ガールズちゃんねる

テレビの失敗シーン、恥をかくシーンが苦手…『マツコ&有吉の怒り新党』で取り上げられた心理現象「共感性羞恥」が話題

790コメント2016/08/31(水) 12:34

  • 501. 匿名 2016/08/27(土) 09:24:48 

    それは違うってやつがいっぱいというか、ほとんど違うw

    人が恥ずかしく感じてないのにこっちが恥ずかしいと思うのはちがうよね。

    +36

    -4

  • 502. 匿名 2016/08/27(土) 09:28:39 

    「もしも学校に芸能人が潜入したら気付く?気付かない?」
    みたいなのですら、なんかドキドキして見れない私は、
    共感性羞恥度が高すぎるのだろうか?

    +16

    -8

  • 503. 匿名 2016/08/27(土) 09:34:09 

    ドラマやドッキリは観れるけど、
    キムタクや松潤が長話を始めたり、かっこつけてるけど明らかに失敗するなみたいな所が恥ずかしくて見ていられなくなる

    +29

    -9

  • 504. 匿名 2016/08/27(土) 09:34:48 

    >>491
    これ、画像が貼ってなくて吉田さんについてのコメントだけならプラス押してたと思う。
    頑張ったんだし泣いていい。
    責任感じることないが、責任感じてただろうし。

    吉田さん本人があとで、ばつの悪い思いしてないかなあと心配になるという意味ならプラス

    +5

    -1

  • 505. 匿名 2016/08/27(土) 09:36:58 

    分かるかも~と思ってトピ読んでいったら何か違うみたいだ。
    私はハラハラするシーンがぞわぞわするだけだった

    あとチョマテヨ羞恥、出川羞恥だな
    これは見てられない

    +9

    -4

  • 506. 匿名 2016/08/27(土) 09:37:18 

    誰が被害者で誰が加害者だってやってるうちは終わらない。
    御前も御前も御前も、被害者でも加害者でもあるっつーの。

    +4

    -1

  • 507. 匿名 2016/08/27(土) 09:37:50 

    神の舌を持つ男が見れないのもそうなのかな?

    一応イケメンで売ってる向井理がふんどしで走ったり色んなもの舐めたりするのが見てられない。
    木村文乃も大人しそうなのに、無理して変なキャラやってるのがいたたまれなくなる。

    演技派の人がやってくれるなら見れたんだろうけど。

    +26

    -5

  • 508. 匿名 2016/08/27(土) 09:40:12 

    すごくわかる!
    失敗シーン苦手です。
    マツコもそうだって聞いてなんか安心しました。
    共感と同じような感じじゃないんですかね?
    痛そうなシーンとかも苦手で。
    今、テレビで魚がしめられてたけど、いたたたと思ってしまった。


    これ、わかる人とわからない人の距離って縮まなそうですね。現にわからない人の気持ちがわからないかも、、、。

    +12

    -5

  • 509. 匿名 2016/08/27(土) 09:41:59 

    >>502
    どこに恥ずかしい要素があんだよwww

    +12

    -2

  • 510. 匿名 2016/08/27(土) 09:42:30 

    私の場合は「見てられない」ではなく、それで笑いを取ろうとする演出が「面白くない」のでチャンネル変える。
    全く別物ですね…

    +15

    -0

  • 511. 匿名 2016/08/27(土) 09:47:44 

    モニタリング観てるとさ、ほとんどの人ドッキリって気付いてるよね。
    気付いてても必死に引っかかってるふりしてるのが丸わかりでみてて恥ずかしくなる。

    +25

    -1

  • 512. 匿名 2016/08/27(土) 09:48:19 

    甲子園とか五輪に応援faxとか恥ずかしくなる
    選手も見ないのに

    さらに絵をアピールしたくて送ってるのもあったりして痛い

    +7

    -9

  • 513. 匿名 2016/08/27(土) 09:49:59 

    共感羞恥みたいなのはないけど、ドッキリとかで騙すのはダメ。人の優しさにつけこんだものとかただただ不快。

    +16

    -0

  • 514. 匿名 2016/08/27(土) 09:50:55 

    え?人がスベってるのとか、めっちゃおもしろいじゃんww
    爆笑しながら見てるよ?
    イケメンがらしくないことして恥かいてても、あちゃーとしか思わないww

    +1

    -17

  • 515. 匿名 2016/08/27(土) 09:51:47 

    >>33
    ガルちゃんだからこそ、じゃない?
    ここならいくら叩いても、相手が悲しんだり、落ち込んだり、恥をかく姿を実際に目にすることがないから。

    +5

    -0

  • 516. 匿名 2016/08/27(土) 09:54:27 

    女性お笑い芸人が苦手な大きな原因がこれだとわかった
    先日のイッテQかな?女性芸人同士で戦って、
    嫌がってる相手のズボンを下ろしておしり出させたり(テレビ上はモザイク入るけど)
    まったく笑えないどころか悲しい気持ちになってチャンネル変えた

    +12

    -2

  • 517. 匿名 2016/08/27(土) 09:55:04 

    ちびまるこちゃんがああ見てられない。あっ次絶対恥かくシーンだって思ったら目つむってた。

    ちびまるこちゃんはそういうの多いと思う。

    これでもね、結婚、出産したらなくなったよ。いちいち色々考える事が出来なくなったからだと思う。

    +30

    -0

  • 518. 匿名 2016/08/27(土) 09:57:21 

    ドキュメンタリーとか番組で人が怒られてる場面は耐えられない。
    子供の頃の自分を思い出す。

    +23

    -0

  • 519. 匿名 2016/08/27(土) 09:58:36 

    見れないほどじゃないけど、その気持ちは分かるなー。ドラマや映画は大好きだけど、ドッキリとか好きじゃない。笑えないもん。
    どうしても見れないのは衝撃映像番組。人が事故ったり危険に晒されてるのを分かっていながら見ることができない。

    +8

    -1

  • 520. 匿名 2016/08/27(土) 10:02:30 

    下手くそな演技、芸人のすべり芸をみて恥ずかしくて見てられないのは違うだろう。
    本人が恥ずかしがってるってわかるの?
    すべったんだから恥ずかしがってるはず!って思うのは、共感性全くないからな?
    どちらかというとウケなくて落胆してるだろって思うよ?

    +6

    -8

  • 521. 匿名 2016/08/27(土) 10:06:24 

    ちょっとずれてる人いる気がする。

    芸人さんとかがスベったりドッキリにあったりするのは、それも含めて仕事だろうからわりと平気。
    愉快ではないけど。

    そうではなくて、ドラマとかで、「きゃあ告られる!」ってモジモジしてたら隣の子だったとか、仕事場でプレゼン資料をスクリーンに映すつもりで変顔写真出しちゃったとか、
    もしかしたら自分がやらかすかもしれない恥ずかしいやつがダメ。
    自分じゃないのに必死に言い訳考えたり、下手すると動悸がしてくる。

    綾瀬はるかと福士のドラマきつかった。

    「共感性」っていうくらいだから、そーゆーことでなくて?

    +25

    -7

  • 522. 匿名 2016/08/27(土) 10:08:15 

    緊張してる人見るのが苦手
    リポーターが緊張して手や声が震えてるの見るといたたまれなくなる
    自分もあがり症だからかな?

    +22

    -0

  • 523. 匿名 2016/08/27(土) 10:11:46 

    分かるし、人がいれば我慢できるけど、ひとりなら意味不明な奇声をあげてしまう
    子供がよくやる、耳をふさいで「あーあーあー」みたいな。
    ネットではウニる、て言うらしい

    +9

    -0

  • 524. 匿名 2016/08/27(土) 10:13:18 

    Mステとか見てて好きなミュージシャンが出てるときに、アイドルとかのトークが寒い時、そのミュージシャンが後ろで聞いてる顔がこっちまで恥ずかしくて見れない。

    +18

    -2

  • 525. 匿名 2016/08/27(土) 10:14:07 

    お家に泊めてもらったり、食材をタダで分けてもらう企画も苦手。断られ続けたり、図々しいって怒られてるのを見るといたたまれない。

    +33

    -0

  • 526. 匿名 2016/08/27(土) 10:14:59 

    ホラー映画の怖い場面
    サスペンスや昔の時代劇で善人が騙されたり堕ちていったりする場面、
    学校のクラスや職場での吊し上げ
    ドッキリ、サプライズと言う名の騙し系
    程度にもよるけど見るのしんどい
    つらい場合といたたまれない場合があるね
    番組で言うと日テレの夜中に放送してるドキュメンタリーは高確率で見ていられない
    ドラマでも勧善懲悪でないものは多少引きずる。

    +2

    -0

  • 527. 匿名 2016/08/27(土) 10:15:40 

    507さんと同じで、ドラマ「せいせいするほど愛してる」のタッキーのエアギターシーンが恥ずかしくて、いつも早送りしてしまう・・・。

    +4

    -4

  • 528. 匿名 2016/08/27(土) 10:16:08 

    分かる、すごく分かる
    ドッキリ番組とかロンハーとか凄く苦手で見れない
    騙してバカにして、それを別室に集まってモニター見て笑う作りの番組本当に無理

    +14

    -0

  • 529. 匿名 2016/08/27(土) 10:16:52 

    >>491
    お前みたいな奴って虐めっ子気質なんだろね
    泣いてる人間にムカつくんだろ?
    まぁ、吉田さんを虐めたら2秒で頃されるだろうがw

    +11

    -1

  • 530. 匿名 2016/08/27(土) 10:17:04 

    人前で失態おかして顔を赤くしてる人を見て、あー顔赤くなったー耳まで赤くなってきたーとか言う人が信じられない。いじっていいものとダメなものの区別がわからないのかな。

    +33

    -1

  • 531. 匿名 2016/08/27(土) 10:17:50 

    >>521
    私逆だな。シナリオ通りのドラマの方が仕事っぽく感じるから目を背けたくなる場面もあるけどまだ耐えられる…。でも芸人さんや素人が大勢の観客の前とかですべったり恥かいてるの見るのは本当に無理耐えられない(´;ω;`) で出川とか狩野とかすべりを売りにしてる人は堂々としててまだいいけど、オカリナとかやしろ優とか最近で言うと永野とか、微妙に空気を読めない人は発狂寸前

    +10

    -0

  • 532. 匿名 2016/08/27(土) 10:19:24 

    私はこれだったんだー

    本当にドッキリとか大嫌い。

    あと凶悪な連続殺人鬼が出てくるような映画は意外に平気だけど
    地味な一般人が精神的に追い詰められるようなリアル系サイコものなんかが苦手。

    +18

    -0

  • 533. 匿名 2016/08/27(土) 10:25:55 

    心暖まる系の一般人とスキルのある芸能人さんの絡みは大丈夫なんだけど
    (地方ロケのお年寄りと鶴瓶さんみたいな)
    痛い一般人を笑う系は無理。本当に悲しくなる。

    +10

    -0

  • 534. 匿名 2016/08/27(土) 10:27:44 

    ただの共感ばっかり。
    いや、共感ですらないものまである。

    +7

    -6

  • 535. 匿名 2016/08/27(土) 10:35:20 

    試合後の選手へのインタビューも見られない。
    インタビュアーが変な質問しないか心配で…

    +12

    -0

  • 536. 匿名 2016/08/27(土) 10:36:05 

    村の青年団の仲間内で盛り上がってその気になって応募したのだろう

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2016/08/27(土) 10:36:39 

    ドラマの失敗シーン苦手!
    自分が小心者だったからだと思った。
    お笑いは、出川さんとかもうお決まりのは大丈夫だけど、ドッキリとかガチっぽいの、見慣れない芸人さんのさむーい失敗はダメ。
    録画だったら先に進めて、その後の展開見て必要そうなら戻るし、リアルタイムで視聴してたら、チャンネル変えて数分経ってから戻ります。好きな俳優さんが出てるとか頑張って見るけど、家で1人で見てるなら「ダメだよ〜」だの「ほらやっぱりそうなる!」とかデカイ声で突っ込んで平静を保とうとしてしまう^_^;
    小5の娘も同じらしくて、ああ〜!ダメだ!って叫びながら突っ伏して見ないようにしてるw

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2016/08/27(土) 10:38:00 

    >>29

    岡田の娘の父親の芸やるのも
    寒くて見てられない

    ワオ!!とか
    けっこう本気でやるからきついw

    +14

    -3

  • 539. 匿名 2016/08/27(土) 10:41:47 

    わかる!
    モニタリング見れない。

    +5

    -0

  • 540. 匿名 2016/08/27(土) 10:41:56 

    自分にも経験がある失敗なら避けるが
    それ以外は大丈夫

    +1

    -0

  • 541. 匿名 2016/08/27(土) 10:44:09 

    ワイプが気になる
    これは違うのかな?

    24テレビとかで
    延々流れてるVを見てる
    MCの
    アイドル達の顔みてると
    気になって仕方ない

    素の顔だったりするから
    つまんないんだろうなとか
    飽きてるかな?
    とか考えちゃうw

    バラエティとかでも
    ワイプをなくしてほしい

    +11

    -4

  • 542. 匿名 2016/08/27(土) 10:46:58 

    メレンゲとかで
    今気になってるお笑い芸人とか
    よく出てくるけど
    あの寒い雰囲気が耐えられなくて
    チャンネルかえちゃう


    よかった、私だけじゃなかったんだ!! ww

    +4

    -4

  • 543. 匿名 2016/08/27(土) 10:50:30 

    チャンネル変えちゃうよー私。
    見てられない!!!!

    +7

    -0

  • 544. 匿名 2016/08/27(土) 10:52:25 

    ガルちゃんでは10%どころじゃないみたいだね
    自分自身がバカにされたり恥ずかしい思いしてきた人がこうなるの?

    +9

    -6

  • 545. 匿名 2016/08/27(土) 10:54:44 

    芸人の小梅太夫とかみてるのムリだった。

    +7

    -1

  • 546. 匿名 2016/08/27(土) 11:06:40 

    >>43

    おしゃれでよく見る

    上田が無理矢理ゲストに
    ものまねふるのやめてほしい

    断ればいいのに
    みんなやって寒い空気になってかわいそう

    +6

    -0

  • 547. 匿名 2016/08/27(土) 11:06:55 

    本当だ
    ざっと読んだらまったく分ってないトンチンカンな人が多いw

    +14

    -0

  • 548. 匿名 2016/08/27(土) 11:08:39 

    >>491
    おい、何か言ったか?
    テレビの失敗シーン、恥をかくシーンが苦手…『マツコ&有吉の怒り新党』で取り上げられた心理現象「共感性羞恥」が話題

    +5

    -1

  • 549. 匿名 2016/08/27(土) 11:10:22 

    私もそうだと思うんだけど、どうやったら治るのかな?いちいち胸が痛むのは生きていてしんどいし。

    +6

    -0

  • 550. 匿名 2016/08/27(土) 11:10:45 

    クイズ番組とかのチーム戦で正解したあとのハイタッチで両手を掲げてるのに気づいてもらえずスルーされてるのか映ってしまった時、自分か無視されたみたいにどんよりしてしまう。

    +26

    -0

  • 551. 匿名 2016/08/27(土) 11:15:40 

    ガルちゃんってこんな理解力の低いアホの集まりだったのかw

    +11

    -7

  • 552. 匿名 2016/08/27(土) 11:16:06 

    ドラマ見ててもハラハラするポイントや
    無く場面が人によって違うものね。

    私は「謝罪」の場面が苦手
    申し訳ありませんと頭下げるような場面は悪役でも涙出る。

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2016/08/27(土) 11:18:11 

    山崎賢人にはまってる。
    今更映画だのドラマ探して見てる状態なんだけど4週間くらい前の放送後(月9)
    スマスマゲストでトークだの食事の場面があった。肉を食べるシーンは見れなかった。
    綺麗に食いちぎれなそうだったので。

    +2

    -4

  • 554. 匿名 2016/08/27(土) 11:23:04 

    >>110

    わかる


    KinKiファンだけど
    生放送で
    噛むなスペルな、って
    ヒヤヒヤしてるww

    録画は安心して
    何度も見れるww

    +1

    -0

  • 555. 匿名 2016/08/27(土) 11:24:50 

    高校野球とかで
    ワンサイドゲームになってると
    見てられない気分に

    10-0とか
    かわいそうでorz


    やっぱり僅差でハラハラする
    試合のが面白いしいいよ

    +6

    -7

  • 556. 匿名 2016/08/27(土) 11:28:33 

    Mステにモーニング娘とか終わってるのが出てる時

    +3

    -8

  • 557. 匿名 2016/08/27(土) 11:29:56 

    >>194

    映画やドラマっていうより
    芸人がスベってる雰囲気とかが
    耐えられない、とかそういうことじゃないかな?

    +3

    -0

  • 558. 匿名 2016/08/27(土) 11:32:01 

    マツコ、ダンサーインザダーク好きなのに一度も全部見たことないのにウケタw

    +14

    -0

  • 559. 匿名 2016/08/27(土) 11:32:38 

    >>258

    昔、渡辺まりな?だったかな
    エーー!って言われたあとに

    あーよかった、言われなかったら
    どうしようって思ってんですよ!

    って言ってて


    あのエーーは
    出演者にとっても
    プレッシャーだったんだろうなww

    +4

    -0

  • 560. 匿名 2016/08/27(土) 11:32:51 

    読んでて私はそのタイプじゃないなーと思った。

    でもケガしてる場面やイジメの場面は直視できない。

    ↑これを共感性羞恥って書いてる人いるけど、ちがうよね?

    +28

    -0

  • 561. 匿名 2016/08/27(土) 11:33:22 

    キムタクとか下手くそな英語は恥ずかしくてチャンネル変えるけど、出川の超下手くそな英語は大笑いしちゃう!何が違うんだろうね。

    +21

    -6

  • 562. 匿名 2016/08/27(土) 11:38:14 

    私、これだ

    子どもの頃、セーラームーンでうさぎがドジ踏むシーンが見れなかった

    +7

    -2

  • 563. 匿名 2016/08/27(土) 11:40:00 

    新人歌手が生放送で初めて歌う場面で、緊張しすぎて声が上ずったままとか、歌詞の間違え多発
    なんて場面見たら即テレビ消す。
    なんか凄いソワソワする。

    +7

    -1

  • 564. 匿名 2016/08/27(土) 11:43:04 

    >>503
    最近松潤はそれ狙ってる
    面白いよw

    +2

    -5

  • 565. 匿名 2016/08/27(土) 11:43:40 

    ゴッドタンの谷桃子回とか見せてみたい笑
    スベりやドッキリ平気な方だけどあの人空気読めなさすぎて怖かったし
    テレビの失敗シーン、恥をかくシーンが苦手…『マツコ&有吉の怒り新党』で取り上げられた心理現象「共感性羞恥」が話題

    +3

    -3

  • 566. 匿名 2016/08/27(土) 11:47:25 

    Mの変態なので、見てて羨ましいです…そういう人もいますか?

    +0

    -6

  • 567. 匿名 2016/08/27(土) 11:47:59 

    私は分からないけど分かる人には分かるのか〜

    +2

    -2

  • 568. 匿名 2016/08/27(土) 11:48:21 

    月9を見てて結構あります(-_-;)役所もそうだし、その俳優がそれを演じる恥ずかしさがいたたまれなくなります!

    +5

    -0

  • 569. 匿名 2016/08/27(土) 11:57:05 

    古い話だけど
    昔FNS音楽祭ってホテルの宴会場のステージで前に業界のお偉いさんとか歌手仲間
    が見てる前で生放送だったんだけど、
    石川さゆりが天城越えの歌詞がポーンと飛んじゃって何秒も歌えなくなった所
    見た時はショックだった

    今でもNHKホールとかの生放送見るの怖い

    ベストテンでも南野陽子がワンコーラス丸々歌えなくなったシーンも見た
    でもそれはその後、名場面みたいので何度か取り上げられてて、
    本人も笑ってたから救われた

    実力派の演歌の大御所とかビッグネームが失敗っていうのが耐えられない
    北島サブちゃんが紅白引退してくれて良かった

    +2

    -0

  • 570. 匿名 2016/08/27(土) 12:02:24 

    NHKの朝の番組で農家のおじいちゃんとか一般人に生放送でインタビューする
    特集とかが見ていられない
    時間の制限があるのに、失敗したらどうしようって不安になる
    民放みたいにCMに逃げる事も出来ないし
    インタビュアーが途中で急かそうとする気配が耐えられない

    話すセリフとか何回もリハーサルしてるか気になる

    +5

    -3

  • 571. 匿名 2016/08/27(土) 12:05:59 

    歌手ってよく歌詞を覚えられるよね
    一番と二番で微妙に違ったり、繰り返しがあったり
    自分なら本当に怖い仕事だと思う

    歌詞のテロップが出る番組が多いけど、明らかに歌詞間違えたのに
    すぐにテロップ消してくれないのを見てると
    さらしものみたいで可哀想でいたたまれない

    一度消えたけど、歌詞を思い出してテロップ復活するとホッとする

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2016/08/27(土) 12:08:22 

    のど自慢の上手そうなのに緊張して失敗っぽくなってる人、耐えられない
    正直ヘタなのに笑顔で堂々としてる人は安心出来る

    +5

    -1

  • 573. 匿名 2016/08/27(土) 12:11:29 

    ドッキリは、やらせって分かってても、笑えないのは分かる。

    +6

    -0

  • 574. 匿名 2016/08/27(土) 12:13:54 

    恥ずかしいシーンはもちろん、
    ドラマとかで主人公が可哀想だったり、誤解されたりしてるシーンも見てられない。

    +9

    -1

  • 575. 匿名 2016/08/27(土) 12:18:37 

    まさにこれだわ!
    今鈴木保奈美のドラマやってるけど、1話の宣伝でパンツに血がつく失敗をするみたいなのがあって、それが自分の事のように嫌で見るのやめた!
    自分のことじゃないしドラマの話なのにダメなんだよね~

    +8

    -1

  • 576. 匿名 2016/08/27(土) 12:20:04 

    ダンサーインザダーク
    私も見れなかった

    +0

    -3

  • 577. 匿名 2016/08/27(土) 12:24:29 

    ゆとりですがなにかっていうドラマを見るの辛かったから途中で見るのやめた
    後輩に土下座を求められるシーンとか見れなかった

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2016/08/27(土) 12:27:38 


    なんかトピが自分のドラマとかバラエティの苦手シーンを言い合うトピになってるw

    +16

    -0

  • 579. 匿名 2016/08/27(土) 12:30:30 

    すごく分かる!

    ドラマや映画、漫画でも
    ”失敗して成長する過程”の描写が必要なんだと思うけど

    明らかにやらかすと分かっていると早送り

    +2

    -2

  • 580. 匿名 2016/08/27(土) 12:36:11 

    これ、私だ!
    子供の頃、おぼっちゃまくんってアニメで、茶魔が強がってウソにウソを重ねるみたいな話があって、
    何故か凄く恥ずかしくなって、麦茶を取りに行くのを口実にその場から離れた事がある(笑)
    家族は茶魔の事を「な~にやってんだこの子~」って笑ってたけど、私は自分の事のように居たたまれなかった。
    私っておかしい人なのかなと思ったけど、こういうはっきりした名称があって少しスッキリした。

    +10

    -0

  • 581. 匿名 2016/08/27(土) 12:38:38 

    >>575
    私も予告で見てうわーって思ったけど、あれって結局レストランの椅子でついた
    ケチャップだったんだよ
    だから安心してね

    +2

    -0

  • 582. 匿名 2016/08/27(土) 12:39:06 

    スカッとジャパンも同じ理由で見られない

    人が怒ってたり責められてたり、理不尽に謝ってる姿を見るのが本当にしんどい

    +20

    -1

  • 583. 匿名 2016/08/27(土) 12:45:15 

    全くわからない私って性格悪いんやな(笑)

    失敗のシーンはなんとも思わないし、モニタリング系やドッキリ系は「どうせやらせやろ」と思って見てるわ

    +7

    -1

  • 584. 匿名 2016/08/27(土) 12:47:53 

    キャンディキャンディで、キャンディがイライザのドレス触って、わ!絶対怒られると思ったらイライザ登場で見てられなくてこたつに潜った。

    +6

    -1

  • 585. 匿名 2016/08/27(土) 12:48:19 

    このトピを見るまでみんなそうなんだと思ってた
    10パーセントってマジか…

    +3

    -4

  • 586. 匿名 2016/08/27(土) 12:49:25 

    え?例えばどんな事?

    +1

    -0

  • 587. 匿名 2016/08/27(土) 12:51:38 

    >>583
    性格わるくないよ、そういう人ばかりなら暮らしていけないもん。過剰なほうがおかしい。

    +13

    -2

  • 588. 匿名 2016/08/27(土) 12:52:17 

    子供向けのアニメなんかで
    主人公のいたずらや悪巧みが成功
    →調子にのる
    →みんなにバレて怒られる

    こういう後半の流れが苦手だった。
    主人公がボロ出して周囲が
    「おかしくないか?」って気付き始める辺りでチャンネル変える。

    ディカプリオの華麗なるギャッツビーも
    同じ理由で後半見てられなかった。

    +12

    -1

  • 589. 匿名 2016/08/27(土) 12:54:45 

    よっぽど酷い映像でもないのに、見てられないってのは物事を直視出来ない人です。

    +8

    -1

  • 590. 匿名 2016/08/27(土) 12:55:04 

    ここ見てるとそれぞれ「見てられない」ポイントって違うんだろうね
    私も頑張ったのにみんなの前で失敗したり、
    すぐバレる嘘をついたり、
    ぼっちシーンを見たり、
    勇気を出してなにかお願いしたら断られたり
    とかそういうシーン見るといたたまれなくなってチャンネル変えてしまう

    スベリ芸とかは大丈夫だし可哀想なシーン全部がダメなわけじゃないから
    泣ける映画とかドラマは泣きながら見れる
    自分でもなぜかはわからないけど、自分のナーバスになる部分を画面で見ると
    キツイんだろうなあと思う
    基本的に感受性が強いというか感情移入が激しいタイプの人に多い気がする
    関係あるのかわからないけど震災の映像はいまだに苦手で具合悪くなる

    +12

    -2

  • 591. 匿名 2016/08/27(土) 12:55:49 

    日本人っていつからこんなにメンタル弱くなってんだ?

    +9

    -8

  • 592. 匿名 2016/08/27(土) 12:55:50 

    私は作り物は全然平気なんだけど、しゃべくりの福田や羽生結弦や本田圭佑の話を聞くと赤面してイーーーッとなってチャンネル変えちゃうんだけどこれは違う?
    不器用さが自分に似てて恥ずかしいんだと思う

    +6

    -5

  • 593. 匿名 2016/08/27(土) 12:57:38 

    >>561
    出川は突き抜けてるから笑い飛ばせるくらいの威力を持っている。だってあれが出川は素だからだ。

    +4

    -1

  • 594. 匿名 2016/08/27(土) 13:02:17 

    友達に
    ドラえもんはのび太が毎回失敗してハラハラするから見てられない
    って子がいたけど、コレなんだろうなあ

    +8

    -0

  • 595. 匿名 2016/08/27(土) 13:03:48 

    最近のタッキーのドラマのエアーギター弾くやつ恥ずかしすぎてそこだけチャンネル変えるんだけど、これもそう?

    +15

    -1

  • 596. 匿名 2016/08/27(土) 13:05:46 

    >>102

    ワイおっさんやが無理やぞ。主人公の失敗シーンは、ほんま勘弁しちくりの気分や

    +0

    -4

  • 597. 匿名 2016/08/27(土) 13:11:26 

    >>595
    それはあなたが恥ずかしいだけでタッキーは恥ずかしく思ってないから違う

    +7

    -7

  • 598. 匿名 2016/08/27(土) 13:14:23 

    >>587

    ありがとう。
    しかし、こんなに「わかるわかる〜(>_<)」って人が多くて驚いてる。

    本当はパーセンテージ逆なんじゃない?!ってくらい

    +2

    -2

  • 599. 匿名 2016/08/27(土) 13:18:29 

    怖いものなしのおばちゃんになったら治る気がする
    私は中高生並に自意識過剰でプライドが高い

    +2

    -2

  • 600. 匿名 2016/08/27(土) 13:20:27 

    イッテQの出川のはじめてのお使い、面白いらしいだけど、コーナー始まったとたんにチャンネル変えるからみた事ない。
    メチャクチャな会話で現地人に笑われてる様子、想像しただけでとても見ていられなくなる。

    +5

    -2

  • 601. 匿名 2016/08/27(土) 13:25:52 

    >>258

    ある女優さんがもらえてなかったのがショックでした

    だからそれまでは何とも思わない方でしたが、それからずっと応援しています。ちなみに、優秀な大学の工学部を卒業された才女です

    +7

    -0

  • 602. 匿名 2016/08/27(土) 13:29:34 

    ほとんどのエピソードが間違ってるwwwww
    だからこそ10%しかいないのか(´・_・`)

    +21

    -0

  • 603. 匿名 2016/08/27(土) 13:35:17 

    共感性羞恥っていうのか。たしかに家族の中でも、私だけ失敗したシーン見られないな。この10人中の1人になるとどうなるの?ストレス溜めやすいの?

    +12

    -0

  • 604. 匿名 2016/08/27(土) 13:37:41 

    失敗するところとかいじられるとことかこだわりがぞんざいに扱われるシーンは苦手。
    だから王道のコメディとかもあんまり好きじゃない。

    +5

    -0

  • 605. 匿名 2016/08/27(土) 13:39:06 

    恥をかいている(ように見える)他者を見て自分が恥ずかしくなるのが共感性羞恥だから本人の気持ちは関係ないと思う
    だからスベってる芸人やタッキーのギターを見ていられない人も同じビョーキだと思う

    +11

    -0

  • 606. 匿名 2016/08/27(土) 13:44:47 

    すごくわかります
    恋愛系で主人公が恥をかいて相手が呆れながらも好きになるみたいな展開は丸々飛ばします
    あとホラートピにも書いたことがあるんですが、ホラー映画など1人で見るのは平気なのに人と見ることができません
    相手が怖がっている という事実が耐えられない

    +10

    -1

  • 607. 匿名 2016/08/27(土) 13:45:50 

    海外にたくさん論文がある
    vicarious shameって言うらしい

    +11

    -0

  • 608. 匿名 2016/08/27(土) 13:50:11 

    わかるー
    私これだ

    ドッキリ系の番組
    大嫌いで絶対観ないもん

    +6

    -2

  • 609. 匿名 2016/08/27(土) 13:55:31 

    全然わからない・・・・・

    +2

    -4

  • 610. 匿名 2016/08/27(土) 13:55:52 

    恥をかくシーンは苦手ではないけど
    痛いシーンが苦手。
    刺されたり、オペのシーンだったり。

    +6

    -8

  • 611. 匿名 2016/08/27(土) 14:01:43 

    ドッキリ、モニタリング、似てもないのに頑張るものまね、余命宣告受けた人のドキュメンタリー、若くして病気で亡くなるドラマと映画、強いものが弱いものをバカにして笑う笑い(とんねるず、有吉など)などなど。
    ちなみにサプライズ系のイベントも見てられません。
    人生損している気がしています。

    +16

    -1

  • 612. 匿名 2016/08/27(土) 14:02:38 

    また違うかもしれないけど
    ドラマで新人の女の子が取引先の偉い人にめっちゃ怒鳴られてて泣いたことある。(その女の子は泣いてない)
    可哀想というより自分が怒られたような錯覚になったんだと思う。

    この症状の人=感情移入しやすい人なのかな?

    +9

    -1

  • 613. 匿名 2016/08/27(土) 14:05:07 

    私も"ドッキリ"とか苦手。
    少し違うが、素人のど自慢や、モノマネ番組も苦手。合格する気満々でやって鐘1つのときのあのときの空気が苦手。

    +12

    -2

  • 614. 匿名 2016/08/27(土) 14:06:28 

    私はボイパとかラップを即興でするのが恥ずかしくなる。例で言えば3代目のエリーの即興ダンスとかも。あとゲストが変な無茶ぶりも要求されるのも!前にイッポングランプリで堂本剛君達が即興でイッポンのやつをするていうのがあって恥ずかしくて見れなかった!

    +12

    -3

  • 615. 匿名 2016/08/27(土) 14:07:07 

    紅白歌合戦のノリが苦手

    +3

    -0

  • 616. 匿名 2016/08/27(土) 14:10:25 

    >>477

    のび太も、アレで飯食ってる芸人さんだと考えるようになって大丈夫になった

    +3

    -0

  • 617. 匿名 2016/08/27(土) 14:14:52 

    >>11
    わかる~ドラマとか映画とかのフィクションは平気だけど
    バラエティとかドッキリとかモニタリングとか大っ嫌いで、見れない
    芸人がずっころんで痛い目にあって笑うみたいなのもぜんっぜん笑えない…

    +8

    -0

  • 618. 匿名 2016/08/27(土) 14:15:34 

    >>614
    ラップしそうになると私もチャンネル変えるwww

    +7

    -1

  • 619. 匿名 2016/08/27(土) 14:27:58 

    恥をかくシーンより
    仲悪いと噂される芸能人が同じ番組出てたりMCと仲悪いとされる芸能人の話題がそのMCの前で出される時、関係ないのに気まずくなる。

    例えば、さんまの前でダウンタウンの話がでたり、とんねるずの前でダウンタウンの話がでたり。

    +2

    -4

  • 620. 匿名 2016/08/27(土) 14:28:09 

    水曜日のダウンタウン見てる時、まっちゃんの右隣のあまりバラエティに出ないB級アイドル、グラビア、モデルの子が喋る時自分も恥ずかしくなっちゃう

    +8

    -3

  • 621. 匿名 2016/08/27(土) 14:33:33 

    >>576
    それこれと関係ないw

    +3

    -0

  • 622. 匿名 2016/08/27(土) 14:35:44 

    ということでやはり10%しかいない症状のお話でした。

    +8

    -0

  • 623. 匿名 2016/08/27(土) 14:37:19 

    イジメのシーンも苦手

    +3

    -1

  • 624. 匿名 2016/08/27(土) 14:40:03 

    イジメられたことや恥を書いたことや失敗したことを思い出してしまう

    +3

    -1

  • 625. 匿名 2016/08/27(土) 14:41:23 

    分かる気がする

    +1

    -0

  • 626. 匿名 2016/08/27(土) 14:45:19 

    コンビとかペアの片方だけが時の人みたいになると、もう片方の顔が見てられなくなりません?

    ピースの又吉が直木賞で時の人になりましたが、直後の漫才でピースが出てた時に、なんだか綾部の顔を見てられなかったです。勝手に身につまされてしまって。
    又吉を「先生!」って呼んでたけど、なんだか勝手に綾部にハラハラしました。

    しかし、数か月後に綾部が単独でゲスト出演した番組で独自の夢の追及を頑張ってるんだと聞いて、なんだかホッとしました。


    +12

    -3

  • 627. 匿名 2016/08/27(土) 14:45:44 

    みんなそうだと思ってた
    アクション映画など絶体絶命のピンチから最後は解決すると分かってみても見てられなくてトイレとか行っちゃう
    だからあの恋人が死ぬ御涙頂戴感動系の映画とか
    するじつはへこむからみない
    ダンサーインザダークなんてあらすじ読んだだけで観る気がしない

    +1

    -3

  • 628. 匿名 2016/08/27(土) 14:50:28 

    わかる
    他人が嘘バレて焦るところも見たくないから
    嘘つかれてる側なのに騙されたふりしてしまう。気付いてないふりとか

    +4

    -1

  • 629. 匿名 2016/08/27(土) 14:53:45 

    コナンで小五郎のオッサンがアホみたいな推理して、何言ってんだコイツみたいなのになるのが居た堪れない。

    +0

    -3

  • 630. 匿名 2016/08/27(土) 14:56:37 

    がんばった大賞が好きなんだけど、他の俳優がいる中でVTR見るじゃん。
    あれ何か私が恥ずかしい。
    下手な子だと特に!

    +5

    -2

  • 631. 匿名 2016/08/27(土) 15:01:59 

    わかる!
    子供の頃にのび太を見るのが辛かった。だからドラえもんが好きなのにあまり見た記憶がない。

    +3

    -0

  • 632. 匿名 2016/08/27(土) 15:02:33 

    いつだかのオールスター感謝祭で藤木直人がアーチェリーやる前に高得点出せる的なイケメン発言してたけど実際はそんな得点取れなくて、それだけでも見ていられなかったのに言い訳してて更に見ていられなかった。

    無駄にカッコつけたがる男子ってクラスに一人か二人はいるよね。それで失敗して誰も聞いてないのに言い訳始める。

    +9

    -0

  • 633. 匿名 2016/08/27(土) 15:05:51 

    35年間生きてきてこれが普通じゃないことを初めて知った
    甲子園とかも、応援してる高校が守りの時は見てられなくてチャンネル変える
    負けそうな試合は見ない

    +7

    -3

  • 634. 匿名 2016/08/27(土) 15:12:57 

    わかりすぎるけど、今まで家族以外に理解されなかったからこういう人がいて嬉しい。
    ドッキリ、モニタリング見れないし、芸人が身体張って笑いとるみたいなの見れない。怪我と紙一重のことさせてまわりが笑うなんて趣味悪い…

    +5

    -2

  • 635. 匿名 2016/08/27(土) 15:19:35 

    すごくわかる!
    私は恋愛ものの小説も苦手です。自分に置き換えられる物語で恥ずかしいシーン出てくるの本当苦手。だからファンタジーやホラー、サスペンスばかり見てるよ。

    +7

    -2

  • 636. 匿名 2016/08/27(土) 15:22:11 

    え、みんなじゃなかったんだ。
    恥ずかしい場面なんかは見てられなくてテレビ変えちゃう。

    +7

    -2

  • 637. 匿名 2016/08/27(土) 15:24:10 

    スポーツ選手とかが海外移籍する時のインタビューで、下手な英語しゃべられるとチャンネル変える。
    瑛太のでてるCMで、英語のthの発音を何回もしてるやつも無理。

    +4

    -1

  • 638. 匿名 2016/08/27(土) 15:24:21 

    出川さんの話がけっこう出てくるけど、彼はプロなのでハラハラしないで見ていられます。
    私が苦手なのは理不尽にいじめられるドラマかな?ワタオニとか家なき子とか見られない。

    +6

    -1

  • 639. 匿名 2016/08/27(土) 15:26:22 

    これ、じゃないひとの意見をきいたことがある。
    衝撃だった。

    集団の中で誰かか槍玉にあげられてたり、
    損な役回りを押し付けられている人を見ても
    「あー自分じゃなくて良かった、ラッキー☆」
    って思うらしい。

    +10

    -2

  • 640. 匿名 2016/08/27(土) 15:29:10 

    >>624
    これだとおもう。
    自分が体験してないことはわりと客観的。

    +3

    -2

  • 641. 匿名 2016/08/27(土) 15:39:21 

    感受性強くて繊細なんだろうね

    +8

    -1

  • 642. 匿名 2016/08/27(土) 15:44:28 

    映画もハラハラしすぎるからあまり好きじゃない。
    確実にやられない007とディズニーだけは信頼してる。
    ディズニーのラプンツェルの逃げるシーンは予想外で観ていて辛かった。

    +2

    -0

  • 643. 匿名 2016/08/27(土) 15:47:14 

    すごい分かる!だからウォーターボーイズとかで最初ボロボロなシンクロするのとか恥ずかしくて見てられない。。

    +3

    -0

  • 644. 匿名 2016/08/27(土) 15:50:23 

    >>639
    それに対してあなたが変わってあげる!ってならないのであれば、その共感性がない人よりも残酷なことをしてるんですよ。

    +1

    -4

  • 645. 匿名 2016/08/27(土) 15:50:30 

    昔、ナニコレ珍百景で「勢いが強すぎる公園の水飲み場」的なのがやってたんだけど、普通に水を飲みにきたおじいちゃんが水道を捻った瞬間勢いよく水が出てきてびっくりしてたのが可哀想で、なんだか恥ずかしくなって見れなかった。
    テレビの失敗シーン、恥をかくシーンが苦手…『マツコ&有吉の怒り新党』で取り上げられた心理現象「共感性羞恥」が話題

    +9

    -3

  • 646. 匿名 2016/08/27(土) 15:59:46 

    すごい分かるって言ってる人は全員分ってないなw

    +10

    -4

  • 647. 匿名 2016/08/27(土) 16:03:35 

    自分は元来、攻撃性が強いようで

    イジメシーンでいたたまれなくなる

    イジメ側への怒り爆発
    過剰にイライラしながら視聴
    何なら頭の中で、逆襲のオリジナルストーリー創作

    となりつつある。

    +5

    -1

  • 648. 匿名 2016/08/27(土) 16:14:19 

    ドッキリ番組で人を怒らせる系は見ててハラハラする。

    +8

    -1

  • 649. 匿名 2016/08/27(土) 16:17:38 

    これ私だ
    恥をかくシーンとか失敗するシーンを見るとまるで自分のことのように物凄く落ち込みます
    だから私はそういうシーンがありそうな場面になると見ないようにしてます

    +12

    -0

  • 650. 匿名 2016/08/27(土) 16:26:19 

    とんねるずの番組大嫌い

    +9

    -0

  • 651. 匿名 2016/08/27(土) 16:27:52 

    出川にしても、キムタクにしても、本人恥ずかしいと思ってやってないんじゃ?
    ハートで通じるんじゃ的な思いでやってそう
    見てる側だけが羞恥を感じるのって、なんか共感性とは違うような気がするんだけど

    +9

    -1

  • 652. 匿名 2016/08/27(土) 16:29:14 

    ドッキリなどで懸賞が当たりました!とかCMが決まりました!とか
    喜ばせてから落とすやつが本当にダメ。
    全く笑えない。
    喜んでたのに…ってすごく悲しくなる。

    +18

    -3

  • 653. 匿名 2016/08/27(土) 16:31:45 

    生放送で素人相手だったりして場の空気が変になるのヒヤヒヤして耐えられない
    素人じゃなくても間にあわなそうとかトラブルあるっぽいときとかドキドキする

    +6

    -2

  • 654. 匿名 2016/08/27(土) 16:32:37 

    これわかるわ。
    ドラマにしろバラエティにしろ見るに耐えられいシーンがあったら思わずチャンネルを変えてしまう。

    +10

    -1

  • 655. 匿名 2016/08/27(土) 16:32:55 

    めちゃイケで山本さんが笑顔で出て来て怒られてて、どうしろ、とも言われずにどうしたらいいのか分からなくて、ずっとずっと目が泳いでるあの感じ苦手…

    +8

    -1

  • 656. 匿名 2016/08/27(土) 16:35:30 

    ずっと見てたドラマでバッドエンドになりそうな感じしたら悲しくてもう見たくなくなってチャンネルを変えてしまう
    だから結末知らないのが結構ある
    友達に言ったら「ありえない。自分は絶対最後まで見る」って言われたんだけど
    これも共感性羞恥の一種なのかな?

    +9

    -5

  • 657. 匿名 2016/08/27(土) 16:38:37 

    ちょっと違うと思うけど、結婚式のお涙ちょうだいシーンが苦手
    娘から両親への手紙を読むシーンはもうくさ過ぎて恥ずかしすぎて見てられない。

    +9

    -11

  • 658. 匿名 2016/08/27(土) 16:50:13 

    モニタリングやドッキリの恥をかくシーンが見ていられないあなたに質問です。
    他人が注射を受けているシーンを見た時に・・

    目をそむけたくなる +
    直視で出来る -

    +11

    -7

  • 659. 匿名 2016/08/27(土) 16:53:17 

    わかる!
    ドラマも主人公が辛くなった時は、翌日がるちゃんの実況読んで、救われるとわかってからじゃないと観れません。

    昔はハッピーエンドじゃないとあまり好きじゃないくらいだったのに、年々ひどくなる。

    +5

    -1

  • 660. 匿名 2016/08/27(土) 16:54:21 

    役者がコントにゲスト出演して、ふりきれないで中途半端に笑いを取ろうとしてるのとか、ドラマに文化人が無理くり役者としてゲスト出演とか、こっちまで恥ずかしくなるのがわかるから、ちょっとでも予感がしたらチャンネル変える。
    ドッキリももちろんそう。

    +3

    -2

  • 661. 匿名 2016/08/27(土) 17:00:24 

    確かに引っ掛けられる側が恥を欠かされる時や、ドラマで人が貶められたりする時は感情移入して見ていられないからチャンネル変えてしまう。

    ただし、悪役の悪事が露見して堕ちて行くのはせいせいするから全然平気。

    +6

    -1

  • 662. 匿名 2016/08/27(土) 17:00:33 

    イッテQ出川の英語のお遣い本当苦手。
    凄く一生懸命な出川見るたびに、もうやめればいいのにって思う。

    +11

    -1

  • 663. 匿名 2016/08/27(土) 17:01:23 

    吉田さおりや浜口京子とかがお笑い芸人と絡んで空回りしてるのとかも見てられない。たまらなく恥ずかしくなりそうで、チャンネル即変える。

    +10

    -2

  • 664. 匿名 2016/08/27(土) 17:08:56 

    最近だと、タッキーが今やってるドラマで初めてエアギターやりだした瞬間に即チャンネル変えた。
    見てるこっちが恥ずかしい。

    +14

    -4

  • 665. 匿名 2016/08/27(土) 17:24:12 

    私もタッキーのエアギター苦手。
    気の毒に見えて辛くなる。

    +9

    -2

  • 666. 匿名 2016/08/27(土) 17:25:15 

    私はまるちゃん見てるとこの気持ちになるーって思った。

    +6

    -1

  • 667. 匿名 2016/08/27(土) 17:28:29 

    私もこれだ
    人がからかわれてて、返答に困って苦笑いしてるような場面で
    回りが笑ってても何がおかしいのかわからない
    もうやめな困ってんじゃん…と止める
    あーごめんごめん冗談だよ、とやめてくれる人はいい人
    その後に、しゃれわかんねぇ奴だなぁとか冗談通じないよね
    とか言う奴は大嫌い

    +13

    -1

  • 668. 匿名 2016/08/27(土) 17:30:49 

    イッテQの出川の海外でのおつかい企画

    すごく人気みたいだけど、私は見てられない。
    最終的に目的地にたどり着くからいいとかじゃなくて、その過程で「普通ならわかるだろ」って簡単な英語を聞き間違えてどんどん変な方向に行ったり、おかしな英語で現地の人に話しかけて呆れた顔されたりとかがいたたまれない。

    +9

    -2

  • 669. 匿名 2016/08/27(土) 17:33:27 

    人によって感じ方がこんなに違うなんて
    見てられないってチャンネル変えちゃうんだな
    現実ではどうしてるのかな
    投げだしちゃうのかな

    +5

    -3

  • 670. 匿名 2016/08/27(土) 17:35:28 

    >>669
    現実でなら止めるとか行動しようがあるじゃん
    テレビの中のことはどうしようもないからチャンネルかえる

    +8

    -3

  • 671. 匿名 2016/08/27(土) 17:35:53 

    テレビ番組の中で空気読めずに空回りしてる人出てくると、その人も、その人に対する周りも、なんだかたまらなく恥ずかしくなって速攻チャンネル変える。
    だから高畑息子がバラエティ出てるのは殆ど見てなかった。数秒で見ていられなくなった。

    +6

    -1

  • 672. 匿名 2016/08/27(土) 17:38:18 

    まさしく今日やる24時間テレビとかでのスタジオ披露とかはミスしないかこっちが緊張して辛い。
    これとはまた違う感覚かな?

    +4

    -3

  • 673. 匿名 2016/08/27(土) 17:40:00 


    すごくわかる
    具体例は思い出せないんだけど、テラスハウスとか見ていられない時がある
    あと新人の芸人の面白くないネタ
    普通に有名な芸人なら滑ってもなにも思わないけど、新人だとみていられなくなる

    +11

    -3

  • 674. 匿名 2016/08/27(土) 17:44:24 

    外タレがMステにでるとなんか恥ずかしいみたいな感じ?

    +7

    -3

  • 675. 匿名 2016/08/27(土) 17:48:31 

    そうだったんだ!
    私、子供の頃からでした。
    あばれはっちゃく というドラマ、ご存知の方いらっしゃいますか?
    私はあれ、悶えるというか、もやもやドキドキして嫌だったんです…

    +4

    -3

  • 676. 匿名 2016/08/27(土) 17:52:31 

    私はNHKのど自慢かな。

    まじめに唄う人もいるけど、よく出てくるウケ狙いというのがわりと典型的にあてはまると思うけど。

    +9

    -3

  • 677. 匿名 2016/08/27(土) 17:52:33 

    高畑さんの会見。

    私自信にとっては
    他人事のはずなのに
    苦しいくらいに
    見ていて居たたまれなくなった、

    なんで?って
    ビックリするほど
    落ち込んだ。

    +8

    -2

  • 678. 匿名 2016/08/27(土) 18:02:16 

    >>658ですが、何故この質問をしたかというと、
    前にテレビで、、、
    人が注射をしていたら目をそむけてしまう人は、
    他人の気持ちが分かる優しい人だと言っていました。
    注射を打たれてる人の気持ちについなってしまうから。

    +3

    -5

  • 679. 匿名 2016/08/27(土) 18:05:10 

    そういう人ってミスりそうな人を助ける?

    +2

    -1

  • 680. 匿名 2016/08/27(土) 18:07:34 

    他人の傷を見ると自分も痛い
    看護士は諦めた

    +5

    -1

  • 681. 匿名 2016/08/27(土) 18:08:48 

    しゃべくりでチュートリアル福田さんが普段目立たないのに目立とうとするときなんか可哀想で見てられなくなる。
    他の芸人と違ってボケてもいまいち盛り上がらないから。

    +4

    -4

  • 682. 匿名 2016/08/27(土) 18:11:50 

    へぇ~、そんな人も居るんだね

    家族と一緒にドラマ見ててベッドシーンとかなりそうになると気まずく感じる気がしてチャンネル変えちゃうとか目を逸らすとか、そんな感じと似てる感覚??

    +2

    -7

  • 683. 匿名 2016/08/27(土) 18:13:25 

    わかる!
    ドッキリ系とか見れない。
    自分も恥ずかしくなるというか鳥肌たつ。

    +1

    -2

  • 684. 匿名 2016/08/27(土) 18:14:46 

    テラハの初回で島袋聖南が踊りだしたときに
    見てて恥ずかしくなった

    でも1年に1回くらいしか感じない

    +1

    -2

  • 685. 匿名 2016/08/27(土) 18:15:26 

    そういう人って優しいの?

    +1

    -4

  • 686. 匿名 2016/08/27(土) 18:27:20 

    ここを見る感じじゃ、90%共感性羞恥じゃない?
    普通の感情?

    +5

    -2

  • 687. 匿名 2016/08/27(土) 18:43:09 

    考えすぎな人とかなりやすいんじゃない?

    人に無関心でサバサバな人はならなそう

    +2

    -3

  • 688. 匿名 2016/08/27(土) 18:49:52 

    私もみんなそうだと思ってました^^;
    ナースのお仕事が大好きなんだけど
    いずみちゃん(主人公)が毎回ドジる時とか見てられないです(・・;)
    ドッキリも無理!気になるんですけどね〜

    +5

    -0

  • 689. 匿名 2016/08/27(土) 18:59:21 

    苦手すぎて人がいないと奇声あげてしまう。
    子供の頃は、そういうシーンで意味不明な言葉叫んだりしてた。
    ocdて神経症の類に近いかも。ここまでいくと。

    +4

    -0

  • 690. 匿名 2016/08/27(土) 19:01:41 

    まさにそう!
    ドッキリも見れないし、ドラマも苦手…
    あのドキドキハラハラ感がストレスに感じる。
    誰も共感してくれなかったのに…嬉しい!

    +5

    -1

  • 691. 匿名 2016/08/27(土) 19:04:34 

    「わかる~」って意見ばっかじゃん笑

    +4

    -0

  • 692. 匿名 2016/08/27(土) 19:08:55 

    私、この番組の「今週の怒られたさん」も凄い苦手で、
    いつも早送りしてる。

    +4

    -0

  • 693. 匿名 2016/08/27(土) 19:15:00 

    ここは分かる分かるって人が集まってコメ書いてるんだと思う

    +5

    -1

  • 694. 匿名 2016/08/27(土) 19:22:11 

    出川イングリッシュは逆にこっちが恥ずかしい

    +4

    -0

  • 695. 匿名 2016/08/27(土) 19:23:26 

    分かる!
    見たくない所は早送りする

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2016/08/27(土) 19:38:27 

    共感性羞恥じゃなく
    嫌悪感や恐怖感を覚えてるだけのコメントがちらほらあるけどそれ違うよ

    +9

    -0

  • 697. 匿名 2016/08/27(土) 19:39:28 

    人の不幸は蜜の味っていうけど
    相手に僻みの感情を抱いてる場合、相手の不幸を喜びと感じる脳の仕組みもあるみたい

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2016/08/27(土) 19:40:27 

    お笑い系のネタがスベって場の雰囲気が寒々しくなってるのは見てられないので、
    チャンネル変える。

    +1

    -1

  • 699. 匿名 2016/08/27(土) 19:49:42 

    >>686
    少数派になりたいだけの偽物がわらわら湧いてるだけ

    +7

    -1

  • 700. 匿名 2016/08/27(土) 19:54:56 

    恥ずかしいシーンは別にいいけど、集団イジメが見ていられない。
    これは中学生の頃からで、別にいじめに遭った経験があるのではない。
    もしかしたら前世でイジメにあってたのかと思うくらい、見ていられない。

    +1

    -0

  • 701. 匿名 2016/08/27(土) 19:54:58 

    >>270

    すっごいわかりますが

    共感性羞恥とは違うと思います

    +12

    -0

  • 702. 匿名 2016/08/27(土) 19:58:37 

    だからマツコは安倍マリオが恥ずかしくて
    言わずにいられなかったんだね。

    まあ、あなたの体系の方がよっぽどだけどwww

    +17

    -3

  • 703. 匿名 2016/08/27(土) 20:02:53 

    共感性羞恥って今ひとつピンとこないんですが、例えばオリンピック競技とかハラハラドキドキしてしまって直視出来ないってのは全く違いますか?

    +3

    -17

  • 704. 匿名 2016/08/27(土) 20:05:52 

    ドッキリとかは楽しく見れますが、警察24時など怖くて見れません。悪いことなんてしたことないのに胸が苦しくなる。あれは何だろう?

    +0

    -3

  • 705. 匿名 2016/08/27(土) 20:06:58 

    ロンブー淳の得意分野だよね。

    +3

    -2

  • 706. 匿名 2016/08/27(土) 20:09:23 

    火垂るの墓で白米を食べたがる節子に清太さんが『我慢して食べ』と言っておばさんに怒られるシーンが毎度観れない。

    +12

    -4

  • 707. 匿名 2016/08/27(土) 20:17:09 

    だから私はベタなハッピーエンドのストーリーが好きなのか…

    +21

    -0

  • 708. 匿名 2016/08/27(土) 20:18:28 

    24時間テレビ見てられない。
    お涙頂戴がダメなのかな。

    +6

    -1

  • 709. 匿名 2016/08/27(土) 20:22:53 

    ドラマとかは大丈夫だけど、リアルでジャニーズとかカッコいいのが売りのひとが恥じかかされてる映像とか見るの苦手

    +14

    -2

  • 710. 匿名 2016/08/27(土) 20:27:47 

    共感性羞恥って言うのか
    自分だけだって思ってたわ
    異常なことなのかってちょっと
    心配してたから安心した

    +10

    -3

  • 711. 匿名 2016/08/27(土) 20:29:12 

    昴をみんなで泣きながら合唱してるとことかくさ過ぎて見たくない

    +4

    -1

  • 712. 匿名 2016/08/27(土) 20:29:19 

    ナイナイのお見合い番組で、めでたくカップルになった男性のインタビューは見れるけど、カップルになれなかった男性のインタビューは見れない。そこだけ早送りしてしまう。

    +15

    -1

  • 713. 匿名 2016/08/27(土) 20:37:15 

    >>12
    モニタリング、大嫌い!!
    あと、芸人さんの相方とかを
    こき下ろす流れとかも嫌い。

    +5

    -0

  • 714. 匿名 2016/08/27(土) 20:40:13 

    ほんと、見れない。
    チャンネル変えるし、考えただけで泣いて叫びそうになる。

    今も思い出し泣きしてる。

    +2

    -2

  • 715. 匿名 2016/08/27(土) 20:43:01 

    華原がそう。二十歳のころはイタいブリッコにむずむずするだけだったが、中年になって幼児性だしてるのを見ると、恥ずかしくていたたまれない。

    +10

    -2

  • 716. 匿名 2016/08/27(土) 20:49:14 

    それ違うよってコメントもあって自分がそうなのかよく分からないけど、ドラマで主人公が恥かくシーンとか空回りするシーンが観れない、観ちゃったら心臓がギューってなったり身体が嫌に熱くなるのはまた違うのかな。

    +4

    -1

  • 717. 匿名 2016/08/27(土) 20:56:27 

    素人をイジる番組ほんっとムリ!
    すぐチャンネル変えちゃう!
    観るに耐えません(*_*)
    同じ感情で、会議での新人の発言。
    ヒヤヒヤして耳塞ぎたくなる。

    +15

    -0

  • 718. 匿名 2016/08/27(土) 20:59:53 

    SMAPの生歌が恥ずかしくて見てられません。
    格好つけても決まってないし、いたたまれない。
    昔からずっと。

    +17

    -1

  • 719. 匿名 2016/08/27(土) 21:05:11 

    わかる!
    魔女の宅急便で、序盤に街中でキキのほうきが暴走しちゃって警察官に怒られちゃうところとか、何度見ても早送りしちゃう。

    +15

    -3

  • 720. 匿名 2016/08/27(土) 21:17:46 

    どうしてもモニタリングが見れない。
    楽しい企画でもダメなんだよね。
    有名人が突然現れる系も無理。
    学校に卒業生である有名人が訪れるやつも無理。

    +2

    -2

  • 721. 匿名 2016/08/27(土) 21:19:09 

    わかります!
    イッテQの出川が海外に行くコーナーが、まさしくこれです!!
    外国人にドン引かれてるのに、無理矢理意味不明な英語で話しかけてるのが見てて恥ずかしい…

    +8

    -1

  • 722. 匿名 2016/08/27(土) 21:23:06 

    >>718
    私もそうです。
    特にキムタク。

    +5

    -1

  • 723. 匿名 2016/08/27(土) 21:24:00 

    思うに共感性羞恥度が高い人って優しい人のような気がする

    +7

    -6

  • 724. 匿名 2016/08/27(土) 21:30:45 

    「わからない」と思ったけど出川がつたない英語で
    笑われているのが見ていられない。

    +6

    -1

  • 725. 匿名 2016/08/27(土) 21:40:17 

    まって!!!これ私……!!!!
    私も昔から登場人物が傷つくシーンとか見てられなくてその部分だけ布団かぶって見ないようにしたり違う部屋に逃げたりしてた笑
    少数派だったんだ!!!!みんないいなー普通に観れて(´・_・`)うらやましい!!!!

    +20

    -0

  • 726. 匿名 2016/08/27(土) 21:42:47 

    映画館や舞台での観賞が本当に苦手。初見の作品が特にダメ。
    学校行事で演劇観るのとか大っ嫌いでずっと下向いてた。
    普通の感覚ならネタバレ嫌だろうけど、逆にネタバレないと落ち着いて見れない。
    安心して見れるドラマは水戸黄門みたいな決まりきったやつだけ。

    +11

    -1

  • 727. 匿名 2016/08/27(土) 21:45:41 

    わかる。私こち亀がそれだ

    +3

    -0

  • 728. 匿名 2016/08/27(土) 21:49:30 

    わかる。ドッキリとかモニタリングとか、自分がされたらすごい恥ずかしくて嫌だから、他人がされてるの見るのも本当に可哀想でチャンネルかえる。

    +5

    -0

  • 729. 匿名 2016/08/27(土) 21:57:09 

    ナルシストで厨二っぽいのは見てられない。

    +3

    -1

  • 730. 匿名 2016/08/27(土) 22:03:29 

    ジャニーズjrとか見てるだけで恥ずかしいんだけど、なんとも思わないの??!

    +2

    -2

  • 731. 匿名 2016/08/27(土) 22:03:39 

    緊張してる人を見ていられない。自分まで緊張してきてしまう。そして私は社交不安障害になりました。

    +1

    -0

  • 732. 匿名 2016/08/27(土) 22:04:11 

    最近ではあんまりないのかもしれないけど、カラオケのBGM?の映像に、けんけんぱとかやってるカップルが出てきた時(笑)

    これは違うのかな...?

    +3

    -2

  • 733. 匿名 2016/08/27(土) 22:11:52 

    痛い言動を目の当たりにした時、まるで自分のことのように赤面して恥ずかしくなり、見てられなくなるわ…

    ドラマのストーリーより、演じる俳優が下手過ぎるとなる。
    芸人のすべり芸は何ともないけど、M-1などで必死にネタやってるのにウケてないとなる。
    友達がKYな発言で一瞬空気が凍った時に、なぜか自分がいたたまれなくなり赤面する。

    +4

    -1

  • 734. 匿名 2016/08/27(土) 22:19:43 

    自分が人前に立つの苦手だからストリートミュージシャンとか見ると勝手に自分に置き換えて恥ずかしい事してる!と思っちゃって見てられない。

    楽器の演奏だけでかっこいいのはまだ大丈夫だけど、若い子が歌ってるのは恥ずかしいから早足で通り過ぎる。

    +3

    -0

  • 735. 匿名 2016/08/27(土) 22:22:10 

    私は全然わからない。ドッキリ番組とかゲラゲラ笑っちゃう。

    ただ息子がそうかも。クレヨンしんちゃんでしんちゃんが悪さしてママに怒られそうな感じのシーンになると耳ふさぎながらみてる!!

    ずっとなにやってんだこの子は....って思ってた。

    わかる派の人は感受性豊なんだね。
    『共感性羞恥』って大げさなような....

    +11

    -2

  • 736. 匿名 2016/08/27(土) 22:26:04 

    ネットの書き込みの誤字脱字で、意味は分かるし大した間違いではないものでも、誰かが草生やしながら指摘しているのを見かけると、恥ずかしさとプレッシャーを感じてしまう
    あと、ネタでも芸人が噛んだ時にもなんだかハラハラしてしまう

    +3

    -0

  • 737. 匿名 2016/08/27(土) 22:28:01 

    一割しかいないことにびっくり。みんな平気なんだねー。ドラマは居た堪れないシーンに来るとチャンネル変えちゃう。小説もキツイところは飛ばして先の展開読んでから戻ったりする。
    恥をかくのがすごく苦手なので他人の恥をかくシーンを見ると本当に辛い。

    +10

    -1

  • 738. 匿名 2016/08/27(土) 22:30:29 

    恥ずかしい、という言葉が当てはまるかわからないんだけど、ドラマやアニメで話の流れ的に「あ、これ失敗して責められるやつだ」と思うとチャンネル変えちゃうときがある。

    例えばクレヨンしんちゃんで、しんのすけが明らかに悪さをしてて、みさえに怒られるシーンが決定的になると怖くなってチャンネル変えてた。
    そういう人、他にもいるのかな。

    +6

    -1

  • 739. 匿名 2016/08/27(土) 22:31:37 

    先日の怒り新党の若手のネタ見せはずかしかった
    全く面白くないから

    +1

    -1

  • 740. 匿名 2016/08/27(土) 22:32:13 

    >>735

    738ですがもろ同じ書き込みがあってびっくり!それも直前に!
    息子さんの気持ちよくわかります。
    理由とかはうまく説明出来ないのですが。

    +4

    -0

  • 741. 匿名 2016/08/27(土) 22:32:45 

    私の中ではあるあるだったのに10%しかいないって事に驚き!
    失敗もそうだし、勘違いが起こるシーンも凄く嫌でスキップする事が多々ありました。
    ただ度合いによっては平気。
    キムタク苦手なのは多分これだと今思った。なぜか自分が寒くて恥ずかしくなるの。

    +8

    -2

  • 742. 匿名 2016/08/27(土) 22:36:25 

    私は少し前のMステで水曜日のカンパネラが歌っているのを見て、自分は関係ないのに恥ずかしくて見てられないという感情が起きました
    これがそうなのでしょうか
    (失敗ではありませんが)
    恥ずかしくて胸がゾワゾワしました

    +5

    -2

  • 743. 匿名 2016/08/27(土) 22:41:41 

    8mmという映画
    少女がボコボコに殴られるビデオを観るニコラス・ケイジが
    耐えられず飛び上がったり目を覆うシーンがある。
    見てるだけなのに、そこまで苦痛なのが理解できなかった。
    自分は異常なのかもとおもった。

    のちに、私は世間一般よりも暴力的な環境で育ったとわかった。
    私自身に殴られ耐性が出来ていたみたい。
    だから他人が殴られててもさほどショックうけなかったのかも。

    家族から離れて10年たった今、妙な耐性は薄れたようで
    暴力シーンは具合が悪くなる。

    +1

    -1

  • 744. 匿名 2016/08/27(土) 22:42:27 

    私は全くわからないし初めて知ったけど、こういう人達は犯罪しなさそうだね

    +0

    -5

  • 745. 匿名 2016/08/27(土) 22:43:11 

    全然ここのトピの方が言っていることがわからない、、!
    自分結構冷たい人間なのか?!
    感動しぃだけど、恥ずかしいことは特になんとも思わないな~
    どうせモニタリング出てるのも全く知らない他人だし、芸人は痛いこととかドッキリかけられてナンボの仕事だからそれでお金もらってんだし、、ってこんなこと考えるのはやっぱ冷たい人間なのかなww

    +6

    -1

  • 746. 匿名 2016/08/27(土) 22:44:41 

    「日韓、通貨スワップ協定復活へ議論 韓国側から提案受け」

    日本にとってはリスクでしかない日韓通貨スワップを韓国が一方的に
    打ち切ったのにまた韓国側から提案するという異常さが無理。

    +0

    -0

  • 747. 匿名 2016/08/27(土) 22:45:48 

    私はスベってる所とかすごい怒られてる所になるとチャンネル変える(笑)てか10%に驚いた(笑)

    +0

    -1

  • 748. 匿名 2016/08/27(土) 22:51:14 

    ベタだからもう出たかもしれないけど、
    向こうから歩いてくる人が自分に向かって手振ってるから自分も振り返したら、実は向こうから歩いてくる人が手を振っていた相手は自分の後ろに歩いてる人で、そのまま自分は素通りされるっていうシーンが死ぬほど無理。
    今はベタすぎてどの映画もドッキリもあんまりないけど、似たようなシーンになると絶対にチャンネル変える。

    +3

    -0

  • 749. 匿名 2016/08/27(土) 22:56:23 

    分かる!
    何もかも上手くいってて全てがハッピーなテレビ番組とか漫画とか本とかなんで無いんだろうって子どもの頃本気で考えてた。

    +2

    -0

  • 750. 匿名 2016/08/27(土) 23:03:30 

    >>723
    見てられないから道端で遭遇して手を差し伸べられるか……

    +0

    -0

  • 751. 匿名 2016/08/27(土) 23:11:47 

    ドッキリやドキュメントなどのリアルなもの、ドラマやアニメの作られたもの

    どちらもそうなのでしょうか??
    いまいち提議が分からない

    +2

    -0

  • 752. 匿名 2016/08/27(土) 23:12:25 

    751
    提議→定義でした

    +2

    -0

  • 753. 匿名 2016/08/27(土) 23:17:16 

    スカッとジャパンだっけ、ウッチャンのフジテレビのバラエティー。
    あれ見れない。一度見たとき、笑えないスカッともしないドキドキもしない番組だった。
    一言で言えば、見てられない。
    27時間テレビで軸扱いだったので、???となった。視聴率いいのか、あれで。

    +6

    -0

  • 754. 匿名 2016/08/27(土) 23:17:39 

    分かる!!!!!
    ドッキリとかモニタリング、本当に見れない!
    チャンネル変える!
    原因は、これだったのか~

    +12

    -1

  • 755. 匿名 2016/08/27(土) 23:21:30 

    感受性豊かなの?
    他人に起きたことをまるで自分にされたように感じるって、
    被害妄想が激しいともいうんじゃないかしら?

    +8

    -10

  • 756. 匿名 2016/08/27(土) 23:22:39 

    ドラマとかは平気なんだけど、ドッキリとか恥ずかしくて見れない

    あとバラエティに慣れてない芸能人が出て微妙な空気の時も恥ずかしい

    浜口京子が出てる時も見てられない
    わかる人います?

    +18

    -1

  • 757. 匿名 2016/08/27(土) 23:57:30 

    テラスハウスが無理
    恥ずかしい
    よくみんな見れるなーと思う
    でも怖いもの見たさでちらっと見るけどすぐチャンネル変えちゃう

    +5

    -1

  • 758. 匿名 2016/08/28(日) 00:23:01 

    ドラマや映画、ドッキリも平気です~
    でも、よくYouTubeなんかにアップされてる
    番組内での放送事故系がどうしてもダメです
    怖い話や心霊系は大好きで
    昼夜関係なく平気で見るのに
    放送事故系は違う意味で怖くて怖くて無理です

    +2

    -1

  • 759. 匿名 2016/08/28(日) 00:25:32 

    私は虐待とか殺人とかのニュースがダメ。
    かなりリアルに想像してしまってしばらく立ち直れない。

    +5

    -3

  • 760. 匿名 2016/08/28(日) 00:36:42 

    私はそういうの平気

    +0

    -1

  • 761. 匿名 2016/08/28(日) 00:40:56 

    ドラマやアニメはフィクションだから実際に恥をかいてる人はいない
    と思えば私は見ていられるけど、現実だと耐えられない。

    出川やキムタクのように本人が堂々としていても自分が恥と受け取ると冷や汗が出る

    以前この癖を直そうとしてキングオブコントに初出場していたリンゴスターっていう
    新人トリオのネタを耐えながら見続けてみたけど、内1人の初々しい下手な演技に
    面白くもないのにごまかす様にペラペラ喋って大笑いして家族にうるさいと怒られた。
    挑戦することを恐れたり、失敗を許容できないプライドの高さが原因だと思う。





    +6

    -4

  • 762. 匿名 2016/08/28(日) 00:59:24 

    テレビで浜崎あゆみの生歌を聴いてああああ〜ってなる感じもこれなのかな?

    +3

    -2

  • 763. 匿名 2016/08/28(日) 01:13:31 

    >>762
    分かる
    歌もそうだけどそれ以上に本人は格好良いと思ってるであろう超ダサいパフォーマンスが恥ずかしい

    +3

    -2

  • 764. 匿名 2016/08/28(日) 09:09:41 

    へー、そんなのあるんだ。
    全然わからないし、うちは家族みんなドッキリとか大好き。

    遺伝もあるのかな?

    +1

    -0

  • 765. 匿名 2016/08/28(日) 09:18:44 

    全く理解できません。
    物語もドッキリも作りものなのに共感って??って思う…

    +3

    -0

  • 766. 匿名 2016/08/28(日) 11:00:26 

    ちょっと分かる笑

    石原さとみ見ててなるわ〜ネプリーグ出てる時とドラマ出てる時特に。

    ブリブリしすぎてスタジオ(?)が無言になったりするんだよね…

    自分が勘違いしてサムイことしてる時ないかって思ってしまう


    みんなありませんか。。。石原さとみ見てて恥ずかしくなること

    +4

    -3

  • 767. 匿名 2016/08/28(日) 11:51:36 

    ドッキリなんて
    自分がされたら嫌な事をして喜ぶ番組なんてあり得ない

    +7

    -0

  • 768. 匿名 2016/08/28(日) 11:57:10 

    >>755
    無神経

    +1

    -1

  • 769. 匿名 2016/08/28(日) 13:31:21 

    ググるとアスペルガーは人の気持ちが分からないとしてありますが
    世の中アスペルガーの方が多いって事?

    +2

    -5

  • 770. 匿名 2016/08/28(日) 16:01:52 

    「この感覚が分かる人は感受性豊かで優しい人」って意見があるけど
    「恥」のシーンだけ共感するのはやっぱり偏ってると思う
    本当に感受性豊かなら楽しいシーンもキャラと同じくらい楽しくなったり、怒るシーンも一緒になって怒ったりするもんじゃない?


    +8

    -1

  • 771. 匿名 2016/08/28(日) 16:08:10 

    しんちゃんものび太も親に愛されてるし叱られても許される環境だから何とも思わない
    これが「家なき子」の児童労働の親方とかだったら悲惨な事にしかならないけど

    +1

    -0

  • 772. 匿名 2016/08/28(日) 16:08:51 

    ちょー分かる❗️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ドッキリはいけるけど漫画とか主人公が、
    ふられるとかぜったいむり

    +0

    -2

  • 773. 匿名 2016/08/28(日) 16:10:03 

    スカッとジャパン

    +0

    -0

  • 774. 匿名 2016/08/28(日) 16:25:20 

    ドッキリは観れるんだけど、芸人がスベったり寒いネタやったりして場がシラける状況は録画だったら飛ばしてしまう

    +3

    -0

  • 775. 匿名 2016/08/28(日) 17:15:54 

    スベってたり寒い芸人見てらんないってこの事とは全然関係ないような
    他人の身に起こった不幸を自分のことのように考えられるかどうかじゃない?
    9割の人間は他人の不幸を見て笑う人たちというのはちょっと怖いね

    +1

    -6

  • 776. 匿名 2016/08/28(日) 17:28:39 

    >>775
    不幸じゃなくて「恥」でしょ
    アニメだとのび太が自業自得で恥かく事まで不幸とか笑ってる人とか言われたらたまんないんだけど

    +4

    -0

  • 777. 匿名 2016/08/28(日) 18:28:50 

    >>775
    これに共感する人は恥をかくシーンが嫌なだけで人が殺されたり悲しいシーンは平気だから

    +4

    -0

  • 778. 匿名 2016/08/28(日) 18:37:52 

    奇しくも、私も旦那も共感性羞恥のようなんだけど、子供に遺伝するのかな?

    +1

    -0

  • 779. 匿名 2016/08/28(日) 20:49:44 

    うーん、よくわからない。
    私もイジメや辱めを受けるシーンが苦手だけど、そういうシーンって負の感情を受けるように作ってあるものだと思ってた。

    モニタリングの素人さんのやつは、スタジオの人たちが馬鹿にして笑ってるんじゃないかと思ってあんまり見れないし、好きじゃない。
    これが共感性羞恥?

    +2

    -0

  • 780. 匿名 2016/08/29(月) 06:32:38 

    一緒にテレビを見てて「あーダメ」とかってその場を離れちゃう人ってたまにいるけど、正直イラっとする。自分の事じゃないのに馬鹿かと思う。

    +0

    -7

  • 781. 匿名 2016/08/29(月) 06:51:05 

    24時間テレビとか見れない
    他人事に思えなくなるから
    共感性とは違うかな

    +0

    -0

  • 782. 匿名 2016/08/29(月) 09:45:47 

    >>50

    オリンピックも実況では見られない。結果が解ってから安心して見られる。

    子供の試合の応援も苦手でした。おーきな声で応援してるお母さんは凄く度胸が有るなと感心してた。

    私は会場に行っても柱の陰からこっそり見てた。子供には頑張ってほしいけど見てるのが辛くてベンチに座って居られない。

    +2

    -0

  • 783. 匿名 2016/08/29(月) 09:53:43 

    >>633

    凄く解る。思い入れをしてないチームなら平気で見られるけど。

    +1

    -0

  • 784. 匿名 2016/08/29(月) 12:04:23 

    観察者羞恥とも言うらしい。誰かに共感して恥ずかしいとか悲しいとか結構みんなありそう
    チャンネル変えるとか見てられないって人はそれが強いんだろうね

    +0

    -0

  • 785. 匿名 2016/08/29(月) 14:26:27 

    分かるー!
    私だけかな?って思ってた笑
    ドラマで恥をかくシーンとかが見れない…

    +1

    -1

  • 786. 匿名 2016/08/29(月) 17:23:00 

    私は初めてのお使いが見ていられないm(_ _)m

    +0

    -1

  • 787. 匿名 2016/08/29(月) 22:40:00 

    桐谷美玲の「好きな人がいること」ってドラマが1話目で挫折しました。
    桐谷美玲ちゃん可愛いけど演技が…で1話目の半分くらい?のところで
    もーだめだ!と思ってチャンネル変えてそこから一回も見てない。

    +0

    -0

  • 788. 匿名 2016/08/30(火) 01:21:42 

    私は人が怒られているのを見るのが苦手…
    現実でもそうなんだけど、ドラマでもあるよね?
    そういう場面が見れなくてチャンネル変えてしまう。

    +0

    -0

  • 789. 匿名 2016/08/30(火) 08:21:39 

    >>769
    思考が極端すぎる
    どんな理論なのそれ
    それにアスペルガー症候群も世の中の少数派だから

    +0

    -0

  • 790. 匿名 2016/08/31(水) 12:34:29 

    海外スターが番組ゲストで来て、日本の芸能人が日本人にしかわからないネタ振ったり内輪ネタで盛り上がってて、ゲストが「?」って顔したり、無理して笑ってくれてるの見ると、なんかイィィィって力入っちゃう。
    ほんとにやめて欲しい。
    なんかほんとすいませんって思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。