ガールズちゃんねる

結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

346コメント2016/09/10(土) 13:04

  • 1. 匿名 2016/09/04(日) 20:37:09 

    結婚式に参加する際、髪型や服装などに関してアリかナシか微妙な線のものってありますよね?それを
    アリ→プラス
    ナシ→マイナスで判断してもらいましょう!
    まずは主から、画像中央のように羽織りものを白系の色にしてくる人をよく見かけるのですがこれはどうなのでしょうか?
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +1983

    -75

  • 2. 匿名 2016/09/04(日) 20:37:44 

    ヒョウ柄のストールは無し

    +1517

    -80

  • 3. 匿名 2016/09/04(日) 20:37:58 

    あれるぞー

    +27

    -116

  • 4. 匿名 2016/09/04(日) 20:38:09 

    黒いストッキングはなし

    +1605

    -128

  • 5. 匿名 2016/09/04(日) 20:38:12 

    白いドレス

    +90

    -979

  • 6. 匿名 2016/09/04(日) 20:38:30 

    喪服

    +27

    -815

  • 7. 匿名 2016/09/04(日) 20:38:32 

    膝上10センチのワンピ

    +71

    -805

  • 8. 匿名 2016/09/04(日) 20:38:48 

    最近の結婚式は自由。
    式のコードに合わそう。

    +1017

    -104

  • 9. 匿名 2016/09/04(日) 20:38:51 

    ゲストの子供が真っ白なドレス着てたんだけどそれはありなの?

    +107

    -691

  • 10. 匿名 2016/09/04(日) 20:38:53 

    突如現れて新郎を奪い去る

    +37

    -442

  • 11. 匿名 2016/09/04(日) 20:39:10 

    可愛いけど落ち着いていてシンプル
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +197

    -1317

  • 12. 匿名 2016/09/04(日) 20:39:14 

    白系のネイルはどう?

    +803

    -56

  • 13. 匿名 2016/09/04(日) 20:39:21 

    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +35

    -1834

  • 14. 匿名 2016/09/04(日) 20:39:28 

    結婚式にお呼ばれされた、木下優樹菜。
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +28

    -2166

  • 15. 匿名 2016/09/04(日) 20:39:31 

    デブ

    +172

    -150

  • 16. 匿名 2016/09/04(日) 20:39:54 

    頭にリボンとか頭おかしい系はありえない
    辻のんとか辻のんとか辻のんとか

    +790

    -101

  • 17. 匿名 2016/09/04(日) 20:40:12 

    おやつを持っていく
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +63

    -391

  • 18. 匿名 2016/09/04(日) 20:40:13 

    >>13 >>14
    被った ^_^;

    +119

    -12

  • 19. 匿名 2016/09/04(日) 20:40:15 

    とりあえず白はダメだと思う
    新婚さんのドレスとかぶる

    +1214

    -40

  • 20. 匿名 2016/09/04(日) 20:40:19 

    オープントゥは?
    今はそこまで気にしなくていいのかな…とも思う

    +144

    -588

  • 21. 匿名 2016/09/04(日) 20:40:36 

    ボリュームの出るハーフアップ、サイドアップ

    +832

    -20

  • 22. 匿名 2016/09/04(日) 20:40:40 

    タイトめなワインレッドの膝丈ドレスあり?

    +973

    -27

  • 23. 匿名 2016/09/04(日) 20:40:43 

    オープントゥパンプス

    +75

    -401

  • 24. 匿名 2016/09/04(日) 20:40:47 

    >>11
    式によってはカジュアルすぎるかもね

    +279

    -4

  • 25. 匿名 2016/09/04(日) 20:40:47 

    アラフォーの振り袖
    ありなの?

    +377

    -387

  • 26. 匿名 2016/09/04(日) 20:41:13 

    羽織なしのノースリーブ

    +36

    -380

  • 27. 匿名 2016/09/04(日) 20:41:14 

    葬式のタブーのほうが重要だ

    +543

    -11

  • 28. 匿名 2016/09/04(日) 20:41:34 

    頭に生花

    +20

    -301

  • 29. 匿名 2016/09/04(日) 20:41:55 

    年々変わって来てるから、昔の常識が通じなくなってきてる。お店の方に売れ筋とか流行りを聞いといた方がいい。

    +30

    -138

  • 30. 匿名 2016/09/04(日) 20:42:21 

    >>15
    すみません、間違えてマイナス押しちゃいました。デブは仕方ないと思います。

    +246

    -14

  • 31. 匿名 2016/09/04(日) 20:43:06 

    結婚式なんてクソ

    +45

    -103

  • 32. 匿名 2016/09/04(日) 20:43:11 

    エナメルパンプス

    +617

    -34

  • 33. 匿名 2016/09/04(日) 20:44:17 

    >>25
    逆に着る勇気に感心!

    +175

    -10

  • 34. 匿名 2016/09/04(日) 20:44:37 

    髪型を決めるのがめんどくさいから丸刈りで参加

    +33

    -117

  • 35. 匿名 2016/09/04(日) 20:44:44 

    秋お呼ばれの式で、スウェードのパンプスはあり?

    +633

    -149

  • 36. 匿名 2016/09/04(日) 20:44:46 

    ご祝儀は自由なので1万でも2万でもオーケー

    +54

    -421

  • 37. 匿名 2016/09/04(日) 20:44:59 

    上は白のチューブトップみたいなので下はピンクの上下バイカラー
    白系のストール

    +7

    -320

  • 38. 匿名 2016/09/04(日) 20:45:17 

    ファーのボレロ

    +43

    -303

  • 39. 匿名 2016/09/04(日) 20:45:18 

    白のパンプスは?

    +380

    -102

  • 40. 匿名 2016/09/04(日) 20:45:19 

    こういう車

    +84

    -251

  • 41. 匿名 2016/09/04(日) 20:46:17 

    遠方からの出席で式場での着替え、化粧(どちらもセルフ)はありですか?式場には前もって確認してます。
    あり+
    なし-

    +1362

    -8

  • 42. 匿名 2016/09/04(日) 20:46:25 

    わたしの結婚式で姑のふくよかな友達(40代後半)が屈んだらパンツが見えそうなくらいのミニスカートをはいていて、さらに太ももにはタトゥーが…
    ドン引きした。
    後々わたしの幼馴染みとそのお母さんと話ししていたら、わたしの方の身内でもその人の服はありえないと話題になっていたらしい…

    +423

    -51

  • 43. 匿名 2016/09/04(日) 20:46:33 

    >>25

    未婚ならアリでしょ!!

    +85

    -60

  • 44. 匿名 2016/09/04(日) 20:47:12 

    >>11ダサw

    +44

    -9

  • 45. 匿名 2016/09/04(日) 20:47:15 

    友達とお揃いコーデはありですか?

    +20

    -193

  • 46. 匿名 2016/09/04(日) 20:47:27 

    お店の人は売るために最近はカジュアル思考ですから~とかいうけどカッチガチに標準装備で行かないと恥かくよね
    暗い色味は場の華やかさにかけるから若いうちは赤とかちょっと濃いめの水色(薄い水色だと写真の反射で白に見える)とかで行った方が招待した側はありがたいみたいだね

    +573

    -13

  • 47. 匿名 2016/09/04(日) 20:47:55 

    正直、世間一般常識よりその人(主催者)のレベルに合わせるべき。
    私も恥かきたくないからすごく調べたり勉強したりして行ったけど
    新婦友人が常識なさ過ぎて逆に浮いた。

    +422

    -11

  • 48. 匿名 2016/09/04(日) 20:48:15 

    明後日親友の結婚式だけど出会いを求めて勝負服に勝負下着で挑みます。私だって結婚したいんだもん(>_<)

    +33

    -111

  • 49. 匿名 2016/09/04(日) 20:48:16 

    >>20

    オープントゥは爪先が出てるから、「妻が先立つ」とか言われてるよね。

    気にしすぎかも知れないけど、気分良いもんじゃないから、履かないほうが良いと思う。

    +650

    -53

  • 50. 匿名 2016/09/04(日) 20:48:21 

    ミニまではないけど膝上のワンピース。
    身長が高くて、なかなか合うのがなかったけど着て行ったら仲良くない知り合いの子に
    キャバ嬢ーって言われた...
    新婦の友達は別に気にならなかったけど?て言ってくれたけど
    未だにモヤモヤしてる

    +394

    -40

  • 51. 匿名 2016/09/04(日) 20:48:30 

    >>19
    間違えてマイナス押してしまいました、、
    白はありえないと思いますΣ(゚д゚lll)

    +59

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/04(日) 20:49:07 

    ゴマキの結婚式での、辻希美。
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +20

    -788

  • 53. 匿名 2016/09/04(日) 20:49:21 

    パンツスタイル

    +310

    -31

  • 54. 匿名 2016/09/04(日) 20:49:47 

    ミキティの結婚式に呼ばれた方々。
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +18

    -753

  • 55. 匿名 2016/09/04(日) 20:50:07 

    >>52
    こんな非常識な人呼びたくないわ

    +375

    -3

  • 56. 匿名 2016/09/04(日) 20:50:55 

    ご祝儀は3万円包んだ方がいいよ。
    今後絶対永遠に言われるから。

    +537

    -17

  • 57. 匿名 2016/09/04(日) 20:51:13 

    >>6
    礼服なら同じものだけどコサージュをつけたりして身内が着ることはあるよね?

    +88

    -4

  • 58. 匿名 2016/09/04(日) 20:51:55 

    >>54
    ミキティ嫌われてるのかな?

    +209

    -2

  • 59. 匿名 2016/09/04(日) 20:52:13 

    >>52
    びっくりした。誰か教えてあげる人いなかったのか・・・

    +228

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/04(日) 20:52:35 

    白のドレス駄目って一番有名なはずなのに来てきた人には引いた

    +379

    -4

  • 61. 匿名 2016/09/04(日) 20:52:48 

    辻ちゃんは本当なんで調べなかったんだろうね...
    ありえない。
    あとユッキーナだっけ?白着て行ったの。一番やったらダメなやつ

    +454

    -4

  • 62. 匿名 2016/09/04(日) 20:52:50 

    旦那の妹、白いドレスで参加して下さった。
    本人曰く、「黒い羽織りなら問題ない」んだとか。


    開いた口が塞がらなかった

    +457

    -10

  • 63. 匿名 2016/09/04(日) 20:52:57 

    友達の結婚式で新婦の親御さんとも仲良かったから勧められるがまま、お父さんお母さん私で後ろにおじいちゃんおばあちゃんだった。
    今思えば遠慮すべきだった。

    +215

    -5

  • 64. 匿名 2016/09/04(日) 20:53:39 

    >>36
    元彼がご祝儀の相場知らなくてそんなこと言ってた
    友達いなくてよばれたことないって自分で宣伝しているの同然

    +101

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/04(日) 20:53:50 

    >>54
    芸能人ってやっぱりアホなんかな

    +187

    -1

  • 66. 匿名 2016/09/04(日) 20:53:55 

    セクシードレス
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +12

    -434

  • 67. 匿名 2016/09/04(日) 20:54:00 

    >>47
    そういう浮き方なら別にいいと思うけど…
    チャラそうな友人でも開催場所の堅さとか親族がお堅いこともありえるし。
    某有名ホテルできっちり招待状が来るのと、レストランで気軽にやるよーってのとじゃ全然違ってくると思う。

    +151

    -2

  • 68. 匿名 2016/09/04(日) 20:54:43 

    祝儀で一万はないなぁ。料理や引出物などかかるから逆にマイナスになるよ
    会員制ならあるかもしれないけど。

    +310

    -8

  • 69. 匿名 2016/09/04(日) 20:54:52 

    >>47
    でも結婚式って友人として出席する場合は相手側のご両親や親戚に変な友達だと思われないための配慮だから貴方は間違ってないよ!一人でもまともな人がいて良かったと思う

    +219

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/04(日) 20:55:04 

    >>54
    すんごい突っ込みどころ満載だね。
    以外に矢口が一番まともな格好という…。

    +270

    -11

  • 71. 匿名 2016/09/04(日) 20:55:18 

    以前にガルちゃんでパンツのセットアップで結婚式行くって人いたけど、女性のパンツスタイルはNGだよ。

    やってしまいがちな失敗は、

    流行りのバイカラー(2色)のワンピも結婚式ではNG。離別を連想させるから。

    爪の見えるサンダルもNG。(これ本当に多い。1つの式に2、3人はいるからびっくり。)

    革製品NG。(殺傷をイメージするから。もちろん毛皮もNG)

    昼間の式の過度な露出NG。(ベアトップのみのワンピなどよく見かける。)

    式に呼ばれてないならいいけど、披露宴も控えるべき。

    +89

    -103

  • 72. 匿名 2016/09/04(日) 20:55:25 

    バイカラーワンピ
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +93

    -495

  • 73. 匿名 2016/09/04(日) 20:55:44 

    自分でセット。巻いてポニーテールにするだけ。ドレスや靴がちゃんとしてれば大丈夫ですか?

    +578

    -33

  • 74. 匿名 2016/09/04(日) 20:55:52 

    芸能人は基本的に参考にならないよ
    違う世界の人たち

    +208

    -1

  • 75. 匿名 2016/09/04(日) 20:56:51 

    長身のための膝上ドレスはあり?
    ロングドレスだと逆に悪目立ちすぎて、、、

    長身なら膝上仕方ない➕
    長身ならロングドレス➖

    +543

    -24

  • 76. 匿名 2016/09/04(日) 20:57:38 

    パールのピアス、パールのネックレスで、花のコサージュ要るかな?

    +40

    -33

  • 77. 匿名 2016/09/04(日) 20:57:38 

    結婚式マナートピがたつ度に思う。
    バイカラーは別れるを連想させるからダメというのはそもそもこじつけだし、いつの間にか定着してしまったダジャレみたいなものなのにマナー違反みたいな風評。昔は普通に着てたよね?バイカラーOKの世の中になれば選択肢広がるのにね。
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +530

    -53

  • 78. 匿名 2016/09/04(日) 20:58:35 

    バイカラーがダメとか誰が広めたんだろう。

    +510

    -17

  • 79. 匿名 2016/09/04(日) 20:58:58 

    >>36
    ご祝儀一万でも、別にこの先新郎新婦と仲良くする気ないならいいんじゃない?
    縁は切れると思う。
    この先も友達でいたいなら図々しいかな

    +146

    -9

  • 80. 匿名 2016/09/04(日) 20:59:12 

    >>50
    膝上だとスカートの形によっては座ったときにすごい太もも出ちゃったりするから、そういうの見られちゃったのかも(>_<)立ってる時には気にならないんだけどね!
    でももちろん言う方もおかしい!

    この前結婚式でそういうドレスの子がいたので次のドレス選びの参考になればと思い書き込みました(>_<)

    +111

    -3

  • 81. 匿名 2016/09/04(日) 21:01:30 

    ドレスまでいかないよそ行きワンピースは?

    +8

    -58

  • 82. 匿名 2016/09/04(日) 21:02:27 

    >>72
    これはバイカラーうんぬんの前に、披露宴で着るには露出が多すぎるかと。
    友人だけのナイトパーティとかならいいかもしれないけど。

    +262

    -3

  • 83. 匿名 2016/09/04(日) 21:03:06 

    辻希美は、ゴマキ母のお葬式でもやらかしてるしね。誰も教えてくれなかったんだね。

    +227

    -1

  • 84. 匿名 2016/09/04(日) 21:03:21 

    ハーフアップはありプラス なしマイナス
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +688

    -32

  • 85. 匿名 2016/09/04(日) 21:03:41 

    >>72
    それよりこのドレスにそのネックレスはセンスないだろ...

    +206

    -4

  • 86. 匿名 2016/09/04(日) 21:03:52 

    一時期多かったドレスの下にトレンカ
    美容師さんとかに多かったけど無しですよね?

    +334

    -34

  • 87. 匿名 2016/09/04(日) 21:04:13 

    赤色のネイルは?

    +110

    -20

  • 88. 匿名 2016/09/04(日) 21:04:37 

    背中開いてるキャミソールワンピは無しだけど、正直、これくらいのノースリーブなら1枚でOKになってほしいなって思う。
    ボレロはダサいし、ストールは邪魔くさい。
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +198

    -7

  • 89. 匿名 2016/09/04(日) 21:04:50 

    今度兄弟の結婚式があります。
    遠方でするので洋装での出席です。
    その際、気を付けることってありますか?
    出席者が親族のみの場合でも黒や紺のワンピースドレスがいいのでしょうか?

    +89

    -5

  • 90. 匿名 2016/09/04(日) 21:04:55 

    爪のみえるサンダル、普通にドレス売ってるお店で店員進めてくるよー

    +34

    -58

  • 91. 匿名 2016/09/04(日) 21:05:05 

    アラサーの膝上ドレス

    +10

    -49

  • 92. 匿名 2016/09/04(日) 21:06:27 

    ストラップついていれば、かかとが出ていてもOKですか?
    あと、こういった白系。
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +490

    -27

  • 93. 匿名 2016/09/04(日) 21:06:54 

    なんか、細かいの気にしすぎだと思う

    +194

    -29

  • 94. 匿名 2016/09/04(日) 21:07:44 

    髪の長さがアゴくらいの
    ストレートボブなんですが
    そのままでもアリ?

    +337

    -8

  • 95. 匿名 2016/09/04(日) 21:07:47 

    黒のドレス

    +101

    -10

  • 96. 匿名 2016/09/04(日) 21:08:28 

    パンツだめなんだ。今度、親戚の結婚式で乳児連れになるので授乳しやすいようにパンツドレスにしようと思ってました…
    スカートなら分かれてるセットアップでもいいんでしょうか?

    +207

    -16

  • 97. 匿名 2016/09/04(日) 21:08:53 

    膝上5センチまで+
    膝上10センチまで−

    +195

    -5

  • 98. 匿名 2016/09/04(日) 21:09:44 

    ベージュのドレスはどうですか…?
    黒のボレロつきで

    +46

    -68

  • 99. 匿名 2016/09/04(日) 21:09:45 

    結婚式のドレスを買いに行ったときに教えてもらったんだけど、ピアスはNGなんだそう。イヤリングをはめましょう、と。

    知らなかったから教えてもらってよかった!ネットでもこの情報は出なくて知らなかった~

    +7

    -117

  • 100. 匿名 2016/09/04(日) 21:10:03 

    白いドレス、谷間が見えるくらい胸元のあいたドレス、キャバ嬢みたいな盛り盛りの髪型とか極端なのじゃなければ正直そこまで気にならない。
    自分の結婚式のときもオープントゥパンプスとかファーとかバイカラーのドレスとかいたけど、特に何も思わなかった。

    +175

    -15

  • 101. 匿名 2016/09/04(日) 21:10:08 

    バイカラーはやっぱりダメなのかなぁ
    気に入ったのがバイカラーなんだけどなぁ
    やっぱりダメでしょう…➖
    大丈夫でしょう…➕

    +372

    -162

  • 102. 匿名 2016/09/04(日) 21:10:11 

    ファーボレロはどうですか?
    1月に式があるので迷ってます(>_<)

    殺生を意味するのでお葬式ではNGですが、結婚式も同じだと思っているご年配の方も多いそうで…

    +20

    -171

  • 103. 匿名 2016/09/04(日) 21:11:32 

    >>72
    真ん中の黒×白の上に黒のロングカーディガンみたいなの着るのはだめかな?
    白の分量多すぎ?

    +2

    -80

  • 104. 匿名 2016/09/04(日) 21:11:51 

    式場で働いていました
    今は昔とは違うという方もいますが結婚式には年配のご親戚も多くいらっしゃいます
    面と向かっては言われずとも影で悪く言われていることもありますよ
    また、お店の人も
    最近は平気ですよって簡単に言う場合があるので
    自分でもマナーを調べておいたほうかいいです
    お祝い事の席で招いて下さった方の顔を潰さないような配慮は必要だと思います

    +292

    -4

  • 105. 匿名 2016/09/04(日) 21:11:55 

    パンツでもいいと思う!
    お祝いしてる感のある服装なら

    +247

    -20

  • 106. 匿名 2016/09/04(日) 21:12:39 

    自分が結婚してて、お式、披露宴に来てもらってない場合は関係性にもよるけど2万円でもいいって風潮はあるよ。
    1万円はマナー違反。
    どうしても出せない場合は新郎新婦に相談すべき。

    +141

    -13

  • 107. 匿名 2016/09/04(日) 21:13:41 

    黒のドレスでもアクセサリーを付けるといいのでは?葬祭用のようなデザインはNGだと思うけど…。

    +154

    -7

  • 108. 匿名 2016/09/04(日) 21:14:40 

    私が行った式だとバイカラーの人もいたし大丈夫そうだったけどな・・・親戚が人の格好ジロジロ見る時間なんかもほぼ無かったし・・・
    その式にもよるかもね。

    +177

    -16

  • 109. 匿名 2016/09/04(日) 21:16:31 

    >>90
    私も気になって売り場の店員さんに堂々と聞いてみたら「お友達の結婚式なら大丈夫。自分の親族の結婚式はやめた方がいい」って言われました。
    でも、やっぱり歳とったらお友達のでもやめたほうがいいと思う

    +125

    -3

  • 110. 匿名 2016/09/04(日) 21:16:50 

    >>6
    喪服って礼服でしょ
    アリだよ!
    アクセサリーやバックで印象が変わるよ。
    既婚の男は、ネクタイ変えるだけだし。

    +105

    -21

  • 111. 匿名 2016/09/04(日) 21:17:02 

    最近の結婚式は自由とか、面倒臭いからって黒や紺を選ぶ人増えてるけど、新婚夫婦の為の結婚式だからあなたの好みではなく最低限の昔からあるマナーを守るべきだと思う。
    親族も居るんだし、新婚夫婦に恥をかかせないようにするのが参列者のマナーじゃないですか?
    それが出来ないやりたくないなら出席するべきじゃない。

    +118

    -17

  • 112. 匿名 2016/09/04(日) 21:19:46 

    マナー講師をしておりますが、ご祝儀二万円は問題ないですよ。「ご祝儀は三万円」と思い込んでいらっしゃる方が大勢いますが、それはゼ○シィの影響のせいなのかなと思っています。二万円は常識の範疇です。

    +93

    -87

  • 113. 匿名 2016/09/04(日) 21:20:25 

    >>102
    結婚式も同じだと思っているご年配の方も多いそうで…

    同じです。
    殺生を意味するのでお祝いの席である結婚式でもファーやアニマル柄など動物を連想させる物はフェイクであってもNGです。
    同じだと思ってる年配の方が間違ってるのではなく、それがマナーです。

    +123

    -14

  • 114. 匿名 2016/09/04(日) 21:21:46 

    謝恩会の時に白のボレロを買って後悔したけど、主のコメを見ると有りなのか?

    +35

    -13

  • 115. 匿名 2016/09/04(日) 21:21:59 

    わざわざバイカラーはチョイスしないな〜
    ピンクとか水色とか緑で良いじゃん
    個人的に紅白のバイカラーはおめでたい感じがするからありだけどw

    +143

    -24

  • 116. 匿名 2016/09/04(日) 21:22:15 

    膝上5センチまで+
    膝上10センチまで−

    +72

    -5

  • 117. 匿名 2016/09/04(日) 21:23:40 

    子供(1歳児)の白いドレスはありでしょうか?

    +18

    -131

  • 118. 匿名 2016/09/04(日) 21:24:52 

    >>117
    私なら着せないな
    ピンクで良いじゃん

    +176

    -7

  • 119. 匿名 2016/09/04(日) 21:25:39 

    デパートの店員さんでもマナー知らなかったりするからね。
    20そこそこの頃、デパートの靴売り場で「結婚式にはいていく靴を」と相談したら、ヌーディーなサンダルを勧められて、安心してそれをはいて行ったけど、後で調べて非常識だったと知り後悔した。

    +183

    -1

  • 120. 匿名 2016/09/04(日) 21:25:43 

    若いときの失敗は、ピンクベージュのドレス。
    肉眼では全然白には見えないと思ってたけど、花嫁さんと並んで撮った写真では、カメラのフラッシュで色が飛んでかなり白っぽく写ったこと。
    後から写真見ていたたまれなくならないように、それ以降は濃い色のドレスを選んでます。

    +174

    -2

  • 121. 匿名 2016/09/04(日) 21:27:09 

    3年くらい前にドレスの専門店の人にオススメされて
    結構良い値段のバイカラードレス買ったんだけど‥
    最近がるちゃんでバイカラーNGと言う意見が多くてびっくりした!

    気に入ってたけどもうダメかな…
    最近結婚式用として売ってるドレスもかなり自由だよね。
    座ったら上半身は真っ白とか。

    +120

    -11

  • 122. 匿名 2016/09/04(日) 21:29:02 

    >>117
    白は主役に譲ってあげようよ
    新郎新婦はその日のために数百万払ってるんだから

    +209

    -7

  • 123. 匿名 2016/09/04(日) 21:29:16 

    >>112
    いやいや、ご祝儀は三万でしょ。

    +119

    -43

  • 124. 匿名 2016/09/04(日) 21:29:39 

    セオリー守っとけば文句は言われないけど
    最近はこれくらい…って勝手に判断したら保証はない
    無難な格好していくのが吉

    +68

    -3

  • 125. 匿名 2016/09/04(日) 21:29:43 

    >>117
    いつも思うんだけど
    張り切って子供に花嫁みたいな
    凄いドレス着せる親いるよね…
    花冠まで付けてさ
    やり過ぎは引く

    +322

    -6

  • 126. 匿名 2016/09/04(日) 21:30:36 

    ヒールがないパンプス

    +8

    -62

  • 127. 匿名 2016/09/04(日) 21:32:18 

    セットアップドレスって、結婚式に着ていっても大丈夫?
    上下同じ色で膝丈のスカートなんだけど…
    マナーに疎いのでご教授願います(>_<)

    +109

    -7

  • 128. 匿名 2016/09/04(日) 21:32:46 

    無難なネイビーで参加してる。
    ワインレッドとか華やかにしたら逆に花嫁より目立つこともある。特に見た目からして華やかな人はね。ブスだから気にしたことないけど、男って女見てるね。

    +117

    -10

  • 129. 匿名 2016/09/04(日) 21:33:57 

    ご祝儀、私も出すなら3万かな。
    夫婦なら5万。
    でも、私の結婚式の時ご祝儀が2万の友達がいたけど別に非常識だとは思わなかった。
    あの子は2万だったなと覚えてはいるけどね。

    +207

    -6

  • 130. 匿名 2016/09/04(日) 21:34:00 

    エアラインスクールに通ってた時に先生に聞いたら「お友達の結婚式なら2万円〜」って言ってたの思い出したわ。

    +22

    -16

  • 131. 匿名 2016/09/04(日) 21:34:20 

    >>110
    でも喪服で行ったら要らぬ詮索されて嫌味に取られそうな気もするから
    わざわざ着てくことなくない?

    +92

    -3

  • 132. 匿名 2016/09/04(日) 21:35:00 

    男性の紺色、灰色のスーツ

    +33

    -1

  • 133. 匿名 2016/09/04(日) 21:35:03 

    こないだ知人の結婚式に行ったら新婦さんの職場の方でクリーム色のワンピース着ている方居てびっくり
    クリーム色といってもパッと見白に見えるくらいの淡い色
    それなりに頭が良くないとなれない職業なんですけどね、、、
    新婦さんはすごくいい子だから、嫌われてて嫌がらせ とかではないと思うので知らなかったのかなぁ

    +67

    -10

  • 134. 匿名 2016/09/04(日) 21:36:10 

    自分の結婚式のときに、友達のご祝儀が2万円でした。今度その友達の結婚式に行くのですが、ご祝儀は2万円で大丈夫でしょうか?それとも3万円?

    +194

    -6

  • 135. 匿名 2016/09/04(日) 21:36:45 

    自分の式の招待客が黒のドレスばかりだったら?
    アクセサリーなどで多少華やかになっていれば気にならない+
    できれば華やかなドレスを着てきてほしい−

    +5

    -61

  • 136. 匿名 2016/09/04(日) 21:36:45 

    ネイビー、お上品に見えるし可愛いから好きだけど無難すぎかな?

    +47

    -10

  • 137. 匿名 2016/09/04(日) 21:37:04 

    >>134
    2万
    包みたいなら3万

    +139

    -3

  • 138. 匿名 2016/09/04(日) 21:37:18 

    >>103
    ロングカーデがありえない

    +94

    -2

  • 139. 匿名 2016/09/04(日) 21:37:57 

    >>126
    事情があれば可
    なければヒールくらい履こう
    って思う

    +67

    -2

  • 140. 匿名 2016/09/04(日) 21:38:03 

    >>131
    喪服ってパッと見でわかるもんね。
    最近だと、子供の卒業式でも喪服着てる人殆どいない。
    昔は喪服にコサージュつけて出席してるママ、いっぱいいたけどね。

    +72

    -2

  • 141. 匿名 2016/09/04(日) 21:40:17 

    >>134
    2万でいいんじゃないかな?
    3万だと当てつけがましいというか、嫌味だと思う人いるかも。

    +85

    -9

  • 142. 匿名 2016/09/04(日) 21:40:49 

    >>125
    主役は花嫁でおめーの子じゃねぇんだよって思うよねw

    +135

    -5

  • 143. 匿名 2016/09/04(日) 21:41:16 

    「永遠に共に」を熱唱する新郎


    +7

    -94

  • 144. 匿名 2016/09/04(日) 21:42:22 

    薄い灰色ってやっぱりダメですか?
    シルバー色のドレスを気に入ってしまって、買うか悩んでいます。

    +12

    -56

  • 145. 匿名 2016/09/04(日) 21:43:02 

    正直「式による」って言いだしたら
    ここで聞いても意味ないよねw
    新郎新婦に聞くしかないよ

    +71

    -0

  • 146. 匿名 2016/09/04(日) 21:44:14 

    新婦友人がガン泣きする

    産まれた時からずっと一緒の親友の結婚式でえらく泣いてしまいました…
    周りから見たら

    +まあいいんじゃない?
    -うわひくわー

    +373

    -9

  • 147. 匿名 2016/09/04(日) 21:44:47 

    七分袖のドレス

    +101

    -2

  • 148. 匿名 2016/09/04(日) 21:45:13 

    >>134
    私なら3万お包みする
    独身時代、友人の披露宴に招かれるたびに3万の出費が痛くて愚痴ってたけど
    いざ自分が招待する側になった時に、一人3万なんて軽く超える現実を目の当たりにした
    今まで文句言ってごめんって思った
    立場が変わってわかることもあるからね

    +57

    -35

  • 149. 匿名 2016/09/04(日) 21:46:03 

    式の時間にもよるよね
    ナイトウェディングなら多少きらびやかにした方がいいとも言うし

    +70

    -0

  • 150. 匿名 2016/09/04(日) 21:46:16 

    >>146
    新婦の友人の涙が披露宴の醍醐味の一つだと思ってる
    ありでしょ

    +58

    -1

  • 151. 匿名 2016/09/04(日) 21:46:42 

    >>146
    その背景を知ってるか知らないかでも変わると思うけど…
    盛り下げる程じゃなきゃみんなそんな気にしないんじゃないかなぁ

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/04(日) 21:47:16 

    >>117
    逆に、何故着せたいのか聞きたい

    +56

    -2

  • 153. 匿名 2016/09/04(日) 21:48:39 

    >>141

    私、後輩が2万包んでくれて戸惑った。
    他の後輩は3万だったし、地域的にも3万が一般的で。

    その人の式の時は3万にしたけど迷った。
    自分が先輩だから。
    友人なら2万にしたかな。

    +75

    -2

  • 154. 匿名 2016/09/04(日) 21:48:58 

    >>116
    普通膝隠れるか膝丈だよね
    なんで膝上しか選択肢ないの

    +36

    -3

  • 155. 匿名 2016/09/04(日) 21:52:27 

    コットンパールのアクセサリーは?
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +207

    -20

  • 156. 匿名 2016/09/04(日) 21:52:34 

    今までの書き込み見てると、やっぱり3万にしておいた方が無難だね。
    こうやって相手を悩ませちゃうんだから。

    +102

    -4

  • 157. 匿名 2016/09/04(日) 21:59:59 

    >>146
    引くわけない!
    すごく嬉しいと思うよ(*^^*)

    +25

    -2

  • 158. 匿名 2016/09/04(日) 22:00:28 

    いとこの結婚式のご祝儀
    3万円 プラス
    5万円 マイナス

    +226

    -19

  • 159. 匿名 2016/09/04(日) 22:00:29 

    >>113

    ファーがダメなのは、弔事でのマナーが間違って広まった為と私は聞きました。

    慶事で出てくるお食事にはお肉が入っているので、毛皮が殺生を意味するからダメなら、お肉もダメなはずですよね。
    (弔事では精進料理が振る舞われますし)

    お料理に毛皮が入ってしまう、ファーは防寒着なので脱いだ方がいいという考えもあるそうですが。

    +65

    -5

  • 160. 匿名 2016/09/04(日) 22:00:43 

    ヘアアクセに花のコサージュや生花をつける。
    花は花嫁の特権だからダメと聞いた。

    +93

    -13

  • 161. 匿名 2016/09/04(日) 22:00:47 

    本当はダメなことは知ってるけど、丈がちょっと膝上とか、バイカラーだとか、柄があるとか、パステルカラーは写真に写ると白く見えるだとか、ファーはダメだとか、そういったルールは無くなっていいんじゃないかと思っている。
    着ていい服の選択肢を増やして、お客様に負担がかからないようにしてほしい。

    +50

    -33

  • 162. 匿名 2016/09/04(日) 22:01:33 

    22歳のとき、友達の結婚式すごかった
    ちょっとギャルっぽい子でお友だちもそれ系が多かった
    私以外全員黒のワンピ。羽織も黒か、ありえないけどファー。ピンヒール、オープントゥー、ミュール…
    私はターコイズみたいな色。
    友人一同で集合写真、もはや葬式

    その後も何回か結婚式出たけど黒多すぎ

    +108

    -2

  • 163. 匿名 2016/09/04(日) 22:07:00 

    ベージュのドレスは白っぽいからダメですか?

    +46

    -12

  • 164. 匿名 2016/09/04(日) 22:08:19 

    34歳、既婚、子どもいます。
    ワインレッドのワンピースに、ベージュのボレロでも大丈夫ですか?
    デザインは地味目です。
    どういう既婚者はもっと地味にするべき?
    当日は子ども連れて行きません。

    +110

    -2

  • 165. 匿名 2016/09/04(日) 22:08:20 

    友人の披露宴でコサージュつけてる人がほぼいなかった。
    今時はダサい?
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +144

    -25

  • 166. 匿名 2016/09/04(日) 22:10:46 

    >>163
    要は、写真を撮った時に白に見える色は避けたほうが無難だと思う。
    あと、バイカラーでも上が白、とかね。席に座ったら完全に白だし。

    ベージュは多いけど薄いベージュは割とグレーゾーンだと思う。

    +53

    -1

  • 167. 匿名 2016/09/04(日) 22:12:35 

    >>164
    どういう→それともの間違いです。
    ナイトウェディングだけど、何を着て行けばいいのか悩んでます。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2016/09/04(日) 22:12:56 

    年配の人ならいざ知らず、招待客20代ばっかりなのに黒のドレス9割だった式にはちょっとひいたかな...
    結婚式って感じよりお葬式っぽいような...

    新婦さん的には色があったほうが嬉しいみたいね。
    可能なら新婦のカラードレスの色をきいて被らなければ明るい色のドレス選ぶのもいいと思う

    +94

    -2

  • 169. 匿名 2016/09/04(日) 22:18:19 

    派手ではない花柄のドレスは?色はピンク色です。

    +3

    -29

  • 170. 匿名 2016/09/04(日) 22:18:59 

    兄弟の結婚式のご祝儀
    20万円
    OK プラス
    NG マイナス

    +17

    -53

  • 171. 匿名 2016/09/04(日) 22:19:22 

    >>113
    ファーは殺生を連想ってのは違うんだよね
    それを言ってしまったら男性のレザーの靴とかもダメになるから

    ファーがダメな理由は毛が飛ぶから
    他人の料理に入ってしまう可能性があり衛生的に良くないから
    マナー的にNG


    +71

    -0

  • 172. 匿名 2016/09/04(日) 22:29:41 

    >>11

    ポケットがある時点でフォーマルじゃないと思う。

    +49

    -2

  • 173. 匿名 2016/09/04(日) 22:30:26 

    >>168
    私も思った
    私は兄の結婚式に親族だから黒を着たけど
    カラードレスが居ない!
    写真が地味...

    +29

    -1

  • 174. 匿名 2016/09/04(日) 22:32:58 

    生地が薄いワンピースってどうですか⁇
    先日きちんと感のあるワンピースを買って、店員さんからも結婚式にも着れますよって言われたんですが、どうも長時間座っていたらお尻の辺りや裾がシワシワになりそうで…
    やっぱり立ち上がってワンピースがシワシワだとみっともないですよね⁇

    +52

    -2

  • 175. 匿名 2016/09/04(日) 22:33:59 

    >>5
    私の結婚式に夫の兄嫁が
    真っ白ドレスを着てきた。
    早速嫁同士の嫌がらせ?と思っちゃったよ。

    +71

    -1

  • 176. 匿名 2016/09/04(日) 22:36:08 

    ご祝儀のことで悩んでます。
    29歳のときに結婚式をしたのですが、そのとき呼んだ全てのゲストの中で一人だけ、ご祝儀2万円だった子がいました。
    2年経ち、今度はその子の結婚式に呼ばれているのですが、同じ額の2万円包むか、それとも3万円にするか悩んでいます。
    ちなみに自分はご祝儀2万円は抵抗がある派で、その子からいただいた時は正直驚きました。

    どうすればいいかな…
    ・もらったのと同額包む。2万円→+
    ・いい年だし既婚だしここは3万円で→-

    +116

    -79

  • 177. 匿名 2016/09/04(日) 22:36:37 

    披露宴で時計つけるのはマナー違反だと知りました。
    ずっと欲しかった時計を買ったあとの先輩の結婚式に嬉しくてつけて行ってしまった…
    先輩ごめんなさい。。。

    +54

    -8

  • 178. 匿名 2016/09/04(日) 22:37:52 

    来月、友達の結婚式…めんどくさ

    料理こだわったよ!って力説されたけど別に興味ないんだけど

    +16

    -47

  • 179. 匿名 2016/09/04(日) 22:38:51 

    自分が新婦側だったら、白のドレスや明らかに派手すぎる(キャバ嬢みたいな)の以外は全然気にならない。みんなそれぞれ着飾って来てくれて嬉しいな。
    招待した側(新郎新婦とか親族)が式に来てもらっておいて、文句言う方がマナーが無いと思う。

    +78

    -3

  • 180. 匿名 2016/09/04(日) 22:39:03 

    まさにこんな感じの金髪プリンのままでの出席。
    ガル民から見てアリですか?私はナシだと思っています…
    ちなみに新郎新婦は普通の真面目な会社員です。
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +5

    -157

  • 181. 匿名 2016/09/04(日) 22:40:53 

    姪っ子の結婚式によばれてます。夫婦で5万円のご祝儀は
    妥当 プラス
    少ない マイナス

    +138

    -82

  • 182. 匿名 2016/09/04(日) 22:44:07 

    >>180
    正直金髪ってだけでも派手だなぁと目を引くな
    知り合いに赤髪で出た人も居たけど苦笑

    +33

    -0

  • 183. 匿名 2016/09/04(日) 22:50:46 

    パンツスタイルにローヒールパンプス。

    スカートが似合わないので。

    あとヒール高いと歩けないから。

    +7

    -48

  • 184. 匿名 2016/09/04(日) 22:52:19 

    >>178
    じゃあ適当な理由つけて断ればいいじゃん⁈
    そんな気持ちで参列されても主催者やご親族に失礼だよ‼︎

    +64

    -1

  • 185. 匿名 2016/09/04(日) 22:56:23 

    よくこんな格好で出席出来るよね…
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +245

    -80

  • 186. 匿名 2016/09/04(日) 22:57:39 

    >>1
    >>1のように羽織りものでも着席時に水色のドレス部分が見えるからOK
    ストールとかでドレスまで隠れて着席時に白又は白に近いものしか見えない状態になるのはNGと、マナー本で見ました

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2016/09/04(日) 23:00:39 

    >>181
    (立場が上である)叔父叔母夫婦なら、7万〜が妥当かなと思う

    +58

    -4

  • 188. 匿名 2016/09/04(日) 23:03:23 

    >>155
    ここ保守的な人が多いのにコットンパールはOKなんだね

    +26

    -1

  • 189. 匿名 2016/09/04(日) 23:04:47 

    >>180
    普段からこんな感じの人を呼んだなら仕方ないんじゃない?

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2016/09/04(日) 23:04:49 

    >>134

    2万でもいいと思うけど結婚式を挙げた年齢と今の年齢にもよる
    例えばあなたが20代前半で社会人ホヤホヤで結婚式をしても友人が2万は仕方ない、そして現在、もう30過ぎてるとかならやっぱり3万は包んだ方がいいと思う

    +61

    -7

  • 191. 匿名 2016/09/04(日) 23:06:50 

    今日夕飯な神社に行ったらたまたま結婚式やってて、浴衣のリメイクみたいな和柄のミニワンピを着た友人が参列してた。
    たぶん30代。
    さすがにないと思った。

    +66

    -3

  • 192. 匿名 2016/09/04(日) 23:07:35 

    >>176
    すごいネチネチ笑
    正直驚く額ならわざわざ2万にすることないんじゃない?

    +20

    -5

  • 193. 匿名 2016/09/04(日) 23:08:02 

    フォーマルコーナー行ってもあまり色のドレスを見ない。しかもノースリーブばっか。

    羽織とセットで売りたいのが見え見え。

    袖つきのドレスになると黒とかしかない。

    ストライプや幾何学的もようのワンピはダメ?
    オッケー→プラス ダメ→マイナス

    +5

    -50

  • 194. 匿名 2016/09/04(日) 23:08:10 

    >>113
    本物の教会とか神社なら殺生NGだけどそれ以外は大丈夫

    +7

    -9

  • 195. 匿名 2016/09/04(日) 23:08:59 

    従兄弟の結婚式に出席された方が、ご祝儀 夫婦で三万円。主人はニットのネクタイ。嫁はストッキングにサンダルで、白いファーを羽織り、ワニの型押しバック。非常識だと思う方+お願いします。

    +177

    -6

  • 196. 匿名 2016/09/04(日) 23:11:08 

    おばちゃん思い返せば、
    黒ストッキングでオープントゥで行ってた。失礼なんてわかってなかったなぁ当時は。
    ヽ(´o`;

    +29

    -6

  • 197. 匿名 2016/09/04(日) 23:14:22 

    >>14
    え、ありえない…

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2016/09/04(日) 23:15:18 

    >>193柄物はダメって言われるけど、最近ではは多いよね。でも、せめて花柄とかじゃないかなぁ…

    +4

    -17

  • 199. 匿名 2016/09/04(日) 23:20:45 

    去年いった結婚式にダメダメパターンの子がいた(笑)

    バイカラーのワンピ
    黒いパンスト
    オープントゥのパンプス

    後々聞いたら良家に嫁いで、元アパレルだから個性的っていってたけど、三十代後半で子持ちであれはないなぁ~ってあきれました。

    ちょっとその式をあげた子の交遊関係や、その後の付き合いを考えちゃいました。

    +15

    -27

  • 200. 匿名 2016/09/04(日) 23:21:48 

    膝上のドレスワンピに素足でミュール。
    しかもタンクトップで胸元が大きく開いていたデザイン。もちろん谷間見えまくり、というか胸が半分くらい見えてる。しかも羽織りものはなし。
    自分の結婚式で友人が↑でした。新郎友人や私の父にその格好でグイグイいってたくさん写真撮ってて私が恥ずかしかった。
    アラサーでこれはないですよね?体型がとてもふくよかな子なので「嫁さんの友達の丸々とした子、ちょっと凄かった。」と旦那友人が言っていたらしく、本当に申し訳なかった。

    +55

    -2

  • 201. 匿名 2016/09/04(日) 23:21:59 

    >>134

    2万でもいいと思うけど結婚式を挙げた年齢と今の年齢にもよる
    例えばあなたが20代前半で社会人ホヤホヤで結婚式をしても友人が2万は仕方ない、そして現在、もう30過ぎてるとかならやっぱり3万は包んだ方がいいと思う

    +26

    -8

  • 202. 匿名 2016/09/04(日) 23:27:44 

    マナーのことをいろいろ考えると既婚も未婚も着物レンタルが一番楽なんじゃないかと思えてくる

    +66

    -2

  • 203. 匿名 2016/09/04(日) 23:36:05 

    二次会が無かったら正直友達でも着物で行きたい!
    前に友人の1人に着物の子が居たんだけどすっごく場が華やいだ‼︎
    ただ着てる本人はトイレが大変だし帯締めてるからお腹がちょっと苦しいって言ってたけど笑

    +64

    -0

  • 204. 匿名 2016/09/04(日) 23:38:55 

    >>146
    去年友人(新婦)の披露宴に出席したとき、披露宴の最後に、新郎新婦のムービーが流れて、
    神前式の様子なんかも映ってたの見て思わず泣いてしまいましたが、
    同じテーブルだった新婦友人たちに驚かれたのを思い出しました…w
    泣いたっていいじゃない!感動したんだもの!

    +34

    -0

  • 205. 匿名 2016/09/04(日) 23:48:14 

    こういう花柄のワンピースって、可愛いとは思うんですけどマナー的にはどうなんでしょうか?
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +31

    -139

  • 206. 匿名 2016/09/04(日) 23:52:38 

    自分はマナーがっちり守って色付きドレスで行ってるけど、今まで行った友達の結婚式(20代半ば)、みんな紺とか黒の地味なドレス、髪もセットじゃなくて自分でアレンジ、みたいなのが多い。
    対して新郎新婦側も、式場や料理、引き出物も、かなりコストを抑えているのを感じる。
    今どきの結婚式は、ホストもゲストもコスパ重視の人も多いのかな。地域によるかもだけど。

    +37

    -3

  • 207. 匿名 2016/09/04(日) 23:55:36 

    こんな感じでいいんでないの?
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +89

    -73

  • 208. 匿名 2016/09/04(日) 23:58:51 

    アパレルで働いていますが、結構年配のお客様でもマナーを知らない方が多くて驚きます。
    花柄の結構派手なもの、総レース(二次会ならまだよさそうだけどどちらかといえば普段着っぽい)のワンピースとか。
    「パールつければ大丈夫よね?」「もうほとんど着る機会がないから普段も着れないと」ってそういう問題じゃないですよ;
    そもそも年齢的に丈が短すぎてアウトだから!と近くのフォーマル売場をおすすめしているのですが「地味だし高い」と・・・

    +44

    -1

  • 209. 匿名 2016/09/05(月) 00:01:52 

    オールインワンは大丈夫ですよね?

    +4

    -23

  • 210. 匿名 2016/09/05(月) 00:01:52 

    アラサーなんだけど着物ってオッケー?
    肌がアレであんまり腕とか足とか出したくないんだけど…

    +131

    -0

  • 211. 匿名 2016/09/05(月) 00:02:19 

    ボブじゃなくて肩までつく長さの髪なのに、何のヘアアクセもなく、巻いたりもせずに下ろしたまま。

    +2

    -39

  • 212. 匿名 2016/09/05(月) 00:20:31 

    バイカラーってあり?

    +29

    -28

  • 213. 匿名 2016/09/05(月) 00:22:56 

    このボレロはどうでしょう?
    +紺のサテンワンピースとパテントの黒パンプスの予定です。
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +81

    -14

  • 214. 匿名 2016/09/05(月) 00:31:12 

    >>183
    もともとゴツいし今もスポーツやってるから筋肉質でスカート似合わないけどカラードレス着るよ。花嫁の友だちが非常識じゃ申し訳ないから。ヒールも式場で履き替えてる。数時間だけなんだからがんばろうよ!

    +15

    -1

  • 215. 匿名 2016/09/05(月) 00:34:23 

    >>207
    え…全然良さそうなのにマイナス付いてますね
    20代なら大丈夫では?
    30代であればもう少しスカートのフレアを抑えたものだと大丈夫な気がするのですが
    もっと華やかに!!って方がマイナス押したのかな?

    私は今35歳なのですが、40代になるとまたもっと落ち着いたものを買うべきなんでしょうね
    難しいですねー

    +42

    -4

  • 216. 匿名 2016/09/05(月) 00:38:01 

    >>112
    いえいえ、引き出物や料理やドリンクで2万3千円ほどはしますが(T ^ T)
    世間の一般認識に基づいてこっちもメニュー選んでるしウェディング業界が動いてるんだから、ご祝儀は3万でしょう!!

    +9

    -14

  • 217. 匿名 2016/09/05(月) 00:39:19 

    披露宴でノースリーブはダメ?
    挙式は肌の露出はまずいから羽織りもの必須だとは思うけど、披露宴は良いんじゃないかなぁ?

    +37

    -13

  • 218. 匿名 2016/09/05(月) 00:40:48 

    >>52
    >>54

    なんでこの人は常識ないんだろ…

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2016/09/05(月) 00:41:50 

    >>217
    あんまりすすめない。親族もいるから、どんな雰囲気の披露宴かにもよる。二次会ならいいと思う。

    +29

    -4

  • 220. 匿名 2016/09/05(月) 00:45:29 

    まあぶっちゃけ会場に行くと黒タイツ、バイカラー、ファーの人は普通に存在するけどね。
    遠方から出席とかで髪おろしただけの人も結構いる。
    悪目立ちしてたのは、全身白、リクルートスーツの人ぐらいだった。

    +66

    -0

  • 221. 匿名 2016/09/05(月) 00:47:15 

    既婚35歳
    落ち着いたパープルのドレス

    +30

    -1

  • 222. 匿名 2016/09/05(月) 00:49:43 

    親友とかじゃない。プライベートで遊んだ記憶ないような言わばただのクラスメイトのご祝儀に2万円は??

    なんで招待状来たんだ?って思うくらいの中学時代の同級生に結婚式お呼ばれしたんだけど、迷いに迷って結局3万円包んだんだけど今でもモヤモヤw
    せこくてごめんなさい。

    +58

    -2

  • 223. 匿名 2016/09/05(月) 00:52:42 

    >>222です。少し前に似た質問がありましたね。
    ちゃんと読まずにすみません。ちなみに私はこの時25歳でした。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2016/09/05(月) 00:53:29 

    >>215
    立った状態で膝丸見えだからマイナス多いんだと思う

    +14

    -2

  • 225. 匿名 2016/09/05(月) 00:53:41 

    素人がセットした髪型で結婚式に参加する。
    見た目は明らかに素人がセットしたように見える。

    +6

    -13

  • 226. 匿名 2016/09/05(月) 01:01:53 

    >>213です。
    先ほど紺のサテンワンピースと書きましたが、
    黒のワンピース(画像のようなシンプルなもの)素材はトリアセテートで動き(ドレープ)がきれいなものだとどうでしょう?
    サテンワンピースは買い足すため迷ってます。

    大丈夫なら+をお願いします。



    +9

    -4

  • 227. 匿名 2016/09/05(月) 01:01:56 

    私⇨20代前半で結婚、友達ご祝儀2万
    友達⇨30代で結婚

    この場合ご祝儀2万でいい?⇨➕
    3万包む⇨➖

    ちなみにすごく仲のいい友達です!

    +17

    -44

  • 228. 匿名 2016/09/05(月) 01:06:43 

    このボレロはありですか?
    ワンピースはひざ下の超シンプルなネイビーワンピなので
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +3

    -153

  • 229. 匿名 2016/09/05(月) 01:07:01 

    ショートヘアーなら美容院行ってヘアアレンジしなくて良いですよね?自分でワックスでフワッとさせるぐらいで

    +81

    -0

  • 230. 匿名 2016/09/05(月) 01:07:18 

    最近、黒のドレスとかワンピース着る人多すぎ。祝福する場なんだから明るい華やかな服で行くべき。
    もちろん常識の範囲内で。

    +59

    -5

  • 231. 匿名 2016/09/05(月) 01:15:38 

    >>164

    ナイトウェディングならイブニングドレスが本来のマナーらしいよ。
    昼間のウエディングは膝下丈のドレスが主流だけど、アフタヌーンドレスとかロングも良い。若いなら膝下丈のが良さそう。過度に露出するものはダメ。
    ナイトウエディングはイブニングドレスやカクテルドレスがマナーみたい。本来こちらは適度に露出しても良いのだけど、ご年配の方も多いならショールとか羽織った方が良いかも。
    私も知らなかったけど、料理教室の先生が食べ方やらのマナーまで教えてくれる先生で初めて知りました。

    +13

    -1

  • 232. 匿名 2016/09/05(月) 01:18:36 

    社会人になって最初の1,2年はお金もなくマナーも知らず数々の失敗(黒ドレスに素足にヒールサンダル、アレンジもせず素のボブ頭、総柄ドレスなどなど…)を犯し、逆にマナーに敏感になった今年30歳。
    結婚式は自分のオシャレの場でも出会いの場でもなく、出席者はあくまでも新郎新婦に華を添える存在だと思っています。自己主張の強い出席者は正直見ててあちゃー…と思います…

    +39

    -2

  • 233. 匿名 2016/09/05(月) 01:19:12 

    正直義理出席だとドレス買いたくないし、美容院とか行きたくないよ。
    疎遠な同級生とか単なる同僚を呼ぶ習慣をなくしてほしい。

    +69

    -0

  • 234. 匿名 2016/09/05(月) 01:23:30 

    >>226

    結婚式ドレスの素材について - マナー・冠婚葬祭 | 【OKWAVE】
    結婚式ドレスの素材について - マナー・冠婚葬祭 | 【OKWAVE】sp.okwave.jp

    マナー・冠婚葬祭 - 結婚式に今年複数会招待されているので、ドレスを買おうと思っています。 肩を出したくないなと思っていたところ、形が気に入ったドレスがありました。 添付画像のドレスですが、素材(ジャ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2016/09/05(月) 01:31:13 

    >>226です。
    トリアセテートですが、ジャージー素材ではなくテロンとした素材なんです。
    一応フォーマル用で三万ほど。

    やっぱりサテンワンピースがいいかなぁ。

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2016/09/05(月) 01:38:28 

    >>228
    モデルのコーディネートからしてもカジュアルアイテムとして売られているものだと思うよ

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2016/09/05(月) 01:41:50 

    結婚式のマナー複雑すぎ。年々新たなマナー増えるし、年齢層によって変わるし、地域によって変わるし!

    +36

    -2

  • 238. 匿名 2016/09/05(月) 01:43:28 

    親族なのにスッピン普段着

    義理母がコレでした…

    +4

    -17

  • 239. 匿名 2016/09/05(月) 01:44:31 

    無難なネイビーの服でいったらまさかの新婦のドレスとかぶった...
    私以外にも結構被ってたけど。

    +27

    -0

  • 240. 匿名 2016/09/05(月) 01:50:55 

    スカート苦手だからオールインワンで出席してます!

    +4

    -17

  • 241. 匿名 2016/09/05(月) 02:22:42 

    サブバッグに有名ブランドの紙袋

    +1

    -24

  • 242. 匿名 2016/09/05(月) 02:28:05 

    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +2

    -20

  • 243. 匿名 2016/09/05(月) 02:46:48 

    アプのこのドレス上品で年齢的にもいいかなーって思って着たいんだけどバイカラーで…これもだめそう?
    式は堅い家ではない
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +40

    -41

  • 244. 匿名 2016/09/05(月) 02:48:44 

    >>242
    原人みたい

    それにしても不況が長引くのに、いつまでご祝儀3万の習慣は続くのか…。
    2万でいいと思うけど?
    分かれるから縁起が悪いとかこじつけじゃん。
    ご祝儀がいくらでも別れるときは別れるの。
    迷信なんて馬鹿馬鹿しい。
    早く前時代的な冠婚葬祭の迷信が廃れてほしい。

    +31

    -3

  • 245. 匿名 2016/09/05(月) 03:14:16 

    ↑243
    スピードワゴン小沢みたいな子だね

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2016/09/05(月) 03:22:32 

    オープントゥやヌーディなサンダルでもオッケーです今時はって店の人に言われた
    花嫁にオープントゥはどうか聞いたら全く気にしないって言われたけど、他の参列する友達にも聞いたらサンダルで行くと言われた
    私は結局パンプスでかかと?足首?のところにビジューつきのリボンついたやつにしました
    その時は花嫁が美容師だったから黒ストッキングや網タイツ、バブルなみのタイトミニのスカートでデッカい羽とレースがついた個性的なハットの人や、レースの手袋やら、子供の入学式みたいな格好でミディアムヘアをそのまま下ろしてブローすらしてなそうな主婦やら

    髪は私はサロンでヘアセットしてもらっていきました

    スカートの短さは座ればハンカチやナフキンで隠れるし写真の時は後ろに回ればいいのかなーと思ったけど、タイトなミニの人は下品で清潔感がなかった


    +2

    -7

  • 247. 匿名 2016/09/05(月) 03:24:39 

    >>128
    結婚式ドレスより目立つフォーマルドレス(白以外)は無いと思います
    どんなドレスよw

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2016/09/05(月) 03:27:00 

    >>239
    花嫁のドレスが超シンプルならともかく、明らかに別物なんだから気にする事ないよ
    考え過ぎです

    +15

    -1

  • 249. 匿名 2016/09/05(月) 04:44:15 

    何で日本だけ和洋どちらのルールも守らなきゃいけないの!?しかもバイカラーの別れるとか爪先が出る(妻が出る)とかのダジャレまで。

    +29

    -3

  • 250. 匿名 2016/09/05(月) 05:23:51 

    >>249
    バイカラーは初めて聞いた。私が無知なのか新しいルールなのか…。

    +6

    -3

  • 251. 匿名 2016/09/05(月) 06:31:36 

    >>249
    参列者は華やかにって言っても、大多数の親族が黒留の地域だと、なんだかな〜とは思う。
    黒留は華やかだよっても座ると黒いし。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2016/09/05(月) 06:34:48 

    >>152
    1歳未満のセレモニー的な服って白おおくない?
    歩けないような子供ならいいんじゃないの?
    多分身内だし。

    +13

    -7

  • 253. 匿名 2016/09/05(月) 06:46:41 

    マナー本何冊か読んだけど、本によっても若干差があるよ。
    全身白と全身黒は駄目っていうのはどの本も共通。
    髪型はダウンヘアでもNGではないけどアップがベター。
    平服指定ならバイカラーやオールインワンもOKらしい。

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2016/09/05(月) 06:57:49 

    立った時にスカート丈が丁度膝の真ん中あたりにくる
    大丈夫 プラス
    短い マイナス

    タイトなネイビーの半袖ワンピースで、座る時にはショールで隠そうと思うんですが、、

    +61

    -1

  • 255. 匿名 2016/09/05(月) 07:12:16 

    黒のドレスはどうですか?

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2016/09/05(月) 07:13:26 

    これ!
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +21

    -58

  • 257. 匿名 2016/09/05(月) 07:42:52 

    >>256
    多分マナー姑だと、
    パンツは駄目
    カチューシャも駄目
    ポケットが付いた服はカジュアル!
    化粧がナチュラルすぎる。
    てな感じだと思う
    一体マナー姑は着物以外のときは何着るんだろ?

    +27

    -0

  • 258. 匿名 2016/09/05(月) 07:51:36 

    柄ありの着物はOKで柄ありのワンピースはダメの意味がわからない。

    +12

    -5

  • 259. 匿名 2016/09/05(月) 07:57:25 

    この色はだめですか?
    ボレロは着ます。

    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +93

    -8

  • 260. 匿名 2016/09/05(月) 08:04:36 

    着物で出席は華やかで素敵
    が、流行り?の花魁風着付け&髪型で出席してるのには、ドン引きした。
    新婦のお色直しの着付けも、やや花魁風…

    +22

    -0

  • 261. 匿名 2016/09/05(月) 08:15:30 

    >>14
    お友達の顔よ、、
    そりゃ複雑よね。てか私ならイラっとする
    そもそもこいつは呼ばない。
    あ、トピズレかw

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2016/09/05(月) 08:18:44 

    知り合いが出席してた式の写メ見たら
    みんな黒ワンピ!!
    ダメではないだろうけどみんなが黒だと喪服に見えて華やかさがないから私はなるべく黒を選ばないようにしてる

    +21

    -3

  • 263. 匿名 2016/09/05(月) 08:23:10 

    >>65
    そうとしか思えない。
    みんなすごい格好だね...

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2016/09/05(月) 09:16:54 

    ご祝儀について質問したみ134です。
    コメントありがとうございます。
    私が結婚式をしたとき、お互いアラサーの既婚で、それからまだ一年もたっていないので、私も2万円にしようと思います。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2016/09/05(月) 09:20:34 

    アラサー小さい子の母親です。
    妹の結婚式には黒のワンピースで大丈夫でしょうか?
    遠方なのと子どもがいるので着物は着れないかと思うのですが、、
    髪は美容院でセットした方がいいですよね。

    +26

    -2

  • 266. 匿名 2016/09/05(月) 09:24:14 

    最近読んだマナー本に揺れるピアスもマナー違反ってあったよ。一体どこまでマナーを守ればいいんだよ。。

    +25

    -0

  • 267. 匿名 2016/09/05(月) 09:27:00 

    友達の結婚式これで行きました
    ありですか?
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +25

    -127

  • 268. 匿名 2016/09/05(月) 09:29:19 

    そういえば、24歳の結婚式で同級生5人がみんな示し合わせたかのように祝儀2万円だったなぁ
    今アラサーだけどその子達の結婚式は2万でいいかなぁと思ってるんですけどどうですか?

    +81

    -1

  • 269. 匿名 2016/09/05(月) 09:41:32 

    >>267
    かわいい。
    華やかでいいですね\(^^)/

    +12

    -17

  • 270. 匿名 2016/09/05(月) 10:05:09 

    >>267
    ドレスすぎるからマイナスなの?マナーは守ってるように思えるけど。

    +35

    -4

  • 271. 匿名 2016/09/05(月) 10:08:37 

    ここで有り無しを問うのはいいけどここだに抑えておいてね。ここで有りだったからと実際にその行為をすると恥をかくのは本人だからね。

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2016/09/05(月) 10:21:13 

    >>64
    北海道出身の私は会費制なのでご祝儀の相場が分からなかったから、色々と聞いたりネットで調べて出席した事があります。

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2016/09/05(月) 10:22:11 

    黒だと思って買ったワンピが、キラキラした薄いボーダーの黒でした。
    結婚式のゲスト用としてネットで買ったのだけど、ダメかな?膝丈でよくよく見ないと横線が入っているの分からないんだけども

    +30

    -2

  • 274. 匿名 2016/09/05(月) 10:31:43 

    うちは田舎だからご近所さんなども呼ぶんだけど、みんな二万円だよ。
    たまに親友クラスは3万円。
    豪華な食事と飲み物、引き出物とお菓子で呼ぶ側は一人あたり軽く四万円はいくけど、そういうものだと思っていた。

    +10

    -2

  • 275. 匿名 2016/09/05(月) 11:05:23 

    紺のワンピにアイボリーのボレロ買っちゃったんだけど、大丈夫かな?

    +53

    -0

  • 276. 匿名 2016/09/05(月) 11:42:38 

    洋装和装それぞれマナーがあるし日本は普段なら両方着こなすから仕方ないけど複雑なマナーだよね
    でも逆に海外の方が浴衣や着物を例えば左前とか変な風に着こなしをしていたらモヤモヤするし、やっぱりマナーは大事なのかなと思う。

    +11

    -1

  • 277. 匿名 2016/09/05(月) 11:52:08 

    >>24
    2連のネックレスがダメなんだと思われる…。

    +6

    -10

  • 278. 匿名 2016/09/05(月) 11:57:22 

    >>249
    バイカラー・オープントゥは駄目でしょう。

    +11

    -6

  • 279. 匿名 2016/09/05(月) 12:04:02 

    いつも思うけど、結婚式のゲストドレスも喪服みたいにマナーに沿った制服みたいなの安く売ってくれないかなぁ
    着るものなんてどうでもいいので。

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2016/09/05(月) 12:05:14 

    男性の仕事用スーツ

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2016/09/05(月) 12:27:03 

    親友、近い親戚以外は欠席した方がいいね。
    ここ見て思ったけど、出席したら損だ。

    +10

    -1

  • 282. 匿名 2016/09/05(月) 12:39:11 

    肩まである髪を軽く巻いただけってありですか?

    4人グループで、私以外の三人が巻いただけでした。余興も頼まれていたので前に出て注目も浴びるし、お金がかけられないなら自分で簡単にでもまとめればいいのにと思いました。
    普段はまとめている時もあるので、おろして巻いてるのが1番似合ってるとでも思ってるんだろうな…。

    +3

    -14

  • 283. 匿名 2016/09/05(月) 12:43:47 

    もし自分が結婚式挙げるとしても、「あ、あの子オープントゥだ!あっちの子はバイカラーなんて着てきて!」なんて一切思わないけどね。来てくれて、楽しそうにしてくれて、お祝いしてくれるだけで充分。挙げる予定もないけど。

    +48

    -3

  • 284. 匿名 2016/09/05(月) 13:09:28 

    >>282
    すみません、胸まである髪でしたm(._.)m

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2016/09/05(月) 13:11:06 

    アラサーで既婚なんですけどこの色のドレスはやめておいた方がいいかな…
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +2

    -21

  • 286. 匿名 2016/09/05(月) 13:24:23 

    >>54
    こう見ると
    おばあちゃん達が
    おめかししたみたいな
    格好だね(笑)

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2016/09/05(月) 13:29:45 

    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +46

    -5

  • 288. 匿名 2016/09/05(月) 13:29:58 

    招待されたのですが「着物着てきて!」とリクエストされました。

    着物レンタル+着付け+ヘアセット+ご祝儀とかなり予算オーバーになってしまうので
    悩んでます。

    +30

    -0

  • 289. 匿名 2016/09/05(月) 13:32:01 

    >>54
    みんなダサいし、ワンピースも安っぽくない!?
    ペラッペラじゃん!

    +8

    -2

  • 290. 匿名 2016/09/05(月) 13:36:14 

    >>288
    新婦の頼みなら、レンタル費用と着付け費用はお願いしてみたら?
    着物持ってないから、当日、式場で着物と着付けの手配そちらでしておいてねって。それで断られたら、ドレスでいいと思うよ。

    +15

    -1

  • 291. 匿名 2016/09/05(月) 13:37:18 

    最近はセットアップのパンツスタイルの人多いよね。

    でも、年配の人とか受け付けない人いると思うんだよな。
    新郎新婦の親族、上司とかの中には。

    +6

    -2

  • 292. 匿名 2016/09/05(月) 13:40:20 

    >>288
    そういう行きたくなくなる式って憂鬱ですね。
    ご祝儀を二万円にしたいところですね。
    相手は回りの見えない根にもちそうなタイプな気がしますが。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2016/09/05(月) 13:43:16 

    >>282
    お食事もするんだし
    ハーフアップくらいするのが
    礼儀ですよね。

    +20

    -0

  • 294. 匿名 2016/09/05(月) 13:47:56 

    ここを見て初めてバイカラーがダメだと知りました。

    そんなにバイカラーだめなの??

    +18

    -1

  • 295. 匿名 2016/09/05(月) 13:57:04 

    結婚式しましたが20代の子は2万と3万半々くらいでしたよ
    最近はそんなもんじゃないかなあ
    格式高いホテルとかだとNGかもしれませんが

    +6

    -2

  • 296. 匿名 2016/09/05(月) 14:08:03 

    >>77
    そもそも、ワンピースが基本で、
    バイカラーだと縫製がつながってないから、カジュアルの分類に入ると思うんだけど。
    別れるというのは確かにこじつけだけど、バイカラー微妙だと思う。

    +9

    -2

  • 297. 匿名 2016/09/05(月) 14:09:28 

    >>288
    着てきてというなら、着付け代くらい出してほしいもの。

    +28

    -0

  • 298. 匿名 2016/09/05(月) 14:09:53 

    >>215
    暗い色だからでしょ?
    私もいつもネイビーかブラック、
    深いグリーンのドレス着回してる。
    理由は顔が濃いので赤などの派手なカラーを着ると
    フィリピンパブの人みたいになるからw

    髪アップでちゃんとセットして、
    目立つアクセサリーやイヤリングすれば
    充分華やかになると思う。

    +9

    -1

  • 299. 匿名 2016/09/05(月) 14:11:45 

    お車代は、全額出すのが基本だと思う。

    +9

    -1

  • 300. 匿名 2016/09/05(月) 14:15:48 

    >>258
    ワンピースの柄はプリントものになるから格式が下がる。
    着物の柄は、反物から絵付とかしていて職人の手間がかかっている高価なもの。
    ワンピースでも刺繍やレースをあしらった柄ぽいのはOKなのでは。

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2016/09/05(月) 14:19:54 

    >>187
    姪や甥の場合は10~20万円
    普通のサラリー家庭だけど、みんな少ないね。
    夫婦で5~7万とか友達レベルだよ。

    +5

    -6

  • 302. 匿名 2016/09/05(月) 14:21:09 

    >>29
    いやそれ絶対だめ。
    店員が勧めてきたのは
    黒いワンピース&ファーだったり、オープントゥのスパンコールまみれの靴だったり。。。
    結婚式に出るって言ったのに、それを持ってくる!?と思うことが多々ある。

    店員の意見はよっぽどしっかりした高級店でない限り信用しちゃダメ!

    +9

    -1

  • 303. 匿名 2016/09/05(月) 14:24:40 

    >>298
    黒はだめですよ?
    最近多いですよね。
    若いお友達だけが出席する式ならそれも全然ありですよ?

    でもね、その結婚式には
    親戚の嫁をチェックする怖いおばさま方も参加しているんです。
    「常識のない友人がいる=常識のないダメ嫁」と認識します。
    出席者はあくまでも脇役。
    主役のことを一番に考えてあげてください。

    +7

    -7

  • 304. 匿名 2016/09/05(月) 14:34:23 

    パーティー用のサンダルで何度か出席してしまった。
    今までの友達ごめんなさい。今後は気をつけます。

    +7

    -2

  • 305. 匿名 2016/09/05(月) 14:35:46 

    一緒に結婚式に行った知人が、なかなかの格好だったことがある。
    髪はストレートボブを1つに結んでシュシュつけただけ。
    ドレス・ボレロ・バッグは全身楽天で買ったもの。しかもHPにのってたコーデそのまま(これは私が楽天で探したことがあったから気付いただけだけど)
    靴はいつも会社で履いてるもの(いわゆる就活で履くような黒の合皮)

    最初は振袖で行く!って意気込んでたのに、途中から面倒いからドレスにすると言い出し、最終的にはフォーマルと就活を合わせたような格好で現れてびびった。

    +6

    -9

  • 306. 匿名 2016/09/05(月) 14:47:38 

    上がクリーム色下のスカートがピンクの
    少しすっきり目のシルエットのドレス
    ってありですか?
    首元にビジューがついてるので
    アクセサリーはしないつもりです

    +4

    -9

  • 307. 匿名 2016/09/05(月) 14:58:30 

    膝上くらいの丈で形はシンプルなAラインのネイビーのドレス

    やっぱり膝が見えてしまうとダメでしょうか?

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2016/09/05(月) 14:59:16 

    >>83
    なっちが取るように言ったけど、頑なに取らなかったんだってさ

    +13

    -0

  • 309. 匿名 2016/09/05(月) 15:38:55 

    >>46
    濃いめの水色って…

    +2

    -2

  • 310. 匿名 2016/09/05(月) 15:42:51 

    >>291
    80近くの年配になるとパンツ履いてくるのにね〜

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2016/09/05(月) 15:44:21 

    黒い透け感のあるキラキラしたストッキングは?
    あり→プラス、なし→マイナス

    +2

    -22

  • 312. 匿名 2016/09/05(月) 15:47:46 

    ヒールじゃないペタんこのキラキラはだめ?

    +1

    -16

  • 313. 匿名 2016/09/05(月) 16:23:05 

    結婚式にパーティーバッグを使わずに、ルイヴィトンのバッグやショップの紙袋で来る人見かける…

    だれか教えてあげてほしい。

    +32

    -1

  • 314. 匿名 2016/09/05(月) 16:23:48 

    義理の弟の結婚式は家族で50000?

    +1

    -11

  • 315. 匿名 2016/09/05(月) 16:30:31 

    >>312
    足を捻挫してヒールはけないときに、招待してくれた友達に一言言って、ローヒールの靴で行きましたよ。理由があるなら良いのでは?

    +23

    -0

  • 316. 匿名 2016/09/05(月) 16:38:22 

    冬の結婚式で、「結局ドレスに合ってれば良いんだよね〜」と言って黒いタイツにファー付きショートブーツで来た友人にびっくり。

    普段は常識的な人だったので余計に驚きました。

    +15

    -3

  • 317. 匿名 2016/09/05(月) 17:04:13 

    でも冬は寒すぎるから、タイツ履きたい〜。
    親族のおばさんがただって寒いとおもうんだけどな〜。
    みんなそろそろ正直になろうよ。

    +4

    -2

  • 318. 匿名 2016/09/05(月) 17:14:16 

    なんか厳しすぎるコメントがあると思う…
    楽天のコーデまんまとか、別にいいやん。そんなこと思う人滅多にいないよ。
    私も自分の結婚式に来てくれた友人の服装なんて殆ど気にしてなかった。
    辻ちゃんみたいに白ワンピ着ちゃったりしてるのは主役がひきたたないからマズイと思うけど。

    +21

    -3

  • 319. 匿名 2016/09/05(月) 17:20:09 

    バイカラーだけど‥これはあり?
    アラサーです。上に羽織ります。
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +14

    -42

  • 320. 匿名 2016/09/05(月) 17:40:04 

    花嫁がオープントゥだと超縁起悪いってこと?
    でもいるよね?

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2016/09/05(月) 17:46:52 

    >>176
    で、ご祝儀2万ちゃんの結婚式に招かれ、いくら包もうか迷っていた者です。
    票割れましたね…。
    今回結婚する子は、部活の同期だけど、個人的にはさほど親しくないです。
    (今までもこれからも、二人きりでご飯食べたり遊んだりすることはないタイプ)
    私のときは、一律でみんな呼ばないと角が立つから呼びました。
    本当は行きたくないです。デキ婚式らしいし。それを伏せられてるのもモヤッとします。
    どなたかおっしゃってましたが、本当にネチネチしてますね私。性格悪い自覚あります。笑
    リアルでは相談できないからこそガルちゃんで聞きました。
    皆さん、率直な意見本当にありがとうございました!

    +4

    -1

  • 322. 匿名 2016/09/05(月) 17:48:15 

    そんなこと言ったら和装の花嫁はどうなるの?
    超絶オープントゥだけど。

    +2

    -6

  • 323. 匿名 2016/09/05(月) 17:53:24 

    9ヶ月の妊婦なので座ってるのが辛いから髪の毛巻くだけのダウンスタイルでも大丈夫ですかね?

    +9

    -5

  • 324. 匿名 2016/09/05(月) 18:13:42 

    式にサンダルはだめだとおもう
    最近おおい

    +10

    -1

  • 325. 匿名 2016/09/05(月) 18:45:17 

    とにかく普通が一番
    これ大丈夫かな?と思う事はやめといた方が良いよー、お友達の晴れ舞台を成功させてあげよう

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2016/09/05(月) 18:46:15 

    ボブヘアです
    セットはしないとダメですか?
    ブローだけで大丈夫+

    +17

    -3

  • 327. 匿名 2016/09/05(月) 18:58:25 

    ルールがごちゃごちゃあって普通がなんなのかわからないレベル

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2016/09/05(月) 19:12:59 

    >>326
    服にもよるけどゴールド系のカチューシャとかしたらどうかな?
    かわいいよ。

    +1

    -6

  • 329. 匿名 2016/09/05(月) 19:19:21 

    このバイカラーもNGですかね?
    ブラックのボレロを羽織る予定です。
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +1

    -20

  • 330. 匿名 2016/09/05(月) 19:25:43 

    すみません。アースカラーてどうなんでしゎうか?くすんだカーキみたいな色。それにパンツスタイル。髪の毛は腰までのロングでおろしたままでなんか清潔感ないなと感じてしまったんですが、私がおかしいのでしゃうか?ちなみに34歳友人です。

    +2

    -11

  • 331. 匿名 2016/09/05(月) 19:49:32 

    マナーやフォーマルの基本はもちろん最低限押さえておきたいけど
    最近誰が言い出したんだかもわからないような
    語呂合わせや言いがかりみたいな結婚式独特のマナーはどうかと思うわ…

    +5

    -1

  • 332. 匿名 2016/09/05(月) 19:55:10 

    最近ほんとに黒多いですよね。
    ブライダルの仕事してる友達の式に行った時、その子の職場の人も見事に黒ばっか。
    パンツタイプのオールインワンとか。
    ブライダルの仕事してる人がそんな感じだし、もう黒も当たり前なのかなーって思ってきた。

    +2

    -2

  • 333. 匿名 2016/09/05(月) 19:57:12 

    トピズレかもしれませんが
    神田うのが弟の結婚式に出席するとき、自分と自分の娘はピンクのドレスを着ていた。義理の妹のお色直しが、うのブランドのピンクのドレスと知りながら。
    そりゃ花嫁衣装の方が断然豪華だけど、先にピンクだと知っていたら、自分たちは同じような色を避けようとするものではないでしょうか。お金があっていくらでもほかの色を選べるだろうに、義理姉がこんなんで、お嫁さんかわいそうだった。

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2016/09/05(月) 19:59:19 

    >>323
    巻いてハーフアップにするのはどうですか。アップほどじゃないけど、華やかになるし。

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2016/09/05(月) 20:01:46 

    遠方で式があった友人。何人かと相談してお祝儀三万にしたけど、お車代(半額ほど)に宿泊費も負担でやっぱり五万にすればよかったよ!!と後悔。

    +6

    -1

  • 336. 匿名 2016/09/05(月) 20:11:00 

    近々式に出席しますが、なかなか合うパンプスがなく、悩んでおります。
    バックストラップ付ミュールはありですか?

    +1

    -4

  • 337. 匿名 2016/09/05(月) 20:24:45 

    お車代とかいくらくれるのか明確にしといてほしい

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2016/09/05(月) 20:27:47 

    >>330
    色は別に気にならないけど腰までのロングをそのままっていうのはひどいね
    清潔感感じられない印象だったんでしょ?
    パンツが有りか無しかは、式の感じと服のデザイン、素材によって違うと思う

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2016/09/05(月) 20:37:47 

    結婚式は白はもちろん暗い色も外した方がお祝い感出るよね
    結婚式に参加する際のマナーについてアリナシを判断してもらうトピ

    +11

    -0

  • 340. 匿名 2016/09/05(月) 20:37:58 

    バイカラーは、確か着物と同じ様な考え方で、ドレスとしての格が下がるから正式な場では相応しくないよって事らしいですよ。

    洋装(ドレス)の場合は、上半身から下半身まで質の良い一枚の生地で仕立てられたものが格が高いとのことです。なので、格式の高い式典では、海外の方もでもバイカラーのデザインの物は着ないと聞きました。結婚式や披露宴では、新郎新婦や親族もタキシードやドレスを身に纏うので、それに合わせて、ゲストも格が丁度良い服装で出来るだけ参加してあげるのが、良いと思います。

    同じ様に、オープントゥのヒールも格が下がる履物で、素足、指が丸見えのサンダルと同じ扱いになるから結婚式には相応しくないとか。

    なので、バイカラーやオープントゥなどは披露宴や結婚式では使えないけど、二次会だったり、普段のパーティには着て行っても良いのでは(´°ω°`)

    +12

    -1

  • 341. 匿名 2016/09/05(月) 21:03:57 

    以前、友人の結婚式に行ったときに髪の毛に100均で売ってそうな造花をつけてた人がいた。
    造花つけるのもダメですよね?生花じゃなきゃいいんでしょうか?

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2016/09/06(火) 02:18:32 

    今度初めて結婚式に参加するので教えてください(>_<)

    水色のワンピースで総レース(同じ水色)なのですが、総レースは大丈夫ですか?

    大丈夫→+
    やめた方がいい→マイナス

    +5

    -2

  • 343. 匿名 2016/09/06(火) 03:57:52 

    >>339
    ブライズメイドシステムでレンタルドレス支給してもらえると花嫁の満足のいくゲストが揃うね
    私もう若くないからアレだけど若い子だったらお揃い可愛いよね

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2016/09/06(火) 05:05:23 

    先日色々見て回ったけどなかなか気に入るのがない
    ノースリーブドレスが多くてそれとは別にボレロやショール選ばなきゃってなるから今一つピンとこない
    ドレスと合わせて同色の透ける羽織りものやレースのジャケットやケープとかセットになっていればいいのに
    メーカーもっとデザイン頑張ってほしい
    なんか賢いデザインがないのよね
    丈の短いボレロ肩幅あるから着たくない

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2016/09/08(木) 22:29:56 

    最近なんか変な結婚式のシステムあるよね?
    何人以上招待客が集まれば、新郎新婦は無料で挙式披露宴できるという謳い文句の式場。
    そのせいか、疎遠になってる友達からも平気で招待状届くんだけど関係あるのかな。

    仲良しグループの友達からの招待なら嬉しいけど、それ以外の人からの招待は迷惑。なんだか金蔓にされてるようで…。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2016/09/10(土) 13:04:20 

    トピずれでしたらすいません。
    先日元同僚から
    結婚式招待されました。
    挙式出ず披露宴からで十分ですよね?

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。