ガールズちゃんねる

室内用のスリッパについて聞きたい

82コメント2016/08/30(火) 10:16

  • 1. 匿名 2016/08/29(月) 13:14:30 

    とあるまとめサイトで、他人の家にお呼ばれした時は呼ばれた方がスリッパを持参して行くべきという意見が多く上がっていました。
    うちではお客様用のスリッパを用意しています。今まで招かれた家でも出していただいてました。
    地域性?それとも私の感覚がずれてるんでしょうか。
    室内用のスリッパについて聞きたい

    +63

    -13

  • 2. 匿名 2016/08/29(月) 13:15:11 

    持っていかないよ〜〜
    うちも客人用に用意してる。

    +519

    -4

  • 3. 匿名 2016/08/29(月) 13:15:38 

    潔癖ガル民の言うことなんて気にすんな

    +195

    -12

  • 4. 匿名 2016/08/29(月) 13:16:09 

    基本スリッパ無い

    +185

    -11

  • 5. 匿名 2016/08/29(月) 13:16:10 

    持っていかないし持参する人もいないけどね。

    +329

    -2

  • 6. 匿名 2016/08/29(月) 13:16:45 

    招かれる側は靴下を履くだけだなぁ。

    +323

    -4

  • 7. 匿名 2016/08/29(月) 13:16:46 

    お客様様スリッパは置いてますよ!
    周りの友達の家も!

    持っていく事を思った事がなかったのでビックリしました

    +208

    -1

  • 8. 匿名 2016/08/29(月) 13:16:47 

    喧嘩勃発恐怖トピ

    +4

    -27

  • 9. 匿名 2016/08/29(月) 13:16:59 

    私もスリッパは持って行かないけど、必ず靴下やストッキングなどをはくようにしてる。

    +224

    -4

  • 10. 匿名 2016/08/29(月) 13:17:17 

    え、どうやって持ってけばいいの?
    カバンにスリッパ入れて人様んちでだすの?
    自分がやられたら変わってるなぁと思ってしまう

    +229

    -4

  • 11. 匿名 2016/08/29(月) 13:17:25 

    持ってこられたらちょっと引く。

    不動産営業の時は一応持ち歩いてましたが、
    伺ったおうちで出されたときはもちろん自分のは使いませんでしたよ。

    +156

    -5

  • 12. 匿名 2016/08/29(月) 13:17:43 

    関東で生まれ育っていますが、訪問先にスリッパ持参なんて初めて聞いて驚いています。

    +127

    -2

  • 13. 匿名 2016/08/29(月) 13:17:52 

    招く方としては、スリッパ持参されてそれを履かれるのは嫌だわ。どこで履いてきたかわからんスリッパだし。

    +208

    -5

  • 14. 匿名 2016/08/29(月) 13:17:54 

    スリッパ持って来るってそんな人今までいなかったし聞いたこともなかった
    逆に家が汚いと思われてそうで何かいやだわw

    +140

    -3

  • 15. 匿名 2016/08/29(月) 13:18:08 

    持って行ったら驚かれそう(笑)

    +64

    -2

  • 16. 匿名 2016/08/29(月) 13:18:11 

    逆に持って来られたら、うちのを履くのが嫌なのかなーとちょっと落ち込むなー。

    +148

    -2

  • 17. 匿名 2016/08/29(月) 13:18:13 

    持参されたら逆にお前の家も
    スリッパも汚いから持ってきたんだよと
    言われてるように思う

    +84

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/29(月) 13:18:36 

    スリッパ持ってこられても・・・って感じだと思う
    持ってこられるほうが嫌だわ

    +22

    -3

  • 19. 匿名 2016/08/29(月) 13:18:46 

    思ったけど持ち込むのって自分勝手だよね
    他人の家のスリッパは履けないけど自分が外から持ち込んだもので他人の家の床を歩くのはOKって

    +51

    -4

  • 20. 匿名 2016/08/29(月) 13:19:00 

    フットカバーは持っていくけど、スリッパは持って行かないよ

    +25

    -5

  • 21. 匿名 2016/08/29(月) 13:19:00 

    持参で来たら潔癖症なのかなと思う
    で、リビング汚いとか思われるんだろうな〜ティーカップもう1回洗って出そうとプレッシャー感じるわ

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2016/08/29(月) 13:19:20 

    そもそもスリッパの役目って、

    来客の足を汚さないように ➕
    来客の足で部屋が汚れないように ➖

    +111

    -29

  • 23. 匿名 2016/08/29(月) 13:19:26 

    「スリッパ」っていうあだ名がつきそうだよ(笑)

    +72

    -3

  • 24. 匿名 2016/08/29(月) 13:19:42 

    私の場合、少々潔癖です。
    たいていストッキングを履いているのですが、靴下を持参して玄関で履きます。靴下はいた状態なので、お客様用スリッパを出されたら履くし、スリッパなければ靴下の状態です。帰りは玄関で靴下を脱いで、家に帰ったら洗濯します。

    +9

    -12

  • 25. 匿名 2016/08/29(月) 13:20:42 

    持って行ったら失礼じゃないの?
    (笑)

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2016/08/29(月) 13:21:17 

    >>1
    このスリッパフランフラン?
    色違い持ってる〜

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2016/08/29(月) 13:21:20 

    参観日じゃあるまいし

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2016/08/29(月) 13:21:29 

    スリッパ持参するのって、学校や幼稚園、保育園に行く時だけなんだけど!

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2016/08/29(月) 13:21:33 

    素足で上がるのはマナー違反だから、サンダルの時は靴下を持参する。

    +50

    -3

  • 30. 匿名 2016/08/29(月) 13:21:35 

    人は来ないので来客用スリッパはない。
    でもたまに機器の点検などに来る人には自分のスリッパ(もちろんキレイなやつ)を出して自分は裸足。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/29(月) 13:22:34 

    海外に折りたためるスリッパ持っていくと良いとは聞いたことあるけど…

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2016/08/29(月) 13:22:44 

    >>23
    中学生じゃないんだからそれはないでしょう

    +0

    -8

  • 33. 匿名 2016/08/29(月) 13:24:04 

    さすがにスリッパ持参はしないけど、人様の家のスリッパがジメッとしていていつ洗濯したか分からない感じのものは履くのに抵抗がある。
    だから家の来客用のスリッパは1回使ったら洗濯しています。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2016/08/29(月) 13:24:08 

    なんか月に1回くらいこの論争やってるよね(笑)

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2016/08/29(月) 13:24:26 

    客人用ちゃんと用意してあるし、スリッパ持ってきた人なんていない。むしろスリッパもってきたらこの人潔癖症なんだなって思う。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2016/08/29(月) 13:24:45 

    うちは来客用のスリッパ用意するほうだけど、スリッパ持参するってなんとなく欧米スタイルだね。

    +0

    -7

  • 37. 匿名 2016/08/29(月) 13:26:29 

    >>24

    同じだわ~なんか、ストッキングだけだと薄いし心もとない。。だから靴下を上から履く!冷え性なんで、って言ってるわ。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2016/08/29(月) 13:26:30 

    >>30
    そういうことかぁ
    業者さんが持参なら納得できるわ

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2016/08/29(月) 13:26:35 

    >>31
    それは海外だと土足のままの風習だから、安いホテルだと室内用のスリッパも置いてなくて、日本人の感覚だとスリッパがあると便利だよって話。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2016/08/29(月) 13:26:55 

    持っていかない
    前に靴下持っていったら、それだけでも「ええ!?別にそんなことしなくていいよ」と家主にも一緒に行った多くの友達に言われた
    ガルちゃんでは靴下絶対履け!スリッパ持ってけ!みたいな感じなのに、現実との差にびっくりしたよ

    +22

    -4

  • 41. 匿名 2016/08/29(月) 13:28:28 

    普通はスリッパ持参されるほうが引きます

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2016/08/29(月) 13:28:29 

    前に友達の家に行ったら、リビングに陰毛?が落ちてて、ストッキングで踏みかけた。たぶん、旦那さんのだろうし、気持ち悪くなった。だから、スリッパを用意してほしい派です。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2016/08/29(月) 13:29:45 

    >>40
    それは友達があまりにも無知だよ。
    40さんは若い子かな?
    もしも彼氏の家に素足であがったら、彼氏母に非常識な子のレッテルを貼られちゃうから気を付けてね。

    +11

    -13

  • 44. 匿名 2016/08/29(月) 13:30:07 

    そこまで嫌なら人の家に行かないほうがいいよね?

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2016/08/29(月) 13:30:17 

    まとめると、

    ・素足は家人に失礼
    ・客用スリッパは出されたら履く
    ・スリッパ持参はありえない

    って、ところかな?

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2016/08/29(月) 13:31:45 

    点検とか修理とかの業者の人の場合、スリッパは危険だからという理由で履かない決まりになってるところもありますよ。そのまま上がってもらって、帰られたら床掃除します。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2016/08/29(月) 13:32:50 

    主のとあるまとめサイトってどこ??
    スリッパ持参したことないし、うちもお客様用のスリッパ用意してありますよ!

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2016/08/29(月) 13:33:23 

    >>43
    若くないですよ
    無知とかそういう問題ではなくて、素足でも嫌じゃない人達も沢山いたという話です
    最後の文は靴下持っていった私に何のアドバイスしているのか意味が分かりません

    +15

    -4

  • 49. 匿名 2016/08/29(月) 13:34:40 

    お招きありがとう〜、スリッパ出す
    シュールすぎ

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2016/08/29(月) 13:38:00 

    >>48
    嫌か嫌じゃ無いかの問題では無く、マナーの問題。

    +7

    -7

  • 51. 匿名 2016/08/29(月) 13:38:01 

    お招きありがとう〜、
    玄関でフットカバー若しくは靴下履き出すのも、相当シュールです。

    +12

    -9

  • 52. 匿名 2016/08/29(月) 13:42:15 

    スリッパは用意するよ。持っていったことはないなぁ。
    それと、靴脱いだ時に玄関マットに立たずに、叩きのところに立つ人いないですか?あれ、ホントにやめてほしい。汚いと思わないのかな?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/29(月) 13:42:15 

    マナーにこだわりすぎて不快な思い与える人もいるからなー

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/29(月) 13:51:03 

    >>51

    え?

    玄関で靴下はくの、まったく失礼じゃないよ!

    昔から、「綺麗な靴下持ってきたから、あなたの家を汚さないように履きますね」って持っていくのがマナーなんだよ。母から聞いたし、マナー本にも書いてあったよ。

    +20

    -8

  • 55. 匿名 2016/08/29(月) 13:53:51 

    持ってこられるのは嫌だな
    どこで使ったものかわからないし

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/29(月) 13:54:41 

    >>50
    分かりました
    ちゃんと書きます

    私は友人宅であろうとどこでも靴下を履くべきだと思っていました。
    友人達はきちんとした場ならマナーとして守らねばならないけど「うちはいいよ」と言ってくれました。
    うちはいいよっと言ってくれた友人に対して『ガルちゃんでは誰であっても素足は嫌だという人が多数なのに、友人ならいいよと思ってくれる人がいるんだな』と私はびっくりしました。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2016/08/29(月) 13:57:31 

    シュールだと思うっていうのは
    「お前んち汚いから靴下履くわな」
    って感じにもとれるからだと思う(笑)

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/29(月) 14:00:37 

    持参は嫌がられるのか…。
    私は手のひらと足の裏に異常に汗をかく局所多汗症という国の指定難病にもなっている病気なのだが、さすがに相手先のスリッパを汗でびしょびしょにするわけにもいかず、持参している。もちろんわけを説明するけど、説明してもわかってくれない相手のときは「潔癖症なの?」って言われてしまう…。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2016/08/29(月) 14:05:05 

    海老名家に行く時は素足でも大丈夫だよw靴下出されるからww

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/29(月) 14:05:29 

    素足でよそのお宅に上がらないように、短い靴下等を直前に履きますが、スリッパ持参は初めて知りました
    なんかそれって『お宅は汚いから持ってきたわ』って言われているみたいに感じる

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/29(月) 14:13:29 

    知人が裸足で来た上にスリッパ履かなくて大丈夫
    って言われてすごい嫌だった
    スリッパ用意してても履いてもらえないのはキツい

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2016/08/29(月) 14:15:14 

    インテリアブログの1位の人なんてスリッパ通り越してスポーツサンダルだった。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/29(月) 14:17:53 

    正解は、マイスリッパ持参ではなく、素足なら靴下持参で履いて、家人がスリッパを出したらそれを履く、スリッパがなければそのまま、だと思うよ。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2016/08/29(月) 14:18:06 

    マナー マナーウルサイな 友達いるのかな?
    うちに来てもスリッパ出さない 友達んとこ行ってもスリッパ出されない その位 深い友達じゃなきゃ呼びもしないし行きもしない

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2016/08/29(月) 14:32:47 

    えぇー。。。
    スリッパ持参はないかな。。。

    まぁ、なにかしら事情がある人は納得するけど、マナーじゃなくてマナー違反な気がする。

    あと素足問題だけど、個人的には素足だろうとなんだろうと気にしないなー。
    偶然あって、うち入っていって!ってサンダル素足の人あげることとかもあるし。

    友達の家にあがるって予定入ってたらはいていくけどね。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2016/08/29(月) 14:35:08 

    スリッパ持ってこられたら嫌味かなと思ってしまう笑

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/29(月) 14:37:34 

    スリッパ履いてほしい人の家にはスリッパあると思うし持っていかなくていいでしょ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/29(月) 14:42:14 

    今更だけど、学校に役員の仕事として訪問する時にスリッパだされるけど、持参したもの履くのは失礼じゃないよね?そうするべきだよね?
    持ってても、出されたもの履くべき→➖

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/08/29(月) 14:43:03 

    >>68
    学校とか施設は別だと思う!!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/08/29(月) 14:43:13 

    郷に入れば郷に従えじゃないけど、そのお宅のルールに従ったらいいじゃないか。
    スリッパ出されたら断らずはくとかすればよくない?
    もしそのお宅に客人用スリッパ無かったら諦めなよ。
    わざわざスリッパや靴下持参して自分ルール通さなくてもと思うよ…

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/08/29(月) 15:41:03 

    夏場サンダルで友達の家に行く時は靴下を持っていく。スリッパは持っていかない。逆にスリッパ持ってこられたら微妙に引く。
    汚いなこの部屋…って思う友達の家ほどスリッパがない。困る。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/29(月) 15:43:44 

    基本的に親の知り合いぐらいの関係性のお宅以外でスリッパ出されたことないよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/29(月) 16:18:52 

    持参常識じゃないと思うし、そんなのが常識なんかになったらま~たくだらないブランド合戦とか始まるよ。冗談じゃない

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/29(月) 16:25:41 

    その持ってきたスリッパって参観日とかで履いたやつだったらすっごい汚いじゃん!うちで履かれたら絶っ対にやだー!
    今度新築に引っ越すから、ディスポのを用意しようと思ってます。
    室内用のスリッパについて聞きたい

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/29(月) 17:18:45 

    スリッパないです。
    狭いしフローリング部分も少ないし、いないと思うけどスリッパのままカーペットに上がって欲しくないので。
    持って行った事もないな
    靴下履くか持参して裸足で上がることはないです。


    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/29(月) 17:22:47 

    最近のガルちゃんはまとめるのが流行ってるのかい?

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2016/08/29(月) 17:39:07 

    要するに、最初から靴下履いてけってことよ!

    ちなみに、最近は客人用スリッパ用意してないお宅多いよね
    普段からスリッパ使わないみたい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/29(月) 18:31:57 

    スリッパってあだ名つきそうって
    ww

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/29(月) 19:05:36 

    前も書いたけど、子どもの頃遊びに行った友人宅で必ず足を拭かされた。
    靴下はもちろん履いてたし身なりも清潔にしてたのに履いてる靴下を脱がされて雑巾で足を拭くよう言われ驚きました。
    その家にはスリッパは無く冬でも全員素足でした。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/29(月) 21:46:55 

    もしスリッパ持参の人が来たらただの潔癖な人だと思うので好きにさせます。
    でもそういう人はたぶんうちには来ないけどね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/29(月) 21:49:29 

    私の家はスリッパなしなんだけど、床はきれい。
    洋室しかない家に住んでる子がいつもトイレ入った後トイレスリッパのまま出てくるw
    帰った後必死で拭く!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/30(火) 10:16:59 

    よく来る友人や両親などにはちゃんとしたのを置いてるけど、それ以外の人には使い捨てスリッパ出してる。
    家電修理やちょっとしたお招きなど短時間しか居ない人の為に場所を取りたくないし、使ったら捨てれるからスリッパを干すのも無くなって便利。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード