ガールズちゃんねる

彼氏や旦那様と習い事や社会人サークルで出会った人

95コメント2016/09/20(火) 02:36

  • 1. 匿名 2016/08/26(金) 02:05:23 

    いますか?

    私は現在33歳独身です…出会いが欲しいので、前から気になっているスポーツ系の社会人サークルに勇気を出して入ってみようと考えています。

    習い事や趣味、社会人サークルで友達が出来たり、出会いがあった方とかいますか??

    社会人サークルの事、よく分からないので良かったら色々教えて下さい(^^)

    +93

    -7

  • 2. 匿名 2016/08/26(金) 02:07:44 

    出会った。
    彼氏や旦那様と習い事や社会人サークルで出会った人

    +40

    -31

  • 3. 匿名 2016/08/26(金) 02:08:38 

    彼氏とフットサルチームで出会いました!
    女の人のプレーヤーもすごく多くて、友達も恋愛も出会いありますよ(o^^o)
    趣味が共通だから、デートも楽しいです。

    +117

    -10

  • 4. 匿名 2016/08/26(金) 02:08:53 

    予備校で

    +15

    -5

  • 6. 匿名 2016/08/26(金) 02:09:14 

    マネージャーやったら?
    医学部の
    彼氏や旦那様と習い事や社会人サークルで出会った人

    +69

    -49

  • 7. 匿名 2016/08/26(金) 02:09:56 

    フットサルとかいいよ
    同じサークルの人が付き合ってた
    ええ、私は残念ながら…

    +91

    -8

  • 8. 匿名 2016/08/26(金) 02:10:28 

    サッカー観戦で知り合って結婚した人いる

    +16

    -8

  • 9. 匿名 2016/08/26(金) 02:11:28 

    >>5
    懐かしっ!ヤバかったなあれは

    +6

    -9

  • 10. 匿名 2016/08/26(金) 02:12:02 

    彼氏できたことないー

    +8

    -16

  • 11. 匿名 2016/08/26(金) 02:12:29 

    >>5
    不快

    +35

    -8

  • 12. 匿名 2016/08/26(金) 02:12:40 

    彼氏とは陶芸教室の帰りに
    転んだ私に手をさしのべてくれて
    『お姉さんお怪我ありませんか?』っと
    イケメンの男性がクシャッと微笑んだのが
    出会いの妄想です。

    +9

    -53

  • 13. 匿名 2016/08/26(金) 02:13:11 

    趣味の日曜オーケストラみたいのはどうですか?

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2016/08/26(金) 02:14:13 

    乱交サークルで出会いました
    体の相性も事前に分かって一石二鳥です‹‹\(´ω` )/››

    +10

    -84

  • 15. 匿名 2016/08/26(金) 02:14:29 

    フットサルは男女混合チームなの?体当たらない?

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2016/08/26(金) 02:15:08 

    >>10
    トピズレだよ

    +6

    -11

  • 17. 匿名 2016/08/26(金) 02:19:14 

    習い事で知り合うってなんか安っぽく感じるのは私だけ?
    先輩とか学校関係で知り合うほうがロマンチックな気がする

    +10

    -78

  • 18. 匿名 2016/08/26(金) 02:19:38 

    サークルではないけど、趣味仲間として趣味友達の友達のってかんじから知り合って結婚しましたよ
    趣味が同じだと一緒に楽しめるし、お金使うにも双方一致してるから揉めないしいいですよ(^-^)
    来月にも趣味イベントあるから、それに向けて計画進めています

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2016/08/26(金) 02:20:57 

    主人とはテニススクールで出会いました。
    私は生徒で主人はインストラクターをしていました。

    +44

    -18

  • 20. 匿名 2016/08/26(金) 02:24:24 

    トピ画に悪意を感じなくもないww

    +11

    -7

  • 21. 匿名 2016/08/26(金) 02:25:18 

    乗馬がおすすめ
    本当にネタでなく、医師と結婚した

    +109

    -20

  • 22. 匿名 2016/08/26(金) 02:26:47 

    将棋サークルは良かったよ
    頭のいい人=高学歴の人とたくさん知り合えた
    ただ私も祖父に仕込まれてて、かなりの腕があったから出来たことですが

    +104

    -14

  • 23. 匿名 2016/08/26(金) 02:34:51 

    すみません、トピずれなのですが社会人サークルってどうやって探すんですか?入りたいなと思ってるのですが…。

    +138

    -4

  • 24. 匿名 2016/08/26(金) 02:36:47 

    昔はmixiでサークルを探したもんだけどね
    前にカラオケサークルに入ってた

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2016/08/26(金) 02:46:17 

    社会人サークルってどうやって探してるの?
    ネットで検索すると、やたら出会い、恋活おしの怪しのしかでてこないんだけど

    +130

    -4

  • 26. 匿名 2016/08/26(金) 02:47:51 

    ちゃんと本当に好きな趣味のサークルを選んだ方がいいよ

    たいして好きじゃない・ルールもわからないとかでサッカーサークル入ったりしない方がいいと思う

    +112

    -1

  • 27. 匿名 2016/08/26(金) 02:48:50 

    社会人サークルで出会って結婚は20代後半以降なイメージ

    +29

    -3

  • 28. 匿名 2016/08/26(金) 02:52:22 

    最近のサークルは要注意!
    アムウェイとかネットワーク
    やってる人多いから!

    +138

    -4

  • 29. 匿名 2016/08/26(金) 02:53:07 

    習い事じゃないけど趣味仲間の集まりで出会って結婚しましたよ!

    趣味とは別にお互い温泉好きだったので日帰りの立ち寄り湯に行ってもちろん男女別でしたがご飯を食べて帰るのお出掛けをしてるうちにお互い趣味も味覚も似ていて金銭感覚なども近くてこの人なら一緒に生きていけるかも!って思っていたら旦那も同じように感じていたようでプロポーズされてそのまま結婚しました!

    結婚を意識していなかった時に出会って熱烈な恋愛をしたわけでもないのですが穏やかに平凡に幸せに暮らしています

    主さんも素敵な相手に出会えるといいですね!

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2016/08/26(金) 02:54:21 


    私が主催しているサークルが

    カフェでやるため

    店を探していたら

    知り合いの人にカフェ


    を経営している

    いまの夫を紹介された


    +22

    -12

  • 31. 匿名 2016/08/26(金) 02:55:19 

    オーケストラやってますが、団内夫婦、カップル多いです!やっぱり共通の趣味なので色々気が合いますよね。

    +65

    -3

  • 32. 匿名 2016/08/26(金) 02:56:14 

    >>22
    運動音痴が多そう

    +7

    -11

  • 33. 匿名 2016/08/26(金) 03:07:32 

    >>17
    そんなこと言ってたら死ぬまで独り身だよ。

    +14

    -5

  • 34. 匿名 2016/08/26(金) 03:22:19 

    運動神経より学歴が重要

    運動神経で上位二割に入ってもそれが生み出す対価はたかが知れているけど
    知能で上位二割に入れば難関すぎない安定職種の資格は大抵取れるので
    人生にソンが少なくクオリティが上がる

    ある程度文化的な暮らしをしていないと興味が向きづらいなと思われる分野の趣味をあたるといい
    趣味は家柄をうつす鏡でもある

    +49

    -25

  • 35. 匿名 2016/08/26(金) 03:24:13 

    皆健全だね。
    私はバーの常連仲間だった。サークルじゃないか…
    友達に連れてってもらったバーのマスターと仲良くなって一人でも行くようになって、常連仲間がだんだん増えて、その中の一人。

    +54

    -10

  • 36. 匿名 2016/08/26(金) 03:39:38 

    会社でミニバレーを週一でやっていて、(年に一度会社内で大会がある)そこに夫が来るようになってアタックして付き合いました。スポーツな環境での出会いは、感動も共有できるし良いと思う!ただし、自分も本気で取り組まないとダメかも!

    +25

    -4

  • 37. 匿名 2016/08/26(金) 04:01:51 

    ご主人が、うまくレシーブしてくれたんだね。

    +31

    -11

  • 38. 匿名 2016/08/26(金) 04:13:47 

    音楽セッションの集まりで知り合い、結婚しました!
    いまだにそのセッション仲間たちとみんなで集まったり仲良しです。サークル内で結婚したカップルも何組かいましたよ!

    +21

    -4

  • 39. 匿名 2016/08/26(金) 04:25:36 

    29才の時、英会話スクールで今の旦那と出会い、結婚しました。
    私から声をかけました!

    +42

    -3

  • 40. 匿名 2016/08/26(金) 04:50:01 

    スポーツサークルだと
    汗ダラダラで
    ほぼスッピン状態になるから
    最初から素の自分を見てもらいやすい
    と言うメリットはありそう  

    +99

    -0

  • 41. 匿名 2016/08/26(金) 04:56:22 

    出会い目的を前面に押し出すのだけはやめて〜。あくまで趣味を楽しむのがメインで。

    〇〇さんは大会に来ますかー?(来るなら参加)みたいな子がいて、幹事さんに迷惑かけまくりだった。

    +85

    -0

  • 42. 匿名 2016/08/26(金) 05:10:06 

    これまでトレーニングジムで3人と付き合いました。今の彼もジムで知り合った筋トレ仲間です(笑)

    習い事は共通の趣味があるので、プライベートも会う回数増えていいですよ(^^)

    +21

    -7

  • 43. 匿名 2016/08/26(金) 05:14:08 

    食べることが好きだったので、友達も彼氏も絶対にグルメな人じゃないと無理だと思ったので、ワイン教室に行って人脈広げました。
    ワイン好きはたいていグルメな人が多いのと、生活にも余裕がある人が多いので付き合いやすいです。

    +62

    -2

  • 44. 匿名 2016/08/26(金) 05:54:17 

    知り合いが主催のカメラの集まりで出会いました。お互いにそこそこの年齢なので、とんとん拍子に結婚まで話が進んでいます!

    +41

    -1

  • 45. 匿名 2016/08/26(金) 06:04:49 

    >>44
    おめでとうございます。良い出会いがあって良かったね

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/26(金) 06:10:59 

    皆さん、元気ですね。羨ましい。

    私は目ぼしい趣味がなくて、サークル入れません(笑)
    共通点から交際、結婚へ…って何か良いですね(^^)

    +69

    -1

  • 47. 匿名 2016/08/26(金) 06:11:43 

    社会人サークルやってます。
    フットサルですが、いつも練習や試合をしてるコートのクラブハウスに部員募集の紙を貼らせてもらってます。


    まずは興味のある物の体験に行ってみるとかどうでしょう?

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2016/08/26(金) 06:22:36 

    >>17
    あなただけです。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/26(金) 06:29:16 

    本当出会いってないよね_ノ乙(、ン、)_
    通える距離内にサークルの場があればいいけど、そんなに興味もないサークルに出会いを求めて
    通うなんて気力は私にはないわ・・・ まずはどんなサークルに入りたいかが一番のポイントだよね。
    上にも書かれてたけど全く興味もないサークルだと続かないしね。そんな私は無趣味だし、習いたいと思う事がない。
    フットサルは男性が多そうだけど、見るのは好きだけど自分がやるなんて無理。身体動かすの好きな人はボクシングや
    格闘技とかいいかもしれませんね。 そもそも趣味にはお金がかかるよね。。。こりゃダメだ(笑)

    +44

    -3

  • 50. 匿名 2016/08/26(金) 06:41:00 

    フットサルってチャラいやつ多そう

    +28

    -5

  • 51. 匿名 2016/08/26(金) 06:42:30 

    下心で始めるのって真面目にやってる人からしたら迷惑じゃない?
    結婚相手探しにお料理教室に一人で乗り込んでくる独身男と変わらないよ

    +62

    -4

  • 52. 匿名 2016/08/26(金) 06:43:12 

    ゴスペルレッスンで知り合った友達に、職場の人を紹介しました。
    今ではおしどり夫婦。
    直接ではないけれど、こういう出会いもあるのでは。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2016/08/26(金) 06:47:40 

    出会いを求めてスポーツ系のサークルに入るのは失礼だよ。
    そういうってサークルで真面目にスポーツやってる女には見抜かれる。
    男目的でもせめて真面目にやらないとね。

    +56

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/26(金) 06:50:10 

    >>35
    長くは続かなさそう
    マスターともできてたんじゃない?

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2016/08/26(金) 07:04:10 

    こういうとき運動神経いい人はいいよなぁー

    わたしもスポーツ系サークル入ってさわやかボーイを捕まえたいけど、その前に運動神経が壊滅的で楽しめないっ

    +64

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/26(金) 07:20:16 

    バイクの免許とってバイク屋さんのツーリングに参加すると良いよ~。
    男の比率高いし、女性はちやほやされるから。
    外車(BMW、ハーレー)なんかお金もちの独身でシャイな男性がいっぱいいるよ。
    初期投資が必要だけどね。

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2016/08/26(金) 07:23:05 

    ヨガサークルと思って入ったら実はオウム系だったりするらしいね

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2016/08/26(金) 07:25:26 

    婚活ならサークルや習い事ですると長期戦になるよ~
    1、2回参加してすぐ進展とか一目惚れじゃない限りそうそうないからね
    しかも付き合えても結婚するかどうか分からないし
    最初から結婚したい者同士が出会える所の方が婚活には向いてる
    真剣に結婚したいならサークル行ってる時間が無駄になるかも…

    +20

    -3

  • 59. 匿名 2016/08/26(金) 07:36:36 

    <<56
    初期投資ハンパない(笑)
    先ずは免許とってその後バイク買ねばならないね

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/26(金) 07:37:12 

    仕事の関係で新任職員研修に参加する事になって、グループワークで利用者さんにどんな支援をするべきかとか話し合ってたらいつのまにか仲良くなってお付き合いしてます(✿´ ꒳ ` )

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/26(金) 07:41:55 

    10年近く付き合ってた彼と別れて、ふと気付いたらアラサーになってた…
    そんな辛い時期に友達から誘われて入ったスポーツサークル。辛さを忘れる為、真剣にサークルに取り組んだ結果、友達たくさん出来たし、いつの間にかそのサークルのリーダーにまでのし上がってた。
    みんなの為に頑張ってたら、その頃新しく入ってきた旦那に見初められ付き合って、結婚。
    他に若い子や可愛い子がいる中でどうして三十路の私を選んだのか聞いたら、頑張ってる姿が良かったんだって。

    出会い目的じゃなく、真剣に取り組んだら結婚が付いてきた感じ。

    +56

    -3

  • 62. 匿名 2016/08/26(金) 07:52:28 

    主さん33歳なのかぁ
    20代だったら趣味を兼ねた婚活もいいかもだけど
    出会って付き合って結婚するのに2~3年かかると考えたらその頃主さんは35歳くらい…?スピード結婚出来ればいいかもしれないけど、けっこうな博打だね
    普通のお見合いした方が良さそう

    +43

    -5

  • 63. 匿名 2016/08/26(金) 07:59:39 

    わたしは元カレから距離を置かれてしまったときに、時間ができたんで(今までの休日デートがなくなったから)何か始めようと思い、近所のスポーツサークルに参加しました。
    そこに来ていた男の子と初日で仲良くなり、連絡先を交換して何度かデートをしてから付き合いましたよ。

    出会いはあるっちゃありますが、皆さんがおっしゃる通り出会い目的で行くのはやめたほうが良いですね。みんな運動、スポーツ目的で来てるので^^;

    わたしもあれからずっと続けてやっていて、付き合うことになった彼氏と練習してます(^O^)

    +10

    -5

  • 64. 匿名 2016/08/26(金) 08:06:27 

    バドミントン教室で出会いました。彼はコーチで二年付き合って結婚しましたが、今も彼はコーチを続けているので、もしやそこで浮気してるんじゃないかと心配です(;^_^A

    +18

    -3

  • 65. 匿名 2016/08/26(金) 08:10:09 

    卓球サークル主催してますが、年齢層かなり高いです。私はアラサーの既婚者ですが、サークル内は50〜70代が一番多い(笑)
    卓球だから?水谷選手の活躍をきっかけに、婚活目的でもいいから若い人が増えてほしい!

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2016/08/26(金) 08:17:06 

    町が主催している吹奏楽団に入っています。私は中.高と吹奏楽部だったのですが未経験で入ってきた方もたくさんいます。お付き合いされている人たち、結婚した方もいます。主さんも楽しめて婚活もできる所が見つかるといいですね!

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/08/26(金) 08:19:50 

    むかし誘われて入った社会人サークルが某有名宗教団体の若い人を集めるためのサークルだった。よく見極めないと色々怖いよ

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2016/08/26(金) 08:49:13 

    >>34
    上位二割なら東大入学した方が早いよ

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2016/08/26(金) 08:49:26 

    そういう目的で入ってくる人は、大体すぐに抜けて行きますね。

    真面目にやりたい人達にとって迷惑なので、サークルの管理人が良く思わないみたい。

    といいつつ、バドミントンサークル入って4年、
    メンバーの一人と結婚しちゃいました。

    他にもたくさん夫婦できましたし、本当にやりたいことがあるなら入ってみてください!

    +7

    -5

  • 70. 匿名 2016/08/26(金) 08:53:06 

    息抜き程度に参加するなら良いかも。

    そこでモテるように努力することで、女が磨かれる!

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2016/08/26(金) 09:02:21 

    壊滅的ではないかもだけど、鈍臭くて運動音痴です。本格的にやってるところじゃなければ、スポーツサークルいけると思いますよー!男の人は上手いか下手かより、頑張ってる姿を見て評価してると思う。

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2016/08/26(金) 09:31:21 

    うちの両親は社会人テニスで出会ったらしいです。当時2人ともテニス未経験者だったんじゃないかな?私と違って運動神経はいいけど(笑)30年くらい前のことですが参考になるかな(笑)仲良し夫婦ですよ(*^^*)

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2016/08/26(金) 09:45:12 

    出会い以前に自分の趣味とか多少興味があるサークルに入った方がいいよ
    あからさまに出会い目的だと白い目で見るサークルも少なからずある

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/26(金) 09:58:50 

    ダイビングとかどうですか?
    出会い目的の男女が多そうですよ。

    +3

    -6

  • 75. 匿名 2016/08/26(金) 10:10:28 

    できたら信頼できる友達から紹介してもらったほうがいいかもね。
    異業種交流かと思ったら変なネットセミナーだった。怖い!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/26(金) 10:15:03 

    スポーツジムにあるゴルフスクールなんかおススメです。
    ゴルフやる人はそれなりの収入がありそうだし、その日はジムも使うことができます。

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2016/08/26(金) 10:20:20 

    私は英語学校。仕事のためにビジネス英語のクラスを受講していました。会話と講義が6:4位のグループレッスン。
    英語以外の講座だと、講義だけであまり周りの受講者と親しくなる機会がないけど、英語の場合は授業中に会話をするから、お互いの名前も覚えて、休み時間になったときにスムーズに話しかけられる。クラス全体も仲良くなって飲み会とかしたよ。楽しかった。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/26(金) 10:34:59 

    共通の趣味の客同士で結婚しました。
    知り合ってから1年はSNSで繋がるだけで飲みに行くことすらなかったのに。
    お互いに婚活してるのを知って進展しました。
    趣味に理解があるので束縛もなく快適ですよ♪( ´▽`)

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2016/08/26(金) 10:48:05 

    直接習い事で知り合ったのではないのですが 三年位茶道を習っていて そこで知り合ったおば様に 自分の知り合いに独身のいい人がいるからどうかと言われ 自分的には勇気を出して会ってみました
    会ってみたらいい人でした
    今は結婚式の話をしています
    世話やきのおばさんに会えて良かった

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2016/08/26(金) 11:22:04 

    彼氏、旦那はできていませんが、男友達や同性の友達ならできました!
    去年から行き始め今は常連メンバーの部類にいます笑

    稀に宗教やアムウェイの勧誘目的で参加してる人がいるので、注意が必要です。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/26(金) 11:41:26 

    主さんが言ってる社会人サークルって、お互い出会い目的で開催されてるやつのことじゃないの?
    BBQとか陶芸とかお料理、飲み会で出会いませんか?みたいなやつ。

    ガチのサークル書いてる人が多くて気になりました
    でも出会いのサークルよりガチのサークルで出会った方が自然に恋愛できて、できれば理想ですよね。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/26(金) 11:46:23 

    >>6
    選手よりマネージャーの方が多いの?
    うちの息子もアメフトやってるけどモテないよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/26(金) 12:29:16 

    33歳なら私なら婚活パーティーに行っちゃうな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/26(金) 13:01:20 

    趣味でビリヤード教室通い始めたら、先生であった人と付き合って結婚しました。
    なので習い事で出会いのチャンスがあると思います。
    その他ヨガやダンスもやってるけどおばちゃんしか出会ってません。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/26(金) 13:17:34 

    出会いたいからサークル入るっていうのはうまくいかないような気がする
    さっきのハーレーのサークルでチヤホヤされていいって言った人、確かに車バイク系は女率低いからそうなるかもしれないけど
    そういう人は別サークルのあっちの男こっちの男と渡り歩いて、サークル内はもちろん各サークルにそういう情報は流れます
    ただのビッチで有名な女性がチラホラいます
    サークルの人たちの噂の的になってまともな女性として見られなくなるので、注意して下さい
    出会いを期待するよりサークル活動頑張っていたら、その姿見て素敵だと思ってくれる男性がいるはずですよ
    結局は結婚まで発展する人は人間性で判断しますから





    +4

    -1

  • 86. 匿名 2016/08/26(金) 15:27:26 

    社会人野球( ˙˘˙ )

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2016/08/26(金) 16:41:50 

    オーケストラやコーラス等クラシック音楽系もエリート男性多いですよ。
    それこそ医師とか。頭良い人が多めです。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/26(金) 17:01:59 

    出会いを求めるなら普通の婚活パーティーとかに行くのがいいと思う。。。

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2016/08/26(金) 17:18:21 

    出会う確率の問題はおいといて、こう言う出会いの方が
    年齢で区切られる率は少ないのでいいと思う。
    趣味とかだと気合うしでお金が安くても納得出来るしね。
    なのでどなたかも書かれてましたが、無理に興味のないような
    フットサルなんか入るのはやめた方がいい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/26(金) 20:31:27 

    コーラスには関心ある!
    音痴だけど練習すればいけるかなぁ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/26(金) 21:24:33 

    出会い目的でフットサル始めましたが
    彼氏もできたし、好きなスポーツにもなりました!結局いろいろあって別れちゃいましたが、フットサルを好きになるきっかけになってよかったです!o(^▽^)o
    始めるきっかけは下心満載でも、それで好きなスポーツが増えるならありだと思いますよ♩チーム内で3人告白されて人生一番のモテ期でした。笑!フットサルは女性初心者多いですし、始めやすいスポーツですよ★

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/26(金) 21:47:12 

    33歳…う〜ん、ちょっと遅かったような…って言ってももう今更ですね。
    若い子もいるからライバル多いよ。
    あと出会い目的だけじゃなくて、ある程度好きなやつじゃないとキツいし続かないから注意ね。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2016/08/26(金) 23:02:41 

    旦那とは吹奏楽団で出会いましたよ。
    10代〜60代まで幅広いメンバーですが、楽団内結婚かなり多いです。
    同じサークル内で出会うといつまでも一緒の趣味を持てるのが良いところですね。
    結婚後も気兼ねなく趣味満喫できてます。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2016/08/27(土) 01:16:32 

    スポーツクラブ

    私 会員
    夫 インストラクター

    クラブの年数回の
    スポーツイベントでに参加するうちに
    親しくなった。

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2016/09/20(火) 02:36:18 

    今、気になってるサークルがあるのですが、前の方も書かれてるように、マルチねずみ講の集まりだったら…と心配( ; ゜Д゜)
    以前、連れて行かれた集まりがニューウエイズ(現:モデーア)だったので、未知の集まりに自ら飛び込むのがトラウマで…gkbr

    何方か、こういう集まりはマルチねずみ講って見抜く目安、ご存知ですか?

    100パーセント、そう言う類いの集まりではないって言う保証・確証がないと踏み込めず…((((;゜Д゜)))

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。