ガールズちゃんねる

堀江貴文氏「親ほど信用ならない人種はいない」

413コメント2016/09/11(日) 00:10

  • 1. 匿名 2016/08/23(火) 23:16:43 

    堀江貴文氏 「親ほど信用ならない人種はいない」│NEWSポストセブン
    堀江貴文氏 「親ほど信用ならない人種はいない」│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    現在、放送中のTVドラマ『闇金ウシジマくん Season3』(MBS・TBS系)で、母娘セットで売春して生活費を稼ぐシーンが描写され、反響を呼んでいる。カネのために自分と一緒に売春を強要する母に、精神崩壊していく娘……。この衝撃的なシーンに対し、「親ほど信用ならない人種はいない」との持論を展開するのが堀江貴文氏だ。


    「現実で起きていても全然違和感はない。そもそも親は決して子を裏切らない、一生、わが子を助けてくれる存在という価値観を疑うべき。親はわが子を自分に都合良く利用し、また、親子であっても平気で裏切り合うのが、私の知っている現実だ」

    堀江氏が親子関係のあり方に疑問を抱くようになったきっかけは、自身の苦い経験にある。かつて起業してまとまった資産を持った頃、突然、父から「コンビニ経営がしたい」、母からも「マンション経営をしたい」などと融資を頼まれ、頭を抱えたという。

    +1052

    -57

  • 2. 匿名 2016/08/23(火) 23:17:04 

    子が大成すると
    食いものにしようとする親は多いよね

    +1977

    -21

  • 3. 匿名 2016/08/23(火) 23:17:14 

    きらい

    +156

    -144

  • 4. 匿名 2016/08/23(火) 23:17:19 

    え…毒親育ち?

    +1202

    -22

  • 5. 匿名 2016/08/23(火) 23:17:31 

    あなたの場合はね。

    +631

    -276

  • 6. 匿名 2016/08/23(火) 23:17:34 

    まだ、いたの

    +85

    -117

  • 7. 匿名 2016/08/23(火) 23:17:38 

    まあ、人それぞれ
    育て方で決まる

    +782

    -22

  • 8. 匿名 2016/08/23(火) 23:17:45 

    堀江貴文氏「親ほど信用ならない人種はいない」

    +896

    -42

  • 9. 匿名 2016/08/23(火) 23:17:47 

    正解

    +687

    -49

  • 10. 匿名 2016/08/23(火) 23:17:52 

    人種、、かぁ、、。

    +40

    -38

  • 11. 匿名 2016/08/23(火) 23:18:11 

    マコーレカルキンのことを思いだした。

    +631

    -5

  • 12. 匿名 2016/08/23(火) 23:18:11 

    あくまで自分の場合でしょ

    +331

    -168

  • 13. 匿名 2016/08/23(火) 23:18:13 

    私の知っている現実だ

    ってそれが全てかのように語られても

    +907

    -89

  • 14. 匿名 2016/08/23(火) 23:18:18 

    世界を見渡せば
    子を売る親だってザラにいるものね。
    日本も例外じゃない
    “ロリコン大国”ニッポン 母親に売られる子どもたち | ECPAT/STOP JAPAN
    “ロリコン大国”ニッポン 母親に売られる子どもたち | ECPAT/STOP JAPANecpatstop.jp

    “ロリコン大国”ニッポン 母親に売られる子どもたち | ECPAT/STOP JAPAN 検索:EnglishJapaneseSkip to contentホームECPATについて活動内容活動年表ガイドラインユース・プロジェクトあなたもECPATユースと一緒に活動しませんか?CSECについて子どもの商業的性搾取子...


    +882

    -11

  • 15. 匿名 2016/08/23(火) 23:18:26 

    ライブドア

    +95

    -13

  • 16. 匿名 2016/08/23(火) 23:18:29 

    いい年して恥ずかしい発言だね

    +45

    -252

  • 17. 匿名 2016/08/23(火) 23:18:41 

    間違ってないと思うが一番信用できるのも親だろ。
    どの親の元に生まれるか運次第なだけで

    +970

    -168

  • 18. 匿名 2016/08/23(火) 23:18:45 

    あら、今回はまともな事言ってる。

    +694

    -65

  • 19. 匿名 2016/08/23(火) 23:18:52 

    顔が生理的に受け付けない

    +154

    -85

  • 20. 匿名 2016/08/23(火) 23:18:57 

    なんかかわいそうな人。オリンピック見て心から喜んでくれるのはやっぱり家族だなぁて思ってたとこだったのに。

    +82

    -180

  • 21. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:09 

    本日のお前が言うなですね!

    +52

    -144

  • 22. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:14 

    可哀想な人なんだね

    うちは違うな

    +123

    -183

  • 23. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:20 

    堀江は親に苦労して育ったからね。本人にしか解らない感情があるんだろうな

    +1177

    -13

  • 24. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:25 

    親が聞いたら傷つくよ

    毒親か知らないけどただ単に世間の気を引きたいだけの言葉なら最悪だと思う

    +31

    -332

  • 25. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:31 

    確かに子役とか気の毒な事になってる人もいるもんね。

    +699

    -4

  • 26. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:31 

    常に目が死んでるよね

    そんな発言する人は信用ならない

    +33

    -160

  • 27. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:32 

    血のつながりよりも
    明確な利益関係のある相手が一番信用できるかもね。
    寂しい考え方だけどもさ

    +623

    -16

  • 28. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:38 

    なんだろう…最近はこの人なんか可哀想な人だなと思う

    +253

    -80

  • 29. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:41 

    これを読んで、親を当てにせず自立して欲しい。

    +297

    -23

  • 30. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:43 

    株主を裏切ったあんたは、被害者にしてみたら、親よりもっと信用ならないよ。

    +463

    -59

  • 31. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:45 

    この人は、いつも一個人の経験を普遍化するからなぁ・・

    自分が利己的=みんなも利己的なのだ!とかそういう発想。

    +219

    -43

  • 32. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:46 

    そんな親もいるかしらんが、
    そうじゃない親が大半だよ

    +65

    -121

  • 33. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:48 

    捻くれた犯罪豚は黙っとけ

    +50

    -81

  • 34. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:52 

    自分の親がそうだっただけでしょ

    +107

    -109

  • 35. 匿名 2016/08/23(火) 23:20:14 

    親っていうか、自分の親がでしょ?
    世の中の親が全てそうだと思わないでよ。

    +104

    -107

  • 36. 匿名 2016/08/23(火) 23:20:18 

    こいつの意見を否定できる人は、
    それだけご両親に恵まれたということ

    +974

    -13

  • 37. 匿名 2016/08/23(火) 23:20:21 

    「僕の」親は信用ならない、でしょう。

    +297

    -66

  • 38. 匿名 2016/08/23(火) 23:20:25 

    この件に関してはその通りだと思う。親に理想の愛情を期待しても虚しくなるだけ。

    +557

    -26

  • 39. 匿名 2016/08/23(火) 23:20:37 

    毒親だった人はそう思うよね。

    +588

    -14

  • 40. 匿名 2016/08/23(火) 23:20:37 

    有名人が言ってくれて良かったよ。毒親を信用してはいけない。すごくズルイから。普通の親の元に生まれた人が羨ましい。

    +733

    -10

  • 41. 匿名 2016/08/23(火) 23:20:38 

    堀江って自分も子供いるよね?

    +88

    -6

  • 42. 匿名 2016/08/23(火) 23:20:45 


    同じにするな

    +20

    -69

  • 43. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:00 

    >>36
    まさに、人によって経験が違うというのがポイントで。

    なのに堀江さんは「親という人種」で括っている。

    +76

    -30

  • 44. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:06 

    同じセリフを、前妻との間に生まれたお子さんが言ってますよ

    +311

    -13

  • 45. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:06 

    総体的にはそんな親はごく一部

    +18

    -62

  • 46. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:09 

    そんな風にしか思えない親を持ったことはお気の毒。
    でもそんな親ばかりではない。

    +112

    -76

  • 47. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:15 

    ホリエモンらしい言い草。
    正直、分かる部分は多々あるけども
    情を大切にしたがる日本人には嫌われる考え方。

    +83

    -61

  • 48. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:18 

    「親は子供を甘やかしすぎるのは駄目」って、逆の立場でも言えることだと思う。

    +166

    -11

  • 49. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:18 

    >>27仰る通りです。
    確かに寂しい面もありますが仕方ないです。

    +33

    -8

  • 50. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:30 

    堀江も子供はいるけど、子供から搾取しようとする立場では勿論ない。
    搾取子は辛いよ。

    +277

    -8

  • 51. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:31 

    金はあるんだろうけど、プラスのパワーみたいなものがないよね。陰湿な感じがするのは家庭環境悪かったのかな

    +88

    -4

  • 52. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:37 

    なーんだ、ホリエモンも毒親育ちなのか。納得。

    +174

    -4

  • 53. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:40 

    堀江何言ってるのってコメントしているのは、親に恵まれた人達だよ。
    毒親を甘く見ちゃいかん。
    まぁ食い物にするのは全体の数パーセントくらいだと思うけど。

    +337

    -6

  • 54. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:55 

    ホリエモンも人の子か。

    +78

    -4

  • 55. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:58 

    親が信用ならないんじゃなくて人はお金で変わるって事じゃね

    +30

    -24

  • 56. 匿名 2016/08/23(火) 23:22:12 

    前々から考えが歪んでるというか、捻くれてる感じしてたから育った環境なのかな?って思ってたけど両親とも毒なのかな

    +132

    -7

  • 57. 匿名 2016/08/23(火) 23:22:14 

    この人って、不倫して離婚して親権取られたんだっけ?

    自分自身がそうだというなら分かる。

    +17

    -11

  • 58. 匿名 2016/08/23(火) 23:22:34 

    私は信用できるけど!

    +12

    -32

  • 59. 匿名 2016/08/23(火) 23:22:34 

    すごく理解できる
    心理的に重荷になってる人もいると思う
    経済的なことだけではなくてもね
    親がそれに気づいているかどうかは疑問

    +232

    -6

  • 60. 匿名 2016/08/23(火) 23:22:44 

    あなたの子どももあなたのことそう思ってるでしょうね。

    +21

    -20

  • 61. 匿名 2016/08/23(火) 23:22:45 

    >>40味方のふりしたりするからタチが悪い。純粋に愛してくれる親御さん羨ましいな。

    +140

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/23(火) 23:22:46 

    >親ほど信用ならない人種はいない

    は言い過ぎ。
    こういう強調表現をむやみに使用する人は信用ならない。

    +16

    -45

  • 63. 匿名 2016/08/23(火) 23:22:52 

    この人の一番信用できるものはお金なんだろうか、なんかかわいそうだな

    +12

    -33

  • 64. 匿名 2016/08/23(火) 23:23:04 

    うわー!ホリエモンめちゃくちゃ嫌いだけどこれは頷ける!
    うちも毒親だからすごくよくわかる!
    これが理解できない人が普通だし、本当に羨ましい。

    +292

    -7

  • 65. 匿名 2016/08/23(火) 23:23:19 

    ここは毒親育ちが多いからね。
    納得のいく意見が多いんでしょう

    +153

    -7

  • 66. 匿名 2016/08/23(火) 23:23:19 

    親による

    +77

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/23(火) 23:23:30 

    自分も毒親育ちだけど、だからと言って「親という人種は〜」という結論にはならない。

    +65

    -14

  • 68. 匿名 2016/08/23(火) 23:23:31 

    お前ほど信用できないやつもいないけどな

    +14

    -25

  • 69. 匿名 2016/08/23(火) 23:23:39 

    ホリエモンにとっちゃ唯一の親なんだから、それで「親」に対する価値観が形成されても無理ないよ。

    +144

    -7

  • 70. 匿名 2016/08/23(火) 23:23:56 

    そういう事も多いと思う
    そういう環境だったからこういう性格なんだろうか

    +37

    -2

  • 71. 匿名 2016/08/23(火) 23:24:10 

    その通り
    子供に習い事させたりするのも親主導だし
    いい大学行かせるのもマウンティング勝ちたいから
    私はエリートコース歩いてきたから分かる
    そんな自分がいま親だしw

    +166

    -9

  • 72. 匿名 2016/08/23(火) 23:24:16 

    毒親はそれだけキツいって事ですね。
    愛せないなら産まないでほしい。
    あと叶わなかった夢を子供で叶えるとかもやめてほしい。

    +206

    -2

  • 73. 匿名 2016/08/23(火) 23:24:44 

    >>53
    >堀江何言ってるのってコメントしているのは、親に恵まれた人達だよ。

    違う違う。私も毒親持っているけど、すべての親が〜と言い出すからおかしい。

    +22

    -33

  • 74. 匿名 2016/08/23(火) 23:24:53 

    >>69その通りだね。

    +7

    -6

  • 75. 匿名 2016/08/23(火) 23:25:30 

    そういう親に育てられた可愛そうな人なんだね…。
    だから自分の子供も愛せなかったんだ。

    別れた奥さんとの子供と会ってないし、会いたいとも思わないって言ってたよね。

    +103

    -4

  • 76. 匿名 2016/08/23(火) 23:25:36 

    分からないこともない
    信用できる親もいるのは間違いない
    ただ、日本は親は絶対に子供を愛すって思い込んでる節があるから見落とされてる虐待が多いのも間違いない
    親は絶対ではないという考えを広めることは子供達の選択を増やせる社会にしないといないよね

    +208

    -1

  • 77. 匿名 2016/08/23(火) 23:25:37 

    堀江の実家近くは田舎だから、
    マンション、コンビニ持ってたら
    まぁ、お金稼げるだろね

    +31

    -2

  • 78. 匿名 2016/08/23(火) 23:25:58 

    大人になるにつれて、自分の親の至らなさが見えるようになるものだよ。

    +175

    -2

  • 79. 匿名 2016/08/23(火) 23:26:18 

    綺麗ごとばかりじゃないもんね、私も毒親だからそう思ってる。
    ただ親が信用、信頼できる家庭が沢山あるのも事実だし。羨ましい。

    +184

    -2

  • 80. 匿名 2016/08/23(火) 23:26:48 

    大金持ったことがある上で、自分の親は違ったという意見だったら分かるんだけど、、

    +25

    -4

  • 81. 匿名 2016/08/23(火) 23:26:53 

    私も父親を信用してない
    嫌いじゃないけど私が子供の頃義理の母親から虐待されてても助けてくれた事なかったから
    今は義理母と離婚して子供の時の事は謝ってくれたから普通に会うし孫にも会わせてるけど基本信用してない

    +129

    -3

  • 82. 匿名 2016/08/23(火) 23:26:54 

    >>76広い視野を持てたらいいよね

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2016/08/23(火) 23:27:06 

    東大入ってる位だから、それまでの投資は相当して貰ったんだろう。

    +52

    -13

  • 84. 匿名 2016/08/23(火) 23:27:19 

    >>13
    >私の知っている現実だ
    >ってそれが全てかのように語られても

    ほんとそれ。なんでいつも自分の経験基準で
    「俺は真実を知っている!」みたいになるんだか。

    毒親が腐るほどいることは当然知っているけど
    そうでない親だって沢山いるわけで。

    +17

    -17

  • 85. 匿名 2016/08/23(火) 23:27:32 

    ホリエモンは言い方が極端なだけで的外れな考えではないと思う。

    +179

    -12

  • 86. 匿名 2016/08/23(火) 23:27:38 

    最近、もう親を捨てるしかないという本が話題だね。
    世間を隠れみのにしていた毒親たちがあぶり出されてる。
    大人になっても依存性の人っているからね。
    子供が親を選べる時代になってほしい。

    +177

    -4

  • 87. 匿名 2016/08/23(火) 23:27:38 

    毒親持ちがマイナス沢山押してて怖いww
    私は優しい両親の元育ったからホリエモンの言ってる事全く共感できないわ。

    +9

    -62

  • 88. 匿名 2016/08/23(火) 23:27:48 

    親戚にひどい事言われても助けてくれなかった親。最悪

    +94

    -2

  • 89. 匿名 2016/08/23(火) 23:28:02 

    親からの無償の愛を受けた人と受けてない人は永遠に噛み合わない

    +238

    -3

  • 90. 匿名 2016/08/23(火) 23:28:19 

    さすがです。これで堀江さんの名誉が回復したらいいですね。

    +28

    -11

  • 91. 匿名 2016/08/23(火) 23:28:20 

    なんで「俺は」「俺の親は」と言わないんだろう。

    +50

    -6

  • 92. 匿名 2016/08/23(火) 23:28:35 


    家の親に謝れ!!


    間違えた

    +1

    -25

  • 93. 匿名 2016/08/23(火) 23:28:43 

    信用できる親もいるし
    信用できない親もいる。

    すべての親は子供を愛してるなんてこともないし
    親は1%も信用できないってのも極端。


    結局は人による。

    以上。

    +95

    -9

  • 94. 匿名 2016/08/23(火) 23:28:50 

    自分の親が全てという思考になるのは仕方ない。

    だけど、それはあくまでも堀江家の話であって、それを全ての家庭で当然と思われては困る。

    でも、そもそも堀江貴文という人間が出来上がったのは、その両親から与えられた影響が大きいからでしょ。
    だから、そんな親でも仕方ない。
    育てられたように育ったんだと思いますけどね。

    +18

    -16

  • 95. 匿名 2016/08/23(火) 23:29:20 

    堀江さん あなたほど信用できない人間も中々いないよ

    +22

    -28

  • 96. 匿名 2016/08/23(火) 23:29:30 

    そんなもん個人によるよ。信用できる「親」も大勢いるし、毒親だって大勢いる。

    +33

    -5

  • 97. 匿名 2016/08/23(火) 23:29:47 

    親が信用できないってびっくりなんだが…

    +5

    -53

  • 98. 匿名 2016/08/23(火) 23:30:05 

    >>76
    最後の方、日本語ちょっと変だけど気持ちは伝わってきた

    +13

    -2

  • 99. 匿名 2016/08/23(火) 23:30:09 

    毒親は全体から見れば少ないだろうけど
    前がるちゃんで毒親に育てられた人ってトピが思いのほか伸びてたから
    意外に多いんだなって思った

    +122

    -2

  • 100. 匿名 2016/08/23(火) 23:30:34 

    この人は極論すぎるから反感を買う。
    もっと言い方を変えないと同意は得られないよ

    +31

    -5

  • 101. 匿名 2016/08/23(火) 23:30:40 

    自分は親になることも放棄したよね?
    親なんて信用ならないもんだから養育費さえ渡しとけばいいと思ってる?

    +9

    -11

  • 102. 匿名 2016/08/23(火) 23:30:56 

    堀江さんその通りだよ。よく言ってくれたって感じ。きれいごとなんかいらないんだよ。

    +117

    -6

  • 103. 匿名 2016/08/23(火) 23:30:57 

    今騒がれてるキムタクも親子兄弟関係崩壊してるから普通の人が大金稼ぐ子どもを持ったら親孝行しろと思うんだろうね
    子どもは子どもと思える思慮持つのは難しいかも

    +80

    -4

  • 104. 匿名 2016/08/23(火) 23:31:14 

    受験勉強をしないという理由で、刺し殺された子がいたね。
    毒親の典型パターンでしょ。

    +103

    -3

  • 105. 匿名 2016/08/23(火) 23:31:15 

    そりゃそうでしょうね。親でもある意味他人だもの。

    +62

    -3

  • 106. 匿名 2016/08/23(火) 23:31:46 

    わが子を自分に都合良く利用するって結構ある気がするけどどういう感覚でやってるんだろう
    それが悪いことじゃないと思ってやってるのか、無意識にそうなってるのか
    それとも悪いことと分っててやってるのか

    +72

    -2

  • 107. 匿名 2016/08/23(火) 23:31:54 

    また自称毒親育ちが沸くトピか

    +12

    -30

  • 108. 匿名 2016/08/23(火) 23:32:06 

    どんだけ酷かったとしても、
    誰も知りもしない身内のあらを晒すのって、根性が不細工な人間だなーと思うけどなぁ。

    +3

    -27

  • 109. 匿名 2016/08/23(火) 23:32:15 

    依存されるってキツい、解放されたい

    +82

    -2

  • 110. 匿名 2016/08/23(火) 23:32:16 

    「子供は親に感謝しなさい!」と同じレベルの暴論じゃん。

    感謝に値しない毒親がいるのと同様、信用できる立派な親もいる。

    この人って、常に社会を崩壊させる方向に引っ張ろうとしている。

    +21

    -16

  • 111. 匿名 2016/08/23(火) 23:32:25 

    ホリエモンに共感してる毒親持ちは、
    自分はまだ親になってないの?
    それとも自分もまた毒親?
    それか同じ様な思いさせたくないから自分も子供作らないの?
    どちらにせよ毒親の子は毒親なのかな?

    +16

    -40

  • 112. 匿名 2016/08/23(火) 23:33:02 

    おかん「あーあ、お母さんもタカちゃんみたいに経営したいわぁーコンビニとかさー」程度なんじゃね?
    歪んでんだよこのブヒ

    +9

    -36

  • 113. 匿名 2016/08/23(火) 23:33:05 

    母が37歳8年間無職独身の兄を「家を守ってくれるしっかり者の長男」と言っている。
    いやいや無職やで?来てくれるお嫁さんなんていないよ?って言っても「現代社会はみんな職を持っていてもいつ切られるかわからない。嫁は優しくて賢い女なら家に来てくれる」と意味不明…
    私も姉も嫁に行き、父も他界しているから兄しか頼れる人はいないんだろうけど、母は間違いなく兄を駄目にしているし、兄の将来より自分の老後のが大事なんだろう…
    (一番ダメなのはニートの兄だけど)

    +115

    -5

  • 114. 匿名 2016/08/23(火) 23:33:11 

    まあそうだよね。この人も息子いるけど全く会ってないし、金銭面でも何もしてないらしいね。

    +13

    -3

  • 115. 匿名 2016/08/23(火) 23:33:23 

    >>8
    ひろゆきのキモさよ。

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2016/08/23(火) 23:33:29 

    自分の介護のために子供を産んでる人もいるしね。
    利己的な人は利己的だよ。

    +110

    -3

  • 117. 匿名 2016/08/23(火) 23:34:13 

    親に恵まれた人が「信用ならない親」になる確率より、
    毒親を持った人が「信用ならない親」になる確率の方がよっぽど低いと思う。

    自分はそうならないようにしよう、って反面教師にできるから。

    +77

    -14

  • 118. 匿名 2016/08/23(火) 23:34:26 

    あのー自分語りの長文おねーさん達、チラシの裏に日記書いて寝てください

    +6

    -28

  • 119. 匿名 2016/08/23(火) 23:34:52 

    >>114
    >金銭面でも何もしてないらしい

    マジでか。
    不倫して離婚したという話はどこかで見たけど(真偽不明)
    そこまでなのか。そりゃ「親(自分)は信用ならない」よな。

    +22

    -2

  • 120. 匿名 2016/08/23(火) 23:35:04 

    >>87
    私も毒親持ちじゃないから、
    ホリエモンが言っていること全く共感できない!
    ここは毒親持ちが多いから否定派の人にマイナスがたくさんつくんだろうね。

    +11

    -24

  • 121. 匿名 2016/08/23(火) 23:35:25 

    >>106
    子供は自分のモノっていう思考だから

    +64

    -1

  • 122. 匿名 2016/08/23(火) 23:36:04 

    マイナス魔はホリエモンの友達のタラコ工作員ですよ!

    +1

    -19

  • 123. 匿名 2016/08/23(火) 23:36:06 

    親にそんな感情を持つ人もいるんだね。

    +16

    -23

  • 124. 匿名 2016/08/23(火) 23:36:26 

    私みたいに親しか信用できない人もいるよ

    +11

    -19

  • 125. 匿名 2016/08/23(火) 23:36:35 

    まともな親に育てたれた人は子供を傷つける親は多いと言われてもハテナって感じだろうけど
    逆に、まともじゃない親に育てられた人は子供を愛してない親はいないって言われたら傷付くからね
    愛されなかった私はなんなのだろうかってね

    +120

    -3

  • 126. 匿名 2016/08/23(火) 23:36:42 

    「親のことを悪く言ってはいけない」という社会の圧力に何度、嫌な思いをしたか…。悪い親は、たくさんいるんだよ。児童虐待の通報が、去年10万件になったけれど、それ以前は誰も助けてくれなかったんだから。

    +147

    -3

  • 127. 匿名 2016/08/23(火) 23:38:12 

    ホリエモンの言ってることが理解できない、っていう人は自分が毒親になる可能性があるなんて思いもしないんだろうな。

    それとも、親がしてくれたように自分も子どもに同じことをしてあげたら同じ成果が出るとでも考えているのかね。

    +104

    -6

  • 128. 匿名 2016/08/23(火) 23:38:16 

    親の洗脳により価値観の方向性は決まってしまうからね~
    親は悪でしかないな
    どうせ生むっていう行為もエゴでしかないし

    でもこれを踏まえて生んだ人ってのが本当にいい親になれるんだと思う
    そんなの一握りしかいないだろうけど

    この人よりひろゆき氏のトピを立ててほしいな

    +20

    -3

  • 129. 匿名 2016/08/23(火) 23:38:26 

    人それぞれでしょ

    +13

    -5

  • 130. 匿名 2016/08/23(火) 23:38:32 

    自分の個人的な現実を一般論として語るなって。
    あんたの親がその種の人間だったということに過ぎないだけだよ。

    +14

    -10

  • 131. 匿名 2016/08/23(火) 23:38:35 

    こういう考えなら子ども作らなければよかったのに

    +7

    -4

  • 132. 匿名 2016/08/23(火) 23:40:04 

    よそはよそ、うちはうちで万事うまくいくわけないんだから、こういう個々人のケースはできるだけ多く抽出した方がいいよ。

    +25

    -2

  • 133. 匿名 2016/08/23(火) 23:40:09 

    毒親育ちだからこそ、これが暴論だということが分かる。今までさんざん「親は子供を愛しているものよ」とか押し付けがましいことを言われて、「なぜ自分の知っている幸福な家庭像のみを基準にするのだろう」と、うんざりしていたから。これは全く同じで、自分が地獄しか知らないから「親という人種は信用できない」と括っている。いい加減、ケースバイケースだと気づいて欲しい。

    +70

    -4

  • 134. 匿名 2016/08/23(火) 23:40:30 

    トピ画の堀江さんがイケメン。

    +8

    -9

  • 135. 匿名 2016/08/23(火) 23:41:08 

    この人見てて、いつも目が死んでるというか人に対する慈愛みたいなのを感じないんだけど、その根底にある原因が分かった気がする

    +35

    -2

  • 136. 匿名 2016/08/23(火) 23:41:43 

    >>111
    毒親でも子ってのは親を疑わないもんだから案外気付けなかったりするよ
    あなたの親もあなたも毒親だと思うよ

    +52

    -6

  • 137. 匿名 2016/08/23(火) 23:41:47 

    一理あると思います。
    ジュニアモデル出身ですよね。
    キャリーとか栗山千明とかー。
    自分で望んでいたより、
    親がやらせている訳ですから。

    +46

    -5

  • 138. 匿名 2016/08/23(火) 23:41:48 

    うちの姑もそう。
    夫の年収を知ったとたん、私の面倒見ろとか、若い時に立て替えた?旅行代金返せとかw
    ほんま訳わからんw

    そんなに息子一家を、崩壊させたいんかと。
    ほんとにトラブルメーカーです。

    訳がわからんので、スルーしまくりですが、夫も夫でハッキリしないから、それの方がイラつく。
    頭悪いんかとw

    つかうちも子供が高校と、大学になるんで、金かかるんだよ‼️
    だいたい長男長女は何やってんだ。
    二人共、大阪にババァ残して東京にトンズラしやがった。

    最悪。
    愚痴ってごめんねー

    +45

    -9

  • 139. 匿名 2016/08/23(火) 23:42:09 

    こいつも一児の父親で、離婚して一切会ってないって言ってた。

    +10

    -4

  • 140. 匿名 2016/08/23(火) 23:42:45 

    ケースバイケースならなおさらホリエモンを批判するのはおかしい。

    ホリエモンほど成り上がった人なんて日本に何人いるのよ。

    +69

    -7

  • 141. 匿名 2016/08/23(火) 23:43:08 

    親見て育ったから、子供産むの怖いわー。周りは自分の産んだ子は特別とか無責任に言うけど、親みたいになったら子供が可哀想だし、ゾッとするわ

    +80

    -0

  • 142. 匿名 2016/08/23(火) 23:44:24 

    >>140
    ???成り上がった云々と、「親という人種」と関係あるの?

    +13

    -7

  • 143. 匿名 2016/08/23(火) 23:44:36 

    毒親持って苦しいって言ってる人ほど実家暮らしw
    言い訳つけて実家暮らしww
    出ていけねーんだよ!と切れて実家暮らしwww

    +15

    -33

  • 144. 匿名 2016/08/23(火) 23:44:48 

    親子なのにそういう関係は悲しい。

    +10

    -7

  • 145. 匿名 2016/08/23(火) 23:45:07 

    親は子供に無償の愛情を注げて子供は親孝行をしないといけないって意見もあればこういう意見もあるでしょよ
    愛される子もいて愛されない子もいるんだから、ホリエモンの考えが間違ってるとは思わないよ
    どちらも人によって真実が違うものなんだから

    +88

    -5

  • 146. 匿名 2016/08/23(火) 23:45:24 

    芸能界に子供を入れる親は確実に毒親だとは思う。

    +62

    -0

  • 147. 匿名 2016/08/23(火) 23:45:46 

    この人って自分の経験をさも世の中の一般的なものとして語るけど、それ自体おかしいでしょ。
    そもそも、一般人は起業して何百億円ものお金なんか手にできないものなんだから、親だって子供を安易に頼るようなこと自体できないわけだからね。
    また、さすがに親だって自分の息子が何百億円ものお金を得たとなると、少しは支援してもらいと思うのだって人間として考えたら特別おかしなことでもないでしょ。
    程度の問題はあるにせよ。

    +10

    -3

  • 148. 匿名 2016/08/23(火) 23:46:04 

    >>138
    うるさい頭悪そう

    +5

    -4

  • 149. 匿名 2016/08/23(火) 23:46:53 

    娘と同じ年齢の女性と付き合っているジイさんがいるけど、あくまで「彼女」であって、結婚はしないと言っている。娘には内緒で、理由は遺産相続で揉めたくないから。良い「親」の姿をしていても、裏切っているかもしれないよ。親である前に、人間。性欲まみれの汚いジジイ。

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2016/08/23(火) 23:47:07 

    どんな親子にも色々あるの事よ!

    わかったような事言うもんじゃないあるね!
    堀江貴文氏「親ほど信用ならない人種はいない」

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2016/08/23(火) 23:47:17 

    ガル民の毒親の多さよw

    +22

    -6

  • 152. 匿名 2016/08/23(火) 23:47:19 

    >>145
    いや間違っていると思うよ。「俺の親は信用できない人間だ」なら同意するけど。

    +18

    -2

  • 153. 匿名 2016/08/23(火) 23:49:14 

    可哀想だなぁ
    普通の親に育てられた人が「親以上にあなたを愛してくれる人はいない」と断言しちゃうのと同じだよ

    +54

    -5

  • 154. 匿名 2016/08/23(火) 23:49:16 

    一方その頃、同じタカちゃんこと、高須クリニックはというと…。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2016/08/23(火) 23:49:30 

    >>137
    でも、子供の才能や容姿をみて、チャンスを与えてやれるのは親しかいないでしょ。
    その子が嫌だったのなら、自己の判断で止めればいいだけのことなんだから。

    +2

    -11

  • 156. 匿名 2016/08/23(火) 23:49:46 

    >>138自分の親を自分で毒親って言うなら勝手にしてと思うけど、会った事も無い他人の親まで毒親呼ばわりとはさすがww

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2016/08/23(火) 23:50:13 

    身も蓋もない言い方してしまえば子どもを作るのって親の欲のためだと思う。
    単に性欲だけじゃなく見栄とか面倒見てもらうためとか自分の幸せのためとかも。
    子ども「欲しい」っていうのがそれを表してる。
    昔の家を守るとか血筋とかっていうのは一個人の欲求とは違うけど。

    +102

    -3

  • 158. 匿名 2016/08/23(火) 23:50:24 

    そもそも親は無償で愛を与えなきゃいけないの?
    ホリエモンだってここまでなるのにお金かけてもらったでしょう。
    それを返すと思えばいいじゃない。
    なんで親がお金要求したら毒親になるの?

    +5

    -33

  • 159. 匿名 2016/08/23(火) 23:51:14 

    でもこういうのって国や時代によって行われてそうだから
    人間の根底に、あっても変じゃないことなのかな 今では倫理的に良くないことだと思うけど

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2016/08/23(火) 23:51:43 

    仮にもお母さんはお腹痛めて産んでくれたわけで赤ちゃんにころだって1人じゃ生きられないでしょ。オムツやらミルクやらで1人で大きくなったような顔するのってどうなん?そこまで言わなくてもいいと思う。
    親は、息子が成功してちょっとうかれてたんじゃないの?断れば親も何も言わないでしょ

    +5

    -31

  • 161. 匿名 2016/08/23(火) 23:51:48 

    で融資したの?

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2016/08/23(火) 23:52:02 

    この人の場合は、持ってる額もハンパじゃなかったしね。
    親は、平凡な自分達から突然変異で東大に入って巨万の富を得た息子にあやかりたくなったんだろうね。

    でも、この人はお金を動かすプロだったし、経営の才能もないリスクなしで甘い蜜だけ欲しがる甘ったれた素人に融資するのは嫌だったんだろうなぁ。

    +100

    -0

  • 163. 匿名 2016/08/23(火) 23:52:28 

    母親を信頼してたけど、自分が年取って間違いだったと気が付いた
    離れてからの方が冷静に自分を見つめることができた

    +82

    -0

  • 164. 匿名 2016/08/23(火) 23:52:37 

    ホリエモンは成功してから自分にすり寄ってきた人がいっぱいいたんだろう。

    だから基本的に人間不信だし、無理に賛成意見を求めないぶっきらぼうな言い方になっちゃうんだろうな。

    +91

    -1

  • 165. 匿名 2016/08/23(火) 23:53:17 

    >>137

    いやいや、幼少期の子供の才能なりをみて、子供にいろんなチャンスを与えてやるのは親しかいないんだからそれはまったく問題ないでしょ。
    それで子供に才能がなかった、子供自体がやりたくなかったというのなら、いつでも止めることは本人の判断でできることなんだし。

    +2

    -14

  • 166. 匿名 2016/08/23(火) 23:53:40 

    >>13 親もそう言うよ。笑

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2016/08/23(火) 23:54:16 

    >>153
    >普通の親に育てられた人が「親以上にあなたを愛してくれる人はいない」と断言しちゃうのと同じ

    ほんとそれ。なんで同じ毒親持ちが賛同してしまうのかわからない。

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2016/08/23(火) 23:55:43 

    毒親は確かに関わりたくないわ。
    高畑淳子の場合は毒息子がいるから逆だろうな。
    毒親の反対の毒子供もいることも忘れずにね。

    +29

    -8

  • 169. 匿名 2016/08/23(火) 23:56:42 

    堀江嫌いだけど、裕福でも無い賢くも無い親のもとに産まれて「絶対上京する」って決意して、親も東大なら上京を許すだろうと勉強して東大受かって上京して金持ちになったのは尊敬する
    犯罪者にもなったが
    子供の成長や自立を喜ばない親の下に産まれて10代で親を振り払うのは、普通の親元に生まれた人が想像するよりずっと大変だから

    +134

    -2

  • 170. 匿名 2016/08/23(火) 23:59:02 

    毒親を持っていても、風間トオルさんや麒麟田村さんみたいな優しい子っているよね。

    +52

    -2

  • 171. 匿名 2016/08/23(火) 23:59:19 

    毒親育ちだよね、この人
    前から自分と似たものを感じていたのはこのせいかな

    +56

    -0

  • 172. 匿名 2016/08/23(火) 23:59:29 

    これは親ほど邪魔なものはないパターン
    渡辺美奈代、息子にストーカー行為!? 友人宅前で張り込みも
    渡辺美奈代、息子にストーカー行為!? 友人宅前で張り込みもgirlschannel.net

    渡辺美奈代、息子にストーカー行為!? 友人宅前で張り込みも 居場所特定アプリで矢島の行き先を追跡、友人宅の前に車で張り込む様子も紹介されると、ゲストの坂上忍も「息子さんのストーカーになってるじゃん。警察に突き出しちゃえばいい」と苦言を呈した。 渡辺美...

    +47

    -0

  • 173. 匿名 2016/08/24(水) 00:01:05 

    毒親って経済状況とかじゃなくて、どういう姿勢で接しているかなんじゃないかな

    +29

    -0

  • 174. 匿名 2016/08/24(水) 00:01:11 

    こういう人には信じられないだろうけど、私は親以上に信じられる人間、好きな人間を作ることが人生のテーマ。

    +8

    -5

  • 175. 匿名 2016/08/24(水) 00:01:45 

    >>160
    本人が言ってたけど、この人の根底には親の愛情不足があるんだよ。
    祖父母に預けられてて、楽しい思い出は祖父母とのものしかなくて、両親は厳しいばかりだったんだと。


    あれだけの金持ちだったんだから、親が好きで仲が良ければ、投資用のマンションの話は自分から話を持ちかけてるよ。

    愛情を注いでくれなかったのに、金持ちになった途端に擦り寄ってきたのが嫌だったんでしょ。

    +132

    -1

  • 176. 匿名 2016/08/24(水) 00:02:51 

    俺の経験 = すべての家庭の真実という飛躍に引く。

    私も毒親育ちだけどこういう傲慢で無知な考え

    (親は子を一番に思ってるものなのよ!とか)

    にものすごく迷惑してきたから。本質的には同じ。

    +19

    -3

  • 177. 匿名 2016/08/24(水) 00:08:33 

    色々考えた結果「自分を救えるのは自分だけ」って教えてくれる親がいいと思う
    私はそう教えられたかったな
    子供が困ったら何もしないわけじゃないけど、いつまでも私は居ないから子どもにはそう教えてる

    +35

    -1

  • 178. 匿名 2016/08/24(水) 00:11:02 

    同じ意見
    親だけは裏切らないはずだと孤独な毎日も耐えられたけど私はいいように使われてることに気づいたよ。
    親も、血のつながりはあれど、所詮は自分だけが自分を裏切らないし、自分のことを一番愛せるのも自分。
    それからは踏ん張って生きてるけど、自分がいざ親の立場になったときに親になれない気がする。

    +36

    -2

  • 179. 匿名 2016/08/24(水) 00:14:42 

    堀江の親は…だよね。
    じゃないと悲しいよ。

    私は親は世界一信用できる人だと思ってる。
    私の父はもう亡くなったけど、最後まで私を大切にしてくれたよ。

    +6

    -23

  • 180. 匿名 2016/08/24(水) 00:16:46 

    子供を助けたり、子供に頼られるのが生き甲斐の母親も居るからね~
    代理ミュンヒハウゼンみたいに酷くは無いけそれに近いような母親

    +37

    -0

  • 181. 匿名 2016/08/24(水) 00:23:55 

    ホリエモンは、自分が体験して見聞きしたことが世界の全てだと思い込んでいて、それを 当然のように語ったり、違う意見だと見下すようなところが嫌いだ

    愛情かけられずに育ってとことん歪み切っちゃったんだろうな

    +34

    -10

  • 182. 匿名 2016/08/24(水) 00:26:34 

    >>140
    この人のケースを否定しているのではなく、ケースバイケースのことを普遍化することを批判しているんだよ。「親は子供を大切に思っている」も「親という人種は信用できない」も同じ理屈。自分の見た家庭がすべてじゃないし、違う人たちに多少の礼儀があってほしい。

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2016/08/24(水) 00:26:43 

    >>1
    珍しく良いことを言ってるなぁ。
    とても同感だわ。

    +12

    -6

  • 184. 匿名 2016/08/24(水) 00:27:44 

    ジュニアアイドルとかたまに話題になるけど、
    あぁいうのってまさに親が子を売ってるの多いと聞いた
    特に母親
    撮影現場に母親がいるのを何度かVTRで見たよ
    気持ち悪かった

    +61

    -0

  • 185. 匿名 2016/08/24(水) 00:28:11 

    >>181
    すべてが自己投影で成り立っているからね。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2016/08/24(水) 00:29:14 

    日本は特に子供は親の所有物みたいな考えがまかり通ってるからね

    +54

    -3

  • 187. 匿名 2016/08/24(水) 00:29:57 

    親以上に信用出来る人種は居ない。私は幸せなんだな。

    +10

    -12

  • 188. 匿名 2016/08/24(水) 00:30:03 

    金儲けても親に何もしてあげなかったの?
    それはそれで珍しい

    芸能人でも両親に豪邸建ててあげたって話ししばしば聞くのに

    +2

    -22

  • 189. 匿名 2016/08/24(水) 00:30:28 

    毒親育ちなので納得です。
    そう思ってる人が自分以外にもいてよかった。

    +65

    -4

  • 190. 匿名 2016/08/24(水) 00:37:16 

    お金が絡むとそうなるっていうことでしょ。
    だいたい、成功してる人って親にたかられて破滅してるもん。
    親といえども人間。お金には弱いわね。

    +26

    -1

  • 191. 匿名 2016/08/24(水) 00:39:43 

    >>188
    親の言動とかに問題があって、物心ついた頃から嫌なことが多かったんじゃない?
    私がそうだったから、そういう人もいるよーと言いたい。

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2016/08/24(水) 00:41:39 

    >>181
    毒親育ちでも頑張って生きてる人たちに対して失礼な発言だよ。

    +24

    -5

  • 193. 匿名 2016/08/24(水) 00:44:06 

    ホリエモンにも「親を恨む」という血の通った感情があったのね
    親のせいで感情が何一つ残ってないのかと思ってた

    +67

    -0

  • 194. 匿名 2016/08/24(水) 00:46:02 

    仮に8億円当たったら、なんの躊躇いもなく親に8億円当たったと伝えられる?
    言えないって人が多いと思うよ、不安だから言いたいけど言うことも不安だと感じる人が多いんじゃないかね
    親ほど信用できないものはないってそういうことなんじゃないの?

    +74

    -3

  • 195. 匿名 2016/08/24(水) 00:46:22 

    毒親育ちだから捻くれた感じになっちゃったのかな?

    +10

    -5

  • 196. 匿名 2016/08/24(水) 00:50:06 

    母親は私の人生で自分の人生のやり直しをしたかっただけだったと気が付いて数年荒れたよ
    私はそれまで同年代の子たちよりも母親が好きだったし
    子供ってどんな親でも最初は親のことが好きなもんだと思う
    今はもう親には何にも期待してない
    事務的に接してる
    子供騙しな態度取られるぐらいなら最初から私のことなんて構ってくれなくて良かったのに

    +41

    -3

  • 197. 匿名 2016/08/24(水) 00:53:42 

    マコーレーカルキンとか、子役が大金を得ると、親が欲を出してきて
    結局、両親は離婚とか、親子関係を絶縁とか、何らかの家庭内のトラブルが起きてることが多いよね。

    +52

    -0

  • 198. 匿名 2016/08/24(水) 00:54:59 

    かわいそうな人。私は愛情をたくさん受けたから、子どもにもそれをそのまましてあげようと思ってるよ

    +8

    -16

  • 199. 匿名 2016/08/24(水) 00:59:02 

    多分、毒親なんでしょ?
    何でもかんでも毒親って言うんじゃなくて、実際に子供にモラハラしたり、子供に気を遣わせたりする、おかしな親っているんだよ。
    毒親って言葉、もっと流行ればいい。

    +83

    -2

  • 200. 匿名 2016/08/24(水) 00:59:53 

    ウチの親も結構そう。額は違うけど事故の賠償金を事あるごとにタカろうとしてきた。皆の親は素敵でうらやましいよ。

    +20

    -1

  • 201. 匿名 2016/08/24(水) 01:01:40 

    >>194
    そこで疑問がわくということは、そういう話をしたら子供にたかりそうな親に普段から見えるからということでしょ。要は、その程度の資質の親ということに過ぎないと思うけど。

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2016/08/24(水) 01:01:48 

    >>200
    珍しくもなんともないよ。

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2016/08/24(水) 01:04:57 

    でもね自分の親を子供の頃から知ってるからそう言えること。友達の親が優しくて羨ましいと思うけどそれはまさしく「隣の芝は青く見える」のこと。本当に子供のことを思うから振り込み詐欺が絶えないんだよ。

    +7

    -4

  • 204. 匿名 2016/08/24(水) 01:09:51 

    毒親=キチガイ ってことが一般的になればいいなぁ。
    突然、因縁つけて罵声あびせられたら誰だって嫌じゃん。
    それが家庭で毎日行われてるんだから、逃げられない子供がいかに悲惨か分かる。

    +86

    -0

  • 205. 匿名 2016/08/24(水) 01:15:37 

    『かつて起業してまとまった資産を持った頃、突然、父から「コンビニ経営がしたい」、母からも「マンション経営をしたい」などと融資を頼まれ、頭を抱えたという。』

    とのことだけど、頭を抱えるレベルのことか?
    この人が起業し、上場して得たのは500億円、1000億円というレベルのお金だよ。
    そのお金でヒルズに住み、何十億円ものプライベートジェットを購入しといった生活をしていたことを考えたら、親のためのコンビニ経営やマンション経営の資金援助ぐらいなんてことないレベルでしょ。
    それをもとに親ほど信用ならないはないと思うけど。
    親からしたら、東大まで入れた息子が東大を勝手に中退し、しまいには世間を騒がせて逮捕までされた息子の方が信用できないといったところなわけだし。

    +14

    -37

  • 206. 匿名 2016/08/24(水) 01:17:04 

    「コンビニやりたいなぁ」なんて可愛い独り言じゃなくて、オーナー社長にしろだの、自分は何もせず契約から会計、従業員探しまで子供(ホリエモン)にさせようとしたんじゃないの? 毒親って他人の労力にまるで無関心なくせに、ラクしようとする自己中・自己愛者で、つける薬が無いからね!

    +84

    -4

  • 207. 匿名 2016/08/24(水) 01:17:56 

    堀江さんはあまり好きじゃないけど言ってることは納得出来る。

    うちの旦那の親もこんな感じだから。

    +83

    -1

  • 208. 匿名 2016/08/24(水) 01:18:22 

    毒親もいるでしょ。
    でも、それってあくまでも特殊なケースには変わりないと思うよ。
    少なくとも私の身近なところではそんな話聞いたことないし。

    +8

    -20

  • 209. 匿名 2016/08/24(水) 01:20:19 

    ガルちゃん民 親を信じられない人多いんだね‥
    なんだか悲しいね‥
    私は両親大好きだし 無償の愛を感じてる。

    +6

    -31

  • 210. 匿名 2016/08/24(水) 01:21:22 

    経営者の中には、はく付けだけのために大学に入り、中退する人多いんだよ。社会が学歴尊重だから、頭悪くないんですというアピールで、早く自分のアイディアでお金儲けしたい、つまり、頭が良いから自分の立ち位置を把握してる。

    +30

    -1

  • 211. 匿名 2016/08/24(水) 01:22:07 

    まぁそういう面もあるのは確かだけどね...
    私も堀江と同じように父親のことが尊敬できなくて歪んだ価値観を持つようになってしまったから、この人の言うことはたまに共感できる部分もある...
    だけど息子さんいるんだったよね?息子さんも同じこと思ってるよ。結局この人は自分の夢のために息子さんを見捨てたんでしたよね?
    なんだかんだで堀江さんのご両親は離婚はしてないし、お父さんのこと嫌いみたいだけど定年まで真面目に勤めあげた方なんでしょ?
    まだまだ子供みたいな反発心を持ってる人なんだなぁ


    +10

    -6

  • 212. 匿名 2016/08/24(水) 01:22:34 

    私もそう思う。親の都合で産まれてきたのに、親の都合で怒られる

    +88

    -3

  • 213. 匿名 2016/08/24(水) 01:23:55 

    裏切り体質は遺伝、ってことね。

    反面教師で努力してる人もたくさんいるけど。

    +14

    -2

  • 214. 匿名 2016/08/24(水) 01:24:22 

    毒親って本当に自覚ない人ばっかだもんね。

    「私の何がいけないの?」「育ててやったんだから感謝しろ!」「育ててやったんだから恩恵受けて当たり前」

    これは全て義母(凄まじい毒親)が主人に浴びせてきた言葉。

    しかも義父が浮気したからってヤケになってスナックで働いてる最中に行きずりの男と自分も不倫した挙げ句デキちゃった再婚した母親だよ(苦笑)

    +84

    -0

  • 215. 匿名 2016/08/24(水) 01:24:56 

    かわいそうな人
    私はそんなこと思わない。両親はいつも私たち子供の事を一番に考えてた。私も自分の子供が一番。(過保護とは違います)
    両親の子供に生まれてしあわせでした。

    +10

    -21

  • 216. 匿名 2016/08/24(水) 01:27:56 

    >>208
    毒親の話をしても、周りが引くだけだから、話せないなあ。
    幼稚園の行事に誘ったら「めんどくさい」と言われた。
    そして当然、こない。

    +55

    -0

  • 217. 匿名 2016/08/24(水) 01:30:25 

    みんなみんなが、そうじゃない。
    自分の事より、子供を思って大切に育ててくれる親だって沢山いるよ。

    +11

    -6

  • 218. 匿名 2016/08/24(水) 01:33:19 

    この人は過去に犯罪を犯したのに、何故テレビに出て偉そうにしているの?
    犯罪者はテレビに出さないでほしい。
    どうせ舛添もその内タレントになって出てくるんでしょう?

    +4

    -8

  • 219. 匿名 2016/08/24(水) 01:35:17 

    有難い、もう少しこの事実を広めて欲しい。
    世の中には高校生の娘がアルバイトで稼いだようなお金を盗んでヘラヘラしてるような親もいます。
    大人になっても金に困ったときだけ泣きながら連絡してきて返済の日には逆切れするような親。
    子を愛さない親なんてこの世にいないって盲信してる人に出会う度絶望的な気持ちになる。
    そうは言うけどなんだかんだ愛してるのよ、そのうちわかるよって宥められるだけで話が全く噛み合わない、通じない。
    クズみたいな親は間違いなく存在します!

    +95

    -3

  • 220. 匿名 2016/08/24(水) 01:40:02 

    特に親だから信用できないってことじゃなくて、日本における親のイメージが持つ高い信用性と比べると、現実にはそこまで信用できないって言ってる。親もただの人間ってこと。

    +26

    -4

  • 221. 匿名 2016/08/24(水) 01:42:19 

    >>218
    この人の罪状知ってる?見せしめの逮捕だった。

    +20

    -6

  • 222. 匿名 2016/08/24(水) 01:46:39 

    親だけでなく、他者を信用して大切に思うという
    積み重ねの作業が出来ないんだよね。
    だから自分の事も大事に出来ない。
    自分すら第三者としてしか見られない感じ。

    これはやっぱり、育ってきた環境もあると思うよ。
    だからって犯罪してはいけないけど。

    +51

    -0

  • 223. 匿名 2016/08/24(水) 01:49:14 

    >>158
    あなたのお子さんが気の毒です。あきれた。

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2016/08/24(水) 02:12:07 

    ホリエモンも、普通の優しい両親のもとに生まれてあたたかく育っていたら
    確実に今のホリエモンじゃなかったんだなぁ

    産まれてきた人が全員、幸せに育つことができたらいいのに…

    +55

    -3

  • 225. 匿名 2016/08/24(水) 02:13:02 

    どんな人生を歩むかは、どんな親の元に生まれるかで
    9割方決まってると思う。
    だからこの人の言ってることは間違いではないし、
    でも正解でもない。
    まともな親は、子供にとってかけがえのないものだし。

    +81

    -1

  • 226. 匿名 2016/08/24(水) 02:16:38 

    >>205
    頭抱えた主な要因が金銭面じゃないって何でわからないの?

    コンビニ経営、マンション経営する!って、ど素人が簡単に成功出来るの?勉強したの?最終的に尻拭いするのは誰?
    数千万〜数億の融資して貰うのに、考えが甘いんだよ。

    そもそも根底の問題は親の愛情不足。
    親に対して冷めてるのに、擦り寄ってこられる事に図々しさを感じてるんでしょ。

    +57

    -0

  • 227. 匿名 2016/08/24(水) 02:34:12 

    親から無償の愛を注いで貰った人からの
    何で親大事に出来ないの?って言葉は残酷ですよ。
    むしろ、何で無償に愛する事が出来ないのって
    生きた年月分 抱えて生きて来たんですから。

    +87

    -0

  • 228. 匿名 2016/08/24(水) 02:34:51 

    結局は自分可愛さで子ども作って産んでる人多いよ。

    自分が出来なかった事を自分代わりにさせて満足したいとか
    子どもに必要とされる自分に酔ってるとか
    老後見ろよとか
    結局は親のエゴ

    +63

    -1

  • 229. 匿名 2016/08/24(水) 02:39:09 

    >>226 私も>>205に対して思った事を代弁してくれてありがとう。
    多分>>205は子育て経験や地頭も悪いのも勿論、
    全て浅はかに考えてるんだろうなって思った。

    まず教育は親の義務ね。家計と子供の希望を
    上手くすり合わせて互いに生きるのは
    親の知恵ね。
    子供に投資したとしても、子供の資産を奪うのは
    親はやっちゃいけないよ。

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2016/08/24(水) 02:39:25 

    よく未婚や子無し叩きで、子供がいなきゃ誰に看取ってもらうのとか施設に入るのにも保証人がいるのにどうすんのとか言う人達を見る度に、自分の老後の保険に子供を産んでいる人って多いんだな、無償の愛なんてないなと思ってしまう。

    +71

    -2

  • 231. 匿名 2016/08/24(水) 02:39:33 

    毒親持ちだから毒親になるってことはない。
    でも特に子どもできると確信に変わるわ。
    子どもできると親の有り難みが〜とか言うけどあれの逆です。
    両親が私に取った態度や言動、我が子にできるかって考えると…やっぱりあの親おかしかったんだなって。
    なんで?どうして?って疑問がそもそも愛されてなかったからそんなことができたんだって答え出ました。
    まじで二度と関わりたくない。

    +61

    -1

  • 232. 匿名 2016/08/24(水) 02:44:01 

    ホリエモンは勿論社会的にも全く立場が違うから凄い人とも思うけど
    時々 凄く可哀想な人だなと思うけどこう言う背景なんだと思う。
    ただこの人はこう言う事がなければここまでの地位は無いだろうね。

    這い上がる為には少なからず、自分優位の他者への裏切りは必要不可欠だし。

    ただ 度を越えてしまうのはこう言う背景があるからだろうね。

    +22

    -1

  • 233. 匿名 2016/08/24(水) 02:47:54 

    毒親でなくとも血が繋がってるからこそ愛していても都合よく利用したりってことはよくある話

    +10

    -5

  • 234. 匿名 2016/08/24(水) 02:49:19 

    >>230
    今の時代は少なくなった方だと思う
    時代をさかのぼればさかのぼるほど自分の老後の保険のために子供を産む人は多かったと思う

    +15

    -1

  • 235. 匿名 2016/08/24(水) 02:50:25 

    毒に電話した…
    会社に迷惑かかるところをあやうくストップできた…。
    やっぱ筋金入りの基地で、子どもが働いてるフィールドまで嫉妬してぐちゃぐちゃにしてきたこともある。
    話してるだけで不安定になったよ(;_;)

    私はインテリでは決してないけど、親より目立つ仕事についてしまいました…
    わたしもホリエモンの気持ち痛いくらい分かるわ。
    トンビがタカって、いろんな人に言われる度複雑です。

    +36

    -2

  • 236. 匿名 2016/08/24(水) 02:52:12 

    一番分かりやすい例が、

    「結婚相談所には本人の許可がなくても、親が勝手に申し込みが可能である」

    ことだと思う。

    もちろん本人(子ども)がクレームしたり、解約したりはできるけど・・・。
    成人した子供の人生の重大事を、親が勝手に決めても良い?
    これが普通に許可されているのはおかしいと感じる。
    子どもは親の付属品で、成人していても同じという空気があるように思う。

    +38

    -1

  • 237. 匿名 2016/08/24(水) 02:57:36 

    ホリエモンは言葉選びがきついから反発されているけど、子供がお金持ちになって成功したら人間性が変わる親は多いよ。今まで苦労して育ててきたんだから見返りがあっても当然って欲が出る。親子だからこそ赤の他人には絶対にしない図々しい面も出てしまう。

    +62

    -2

  • 238. 匿名 2016/08/24(水) 02:58:55 

    ホリエモンあながち間違ってない時もある。

    うちも何だかんだで
    コントロール激しかったし
    金銭問題嘘つかれてたしね。

    何かあっても助けてくれるとか
    正直思ってないかも。

    +38

    -1

  • 239. 匿名 2016/08/24(水) 03:00:30 

    このコメントを全く理解できない人は大切に育てられた良い家庭だったんだと思う。
    もしくはこの発言をある程度理解した上で、自分の親は信用できると思えるならそれも良い親の元に生まれたんだろうなあってことだよね。

    ただ、同じく両親を尊敬できると思ったとしても私は後者の考えの方が良い。
    どの家族も親は子供のことを必ず大切に思っているわけではないからね。悲しいけど。

    +65

    -0

  • 240. 匿名 2016/08/24(水) 03:17:45 

    人を育てるのは環境
    変な人みてると親兄弟、友人に恵まれなかったんだと思う
    本人は悪くない

    +32

    -1

  • 241. 匿名 2016/08/24(水) 03:26:41 

    こんなキモい奴に育てた親はそりゃあ信用ならないでしょ!あんた見てればわかります!

    +4

    -11

  • 242. 匿名 2016/08/24(水) 03:29:55 

    それだけお金あれば、親も変わるわな。世の中やっぱお金だわ。

    +10

    -2

  • 243. 匿名 2016/08/24(水) 04:09:06 

    ホリエ(糞野郎)の親御さんの住むF県Y市に住んでいましたが、親御さんは田舎に小さな古い家に住んで居ります。
    ホリエ(カス野郎)が学生時代に飛び出してから、全然実家に戻らないとの話を聞きました。
    ホリエ(守銭奴)が金を持っていた時分にも、親に一銭も渡してないそうなのに、よく親を悪く言える‼
    せめて恩を返してから言えよ‼

    +8

    -35

  • 244. 匿名 2016/08/24(水) 04:17:05 

    子供捨てたくせに何言ってんだ
    そういう価値観だから子供捨ててもいいっていう免罪符にでもしてるつもりか

    +15

    -5

  • 245. 匿名 2016/08/24(水) 04:19:16 

    >>243
    いや、親に金で苦労させられたり何か金で嫌な目にあってるんだよ。

    昔から金に執着した親だったんだと思うよ。

    だからこういった人間が出来た。


    親が貧困で金の話ばかりしてると勉強して頭良くても親なんか見捨てる人間
    いっぱい見てきてる。

    +35

    -2

  • 246. 匿名 2016/08/24(水) 04:23:16 

    確かにそういう親もいるだろうけど
    人間的に問題あるピグモンみたいな顔の奴にドヤられてもね。

    +2

    -8

  • 247. 匿名 2016/08/24(水) 05:05:40 

    >>239
    そうだと思う。
    本当に。
    で、自分が親になったら、さっぱり親の気持ちがわからない。
    もうよっぽど嫌いだったんだろな、
    としか思えない。。

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2016/08/24(水) 05:38:56 

    堀江  お前の親が、特別アホナだけ。

    田舎でも変わり者で有名家族。

    新興宗教やってるしな。

    ざまーみろ。

    +2

    -17

  • 249. 匿名 2016/08/24(水) 06:25:14 

    ホリエモンって可哀想な人。。。

    だから、人が信じられなくて、ネットの世界に足を踏み入れたんだね。

    温かさというものを排除して生きている。


    +8

    -13

  • 250. 匿名 2016/08/24(水) 06:26:23 

    いやいやいやいや

    自分の子供捨てておいて、自分の親の悪口をメディアで流すとか。

    ありえないよ。

    自分を肯定したいだけのわびしい人間。

    +13

    -5

  • 251. 匿名 2016/08/24(水) 07:04:10 

    日本人ってけっこう第一義的に外っ面や世間体を気にして、反動かな間柄が近くなるほど非礼を行う嫌いはありますね。だからこそ、親しい仲にも礼儀あり、なんて諺が生まれる。

    +29

    -1

  • 252. 匿名 2016/08/24(水) 07:05:56 

    アメトークにでてた尼神インターのせい子ちゃんの話が泣けた。あの家庭もひどい。毒家庭
    でも毒親をもってないと本当のはなしって思わないんだろうなー。認知はしても珍しい家庭にみられるだけ。
    ああいう家庭はそこらへんにあるよ
    親の育て方が悪かったんだろうな

    +26

    -0

  • 253. 匿名 2016/08/24(水) 07:09:18 

    うちの父もここの親みたいに言うよ

    母方から多少の遺産が入る予定なんだけど
    それ聞いて目の色変わったし
    未定なのにいくらだと皮算用してるくらい守銭奴

    恥ずかしいわ

    +27

    -0

  • 254. 匿名 2016/08/24(水) 07:09:37 

    わかる、謂わゆる毒親。
    うちも子どもは搾取要因としか考えてないもん。
    高校出たら就職しろ、あんたには今までこれだけお金を使ってきた、老後の面倒期待されてる。
    うんざり

    +42

    -0

  • 255. 匿名 2016/08/24(水) 07:34:05 

    ホリエモンは毒親育ちなら理解できる
    私も親が毒親だったから
    金の亡者みたいな感じ
    ホリエモンの言う言葉や行動が捻くれているのは毒親の影響があるからだと思うよ
    毒親育ちは全てではないけど負の連鎖続くよ

    一番痛いのは、自分が毒親に洗脳されている事に気がつかないで親崇拝している人間

    とはいえ全て毒親のせいにしても何も進まないからね
    毒親という問題から正面向き合って解決するなど、後は自分次第でしょう

    +36

    -0

  • 256. 匿名 2016/08/24(水) 07:46:34 

    私が事故で入院してる時にお見舞いに来たと思ったら『来週の私の通院の時は外出届けだして送ってよね』
    と言われた時、何この母親?と思った。
    見舞いに手ぶらで来たあげく、タクシー代を請求された。
    入院中の洗濯や身の回りの買い物を友人や看護婦さんに頼むしかなかった。
    親よりその人達になにかあったら全力でお返ししたいと思った。

    +30

    -1

  • 257. 匿名 2016/08/24(水) 07:58:02 

    >>205
    お金を稼ぐ前のホリエモンに対してどういう接し方だったか
    そこを考えられたら親になぜ嫌悪感を抱くのかわかってくる

    +27

    -1

  • 258. 匿名 2016/08/24(水) 08:15:00 

    >>121
    そうそう。所有物と勘違いしてる。
    以前母親にアンタはあたしの分身なんだからって言われた事ある。ゾッとしたよ…。

    +41

    -1

  • 259. 匿名 2016/08/24(水) 08:18:11 

    (私の)親ほど信用ならない人種はいない

    でしょ

    +27

    -0

  • 260. 匿名 2016/08/24(水) 08:22:02 

    親兄弟であっても自分以外は他人だからね。信用出来る人間なのか見極めることはすごく大事だよ。距離感は自分で調整していかないと、利己的な人は家族に限らず何処までもだから。

    +18

    -2

  • 261. 匿名 2016/08/24(水) 08:32:50 

    正論

    この世の中のニュース見れば
    人の心を持たない親もいるしね

    +38

    -1

  • 262. 匿名 2016/08/24(水) 09:03:02 

    毒親育ちはそうだと思ってるだろうし私も確かにと思ってる。
    親ほど信じられないものはない。
    子供にとって親は一番頼れる存在。
    しかしその親に裏切られると子供は…
    私なんて死にたいと思った位だから…

    +36

    -0

  • 263. 匿名 2016/08/24(水) 09:03:03 

    そもそもなんでみんな(に限らないけど)子供を欲しがるのかなぁ?
    子供のいる人一人一人にじっくりほんとのところを聞いてみたい

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2016/08/24(水) 09:11:34 

    この人苦手だけど、正論だと思ってしまった。普段は放置なのに都合の良いときに使う。

    +38

    -1

  • 265. 匿名 2016/08/24(水) 09:26:11 

    そんな親ばかりではないっていう人に試してもらいたい。
    宝くじで5000万当たったって親に連絡してみて。
    二ヶ月ほど何も言ってこなかったらその親は当たりだよ。
    大抵、使い道に探り入れたり旅行につれてけーあれが欲しいとか言ってくるから。
    ホリエモンの親と大して変わらないってわかるよ。
    余裕ある人にタカるのが人間のサガだからこそ、親がやっちゃいけないことなんだよ。

    +46

    -4

  • 266. 匿名 2016/08/24(水) 09:31:07 

    普通レベルで平穏にやってられれば保てるけど、
    極度に貧乏な親だったり、
    子が大きな資産を得たり、
    この容姿がとても良かったり、
    なにかバランスの取れないものがあると、
    親もおかしくなったりするよね。

    普通が1番って本当だと思う。

    +21

    -0

  • 267. 匿名 2016/08/24(水) 09:35:26 

    結局、言い方が悪いだけで

    親だからと言う理由だけで盲信するなってことでしょ。
    親も人間なんだからって。

    +29

    -0

  • 268. 匿名 2016/08/24(水) 10:11:57 

    そもそも子供を設けること自体が子供の意思を無視した親の都合でしかないからね。

    +20

    -0

  • 269. 匿名 2016/08/24(水) 10:27:44 

    XJAPANのトシの親も、Xが売れ始めた時に
    勝手にファンの子家に招いて、幼少時のトシとヨシキの写真見せただか売っただか
    してたって話だよね。兄弟とも金銭でもめたようだし。
    グループ内でももちろんいろいろあったけど、身内のごたごたも続いた時に
    例の女が現れて結果洗脳されちゃったんだよね。

    +23

    -0

  • 270. 匿名 2016/08/24(水) 10:32:53 

    江川達也もたるルート君とかのヒットで稼いだ金を
    母と兄に億単位吸い取られたんだよね。
    兄に抗議すると
    「お前が今持ってる金も生涯稼ぐ金も全部おれのもんだ!
    金をよこさないとお前の妻を念で殺してやる!」とか言われたそうな。

    +35

    -0

  • 271. 匿名 2016/08/24(水) 10:34:00 

    堀江嫌いだけど、これには同意。

    +23

    -2

  • 272. 匿名 2016/08/24(水) 10:34:48 

    タカってくるバカが他人だとまだ対処しやすいもんね。
    親族がたかってくると対処するのが大変。
    「家族なんだから助けてあげたらいいじゃない」みたいな第三者の言葉も
    本人を苦しめるし。

    +35

    -2

  • 273. 匿名 2016/08/24(水) 10:35:48 

    >>268
    そう。なのに毒母は「子供は親を選んで産まれてくる」→「産まれてきた責任を取れ」と私に全ての家事や下の兄弟の育児を押し付け家庭放棄で浮気しまくり、男とうまくいかなくなると私に暴言や暴力を振るって憂さ晴らし。
    高校生の頃からバイト代の搾取、奨学金で専門出て社会人になってからは給料の半分以上を渡していたのにまだ「責任」を果たしてないと言う。
    家を出た後もボーナス時期になると20〜30万の金銭要求をしてくる。

    +17

    -0

  • 274. 匿名 2016/08/24(水) 10:52:40 

    期待しすぎ。親子関係に。

    衣食住提供してくれて、学校行かせてくれて。それ以上何を望むのか。

    親も教育は義務。それ以外一切何かをする必要ない。

    お互い自立した関係でないなら、親子なんて続ける必要ない。

    +6

    -12

  • 275. 匿名 2016/08/24(水) 10:55:29 

    学校卒業して、親に金をせびる子供はない。
    ニート?養う必要ない。出て行かせるべき。

    子供に金をせびる親もない。
    老後の金がないなら、過剰な支援をすべきでない。

    金をせびりあう関係では、親子でいる必要なし。。

    +4

    -3

  • 276. 匿名 2016/08/24(水) 10:56:48 

    >>273
    すごい母親だね。母親の仕事を放棄。

    で、父親は?父親の果たさせたら?

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2016/08/24(水) 11:08:06 

    もう大人になったら親の事なんて愚痴ってないで自立して生きろ!的な事はよく言われます。
    過去の事は変えられない、未来は変えられるとかも…。

    でも毒親育ちの私はいつまでも過去にこだわっちゃうし、いつか親が私に愛情を注いでくれるようになるんじゃないか?とかろくでもない期待を持ちながら生きてしまっている。
    毒親育ちで完全に過去を捨て、前だけ向いて生きていける人っているんでしょうか?

    +26

    -1

  • 278. 匿名 2016/08/24(水) 11:23:13 

    ていうか別に良くない?
    裏切りなの?
    裏切りって表現おかしい。
    成人したら親に恩返しするのが普通だと思ってたから、親に言われる前に親に何かしてあげるわ。
    俺の稼いだ金だぞお前らにやる義理はねぇって思うってことはホリエモンは普段から親と上手く行ってなかったんだろうな。。

    +3

    -14

  • 279. 匿名 2016/08/24(水) 11:24:41 

    >>277
    田房永子さんの本で読んだんだけど
    親と円切っても、本当にこれでいいんだろうか、親不孝してるんじゃないだろうか
    みたいに罪悪感とか喪失感はあるみたいね。
    田房さんは、ちょうど親と縁を切った時期に泰葉と小朝の離婚がニュースを騒がせていて
    ヒステリックな自分の母親と泰葉の表情がかぶって見えて
    一時期泰葉のコンサートに足しげく通ったりテレビでよく見たりしてたら
    不思議に癒されたんだって。
    別に親と似た誰かをさがせ、と言いたいわけじゃないけど
    何か夢中になれるものや癒しになるもの探してみたらどう?
    簡単な話じゃないんだけどさ。

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2016/08/24(水) 11:26:59 

    >>278
    親に恩返しは別に変でもなんでもないよ。
    ただ、マンション経営したいから資金をくれ、コンビニ経営したいから資金をよこせ
    なんて親に言われたらそりゃホリエモンだって嫌になるよ。

    +15

    -1

  • 281. 匿名 2016/08/24(水) 11:49:39 

    ホリエモン時代のインタビューか何かで「親孝行は何かしましたか?」って質問に「育てるのに必要だったお金3000万(か、5000万)を渡した。それでいいんじゃないですか?僕はこれだけでいいと思っています」みたいな事言っててインタビュアーがウワァとなっていたが、今思うとその時すでに親からマンションやりたいとか言われてたんだろうね

    +39

    -1

  • 282. 匿名 2016/08/24(水) 11:53:04 

    ラジオで言ってたけど、ホリエモンの母親が年賀状配達のバイトを勝手に申し込んできて、
    断ったら「俺の顔を潰のか!!!」と母親がキレた。
    うちの母もこういう気があるから分かる。
    習い事、いらないプレゼント、謎のイベント参加…断る事は許されない。
    年賀状バイトもそうだけど、母が誰かにいい顔したいだけなんだよね。
    毒親のプライドは山より高い。

    +33

    -0

  • 283. 匿名 2016/08/24(水) 11:55:38 

    >>277

    わかる、その気持ち。
    同じ状況だったけど、さいきん見切りをつけた。いくら努力しても、親からは常にダメ出し。悲しかった。

    「衣食住でお世話になったから、それは感謝してるけど、もう後はどうでもいいや。」 そう思えた時にやっと第一歩が踏めたような…因みにいまアラフォーですf^_^;

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2016/08/24(水) 11:58:14 

    そもそも一体なんの恩があるの?
    出生の行為者は親だけれど行為の対象となり、その後様々な義務や責任や死等々を背負うことになるのは子供なわけだよね。
    しかし、それは子供の同意を得ているわけではなく身勝手な親のわがままでしかないわけで、親が一方的に子供が生まれる原因を作り出したのだから、そういった原因を作り出した責任を取るという至極当然の関係性だよね。
    このことのどこに恩があるのだろうか。
    親に恩とかいう人ってこういった因果関係を無視して、親自身が原因を作り出したのではなく自然発生的に子供が現れ、善意でそれを育ててあげているかのような言い方をするよね。とても腹立たしい。

    例えば、Aさんが犯罪を犯し、のちに罪を償ったら被害者は加害者であるAさんに恩があると言っているのと同じレベルの発言だよ。

    +16

    -1

  • 285. 匿名 2016/08/24(水) 12:05:37 

    うん。確かにそう。人生で一番足を引っぱるのは親や兄弟。そして自分も迷惑かけてるのかも。

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2016/08/24(水) 12:14:14 

    >>281
    いや、ホント3000万渡せばもう十分だよね。
    たかってくるようなクソ親じゃなかったら、
    結果的にホリエモンが自発的に恩返しでもっと援助してたかもしれないけど
    そうじゃないなら3000万渡せばもう十分だわ。

    +37

    -0

  • 287. 匿名 2016/08/24(水) 12:32:53 

    そういう親もいる、っていうふうに発言したほうがいい
    影響力ある人は、決めつけた発言はしなくていい

    +1

    -3

  • 288. 匿名 2016/08/24(水) 12:35:49 

    親が特別ってわけじゃないけど
    自分の子供時代と照らし合わせて子供の人生のレールしくタイプとかいる
    周りの子で変な行動や考えしてるなーってやつは大概親も同じような感じだから
    親信用してるやつってたぶん自分のそういうところ変だとかんじないんだろうなと思う

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2016/08/24(水) 12:49:53 

    >>276
    273です。コメが長くなり書きませんでしたが、父親は中学の時病気で亡くなり毒母はさらに酷くなりました。
    経営者だった父親が残してくれた資産は、毒母が不倫相手に貢ぐのとマルチで全て使い果たしました。
    資産はあっても母親は無職で無収入、子供3人分の母子手当をしっかり貰ったうえ遊び歩いて家に寄り付かない生活に。

    今思うと父親も毒親だった。浮気して家で暴言吐く母親に何も言えず、私に暴力を振るうのも見て見ぬフリ。
    毒母は父の死後「子供3人を抱える悲劇の死別シングルマザー」の肩書を得てやりたい放題。
    毒母は演技性が高く周囲の人を騙していたので、母親の事を少しでも悪く言うと烈火の如く叱られ本当の事は言えなかった。


    +10

    -0

  • 290. 匿名 2016/08/24(水) 12:52:46 

    ホリエモンが金の亡者になったのは同情できるな。
    好きじゃないけどさ。

    +10

    -2

  • 291. 匿名 2016/08/24(水) 12:53:38 

    私は親に愛されて良かったとわざわざ言わずには居られないその性分ww
    愛を受けて育ったとは思えないんだがwww

    +16

    -1

  • 292. 匿名 2016/08/24(水) 13:20:18 

    >>277
    私もずっと親のせいでこんなに不幸だーって思ってたけどアドラー心理学学んだら変わったよ
    原因論だといつまでも変われないけど、目的論なら自分の力で人生変えていけるから

    +8

    -2

  • 293. 匿名 2016/08/24(水) 13:22:09 

    家庭によりけり
    堀江さんの親の場合はってことでしょ

    +8

    -2

  • 294. 匿名 2016/08/24(水) 13:22:28 

    育てたように育つとは言うが、
    「優しい親でよかったーw」とマウンティングせよと
    その優しい親が育てたって事になるな。
    苦労してきた人は他人の痛みに配慮でききるもの。

    +15

    -0

  • 295. 匿名 2016/08/24(水) 13:27:37 

    自分の親がそうだからと言って、親がみんなそうだと思わないでほしい。

    子を見れば親がわかるが、ホリエモンの親らしいw

    +8

    -3

  • 296. 匿名 2016/08/24(水) 13:28:14 

    おまえんちは信用なさそうだな。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2016/08/24(水) 13:28:55 

    子を見れば親がわかる。

    納得。

    +8

    -1

  • 298. 匿名 2016/08/24(水) 13:33:42 

    それでも東大入れてくれたじゃないかよww

    +4

    -8

  • 299. 匿名 2016/08/24(水) 13:35:04 

    ホリエモン東大を6年通って、その後、中退。

    +4

    -2

  • 300. 匿名 2016/08/24(水) 13:37:53 

    甘ったれホリエモンwww

    +5

    -6

  • 301. 匿名 2016/08/24(水) 13:38:15 

    遺産相続がいい例だね。
    親だって人間だし、金が絡んだらどうなるか分からない。

    +10

    -1

  • 302. 匿名 2016/08/24(水) 13:41:04 

    前にTVで親が共働きで全然かまってくれなかったって言ってたけど、
    貧乏だったなら余計に、学費稼ぐのに必死で働いてくれてたんじゃないの?
    いつまでも恨んでいる人って、なんか執念深そう。
    その性格のせいで、いつまでたっても幸せを手に入れられないように見える。

    +9

    -22

  • 303. 匿名 2016/08/24(水) 13:45:12 

    親も人間だけど、それを親本人が言うのは何この人感がある。

    +14

    -1

  • 304. 匿名 2016/08/24(水) 13:46:21 

    貧乏は子供産むなって話ですよ

    +25

    -2

  • 305. 匿名 2016/08/24(水) 14:18:46 

    私の親は毒親だから仰る通りって感じ

    +23

    -3

  • 306. 匿名 2016/08/24(水) 14:29:08 

    私は親以上に信用できる人がいないよ
    宝くじで億当たったら親に半分あげる

    +4

    -9

  • 307. 匿名 2016/08/24(水) 14:44:10 

    おい!ライブドアの株券紙切れにして 社員並びに関係者を騙してよくそんな事言うな? 細木のオバハンに番組でヨイショされて自惚れるな !

    +4

    -3

  • 308. 匿名 2016/08/24(水) 14:46:18 

    大王製紙の息子みたいな奴もいるからねぇ

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2016/08/24(水) 14:49:30 

    >>295
    >自分の親がそうだからと言って、親がみんなそうだと思わないでほしい。

    ほんとそれ。
    毒親育ちの人が、「正論!」とか思ってしまうのが不思議だ。
    「親は子を愛しているものだ」みたいな勘違いと同質なのに。

    +14

    -3

  • 310. 匿名 2016/08/24(水) 14:56:29 

    素人が経営するくらいならゆっくり過ごせばってお金を仕送りしてあげればいいだけじゃないの?
    それすらしてなかったのならどっちが傲慢で信用ないのか分からないよね

    +2

    -6

  • 311. 匿名 2016/08/24(水) 15:11:50 

    うちは心底親を信用できる
    幸せなことだな

    +6

    -7

  • 312. 匿名 2016/08/24(水) 15:31:22 

    毒親だったけど、友達には恵まれてたからいい家庭の雰囲気は子供のころから知っていて憧れだったし、勉強になったよ。
    だから堀江さんのこの言葉は可哀想だなって思う。

    +4

    -4

  • 313. 匿名 2016/08/24(水) 15:33:22 

    ホリエモン自身が子供を捨ててるってのが結果なのか。
    毒親の子は毒親なのか。

    でも、親が毒親でもそうなってない人を知っているからそういう人は凄いんだな。

    +10

    -1

  • 314. 匿名 2016/08/24(水) 15:40:48 

    で自分も子供作って
    子供から同じセリフ言わせたいんですね

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2016/08/24(水) 15:47:25 

    お前の親だけだろwww金儲けしか興味のないヤツのお金をむしり取ろうとする他人は誰も信用できないんでしょ。さびしい人生だわ。

    +6

    -11

  • 316. 匿名 2016/08/24(水) 15:48:51 

    堀江の息子のセリフでしょ、それ
    父親失格の男がよくこんなこと言えるよね
    無計画に中だしして出来たはいいが
    息子も奥さんも見捨てたんだったよね
    堀江の息子さんかわいそう

    +5

    -3

  • 317. 匿名 2016/08/24(水) 15:52:54 

    堀江にはもう成人してる息子がいるんだったよね
    息子の方が父親不信、人間不信なんじゃあないの
    父親としての責任を全くまっとうしなかったよね
    養育費さえ払ってればいいもんじゃないでしょ
    ちゃんと息子と心の交流もってんの?

    +8

    -3

  • 318. 匿名 2016/08/24(水) 15:53:12 

    人それぞれ育った環境は違うのだから
    一概には言えないけど
    今回は、ホリエモンの言うことは解る
    あんな信用出来ない人はいない

    +8

    -2

  • 319. 匿名 2016/08/24(水) 15:54:53 

    なんか上のレスでホリエモンが自分の子供に金銭面の援助をしていないと言われているけれど
    毎月50万円の養育費を支払い続けていると本人が話していましたよ。

    そうじゃないと文句を言われるからだってw 子供には別に会いたいと思わないとも。

    +8

    -2

  • 320. 匿名 2016/08/24(水) 16:01:05 

    >>319
    堀江が養育費払ってないに違いない、って決めつけて話してる人多いよね。

    +11

    -3

  • 321. 匿名 2016/08/24(水) 16:05:56 

    実際、毒親育ちって意外に多いと思う。金銭面然り、老後目的然り。親は子供を一人間と思わなきゃいけないように、子供も親を一人間と思わなきゃいけないのかもしれない。結局誰しも自分が1番可愛いんだと思う。

    +18

    -2

  • 322. 匿名 2016/08/24(水) 16:08:21 

    堀江の親、やっぱ毒親だったんだ〜
    堀江がもてはやされてた時、父親がテレビで子育てについて語ってるのを見て上からな物言いで違和感半端なかったの覚えてる。
    堀江が捕まった時は一切だんまりだったし。

    +20

    -1

  • 323. 匿名 2016/08/24(水) 16:12:37 

    凄く同意した
    反論してる人はいい親に恵まれたんだね羨ましい

    +25

    -3

  • 324. 匿名 2016/08/24(水) 16:37:06 

    全ての親が毒みたいに言われてもね、子供の頼みや困った事は
    手助けしてるし、子供に頼み事した事ないし 本人が考えて
    出した答えを私はただ見守るだけ、老後?みてもらおうと
    思ってる人いるの?私は子供に苦労して欲しくない
    幸せになって欲しい 

    +4

    -6

  • 325. 匿名 2016/08/24(水) 16:46:47 

    子供程信用のない存在もないしなwww

    +2

    -4

  • 326. 匿名 2016/08/24(水) 16:46:50 

    それまで上手く良い親づらしてても「何か」があると炙り出される事あるよね。
    知り合いの男性は母親が彼女に嫉妬して結婚邪魔されたりして、こんな人だったとはってガッカリしてたし、
    仲良い女性の友人は高校くらいまで恋愛禁止で別れさせられたりしてたのに大学出る頃には急に良い人いないの?結婚は??って問い詰められるようになったって呆れてた。

    +10

    -0

  • 327. 匿名 2016/08/24(水) 16:51:59 

    あんたの場合はってことだけでしょ。
    残念な親だったんだね。

    うちも決して良い親だったとは言えないし、子供の頃嫌な目にも遭ったけど、
    自分が親になって、うちの親みたいな親にはならないでおこうと思ったよ。
    反面教師。

    こいつの場合は子供は経験してるけど、親は経験してないじゃん。
    両方やってみないと分からないよ。

    +4

    -3

  • 328. 匿名 2016/08/24(水) 16:53:48 

    タイトルのこの言葉はちょっと深いと思った。
    ハッとなったなー。

    内容は思ったのと違ったけどw

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2016/08/24(水) 16:54:09 

    堀江が捕まる前、文春で阿川佐和子と対談していたのを読んで、
    あ、この人も毒親持ちなんだなぁってピンときた。
    具体的なことは喋ってなかったけれど、分かる人には分かると思ったよ。

    それから、堀江のことは嫌いになれない。
    まあ、いろいろと問題はある人物だけど、それでもね。

    がんばってしたたかに生きていってほしいな。

    +19

    -2

  • 330. 匿名 2016/08/24(水) 17:04:27 

    なんだかんだ言っても
    ガル民は堀江とAKBが好きだと思う
    毎日のようにトピがあがるし

    +0

    -5

  • 331. 匿名 2016/08/24(水) 17:24:53 

    子供見れば親がわかる。ホリエモンもそんな感じ。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2016/08/24(水) 17:27:02 

    子供を育て上げた上で親云々言わないと説得力無い

    +4

    -3

  • 333. 匿名 2016/08/24(水) 17:28:29 

    大谷君は通帳を親に管理してもらってるんだって
    そして大谷君自身は月に20万円の小遣いを貰ってるらしい

    父親が何時の間にか高級外車を乗り回してたり
    母親が何時の間にか高級ブランド品だらけになったりしなければ良いが

    +6

    -1

  • 334. 匿名 2016/08/24(水) 17:34:19 

    「親ほど信用ならないものはない」
    極論に思うかもしれないけれど、子供はそう思っている位が
    人に依存せずにサバイバル精神がついていいんじゃないかと思う。

    実際、自分もアテにならない親に育ち
    そうやって生きてきたから。
    当然、親子関係は希薄ですけれどねw


    逆に、子供がアラサーで数年も就活しているのに
    「しっかりと就活に専念して欲しい」とバイトもさせず
    生活費と子供の小遣いのために、自分だけ休みなく苦労しながらアクセク働いている
    シングルマザー知っているけれど、それもオカシイと思うもん。

    +10

    -3

  • 335. 匿名 2016/08/24(水) 17:38:56 

    330
    それは運営の意向に思う
    両者とも意見の対立ーどちらかと言うと
    批判的なコメントに溢れかえるのが目に見えているからねw 

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2016/08/24(水) 17:48:44 

    なんだかなー
    逆に「どんな親でも子供を愛してるものだよ!」と言う人がいたら、こんなにも「お前の親だけだろ!」という人はいないよね。
    だから、有名人が公でこういう発言をしてくれるのはすごーく有り難いんだけどなあ
    親に愛されて親を一番信用してます!って人は、親だからじゃなくてたまたま良い人のもとへ生まれることができただけでしょ…

    +14

    -1

  • 337. 匿名 2016/08/24(水) 18:01:27 

    堀江嫌いだけど、これには納得。

    歳をとってくると老害で、こっちがメンタルやられる。
    子どもの言うことなんて馬鹿にして聞きやしないし。

    私も子供がいるけど、成人したら頼ってくるときは助けたいけど、それ以外はあまり関わらないようにしたい。

    +12

    -2

  • 338. 匿名 2016/08/24(水) 18:04:08 

    さすがゼンカモンの親は違うねw

    +5

    -5

  • 339. 匿名 2016/08/24(水) 18:15:32 

    >>307
    紙切れにしたけどそのライブドア株を一番持ってたからその利益確定もしてるよ 海外じゃ普通にしてる
    株の手口 


    日本じゃ証券取引法違反だよ この人間が上手く2ちゃんねる使って 買収騒ぎして上がったら売る  

    相場操縦法違反 詐欺だよ メディアじゃないから
    なかなか見つからなかった 


    だから自分さえ信用出来なくなったのかもね


    +1

    -2

  • 340. 匿名 2016/08/24(水) 18:21:10 

    >>265
    自分が親だけど子供のお金を当てにするなんて考えたことないわ。
    5千万だろうが5億だろうが同じ。ただ大金手にして子供の人生が狂わないかは心配になって口は出してしまうかも。

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2016/08/24(水) 18:25:26 

    >>267
    言い方悪いのって毒親持ちあるあるなのかな
    わたしも言い方が悪いからがるでマイナスをくらいやすい
    同じ内容でも言い方が自分を下げて謙虚な書き方をしてる人は+になってる
    ホリエモンは毎回言い方さえ良ければもっと支持されると思うよね

    +6

    -1

  • 342. 匿名 2016/08/24(水) 18:33:41 

    堀江の親が朝鮮人だからじゃないの?

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2016/08/24(水) 18:36:32 

    まぁ、一理あると思う
    堀江さんの場合は、事業で成功してとんでもない大金を手に出来たから、実の親が目の色変えて堀江さんにたかりにきたって事例なんだね

    でも決して正解!100%の親がこうです!とは言い切れないわな
    100万人の親がいれば100万通りの親の考えが存在するのでは

    +7

    -1

  • 344. 匿名 2016/08/24(水) 18:38:25 

    全く同感。うちは普通にいい親ですが、親も独りの人間として見て思春期の反抗期と甘えから独り立ちできたのを覚えてる。
    親が絶対的な世界なんて狭いし、窮屈だ。
    親がなし得なかった趣味や仕事のジャンルをやってきて、この価値観を与えてくれたのは旦那だった。

    +3

    -4

  • 345. 匿名 2016/08/24(水) 18:41:50 

    うちの親も 変わったよ 旦那の親が亡くなり 遺産が少し入ったら 怖いくらいひどい親になった。
    少しのお金でも人は変わるのかな?旦那の親の遺産は私のお金じゃあないもんね。言われても困る(´・ω・`)

    +8

    -0

  • 346. 匿名 2016/08/24(水) 18:51:34 

    人によるとしか

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2016/08/24(水) 18:54:07 

    うちの親はタカったりしないって断言出来るけど大金入ったら何も言われなくてもまず親にあげたいな。
    でもうっかり親戚中にしゃべられても困るから悩むw

    +1

    -3

  • 348. 匿名 2016/08/24(水) 18:54:45 

    >>340
    想像するのと、現実で起こるのでは変わるんだよなぁ
    それは実際に経験してみて死ぬ間際に当てにしなかったと言って欲しい
    まぁこの発言が出てきたら、子供が稼いだお金を意識しまくってて本当は当てにしたかったってことなんだろうけど

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2016/08/24(水) 19:04:20 

    前々から思ってたんだけど
    この人、どんな親に育てられたのよ

    +4

    -2

  • 350. 匿名 2016/08/24(水) 19:04:40 

    そういう親だったからホリエモンがあんな人間になったのか
    ホリエモンがああいう息子だったから親がそうなったのか
    片方だけの意見だけ抽出されても困る

    +3

    -2

  • 351. 匿名 2016/08/24(水) 19:08:46 

    あんまり家庭環境良くなかったんだろうなと思ってたけど
    やっぱりね…って感じ

    +12

    -1

  • 352. 匿名 2016/08/24(水) 19:11:16 

    親に限らず人間って胡散臭い生き物ですからね。
    色んなタイプの人間と出会う経験を
    すればするほどそう実感します。
    堀江貴文氏「親ほど信用ならない人種はいない」

    +9

    -3

  • 353. 匿名 2016/08/24(水) 19:13:52 

    ホリエモンの親も微妙に毒親だもんね
    厳しい家庭だったみたい

    +10

    -0

  • 354. 匿名 2016/08/24(水) 19:18:34 

    ホリエモン自身も毒親だしな
    子供見捨ててるし

    +8

    -2

  • 355. 匿名 2016/08/24(水) 19:25:57 

    そうかぁ〜ホリエモンの捻じ曲がった理論は親のせいなのね。

    +6

    -1

  • 356. 匿名 2016/08/24(水) 19:29:33 

    まぁ、家族も子供小さいうちはまだしも、いい大人同士なら、カネのことが中心になるよ。

    +4

    -1

  • 357. 匿名 2016/08/24(水) 19:33:19 

    親なんか大嫌いだね!ホリエモン嫌いだけどこれは納得できる!!

    生活環境は恵まれてた方だけど親身になって話を聞いてくれたことはないし、プレゼントしても喜ばないで人にあげちゃうし大嫌いだよ。

    勉強も教えてもらったことないし、自分で調べろ言われたわ。困ったことあっても私自身が至らないからだ言われたしね。批判や小言が大好きな両親だから何年も実家に帰ってません。

    +17

    -4

  • 358. 匿名 2016/08/24(水) 19:37:02 

    親が育てたように子供は育つんだよ。
    信用ならない人間が育てた子供は信用ならない大人になるよ。

    +17

    -3

  • 359. 匿名 2016/08/24(水) 19:41:16 

    間違ってるとは言わない。
    でもこの人は
    ただわがままに生きてるだけ。
    手八丁口八丁身につけて共感と反感をバランスよくとりインパクトを与える手法でメディアを通して利益をもたらしてる。




    +5

    -3

  • 360. 匿名 2016/08/24(水) 19:43:49 

    この人、父親に庭の木に縛りつけられたって言ってたもんね…それで融資申し込まれたんだ…

    そりゃ信用出来ないよ。

    +17

    -0

  • 361. 匿名 2016/08/24(水) 19:45:31 

    >>327
    ホリエモン子供いるよ。娘さん
    離婚したけど

    離婚後まったく会ってないらしいが
    元嫁さんが再婚した後も養育費は送り続けてるらしい

    +13

    -0

  • 362. 匿名 2016/08/24(水) 19:48:59 

    娘じゃなくて息子だった、嘘書いてごめん

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2016/08/24(水) 19:57:13 

    ホリエモンの本、本屋の売れてる本のところにあって
    手に取って読んだら共感する事ばかりで、本買っちゃったよ!!


    更に今日このトピみて「親ほど信用ならないものはない」って
    更にそうそう!!とうなずいてしまった!!!

    私はもう40過ぎの子持ちで結婚当初から母親と同居してますが
    朝から嫌味節、過干渉で
    自分の家なのに、自分の家ではない、とにかく気が休まりません、、、。
    老害としか思えなくなってきてます、、、、、

    まるで自分がこの家の嫁さんかのようにしゃしゃり出てくるしで
    腑に落ちませんし。

    何か言おうにもめんどくさいので、全く話してないですよ。


    自分の子供には将来は親の干渉なく自由にさせてあげます!!

    +15

    -4

  • 364. 匿名 2016/08/24(水) 20:07:26 

    人による
    それだけ
    親と仲が悪い人間もいれば
    親と誰よりも信頼し合ってる人間もいる

    +11

    -2

  • 365. 匿名 2016/08/24(水) 20:07:33 

    ホリエモンて矛盾だらけの人間だよね
    発言はたまに共感するところもあるが
    短期間で息子さんを見捨てたくせに、この発言...どんなツラで言ってるんだか
    息子の存在をなかったことにするなよ
    養育費さえ払えば何だっていい、って
    有り得ないからな

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2016/08/24(水) 20:11:37 

    わたしの親もです。お金どれだけ稼いでも親のために消えていきます。親によっては、子供がお金持っていると宝くじ当たったみたいな気になるのかもしれません。

    +7

    -2

  • 367. 匿名 2016/08/24(水) 20:18:17 

    親から愛されずに育ったんだろうな
    人を信じられずに金のことしか頭にない
    親から愛情を貰ってないから自分の子供もどう愛すればいいのかわからず
    養育費を払うだけ

    +16

    -1

  • 368. 匿名 2016/08/24(水) 20:27:04 

    自分が親になって思うけど
    尊敬されるほどの人間だとは思わないし親だから偉いとは限らないなーって感じてる。
    ホリエモンの親は少し特殊すぎるけどね。

    +10

    -1

  • 369. 匿名 2016/08/24(水) 20:38:10 

    自分の親は毒親だから、反面教師で生きてきた。だから子供には迷惑かけたくないし、不自由もさせたくない。と、思えるのは今の環境がいいからなのか?もし、下流老人になったら毒親になってしまうのか?そうならないように頑張ろう!

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2016/08/24(水) 20:39:03 

    喧嘩して「お前は本当に馬鹿だ」と笑われたから「あなたたちの遺伝子が欠陥だからだよ」って反論したら私の頭踏みつけて「お前はあたしに従ってればいいんだ!」ってヒステリー起こすこんな母親でも子供を無条件に愛してるって言えるのかな?
    私が冷蔵庫にあるもの食べるだけで泥棒って言ってくるような最低な母親。尊敬できるところも褒めるところもなにもない粗大ゴミみたいな人間。

    +14

    -0

  • 371. 匿名 2016/08/24(水) 20:39:04 

    なんだろう、、この人の発言って聞いた途端に読む気がしなくなる(^_^;)

    +5

    -4

  • 372. 匿名 2016/08/24(水) 20:41:41 

    そりゃ信用ならない親もいるだろうけど
    みんながみんなそうじゃないでしょ
    そのくらい毒親育ちでもわかるでしょ
    たまにこの人、厨二っぽい事言うな

    +8

    -5

  • 373. 匿名 2016/08/24(水) 20:53:52 

    疑うべきとか、そんな事あんまりテレビで言うもんじゃないよ

    +4

    -4

  • 374. 匿名 2016/08/24(水) 20:56:36 

    父親が毒親すぎる
    借金の保証人になれって言ってきた

    絶対、嫌だと言ったら
    会社に電話してお前が仕事出来ないようにする
    とか言い出した時は
    あきれてものが言えず……
    もう、成人してるのに……
    結局、他で借りるならと私のお金貸したけど
    一生返って来ないでしょう

    学生の頃も、父親の意見に反対すると
    すぐ学校を辞めさせるとか
    誰のおかげで学校行けてるんだとか言ってきたけど
    奨学金だよバーカって言いたかった

    堀江の気持ちよくわかる
    親でも保証人とかまじであり得ない!

    +13

    -1

  • 375. 匿名 2016/08/24(水) 21:08:39 

    まあそういう意見もあるよね。
    でも本当にベタベタしてるとかじゃなくて親と仲良しで信頼し合ってる様な親子は良いなあと思うし、幸福度は高いと思う。

    +5

    -1

  • 376. 匿名 2016/08/24(水) 21:15:45 

    >>3
    なんで テレビて、犯罪者をすぐにテレビに出演させるんだろうね?テレビみなくなったよ。録画で十分好きなものを。

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2016/08/24(水) 21:35:00 

    >>71
    私もそう。親のマウンティングの道具にされた。一流大を卒業しても虚しさがつきまとって消えなかった。生きてる実感を得られるようになったのはドロップアウトして個人事業を始めてから。それでも親の愛情を受けずに育ったせいで、時折虚しさが蘇りますよ。

    +5

    -2

  • 378. 匿名 2016/08/24(水) 21:45:03 

    ゴマキは、親が死んでも兄弟にたかられてるよ。

    +9

    -0

  • 379. 匿名 2016/08/24(水) 21:57:27 

    自分が産みたくて産んだくせに恩着せがましい
    子供がグレたら子供のせい、子供が成功したら親のお陰

    高畑裕太の件見てたら分かる、高畑淳子は悪くないって風潮だけど、あの人シンママな上に子育て大概だよ

    +4

    -1

  • 380. 匿名 2016/08/24(水) 21:57:57 

    白井ゲンキングくんのお母さんですね、わかります(笑)。

    +0

    -1

  • 381. 匿名 2016/08/24(水) 22:15:45 

    全部の親がそうとは言わないけど、鬼畜のような親がいるのも事実。
    母性や父性がすべての親に自然に備わるわけではない。悲しいことだけど。

    +11

    -0

  • 382. 匿名 2016/08/24(水) 22:34:52 

    金が絡むと親子でも縁の切れ目だよね。

    +4

    -2

  • 383. 匿名 2016/08/24(水) 22:36:12 

    自分の親がそうだからって他人の親もそうだと思うなよ
    不幸な人間てどうしてこう他の人も同じにしたがるのかね

    +5

    -4

  • 384. 匿名 2016/08/24(水) 22:39:22 

    私は逆に親以外誰も信用してない。

    +3

    -2

  • 385. 匿名 2016/08/24(水) 22:43:59 

    あなたためにやってるのよ!っていうけど
    基本結構自分のためだったりはするよね

    子供の時は騙されてたけど

    +8

    -0

  • 386. 匿名 2016/08/24(水) 22:53:06 

    毒親は確かに存在するけど
    この堀江の意見を読んで可哀想だなと思ったので
    私は両親に恵まれてるわ(まうんてぃんぐ)

    +1

    -2

  • 387. 匿名 2016/08/24(水) 22:59:42 

    ライブドア元株主「社長ほど信用できない人種はいない」

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2016/08/24(水) 23:09:47 

    >>31
    >この人は、いつも一個人の経験を普遍化するからなぁ・・

    >自分が利己的=みんなも利己的なのだ!とかそういう発想。

    経験を普遍化ってなに?
    経験を敷衍すること?
    一般化の間違い?
    まあいいけどさ。
    とにかく、
    ホリエモンは別に自分の経験だけをもって世の中見てるんじゃないでしょ。

    世の中の「常識」と言われるものに噛みつく芸風なだけで、
    今回の発言も自分の毒親はテーマじゃないし。
    親子の絆とか無条件に信じられている常識に噛み付いてるだけじゃん。

    +4

    -2

  • 389. 匿名 2016/08/24(水) 23:16:13 

    「親」の前に「私の」とつけて話せよw

    +4

    -3

  • 390. 匿名 2016/08/24(水) 23:31:12 

    子供が結婚して家を出て行くことを「裏切り」という親もいるからねえ・・・
    もう二度と関わりたくない

    +7

    -1

  • 391. 匿名 2016/08/24(水) 23:38:03 

    >>18は毒親育ちなの?

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2016/08/24(水) 23:41:54 

    特に母親は堀江モンが言う通りのが多いね、子供は自分の私有物と本音では思ってる
    コストが掛かった分、元をとらなきゃと考える女の本性  

    +9

    -1

  • 393. 匿名 2016/08/24(水) 23:43:30 

    私はこの意見に少し共感する。ホリエモンは苦手だけど。

    結婚適齢期の焦り、老後の不安、世間体、独り身の寂しさとかの理由で、結婚して子どもを産む人、意外と多いんじゃないかと個人的には思う。

    そう思う自分は、やっぱりおかしいんだろうか。

    +6

    -1

  • 394. 匿名 2016/08/25(木) 01:39:17 

    そういう親もいるし、そうじゃない親もいるから。

    +3

    -1

  • 395. 匿名 2016/08/25(木) 02:49:13 

    毒親ブームだからってそういう方面の事言ってまた本を売ろうと思ってるんじゃ…
    と思ってる私はホリエモンより捻くれてる

    +2

    -1

  • 396. 匿名 2016/08/25(木) 03:07:28 

    >>103
    キムタクの所の父子関係の破綻の原因は明らかになってないけど、ほぼ間違いなくキムタクという存在が大きくなり過ぎた事だよね…。

    対して、中居君は貧乏育ちだけど、お父さん大好きでものすごく親孝行してたよね。

    なんというか…人並みに愛情持って育てて貰えればよっぽどの事がない限り、子供は催促されなくても自分から親孝行するんだよね。

    それがないのは、子供の問題じゃなくて実は親自身の生き方の問題。

    +7

    -2

  • 397. 匿名 2016/08/25(木) 07:34:38 

    親で苦労せずに育ってきた人は、「親子なんだから絶対分かり合える!」って言うけどね。

    それは海で遊んだことしかない人が、海で溺れかけた人に、「海は楽しいよ~なんで毛嫌いするの
    ?」と言ってるのと変わらない。

    +4

    -2

  • 398. 匿名 2016/08/25(木) 16:51:37 

    >>36
    それか、自分が現在子育て中で、自分は子の幸せを願う良い親だと思ってるか

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2016/08/25(木) 16:56:20 

    >>36
    しかもまだ学生とかでたいして稼いでない、かつ親が現役で稼いでる、そして周りもみんな同じような環境の人かな

    自分が人よりお金を持ったり親がお金に困ったら、状況一変する、親が子に無心する例は世間にゴロゴロある、って知らないんだろうね

    まだ夏休みだからな〜

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2016/08/25(木) 17:10:55 

    >>310
    ホリエモンがお金持った時、まだ親は隠居するには若いよ?
    自分で働けよ、と思うのは当然なことだと思う

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2016/08/25(木) 17:26:43 

    >>399
    お金の問題だけじゃないよね
    進学、就職、結婚、出産、親の老後、etc.
    状況変わるたびに親が口出してきて、関係悪化する例も多々ある
    親も余裕あるうちはいいんだけど、歳取ると頭が固くなるし視野も狭くなるし、自分の欲求が最優先になる
    仲が良かったほど頼ってきて、あれしろこれするなってコントロールしようとするし、後からお金のこと言い出したりね

    だから若い人が、ホリエモンの親子関係がおかしい!そんなことない!親って一番信頼できる!
    とか言うのは、まだわからないよ
    ホリエモンの意見を覚えておいて損はない

    +7

    -2

  • 402. 匿名 2016/08/25(木) 19:05:44 

    >>221
    違うよ。立派な犯罪行為を行った人だよ。

    1.偽計取引、風説の流布
    ・ライブドアが実質的に支配する投資事業組合が、すでにマネーライフ社を買収していたにもかかわらず、増資や架空売り上げを計上するなどし、ライブドアマーケティング社(現:メディアイノベーション)が、それら事実を偽って公表。
    ・粉飾により時価総額を高めて高い企業価値を偽装して他社を買収。

    2.有価証券報告書の虚偽
    ・ライブドアの2004年9月期の連結決算では経常赤字であったにもかかわらず、架空売上の計上、投資事業組合を通じたライブドア株式売却による投資利益を売上に計上し、50億3400万円の経常黒字であるとする虚偽の有価証券報告書を提出。

    これによって日本の株式市場、IT業界への大きな信用不信が起きてしまった。

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2016/08/25(木) 19:12:11 

    悪いけどこれって毒親の場合であって、それを一般論として語るのはまったく違うと思うよ。

    +4

    -2

  • 404. 匿名 2016/08/29(月) 03:28:18 

    >>143
    ものすごく同感。
    以前ガルちゃんでそういうことを言ったら袋叩きに遭ったけど、ホントその通り。
    「毒親がー」と親の悪口や文句ばかり言ってる人に限って「お金ないから」と言って実家暮らししてる。
    結局は甘ったれてるだけ。
    本気で嫌なら鞄1つで逃げ出すよね。寮つきの職場もあるんだし。
    何だかんだ言っても実家で親と一緒に暮らせるのなら、そこまで言うほどの毒親ではないんだよ。

    +4

    -1

  • 405. 匿名 2016/08/29(月) 03:30:01 

    >>349
    通ってた高校も何らかの影響あるんじゃないのかな。
    勉強勉強勉強勉強の進学校だったでしょ。

    +0

    -1

  • 406. 匿名 2016/08/29(月) 22:44:48 

    環境が悪ければ、生物として「己を一番にする」のは、当たり前なので
    ホリエモンの言うことは、真実と思う。だって子供は親より 小さいでしょ?

    親のこと信用できる人たちって それを普通と思うだろうけど普通じゃない。
    経済的にも人にも縁にもすごく恵まれたんだよ。
    親と死別したり、親から虐待を受けて苦しみながらもけなげに今日を生き抜いてる子がいる。

    どうか、恵まれない存在に 優しい気持ちを向けてあげて欲しい。

    +2

    -1

  • 407. 匿名 2016/08/31(水) 09:54:50 

    ホリエモンは虐待を受けて育ってるからね。そういう前提で読まないと。

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2016/09/03(土) 11:03:26 

    >>31
    確かに。
    どの親もそうではない。堀江氏の場合はこの親にしてこの子あり、と思ってしまう。
    ただ、本気でそう思って言ってんのか、商売上キャッチーなことあえて言ってんのかよくわからんとも思う。そばにいたら面倒だなと感じる。

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2016/09/03(土) 11:05:59 

    >>402
    堀江さん、
    スピード違反して見せしめに逮捕され、反省するより先に他のやつも取り締まれって言ってる人みたいだった。犯罪は犯罪だね。

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2016/09/03(土) 11:07:26 

    >>401
    親も人間だからいろいろいるし、いろんな状態になるから冷静にみなきゃってことだね。

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2016/09/03(土) 19:18:34 

    思い込みの激しい人だ・・・

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2016/09/03(土) 19:25:45 

    ホリエモンと本田選手の対談読んでみてください!
    世間から批判されるところが2人の共通点みたいなこと言ってるけど、それ全然違うから!
    めっちゃ笑える!
    ホリエモンは法律をおかして逮捕されたから世間から批判されたんでしょう!?
    本気で勘違いしてるのか、それとも本田選手を利用して自分を正当化しようとしてるのか、謎です。

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2016/09/11(日) 00:10:55 

    >>203
    あなたは振り込み詐欺の成功率を知らないね。
    電話してもカモは簡単に見つかるわけではないそうだよ。
    ニュースで見たよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード