ガールズちゃんねる

ミルク育児、ミルクの卒業について

83コメント2014/01/23(木) 05:47

  • 1. 匿名 2014/01/21(火) 16:59:37 

    母乳育児に関するトピは見かけますが、ミルク育児のトピはあまり見ないので、ミルクで育てているママさんのお話聞きたいです。
    1歳になったばかりの子がいます。うちは完全ミルクでやってきました。
    そろそろ離乳食も量が増え、ミルクをやめてもいいかなと思っているんですが、夜寝る前はミルクを飲まないと寝ません。湯冷ましではダメでした。
    離乳食後のミルクは止めましたが、おやつの時間には飲ませています。1日のトータルは500ぐらい。

    どのようにミルク卒業に持っていくか悩みます。
    ミルク育児のママさん、お話聞かせてください。

    +42

    -3

  • 2. 匿名 2014/01/21(火) 17:01:02 

    +28

    -2

  • 3. 匿名 2014/01/21(火) 17:01:40 

    1歳になった月にミルクやめました。

    +52

    -3

  • 4. 匿名 2014/01/21(火) 17:03:13 

    今は急にとか無理矢理やめさせる必要はないというよね。
    その子にあったペースで、ゆっくりと♪

    +71

    -4

  • 5. 匿名 2014/01/21(火) 17:03:28 

    9ヶ月からのフォローアップミルクとかは3歳までだし、一歳なら普通にまだあげてたような気がする…あまり気にしなかったな上二人は、今は三人目が4ヶ月で完ミです。

    +47

    -3

  • 6. 匿名 2014/01/21(火) 17:05:42 

    無理にやめる必要はないと思います。
    ただ、寝る前のミルクは虫歯の心配があるのでおやめになった方がいいのでは。

    +62

    -2

  • 7. 匿名 2014/01/21(火) 17:07:31 

    今1歳3ヶ月
    ミルク大好きだよー。

    +28

    -8

  • 8. 匿名 2014/01/21(火) 17:08:53 

    湯冷ましダメでした、の日を続ければ、いつか湯冷ましでも寝てくれる。

    +13

    -21

  • 9. 匿名 2014/01/21(火) 17:09:18 

    子供が3カ月からミルクばかりです。あまり母乳が出なかったからです
    卒業は子供が牛乳を飲みだしたら自然に飲まなくなりました

    +36

    -3

  • 11. 匿名 2014/01/21(火) 17:11:56 

    うちは1歳~2歳くらいは寝る前にあったかい牛乳飲んでました。
    2歳すぎたあたりから徐々にやめました。

    +19

    -5

  • 12. 匿名 2014/01/21(火) 17:12:13 

    上の子が完ミでした。

    1歳頃はフォロミと牛肉をよく飲んでいて、自然とフォロミから卒業した気がします。

    うちの子は歯がはえるのが早くて、3ヶ月頃からはえはじめて虫歯が心配でした。

    寝る前に歯磨きする習慣がつけられるなら、焦ってやめる必要はないと思いますよ。

    +22

    -30

  • 13. 匿名 2014/01/21(火) 17:14:29 

    うちも1歳半頃まで夜は毎日ミルク飲んでました。
    よく動いて離乳食をしっかり食べるようなのなったからか自然にいつのまにか欲しがらなくなってました。
    虫歯も出来てません。

    +20

    -5

  • 14. 匿名 2014/01/21(火) 17:14:53 

    うちの子二人は一歳ぴったりで自然に飲まなくなっていきました。三人目は11ヶ月だけど離乳食の進みが悪くまだミルクに頼りっぱなしですが、離乳食の量が増えてきたら段々ミルクの量も少なくなるのかな?
    自然にやめさせていけばいいのではと思います。

    +22

    -4

  • 15. 匿名 2014/01/21(火) 17:15:26 

    寝る前にミルクを飲ませても、その後きちんと歯磨き出来るなら飲ませていいけど、そのまま寝ちゃうなら飲ませない方がいいと思う。

    +26

    -4

  • 16. 匿名 2014/01/21(火) 17:16:15 

    娘は昼間はミルクを飲みたがらず離乳食のみ、夜中に1回、朝方1回ミルクを飲んでましたが、1歳1ヶ月くらいから夜目を覚まさなくなり、自然に卒業しましたよ。

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2014/01/21(火) 17:20:20 

    12
    ごめんなさい。
    牛肉を飲んでいてのとこ笑ってしまいました。

    +175

    -4

  • 18. 匿名 2014/01/21(火) 17:24:43 

    がーるずちゃんねるなんだから、おばさん方は別のサイトに移動して欲しい

    +9

    -88

  • 19. 匿名 2014/01/21(火) 17:24:49 

    2歳くらいに嘔吐の風邪になり、ミルクを嫌になり自然に終わりました。
    ミルクは楽だったので、便利でしたが今思うと…お金かかったな…と思います。

    トピズレですが、息子の時はレンジでチンして哺乳瓶を消毒するやつありましたが、無くなったんですね…!!あれ便利だったけど、せっかちな私は何回もヤケドしたな~。

    +12

    -11

  • 20. 匿名 2014/01/21(火) 17:28:48 

    うちは2歳になる前まで
    寝る前は絶対ミルクでした。
    2歳になったときに
    「これ(哺乳瓶)は赤ちゃんのものだよ!
    もう赤ちゃんじゃないからおしまいね」
    って隠しました。
    3日くらいは泣いてましたが、
    後は泣かなくなりましたよー!
    最初の1週間くらいは大変ですが、
    頑張ってください!

    +21

    -8

  • 21. 匿名 2014/01/21(火) 17:29:14 

    なんとなく豆乳飲ませたらハマったらしく…そのまま卒業。

    最初は母乳。
    6ヶ月にミルクで9ヶ月からフォローアップミルク?にして10ヶ月で豆乳。

    +10

    -18

  • 22. 匿名 2014/01/21(火) 17:29:46 

    19さん、レンジでチンして消毒するやつ今もあると思いますが

    +76

    -1

  • 23. 匿名 2014/01/21(火) 17:30:54 

    12
    牛肉飲むん⁈⁈
    すごいお子さんですね‼︎笑

    すいません笑ってしまいました。笑
    きっと牛乳の打ち間違いですよね。

    +56

    -11

  • 24. 匿名 2014/01/21(火) 17:31:39 

    つまんないと思う人はトピ開かなくていいじゃん。
    暇つぶし?

    +37

    -5

  • 25. 匿名 2014/01/21(火) 17:31:56 

    うちは、一歳で卒業しました。

    子供の成長を見てなので、無理してやめる必要も無いと思いますが、離乳食をきちんと食べれているのなら、少しずつ減らしていってはいかがでしょうか?

    子育てをしてて思うのですが、親の気持ち次第だと思います。

    寝ないのも、一週間腹をくくってやってみて下さい。
    子供は、小さいうちに卒業出来るものは、なるべく早めに卒業した方が、子供もちゃんと理解してくれます。

    意外と思ってるよりは、簡単な事かもしれません。

    毎日育児お疲れ様ですね。
    お互いが頑張りましょう。

    +27

    -5

  • 27. 匿名 2014/01/21(火) 17:34:21 

    ミルクはお金かかって仕方ないよね…

    地震とかなにかあったらミルクなんて配給とか難しいだろうし。

    +15

    -37

  • 28. 匿名 2014/01/21(火) 17:34:26 

    コップで飲ませて歯みがきしてねかします

    卒乳は話が伝わる様になったらでいいんじゃない?

    +12

    -8

  • 29. 匿名 2014/01/21(火) 17:35:03 

    22さん
    そうなんですね、無くなったと聞いたのですが
    まだ有るんですね!!
    うちの近くのお店に置かなくなっただけなんですね!!

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2014/01/21(火) 17:35:24 

    うちも一歳になったので、いつ止めようかと
    悩んでいました。
    こちらのトピ、参考にさせてください!

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2014/01/21(火) 17:37:35 

    27
    まぁ、お金がかかるのは事実。
    でも震災の時は普段母乳をあげてる人でも、環境の変化で母乳が出なくなってしまう人もいるみたいだよ。だから結局はミルク飲ませるしかない。

    +42

    -3

  • 32. 匿名 2014/01/21(火) 17:41:05 

    27

    確かに。ミルクなくなったら怖いから4缶は必ず家にあるようにしといた。そしたらいつのまにか卒業しちゃった…笑
    保育園に寄付してきた!

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2014/01/21(火) 17:41:30 

    二歳三ヶ月の娘がいます
    まだ朝晩フォローアップミルク飲んでます

    牛乳の飲みが悪いのでミルクをあげてます
    鉄分不足になると困るので無理にはやめさせる
    つもりもありませんよ~

    +44

    -11

  • 34. 匿名 2014/01/21(火) 17:48:19 

    誕生日の次の日です。ミルクのかわりにお茶あげて、そのお茶もあげなくして寝るのになにか飲む。という習慣をなくしました。

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2014/01/21(火) 17:49:56 

    26
    あなたもママなら荒らしはほっとけば?
    人の親とは思えない発言

    +13

    -5

  • 36. 匿名 2014/01/21(火) 17:52:02 

    上の子一歳ちょうどでミルクを卒業。
    下の子一歳半まで寝る前飲んでた。
    それだけが理由じゃないと思うけど、上の子はいまだに虫歯一本もない。
    下の子は幼稚園の時には既に虫歯出来ちゃいました。
    今高校生だけど、やっぱり下の子だけは虫歯になる。

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2014/01/21(火) 17:52:37 

    無理にやめさせる必要はないけど、一歳が目安だと思う。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2014/01/21(火) 17:52:54 

    35
    ママでも、ブラックな部分はみんなあるよ。
    言うか言わないかの違いだけ。

    +17

    -10

  • 39. 匿名 2014/01/21(火) 17:57:43 

    なんかもっとまともなコメントないの?

    +3

    -12

  • 40. 匿名 2014/01/21(火) 18:02:02 

    35
    じゃああなたは何を言われても平気でいられますか?
    自分にとって許せない言葉だってあるでしょう。

    +4

    -10

  • 41. 匿名 2014/01/21(火) 18:04:48 

    うちもミルクで育てているのでトピ開いてみましたが、全然参考になる意見がない。
    変な言い争いより、トピ主さんの質問にタイスルコメントをしてあげたら良いのに。

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2014/01/21(火) 18:05:53 

    26
    ママじゃないし

    +1

    -21

  • 43. 匿名 2014/01/21(火) 18:06:01 

    33さんは何故マイナス?

    小児科で働いてます。
    33さんの言う通り鉄分不足のお子さまが増えています!!
    無理に止めさせなくてもいいと思います!

    +45

    -2

  • 44. 匿名 2014/01/21(火) 18:10:18 

    質問すみません〜
    ミルクは哺乳瓶じゃなくて徐々にマグマグとかであげたほうがいいんですかね?
    10ヶ月混合、3回食で夜1回だけミルク200あげてます。
    うちの子大食いで離乳食も規定量じゃ足りず、ミルクも飲み干すと大泣きです^^;
    完ミじゃなくてトピずれすみません。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2014/01/21(火) 18:19:34 

    1才4ヶ月
    離乳食卒業したけどまだミルク飲むよ
    お昼寝前と夜寝る前に150mlづつ
    ガッツリごはん食べてもペロッと飲むからまだ終わらなそう
    1才ごろから牛乳をちょいちょい飲ませて(おやつとか)ミルクの量を減らしていって今に至るよ
    売ってる離乳食はまったく食べなくなったから、そんな感じでミルクも自然に卒業するの待ってる

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2014/01/21(火) 18:26:11 

    うちは、年子で寝る前に下の子が2才になるまで上の子は3才ちょっと前まで飲んでました。姑に夜は子供の泣き声で寝れなくなるから飲ませて!って言われたので無理にやめる事も出来ず、どうしようか悩んで考えたのが…○○は、赤ちゃんじゃないよね?ミルクは赤ちゃんのモノだから、別の赤ちゃんの所に行かなきゃいけなくなったの。寝てる間に妖精さんが取りにくるから、この袋に哺乳瓶入れてね。って自分で入れさせてドアの前に置かせました。寝た後に私が哺乳瓶を隠して朝起きた時に、妖精さんちゃんと取りにきてくれたね。って言って、それから飲まなくなりました。参考になるかわかりませんが(--;)

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2014/01/21(火) 18:28:29 

    自然に離れるのを待っていましたが
    一歳9ヶ月になるのに全然ご飯も食べなくミルクばかり欲しがっていたので
    親が悪いと旦那の祖母から怒られ
    意を決してやめました!
    初日は寝る前に一時間位泣いて大変でしたが疲れて寝ました。
    夜中は白湯でも我慢して飲むようになってくれ落ち着きました。
    一週間位でやめれました(*^^*)今だにミルクとは言いますがコップで牛乳とかを飲ませたら満足してくれるようになりました!
    今は朝起きてご飯をたくさん食べるようになり本当にミルクもっと早くやめればよかったなと思います!

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2014/01/21(火) 18:34:36 

    ガルチャンでこういう質問しても、あてにならない。

    +11

    -7

  • 49. 匿名 2014/01/21(火) 18:36:55 

    うちは今8ヶ月で、まだ1日に800位飲んでます。
    離乳食の進みも遅く、あまり食べてくれません。。
    1歳で離乳食+ミルク2回が目安と言われたのですが、トータルでどれ位飲ませればいいんですかね⁉︎
    1歳で卒乳は無理そうです。。

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2014/01/21(火) 18:39:02 

    48
    何故ですか?

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2014/01/21(火) 18:40:23 

    50
    荒れやすいからです。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2014/01/21(火) 18:51:56 

    うちは一歳過ぎた頃に哺乳瓶を見なければミルクの事は忘れてる感じだったので自分でこの日、と決めてやめました。
    特に翌日から欲しがったりすることはなかったです。
    でもトピ主さんところはまだまだ飲みたい感じですよね。
    まだ焦らなくてもいいと思いますが、やはり虫歯が気になるので寝る前のミルクはやめて(始めはギャン泣きで大変かもしれませんが)徐々にミルク無しで寝られる習慣をつけた方が
    いいのかなーと思います。
    おっぱいの方もそうやって卒乳されてますよね?
    日中はまだあげて良いと思いますよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/21(火) 18:55:51 

    44
    確か哺乳瓶でずっとあげてると虫歯になりやすいんじゃなかったかな?
    マグの練習のためにもマグの方がいいかもしれませんね。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/21(火) 19:10:21 

    子供育てたことないのですが、ミルク卒業できない場合は、ミルクを段々薄くしていって最終的に白湯にするのは駄目なのでしょうか?
    大人でも毎日寝る前に飲んでいるものが、ある日突然全くの別物になったら駄々はこねないけど、違和感ありますよね。

    +5

    -7

  • 55. 匿名 2014/01/21(火) 19:18:07 

    54さん、ミルクは規定の量を守って作らないといけないです。薄めるのはNGと聞いた事があります。逆に濃いめでも胃に普段がかかります。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2014/01/21(火) 20:01:22 

    1歳9ヶ月までミルク飲んでました。
    夜寝る前に1回だけ飲んでいて、もうやめたいなーと思って飲まさないで寝させたら、いつもと変わらず朝まで寝ていたのでそのまま卒業できました。
    なので1歳になったからといって、すぐに卒業しなくても、その子のペースでいいと思いますよ!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/21(火) 20:14:13 



    1歳8ヶ月

    未熟児で生まれて、NICUにすぐ入ったので哺乳瓶になれたせいで完ミに。

    完璧に卒乳したのは10ヶ月半。
    離乳食の食べもよかったのと、栄養士さんと相談の上、
    離乳食をよく食べてるのであれば、ミルクをあげなくてもいい
    と言われたのでその時に応じてあげたりあげなかったりしてるうちに自然と卒乳できました

    離乳食あげてるときから、あげれる時期になってから牛乳をあげ始めたのもすんなり卒乳できた理由だと思ってます

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/21(火) 20:16:29 

    うちも完全ミルクでしたが、1歳頃にだんだんミルクの量を減らしていって、そのうち飲まなくなりました。あと、ミルクがあるなら飲むけど、ないなら別になくてもいいって感じだったので、哺乳瓶を見せないようにしてましたよー。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/21(火) 20:29:04 

    完ミで一歳過ぎに牛乳にしその二ヶ月後くらいでご飯をたくさん食べてくれたので夜中に欲しがる事なく卒業出来ました。歯が生えてるなら飲ませたら歯を磨いたり深夜なら拭いたりすれば大丈夫かと。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/21(火) 20:31:06 

    うちは1歳でやめましたよ。

    離乳食の進み具合によるだろうけど、離乳食完了したら栄養面では必要ないと思いますよ。

    哺乳瓶もいつまでも使ってると歯に良くないみたいだし。

    歯磨きもしてるなら、寝る前に歯磨きしてお口が綺麗になったからもうおしまいねって教えたらいいと思うし、ミルクから牛乳に変えて行ってもいいと思う。

    ただ、最近子育てトピ多いよね。
    同じ人なのかな?
    知恵袋行けばいいのにとか思っちゃう。

    +6

    -6

  • 61. かな 2014/01/21(火) 20:37:16 

    子育てネタ多すぎ

    +2

    -9

  • 62. 匿名 2014/01/21(火) 20:41:23 

    たしかに最近子育てネタ多いですね
    あとは美奈子、AKBトピも相変わらず多い

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2014/01/21(火) 20:44:33 

    60はアドバイスしたいのか文句言いたいのかどっち?

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2014/01/21(火) 21:24:35 

    うちは1歳になったくらいに試しに飲ませないで寝かせたら寝たのでそのまま卒業させました。
    3歳くらいまで大丈夫なのでゆっくり様子見ながらで大丈夫かと思います。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/01/21(火) 21:40:30 

    木下優樹菜の娘が1人で寝っころがてほ乳瓶飲んでたけどあんなのはありなの?結構でかいのに見た目悪くない?

    あれって小さい子は普通なのかな?

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2014/01/21(火) 22:00:25 

    飲みたくなければ飲ませない方がいいのですか?
    牛乳は飲ませた方がいいのですか?

    うちの子は欲しがらないんですが、小さめなのと、アレルギー体質なので牛乳はアレルギーが心配でフォロミをあげてます。あまり好きじゃないようです。
    飲んだ方が栄養面でも、いいかなと思ってあげてたんですが、やめようかなぁ。。

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2014/01/21(火) 22:15:23 


    うちは一歳8ヶ月ですが、ミルクというより、哺乳瓶が安心するようで、ないと寝つきが悪いです。
    私も虫歯が心配なので、ミルクはやめてお茶にしました。
    しばらくは泣いたけど、ミルクから白湯やお茶に切り替えるのは、そんなに難しくないと思います。多分一週間くらいの我慢。
    できたら哺乳瓶も卒業したいけど、もうしばらくは焦らず様子みるつもりです。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/21(火) 22:32:11 

    哺乳瓶からコップに変え、寝る前に歯磨きできるならまだミルクでいいと思います。
    今の量とタイミングだとこのまま徐々に減っていきそうな感じもします。
    もう少し様子を見てみてはどうでしょうか?
    ちなみにミルクの代わりにフォロミや牛乳は不要です!

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2014/01/21(火) 22:36:59 

    哺乳瓶からコップに変え、寝る前に歯磨きできるならまだミルクでいいと思います。
    今の量とタイミングだとこのまま徐々に減っていきそうな感じもします。
    もう少し様子を見てみてはどうでしょうか?
    ちなみにミルクの代わりにフォロミや牛乳は不要です!

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2014/01/21(火) 23:25:48  ID:4vt7TGdnj9 

    68さんの言う通り、哺乳瓶からコップやストローに変えてみて、歯磨きできるなら
    まだ普通の育児用ミルクで大丈夫ですよ。
    少しずつ量を減らし、その分離乳食を増やしてみるといいですね。
    コップに変えるだけでも、飲む量は減るかも。
    ミルク卒業と言うより、哺乳瓶卒業が重要なのかもしれません。

    うちも1歳になったばかりの頃は、同じようにおやつと寝る前にミルクを飲んでいました。
    1歳過ぎてコップが使えるようになったので、切り替えてみたところ
    自然と飲む量が減り、1歳4ヶ月で寝る前のミルクは卒業、1歳半でおやつのミルクも卒業しました。
    ミルク大好きだったので心配でしたが、そのころには他の食べ物やおやつの美味しさも知っていた分
    スムーズでしたね。

    そしてまた68さんの言う通り、牛乳やフォロミも不要です。
    「最強母乳外来 フォローアップミルク」や「最強母乳外来 牛乳貧血」で
    検索してみるとわかりやすいので、ぜひ一度目を通してみてくださいね。
    うちは現在2歳の娘にあえて牛乳を飲ませてはいません。たまに料理に使うかな?というくらい。
    鉄分やカルシウムは他のもので充分摂取できます。

    ミルク卒業を焦らなくても大丈夫ですよ!
    意外と数か月先には、状況が変わっているということが結構あります。
    お子さんとの日々を楽しんでくださいね。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2014/01/21(火) 23:52:25 

    ミルクは1歳頃には卒業して
    牛乳に変えました!

    ただ寝る前の哺乳瓶が卒業できなくて
    1歳半になった最近
    虫歯になったら嫌なので
    隠してあげなかったら夜中
    ミルクミルクと2時間ぐらい
    泣き続けて疲れて寝る

    これが3日は続きましたが
    今はゆわなくなりましたが
    多少寝つきが悪いです(´╥ω╥`)

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2014/01/22(水) 00:04:13 

    今一歳七ヶ月の23歳のままです!よく食べる子だったので、九ヶ月からフォロミで段々と回数減らして行き、11ヶ月で二日間飲まない日があったのでキタッ!と思い、終わらせました!
    特に飲みたいそぶり見せずとても助かりました!そして、ミルクをあげていた時は夜中ミルクで泣いてたのが何故かミルクなくしたらピタッと泣かなくなりぐっすり寝るようになりました!
    でも本当に個人差があると思うので徐々に減らして行くのが一番だと思いますよ!
    子育て中の皆さん頑張りましょう!

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2014/01/22(水) 00:11:02 

    1歳から寝る前にフォローアップミルクを飲ませてたんだけど、
    1歳4ヶ月くらいから離乳食をがっつり食べるようになり、
    自然と飲まなくなりました。
    なので、ある日突然やめてみました。
    ちぃ~っとも問題なく、卒ミルクとなりました。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/22(水) 00:11:26 

    70さん
    フォロミ、牛乳(乳製品)に関して同じ意見の方に出会えてうれしいです!
    なかなか理解してもらえないので、ここで書くのも抵抗があったのですが、ホッとしました(^o^)

    トピずれ失礼しました(^-^;

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/22(水) 00:19:24 

    うちは一歳を数ヶ月過ぎてからは牛乳に切り替えて、マグで牛乳飲んでました。
    寝る前にミルク飲むのは口が寂しいからでは?
    うちの子は寝るときだけおしゃぶりしてて、おしゃぶりも一歳半ぐらいには自然と卒業しました。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/01/22(水) 00:20:38 

    70さん
    フォロミ、牛乳(乳製品)に関して同じ意見の方に出会えてうれしいです!
    なかなか理解してもらえないので、ここで書くのも抵抗があったのですが、ホッとしました(^o^)

    トピずれ失礼しました(^-^;

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2014/01/22(水) 00:33:21 

    74さん
    70です。こちらこそありがとうございます。

    育児の情報はたくさん溢れていますし、どれを信じていいのやら、
    この情報の通りにいかない我が子は大丈夫なのか…と不安になったりしますよね。
    もちろんどれを信じるかは自分次第ですが、この時代だからこそ
    一般的に溢れている情報をそのまま受け止めるだけでなく、違った角度から
    見つめて冷静に考えられるようになりたいです。
    子供の成長とともに、また違う悩みや疑問が出てくるので、本当に試行錯誤ですね。

    最後にもう一度
    今はミルク大好き、離れられそうにない…という風に見えても、大丈夫ですよ!


    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/01/22(水) 00:44:53 

    1歳前からストローでお茶など飲ませるようにして慣らしていき、一歳になってすぐ哺乳瓶ではなくストローでミルクをあげるようにしました。早めに哺乳瓶をやめないと、依存?するようになってどんどんやめれなくなるし、虫歯になりやすいと聞いてから哺乳瓶をやめることを決意。
    うちの子も哺乳瓶を吸いながら寝るのが癖になっていたので、早めに切り替えてよかったです。
    フォローアップミルクは1歳三ヶ月くらいまで飲ませました。よく食べる子なので、あげなくても別にいいよと医者に言われたので。。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/01/22(水) 01:24:33 

    完全ミルクです。

    参考になります

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/01/22(水) 02:04:31 



    地域地域によるんですね。
    私、ミルクから牛乳に変えたって検診のときに言ったら「上手く移行できてますね」って言われた。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/22(水) 06:44:47 

    1歳3ヶ月ころ、フォローアップミルクをやめて温かいミルクに切り替えそのまま終わりました。ドクター曰く、離乳食をちゃんと食べてれば終わってもいいそうです。友達の子は、離乳食をあまり食べなかったため2歳半まで飲んでました。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/01/22(水) 10:27:59 

    よくミルクは虫歯になりやすいと
    言われますが、健診などで見つかる虫歯は
    ミルクが原因よりも、お菓子のあげすぎが原因の子が
    ほとんどだそうです。あとは甘い野菜ジュースとか。
    口内を流れてしまうミルク+唾液の多さで虫歯になりにくい
    (お菓子を食べるよりも、という意味です)
    スナック菓子は歯に詰まって留まるので虫歯になりやすいそうです。

    うちは発達障害があり、離乳食も白米と納豆しか受け付けず
    フォローアップで栄養を補っていました。
    そのかわり、お菓子は与えませんでした。甘いスナック菓子やチョコレートは欲しがらなかったし
    興味なさそうなので、わざわざあげる必要もないかと。

    寝る前に子供が欲しがるなら
    あげてもいいと思います。私もあげていました。
    ミルクのあと、お茶を飲ませたり(ミルク飲んだら、お茶も飲もうと促していました)
    母親の指先にセットできる指サックのような歯磨きグッズで歯を磨いていました。
    あと、フッ素のスプレーもシュッとひとふきしていましたね。
    レノビーゴってやつ。西松屋に売っています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード