匿名 2016/09/05(月) 12:48:17 

    無駄に買ってクローゼットがパンパンになるの
    嫌だから、安物でも絶対試着するよ。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/05(月) 12:48:46 

    >>30
    下着(ブラだけど)こそ試着が重要だよ!

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2016/09/05(月) 12:49:21 

    試着室たまにワキガ臭こもってる事あるよね

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/05(月) 12:49:56 

    しまむらユニクロでも、試着必須です。
    しまむらの試着室、落ち着かないよねw

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/05(月) 12:52:28 

    トップスはめんどくさくてそのまま買っちゃうけど、ワンピースはしますー
    もちろん靴も

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/05(月) 13:08:39 

    します。
    通販も、返品可のとこで。
    届いて着て、似合わなければ即返品。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/05(月) 13:09:53 

    するよ
    昔はしなかったけど今はする
    無駄金使えなくなったってのもあると思う

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/05(月) 13:11:49 

    試着して満足してむしろ
    買わないこともある(笑)

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/05(月) 13:14:21 

    そもそも通販で買わない

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/05(月) 13:18:42 

    トップスの試着NGがあるなんて初めて聞きました。
    普通トップスでもファンデとか着かないように試着室に顔に被るシートやスカーフ置いてありますよね。
    最近は店員さんとの絡みが面倒でほぼ通販だけど店頭で買う時も試着はしますよ。
    通販の利点は試着の時店員さんがいない事。邪魔されず自分のペースで吟味できるから。
    似合わなくて返品になるとちょっと面倒ですけどね。

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2016/09/05(月) 13:22:12 

    試着ほんとうに大事。
    色違い、サイズの1アップ1ダウンと
    かなり試着しまくって決めたいタイプ。
    店員さんがみっちり付いてくると悪くてできないし
    これほど試着して結局買わないのもどうなのって思うし。

    ユニクロって試着バンバンできるのが1番のウリだったと思うんだけれども
    最近店員さんが「○着試着ですね」「いかがでしたか」とか
    聞いてくるから(たぶん万引き防止もあるけれど)
    それほど気軽にできなくなった。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/05(月) 13:30:10 

    みなさんするんですねー!
    私は面倒だからボトムス以外はしない…^^;
    ワンピースもとりあえずあててみて、丈が短過ぎなければオッケーかと思ってる。

    好きな感じが決まってて、買うブランドも同じだから失敗しないのかな?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/05(月) 13:32:17 

    着た時の状態が簡単に想像できる、鏡の前であてただけで十分なティーシャツとかは試着しない事が多い。
    それ以外は大抵試着する。
    これ凄く可愛い!似合う!と鏡の前で見た時は思ったのにいざ着てみたらシルエットがダサくて全然似合わなかった事がある。
    逆にいまいちだなーと思って着てみたら凄く似合うこともある。
    試着大事。
    あとは店員さんの、どうでした〜?が無ければいいのに。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/05(月) 13:33:38 

    します
    良さそうなものを幾つか選んで、実際着た上で完璧だったもののみ買う。
    ぱっと見すごく良くても試着して気に入らなければ何も買わない

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/05(月) 13:46:42 

    面倒なので普段使いの服は試着しない事が多い。
    前にセールの時に、Tシャツの柄だけ選んでレジに持っていき家に帰って広げてみたらロンTだった事があり、さすがに買う前に広げるようにはなった。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/09/05(月) 14:08:01 

    必ずします。
    着てみると、8割方イメージと違う…

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/05(月) 14:11:58 

    形可愛いなーと思っていざ試着したら手術着みたいになって
    試着して良かったって思ったことがあるよ

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/05(月) 14:12:47 

    試着して気に入らなかった場合
    店員さんにどうやって断ったらいいですか?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/05(月) 14:21:49 

    >>84
    似合わなかったのでやめます、でいいですよ
    もしくは、他も見てから考えますとか。
    こちらも日常茶飯事だし空気読むので、あー気に入らなかったんだなと思います。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2016/09/05(月) 14:23:29 

    透け感のある素材だと、着用時に肌が透けて普通に見ていたのとは色味が違って見えたりするよね。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2016/09/05(月) 15:27:00 

    独身のころはしなかったけど、専業になった今は絶対失敗したくなくて試着します。ファストファッションでもね。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/09/05(月) 15:35:49 

    常に子供が一緒なので試着しない。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2016/09/05(月) 15:47:30 

    デブではないけど、マネキンのようなスラッとした体型ではないので、一応試着はします。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/09/05(月) 16:03:44 

    必ずします!

    微妙な袖とか丈の長さ、えりの開きの感じとか着てみないと絶対にわからない

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2016/09/05(月) 16:13:30 

    試着してみたら思ったよりケツが目立つなとか、あれ意外と似合う…!とかわかるのでちゃんと試着するようになりました。
    めんどくさいけど、お金を無駄にしたくないし、返品はもっとめんどくさいから。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/05(月) 16:21:33 

    着たらイメージ違う服って割とありますよね?
    特にワンピースとか思ってるよりウエストの絞りの位置が低いと
    やぼったい。
    逆に高いとチマチョゴリみたいな時ある

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/05(月) 16:45:44 

    デブなのでします。
    買ったのに入らなかったら困るので。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/05(月) 17:03:08 

    >>64
    そんなこと言ったら制作・運搬過程で何人がさわったと思ってるんだ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/09/05(月) 17:06:16 

    試着は絶対する
    昔は店員さんはなに着ても「これ可愛いですよねー、お似合いですよー」しか言わなかったけど
    最近は店員さんも似合わない場合はちゃんと言ってくれる人が結構いるよ
    で、こちらが合いそうって別の提案してくれたりする

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/05(月) 17:22:21 

    試着するよ。
    失敗したら着ないんでしょ?
    お金がもったいないじゃん!!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/05(月) 17:24:22 

    もっぱらゾゾだから試着しない派

    自分に合う肩幅、身幅、着丈をおさえたら通販でも失敗しにくくなった

    街まで出かけて歩き回るのが面倒で苦肉の策だが

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/05(月) 17:47:25 

    しますしますします
    しまむら、GU、ユニクロ
    必ずします
    お金無駄にできないよー

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/05(月) 21:22:33 

    今日トップスを試着したけど、いいなーと思ってた方の色が似合わなくて地味かな?と思った方の服が顔に映えた。
    肌色との兼ね合いもあるし、加齢で似合うものも変わるし。通販はちょくちょく失敗する。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/05(月) 22:24:21 

    する!服の買い物は失敗したくない
    試着してみて「やっぱ似合わないや…」ってなったのいくつもあるw

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/05(月) 23:25:42 

    する。
    でも店員さんに見せなきゃいけないみたいなのが嫌だ。
    それが嫌で、昔試着したけど試着室の中で自分で見て、そのまま店員さんに見せずに私服に着替えて出たら一瞬気まずい空気が流れたw
    やっぱ試着したら店員さんに見てもらわなきゃいけないのかな~

    ユニクロとかGUは自分で自由にできるからほんと楽。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/06(火) 00:10:55 

    量販店で働いている者です。
    自由に試着出来ますし試着室の外で待ってる事もどうですか?等の声掛けもしません。

    年配の方はあまり試着しない方が多いかも。
    試着されない方がレジに来るとたまに「これ、私入りますよね?」と聞かれるのですが「心配でしたらご試着された方が良いと思いますよ」とやんわり伝えても「サイズ合わなかったら返品に来ますから」という返事が多いです。
    試着より返品交換に来る手間の方が面倒に思うのですが、、、。





    +6

    -0

  • 103. 匿名 2016/09/06(火) 02:15:50 

    試着するけど店員さんの出待ちは辛い。

    声かけられたら一度外に見せないといけない気がして、もう出ますと言って途中で止めたことも。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/06(火) 02:52:30 

    zozoで見てたやつを店舗で試着して良かったらそのまま買う!
    実際、今まで欲しいと思っていた服の半分くらいは実際に試着してみたら微妙で買うのやめてるから試着しないと怖くて買えない!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/06(火) 06:37:05 

    必ず試着します。
    昔ギャル系の店に通ってた時、トップスは試着できない、フリーサイズって書いてあっても小さい伸縮性ないところが多く、着てみたらイメージが違った等で、かなりお金を無駄にしてしまったので。
    たまにオンラインのセール品を買いますが、買うのはトップスかバッグぐらいです。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2016/09/06(火) 07:13:23 

    私は声がけするってわかってるお店の場合、
    「すいません、ゆっくり試着したいので声をかけないでもらってもいいですか 」
    って試着前にお願いしとくよ。
    目を合わせて申し訳なさそうに言えば
    悪くは取られないしすぐ「はい、わかりました〜」って言ってくれる。
    試着室から出たらどの道「いかがでしたか?」は聞かれるし。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2016/09/06(火) 09:52:20 

    色んな服着れるから試着好き♡
    あんまり似合わなそうかなとか、いつもなら選ばない色形とかにもチャレンジ出来るし。似合えば発見!洋服の為にも似合う欲しい物だけを買う様にしている。似合わないけど死ぬほど欲しい場合はもはやコレクション観賞用となる。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2016/09/06(火) 14:44:05 

    体が小さいので着てみると思ったより襟ぐり広かったりブカブカだったり丈が長かったりってことがしょっちゅうなので試着します。
    ネット通販も結構するけどこれはもう賭けですw
    160cmくらいのスタイルの良い知人はいつも試着しないで買うって言ってたからそういう体型なら試着不要なのかなと羨ましい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード