ガールズちゃんねる

親に甘やかされて育った人!

101コメント2016/08/26(金) 05:28

  • 1. 匿名 2016/08/24(水) 10:55:39 

    私は兄が一人いていとこも
    男ばかりだからなのか
    怒られた記憶もなく
    甘やかされて育てられたと思います。
    その分、怒られるのがすごく苦手で
    我慢弱く育ってしまいました。
    こんな自分がみっともなく思います。
    親のせいとは言いたくないものの
    もう少し厳しく育てられていたら
    違っていたのかなと思います。

    +135

    -74

  • 2. 匿名 2016/08/24(水) 10:56:37 

    親に甘やかされて育った人!

    +52

    -4

  • 3. 匿名 2016/08/24(水) 10:56:40 

    あの人を貼れと言われた気がしたけど通報されそうだからやめとく

    +159

    -10

  • 5. 匿名 2016/08/24(水) 10:58:21 

    おだやかにいこうよ

    +51

    -9

  • 6. 匿名 2016/08/24(水) 10:58:23 

    すでに>>1に書いてあることが甘い気がする

    +189

    -10

  • 7. 匿名 2016/08/24(水) 10:59:03 

    徳光の息子

    +175

    -4

  • 8. 匿名 2016/08/24(水) 10:59:27 

    三人兄弟の末っ子です。

    親にも兄弟にも周りにも甘やかされて育ちました。

    自他ともに認めています。

    30超えていますが、いまだに、何かあれば周りが解決してくれるだろうと、心の底で思っています。

    +285

    -33

  • 9. 匿名 2016/08/24(水) 10:59:44 

    私もいとこで女子1人だったから甘やかされて育った
    何をするにも親が決めて、学校以外は外には出さずに外は怖いところって教えられて
    だけど、大人になってからは1人で何も出来ないし、常に不安だし、外出も怖くてまともに出来ない
    甘やかされてたんじゃなくて、洗脳だったよ
    突然、大人にんだから自分で何でもやりなさいって放り出されて何も出来なくてパニック障害になった

    +59

    -31

  • 10. 匿名 2016/08/24(水) 11:00:17 

    親に甘やかされて育った人!

    +162

    -42

  • 11. 匿名 2016/08/24(水) 11:00:38 

    うちの職場の上司、
    だから少しでも嫌な事が起きると癇癪を起す。

    客にも「何!?あのキチガイ染みた人」って言われた。
    ・・・首にしてよ、上は。
    と思ってたら異動となって皆が大喜び。
    小平の人は当たるかもしれない彼に。

    +52

    -19

  • 12. 匿名 2016/08/24(水) 11:00:59 

    親の育て方は大事

    +208

    -2

  • 13. 匿名 2016/08/24(水) 11:00:59 

    >>1
    そう思ってるなら変えられる。自覚してない人も多いですよ。

    +154

    -6

  • 14. 匿名 2016/08/24(水) 11:01:02 

    私も主さんと全く同じ環境で甘やかされて育ったと思います。
    でも別に問題なく生きていますよ。

    +115

    -14

  • 15. 匿名 2016/08/24(水) 11:01:14 

    私も末っ子で甘やかされて育ちましたが
    兄妹で1番先に、家を出て一人暮らし始めました。

    社会に出て仕事していれば
    怒られる事にも、慣れて来ますよ。

    +158

    -3

  • 16. 匿名 2016/08/24(水) 11:01:22 

    小さい頃、悪さもしたことがあった。当然謝ったりしてたけど怒鳴られたり叩かれたりしたことがない。勉強はそれなりにして成績トップだったしある程度のものは我慢することなく欲しいものが手に入った。結婚しても子供が産まれても親が死んでも一生苦労することはないかもしれない。

    +11

    -26

  • 17. 匿名 2016/08/24(水) 11:01:40 

    私は怒られることはそれなりにありましたが
    受験する学校も就職する会社も全部親の提案&コネ

    学生時代はバイトするくらいならその分お小遣いをあげると言われ
    一人暮らしをしている今も家賃&生活費は足りてる?出そうか?と言ってきます

    そのせいか、あまり欲がなく自分の意志でこうしたい!とか
    無理してでもあれがしたい!とか思えない大人になりました

    +121

    -13

  • 18. 匿名 2016/08/24(水) 11:01:51 

    高畑
    三田佳子息子

    +103

    -9

  • 19. 匿名 2016/08/24(水) 11:02:07 

    父が40の時にできた待望の女の子だったこともあり、死ぬほど甘やかされたわ〜〜 なので筋金入りファザコン。男の基準が父。いつまで経っても現れるわけもなく40まで独身。流石にヤバいと思って彼氏と結婚した 両親が亡くなって10年以上経つけど、未だにめっちゃ泣く。親離れ出来てない。

    +98

    -35

  • 20. 匿名 2016/08/24(水) 11:02:12 

    高収入の父親
    働いたことがない母親
    のもとで甘やかされて育ちました

    私も忍耐力がなく他力本願です
    小学生の頃は先生に少し怒られただけで泣いていました

    +159

    -15

  • 21. 匿名 2016/08/24(水) 11:02:42 

    バイトしてない大学4年生
    就活前にバイトを辞めて、貯金もありません
    来年から働くのが嫌すぎて卒業までアルバイトする気が起きません
    今度親のお金で東京旅行行きます
    甘いですよね。。

    +17

    -22

  • 22. 匿名 2016/08/24(水) 11:02:46 

    親って何でこんなにお金を渡してくるんだろう。私が親になったときこんなに渡せないと思う。父と結婚した母が羨ましいな。

    +135

    -18

  • 23. 匿名 2016/08/24(水) 11:03:17 

    末っ子って甘やかされるよね 妹がそうだったな
    それ見て育ったから自分の子は上下関係なく叱る
    喧嘩してても両成敗

    +117

    -7

  • 24. 匿名 2016/08/24(水) 11:03:17 

    小さい時からなんでも親が先回りしてやってくれました。やってもらうのが当たり前になっていました。20代後半でやっと気がついた。

    +66

    -6

  • 25. 匿名 2016/08/24(水) 11:04:04 

    はーい、甘やかされて育ちました(^o^)
    でも結構我慢強い方だし打たれ強い
    義両親と同居して五年、嫌味も沢山言われ嫌なこといっぱいだけど嫌味言い返して頑張ってまーす(^o^)
    甘やかされたどうこうではなく元からの性格もあるんじゃないですか?

    +120

    -6

  • 26. 匿名 2016/08/24(水) 11:04:11 

    最悪なのは、過保護ママと無関心パパの最凶コンボで、
    家庭や家族を顧みないパパに絶望して、
    ママが子どもにばかり構うことだろうね… (´・ω・`)

    +105

    -4

  • 27. 匿名 2016/08/24(水) 11:04:28 

    田舎だからお母さんいつも駅まで迎えに来てくれる。

    +23

    -7

  • 28. 匿名 2016/08/24(水) 11:04:41 

    私も両親にとって待望の女の子で、年の離れた兄達からもかなり甘やかされていたと思います。
    でもテレビでビートたけしが「親のせい、環境のせいにできるのはせいぜい20歳まで、それから先は自分のせい」と言っていたのを心に刻んでたくましい人間になろう!とその時決めました。

    +149

    -5

  • 30. 匿名 2016/08/24(水) 11:06:10 

    最近 竹下景子さんの息子がよくテレビに出て甘やかされっぷりを売りにしてますよね
    まあ素直そうに育ってるけど竹下景子のイメージが少し変わってしまった

    +96

    -2

  • 31. 匿名 2016/08/24(水) 11:06:18 

    甘やかされなかった人
    妬まないの!

    +25

    -25

  • 32. 匿名 2016/08/24(水) 11:06:42 

    甘ったれなのは置いといて、それを親のせいにするなよ

    +37

    -19

  • 33. 匿名 2016/08/24(水) 11:07:41 

    今の子供はまだ甘やかされてると思うよ
    騒いでも子供なんだから多めにみてやれない方が可笑しいとか
    ほっといてうろうろしているので心配して声掛けたらうちの子になにするんですか?なんて言われるよ


    +65

    -3

  • 34. 匿名 2016/08/24(水) 11:07:44 

    >>8
    こういう事を堂々とのたまう馬鹿がいるから、末っ子は雑魚だとか言われるんだよ。
    だいたいいいトシこいたババアのくせに「周りが何とかしてくれると思っています」って知的障害か何かですか?
    こんなの身内にいたらガチで災難だなー
    気持ち悪すぎる‼︎

    +28

    -26

  • 35. 匿名 2016/08/24(水) 11:08:28 

    わたし毎日怒られて育ったけど我慢強くないよ。姉はほとんど怒られなかった。

    自分は怒られ慣れてるとずっと思ってたけど、会社に入って上司からそんなことない。って言われたし、自分でも怒られるとすぐ凹むから違うなと思った。

    もう成人してるんだったら親のせいにするのは違うと思う。

    +80

    -7

  • 36. 匿名 2016/08/24(水) 11:08:57 

    ごめん。
    私も10歳離れた兄妹の末っ子で甘やかされて育てられたけど……今めっちゃ強いです。
    ある程度大人になったら親のせいじゃなく自分の考え方の問題だと思うよ。

    主さんみたいに親のせいだと思ったときもあったけどそう育てられた事は変わらないので言ってもしょうがない。
    自分で変わるしかないかなと思います。

    +63

    -4

  • 37. 匿名 2016/08/24(水) 11:09:30 

    >>31
    だまれ老害

    +4

    -26

  • 38. 匿名 2016/08/24(水) 11:09:43 

    人に頼れない人間よりは全然良いと思うけど
    自立が出来ないのはヤバイと思う

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2016/08/24(水) 11:11:28 

    口が悪い人がいらっしゃいますね
    いくら匿名でも言葉を気をつけましょう

    +61

    -10

  • 40. 匿名 2016/08/24(水) 11:11:52 

    どんな風に甘やかされたかに依るんじゃないかな?
    私は幼い頃から、親からずっと、何でもサポートしてもらってました。社会人になってからは「親の責任は果たしたぞ、あとは自分を信じて頑張れ!」と放り出されました。

    多少の苦労はしたけど、人の温かい心を知ってるし、親の背中を見てきたからこそ、辛いことを乗り越える力は、ちゃんと持っていたと思います。

    +37

    -3

  • 41. 匿名 2016/08/24(水) 11:12:03 

    >>8みたいなオバサンはちょっとおかしいよ。
    ただのお荷物やんけ。なんで自慢げに言えるのか意味不明

    +18

    -13

  • 42. 匿名 2016/08/24(水) 11:12:14 

    甘やかされたというか母からの依存がすごかった、幼少期から。故に欲しいものはなんでも手に入ったし、わたしを取り巻く悪は全て母が排除していた。
    今で言うとモンスターペアレンツみたいになるのかな。でもわたしはそれが嫌で中3で家出しました。
    わたしの場合はこのままじゃ自分がダメになる、って思えたから今は何をするにも一人じゃないと落ち着かない。そう思えるか思えないかなのかな。

    +13

    -6

  • 43. 匿名 2016/08/24(水) 11:15:26 

    高畑淳子の息子を見て、子供を育てていくのが怖くなった。息子を育てるのは難しい。厳しくも優しくも育てないといけない。父親の存在って大きいんだろうか?!

    +102

    -5

  • 44. 匿名 2016/08/24(水) 11:19:04 

    末っ子で上の兄姉が家出ちゃってからますます親が甘くなったように感じた。
    職場近いから実家から通うのに問題なかったけど、
    このままじゃ自分がダメになる気がして家出ました。
    そこで親も子離れしてくれたような気がします。
    主さんも自覚があるなら、自分で何か変えればいいんですよ。
    実家にいたとしても自立は出来ます。
    何かを他人のせいにするのが一番自分をダメにする。

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2016/08/24(水) 11:20:01 

    極端に甘やかしてる親って子供の人生潰してるの分からないのかな。

    +58

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/24(水) 11:20:34 

    お金に関しては甘い

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2016/08/24(水) 11:20:56 


    11 何やめて〜
    私、小平住みだわ。
    何処かの店舗にいるの?

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2016/08/24(水) 11:21:21 

    そんな人けっこういるよー
    ガルちゃん見てても金銭的援助や介護などしてなくても結婚後、実家近くに住むとかさー
    だけど人のことは関係ないからいいんじゃないのー

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2016/08/24(水) 11:21:31 

    一人っ子で親の愛情を
    一身に浴びて育ちました。
    先日友達に、
    「自分の話多いよね」と言われ
    そ〜いえば、いつも話を
    嬉しそうに聞いてくれる
    両親のせいか、自分の話を
    みんなが聞いてくれるのが
    当たり前だと
    無意識に思ってた部分が
    あるかもしれないと
    ハッとしました。

    +127

    -6

  • 50. 匿名 2016/08/24(水) 11:23:12 

    どんなに親が甘やかしても自立していこうとするのが思春期とかじゃないのかな?
    毒親とか言う言葉が出てきたりで、大した毒親でもないのに甘えてるだけの人もいる気がする。

    +34

    -5

  • 51. 匿名 2016/08/24(水) 11:25:36 

    ジョナサンジョースター!

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2016/08/24(水) 11:31:08 


    長女で初孫
    可愛い可愛いと育てられ
    自分は可愛いって思って生きてきたけど
    中学生になって大したことないじゃん…
    って事に気がついた

    でも今でも怒られるの苦手

    +15

    -7

  • 53. 匿名 2016/08/24(水) 11:32:21 

    喧嘩しない平和に。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/24(水) 11:32:31 

    私もです。
    4人兄弟の末っ子で 上3人成人してるため、両親や兄弟が私に甘すぎます。家ではワガママやりたい放題ですが 外では 我慢してる子を演じてます…

    +4

    -6

  • 55. 匿名 2016/08/24(水) 11:32:54 

    実家から離れた土地に引っ越す可能性がある人とは結婚したくない。

    +3

    -8

  • 56. 匿名 2016/08/24(水) 11:33:31 

    なんでも甘やかされ過ぎて
    大人になりきれてない子供みたいな思考の大人っているよね
    いつまでも中高生?大学生?みたいな人
    最近でいうと高畑淳子の息子もそういったタイプ

    +46

    -2

  • 57. 匿名 2016/08/24(水) 11:35:08 

    甘やかされて育ちたかった

    せめて人並みの家庭にでも

    +20

    -3

  • 58. 匿名 2016/08/24(水) 11:37:24 

    悪いことしたら親に叱られて育ったけど、それでも他人に怒られるの嫌だよ。
    というか、怒られたら嫌なもので普通だと思う。
    怒られるのが嫌だから、怒られないようにしっかりする…というように変えていかないと。
    怒られても平気!になったら最悪だよ。

    +49

    -2

  • 59. 匿名 2016/08/24(水) 11:38:07 

    >>1
    打たれ弱いのを親のせいにするあたり、まさしく甘やかされて育った象徴だよね。

    義理妹。歳も離れてて末っ子長女でめちゃくちゃ甘やかされて成人してるけど何にも出来ないけど、親がなんも教えてくれないからなんもできないって言ってる。
    義母も諦めてる

    義母も大好きだし、義妹も可愛いし、義理妹がまだ中高生だった頃は微笑ましかったけど、大人になってまだ甘やかしなにもできないとこを見るたびモヤっとする。

    +24

    -5

  • 60. 匿名 2016/08/24(水) 11:38:08 

    昼夜働くシングル母だったから放置子

    反面、愚痴は言うな、人のせいにするな
    自分で考えろ、としか教わらず。弟たちの母親代わり、いくら頑張ってもまだまだだと言われる
    甘えた記憶がない、共感された事もない
    褒められた事もない

    こんな放任という名の放置だったから
    批判されたこともない

    甘やかされたとよく言われるのが
    腑に落ちない




    +7

    -4

  • 61. 匿名 2016/08/24(水) 11:38:44 

    親には甘やかされてないけど他人から怒られたことがないから(学校の先生とか上司とか)怒られるのは苦手だよ。
    特に怒られたこともないけど、皆苦手なんじゃない?

    +25

    -4

  • 62. 匿名 2016/08/24(水) 11:38:57 

    小さい時からなんでも親が先回りしてやってくれました。やってもらうのが当たり前になっていました。20代後半でやっと気がついた。

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2016/08/24(水) 11:39:45 

    お兄ちゃんがいる末っ子の女の子って一番甘やかされてワガママな子が多いイメージ

    +26

    -11

  • 64. 匿名 2016/08/24(水) 11:40:12 

    主さんと同じく甘やかされて不自由なく育ったけど、大学で海外留学を経験して逞しくなったよ。
    いきなり全部英語生活で大変だったけど、それでも家借りたり銀行の口座開いたり出来るようになったよ。
    留学はほんとよかった。
    生活も自炊だし掃除も洗濯も出来るようになった!
    日本では経験しなかった人種差別を受けたのも精神的にタフになったと思う。

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2016/08/24(水) 11:40:13 

    60追記

    でも言われても仕方ないとは
    思ってる

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/24(水) 11:40:35 

    うちは両親の仲が悪くて母親がめちゃくちゃ過保護。お父さんが私に話しかけようとするとお母さんが阻止する。

    「子育てに協力してこなかったくせに話しかけるな」って。確かにそうなんですが…

    貧乏な上に不仲なので、私が結婚して出ていくのが気が引けます。愛され過ぎて母親離れ出来なくてつらい。


    +4

    -8

  • 67. 匿名 2016/08/24(水) 11:45:10 

    私も甘やかされたって親のせいにするのはどうかと思う。自分が甘えてたんだよ

    +17

    -3

  • 68. 匿名 2016/08/24(水) 11:46:38 

    親はいつまでもいないので、
    気づいた段階で徐々に
    直した方がいいと思います。
    後々苦労するのは自分なので。
    私も親に甘やかされたので
    社会に出た時はきつかったです。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2016/08/24(水) 11:50:57 

    35年間、一度も実家から出たことない。

    幼少期からひどい分離不安があったから、生まれつき依存体質なんだと思う。カウンセリング行こうか悩む今日この頃。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2016/08/24(水) 11:51:20 

    息子と娘がいますが
    娘の事はかなり甘やかしてると思います。

    ここ読んで反省しました。

    +22

    -4

  • 71. 匿名 2016/08/24(水) 11:51:22 

    >>63
    打たれ強くて自立心旺盛なしっかり者と、人の神経逆撫でするのだけは無駄に上手い自意識過剰なサイコパスブスの二通りいるって感じ

    +9

    -4

  • 72. 匿名 2016/08/24(水) 11:51:51 

    >>67
    それでも過保護になりすぎてる子離れしない親がいる
    それを素直に受け入れなぁなぁになってる子供もいるのも現実なんだし

    親と子のパワーバランスは家庭で違うから

    ○○が悪いとか○○じゃないの?とか
    決めつけること事態馬鹿げた案件なんだよねこれに関しては

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/24(水) 11:55:18 

    >>59
    あなたの家庭がそうでも他の家庭はそうとは限りません
    いろんなパターンがあるんだから
    頭固くして自分の考えに固執するのはダメだよ

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2016/08/24(水) 12:06:12 

    高畑家みたいにお母さんが甘やかし過ぎてると自力できない子どもに育ちますよね。
    30歳過ぎても嫁に行けない長女はお母さんとベッタリで共依存関係にあります。
    母もまた姉を手放そうとしません。
    ショッピングもご飯もすべて母任せです。
    みていて呆れますがもう姉も31歳なのでもう何も言いません。

    +14

    -7

  • 75. 匿名 2016/08/24(水) 12:11:18 

    妹がそう。
    母は姉妹平等に扱ってくれてる気がするけど、父は末っ子の妹にめちゃくちゃ甘い。
    学校辞めても仕事辞めても可愛がられる末っ子。
    私は父からは愛されてないといつも感じてる。
    まぁ親も人間ですから、内心の好き嫌いはあるだろうけど。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/24(水) 12:16:45 

    甘やかされて育ったけどアダルトチルドレンだよw
    金銭的には恵まれてて環境も調って甘やかされていたけど、人格否定されすぎたせいでメンタルが死にましたw
    端から見ると甘やかされてるのに本人はすごいキツいんだよ~。笑

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2016/08/24(水) 12:17:39 

    甘やかすのと愛情をそそぐことはイコールにならない

    +44

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/24(水) 12:27:37 

    幼稚園の頃は分離不安、中学生で登校拒否、成人してからは対人恐怖、過食嘔吐になりました。

    彼氏が出来ても、自ら壊してしまう(パーソナリティ障害)ので、アラフォーになっても独身実家暮らしです。

    心理学の本を読んだら、これらの症状は全て連動していて、原因は母親の過保護らしく衝撃を受けました。

    それがわかってもまだ愛されてると思っていて、母親以外と暮らすのが怖いし、母親と離れたくないです。旅行ですらホームシックになります。

    母親が完璧で優しすぎて、他人が怖いです。

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2016/08/24(水) 12:43:59 

    確かに愛情をもって厳しく育てられた子は芯が強かった
    逆に温厚育ちの子は自分がつらいと思ったことにはどうしても耐えられないというか、事実と自分の感情をきちんと分けて受け入れる、みたいなことが苦手みたいだった
    育ちは変えられないけど、社会に出れば気づかなかったのも変わらなかったのも自己責任になるから、気づけたのなら変われるチャンスだと思うよ

    +26

    -2

  • 80. 匿名 2016/08/24(水) 13:00:40 

    芸能人の二世全て甘やかし!
    薬にはしるか、結婚しても早々に離婚だね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/24(水) 13:04:11 

    自分に厳しく他人に厳しくなり、
    精神面は強いけど弱いみたいな変な子になりました。
    救いは見た目がよく生まれたことのみ。
    あと学歴は良いことくらいかな…
    自信はいつまでも持てない。

    +16

    -3

  • 82. 匿名 2016/08/24(水) 13:05:05 

    私の姉は何を決めるのにもお母さんが一緒についてきて口出しをして結果失敗してます。
    お母さんの感覚だともう古いし世間とズレてるのにお母さんになんでもお伺いをたててます。
    あれは愛情じゃなくて甘やかしだと思います。
    姉に側にいて欲しいお母さんと自分じゃ決められない姉。
    お母さんの老後は姉担当になるだろうけど、姉の担当は誰になるんだろう。


    +10

    -1

  • 83. 匿名 2016/08/24(水) 13:05:30 

    会社で新人研修をしていますが甘やかされて育った子はすぐ分かります!!
    甘やかされて育った子って褒められたがりですよねー。どーでもいいこと「僕が見つけました!」とか報告してくる(笑)。
    その割に面倒臭い仕事とかはさーっと気配消していなくなる。

    平等に接してますが、コツコツ頑張ってくれる子が好きですw。

    +25

    -2

  • 84. 匿名 2016/08/24(水) 13:15:04 

    甘やかすってのは怒らないってことじゃないよ
    怒らないのは甘やかしじゃなくて育児放棄
    甘やかすってのは宿題やってあげたりってことだと思うよ

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2016/08/24(水) 13:18:52 

    親に甘やかされた人って、先生とか注意してくれる人に対して反発したり
    聞き流すだけで、反省したりできない人が多いと思う。

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2016/08/24(水) 13:20:48 

    主人の弟。
    アラフォーなのに自分の家のローンの支払いも何もかも親まかせだったみたい。親が亡くなったら本人知らんぷりで今度は兄弟に集る。
    小さい時から周りが甘やかしてきたんだなと心底あきれている。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2016/08/24(水) 13:24:20 

    15の時までコンビニ入ったことなくて冷凍食品食べたことなくてドンキホーテをパチンコ屋だとおもってた

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2016/08/24(水) 13:38:06 

    過干渉で甘やかされて育ちました
    小さい頃から学校・習い事すべて親が決めて、「こうすべき」「〇〇はダメ」と言われ、言われるがまま進学し働かず結婚
    涙もろくて、嫌なことがあるとすぐ泣いて母に電話してます
    でも子供ができて、親である自分自身に何の能力も経験もないことに気づいて今とても焦ってます
    でもアグレッシブになれないし、やりたい事や目標を考えてみても出てこない

    心の底では周りが自分を幸せにしてくれると思ってる甘ったれです

    +13

    -3

  • 89. 匿名 2016/08/24(水) 13:47:44 

    >>70
    私の母も同じ事を言ってたよ!
    確かに弟に比べたら甘やかされてる自覚はあるけど母曰く「○○(弟)は、ある程度放っておいても大丈夫だけどあんた(私)は違う。帰って来るまで心配でたまらない」って言ってました。
    当時はお母さんウザいなあと思ってたけど今になってみると分かるし、私は母に感謝してますよ。

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2016/08/24(水) 13:51:13 

    特別甘やかされた覚えもないけれど、親はわりと過干渉。んで、昔から怒られる事に耐性が無いと思う。だから人の顔色伺ってビクビクしてることが多いかも。そういう態度がさらにイラつかせるもとなのかもだけど…

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/24(水) 15:55:12 

    どこからが甘やかしでどこからが過干渉でどこからが心配性でどこからが放任でどこからが厳しくてどこからが普通なの?

    私も子供が2人いるけど常に悩む。

    欲しがったら何でも与える親、 自分の子は出
    デキる子だからと信用しきってる親、誰かれ構わず自分の子の自慢をしまくる親、ぬるい結果なのに褒めまくる親、逆に結果が出ないと褒めない親、自分の感情によって子供に接し方が変わる親…
    周りには色んな種類の親がいます。
    誰が正しくて誰が間違ってるかなんて一概には言えない。だって、それぞれの子供みんな悪いとこもあるけどいいとこもあるんだよ。

    子育ては難しい。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2016/08/24(水) 16:11:48 

    甘やかしも厳しさも、やり過ぎると歪むね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/24(水) 16:23:18 

    結婚式の親への手紙にも書いたくらい
    甘やかされて何不自由なく育った。
    そんなんじゃ結婚できないよ、と
    意地悪言われたけど
    今は親以上に旦那に甘やかされて
    何不自由なく暮らしてる。

    今の所生きていけてるから
    これでいいかな。

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2016/08/24(水) 16:24:28 

    甘やかされたは少し言葉が悪いかな。。大事に育てれたと言いましょう(笑)
    私も自他共に甘やかされ過保護気味に育ちましたがそう育った人の長所は、素直、他人を僻まない、楽観的と言ったことが挙げられると思います。
    むしろ良いことだと思いますよ。
    確かに自立してるしっかりしてる人と比べちゃうと情けなく感じることもあるけどね。。結婚して子供産んだら嫌でも逞しくなるので大丈夫ですよ。
    甘やかされた結果、ダメ人間みたいなのもいると思うけど主さんは違いそうですもんね。

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2016/08/24(水) 16:26:52 

    鈴木奈々。甘やかされなければあんな生き方していない。汚いしキモイ。あれで28歳はクソ。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2016/08/24(水) 16:57:53 

    ほしいものは基本買ってもらえたしやりたいこともほとんどやらせてもらてたけど、我慢ができないわけでもないし、わがままでもないと思う。
    お嬢様ばかりの学校に行ってたからか、周りがわがままな子ばっかりで正直引いてた。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2016/08/24(水) 17:33:21 

    ドン引きされて当然なんだけど
    うちの兄妹はみんな父親が違う
    母親は一人トンヅラした
    唯一私だけが実家と血が繋がってて特別扱いされて育ちました
    兄妹には恨まれているし、大学に行けたのも私だけ
    恨まれて当然
    家を出てから精神科通いながら
    自分で自分を育て直ししました

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/24(水) 19:55:50 

    すごい甘やかされて育ちました。
    2歳になる子供を育ててますが、自分と仕事でいっぱいいっぱい。
    買い物、食事、後片付け、次の日の準備、子供の寝かしつけ全部旦那にやってもらってます。
    私1人じゃできない。
    子供産んでから弱くなったのか体調を崩すことが多すぎるのに子供も弱いから1人で病院連れていったりしてますよ。
    でも周りからは甘いとか頑張れとかいわれます。
    私頑張ってないんですか?

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2016/08/24(水) 21:18:07 

    >>63
    父子家庭のそれだけど
    襲われそうでスカートはけないし
    なんでも男の方に合わせなきゃならないし
    折檻やモラハラされて育って
    人との接し方がちょっとあれだから
    周りからは甘えてる扱いされて
    今は立派な孤独のニートです…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/25(木) 07:51:58 

    両親が結婚して6年目にできた待望の子どもだったしひとりっ子だったから、周りから見たらかなり甘やかされてたほうだと思います。
    でも普通に叱られたし、最低限のお手伝いはさせられてた。過保護だったけど、ひとりっ子だから尚更キチンと育てなきゃ!って父も思ったんだろうな。
    叱られるのやケンカが苦手なのは自分の性格かなーと思ってます。でも周りにはしっかりしてるって言われるし、特に問題は感じてません。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/26(金) 05:28:18 

    怒らない親だったから、小さいときの自分の行動を怒られたりしたことがなかった。詳細は忘れたけど、初めてアルバイトした時のパートのおばさんにお前の親はそんなことも教えてくれなかったのかって言われたくらい非常識な人間だったな。社会ってものに少し触れて怒られることは慣れてきたけど、自分の意見を否定されるようなことがなかったから、今でも自分の考えや手段がすべて正しいって本気で思ってるところがある。まあこれは甘やかされたからってより自分自身の性格とか単純な育てられ方だと思うけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード