ガールズちゃんねる

旦那にトイレを綺麗に使ってもらうには?

133コメント2016/09/25(日) 11:40

  • 1. 匿名 2016/08/28(日) 13:28:38 

    昼間からくだらなくてすみませんが、非常に困っています。
    年に三回くらいでいいから、床や便器のポタポタ、汚くなったときに、汚れを拭き取って欲しいのです。

    相手の気分を害せずに、きれいにトイレを使ってもらえる言い方や方法、教えていただけませんか。
    正直に吐露すると、もう、すごくイライラしてしまいます。心が狭いのは承知です。でも、便器のポタポタだけは愛おしく思えません。
    がるちゃん主婦の皆さま、アドバイスいただけませんでしょうか。

    +217

    -2

  • 2. 匿名 2016/08/28(日) 13:29:20 

    旦那にトイレを綺麗に使ってもらうには?

    +5

    -64

  • 3. 匿名 2016/08/28(日) 13:29:41 

    ぜんぜん心狭くないよ!

    +281

    -0

  • 4. 匿名 2016/08/28(日) 13:30:07 

    大も小も座ってやってと言えば?
    少なくとも便器からの外れはしないし。

    +235

    -3

  • 5. 匿名 2016/08/28(日) 13:30:15 

    家事を分担してトイレ担当にさせる。
    どれだけ汚いか、どうやったら極力汚さずに用を足せるかを学んでもらうしか改善なし。

    +188

    -3

  • 6. 匿名 2016/08/28(日) 13:30:18 

    座りションしてくれないのかな?うちは座ってもらってる

    +208

    -8

  • 7. 匿名 2016/08/28(日) 13:30:27 

    床に旦那の趣味を並べておく

    +177

    -5

  • 8. 匿名 2016/08/28(日) 13:30:47 

    掃除当番に任命する

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2016/08/28(日) 13:31:02 

    家長がトイレ掃除すると、
    家の運が上がるんだって!

    これは本当らしいよ

    +165

    -8

  • 10. 匿名 2016/08/28(日) 13:31:02 

    男って何回言ってもやろうとしないよね

    +271

    -4

  • 11. 匿名 2016/08/28(日) 13:31:25 

    自分で掃除してもらう。実際問題してくれないけど。何でも自分でするようになると大変さがわかるよね。

    +65

    -2

  • 12. 匿名 2016/08/28(日) 13:31:52 

    旦那をトイレ掃除担当にする。人にやってもらうから、どれくらい汚れるか汚してるか意識しないんだよ。

    +106

    -1

  • 13. 匿名 2016/08/28(日) 13:31:56 

    便座拭くやつ、ここにあるよ

    こうやって拭くだけでいいんだよ
    ってやって見せる

    +32

    -3

  • 14. 匿名 2016/08/28(日) 13:32:14 

    私はだめだった。
    言っても直さない。掃除しない。
    汚してすぐ拭き取ってくれたらどれだけ助かるか!

    +173

    -0

  • 15. 匿名 2016/08/28(日) 13:32:19 

    主さん心狭くないよ。大人なのにそういう配慮できない相手が悪いんだから。 子どもかよ。

    言葉で伝えるときつくなってしまうのならお手紙で伝えたり、こうしてくれると掃除が楽になるんだって可愛く?伝えてみたら如何ですかね。

    立ちションしたいなら自分で掃除してほしいですよね。

    +121

    -3

  • 16. 匿名 2016/08/28(日) 13:32:22 

    トイレ掃除をさせる。
    床、便器周りの拭き掃除を一度させて現実をみさせる。

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2016/08/28(日) 13:33:02 

    座ってしてもらってる。

    それでも、酔っ払って帰ってくると立ってして床のマット汚してるけど…

    +26

    -3

  • 18. 匿名 2016/08/28(日) 13:33:11 

    自分で掃除させたら大変さが分かると思うけど、そもそもそういうタイプの男は家事(特にトイレ掃除)とか絶対手伝おうとしない

    +135

    -2

  • 19. 匿名 2016/08/28(日) 13:33:30 

    美人のお客を呼ぶ

    +6

    -8

  • 20. 匿名 2016/08/28(日) 13:33:33 

    立ってすると、
    かなり飛び散ってるんだよね

    それを知ってくれるだけで、変わりそう
    テレビで福山雅治も言ってたし、その動画を見せてみるとか

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2016/08/28(日) 13:33:36 

    的をつけるとそこを狙うよ
    楽天にシールが売ってる
    旦那にトイレを綺麗に使ってもらうには?

    +43

    -30

  • 22. 匿名 2016/08/28(日) 13:34:15 

    主さん、年3回でいいって心広いやん!

    年3回ならやったらいいのに。

    +104

    -0

  • 23. 匿名 2016/08/28(日) 13:35:15 

    旦那も子供(男)も汚し放題。1日何回トイレ掃除するやら。
    トイレ掃除させても雑だから結局やり直し。
    座ってしてって言っても最初だけ。
    目印シール貼っても効果なし。
    もうやだ。

    +99

    -0

  • 24. 匿名 2016/08/28(日) 13:35:28 

    その都度、チェックさせてるよ。
    その日の汚れその日のうちにじゃないけど
    基本トイレだけは家族みんなにそうしてもらってる。

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2016/08/28(日) 13:35:49 

    他人にやってもらっといて、『たいした手間じゃない』とか言うヤツはカス

    +186

    -0

  • 26. 匿名 2016/08/28(日) 13:35:56 

    下痢してるとか汚なぁい~~~♪今ご飯食べてるんだけどw

    +3

    -21

  • 27. 匿名 2016/08/28(日) 13:36:53 

    うちは座ってしてもらってる。大の時はトイレットペーパーを便器にちょっと敷いてからすると汚れつきにくいからそうしてって言ったらしてくれてるよ。

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2016/08/28(日) 13:37:01 

    うちは、汚したら ぶん殴ります。

    キレイになるまで、掃除させます。それくらいさせないと治りません。

    +34

    -10

  • 29. 匿名 2016/08/28(日) 13:37:14 

    汚い場所を綺麗にすると運気が上がると信じてたらトイレ掃除嫌いじゃなくなったよ~
    どうせ子供がいたらトイレは汚れやすいし、掃除させる訳にもいかないし、相手に嫌な思いさせるくらいなら自分で楽しんでやっちゃうわ~~

    +8

    -8

  • 30. 匿名 2016/08/28(日) 13:38:10 

    うちはマットやカバーを外しました。だんなも子供も
    汚すし、思い切って外したら掃除もしやすい、手間も
    減りました。あんまり言い続けるのもお互い負担です。

    +82

    -2

  • 31. 匿名 2016/08/28(日) 13:38:35 

    トイレ掃除しないなら何か家事をボイコットするとかどう?
    下着の洗濯してやらないとか、真綿で首締めるような苦行を与えてみるとかw

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2016/08/28(日) 13:38:48 

    >>26
    こらっ!!食事中にがるちゃんしないのっ!!お行儀悪いでしょ!!

    +59

    -5

  • 33. 匿名 2016/08/28(日) 13:39:27 

    これってさ、夫側のデリカシーの問題だと思うんだよね。

    考えてみて!初めて彼女が家に遊びにくるってなったらさ、20代一人暮らしの男性は、部屋をきれいに片づけるでしょ?もちろんトイレもちゃんと掃除するでしょ?汚くて、彼女に嫌われたくないからさ。

    その延長だと思うんだよね。妻とはいえ好きな女性に、自分の便や尿で汚れた部分を見せられるかどうかってことがさ。

    そのへんの気持ちがある男は、自分で汚した部分は自分で掃除するよ。

    +75

    -4

  • 34. 匿名 2016/08/28(日) 13:39:33 

    男って何度言っても掃除しない
    うちは小も座ってやってもらってるけど、それでも便座の縁が汚れることある
    でも絶対掃除しない
    腹立つわー!!!

    +53

    -1

  • 35. 匿名 2016/08/28(日) 13:39:53 

    一緒に掃除してみたらどうですかね
    主人は大学生になり一人暮らし始めてトイレがこんなに汚れると衝撃を受けてからずっと座りション&こまめに掃除するようになったそうです。

    しかし今の便器の形状のせいで座りションするとモノが便器についてしまうらしくて、少しでも飛び散らないように小する前に便器にペーパー敷いて中腰でしてくれてるそうです
    それでもやっぱり飛び散っちゃうからまめぴかでその都度拭いてくれてます。2日に1度はがっつり掃除もしてくれます。

    まめぴかはトイレットペーパーで拭けるのでおすすめです。
    旦那にトイレを綺麗に使ってもらうには?

    +40

    -3

  • 36. 匿名 2016/08/28(日) 13:40:20 

    うちの父は、母が何も言わなくても、小は座ってしてた。だから汚れることはなかった。

    +10

    -5

  • 37. 匿名 2016/08/28(日) 13:40:41 

    ポタポタって何?
    家では見たことない…旦那がちゃんと始末してるから?

    +13

    -5

  • 38. 匿名 2016/08/28(日) 13:41:30 

    O K O S
    (夫、強制、お座り、システム)
    略して、オッケー雄
    説明しよう!!
    何度注意をしても尿をばらまく夫に対する
    弊社自慢の商品
    おトイレに入って立ってる時間を便座が計測
    5秒以内に着座しなければタライが落下
    新築、リフォームも承っております。
    せ是非、ご検討ください。

    +51

    -5

  • 39. 匿名 2016/08/28(日) 13:42:34 

    >>33

    それ、うちの実兄も同じこと言ってた。兄は、そういうこと、ちゃんとしてる人だから、トイレを綺麗に使うし、何より奥さんのこと好きだから、そんな汚い部分見せられないってさ。

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2016/08/28(日) 13:44:58 

    結婚当初、それを指摘したら
    「トイレの粗相を掃除するのが妻のやりがいなんじゃないの?」って言われてあまりの衝撃に何も言えなかったことがあって。一年くらいして他の事でケンカになった時、
    「前にトイレのことでこういう発言してたけどあれあり得ないから!私はあなたの母親じゃないし!好きな人にそんな恥ずかしいことがよく頼めるよね!じゃあ私の汚れを毎回掃除してくれるの??」
    とか責めまくってやった。
    それからは猛省したらしく、座ってやってる。

    旦那の発言、今でも思い出してもカッとくる。ほんとにムカついたわ。

    +133

    -0

  • 41. 匿名 2016/08/28(日) 13:45:50 

    うちでは、トイレを汚した人は、男であれ女であれ、自分で掃除します。(夫も息子も娘も)夫は、一人暮らししてたときから綺麗に使ってたし、子供たちには掃除するように躾ました。いつも綺麗だし、私は一週間に一回くらいの割合で細かな部分を掃除します。


    +16

    -1

  • 42. 匿名 2016/08/28(日) 13:46:58 

    「トイレの粗相を掃除するのが妻のやりがいなんじゃないの?」

    ・・・・・・・・・・・・・
    なにそれ、ドン引き。。。。。

    妻をなんだと思ってるんだよ。

    +164

    -1

  • 43. 匿名 2016/08/28(日) 13:47:05 

    ところで、マットやカバーってすごく不衛生じゃない?ポタポタ付いてても気づかず座ったり足が濡れたりしたら最悪だし。うちは使ったことない。

    +52

    -4

  • 44. 匿名 2016/08/28(日) 13:48:24 

    >>43
    それはちょっとまたトビズレだし荒れる元だよ…

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2016/08/28(日) 13:48:26 

    巻き散らかす友人の使ったトイレを夫に見せたら、一発で座って用をたすようになったよ。
    立ちションがどれだけ壁や床を汚すか目の当たりにすると男でも理解する。

    ついでに男性が小をした後、トイレットペーパーで吸収させないと、何度か振るだけではパンツに染みるのをみんなあんまり知らない。

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2016/08/28(日) 13:48:33 

    座ってさせる。
    コンビニのトイレで便座とか下にポタポタ汚れがある時、本気で吐き気するのにそれが家でも起こるなんて絶対無理。
    男じゃないと分からないかもしれないけど、立っておしっこをするメリットってなんなんだろ。
    うちは立ってしたいなら、する度に便座と下を拭いてと言って、座らせたよ。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2016/08/28(日) 13:49:04 

    座ってオシッコして貰いたいけど、精子に支障が出るとか聞いた事がある。やっぱ、立ってするのには意味があるんだなと。

    うちは座面だけは気になったら私が拭くけど、後は汚いままにして、本人が拭くのを待ってます。

    +4

    -21

  • 48. 匿名 2016/08/28(日) 13:49:08 

    結婚当初は便座上げて「立ち」だったけど、今は座ってしてくれるし、来客時(後輩)も「ウチでは座ってしてくれ」って言ってくれる。

    尿が垂れるって旦那(男)しかいないもんね。その上で「俺が尿で汚すけど掃除はお前」ってどう?って聞いた。自分で掃除するか、掃除しなくていいからこれからは座りションをするか、選んで。って言ったら、やっぱり座りますよね(笑)。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/28(日) 13:49:44 

    >>33

    上沼恵美子の旦那さんは、ぜったいトイレをきれいに使ってそう、と思った 笑

    なんかの番組で言ってたけど、いまだに奥さんに「かっこいい、素敵」と、男として思われたいんだってさ。

    そう、デリカシーと意識の問題。

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2016/08/28(日) 13:51:15 

    逆を考えたらわかるよね?

    妻が、トイレを汚くしてたらドン引きしない?!

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2016/08/28(日) 13:52:13 

    濡れると色が変わるのがわかりやすい色付きの和紙など敷いといて、飛び散ってるのを目で確認させるとかどうだろう?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/28(日) 13:53:15 

    主さん心狭くなんてない!
    これは本当に大事な問題
    父親だけど、酔ってて便座まで汚すことあるけど、絶対掃除しない…
    家の掃除とかはやってくれるのに、トイレは女が掃除するものとか言ってトイレ掃除だけはしない父親が憎い
    汚してるのはあんただろーが!!!!

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/28(日) 13:53:47 

    うちもマットはそもそもつけない。
    サッと拭けたほうがいいから。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/28(日) 13:54:05 

    旦那に便座の裏側を見せるといいよ。
    どんだけ跳ね、便まで跳ねてこびり付いてるか。

    主さん、旦那さんが掃除してくれる人ならいいけど無理だから相談してるんでしょ
    座らせるのも無理なんじゃない?
    だいぶ旦那さんに気を使う関係みたいだし。

    ウチも絶対立ってする、トイレ掃除は奥さんの仕事って人だけど

    テレビで立ちションした時の床だけじゃなく
    壁に飛び散る無数のオシッコをリトマス紙の壁紙にして放送してたのを夫に見せたら
    綺麗好きな人だけあって すぐに座ってくれるようになった。

    主さん、ネットや新聞でも壁の飛び散りは記事になってるから見せた方がいい。

    男は口でガミガミ言っても反発するだけで素直に聞かない。特に奥さんの言葉はね。
    客観的な記事や資料を見せるといいよ。

    床のこぼれは目立つけど壁は気づきにくいからね。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2016/08/28(日) 13:54:39 

    もう諦めた…
    汚いの放置してる方が嫌だから、自分で拭いたり
    しちゃう

    旦那さんに過度の期待しない方がいいのかな…
    (自分の精神安定上の意味で)

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/28(日) 13:57:08 

    泣くまでトイレに閉じ込める

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2016/08/28(日) 13:57:09 

    一度でもいいから掃除をさせる。それしかないと思うよ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/28(日) 13:58:56 

    え・・・そんな旦那いやだ。うちは、汚したらちゃんと掃除して出てくる。汚して平気な旦那さんは、他人の家でトイレを借りて汚しても、そのまま出てきそう。マナー違反。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/28(日) 13:59:03 

    前に床にウンコするジジイの話を聞いたことがある。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/28(日) 14:00:28 

    私が生理の血を便器の周りに垂らしても掃除しなかったら嫌でしょ?って言ったらやっと事の重大さに気づいたらしく掃除と座りションしてくれるようになった

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/28(日) 14:00:28 

    天井から見張ってこぼしたら頭にうんち落とす。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/28(日) 14:01:19 

    どうせ言っても聞かないしめんどくさいから出て行かせる。
    家から叩き出す。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2016/08/28(日) 14:02:08 

    おじいちゃんに報告する。
    説教してもらう。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/08/28(日) 14:02:53 

    ハエタタキで叩く。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/28(日) 14:03:17 

    タモリと矢嶋さん、高橋克実が出てた「へーへー」の番組(番組名忘れた)をYouTubeで探して見せる。
    トイレの壁一面にペットシートみたいのを貼り付けて、立って小をするとどれだけ飛ぶか検証してた。私はそれを見た衝撃が忘れられなくて、夫に家では座ってしてもらってます。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/28(日) 14:03:47 

    告発する

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/28(日) 14:04:38 

    >>59
    床にウンコwwwwwww 外国の人?wwwwwww

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/28(日) 14:09:00 

    座って小して貰ってる
    某クリニックの子供用小便器にこういうのが付いてた
    自宅には小便器がないけれど、大人の男性も楽しめそう
    旦那にトイレを綺麗に使ってもらうには?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2016/08/28(日) 14:09:16  ID:IllimRni4D 

    座ってすると残尿感があるらしく、座ってしてくれません(T_T)

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2016/08/28(日) 14:09:47 

    「トイレ掃除してくれなきゃ、私もHの後◯◯君のお掃除フ。ラしないよ‼️」と言えば100%やってくれます♡

    +4

    -14

  • 71. 匿名 2016/08/28(日) 14:11:04 

    目に見えるなくても立ションしたら壁にもはねかえってるから、トイレがどれだけ掃除しても臭い。
    旦那はトイレ掃除しないくせに座ってくれと頼むと男の威厳がとか屁理屈言うので、いつもムカムカ。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/28(日) 14:19:04 

    立ったままは禁止!!
    張り紙までしてるww

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/28(日) 14:20:29 

    >>58
    素晴らしい!!
    旦那さん、どうやったらそんな風にしてくれるようになるの??

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/28(日) 14:21:29 

    汚したら一回ごとに1000円単位(ちゃんとダメージになる金額)で罰金を取るとかお小遣いを減らす
    罰金取ったら家族の事で使うんじゃなく、主さんだけで使ってね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/28(日) 14:22:12 

    洋式便器はもともと立ってするように作られていない
    座ってするのが常識

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/28(日) 14:23:44 

    予算を考えなくても良くてもう1回家を建てられるならトイレを3つつけたい。
    1つはお客様用、1つは私のベッドルームから行ける私専用、もう1つは夫の部屋に夫専用をつくってそこだけは掃除もしてもらう。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/28(日) 14:23:49 

    立ってするとズボンやスリッパ、靴下にまで跳ね返ります。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/28(日) 14:25:23 

    旦那の好きな女優の写真をフタ裏に貼っておく

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2016/08/28(日) 14:26:53 

    「自分で汚したのに自分で掃除しないなら、あなたのお気に入りの服でトイレの床拭くよ」と言う

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/28(日) 14:27:46 

    同居の義父が座ってしてくれない

    伝えてるし壁にも書いて貼ってるけど立ってしてるの知ってる
    座ってるとか嘘つくなよ
    本当にはらたつ腹立つ

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/28(日) 14:32:03 

    確実に旦那のだと分かったら「ちょっと来て!」ってトイレに呼びつけて自分で掃除させるとかは?
    「これぐらい...」とか言い出したら「これぐらいだぁ??だったら自分で掃除しろよ!!!!」ってキレる(笑)

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/28(日) 14:32:25 

    旦那さんだけトイレは有料にする
    掃除するなら無料

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/28(日) 14:33:41 

    ずっと座ってもらってます。
    ただ以前、床にこぼれて(滴じゃなく)いた事があって、すぐ伝えると「…失敗しちゃったぁ」って。普段座ってくれているのは分かっているし、酔っ払った時、朝立ちしてた時、前に付いているものを押し込んでしてくれているんだから、「失敗しちゃった」なんて言われたら許しちゃう!

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/28(日) 14:55:40 

    座ってしてもらったら解決だよ。
    汚れたの一滴でもほっといたら公衆便所みたいな臭になってるの、自宅だと気づいてない人多い。
    実際、妹の家のトイレも臭い。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/28(日) 14:55:50 

    旦那さんの性格によるけど…
    うちはトイレに入る前に
    どうやっておしっこするんでしたっけ?とか
    座るか飛ばしたら拭いてよって声を毎回声かけしてたら座ってくれるようになったw
    小さい子どもに教えるように(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/28(日) 15:00:40 

    旦那にトイレ使わせないのが一番。
    近所のコンビニに行かせる。
    庭でタチション。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2016/08/28(日) 15:04:42 

    いくら夫婦とはいえ
    自分の不注意のおしっこの汚れを掃除してもらってよく平気でいられるなと思う

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/28(日) 15:06:51 

    アラサー以下はわりとみんな自宅では座りションじゃない?
    うちはこちらが指摘する前から座りションだったからそこは問題なかったけど、旦那の親戚付き合いが多くて、その親戚のオッサンどもが立ちションしていく...
    一応客だから「座ってして!」とは言えないし...困る

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/28(日) 15:08:44 

    トピずれですが、皆さんの旦那さんは
    交際時代自分家のトイレ使う時、使用後は
    便座カバー降ろしてフタもしてスリッパを揃えてくれてましたか?
    私の今カレも元カレも言わなくても↑のようにしてくれたのですが、結婚後はしなくなるんですかね…。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/28(日) 15:10:26 

    わかる!キツイよねー

    うちは私以外全て男性家族&座ってくれない。なので、マットもカバーは付けずこまめに清掃してる。
    だか、汚い話しウォシュレットを豪快に使うせいか、いつも便器内に細かく飛び散っている。掃除が地味にキツイ。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2016/08/28(日) 15:14:03 

    うちは2つトイレがあるんだけど、自分しか使用しない二階のトイレと夫と息子が使う一階のトイレの汚さは比べものにならない位違う。
    汚れに気付かないのか女性目線と男性目線の違いって本当に真逆だよね。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/28(日) 15:16:55 

    てっとり早いのはトイレ掃除してもらう事。
    初めは見てあげて、ここはこうするとか床も壁もと言いながら。TVで見たけど、本当に僅かに霧みたいな感じで天井まで届いてるそうです。最悪。

    汚い話しますが、例えば私が生理の時にトイレに血液がついたままで出てきたら嫌でしょ。しかも女だから仕方ないでしょって言ったらどう思うの?って聞いてみたら直しました。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/28(日) 15:20:33 

    もう飛ばす汚す便座あげたままトイレットペーパー変えないとあまりにも腹が立ったので
    普段食べているふのりと水をミキサーにかけて(ごはんですよでも可)便座なり流す取っ手のところにぬりたくり
    旦那を置いていざ実家へ
    まぁ明らかに汚れているトイレを見て電話してきたが
    汚れが蓄積されてそうなっちゃったんじゃない?と言い
    帰ってきたらなにやらティッシュで拭いたのか綺麗にしてくれましたが
    それを何度もくり返し実家へ行くを繰り返したら逆にトイレ掃除グッズを揃えて掃除してくれるまでになりました
    頑固なほど聞かない相手にお試しあれ


    +6

    -1

  • 94. 匿名 2016/08/28(日) 15:23:06 

    一滴もこぼれていないようで、見えない細かい尿が霧のようにまき散らされてるらしいね。そら臭いわ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/28(日) 15:24:28 

    毎日自分で掃除させてる。

    汚い話で申し訳ないけど、うちの旦那は毎朝お腹を壊して便器内に大がすっごい飛び散るから。

    フルタイムで働いて帰ってきてから、当然のように大が飛び散ったままの便器を掃除してたらある日突然虚しくなった。

    私が汚してるわけじゃないのに何で毎日こんな事をしなきゃいけないんだ?って。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/28(日) 15:26:28 

    うちは旦那が一人暮らししてたから座りでしてくれる
    子どもたちも新築後座るようにしてもらった
    毎回立ってされたらストレスだったと思う

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/28(日) 15:29:35 

    普段一切家事をやらない夫ですが、深夜に呑んだくれてトイレで豪快に嘔吐された時はさすがに掃除お願いした。
    が・・・・
    その後、時間掛けて掃除してたからと安心して入ったものの、床や壁の一部に吐物を発見して何とも言えぬ気分に・・・・
    汚した周辺や細部に目がいかないのは女性とは違うんだな。言って治るものじゃない気がする。
    その都度言わなきゃダメなんだろうな。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/28(日) 15:31:36 

    >>95
    うちも全く同じ状況。
    でも旦那には言えてない。
    プライドの高い旦那にどうやって伝えよう・・・・

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/28(日) 15:31:46 

    何も言わなくても最初から座ってしてくれてる。
    感謝しよう...

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/28(日) 15:36:43 

    何も言わなくても自宅では座ってする男性もポチポチいるよね。
    うらやましいよ。それだけでも尊敬しちゃうわ・・・・

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/28(日) 15:42:17 

    「粗相を掃除するのが妻のやりがい」って言われたとコメントしたものです。
    たくさんプラスもらってちょっとスッキリしました笑

    でも、旦那は元々偉そうにするタイプじゃなくて、怒ったり機嫌悪くなったりもしないし何でもいいよいいよと言うタイプなんです。
    ある時夫の実家で兄弟や嫁がそろってた時に、兄嫁が「男の人ってトイレを汚してもなんで平気な顔で出てくるんだろね〜」なんて世間話してたら
    義母が怒り出して!
    「そんなものは嫁がだまって片付けたらいいことでしょ。男性に求めすぎ!」
    って・・・
    私は、「残念な母親に育てられたからそういう発想になってたわけだわ」と納得した。
    食べ終わった器とかも全部母親が片付ける家だもん。
    一から教育して、やっとこさ一人前になってきた。根が素直な旦那で救われたわ。。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/28(日) 15:52:15 

    トイレ掃除は旦那の役割にする

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/28(日) 16:07:07 

    トイレを汚す割合は男性の方が高いのだから旦那さんに掃除してもらえばいいのでは!?
    ほとんどの汚れの原因は男の立ちションが原因ですし。
    うちは毎週旦那に掃除してもらってますよ。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/28(日) 16:12:39 

    結婚して初めの頃、主人に週一のトイレ掃除をなんとはなしに、軽〜い気持ちで頼んだら「なんで俺が?そもそもブルーレット(的なもの)してるから綺麗でしょ。臭くないしやる必要あんの?」とものすごく嫌がられました。

    そこから長いトイレ談義が始まったのですが…
    私の主張「立ってするなら確実に飛び散っている。表に見えなくても便器のふち裏にも飛び散っている。実際に黒ずんでいるし床や壁にも少し飛んでいるのが見て取れる。だからふち裏をブラシでこすって便器の上と壁と床を拭いてほしい。それがどうしてもいやなら座ってして綺麗に使ってくれ。」

    主人の主張「座って小をするのは絶対に嫌。男のプライドが許さない。それに飛び散らないようにしているし、汚れが表に見えてから、臭くなってから掃除すればいい。それに使う頻度はお前(私)のほうが高いはず。そもそも、実家でそんなんなってるのみたことない。トイレ掃除をするメリットが俺には感じられないから嫌だ」

    結果的に週一のトイレ掃除は了承してくれましたが、それに至るまでに主人の考え方をこちらに寄せるのにものすごく苦労したので途中何度も「文句言われるくらいなら黙って私がトイレ掃除したほうがましかもしれない…と思いました(−_−;)

    了承してくれた理由としては、
    ・実際の汚れの状態を見せた
    ・やってもらえると私の負担が減るので、すごく嬉しいし精神的に楽になるということを伝えた
    ・週一と決めてやれば汚れがひどくなって落ちにくくなる、ということはほとんどなくなるので衛生的にも総体的に見てもよい

    ということを伝えました。
    主さんのご主人も綺麗に使ってほしいしお掃除してくれるといいですが…

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/08/28(日) 16:27:41 

    旦那は一人暮らししたことないのかな?自分で掃除しなきゃいけないならきれいに使うよね。思い切って汚いまま放置とか…。でも自分も使うのに嫌だよね、難しい…

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2016/08/28(日) 16:37:04 

    うち家族は普通に立ってしてるみたいですがそんなに汚れませんよ?みんななんでそんな汚れるのかと思ってしまう!実家にいた時も、そんな汚れてなかったし…飛び方がすごいのかな?

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2016/08/28(日) 16:38:12 

    立ってするといろんなところに飛び散るから辞めて欲しいけどなんか言えない。。
    寝坊けて立ってしてる時が一番最悪。
    めっちゃ床とか壁汚れてるし。
    旦那にトイレを綺麗に使ってもらうには?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/28(日) 16:46:43 

    >>65さんが書いてあるペットシートみたいなのって、ペットシートでいいのかしら?
    尿が飛び散ると色が変わるのがあるの?
    うちのトイレに貼っておきたいんだけど、何ていう商品名の物を買ったらよいか、
    ご存知の方有りましたら教えてください<(_ _)>

    夏こそトイレトレーニングの時期だと思い、うちは便座を紐で便器に括り付けてあります。
    冬服になると、ベルトを外してズボンを下ろすのを面倒くさがりますから、
    パンツ一丁の今がしつけのチャンス!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/28(日) 16:48:52 

    立ってするよりはましだけど、座ってしても便座にポタポタ,裏側にも飛び散ってる

    主さん全然心狭くないよ。年に3回で良いとか寧ろ心広いよ…
    水周り、特に御手洗汚されるのは物凄くストレス

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/28(日) 17:03:52 

    うちは座ってもらっている。
    最初は嫌がって私の父に「男は立ってやるもんですよね!!」と言ったら「いや、私は座ってるよ。だって掃除してくれるのはお母さんだし。」といわれてから文句言わず座ってしてくれてる。
    息子も小学生入ってからうちでは座って、外では立ってしてる。おかげでトイレが臭くなくなった。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/28(日) 17:07:23 

    うちは座ってやって欲しいと言ったらやだ。と言われた。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/28(日) 17:15:58 

    夫の後にすぐトイレに入る。(重要。言い逃れできない。)

    ドアを開けた途端に次のセリフを大声で言う。
    「あ、ごめ~ん。床濡れてるみたい。拭いてほしい~。」
    「入りたいんだけど濡れてるのー!拭いてほしいー。」

    まれに濡れてない時がある場合。
    「最近、トイレ綺麗。拭いてくれてるんだね、ありがとう!」

    完璧とは言い難いけど上手くいってる。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2016/08/28(日) 17:18:15 

    >>112ほんとこれを根気よくやるしかない。幼稚園児と同じしつけだよね(ーー;)

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/28(日) 17:20:40 

    うちも注意したら「立ってやるのが男のプライド」って言ってた。意味わかんない。
    私の仕事はあんたのしょーもないプライドのせいで一つ増えるの??それをなんとも思わないの?

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2016/08/28(日) 17:54:00 

    うちのはチョーキレイ好きだから
    汚さないようにしてる
    反対に私は下痢体質なので気を使う。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/28(日) 19:37:40 

    まめピカ置いとく。旦那の後に汚れてたらその都度しつこくても指摘して掃除させる!!!!

    これが成功して、汚した自覚がある時は自分から掃除してくれるようになりましたー!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/28(日) 20:10:01 

    口で受け止めてあげなよ

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2016/08/28(日) 20:40:19 

    主人は自主的に小も座ってしていて、小学生の息子も座ってさせるようにしたら、トイレの汚れが劇的に減りました。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2016/08/28(日) 21:44:58 

    男三人いる我が家は、一日に何回トイレ掃除しなきゃいけないんだって、嫌になる!
    更にそれ以上に、いくら掃除しても、我が家のトイレはオシッコ臭い(涙)

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/28(日) 22:05:12 

    うちは旦那の方がトイレの汚れとか気にしてる気がするf(^^;
    まぁほぼ自分が原因だからだろうけど(笑)
    前に、バカリズムが出てたトイレのお掃除シートのCMで「これがうちの夫婦円満の秘訣です」みたいな台詞があって、そのCM見た翌日に、そのお掃除シートがさりげなくトイレに置いてあったときは、とても愛しく思いました(笑)

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2016/08/28(日) 22:27:21 

    うちは座ってもらってる。
    最初は、男が座るなんて!って嫌がっていたけど、今では座る方が楽で好きらしいです。
    あと、トイレ掃除の当番を旦那にするとか…

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/08/28(日) 22:31:04 

    タイムリー!!
    いっつもうんこした後確認してって言ってるのに、くっついてて頭にくる。
    今日なんか便座のフタにくっついてて啞然。
    どんな前傾姿勢で発射したんだ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/28(日) 23:59:25 

    トイレ汚してそのままの旦那さんや息子さんがいる方、お友達の家でもそれやってひんしゅくかってる可能性があるので気をつけてくださいね。
    家庭で躾けないと恥ずかしいですよ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/08/29(月) 01:47:54 

    実家で父はずっと座ってトイレしていたので、立ちションがあんなに臭う・飛び散る・汚いとは思わなかった…
    同棲してから、何度も何度もお願いしてやっと座ってしてくれるようになった!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/29(月) 02:22:15 

    うちの旦那も汚しても掃除しない!
    終わった後便器下げてって言っても下げないから
    便器につける取手?をつけて私が下げてます(´・_・`)
    座ってするのも嫌とか言うしわがままで腹立つ!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/29(月) 03:57:56 

    父は私に、お父さんはな、プライド捨てたんや(´ー`)
    って言ってましたw
    実家で父はちゃんと座ってトイレしてます。
    それなのに旦那は…(´<_` )

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2016/08/29(月) 04:19:19 

    何回言っても汚すし、便座下げない。あとの人の事を考えられないんだろうなー。義理親のしつけが悪いんだって見下してる!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/08/29(月) 11:28:48 

    旦那は座ってするけど、しょっちゅう遊びに来る義弟がたってしてる。
    旦那が座ってしないと〇〇が(私)怒るよ~
    とか言うから気まずいw
    嫌味かw

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2016/08/29(月) 12:16:17 

    うちの夫は結婚したら何も言わなくても座ってしてくれるようになった。

    「トイレあんまり汚れないんだけど、もしかして座ってしてくれてる?」
    「うん、だって掃除してくれるの○○(←私)でしょ」

    すごく感謝してる。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/29(月) 20:50:41 

    >>129
    凄い素敵なご夫婦!!
    お互いを思いやって、仲良しなんだろうなぁ。羨ましい。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/09/05(月) 14:46:51 

    私もさっき壁に跡を見つけました。いつも拭いてた場所じゃない所だったのでビックリしてショックでした。
    拭いたのにまた別の場所にもありました。

    帰って来たら見せて警告しようと思います。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/05(月) 14:53:23 

    >>114
    うちも結婚当初それ言われました!
    「座ったけどやっぱり違う気がして」

    たまに嫌味言ってやります(ー ー;)

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/25(日) 11:40:31 

    バカリズムさんのトイレシートのCMを見て感動しました!
    こんな旦那さんだったらなあ〜。
    汚したら汚した人が綺麗にすべきだと思うけれど
    もうあきらめました。こまめにしないと汚れが蓄積して、悲しくなるし辛いので
    こまめに掃除することで私のテンションが下がらないようにしています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード