ガールズちゃんねる

フリーランスの方!

117コメント2016/09/26(月) 01:06

  • 1. 匿名 2016/09/03(土) 15:19:47 

    仕事内容とか教えていただきたいです。
    会社勤めのフリーランスに憧れるものです、周りにフリーランスの人が居ないので話を聞くことができません。
    結婚している人が多いイメージですが、独身の方も結構いらっしゃいますか?

    +32

    -3

  • 2. 匿名 2016/09/03(土) 15:20:30 

    +40

    -3

  • 3. 匿名 2016/09/03(土) 15:21:11 

    ガルちゃんにいるか?!w

    +8

    -6

  • 4. 匿名 2016/09/03(土) 15:21:49 

    >>2
    ラ・フランス美味しいよね~

    +92

    -2

  • 5. 匿名 2016/09/03(土) 15:22:38 

    >>2

    私みたい

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2016/09/03(土) 15:23:16 

    会社勤めのフリーランスって❓

    +41

    -10

  • 7. 匿名 2016/09/03(土) 15:23:19 

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2016/09/03(土) 15:23:20 

    フリーランスと自営どう違うの?

    ようは独立だよね

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2016/09/03(土) 15:23:54 

    フリーランスがわからない私は負け組ですか

    +93

    -8

  • 10. 匿名 2016/09/03(土) 15:24:44 

    結婚して子どももいるからフリーランスで月5万くらい…笑
    これじゃ参考にならないですよね

    +53

    -6

  • 11. 匿名 2016/09/03(土) 15:24:49 

    会社勤めのフリーランスってどっちか副業じゃないの?

    +55

    -6

  • 12. 匿名 2016/09/03(土) 15:25:40 

    フリーの保育士です。
    会社などに登録はしていません。今まで働いてた職場の繋がりで繁忙期に呼ばれることが多いです。
    保育園以外の学童保育所、児童養護施設、一時保護所、児童自立支援施設、グループホームが主です。

    +57

    -3

  • 13. 匿名 2016/09/03(土) 15:25:50 

    >>2
    大学の仏語の授業でラ・フランス(La france)を洋ナシと訳して大笑いされた思い出。

    ※La france はThe japanみたいなもの。

    +54

    -2

  • 14. 匿名 2016/09/03(土) 15:26:39 

    憧れだけじゃやっていけない

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2016/09/03(土) 15:29:22 

    フリーランスです。仕事がまちまちの時は空いた時間をだらけて過ごすとニートとなにも変わりません。
    最低限の規則的な生活を心がけるようにしています。

    +81

    -2

  • 16. 匿名 2016/09/03(土) 15:30:06 

    会社勤めで、フリーランスに憧れてるってことでしょ

    +70

    -2

  • 17. 匿名 2016/09/03(土) 15:30:28 

    フリーランスって自由な槍?なんで槍なの?

    +3

    -9

  • 18. 匿名 2016/09/03(土) 15:33:09 

    ニートと紙一重

    +18

    -16

  • 19. 匿名 2016/09/03(土) 15:33:11 

    主さんは現在会社員だけれど、不必要なしがらみのないフリーランスに憧れてるって意味じゃないの?

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2016/09/03(土) 15:33:24 

    >>1
    私、フリーライターだけど、
    憧れだけなら、目指さないほうがいいよ (´・ω・`)

    会社勤めでフリーの仕事をするなら、
    時給採算が極度に低くなる

    不安定だし、自分で営業しなきゃいけないし、
    それなりに責任がかかるし

    それが趣味を兼ねてならいいけど、
    ある程度稼ぎたいなら、休日にコンビニバイトでもしたほうがいいよ

    +69

    -6

  • 21. 匿名 2016/09/03(土) 15:36:22 

    小梨既婚です。
    フリーランスとは違いますが、自分で起業して輸入業をしてます。
    意外と売れるんだなーという感じです。 収入は月により波がありますが、義親が小金持ちなので何とか不自由せず暮らしてます。

    正直、アラサーで4大を卒業して社会にチャレンジしてみたい気持ちが大きかったけど、夫の強い意見で今に至ります。
    子どもが居たら、フリーランスなどが良いでしょうが、小梨の場合は社会と関わりたいので外で働きたいです。 今は見知らぬ土地で家に引きこもって仕事してます。正直病みそうです。

    横からすいませんでしたm(._.)m

    +40

    -10

  • 22. 匿名 2016/09/03(土) 15:39:29 

    私もフリーランスです。
    納期に追われたり自分にかかってくる責任でもうやめて会社勤めにしたいなぁと思っているこの頃です。
    でも通勤時間0分、部屋着で仕事。辛さと楽さの間で揺れています。

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2016/09/03(土) 15:40:34 

    フリーランスでウェブデザイナーやってます。
    この業界はフリーランス多い

    +51

    -3

  • 24. 匿名 2016/09/03(土) 15:41:48 

    頑張ってたくさん稼いでも健康保険で消えていくんだ…。
    国民年金だけで将来も不安。

    +87

    -1

  • 25. 匿名 2016/09/03(土) 15:42:01 

    >>10
    私もそのくらい。外で働いた方が安定して収入も多くなるだろうけど、子どもがいるとね。

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2016/09/03(土) 15:45:13 

    >>22
    私は寝不足とストレスで身体壊して、回復に一年掛かった。。考えた末に、先月から会社勤めに転身した。通勤さえ慣れれば、フリーの時より気楽。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2016/09/03(土) 15:50:53 

    つまらん実につまらんトピだ。

    +0

    -24

  • 28. 匿名 2016/09/03(土) 15:51:14 

    >>26

    22です。転職活動って勇気要りますよね。
    行動に移されていて尊敬します。
    また人間関係に慣れなきゃとか色々考えるとどうしても二の足を踏んでしまいます。
    参考になりました。ありがとうございます。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2016/09/03(土) 15:51:28 

    フリーになりたいけど税金関係とか届出?とかよくわからなくてこわい

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2016/09/03(土) 15:54:38 

    フリーのヨガイントラです

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2016/09/03(土) 15:55:47 

    フリーランスは本当に大変。
    外注という形で契約して仕事をサポートしてもらってるけど、どの人もすごい。
    腕を買われてのピンチヒッター、傭兵だよ。

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2016/09/03(土) 15:58:45 

    青色申告にしないとと思いながら未だに白色申告のフリーランス5年目。

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2016/09/03(土) 15:59:12 

    トピ主です、皆さんありがとうございます。
    変な日本語になってすみません。
    現在会社勤めですが、フリーランスに転向したいと考えてる、という意味です。
    フリーランスは昇級やボーナスが無いとか、税金が大変とか、全て自己責任な所など会社勤めには想像つかない苦労があるようですね。
    今の会社の給料はそれなりですが仕事の内容に見合ってるとは思えず、残業も多いので体を壊す人が多いです。
    なにより、会社という大きな組織に属してるだけで、自分のやりたい事をやっている感覚がなくなってきました。
    皆さんからのコメント、引き続き待ってます。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2016/09/03(土) 16:00:53 

    自分で切り替えないとずーっと仕事のこと考えちゃう!
    裕福な実家か旦那がいればゆるーく好きなことやれる!

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2016/09/03(土) 16:02:11 

    >>33
    主さんは何の仕事をフリーでしたいの?

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2016/09/03(土) 16:05:01 

    >>34
    会社勤めも、ゆるーく好きなこと出来るって感じある。困ったら相談もすぐ出来るし。一人きりでやらないと誰も助けてくれない、失敗が信用失墜に直結するフリーランスは私はとても出来ないわ。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/03(土) 16:05:51 

    山形です 先日の台風でラフランス落ちなくて良かったです
    フリーランスの方!

    +27

    -5

  • 38. 匿名 2016/09/03(土) 16:08:25 

    >>35
    現在、出版関係の会社に勤めてます。
    そっち方向で考えていますが、現在居るところがどちらかというと閉鎖的?な部署なので人脈があるとは言えず正直厳しいのかな、と思ってます。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/03(土) 16:09:37 

    会社勤めのときは何か分からないことがあればすぐ周りの人に聞けたけどフリーだとそうも行かない。
    責任は自分一人にかかる。
    なかなか辛いですよ。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2016/09/03(土) 16:09:59 

    フリーランスの方!

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2016/09/03(土) 16:11:35 

    >>33
    主さんに覚悟があるなら、週末起業で、
    数年後に独立というプランもあるよ

    たとえば、サイト運営なんかで

    でも、これに成功する人は、
    1パーセントもいないと思う

    信念と、ココロから自分を変えたいと思う人しか、
    成功しないのが現実 (T_T)

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/03(土) 16:16:25 

    >>38
    もし編集でしたら、フリーになる場合、社員時代のコネが重要かと。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2016/09/03(土) 16:17:19 

    イメージ的には名前をなくした女神のRyoの役とか近いかな

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2016/09/03(土) 16:18:45 

    >>38
    私も主さんと同じような環境だったかも。閉鎖的な人たちには期待できないと思う。イライラするだけ。在職中に別の繋がりを作ってから独立することをお勧めします。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/03(土) 16:19:27 

    >>40
    用無し

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2016/09/03(土) 16:22:30 

    >>41
    いきなり退職ではなくて、ってことですよね?
    独身、アラフォーなので頼れる旦那さんも居ませんし、最初はそこから入ってみる方が良さそうですね。ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2016/09/03(土) 16:23:58 

    >>42
    やはりコネ、人脈が大事ですよね。
    これからはそういったところにも意識を向けてみたいと思います。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/03(土) 16:28:14 

    フリーランスという(無職)です。、

    +6

    -8

  • 49. 匿名 2016/09/03(土) 16:29:07 

    >>47
    出版系は新規より紹介で仕事もらうことが多いですからね~

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/03(土) 16:33:44 

    デザイン系やてます。ストレスと収入激減w

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2016/09/03(土) 16:38:24 

    デザイン関係の人ってフリーランス多いイメージ。
    デザイン関係そのものにも憧れるが。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/03(土) 16:39:03 

    出版系は編集者、イラストレーター、ライター、デザイナー…、
    フリーランスでやってる人が多いですよね

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/03(土) 16:39:56 

    新規より紹介は、他の業界でも同じだと思う。
    私は出版関係ではないしフリーランスでもないけど、所詮狭い世界だから腕のいい人はどこでも重宝されるし、ダメな外注先の修正がひと仕事になったりするから信用や実績が重視されてる。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/03(土) 16:49:22 

    私もフリーランスに変わりたいと思ってるから参考になる。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/03(土) 16:51:59 

    どんなことをするにしても、税金関係・必要届出?とかは共通した必須作業としてあるとおもうんですけど
    こういった仕事以外で必要な作業とかがまとめてあるサイトなどないのでしょうか?
    何をしたらいいかもわからない・・・

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/09/03(土) 16:54:46 

    >>55
    本気ならここで聞かず自分で調べた方がいいよ。
    お金を払って顧問契約をすれば、税理士さんなら起業後もいろいろ相談することが出来るし、結局そういう事がフリーランスに必要なスキルなんだと思う。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/03(土) 16:58:54 

    フリーランスの音楽家です。

    業界にはフリーランスが多い。

    ニートと紙一重っていう人いるけど、稼ぎがあるかないかは大きな違い。

    20代半ばだけど、月40万は稼いでます。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/03(土) 17:00:37 

    フリーランスでやってます。

    稼ぎはあっても、保険の問題、ボーナスの問題など、様々な角度から、風当たりは強いです。

    でもそのぶん、しっかりした自立している人が多い。

    フリーランスのやり方とか、ここで聞いてる時点でどうかと。。。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/03(土) 17:02:46 

    >>57
    音楽家、かっこいいです!
    そして私より若い。そんな知り合いが欲しいです。

    フリーランスとニートって同じですか?なんか全然違うと思ってたんですけど。

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2016/09/03(土) 17:03:19 

    わたしゃ音楽かやまのこづち~

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/03(土) 17:06:58 

    独身時代に音楽系のフリーランスでしたが、委託契約していましたし、外での仕事がほとんどだったため、主さんの憧れのフリーランスとは違う感じだったと思います。
    夫の転勤で一度辞めましたが、また始めるつもりでいます。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/09/03(土) 17:14:22 

    >>56
    なるほど。調べてみます

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/03(土) 17:15:17 

    やっぱり会社勤めよりもフリーランスのほうがコミュ力と努力が収入の増減に影響大なかんじだね。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2016/09/03(土) 17:23:17 

    税金関係は税理士さんにお願いしちゃってる
    確定申告だけなら8万ぐらいで頼めるよ

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/03(土) 17:51:56 

    30代前半、人事(採用、制度設計、研修)のコンサルタントとしてフリー5年目です。
    大変なのは体調管理と年金、保険の高さ、あとはローンや審査は出す書類多くて面倒なことかなぁ。確定申告はある程度収入あれば税理士さんに丸投げ出来るのでそんなに大変じゃないです。
    ちなみに今は平均月80万稼いでいます。
    当たり前ですがプロ意識高く、マルチタスク管理能力があり、人柄の良い人がずっと残ってる感じがします。周りを見ると。

    何かこれ!という専門性があり、当面の仕事を出してくれそうな人脈や仕事のあてがあるならフリーになってみても良いかもですね。ダメなら会社員に戻ることも、今の求人倍率なら可能です。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/03(土) 17:52:43 

    >>59
    59は主さん?
    主だとしたらフリーはやめといた方がいいよ。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2016/09/03(土) 18:08:27 

    フリーランスです。独身です。
    私の場合は性に合ってます。

    保険や税金関係は大変です。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/03(土) 18:12:41 

    独身、デザイナーです。
    稼働時間1日2〜4時間くらいで50万稼いでます。
    通勤なしで、部屋着スッピンで猫と一緒に過ごせて最高です…笑
    自分で営業してやっていける自信があるならよいと思いますよ。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/03(土) 18:13:08 

    独身で出版広告系のフリーランス。
    波があるから不安はずっとあるけど、会社勤めの方が向かなかった。
    ただ独身だといろいろ辛いこともあると思う。金銭的にも精神的にも。
    フリーランスは、営業力があってばりっばりに仕事できるひとか、どうしようもなく会社勤めができないひとか。あ、会社勤めの話は上司とそりが合わないとかでなく、毎朝無意味な朝礼が嫌だとかの組織行動が無理な人ね。嫌いな人ともうまくやってけない人はフリーランスに向かないから。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/03(土) 18:41:44 

    景気のいい時代はフリーランスでも家が買えるくらい稼いだ人いるけど今は難しいだろうね。
    あの頃マンション買った人はちゃんとローン払えてるんだろうか。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/03(土) 18:48:51 

    フリーランスてようは一人社長だよね

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2016/09/03(土) 18:59:49 

    >>18
    黙れゴミ

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2016/09/03(土) 19:13:50 

    >>72
    ニートからフリーランスは目指せないけど、そういう汚い言葉でここを荒らさないで。
    私はフリーランスの人のすごさを知ってるし、ここのコメントはやる気出る。

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2016/09/03(土) 19:20:53 

    >>73
    じゃあ黙ってねニートちゃん

    +1

    -10

  • 75. 匿名 2016/09/03(土) 19:26:31 

    彼がフリーランサーです
    スチールのカメラマンやってる。
    収入は会社員の私よりはるかにいいです。
    20代後半。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/03(土) 19:27:04 

    10年以上勤めた会社を退職し、今年から晴れてフリーランスで頑張っています。まだまだ収入は不安定なのでアルバイトもしています。こんな個人でやっている自分に発注していただける嬉しさもある分、責任と負担がかなり大きいです。休みもほぼありません。これは自由なのか…とも思うこともありますが、自分の選んだ道なので、いろんなことにチャレンジし続けていきたいです。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/03(土) 19:27:19 

    確定申告がめんどい

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/03(土) 19:28:21 

    私じゃないけど夫がフリーのカメラマン。
    月収は50~90万くらい。
    収入は少なくないけど、経費もかなり出ていく。

    会社じゃないから代わりがきかないのと、
    何かあっても収入と立場を保障してもらえないから
    健康面には気をつけてる。

    あと、景気にものすごく左右される。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/03(土) 19:31:44 

    30前半、犬1匹、独身、彼氏なし出来る予定すらなし
    毎日3時間ほど仕事して月60~100稼いでます
    このまま1人っぽいので老後の貯金と親の介護に向けて貯金の鬼になってます
    フリーランスは自分との戦いです
    責任も稼ぎも全部自分次第
    家で仕事なんて良いなーとか言われますが仕事とプライベートが同じ空間だと逆にストレスたまりますよ
    色々が強くないと病むw

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/03(土) 19:33:15 

    もうかれこれ6日くらい誰ともしゃべってない

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/03(土) 19:35:10 

    フリーランス、、クリエイティブな感じで言葉の響きはいいけど個人自営業だよね(笑)そんな、私も自営業。建築系だから、フリーランスとは言わず、自営業と言っているけど、、(笑)
    ちなみに、青色申告です。
    国民健康保険、国民年金、所得税、事業税など色々な税金はあるけれども、歯を食いしばりながら頑張って仕事して生きてます!!
    最近は、仕事をしたのに、報酬が払われず。。再三、請求書を郵送したが未払いのまま。
    月曜にでも内容証明です郵送しますっ。
    自営業大変だけど、サラリーマンも大変!みんな、頑張りましょう!!!!!

    +22

    -2

  • 82. 匿名 2016/09/03(土) 19:36:03 

    >>78 多いじゃん

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2016/09/03(土) 19:40:48 

    >>79さんのような生活したい、犬と暮らすアラサーです

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/03(土) 19:42:56 

    フリーランスの苦労すごいけど、私も若いうちに挑戦してみればよかった。
    会社の、群れたり変な競争意識を向けられるところとか、上司のお気に入りとかそうじゃないとか、色々疲れました。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/03(土) 19:44:36 

    投資家もフリーランス?
    投資家以外にもいろいろやってるけど、フリーランスって個人事業主や個人投資家もそうなのかな?

    +2

    -6

  • 86. 匿名 2016/09/03(土) 19:50:31 

    フリーランスですが、わたしはフリーランスになってから、人と一緒に仕事することの楽しさ、素晴らしさを改めて思い知らされました。

    もちろん嫌なこともあるとはおもいますが、
    成功を喜びあったり、辛い時なぐさめあったり、仲間ってよかったなって。

    わたしは完全に一人で仕事しているので、それがなくて寂しいです。
    モチベーション保つのもたいへんだし、収入かんがえても、会社勤めのほうがメリットありますよ、
    よっぽどやりたくてやりたくて、じゃないと、会社辞めたこと後悔するとおもいます。

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/03(土) 19:51:22 

    旦那がフリーランスだけど大変そうだよ?
    ボーナス貰えるってていだったのに
    シレッと無しになってたし。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2016/09/03(土) 21:37:57 

    >>71
    会社組織ではないし部下もいないので社長を名乗れません。
    むしろ1人雑役婦です。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/03(土) 22:31:59 

    外資で外国人のおばさんマネージャーの専業主夫はたいていフリーのカメラマンか求職中の語学教師だよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/09/03(土) 22:36:13 

    漫画家です。漫画家もフリーランスって言って良いのかな…いいよね。
    会社勤めしなくていいので楽だけどその分あまり人に会わないので孤独感に陥りがちです。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/03(土) 22:45:59 

    出産して今は休業中だけどインストラクターとして何社からかお仕事頂いてました。
    産休育休ある会社員羨ましいけどなぁ。
    契約自体は継続してるので来月からまた1社だけ復職させてもらえることになってます。
    どこの会社にも深入りしなくていいので精神的にはラクですね。
    資格持ちなので週1で扶養上限ギリギリの額が稼げるのでパートだと思えばかなり効率もいいです。
    在宅ではないので託児の問題などありますが。在宅フリーのかた羨ましいです。

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2016/09/03(土) 23:10:44 

    子ありフリーランス夫婦です。

    会社に通わなくていい、平日にふたりでどこでも行けるのは大変嬉しいですが、
    納期に追われているので怖い感じはあります。
    評価、評判が悪いと次が来ないという恐怖もありますし。
    「人と話すのが苦手だから」「コミュ障だから」という理由でやるのはやめたほうがいい。
    フットワークの軽さや、人あたりの良さ、メールをすぐ返す、時間を守るなどの人間的なスキルは会社員以上に必要です。(天才は除く)

    あと年齢がいくと、その人ならではの持ち味、キャリアなりの安定感がないと辛い。
    発注元は、年上に細かい仕事を頼むのを嫌がるので。
    わたしのまわりでなんとなくですが、40くらいまでに、固定の発注元をつかまないときつい感じです。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2016/09/03(土) 23:14:49 

    フリーの翻訳者です。
    フリーランスは精神的にも肉体的にもタフでないと続けられないと思います。一般の人が思ってるのとは雲泥の差で、しんどいです。

    フリーランスで大金稼いで、長年続けられてる人は、恐らく会社に勤めてても出世できる能力があると思いますし、退職する時は引き止められると思います。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/04(日) 00:01:19 

    フリーのカメラマンです。
    ブライダル会社と契約しているので、
    夏場以外は安定しています。
    夏場はフェスなどの撮影がありますが、
    体力的にキツイです。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/09/04(日) 01:26:29 

    フリーランスで、デザイナーをやってます。最近不況で収入減。フリーランスとは名ばかりで、フリーターに近いです。。
    独身アラフォー、犬1匹、食べて行くのがやっとです。

    そしてフリーランスでやって行くのは営業力と人脈(コネ)だとつくづく感じます…

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/04(日) 01:54:11 

    イラストレーター
    アニメのキャラデザとかやってるような人は結構稼いでますよ。
    ちなみにカラー絵1枚 5~7万くらいでラノベなどの挿絵になると10万超え

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/04(日) 02:23:41 

    フリーランスで仕事してますが、納期に追われ、パタッと仕事がなくなり、常に収入面が不安です。
    忙しく眠れない時などは、会社勤めの方がいいなーと思います。
    でも通勤しなくていいし、疲れたら少し寝たり出来るので、この生活も捨てがたいです。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/04(日) 05:06:55 

    フリーの編集。仕事が午前様。でも朝は7時起き。


    きつい。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2016/09/04(日) 07:11:34 

    >>20
    フリーライターって、コンビニバイトよりひどいんですか?
    私の知人はフリーライターは、月に80万円位稼いでいて、仕事で海外出張へ行ったり、
    うまく時間をやりくりして自由な時間もけっこうあって、すごくうらやましいんですけど。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/04(日) 07:15:53 

    >>88
    部下がいなくても法人化していれば代表取締役社長じゃないの?
    私は株式会社作って、仕事の窓口や出入金は法人名義だから社長だよ。
    まあ、取引先と仕事するにはあまり関係ないけど、銀行とのお付き合いでは必要。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/04(日) 08:20:27 

    >>99
    フリーライターは、格差がすさまじいです (´・ω・`)
    nanapi とか、Naver とかの記事を書いてる web ライターさんは、
    1文字0.2円とか、ふつうです

    だから頑張っても、時給200円くらいにしかならないケースが、
    多数です

    ですけど、紙媒体に書いて名前がある程度売れたら、
    1文字30円とかもあります

    もちろん、書いてもお小遣い程度の収入にしかならない人が、
    圧倒的多数です

    ですが売れている人は、文章力以上に営業力に長けた人です

    それでも、フリーライターだけではどう頑張っても、
    年収800万円が限度です

    ライターでそれ以上稼いでいる人は、講演だとか、
    サイト運営だとか、別の収入源をもってる人です

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2016/09/04(日) 09:13:32 

    >>101
    こういう底辺の名ばかりライターの現状紹介は辞めてください。
    そういう金額で仕事を引き受けているライターさんは事実誤認や誤字脱字等も多く、
    正直読めた原稿ではありません。
    私は10年以上フリーライターをしていますが、こんな労基に抵触するようなひどい仕事に出会ったことはありません。新人の頃から文字数支払いなんてことは1回もありませんし、ページ単価で最低3万円、小記事でも最低1本1万円程度は支払っていただいています。
    自分の仕事に誇りをもっていますので、このような認識がフリーライラーのイメージとして定着するのは悲しいです。
    講演料等の副収入があるような人は、20年以上のベテランさんばかりですし、それはきちんと実績を積み上げてきたからのもの。
    格差は、本人の努力のなさが生んでいるだけです。

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2016/09/04(日) 10:02:33 

    うちはダンナがフリーカメラマンで私がフリー編集の同業界夫婦。子供は1人。現在は私が4年ごとに契約更新の仕事が月間ベースで1本あって、ダンナも月刊誌のレギュラーを4本持っているので、ベースになる月収は2人合わせて100万円程度。基本はこれが月々の生活費です。これ以外に、私もダンナも企業関係の単発の仕事が入りますので、これは2人とも生活費とは別の口座を振込先として、ボーナスとして貯金しています。フリーはいつ仕事が切れるかという危険と背中合わせなので、サラリーマンの月給と同じようにレギュラーの仕事の収入で生活するというスタンスは崩しません。それでもソコソコの収入はあるので、生活費からも貯金ができます。この分は、子供の学資だったり、長期休暇の家族旅行に使っています。仕事が切れても、その時点から3ヵ月は収入がありますので、その間に今後の対策を考えるようにしようと思っています。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/04(日) 10:32:02 

    ピアニストですが、主な収入は合唱団の伴奏です。
    収入は2時間あたりで1万円。1か所でだいたい月に4万円程度なので、かけもちしています。
    オファーがあっても練習日が重なると、移動の関係があって必ずしも受けられません。
    平日は主に夜の仕事です。月~金は毎晩仕事が入っています。
    午後は月・水・金の週3回。土日は朝から晩までオファーはあるのですが、
    実は一番入れにくい日なのです。発表会や公演日とぶつかるので…。
    本番に出られなければクビですので、平日に仕事を入れてしまっている私は、土日は基本的にピンチヒッターの単発しか引き受けられません。
    火・木の夕方以降に自宅レッスンをできれば良いのですが…。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/04(日) 12:44:13 

    >>101
    ネットのライターはお小遣い稼ぎで、取材もせずにネット検索で色々とネタ拾って作文すればOKなんだから、その程度でも仕方がないんじゃないんじゃないの?
    ライターの財産は、取材で歩くことや話を聞くことなので、それを通じて人脈も広がっていくのですから…。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/09/04(日) 13:40:46 

    フリーでデザイナーをやってました。
    大病して、今は休業してます。
    収入が安定しないので、将来が不安になり、夜型でバリバリ働いてました。
    結果、お金は貯まったけど、健康じゃなくなって、気持ちは複雑です。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/09/04(日) 13:58:01 

    アラフォー、独身フリーランス。
    仕事はアパレル技術職です。
    独立5年目になりますが、自分には会社員よりフリーの方が断然合ってますね。
    睡眠削って頑張っているので年収4桁越えました。
    ただ、独身の場合は 何の保障もないし自分の腕だけで生活しているので その覚悟ができる人にはフリーをお勧めしたいです。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2016/09/04(日) 14:09:47 

    がるちゃんにももっとこんなトピ増えてほしいな~と個人的には思っている。でもみんなあまり興味と関心がないのかコメ数が伸びない。ごく一部の人の話になってしまうからしょうがないね。
    サイト違いなんだろうけどやっぱり女性の起業、独立話とか聞きたいから嬉しい

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2016/09/04(日) 17:28:53 

    トピ主です。
    世間ではフリーランスが増えている、と聞きますがなかなか会社勤めでは知り合うこともなく貴重な意見が聞けて大変うれしいです。
    ありがとうございます。
    なかなかトピ数が伸びませんでしたが、前の方も言っているように、このような情報交換が出来るところがあるといいな、と思います。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2016/09/04(日) 23:14:38 

    みなさん節税対策などはしていますか?
    わたしは最近ふるさと納税と小規模企業共済、付加年金を申し込んでみました。
    確定拠出年金はどうなんだろう…と悩んでいるのですがいかがでしょうか?

    +3

    -0

  • 111. 名無しの権兵衛 2016/09/05(月) 05:15:06 

    >>1>>38 フリーランスの校正者です。校正プロダクションにスタッフ登録をしています。
    来週のスケジュールをあらかじめ伝えておいて、お仕事を入れてもらうという形です。
    請求書の作成と確定申告は、自分で行います。
    私は独身ですが、主婦業をこなしながら空いた時間で働いている人もいますし、他のプロダクションとかけ持ちをしている人や、夜は別の仕事をしている人もいます。

    フリーは収入が安定しないので稼げる時に稼いでおきたいのですが、だからといってあまり無理をして身体を壊すと収入が途絶えてしまうので、私の場合は基本的に月~金の週5日働き、土日はお休みを頂いています。
    あと、独身のスタッフには残業の多い案件や長期の案件が来ることがどうしても多くなるので、そのぶん収入が増えるのは有り難いのですが、連日の残業で肩を痛めたことがあるので、そのような案件は次回からは断るようにしています。

    私は現在のプロダクションに登録する前にもアルバイトで校正の仕事をしていたのですが、前の会社では仲間意識を求められて、職場はあくまで仕事の場であって友達を作る場ではないと考えている自分には会社勤めは向かないようだと思ったので、フリーランスの道を選びました。
    今は、気の合わない人と無理に仲良くする必要も終業後のつき合いも一切ないので、本当に楽です。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2016/09/05(月) 06:41:08 

    >>105
    取材せずに、ガルちゃんやまとめサイトで記事書いちゃうような人が1文字0.2円なのね。
    でも、逆に0.2円じゃ取材するのもバカらしいよね…。
    お詫びと訂正 | ビジネスジャーナル
    お詫びと訂正 | ビジネスジャーナル biz-journal.jp

     当サイトに掲載した8月25日付記事『NHK特集、「貧困の子」がネット上に高額購入品&札束の写真をアップ』における以下記述について、事実誤認であることが発覚しま…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/05(月) 06:42:40 

    >>110
    納税は義務なので必要以上の節税はしていません。
    青色申告で帳簿等きちんと管理しています。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/09/05(月) 08:42:21 

    >>110
    私もつまらない節税は考えていません。国民年金加入時から付加で入っています。自宅仕事なので家賃と光熱費は経費として8/24を計上しています。これは土日も関係なく、納期合わせで仕事をしているのでこのあたりが妥当かと思い、きちんとその旨は特記事項欄に記載しています。入金は元々源泉徴収後で振り込まれますし、各年の収入を鑑みた住民税や健康保健料については、還付金を当てるようにしています。フリーを目指す人に大切なのは、仕事の帳簿をきちんと付けられて出入金管理ができる事・日々出費する中で公私混同をしない事だと思います。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/09/05(月) 08:48:19 

    フリーで働く場合は、たとえ少なくとも会社勤めのように「毎月●日には確実に入るお金」になる仕事を1つは確保しておくと、すごく楽です。たとえ10万円程度でもあるのとないのでは大違い。支払いは納品後にしか行われないので、今の社会状況だと約束期日より遅れることも多々あることですので。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/05(月) 21:24:30 

    参考になる意見有難うございます!
    私もフリーランス目指すものです。
    派遣、アルバイトである程度の収入を確保しつつ少しずつでも進めていこうと思います。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/26(月) 01:06:45 

    デザイナーです。独身です。30代後半です…

    周りからは、「この人これからどうするつもりなんだろう…」という目で見られておりますw

    でもがんばってるよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード