ガールズちゃんねる

同期はライバル視する?

53コメント2016/08/29(月) 19:27

  • 1. 匿名 2016/08/28(日) 21:08:14 

    会社の同期はライバル視しますか?
    私はどうしてもライバル視してしまいます。
    試験の点数や、人員配置、能力など・・・負けたくないと思っています。
    みなさんはどうですか?

    +67

    -14

  • 2. 匿名 2016/08/28(日) 21:08:48 

    人は人、我は我

    +42

    -3

  • 3. 匿名 2016/08/28(日) 21:09:16 

    何とも思わん
    競争意識ないし
    とにかく楽できればいい

    +55

    -4

  • 4. 匿名 2016/08/28(日) 21:09:17 

    向上心なら問題なし!
    蹴落とそうとか考えるならあまり良くなし!

    +99

    -1

  • 5. 匿名 2016/08/28(日) 21:09:19 

    しない

    主プライド高いタイプだと思う

    +41

    -8

  • 6. 匿名 2016/08/28(日) 21:09:21 

    しない

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2016/08/28(日) 21:09:24 

    同期といえど各自専門職なので何も…
    むしろ仲良くやってます

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2016/08/28(日) 21:09:37 

    私に向上心やプライドというものは存在しない

    +20

    -1

  • 9. 匿名 2016/08/28(日) 21:09:41 

    しないよ。
    同期はライバル視する?

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2016/08/28(日) 21:09:42 

    同期はライバル視する?

    +19

    -2

  • 11. 匿名 2016/08/28(日) 21:10:13 

    する。
    いつも私ができない方。

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2016/08/28(日) 21:10:19 

    自分はライバルと思っていなくても、上司が比べるからいやだった。

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2016/08/28(日) 21:10:21 

    切磋琢磨できる仲ならいいね

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2016/08/28(日) 21:10:33 

    私は全くしないのに、勝手にライバル視されてうっとうしいです。

    勝手に張り合ってくる人ほどウザいものはない

    +85

    -0

  • 15. 匿名 2016/08/28(日) 21:10:39 

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2016/08/28(日) 21:11:02 

    同期は仲間

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2016/08/28(日) 21:11:02 

    時に良きライバルにはなる。
    基本的にはのらりくらり。
    ライバルだ!蹴り落としてやる、潰してやるとは思わない。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2016/08/28(日) 21:11:33 

    争うくらいならはじめから負けでいい無気力人間です

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2016/08/28(日) 21:11:52 

    同期より仕事できる後輩のが気になる

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2016/08/28(日) 21:12:00 

    勝手に周りが比べてきます。


    幸い同期の中では一番デキるやつ扱いされるのですが、世間と比べたら全然なのはわかっているので、うぬぼれないようにはしています。

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2016/08/28(日) 21:12:37 

    疲れるだけだよ

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2016/08/28(日) 21:12:46 

    まさに今 実況中のHOPEがそんな感じ

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2016/08/28(日) 21:13:04 

    私は同期より後輩と比べられる方が嫌ですね

    今のところスーパー後輩はいないので、何となく切羽詰まることはないですけど、これからは安心できない・・・

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2016/08/28(日) 21:13:10 

    小柳ルミ子は天地真理にめっちゃ嫉妬してたよ。
    どちらも71年デビュー

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2016/08/28(日) 21:13:28 

    しない。周りもしてこない。

    公務員なので基本的にみんな向上心ナシ(笑)
    みんなすごくマイペース

    +12

    -7

  • 26. 匿名 2016/08/28(日) 21:13:58 

    会社側からしたら主は好印象だけどな。

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2016/08/28(日) 21:17:56 

    だらだら適当にやってる奴は男性社員から色々言われてる(笑)

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2016/08/28(日) 21:22:53 

    ライバル視「された」。

    同期の子に、
    「私ちゃんに負けた。私ちゃんは、年長者とか色々な人から好かれる愛されキャラだけど、自分はそれが出来ないから」
    みたいな事を言われた。

    そんなことないのにと思うと同時に、
    同期ちゃんは私の事をそんな風に思ってたんだ、
    勝手に私と張り合ってたんだ…って気分になった。

    +15

    -6

  • 29. 匿名 2016/08/28(日) 21:31:08 

    しないよ

    同期はライバルだから!とか張り合ってくる人は本気でうざったい

    だからといって同期は友達!つていう人も面倒だなって思ってしまう私

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2016/08/28(日) 21:34:09 

    プライベートも仲良しだけど、仕事に関しては内心ライバル視してます。皆と同じかちょっと上くらいになりたい。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2016/08/28(日) 21:34:16 

    新入社員です
    ライバル誌まではいかなくても、お互いそれなりに意識はしますよ
    私も相手もいろんな仕事をしたい!常に何か動いていたい!ってタイプなので、
    新人ができる数少ない仕事は奪い合いみたいになってましたね

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2016/08/28(日) 21:35:30 

    ライバル視はするよ。
    自分より先に同期が昇進すると、凄く焦る。
    でも、同期を蹴落として自分だけが昇進したいという気持ちではなく、同期に負けないように自分も頑張らなきゃって刺激、影響される存在。
    年次が同じだと、周囲から求められるもの、これなら目指していく姿を同じ目線で話し合えるのって同期ならではだと思うから、大切にしてます。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2016/08/28(日) 21:44:03 

    します!

    序列や評価は気にしすぎないように(どうしても意識しちゃうと思うけれど)、
    でもなんで上手く行ってるのか/失敗したか、という動きは見ちゃいます

    でも同期だからぶっちゃけられることもあるんですよねー
    情報を隠すようなことはないです
    そういうせこいことをすると巡り巡ると思うので

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2016/08/28(日) 21:59:40 

    しないなー、むしろ仲良いよ

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2016/08/28(日) 22:01:53 

    会社ではなく演技の学校に通っているのですが、
    同期は仲は良いですが、やっぱりライバル視しています。

    未経験で入ったので経験者に比べたら差がありますが、
    負けたくないので隠れて色々練習してる。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2016/08/28(日) 22:13:52 

    しないよ。やっぱり一番話やすいし仲間だと思ってる。
    仕事でライバルがどうのとか考えたことない

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2016/08/28(日) 22:17:04 

    >>14
    私みたいで安心した!

    ライバル心とか蹴落とそうとかそういう風に見る人を理解できなかった。一緒に頑張ろうって何で思えないんだろうって。
    自分より実力ある人に対しては、すごいなーとか、
    私も頑張らないととか、時々「みんなすごいのに私は…」ってなってたな。
    昔いた場所は、自分より上を行く人の悪口言ったり嫌味言ったり、そんな人が半分ぐらいいたけど、じゃあ自分も努力すればいいじゃんと思ってた。私がプロジェクトに抜擢されるなり、私のことを下に見てた人からすごいライバル心むき出しにされたけど、ウザい・大人気ない以外の印象を持たなかった。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2016/08/28(日) 22:32:23 

    すいません。同期をライバル視って事は仕事の面でですよね。

    仕事の出来不出来より、女としての偏差値がどうかで常に見ちゃってます。

    ライバル視するとすれば、顔とかスタイルとかファッションセンスとか。

    仕事が出来なくても、見下しもしないし、出来てもすごいと尊敬するだけで、コンプも感じない。

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2016/08/28(日) 22:37:41 

    全然ライバル視してなかったけど、一番上の人に『同期と切磋琢磨して...』みたいなこと言われて衝撃を受けました。聞いたら先輩たちは結構ライバル関係みたいで再びビックリ。
    のほほんとしてたのは私だけでした

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2016/08/28(日) 22:40:35 

    仕事でもプライベートでも仲良しだけど、発表会とか同期の方が良いものに仕上げてくると悔しい!!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2016/08/28(日) 22:47:00 

    年上の後輩にライバル視された事ならある。
    自分より私の方が仕事出来るのが気に入らなかったんだと。(そりゃ5年先輩なんだから当たり前だって)
    基本的に明るくて礼儀正しくてニコニコしてる人で好印象だったし、私にとっても初めての後輩だったから慣れないなりに一生懸命教えてたんだけど、逆に舐められてしまったみたい。
    他の先輩にはニコニコだったのに、私にだけキツく当たって来て辛かったな。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2016/08/28(日) 22:50:11 

    わたし個人は自分の仕事を淡々とこなすタイプで周りはあまり気にしない
    同じ仕事をするにしても適性は人それぞれだと思うので
    同期が昇進したら素直におめでとうって思うし、蹴落そうとも邪魔してやろうとも思わない
    でも同期の中には自分だけが上司のお気に入りになりたい!ってタイプの人がいて、正直めんどくさい

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2016/08/28(日) 22:54:23 

    やってる仕事が違いすぎるし、部署も違うので、仲の良い仲間としか思ってない。。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2016/08/28(日) 23:04:17 

    同じ部署の同期はほんとありがたい。
    同期同士で愚痴ってストレス発散してます。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2016/08/28(日) 23:05:13 

    そういうのでつかれて病んだ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/28(日) 23:05:24 

    ライバルだね。友達作りに会社行ってるんじゃないんだから。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2016/08/29(月) 00:22:13 

    全くしない。
    大抵の場合、仕事自体は私の方が出来るんだけど人としてのスキルや我慢強さ、穏やかさに見習うところが多くて尊敬してしまう。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2016/08/29(月) 00:25:41 

    持ち物を真似してくる同期がいてすごく嫌な気分になった
    服、傘、靴、カバン…

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/29(月) 03:18:18 

    やたら給料聞いてくる同期がいた。
    ほんっと非常識で大っ嫌いだった。
    ほっとけや!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2016/08/29(月) 03:28:59 

    大抵敵対心を向けて来る方が実力やスペックが下
    劣等感あるんだよ

    淡々と努力して実力上げてる人は
    他人に対抗心燃やすより
    自分の怠け心と戦うもの

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2016/08/29(月) 08:16:57 

    しないですよ。私は自分の仕事を極めたいので他人に学ぶことはあっても張り合うことはないです。張り合うとするなら昨日の自分。
    おそらく他人に興味がないんでしょうね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/29(月) 10:36:42 

    ライバル視とはちょっとずれてしまうけど、社会人3年目くらいの時に同期と比べて凹むことがあった。「同期はあんなに活躍してるのに私は・・」て。それから数年経ったけど、結局、人は人、自分は自分なんだよね。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/29(月) 19:27:27 

    男でも女でも、同期の動向は気になるし、ライバルだと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード