ガールズちゃんねる

神前結婚式について!

117コメント2014/01/22(水) 10:27

  • 1. 匿名 2014/01/20(月) 13:34:53 

    今年入籍予定です。
    和装が好きで、チャペルより神社での結婚式になんとなく憧れています。
    でも、自分自身は神前式に参加したことがなく、実際のイメージがいまいち湧きません。。
    神前式をされた方や、参加してみてどうだったかの感想など、何でもいいので教えてください!
    トピック初投稿ですがよろしくお願いします。

    +58

    -0

  • 2. 匿名 2014/01/20(月) 13:38:12 

    椅子がとにかく座り心地が悪い。
    もう少し良いものにできないのかな、といつも思います。

    +49

    -12

  • 3. 匿名 2014/01/20(月) 13:39:05 

    人力車乗りましたよ!

    +20

    -7

  • 4. 匿名 2014/01/20(月) 13:39:54 

    和装の神前式をすると、お色直しにウェディングドレスを着てもベールが出来ません。和装に憧れていましたがベールにも惹かれていたのでちょっと残念でした(T_T)

    +23

    -16

  • 5. 匿名 2014/01/20(月) 13:40:30 

    神前なら4月、桜の咲く頃がステキ!!

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2014/01/20(月) 13:40:49 

    +57

    -2

  • 7. 匿名 2014/01/20(月) 13:40:51 

    離婚しちゃったけど沢尻エリカの白無垢姿はすごく美しくて強く記憶に残っています。神前式をしている芸能人も多いので、YouTubeとかで動画を観て参考にしてみては?

    +109

    -3

  • 8. 匿名 2014/01/20(月) 13:41:42 

    妹が野外での神前式をやりました。
    花粉の季節だった為、花粉症の私は親族席で大変でした(>_<)建物によっては季節は考えものです。

    +18

    -4

  • 9. 匿名 2014/01/20(月) 13:41:50 

    私も神前式挙げる予定です!
    気になります!!日本なら白無垢の方がステキだなと思い、ウエディングドレスはハワイで挙式します。
    神前結婚式について!

    +58

    -5

  • 10. 匿名 2014/01/20(月) 13:42:06 

    神社でお祓いしてもらうみたいな感じ
    お呼ばれするならチャペルのほうが盛り上がる

    +5

    -44

  • 11. 匿名 2014/01/20(月) 13:42:31 

    神前式しました。
    白無垢、重くて暑かった...式じたいはすぐ終わった記憶があります。緊張してたからかな。
    だけど、チャペルで挙げる人が多い中、和装の神前式いい記念になりましたよ。

    +106

    -4

  • 12. 匿名 2014/01/20(月) 13:42:48 

    姉がしたけど、ヅラの違和感がハンパなかった!

    +15

    -28

  • 13. 匿名 2014/01/20(月) 13:44:24 

    地元の有名な大きな神社で結婚しました!!
    11月ということもあり、七五三の子たちがたくさんいて、知らない人にもおめでとうってたくさん言ってもらえました(^^)
    よくある式場と違い、本当に神様がいるので心が洗われる感じがしてよかったです

    +92

    -4

  • 14. 匿名 2014/01/20(月) 13:44:25 

    自分の結婚式が神前でした。
    神前式はもともと家と家の繋がりを表す挙式のようなので、親族のみで行いました。チャペルだと友達もたくさん呼んで写真も撮ったりなんかできますが、神前は厳かに執り行うかんじで、私には合っていました。結婚したんだという自覚や責任も芽生えて神前式にして本当によかったです。その後の披露宴でも打掛は珍しくて評判でしたよ。

    +89

    -3

  • 15. 匿名 2014/01/20(月) 13:44:52 

    理想は京都の上賀茂神社かな。

    +14

    -6

  • 16. 匿名 2014/01/20(月) 13:45:34 

    お呼ばれで参列させて貰いました。
    神社での式ですが、親族以外は外で待たされ結局何の為に行ったのか分かりませんでした。
    友人達と座る場所もないし、バスで乗り合わせたのでどこにも行けないし、式の様子も見えないし、どうしよう…となりました。
    親族以外入れないなら披露宴からの参加で良かったのでは??と話してました(^_^;)

    +21

    -14

  • 17. 匿名 2014/01/20(月) 13:46:25 

    明治神宮で挙式をしました。
    通りがかりの参拝者からも祝福を受け気が引き締まります。

    +36

    -4

  • 18. 匿名 2014/01/20(月) 13:47:11 

    神前式はチャペルとは違う綺麗さがあります。
    静かで神聖な雰囲気です。
    椅子は座り心地が悪いとは感じませんでした。
    椅子からお尻がはみ出すなら話は別ですが…。
    後は、式中に新郎新婦の撮影は控えて欲しいそうです。
    神様に失礼だそうです。
    お色直しでウェディングドレス着ましたが、ベールつけました。

    +60

    -3

  • 19. 匿名 2014/01/20(月) 13:48:34 

    私は秋に神前式しました(*^_^*)
    春も桜でキレイですが、秋も神社の紅葉がキレイで素敵だったと親族や友人も好評でした。

    神殿の中には親族のみしか入れない所(神社の大きさによって)もあるみたいなので、絶対見せたい人や入って欲しい人数が入るかは確認しましょう。
    あと、小さな子供はシンと静まった会場や雰囲気に我慢できないコトが多いので、気にするなら親御さんに御遠慮願った方が良いです。

    お幸せにー♡

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2014/01/20(月) 13:49:36 

    神前式しました
    友人には新鮮だと喜ばれ、親戚には厳かな式でよかったと言われました(^^)

    旦那は神社じゃなくて、ホテルとかがいいと言ってましたが、神社のウェディングフェアに行くと、大賛成に!!
    実際に観にいくのをオススメしますよ(^^)

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2014/01/20(月) 13:51:02 

    着物が重たくて、ずっと座ってると倒れそうになりました。

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2014/01/20(月) 13:52:08 

    式場内にある神殿は、親族しか入れませんでした。
    神社での式には憧れますが、式場内の神殿は小さいところが多いし椅子が座りにくいし動きにくい。
    私は和装は写真だけにしましたが、白無垢とってもよかったです。
    カツラと着物が本当に重かったので、式や披露宴で着るのは大変だな〜と思いました。

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2014/01/20(月) 13:52:51 

    個人的な好みかもしれないけど、式のあと、披露宴で洋髪にしてもらえるかが大事な気がする。
    披露宴で、角隠しや高島田だと、どうしてもカツラっぽい違和感は出ちゃうから。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2014/01/20(月) 13:55:25 

    意味不明のマイナス魔がいるね

    思い出に残るいい式になるといいですね
    おめでとうございます☆

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2014/01/20(月) 13:57:50 

    私も神前式に憧れてましたが、空いておらずチャペル式、披露宴でお色直しに色打ち掛けにしました。
    ほとんどの場所で神前式では『親族のみ』と言われてました。
    神前式に参列した事も3度ありますが、厳粛な空気感でとても引き締まる思いで素敵です☆
    洋式はやはり友達、同僚皆に祝福され『感動的』って感じを受けますよね。
    白無垢の花嫁さんは『お嫁にいく』って感じで、見るだけでも感動します。
    今でも『着たかったな』って思ってます‥
    素敵な結婚式になるといいですね!

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2014/01/20(月) 13:58:13 

    私は神前でやりましたが、いかにもバイトみたいな若い巫女さんが、鈴持って踊って、正直心の中で冷めて見てしまいました。

    +17

    -8

  • 27. 匿名 2014/01/20(月) 13:59:28 

    椅子の座り心地を気にされているようですが(笑)…式の時間は30分ほど。
    立ち上がる場面はありませんが 厳かな緊張感で お尻の接地具合なんか気になりませんよ。

    +19

    -3

  • 28. 匿名 2014/01/20(月) 14:00:14 

    とにかくヅラの違和感と、着物が苦しい印象でした(笑)
    今は、改良されてるのかなぁ?
    せっかく日本人なんだから、日本人らしい結婚式を!と思い、私は白無垢を選びました。

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2014/01/20(月) 14:01:12 

    12月半ば、親戚の神社での式に出たけど、寒くて寒くて式どころじゃなくて辛かった。私は寒いのわかってて下にヒートテック着てたからましだったけど、言うこと聞かずに行った男どもがスーツ姿でぶるぶる震えていた。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2014/01/20(月) 14:01:57 

    兄が神前式でした。

    兄の親族と兄嫁の親族が向かい合って座っていたので

    これからこの人達とは親族なんだよな、て思いました。
    みんな着物を着ていたので、本当に特別な気持ちになりました。

    友人の結婚式はチャペルばかりだったので
    神前式もいいな、と思いました。

    その後、披露宴ではドレスを着ていたので
    どっちも経験できて羨ましかったです。

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2014/01/20(月) 14:04:26 

    姉がそうでした。姉のご主人様が神前式にした理由は教会式は花嫁が主役といった感じで新郎はあまり目立たないのが嫌だという理由で神前式になったそうです。でも実際に参加した私からしたら感動するのはやはり教会でお父さんと新婦が歩くところだと思い、父も口には出さなかったけどなんだかさみしそうでした。神前式もいいとは思いますが私も初めての参加で何をしているのかわからないまま終わってしまったような気がします。

    +9

    -19

  • 32. 匿名 2014/01/20(月) 14:05:25 

    神前式しました。
    クリスチャンじゃないのに、結婚する時だけアーメンと言うのが抵抗があったから。
    大社で式を挙げるのは料金が高かったのでホテルの神殿?で。(神様に出張してもらった感じです)
    毎年その神社に初詣に行ってます。

    +57

    -2

  • 33. 匿名 2014/01/20(月) 14:05:48 

    巫女さんの質に注意すべきです
    いかにも染めたような髪で適当に舞う
    ヤンキー眉毛の巫女さんなとこも
    残念ながら多いです

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2014/01/20(月) 14:07:43 

    自分が信じている神様のところで挙げるのが自然じゃないですか?
    その神社にまつられている神様を、信じてればそれでよいのでは?

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2014/01/20(月) 14:08:42 

    私も神前式しました。母の願いでもあり、私の憧れでした。
    今は違和感のないようにうっすら茶髪のカツラもありますよ(笑)その方が私には馴染みました。

    ただ、失敗したな~と思ったのは、厳粛な神社で式をすれば良かったなと思いました。ガーデンウエディングの備え付けのちゃちい神前だったので…泣

    あとは当日知ったことだったのですが、神前式は友達入れないんですよね…(リサーチ不足でした)
    でも、式の後写真を撮る時間はありました。

    でもやっぱり着物は素敵ですよ!自分の子供も神前で挙げてくれたら良いな~と思います。

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2014/01/20(月) 14:09:36 

    わたしはチャペルで、人前式をしました。参列者に違うって意味で、十字架は布で隠しました。無宗教だし
    わたし神前式での外国人神父さんに吹いてしまうので^_^;

    +6

    -33

  • 37. 匿名 2014/01/20(月) 14:11:59 

    テレビで見たことのある 小舟に乗っての嫁入りに憧れていました。

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2014/01/20(月) 14:12:08 

    旦那も私も背筋がピンと伸びたな~。厳かな雰囲気でいいと思います。
    子供のころから初詣に行ってた神社の神様に、結婚後一生見守ってもらう。今は家族3人でその神社に初詣に行ってます。

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2014/01/20(月) 14:13:01 

    神前がよかったけど白無垢を着こなす自信がなかったので、アンティークの黒振袖(黒地に色鮮やかな刺繍)着ました‼︎
    珍しいみたいで、親族にも好評でした♫

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2014/01/20(月) 14:15:30 

    36
    勘違いされてません??? 式されてるようなのにチンプンカンプン。

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2014/01/20(月) 14:19:02 

    私も神前挙式しました。夫の希望でした。
    洋装には無い、日本古来の厳かな式になりました。
    披露宴は、思いっきり洋装にしたので、和、洋のメリハリがついて良かったですよ。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/20(月) 14:23:09 

    住んでいる土地をお守りしている大きな神社で挙げました。

    新郎側と新婦側が向かい合って座るのですが、二人で誓詞をあげた後、杯を交わし新婦席から新郎の席に移動した時何ともいえない気持ちになりました。
    親族の前で神に誓うという儀式はとても厳かで佳いものです。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2014/01/20(月) 14:23:21 

    わたしも去年、神前式しました!
    神社まで赤い傘を弟にさしてもらって主人となる人の後ろを歩く。。。花嫁行列しました。
    主人の後ろ姿を見ながら、「あぁ、私はこの人と結婚するんだな」って思いながら歩きましたよ。チャペルみたいに一緒に隣は歩かないけど、それもいいのではないでしょうか(b゚v`*)

    皆さんの言うように、神聖な場なので親族だけしか入れず、友達には披露宴から出席してもらいました。

    最近はチャペルが多いので新鮮味もあって親族からは評価高かったですよ!

    +39

    -2

  • 44. 匿名 2014/01/20(月) 14:29:18 

    着付けの方に『着物に洋風髪型はいつでもできるし、見てもらえるけど、綿帽子や文金高島田のヘアは一生に一度しかできないよ?』と言われて なるほど~
    と思いました。

    当日しなくても、前撮りしたりで残した方がいいと思います。

    今は和装ダサいと思っても20年後に後悔するかもしれないし。

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2014/01/20(月) 14:33:30 

    仲良しの友達は、早めにドレスアップして
    神前式に見に来てくれました。
    式にも参加してもらいましたよ

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2014/01/20(月) 14:33:35 

    私も神前式でした。
    教会式のような、誓いのキスとか父親とバージンロードのような
    少々はずかしい場面はなくて(それでも式の時は緊張しましたが。)自分は助かりました。
    式では白無垢、披露宴では色打掛と白いウエディングドレスを着ました。
    カラードレスは着ていませんが後悔はないです。

    式場のブライダルフェアとかに行くと、模擬挙式とか見れる場合もあるし
    式直前には流れをつかんでもらうために、
    会場から神前式のDVD貸してもらえましたよ。

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2014/01/20(月) 14:35:21 

    人前式と迷って、神前式で挙式しました。
    気持ちが引き締まって良い式を挙げられました。
    どこで式を挙げるか検討した時に感じたのは、列席者の人数はホテルや式場の神殿の方が、人数が入れる所が多いようです。
    神社だと、親戚のみとか、友人とかも参加できても入れる人数が少なかったように思います。

    私は神社で白無垢、角隠しで挙式、レストランで披露宴しました。
    披露宴中に色打掛にお色直ししました。
    お色直しの時に、かつらから洋髪に変えました。
    確かに、着物は動きにくいし、かつらも頭がフラフラしたけど、結婚式でしか出来ない事だったので、大満足してます!
    挙式後、披露宴が始まる前にドレスに着替えて披露宴に出る方もいるそうです。
    神社で挙式して良かった点は、これからも初詣や人生の節目など、お詣りできる場所が出来て、良かったです(^^)
    ご参考になれば☆

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2014/01/20(月) 14:36:47 

    主さん。参加されたことがないとのことですので 様子がわからないことでしょう。 大安の日の週末に大きめの神社に行ってみたらいかがてすか(*^^*)。
    式の様子は招待客しかみれませんが、前後に三進の儀とか参列者や新郎新婦の様子が見れますよ(*^^*)

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2014/01/20(月) 14:38:59 

    この度はおめでとうございます!
    満足のいく素敵な式になると良いですね^_^♡

    私は昔からお参りをしていた神社で白無垢で神前式を挙げました。(参道を歩く時は角隠し、挙式中は綿帽子で☆)とても厳かで素敵でした。挙式の流れは神社等のネット上で確認出来ると思います(^.^)チャペルは挙式・披露宴に招待していない友人も入れる事が多いと思いますが、神前式は限られた席数しかないので親族のみとなる場合が多いです。各会場によるので確認なさって下さい。私は大親友に見て欲しかったので友人二人に列席してもらいました。有難い事に参道を歩く花嫁道中だけを見にきてくれる友人も沢山いてとても嬉しかったです。

    その後ホテルに移動して親族の写真撮影→披露宴でした。披露宴の衣装はどうしても着たかった古典柄の引き振袖、お色直しでホワイトのウェディングドレスを着用しました。打掛もよいですが、弾き振袖も素敵なのが沢山ありますよ(^。^)
    神前結婚式について!

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2014/01/20(月) 14:49:27 

    夢を壊してしまったら申し訳ないですが、結婚式場のバイトで巫女をやってました。
    長い髪の毛は付け毛でした。
    椅子の座り心地はけっこう大事だと思います。
    親族には年配の方が多いし、何人か転んでいる方を見ましたよ。
    机も椅子もなんであんなに簡素なんだろうと不思議です。
    こだわりたいなら色々とチェックした方がいいです。
    式中は写真が撮れないとこもあります。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2014/01/20(月) 14:59:37 

    式のあいだ、何度も礼をするので、立ったり座ったりがたくさんあります。

    私は式当日、白無垢が苦しくて貧血気味だったので、立つたびクラクラしてそれがしんどかったですf^_^;

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2014/01/20(月) 14:59:58 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます!!すでにちょっと感動です。。

    意外と神前式を経験された方が多くてびっくりしました。
    やっぱり厳かさはすごく魅力的みたいですね。うらやましいです。

    ちなみに私が小さい時に他界してしまった母の氏神さまが割と大きな神社なので、そこで挙げて母にも見守ってもらえたら・・と思っています。ただ、ヤンキー巫女さまがいないかどうか確かめるためにも、ぜひ下見はしなければと思いました(笑)

    あと、桜の季節にできたら最高!!と思ってましたが、新郎・・花粉症でした。。
    季節や椅子のことなど、すごく大事なことなのでありがたいです。

    良かった感想もそうじゃない感想も、どちらもとっても参考になります。引き続きよろしくお願いします。

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2014/01/20(月) 15:06:16 

    花嫁行列と白無垢着たくて神社で挙式しました。秋晴れに紅葉で、良かったです。神社は親族のみ、その後に友人知人親族で披露宴。見学会やってる神社もありましたよ。翌年に出産したので挙式した神社でお宮参りしましたが、その日も挙式やってて懐かしかったです。七五三もこの神社でやろうかなと思ってます。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2014/01/20(月) 15:13:44 

    36

    神前式で、外国人神父さん(笑)

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2014/01/20(月) 15:19:28 

    昔から馴染みのある大社でしました
    新居も近くなので、これからも初詣したり、子どもが出来たらお宮参り、七五三とずっとお世話になるつもりです(*^_^*)
    神社はなくならないからね(^^)

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/01/20(月) 15:28:43 

    2回ほど神前式へ出席したことがあります。
    1回目は姉の神前式で、神社で行い、
    2回目は友人の神前式でしたがホテルの一角が神前式用の造りになっていて、そこで行われました。

    2回ともとてもキチッとした印象があり、素敵でした!
    あまり見慣れていないので、「おおお?!w」と思うこともチラホラありましたが、
    チャペルよりも「儀式」というようなイメージ。
    見ている側も気持ちが引き締まりますね。

    チャペルでの挙式の方が感動的ではあるかな(一個人としての感想です)。

    どちらも素敵ですが、どちらを選ぶにしても、
    選んだ神社・チャペルでも本当に印象が変わってくるので、
    じーーーっくり下見することをおすすめします!

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2014/01/20(月) 15:30:48 

    神前結婚でした!
    地元の由緒正しい神社があるので、そこで挙げたくて…少し雪の舞う中でしたが良かったですよ〜私は古い物が好きなので、少しの不便も気になりませんでした。
    披露宴は併設されている会場でした。ドレスも着ましたよ。
    ただ式には親族だけの列席だったので、友人には披露宴からの招待にしました。披露宴会場のロビーで待って頂いたので不便はなかったそうです。式が終わった所を友人達に迎えてもらえて幸せでした!
    毎年そこに初詣に行ってます。子供達に「お母さん達はここで結婚式したんだよ〜」て教えてます。
    神式、チャペルどちらにしろトピ主さんの意向にそう点、そうでない点があると思います。よく比べて素敵な結婚式を挙げて下さいね!

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2014/01/20(月) 15:32:45 

    メイクのとき
    流行にうといとこだと
    がっつり白塗りにされます
    気をつけて

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/20(月) 15:34:54 

    某、白金台の式場で昨年神前式をしました。
    ゲスト全員が入れる神前式場を探し、こちらに決めました。
    式場によっては出来ないところもあると聞きましたが私はカツラ無しの白無垢でした。髪を高くゆって頂き生花とかんざし、その上に綿帽子です。

    白無垢で式

    綿帽子を外し色打掛で披露宴

    お色直しで白のウエディングドレス、髪型、メイクもここでチェンジ

    2次会でカラードレス、髪型チェンジ


    着たいもの、全て着ました(笑)
    同じ神前でも式場によって雰囲気、内容が違うと思います。満足いく式場が見つかるといいですね。
    後悔はしないようにやりたいことは必ずやったほうが良いと思います。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2014/01/20(月) 15:37:30 

    私も神前式。
    五月の新緑の綺麗な季節に挙げました。
    神社は朱塗りのところだったので白無垢の白と朱色と緑。とても映えてよかったですよ。
    自慢になってしまいますがあまりにも色合いが綺麗とのことで雑誌にも特集を組んでいただき、載せてもらいました。

    カツラに抵抗があり、洋髪を考えてる方!
    地毛を伸ばして日本髪に結ってもらうこともできますよ。ただできる美容師さんが少ないようなので事前に確認が必要ですが。
    私は肩下15センチくらいに伸ばして足りないところは付け毛でカバーしながら結ってもらいましたよ。

    和装プラス日本髪はわずかに流行りはありますが、いつ見てもいいものだと私も勧められました。
    確かに両親の結婚式の写真を見ると、洋装は時代を感じますが、和装のはいつ見てもしっくりきます。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/20(月) 15:41:21 

    式場の隣に神社があり、支配人が宮司さん、スタッフが巫女さんという所で結婚しました。
    キリスト教じゃないのに神父さんの前で愛を誓うのが気恥ずかしく思えたし、夫婦共に和婚に憧れていました。親戚の大人達は昔から親しんできた形式だし、喜ばれていたようですよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/20(月) 15:45:19 

    おととし神前式しました。
    沖縄という土地柄、外国人多くてめちゃくちゃ囲まれて写真やらビデオやら撮られて女優気分でした笑
    でも、知らない沢山の方におめでとうと言われて嬉しかったです。
    神秘的だ!美しい!と感動して泣いてる外国人もいたりして別の意味で神前式にして良かったなと思いました日本の美しい伝統を見せてあげれたので^ ^

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/20(月) 15:54:38 

    3月に親友が厳島神社で神前式をします♪
    厳島神社での挙式は親族しか入れないのですが、外からチラッと見に行こうと思っています。
    観光地なので観光客から注目をあびたり気になることもあると思いますが、今まで考えたことなかったけど広島県民として厳島神社での神前式、いいな~と夢が広がりました(*´∀`)

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/20(月) 16:07:55 

    私も昨年の7月7日に七夕婚しました☆
    式は、神前式をしました^ ^
    理由は、白無垢を着たかったのと、親にもみせたかったからです(*☻-☻*)
    式当日は、暑くて着物を着てくれた親戚は暑いと言ってたけど、私は、緊張し過ぎて汗など一切出ませんでした(笑)

    結婚式
    白無垢(角隠し)
    披露宴
    白無垢でお迎え(綿帽子)

    色打掛

    ウェディングドレス(ケーキ入刀)

    ピンクカラードレス(キャンドルサービス)

    グリーンカラードレス(ゲストお見送り)

    カツラ最初は不安でしたが、今は、昔と違って、カツラも小さくなってるみたいで、茶髪で
    違和感なくつけられました!

    一生に一度!
    白無垢、カツラかぶって、ドレスも着て満足してます!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/01/20(月) 16:19:54 

    いくつかの結婚式場で言われたのが、秋が結婚式人気があるようです。
    雨の日が少なく、暑くも寒くもなく、何より衣装と紅葉のバランスが良いと人気らしいです。
    私もたまたま11月に挙げましたが、少し色付く程度でした‥
    こればっかりは当日まで分かりませんが、紅葉と白無垢だと写真もステキでしょうしね!
    ご参考にして下さい。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/01/20(月) 16:22:21 

    いいなぁみんな(T_T)
    ステキな思い出ですね。

    えー、わたくし、地元某ホテル内の式場で一応神前式やったんですが。。
    なんと、神主がニセモノ…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
    あとからなんの資格もない素人だったとわかり地元ニュースでも話題になりました…

    なんてこったい(−_−;)

    ホテルからは公式謝罪あったみたいだけど、
    判明したかなり前に式を挙げた我々には何も。

    神前式は神社でするべきです‼︎( ̄Д ̄)ノ(力説)

    それと頭がでかく見えるのがイヤで角隠しにしたんだけど、今思うと綿帽子でもよかったなー。
    顔が隠れてチラッと一部しか見えなかったりして、なんだか品のある色気を感じてステキ(*^^*)

    お幸せに。いいお式になりますように♪♪

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/20(月) 16:22:45  ID:zBJp1gt4Rr 

    一昨年でした。
    かなりの締め付けがあるので
    式の時に指輪が入らず、旦那が
    焦り、あたふたしてる様子を見て
    両親がクスクス笑ってました。
    白無垢はお嫁さんじゃないと着れないし
    すごく良い思い出です♡


    良いお式に出来るといいですね

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2014/01/20(月) 16:53:31 

    父と母があげた同じ神社で母が着た白無垢・綿帽子に憧れて神前式にしました。
    お友達も数人ですが参列してもらい、みんなチャペルが多いからと感激してくれました。
    個人的には神前で主人が誓いの言葉を述べるのですが、男らしさに惚れ直した記憶があります。
    文金高島田でなければ、綿帽子の下の髪型は洋風の髪型にも出来るので、色打掛もドレスも着ましたよ。
    毎年の初詣、子どもの七五三もすべてその神社に家族で参拝してます。
    家族行事として続けて行きたいと思っているので、神前にして良かったなと思っています。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/20(月) 17:05:26 

    神前式しました。
    せっかく日本日本人生まれたし、親友が巫女とし働いている神社で、挙式させてもらいました。
    親友に介添されながら、退場する際に『おめでとう』と小さな声で行ってくれた時は、本当に嬉しくて泣きました(;_;)

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2014/01/20(月) 17:06:23 

    九州のかなり有名な神社の式にお呼ばれした時、本来は親族のみだそうですが、友人も会場の一角に座らせてもらえました。

    今まで数々結婚式参列してきたけど、神前はその一組だけで嬉しかった!

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/01/20(月) 17:15:54 

    神前式でも、珍しく友人も参列できる式場でした!!
    挙式→白無垢で洋髪
    披露宴→ウエディングドレス、カラードレス
    というような、衣装だったのですが、神前式を友人も参列できたので、全ての衣装を見てもらえました(*´°`*)
    当日のカツラはさけましたが、前撮りで白無垢にカツラで角隠しや綿帽子もやりましたし、満足でした♡

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/01/20(月) 17:22:39 

    ホテル内の神殿で挙げました。ドレスでね。
    理由は簡単。費用がかからない!チャペルと神殿だったら神殿が安い。和装と洋装なら洋装が安い。両方安い方でw。

    食事の美味しさでホテルは決めてあって。でもチャペルは時代遅れな内装(私の挙式直後に改装された)、引き換え、神殿は厳かないい雰囲気だったので、神殿にしました。

    神殿の真っ赤な敷物に白いドレスが映えて、いい写真が残っています。

    +5

    -5

  • 73. 匿名 2014/01/20(月) 17:28:30 



    小学校1年生の頃、親戚の神前式に参加したことがあります。

    まだ7歳くらいだったので、
    結婚式=ドレス、ケーキ
    のイメージしかなかったのですが、新鮮で凄く素敵な式でした!
    私もやるなら神前式がいいなと思っています。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2014/01/20(月) 17:31:22 

    今はカツラじゃなくても、沢尻のように地毛で、着物に合わせた髪飾りしてる方もいますよ。

    あ、わたしの実家神社なので。
    小さい神社だからやっぱり親族くらいしか神殿には入れないです。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/20(月) 17:32:16 

    私自身しましたが、和婚にして本当によかったと思っています。
    お色直しで色打掛着る子は増えてきていますが、白無垢は神前式ならではです。
    地元の神社で挙げましたが、毎年お参りをしたり子供ができたら七五三などずっと出かけられます。
    参列者に好評でしたし、印象に残るって言ってもらえました。
    素敵な式になりますように(*^_^*)

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2014/01/20(月) 17:43:18 

    初詣やら七五三やら、さんざん日本の神様に世話になりながら、
    結婚するときはキリスト教に愛を誓うってことに違和感を感じて神前にしました。
    と言っても、祖母が移動がつらいので、ホテルに出張してる神社で。
    式そのものは、あまり覚えていません。
    キスがないかわりに、三々九度くらいかな。
    おごそかでいいですよ。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2014/01/20(月) 17:47:48 

    参列する立場で考えると、チャペルだと「参列してください」となって、
    拘束時間が増えるし、披露宴会場への移動も面倒。
    チューとか見せられるのも、ちょっとこっぱずかしいし。
    神前で親族だけで挙式、その他は披露宴集合というのもラクでいいなと思う。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2014/01/20(月) 17:48:37 

    私も神前式しました。ホテルに有名な神社の神主さんと巫女さんが来ての式でした。ホテルの中なので、寒いとか暑いとかは気になりませんでした。
    友人も後ろに席を設けてもらい参列してもらいました。
    日本人なので白無垢は来たかったので♪
    披露宴でドレス、写真でウェディングドレスを着ました。
    良い結婚式になるといいですね。お幸せに(*^▽^)/★*☆♪

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/01/20(月) 18:07:22 

    ブライダル撮影してる者です。

    神社によって挙式の流れが変わります。

    中身はともかく、ビジュアル的に凄いのは超有名な神社ですね。
    参道をご家族全員で移動する姿は美しいです。
    しかし野次馬たちにめちゃくちゃ撮影されます(その覚悟が必要)。

    挙式の撮影自体が不可能な神社もございます。

    お天気が左右されます。
    大雨でも傘を差しながら参列します。
    いい想い出になるといいたいですが・・・

    ホテルに神殿があるところは神主が出張する形です。
    外の空気と触れることがなく、ご年配の方が多く参列する場合負担が少ないです。

    ご参考に。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2014/01/20(月) 18:08:30 

    こういう眉毛のみこさん?がお酒もってきて笑いこらえるの大変だったって夫が言ってた

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/20(月) 18:08:35 

    神前挙式でした

    カトリックの教会も考えましたが、日曜学校に通うのが仕事の都合で難しい事と、結婚式の後も、例えば安産祈願やお宮参り、七五三、厄除けなど、人生儀礼で神社と関わる機会が多いので、それならという事で神社にしました。
    安産祈願は水天宮でしたが、子供のお宮参り・七五三、厄除けは結婚式を挙げた神社です(^^)

    白無垢と色打掛にしましたが、鬘は重いし、打ち掛けも重いし暑いし、2月の一番寒い時期だったけど、真夏のように暑かったのですが、この重さこそが、嫁ぐという事の重さ、責任の重さ、覚悟の重さ、生半可な気持ちでお嫁に行ってはいけないという事の証なんだろうなぁ・・・・と感じました。
    白無垢・色打ち掛け・黒引き振袖は、一生に一度しか袖を通す事が許されない神聖なイメージがあります。
    古い人間だと思われそうですが、できれば文金高島田がいいと思います。
    着物にシニヨンとか、洋風のまとめ髪は普段着着物や訪問着でもできますが、結婚式は一生に一度だけだし、日本髪という素晴らしい文化があるんだから、体験し、受け継いでいく事も大切な事だと思います。

    神前挙式にして、本当に良かったなぁと思ったのは、式場から神社まで花嫁行列で母に手を引いてもらって、親族一同で歩いたのですが、道行く人たちから大注目なので、抵抗ある方もいると思いますが、
    母と喧嘩する事もあれば、つらい時や病気の時など、一睡もしないで看病してくれた事など、しみじみ思い出して、「ありがとう」と口に出したら泣いてしまいそうで言えなかったのですが、母に手を引いてもらえた事が一番の思い出になりました。
    素敵な結婚式になりますように

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2014/01/20(月) 18:31:44 

    ちょっと失礼な言い方になってしまうのですが…

    友人の神前式に参列しました(親族だけではなかった)。
    私自身は家が神道なので、榊の扱いや礼を知っていますが、新郎新婦はそうではないようで、手取り足取りな感じがちょっと残念でした。
    ビシッとできたらより素敵だろうな~と思います。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2014/01/20(月) 18:48:16 

    かんざしにお金かけても綿帽子にするとほとんど見えません…でも綿帽子にしたかったから嬉しかったです。

    控えめなお嫁さんって感じで…

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2014/01/20(月) 19:06:39 

    10月に地元の一宮で神前挙式しました。
    披露宴なしで親族のみの食事会にしましたが、式には友達も参加オッケーだったので、花嫁行列から参加してくれた友達もいましたよ。
    白無垢はずっと憧れだったので大満足でした。何より祖母がすごく喜んでくれました(≧∇≦)
    自分の時を思い出すんですかね(笑)??
    食事会では白無垢に洋髪にしたので、いとこに評判良かったです。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/01/20(月) 19:51:37 

    この度はおめでとうございます。
    私の従兄弟も昨年末神前にて、結婚式をしました。

    私自身も、神前は初めての体験だったので、ものすごく神聖なものでした。

    音楽もとても綺麗だったし、歌を歌って頂いたんですが、とても上手な方だったので、聴き惚れてしまいました。

    確かに写真は撮れないとか、あまり友人を呼べない…などの理由はあると思いますが、

    私自身は、絶対神前の結婚式をしたいと心に決めました。

    従兄弟はホテルの中で、やりましたので、神社だとまた違うのでしょうね。

    絶対感動するのではないでしょうか!

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2014/01/20(月) 20:00:43 

    地元では有名な神社で挙式しました。参拝に来ていた方達からも祝福され幸せでした。
    髪型はこの日のためにこつこつ伸ばし、地毛で文金高島田を結ってもらい白い生花をつけ、メッシュのようになって透けて見える綿帽子を被りました。披露宴は打ち掛けを羽織り生花もブーケに合うように変えました。妥協せず、こだわったので大満足でした。
    一生に一度なので満足のいく素敵な式を挙げて下さいね。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2014/01/20(月) 20:11:58 

    明治神宮で神前式しました。
    白無垢が昔からのあこがれでして。
    明治神宮は天気が良ければ、境内を参進できます。
    私たちの時は直前まで大雨でしたが、奇跡的に直前に雨が止み、挙式後はすっきり晴れてくれました!
    雨に濡れて輝く夫婦楠がとても神秘的でした。

    近頃は洋髪にする方も多いようですが、鬘でも是非文金高島田をお勧めします。
    格というか雰囲気が全然違いますよ。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2014/01/20(月) 20:34:22 

    鶴岡八幡宮の舞殿で挙式しました。
    姉はチャペルで挙式したのでバージンロードを父と歩きましたが、
    私は母に手を引かれ参道を歩きました。
    それがとても嬉しかったです。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2014/01/20(月) 20:53:46 

    神前式やりました!
    当時25歳だったので、神社のブライダルスタッフの方には「珍しいですね」って言われました。確かに周りの友達はチャペルばかりです。
    わたしは面長なので、カツラが似合わなかったので洋髪に生花を飾りました。
    地元の大きな神社なので、観光客にも写真を撮られたり「花嫁さんキレイ」と声をかけていただいて、有名人になった気分でした。笑
    披露宴で色打掛とウェディングドレスも着たので、全部着れてよかったです。
    神社を選んだ理由は日本人らしくっていうのと、クリスチャンではないので教会に疑問を感じたからです。
    トピ主さんお幸せに!

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2014/01/20(月) 20:55:15 

    式場内で親族のみの神前式しました!白無垢着たかったので

    披露宴では色打ち掛けとウエディングドレスを着て、ウエディングドレスの時先に旦那一人に入場してもらい、私はサプライズで父を呼んで父と入場しました!
    旦那のところまで行き、父と旦那が握手をして交代する、教会式っぽくしました(^^ )
    サプライズだったので盛り上がりましたよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/01/20(月) 22:03:16 

    生まれも育ちも出雲、嫁ぎ先も地元なので、出雲大社で神前式をしました。
    地元ではわりと自然な流れですが、遅くとも半年前ぐらいから予約しないといっぱいになるようです。
    式は4月で、まわりの参拝者からも祝ってもらい幸せでした。
    なんといっても出雲はたくさんの神様があらゆる縁を結ぶ相談をされるという場所。いつも見守られているという気持ちが10年たった今でもしています。

    ちなみに大遷宮の年だった昨年は、県外から式を挙げにこられる方が例年の何倍もあったとか。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2014/01/20(月) 22:21:29 

    私も地元の神社で挙式をしました。
    当日は朝御飯をちゃんと食べないと本当に貧血を起こしますのでご注意を。
    私は神殿に入る時にグラッとしたのが映像で残ってしまいました…。(すぐに前を歩いていた主人に手を差し出してもらえて転けずにすみましたが…)

    式は雅楽の生演奏、巫女さんの舞、神主さんの祝詞、憧れてた三三九度、そして、主人の読み上げる誓いの言葉、全て記憶にハッキリ残っています。
    特に誓いの言葉は場所によるかもですが、古い言葉で、主人の声をききながら涙が溢れてきました。

    主人も私も誓いのキスがちょっと…(笑)という理由から神前式しか頭になく、神前式をしましたが、厳かで、凛とした空気で、友達とも被らず、喜ばれて、良かったと心から思えた式になりました。

    トピ主様にとって記憶に残る素敵な式になりますように☆

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2014/01/20(月) 22:27:38 

    逆に白無垢とかつらが嫌で、打掛に洋髪、生の花をつけてもらった。
    披露宴もなし。
    式自体挙げるつもりがなかったけど、両親の為にだったので、ちょうど良かった。
    こだわらずに好きにやった方が良いと思う。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2014/01/20(月) 22:35:27 

    昨年、白無垢に洋髪で神前式にて挙式を挙げました。
    親族紹介を兼ねるので挙式は親族のみ参加です。
    披露宴のみ参加の方にも白無垢を見て頂きたかったので、白無垢のまま披露宴会場の入口にてお出迎えをしました。
    その後急いで披露宴用に白打掛けを色打掛に替え入場し、お色直しは引き振袖と和装三昧でした。
    折角なので餅つきをしたのですが、その餅つきが好評でした。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2014/01/20(月) 22:41:03 

    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
    私はお寺で仏前式であげました。
    神社やお寺で挙げるのって、厳かでいいですよ~。
    式場と違って本格的ですし。
    ただ、半分屋外なので、季節によってはお客さんが寒い思いをします。花嫁さんは分厚い着物を着てるから寒くないけど、お客様への配慮が必要ですね。
    観光でいらしてる見知らぬ方々からも祝福していただいて、幸せでした。
    素敵な結婚式を挙げてくださいね。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/20(月) 22:47:31 

    去年の春に地元の大きな神社で神前式しました。
    毎年初詣に行く神社なので、行き慣れてて安心していたし、思ったよりずっと厳かな式に感動しました。
    巫女さんの舞があったのですが、すごく緊張の面持ちで丁寧に舞ってくださり良かったです。
    また、新郎が読む誓いの文があったのですが、大きな声で堂々と読みあげる旦那を見てて感動。
    すごくよかったですよー。
    私はクリスチャンではないので、やっぱり文化的に根拠のあるかたちで挙げることを重視しました!

    ちなみに石川の白山ひめ神社です。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2014/01/20(月) 22:52:26 

    祖母が嫁いだ時のような黒地の引き振り袖に憧れていました。だから 自分の時は美容師の母親と相談して黒地の古典柄の引き振り袖と角隠しにしました 。今のかつらは軽くて前もって自分の頭の形に合わせるそうで 辛くなかったですよ。それに 自分の親族の前で誓いのキスをするのが照れ臭かったですし…誓いも三三九度で済みましたし。何より 安くすんで良かったですし
    祖母が凄く喜んでくれました
    準備の面倒臭さがなければ また神前式したい気持ちです。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2014/01/20(月) 23:16:56 

    私は、小さい頃から通っていた、さいたま市大宮区にある氷川神社で行いました。
    季節は10月の下旬。七五三とは、ずらしたつもりが見事に重なってしまい境内には車がたくさん駐車してあり景色は最悪でした。でも、人がたくさんいたせいか『おめでとうございます』という暖かい声を見ず知らずの方に言っていただいたり、写真を撮られたり普段味わうことのできない経験ができました(^^)

    日本人の白無垢は良いですよ。角隠しはおばさんみたいに私は、なりましたが。。

    ドレスは記念にグアムでフォトウェディングしました。和洋撮ると思い出になりますよね(^^)

    主さん、おめでとうございます。良い思い出になると思いますよ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/01/20(月) 23:23:02 

    96さん!!
    私も同じ神社です (≧∇≦)!!
    私も節目節目に参拝しているのでひめ神社で結婚式出来て感動でした(*^_^*)

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/01/20(月) 23:25:46 

    神前式はぶっちゃけやりたくないです。

    理由は、私の名字が特殊(神職ぽい)なので神式だと「あー、あちらはそういう神道系のお家なのかしらねぇええ?w」と妙に義親戚らに勘ぐられそうだからです。

    今まで名前のせいでいじめ抜かれて、尚且つ大人になってからは一々「よほど由緒正しいお家なんでしょ?」と質問されて否定するのがウンザリなもんで(笑)

    母親は「アーメンなんて軽いし有り難み(寧ろ母親の世間体が)が出ない!チャペル式で挙げたら離婚するのよ!厳かじゃないのはだめ!」と喚いてますが、私は全力でお断りします。
    それに神式を和婚」とかいってブライダル雑誌がごり押しトレンド作ってるから乗っかりたくない。

    あと、みんな知ってるかもしれないけどホテルなんかの神前式は配膳とかのバイトが巫女のコスプレしてるだけなんでそもそも有り難みもへったくれも有りませんよ!これも神前式やりたくない理由の1つ。

    実際に私がそれをやってるので新郎新婦さんには申し訳無く思ってます。

    どうしても神前式するなら、大きめの神社で挙げてきたほうがいいかもですね。

    +2

    -11

  • 101. 匿名 2014/01/20(月) 23:35:52 

    ぶっちゃけ、神前式とか家父長制の臭いプンプンで古臭くてヤダね。

    「ほれ、悪い虫が付かないように箱に入れて育てた娘です」
    「早く婚家の家風に染まって頂かないとね」
    って感じてさ(笑)

    大体普段神様なんか信じもしないで軽く遊んで回ってた人間がこーゆー時だけ神妙になってるのを見ると笑いが出て仕方ないね。

    +2

    -13

  • 102. 匿名 2014/01/20(月) 23:47:27 

    >>58
    友人が旦那さんの強い希望で神前式だったんだけど、まさに白塗り状態で
    親戚の子が「だっふんだー!」「あいーん!」を連呼して凍りついた事を思い出した。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/01/21(火) 00:04:50 

    白無垢は、似合う人と似合わない人でくっきり分かれる。意外に難しい。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2014/01/21(火) 00:16:34 

    自分神前式でした。やっぱり日本人だし!と思って。式は白無垢、披露宴では色打掛、お色直しで白ドレスにしました。
    都心の神社で、90名ほどの招待者全員が入れる神殿でした。皆が入れたのがよかったと思います。
    ホテルの神前式では、神殿が小さくて親戚だけしか入れない場合がほとんどなので、やっぱり神社っていいですね。

    年配の親戚も、友人も喜んでくれましたよ。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2014/01/21(火) 00:18:57 

    先月都内の神社で神前式しました。
    昨日プロに撮ってもらった写真が出来上がってきましたが、やっぱり神前式で白無垢を着て良かったと思います。神社と衣装のコントラストが素敵でした。
    ばか殿みたいになるのを恐れてましたが、白無垢・綿帽子の時も洋髪にしてメイクもモダンな感じにして頂いたので、ほどよく古風になり大満足です。
    和にこだわりたかったので、お色直しも色打掛、演出も鏡開きや餅つきなど、和風なものばかりにしました。
    年配の親戚はもちろん、友人達からも「今までの式とはまた違った感じでとても素敵だった」と好評でした。
    オススメです。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2014/01/21(火) 00:47:47 

    私は神前式で白無垢を着ましたが色打掛、白ドレス、色ドレスすべて着れましたよ?

    もちろんベールも付けたし、花も頭に飾りました。

    打掛から白ドレス、ベールは式場によると思います。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/01/21(火) 01:58:30 

    地毛で日本髪を結いました。地毛なのでやはりナチュラルな感じで友人にも好評でした♪
    ただ、式場に近くの神社から神主さんや雅楽演奏の方を呼んで行ったのですが、雅楽演奏が下手過ぎ(音は外すし、途切れまくり)で入場からがっかりしてしまい残念でした。
    生演奏だからって料金上乗せされたのに〜!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2014/01/21(火) 04:15:19 

    真冬の神前式に参列しました。

    椅子の座り心地以前に寒さが辛かったですね。
    当たり前ですが靴は脱がないといけないし
    コートも当然脱がないといけない。
    でもおよばれの服って厚手の物なんか早々なく
    この後の披露宴を考えるとそこまで厚着も出来ずで参列者はとにかく寒いと言ってました。

    神前式自体はチャペルとは違う魅力があるし
    とてもステキなお式でしたが挙げる時期って
    神前式こそ大事なんだと思いました。

    ちなみに式の最中の撮影は不可でしたが友人も
    参列可能でしたよ。
    式場によって可否は各々違うと思うのでチャペルでの挙式よりも下調べは大事かと思いますよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2014/01/21(火) 07:46:45 

    神社関係者です。
    親族のみの小さな式しかできませんが、厳かな雰囲気はいつも緊張。
    椅子は長時間座るには確かにしんどいかと思いますが、式は短時間ですので大丈夫かと。
    色打掛も白無垢もどっちも綺麗ですが、神前式なのにドレスは似合わなかったです。
    本人の希望だから仕方ないのですが…

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2014/01/21(火) 10:25:56 

    ホテルで神前式挙げました!

    本当は神社でと思ってましたが、ホテル近くの神社の神主さん巫女さんが来てくれるとの事、雅楽が生演奏である事が決めてでした!
    年配の親族もいたので、披露宴会場と同フロアで移動が楽だったのも決めてでした!お互い地方出身で都内での結婚式だったので、ホテルに前泊からの結婚式はゲストにとっても楽だった様です!
    カツラ、白無垢から洋髪、色打掛の流れで挙式、披露宴でしたがメイクさんのスキル次第で何とでもなります!

    チャペルも神前も人前も善し悪しは各あると思いますが、自分達が納得出来ればいいと思います!後はゲストにいかに喜んでもらえるかかなと。

    お幸せに!

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2014/01/21(火) 11:32:50 

    トピ主です。
    皆さま、本当にたくさんのコメントありがとうございます。
    お祝いの言葉まで頂いて感激です。

    神前式、ぜひやってみたいと思うようになりました!今まで感じていた「アーメン」の違和感や、神前式なら子どもができてもずっと同じ神様に見守ってもらえるメリットがわかって、式自体するかどうか迷っていた気持ちがが、とても自然に「神前で挙げたい」という気持ちに変わりました。
    誓詞についても調べてみたところ、神様の前でこんなにしっかりした言葉で誓うんだ・・と涙が出そうになりました。

    参列してもらう親族への配慮や、甥っ子に「だっふんだー」って言われないための準備^^;も、皆さんのお陰で具体的にイメージできました。本当にありがとうございます。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2014/01/21(火) 13:25:59 

    トピ主

    チャペル式でも、牧師とカウンセリング受けて、今まで生きてきた人生やこれからのことをお話しして、カップル毎にオリジナルでかかれた御言葉を頂けるから泣けますよ!

    ご誓詞もご大層でご立派かもしれないけど(笑)
    神前式は新婦さんは能面みたいな顔でお人形さんみたいにしてるだけだからなあ(^0^;)

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2014/01/21(火) 13:49:04 

    和装=神前式でなくてもいいと思いますよ!
    私は和装→カラードレス→ウェディングドレスの順で着ましたが、神社もチャペルも使わず普通の結婚式場の披露宴会場で人前式でやりました。

    同じ式場に神社などがあったとしても移動に時間を取られるので、披露宴会場だけで全て行うと時間をたっぷり使えていいですよ。親戚や友達にも好評でした!

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2014/01/21(火) 15:41:00 

    おめでとうございます!
    私は5年程前にホテルで神前式をしました。
    神前式では父親も席についているので、腕を組んで歩く、、、というのはチャペルならではなんですよね。
    私は小さい頃から神前式と決めていたので、変更はしませんでしたが、、、父に娘としてバージンロード歩かせてあげれなかったのが、ちょっとだけ悪かったなと心の奥に残っています。

    でも!それ以外は皆さんと同じ様、色打ち掛け、カラードレスと着れたので、いい思い出です♪
    やはり主さんの式に参列される方も、日本人ならではの式は、記念になると思いますよ!

    ちなみに私も巫女をしていたので、ホテルの巫女さんの質は気になりました。
    見学に行ったホテルで、見かけた練習中の巫女さんに、金髪の人がいた、、!カツラ被るのかもしれないけど、式中金髪見えたら萎えますよね。
    バイトだろうと、考えて採用して欲しいものです!
    そういう面でも、神社挙式はいいですよね。
    長々と申し訳ないですが、いち体験談という事でお許しを!
    主さんも、なるべく妥協せず、素敵な結婚式にしてくださいね!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2014/01/21(火) 16:12:52 

    トピ主

    チャペル式でも、牧師とカウンセリング受けて、今まで生きてきた人生やこれからのことをお話しして、カップル毎にオリジナルでかかれた御言葉を頂けるから泣けますよ!

    ご誓詞もご大層でご立派かもしれないけど(笑)
    神前式は新婦さんは能面みたいな顔でお人形さんみたいにしてるだけだからなあ(^0^;)

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2014/01/21(火) 20:31:41 

    顔立ちも和風なあっさり~な私と旦那。ドレスを着るのがなんだか気恥ずかしくて(笑)ドレスは着ずに、白無垢と色打掛けでした。

    着物が重くて、帯も重みがあるのでひっくり返りそうになりました。背もたれのない椅子に座って、巫女さんの舞やら神主さんの祝詞やら聞かなくてはならなかったので「早く終わって~」なんて苦悶してました(笑)ね。

    あと帯をギューギューに絞めるので、腕が上がらない&指がむくむ!
    三三九度のときに口許に持っていくのにプルプルしたなぁ。
    指輪交換のときも入らず(前日には入ったのに!)、旦那がグッと押し込みやがった…

    いろいろありましたが、日本ならではの式なので感慨深かったですよ。ちなみに神社で挙げました。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2014/01/22(水) 10:27:14 

    114さん、素敵ですね(^_-)
    私も神前式で父とのバージンロードが無いのが心残りだったので、披露宴の退場の時に父に手を引いで貰いました☆
    同じく神前式の友達はお色直しでウェディングドレスを着てお父さんと入場→旦那さまへと…、感動的でした。
    もし、トピ主さんもそう思っていらっしゃれば披露宴の演出でするのも良いかと思いますよ(*^^*)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード