ガールズちゃんねる

母親との距離感

156コメント2016/08/31(水) 00:30

  • 1. 匿名 2016/08/23(火) 08:20:31 

    最近、母親も年を取ってきたせいか、よく電話をかけてきます。
    多いと1日に数回かけてくることも…
    電話の鳴る音にビクっとしてしまうことがあり、距離感に戸惑っています。

    母親との距離感、どんな感じですか?

    +164

    -6

  • 2. 匿名 2016/08/23(火) 08:22:12 

    実母さんですか??

    +31

    -2

  • 4. 匿名 2016/08/23(火) 08:23:12 

    実母が苦手です。

    +372

    -17

  • 5. 匿名 2016/08/23(火) 08:23:45 

    別の都道府県に住んで顔を合わせるのは年に一回、電話は3回に1回ぐらいで出る
    会わなくてもいいけど、まぁ今ぐらいが私にとってはちょうどいい距離感

    +46

    -7

  • 6. 匿名 2016/08/23(火) 08:24:08 

    頻繁にラインしてるよ

    +82

    -12

  • 7. 匿名 2016/08/23(火) 08:25:16 

    お互い無関心
    実家にはよく行くけど母親に会いに行くわけじゃないし、向こうも孫が見たいわけでもないむしろ来るなオーラだすからできるだけ会わないようにしてる

    +117

    -6

  • 8. 匿名 2016/08/23(火) 08:25:30 

    子離れできてない母にうんざりします。
    母のことは好きなんだけど
    いつまでも小学生のような扱いのまま。
    結婚して子供もいますが、
    今日は誰とどこに行くの!?とまめに連絡がくる。
    いい加減好きにさせてほしい

    +193

    -8

  • 9. 匿名 2016/08/23(火) 08:25:44 

    +35

    -5

  • 10. 匿名 2016/08/23(火) 08:26:28 

    さみしいんじゃない?

    +135

    -6

  • 11. 匿名 2016/08/23(火) 08:26:53 

    電話の内容にもよるよね。
    友達みたいなサッパリした関係ならいいけど。鬱的な内容だったりするとうんざりする。

    +184

    -5

  • 12. 匿名 2016/08/23(火) 08:27:02 

    私から連絡した事もほぼなければ向こうから連絡来る事もほぼない
    子供がいるので年に2回は泊まりに行きますがお互い干渉しないのでいい距離感ですね
    ちなみに仲は良いですよ

    +26

    -6

  • 13. 匿名 2016/08/23(火) 08:27:08 

    私は正直、お母さん大好きです!でも素直に甘えたり出来ません‥学生の頃親不孝だった分、今とても両親が大切で大好きです。
    母の性格は凄い真面目で冗談じみた事が通じないのでふざけ合ったりハグし合ったり出来ません(´・_・`)
    もう、40近い私ですが本当は素直に有難う大好きだよと抱きつきたいです。

    +145

    -23

  • 14. 匿名 2016/08/23(火) 08:27:23 

    お母さん寂しいのかな?
    うちは半年に一度のペースで電話かかってくるくらいだなぁ
    仲は良いけどベタベタはしてない。程よい親子関係だと思う

    +53

    -2

  • 15. 匿名 2016/08/23(火) 08:28:04 

    日に日に 彼岸の人…遠い。戻ってきて。もともと近くにいた気もしないけど。

    +9

    -5

  • 16. 匿名 2016/08/23(火) 08:28:21 

    母親に友達がいないと娘や息子に依存する確率が高い気がする

    +262

    -7

  • 17. 匿名 2016/08/23(火) 08:28:24 

    私も実母ニガテ。連絡も半年に一度くらい。
    娘と自分の関係の参考にしている。ああは
    ならないように。

    +103

    -7

  • 18. 匿名 2016/08/23(火) 08:29:08 

    遠い!

    80才前の未亡人だけど、遊び回ってて連絡とれない。
    連絡してこない。

    母の日や、誕生日祝いしたくても、忙しい!と断られる。
    元気でありがたいと思ってる。

    +234

    -0

  • 19. 匿名 2016/08/23(火) 08:31:01 

    ごめんなさいだけど、年々嫌になってきてます。
    お金に対してものすごくがめつくなってきて、損得でしか生きていけないんだろうな…。

    +183

    -2

  • 20. 匿名 2016/08/23(火) 08:31:31 

    私は幼少期に母親から虐待されて育っているので、二人の間に信頼関係も存在せず、母親とは距離をおいてる。
    お互いに連絡することはないし、今は年に1回孫見せに行くくらい。

    +74

    -3

  • 21. 匿名 2016/08/23(火) 08:32:38 

    >>13
    んじゃ照れは捨てて素直なその気持ちを次に会う日に伝えてみなよ
    親が元気なうちに伝えておかないと、先々後悔するのも辛いもんだよ

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2016/08/23(火) 08:34:40 

    電車で15分ぐらいのとこに住んでるので、月に一回ぐらいはゴハン一緒に行ったりしてるかなぁ。
    でも、LINEも会う約束で使うぐらいで日常の報告みたいなのは一切ない。

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2016/08/23(火) 08:35:29 

    親の面倒をみない人が多いよね。
    人それぞれ事情はあると思うけど育ててもらった恩は返そうよ。
    その姿を子供に見せなければ自分がその立場になったとき誰にも相手にされなくなるよ。

    +19

    -132

  • 24. 匿名 2016/08/23(火) 08:35:57 

    実母とは毎日LINEしてます。一人娘だからかな
    結婚してから家も近くなったので、月に1〜2回は会うことになりそう。少し距離を置きたいけどできないのが辛い

    +36

    -8

  • 25. 匿名 2016/08/23(火) 08:36:34 

    >>23
    世の中には毒親もいるのですが
    育ててもらった恩って簡単に言わないで

    +199

    -16

  • 26. 匿名 2016/08/23(火) 08:37:14 

    今は結婚して他県に引っ越し、年に2、3回会う程度。2か月に1回くらいメールか電話。
    正直、これくらいの頻度がお互い一番相手にニコニコできる。
    お互いに気が強いせいか、実家暮らしや近居だった頃はたびたび衝突してた。
    母娘といえど、家庭内に女が2人いるっていうのは難しいと思った(うちの場合はね)。

    +107

    -2

  • 27. 匿名 2016/08/23(火) 08:39:11 

    実母より義母の方が好き。

    +87

    -31

  • 28. 匿名 2016/08/23(火) 08:39:21 

    この世と天国の距離!

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2016/08/23(火) 08:39:36 

    小さい頃からあからさまに妹贔屓だったのに、私が結婚して家を出た途端、私に執着するようになりました。嫌いではありませんが、ある程度距離感があった方が付き合いやすいです。

    +93

    -2

  • 30. 匿名 2016/08/23(火) 08:39:39 

    頻繁に電話くる。友達みたいだって言われる。
    北斗晶さんのおかげで、初期の乳がん見つかったんだけど、不安なのか最近やたら電話くる

    +3

    -5

  • 31. 匿名 2016/08/23(火) 08:40:06 

    >>23
    産みたくて産んだんだから育てるのは当たり前
    面倒みてもらえるような母親になればいい話

    +186

    -21

  • 32. 匿名 2016/08/23(火) 08:43:18 

    母が一人暮らしなので
    週一で買い物とかランチに行ってます
    ボケ防止になるかなーと思って

    一週あくと 久しぶりーーーって言われるのが少し嫌
    面倒なこともあるけど心配もあるし
    楽しいときもあるので続けてます

    +46

    -7

  • 33. 匿名 2016/08/23(火) 08:44:06 

    よく子供が生きがいって言う人いけるけど、
    子供からしたら重い。
    せめて高校生ぐらいまでにしてほしい。

    +153

    -5

  • 34. 匿名 2016/08/23(火) 08:45:12 

    実家の近くに住んでいます。
    母とは友達のようにお茶したり旅行したり、すごく仲良しです。
    仕事の話から、世間話までいろいろ話します。
    お互いベッタリといったタイプではないけど、人間としての相性がいいのかな?
    昔からお母さん大好きです。

    +49

    -12

  • 35. 匿名 2016/08/23(火) 08:45:51 

    昔から、兄を溺愛していて結婚した今はこちらから滅多に電話はしないし、実家にもほとんどいかない。
    兄夫婦が同居してるので、それで満足でしょ?って感じで。

    月に1~2回向こうから電話がかかってくるけど、未だに話題は兄の事や兄嫁の事ばかり。
    兄も母もいい加減、親離れ子離れしろよと思う。

    +59

    -1

  • 36. 匿名 2016/08/23(火) 08:48:43 

    母親大嫌い。
    子供時代、電話での伝言をきちんと伝えられなかっただけで投げ飛ばされた。具合が悪くなればため息とともに嫌味言われ、ひとりで留守番させられた。
    会うと病むので、もうこちらから接触は持たないと決めた。40過ぎてやっと思いきれた。

    +161

    -5

  • 37. 匿名 2016/08/23(火) 08:50:36 

    天然なお母さんがかわいくて大好きです。
    実家から車で一時間のとこに、夫と二人で暮らしてます。1ヶ月に一回くらい帰省するかなぁ。
    普通に仲良しな親子です。

    +27

    -6

  • 38. 匿名 2016/08/23(火) 08:52:06 

    実家に帰れる人が羨ましい。ご飯とか作って待っててくれるお母さんが羨ましい。うちはそんな良い母親ではない。理由はこれだけじゃないけど、なるべく近づかないようにしてます。

    +137

    -3

  • 39. 匿名 2016/08/23(火) 08:52:21 

    10年くらいまともに話していません。
    両親の携帯番号も知りませんし
    私の携帯番号も教えておりません。

    私が拒否しています。

    +37

    -9

  • 40. 匿名 2016/08/23(火) 08:53:11 

    育ててもらって感謝はしている。
    だけど尊敬はしていない。

    +182

    -5

  • 41. 匿名 2016/08/23(火) 08:54:57 

    実母も義母も大っきらい
    つくづく母親に縁のない人生なんだなーと思う

    +102

    -3

  • 42. 匿名 2016/08/23(火) 08:55:59 

    今天国にいるからとっても遠い
    向こうから見えてるかもしれないけどこっちからは全然見えないですわ

    なんちゃって

    +18

    -8

  • 43. 匿名 2016/08/23(火) 08:56:01 

    厳しく育てられたせいか人に甘えるのが下手で人付き合いに悩む時がある。
    甘える事への罪悪感。

    +88

    -1

  • 44. 匿名 2016/08/23(火) 08:59:20 

    >>23
    実際にはこういう相手の事情も考えられない上に、他人のことにまで口出しちゃうような人がだれにも相手にされなくなるんだけどね

    +80

    -3

  • 45. 匿名 2016/08/23(火) 09:07:04 

    私が結婚してからはよい距離感を保ってよい関係を築けています。

    年をとればとるほど女性は気難しくなるので(自分も含め)、子供の夏休みでも実家に長期帰省はしないようにしているし、出産時も里帰りもしませんでした。
    母はそれも不満だったようですが、お互いのためだと思っています。

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2016/08/23(火) 09:08:16 

    年に、4~6回くらいです。会う時は、ほとんど病院で医師の「病状の経過報告」
    を聞きに一緒に行っています。心筋梗塞で手術、高血圧で、子宮筋腫があり、
    来月、子宮筋腫の手術なので、私が付き添って病院に行きます。
    それ以外は、母も忙しい人なので、近くに住んでいますが、ほとんど会いません。
    親子関係は普通です。 お互いに干渉せず、とてもいい関係です。
    お互いに、電話連絡しています。

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2016/08/23(火) 09:10:00 

    私は家族が大っ嫌いです。小さい時から辛い時側にいてくれなかったり、子供を裏切ったり、昔から信用してません。だから私は親に対してすごく冷めた感じです。私の事は心配らしいけどしつこくすると家に帰ってこないから特に何も言ってこない。

    +67

    -2

  • 48. 匿名 2016/08/23(火) 09:10:56 

    >>44
    わかるわかる、自分の尺度でしか考えられないバカのくせに、素晴らしい意見を述べたという自負がすごい。

    まあ、私の母親も似たような部分がある。
    そこそこ面倒見てるけどね。

    +59

    -3

  • 49. 匿名 2016/08/23(火) 09:11:20 

    家族経営なので、家でも職場でも一緒。
    うっとうしく思ったりもするけど、何だかんだで感覚が合うからラク。
    休みも一緒だから、旅行も行くし、まあ仲いいんだろうなあー

    +13

    -4

  • 50. 匿名 2016/08/23(火) 09:14:08 

    実家住まいの頃は実母が大好きだった

    結婚したら、何となく価値観の違いで距離置いてる
    だけど、今日久しぶりに我が家に遊びに来る

    なんだろ…嫌いじゃないのに
    今から早く帰ってほしいって気持ちになってる
    お母さんごめん

    +70

    -5

  • 51. 匿名 2016/08/23(火) 09:15:29 

    遠いと思ってる。うちはちょっと毒。
    たまたま今近くに住んでるけど全然会わない。電話が掛かってきても自分の愚痴をひたすら話して終わり。。
    電話も取らないときあります。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/23(火) 09:16:51 

    >>6
    ナウ〜〜イ!!!

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2016/08/23(火) 09:18:34 

    >>18
    アラフィフさん?
    えっ?

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/23(火) 09:18:58 

    毒親です。毒はきちらしているのに自覚がなく、愛してるとかいってきます。ストーカーまがいです。私はここ数年かかってきた電話もでていません。留守電も聞かずに削除します。送ってきたものはすべて捨てます。距離?むこうは密着したがりますが私の気持ちは宇宙の端から端くらい遠いです。

    +46

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/23(火) 09:21:01 

    ネグレクトに近い放任家庭だった
    今なら虐待と言われるような
    でも歳をとって病気をしたら
    助けてほしい寂しいって言われる
    見捨てはしないけど身勝手だとは思ってしまう
    私からは連絡をしません...

    +62

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/23(火) 09:22:20 

    >>50
    嫌いじゃないのに苦手って、わかるわ。
    大人として客観的に母親を見たとき、
    わりと苦手なタイプで、他人だったら絶対友達にならないと気付いちゃった。
    これはもう仕方がないと思ってる。
    義理は果たすから、まあ許せって感じ。

    +112

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/23(火) 09:23:21 

    息子がいます。
    お嫁さんには母娘べったり仲良しの子よりも毒親だった子に来て欲しい。
    優しく仲良くしてあげたい。
    女の子いないから料理とか作ってあげたい。息子はつまらん。

    +5

    -41

  • 58. 匿名 2016/08/23(火) 09:23:57 

    >>56
    母親も子供に対してそう思う時はあるんだろうね。でも、だからと言って虐待やネグレクト、毒親を肯定する気はない

    上の人が言うように感謝はすれど尊敬は出来ないよ。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/23(火) 09:24:28 

    宗教にハマりやりたい放題、外見に興味なくバサバサボサボサで学校行事参加、嘘つき、お金の無心、家庭崩壊など毒親もいいとこなので、大嫌い。会話したくないから電話もしてこないでって言ってるし、かかってきても用件だけ。冷たい対応で終わります

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2016/08/23(火) 09:26:07 

    >>57
    息子の嫁には毒親持ちの娘
    〜〜してあげたい

    やめとけ、なんか歪んでるぞ、

    +65

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/23(火) 09:26:54 

    みなさんの親御さんのお年にもよりますよね。70すぎたおばあちゃんだったら愚痴っぽくなるかも?!

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2016/08/23(火) 09:31:04 

    >>60
    えっ、そうかしら?
    母娘仲良しすぎの娘さんは気を使うって。
    比べられたり。
    そっか・・・。
    変かな。まだ先だけど

    +1

    -19

  • 63. 匿名 2016/08/23(火) 09:33:25 

    尊敬してるし、かわいいし大好きです。
    よく考えてみたら小さな頃から、あんまりおこられたことない。ましてや、自分の感情で、怒りをぶつけららたことなんて一度もない。
    前向きに努力できる、明るい太陽のような母親です

    +44

    -5

  • 64. 匿名 2016/08/23(火) 09:37:05 

    無関心の過干渉
    毒母です
    極力会いたくないです

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/23(火) 09:38:17 

    >>2
    実母です。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2016/08/23(火) 09:44:56 

    >>57
    お嫁さん、気持ちはありがたいがちとうざいかも

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2016/08/23(火) 09:50:17 

    私は尊厳してるし頼りにしてた。
    でも、母が老いて来て親族や友人に先立たれたり、身体に不調を感じるようになってからは、虚無的になって愚痴っぽくなって、私まで人生観が変わって来た。
    マイナスなパワーを貰いたくなくて避けたくもなるけれど、出来るだけ気持ちを安らかにしてあげたいとも思う。
    後悔したくないから頻繁に連絡は取りたいけれど、私の気持ちの浮き沈みもあって雑な時と密な時に分かれてしまうよ。

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/23(火) 09:51:47 

    母親が疎ましく感じて連絡が来ても返信をしないことがよくあった。でも2年前に1人で寝ている時に脳出血で死んじゃってもっと連絡してあげれば良かったって後悔してる。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2016/08/23(火) 09:53:18 

    >>57
    なんかすごくイヤ。
    実母と上手くいかなかった弱みに付け込んで、夫婦の間に割って入ってくる感じが無理。
    あなたは夫に優しくすればよし、
    子が所帯をもったら親は引っこめ、

    +55

    -2

  • 70. 匿名 2016/08/23(火) 09:55:49 

    週に2回くらい、電話やLINEをしてます。
    たまに仕事帰りに待ち合わせて飲みにいったり、仲良しです。母は母で友達や自分の姉妹(私の叔母たち)とよく遊んでいて忙しいので、べったりではなく程よい距離感かな~と思ってます。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/08/23(火) 09:56:14 

    年を取るにつれて思った事をズケズケ言うようになってきた気がする。それにいらっとしてしまい言い返したり‥離婚して独り暮らしの娘を心配しているのは凄く解るのですが。車で往復三時間の距離なので、月に2回位帰るのがちょうどいい。

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2016/08/23(火) 10:01:57 

    >>44さん>>48さん
    心が荒んでるね(泣)
    >>23さんはそう言う気持ちを持ったほうがいいよって言いたいんじゃないの?
    人それぞれ事情はあるって言ってるじゃん。
    何でも噛み付けばいいって感覚、程度が知れちゃうよ(汗)

    +3

    -10

  • 73. 匿名 2016/08/23(火) 10:02:47 

    何でも話せるって程ではない
    なんとなくお互い遠慮して距離がある感じです。
    すごい仲良しな親子ってスゴイなって思う。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/23(火) 10:03:50 

    幼い頃は構ってもらえず悲しかったけど愚痴は散々聞かされた
    今も会えば何を話したいか分からない話をペラペラ聞かされる
    両親共に会話が一方的でつまらない
    こちらの思ってる事を聞かれた試しがない
    社会に出てから益々思う、会話が出来ない人間って未熟だなと

    +70

    -1

  • 75. 匿名 2016/08/23(火) 10:07:36 

    小さい時は無関心で子供の将来を考えた子育てはされて来なかった。とにかく、家にいればいい。中学も部活で遅くなれば怒られる、コンビニに行きたいと言っただけで怒られ行けない。家からとにかく出させてもらえない。高校の時はバイトしなくていいからうちにいろとか、さすがに喧嘩となった。結婚してら、旦那の親に私の悪口を言いに行って、離婚させたかったのかな。
    自分の手元に置いておきたい、束縛や頼ろう願望がひどくて、疎遠となって20年。
    子供時代を振り返っても、学校以外で勉強する必要ないとか進路も無関心。自分から離れないように知識は最低限で良くて、親の介護するロボットにしたかったのだと。老後の面倒みなかったら、財産やらないからねって中学生の私に言っていて、当時は中間テストや友人関係、部活や親にも気を使いで、子供から大人になる事にも不安な中、母親は支えなどなく自分の事が一番で、財産なんかいらないから、疎遠になって良かった。
    もう、会うことはない。

    +36

    -2

  • 76. 匿名 2016/08/23(火) 10:12:31 

    母と娘だと、距離が近くても良い関係の人もいるのかな。
    母と息子だと、大人になってから思いきり距離感できちゃうんだろうな~。
    今、息子が小学生なので、今の時間を大事にしとこうっと、、

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2016/08/23(火) 10:14:21 

    母親は幼稚でプライドだけは高くて男なしには生きられない人だった。
    男にかまけてる時は私は放ったらかしで、男に捨てられたらすり寄ってくる気持ち悪い人。
    私の旦那にも色目使うし、常識はずれの母親とは縁を切りました。
    無いものねだりとは思うけど、ちゃんとお父さんが居て、お母さんが料理作って私の帰りを待っていてくれるような普通の家に生まれたかった。
    でも、がるちゃん見てたら、意外と毒親の多いのね。

    +45

    -1

  • 78. 匿名 2016/08/23(火) 10:16:03 

    母親の立場の40代の私からしたら、読んでて辛いのもありますね。
    どこまで許してもらえるのでしょうね。
    まだ娘は高1ですが、子離れできないし。。。
    誰とでかけるの?やら、門限10時位はいいのかな?

    +23

    -4

  • 79. 匿名 2016/08/23(火) 10:21:32 

    母親の仕事が休みな日は 私か姉のどちらかが車を出し会いに行く

    予定を入れようものなら 何でこの日に予定入れるかねえと どちらかに不満をいう

    母は大好きで一人ぐらしで心配だけど 彼氏じゃないからとツッコミたくなる

    齢をとるに連れ不平不満が多くなってきてるのを見て やはり娘にしたらがっかりしてしまう

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2016/08/23(火) 10:21:36 

    私は結婚して故郷を離れたので子供達が幼い頃は、実家近くで結婚・育児してる友人達が羨ましくてたまらなかった。
    でも、子供達が独立後は老いて行く親の姿を間近に見続ける勇気はないので、結果的には離れて暮らして良かったとも思います。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/23(火) 10:22:28 

    距離なしなくらいめっちゃ仲良しです♪
    何でも話すし、毎日電話で話します!
    私より私を知ってる笑
    私が可愛いと言っていた服とか私のサイズに合うように身幅や丈とか直してサプライズで良くプレゼントしてくれるし、しょっちゅう届く母からの食べ物も私の好みばかりで本当に私の性格なども理解してくれてます!ちなみに、父とも凄い仲良しで彼氏の相談したり二人でランチしたりします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    +27

    -6

  • 82. 匿名 2016/08/23(火) 10:22:58 

    子供のころ、だいたいは母親が家にいたので安心できる部分はあったけど、
    中学や高校になると、母親も働いて自分の時間を持って欲しいって思ったりした。
    もう少し生き生きしてる母親になって欲しかったのかな。。。

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2016/08/23(火) 10:24:13 

    今は私が専業になったので毎朝電話で話してます
    小さい時から一度も怒ったり大声を出したことの無い優しい母です
    主人のことも可愛いがってるので主人も私の母が好きで、私より母思いです
    来世があるなら又母から生まれたいです

    +28

    -3

  • 84. 匿名 2016/08/23(火) 10:27:13 

    クールな関係です。
    母は父が大好きなので休みの日は2人で旅行や山登りなどに出かけていきます。子供にべったりって感じではないので楽です。
    今度私が出産するのでとても楽しみにしてくれています。近くに住んでいるけど滅多に会いません、関係は良好かなと思います。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2016/08/23(火) 10:31:26 

    母親も自分の仕事を持っていて、時々仕事帰りに食事したり
    悩み相談したりできるタイプだったら理想だな~って思います。
    でも、そういう時間は数ヶ月に1回くらいで十分だけど。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2016/08/23(火) 10:34:22 

    50歳。あまり怒ったり感情的にならない私ですが、やはり歳がいき、体調悪くなってきたり弱るもの。旦那の愚痴も少しは聞いてほしかったりするもんかな。
    愚痴はダメなんですね?!なんか色々参考になりますが、凹む内容多いです。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2016/08/23(火) 10:37:55 

    >>57
    やめてー!!
    嫁は嫌がるよ!!
    放っておいたほうが懐いてくれると思いますよ

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/23(火) 10:39:37 

    >>83
    小さい時から一度も大声で怒ったりされたことないんだ、すごいね。
    おととい息子に怒鳴っちゃって、なんだか自己嫌悪、、、
    83さんのお母さんみたいな穏やかさが欲しいわ。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2016/08/23(火) 10:48:06 

    母が嫌いです。常に自分自分、人を落として自分を上げる、仕事はできるけど友達は一人もいない人。
    父は母とは真逆で友達も多く、明るい人。ただ仕事が不器用でイマイチうまくいかない。そんな父が気に食わないらしくて、小さな頃から父の悪口ばかり聞かされて育った。
    それでも私は優しい父が大好きで、母親の悪口なんて気にしないようにいたけど、悪口ばかり言われるとどうしても父との距離感が生まれる。父が悪く見える。普通にしていたいのに。いつも精神的に不安定になった。
    父が早くに亡くなって、それでも母の自分上げは変わらない。父が可哀想だった。あんな人と結婚しなければもっと長生きできたと思う。
    娘一人だから母の面倒みなくちゃいけないと思っていたけど、改めてここに書いていたら、もう無理だと思った。
    距離がほしい。

    +44

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/23(火) 10:55:01 

    困った時だけ連絡してくる。
    車で20分くらいのところに住んでるけど年に数回しか会わない。大嫌い。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/23(火) 10:55:46 

    >>89
    無理するな!私も母が毒だから距離置いてるよ。もう二年も会ってない。
    自分の人生大事にして!

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/23(火) 11:00:32 

    私のことが嫌なんだなぁっていうのが伝わってくる。だから距離とっています。

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2016/08/23(火) 11:06:26 

    結婚して家出て、たまーに会うぐらいでちょうどいいと感じる。
    一緒に住んでた時は性格が合わなすぎて毎日いがみ合ってたし、今でもあんまり好きじゃないから家出て快適。
    正直、もう2度と一緒に暮らすのはごめんだな。
    たまに連絡して会うぐらいがベスト。

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/23(火) 11:12:48 

    昔から実母と仲いい。私が結婚してからちょっと遠くになったので、毎日Skypeで話してる。。無条件で私の味方で居てくれるし、私の人生の伝道師的な存在でもある。

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2016/08/23(火) 11:16:06 

    母親と仲が良いと聞くと羨ましい
    仲が良い事ではなくて、母親がまともな事に…
    子供の頃は大人対子供だったので特に何とも思わなかった
    自分が大人になってから改めて母親をみると、なんて身勝手で卑しくて下品でバカで最低な女なんだろうと思うようになった
    あんな人間から生まれた自分が情けない
    なので家電鳴っても取りません
    しつこく鳴らすのは母親しかいないし、万が一 緊急な用事ならば携帯にかかってくるだろうと思っているので
    出来れば関わりたくないです

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/23(火) 11:24:02 

    できることなら、もう一生会いたくないです。

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2016/08/23(火) 11:24:15 

    >>75
    凄い!私と似てる!ビックリしました!
    私も中学高校部活禁止。母親のレールから外れるとヒステリーおこして怒りまくり。高校の時、友達と海に行きたいと言ったら烈火の如く怒られた。私に青春は無かった。男女交際も禁止で電話も子機で聞かれてたし
    成人してからも外泊は友達の親が証人にならないと許可されない
    母親の気に入らない事があればいつも怒る。「お前に財産はやらない」って言われて、財産はいりませんって一筆書かされた事もあった。
    結婚して転勤したら親不孝って言われた。色々とあって今は連絡を拒否してます。親だけど人間として許せない事があったので…今は会いたくない

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/23(火) 11:42:47 

    一人暮らしの私のところに電話してきては父親の愚痴、叔母の愚痴を聞かされていた。親として恥ずかしくないのかなって思いながらも話を聞いていたけど苦痛だった。あと他人の外見の粗探しが大好きですぐ指摘する。自分の顔に相当コンプレックスがあるんだろうね。母親には嫌悪感しかない。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/23(火) 11:44:17 

    私が悩み苦しい時に更に追い討ちをかけるのは母親だった。本人は自分がしたことをケロっと忘れるからタチが悪い。

    +44

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/23(火) 11:45:58 

    できるなら受信拒否、着信拒否、実家に帰らないってやりたいくらい会いたくない。幼い頃に言われたことやされたことは消えない。

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/23(火) 11:47:39 

    自分の旦那の悪口を娘の私に言う母親は昔から嫌だったな。自分が結婚してみて改めてそう思う。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/23(火) 11:53:41 

    好意でしてくれるならいいんだけど
    「〜してあげてる」と押し付けてくるのがすごく嫌。頼んでない。
    寂しいんだろうな。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/23(火) 12:14:24 

    >>78
    子供がどこまで許してくれるか=子供にどこまで甘えていいか
    になりかねない。
    これはよくないね。
    子供と何でも対等に話し合いできたらいいね。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/23(火) 12:17:18 

    性格が違いすぎて実家にいた時は衝突ばかりでした。
    社会人になり、適度な距離ができてからはうまくいくようになりました。今は旦那の愚痴や妊娠中のアドバイスを貰ったり良い関係です。

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2016/08/23(火) 12:19:15 

    何かと過干渉な実母(シングルマザー)なので困ってます
    私も結婚を控えて同棲中なのですが(入籍日も決まってる)二言目には「うちに戻ってくればいいじゃない」
    でも彼の事を嫌いな訳ではないので「二人でここに住めば?」と何でもないことのように言ってくる
    同居は絶対イヤだから!と言っても「いいじゃない邪魔はしないから~」と…
    娘二人が家を出て老後の心配とかあるから同居したいんだろうけど、その為に貯蓄してこなかったのが悪いんじゃん!とこっちも不満たらたらになってしまい、精神的によくないので距離を置きたい
    結婚して姓が変われば少しは離れられるかな…別に嫌いではないけど重い
    自分優先で私の幸せは考えてくれてないんだなって思う

    +26

    -1

  • 106. 匿名 2016/08/23(火) 12:22:12 

    かなりどうしようもない母親でシングルだわ男にだらしなかったわ、そのお陰でお金ないわ男手のない家庭だから娘への依存心はんぱないわで見捨てていいなら見捨てたい
    でも見捨てられないから面倒くさい
    せめて自分が死んだ時の葬儀代くらいは用意してよね!ってつい思っちゃう…

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2016/08/23(火) 12:41:58 

    同じように距離置いてる人がいっぱいいて安心した。
    大人になると母親だからって好きでいようとしないでもいいんだって気がつく。同性だからこそ許せない所も沢山あるし。
    それに比べて男の人はよっぽどじゃない限り母親が嫌いとか苦手とかないみたいだから、男の子の母親って幸せだなと思う。(自分は女の子の母親になったので気をつけないと…)

    +32

    -2

  • 108. 匿名 2016/08/23(火) 12:42:00 

    ここ見ると毒親が多いんだなーと少し落ち着きます
    私の周りは結婚してからも母親と仲良くて、仲が良くない人はひとりもいません
    買い物行ったりメールしたり電話したり

    私からすればあり得ない

    8年前に母が癌になったんだけど、その時に死んでくれたらよかったのにと今でも思ってしまう

    もし子供がうまれても私も母親みたいな育児をしてしまったらどうしようと考えてしまう

    里帰り出産とかできる家庭が心底羨ましい

    +40

    -1

  • 109. 匿名 2016/08/23(火) 12:42:21 

    月に3回ほど実家に帰ってます。結婚して家を出て、私は一人っ子。週末遊びにいって両親と出かけます。でももちろん旦那が仕事や遊びに行くときのみ。旦那優先です。私からよく連絡してますが、母からしたらまたかと思ったりしてるのかな。。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/23(火) 12:44:58 

    それまではどちらかというと放任だったのに、高校で彼氏でき始めたくらいからいろいろ口出しをされ、結婚して子ども生まれるときに、私が育てるからあんたは早く仕事に復帰しなと言われてから縁切りました

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/23(火) 12:58:52 

    >>63
    いいなぁ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/23(火) 13:02:00 

    よく子供を産んだら親のありがたさが分かると言われるけど、私は産むほどに母親が嫌いになりました。

    孫が可愛いみたいで見にくるけど、寒そうだの、お茶飲ました方がいいだの、、、うんざりでした。

    私は年に一回くらい会うのが丁度いいです(^^)

    +46

    -2

  • 113. 匿名 2016/08/23(火) 13:34:27 

    >>112
    孫がかわいいからの発言位、
    多めにみてあげたら、、、

    +3

    -14

  • 114. 匿名 2016/08/23(火) 13:36:03 

    >>102
    段ボールにお菓子と野菜やらを、大量に詰めて3箱くらい定期的に送って来る。
    すごく迷惑なんだけどやめてくれない。
    なんだろ、不安なんだろうね。

    +8

    -5

  • 115. 匿名 2016/08/23(火) 13:49:38 

    子供の時に父が再婚しましたが、私は継母と相性が悪くいつも泣いていました。
    今は私も大人になり少しは話をするようになりましたが、今でも実家にはほとんど帰りませんし、継母からの電話も大きな声で一方的に話すので電話にも出たくありません。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2016/08/23(火) 14:04:05 

    中学生の母親してますが、悲しい内容ばかりで心折れそう。迷惑はかけないようにしたいけど、孫ができたら会いたいし、大きくなっても子供なんだから会話したいでしょう。

    なんでも毒親ですか?!色んな言葉が氾濫してますね。酷すぎる親は確かに嫌でしょうが、
    そこまで過敏にならなくても。

    +5

    -28

  • 117. 匿名 2016/08/23(火) 14:14:10 

    >>116
    幼い頃から積もり積もったものであって、大人になって急にというものではないですよ。

    このトピを読んで過敏になってるのは116さんじゃないかと思う。
    なぜそのような反応を自分がしてしまうのか、折角だから分析してみた方がいいよ。

    +27

    -3

  • 118. 匿名 2016/08/23(火) 14:15:27 

    うちの母親は渡辺美奈代みたい。
    昨日の有吉の番組でのまなやくんのエピソード全てに共感できた。
    今は結婚して家を出てるけど、実家と近いし母親が一人暮らしなので1週間に2回ぐらい会ってる。
    私としては頑張って時間を設けているつもりだけど、会う度に1人はつまらないとか1人は長生きできないとか1人で可哀想でしょアピールしてくる。
    私には私の生活があるし、そんな事を言われてもどうすることもできないので疲れてしまう。

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2016/08/23(火) 14:30:07 

    うちも。しかも、こちらから連絡まめにしないと機嫌悪くなる。
    こっちは特に用ないし、連絡取りたいなら自分からかけてくればいいのに、ほんと察してちゃんっていうか…マジうんざりする。
    大学でやっと一人暮らしできて、解放感に満ち溢れてたら、三日目くらいに激怒した電話きて。
    なんで連絡してこないんだ!って。
    束縛から逃れられることはないんだって、すごく絶望した。

    +13

    -2

  • 120. 匿名 2016/08/23(火) 14:36:01 

    実母苦手って言うとヌクヌク育った人は
    親が嫌いなんて!!とか恩がうんぬんとか言いだすけど、実の子供に嫌われるほどのことをしたんだよ。

    +64

    -2

  • 121. 匿名 2016/08/23(火) 14:45:47 

    実母とは2カ月に一回くらい電話するくらい
    義母とは全く連絡しない 夫がするからいい
    年2回くらいは帰って一泊するくらいで充分

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2016/08/23(火) 15:52:27 

    毒親とまではいかないけど、若くして私を産んだせいか子供のことは二の次だった。
    父が会社の付き合いで午前様だった時の荒れようがひどくて、父と喧嘩して一日中泣いてるわ、子供置いて家出するわ…。
    八つ当たりで母の指差す方向がわからなくて、よく叩かれたなあ。パンパンに腫れた私の顔を父がみて、父に怒られたらまた私が怒られて。
    今思えばノイローゼだったんだな。
    小学校の時は母の誕生日に弟とお小遣いを貯めて買ったハンカチを、「こんなんいらん!」と投げつけられた時は弟と二人で泣いたな。

    だから幼児期、小学校は辛い思い出が多い。
    大人になってからは表向きは仲よさげ。体調が悪いと心配だし。でも親じゃなければ関係は断ってた。
    やっぱり性格はよくないから。
    お金に汚いところがあり、専業主婦でお金に苦労してないのに、私が離婚して精神的にボロボロになって実家に戻った時に言われた「生活費はなんぼ入れてくれるん?」は思い出すと今でもモヤモヤする。
    誕生日や母の日を忘れると機嫌が悪くなるから、いつもあげてる。お返しはほぼない。
    もうおばあちゃんの年齢なのに大人になりきれてない人。
    親だから仕方なく何かあったら面倒みようとは思ってる。

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2016/08/23(火) 16:06:26 

    私みんなとは逆だったわ(笑)
    恥ずかしいんだけど母が大好きすぎてマザコン。みんな嫌がるような干渉してくるとか頻繁にかけてくる電話も嫌じゃなかった。
    そのせいか母親が亡くなったことがショック大きすぎて耐えれなくて自殺まで考えた。距離感って大事かも……

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2016/08/23(火) 16:26:53 

    母のことは大好きです。
    でも電話は2、3カ月に1回位で実家に帰るよーってする時くらい。
    毎日電話してるって人は何をそんなに話すことがあるかな。
    仲良くていいような親離れ子離れ出来てないような?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/23(火) 16:42:14 

    親夫婦が仲いいと子供に依存しないよね

    親は親同士でしょっちゅう二人で出かけてます。

    私は1人家でまったり趣味。

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2016/08/23(火) 17:21:00 

    私が結婚して二世帯住宅にして母と住んでますが、細かい事を干渉されるし、旦那が浮気してると探偵つけたり、父が死んでからはさらに私の行動をチェックしたり、孫に文句言ったり、年収の事や使い道まであれこれ言ってくるし、この関係が苦しいです。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2016/08/23(火) 17:29:37 

    小さい頃から母に可愛い可愛いと言われ、
    二十歳前後は絶賛の嵐、その後加齢で容姿が衰えてからはあからさまに態度が変わりました。今では別人のように見下されています。本人は無自覚です。
    ギャップが辛い…。


    +8

    -0

  • 128. 匿名 2016/08/23(火) 18:22:02 

    散々、あなたがいつまでも結婚しないからノイローゼになるわっ!
    と言ってたくせに、いざ結婚したら電話ばっかりしてくる。
    勝手だな~と思う、、

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2016/08/23(火) 18:31:28 

    私も実母嫌い。
    嫌いって言える場所、なかなかないから有難いここ。
    早くお金貯めて一人暮らししたい。

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/23(火) 18:32:44 

    年とって、母に似てる部分が増えてきた
    大嫌いなところばかり似て自己嫌悪に陥ります…

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/08/23(火) 18:39:28 

    毎日メールか電話かくる。
    近いからすぐ会えるのに。
    育休中だからかなーと思うけど、
    今は会うたびに娘に
    保育園行きだしたらしばらく会えなくなるねー
    とかなんやかんや…
    自分の経験でしか物事みないし
    事あるごとに、お父さんと熟年離婚するかもしれん
    もう勝手にしてくれーこっちは今から忙しくなるんじゃー

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/08/23(火) 18:47:11 

    >>77
    全然いいと思います。私高校生で門限18時で、
    少しでも過ぎると鬼コール
    授業が長引くこともあるのに酷かった。
    過保護すぎもいけませんね。

    どこで誰とは、ある程度把握しておかないと
    いざという時に動けないので、必要とは思います。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/08/23(火) 19:17:07 

    ≫23
    ≫72
    偽善者は黙れ。
    どんなに苦しい十字架を
    背負って生きてきたかも
    わからないくせに。

    世の中、そんな奇麗事で
    すまされないんだよ!
    父親に包丁で刺されて
    亡くなった5歳の男の子にも、
    そう言える?
    殺されたけど、
    親に感謝しろって言えるか?

    馬鹿言うな。
    異常な親のもとに
    生まれてきたことを
    恨むしかないんだよ!

    あんたらみたいに、
    虐待されたこともない、
    一生消えない傷や苦しみを
    知りもしない奴らが
    簡単に口にするな。

    黙ってな。

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2016/08/23(火) 19:18:36 

    すごく苦手です。今迄は義務感で会いに行き 買い物やら手伝い、孫を見せることをしていました。が、先週お盆に会った時、あまりに様子が変なので 強引に病院に連れて行き 入院になりました。あんなに母が苦手だったのに、すごく年を取って 具合が悪そうな母を見て なんだかすごく罪悪感に苛まれています。誰も私を責めるわけじゃないけど。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2016/08/23(火) 19:33:14 

    ≫113
    そんなに噛みつかなくても ^^;
    ただ良い子ぶっても仕方ないよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/08/23(火) 20:20:56 

    すごく苦手です。今迄は義務感で会いに行き 買い物やら手伝い、孫を見せることをしていました。が、先週お盆に会った時、あまりに様子が変なので 強引に病院に連れて行き 入院になりました。あんなに母が苦手だったのに、すごく年を取って 具合が悪そうな母を見て なんだかすごく罪悪感に苛まれています。誰も私を責めるわけじゃないけど。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/08/23(火) 20:54:53 

    ずっと子供の時から、私の話なんて
    空返事で、聞いてくれはしなかったし
    私の人間関係なんてまるで興味のない母でした。
    私たち子供のために、一生懸命働いてくれて
    私のことなど興味がないのだと理解していたし
    その心の距離感に慣れていたのに

    父が亡くなり、急に干渉してくるように…
    とはいっても、私に興味があるわけではなく
    ただ、自分(母)の話を聞いて欲しい
    私の予定や人間関係を探りたいだけで
    連絡してくるのです…
    >>64さん
    の過干渉で無関心
    そのものだと思います。
    子供の頃の私が、大人になった私の心の中で
    「私の話は聞いてくれなかったのに
    今さら自分の話は聞いて欲しいなんて
    都合良すぎるんだよ!」と叫んでる気がします。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2016/08/23(火) 21:23:49 

    嫌いではないが、母親がちょっと苦手な時がある、
    って人が意外といるのですね。
    人間ですものね、少し安心しました。。。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2016/08/23(火) 21:59:13 

    うちも毒まではいかないと思うけど、何かあれば昔のこと引っ張りだして昔からアンタはこうだったとか、そういうところお父さんにそっくりだとか、悩んでいたらそれは性格だからと言ったり。昔はそこまで思わなかったけど子ども産んで、よく性格と言い切れるなとか、少しは環境や自分の育て方もあったのかもとか思わないのかなとかだんだん不信感が募ってできるだけ距離置くようにしています。
    その上短気だから、旦那の愚痴を言えばアンタが選んだんだからと言われる。。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2016/08/23(火) 22:10:32 

    私も母親が苦手になりました。
    過干渉で、息苦しくなり距離を置くようになりました。

    人に言えば、母親なのに!ひどい!いいお母さんじゃない!という反応で、自分が悪いんだろうな〜と思っていました。
    ここでは、似たような方がいて読んでるだけで、なんだか心が軽くなります。

    母親とも距離を保って、優しくできればと思います。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2016/08/23(火) 22:31:31 

    >>116
    過敏かあ
    その感想がご自身の想像力の欠如だとは思いませんか?
    私はネグレクトに近い放任家庭だったというコメントをしましたが具体的には
    3歳で乳児の妹を任され(泣いたらミルクをあげてね、オムツを替えてねと)母は出掛けていました
    もちろん満足なお世話なんて出来ないんです
    妹のお尻がかぶれてしまうんです
    それを責められるんです。
    一番古い記憶はその叱られている記憶です
    いまじゃ考えられませんけど保育園があく前の早朝に保育園の門前に置いて行かれるんです。
    お迎えの時間に来てもらえず、職員室で待たされるんです
    先生たちの「○○ちゃんのお母さんまた...」って言葉を聞きながら。
    小学一年生から妹のお迎えは私でした。
    子供の足では1時間弱かかる所に毎日お迎え
    妹が歩きたくない抱っこしてと言う度に泣きたくなりました。
    学校行事に来てもらったこともなく、運動会では今みたいに親が来ない子供への配慮なんてない時代
    体育館の裏でお弁当を食べました。
    服は誰かのお下がり、継ぎが当たっているもの。
    恥ずかしながら毎日お風呂にも入れず臭いとも言われていました。
    給食の残りを「お前んち貧乏だからやるよ」と押し付けられる事も。
    担任にまでお前の親はろくでなしと言われる始末。
    親のいない夜は妹と二人インスタントラーメンを分け合っていました。
    中学で私が反抗期になると売女扱い(男遊びなんてしませんでしたよ)
    高校のときには授業料を払って貰えず自分のバイト代で払いました
    妹の修学旅行のお小遣いも私のバイト代を持たせました。
    この歳まで生きて来られてのだから殺すほど憎まれていたとは思いません
    だから見捨てるまではしません
    でも歳をとって病気をしたから助けて寂しいと頼ってくる親に、身勝手だと思う気持ちは止められません。
    もっと辛い思いをされた方もいると思います
    詳しく話さないだけで
    親への苦い思いを抱えた方はあなたが想像するよりずっと多いのだと思います
    不愉快な話を長々とすみませんでした。

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2016/08/23(火) 22:35:11 

    実家を出てひとり暮らしをするようになってからすごく仲良くなった!
    たまに泊まりに来るし、実家に帰ったときは友達と会うよりお母さんと一緒にいたいヾ(@°▽°@)ノ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2016/08/23(火) 22:37:19 

    毎日、ラインか電話してる!家も近いし子供も多いし頼りにしてます。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/08/23(火) 22:40:54 

    うちは昔はそんな仲悪くなかったけど、子供産んでから関係性が変わったかな〜。うちは姉妹だから娘の産んだ子供は思い通りになると言ったり。最初は孫がかわいんだろうなくらいだったけど、遊びに連れて行けば時間通りに帰ってこないし、出掛けるのにもいろいろ準備しようとしたら大丈夫大丈夫と自分のペースに持っていく。
    孫は孫であって子供ではないし、いろいろ情報も交換しないと知っててほしいこともたくさんあるのに、細かく言うといちいち細かいみたいな態度。私は母とは違って大雑把ではないので基本的にあいません。なので実家にも用がないといかないし、距離置いてます。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2016/08/23(火) 22:56:15 

    母親は死んだことにしてるくらい距離があります

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/23(火) 23:12:35 

    会うのは月に1〜3回くらい。
    子供の運動会に呼んだり、年末には泊まったりもする。
    尊敬してるし大好きだけど、べったりではない。
    何時間でもおしゃべりできるけど、なんでも話せるわけじゃない。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/08/23(火) 23:19:29 

    まだ小さい娘たちがいますが、いつかこうやって疎ましく思われる日が来るのかと思うと、、ちゃんと心の準備しておかねば、、

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2016/08/23(火) 23:30:34 

    >>147
    そう思えるお母さんは大丈夫だと思う。
    ここにでてくる疎まれる母親はそれだけのことをしてきているのだから。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2016/08/23(火) 23:32:32 

    早く〇ねばいいのに、って本人の前で言ったこともあるぐらい近寄りたくない。
    声も聞きたくない。聞こえてくると無性にイライラする。

    母親が毒って本当に厄介だと思う。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2016/08/24(水) 00:05:52 

    ここまで読んで悲しくなった

    私も母親との関係は上手く行ってなかったから、否定ばかりされて育ったから非常に生きづらい人生だけど、
    そんな母ももう70代のおばあちゃんになった
    会う度に小さくなっていく母にはもう恨みがましい気持ちにはなれないな
    私も娘にもし毒母とか思われていたら
    死にたいくらいショックだ
    もう昔のことはいいよ

    +3

    -7

  • 151. 匿名 2016/08/24(水) 00:06:40 

    同じ墓に入るのは絶対に嫌だ。納骨堂だとしても隣同士は絶対に嫌!
    そのぐらいの事を毒親はしたんです。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2016/08/24(水) 00:20:36 

    すごいヒス持ちでさい疑心が強い。
    仕事中電話してきて出られないと、わざと出なかったんだろ!と責められる。

    もう5年くらい連絡してない。
    もっと早く関係を断てばよかった。
    切迫流産で自宅安静中、毎日のように押しかけてきては
    いびり倒された。それがトラウマで2度目の妊娠が出来なかった。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2016/08/24(水) 02:41:38 

    >>74

    全く同じです。
    母親は、子供捨てて男に走ったし、なんか、距離感あります。
    義母は、真逆で過干渉。それもちょっと窮屈で。
    太陽みたいな明るいお母さんに育てられた人がうらやましい。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2016/08/24(水) 12:19:24 

    風邪で内科に行ったとき、
    熱もあるとつらいですね、家ではお母さんが元気じゃないとね!
    とか言われました。
    なんか、お母さんていう役割もめんどくせっ!って思ってしまいました。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2016/08/28(日) 17:34:09 

    昔から母は異常だった。
    私の母は、「この人になら甘えられる」と思う人を見かけると、見境なく甘える。

    小さい頃って、親と過ごす時間が長いでしょ。
    しかも私が生まれる前、結婚後の新婚旅行ですでに父と母の関係が冷淡になってたw
    だから母は、子どもの私に甘えてきた。しかも、あの人自身が幼児返りして。

    小学生になるかならないかの頃、いきなり私の背中におぶさって、
    「おんぶ~」とか言ってきた。最初、意味が分からなかった。
    しかも子どもの体にはかなり重いので、嫌がった。「重い」って。
    すると、あの母は、「ふんっ!! いじわる!!」(本当にこういう言い方です…)と言って拗ねる。
    私が拒絶するたび、母が「ふんっ!!」と言ってくるので拗ねられるのも面倒くさいと思うようになって、
    何回かは文字通り母を背負って家の中を歩いてあげて満足してもらったけど…
    いつからか私も反抗するようになったな(笑)

    あと、これとだいたい同時期だったと思うけど、
    私の体の一部(ふつう、触ったらセクハラと呼ばれる部分)をべたべた触ってさわり心地を報告してくる。これは、だいたい幼児期から小学生くらい。
    家庭内でセクハラってだけでもありえないのに、娘が母にセクハラされるって…どん引きですよね。
    これも、私が「気持ち悪いからやめて」って言うと、
    「他のお母さんも娘にこういうことをやってるって。娘に甘えさせてもらってるんだって。
     娘もお母さんが甘えてきたらちゃんと受け入れてあげてるんだって。」と私に吹き込む。
    しかし、いくらなんでも、子どもの頭でもこれはおかしいと思った(笑)
    だから、とにかく自分の身を守ろうと思った。
    祖母に訴えた。しかし、祖母が注意してもやめない。しまいには、
    「おまえのお母さんはおかしい。ああいう人だと思ってあきらめるしかない。
    おまえは、そういうことを他の人にしない人間になれ!」と言われた。
    これも正直意味が分からなかった。
    まあ、小学校高学年まで続いたけど、だんだん私が思春期になり、
    ヒステリックに怒るようになってからはさすがにやめてもらった。
    だが、トラウマになり、高校生まで、母が私の肩や手に触ろうとすると
    本気で気持ち悪かった。他の家族には、肩に触られようと別に気にしないのに、
    母にだけは触られたくなかった。はっきり言って近づいてほしくなかった。

    母はこの他にも、仕事の愚痴を私に言うなど、さんざん私に甘えてくるけど、
    私には甘えさせてくれなかった。
    それこそ私が幼稚園くらいのころ、外出先で母の隣を歩いていたので、
    母と手をつなごうと思って手を取ったら…「ふんっ!!」と言って手を隠された。
    「お母さん、手をつなごうよ」と声に出して言っても
    母は、「ふんっ!! いやだ!!」と言って手をかくし、私から走って逃げた。
    たぶん、私が母の思い通りにならなかったから、
    「こんな嫌な子と手つなぎたくない」という発想だったんだと思うんだけど…。
    私が病気になった時とかも、心配してくれるのはいつも母以外の家族。

    あと、母が甘えてきたら私が反抗するようになってから、
    母にとっての私の価値はなくなったみたいで、
    外出とかも、私と2人きりは嫌だという時期があった。
    買い物も、私を連れていくのは嫌で、他の、自分が甘えられる人と一緒じゃないといやとか。

    こういうふうに、自分は私に甘えてくるけど、私が甘えてくるのはいやな人だから、
    私ははっきり言って母のことを信頼したことがない。
    ここでは書けないような悪感情を持ったことも一度や二度ではない。

    だから、今ではもう母と一緒に行動することはもうない。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/08/31(水) 00:30:49 

    母親も人間なんだよね。
    でも、母親になった以上は、最低限「母親だ!」って自覚はあっていいよね、、、
    という自分も母親だから、少しはしっかりしなくちゃ、、、

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード