ガールズちゃんねる

auをかたる不審メール多数確認、リンクを踏まないよう注意 通信速度制限警告メールを装う

85コメント2016/09/03(土) 19:47

  • 1. 匿名 2016/09/02(金) 19:44:51 

     auをかたる不審メール多数確認される リンクを踏まないよう注意 - ねとらぼ
    auをかたる不審メール多数確認される リンクを踏まないよう注意 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    auの公式Twitterアカウント「auサポート」(@au_support)が、auをかたる不審なメールが多数確認されていると注意喚起をしています。メールには「通信容量の上限が迫っている」という内容と、不審なリンクが貼られています。


    リンクを開くと、「スマートフォンがウイルスに感染している」「駆除のためのアプリをインストールしてください」といったメッセージが表示されるようです。これらのメールやサイトは、auが提供するものではないとのこと。

    ↓不審メールの本文と思われる内容↓不審メールのリンク先

    +92

    -4

  • 2. 匿名 2016/09/02(金) 19:46:08 

    アブねっ

    +367

    -2

  • 3. 匿名 2016/09/02(金) 19:46:11 

    auの名前使うとか悪質すぎる
    間違えそうだね

    +679

    -0

  • 4. 匿名 2016/09/02(金) 19:46:13 

    こわ

    +164

    -3

  • 5. 匿名 2016/09/02(金) 19:46:35 

    最低

    +170

    -0

  • 6. 匿名 2016/09/02(金) 19:46:36 

    ちゃんと読まないとひっかかっちゃいそう、、、

    +210

    -1

  • 7. 匿名 2016/09/02(金) 19:46:59 

    >>1

    カタコト日本語  またシナかよ

    +263

    -7

  • 8. 匿名 2016/09/02(金) 19:47:00 

    知らないメールは無視

    +178

    -4

  • 9. 匿名 2016/09/02(金) 19:47:01 

    だまされちゃう人いるだろうなー。よく考えればわかりそうなもんだけど・・・

    +134

    -5

  • 10. 匿名 2016/09/02(金) 19:47:12 

    怖いな…。

    +24

    -4

  • 11. 匿名 2016/09/02(金) 19:47:33 

    引っかからない様にしよう

    +109

    -2

  • 12. 匿名 2016/09/02(金) 19:47:34 

    このページではウイルスを削除するために必要なステップです


    日本語になってないし中国のしわざか?

    +346

    -2

  • 13. 匿名 2016/09/02(金) 19:48:06 

    最近注意喚起のちゃんとしたメールでさえ疑ってしまう。

    +150

    -2

  • 14. 匿名 2016/09/02(金) 19:48:22 

    ドコモだけどウィルスに感染したってなったよ。
    ドコモに問い合わせたら無視して大丈夫って言われた。

    +279

    -4

  • 15. 匿名 2016/09/02(金) 19:48:58 

    このメール来てた

    +74

    -1

  • 16. 匿名 2016/09/02(金) 19:49:00 

    発信元は中国ですか?

    +130

    -2

  • 17. 匿名 2016/09/02(金) 19:49:22 

    私、いまだにガラケーだから
    無関係なんだよね( ;∀;)

    +124

    -6

  • 18. 匿名 2016/09/02(金) 19:51:27 

    >>17
    がんば(*´ω`*)

    +93

    -15

  • 19. 匿名 2016/09/02(金) 19:52:04 

    今の迷惑メールってすごくリアルだよね。本当のメールと間違えそうになる。

    +200

    -2

  • 20. 匿名 2016/09/02(金) 19:53:08 

    あぶねー
    これみてよかった~

    +175

    -0

  • 21. 匿名 2016/09/02(金) 19:53:20 

    私の旦那にも似たようなの来たよ
    変なになったらいけないから開かなかったけど

    +63

    -2

  • 22. 匿名 2016/09/02(金) 19:56:13 

    え?2通きてたよ。
    開いてないけど
    怖いわ!( ; ゜Д゜)

    +53

    -2

  • 23. 匿名 2016/09/02(金) 20:01:51 

    auからは来てないけど、2億円の臨時給付金が受け取れますってメールきたわww

    +290

    -3

  • 24. 匿名 2016/09/02(金) 20:03:30 

    AUなら来たことがある。大文字だからバレバレ(笑)

    +105

    -3

  • 25. 匿名 2016/09/02(金) 20:03:51 

    auからメール来てたけど何か怪しいから開かなかった
    直感信じてよかったわ〜

    +42

    -3

  • 26. 匿名 2016/09/02(金) 20:04:59 

    auからのメールってスマホなら

    auからのメーカーならauのアイコン付く
    速度制限ならデジラのアイコン付いてメールが来るよ

    +95

    -5

  • 27. 匿名 2016/09/02(金) 20:05:51 

    Drop BOXもデータ流出した

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2016/09/02(金) 20:07:27 

    こわ!ガルちゃんやってて良かった!旦那にも知らせなきゃ!

    +103

    -3

  • 29. 匿名 2016/09/02(金) 20:08:11 

    これって、アプリをダウンロードしなかったら良いんでしょ?

    +54

    -1

  • 30. 匿名 2016/09/02(金) 20:09:48 

    ありがとう。
    このトピ見てよかった

    +57

    -2

  • 31. 匿名 2016/09/02(金) 20:10:39 

    こういう時ガルちゃんやっててよかったって心底思うわ。
    教えてくれてありがとう。

    +138

    -1

  • 32. 匿名 2016/09/02(金) 20:12:32 

    ドコモのAndroidだけど、こないだスマホでえっちぃサイト見てたら、こんな感じの「ウイルスに感染してるから次のアプリをダウンロードしてウイルス駆除しろ」的なのが表示されたんだよね(´゚ω゚`)
    見てたサイトがサイトなだけにビビビッたんだけど、そっこーブラウザ閉じて無視した!!
    このトピみた今まで、数日間ウイルスに怯えながらスマホいじってたんだけど、よかったー。たぶんトラップだったんだって安心材料増えた~。
    あとは次の請求書とかで架空の請求ないか確認できれば安心だなぁ。

    +127

    -5

  • 33. 匿名 2016/09/02(金) 20:15:14 

    私リンク踏んじゃったけどまだアプリをダウンロードする手前だって、
    そのアプリ先の口コミみたら
    「このアプリダウンロードしたら消去出来ない」てコメント多かったよ!
    気を付けて!

    +105

    -1

  • 34. 匿名 2016/09/02(金) 20:23:57 

    だいたい、ちょっとでも怪しい雰囲気のメールは開けないでゴミ箱がいいね。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/02(金) 20:24:42 

    auからのメールは公式でもほとんどが宣伝メールだからスルーしてる

    +96

    -0

  • 36. 匿名 2016/09/02(金) 20:24:55 

    アプリでもこういう提供元不明のアプリは弾かれるように初期設定されてるから中々ダウンロードまではしないんじゃない?
    まぁ若者はさすがに引っ掛かからないと思うけど注意した方が良いね

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2016/09/02(金) 20:26:05 

    auを使ってじゃないけど、前にガルちゃん見てたら急にこの画面が出た。
    カタコトだし、調べたらやっぱり嘘だったよ。
    アプリに誘導しててレビュー見たら、警告音鳴った人もいたらしい。色んな機種にやってたみたい。 
    本当に迷惑。
    怪しいと思ってスクショしといたやつ。カタコトすぎるよww
    auをかたる不審メール多数確認、リンクを踏まないよう注意 通信速度制限警告メールを装う

    +104

    -1

  • 38. 匿名 2016/09/02(金) 20:26:44 


    え、こんなの信じちゃうよ。
    ガルちゃんグッジョブ!!

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/02(金) 20:30:09 

    >>32
    それはポップアップ広告を使った詐欺だから、無視して大丈夫!ブラウザを閉じて正解です!

    +47

    -2

  • 40. 匿名 2016/09/02(金) 20:32:33 

    本当にこういうの多いよね。
    私DOCOMOのガラケーなんだけど、よくメールくるわぁ。
    還付金のお知らせとか、アダルトサイトの料金未払いなので法的処置取りますよみたいなのとか。
    そもそもガラケーで動画見たことないんだが。
    2000万円当選したからご連絡くださいってのもあったわ。
    でも引っかかる人もいるんだろうね・・・。

    +100

    -0

  • 41. 匿名 2016/09/02(金) 20:35:56 

    ドコモだけど来たことあって驚いてクリックしたら迷惑メールくるようになったことある(´`:)
    後から旦那がこれ詐欺だよ!って教えてくれた

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/02(金) 20:36:04 


    これとは関係ないですが
    「○○です!!久しぶり!
    メアド変更しました。」
    っていう全然知らない人からのメールやラインがたまに来るけど
    これも返信したらヤバい系?

    +194

    -0

  • 43. 匿名 2016/09/02(金) 20:38:51 

    良かった疑って

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2016/09/02(金) 20:39:14 

    >>23

    2億w
    私は7億お受取りいただけますってメール来ましたwww
    ドコモですけど。
    見た瞬間、さすがに吹き出した。

    +81

    -2

  • 45. 匿名 2016/09/02(金) 20:39:35 


    携帯メールは今ほとんど使ってないけど変なのいっぱい来る。

    一番傑作だったのは、
    「○○に当選いたしました!!手続きをするのでこちらに連絡を。ナンタラカンタラ・・・」
    ってきて無視してたら「なんで返信しないんですか!法的措置をとりますよ!」
    ってなぜか逆切れ。

    こんな長文考えてる暇あったら普通に働けよ・・・

    +123

    -2

  • 46. 匿名 2016/09/02(金) 20:45:01 

    私はDOCOMO使ってるんだけど
    先月「この端末は有料サイト、アダルトサイト等を利用して~ウイルスに感染している可能性が大」「今すぐこのサイトの~をインストールして下さい」
    みたいなのが来て本当にビックリした!!LINE操作してるとロックを作成しろみたいになったし(侵入者発見しましたって表示された)
    暫くしたらロック解除せずに使える様になったけど。あれは何だったんだろ?!

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2016/09/02(金) 20:48:58 

    >>42
    新手のヤツです。

    誰?って返信するしたら、迷惑メールめっちゃ来るよ。
    スルーでOK!

    +76

    -1

  • 48. 匿名 2016/09/02(金) 20:59:35 

    >>37
    私もこれ何度か出たことある
    Androidに出るみたいだね
    ご丁寧に警告音とブーッブーッって振動も
    焦って「OK」をタップしないようにみなさんも気をつけて

    +74

    -1

  • 49. 匿名 2016/09/02(金) 21:01:19 

    リンク踏むとGoogleに似た警告画像と
    ご丁寧にバイブも震えるのもあるよ
    今画像貼れないけど検索すると出るので
    興味のある人はみてね
    ちなみにエロサイトではなく
    音楽の無料視聴サイトでした

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/02(金) 21:02:27 

    これauだけじゃないよ。同じようなものDOCOMOでもきたよ!なんか、au潰しみたいてイヤなトピ。

    +45

    -5

  • 51. 匿名 2016/09/02(金) 21:03:49 

    私もなった!!DOCOMOだけど…
    とりあえず無視してよかった!

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/02(金) 21:06:42 

    やだな~!
    怖いな~!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/02(金) 21:10:21 

    PCだけどヤマト運輸を語る不審メールも来たわ

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/02(金) 21:11:35 

    早く詐欺罪を重罪にして下さい!
    多過ぎるという事は捕まって刑を受けても大して痛い目をみないからでしょ?
    30年位喰らえば割に合わないから手を出さなくなると思う。
    それと、保釈金とか一切認め無いで下さい。

    +60

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/02(金) 21:14:29 

    トピずれになるかもだけど、私はDOCOMOのAndroidユーザーで、この間似たようなのいきなり画面に現れた。
    某アプリで色んな画像見てたら、マナーモードにしてないのにいきなりバイブ音が鳴って画面一面に警告のやつ現れた。
    たまに「このサイトは証明書に問題があり危険です」って警告出ることあったけど、こんなの初めてだし何よりいきなりのバイブ音でパニックになり、とにかく急いで電源オフにした。
    とりあえず検索したらこのトピのと同じで騙しのやつで、似たような被害が沢山あるらしく、偽物だからクリックせずスルーして下さいとあった。

    ↓広い画だけどこれ。
    auをかたる不審メール多数確認、リンクを踏まないよう注意 通信速度制限警告メールを装う

    +60

    -0

  • 56. 匿名 2016/09/02(金) 21:16:46 

    ネットサーフィンしてたりでいきなり現れたらパニックになりよく読まずにクリックしそう。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/02(金) 21:21:13 

    こういうの毎日来る…
    でもひたすら削除

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/02(金) 21:21:58 

    ドコモからよくくる!今日も来た!
    kill-fool あっとドコモ

    詐欺らしい。しかも写真付き、いつも同じ自撮りくる

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/02(金) 21:22:35 

    2カ月くらい前にきた。auの名前で「すぐこの手順でウィルスを消してください。手順通りに進めなかった場合はデータの保証しません。」みたいな文だった。こんな強迫みたいなこと言われたら怖いよね。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/02(金) 21:25:47 

    あんなポップアップ出たら普通に押しちゃうよ・・!!

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/02(金) 21:35:53 

    エロ動画見てたらたまにウイルスに感染しましたって出てくるけど無視してるw
    昔と比べてほんと巧妙というかリアルなのが多い

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2016/09/02(金) 21:41:28 

    最近Gmailに迷惑メールが大量にくる。
    マイスターってとこから1日30件近く。
    人生相談系、エロ系、金銭系、間違い送信系、まー、ありとあらゆるタイトルでくるわ。ひたすら削除が面倒くさい!
    詐欺メール、迷惑メール、いたちごっこでなんも進歩ないよね。

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2016/09/02(金) 21:43:09 

    私はタカって人からメールが届く!笑
    何のため?って思うわ!
    スタジオ取れました!だって!

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2016/09/02(金) 21:50:13 

    私も資産5億円を受け取って下さいってメールが来る。何十通もウザい!

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/02(金) 22:03:15 

    auなんだけど、機種変更してから迷惑メールが多過ぎる。
    メアドを変えようか迷ってるよ。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/02(金) 22:04:25 

    タイトルが「コン」って迷惑メール多い。
    こんにちはの略っぽい。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/02(金) 22:08:06 

    au装ってなんか電話してくるやつもいるけど。
    auをお使いになられて半年以上の方にご案内してるサービスとかなんとかって。
    すでに5年使ってるけど、今更そんな電話してこないでしょーよ!
    Wi-Fi出始めの頃は無料でルーター?送ります。ご連絡先とお名前お願いします。
    って何でわからないの?と不審に思って電話切った

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2016/09/02(金) 22:18:19 

    ドメイン指定してるから、迷惑メール自体来ない
    アダルトサイトもそもそも見ないから、迷惑メールやアダルトサイトからのウィルス感染とかあるわけないから、もし受け取っても騙されねい!

    +6

    -4

  • 69. 匿名 2016/09/02(金) 22:23:47 

    >>32
    そういうの私も出た事あるけど使ってる機種まで書かれてた時は本当にビビった!何で機種まで分かる様になってるんだろ?

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/02(金) 22:24:35 

    スマホ初心者です、そんなメールこわすぎ…
    気をつけます。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/02(金) 23:24:55 

    私最近は100億くれるってメールがよくくるわw

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/02(金) 23:26:22 

    ドコモだけど最近、松潤からメールくるよーんw

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2016/09/02(金) 23:48:34 

    >>42
    ドコモとかのアドレスで来るから返信してる!
    アラビア語とかでw

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2016/09/03(土) 00:02:42 

    ダウンロードしたらどうなるのかな

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/03(土) 00:05:59  ID:ZY7xcoyv26 

    SoftBank AQUOS携帯で
    きました。
    母がこれやって~と言って
    私も操作していましたが、
    インストールの画面になり
    手前でやめました。危なかったな。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/03(土) 00:16:54 

    auから来る残量データお知らせメールと凄いそっくり!こわっ!
    これ来たら私信じて開いてたかも...

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2016/09/03(土) 03:02:08 

    >>42
    知り合いかもしれないから返信して聞いてみようかな?って思うでしょ。そこにつけこんでるんだよー。無視して削除で。
    最近は巧妙で、「昨日はありがとねー。」とか「明日の件なんだけど、私はオッケーだよ!」みたいないかにも知り合いっぽい出だしで送ってくるから気をつけてね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/03(土) 03:27:57 

    わたしAUユーザーだけど、SOFT BANKからメールきたことある。開けてずに捨てたからメールの内容んからなかったけど、詐欺なはず。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/03(土) 05:06:56 

    docomoのアンドロイドなんだけど、頻繁に英文メール来る。翻訳コンシェルで見てみたら、船のチケット確認しろだの、銀行から監査が入っただの意味不明。そんな大物じゃない、ただの主婦なんだけど、朝でも昼でも夜中でも来るから面倒。ブロックしても、迷惑メール報告をdocomoにしてもなくならない。他にも居ます?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/03(土) 06:42:40 

    >>69
    端末情報をポップアップ画面に表示させてる仕組み。詐欺広告側が閲覧者の個人情報分かってやってるわけではない。

    下記の接続端末情報を確認するサイトと同じような仕組み(リンク貼ったサイトは怪しいやつじゃないです)↓
    UGTOP
    UGTOPwww.ugtop.com

    石川英治


    確認くんって処をクリックすると今使ってる端末やブラウザなどの情報が出ますが違法でもなんでもなく、要は閲覧者の現在のネット環境や端末に記載されてる種類みたいなものをブラウザ上に表示させる技術があるんです。詐欺広告はこれを悪用してる。
    勿論これにより名前、住所、カード情報なんかの個人情報が読み取れるわけじゃないです。

    端末のOS、利用ブラウザ、ipアドレスなどが表示出来たり、webサイト管理者側に分かったりするのは、これらがネットワークでは互いに繋ぐために必要な情報だったりするから。
    電話をかければ相手にも電話番号が画面に表示されて分かるのと同じようなものです。何で電話かけただけで番号分かるの!とは言わないでしょう。電話番号分かっただけでは名前まで分からないのと同じで端末情報分かったからって深い意味はあまりない。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/03(土) 08:35:08 

    >>55
    私もドコモで、こういう画面になる時けっこうある。
    とりあえず文面一部メモっておいて検索すると、果敢にも(わざと)クリックして結果どうなったかを書いてくれている人がいました。
    自分に起きた事はたいてい他の人にも起きているようですね。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2016/09/03(土) 09:50:35 

    最近のって本当に悪質だよね…昔はもっとわかりやすい迷惑メールだったけど今は一瞬騙されそうになるぐらい手がこんでる。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/03(土) 13:33:37 

    さっきauから「長年のご愛顧を感謝して容量を2ギガ差し上げます」という内容の短いメールが来た。
    リンク先も怪しかったので即削除したけど、本当に迷惑だ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/03(土) 14:35:40 

    知らないアドレスからの連絡は見ないで削除してるわ。
    削除するのめんどくさいけど、ブロック登録するのもこれまた面倒で(^_^;)

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/03(土) 19:47:22 

    ソフトバンクですが、ありました!!
    まとめサイト見てたらいきなりバイブと警告のやつが出てきて

    アダルトサイト閲覧
    ウイルス感染

    って書いてたけど見た事ないから
    落ち着いて画面消して調べたら
    そういう詐欺って書いてあった!

    みなさんも気をつけて!!!

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック