ガールズちゃんねる

マンションやアパート、あえて1階に住んでる人!

184コメント2016/09/05(月) 16:40

  • 1. 匿名 2016/09/04(日) 15:43:13 

    いませんか?
    どんな理由からですか?

    +87

    -7

  • 2. 匿名 2016/09/04(日) 15:43:40 

    二階が嫌いだから

    +172

    -13

  • 3. 匿名 2016/09/04(日) 15:43:46 

    マンションやアパート、あえて1階に住んでる人!

    +80

    -7

  • 4. 匿名 2016/09/04(日) 15:43:58 

    母のことだけど
    腰が悪いので階段上れない

    +281

    -2

  • 5. 匿名 2016/09/04(日) 15:44:02 

    階段のぼるの面倒だから

    +370

    -8

  • 6. 匿名 2016/09/04(日) 15:44:04 

    安いから

    +277

    -14

  • 7. 匿名 2016/09/04(日) 15:44:07 

    階段が面倒くさいから

    +257

    -9

  • 8. 匿名 2016/09/04(日) 15:44:09 

    ビンボーなもんで

    +115

    -20

  • 9. 匿名 2016/09/04(日) 15:45:07 

    一階があいてたから。別に不自由など何もないよ、ら
    みんな2階以上がいいの?

    +463

    -14

  • 10. 匿名 2016/09/04(日) 15:45:10 

    ベランダから帰れるから

    +25

    -59

  • 11. 匿名 2016/09/04(日) 15:45:12 

    下の階に気を使わなくていいから。

    +738

    -11

  • 12. 匿名 2016/09/04(日) 15:45:44 

    マンションやアパート、あえて1階に住んでる人!

    +235

    -5

  • 13. 匿名 2016/09/04(日) 15:45:59 

    子供が小さいから
    足音心配

    +604

    -8

  • 14. 匿名 2016/09/04(日) 15:46:13 

    2階に住むくらいなら1階かな。
    防犯面では大差ないので、すぐに出られる方が良い。

    あと、エレベーターのない物件なら1階が良い。

    +481

    -22

  • 15. 匿名 2016/09/04(日) 15:46:24 

    忘れものしたりしたら、取りに行くのが近いから。
    泥棒が嫌だから一階嫌われるんだよね?
    たしかに私は毎日、シャッターおろしてます。

    +324

    -6

  • 16. 匿名 2016/09/04(日) 15:46:25 

    一階には庭がついてた!

    +399

    -5

  • 17. 匿名 2016/09/04(日) 15:46:28 

    一階は嫌だなあ
    虫、地震のとき潰れる、人に見られる、騒音

    +315

    -103

  • 18. 匿名 2016/09/04(日) 15:46:32 

    引越しが楽〜

    +256

    -10

  • 19. 匿名 2016/09/04(日) 15:46:41 

    忘れものしたりしたら、取りに行くのが近いから。
    泥棒が嫌だから一階嫌われるんだよね?
    たしかに私は毎日、シャッターおろしてます。
    一階楽でいいよ。

    +26

    -29

  • 20. 匿名 2016/09/04(日) 15:46:43 

    ベランダじゃなくて庭がついてて広いし、間取りが他の部屋と違ってたから。

    +268

    -6

  • 21. 匿名 2016/09/04(日) 15:46:43 

    下がいると気を使うから。
    1階でも気を使うけど。

    +335

    -5

  • 22. 匿名 2016/09/04(日) 15:46:50 

    一階でも上に足音響くよ

    +391

    -25

  • 23. 匿名 2016/09/04(日) 15:46:50 

    子供が小さくて走り回るので1回を選びました。

    +160

    -44

  • 24. 匿名 2016/09/04(日) 15:47:40 

    転勤族ですが、1階に住みたいのにいつもいっぱいで住めない。羨ましい!

    +148

    -16

  • 25. 匿名 2016/09/04(日) 15:48:34 

    出はいりが楽でいいけど2階の音が気になる

    +172

    -13

  • 26. 匿名 2016/09/04(日) 15:48:37 

    お庭がもれなく
    くっついてマウス

    +35

    -28

  • 27. 匿名 2016/09/04(日) 15:48:38 

    丁度いい場所にあったアパートがもう一階しかなかったから仕方なく一階にしたけど、早く引っ越したい。
    地元民の抜け道にされてて窓のすぐ外をジャリジャリ歩かれてうるさいし怖い。ロクに窓開けられない。

    +241

    -2

  • 28. 匿名 2016/09/04(日) 15:48:58 

    階段登るの嫌な人多過ぎw

    +208

    -7

  • 29. 匿名 2016/09/04(日) 15:49:20 

    一階の方が家賃4000円安かった
    子供が小さくて足音心配だから



    +214

    -11

  • 30. 匿名 2016/09/04(日) 15:50:00 

    出入りが楽なのと、子どもがいるから1階で探しました。
    蚊が入ってくるのが悩み。

    +174

    -9

  • 31. 匿名 2016/09/04(日) 15:50:16 

    ロードバイクが趣味で、二階だと出し入れが大変だからです( ;´Д`)

    +105

    -6

  • 32. 匿名 2016/09/04(日) 15:50:58 

    子どもが男の子二人なので…
    1階以外は考えられませんでした。

    +202

    -13

  • 33. 匿名 2016/09/04(日) 15:51:18 

    子供が窓から転落したら困るから。
    6ヶ月のときに1階に引っ越しました。
    共働きだからどうせ外に洗濯物干せないから洗濯の盗難とかは気にならない。
    ベランダからそのまま外にでて出かけられる。
    音をあんまり気にしなくていい。
    大きな買い物はベランダから搬入できる。
    いいことづくめです。

    +163

    -28

  • 34. 匿名 2016/09/04(日) 15:51:31 

    前は同じアパートの最上階に住んでたけどエレベーターが無くて上り下り本当に辛かった…

    1階に引っ越してからは朝1、2分くらい遅く出られる(笑)

    +79

    -8

  • 35. 匿名 2016/09/04(日) 15:51:50 

    一階でも子供が走り回ったら注意してください。
    長時間やられたら二階にも振動が来ます。
    うちの下は一階だから何してもいいと思ってます。
    苦情を出したら縄跳びやボールまで使いだし嫌がらせかと思いました。

    +376

    -24

  • 36. 匿名 2016/09/04(日) 15:52:25 

    一階にいても騒音すごいことお忘れなく

    +330

    -20

  • 37. 匿名 2016/09/04(日) 15:52:49 

    そこしか空いてなかった

    +16

    -8

  • 38. 匿名 2016/09/04(日) 15:53:21 

    イヌの足音ですね、結構しますからね。

    +13

    -5

  • 39. 匿名 2016/09/04(日) 15:53:37 

    >>15
    あのシャッター災害時困りそう

    +11

    -7

  • 40. 匿名 2016/09/04(日) 15:53:47 

    1階しか空いてなかったので。
    でも住んでみたら子供連れて階段昇り降りしなくていいし、足音心配しなくていいし、けっこう気に入ってます。
    難点は冬場の日当たりくらいかな。

    +56

    -29

  • 41. 匿名 2016/09/04(日) 15:54:30 

    >>11
    下が居ないから。の考えは上に迷惑かけていることもあります。
    歩く音など下が居なくても上に聞こえてくる時あります。無意識だったら気をつけた方がいい、

    +244

    -21

  • 42. 匿名 2016/09/04(日) 15:54:59 

    1階は結露がね…

    +132

    -8

  • 43. 匿名 2016/09/04(日) 15:55:41 

    がるちゃんで1階に住むなって散々書かれてたから
    目からウロコ

    +21

    -16

  • 44. 匿名 2016/09/04(日) 15:55:59 

    朝と夜しか居ないから、シャッターは閉めっぱなし
    休みの日しか、開かないシャッター
    一人暮らしで洗濯物も外に出さないし、下からの騒音の苦情が無いから
    その前2階に住んでいた時普通の生活のはずだったけど、下の住人さんが変わったら苦情のオンパレード
    不動産さんに確認してもらったりしたけど、うるさいの苦情ばかりで引っ越しを決意
    今は1階で苦情無し、平和です

    +47

    -11

  • 45. 匿名 2016/09/04(日) 15:56:18 

    水害多い時代、一度でも床上や床下浸水の惨状見たら絶対に一階は選ばなくなる

    +129

    -21

  • 46. 匿名 2016/09/04(日) 15:56:18 

    >>31
    変態!

    +6

    -30

  • 47. 匿名 2016/09/04(日) 15:57:03 

    3ヶ月前までいた場所で下の階といざこざがあったので。。。
    マットまで敷いて気を使ってたのにうるさいって...

    +46

    -22

  • 48. 匿名 2016/09/04(日) 15:57:40 

    物件にもよるし一人暮らしか家族と一緒かにもよって違うよね

    +34

    -3

  • 49. 匿名 2016/09/04(日) 15:57:40 

    引っ越し楽
    足音気にしなくていい
    安い

    一階にしか住んだ事ない
    便利だけど、空き巣に入られたので防犯は気をつけてます

    +56

    -10

  • 50. 匿名 2016/09/04(日) 15:58:23 

    転勤族、社宅の為、選ぶ余地なく1階だけど。
    初めての1階で湿気とか虫が心配だったけど以外にそうでもなかった。南側にもう一棟あるけど、1階でも陰にならない程度に離れてるから陽当たりもOK。
    でも上階の騒音問題は運ですよね。うちは上が単身者、正直足音うるさいけどある程度時間帯決まってるから割り切ってる。引っ越しの時ラクだったし、忘れ物の時も助かってる。

    +59

    -2

  • 51. 匿名 2016/09/04(日) 15:59:30 

    >>49
    1番最悪な空き巣にあってるじゃんw

    +78

    -4

  • 52. 匿名 2016/09/04(日) 15:59:47 

    エレベーターないから1階が楽で良い。
    今、上の階に住人いないから静かだし。
    ただ、湿気がすごい(>_<)

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/04(日) 16:01:08 

    駅ちかの物件の1階が空いていて、ベランダ側が大家さんの庭で陽当たりも良く侵入者も入りにくい…と思って借りてすぐに熊本地震でアパートが倒壊して1階がペッシャンコの映像を見てから怖くなりました。

    +41

    -1

  • 54. 匿名 2016/09/04(日) 16:01:24 

    気に入った物件が一階だったので。
    特別な理由はありません。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/04(日) 16:02:00 

    ペット可でたまたま空いてたからアパートの一階住んでます。
    住んでみたら、ネコも毎日外を歩く人や鳥を見て楽しんでるし、子どもがいるから出かけるのが簡単ですごく気に入ってる。
    小さい庭があるから夏はプールしたり、子どもと遊んだり。ちょっとしたDIYする時も便利。
    専業主婦と自営業なので常に誰かが家にいるからいいけど、共働きで外出が長いと防犯面がちょっと不安かな。

    +63

    -5

  • 56. 匿名 2016/09/04(日) 16:02:38 

    湿気、蚊やGや蝿、空き巣、水害、地震崩壊
    これら確率上がる
    絶対に嫌

    +20

    -18

  • 57. 匿名 2016/09/04(日) 16:02:40 

    高層階に住んでます

    エレベーター止まると地獄です
    蚊、ハエ、セミ、蜂、カナブン、G、鳩が狂ったようにやってくる
    1階が羨ましいー引っ越したい!

    +17

    -25

  • 58. 匿名 2016/09/04(日) 16:04:03 

    12階いたときは風通し最高、夏もエアコンいらず、害虫皆無で超快適だったけど?

    +26

    -19

  • 59. 匿名 2016/09/04(日) 16:05:20 

    単純に金無いし、子供がギャーギャーうるさいからでしょう。最上階に住んでるけど1階の同じ園ママと絶対関わりたくない。

    +4

    -51

  • 60. 匿名 2016/09/04(日) 16:07:17 

    >>51

    窓の鍵閉めなかったの…

    私の油断が原因
    だから気をつけてる

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/04(日) 16:07:24 

    エレベーターある物件なら一階を選ぶメリットって安さだけよね

    +18

    -17

  • 62. 匿名 2016/09/04(日) 16:07:49 

    後付けの理由だけど、階段やエレベーターとかで住人に会わない。
    別に仕事が遅いわけでないパート主婦だけどマンションの誰にも会わない日もよくある

    +85

    -2

  • 63. 匿名 2016/09/04(日) 16:08:06 

    気に入ったアパートの1階しか空いてなかった。
    2階より安いからいいかと。

    住んでみて、
    引越しは楽チン。
    セールスマン来てたり、隣人が出入りの時は、
    歩行者のフリして、
    時間ずらして帰宅できる。
    階段登らなくてよい。

    虫は住宅街のせいか、思ったほど出ない。
    隣人も上も大人しいので
    快適‼

    +62

    -3

  • 64. 匿名 2016/09/04(日) 16:10:38 

    独身男が済むような1Kは避けたほうがいいよね?
    駅に近いけど洗濯物が全部男物ってアパートある

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/04(日) 16:11:23 

    妊娠したら階段上がるの大変だし、子供がいたら足音うるさくなりそうだしってことで1階にしたけど約6年そんな心配なかった。

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2016/09/04(日) 16:13:48 

    一階には庭がついてたから!
    あとベランダのすぐ横が駐車場で
    便利だったから

    +34

    -2

  • 67. 匿名 2016/09/04(日) 16:14:22 

    地震に関してはどっちもどっちかなー

    1階は逃げやすい。しかし潰れる恐れアリ

    2階以上は逃げにくく、揺れが大きい。潰れないとは限らない

    +62

    -2

  • 68. 匿名 2016/09/04(日) 16:15:24 

    庭がついてる
    階段がめんどくさい
    大量に買い物した時の車と玄関の往復が楽
    家賃が安い
    足音気にしなくていい
    かな。

    +60

    -2

  • 69. 匿名 2016/09/04(日) 16:17:19 

    保証人は親ですか?保証人会社ですか?
    親戚はダメ、兄弟いないし今度引っ越す時保証人が居ないから困る

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2016/09/04(日) 16:20:05 

    1階にお住まいの方ー!!
    足音結構2階に響いてますよー!!

    +76

    -36

  • 71. 匿名 2016/09/04(日) 16:21:06 

    賃貸だから、引っ越す時楽なのと忘れ物してもすぐ取りに戻れる。それだけの理由ですw

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/04(日) 16:21:40 

    隣が耳の聞こえも悪くなった、
    老夫婦の大家さんが住んでます。
    お向かいには大家さん家族と
    親族が住んでるから、親族がよく行き来してる。
    1階でも安全だと思ったから。
    実際に
    大家さん親族、皆さん緩い感じで、
    同じ間取りでも上より安く
    住んで正解でした。


    +27

    -2

  • 73. 匿名 2016/09/04(日) 16:22:11 

    昔築30年くらいのマンションの1階に住んだ時に、湿気すごくて部屋がカビるわシンクの下もカビるわ、変な虫たくさんでるしで散々だったんだけど、最近のマンションはきっと1階でもそんな湿気とか気にしなくても平気なのよね?
    1階だと庭ついてたりするしいいな〜と思うんだけど、昔のことがあるから中々踏み切れない

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2016/09/04(日) 16:22:21 

    一階でも厳密に言うと二回以上の高さなら気にならない。玄関ホール?エントランスが天井高くてとか。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/04(日) 16:24:33 

    ゴミ捨てが楽。
    実家一軒家に住んでた私的にゴミ持ってエレベーター行き来するの面倒

    +56

    -1

  • 76. 匿名 2016/09/04(日) 16:26:42 

    一階考えてます。

    蚊とゴキってでますか?

    いつもは3階以上の部屋なので出たことないです。それさえでなければ選びたいのですが…(T_T)

    +24

    -2

  • 77. 匿名 2016/09/04(日) 16:27:08 

    今まで何度も引っ越したけど、全て一階です。
    特にこだわりはなく、安さを求めていたら一階だったといった感じです。
    幸いに今まで空き巣とか騒音問題に遭った事はないし、まあ良いんじゃないかなぁと。

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2016/09/04(日) 16:29:22 

    ペットを飼いたいと思ったのと子供がいるから、庭付きの1階にした。すぐ目の前は住宅でよじ登れないくらい高い柵があって部屋は真ん中なので防犯面はそんなに悪くない。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/04(日) 16:29:23 

    >>70

    そうなんだ
    でも、上の階の足音のほうがうるさいよね?

    +98

    -19

  • 80. 匿名 2016/09/04(日) 16:29:36 

    >>59
    あなたと付き合いたくないって思ってるお母さん達の方が、多いと思いますよ。

    +44

    -1

  • 81. 匿名 2016/09/04(日) 16:31:29 

    ニュースになるのは稀な事で普通に治安の良い街に住んでいれば怖くないですか?

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2016/09/04(日) 16:31:52 

    子供の足音が気になるから。
    私一人なら2階以上がいい。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/04(日) 16:33:39 

    一階も二階も住んだことあるけど、確かに下の階の音も聞こえることはあるから気をつけるべきだけど、二階の物音の方が断然響くよ。
    今は夜勤で早朝に帰ってくるから一階でよかったと思ってる。

    +87

    -1

  • 84. 匿名 2016/09/04(日) 16:35:33 

    >>76
    Gが出るか否かは、新築以外は出る
    階数に大きな差はないらしい

    私は新築の1階に住んで3年目
    まだ出てない

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/04(日) 16:36:25 

    >>69
    保証会社使える所にすればいいんでない?

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2016/09/04(日) 16:37:47 

    階段がない
    ↑でケガするリスクがない
    ゴミ捨てがラク
    車までが近い

    気になるのは防犯面だけどそのためにこれらを犠牲にするのはね…空き巣に入られないように窓の上下にカギをつけたり、玄関のドアも工夫したから問題なし

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2016/09/04(日) 16:40:34 

    >>76
    お外はダンゴムシとか蟻とか居ました。
    ドア前に防虫剤(液)撒いてます。

    室内は、いつの間に入ったのか、
    小さい蜘蛛は居ました。
    一昨年の夏は蟻の行列が有った時期があって、
    焦りましたが、蟻の巣コロリしかけたらすぐ居なくなりました。
    部屋を乾燥させていれば、
    虫も乾燥してご臨終です。
    (私の所は湿気すごいので、除湿乾燥機を買いました。)
    ラッキーなことにGには一度もお目にかかっていません。
    Gは実家のマンション5階の方がホウ酸ダンゴしてても定期的に出ました。多分配水管でよそからやってくると思います。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2016/09/04(日) 16:42:25 

    >>87ですが追記。
    古い住宅街の木造アパートです。
    近隣に飲食店とか有りません。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/04(日) 16:44:19 

    知り合いが1階一人暮らしで強姦された。
    ベランダ無いタイプの掃き出し窓で鍵あけたまま昼寝してたのが良くなかった。

    +25

    -9

  • 90. 匿名 2016/09/04(日) 16:47:20 

    小さい子供二人だから、足音とかおもちゃの音とか申し訳ないし1階探してたけど、ここみると上も下も関係ないんだ!
    だったら上階も探そうかな。

    +8

    -27

  • 91. 匿名 2016/09/04(日) 16:48:43 

    治安は、やっぱり人がいっぱい住んでる街がいいとは思う。
    住む建物の場所は人通りが多すぎても、少なすぎても、で、
    中間くらいの所がいいかも、と私は思う。
    人によりけりかな…

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/04(日) 16:50:25 

    >>84
    >>87
    ありがとうございます!
    Gは住むところや築年数にもよりますね(T_T)
    蚊はでるのでしょうか。蚊が無理なので、対策したらでなくなるものなのでしょうか。。。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/04(日) 16:53:33 

    物音は上の階にも結構響くよね。
    1階に住んでる人が、気付いてない場合ある。

    +22

    -13

  • 94. 匿名 2016/09/04(日) 16:53:38 

    子どもの足音を気にして初めて一階に住んでみた。二階に住んでた時より陽当たりが悪くなったのと、外からの視線が気になるのと、冬の底冷えがつらい。
    でも、騒音でクレーム入れられるよりは、精神的にマシかな。

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2016/09/04(日) 16:55:08 

    一階も二階に足音響くって言ってる方、その倍一階に足音響いてます。

    +124

    -18

  • 96. 匿名 2016/09/04(日) 16:57:20 

    マンション1階に住んでます。
    ベランダからそのまま外に出られるから犬の散歩行くのに楽チン。そして何より専用駐車場があるから。メッチャ便利。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/04(日) 16:59:18 

    >>92
    >>87ですが、
    蚊は水溜まりが常備あるところで生まれるらしいです。
    日陰に水が溜まってるところ、川のそば、
    森のそばとか止めたほうがよさそう。

    私の所は、忘れた頃に刺される程度です。
    多分、部屋に入る瞬間に一緒に入ってきたのかと。
    今年の夏、家で刺されたの1回だけです。
    一応、電池式の蚊取は一昨年あたり買いましたが、今年は使っていません。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/04(日) 17:00:42 

    >>95
    響く量の違いを言ってるんじゃなくて、、
    1階を選んで住んでる人が、響かないと思っていて
    でも実際は上の階に結構聞こえてて
    迷惑かかってることもあるよって話です。

    +35

    -28

  • 99. 匿名 2016/09/04(日) 17:03:11 

    旦那が警察官なんですが、1階は絶対にダメ。ということで2階になりました。
    私は正直、1階で全然よかったですが。。

    やはり、色んな事件を見てきてるので
    1階は絶対になしだそうです。
    2階でも夜一人の時に窓開けて寝たら怒られます。

    +44

    -11

  • 100. 匿名 2016/09/04(日) 17:04:22 

    花壇を作りたかったのと小さいけど家庭菜園
    あとは子供がまだ小さいから庭で遊ばせられること
    ビニールプール出しました

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/04(日) 17:04:35 

    >>90
    新しいマンションなら良いですが、築年数あるアパートなんかだと子どもの足音はすごいですよ。
    何時に起きたか分かるくらい足音聞こえます。
    うちも子どもいるから我慢してるけど、出来るなら一階の方がトラブル少ないと思います。
    もし下が神経質な人ならもめると思います。
    子どもが絶対走らないなら良いですが。

    +47

    -1

  • 102. 匿名 2016/09/04(日) 17:06:24 

    2階の足音1階に響いてないとはもちろん思ってないですよ!!!
    でも、1階の足音が全然2階に響いてないことはないです。
    2階に一人で住んでますが、下には子どもが3人いるようで、ものすごい音が響いています。。

    +35

    -18

  • 103. 匿名 2016/09/04(日) 17:08:18 

    >>102
    あーうちも木造のアパートに住んでる時そうだったわ。
    もう上も下も無い感じ。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/04(日) 17:11:48 

    高台のマンションなので、1階といえども2階分の高さがあり絶対にベランダから上ってこれない構造になっているため。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/04(日) 17:13:13 

    うちの場合だけど、1階はカーテンやクーラーが全室無料で付いてきたのと、駐車場が部屋の目の前で確定してたから(他の階は抽選で立体駐車場)。

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2016/09/04(日) 17:13:31 

    木造はどうしても音が漏れるよ…
    騒音うんぬんなら鉄筋コンクリ一択かも

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2016/09/04(日) 17:15:54 

    2階建アパートの2階住みだけど
    1階にしとけばよかった!
    夏は屋根が焼けて冷房が効きにくい!
    蒸し風呂状態です…

    +15

    -2

  • 108. 匿名 2016/09/04(日) 17:16:10 

    >>47
    お子さんがもしドタバタしていたのなら、マットなんて気休めです。

    違っていたらすみません。

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2016/09/04(日) 17:21:12 

    >>90
    いやいや、子どもがいるから1階にしたってコメントがあるから、下から上にも音はいきますよって話。

    上からの音や振動のがより響くでしょ。

    +53

    -7

  • 110. 匿名 2016/09/04(日) 17:22:28 

    一戸建ての感覚だよ。
    玄関出てポーチを歩いて数段階段降りると外。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2016/09/04(日) 17:22:29 

    >>42
    2階以降は結露出ない、もしくは出にくいんですか?!

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2016/09/04(日) 17:26:01 

    分譲マンションあえて一階です。
    一階のみ、広い庭と庭に駐車場付き。部屋から直接駐車場に出れます。
    先日査定してもらったら、このマンションの一階は最上階と同等の資産価値があると言ってもらいました~!

    夏は涼しくていいです。
    ただ、冬寒いのと、蚊が多いのがちょっと・・・

    +37

    -4

  • 113. 匿名 2016/09/04(日) 17:26:03 

    >>111
    私もそれ知りたい。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/04(日) 17:27:10 

    >>90
    それは止めた方が…。
    響き方は違いますよ。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2016/09/04(日) 17:34:18 

    前は10階だった。
    地震でやられて、ドア開かない人もいて
    大変そうだったのを見て
    あえて1階に引っ越し。
    何かあれば窓から脱出できると思ってる。笑
    我が家は、地震対策って感じです。

    あとは、車から近い、ゴミ捨てが楽。
    騒音とかは困ってない。
    足音くらいはお互い様の範囲。
    害虫対策は、それぞれやっているので
    Gとかムカデは出会ってません。

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2016/09/04(日) 17:34:31 

    都心ど真ん中なので2階以上だと1Kでも10万越えるので妥協せざるを得なかったです((((;゜Д゜))))

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2016/09/04(日) 17:38:37 

    >>27
    なんで対策しないの?

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2016/09/04(日) 17:41:19 

    教えてください。
    結露、1階と2階以上は差がある。

    ある +
    変わらない -

    +16

    -23

  • 119. 匿名 2016/09/04(日) 17:43:13 

    結露っていうか1階は湿気がすごいからね
    1階と2階以上では違う
    私も苦労してる

    +10

    -4

  • 120. 匿名 2016/09/04(日) 17:52:09 

    気に入った物件が1階だった。
    庭付きだし、子供いるから1階で良いかと思って住んでます。

    今の所不便な事もないし、子供の足音とか2階よりは気を使わなくて済むので楽ですよ。

    +15

    -4

  • 121. 匿名 2016/09/04(日) 17:55:02 

    >>99
    一生、一軒家に住めないね…^^;

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2016/09/04(日) 17:56:37 

    嫌だったけど、散々物件探しして1階しか気に入ったのがなかった。最初は嫌だったけど、今となっては階段登るとかキツイって思う。

    夏は涼しいよ。屋根が焼けるとか上からの熱がないから、夏でも快適だった。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/04(日) 17:58:06 

    マンションの造りがどうなのかにも寄ると思いますが、一階の足音やドタバタ走り回る音は、二階の家にも響きますよ。
    ソファに座っている時は気づきませんが、カーペットに座っていると響いてきます。
    わたし、三階に住んでますが二階の人が夜型の生活なのか、こっちが夜中寝てる時に歩き回る音が微かに響いてきて何か気になってしまって寝られなかった。
    布団敷いて横向きに寝ていたので、畳やら建物の色んな壁やら床部分のコンクリートを伝わって響いてきてるんだと思いますが。
    仰向けに寝ていると聞こえません。
    多分、上の家に響いてるなんて下の人は思ってないんだなーと。
    実家ではそんなことなかったので、多分このマンションの構造のせいかなぁと思います。

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/04(日) 17:58:29 

    騒音が〜って言ってる人は木造?

    +26

    -7

  • 125. 匿名 2016/09/04(日) 18:19:26 

    >>13
    下のからの音も結構響きますよ。

    +13

    -6

  • 126. 匿名 2016/09/04(日) 18:21:52 

    シフト制の仕事で、帰りが0時過ぎの時もあるから。でも、私はおっちょこちょいで物落とすし、申し訳ないと思ってる反面、毎日聴こえてくるオナラの音にウンザリしてる。めちゃくちゃ響くよ。

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2016/09/04(日) 18:22:22 

    一階庭付き分譲。庭は生け垣で囲まれてる。つまり室内から見える景色が緑色と空のみ。サイコー。
    生け垣の手入れは管理会社がしてくれる。10年住んだけど、空き巣被害聞かない。ファミリー向けだと在宅率高いからかな。

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2016/09/04(日) 18:27:05 

    ずーっと高層階に長く住んでて、子供が生まれたので一階のマンションに越しました。

    一階のメリットで足音が響きにくいって挙げると必ず、上にも響いてるって文句つける人出るけど、集合住宅に住んでる以上、一階に住んでたって隣もいる訳だからそれなりに気をつけてますよ。

    一階の足音も上に響く事もあるかもしんないけど、そんなの上階が下階に響くのに比べたら雲泥の差でしょう?
    同じくらい響くと言うんなら、そんだけ安アパートに住んでるって事だよ。

    子持ちは一階以外住むなとか、ここでは執拗に言われてんのにさ、それでも足音響くから気をつけろって、それじゃあ一軒家以外住む所ないじゃん。

    防犯や湿気対策害虫等、一階ならではのデメリットもありますが、マンションでも子供と暮らすなら気遣いが減る方が良いと、あえて一階に暮らしてます。

    メリットは庭付きなのと、フットワークが軽くなる事、それから下階がない気楽さです(^ ^)

    +48

    -15

  • 129. 匿名 2016/09/04(日) 18:43:57 

    ごみ捨てが楽だから

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2016/09/04(日) 18:50:39 

    3階マンションの1階に住んでます~
    旦那の職場が借り上げてくれてて2部屋しか選べなかったんだけど、水回りやインターホンがリフォームされてたのが1階の部屋だったので。
    引っ越しも楽だったし、マンション自体が道路より少し上なので浸水の心配ないし、2階と3階に住んでる職場の人はこの夏何回かゴキブリ出たって言ってたけど、うちは窓の空け閉めは徹底してるから今年は出なかったし1階で困ってることはないかな~

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2016/09/04(日) 18:54:49 

    車まで最短距離、駐車場も屋根付きで雨の日は濡れずに車まで行ける。
    ゴミ出し簡単。
    住人とすれ違わない。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/04(日) 18:58:59 

    1階にはガレージと小さいけど庭とテラスがあるから

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/04(日) 19:01:02 

    3LDKの105㎡の1階です。
    人通りもあるし、夜も明るいベランダ側です。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/04(日) 19:01:51 

    転勤で三カ所一階に住みました。子供が小さかったし、買い物の荷物運びが楽だから。
    でも、どの部屋も、階段を3〜5段上がって玄関がある、つまり外からは覗けない高さだった。それだとメリット多い。
    上の部屋より、夏はやや涼しく、冬は寒かった。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/04(日) 19:15:52 

    一人暮らしだけど
    介護施設に入居してる車椅子の母を時々連れて来て泊めるので
    あえて1階の部屋を探して引っ越しました。
    かなり田舎で、エレベーターのあるマンションは家賃高いので。
    引っ越しは楽だったけど、防犯はやっぱり心配です。
    SECOM入ろうか悩んでます。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2016/09/04(日) 19:23:52 

    >>128
    私は初めて2階以上に住んだ時、自分で思ってた以上に下の音が上に響いてて、ちょっと反省したよ。
    上に住んでる人は自分が出す生活音に遠慮して下の人に苦情は言いにくいだろうから、私みたいに一階に住んでて気づかない様な人にも下の音は思ってる以上に上に響くんだよってコメント残す事はお互いにとって良いことだと思うけど。

    +30

    -5

  • 137. 匿名 2016/09/04(日) 19:38:06 

    エレベーターが嫌いなのと、結構拾い専用庭が付いてる所と、結構買い物した時に、庭横の駐車場に車停めて専用庭のスペースから家に入れる所とゴミ出しの楽さ。って感じで一階のマンション買った。一戸建ての平屋が良かったけど…予算的にマンションが安かったから。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2016/09/04(日) 19:44:42 

    子どもいるから
    どんなに気をつけてても事故とか怖いし

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/04(日) 19:45:17 

    下の人に気を使いたくない(夜中のお風呂とか足音とか)
    階段のぼるの面倒くさい

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2016/09/04(日) 19:46:34 

    エレベーターで知らない人と2人きりになるのが無理
    そもそも閉所狭所恐怖症だし

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/04(日) 19:48:29 

    迷惑考えない人は、どの階に住んでいてもうるさいよね。
    多少の物音は仕方ない。
    でも早朝・夜中うるさいのは勘弁。

    ただ、階下の音がこんなに響く時があるなんて私も今のマンションに越してきて初めて気付いた。
    どんな構造で、どんな資材を使ってると足音とか響くのか知りたいわー。
    前に住んでいた所は静かだったから。

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2016/09/04(日) 19:48:40 

    子供を抱えて買い物鞄下げて階段のぼるのキツイ!危ないし今は1階しか住めない。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/04(日) 19:51:11 

    うちは2階建てマンションの1階にすんでます。1階にした理由は夫が高所恐怖症なのと足の悪い母が遊びに来るときに駐車場から楽に来れるからです。私は1階に住むのは初めてでちょっと心配でしたが、ホームセキュリティが付いているので防犯面で心配はないし、広い庭が付いていて緑が一杯で気持ちいいしのびのび暮らせて気に入っています。緑があるぶん夏は蚊が凄くてビックリしました。Gは今のところ見てないですー

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2016/09/04(日) 20:21:50 

    子供が小さい時にアパートを借りたので、できるだけうるさくないように
    1階の端にしました。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/04(日) 20:45:47 

    >>136

    128です。
    いやだから、下階の音が響く事もあるのは十分承知してるから。
    下がいないからって好き放題してるわけじゃないし、隣や上階にも気を使うのは大前提で言ってます。
    それでも一階のメリットを挙げよって言われて、足音が響き『にくい』って言ってるだけなのに上にも響きますからー!!って必ず言われる事に苦言を呈してるだけ。

    数少ない一階のメリットをこれ以上奪わないでくれ、という願望もある。

    +20

    -9

  • 146. 匿名 2016/09/04(日) 20:47:01 

    阪神の時にマンションは、一階よりも中階が危ないって聞いたけど今は違うのかな。
    だから、一階にした。
    確かに、一階は地震の揺れをを感じにくい。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2016/09/04(日) 20:53:50 

    >>146
    地震の揺れは確かに感じにくいかも。
    いざとなれば外に逃げれるし、中階よりはいいかもね。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2016/09/04(日) 20:57:53 

    12階建マンションの1階住みです。換気(網戸)以外、窓は開けないのでGなどの侵入はありません。いつもキレイにしているので^_^1階は夏は涼しく、エアコン要らずでした!冬は寒いんだろうなぁ…

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2016/09/04(日) 21:26:33 

    1階の人の足音すごくうるさい

    +12

    -7

  • 150. 匿名 2016/09/04(日) 21:38:59 

    一階に初めて住んだけど、ゴキと湿気で二度と住まない。

    台所の引き出しの中でウジムシみたいなのがいた。

    箸とかカビてたし、ほとんどの食器は捨てた。

    居間も湿気がすごくて除湿機買った

    バルサン焚いたら、ゴキが10匹以上死んでた

    +3

    -6

  • 151. 匿名 2016/09/04(日) 21:44:48 

    ・大東建託だから
    ・1階はサンルーム、2階らベランダ
    天気気にせず干せるのがよい
    ・自分家から発する足音気にしなくていいから
    ・そもそも1階1LDK、2階2LDKで、希望が1LDKだったから

    という理由。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/04(日) 21:48:14 

    8階建て分譲マンションの1階に住んでます。
    結婚以前に夫が購入していたため、嫁入りしてそのまま住んでいます。

    良い所は、買い物やゴミ捨て、出入りが楽なこと。
    小さな子供がいるので、足音など階下に気を遣わなくていいこと。
    ベランダから落ちた物をすぐに拾いに行けること。

    悪い所は、虫が多いこと。日当たりが悪いこと。
    結露がひどく、カビが生えやすいこと。
    洗濯物が丸見えなこと。居留守がしにくいこと。
    他の住人から見えてしまうので、マンションの入り口側の窓はカーテン&開けられないこと。

    うちはこんな感じですが、マンションの構造にもよりますよね。

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2016/09/04(日) 21:55:26 

    マンションの1階に住んでいました。ベランダの奥には砂利がひきつめてある小さな庭のようなのが付いていたので子供用のプールを出したり外で遊べるかなと思い決めました。

    いざ住んでみると虫がすごいく出る!!!古い建物ではありません、それなりに綺麗なマンションでしたが窓の隙間や洗濯物についてきたりして、足長蜘蛛やワサワサ毛が生えたやつ、夜中には巨大なムカデまで出てきました。耐えられず引っ越しました。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2016/09/04(日) 22:14:35 

    以前、長らく住んでいました。
    理由は、ただ単に予算内の物件が1階しかなかったからです。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2016/09/04(日) 22:24:46 

    うちのマンションは2階より1階の方が金額高かったよ!

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2016/09/04(日) 22:38:56 


    社宅のアパートで、1階か4階しか空いてなくて
    階段で4階は子供いたら面倒くさい(笑)

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2016/09/04(日) 23:11:47 

    分譲マンションの一階に住んでます。
    一歳の子供が居て転落や物音を気にすることなく生活したかったので。うちのマンションは
    お隣も上の階もまったく生活音が聞こえません。
    それでも一階の生活音は二階に響いてるのかしら?
    ここを読んでいて気になりました。

    +5

    -3

  • 158. 匿名 2016/09/04(日) 23:24:41 

    >>157
    実際どれくらい響いてるかは上の方にしかわからないけど、「上に響くかな?」って意識しながら生活していれば大丈夫じゃない?
    私が一階に住んでる時はすり足意識して、床に物を置く時も気をつけてました。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2016/09/04(日) 23:44:31 

    赤ちゃん抱いて階段の上り下りが怖かったから。
    買い物の荷物持って階段登りたくなかった。
    エレベーターも好きじゃないから。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2016/09/05(月) 00:02:06 

    私は防犯を考え上の階がよかったのですが、両家の親や夫にも、子供が出来たら危ないし音も考えて1階の方がいいって言われて仕方なく1階にしました。
    今、子供が生まれて、外遊びが大好きな2歳の息子は、勝手にカギをあけて外にでようとします。
    チェーンをかけると、今度はベランダを乗り越えて出ようとしていました。
    大慌てでとめて怒ったけど、やっぱり1階にしてよかったと思いました。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2016/09/05(月) 00:12:41 

    子供の足音で出来るだけ迷惑をかけたくないので、メゾネットアパートからマンション一階に引っ越しました。
    一階になっても足音には気をつけていますが、
    子供を遊ばせてあげたい気持ちと周りに迷惑をかけてはいけない気持ちの板挟みの生活から抜け出せて気持ちが軽くなりました。

    メリットはエントランスに近いので、駐車場から重い荷物を何回か運んでもオートロックが閉まる前に済むから楽。
    これでエレベーター使う階だったら台車欲しくなりそう。
    デメリットは虫が多いし日当たりが悪いので外干しがあまりできない。
    湿気がすごい。
    防犯を気にして人のいない部屋の窓が開けられないことです。
    それでも周りへの迷惑を気にしすぎて精神病むより全然マシ。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2016/09/05(月) 00:14:00 

    赤ちゃんがいて、ベビーカーで外出するから。一階のがスムーズ

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2016/09/05(月) 00:52:36 

    防犯面が気になるのですが、夜は窓閉め切って寝てますよね?
    クーラーつけなくても、窓開ければ涼しいくらいの季節は網戸にして寝てるのですが(4階住み)
    1階だと長い期間夜はクーラー使う感じになるんですか?
    窓閉めきっちゃうと暑いくらいの時。

    子どもが小さいので、1階に引っ越したいと思ってるのですが、網戸で寝れないというのがちょっと気にかかってます。
    ↑に窓開けてお昼寝してて強姦されたというコメントもあったので。

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2016/09/05(月) 01:28:17 

    一階は、防犯が…って言われるけど、エレベーター内の犯罪とか、上階でも全然犯罪あるよ。
    何階でも基本的に防犯意識するか、しないかなのでは。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2016/09/05(月) 01:39:36 

    子どもが小さいから騒音を考えて&北国だから冬場階段が凍ったり雪積もったりすると危ないからあえて1階が空いてるとこ探しました。
    1階で良かったけど、洗濯物盗まれた経験あり。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/09/05(月) 01:41:32 

    >>163
    1階に住んでて、やはり窓開けて寝ることはしないです。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2016/09/05(月) 01:52:55 

    >>163
    高層マンションの上階でない限り夜網戸のみで寝るということに驚きました。何階であろうが窓は施錠して寝ます。何かあっては取り返しがつかないですから。
    エアコンか天井扇はまわしてます。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2016/09/05(月) 02:05:59 

    床下収納があったから
    庭がついてたから

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2016/09/05(月) 02:07:12 

    >>69
    最近、引っ越しをしました。
    そこでいくつかの不動産会社を回って物件を探しましたが、十年前に比べると
    保証会社必須の物件がかなり増えていました。
    家賃を確実に回収できなければ大家さんも不動産会社も困るので、今はそうした物件が多くなっているそうです。
    保証会社で契約すると初回保証料数万円に加えて、家賃の数%手数料が毎月と、一年か二年に一度の更新時にも費用数万円かかります。(※これらは保証会社によって違います。)

    節約したいので保証人を身内にしてはダメなのかと聞いてみましたが、物件によって違うそうです。
    保証会社利用が必須の物件もあれば、保証会社利用可の物件もある…そんな感じです。

    トピずれとなりましたが、私は一階に住んだことはありません。
    ですが、一階に住んでいた知人の話だと、結露と上階の足音に悩まされていたそうです。その後転勤で最上階を借りたと聞きました。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2016/09/05(月) 03:09:32 

    一階って窓の景色が寂しくない?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/05(月) 03:31:40 

    ↑寂しくないですよ〜
    見晴らし感はないけどかわりに好きな木や花でお庭つくってますから。地面はタイルやレンガを敷いて楽しいです!

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2016/09/05(月) 04:48:32 

    犬飼ってるからと、エレベーター乗らなくていいし階段も使わなくていいし
    トイレは外でさせるので頻繁に出入りするし、犬がベッド、ソファから外みて通る人や車みてるのが好きで定位置になってるから
    あ、トイレは人様のお宅前や窓近くじゃない電柱です

    でも引っ越したいなー
    結露なのかなんなのか2年目でシンク下カビ臭い

    もともと7階に住んでたから気づかなかったけど歩行者の声や車の音ってけっこうするし

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2016/09/05(月) 10:06:27 

    2階で住んでた時は1階の子供さんの
    足音、ドアの開け閉めでうるさかったので今1階で住んでますがそーと歩いてます。木造だしすぐクレーム出す人が多いので気を使いますね。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/09/05(月) 12:57:47 

    正直言うと小さい子が居る家庭は1階を選んで欲しい。どうしても足音が騒音レベルになるから(^_^;)というか、幼子居るのに二階以上で物件探してる人は高確率でDQN

    +5

    -4

  • 175. 匿名 2016/09/05(月) 13:07:07 

    私は2階住みですが、下の階からは物音よりも声がよく聞こえますよ。
    子供の泣き声、お母さんの怒鳴り声。
    夜は夫婦の話し声やお互い窓を開けていた日には
    、真っ最中で盛り上がってますね…のあの声。。。
    声は上に抜けますからね(^_^;)
    物音で聞こえるのは掃除機くらいかな。

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2016/09/05(月) 14:07:14 

    こどもの足音が迷惑になるだろうから一階に住んでる。
    わざわざ一階を選んで「夜は忍者の歩き方するんだよ」と教え込んでけっこう静かに過ごせてたのにこどもの足音がうるさいと苦情がきたのには、参ったけど…。
    もう一軒家にしか住めないなあ。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2016/09/05(月) 14:27:01 

    うちはテラハだよ〜
    すげ〜い〜よ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2016/09/05(月) 14:50:37 

    学生、社会人の時、3階、1階、7階と住んだけど
    1階が一番楽だった
    すぐ帰れるし
    エレベーターないとこでオートロックあればむしろ1階がいい

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2016/09/05(月) 14:55:19 

    双子出産前に一階に引っ越しました。
    エレベーターがないマンションが多い地区なのと、男の双子で足音や騒音が下に響くと迷惑かと考えてくれて一階に住んでます。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2016/09/05(月) 15:00:08 

    1階はやっぱり人の目が気になる!外の騒音とかも。アイドリングトラックには殺意沸く。
    人が歩く音がしたら身構えちゃう。カーテン全開にすることあまりないかも。レースカーテンはミラーのやつ使うようにしてみたり。
    あと虫がちょっと多めな気がした。蜘蛛とか。
    けど、出かける時とかゴミ出しとか買い物の後とかは割と楽。地味なことだけど意外と重要かも。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2016/09/05(月) 15:04:13 

    学生、社会人の時、3階、1階、7階と住んだけど
    1階が一番楽だった
    すぐ帰れるし
    エレベーターないとこでオートロックあればむしろ1階がいい

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2016/09/05(月) 15:26:59 

    下への足音をそこまで気にしなくていいから
    自転車を部屋まで持ち込むから
    引越しとか荷物の運び込みが楽だから

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2016/09/05(月) 15:28:30 

    庭がついてたから。
    関東大震災が怖いから。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2016/09/05(月) 16:40:00 

    上の子妊娠中~寝返りを打つまでは1Fに住んでました。
    安いってのと階段踏み外すのが怖いなと。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード