ガールズちゃんねる

【料理】アレンジ・リメイク【残り物】

59コメント2016/08/31(水) 08:25

  • 1. 匿名 2016/08/30(火) 13:13:41 

    新米主婦です。
    旦那と2人分の料理の分量がイマイチ把握出来ず、いつも作り過ぎてしまいます。
    昨日はポテトサラダを作りすぎてしまいました(^_^;)

    美味しいアレンジやリメイクが出来たらいいのですが・・・皆さんの知恵をお貸しください。
    他にも、この料理はこのリメイクが良かった!このアレンジで一味変わった!等あれば教えていただけると嬉しいです。

    +19

    -3

  • 2. 匿名 2016/08/30(火) 13:15:02 

    ポテトサラダならサンドイッチにできるんじゃない?

    +120

    -1

  • 3. 匿名 2016/08/30(火) 13:15:19 

    >>1
    コロッケにしてみたら良かったんじゃない?
    グラタンの素にもなるよ。

    +116

    -0

  • 4. 匿名 2016/08/30(火) 13:15:35 

    ココットにポテサラ残り入れてチーズ乗せてオーブンでチン!
    味は付いてるし美味しいよ
    パセリなんかふりかけたらおしゃれ!

    +78

    -1

  • 5. 匿名 2016/08/30(火) 13:16:00 

    シチューとかカレーは余ったらパスタ入れて食べる。

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2016/08/30(火) 13:16:11 

    ハムで巻いてフライ

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2016/08/30(火) 13:16:39 

    おでんをカレーにしたら意外に出汁がきいてて美味しかった!カレーは本当に神。

    +33

    -3

  • 8. 匿名 2016/08/30(火) 13:16:49 

    ポトフに飽きたらホワイトソースを入れてシチューに。

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2016/08/30(火) 13:16:58 

    【料理】アレンジ・リメイク【残り物】

    +50

    -18

  • 10. 匿名 2016/08/30(火) 13:17:01 

    >>6
    それおいしそう

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2016/08/30(火) 13:17:04 

    びくドンみたいなポテサラハンバーグ作れるよ!

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2016/08/30(火) 13:17:16 

    豚汁余った時はご飯入れて雑炊にする

    +17

    -15

  • 13. 匿名 2016/08/30(火) 13:17:17 

    ホットサンド

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2016/08/30(火) 13:17:40 

    水炊き→カレー

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2016/08/30(火) 13:17:43 

    ポテサラ、ちくわに入れて天ぷらするとおいしそう。

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2016/08/30(火) 13:18:25 

    水炊きの材料あまったら我が家は中華スープになります。
    具材が共通してる

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2016/08/30(火) 13:19:04 

    食べたことも作ったこともないですが、テレビで見た熊本だったかの
    ちくわサラダは?
    ちくわの穴にポテトサラダを詰めて、てんぷらにしたものだとか…
    ちょっとおいしそう。

    +55

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/30(火) 13:19:08 

    アレンジってほどじゃないけど...カレーが残れば、ドライカレー、カレーうどん。
    お刺身残ったら漬け丼、焼いてほぐしてお茶漬け。
    こんな簡単なアレンジしかしたことない(ーー;)

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2016/08/30(火) 13:19:13 

    ポテサラオムレツ

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2016/08/30(火) 13:19:36 

    麻婆豆腐は豆乳・練りゴマ・味噌を加えて坦々スープにして、坦々麺としてリメイクします。
    簡単でうまいからオススメ(^_^)

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2016/08/30(火) 13:20:13 

    私も作りすぎてしまう。
    この前、キーマカレーとミートソースを作りすぎたので冷凍して、後日ミートパイとカレーパイにしました。

    参考にしたいので教えてください!

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2016/08/30(火) 13:20:31 

    たいていのおかずは卵でまいちゃえばおいしくなる。

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2016/08/30(火) 13:20:33 

    >>17
    ちょっとそれ!美味しそう!
    絶対カロリー高そうだけど作りたい。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2016/08/30(火) 13:21:36 

    カレーの残りでカレーうどん
    ホワイトシチューの残りを、ご飯にかけてとろけるチーズをのせて
    オーブンで焼く。
    ドライカレーの残りを茹でてつぶしたジャガイモに混ぜて、コロッケに。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2016/08/30(火) 13:22:09 

    残った冷やご飯からリゾット

    ①冷やご飯を冷でさっと洗う

    ②鍋に冷やご飯、牛乳、ゴルゴンゾーラ、少しのコンソメと塩を入れて中火にかける

    煮立ったら出来上がり。

    調理時間5分


    【料理】アレンジ・リメイク【残り物】

    +20

    -7

  • 26. 匿名 2016/08/30(火) 13:22:10 

    ポテサラにチーズやお好みでベーコンなど足してグラタン皿でこんがり焼く。
    ポテサラにきゅうりが多めだと合わないかもしれませんが我が家は気にせず美味しくいただいてます。

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2016/08/30(火) 13:22:12 

    >>17 
    うちは九州ですが、スーパーのお惣菜にあります!
    確かにおいしいです。

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2016/08/30(火) 13:22:57 

    前に見たビンボー飯やってる。

    じゃぶしゃぶのだし汁(茹で汁)使って翌日に豚汁。
    豚汁にする前に表面に浮いてる脂の塊を取り除いてから作るよ。

    作るまで抵抗あったけど、これがめちゃおいしいの!
    ちなみに豚汁に肉入れなくても味でるらしいよ。
    うちは余った肉使ってる。

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2016/08/30(火) 13:22:58 

    グラタン風に焼く

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2016/08/30(火) 13:23:40 

    +67

    -0

  • 31. 匿名 2016/08/30(火) 13:24:16 

    >>20
    これ絶対美味しいやつだ。
    でもウチ麻婆豆腐作っても残ったことないからな....

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2016/08/30(火) 13:25:01 

    ポテサラの残りでコロッケもさっくり、しっとりで美味しいですよ!

    衣をつけた状態で冷凍保存も可能です。
    【料理】アレンジ・リメイク【残り物】

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2016/08/30(火) 13:26:33 

    おでんの残り具材を刻んで、おでん汁と一緒に炊くとおいしい炊き込みご飯になりますよ!

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2016/08/30(火) 13:32:53 

    ひじきの煮物が余ったら
    卵焼きに入れる
    豆腐とひき肉に混ぜて豆腐ハンバーグ

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2016/08/30(火) 13:34:30 

    先日、マグロとブリの刺身があまったから漬けにして揚げ焼きした。
    刺身を湯がいて、醤油・酒・生姜(チューブ)に一晩漬けて、片栗粉をまぶして揚げ焼き。
    ワサビやタルタルをつけても美味しかった。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2016/08/30(火) 13:40:43 

    芋煮が残ったら、カレー粉とうどんを入れて
    カレーうどん

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2016/08/30(火) 13:45:55 

    みんな凄いね
    全然思いつかない

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2016/08/30(火) 13:47:01 

    うちはポテトサラダが残ったら、ホットサンドにするか春巻きの皮に巻いて揚げます
    お弁当にも良いですよ

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2016/08/30(火) 13:51:07 

    カレーがあまったらカレーピラフかパエリア。

    私はおかず作るときわざと大量に作ってあまりを冷凍するようにしてる。冷凍できるタイプのおかずに限るけど。解凍するだけで一品できるので便利よ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2016/08/30(火) 13:57:33 

    溶き卵にポテサラを入れてフライパンで焼いてお好みソースをかける

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2016/08/30(火) 13:58:15 

    よくやるのは、お正月のお煮しめを刻み炊き込みご飯にすること
    あとは肉じゃがからカレーライスかな

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2016/08/30(火) 13:59:22 

    チャプチェが残ったら春巻きにして揚げると激ウマです!
    コストコの店員さんに教わった。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2016/08/30(火) 14:05:30 

    熊本のポテサラ入りちくわ天は、ちくわに縦に切れ目をいれて具を入れるんだよ


    うまかー
    ていうか、これを作りすぎてしまう恐れあり(*ノω<*) そのときは冷凍だ

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2016/08/30(火) 14:08:42 

    カレー作った鍋を洗わないで牛乳いれて温めて、そのカレー風味の牛乳でベシャメル作って冷凍。
    グラタンやパスタやお惣菜パンにカレー風味がよく合って美味しい!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2016/08/30(火) 14:13:49 

    >>41
    うちもお正月のお煮しめアレンジ毎年作ります!
    ごはんとは炊き込まないで、混ぜごはんか、お酢を入れて五目ちらし寿司風にしたり、蒸かした里芋のマッシュに混ぜてコロッケにしたり、煮汁も活用して和風カレーとか。
    これをやりたくて、わざと多めに作っています。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/30(火) 14:18:47 

    >>9
    食べ物のトピにふさわしくないからこのトピ画嫌だ
    最近これよくトピ画になってない?同じ人が貼ってるの?

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2016/08/30(火) 14:45:36 

    みんなすごいな。
    うちならふつうに次の日もポテサラ出しちゃう。

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2016/08/30(火) 14:57:01 

    春巻きの皮に巻いて揚げる。
    豚肉に巻いてカツにするのも美味しいですよ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/30(火) 16:16:36 

    すき焼きした後の
    鍋に残った だし汁❓的な
    (具はなくても、残りの汁ありますよね?)
    に、卵落として 半熟目玉焼き
    翌朝などに、作ります。。
    うちだけかな(´ω`;)

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2016/08/30(火) 16:31:38 

    ポテトサラダなら丸めて衣付けてコロッケ

    パンに挟めてサンドウィッチ

    コンソメと牛乳or生クリーム足してホワイトソースにしてグラタンやドリア、クリームパスタ

    フライパンの上に餃子の皮を乗せ、その上にピザソースかトマトケチャップをスプーンなどで薄く塗り、ポテサラ→とろけるチーを乗せてなんちゃってクリスピーピザ

    片栗粉をつなぎとして混ぜて焼いてなんちゃっていももち風

    と今思いついたアレンジはこんな感じ
    あげたこれらのアレンジの味の保証はしません。笑

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2016/08/30(火) 18:13:50 

    ポテトサラダは、皆さん言うように、
    グラタン風?がオススメ。
    私は牛乳でのばして、とろけるチーズとパン粉、マヨネーズのっけてオーブンで焼いてます。
    あとはひき肉に混ぜて、ハンバーグにしちゃうと美味しいよ!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/30(火) 18:41:24 

    揚げても焼いても中身ポテサラなら余計な事しなくてもいいんじゃないか。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/30(火) 19:08:10 

    煮物のあまりと煮汁でおから煮。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/30(火) 19:16:41 

    南極料理人シリーズは役にたつかも。その日の残り物を次の日に大変身させて使いまわし、それが残ったらさらに次の日にまた大変身させて出し、って感じらしいよ。

    余った水炊き鍋が水餃子に
    余った水餃子がドイツの家庭料理アイントブフビアーに
    余ったアイントブフビアーがブイヤベースに
    余ったブイヤベースがシーフードカレーに
     ・
     ・
     ・


    レシピ本もいくつか出てるよ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/08/30(火) 20:20:34 

    かぼちゃの煮物をつぶしてマヨと塩胡椒してサラダ。
    面倒くさがりだからこのくらいしかしない。
    みんなのすごいね。おいしそう!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/30(火) 20:22:58 

    残ったシチューに溶かしバターと薄力粉を入れて、チーズをのせて焼いたグラタン!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/30(火) 21:51:42 

    主です。
    皆さまありがとうございます(*^^*)
    ちょうど冷蔵庫にちくわがあったので、挟んで天ぷらにしたところ、旦那にとても好評でした!
    他のリメイクも、美味しそうなものばかりですね。リメイクが思い付く皆さまを尊敬します(TT)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/30(火) 22:49:33 

    >>57
    主さん
    美味しくリメイク出来て良かったですね!

    うちもポテサラ余ったらハムで半月状に包んでハムコロッケにしています。子供達も大好きです。

    麻婆豆腐は坦々スープやジャガイモと混ぜて麻婆コロッケ。

    カレーはうどんやパスタに掛けてランチに。
    ホットケーキミックス+ヨーグルトの生地にカレーを包んでパン粉つけて簡単カレーパンで休日のおやつにしています。

    ご飯も余りがちですが、味醂醤油とゴマを混ぜ込んでフライパンで焼き目をつけて、焼きおにぎりにしてから冷凍しておくと簡単な軽食になっています。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/31(水) 08:25:14 

    昨日の肉じゃがの
    残り鍋ごと火にかけ
    水分とばして衣つけたら
    肉じゃがコロッケ
    簡単でおいしいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。